a

 

 


202205**

[top][過去雑記]

 *20220531

7時半おき。 あさめし、また高級食パンをちぎった。 そしてチキンライスの元でスパニッシュオムレツみたいなのを。

シオドメまでm妻を送る。 帰りにゆーじんと会う。 TMになっても、イクタ更新には絡んでくれるらしい。よかった。 先日、セタガヤ公園そばでチャリに乗ってるの見たよ!と報告した。

トイレの泡のやつ、設置。 なかなかおもしろいが、USBを刺すと蓋が閉まらないのは、カッチョ悪いな。

青コリ5匹きた。 チャーム。 サテライトで水合わせして合流。

電動カビキラー、すげーな! というか、すぐに1本つかっちゃった。 策略に乗ってしまった感じ。 でも、手が楽だわ。

わる。 7話の残り見た。 のまぐちさん、きいちゃん、またご一緒したいな!

ワルの番宣のちょうむてきくらす。 そっか、これであのハートマーク、だったのね。

ユーチューブ。 せとさんが16-35のレビュー。 確かにゆーちゅーばーにはいいね。

でじたるふぉとがらみ。 あんまり参考になるものは無かったが、 やはり縦揺れに対応するには、ステディカムのアームくらい 太いやつを使わないとだめっぽいな。

//this is us。 わたなべあにさんが勧めていたので。 いやぁ、一話、よくできている! よく見ると、たしかに、画質を変えている気がする。 気のせいか?

クラッシュにも似た「偶然性」な話なのかと思ったが、 消防士さんがタバコを吸った時に、あ!ッと思った。 きっと監督の思うつぼ・・・

レモネードの話! 3人の掛け声!

//しるばーぷらん。 まんが。 2回め。 べんとうやのエピソード、好きだな。

セントルークに電話したが、4時半までだった・・・ にんげんどっく。

//this is us。2話。 肌の色の差別。体型の差別。ドラッグ。 しかし、いちばんの衝撃は、エンディングのふたり・・・みげる!!

にしさんからわうわうの名刺。 ぜひやりたい!!よろしくお願いします!

ばんめしは、m妻の歯医者さんが終わってから。 ゴーヤチャンプルー、味噌汁、干物。 ばっけみそ、m妻お気に入り。

まるみえのつづき。 あのふたりが同級生って、おもしろいな。

手が塩素臭い。 だいぶ吸った気がする。 それプラスアルコールで、ソファでゴロリ。

寝る前に異動のメールがたくさん・・・

 *20220530

7時半起き。 資源ごみ出しながら、まめを起こした。

高級食パン。 ちぎって食べてと書いてあったので、やってみたら美味かった。

わる7話を見ていたら、m妻が送ってほしいと。 まあ、そういうことだったら、と、となりのホテルに駐めて、マイスタへ。

ミタニ、ラス2の仕事。あしたはドームなので、おれは行けないので、こちらで。 隠れてリハを見ていた。 デビューから数ヶ月に数回、やつがチーフのバゲット、一緒にやったなぁ。 なんて考えながら、盗撮したり、観察したり。 うん、成長したな。ここで異動ってやっぱり悔しいよね。 本番直前になってしまったので、姿を見せて、「がんばれよ」と背中を叩いて、おいとま。

600円払って、帰宅。

ひるめしは、台湾ラーメン。 もやしを入れたが、辛かった!でも、美味かった。

まめ、塾。

出張伝票が間違ってたとシブヤさんからメール。 そういうことなら、今日直しに行くかと、バンチョー。

クロキとかあんどーさんとかと会う。

C1サブへ。 金魚鉢にもちさん(現TM)、いまむらさん(新TM)、つたさんが。 そしてかまくらさん(TMへ・・・)に挨拶。 しんみりかなと思ったら、会社のシステムを変えてやる!という熱い姿勢。 つたさんといまむらさんと熱く語っていたところに混ぜてもらった。 すごい人だな。尊敬する!

カメ倉へ。 しずか。 Mぶらっどへのデビューもおれが後見人やったなぁ。 坂系のカット割りを真剣にべんきょうしていたので、また変な色にした髪の毛のアタマを鷲掴みにして、「がんばれ!」と一言だけ。 ほんとにがんばれ。

帰りは、会社員って・・なんて考えながら、ヨツヤからガイエン。 絵画館らへんで水分補給&英語の勉強。 そのままぱんくさんへ。 もうティーシャツの季節だね。 地下鉄でアオイチ経由で帰る。 足が痛い。

まめも散歩して帰ってきた。 頼まれた問題集はぽちったよ。

洗剤、スポンジなどが届いた。

あした、コリドラス、届く。

ザコシショウがCMやってたので、どらくえやったことないのに、パズルゲームをDL。 ロールプレイングゲーム的な間の説明、好きな人は好きなんだろうなぁ・・・

ばんめしは、豚ロース。3・3・6分でおもて、うら、むらし。 柔らかく焼けた。

豆腐グラタンは、味が薄かった・・・もっと混ぜればよかったか?

まるみえ見ながら。

そのまま、1ちゃんでばたふらいえふぇくと。 てれさてんさん。 えんらいしゃんで聴いたことなかったな、この曲は。とm妻と話した。

 *20220529

8時半起き。 ドラマ中の休みモードへの変更、慣れてきた?

えびちゃん、階段でm妻が発見・・・南無。

8話白完観る。 いいね! イキイキしている気がする。 尺は、大変だったみたいだけど・・・あはは。 ちょっと直したいところがあったので、ヤマにライン。 まあ、朝まで編集していたようなので、午後かな?

わたなべあにさんのノートを読む。 なにを得たのかはわからないけど、なんかやっぱり刺激になる。 実際に会ったら「この人に認められたい」と思ってしまいそうで怖い。

やまとLINEでんわ。 リサイズ、じわずー、すたびなどの確認。 やはり長いフィックスは手持ちじゃないほうがいいね。 一脚で止めておいて、持ち上げてワークをする。ってのをやってみよう!

ひるめしは、そうめん。 m妻がサバ缶をつかってつけ汁を作ってくれた。美味かった!

ダイカンヤマまでドライブ。 m妻、ぱーまやさん。 途中でろけをやっていたり、かっちょいいシトロエンいたり。たのしかった。

風呂の天井のカビ取り。 ジェルタイプのカビ取り洗剤、すごいな。 でも手につく・・・

//とっぷがん。 そっか、こういう内容だったのね。全然忘れていた。 音楽がいい! めぐらいあんさん、てぃむろびんすさんが出ていてびっくり。 圧倒的に、トムさんがかっちょいい。 けりーまくぎりすさんも80年代のかっこいい女性ってこうだったよなと。 ふたりのキスシーンが濃厚すぎた・・・シルエットってエッチだね。 飛行シーンはほんとすごい。 どのくらいの時間かけたんだろう??

//元カレの。 カメラワークが酷評されていた5話を見た。 なんだ、スズキマサユキ監督じゃん。 カメラマンの性癖じゃなくて、監督の性癖でよかった。 たしかに「へん」だったけど、おれは嫌いじゃない。 シンメトリー、正面。 並木道の病的なフォロー。 このジンバル大流行なご時世なのに円形レール。

m妻を迎えに行った。買い物ありがとう!

ばんめし用にご飯を炊いたり、にんじんをマシンで千切りにしたり。 おもにm妻が作ってくれた。

ダーウィンがスズメバチ。 裏のだっしゅがミツバチ。 あはは。 スズメはちょっとエグかったので、だっしゅ。 こういう「縦軸」で編集できるのが、だっしゅの強みだな。

あさ、3ちゃんの美術のテレビで肖像画。 変わった天皇の変わった顔の話とか、たいへんおもしろかった。 そして、よる、また3ちゃんの美術のテレビ。 こんどは、竹のゲージツ家さん。 これまたおもしろかったな。 巨大なのを作っては、展示が終わったらヒゴにもどして、また使う。 レゴと一緒だな。

 *20220528

しずかから、おせわになりましたメール。 そりゃ、志半ばだものね。って、カメラマンはずーっと満足しないけどね。 返事を出した。

9時ドライ。 土曜だが関係なかったな。35分。

会議室。 アラカワさんの工夫が。 MRRN、よく覚えたなぁ!セリフ! 異常な量の説明セリフ。 裁判ドラマとかやったことないからわからんが、きっと毎回こんな感じなんだろうな。りーがるはいとか!

いくつかの部分に分けて撮影。 3台を有効に使えた気がする。 MRRNをワイドで撮りすぎたかな? 会話軸のゴシ画とか、入れればよかったか?

最後に外のふたりと、合流する3人を撮った。

ひるめしは、ひさびさにブリトー。 さかいちゃんに使い方を聞いて、チン。 マミコさんからの差し入れ、エッグタルト、うまし。

シュッチョー伝票3枚、書く。

空き部屋。 きょうから投入した16-35フルサイズ対応レンズ、いいね。 ここでのちょっと暗めの画も、フルサイズで撮れるのでSNがいい。 そして35ミリという、おれが(マスも?)好きなミリ数まで行けるのが大きい。 この軽さなのでF4なのは仕方なし。 こりゃいいわ。

つうことで8話UP。 やま、おつかれ! P、演者さん、キロクさんとのやり取りとか、いろいろ大変だったみたいだけど、 たらればから「やりたいね」と言っていた監督・カメラマンタッグ、くめてよかった! またよろしく!!

午後から9話なので、おいとま。 屋上の駐車場で温められた145は、真夏のようだ。

246からそのままギブリ。 無くなったアカムシと大和3匹購入。

帰ってきて、すぐにm妻出発。 ライブ立ち会い。トーキョードーム。いってらっしゃい。

まんが。

//きみのこえがすきだ。 なかなかおもしろい設定。 声フェチ女子大生と上司の恋愛? うちにはふたりのオタクがいるので、なんか理解できる! しかし、これで、終わりなのか?なんかあっさりしてるな。

//しまさん。 元やくざのしまさんのコンビニ話。 ほろりとさせる話など、ちょっと落語っぽい。 昔話が時々入るのも、いまのしまさんがどうやって「できあがったか」がわかっていいね。

ばんめしは、みっちゃん餃子とホッケの干物。 まめが大根をおろしてくれた。瀬戸物のおろし、やはりまろやかで美味い。

3本くらい飲む。

//しにあいやー。 一時間くらい残っていたやつの続き。 だんだんきれいになっていく主人公。 でも、なんだろ?半端な感じはする。

ライバル・元彼の娘、とても魅力的。だが、キャラ変が急だったな。おかあさんへの反発が原動力ってことか? その彼氏が、ゲイの男の子とダンスを楽しそうにするところ、好き。 親友の現校長と書士の男の子と仲直り、キス、うん、よかった。

m妻帰宅。 ちょっと話してシャワー。 ねむねむ。

 *20220527

9時ドライなので、ちょっとゆっくり。 燃えるゴミ出した。 雨。 フロントグラスの猫の足跡、消えた。

ビヒン。 ラスト。 良いセットだった! F2くらいで撮った、MRRNとMNGSさんのおべんとう2S、とてもきれいだったな。

最後は、MRRN、MMKさん、たけさんのいいシーン。 ありがとうございました!

キカク。 3台を有効的に使ってサクサク。

ローカ。 追突寸前感。FIXよりついていって、ワイド感が増えたほうがいいと思った。よし。 おのさんの運動神経に頼った!あはは。

おのさんとコーヒーの話。たまじの話。フレンチプレス。

巻いたが、ばんめしは入った。 としさん、いい判断。 その御蔭で、ドライでやったおしばいを見直して、もういちどドライ。 なるほど。 おれは前にやったほうが好きだが、これもやってみると「あり」だな。 ハンカチをアタマに載せるやつが、おれは好きだったが・・・あはは。

最後は240コマで天井からの水滴撮っておしまい。

帰って、チューハイをm妻と。 ちょっと飲みすぎて、寝て、1時位にシャワー。

 *20220526

7時半にオモテサンドー。 だったのだが、お店の方が寝坊。 40分まち。 そして、店内雨漏り! 考えていた位置に座らせることができず・・・ まあ、いい感じで撮れたが、なんだかいろいろあったな。

しかし、結局マキすぎて、たいちろで待ち。 べんとうを11時前に食べた。

やったことないことをやってみようと。 ・厨房でミニレールにRS2つけたゴトク。焼き物の上をトラックインして、MRRNとMNGSさん2Sに。面白かったかな? ・ふつうの2Sをαで。うん、これがいちばん「のーまる」な2Sだな。いままであえてやってこなかったが、10話であったら、やろう。 ・でぱるまカットをやってみたかったが、採用されず・・・おーつかさんならやっていたなとか思うのは、不健全だな。 ・RS2で55では撮れないポジションからのLS。これもいままでやってなかった。見たことないLSが撮れたかも。

うん、全体的にはよかったかも。

たけさんち。 テーブルの位置を撮り口によって盗んで撮った。 そのイマジナリーラインに素直にタイトショットも撮ったので、画バリは増えたかも。

はるちゃんかとおもっていたら、オンセンゴーだった。 奥様役の女優さん。 おれのトラクションに反応してくれて嬉しかった。 眼鏡屋さんの情報などを教えた。 だんなさまにプレゼントしてください!あはは。

ナイトまちして、道。

橋の上で3人芝居。 やまが思っていた画じゃないだろうけど、俺がいいなと思う画を出してみた。 そういう「机上の空論」と違ってくるのが、現場の面白さだよね。と、話せてよかった。 俺的には、後ろ姿でおしてほしいなぁ・・・あはは。

最後はオーモリで。 なんか前に見たことある構図だなと、MRRNもゆりさんも言っていた!あはは。 RS2でずーっとフォローして2S。 ワンショットカットバック撮って、ゴシと見た目撮っておしまい。 YMSくんの出し、間に合ってよかった。

帰りはバス。 環七をずーっと走ってコマドメ。 こんな路線バス、あるのね。それも終バス。なんかうれしかった。

玄関でまめとばったり。彼は塾帰り。おつかれちゃん。

届いたNBの変わったブーツとぞぞのズボンを開けながらチューハイ。 m妻はソーベツ会だね。

 *20220525

ノボリトからイクタだったので、145でイクタ。 0830くらいを狙っていくと、とても混んでいて緊張感がある。

ホイクエン。 妄想。 なんだろう?やまとちょっと噛み合わないところがある。 気をつけよう。

セット。 MRRN部屋。 ちびちびVSMNGSさん。

そのあと、おとなの飲み会シーンの合間に、ちびちび寝かしつけ作戦・・・ 40分くらいおれはRS2を抱っこしてベッドの片隅でまち続けた・・・いやはや。

すっかりそれで疲れ果てる。 待つのって、疲れる。

ビヒンで2シーンくらい撮って、MRRN部屋でモンタージュ。 23時ぎりになってしまった。

30分で帰って、3パー飲みながらm妻が風呂からあがるのを待つ。 割整理しようと思ったら、ページが抜けていた・・・たむらーー!!

 *20220524

きょうはてぃーばーなので、や。 8時位まで寝た。まあ、5時半に起きて、二度寝だが。

まめ、ふろ入らないで寝た。あーあ。

m妻を駅まで。 ばいでんさんの警備がどうなってるかわからんので。 久しぶりにキャロットタワーをグルっと回った。

7話の完パケ、観る。 音に画があっているシーン、うれしい。

洗濯、干す。

トイレの泡を発生する装置、ぽちる。

せぶんでチケット発券して、買い物。 レジでやるのね。

ひるめしは、まめがきのうのチキンライスをカレーの残りにのっけて、豆腐チーズを載っけて、トースターでドリアに。 うん、これもいいね。 あと、インスタントのカップ春雨。

2時から観劇。 //オセイ、ダンコー。 MNGSさんが出てる舞台。 ぱぶりっくしあたーにて。 2FのS席。 ちょっと遠いね。

舞台のギミック、おもしろい。 2階建てで、2階がスクリーンになったり。 3分割されていて出たり入ったり。

MNGSさんは、途中でいなくなっちゃった。どうなったんだろう?

らんぽさんにインスパイアされたオリジナル脚本らしいが、 結局?あのおんなのこ?

とうきゅうで買い物して帰る。

まんが。

//ぶるーぴりおど。 この出会い、吉と出るか凶と出るか? こういう集まり、みりょくてきなんだよねー。 なんかはっぴーごーらっきー、思い出した。

//ごりらーまん40。 なんと!と買ってしまった。 そしてやはり喋らない!あはは。 なんか、キモチが変わってなくてうれしい。 80年代ネタのたとえ話とかもたのしい。

//じょしじゅうどう。 ダイジェスト感が強くなってきてるな。

ばんめしは、餃子ととうもろこしと作りおき。 とうもろこし、初物?あまり甘くは無かったが、おいしかった。

8時から9話美うちかと思って、10分前にログインしたらもう始まっていた。 まあ、担当回じゃないから、いいか。と、ちょっとしょんぼり。 聴きながら、他のことをやる。 わたなべあにさんのノート、定期購読。 すのーぴーくの合体ロボみたいなくつ、ぽち。 しゅがーの結婚祝い、あまぞんぎふとにした。 あしたの割を見たり。

 *20220523

コーヒー淹れたのに、テーブルに忘れる。 ポカリも忘れた。 イクタでサルタヒコの缶コーヒーとポカリを買った。 コーヒー、なかなかいい感じだった。

エイギョー。 6話撮ってないので、とても久しぶり。 αとスタジオカメラを上手く使い分けられた気がする。

ビヒン。 狭いところにたくさんの人! ここでもα大活躍。 無かったら・・・壁をわらってプラス数分。カメラセットして、照明作って・・・プラス数十分。 とても高い経済効果。

ひるめしはMRRN差し入れ。 北京ダックのべんとうって、初めてでした。ごちそうさま!

その後もビヒン。 モンタージュ。 全カットα、ほぼRS2で行ってみた。 勢いにつながればいいな。 楽しかった。

ラストは総務部。 しらなくていいことの人だ!面白かった。 よろしくおねがいします。

9時過ぎに終わる。 おつかれさま! あしたはてぃーばーなので、や。 MNGSさんの舞台を予約した。たのしみ!

帰ると、ふたりで作ったというオムライスが。 ちょっと味見のつもりが「りぞっと風」という変わった作りでおいしくて、食べちゃった。 あした、や、ということで、ばいでんさんのニュース見ながら3本頂いたら、眠くなった。

 *20220522

9時まで寝た。 ひさしぶり。

あさめし、3人で。 目玉焼き。

水槽、フィルターを換えたら、泡が戻った。 最近、グッピーが★になっていることが多い。 だんだん、血が近くなってきちゃったかな?

m妻を送って、バンチョウまで。 おまわりさんがたくさん。 ばいでんさん、来るから。 ゲーヒン館もすごかった。

7話白完観る。 おもしろい! というか、一昨日まで撮っていたのがつながっているのが凄い。 マキくんに、マイク写りのカット直しのメール。

ひるめしは、チャーハンと餃子。 昨日届いた乾燥野菜と、先日のデリバリーで残ったフライドチキンを刻んで入れた。

ダンスディ。見た。 よしおさん司会だったのね。 優勝した黒子さんたち、いいね。アイディア勝負。 決勝で残ったすべての組が、予選のほうがよかったというところに、ガチを感じた。

カメラワーク。 ひとりででてきた女の子、もたせるためなのかワークしすぎ? もっとちゃんと見たかった。

決勝の高校OG、なぜかテクノで長いカットが。 どうしたんだろう?

引っ越しのオープニングのぐるっとカミシモ、わかりやすかった。

m妻帰宅。 仕事の続き。

おれはマルエツ。 セルフレジが増えていた。 少量買う人達は、こっちが速くていいね。 きょうは、レジが空いていたので、たっちあんどごーはやらなかった。

洗濯、干す。

ばんめしは、オーブン焼き。 おれは片付けたり、青ネギ切ったり、サポート。

ダッシュ見ながら食べる。 米と京都右折。

台本整理。 眠くなった・・・最近よく、ソファで寝ちゃうな・・・

ぞぞでパンツ2本ぽち。

 *20220521

4時半に起きて、145でイクタ。 30分で着いた。

きょうから一週間、マス。 久しぶりだが、相変わらず!あはは。よろぴく。

アイパッドのペンシルを忘れてしまい、指で書く。 なんとかなるもんだな。

MNGSさんを3シーン。急いで!舞台へのダシ。見に行きたいな・・・

トラさんを動かすセンスと言うか、使いタイミングを理解するチカラというか・・・ 助監督に全くと言っていいほどない。 つうことで、おれがいうと、なんか雰囲気が悪くなっちゃう。 MRRNなど出演者への影響を考えると、やはりヤマがチーフでとしさんがセカンドがいいなぁ。

2Fのミーティングコーナーで封筒を落とすシーンでそういう感じに。 効率を考えるとおれが笑顔でエキストラまでやったほうが良さそうだ。

15Fで短いシーンをいくつか撮って、ビルの外で「ふん」シーンを。 トッコームロさん!あはは!やっぱりぶしゃーっとやってくれた!あはは!でも、憎めないかんじがムロさんだ。

ちびちびシーン。 洗濯物発注ミスで当初思っていた画とは違ったが、RS2でいい感じにあたふた感。 現場力。

イクタへ。 ビヒン。 レギュラーふたりUP。 いつも寝てたガクダイさん!たのしかったな。 またお願いします!

ロケスタイルだったので、55を多用した。 ウルトラを狭いところに持ち込んで。 その効果はあったな。 みんな協力ありがとう!

タイトル、コーナータイトルカットも上手く行ってよかった。 ヒマダさんも面白い顔ありがとう!

つうことで、おしまい。 ずんだ大福とみっちょの差し入れでどうにか保ったな。

帰って、チューハイ、白ワイン飲みながら、リョースケの深夜ドラマ。 おもしろいな。なんて思っていたら、記憶をなくす・・・ 2時半に風呂入って寝た。

 *20220520

ゴー、カワグチコ。

怒涛の一日でした。

20ページ以上・・・ これ以上速くは撮れないほど、撮りました・・・

カンモニの置き場所。 カメラケーブルの這わせ方。 そういうところの準備をがんばってやって(もらって)実現した撮影。

ラストのナイトシーンの前には結構疲れ切っていたが、なんかいいシーンだったなと思ったら、 7話のラストシーンだったとあとで気づいた。

ゲストのふたり、とても好き。 デンヤさん!また一年後!あはは! ネヅさん、初めてだったが、根の明るさに助けられた! MRRNもあと3本だね!この話も、がんばったね!

流石に帰りのバス、爆睡。 シンジクからササッと帰って、ほろよいをグビリ。

 *20220519

イクタまでの時間、 30分とでて、時間があった今朝。

事務室。 おれは初めて1Fのマルチポイント使った。 うん、べんり。

YQが新しくなった。 セッティングも簡単だ。 そしてヘッドセットの色が赤!いーね!

VE、ゆーちゃん休みで一日、なおき。 よろぴく!

開始10分前くらいで、ビデオの画に耐えられず、αを頼む。 うん、正解だった。 あやちゃんたち、ありがとうね。

一日、会議室セット。 座り芝居。 2回戦でサクッと。

ひるめしはヒロさんからの差し入れ。 すきやき、溶ける感じの肉。うまかった!

結果、1時間位巻いた。 が、ナイトシーンワンシーンあるので、ナイトまち。

みたにからLINE。 辛いだろうなぁ・・・

ヒガシダと話した。 アイパッドの台本としての使い方を伝授! ゴシかゴサないか?とか、自分で決める!という彼。 とりあえず監督の思う世界を映像化する努力をするという俺。 まあきっと、年齢もあるんだろう。 楽しかった。

ないとはαで2カット。 お疲れさまでした。

246で帰宅。

ばんめしは、m妻が女神ってくれたかりー。 具だくさんだわ!ごちそうさま。

セブンで買い物。 トイレットペーパー買った。 菓子パンも。

 *20220518

6時半にシオドメ。

シマダさんの部屋。 入り口壁の高さが足りなくて、CとかGとか・・・ タナカさん、よろしくです!

さくさくさくと撮っていき、巻きました。 フジイはここまで。 イクタからはワンカメ。

ローカもセット。

そしてトッカイ。 テレビを見ているところもサクサク。

早く撮ることは目標じゃないけど、 撮りたい画があったら、それを早く撮りにいくことは大切。 クオリティを損なわない効率化。

バス。 本体レックのため、55で。 αでやるかと思いましたという、ヤマ。 ズームもできたほうがいいもんね。

3回戦やっておしまい。

道。 ここは移動ショットが多かったので、α中心。 使い方だな、機材は。

下宿。 なんか久々。 オーディエンスがたくさんいた。 いいのだが、いいのかな?あはは。

オノさんの走り、 パラリンで。 としさんがオシてくれた。いやぁ、すごくうまかった。またよろしく!

最後はオージのバッティングセンター。 本編の後、てば用。チバD。はじめまして。 うん、なんか面白く撮れました。

ゆりさんに送っていただく。 お礼にヒョウケツ無糖4パーを2缶おすそわけ。 ありがとうございました。

飲みながら、6話おっかけ再生。 6500はあまりきれいじゃない。 PFもやはり振られていたり・・・日進月歩だな。

m妻帰宅。 ドームで観戦接待。

 *20220517

7時半起き。 ちょっとハングオーバー。

洗濯。

6話完パケ観る。

11時家を出る。小雨。

よどばしで、カメラストラップ。 アイパッド入れ用。

ロケハン。 チーズホットサンドとドロドロのにんじんジュース

やま監督。 6のあと8って、たいへんね。

家、道、保育園。 ノボリトバラシ。 多摩川で釣りしたのを思い出した。

とうきゅうでかいものして帰る。

ねふりで20年間起きなかったチアリーダーの映画を途中まで。

そこから台本整理。

8時位からばんめし。 あさいちでつるさんの息子さんが作っていた生姜焼き。 アスパラが美味い。

だっしゅ。 ナタ修理とさくらえび。 たのしい回だった。 3人で見られた。

3日分の割本がきたので、整理。

 *20220516

ゆっくりだったので、 3人で朝メシ。 まめは、また風呂入らないで寝ちまったらしい…

シンジク8時過ぎって、駅混んでる。 まあ、そりゃそうか。

ワセチューの前をバスで通ったが、 まっったく記憶の中の駅前と違っていてびっくり。 たぶん、校門もちがうし、コーフーカンもないのだろうな。 もちろんソージツもなかった… 唯一、マラソンコースのへんなタイルが貼ってあるビルが記憶通りでうれしかった。

りーがろいやる。 宴会シーン。 うん、さくさく撮れました。 が、ラストカットのMNGSさん、 くやしかったなぁ。 そうだよなぁ、裏だよねー。 おとといくらいのキサラギさんは裏から近づき撮れたりしたのにねー。 もっとやわらかアタマでやろっと。 コンドーさんにだけ、くやしさを伝えた!

イクタへ。 奥の部屋。 この間に比べると短いシーンがたくさん。 そしてきょうはウルトラがあったので、画のバリエーション増えた。 さくさく。

最後は、7話のラストシーン。 2Fからα、1Fはミニレール。 トラックインしてみた。 にのみやさんの影響!あはは。いいカットが撮れた。抽斗。

カワムラさんの訃報。54歳。若すぎる。 カズ、大丈夫か? ご冥福をお祈りする。

夜はワンカメでマクハリ。 車寄せ。 中の2Sだけα。 ほかは、55。 ウルトラだと車のなかの画を外からいろいろ撮ることができる。便利だわ。

シンジクばれ。

帰って、忘れていた内示の話をしながら白ワイン。 うーん、撮影部、切ない・・・つたさんにメール。

すっかり酔っ払う。 風呂で寝ていたらしい。m妻起こしてくれてありがとう。まめ、ふろ入れず、すまん・・・

 

 *20220515

日曜のあさのテレビ、ニュースどっかでやってくれないかなと思っていたら、10ちゃんは早くからやってるのね。

小雨。 シンジク。 そこから、トチギ。

寝なかった。 きょうのカット割りの整理とかやったり、 音楽聴いたりしていたらついた。

きょうはノマドのようにいろいろなところに。 ・とりしまり。ショーワ4F。絨毯の毛足、っぱない。 ・一室。場所を作ることによって、とりやすさ倍増。 ・役員さん2Sトラックイン、あやちゃんジャスピン! ・モンタージュ撮って、ロビー2F。階段MRRNといっしょに登るカット、よかったらしい。よかった! ・女性二人のシーン、ゴシの階段、いい画だった。 ・エントランス。笑顔が絶えない鼻息!あはは。 ・MNGSさんを待って、小さいのをサクサク。2回めでピンとあってよかった・・・ ・最後は、外。上着をきた。なめちゃだめ、北関東。

6話の白完を見た、ナグモさんの感想が嬉しかった。 ふぁんきーさ。大切にしていこう。おれ。

シンジクまでの間に、たむらの原本をアイパッドでスキャン。 ぎりぎり見える感じで整理!

帰って、オイカワさんの洋菓子をいただく。 うまし!生姜のとグレフル。ディータね!

 *20220514

4時半起き。 終わりがイクタなので145で0545発の機材車に乗る。 きょうは、らいひーが現ちょくだったので、ともえさんのパラ車に一人。 おかげで勉強して、睡眠。 ありがとう。

マクハリ。

ワンシーン目、なんだか意外と複雑な構成。 マスターショットがガラス写りがあったりして。 でも、まあ、アドリブでいろいろ考えて効率的に形にはできてよかった。 ちょっとアドレナリン出た。 行動方向と、イマジナリーラインがあってないとき、なんか気軽に裏にはいれるようになったな。 いや、なっちゃったなかな?

イロオトコ絡みのシーン。 ここで大きかったのは、RS2で途中を見せられたこと。 うん。

15階に移って、細かいヤツラ。 走ったり、トイレだったり、階段横だったり。

つうことで、けっこう巻いてイクタへ。

アパート。 RS2を暴走させてハトヤのCMみたいになってしまったりしたが、 いいふたりのシーンを撮れたな。

その後は会社。 やっぱり55でセットいいな。 つうことは、まあ、来年からはこういう画を提供できるってことだな。 しかし、フォーカスマンは欲しいな。

ラストのシーン。 ここもこっちにくるというステージングがあった。 これを裏から撮って、表にカッティングしてくれ!という画を撮った。 さて、どんな仕上げになるかな?

ロケ機材を仕舞って、キザンのべんとうを5個もらって帰る。

初めて、イクタのスソノのガソリンスタンドで給油した。 まあ、空いていて、40分。

帰って、べんとうをばらして、3人でご飯。 キザン、ごちそうさま!

6話データで観る。 さすが「まとめ」ていた感じ、ニノミヤさん。

水槽。 モーターが詰まったからか?なんか水温が高い。 スポンジ付け替えたりして、対応。

あさ、アンドーがFBにあげていたnoteのバンドの動画、観る。 確かに魅力的だ「だんなさん」!

しょっくす。 ないなぁと思って、あ、アイフォーンで鳴らしてみようと思ったら、ごみばごに入っていた! マスクを外すとき、いっしょに捨てちゃっていたみたいだ。あぶない!!

 *20220513

きょうは、シオドメで始まり、シオドメで終わった。 結局、30分くらい巻いたのかな?

シオドメは、雨のためガラスが曇るわ、ガスっていて下界は見えないわ。 あはは。 そんな日もある。あ、13日のキンヨービ。

カイゴの家。 ムスコさん、おもしろい役者さんだった。味がある。 美術さん、気合が入っていた。 隅々に魂が宿るので、ルーズショットがとてもカロリー高かった。 ありがたい。

狭かったので、α。 うん、こういう使い方をしていこう。 すもーるりぐの簡易三脚、とてもべんり。 手を離して、アイパッド台本を読める。

外は雨。 2回戦でできてよかった。

イクタに行ってからメシ。 移動メシができない弊害だな。

セット。 ビヒンカンリ。 久々。 奥の部屋。 狭かったが、ロケカメ2台で頑張った。 2回戦とボード絡みを埋める感じ。 結構頑張ったなとおもったが、結果的には、オンタイム。 最後のシオドメワンカメにできず・・・もろちゃん、すまん。 にのみやさんだったら、巻いていたのかな・・なんてネガティブシンキング。

あやちゃんを休ませるために、マスに一週間頼むことにした。 久しぶりだなぁ。

ばんめしは、MNGSさんの差し入れ。 ヘルシー弁当だった。ごちそうさまでした。

ロビーでやすきちさんと会う。 ウエシマさんの話・・・ジョッキーのなかまと話せたのはよかった。 なんか、よかった。

最後のシオドメ、ほんとに何も見えない。 こういう感じになるんだなぁ。 反射を利用して、ちょっと幻想的にしてみたが、どうだったかな? 最後のプロとゴシも、なんか良かった気がします。

電車で帰って、m妻と晩酌。 犬のおならの動画の話をした。

 *20220512

7時20分起き。 m妻も起きて、卵焼いてくれた。ありがとう! まめも起きたころ、出動。

9時過ぎにタイチロ。 大将のカネコさんがメイキング映像でおれを見てくれたと。 なんかうれしい。

前の現場、まいて来た。 にのみやさんも凄いが、ちゃんと納めるやま監督も、ちゃんとしているなぁ。 チーフになったらもっと欲深く撮るんだろうか?

DNYAさんとNZさん。 モノローグのNZさんごし、きれいだった。 DNYAさんの倒れ込み、αで20ミリ単玉。うん、いい画だった。 自分が撮りたいなと思った画を提案して行こう。 自分なりにできる「たのしみ」が共有されればいいな。

なんてやっていたら、終わっちゃった。 11時。

もう終わりだが、べんとうくれるというので、いただく。 鮭うまい。

食べ終わってしばらく、にのみやさんとフジイと話す。 他愛のない話だが、なんとなくするタイミングもなかったので。 って、こうやって話すのって、いままでやってなかったな。 しておけばよかったな。

演出をもとに、それがより視聴者に伝わるように画を提供する。 そういうキモチって、一線でやっている方だったら、だれも変わらない。

そんなことを再確認する、他愛のない話だった。 よかった。

お暇。 オシアゲで乗り換えついでに、前にm妻がスミダ水族館で働いていた時に行った熱帯魚やさんに。 水草の寄植え、ウイローモスをまわりにつけたやつがあったので、買う。 なんか懐かしかったな。

オシアゲからサンチャまで一本。 英語の勉強。

ハナマサで鶏肉、青唐など。 珈琲屋さんで保険の一袋。にからぐあ。 ちょっと雨降ってきた。

帰るとまめが鶏むね肉を茹でていた。 サラダ用にしたらしい。 おれはそのまま、バターチキンカリーの下ごしらえ。 何故か、中心のスパイスを入れ忘れて、マリネ・・・

水草、いい感じ。

2時間くらい、ソファで寝る。 この「一日ワンシーン」生活、なにげにメンタル疲れる・・・集中力のもっていきかたとか。

6時に起きて、カレー作り。 入れ忘れたスパイスを最後に。 うん、美味しくできました。 m妻遅くなるということで、まめとふたりでいただく。

8時からクボカワーさんとつたさんと3者面談。 m妻の小部屋を借りた。 いいボスたちに囲まれ、幸せだな、現場は! ドラマの音声さん、VEさんを増やしたいねと話した。 実現できますように!

終わって、m妻と晩酌。 間取りの番組、なんとなくおもしろい。 数字いいといいね。

 *20220511

7時半に起きたら、ニュース。 ウエシマさん・・・どうして??ってほど、知らないけど、 スーパージョッキー、熱湯風呂を始めとするバラエティ、 ドラマではカイブツくん、ドロケー、シムラさんの24HTVドラマ・・・ いろいろなジャンルでご一緒して、いろいろ話をさせていただいたのでショック。 ご冥福をお祈りします。

m妻、会社へ。

5話のデータで観る。 ああ、カメラマンのスーパー、づらぴょんじゃないままだった。 ごめんね。

仕上げのマキくんがいろいろ直してくれていた。 テレビ越しの揺れていたやつ、ありがとう! もうああいう撮り方はしないようにします。

ひるめしは中華そば。 なんかいろいろ載っけてみた。 バター醤油味、うまかった。

//ほっとふぁず。 こんちゃんがFBで書いてくれていたので。 いやぁ、おもしろかった。 えどがーらいとカントク。 ちょっとがいりっちーっぽかったな、オープニングとか。

さいもんぺっぐさん、いいね。 MIシリーズ、だよね。

伏線の刑事映画、観たくなるな。 そのモードになった後のふたりもとてもいいが、敵の軍団がとてもいい。おばあちゃんがマシンガン!あはは。

ちょっとほかのえどがーらいと監督作品も見たくなった。

まるえつに買い物。 干物と大根とキャベツと。

どうしようかなと思っていたが、結局145でコイワ。 行きは下道で行ってみた。 なかなかおもしろかった。 オモテサンドウからコウキョ回って、クラマエ、COEDOなど通って。

7時過ぎについて、衣装合わせ。 なんかひさびさ。 居場所なかったけど、まあ・・・

1時間巻きくらいで始まって、おれのバン。 こちらも3回戦でおしまい。 電車で帰れたな・・・

うるとら、調子悪い。 ギーギーいうな・・・こまった。

ポン引きがいっぱいいる街を抜けて、145で帰る。 30分くらいでついちゃった。 途中、ギンザかキタイケか?というところ以外は上手く行った。

5話をテレビで。 反省は、公園の7人揃うところ・・・なんかもうちょっとうまいステージングは無かったか?

アイパッドのケース換える。 やはり保護が大切。

二本飲んで、風呂。

 *20220510

7時半おき。

きょうは、m妻タクシー。

おれは10時過ぎにシンジク。 ロケハン。

この作品2回めのホテル。 まいどありがとうございます。

家。 いいな、ここ。

そして急遽、カワグチ湖。 かいぶつくん、きいなで来たな。 ミナミノさんの回。 途中、ほうとうの小作通った。なつかしかった。

そのままイクタ。 7話美打ち。

おーつかさんから9話はニノミヤさんと言われる。 なんとなく想定していた。 いいシミュレーションになったなと思う。ダブルチーフの。 休みの日の精神状態の作り方。慣れてきた。

帰ってm妻と飲みながら、キムチなどをつまむ。 後、焼き芋。

おーたに、大活躍。 満塁ホームラン!すげーな。

 *20220509

7時半起き。 寒いな、今日。

6話スタジオのため、や。

m妻をシオドメへ。 シブヤ出口以外はスイスイだった。 帰りは下道。すいすい。

//ラストナイトインソーホー。

Uネクストでポイントで。 えどがーらいとカントクだったのね! べいびーどらいばーの。 って、すこっとぴりぐりむもそうだったのね!知らずに好きだった。

・ネオンの赤青がすごい。 ・ミラーショット、まあCGが多いのだろうが、どっかで「ナマ」でやってそう。 ・踊りの入れ替わりは「ナマ」な気がした。わくわくするな! ・ていらーじょいさん、やっぱり好きだわ。くいーんずぎゃんびっとの。 ・とーましんさん、オールドに出ていたんだ?オープニングの明るい田舎娘と途中の錯乱、ラストの乗り越えた感。すごいな。演出、メイクもだが。 ・ロンドンだから、ヨーロッパだからできた、発想できた、のかもしれない。 ・ほらー?SF?サスペンス?いろいろな要素があったな。いやはや。 ・ラストは・・・どう理解する?

ひるめしは、昨日のお好みとか、豆腐麺とか。 まめは、塾。 月曜日いくことにしたらしい。

家建記。 アマゾンから届いたパーツ、きっちりハマった。よかった。 しかし、ビチョウがたいへん。 またおかずを頂いて帰る。

ピーコックで買い物。 昨日買った焼き肉セットが20パーオフだったので、買い足す。 炒め物にしよう。

バキ。 スモウの下り、買って読む。 終わったのかと思ったら、まだ続いていた・・・あらあら。 肋骨をまわしのかわりに掴むという技、たくさん出てきたな。 古代スモウの人のバランス、とても好き。安定感が。シコの踏み方が。

ゆにくろのCMでくわたばんどを聴いてしまって、ライブ版をダウンロードして、ドライブから部屋でも聴いた。 すごいな、くわたさん。 そこからのサザン。 いやはや。

名刺キタ。 なかなかおもしろくできた。 ばんめしはまめとふたりで。 牛肉野菜炒め。 きょうは、レモン塩味。 美味かった。 ちょっとだけまるみえみて、勉強に戻る。 だいぶ前のぷろふぇっしょなる。 偶然、プロレスラーナイトウテツヤさんの回。 なんと誕生日が同じだった。 「客の目を気にしないで、自分なりに楽しむ」 いまのおれにも大切な考えかもしれないなと。 m妻も帰ってきて、野菜炒め出す。

 *20220508

7時半起き。 8時位からご飯。

水槽の掃除。 久しぶりだ。 土管を出して、水草カット。 水と濁りを吸い出して、フィルター交換。 だいぶ緑の苔がガラス面についていたので、スポンジで掃除。 きれいになりました。

漫画。 バキシリーズのいろいろ。 2冊くらいずつタダになっていたので、読んでみた。 ・横向きページが有るのが斬新。 ・カマキリと戦うイマジネーション力。 ・神経を切るカラテカ、すげー。 ・スモウのキャラ、好き。逆三角じゃなくて三角が強い! 1991から今まで描かれている作品をランダムに読んだので、イタガキせんせの画力の推移もおもしろかった。

ひるめしは、とうふめんとm妻が作ってくれた鶏肉炒めとサラダ。

チーズケーキ屋さんで母の日セットを詰めてもらって、家建記。 網戸、パーツがだめになっていたので、アマゾンでポチ。 タオル掛とiPhoneをちょっといじって、麻婆豆腐を頂いて、ぴーこっくで買い物して帰る。

ちょっと眠くなって、ゴロリ。 気持ちいい休日。 だんだん過ごし方、慣れてきた。 考えたって仕方ないから、ぼーっとする。大切。

ばんめしは、ホットプレートでお好み焼き。 テレビは、だっしゅお休みなので、1ちゃんのカマキリ。 小鳥を狩る映像、すごかったな。 今日読んだバキを思い出した。

その後はゆーちゅーぶ。 筋トレから釣り、海藻復活活動動画。 がんがぜの増え方、すげーな。 がんばってほしい、この方の活動。

 *20220507

7時半おき。 m妻の体調も良くなってよかった。 アキタの疲れだね!あはは!

まめ、最近、生活サイクルがよくないな。 きのうも風呂はいらず。 あ、これって5月病?? ローニンにもあるのか!

//インタープリター。 見終わる。 うーん、後半のきっどまんさんのキモチ、なかなか難しい。 バス爆発は衝撃的だった・・・

//ふぁぶる2の3巻。 いもうとの「恋」いやはや、どうなる!? あたらしい抗争、始まっちゃうのか? 俺的には始まってほしくないなぁ・・・

ひるめしは、しまぱんの揚げたてパンたち。 しかし、揚げ物好きだなぁ、まめ。 美味いけど、食べ過ぎはいかんな。

ちょっと早めに出かける。 れいんぼー橋渡って、まーっすぐ。 なるほど、空いてると30分強なのね、マクハリ。

食堂で2パラで撮っているところだった。 昨日の長玉、夢に見た。だいぶショックだったんだな、おれ。 でも、さすがに食堂だと普通だった。 ウルトラクレーンのワークは俺のほうが得意かも。 撮り順も、まあ、普通だが、あてで撮っていくのではなく、結構順撮りなんだなと言う印象。

2階でナグモさんを待ちながら、あたらしいアイパッドの壁紙などを設定。 アルファのハンドルの写真にした。

で、7話のワンシーン。 ・ここの存在を売る画。 ・あえて、タイトショットを俺が撮った。 ・イマジナリーラインもできるだけ連続性を保った感じで。 ・オノさんのイン、違和感あったかな? ・インした直後、オノさんの面がなかった。やはりナグモさんの始めの案の通り、オノさんあてのほうが良かったか? それとも、あてからMNGSさんあてにトラックしたらよかったか? ・ファーストカットのMNGSさんは、タイトが良かったか?

昼、MRRNの差し入れ弁当だったので、余っているのを3ついただいて帰る。 本体は、まだイクタで撮影。

帰りもれいんぼー橋。 ぐるぐるでやはり詰まったが、40分で家。

ばんめしは、MRRNべんとう。 うん、おいしかった。

//MFごーすと。14巻。 レースの分量、少ない巻。 ふたりの恋の話。

//らぶあんどどらっぐ。 たぶん、2回め。 でも、おもしろかった。 前半のあんさんのおっぱいの流れからのパーキンソン病。 8ミリみたいなカメラで撮ったあんさんの独白、いいね。 愛している。ということばの重さが、今回とても感じた。

 *20220506

7時半おき。 みんなはもう撮影しているな。

5話白完。 やはり長かったようだ。 いろいろたいへんね。 ミシマさんと自分の姿が重なる・・・Workaholic?

ひるめしは、m妻ナゴヤ土産のラーメン。 見た目辛そうなのだが、旨味があって、美味しかった。 ネギをたくさん入れた。

//インタープリター。 にこーるきっどまん。 なんだか気がつくとひここまれている系。 途中まで。

3時過ぎに家を出る。 シオドメでPC交換。 その場でチームスとかアウトルックとか設定。 びじおは使ってないので、放棄。 行きより、相当軽くなった。

歩いて現場。 まあ、流石に早すぎる。

公園で時間つぶし。 スケジュール、余裕を持ってくれているらしく、巻いているみたいだ。 やまのためには、いいね。

蚊がいたので、カフェへ。 7話をもう一度読んで、6時。

合流。 なんか普通に回っていて、そりゃそうだが、俺がいなくても別に大丈夫だと再確認。 当たり前なのだが、ちょっとさみしい。自意識過剰。

にのみやさんのカメラワーク。 長玉だな。 やはりB4マウントのビデオの人だと思った。 ミリ数ではなく、距離で撮るカメラマン。 ぜんぜん意識はないけど、やはり50ミリとか85ミリとか、そういう意識、俺にはある。 それによる深度とか、パースとかの感覚。 まあ、使い分けるのがいいのだろう。 勉強になったので、長玉、使ってみよう。

7話分は5カット。 おれは50ミリくらいで撮ってみた。 うーん、どっちがいいのかは、趣味だなぁ。 でも、なんか刺激になりました。 演者さんとの距離感も、おれとはちがう「かっこいい系」だなと。 おしゃれのスチールの方とちょっとスタンスが似ているなと思った。 この人に撮られたいと思わせるカメラマン。 まあ、女優、Pに惚れられるのは、わかるな。あはは。

カントクとのコミュニケーションもスマート。 うん、人気あるのわかる気がした・・・

帰り、なぜかロケバス誰も乗っていなかったので、サンチャまで送っていただく。 ろーそんで買い物して、帰る。

タカシマのリモート歓迎会。 21時過ぎから参加。 おぎさん、つたさんを始め、けっこうな人たち。 後半、りょうが盛り上がっていた!あはは。久しぶりだなぁ、このりょう。 久しぶりと言ったら、よしちゃん!銀髪になっていた。ふぁんきー! 

気がついたら1時過ぎ。あらあら・・・

 *20220505

6話に突入したので、や。 みんなは8時からイクタで撮影。 なんかずる休みした小学校を思い出す。って、したことあったっけ?

まめを7時半に起こす。 また、風呂入らないで寝たらしい。 電気がつけっぱなしでバレる。

あさめし喰って、シャワーを浴びていたので、洗い物できず。

6話台本。 やまの力作、完本(全部割ってある割本)! いい話だな。 おれだったらどう撮るかな?なんて考えたりして。

そして7話3稿。 うん、おもしろい。 NMGTさん、たのしみ。 女の人は、誰がやるんだろう?

ゆーちゅーぶで整体動画。 けさ、めちゃくちゃ足がつったので、たいそうしよっと。

//かげきしょうじょ。 ヅカのガッコがモデル。 主人公のおんなのこがMRRNに似ている。 序章の2冊を読んでおもしろかったので、本編12冊大人買い。 たのしみ。

あさめしの洗い物をして、ひるめしのじゅんび。 カレーそうめんにした。 あと、きのう家建記ハハがくれたらしいこんにゃくとほうれん草、サラダにガッコの弁当用に買っていた揚げ物を載せた。もう使わないので。

英語。 文学がテーマ。 わかりやすい。

名刺作った。 さてさて。

結局、きょうは「かげきしょうじょ」を14冊読んでしまった。 あいちゃんの設定もいい。 演じるということの悩み方もいい。 自分を出すということの意味。 いやはや、おもしろかった。

m妻帰宅。 お疲れ様! ケイオスだったみたいだ!アキタは!あはは!

アイパッドエア5届く。 ケースも届いてよかった。 フィルム貼って、ぐっどのーとダウンロードして、アイクラウドから台本などをシンクロ。 便利だなぁ! たっちIDが側面に。おもしろい。 すぐ慣れそうだ。 オオトリイのシールを貼った。

ばんめしは、まめに買ってきてもらった餃子、家建記ハハのハンバーグ、いんげんと豆腐の味噌汁。 ひさしぶりの3人めし。 うたばんできょんきょんみてからの、お城のテレビ。 ナゴヤジョウが優勝した。

あしたナイトシーン参加することにした。 返事が9時半に来た。 おー、ちょっとまいたのか。すごいな、にのみやさん!

 *20220504

8時ドライ。

エイギョー4。 UTのこだわり。 アタマと終わりのシーンのカット割りを似せることによる効果、たのしみ。

午前中、巻いたので、ワンシーン多くとった。

ニノミヤさんとやまがセットでカット割りを確認していた。 上手くいってほしいというキモチと、ちょっと意地悪な気持ちが入り交じる。 このご時世、労働時間の制限があるとはいえ、やはり途中、ちがうチーフがやるというシステム、 実は初体験。 今回は、ひょんなことで連ドラのチーフをやらせていただいたので、ある意味「シミュレーション」できて幸い。 こんどやることになるのかよくわからない6はすっかりダブルチーフだもんね。

MRRNにご挨拶。 あしたからMRRNロスに耐えられるかわからないよと。 あはは。

先日、アイパッドをウルトラクレーンで轢いてしまって、それ以来なんだかノーコンになることが・・・ つうことで、えあ、ポチった。 バッテリーも保たなくなっていたので・・・って言い訳。

遠い距離のおしばい。 きょうは「あて」で押すやり方をしてみた。 あっちから撮って、特殊なゴシカットなどを別で撮って、中間を撮って、逆を撮る。 まあ、わかりやすい。 3パラをフルで活用するには、この方法がいいね。

倒れるシーン。 α、便利だわ。 まあ、何回撮ったかわからないシチュエーションだが、 10-18のおかげで倒れた人ゴシの助ける人が簡単に撮れる。 ショートズームでも、ボディが「じゃま」であおれないからね。

最後は、すどーさん、UP。 またご一緒したい!

あやちゃん、働きすぎでちょっと心配。 ずらぴょんが受け取って事なきを得たが・・・そういうヒヤリハット、増えるよね。

帰ろうと思ったらロビーでオンエア。 やっぱりでかいテレビってすごい迫力。 いいね!

セブンで買い物して帰る。 m妻はきょうもアキタ。 家建記ハハに母の日プレゼントを送ってくれてありがとう! 八重桜の写真、きれいだった。

4話オンエアー。おっかけ。 怒涛のロケだったので、なんかそれを思い出しちゃった。 愛ちゃん、迫力あって、よかった。

見終わって、マックに向かったら寝てしまったらしい。 2時に風呂。 まめ、ごめんね。

 *20220503

や。 一ヶ月ぶりか?

7時半に目覚まし。 まめ、起こす。 日常。

m妻、9時半に145でシモキタまで。 だいぶ変わったな!チャザワ! そういえば、きょう、きゅーんシモキタザワ、あたらしく開店だな。 行きたかったな。

4話完パケ観る。 おもしろい! ついこの間まで撮っていたので、なまなしく記憶が蘇った。

ひるめしは、ありもので。 鶏から、うまかったな。どこのだろう?

らすとさむらい、ちょっとだけ。 すげー手間がかかっているシーンを見てしまい、 くらくらした。 あの数分で何日かかってるんだろう?

まるえつで資源ごみ出して、カルディでマスタードシード。 ハナマサで肉とかパクチーとかコノスルとか。

洗濯するのひさびさ。 靴下が、まめのかm妻のかわからん。

まめのリクエストでポークカリー。 ミキサーでマリネ液作って。 2時間位で完成。 間で、英語とかやったり。

ゆーちゅーぶでトレーニング動画。 ばんざいのと、あしのと。 あと、やまめを水槽で飼う動画とか。

ばんめしは7時から。 カレーとキャベツとサバ缶でサラダ。

アキタからフェイスタイム。 無事ついてよかった。 3人共、疲れそうだな!あはは!

おぐりくんのぷろふぇっしょなる。 なんか特殊な回だった。 Dの奥さんが出産したり、 まとめのまえまでをDとおぐりくんがいっしょにみて、それからエンド撮影とか。

しかし、刺激になったな。 LED背景、使っていたな。 あくしょん、りあくしょん! 目線に入らない気使い。

 *20220502

5時前に起きて、145で6時10分前にイクタ。 終わりがイクタなので、機材車に乗せてもらう。 きょうはAカメ車。ナガノさんドライブ。

ワセダのホテルのバー。 ハイド・アンド・シークからの大人のおしばい。 効率的にいい芝居を切り撮れた気がする。

トシさんに苦言。 もうちょっと周りを見てね。と。 みんな感じていたことなので、演者さんがいなくなった物撮りの時に。 言えてよかったなと、ライティングいしかわさんとオーディオひらつかと話した。

たいちろ。 きょうは地下。 初めてだったが、地下もいいね。 狭いのでウルトラなし。 RS2でLS。

カネコさんの弁当差し入れ。 うれしい。 サバ、美味かった! ごちそうさまでした。

はなや。 ギソウでタニハラさん撮ったところ。 てんちょーさん役が・・・まあ、なんかあったんだろう。体調?いやいや。

ワンカメで臨機応変に対応できたのはよかった。

つつじがおかのハウススタジオ。 オンライン会議。55とαで同時に。

ミシマさんの家。 細かいシーンいろいろ。 ワイドなクレーンワークはRS2で得意になったな。

ここからイクタ。

エイギョー4。 ずらぴょんと2台でサクサク。 MRRNとミシマさんを同時に行く作戦、よかった。

やったー!がMRRNとおれの流行り。 LDHやったー!あはは!

壁一枚でちょこ屋さん撮って、リモート撮っておしまい。 いやはや、この6日間、めちゃくちゃ撮ったな。 みんなあしたは休んでくださーい。

行きも帰りも30分。 素晴らしい。

スミノフとヒョウケツ飲んだらすっかり眠くなった。 m妻はあしたからアキタ。

 *20220501

5時半起き。 ピカソの前で会うおじさん、常連だな。 ブラックサンダーを買っていた。

マクハリ。 スドーさん。 二日酔いで目が潤んでいてキレイだった話を思い出して、した。 なつかしい。

YMSくんのライバルを見る目、いいね!

エレベータ芝居、ちょっと考えれば、どこで切れるのか、すぐわかるはずなんだが・・・

会議室。 NMGTさん、やはり1,2年に一度、お会いしますね!うれしいです。

合成シーン。 TOさん、おもしろい!

EV前の芝居、ゲートを映さないでやるために、APSC35ミリでRS2。 まあ、できるもんだな。 上手くいってよかったです。

ナイトシーン。ロビー。 やまがいないと、こうなるなぁ・・・って典型に。 エキストラさんをつけるのと、芝居と、やっぱり違うんだな。

最後はワンカメとよす。 雨上がりでキラキラしていてセツナキレイだった。 おとなのふたりをHSで撮った。

現バレ。 トヨス・ナガタチョー間で台本整理。 そこからは英語。

ろーそんで買い物して帰って、スミノフの缶をぐびり。

 

 

[top][過去雑記]