a

 

 


202203**

[top][過去雑記]

 *20220331

6時半くらいに起きる。 パンなどかじって、出かける。

145でイクタ。

一日、人事部セット。 暑かったなぁ! ここは、換気を考えないとやばいね。

すもーるりぐのマットボックス、10-18でもケラずに行けた! カスタマーセンターにメールしたら、85-95のリングを売ってくれるらしい。 よかった。

付け替えも、やはり裸よりとても安心。 フラッグは外してやることにしたが、ふたにもなって、いいね。

MRRNの走りをフォローして走ったり、 タイトルの撮影もウルトラにαで上手く行ったし、よかったっす。

だいぶいいペースでやった気だったのだが、まあ30分くらいだけ巻いた。

最後、3話ゲストの方、クランクイン。 存在感あるな!たのしみ!

 *20220330

7時半起床。 まめ、また風呂入らないで寝たな!

やっと、たまじに入金。 今年度もおいしいコーヒーをよろしく。 みつびしをアプリにしてから初めてのワンタイムパス。 設定をしなくちゃいけなくて、ちょっと時間かかった。

8時半にゆりさん迎えに来てくれた。 やまと3人でナグモさんちへ。 そこからツルミのプールへ。

シミュレーション映像撮影。 ビート板で波、いい感じだ。

アイムービーで編集した。 面白いな!

ここからロケハン。 といっても、サイゼリアで飯喰ってから。

ディープで使わせていただいたホテル。 無事、オープンできたのかな?

ハタラキマンで来た料亭。 すごいな、ちゃんとキープしている。

イクタで人事部のセット下見。 飾り換え、たいへんだ!

事務所でシブヤさんとりょうに会う。 PC貸してもらって、出張旅費精算。 りょう、手、早く治りますように。 スワさん、よろしくです! 備蓄米の消費期限が近くなったので放出。6袋頂いて帰る。

イナダヅツミの階段を2段飛ばしで走ったら、ぜーぜー。

まるえつのセリアでケースなどたくさん。 早速、機材を詰めてみた。 やはり入らないの、あるな。

ケースの内側用のは、いい感じ。 内張りのスポンジを切って、ちょっと余裕をもたせた。

ばんめしの干物などを買いに、またまるえつに行ったので、 棚のケースなど買い足し。

ばんめしは、鯵の干物、昨日の餃子、さらだなど。 まめ、白米食べず。 うん、とりあえず、いいかもね、夜に炭水化物減らすのは。

1ちゃんで恐竜のタンパク質を抽出した3人の科学者のてれび。 一つのことに集中することの熱量を見せつけられた。

だっしゅ。 かじき釣り。 いーね! スタッフさんが釣り上げたのも良かった。

ぷれみあむみゅーじっく。 というか、復活ひっぱれ! 懐かしかった。 そして、かまくらさんのクレーンワーク、ひっぱれのDNAを感じた。 5カメが誰か知らないけど・・・まあ、引き継がなかった俺が悪いか。 なんというか、ぐいっというかんじというか、ぐわっ!っという感じというか・・・ そういう「たましい」を感じられなかったなぁ・・・と、じじいの戯言。 別に踏襲する必要はないけど、自分なりの「たましい」を込めてほしかった。

あしたの割が来ていたのでちょっと。

//ダンスール。 うん、彼女と上手く行ってよかった。

 *20220329

7時前に起きてしまった。 7時半にまめ起こす。 m妻がもやしをいためてくれて、それであさめし。 m妻、いってらっしゃい!

フィルターホルダーの勉強。 スモールリグの、ワイドレンズだと、けりそうだなぁ・・・ でも、いい感じだなぁ・・・ チャットで質問したが、答えこなかった。英語が通じなかったかも。

現ちょく。 居酒屋。 きょうは、オシアゲまで行って、乗り換え。 この間の6分間地上を歩く乗り換えは、やはり、乗り換えじゃない気がする。

さくさく行ってしまったが、 最後のロールは、反省。 ぜんぜんゴシに入れなかった・・・ 逆にフジイはカタすぎるゴシ。 まあ、2パラあるあるだが、修正できなかったなぁ・・・

まきまきでいったので、シブヤのレストラン前で16時からばんめし。 ベースの位置を、寒いので違う場所にした。

2シチュエーション。 大人数だったが、効率よく撮れた気がするな。 フジイも頑張ってくれた。

奥からのLSは10-18に頼った。 まあ、いいか。 あ、MRRNの皿ゴシは、うん、αでよかった。

ミラーだらけの部屋。 なんだかみんなで笑って楽しかったな。 さてつないでも楽しいシーンになってますように! MRRNの重役笑い、こちらも一緒になって笑っちゃうな。

246まで歩いて、セイジョー行きのバスで帰る。

棚とトランク、来ていた。 早速組み始める。 イタリア製!あはは、大雑把な感じだなぁ!でもいいね。

m妻の買ってきてくれたチューハイで晩酌。 ビッグボス、まだ1勝、お預け。 頑張ってほしいな。

あさ、2冊、漫画。 //しおりえくすぺりえんす。 しおりさんが提案して曲ができた下り、好き。

//きせかえ人形。 ちょっと迷走している?

よる、だんすだんすだんすーる買う。 明日読もう。

 *20220328

6時の電車に乗ろうと思っていたが、トイレに入っていたりして5分の電車に。 セイさんも同じバス。

海。 ゴエとクリスくんがVSからドローン要員で来た。 ミニレール、準備、ありがとう!

あさはまだ風が弱かったが、ドライ終わった頃から強くなり、結局終始強かった。

きょうも2台を駆使して。 立ち位置を工夫して。

ウルトラクレーンは、強風のため使用せず。 αも途中までは使わなかったが、肝心なところで使うことができてよかった。 ぐわーっと感、でたかな? あとは、ぎりぎり海に落ちないところで撮るには、やはり便利だったな。

そして、ボート。 FX6の防水キット。 ゴムボートにあやちゃんと乗って、いざ!と思っていたが、 結局、水中カメラマンさんに撮ってもらった。 潔い撤退!あはは。 あの画をボートから撮るのは、無理だわ。 よかったよかった。

ラストはドローン。 ゴエ、おつかれさま!

寒かったぁ。 体がこわばった。 でも、セイさん、みかちゃん、MRRNはもっと薄着でお芝居。 いやぁ、役者さんって、すごい。

行きは2時間半。 帰りは3時間! 途中コンビニでゴマアンマンと串フライドチキンを買って食べた。

うぃるすみすさん、オトコだわ。 にしじまさん、おめでとう! アカデミー外国映画賞!

主題歌、ナグモさんに聴かせていただく。 なるほど!

シンジクから帰ると、ふたりはテンスラ見ていた。 途中で、あ、あの豚の下りか!と思い出す。 ちょっと哀しいストーリー。

トンテキをいただく。 ごちそうさま!

 *20220327

7時前にゲンチョク。 いちばん初めにロケハンした物件なので、 なんか懐かしいかんじ。

オープニングから。 縦画面四分割でいけそうだ。

フジイの間の悪さにあさイチからムッとしてしまったが、アヤちゃんと共有して、なんとか笑い飛ばす。あはは。なんだろうな。

コメディパート。 久しぶりにブルーストリーク入れた。 ムカイくんに説明。 どらごんたとぅーでバイクのシーン、使ってたよな?

CGきくまちゃんの旦那さん、登場。 よろしくお願いします! レイヤーたくさん撮ったので、うまくいくだろう。

リアルな会社でマスターショット撮る時、 RS2有効。 机の上に手を伸ばしてトラックインとか、 ウルトラクレーンではできないワークができる。

もちろん、ウルトラも大活躍。 書類を見ているミカごし、MRRNなどローから、 机の上のMRRNまで!

ローカ。 狭かったけど、立体的に撮れてよかった。 ラインもめちゃくちゃだけど、 うまくつながったらいいな。

ひるめしに差し入れ。 スープストック。 うれしい。

机、みんなで動かして、ワンシーン。 個人的には、ゆーちゃんに解放にしてもらって撮った、ミカの後ろ姿、好きなカット。

移動して、リモート会議。 ワイドレンズにしてカチョー! こういう人、いるよね!という画が撮れてよかった。

きゃんていのドレッシング買って、ゲンバレ。 ササヅカからシンダイタまで歩く。 サクラ、満開。

バスでピーコック。 m妻と合流して買い物。

あしたの準備とm妻の手伝いを並行して。 防水グッズとか着替えとか!

ばんめしは、塩豚のフライとかキャロットラペとか。 白ワインうまし。 おいかわたなべ夫妻から頂いたかまぼこもうまし!ごちそうさま!

秋田父と久しぶりに話した。 げんきそうでよかった!

クラウンローチに似たアユモドキ、初めて見た。 面白い魚だなぁ! にんげんと共存しないと生きられない魚ってのも面白い。

だっしゅは3時間スペシャルなので、ゼロ円だけ見た。 なにわダンシ、がんばっていた。

そこから、記憶なし。 風呂に入って寝たらしい…

 *20220326

7時過ぎに起きる。 7時半にまめを起こしたが、家を出る8時前まで起きず・・・ がんばれ!

オモテサンドウのワインバー。 ゴージャス! そこに大女優おふたり。 MNGSさんと元MRRN。 大人なシーンでした! シブヤのビル。 MRRNの探すシリーズ。 いろいろな場所に見えたかな?? あと、元MRRNの回想シーンも。 髪が増えていて、びっくり!あはは。 イクタへ。 研修MRRN。 バームクーヘンのような部屋を如何に長方形に見せるか?に挑戦。 どうだったろうか? 食堂終わるまで2時間半の待ち。 今日まで撮ったシーンをアイパッドで整理。 便利だわー。 最後はラーメンどしゃー!カット。 アクリル。アクション監督。6倍スロー! あやちゃん、フォーカス頑張ってくれて、成功! ひさびさ、電車で帰った。 ゆーちゃんに駅まで送ってもらった。 JRイナダヅツミの改札が変わっていて、びっくりした! それだけ乗ってないのね、電車。 電車で英語の勉強。 シャンパンのスペルがどうしても覚えられない・・・イッパイ飲むか! 帰って、缶チューハイ飲みながら、スイッチインタビュー。 ナカイキイチさんとカイヨシヒロさん。 おもしろかったわ。 次回からロッカクさんじゃなくなっちゃうのは、さみしい。 あしたの割整理して、風呂。

 *20220325

6時半おき。 パンと珈琲。 モザの金具をばらして、持っていくことに。 7時過ぎに出発。 きょうもビヒンカンリから。 フリクションにRS2をくっつけてミニミニクレーンみたいなワーク。 ワイドだと、10センチ動くだけですごく移動感がある。 こりゃ使えるな。 パンモードかパン・チルトモードかでも、結構な違いが出る。 脚立に乗って、ジャケットで撮ろうと思ったら、Natoクランプのところが外れたりして、怖かった。 結局、手持ちでやった。 チョー無敵の取材が入っていた。 立ち上げ直後とかやっていたので、なんか懐かしい。 トキワくんがPなんだな。 赤い996、いいかも! 靴クリームを塗ったので、泣かないし。 初・開発部。 まあ、コピーくらいしか使わなかったが、今後、どうやってセット感をなくしていくかが、課題。 今回は20mmでF1・8で撮ってみた、さてさて 初・アパート。 せまいが、Fは4でやってみることにした。 ジャケットでFIX、実際やってみると、けっこうたいへん。 一脚も持っていったが、場所によって使えたり使えなかったり。 ジャケットの役割。 FIXをキープ。 クレーンワーク。 楽。 いろいろ効用があるな。 終わってからの、フジイを中心にだらだら機材のことをやっている時間が耐えられず、ずらぴょんとお暇。 145で30分だった。 途中、パトカーがいて、ちょっとドキッとした。 帰るとまだm妻おらず。 缶酎ハイいっぽん。 まめは、塾に行ってきた。 ノルマクリアはできなかったらしいが、なんかいい顔しているから大丈夫だろう。

 *20220324

6時半起き。 m妻はニンゲンドック。いってらっしゃい。 スタジオ、初日。 けっかてきには、2時間まいた。 ニノミヤさん、たかなしさん、よみうりリコウの女の子、来た。ニノミヤさん、元気そうで良かった。 ひるめし、食堂・・・微妙。ご飯をたくさん廃棄するのもなんだか・・・ せまい。α、大活躍。 なかったらどうなっていたのだろう?α。 アクティブモードは、気をつけよう。 モトヤマさんが爪を切っているカット、居眠りしているカット、なんだか韓国映画のようだった。 いやぁ、よかったわ。 ばんめしは、べんとう。 17時半に食べたので、家に帰って21時で、それから女神降臨だったふたりとタイ料理を頂いちゃった。 トマトビール、ラスト。 ソングスSP見た。 いろんな人、出てるんだな! そういえば、MRRNとDSDCの話をした。 同じ福岡ってことで。気にいるかな?

 *20220323

5時半に目が覚めるようになったら、連ドラモードだな。 寝直して、7時半に起きた。 まめ、また風呂入らないで寝たみたいだな。 いってきます。 8時半くらいにシオドメ。 ロケハン。 タワートップ。 差をどうつけるかだな。 オダイバ。 ライティングの案、よかったみたいで、よかった。 ソニーの新しいワイドズームレンズ、やばいな。 電動ズームで、16-35でF4。 APSCの10-18の代わりだなぁ・・・ シオドメからユリさんに送っていただき、ピーコックでちゃんぽんの材料を買って帰る。 ということで、ひるめしはちゃんぽん。 m妻に機材を入れていた赤い棚を譲るために、機材を出す。 一旦、袋に入れてみた。 やまになっちゃった。 あたらしい棚を探す。 イタリアの無骨なやつ、見つけたので、それにした。 そこに入れるボックスなどを真剣に探したが、結局、百均の書類入れみたいなのに 小分けに入れてみて、それをまとめて入れておくコンテナみたいなのがいいかなと思い直し、 買うのをあとにすることに。 まあ、いろいろ調べられたので、良かったが。 ばんめしも作る。 豚・ほうれん草・きのこの炒めもの。バターポン酢味。 そしてアジノモトの新しい餃子。黒胡椒味。ガツンと効いていて美味かった。 あと、アキモトさんおすすめの餃子を水餃子に。これまた、ぷりぷりでうまかったな。 たけしさんの飛行機のテレビ、おもしろかった。 YS11の誕生秘話。 DSDCをゆーちゅーぶで見た。 ほぼ歌えるな・・・

 *20220322

7時位にm妻のアラームが鳴ったが、30分後に起きた。 まめ、起こす。 寝不足だろうなぁ!べんきょうで。 m妻は早くに出勤。 目玉焼きは2皿だけ。 フライドポテトも一緒にフライパンへ。 まめのひる用にカレー炊き込みご飯を仕掛けて、出かける。 みぞれまじりの246を145で。 昨日のハードかつ極寒のロケのため、腰が痛い。 湿布を貼ったら、結構楽になる。 効くもんだな。 セット下見。 助手のあやちゃん、ななちゃん、あたらしいともだちのえりなちゃんも来ていた。 そっか、スタジオ準備、きょうやるのね。 みんなで下見。 事務所、部屋、オフィス。 アラカワ節炸裂な感じで素晴らしい! 遠見がモンナさんみたいだった。 狭いので、αが活躍しそうだ。 ひるめしは買っていった酸辣湯とかサンドイッチとか。 やはり温かいものを求めているようだ。 1時半から4話美打ち。 照明はコジコジ。 フジイもイクタだがリモートで参加。 タメカワさんのお腹がぐーぐーなっていたので飴ちゃんをあげた。あはは! 終わっておいとま。 雪が降っていたが、積もっていなかった。 よかったよかった。 帰ったら疲れて、テーブルで寝た。 床暖気持ちよくて。 先日の地震で節電を呼びかけているが・・・ ちょっと手伝ってばんめし。 手羽元のナンプラーはちみつ炒め。なんか久々だねと3人で話す。 まめが小さいときはよく作っていた。 きょうは、焼酎お湯割り。 小瓶が全部なくなった。 異常に高い跳び箱を飛ぶテレビ、久しぶりに見た。 けいんこすぎさんとか、すごいな、50近いのに! 82ミリの蓋とステップアップリングが来たので、テプラでミリ数を打つ。 18ミリのテーブがちょうどよかった。 好きなフォントで。andale mono。 貼って、ステップアップリングと組み合わせた。 これでけらなくなるかな? コーチジャケットとか、ウィンドブレーカーとか調べる。 すちゃだらのRAP、やはり名作だ。 きょう、ツッチーがコロコロのに反応していた。 ほーりーしっとのがあったら良かったのだが、なかった。 DSDC、あるばむが0330リリースらしい! 楽しみ。

 *20220321

あれ?何時に起きたんだっけな?と思うほど、長い一日だった・・・ たぶん5時くらいかな?

シンジクからトチギ。 2時間弱。 あまり寝なかったな。

窓の見た目。 αで。

走るMRRNシリーズ。 5・3イントレでなめる桜を自分で持って撮影!初めての体験。

保護フィルタを付けてから初めてのα。 やはり、NDをつけるとケル。 うーん・・・(帰りのバスで、全部82ミリに統一してみようと、ポチってみた!)

一話冒頭のシーン。 8ミリフィッシュで! うん、いいね。 ほかはもちろん、55。 ワイドでクレーン、MRRNに似合う。

RS2で関係ショットを撮ると、自由度がまして、いいね。 男の人ごしMRRN。ちょっと動いたりして。

会社看板。かっちょいいのだが、どうなんだろう??

ショーワ館。 いいね。 まあ、場所紹介っぽい画だったが。

ヨシダさんとのシーン、αを使ってみた。 ふたりのファンキーさがでたかな?

掲示板。 新旧をつなぐ場所。 LSが大切。

人事発令、いい顔していたなMRRN。

議会棟。 かっちょいいな。 LSパンダウン、よかった。

社内図のまえのMRRNもいい顔していた。

実景。 ここでも、α、大活躍。 10-18で撮る、本館とショーワ館と看板の画、いいね。

みかちゃんのシーンを60コマで。 2倍スローってあんまり撮ったことなかったが、いいな、なかなか。

ENのMRRNのシーンあたりから、風が出てきて、極寒に・・・ トチギを舐めていた・・・ 持っていった服の上に、かっぱ。 ユリさんにカイロをいただき、ぽっけに。

玄関前のシーン、RS2を使ったカットを増やしたので、動くことで暖かくなって、ちょっと助かった。

最後はトイレ。 いい歌だなぁ・・・クールファイブ。 で、おしまい。

広いところでのケーブルはわせとか、たいへんだったね! あやちゃん、ななちゃん、おつかれさま! フジイも助かりました。 キラキラヘッドライトのMRRN、よかったね。 音声サトウさん、お久しぶりでした!

2時間かけて、上京。 遅くなったぶん、渋滞はあまりなかった。

帰るとm妻は風呂。 誕生日、ぎりぎり間に合ったが、おれだけチューハイの缶を持って、乾杯!おめでとう!

 *20220320

7時20分おき。 まめも、比較的早く起きた。 パンがなかったので、パワーフードパンを焼いた。 まめが食べ始める頃に、行ってきます。

現ちょく。 タメイケサンノーでフジイを見かけて、いっしょに。 なるほど、正面から入れるのね。

役員会議室。 あめりかさんを怒らせないように撮影。 こんな時だから?お巡りさんが多かった。 ウクライナ…

水かけ。 カタオシで撮るつもりだったが、 2回、やってもらうのかと思っていたが「クロスではさもう」と言えるナグモ監督、潔し。 うん、正解だった! ありがとうございました!

ミカちゃん、かけるの、うまかった。 なかなかな、アクションシーンがあったが、かずみはカンペキに。素晴らしい。

ヤマセくんとMRRN バックショットトラックイン、いいね。 でも、フロントの顔も撮っておいた。 いい顔だったので!

カーペットでズザー! なかなか難しい。 カグスベールの貼り方、だんだんうまくなってきた! ミカちゃんにMRRNの訓練動画見せたら、 大笑いしていた。あはは。

トイレ。 はじめてちゃんと、ジンバルジャケット使えた。 やはり揺れなくていいね。 あそこには55は入れないもんね。 10-18付けてミカちゃんごしMNGSさん。

MNGSさんランニング。 30分かからず。 RS2で2カット。 55ミリ20ミリ。 対岸にフジイに居てもらって、ボルト。 ワンカット撮っておしまい。

アケボノバシから帰る。 キャロットタワーで、花サボテンとモエシャンドン。

ばんめしは、ヨーロッパ食堂のデマエカン。 女神降臨。 高いだけあって、うまし。 m妻の誕生日イブ。 おめでとう! 乾杯!

ダッシュ。 島の生物、珍しいな。 あと、願掛け。

ほあきん、渡す。 使ってねー。

マックの前で寝てしまい、てっぺんごえ。 m妻におめでとう言って、風呂。

 *20220319

7時前に起きた。 最近、ドラマモードで、鳴る前に起きるようになった。

現チョク。 アディオスのファーストカットの交差点を通ったので、写真を撮った。

カスタマーセンター。 さんぺーさん!いいキャスティング。寂しそうな顔がたまらなくいい。 そして、倒れるのが上手い。 ネタで鍛えたらしい。あはは。

狭かったけど、ウルトラを駆使。 やはりすごい武器だな。

下にあったパン屋さんで揚げたてカレーパン。 MRRNも来て、買っていた。

マクハリ。

受付、狭かったな。 でも、いろいろ工夫して撮れた。

研修。 コメディシーン。結構撮るには工夫が必要だった。 まあ、つないだら、大丈夫かな? ちょっとシモネタで盛り上がりすぎたか?

元祖MRRN、やはり存在感のある人だな。 PRを撮ったときに、撮る方向を衣装合わせで聞いた「好きな角度」にしてみた。

MRRNの差し入れ、クレープ美味かった。

あすなろ会のことを聞いた。 すごいな30年。 出演者の全員がいまでも第一線でやっている!すごいキャスティングだったんだな!

2階で3カット撮って、15階でがんばって疑似ディシーン。 ちゃんと撮れたな! 工夫は大事だな。

外は大雨。 しかし、シンジュクからサンチャで雨、やんだ。よかった。

帰って、トマトビールを頂く。 うまし。

たけしさん、アズミくんのニュース、卒業。 お疲れさまでした。 またまるみえでお会いしたい。

 *20220318

4時50分起き。 雨。

ニンギョウチョウで乗り換えて現チョク。 出口からすぐ。

監督モニター、階段のすごいところにおいた。 なんとか、いけた。 ベースは、極寒。 昨日から十数度低い。ひー、おーまえさん、ごめんなさい。

おれにとっては、ずーっとかずみ。 その子がお酒を飲んでいるシーン。 なんか時間を感じるなぁ。すっかりお父さんな感じ。

ガヤなおふたりがゲスト。   ちょっと喋った。 いい番組でしたよね。 そしてきょうもいい存在感を出していた。

2台でさくさく。 お芝居を見せる撮り方。 あとは、ウルトラで味付け。 狭いところでウルトラを使うのは得意です。 なんかスタジオっぽく使えた気がする。いい意味で。

後半もサクサク。 結局2時間巻き。 MNGSさん、うれしそうに帰っていって、よかった。 いいふたりしばいだったな。 裏からのTSも効いていた。

55のモニターにハクバのクイックシュー。 とてもいい。 早くジョウゲを換えられる。

うるとらの重りにマジックテープ。 やはりべんり。

最後は、ナイト実景をみんなの力で遮光して撮っておしまい。 ナイト街回避!成功。

雨の中撤収。おつかれさま。

ニンギョウチョウで乗り換えたはずなのに、道に迷って、ハマチョー。 懐かしい、大学バスケの大会で使った体育館。 今も使っているのかな? 迷ったおかげでノスタルジック。

帰って、台本整理。 アイパッドで割本やると、なんかやはり便利かも。 きょうはとても良かったので、明日もやってみよう。

昨日来なかったフィルターきた。 エコバックも、ポンプも。

水槽改造。 クーラー、逆走させたら、詰まりが取れた。 テトラの外部フィルターにエーハイムのポンプ。いいのだろうか・・・?

カレー作る。 ジャパニーズカレー。 じゃがいも、にんじん、たまねぎ。

19時半からばんめし。 まるみえ見た。 休憩時間はリラックスタイム。 さ、がんばれ!

早くに風呂に入って、Macの前で寝た。 まあ、早かったもんね、朝。

 *20220317

7時半おき。 まめはふろに入らず寝たので、まずシャワー。 あさめし喰って、9時からべんきょう。

おれは午後から衣装合わせなので、午前中は撮休感をだそう!

かばんのストラップ、加工。 部分的に切って、革でつないだ。 リベット2個と接着剤。これで大丈夫だろう。 袈裟懸けにしてみたら、いい感じの長さ。

ネフリで映画を見出したが、なんとなく途中でやめた。

//質屋のまんが。 なんだか、最後の刑事さん、気になる。 二人の関係もなんだか・・・ニノミヤさん、すごいな。

12時前に出かける。

赤い996、いい。 履き心地もいい。 あらあら・・・これだったのか?究極のNは!?

まるえつの百均、行ってみたが、重り的なものがなかった。

バンチョーで衣装合わせ。 姉妹のおねーさんと元祖主演女優さんがメインの日。 でも、途中でちょいちょい挟まる、監督の話が大事だったりする。 ロケ場所の相談とか、 衣装の色のこととか、 タイムラプス亡くなった!とか。 「コミュニケーション」って、当たり前だけど、時間と比例するところもある。 せっかく、ドラマ制作の機会をもらっているのだから、できるだけ俺なりにクオリティを上げる「ネタ」をもらう時間を使いたい! 元主演女優さんの撮られたい向きもゲット!あはは。

6時過ぎに終わって、はなまさで豚肉とか買って帰って、豚キム作った。 ぐるない見ながら食べおわったころにm妻帰宅。 おつかれさま。 白ワイン、2杯弱いただく。 高級らしい。やはり美味い。2杯目、味が落ち着いてきてもっと美味かった。

あしたの準備して、風呂。

あれ?今日到着のフィルターが届かないな・・・まあ仕方なし。 昨日の地震の影響かな?

 *20220316

5時20分起き。 はみ出したメンチのパンなどを1/3食べたりして出かける。

きょうはAPのしむらさんがいたので、ちえちゃんのLINEの前にバスを発見。

飛行場。 中はα、外は55でサクサク。 CGのイトウくん、昨日に続き。できるだけ負担は少なく済んだかな?

吊り。 いやはや、上手く行った! ウルトラでゆらゆらしながら撮ったら、なんかいい感じだったな。

トイレカーですっきりしてから、シンキバへ。

ここも上手く行ったな。 キラキラしすぎたかもしれません。 でも、いいのだ、ラブシーンなのだ。

タチカワ。 道は、RS2。35ミリ。 フォーカス、スタビのモード確認しなさい!というテプラを貼ったにもかかわらず、 センターフォーカス、スタビはアクティブでやってしまった・・・ぜんぜん効果なし!あはは。

ウルトラくれーん。 85-300が重いので、それをつけたときにビチョウできる重りをつけようかな。

フィルターの乱反射。 お店の名前が光っている看板の映りが顔に出てしまった。 さて、どうしたものか?といろいろ試していたら、NDとかのスクリューのフィルターはでないということは、 スクリューのUVをつけてから、角フィルターをつたらどうかと試してみたら、どんぴしゃ!つうことで、 全部のレンズに保護フィルターをつけることにした。

シンジュク便。 きょうは、バス移動多かったので、英語の勉強とか、ショックスでなんとなくDSDCをかけて、いい感じだった。

996きた。アカイやつ。 いーね!

帰って、酎ハイを飲んでいたら、地震。 とても揺れた。 縦揺れって、気持ち悪い。 どうしても11年前を思い出しちゃうな。

 *20220315

5時過ぎ起き。 シンジク集合のいいところは、英語の勉強の時間が取れること。 ポジティブ。

トヨスで入社式シーン。 いいライティングだな。 当てすぎない。 まあ、プロジェクターからの逆算だけど、重厚な会社感があった。

昨日、いろいろ計画を立てていたので、さくさくいった。 途中であ、これ撮っておこう。なんてかんじでヤマと仕切ることができた。 巻いた。

iPhoneでフジイの画を見てしまうとやっぱりなんか言っちゃうな。 まあ、そのための送り返しなのだが・・・ ケーブル、買っていったやつ、よかった。USB-Aの90度曲がったやつ。

助手のナナちゃん、はじめまして! 明るくて、いい子だな。 よろしく!

アパート。 ガラスの文字が読みにくい。 でも、いい感じ。

フジイと実景。 ベースの位置が難しい物件だな。 四股の真ん中にあるから、絶対に道を挟むことになる。 なんかいい手ないかな?

ワンシーン、お芝居。 出てきて、走り去る。 地元のおくさまにエキストラをやっていただく。あはは。

交差点。 ずさー、やはりなかなか難しい。普通の道だと。 砂を撒いてMRRNがんばった。

ここからナイト待ち。 Bカメ軍団、音声部、助監督などたくさん帰っていった・・・ あしたの勉強したり、英語の勉強したり。

セブンのトイレに携帯。 あらあらと思ったら、あやちゃんのだった!身内じゃん! ぺよんじゅんみたいな人が待受だった・・・

暮れかけから、ナイト実景。 キレイだったな、スカイ。 早朝としていいかも。

ナイトまで待って、数カット。 最後に撮った、アオリのガラス文字、かっちょよかったな。

シンジクバレ。 ろーそんでパンとタマゴを買って帰った。

ばんめしは、女神降臨。 きょうは洋食。 ピザ、パスタ、フライドポテト!炭水化物まつり!あはは。 ステーキとサラダもいただきました。 ごちそうさまでした!

だっしゅ。 キシくん大暴れ。 天然ってすごいなぁ。 納豆、普通に作るのね。勉強になった。

風呂。 洗った。

 *20220314

ロケハン。 めずらしく、シブヤ発。

プール。 うん、考えられる中でとてもいい条件。 浅さ、明かり。

バー。 高級になっちゃった。 でも、画はいいな。 50万円のワイン・・・すげーな。

ランニング。 アケボノバシ。 かっちょいい橋桁。

長い昼休。 シブヤのバーミヤン。 行く途中の道、店がめちゃくちゃかわっていた。 いやぁ、コロナと時間でこれだけ変わるんだな、街。

ラーメンと辛い餃子にした。 昨日あんなに餃子を食ったが、ぜんぜんイケるね。

ディスタンスを取るために、4人がけをやめて、2人に。 うん、そうだよね。

ハクサンメガネ、覗いたりした。

最後は旧山手のレストラン。 先日、m妻とクッキーを買った下。 たくさん部屋があった。 感じが合いそうなシーンを提案したら採用されてうれしい。

246まで歩いてバスで帰る。

まめの参考書きた。

かばんのストラップきた。 うん、いいかも。

ピーコックに買い物。 ごま油とポン酢。

ばんめしは、豚しゃぶ肉ときのことほうれん草のマヨオイスター炒め。 そして、ハハの餃子!(そういえば、ホワイトデーの芋けんぴ届いたと。多すぎたか?驚かれた)

きょうの面談の話。 あしたからの勉強の話。 ちょっときつく言い過ぎたか・・・反省。

あしたの割のべんきょう。 合成、うまくいきますように。

 *20220313

7時半起き。 まめ、起こす。 食べ終わり頃、m妻起きた。

きくじろーのときの美術、わかさんからFB承認が! うれしかった! お互い、老後も頑張りましょう!なはなは!

たまじ。うえのにメール。 リッチプラン!たのしみ!!

まめ、カーテンを取り替える。 ふるいやつを外すだけ手伝った。 フィルム貼りはm妻が手伝ったらしい。

145でイクタ。 衣装合わせと3話美打ち。

ナグモさん復活!これでノーマル状態!よかったよかった。

美打ちから、おーまえさん復活!長かった!

3話はうっちー。 あさってから、べつのやつ、クランクインらしい・・・どういうスケ? レジメを作ってきたが、つっちープリントアウトが文字化け!あはは。 記録のコンドーさん(はじめまして)に転送してもらって、読めた。

飯オシで8時すぎ。 お疲れ様でした。

きょう、バンチョーでは、ひっぱれ! つたさん、かまくらさん、たのしんだかな??

せたどーで帰って、途中、薬局。 小指に貼る「昔ながらの湿布」を買った。 4百円。

帰って、家建記ハハの餃子をいただく。 白ワインも。

m妻の風呂を待っていたら、iMacの前で寝てしまった・・・

 *20220312

5時半起きだったのに、4時前に一度起きた。 昨日の影響だな。 すごいな。

珈琲淹れて、まめぱんみたいなのをかじって出かける。

7時前集合の場合、以前はあさめしが出たが、 今回は500円バレメシ。 食べても食べなくても月末に一日500円で精算されるらしい。 良いシステムだな。

マクハリ。 旧電電公社ビルで一日。

エレベータ。 この連ドラのおれのファーストカットはボルトを使ってのLS。 2パラだが、いけなかった。 (他のシーンも、いけないこと多かったな)

裏を返して、2台で足元と顔。

階段。 2シーン。 ここも狭くてワンカメ。 でもベースを3階にしたので、飛ばさないで行けたのは良かった。

カイハツ入り口。 ベース隠しでアラカワさんに壁を頂いたが・・・もうちょっと遠くにすればよかった? 間がいやな人がいて、困ったりした。 しかし、自動ドアを閉めたら見切れがすごいもんな・・・ まあ、次あったら、ベース場所を考えよう。

2台でイケるところは、行ったが、EXが多かった。

初ズサー。 受けと横と同時に。 きょうは床が大理石だったので、上手く行った。 よかった。

PR撮り。 おーつかPがDを。 内容を伝えるには、十分だったのでは!? PVっぽく、動いてみた。

ひるめしは、MRRNの差し入れ。ごちそうさまでした。 海鮮弁当。 めしまで全部いただきました。 ハンドソープとスプレーとシールも。 向きを変えると絵が変わるやつ。懐かしい。

食堂。 オノさんとともだち。 ここは2台で挟んだり、LSと2Sいったり、2パラを活用。 よかった。

地下でゴミ置き場。 LSと1Sパンで、きょうはおしまい。

古いiPhoneを持っていって、ほーりーらんどで送り返し。 2面を出してもらって見る。 なんかよく落ちちゃうアプリだが、やはり便利。

Bカメ助手、マスと同期のキタガワくん。VS。いいやつだった。ありがとう! あやちゃんもお疲れ様!初めて組んだとは思えないリラックス感が彼女の魅力だな。

プチロケハンして、おしまい。 シンジュクバレ。 早く終わったので、ヨドバシ。 カメラストラップで、301のかばんの肩掛けを作ろうかなと。 結局、買わず、家に帰って、コートエシエルのストラップをつけてみた。 いいかもね。

帰り道、m妻の散歩帰りと一緒になった。 いろいろ料理してくれた。

BGM聴きながら台本読んだり。

ばんめしは、豚スネ肉の赤ワイン煮、キャロットラペなど。 赤ワインも頂いた。 ごちそうさま。

あいばくんのどうぶつのやつ。 日本犬の出産、あかちゃん可愛かった。 アカイさんもおもしろかった。 4月リニューアルなんだな。

ちょっとソファでうとうとして風呂。 目がかゆい。困ったな。花粉。

 *20220311

3時55分起き。 ドラマって感じだ。

コーヒー淹れて、クリームパンを食べて、ゆりさんの車に4時半に乗る。 シンキバ・ヘリポート。

操縦のエノモトさん、カメラのカラサワさん、よろしくお願いします。

日の出まで飛べないルール。 機体を見学したり、お話したりして時間。

なんか、怖くなかったな。 すーっと。 飛行機よりぜんぜん。 でも、ぜんぜん薄いんだけどね、外との距離は。

トウキョウの夜明けを撮影。 ガスっていてなかなか難しかったが、シンジュクビル群ゴシの朝日、トーキョータワー、スカイツリーなどいろいろ。 飛び回って、サンチャのウエにも行きました。

ビルにキラキラが映るって、むずかしい。 すぐに太陽が登っちゃうから。

いろいろ回ってもらって、おしまい。 たのしかった。 持っていったRX10ではあんまり撮れなかったな・・・そもそもSlog2だとNDが必要でした・・・

ちょっと時間調整してオケガワへ飛ぶ。 5分くらいでサンシャイン60。 20分弱でついちゃって、しばらく旋回。

ダイビングクラブ。 止め撮りの打合せ。美術さんとか照明こじこじとか。 ゆーちゃんもCGたなかさんも登場。 リモートでなぐもさん。

そして並行飛行撮影! ここもガスっていてたいへん。 肉眼でもセスナを探せない。 合流のちょっと前まで旋回して待って、あ!きた!ってかんじで撮影。 いやはや、地上で車を撮るのとは違うのだよ、地上とは・・・

でも、ぎりぎりでいい画が撮れました。 エノモトさん、カラサワさん、ありがとうございました!

ダイビングカメラマンさんの画も素晴らしいのが撮れました。 めでたしめでたし。

4時のクリームパンから珈琲しか飲んでないので腹ペコ。 弁当をいただいて、ゆりさんに送っていただく。 やまは助手席で爆睡!あはは。

帰ると、ふたりはひるめしを食べたあと。 まめは頼まれていた皿洗いをしてなかったので、買い物にいってくれた。 おれは、ソファでのんあるチューハイ飲んでゴロリ。

//あおのはな、うつわのもり。 9巻。 6000フィート上空でふわふわしたあとだったからか、涙。 ふたつきの小さい器でアオコの気持ちが強く自覚させられる。 再会、公園、火、死んだ彼・・・いやぁ、よかった。 最後の工房でのラブシーン、いいシーンだったなぁ。しみじみ。2回読んだ。

イクタ更新のメール。 これから結構忙しくなるので、答えられるときに答えようと、メールを書いた。

会社PC。 ぜんぜん入ってなかったので、上手く更新できず。 またやってみよう。

あしたの割整理。 2台を上手く使えたらいいな。

ばんめしは、m妻が菜の花の柚子胡椒あえ、厚揚げと青梗菜の炒めものを作ってくれた。 あとはおれがちえちゃんからもらったべんとう2つをバラして。 なかなかいいおかずになりました。ありがとう!

ふっとーわーど。 ハンコ対決!見てしまったな。このシリーズ何気に・・・!

早く風呂に入った。

 *20220310

7時半起き。 うん、きょうも一回で。

9時半からとこやさん。 ちょうど先月のきょうらへんだったらしい。といっても、2月は短いけどね。 ここんところのもやもやを吹き飛ばすくらい、刈り上げてくれた。 キシさんの気持ちはそうだったらしいので、シンクロ。ありがと!

ひるめしは、ちゃんぽん。 二玉しかなかったので、残っていたやきそばを一玉入れてみた。 ついでに粉末ソースも! ライライライで、ソース入れてたよね?あはは。 ふたりには好評だった。 昨日から冷蔵にしてあったシーフードミックスもうまく解凍できていた。

m妻が会社にでかけて、おれも。 きょうから復帰。

バンチョー地下で、テントの検証、ずさーっの検証、そして主役ふたりの読み合わせ。 さんずいにエロさん、名前をよんでくれて、ごあいさつ。うれしかった!

ズームでかんとくとかキャクホンさんとか参加してのふたり読み合わせ。 観られてよかった。 イメージ沸いた。

うっちーとやまと空撮の打ち合わせして帰る。

途中でまめにおかず作っておいて!とお願いしたので、 家についたらほぼできていた。 いただきます! モヤシにくいため、美味かった。ごちそうさま。

6ちゃんの動物の番組。 ゆーちゅーぶを集めただけだけど、直球でおもしろかった。 バカな大型犬、愛おしい。

m妻も帰宅。 あした早いので、先に風呂に入った。 4時前起き!

 *20220309

いつもどおり。きょうも一回で。いーね。

チーズまんじゅう、やっぱり、まめ、好きだった。 m妻のスーパーでの予想的中。

m妻いってらっしゃい。

10時過ぎにログイン。 ズームで。 半くらいにみんな入った。 位置決め。 おーつかPのアイフォーンとアイパッドで、リモート。

1時間位で終わって、急いでシブヤハチコー。 ほんとに、ぴーしーあーる。と書いてある帽子をかぶったバイト君3人。 こちらもよくわからないから聞いたが、答えられるのはひとり。 まあ、無事渡せてよかった。

しぶちかで唐揚げ、サラダ、ラップロールなど。 げげげ、3千円・・・タカ!

帰ってそれをいただく。 うん、美味かった。

//まんだろりあん。 カエルの夫婦、あえて良かった。おたまじゃくし! あれで宇宙を飛べるのね・・・ 3人のまんどー。なかなかかっちょいい。

1時前にまたログイン。 クランクイン! リモートでクランクインって! フジイ、いやだったろうなぁ・・・おれがいろいろ言ったりして。 みかちゃんの回想シーン。 なんか思い出に残りそうだ。 そして、けっこう面白かったな。

狭い部屋の中で、ウルトラと格闘してくれて、 αを俯瞰で使っていた! なるほどねー。 10-18。 うん、おれは撮らない画だったので、面白かった。 おつかれさま!

ばんめしの材料を買いにまるえつ。 帰り道にぴーしーあーるの結果。 よし、ネガティヴ! まあそうだろうと思いつつ、やはりうれしい。 みんなに報告。 余計な報告もしちゃった。エガシラさん! ホケンシツのノザワさんに報告とお詫びと御礼。ほんと気をつけます!

ばんめしは、塩豚とナスとエリンギの炒めもの(こばやしセンセの)、ネギと鶏肉の炒めもの、サバ缶キムチ和え。

まめの塾の説明をふたりで聞く。 うん、がんばれ! 始めの数冊、参考書はおれがアマゾンで!

//ほしとんで。2巻の途中まで。あかぼしを読んだおかげで、ちょっと俳句の知識が付き、やっと読めるようになった。くせがつよいがおもしろい。

m妻には、古道具屋さんの漫画を紹介。 はまったようだ・・・ふふふ。

 *20220308

7時半起き。 きょうは一回で起きた。って、当たり前だが! m妻があさめし作ってくれた。 サイドメニューバリエーション、ありがたい。

m妻をシオドメまで。 小雨。 寒い。

帰りにピーコック。 青梗菜と深大寺そば買う。

ひるめしは、かき揚げカレーそば。 うん、美味かった。 カレー辛過ぎたが、こうして食べると大丈夫。

//まんだろりあん。2話。カエルのお母さん、蜘蛛の一族。 種類は違えど、親子の愛の話。 両方の「こども」を喰っちゃったのは、ベビーヨーダということになる!あはは。

明日の割の勉強。 フジイから電話。 ウルトラクレーン、活用して頑張って!

//あかぼし。 結局6冊読んじゃった。 主人公が窓際族のおじさん。 ヒロインがいるが、他の人とくっつく。 ライバルの設定もおもしろい。 テーマが俳句。 うん、ドラマ化したら面白そうだが・・・

まめの受験、終わる。 来年頑張れ! この一年で「姿勢」も変わったら、いい一年と言えよう。

ばんめしは、キムチカレーと青梗菜と卵の炒めもの。 これからの話。 さっそく、タケダに電話した。 あした行くらしい。 がんば!

ミリオンシンガー。 ひょんなことで、リアタイ。 メモを書きながら、m妻と観た。 打合せをしておきながら、熱が出てできなかったコンテンツなので、 現場を知らない状態でオンエアーを見るというおもしろい体験。 神声、良かったな。 ちのさんのもりふみから歌い手さんへのパン、秀逸。 アレのおかげで2つの現場の「同居感」が生まれた!すばらしい。 7ジャンルはえのさんのクレーンワーク。 流石だなぁ!

ゴブに書いたメモをすぐにメール。 そしたら電話くれた。 30分くらい話す。 マニアックな指摘ばかりしてしまった気がするが・・・あはは。楽しかった。 次はやれたらいいな!

 *20220307

7時半。 一回で起きないな。ちょっとイラッとした。 なおらんなぁ・・・

//まんだろりあん。シーズン2の1。 てっきり見てないと思って見だしたら、途中であれ?これ見たなと。 でも、なんだか楽しんじゃった。

「休憩時間」をこういうものをみることで充実させるのも大切だな。

m妻出勤。

//すたーがーる。 見終わった。 不思議な映画だった。 彼も成長。彼女も成長。周りも成長。 いい映画だったな。 彼女の歌声、とても魅力的。

バックショットで、手前ピン。奥、ぼけぼけってカットを多用していた。 あめりかんって映画でじょーじくるーにーさんの背中にピントが合ったバックショットフォローに衝撃を受けたのを思い出す。 やるチャンスあったら、やってみよう。

ひるめしは、焼きそば。 キャベツたっぷり。

昨日のホットプレートの焦げをまめに頼んだら、なかなかたいへん。 おれはカレー作り。 手羽元で。 冷凍しておいた玉ねぎを炒めるところから。

ばんめしの買い物にまるえつ。 めんつゆとかサラダとかキャベツとか。

まだ磨いてくれていたので、そのまま皿洗いを頼んで、リモート会議。

Sさんと1時間。すんません。なんでよく、ダブルになるのかな? そして、割うち。 9日、まだ幽閉中なので、フジイがいくことに。 当日もずーむでつなぐらしい。なかなかおもしろい体験。 (9日、ぴーしーあーるをハチ公まで持っていかないとなんだが・・・)

終わって、米研いでセット。

//あかぼしはいくちょう。という漫画、読みだした。 ゲー大の俳句の漫画より、読みやすい。

ばんめしを先に食おうかとよそっていたら、m妻帰宅。 3人で乾杯できました。 カレー、辛い!!

録画したまるみえ見て、ありよしぜみ。 あめふと、頑張っていたな。 ドラマに出てもらったことあったな、こーじさん。

 *20220306

7時半おき。 8時位にまめに声をかけたが、結局9時位だな。 もうコーコー生じゃないんだよと、声はかけたが。

水、きた。

体重計、きた。 早速、iPhoneとつなげた。 うん、さすがノキアな数字の画面。 いい感じの8ビット感。

水槽。 フィルタを開けてガサガサ。 うん、水流戻る。 エーハイムに比べると、すぐ勢いが悪くなっちゃうな・・・

とうきょうマラソン。 ミタニ、がんばってたかな? あ、かわしまも。

ひるめしは、明太パスタ。 きのこを入れたりして、最後に明太子を載せるレシピ。 うまかった。

//スターガール。 でずにー。 途中まで。 なんか、おんなのこがかざなに似てるなと思ったんだが、m妻はピンとこなかったみたい。

ゆーちゃんとLINE電話。 4月期のこと、おーつか組のこと。うふふ。

準備稿いただく。 またまたこういう着眼点・・・あはは!

6時位にらいふ・サクラシンマチ。 空いてるんだな。 そして、肉が20パーオフ。得した気分。

ばんめしは、ホットプレート。 半々にして。 お好みと焼き肉。 ケムリがすごかった。 が、肉もお好みも美味かった。

12ちゃんのバラエティで解けていなかった謎が、1ちゃんのドキュメンタリーだと判明している。 うーん、お金の差かな・・・

まめの部屋のカーテン、頼む。

M1。 2位の人、おもしろかったな。 ザコシショウがとても真面目にコメントしていて、逆に面白かった。

タッチからの999。なんだかすごかった。

かんじゃむ。 総集編。 面白かった。 AIさんとすきまさんとか。

 *20220305

7時起き。 まめ、卒業式。 間に合うんか?くらい、コーコー最終日もまったりしていたが、いってらっしゃいの前に玄関で3人で写真を撮った。

防水で透明なバッグ、ポチる。 海の撮影用。

m妻だけ、式に出る。 コロナ禍なので、一家族ひとりだけ参加が許されている。 145で校門まで送る。 もうわざわざはこない。結構な回数、送った気がするな。

帰って、ゆーちゅーぶで中継を見る。 見ながら、ポーチを直した。 穴開けて、かしめただけだけど。

まめ、数カット映っていた。 中継は、後輩たちがカメラもスイッチャーもやっているらしい。 がんばっていた! それにしても、学園長、年取ったな・・・

電気ケトルきた。 ティファールのあたらしいやつ。 かっちょいい! 早速、デカフェを淹れた。 パンかじって、リモート衣装合わせ。

居酒屋おんなのこ、同僚イケメン、同僚OLさん。 昨日に比べると、少ないな。 3時位に終わった。

せとこーじさんの動画で知ったサンプリングアプリ、使いこなせないけど、たのしい。

ワイファイに繋がり、iPhoneに体重などが自動で保存される体重計、ぽちる。 ノキアらしい。 どうりでフォントが洒落ている。 おフランス製。

あっぷるTVで精神科医のドラマなどを見出すが夢中になれず、途中でやめた。

まめは、謝恩会に出ずに、ラグビー関係の男4人でラウンドワン行って、ガストでばんめし。 うん、コーコー最後にいいね、そういうの。

ということで、ばんめしは、ふたりでこしらえ。 キャロットラペ、山菜フリット、牡蠣のパスタ、鶏肉グリル。 おれは白ワイン。

となりのテーブルはお父さんが小さい女の子ふたりを連れていた。 あんな年頃もあったんだなぁ、から、あ、もう弁当を作らないんだと気づく。 小1から高3まで12年間、よく作ったなぁ。まあ、おれはセブンイレブン様様だったが。

帰って、ふたりで、//アサクサキッド。 やっと見られた。 切なかったなぁ。 おーいずみさん、むぎちゃん、いいお芝居。 そしてやぎらくん、すごいなぁ。 テロップ見ていたら、たけしさんの所作指導、まつむらさんだった! 声も吹き替えていた。さすがだなぁ。年末のどらま、生き写しだったもんなぁ。

シショーのひとことひとことにぐっと来たな。 くじらやでの師弟のやりとりからの、ハイヒール差し出し・・・いやぁ、やばいよ。 それがフラグだったって気が付かないほど、幸せなシーンだったな。

ラストの後ろ姿の回想、一連に見せる画、がんばっていた。 とりにてぃ、使っていたな。

そういえば、らっしゃーさん、たびさらだ、卒業ですね。

途中で、まめ帰宅。そのままシャワー。 出てきて聞いたら、4人だったらしい。 女っ気、なし!

よしきさん・れすりーさんのスイッチインタビュー。 いつもより、過酷な過去を持ったふたりだったなぁ。

 *20220304

7時起き。 あした、卒業式。 股擦れの制服もラスト2日。

m妻も、いってらっしゃい。

リモート衣装合わせ。 さんずいにエロさん、会いたかったな。 ほかにもきょうはたくさん。 スーツが多かったな。

おーつかPと電話。 スケジュール、大変になるな、こりゃ。

結局、9日まで・・・ひー。 ボスたちにメール。

ズームで衣装合わせ見ながら、いろいろ。 ネットサーフィンだね。

ひるめしは、納豆チャーハン。 1時までに、まめが帰ってこなかったので、作って一口食って、またズーム。

レーザー距離計きた。 オプションのくるくるかわいい。

ホワイトデーのお菓子、予約。

水中撮影のじーるさんとやりとり。 カメラも借りたほうが良さそうだな。 ゆりさんとやま、技術LINEに報告。 LINEってやっぱり便利。 なんでも送れる。

セブンに買い物。 料理酒、ぱん、サラダ、トイレットペーパー。 せぶんって便利。コンビニエンス。

ばんめしは、ナス豚肉炒め、サバみりん干しオロシ添え、チーズえのき焼き。 古い白ワイン、うまし。

3人で「向き不向きを自分で判断する」って話をした。 それを自分の内面から判断したり、「ニオイ」で嗅ぎ分けたりして、 これから生きていくんだよ。

ソファでちょっと寝て、風呂。

 *20220303

7時起き。 まめ、コーコー、ラスト3日。 m妻も早くでるということ。 いってらっしゃい!

//しょうねん。 とーりくん、熱演。 おーつか監督から画のことで聞かれて見たが、 いしだいらさんっぽい内容だった。 さくらいさん、体当たり演技! とくまさんも、ある意味体当たり! まあ、いちばん体当たりだったのはやはりとーりくんだな。

銀残し?うーん、そういう感じもある。 フィルムマージュ。 コダックかけてあおくして・・・ってかんじかな? 深度も浅い。 確かに時代感が薄れるな。

ロケハン。 きょうはシブヤ。11時。

まずトヨスのホール。 なぐもさんはリモート。 こじこじ参戦。

ひるめしは、魚定食。てんぷらつき。

そしてトチギ。 行き2H。帰りも2H。 立派な建物だった。 いちごで潤っているのか?

帰りのバスで、なぐもさんの結果・・・うーん、さて、どうなる??? って、先日の発熱騒動があったので、なんかあまりどきどきしない。 なるようになる・・?

9時位に帰って、m妻と、まめが作ってくれた回鍋肉食べる。ごちそうさま。

 *20220302

いつもどおりの朝。 9時前に行ってきます。

元直。 コクレンダイガクのそばだよなぁと、一周したら、ロケバスがいた。 とほほ。 ロケハン。

・会社。かっちょいいので、他のシーンでレギュラーで使わせていただくことに。 ・応接室。あかさか。ここもとてもいい。縦に関連ショットが撮れる。ベースは狭そうだが・・・ ・着地点。惜しいな。砂浜だったらなぁ。あとは、当日のキラキラ次第だな。 ・居酒屋。ちょうどいい大きさ。ワンショットのとりやすさ、マスターショットの撮りやすさ、いい感じ。そして昼メシ、美味かった。 生アジのフライ。熱々で上あごをやけどしながらハフハフ頂いた。最高。 ・ミカのマンション。うん、切撮り方、気をつけよう。 ・居酒屋外。タチカワ、すごいな!びっくりした!ダイカンヤマかと思った。ドロケーで走ったときは、こんなのなかったもんな。

途中、オーツカ監督から電話をいただく。 トーリくんの映画、勉強します! 撮影楽しみだなぁ!!

なぐもさん、ショックス買うらしい。 奥様、体調良くなりますように。 ちょっと打合せして、帰る。

ばんめしは、m妻が作ってくれた。 かぼちゃカレー風味、豚肉ポークチョップなど。

タケダの話を聞く。 ほう、なるほど。m妻の印象もちょっといい意味で違ったらしい。 いいきっかけになったらいいね!

NDフィルター、電気スタンドきた。

 *20220301

7時半おき。今日は比較的早く、まめ起きた。 ハンバーグとかパンとか。 燃えるゴミ、たくさん。まめの机の周りのもの。

9時過ぎに145で出発。 246で。 ミゾノクチ右に曲がって、バイリンで左。なるほど、早いのかもね。

10時前について、フジイとあやちゃんが来てくれた。 あやちゃん、はじめまして!

1Fでゆーちゃんが来るまで、α、RS2、レンズ、小物、アプリなど説明。 あやちゃん、飲み込みが早い。いいね。

むちゃぶりチームが帰ってきた。 あべさん、ひがしだ。げんきそう。

音声のノザキくん、はじめまして!VSの音声さんって、初めてかも?

ひるめし食って、カメラテストの用意。 こじまとイシカワさんがライトを2灯用意してくれた。ありがとう! おーまえさん、大丈夫かな?親族発熱・・・

ナグモさん、やま、ちえちゃんが来て、テスト開始。 グリマーグラス2番で行くことに! うん、きれいね、髪の毛も肌も!すえちゃんも納得。

テロップの確認。ぴんく!いーね!

ずさー!さんぷれ、砂、両方ともやまが上手く滑ってくれた。 さて、ご本人はどうだろう!!??

2スタに行って、ほーりーらんどのテスト。 キャットウォークにTXおいて、フロアでRXをモニター。 隅々まで見えた。 そしてキレイ! これいいかも!

帰りも246。 まっすぐでもあんまり変わらなかったな。

ピーコックで買い物。 ばんめしは、サバみりん干し、鶏と長ネギのマヨ炒め、にら醤油納豆やっこ。

おもうま、見た。 こういう番組だったのか!?探すところから?おもしろいなぁ。そして大変そう。

//はこづめ。一話。 とださんとめいちゃんをみているだけで面白い。 ナグモさん、やはりいつもと違う感じ? ちょっとフクダ組っぽい空気もある。 頭が回想だったのかと、変わってるなと。

//コイはディープに。一話。 改めて見返す。 うん、画、キレイだなと自画自賛。 さとみちゃん、かわいいなと。自画自賛。 やはりいちばん好きなカットは、35ミリRS2で撮った、彼女のワイドなタイトショット。 りんちゃんとの出会いの。 うん、間違っていなかったなと。

//ベイビードライバー。 概要は覚えていたが、こういう感じだったのか。 オープニングの街に書いてある文字たち、そんなに主張してなかったな。 最後はロミジュリというかボニーアンドクライドというかとぅるーろまんすというか。 女の子、いいな。可愛くて強い。 あと、おじいさん。とても魅力的。隅々までピーナッツバター塗ってあげたい。

 

 

[top][過去雑記]