a

 

 


202202**

[top][過去雑記]

 *20220228

7時半おき。 きのう、まめは風呂に入らなかったみたいだ・・・ 資源ごみ出しながら、起こした。

残っていたスパムを焼いて、目玉焼き、サラダ。

9時過ぎに家を出る。

衣装合わせ。 まるみえ。 のハイブリッド。

名バイプレーヤさん。いつぶりだろう? と、なのか、ど、なのか、オダさんとかウッチーとかと探る! と。だった。 あと、若者。 マスクしているお顔しか見られなかったが・・・

若者をちょっと見て、上のスタジオへ。 まるみえ。 りは、珍しく押した。

昼にI家の妹さん、 初代ワル!かわいらしい方だった。

ロードレースで若者がいないので、じじーばっかり。 1,おれ。2、きとーさん。3クレ、たしろさん。4むじん、5しずか、6あぐり! なかなか、平均年齢高い!

しばらくやらないので、精一杯頑張りました。

終わって、衣装合わせに戻る。 劇団の方。いろいろな作品に出てらっしゃる。 アイメイクを自分で提案。 自己演出、勉強してるんだなぁと感心。

今回のスチール、えじりちゃん。よろしく!

事務所へ。 つたさん、いた。 病み上がり、でも元気だったな。 ころな、おぺ、ご苦労さまでした! 新しいショックス、見せる。

出張伝票。 ふかさわさん、ふくはらさんに教えていただき、無事提出。 今回、多そうだな。

まるえつで買い物して帰る。

あしたの荷物の整理。 今回はα、一台にしよう。 バッテリーが2種類で楽だな。

m妻帰ってきて、ばんめしの用意。 小松菜と厚揚げと豚バラともやしの炒めものと、AJINOMOTO餃子。 にら醤油で。 うまかった。

まるみえを撮った日にまるみえ。 でも、やっぱりおもしろい。

のんあるわいん・・・びみょう。やっぱりワインはワインがいいな。

//ぶるーじゃいあんと。えくすぷろーら。5巻。 「停滞」の巻などという書評を見たが、とんでもない。 ジャズを教えることによって、その生徒の偉大なセンセの教えを「学ぶ」。 いやぁ、深い話だった。最後のセンセとの出会い、感動。 もうひとつ、あたらしい相棒との出会い。 次の巻からの動きが楽しみでならない。 2回読んだ。 チカラをもらった。 「面白くなってきやがった」って、おれの大好きな次元さまのセリフじゃん! そして、いまのおれの状況ともシンクロ! よし!

 *20220227

7時半に起きたけど、まめに声をかけたけど、まあ、きょうはいいかって感じ。

//コイは雨上がりのように。 ざざーっの参考として見出したが、おもしろい。 画が映画的サイズ。 そしてたぶん、アナモで撮っている。 周辺のボケがいいね。

コマツさんは終始、ちょっとコワイ。 でもその御蔭で、時々の「でれ」がたまらなく効く。

おーいずみさんは、いつものコメディタッチではなく、 でも、そこはかとなく、ちょっとおもしろいが、いつもとは確実に違う感じのお芝居。 いいね。

まわりもいい。 いそむらくん、せーのさん、やまもとさん、とつぎさん、まつもとさん、はまださん、よしだよーさん、ばいとくんさん。

見ている途中で、まめ起きてきた。おはよう。 いってきます!

ちどかま。 オーバ、しずか、さおり、えのさん、もりちゃん。まつしまさんSW。

特殊な番組だわ。 おれは好きだけど。 深夜で長く続いてほしい。

えのさんのズーム、すごい。 おれは、アソコには寄れないかなぁ・・・あはは!

美術のくまちゃんに花粉症の薬を紹介。 良くなるといいね!

うらの廊下でトーボーイのロケ! もんた、いちかわさんはじめ、たろうさん、制作オガワさん、へーちゃん、きくちさんなどなど知ってる顔が沢山! 一話だけしか見てないから、いにくくて、なんとなく挨拶!がんばって!

7時に終わって帰る。

まめ、大掃除。 机周り、すっきり。

ばんめしはm妻が作ってくれた。 回鍋肉っぽいやつ、青菜和え物、ナス和え物など。 うまかったっす!

だっしゅ。 海岸。 マスくん、出続けてほしいと思っていたので、よかった。 昆布、育つといいな!

クボタ利伸さん聴きながら、にゅーばらんすとか調べていたら、なぜかオタマトーンが気になり、ポチる・・・ こんなの出てたんだな!

 *20220226

7時半おき。 8時前にまめ起こす。 まあ、この習慣はそのままいこう。

ふたりでいろいろ。 ブレインストーミング的にポストイットで貼る。 ・将来。 ・家事。 ・塾。 ・運動。 などなど。 m妻も起きてきて、続き。 おれは、仕事に行ってきます。

シンジクの集合場所でゆりさんに靴渡す。 使ってください! (海で履いてくれていた。似合ってたな!)

ロケハン。 ・主役のアパート。パーマ屋さん。いい感じ!アラカワさんがノッてきたので、ここに決まった。あはは。 ・ワインバー。ギロッポン。いいね。ベースは狭そうだが。 ひるめしは、ナリタのドライブイン食堂。前にもきたことのある、味のある店!おもうまにでそう! ・海。風強し。うん、正しい判断だな。こっちのほうがいいね。

なんだかみんな三脚立てて、写真撮っている。 ここから見ると、富士山に沈む夕日がかぶる日らしい! 撮っている方に見せてもらったら、キレイに富士山のかたちに太陽が削られている。 へー!そんなことが、ここでは起きるんですね! iPhoneでむりやり、写真撮った。

帰り、2時間。 英語やったり。

ナグモさん、ショックス買うらしい。まだアフター付いてるのしか売ってないのか。

シンジクバラシ。 きょうはちゃんとした改札から入った。

帰って9時前。 m妻の煮込みハンバーグとサラダいただく。 3人で話。 タケダかよつしんか? この一年の成長を楽しむ!

アデル聴きながら一話決定稿にメモ。

グッドノートのバックアップをiMacに。 軽くなるかな?

 *20220225

5時起き。 m妻は最後のおにぎらず作り。

ケトル、やはり沸騰しない。 2回目は、鍋でお湯を沸かした。

まめ、ラストの試験。 2時間かかる!がんばってきてね!TKB大!

おれは衣装合わせ。 ・数年ぶりの男性。げんちゃんとシブヤで飲んだのが最後?? ・もう奥様なんだね!大きくなったね!と挨拶した女優さん。マネ・モーリさんもひさしぶり! ・いつも社長とかお願いする男性。ムキムキだった。 ・そして、主役!こちらもお久しぶり!髪型チェック、入念に。衣装はミヨシさん!どーも!

うっちーと久しぶりにあった。 グッドノートをおすすめした。 一緒にナガタチョーまで。

とうきゅうでトマトとイタパセ、 ハマダヤでパン。

まめの帰り、遅くなりそう。 バスが混んでいると。

iPad、フィルム貼り直し。 書きやすくなった。紙感覚。

にのみやさんにメール。 やっと連絡。 肺が半分だとやはりキツイらしい。 リハビリ頑張ってください。 ワンクール、おれががんばります!とメール・・・いいんだよね?あれ?

 *20220224

7時半おき。 ちょっと早く起きようと言っていたらしいが・・・あはは。

9時前におれ、出勤。 まめに行ってきます。

あさ、家建記ハハを見かけたが、お互い急いでいたので声かけず。 こころの中で、いってきます! (そしたら、よる、ラインが来た。あはは。おもろ)

シブヤ。ひさびさ。 のりかえ、やはり慣れぬ。 しぶちか、様変わり。

ハラジュク。 まったくあたらしいホームになっていた。

シンジク。 これまた違和感。 そっか、一番前の階段、無くなっちゃったのね。

よどばしで第1世代のApple Pencil。 あきさんに頂いたギフトカードで買おうと思ったら、使えなかった。 がっくし。

さっそく、ペアリング。 やはり書き味がタッチペンと違うわ。すばらしい。 向きを変えたりロックしたりして、こりゃ「電子割本」いけるかも??

ロケハン。 ・いつもお世話になる美容ガッコ。今回はハマらず。 ・シンバシの会社。ステージングについておれの提案が採用されて、よかった。 ・シンジクの会社。ちがう課の候補に。ナグモさん、判断早い。 ・いつものマクハリ。かんさんの映画、ドロケーなどたくさん使わせていただいた。今回もたくさん!!よろしくお願いします。

9.7インチiPadでロケハン、いいわ。 ペンが良くなったから、余計。 写真もでかいiPadより撮りやすい。 うん。

ひるめしはロイホ。 高価格にびっくり。 いやはや、いつのまにか高級店になちゃったのね。

ロケハンに、骨伝導イヤホン、いいね。 英語の勉強も、気分転換の音楽もイケる。きょうは映画は見なかったけど、それも行けそう。

シンジクばれ。 駅で迷った!入り口、どこ??

帰ると、大量のオーショーがテーブルに。 いただきます!

カソーケンのおんな。真剣に見てしまった。 やはりなんかすごいな。 なんか急に展開が早かったりするんだが、お姉さん方がお茶飲んでるシーンとかやけにまったりしていたり。 魅力的だ。 最後のトラックバック・パンナップ!すげー!

うくらいな・・・戦争になっちゃった。なんとかならんか?

くれいじーそるとを探して、なちゅろー、まいばす、結局とうきゅう。 ここで安定供給だな。 サラダ野菜、セブンで菓子パン買って帰る。

2話のiPadうつす。 うん、十分小さい方で行けそうだ。 そうしてみよう!

明日早いので、みんな早く寝る。

 *20220223

7時半おき。 あと2日?がんばって起きて、まめ。

ケトルが調子悪い。 沸騰までいかない。 ボダムの。かっちょいいのだが・・・ と、ネットで調べてしまったら、てぃふぁーるのめちゃかっちょいいのが 3月頭に発売と知ってしまう・・・ぽち。

ヤシのサプリくる。 あたまとはいせつ、両方にいいらしい。

足元の電源系、整理。 相当、すっきり。 エレコム、すごいな。

昨日作ったプレイリスト、とてもいい。 やきにくのアヅマさんの歌も入れた。

が、iPhoneに反映されない!なんでだ?といろいろ調べたが、 同期をオン・オフしたりしたらいつの間にか入っていた。なんだか。

11時半すぎに出る。 いってきます。

145でイクタ。 途中の角、何になるのかなと思ったら、セブンだった。向かいがファミマ。 すごい戦争だな。

屋上でホットサンドみたいのとLチキレッドを食べて、美打ちへ。

はじめましての方に挨拶。 としさん、ためさんなど。

2話ももりだくさんだ! 1話のおさらい。 空に海に!ひーーー!

お疲れさまでした。 きょうからやふーのドライビングアプリ使ってみた。 音声案内をオフって。 途中、いつも通らないルートを言われたので行ってみた。 まあ、そうね・・・

帰るとm妻がご飯を作ってくれていた。 8時前から3人でばんめし。 たけしさんの1ちゃんのやつから、あいばくんの4ちゃんと1ちゃんのコラボ番組。 やっぱりあのゴールデン、かわいいわ・・・

 *20220222

7時半起き。 m妻は仕事を始めた。

あさめしは、まめにサンドするおかずを出した。 おれは菓子パン。 セブン、すごいな。

らんま、観終わる。 かくくんとガッキー、数字良ければ、レギュラーだったのかなぁ! 惜しかったなぁ!

マスの書類、書き直し指示より、自分でやっちゃったほうが早いなと。 貴社と御社。書き言葉と話し言葉なのね。知らんかった。

DJIの小さいやつ、興味が湧いたが・・・うーん。 ゴープロでできないこともないしね。

まるえつ。

ひるは、残っていた角煮をベースに、ソーセージなどをいれてやきそば。 まめとふたりで食べて、m妻はその後。 きょうは一日中、リモート会議らしい。たいへん。

RS2のべんきょう。 やきそばを食っているm妻を被写体に。

低速、いいな。 動きが少ない、マスターショットのようなとき、低速にしてみよう。 で、できるかぎり、中速で行けるようにしてみよう。

ジャケットは、ほんとうに長い時間マスターショットをRS2で撮るときだけにしよう。 ワークがあるときは、やはり人間の腕って、いいショックアブソーバーなんだなと感心する。

やさくとメール。 会社で使ってるハンディカムのズームがRS2でできたら、いいね!

ゴブから電話。 来ると思っていた。 無事、終了、よかった! 次、指名してくれたら、全力でがんばります! おんえあ、たのしみにしてる!3/8。

6時位からばんめしの用意。 コーン缶を使った長芋とエリンギのグラタン、ブロッコリーともやしのナムル。 あとは、昨日のカリー。 3人で食べられた。 よかった。

ひとり残ってテレビを見ていたら、はやしせんせの番組でニラ特集。 とてもおもしろくて、観終わって、またまるえつ。 米を買わなきゃだったのもあるが、ニラ醤油を作りたくなり。 m妻にびんをだしてもらって、早速作る。あしたたのしみ。

次回作の一話読んでから2話読んだ。 あしたまた読もう。

BGM、あたらしいプレイリスト作った。

あづーーーましゃちょーがスカパラさんとやったCDの曲が始めで、 そのあとはdeep sea diving clubとオリジナル・ラヴと犬キャンのオザケンさん。 あと、MBで知ったくるりのべいびーあいらーびゅーとカショーオーで知ったサンボマスターの曲。 なかなかいいのができた。56分。

 *20220221

7時半起き。m妻と。 ほうれん草のソテー作ってくれた。 目玉焼きとパンを焼いた。

まめ、がっこ。 あと3回だけ、行くらしい。こーこー。 ちょっとさみしくなり、ギャッコーの自転車の写真を撮った。

m妻も会社へ。

さんぎょー医さんからでんわ。 無事、23日から社会復帰となった。よかった。

きのうにつづき、RS2の勉強。 と言っても、しゃのすのあたらしいのがでたので、それの情報収集とか。 あと、アームのバネの強さを3パターンやってみた。 中間のパンフォローがいちばんキレイかも。

12時半から、帰ってきたまめとメシ。 あんかけうどん。 小松菜と豚肉。 うまかったな。ホワジャオでむせるふたり。

13時半からリモート会議。 サブのレイアウトについてはまだついていけたが、信号のことになったらなにがなんやら・・・ うとうとしたりして、16時半からモニター台車のリモート見学。 うーん、原付きとナナハンに例えたのは、失礼だったか?原付きに?

やまから連絡きたので、会議はお暇。

まるえつ。 茄子カリーの材料買いに。 すきゃごー。

このカリーは、煮込み時間が少ないので、実は早い? まあ、ナスと本体と2つパンを使うことになるのだが。

7時からまるみえ見ながら、まめとめし。 やったやつだったが、大いに笑えた。

8時過ぎにm妻帰宅。 おれはまだのんあるで乾杯。 仕事の話をしたり。

//らんま。 ずしゃー。みたいな表現あったかな?と。 かくくんとかがっきーとか、おもしろくてふつうに途中まで見ちゃったが、 いま、放送できないなと思った。 あまりに性別ということについてなまなましすぎる言葉がたくさん。 たかさんのH田H夫ほどではないが、なんとなく近い。

カタヤマ監督の「さがす」みたい。 記事でサツカンのインタビュー読んだら。 パナのフォーサイスで撮っているらしい。 その人はキムラダイサクさんとか、たかまさんとかがシショーらしい。 そういうひと、いるんだなぁ。 負けたくない。と思ったりしたりして。あはは。

 *20220220

7時半起き。 ラストまで、付き合えるところは、付き合う!

平熱。すっかり平常に。よかった。

フレンチトースト作る。 牛乳150ml、タマゴ2つ、サトウ大2で食パン3枚。ちょうどよし。

9時位にゴブから電話。 電話というコミュニケーションツールをこのタイミングで使えるやつは、すごい。 「なかま」がちゃんと増えるに違いない。 おれはとても嬉しかったし、救われた。 ありがとう。これからもおれができることは、君のためにやらせてもらう。

カーリング女子。日本VSグレートブリテン。 いい試合だった。 m妻と見ていた。 あ、これ、氷の上でやってんだもんね・・・と途中で気づいて、すげーなと改めて思った。 お疲れさまでした!銀メダルおめでとう!

洗濯干し場の壁に扇風機。 なかなか難しいな、階段の壁にネジうち。 なんとかできたが、ホントはもうちょっと高いほうがいいな。

RS2のべんきょう。 ・ジャケット、FIX時にはとても武器になる。 ・歩くと、やはり上下動。ジャケットのときは、防振ACTIVEがいいっぽい。 ・ワイドで回り込む練習。やはりむずかしい。こういうときは、レールだな。 ・m妻が料理しているところを75ミリで撮ってみた。ほぼ脚付きのように撮れる。これは、武器になる。狭いところでTS撮るときとか。 ・αの裏に、スタビとフォーカススピードなど、大丈夫?!という工事現場ステッカーみたいなのを貼った。

ひるめしは、じゃこパスタ。いのうえさんのとこの。うまかった!m妻ごちそうさま。

今年度、やったことをまとめるために、6月から2月までの雑記を読み返す。 おもしろいな。 いろんなことやったな。 03さんのこんと撮ったこととか、バスケ日本代表戦のクレーンとか、 印象に残ったシゴトができて幸せだった。 こんなに長くシオドメ・バンチョーに居られたからこそだろうな。

ケンコー管理の方から電話。 あしたせんせと話して復帰の日を決めるらしい。

まるえつ。 百均で風呂道具とか、ひきだし止めとか。 1Fでささみ、あった。よかった。

ばんめしは、ささみを叩いて広くして、カレー粉などで衣して焼いたやつ。 美味かった。

だっしゅ。 巨大エイ。 釣れなかったけど、料理はうまそうだったな。

//うみが走るエンドロール2。 一巻の、なんかいいなこの漫画、ってかんじが、この巻ではあまり感じられなかった。 ふたりの絡みが少なかったからかな? それともいろいろなキャラが増え過ぎちゃってるのかも? うーん、もっとシンプルな方が好きだなぁ。

 *20220219

7時半おき。 全快、な予感がする。 まあ、まだ薬を飲んでいるが。

まめ起こす。 あさどらで笑う。 かわえいちゃん、いいね!!

//おーるど。 しゃらまん。 上手いな! みんな病気。 ウェルカムドリンク。 閉じ込められた人間関係。 逆たらればで夫婦仲がよくなり、添い遂げる。 妊娠出産。 死体が白骨化する時間、短い? 腫瘍を取るとそのまま回復? など、?なところもあったが。 てんかんのクスリに成功!ってのがとてもリアル。 サンゴってなんだったんだろう? あの男の子、いつもともだちがいなくなっちゃって寂しかったんだろうなぁ。

時々不思議なカメラワーク。 いってもどってまたいって、みたいなのとか。 老眼か白内障で見えなくなっていって、奥さんがなんか綺麗なままだったのがよかった。 おばあちゃんになっちゃったモデルさんのUP越しの画、かわいそう。 あの洞窟も・・・そっか、これ、ホラー映画か。

ひるめしは、麻婆やきそば。 使い切った。 生姜ときゃべつときのこでシンプルにやきそばしたものにかけた。うまかった。

水槽。 なーんかうまくいかんな。 クーラー用のモータもいきおいなくなっちゃった。

フィルタの最下層を前に買ってあったエーハイムの四角いやつに換えて、 2段めを穴あき、いままでのやつ。一番上もそのままで。 勢いは戻ったが、まあすぐ弱くなるのだろう。

//るろけん。 ずさーカットを期待してみたんだが・・・なかった。 そして、ふつーにおもしろかった。 エンドロールでめいちゃんが出ていたと知ってびっくり。 たぶん、プラトニックの頃だな。 あら、サコさんやってたんだ!カメラ!びっくり。 照明のヒラノさん、かねこさんと飲んだことあったな。

じんくんもでてるのね。 ゆうかちゃんの旦那さんがあんなに大切な役だとはびっくり。

って、画の勉強だったんだけどなぁ。 普通にかっちょよかった。 そしてエミちゃん頑張ってたなぁ。ってまたお芝居の方に・・・

買い物。 雨が降っていたのでピーコック。 近々、駐車場が有料になるみたいだ。って、自由すぎたもんね、ここ。

サバを買いたかったがなかったので、ブリにした。

まめの部屋に芳香剤兼カビ防止の置物。もう遅いか・・・と笑ってた。

ばんめしは、ブリ照りの変化系。れんこん、ごぼう、人参を入れるレシピ。 あと、ちくわとピーマンの炒めもの。同じ味になっちゃったと思ったが、食べてみたら両方でも大丈夫だった。

せかいいちうけたい。 スマホ依存。 お金が貯まる人。 面白いテーマだったな。 見ているまめとm妻を見ているのもおもしろかった。

SNS依存のカフェで2人分頼んで写真を撮る。って、ほんと病気だなと思った。 リア充をフェイクしたいって・・・どういう気持なんだろう?

//i feel pretty。 頭打って、ポジティヴ、もう一回打って、もとに戻る。って映画。 アメリカでは有名なコメディエンヌが主演だけあって、体張ったコメディだった。 ビキニ大会とか、見てるほうがひやひやしたが、パワーであそこまでもっていくのは素晴らしい。 彼氏、よかったな。なんかいっしょに楽しくなっていってる感じがステキ。

 *20220218

7時半起き。 ぐっすり寝られた。 コーセー物質、効いているのか?

iPhone、クスリなどなど隔離生活グッズもって居間へ。 m妻におはよう。 何日かぶりに珈琲を淹れた。

まめも起こして、3人であさめし。 今後のお話。 とにかく紙に書いてみよう!と提案したが、あまり反応はよくない。あはは。がんばれ!

洗い物などして、ひさびさにiMacに向かう。 大人用眼鏡をしなくてもなんか読めるのは気のせい?

手が冷たいので、机用ヒーターをポチった。

しょっくすをつないで、おすすめ音楽聴きながら雑記を整理。 結局、カフェ・アプレミディに行ってしまう・・・

自室で勉強しているまめに昼食の希望を聞いたら、麻婆豆腐ということだったので、まるえつ。 なんだか混んでいたので、スキャンアンドゴーですいすい。

にんにくも買ってくればよかったな。 復帰後初のちゃんとした料理は、麻婆。 しかし、m妻のリアクションを見て思い出した。きのう、麻婆もやしだったね・・・ まめは、W麻婆でたのしんでいたので、まあ、いいか。

おれの隔離生活の影響で、まめは自分の部屋、m妻も小部屋でシゴトなので居間はおれだけ。

シゴトのメールしたり、でんわしたり。 あたらしいショックス、音がいい気がするな。

//ぱらさいと。 白黒で見た。 視覚上、色が失ったぶん「ニオイ」がすごく感じるのは、まあ気のせいだろうけど・・・ それか、数日の隔離生活で風呂に入らなかったことが影響しているのかな? 豪雨後の半地下の切なさ。 臭いのことを言われたときの父さん、家族の切なさ。 刺された娘を飛び越えられたときの父の怒り。 白黒で余計に伝わってきた気がするな。

RS2。 組んで、ちょっと試す。 チルトをおーばのようにぐりぐりでやってみたらどうか? パンダウンから始まるカットとかは、たしかにいいかも。 パン・チルトフォローモードでの上下動を拾うのと、 パンフォローでチルトはぐりぐりと、 どっちがいいかなぁ。

ばんめしは、菜の花と白菜とえのきの辛子醤油あえと餃子と角煮。 まめはがんばってたかな?一枚一問にしなよ!とアドバイス。

だっしゅ。 4つくらいのネタを集めた回だった。 渋柿のとじぇしーの覚醒がおもしろかったな。

カーリング。vsスイス。 いやぁ、あつい試合だった!ルールよくわからんが、画ではどっちが有利、ピンチはわかる。変わったスポーツだな。 8-6で勝ちました!決勝頑張って!

 *20220217

2時くらいにトイレ。

7時半に起きて、まめのインターホンを鳴らしたが、もう起きて朝メシ食べていた。 おれもm妻に運んでもらう。 トーストと甘辛く焼いた肉とサラダ。

ちょっと見送る。 がんばー。 私立、ラストかな?M大。

テレビの音があるって、とても日常なんだなと。 きょうもみとちゃんからかとーさん。

ふたばのせんせに呼ばれたので、いく。 うん、どっちにしても、熱の原因が知りたい。 一応インフルも調べた!陰性!あはは!

薬局で抗生物質。 今晩の結果で飲もう。

似非ヨギボ。 まあ、にせものだが、やはり楽。入院用ベッドって、よく出来てるんだなぁ。

しょっくす。 新型。 うしろのツルが短くなり、 よっかかってもあまり気にならない。 音もいい気がするな。(赤いの、m妻に進呈)

ひるめしは、納豆チャーハンとスープ。 ごちそうさま! 薬飲む。

//すこっとぴりぐりむ。

昨日のあおいほのおもそうだが、 だいたい忘れていた! 驚くほど! おれの記憶力ってそんなもんだな。 ずさーっ的な表現は無かった。

そのまま似非ヨギボで熟睡。 18時まで。

そにーぷろ。 更新。 来年度もメンテだそう。

19時くらいからばんめし。 豚バラ角煮サラダ、うまし。 もやし麻婆も。ありがとう。

19時半くらいにぴーしーあーる結果、 陰性! よかった! 隔離生活はおしまい。 明日リセットしよう。 抗生物質1日目飲む。

さっしー、もちさまに会う動画みた。 そのあとの静電気が鼻に当たってしばらく不信感なやつもおもしろかった。

レグザ、iPadで見られるようになった。 ニュース見たかった。

風呂。 3日ぶりかな? やはり気持ち良い。

 *20220216

6時半くらいに起きる。 カラダが痛い。

寝たきり ストレッチ と、調べて、ストレッチ。 ちょっと楽になる。

確認メール。 平熱。

健康管理室。 微熱。

なんか、ふわふわしてるな。 6度と7度のあいだを。

アプリで日テレ観る。 みとちゃんがんばってた。 はまいえさん、や。 ノーコーらしい。

8時前に降りて水。 m妻、ソファでごめんね。 一度落ちたらしい…あはは。

ドラマ関係メール。 ロケハンは、フジイにいってもらうことに。

ゴブ物件メール。 ☆にやらせるチャンス!と思ったのだが… 現場に行けなくなった時点で、 現場に任せるべきだったと反省。 りょう、よろしく!

//あおいほのお。つづき。 ともやくんがケツだしていてわらう。 あんのさんは、ほんと、やすけんさんだなぁ! オカダ邸に入ったところで眠くなり、うとうと。

また微熱。 かろなーる。

空調20度に設定。

えいご。 167日目。 ドラマ入ったら、切れるかな?

ひるめしはらーめん。 ごちそうさま!

微熱。

//あおいほのお。ラストまで。 そっか、こんなおわり方だったのか。 シマモトさんのおしばい、熱かったな! あと、アンノさんがモユルにサインを求めるシーン、素晴らしい。 って、きっと、前に見た時も書いてるんだろうな、雑記に。

最終回まで、ヤマモトさんためにオープニング全部見た。 エンディングも全部。 アンノさんの映像資料、ちゃんと残ってるんだなぁ。すご。

食器を返しながら、水を頼んで、トイレ。 便秘が続く。

イクタ更新のメール、ペキンのゆーじんからも。 返事を書く。

8度くらいに上がる。

ばんめし。タイ料理。 パクチー、ニョクマムの味はわかる。 ころなじゃないのかなぁ。

わらこらみながら。 ざきやまさんのピンポンクイズコーナーの かさまつくんの感想、素晴らしい。 自然に気持ちを引き出すことができるんですね。と。

うんこ、でた。 目の前の英語カレンダーが、 You did it! Good job! Way to go! だった。 うれしかった。

ほんとにインフルなんじゃないかと思い始めた…

着替えた。 スッキリした。

 *20220215

浅い眠り。 7時くらいに計ったら、38.9? むんむんしている布団の中で計ったとはいえ・・・ そして、関節痛い。 すっかり弱気。

ベッドから、ボス4人、モチさん、ゴブたち、☆などにメール。

ふたばにメールしたら、10時に来て!ということだったので、いく。

ぴーしーあーる。 薬は、公園のまえの薬局。 あっちは、閉まっていた。 そして、3月で閉まってしまうので、 これからはこっちにしよう。

つたさんと連絡。 つたさんのほうが咳き込んでいて、心配になる。 いろいろ手続き、ありがとうございました!

まめも、 12時からぴーしーあーる。

13時から美打ち。 のっけからスンマセン!なぐもさんにあいさつ。 いやはや、たいへんそうだ!

3時間くらい? 途中、m妻が大根おろしパスタを差し入れしてくれた。 ありがとう! ご馳走様! ぺろり。

終わって、流石に疲れて、熟睡… ゆりさんの電話で起きる。 ロケハンはフジイで、とシブヤさんにお願いした。

17時初めての健康管理室のメール。 体温36.9。 ちょっとだるいだけ。というか、眠い…

1830、結果メール。 ふたりとも陰性。 おー、一安心。 受験はいけるね。

でも、じゃあ、オレの熱はなにが原因?? 逆に不安に。 つたさんの言うようにインフルだったら笑うが!

//あおいほのお。

ひさしぶりに観た。 ふーるー。

まず、ウライさんがでていたことに衝撃! そうか、王家のまえだったんだ、この作品。

ずしゃーーって表現あるかなと思ったら、 なかった。

流石に全話は見ず。

ばんめしは、ポトフと餃子。 m妻が頼んだ冷凍餃子がたくさん来たらしい。

きょうも歯を磨いて、顔洗って寝る。

 *20220214

あら、二日酔い?なんで?

まめ、起きてこないので、 キンプルを観る。

よかった! ちゃんとロケの映像が使われている! まあ、ほぼ、イワクラさんのの画なのだが、 ワンカメだったところとか、 これ使え!と撮った寄りとか。 20数年カメラマンやっていて、初めての感覚! タップと運動ネタ、忘れないだろうな…

ひるは、まめひとりで。 ラーメンとハルマキ。

Sさんと打ち合わせ。 からの、 ゴブ物件打ち合わせ。 両方、実りのあるリモート会議でした。

なんか、気持ち悪いので、そのまま寝た。

 *20220213

7時半起き。 まめが起きないので、ザクザクしているしまパンのパンを先に食べる。 トマトソースでパンをいただく。

m妻はパーマ屋さん。 行き帰り、145でダイカンヤマ。 まだ雨だね。

ひるめしは、カレーうどん。 ちょっと薄めすぎたかなと。 でも、ちゃんとした「蕎麦屋のカレー」活用法。

m妻迎えに。 買い物してくれた。ありがとう。

//まねーぼーる。

ぶらぴさん、いいな。 あのブレインの彼もいい。 旧態依然のシステムに違った観点からチャレンジする。 どんな時代、ジャンルでも参考になる考え方。 低予算でメジャーで勝つ!って、いまの撮影現場にいちばん必要なことなんじゃないかな??なんて。

べねっとみらー監督、ふぉっくすきゃっちゃーの人だったのね。 確かになんか通ずるものがある。

ほし、さおりにゴブのうたばんの相談メールだしたら、ペキンのイワナガから参考資料が届いた。ありがとね。

//びーなっつばたーふぁるこん。

ねふり。 ダウン症の男性との出会いでやさぐれた漁師町の男が「救われる」話。 あの女性もいいな。 しかし、一番ぐっと来たのは、そるとうぉーたーさんがらしいアメ車で現れたとき。 そしてそれを見た彼の嬉しそうな顔。

ちょっと変わったロードムービーだった。

家建記。 一日早いゔぁれんたいんで、春巻きとクレープをくれるというので。 今回のFIXは、寝室の時計(セットボタンを長押はわからんな)、 バスタオル掛け(ネジ穴とネジが同じ大きさで抜けてしまったので、大きい頭のネジに換えた。オヤジの工具箱、大活躍)、 引き戸の隙間風防止のテープを貼る。

ばんめしは、春巻きとタラのみぞれあんかけ。 うん、うまかったっす。 食後にクレープも。 なんだか腕が上がっていて、みんなでびっくり。 クレープ職人になるのか??ハハ!

まつこのしらないせかい。 あんバター特集にちょっとだけしまぱん。 ちゃんと見ました!

//カセットテープ・ダイアリーズ。

ネフリ。 80年代後半、イギリスの片田舎のパキスタン青年がぶるーすすぷりんぐすてぃーんの音楽に出会い、 生き方を模索する青春映画。 生きることに必死になって働くということは、国、人種、時代を超えて共通する価値観を生む。 besed on a true storyで、最後にぶるーすと写っている主人公の写真が。 いい笑顔だったな。 なにより嬉しかったのは、隣人たち、家族、せんせ、彼女とのコミュニケーションによって、お父さんとハグできたこと。 よかったよかった。

 *20220212

7時15分起き。 まめを起こしたが、やはり起きてこなかった。 家を出るときに、声をかけて出た。

スタジオの前でモチさんにあった。 昔のiPodにアカゲのヘッドフォン。 パワー不足で、アンプをつけていた。 いいですねー。 デジタルなのか、アナログなのかわからんところがいい。

若手の番組。 オーバSW。 きょうはさおりがちーかめ。 ほかは全員NV。 むかし、CAだった子たちがみんな立派なカメラマンになっていて感慨深い。 オカダ、わたなべ、はしもと。 心配だったのか、ひがのちゃんが見に来ていた。

オーバと旧車の話をしてたのしかった。 ムルティプラ!おれは大好きだよ!!あはは。

2時間キッチリでおしまい。

オモテサンドウまで歩いた。 ずーっと逆光だったので、FBにギャッコーの写真をたくさんアップした。 だんだん飽きてきたな・・あはは。

はなまさで買い物。 餃子とかビールとか豚ブロックとか。

//くものすをはらうおんな。 the girl in the spider's web

ドラゴンタトゥーの続編らしい。 フィンチャーほどソリッドではないが、北欧の青白い空気感はがキレイ。 そこに黒と赤の姉妹の対立。 ヴィヴィッドな赤が寒い森の中で残酷に目立つ。いやはや、キレイ!

男の子、熱演。 とても上手い。

ちょっと007的アクション娯楽映画っぽくなっているので、フィンチャーのと比べるとゲージツ的じゃないのかもしれないけど、おれは好きでした。

ばんめしは、鶏肉トマト煮とはなまさの餃子(小)。 美味しくいただきました。 きょうも赤ワイン。 あのポンプオープナーを使って、おれが開けてみた。なるほど、開きました!ぽんっと!

//ここしゃねる。 アメリの人?かな? 男の人では、あの居候させてくれていたおじさんがいいな。 せつないけど。 この時代の「女性の立場」がなかったら、いまのシャネルはないのだなぁ。 シャネルの黒を見るたびにこの映画を思い出しそうだ。 ボーイはせつないな。でもあの事故がなかったら・・・って全部つながってるな。

//うどんやのおんな。

まんが。 一冊でおわる。 妄想。 印象画。 うどん。 つんでれ。 なるほど。

 *20220211

7時半おき。 ぜんぜん雪積もってない。 ゴミ出しでタッチャンパパと降らなくてよかったですねと話す。

たじまたかおさんのひとりソウルショウ。 途中ですちゃだらが出てきたりして、なんかたのしい2時間。 あっぷるみゅーじっくで。

カエル。 なんかかわいいな。 飼うのは大変だが、これだったら。

ひるめしは、起きてきたm妻がぎりぎりの豚肉を甘辛く炒めてくれたやつ。 うまかった!

ひらの選手が金メダル! 生じゃ見なかったけど、リプレイでもしびれた! おめでとうございます!

//きゅーてぃーぶろんどMAX。 続編。 こんどは政治。 構造は同じ。 問題を、違う角度から解決していこうと努力する。 その姿勢を見て、敵対していた人たちまで味方に巻き込んでいく。 決して可愛くないシャックで、衣装もどぎついピンク。 でも、不思議ときらいにならないというか、好きになっていく。 あれは「嘘をつかない」「人を騙さない」など、基本的にいい人であるというのがとても大切な要素だな。 ちょっと知性もないとだめだけど、次回作の参考になるな。

台本。 製本屋さんにだしたデータを送ってもらって、90度反時計に回して、グッドノートでiPadを開店しないモードにするとカミテ方向にページが送られる。 これ、便利だな。 これでやってみよう。

まるえつ。 m妻にたのまれたものが結構大量で、持っていった袋で間に合わず、一枚買った。 道にはまったく雪が残っていない。

ばんめしは、蕎麦屋のカレーを使ったグラタン、キャロットラペ、ナス豚肉味噌炒め。 m妻が作ってくれた。

昨日開けられなかった、ワインオープナー。 まめにやってもらって、なんとなくコツが分かった。 がんがんやっちゃだめなんだな。 コルクにぶつけないように空気を送り込むと、すーっと上がってくる。 こんどやってみよう。

スノボ。 1ちゃんでリピート放送。 一番ラストに大逆転だったんだ!すごいな! ここでさぶちゃんねるにしないといけなかった、1ちゃんのマスターの人・・・可愛そう。 いやはや、おめでとう!!ヒラノ選手! ほわいとさんとのハグ、感動した。

//いにしゃるD。 アニメ。 一話から10くらいまで見てしまった。 けいすけとの対決。そのままかえっちゃうの、おもしろい。 32との対決、重くてパワフルな車との戦い方。 そして、85をバカにした奴らをケツを降りながら抜いていくくだり、だいすき!

ますから突然の電話!なにかと思った!あはは!いろいろ考えてるんだね。 コイズミさんにメール。うまくいくといいが!

 *20220210

雪かなと恐れながら起きた。が、そうでもない。 ハマダヤのパンを頂いて出た。

8時まえについたら、もうみんないた。 早いね。 まいまいがジンバル持ってきてくれたらしい。 ありがとう。 おーば、よろしく。

スケジュールがなんか変わっている。 場当たり中に弁当を食う勇気はないな・・・あはは。 セットチェンジの数分で昼夜べんとうを頂いた。 まあ、2食でるのはありがたい。

こじこじ。はじめまして。 てくのまっくす。 2カメペデを頼んだ。 12ちゃんでは、ペラ一枚で歌割りがくるらしい。 へーーー。 局によっていろいろだねー。 コジコジは初めてのiPadらしい。いーね!

3曲。3トーク。 昨日の台本整理ではぜんぜん身体に入ってこないなと思っていたが、 ご本人たちの熱唱を前にすると、すっと入ってきて、各カットに集中できた。 おもしろいもんだ。 ライブのチカラ。

シマダ。ハンディ。うん、頑張っていた。 最後の曲でオーバを見切らせてしまったカットもシモカミの巻き込みがいい感じに出ていてよかったね。 悔しがっていたが、そういうけいけんもいいね。

こじこじ、慣れない環境でノーミス。 流石、TMさんが自信を持って送り込む刺客だ。あはは。またやりたいね!休憩時間でPCRを出しに行けてよかった。再入構できなくて焦っていたけど!!

センターペデ・しも。 うたばんたくさんやっているだけあって、頼もしく伸びている。 次世代ニッポーを支える若頭。

カミテぺで・やまうちさん。 すげー間に合いのカットがうまくいった!とキラキラした目をしていた。 同類だわ・・・この人!あはは!ドMでアドレナリンの麻薬に侵されている。 50過ぎてこういう環境にいられて、お互いシアワセですね!と話した。

はんでぃ、じんばる・オーバ。 まあ当たり前だけど、ジョーズ。 じんばる、ぐるぐる回ったり、長尺だったりたいへんだったけど、ありがとね!

はやかわSW。 こんかい、たぶん、いちばん大変だった! いやぁ、ほんとよくやっていた。 あの速い曲であのカット割り・・・ トークも、トクの要求をちゃんと受けて押していた。 スイッチャー、向いているんじゃないかな。 お疲れ様。

終わってサブで見直す。 はやかわ、おーば、しまだ、まいまいと。 そこにトクが来て、いろいろ話す。 そーか、オーバはひっぱれ、ぎりぎり見ているんだね! 新人のときに無人カメラが倒れないように見張っていた!とトクが思い出話。なつかしい。

m妻も合流してしばらくいろいろ話す。 そして電車でふたりで帰った。 雪、ひどくなくてよかったな。

301の赤いターポリンバッグ、いい感じ。 大きめのほうが、現場としてはいいね。 雪も大丈夫でした。

セブンで買い物。 m妻はばんめし食いそこなっていたので、麻婆と餃子を買っていた。

ワインオープナー。 空気圧のやつを買って、試してみたが、空気が抜けているのか?美味く開かなかった・・・再チャレンジしてみよう。

風呂洗って、入った。

 *20220209

6時前起き。 まめ、きょうは、醤油の町まで受験でいくので。 m妻、きょうもおにぎらず。 つくね、入れていた! 7時にいってらっしゃい!がんばって!

NAS、なんか繋がらなくなる・・・ひーー。これ、コワイな、無線だと! いろいろ調べて、 リセットして、adminで入って、登録し直した。 マック側で見られないのは、共有をオンにしたりして、リモートアクセスしたらなんか出てきた。 よかった・・・

洗濯2回。

ファブル2読む。

割が一曲来たので、やる。 2倍の遅さにして再生すると、尺数えたり、立ち位置とかアクションとか分析したりするの、楽ね。 オーバにじんばるを売ってしまった・・結構大変。ごめんちゃい。

水槽のポンプ。アマゾン返品。ゆうびんやさんに来てもらった。らくちん。

m妻、出勤。

ひるめしは、えぐざいるのやきそば。 だいぶ前から置いてあった、レモンサワー味の。 どんな感じなんだろうとちょっと怖かったが、美味かった。 大盛り・・・食いすぎた。

割が来ないので、まるえつに買い物。 蕎麦屋のカレーを作ってあげることになったので。 今回は鶏肉。 みつばも買った。

スノボを見ながら作った。 ヒラノ選手、すげーな。高さが、技が、ひーーーー。

3時からゴブのリモート会議。 ちょっとまえに見たら、割が来てる・・・タイミングワリーナ。

3時から2時間位、打合せ。 別会場、ちのさんに頼んじゃおう! えのさんもいっしょか!すげーな。

終わって、割整理。 そしたら、前に整理したやつの改定が出ている・・・ それも、カットナンバーが振り直されてる・・・ かんべんしてくれー。 おーばとメールしていたら、6も7も存在している・・・うーむ。まいったな。

もちさんとか、まさのぶとか、ホシとかとめーるしたり、自分のカットの整理をしていたら、晩飯までに終わらず。 まめは往復4時間で帰ってきた。 m妻もリモート会議終わったので、7時のニュースを再生しながら、蕎麦屋のカレー。 うん、美味くできた。 あしたの雪はひどくならなければいいなぁ・・・

のんあるでメシ。 わらこらで、元ラガーマン、今チョコ職人の人の話。 Aチームを強くするにはFチームのケアをすべし! いい話だった。 その結果、ラグビー王国テイキョーが生まれたんだなぁ。 ころんびあのガッコの話も素晴らしかったな。

割整理の続き。 うん、なんとか終わった。 あとは、瞬発力だな。あはは。

 *20220208

7時半起き。 さらちゃんの違反・・・世界中で??な感じになっている。 うーん、可愛そう。

若者が作る番組。 こちらもホソノチーフと若者。 オーバ推薦で実現、いいね!

しかし、じじいとして苦言をいくつか。 ・美術さんのものをカメラマンが触っちゃだめ。それぞれのシゴトに誇りを持てる現場作り。 ・美術さんのなまえを呼んで、頼んでやってもらうべきだった。 ・インカムの返事が遅い。呼ばれる可能性を察知する能力が低い。察知できれば呼ばれそうなときインカムのSWに手をやっているはず。 ・画を見て、全体のクオリティを上げるべき。チーフカメラだったら。 などなど。 うるさいじじいだなと思われてもいい。ちゃんとしたチーフカメラマンになってくれるなら。

きょうもクレーン。 相棒はNVの富田。トミーと言われているときいて、今日からそう呼ぶことにした。

演者さんの中になつかしい「おじさん」。すーさん!と挨拶した。大活躍!あはは。

4時前に終了。 イケジリまで電車で行って、そこから歩いた。 ずーっとギャッコーだったので何枚か写真を撮った。 右手で斜めにするので、同じ傾きになるのもいいなと思ったりして。

みれいちゃんの新譜。 はとりのテレビのオープニング曲も入っていた。 全部聞くとぜんぜん違う曲に聞こえる。 そういう曲が多いなみれいちゃんのは。 AメロとBメロが違う雰囲気の。 それもまた魅力か。

まるえつ。 百均でコップかけ。ニュースで見たやつ。 あと、トイレットペーパー。

帰って、大量の皿洗いして、ほっ。

きゅーんのジャージきた。 らくま、初めて使った。 いいひとでよかった。

//ケイト。レディがカンペキな理由。

SATCの人が主役。 昔の007が恋敵、というほどガンガンこないし、ぜんぜんなびかない。 そう、この映画はシゴトと家族の話だから。 でも、秘書の女の子の妊娠、出産とか、 だんなさんとの話とか、 おもしろい要素がたくさん。 でも、さらじぇしかさんは揺らがないのもいいね。

画的には、ストップモーションからの独白とかおもしろかった。 あと、周辺の人達がインタビューに答えている感じで、ストーリーの軸を作っていく構成もおもしろい。

ラストの雪のシーン。 ふたりがうまく行けば、雪が泡だっていいのだ! あのふたりが結婚するのは、どうなんだろう・・・

ばんめしは、m妻が作り置いてくれた角煮を中心に。 ごちそうさまでした。

はにゅーくん、穴にひっかかって飛べず・・・8位。ふりー、がんばって! 女子ホッケー、PK戦?で勝った。 ベテラン39歳のそーっと入るパック!流石です!!あはは!

水槽。 やっと解決。 始めからエーハイムの水中ポンプを買っておけばよかった・・・ その排水口にディフューザーをつけたら泡がたくさん! いろいろ、いいところに収まった。

//きゅーてぃーぶろんど。

なんと、モーニングショーの彼女だったのね!?びっくりした。 ただの軽いおバカ映画かと思っていたら、なんかとてもちゃんとしたコメディタッチ成長ドラマだった。 「第一印象を信じちゃだめ」がテーマ。 うん、たしかに。 あの女教授、かっちょいいな。 MAXも見よう。

 *20220207

7時15分に起きる。7時前になったのは、何だったんでしょう・・・m妻様。あはは。 M大理工。 m妻、おにぎらず。 包むやつを洗濯干し場から持ってきて、行ってきます! 起き抜けのまめに、がんばってね!

MB。 意外な「血」(いまなんじ?とは!)の女性とよく知っているグループ。   両方とも、魅力的だった。 結構余裕のあるカット割りだなと思って臨んだが、やってみると、意外なほど難しい。 きょうもクレーンはWサトウ。 おかげさまで、天井のケーブルに引っかかっちゃったりしたことを除けば、結構うまく行ったかも?

しずか、MBデビュー。 まあ、まだまだだが、結構度胸が座ってきたかも??

やさくチーフの手助けを頭において、頑張ってみました。 いい画も撮れた気がします。

☆、復帰。 よかったね!

カメ倉側をバックの歌セット。 確かに、技術マニアは見ても、あ!カメ倉だ!と喜ぶだろうが、 撤収は時間がかかる・・・あはは。

帰りにナチュローでパンとブラッドオレンジサワー。早速飲んだ美味かった!

水槽のモータ。 接続するホースの径が相当でかくなってしまうので、返品することに。 25ミリから12/16とかに変換するの、たいへん。 結局、エーハイムの水中モータをポチる。 始めからそうすればいいのにね・・・

 *20220206

7時半から2回位スヌーズ。 まめは、まあ、いつもどおり8時起き。 スケート靴の職人さん、車に工場を詰め込んで、移動してエッジを磨く。いやぁ、かっちょいい。

301から2度めの通販。なんかこの間の手紙がうれしくて、買い物したくなっちゃった。 柔軟剤と引き出し止めるやつ。 止めるやつは、一個しか入ってなかったので、もう一個頼んだ。

ひるめしは、m妻プロデュース。 パスタ。 おいしかった!クリームパスタ!辛いオリーブオイルもいい感じ。

スクール。 コロナでいちばん少なかった回。 ゆってぃ!大活躍! にしきごいさん、いい加齢臭だなぁ!

午前中にくるはずだった、水中ポンプ、ひるめしごに来た。 早速作業。 テトラの外部フィルター単独で吸水排水にしてみたら、やはりちょっと水量が増えた。 しかし、クーラーにポンプをつけてみたのだが、パワー不足・・・単体で水に突っ込むと小さい噴水くらいには動いているが。 後で調べてみたら「メートル」でポンプの強さを示すらしい。 あのクーラーに水を送るパワーは1m以上だと知る。 うーむ。勉強だな。 アマゾンで違うやつをポチった。さてさて。

あしたの準備。 4曲とも、いいね。 ワンカメショーはないけど。

iPhoneケースにほーりー卍くん。 なんか入れたくなっちゃった。

ほーりーちゃん

でも、結局、「ガラス注意」に変えちゃった。 失礼になるといろいろ・・・おとなの判断。

//ふぁぶる2。2巻。

いやぁ、本筋より、妹の仕掛けた「トイレ合戦」のおもしろさ!! 流石だなぁ、妹。

本筋も、もちろん面白かったが。

//まいほーむひーろー。17巻。

最後の決戦・・・すごい。トスさんと同類。いや、ある意味、マニアはプロを超えてしまうのかもしれない。 銃を切る。玉の数。お酒のトリック。ワナが抜けない工夫・・・いやはや。 しかし、それを超えて、外して、日本刀!いやはや!!!

ばんめしは、たこ焼き。 あと、m妻が作ってくれた角煮とか、厚揚げの煮物とか。 最後に作った、キムチとかいれたたこ焼き、うまかった。こんどまたやろう。

だっしゅ。 厄介。 トラウト。 こりゃ、美味いだろうな! 横手の新名物になればいいね!と3人で話す。

 *20220205

7時半起き。 ほろほろと崩れるカップケーキ的なパン、うまし。しまぱん。

ぺきん開会式のリプレイ。 ちゃんいーもーさん、すごいな。 LEDの使い方が、金に糸目をつけない感じ!

9時半からとこやさん。 きょうもキシさん。 いつもより短く。 やっとモヒカンからの「長さの違い」が無くなったらしい。 そして、なんとなくりあっぷの成果がでてきたらしい。まあ、気を使っての発言かもしれんが。 そういえば、7月頭から始めて、まる7ヶ月か? どうなんだろうな、水谷さん!

まるえつでタマゴなど買って帰る。

m妻が仕事に行ったので、ひるめしはふたり。 大量の洗濯をやっつけている間に、まめに昨日の鍋の汁で雑炊を作ってもらう。 先にまるえつで買った鶏団子は入れてあったが、ごはん、きのこなどを入れて。 セイメンの残っていたスープのもとを入れてみた。うまかった。

なかいくんの報道番組で元スケート王者のシミズさんが解説していた。 あまりのわかりやすさにびっくりした。 頭と身体がちゃんとつながっている人なんだな。

//まいいいんたーん。 でにーろさん、すてき。 あんさんも好き。 今回、気になったのは、マッサージの方。レネ・ルッソさん。まいてぃーそーに出てたっけ??

画としては、ぜんぜん特殊なこともなく。 サイズも基本的。 でも、やっぱり役者がいいから観られてしまう。 そんなもんだな。 2Sでフォローして、止まったらワンショットカットバック。そしてまた前の2Sフォローに戻る。そんなんでいいのだ。

ドライブシーン。 グリーンバックだろうな、ぜんぶ。 いまだったら、すくりーんぷろせすだろうが。

m妻帰ってきて、いちごのケーキでおやつ。ごちそうさま。

しのぶさんからメール。 なまためさんのFBでいいねをしたら、それを見て、懐かしくなって、くれたらしい。 ソルトレークで、生放送で、バラを渡したことを思い出した!あはは! お元気そうでなにより。

カンナナおーぜき。 烏賊をさがしていたが、なかった。 ので、ほたて、めざし、鮭とばなど、買った。

昨日からおりじなるらぶのらぶらぶあんどらぶ。 やはり、名盤だ。 ホーンセクションが入ると、豪華だなあ、やはり。

うっちーをうっちー監督と呼ぶことにした。次回作。

英語のゆーちゅーぶ。 オーストラリアに住んでいる日本人のちゃんねる、おもしろい。 たろさくさんのゆーちゅーぶ 発音より、語順があっていることが大切みたいだ。伝わる英語。

ばんめしは、お好み焼き。 昨日の豚肉を使って。 ホットプレートのヨコにガス台にフライパン。 ホタテとかズッキーニとか焼いた。 うん、美味かったっす! 今日届いた白ワイン、ごちそうさま!

たかなしさん、4位。 男子モーグル銅メダル。

 *20220204

7時半おき。 m妻は、おにぎらずを作るため、早めに。

まめは8時40分くらいに、小学校のときに乗っていたバスで。 おれはちょっとはやめに行ってきます。 がんばってね!

FBで「あきらめたら・・・」のてぃーしゃつの記事が。 中学受験が終わったのが、6年前のきょうなのね。 なるほど。N大が今日というのが、運命的。

ひるなん。 しずかC。なべさんとかモリとか、NVチームだな。 SWまつしまさん。 ほとんどVな日。 まちゃみさんのアオモリロケ、天気が良くてキレイだった。

おおしたちゃんとうたばんの話。 いい人つかまるといいね!

帰りにラー油の蕎麦屋さん。 ぶっかけを頼んだ。 うまかったな! 蕎麦湯でおつゆまで頂いたころに、2mくらいのアリオさんが! 「おれ、はじめてなんすよー」と笑顔で。 俺もです!美味かったっす!とおいとま。 またこよう。 こんどは、あたたかいそばにしよう。

とうきゅうで、ばんめしの材料。 ぶたしゃぶの肉を3パック買った。 はなまさにもよって、豚バラブロック。

帰ると、まめ、もういた。 きょうは3教科X1時間だったと。 さてさて。

4時過ぎにふたば。 花粉症の薬をもらいに。(ついでに骨伝導イヤフォンを教えた。) 3ヶ月分。 薬局にいったら、3月でしまってしまうらしい。 いつもお世話になっていたので、なんかさみしい。

せたぺい。 とうきゅうで使おうとしたら、使い方がわからず、断念。 たぶん、あっちのおばさんが勘違いしたんだろうな、使えるんじゃないかと。 初挑戦は、ふたば。 うん、診察料千円払えました。

台本3冊読む。 うん、いきいきした主人公だな。 たのしみ!

//ひとみの・・・ また途中まで。

ばんめしは豚しゃぶ鍋。 そばでお腹がいっぱいだったが、白ワインといっしょに美味しく頂いちゃいました。

ペキンオリンピックの開会式特番の司会がアンタしばたさんで、m妻がびっくりしていた。 やるな!じんりきしゃ!!

 *20220203

7時15分おき。 まめ、起き抜けに国立の願書を書留で送りにゆーびんきょく。

すくーる。 年単位でお久しぶり。

かわぐちFM。 そっか、年末のドラマであったんだ。あはは。 小柄な女性からもお礼を言われる。 オーワの奥様かなぁ!?

なかむらSW。 りょうC。やさく、しも、ふくだという変わったメンバー。 おれは4カメ。 うちむらさんを撮っているカメラ。 なんか懐かしい。

ハタノさんが趣味でキャスティングした「せんせ」 そのバンドのグッズ、ティーシャツなどで固めたハタノさん! よく捕まらないなぁ!あはは。

社食でひるめし。 納豆つけて500円。 やはり、いいかも、コンビニより。 2時だと空いているし。

休憩中、次作監督と助監督のヤマと電話。 ほんと、頼りにしてます・・・!あはは。

「電子カンペシステム」のことで、コデラさんと元ジョッキーはまちゃんが! 56ですか!コデラさん!見えないなぁ! このふたりが一緒にこのシステムを開発しているって、面白い! 通販番組に売り込んだら!?と勧めた。

物撮り。 Dが「反省会」に行ってしまって、ADさんしかいない・・・うーん、反省する前に物撮りのディレクションをしてほしい!嗚呼。 結局、8時までかかった。

帰って、m妻にコロッケなどを出してもらって食べる。 チューハイ。

めるかりのティーシャツ、サンゴさんのところからきゅーん、黒マスク、届いていた。 さんごさんからメッセージが入っていて、せつなかった。 もうやめちゃうのかぁ・・・

ドラマの台本、読もうと思ったが、眠くなって・・・

 *20220202

7時15分おき。 8時前に出ないといけなかったので、ちょっと早く起きた。 パン食べて、LINEでm妻起こして、行ってきます。

きんぷる。 FX3,6を使ったネタがあったので早く行ったが、まだ来てなかった。

3本撮り。 14時から昼休憩なのに弁当なし。嗚呼。 まあ、シオドメだからコンビニあるけど。 相変わらず、スケ、雑・・・

ロケのトラウマ、解消。 おのちゃん、まえかわちゃんと普通に話す。 それだけで、気が楽になった・・・単純なもんだなぁ。

FXシリーズ、トミオカさんとミヤザキさん。 心強い。 トミオカさんが6、おれとふくだが3をやった。 いい画が撮れたんじゃないかな?

ラスト、ロケチームが物撮りをやってくれていて、 伝票上、おれはできなかったのだが、カマクラさんとふたりで残って撤収を手伝った。

途中でけーふぁくおーつかさんから電話。 シブヤさんと電話。 人生いろいろだなぁ。

すごく前にちょっとやるかもと思っていたドラマ。 先日、違う人が決まっていて。 でも、きょうの電話でやることになり。 監督はよく知っている人。 でも、おれじゃないひとに初めは頼んでいた。 けど、おれがやることになった。 でも、現場にとっては、そんな経緯カンケーない。 おれが笑顔でいればいい話。 そうです。 それが真実。 笑って、がんばろっと。 こんなドMな体験、そうそうできるもんじゃないから!あはは!

ヒオくんに頂いたウィスキーでハイボール。 水筒に2杯飲んだ。

まめは、大学の願書をプリントアウト。 m妻の母校。 確かにチャレンジだけど、がんばれ!

 *20220201

樹脂のアップルウォッチベルト、なかなかいい。 長さ調節もできた。 ----- 6時55分おき。 m妻はおにぎりを作るためにもっと早く起きてくれた。 まめ、私立一校め。   がんばってね!オーミヤで遠いけど。 8時半からリモート会議。 ゴブ物件。 概要がわかった。 いいコンテンツにしたい! もちさんに伝票。またすんません。 HDMIのつなぎを変えた。 うん、これのほうがいいね。 m妻に行ってきます。 ハンゾーモンのぷちまるえつに初めて入ったが、マルエツだった! ひるめしは買わず。 JG、受験日。 頭良さそうな小6女子がたくさん! 娘を待っているオーミヤ、ネリマナンバーの車が路駐していて、なんかまめの中学受験がなつかしい。 ぎょーてん。 なんか変わったメンバー。 オーバC。 ちのさん、たかむらさん、あとむら、おれ。5カメ。 イシダさんとつちやと独逸のなおみさんの話。 m妻と独逸に会いに行きました!と行ったらびっくりしていた。 セオ一家は元気かな!シャック! 二本目のシャープが666。 わー!と思っていたが、ゲストがキーくん。 終わってから挨拶。 映画見るね! 昇華された。 帰って、まめに今日の感想を聞く。 ちゃんと行けたらしい!あはは。 いしはらしんたろーさん、亡くなる。 スパルタ教育!

 

 

[top][過去雑記]