a

 

 


202204**

[top][過去雑記]

 *20220430

5時半起き。 バスで今日の勉強。 だんだん追いつかなくなってきた。

料理教室。 アカホリせんせ、本職じゃん! やはり、ミシマさん、フリートークすげー。 メアドネタ、笑った。

イクタへ。 事故渋滞。 車で行かなくてよかった・・・

トッカイ。 ひさびさ。 古臭いが、特別感はある。

病室。 おもしろい間仕切り。 カットバックではわらったが。

スドーさん、お久しぶり! お元気そうで何より!

ひるめしはラーメン。 初めて食べたかも、イクタで。

アリモリ。 ロケカメだと、マルチポイントとか考えなくていいから楽。

エイギョー4。 おのさんとMRRNの二人芝居。 6ページ位をノンストップ! 緊張感あったな。

アパート。 小さいシーンが盛りだくさん。 流石に最後の方は疲れちゃったね、みんな。 MRRN、がんばっていた。 なぜか三三九度の話をした。

いつもならαでやってしまうところを、55でやってみたりした。 まあ、ズームを使いたかったら55になるのだが。 B4マウントカメラだとセットセットしてしまうが、55だとやっぱりいいね。 スタジオ更新が待ち遠しい。

シミズぶちょーUP。 いつもなんかやってくれて、たのしい!

帰りは電車。 ゆーちゃんに駅まで。ありがとう! 南武線は英語。 田園都市線はあしたの台本整理。 まあ、時間は有効活用できるね。

 *20220429

5時半起き。

ONMRさんち。 激オシ。 つうか15分ロールって、何なん? 着替えていたら、もうおしまいじゃん。 って、言っちゃった。

としさんが、のぶさんだったら巻いていたのかな・・・と言っていたが、まあ可能性はある。 ・何撮っているのか理解する。 ・助監督なので、ちゃんと演出する。 など、チーフ助監の役割って、いろいろある。 煽るだけじゃ、ね。

でも、ナグモさんとがんばりました。

2軒めのシブヤではがんがんハイテンションでやって、一応、出しには間に合った? しらんけど。

横殴りの雨なのに本体バス、なし。 ホスピタリティねーなとまた毒を吐いてシブヤまで歩く。

新しく買ったマスク、中がケバケバしてしまい、だめだな・・・

もちかえりべんとうと、まめが作った野菜炒めでひとりめし。 m妻はナゴヤ出張。 弱いアルコールを4本飲んで、風呂入って寝た。

 *20220428

ヤマノテ線が遅れていて、ちょっとびびったが、10分前にはついた。

ショーワ公園。

MRRN妄想シーン。 らぴゅたみたいなところで。 元相撲大会会場だったらしい。 むかいくん、苦笑いしながらたのしんでいた。 このシーンだけのために来た!ナグモさんもわらっていた。

いやぁ、寒い。 昨日より8度下がると言っていたが、体感はそれ以上。 冬だな。

小移動して公園。 ハトに苦労するMRRN。 まるさんとの絡み撮って、昼。

メインイヴェント。 一生懸命撮ったんだけどなぁ。 一時間押し。 やはりいろいろな条件がうまくいくようにみんなで頑張って、スケジュールをこなせているんだなと、 うまくいかない経験をすると、わかるな。

役者さんがすらすらセリフが言える。 ヘリとか飛行機がそんなに飛んでこない。 ちゃんとしたチーフ助監督がいる。 お金があって、時間もある。

とか、当たり前のことなんだけど、そういうことが前提なんだよな。と。 うん、がんばろう。

タチカワ市役所で自転車の下り。 2台でやって、瞬殺。

自転車乗るのも、2台とゴープロですいすい。 結果的に30分押しでいけた。

シオドメ。 先日、雨で流れたシーンをナイトシーンで。 若い二人の似非ラブシーン。 2ショットトラックフォローがメインショット。 20ミリ単玉でやりました。

あやちゃん、ななちゃんコンビが、ケーブルとか一生懸命走り回って用意してくれている姿を見て、 上手く行かなかった日中を思い出し、嗚呼彼女たちに支えられてるなと、なんか感動。 毎日、ありがとね!

結果、ちょい巻で終わった。 バスはシンジクだったので、歩いてハママツチョウ。 ヤマノテでシブヤ。

帰って、車の芳香剤、ぽかり、新しいマスクなどを開けて、晩酌しながらあしたの台本整理。 ピザーラのサラダとチキンをつまみに。

 *20220427

5時半起き。

イクタへ。 機材車に乗せてもらう。 145でゴー。

機材車、下道でヨーガ。すげールートだな。

半日、ちょこやさん。 美術さんの努力でちゃんとロケセットになっていた。すげー。

ミシマさんイン。 てつさんイン。 ケージイチダイ以来です!

厨房内とか、ケース内とか、ケース越しとか、狭いところでとるカット、 相変わらずα大活躍。

なんだかガンガン撮っていたら、まいた。

5話のBカメは、ずらぴょん。 トウキョウ全力少女以来! 相変わらず、上手い。 安定感ある。 頼りになる。

イクタへ。 セットに処置室。 建つもんだねー。

たのしいふたり芝居。 4話のおしりと、5話のアタマ。 うん、なんかいい会話劇だった。

長めに一連で撮れたのも、ライブ感。 2Sとオノさん・MRRN2まい、の2回戦。プラス、補強のカットでおしまい。

朝、機材車作戦のおかげで、帰り30分。ありがたい。

帰ると、ふたりおそいばんめし。 コンビニやんちゃめし。あはは。

3話オンエアー。 m妻と。 通販のこと、リアルだなと言っていた。 ナシダさんににた「キャラ」がほんとにいるらしい!あはは。

ふろ。きもちいい。

 *20220426

7時半起き。 まめ、m妻とあさめし。

3話完パケ、データで来たので観る。 おもしろい!UTいーね!

m妻出勤。 おれは10時からスタジオ更新リモート会議。 また1時間限定・・・すんません。 でも、出られてよかった。

ニシタイシドーに行くのはいつぶりか? 路地の家が結構変わっていた。 そうだ、ここ、レンタル畑になったんだった。

シモタカイドからツツジガオカ。 ロケハン。 マンション。行ったことなかった。 公園。なんか「しょうわ」だったな。 レンタサイクル。 キッチンスタジオ。なるほど、こういう所あるのね。 最後はトヨス。入社式シーン以来。

トヨスから電車で帰る。 そんなに混んでいなかった。

ぴかそでゴミ袋、ハンドウォッシュつめかえ、ガムのボトル。まめ勉強用。

ばんめしは、ハハの餃子など。 キャベツ大量に。

12ちゃんの似非まるみえ。 サブ上げVがダラダラ長い・・・そういう意味でもまるみえは凄いな。

ジューハンシュッタイ。 まんが用ソフトのアップデートの話とかナカタ画伯の恋?なかなか盛り沢山な巻でした。

 *20220425

8時位にハラジュクだったので、7時前まで寝た。 家を出るとき、まめに声掛け。

ぶたかふぇ。 きょうもみんなげんきだった。 フジイにきのうの2Kせんたーのこと、マジモードでクレーム。 疲れるもんだな、マジモード。

ワンカットも55使わず、αで。 そうすることによって、ぶたちゃんの動きをいきいきと切り撮ることができた。

外は、夏。 半袖。

たいちろ。 2回戦で終わらす! まあ、正確には、始めのLSが予想の逆だったので、3回戦か。 カウンターにミニレール敷いて、ワーク。 うん、うるとらより可動範囲が広いな。

飯食って、移動。

旧NTTそばの歩道橋。 このシーンだけ参加のお笑いの方、いいキャラだわ。 アクションシーンだったので、サクサク撮った。 しばさんチームの女性、勢いあったなぁ。 受けの画を撮っていて、ちょっとびびってブレちゃったが、それも味だな。

シンジクまで、混んでいた。

やたさんからあづーーましゃちょーーのブログにオキナワのことが書いてあるよ!と教えてもらって読む。 7月行きたいけど、まめのローニン生活を考えると、浮かれている場合じゃないなぁ・・・!

家ついたら19時前。 まめはまだ微熱だと帰って知る。 メールで教えてよー。 つうことで145で家建記。大量の餃子を頂いて帰って、急いで喰った。 ハハが、おっかけで浅漬けなど持ってきてくれた。すんません!

リモートで6話美打ち参加。 にのみやさんがやるので、なんだかふわふわした感じでの参加。

缶チューハイ3本飲んだらなんか眠くなった。

シャワー。

 *20220424

日曜の朝って、ニュースやってない。 天気予報も見てなかったので、昼過ぎに降るとは知らなかった。

旧NTT。 あさいちだけ、オノさん。回想。MNGSさんと。 17階にカントクベース上げてくれた。ありがとう!ウルトラも!!

15Fでいろいろ。 女子便所、狭いのね。 また、トイレカルテットになった。MRRNといしかわさんとひらつかと。 ブルーストリーク。TOさんには定番になりつつある。 ひるめし後も、15Fで。 やませくん、切ないシーン。

雨のため、道のシーンはとんだ。 なぐもさん、おつかれちゃん。 飛んで助かった。防水靴も履いてなかったので。

そのままチバのホテル。 1時間位ぐっすり、ロケバスで寝た。 やはり疲れている?

部屋。 うん、いい感じ。 ローカ。 うん、計画通り。 ロビー。 ここだけ、ちょっとコミュニケーションがうまく行かなかったな。 お客さんがきての中断もなんだか。 トラックしてずらぴょんのカメラにあたって背中打った。まあ無事で良かったが。

ふじいが2Kセンターを入れっぱなしにしていて、ずらぴょんがそのままやっていた。 ワイドをつけて、おれが気がついた。 ラインで注意喚起。やれやれ。

シンジクばれ。 家についてチューハイ飲んだらてっぺん。

ふたりはきのう、3回目接種でちょっと熱が出たみたいだが、大丈夫かな?

 *20220423

家を出る前にまめに声掛け。 m妻が朝帰りだったので、多分起きないなと・・・あはは。たまちゃんと楽しそうだったので良かった。

土曜日なので空いていた。道。

おーつかPが内トラじゃなくて、役者として参加!

会議室とフロア。 確かに10-18で2S撮るの、飽きてきたところで、28-75フルサイズで2S。 いい感じだった。

ワイドな2Sで行こうと思っていたら、ナグモさんに長玉で!と言われた。 撮ってみたら、そっちだった。 日々、べんきょう。

4話はやまがいたが、それ以降はおらず。 としさんチーフ。 まあ、いつもと違うを楽しむことにしよう。

ラストのシーンを飛ばして終わった。 オンタイムだったのだが・・・まあ、最後のシーンはもっとかかるかもだったから正しい判断かも。

5話Bカメはずらぴょん。 うん、確実だな。 打率が高いのは素晴らしい。

帰りもセタドーですいすい。

レモンサワーで乾杯。 m妻、二日酔い?

 *20220422

7時前起き。 きょうからたまじブレンド。 旨し。

9時ドライ。 8時目標でセタドー。ちょいはやでついたので、駐車場で英語の勉強。 きのうからなんか、アイコンが変わった。

カイハツ会議室。 あてですいすい。 まきまきで行って、結局2時間巻き? うーん、巻きすぎ。

ひるめしは、MRRNの差し入れ。 すげー牛肉のべんとうだった。 別の箱がサラダ。それも、塩で食う!素晴らしい。 ごちそうさまでした。

ひかりさんの持ちネタが爆発。 セット内、大笑い。 おれもひとつふったら、それがあとでシーンに出てくるラーメンネタだった・・・なぐもさん、すんません。

画面に出すCG、おーつかPががんばってくれた。 ありがとうございました!

MRRN、ふっきれた明るさ、ほんとパワフル。 今回のキャラで、けっこういろいろ吹っ切れたんじゃないかな!

帰ると、だれもいない。 まめは塾(きょうが金曜日と忘れていた・・・)。 m妻はたまちゃんと飲みに行っていた。 ひとりで持ち帰ったフィレオフィッシュカレーを頂く。

ゆーちゅーぶでストレッチとかトレーニングとか。 m妻とたまちゃんに誘われたが、あしたからも長いので断った。

 *20220421

7時半起き。 まめを起こして、パンケーキ焼いた。 ・豆乳と卵を先に混ぜる・粉を入れて、混ぜすぎない・高くから落とす・裏返すときもメンコみたいにバンと! 確かに、いつもより厚みがある!なるほどね。

ロケハン。 シンジク。 ペリエを買った。なんかひさびさ。

ワセダのホテル。バーは初めて。あそこにベースがおけたらいいな。

ひるめし、バレ飯。 蕎麦屋さんでカレーそば。 領収書が渋かった。920円。

ちょこやさん。タラレバで使わせてもらった。 リモートロケハンは結構つらいね。 UT、音声が途切れてたいへんそう。

最後は千葉のホテル。 ここもタラレバで使った。 客室は初めて。

バスで漫画。 青のオーケストラと、ながたんと青と。 なんだか青かったな。 両作とも、とてもおもしろかった。 ある意味、両方「転」だね。

なんだか眠い。シンジクバレ。ふらふら帰った。

まめに洗い物と炊飯器セットをお願いして、ばんめしを6時半くらいから作った。 ピーマンと鶏肉の炒めもの。大根の浅漬。オクラの味噌汁。

新番組? まえに竹とんぼを飛ばしていた番組、またやっていた。 ちょろQ、元トヨタのおじさんに勝ってほしかったな。

帰ってきたm妻と晩酌。 もりやま親子の歌声を聞きながら。

 *20220420

9時15分にイクタにつくというのは、けっこう慣れていなくて大変。 途中で混みだすのね。 ひるめし用に玉ねぎサラダとトマト酸辣湯カップ麺。もとはしちゃんとかぶった。美味かった!

カイハツ会議室。 ヴィデオカメラでやった。 やっぱり、業務用レンズって、便利だなぁ・・・ ウルトラに乗っけてやったら、まえにやっていたような、ワークとズームを組み合わせた感じで収められる。 うーん、これを避けてやってきたのだが、やってみるとやっぱり好きかも?

RS2というかαがらみのアタッチを換えてみた。 アルカの幅の正方形のアタッチ。 なので、今まで持っていたアルカの受けを併用できる。 これ、便利! そしてハクバに比べると、剛性が高いのでカタカタしない。 これだな。

なんか、哀しい回想シーンで、ナシさんUP。 というか、3話アップ。 UT、こころから悲しんでいた!あはは!惚れたな!って、やまもおれもだが。 お疲れさまでした!

最後はオノ祭り。 ハタナカブチョーとの絡み。 いいシーンだった。

ティーシャツにm妻に数年前買ってもらったじょんぶるの薄いジャケット。 夜風が気持ちよかった。

帰って、2話追っかけ再生しながら白ワイン。 m妻、あさがやお姉さん絶賛。いるよねー!と! ナツメさんもよかったな。

 *20220419

7時半くらいに起きる。 m妻も。 まめ、寝ぼけ。

9時半からとこやさん。 今回は結構短くしてもらった。 キシさん、ありがとう!

そのままシンジク。 よどばしでレンズ見て、ロケハン。 ひるめし済み集合だったので、パンケーキとブリトー。

いたりあ街、ぶたかふぇ、かっちょいい事務所。プールあった!いくらするんだろう?この家。

そしてイクタ。 セット見て、とろろそば喰って、事務所でシュッチョー精算。 なぜかあくろすが出てこなくて、昔のメールをもとにアクセス! 美打ちギリで間に合った。

ナオキとゆーちゃんが隣に座っている!あはは!いい絵だな!

5話美打ち。 UTカントク。 長くない?と思ったら、10分以上オーバーらしい。 記録のコンドーさんによると! どうにかしてから、インしたいね。

帰りは市バス。 9時半。 大丈夫かな?と雨の中走ったら、びしょびしょ。 ミゾノクチからサンチャまでで乾いたのに、また降り出した。 耐えられず、ローソンで傘。ついでに酒。 だったら、イナダヅツミで買えばよかった! それにしてもUT、ほんとに雨男なのかも!?

帰って、タイ料理をいただく。 うん、おいしい。

 *20220418

スーパーから。 うん、何回か来ているな、ここ。 たらればのもこちゃん、ここだった気がする。

エキストラの女性がとてもわかっていただける人々でびっくり。 ハケのタイミングとか、完璧。

すっぽん料理。 スペゲス。   「いい雰囲気の現場ですね!」と言っていた。 流石だ。

雨。 撮っていたら、結構強くなってきた。 UT、あめおとこらしい・・・

コース。 おせん、のロクサブローさんの弟子の方が来ていた。 一口、食べたかった・・・

スーパーの野菜、配っていたのでいただく。 ともえさんに家のそばまで持ってきてもらうことに。ありがとう!

大雨。

アクアショップ。 さっき食べたモノの生きている姿にMRRN、なっしーさんドン引き・・・あはは! プレコのやっかいダッシュ思い出した。

大雨。

すーぷのお店。 店内にベースが置けて、よかった。 ウルトラ、大活躍。 すわくんが作ってくれた。 いつもありがとう!

としさんVSこはつさん、勃発。 さてさて。

UT組、安定してきた。 さすが20年選手。 だんだんやり方が分かってきた感じ。 おれとやまもUTの感じがわかってきた。

大雨の中、シンジク。 なっしーさんがずっと後ろで寝ていた。 じゃーまねさん、つけないのかな?

帰って、m妻がぎょーざあるよと悪魔の囁き。 チューハイ2本。 あした、サツキュウなので。

12時半にともえさん。 ほんとお疲れさまです。 糖質制限パンをおすそ分け。 野菜室がパンパンになった。

ちょっとうとうとしてしまって、2時にまめに声掛け。 遅くてごめんね。

 *20220417

たまじのカロシトラジャ。初日。うまい珈琲だ。 時間とともに変化していく、香り・味がおもしろい。 5時前に起きて、淹れたので、変化が楽しめた。

一日、トチギ。 6時シンジク。

ハイヒールをパーゴシフトで。 イメージカット。 ナグモさん、すっかりシフト、好きになってるな。

夏実景など撮って、旧館へ。

階段踊り場。 ミニレール、初めて使った。音しないな。

エントランスでスープのくだり。 NSDさんのリアクションの入れ方、提案。 そういうの、俺のときしないね!とナグモさんに言われたが、それはもう入っているからですよ!と反論!あはは。 UTがんばれ!!

といっても、数日前よりとても安定してきている、UT。 というか、おれたちの対応が変わってきたのかな? やつがやりたいことを感じて、そういう提案ができるようになってきたのかも。

それにしてもUTはNSDさんが好きすぎる。 見ていて、恋をしているのがわかるのがおもしろい。 でも自分の担当回の女優さんに恋ができるのが担当カントクの特権だもんね。がんばれ、片思い!

トイレ。 一脚にRS2。とてもいいワーク。 RS2がなかったら、きょうのトイレ撮影どうなっていたのだろうと思うくらい活躍。

エントランスでもRS2様様。 トラックショットは、いまのドラマ撮影では欠かせないものになっているな。 ローカでも、大活躍。 高めでトラックフォローすることによって、MRRNが挟まれちゃう表現もできてよかった。

UT組は、エントランス、正月入れないシーンでおしまい。

最後はナイトシーンで4話ラストシーン。 ここでもRS2。 カットバックは55。 MRRNとMNGSさんふたりのいいシーンになったな。

2時間かけてシンジク。 シンジクから電車で帰宅。 あしたからリュックにすることにした。 ちょっと荷物運び、きつい。

m妻と晩酌。 にゅーばらんす。996を勧めた。 きょうも一日、MCぼーずさん推奨の996赤レザーだったが、足の疲労は少ない。 やっぱりいい靴だな。

 *20220416

m妻が昨日買ってくれていたドリップパックを4つ並べて、次々ドリップ。 なんかたのしかった。

6時半に家を出る。 7時過ぎにイクタ。 効率的。

ロケスタイルでセット。

カイガイジギョウ部。初。

ムカイくん、きょうはたくさん出番があったな。 オノさんが来たり、MRRNが来たり。

あ、にのみやさんも来た。 結局、おれが5話、やることになった。 まあ、どうなるかわからんが・・・ 元気そうで良かった。

MRRNが元気ないシーンって、なんかこちらもしょんぼりする。 感情移入させる役というか役者だな。

事務室でおそうじ部屋。 RS2でマスターおさえて、抜きを撮った。

すっぽん。 確かにあそこに行かないと撮れない画だったのかもしれない。 精一杯撮りました。

タクシーは、RS2でボルト飛ばし、機材車を先行車にしてカントクがみるというスタイル。 うん、牽引撮影が簡単じゃなくなってしまった今、このスタイルがいいのかもしれない。 外から社内を撮ることは難しいけど。

アシガラ郡からイクタまでBカメ車で。 1時間半くらいの間に、あしたの割整理、5話の読み込み、英語の勉強。 有意義な移動時間。

イクタからは35分。

m妻がそうめんと天ぷらと餃子を出してくれた。 ごちそうさま!

自転車がなかったので、どうしたのかと思ったら、修理出しだった。

 *20220415

5時前に起きて洗面所に行ったら、クマじゃなくて、まめが風呂上がり! また、寝ちまったらしい・・・うーむ。おはようおやすみいってきます。

珈琲、スプーン4杯で終了! あさってくることになったから、ぎりぎり間に合わなかったな。

0615シンジク。 はや!

ノゲの洋食屋さん。 密だったなぁ! 2台でガンガン撮った。 トイレ、ライトイシカワさんと音声ヒラツカと3人で入って、MRRNを迎え撃った。 やま、記念写真ありがとう!あはは。

結構な雨。

チンザンそー。 ONMRさんクランクイン。 おんなるーるの!って言ったら思い出してくれた。

80カット10ページ! 長かったけど、ひかるさんの熱演やONMRさんのクールビューティーで、なんだかいいシーンになったな。

最後のシフトレンズカット、なぐもさんの言う通り、フロントショットを撮ったら、 テーブルの上のグラスとかがボケて、とてもキレイなカットが撮れた。 逆にありがとうございました!べんきょうになった。

2時間位、空いた。 パンケーキの焼き方とか勉強。 あまり混ぜてはいけない。 だまがあってもいい。

てれこむ。 ひさしぶり。 でも、こうやって使うの、始めて。 むかいくんとMNGSさん。 おとなのシーン。 きのうのおとなシーンもよかったが、今日のも良かった。

ふじいが2Kセンターで撮っていることに気づけてよかった・・・だめだよー、ナイトシーンは!!

シンジクばれ。 おまわりさんいたけど、ショクシツされなかった。よかった。

帰るとだれもいない。 珈琲を買いに行ってくれていたらしい。 スパークリングワインの小瓶で乾杯。 ありがとう!

まめ、金曜のテスト、今回も合格したらしい。 この調子でがんばって!

 *20220414

8時現ちょくだった。 7時半にハママツちょー。

中華料理屋で情報番組風ロケ。 いやぁ、力あるわー。 フカヒレのインサート、難しい・・・

たいちろ。 オノさん。 ワンカメだったが、まあ、すいすい。

バー。 昨日、ロケハンしたところ。 が・・・、びっくり!20年ぶりくらいで再会したヤマダさん! 元オーディン。 いやはや、ほんとびっくりした。 まめが二十歳になったら、3人できます!と約束。

このシーン、とても大人で好き。 MNGSさんとおのさん。

シオドメ。 飾りかえして、MNGSさんの部屋。 2シーン撮って、ナイトまち。

ナイトもサクサク。 きょうから新しくなったウルトラクレーン、とてもスムース!

夜もサクッと。

近所の道で今日の最後。 雨、大丈夫かな?と不安だったが、撮れてよかったっす。

シブヤバレ。 帰って、2本飲みながら、あしたの整理。

おーくぼさん。 145のオイル交換。 ありがとうございました!

 *20220413

7時半前にまめを起こしたが、起きず。 ひとりでぱん喰って、出がけに声かけた。がんばれ!

ロケハン。 シンジク8時半。 リュック背負ったままの青年とか、なんがギスギスした感じ。 ヤマノテ線はちょっと遅れていて混んでいたな。

薬局で湿布買った。

洋食屋さん。 ノゲ。 のぞみちゃんの赤いワンピースを思い出した・・・

チンザン荘。 ひさしぶりに行ったが、すげーな。使っている部材とかが半端ない。

ひるめしは、デニーズ。 パンが選べなかったのは残念。 ハンバーグとサラダ。

マクハリ。 行ったら、事故っていてびっくり。 しかし、あれはどうやってぶつかったんだろう? 不思議なところに止まっていて、もう一台は前がぐちゃっと。

階段、決まった。

シブヤで中空き。 またハンズ。トイレ借りた。 ロフト、久しぶりに行った。生き残っているのね。 眼鏡屋さんに入ったら、手袋をさせられた。そういうところもあるのね。

やさくからSMS。 147買った!あはは!ウエルカム! おーくぼさん紹介しようと思ったが、流石にばーちーから湘南は遠いですよね・・・

最後はニシアザブのバー。 ばんざい亭の裏。 レッドシューズも無くなっていた。

シブヤで降りて、帰る。

まるえつでお酒、サラダなど。

煮込みハンバーグ作る。といっても、セイジョー石井のハンバーグを煮込んだだけだけど。

7時からわらコラ。 MRRN、明るくわらっていた。 ムカイくんのV、長かったな!わんわんのやつ。博識にびっくり。

9時54分から「わる」一話オンエアー。 なぜかレコーダが録れてなかったけど、まあ、BOX買うか。 大きいテレビで見ても、きれいな画質。 そしてMRRNも可愛かったから、よし!

途中、m妻も一緒に見た。 まめにも観てほしいな。フールーでだな。

 *20220412

7時半起き。 まめ起こす。 きのうMRRNの差し入れのたまごパン、すげー卵だった!

水槽に水を足す。 だいぶ、水草が自由奔放に伸びていたので、カット。 カルキ抜きがなくなってきた。

一話の完パケ。かとーちゃんから。ありがとう! 音がつくと、やっぱり見やすいと言うか、盛り上がるというか。 MRRNかわいかったな。 多くの人に見てほしい。ということでFBで告知。 あと、ハハに宣伝。

ひるめしは、チャーハン。 残っていた材料で。 ちくわとかソーセージとか。 まめとふたりで。

そんなとき、つたさんから電話。 6!?ほう!なかなかおもしろいな! たのしみ!

薬局で手首湿布固定用のサポーター買う。

ロケハン。 UT組。 料亭からの金魚屋さん。 かなへびが料亭の入り口にいた。 かわいかった! 金魚屋さんでは、1.5万のめだか!ひー。高いな。 その2件でおしまい。 シブヤバレ。

ハンズ。 6階までEVで上がって、カルキ抜き。 手首のサポータはあまり良くなかったので買わず。

前のきゃんどぅで両面とフォーカスデマンドをつけるためのかなびら。

ハナマサでトリヒキとパクチーなど。

まめが買い物、トイレ掃除してくれた。ありがとう。

早速キーマ。 うん、美味くできました。

ばんめしはふたりで始めて、途中でm妻参加。 うちむらさんのまるみえみたいな12ちゃんの番組見た。 クイズのやり方、なかなかおもしろい。

タローさんの底に顔があるグラスでコリアンダーのお酒。

 *20220411

8時ドライ。 3スタはものまね。 でも、なんか静かだな。 コロナ禍なので挨拶には行かず。

マーケ。

マスターをジャケットでRS2。 やはり動くときの揺れが気になる。 うーん、手持ちのほうがいいのかな?

ワンカット目のMRRNから引いてきてナシさんゴシにしたワークは、ジャケットが有効だった。 ピボットの範囲でやる場合の安定感はとてもいい。

という反省を活かして、ウルトラにRS2を載せてみる。 トップナイフでやったことあったけど、??な感じだったが、 今回はだいぶ効果的だとわかってきた。

MRRNの泣きカットを55ミリで行こうと思ったら、ピクつく。 画角変化が起こってしまうと、こういう静かなカットでは致命傷。 結局タムロンにした。 うーん、歩きくらいしか使えないかな?

MRRNの部屋。 L字の壁を取るととても撮りやすい。 マスターショットをウルトラでイケるので安定感がある。

ファッションショーは、RS2手持ち。 こういうシーンは効果的である。

窓外からのカット。 タムロンで。 モンナさん、ヤマさん的な画を撮れた。

最後の回想。 オフィスでのモニターシャッターのナシさん。 ミニレールベタローにRS2にタムロン。 うん、とても低いトラックが可能。ネジにぶつかってしまうのが難点だな。

やたさんからアヅーーーまさんの沖縄写真が送られてきた。 たのしそうだ!! ヴィデオでお迎えシーン。 「やたさん!」と抱き合うところ、泣きそうになる。

30分で帰宅。 途中のセブンで買った小瓶のスパークリングワインで気絶・・・疲れてるのかな? 風呂上がり、ソファで寝てしまった。危ない!あはは。

 *20220410

7時半シンジクなので、7時につくように電車。 ということで、6時43分に乗るために、6時過ぎに起きた。

2回めのBASEパンがきたので、それとセブンを混ぜて。

シブヤの階段を登っていたら、おじさんがあたってきた。 右手首を打たれた・・・ちょっとやな感じ。

きょうもマクハリから。 15階と25階を行ったり来たり。 うん、彼女たちのイキイキした感じは撮れたかな。

マットショットの3S。トラックインすればよかったなと、あとで反省。 こんどは、やってみよう。

ばんめし(コグマの鮭)頂いてから、ホテル入口。 でぃーぷでお世話になったホテル。

そこから水炊きの店へ。 宴会場、いいトラックインがRS2で撮れた。

外は2カット。お疲れさまでした。 うん、疲れた・・・ が、シンジクいきたくないので、シントミチョーまで歩いて電車で帰る。 ニンゲンドック以来だな。

氷結飲みながら、m妻が作ってくれたお惣菜をいただく。 きんぴら、手羽中の炒め、キャロットラペ。全部美味かった。

 *20220409

5時半すぎ起き。 電車が遅れていて、逆に早く着いた。 シンジク6時半。

記録のコンドーさんと映画の話。 単館系は、やはり自由でおもしろいという。 そうですよねー。 アディオス!

一日、マクハリ。

すもーるりぐの85-95の変換10個きたので、持っていった。

午前中の2シーン、ナグモ組。 そっか、エレベータはリモートでしたね!

MNGSさんを午前中で出す。 お疲れさまでした!

早飯だが、ちょうどいい。 蒸気であたためるべんとう。なんだか久しぶりだな。

残りは、UT組。 昨日の反省を活かして、細かく打合せ、いろいろ提案、「大丈夫?」は笑ったな。 しかし、やはり一発オッケーは少ない。 どうしたら、テンポの良い撮影にできるかな? 協力したい。

長玉、いいな。 最後はMRRNの走りを撮っておしまい。 まだ明るい。

シンジクばらし。 5時過ぎに帰ったら、m妻はシモキタ、まめは模試のお金の振込みにでかけていた。 ソファでだらっと。流石に眠い。

ばんめしはこしらえ。 3人で行くの、ひさしぶり。 混んでいた。 バイト君がふたり。 初々しい。 ごちそうさま。

 *20220408

8時ドライ。 今クール、初。 早く起きてしまい、英語の勉強していたら、ちょうど出る時間。 246ルートで、フチューカイドーのコンビニでひるめしを買った。

3話、UT組のアパートから。 鍋を囲む。 ワイドで撮ったが、後半、壁をわらったら、もうちょっと品よく撮れたなぁと反省。 でも、内容にはあっていたが。

うるとら、調子悪い。 ぎぎぎぎって感じ。 αみたいな軽いカメラで使っちゃいけないんだろうけど・・・使いたい。

ひるきゅうで、あさめしで出たぱんを喰ったら、腹いっぱい。 いかんいかん。

ここからマーケティング。 オフコメが多いと、たいへんだ。

・ドライ、カメリハで内容把握できないと、ワンテイク目でオッケーが出ることが少ない。

・本番終わった後、すぐに「いい、わるい」の判断をみんなに言ってほしい。

割り打ちでちゃんと内容を伝えられなかったのは、おれが悪いが・・・あのつなぎはどうなんだろう? おもしろいかな・・・おれのなかにはない編集だな。 やまと意見が違ったのが、ちょっとよくなかった。

さて、明日以降、どんなふうに進めていこう? やまも自分の回が迫ってきて、こころここにあらず感がちょっとある。 さてさて・・・にのみやさんはどんなふうに進めていたんだろう?と気になるところだが、悔しいので聞かない。 いや、聞いてみるか、フジイに・・・あはは。

最後のふたつはナグモさん。 サクサク撮ってぎりぎり23時。 おつかれさまでした。

帰りはセタドーで速かった。 30分。

m妻がソファからおかえりなさい。 4パーレモン酎ハイを一缶ぐび。 あしたの割整理して、風呂入った。 掃除用具かけの吸盤が落ちていたので直した。

 *20220407

6時半起き。 セタドー。 もう桜はおしまいだな。 車通勤のおかげで、結構堪能した。

ワンシーン目は、アメリカ。 むかいくんにトップナイフで使っていたキラキラなめものを使ってみた。 マットボックスに1/4のネジを付けて、そこにマグネットでうまくいきそうだ。 今回は、ガムテでやった。

ビヒンカンリ室の日。 午前中は、ナグモ組。 午後はUT組。

おっけー!とインカムで叫ぶタイミング、打率(まあ、これはいろいろな理由があるが)が違うので、ちょっと戸惑う。 やはり、カットかかったすぐあとに「おっけー!」となると、現場の士気が上がるな。

長くトラックフォローしたあと、そのまま2Sを撮ったり、 ものすごく場所を盗んで撮ったり、 きょうも一生懸命撮りました。

としさんを見切らせたとき「テストからずっとおったんやけどなぁ」と捨て台詞を吐かれた。 手持ちでやってたら、誤差。 そんなシロートみたいなこと言わんといて・・・

MRRNの差し入れの生クリームアンパン、魅惑の味! コンビニ昼食に足して、いただきました。

飯オシで2時間巻き。 ということは、実質1時間巻きだけど。 べんとうを2個もらって帰る。

なんか、iPhoneからのブルートゥースが上手く行かない。 と思ったら、iPhoneの音量がゼロになっていたと、家で気づく。 それが原因???

帰ると、女神降臨していた。 洋食。 サラダ、ステーキ、カルボナーラなどいただく。 べんとうは、あしたのまめのご飯だな。

いしはらさんの1ちゃんのがってんのあとの番組、おもしろかったな。 金がかかっている! そしていしはらさん、すっきりした美しさ。 こりゃ評判良さそうだ。

 *20220406

7時半おき。 ふとんを一枚だけ掛けていた。 春。

まめはまた、きのう風呂はいらず。

うっちーの割が写真できたので、うたばんのように帯にしてみた。 見やすくなった。

映画見ようと思ったが、観なかった。

ひるめしは、もちにカレーをかけて。 ブロッコリーと卵をマヨネーズで炒めた。 タラの芽のおひたし、初めて作った。

ユニクロのマスク、頼んでみた。 不織布が入っているらしい。

しょうもあというグループ、なんか好き。 女性ボーカルの声、すき。

3時位に出かける。 この時間でも、40分か。

カラコレ。 カラリストさん、キシさん。 大きいテレビで観ると、なかなかいいな。 CGと音楽がついたら、また印象違うんだろうな。

6時位に終わる。 帰りも40分。

たくさんダンボールが。 洗濯洗剤、シャンプー、トイレ芳香剤とアクリルの箱。

m妻、なんか大変そうなので、ばんめしも作った。 鶏とピーマンのお酢炒め。 味噌汁。 厚揚げを焼いたもの。

まるみえ観る。 3時間のうちの1時間。 さんまさんが出ている。 そのとなりにたかはしくん! きょうのカラコレでも、きれいな顔してるなと感心していたところ。 トーク頑張れ!ってさんまさんの隣じゃあね・・・

紹興酒、最近好き。

 *20220405

や。 純粋なのは、とてもひさしぶり? 8時位まで寝て、まめを起こす。

m妻をシオドメまで。 小雨。 タニマチまでなんだか渋滞していた。

帰りは、シブヤから乗って、ヨーガまで。 サクラシンマチらいふへ。 2Fに行ったらとても混んでいたので、雑貨はきょうはやめた。

そして初めて、ピピッとなんとかっていうカートで、自分で入力してみた。 まあ、まるえつのアレに似ているが、スキャンするのがほんとのバーコードリーダで、 最終的にレジ横に行って会計する。 でも、早いね。 しかし、駐車券は係の方にいただいた・・・お互い、苦笑い。全自動ではない。

ひるめしは、そば。 鯛の出汁をかけるやつ。 なんだか美味かったな。 あと、セブンのフライパンで蒸す小籠包とサラダ。

てんすらの外伝みたいなのを観た。 これは、精通している人じゃないと面白くないおまけ4コマ漫画みたいなやつ。 思い出しながら、ちょっと楽しめた。

//どらいぶまいかー。 Uネクストで、ポイントで。 にしじまさん、熱演。おめでとうございます。 きりしまさんも熱演。ベッドシーンは、一生懸命隠していたが・・・ きくちさんって、特殊な顔をしている。魅力的。 やはり主役はサーブだな。 赤いサーブ、いいね! とてもたいせつにされている感じが出ていた。いろいろな意味で。

ラストはどういう意味だったんだろう? ヒュンダイ、ヒュンダイ・・・サーブっておもしろかったけど。

わる。 一話白完みる。 ダウンロードできなくて、見にくかったけど・・・ MRRNの魅力的な感じは出ていたんじゃないかな? あした、カラコレで見直してみよう。

ばんめしは、やまに聞いたラム肩ロースのねぎ塩焼き。塩が足りなかったのでクレイジーソルトをかけたら美味かった。 あと、ナス豚ポン酢炒め。これはさわやか。

だっしゅ。 アメリカナマズ。 よこやまくんがいることで、りちゃの成長が見える。

 *20220404

9時ドライ。 7時20分に出ると、ちょうど8時につくな。と、145イクタ通勤に慣れてきた。

きょうは、MRRN部屋が4シーンだけ。 2話のナグモさん、ワンカットずつαで撮った。 MRRN、ほんと醸し出す雰囲気がかわいいなぁ。

最後のファイル寄りでMRRNとってアウトするカット。 もしαじゃなかったら、ベッドをわらって、三脚入れて、で、きっと20分くらいかかる。 それが一瞬で撮れてしまう。 うーん、これを使わない手はないなぁ・・・

あとは、UTカントク。リモート。 やはりたいへんだな。 今日までで済むはずだから、がんばった。

ラストカット、35ミリF2でやったが、F2.8に絞って、いろいろ設定を探る。 ・フォーカススピード、7がやはりいい。 ・感度がよくわからない。結局、どうしたんだっけかな。 ・フォーカス範囲。カミテにしぼってみたが、それよりワイドのほうが顔、目認識がくるっぽい。 ・手ブレ補正はスタンダードがいいのかな。 これからも、べんきょうしよう。

PRを系列局用20数個撮った。 フクオカがいちばん元気が良かったMRRN!そりゃそうだな。地元。

ということで、押したが、午前中でおしまい。 カメ倉でナオキにあった。 おー!入社おめでとう!! りょうが引率して見学していたらしい。 また一緒にできたらいいなぁ!

そのままIKEAに向かってみた。 が、道がよくわからず・・・カワサキで高速降りて、コンビニでチキンを食う。 グーグルセンセに聞いて、行けそうだったので、再び向かう。 アドベンチャー。

大雨の中、到着。 結局、ビニール袋と引き出しだけ買った。あ、あと、サメのエコバッグ。

サンケイで帰って、ぴーこっくで買い物。

引き出しをセットして、テープなど詰めて、カレーを作る。 お蕎麦屋さんのカレー。 すっかり定番だな。

ウェストサイドストーリー。 デズニーちゃんねるで観られることを知って、ちょっとだけみた。 金かかってるなぁ!すごいわ。

ばんめしは、19時半から。 まめとふたりで。 カレーとサラダとおいかわさんたちに頂いたかまぼこ。 ごちそうさま。

//よそじの恋。 付き合い始めたが、社内恋愛の定番の流れ。さてどうなる?

m妻が9時位に帰ってきたのでカレーをサーブ。 乾杯したら眠くなって、風呂入って寝た。

 *20220403

5時過ぎ起き。 メロンパンとサクサクパンと珈琲。 日曜はニュースやってないな。

シンジク。 6時半出発で8時くらいにトチギ。

看板作り直してくれたので、実景撮り直し。 αと55で。

MRRN走り。 きょうもたくさん、走ってくれた!

雨が降りそうだったので、屋上を先に。 ほんと、先に撮ってよかった。 その後、ずっと雨。

屋上に登るのも、なかなか大変。 撮影部はフジイ、制作部はゆりさんの活躍で スムーズに登ったり降りたりできたのが とても効果的だった! ありがとうございました!

おねえさん、アップ。 ほんといい味だったなぁ。 ラストの2UP、いい画だった。

ゴブの話をした。 ひるなんで、また!

うっちーカントクはリモート。 HDMIをzoomに繋げようと思っていたのだが うまくいかなかった。

階段、ローカ、ホール。をリモートで。

きょうもMRRN 、けらけら笑って、かわいかった。 MNGS さんも面白かったなぁ! コブラツイストみたい。 そのあとのムカイくんとの絡みも!

まきまきでトイレ撮って、MRRN をあげた。 おつかれさま!

帰りのバスも2時間以上。 ここ数日の割本をスクショして、台本に貼り付ける。 ちょっとゲーム。 DSDCを聞きながら。

帰ると、まだm妻はいなかったので、ビールを飲んでいたら、帰ってきた。 おかえり! 風呂はいる。

ヤマに聞いた、英語勉強用映画のDVD届く。 あした、観られるかな?

 *20220402

10時ドライだったので、7時半に起きて、まめを起こして、ソーセージと目玉焼きを焼いて、パンを食べて、いってきます。

イクタ。 人事セット。 メインイヴェントはひるめし後。 (ひるめしは、イカ天そば。いいかも)

今回のテーマとして、ライブ感。 3台で挟んで撮る! おれはGSだったが、本番がいちばんいいのが撮れた気がする。

まきまきで、ばんめし後に突入。 大団円のシーン。 ナツメさんとMRRNをαで。 よかったかな?

たむろんのF2.8で撮ったら、流石にボケすぎ。 そーだよね、と4に絞った。 ND.9は入れすぎましたね・・・

れんちゃん、UP。 またね!と手をふった。

ラストはパソコンとMRRN。 ミニレール、ゴトク、RS2、10-18。 至近が24センチ。 ぎりぎりまでワイドに、ミニレールによってトラックイン。 RS2でレベルは保たれて、揺れも軽減されている? こういう使い方、有効かもしれない。

ウルトラのネジがなまってしまって、ユリさんに交換してもらった。 でも、ちゃんと締まらない。 これはワッシャだな!と美術さんからパクって、解決。良かったっす。

行きはセタドー、帰りは246。

m妻とチューハイからのサトウ。 芋焼酎。 お湯割りで、ホッとする。

 *20220401

きょうは(うそつくのも忘れるほど)いろいろやった長い一日だった。

5時半に起きて、 プールで溺れるMRRN撮って、 オダイバでみかちゃんUPして(握手して)、せーさんUPして、 シオドメで大都会のオフィス撮って、 ナイト待ちでうとうとして、 壊れたウルトラクレーンのネジでわいわいして、 夜景のシマダさん撮って、 イクタ行って、おばちゃんとシマダさん撮って、 しゅれっくさん・・・じゃない人撮って、おしまい。

いやはや。 そして電車で帰った。

スモールリグとやりとりして、82-95のリングを頼んだ。

昨日水を加えた水槽のフィルタがキューッとなっていたので、取り替える。

なんか寒かったので、サイさんに頂いた紹興酒をお燗して、 m妻のヅカの話を聞きながら、頂いた。

あしたの台本整理。 あしたも、盛りだくさんだなぁ!

あ、きょう、一話UPしました!

 

 

[top][過去雑記]