a

 

 


202206**

[top][過去雑記]

 *20220630

7時起き。 納豆巻き、何年振りかで食った。 あと、梅おにぎり。

コーヒーメーカー持ってくればよかった…

早めに行ったが、 やることがなかったな。

しかし、ヤタベと意外と真面目な話。 TM。 プレイングマネージャー。 賃金。 労働時間。 結論は、おれたちふたりは、二十数年 異動もせず現場。 しあわせだなと。

あれ?ベビーになっている? と思ったが、実は昨日もそうだったらしい。 人間の記憶はあいまい。

やはりカットがあると、たのしい。

ひるめし、しろくま。 もちろん、鮭。 ばんめし、エビドリア。 むねやけ。

隙間産業のように、 登場口とかバックヤードとか ハンディ担いでやるカットをゲット。 なんだかたのしい。

女優さんと挨拶。 おむかえです、依頼だな。 しかし、歌撮るのは初めて! 久しぶりです!とハイタッチした。

6ちゃんのナナちゃんといろいろ話す。 一つのジャンルだけ担当するのも、大切だけど、 いろいろなジャンルの撮影をやることによって 得るものは、計り知れないと思う。

トッコーとかテストして、最後打ち合わせ。 23時おわり。

あぱ。 1階のコンビニが混んでいたので 2階の。 チューハイ2本。

シャワー浴びて、飲みながら、ぶるーじゃいあんとの新刊。 実は昼休みに半分読んで、 めちゃくちゃやばかった。 半分が発表会。 みんな良かったが、最後の奥様のがやばい。 涙…ここじゃやばい!と思っても涙。

後半はドラマーとの対決! ほんとに、早く、次が読みたい!!

 *20220629

7時半起き。 ごはん、2パックちん。 目玉焼き、サラダ。

あしたからの熱帯魚のエサ、まめにお願いした。 よろしく。

あいどるカット割を整理して、m妻と出かける。

シブヤストリームでチーズケーキ。 近所で作ってるやつ。 冷凍のがあった。

亀仙人のギャラリー。 それにしても、暑い! 途中のはちみつ屋さんでゆずと生姜のドリンク。 染み渡る…

ギャラリーに行ったら、亀仙人いらした! ほんとに何年ぶりでしょうか!? 絵を見させていただく。 本人の解説付きで! 背景の淡さとシャドーのキリッとした意志。 その対比。

そのあと、しばらくおしゃべり。 公私混同。 公私根同。 公私今同。 おもしろい。

なんか、やっぱり、刺激をいただくなぁ。 こんど、ほんとにメシでも!! 楽しい時間だった! 写真撮ってお暇。

m妻は歩きながらリモート会議開始。 では、いってきます!

ながたちょー、シンキバ、カイヒンマクハリ。 改札横で、冷やし狸そば。うまし。

ごろごろ。 とりあえず行ってみたが、やはりよくわからす。 やさくに、電話。 あきひろにIDもらってやっと入れた。

しらみずさんはじめ、なんだかひさしぶりな方々! よしださんもひさしぶり!

まあ、やはり出番は少ないが、 事前収録でメインセットでワンカットゲットしたので、よかった。

センターセットでも、 6ちゃんのナナちゃんとやさくと相談して、 数カット頂いた。 がんばります。

ぶらまじ持っていったが、あしたからは要らなさそう。 メガネもトラクションでいけた。 Dタップは一個は使えたが、 イワナガが用意してくれたやつで大丈夫だった。

終わって打ち合わせ。 この部屋が寒かった。 あしたから気をつけよう。

あぱ。 下のコンビニで氷結とポリッピーとあしたのおにぎりと納豆巻き。

部屋に荷物広げて、氷結飲んでシャワー。

にげぽじというスタンプ作ったが にげ。というのがなんかやなかんじだったので、 エスケイプPOSIというのを、新しく作った。 あはは。

 *20220628

7時半おき。 ご飯を炊くのを忘れて、冷凍してあったデニッシュで。

駅までm妻を送る。 今日も暑いな。

あしたからの3泊の用意。 小型トランクがパンパンに。 しかし、持っていったほうがいいだろうな。 この暑さ。 会場内の寒さ・・・

//絢爛たるぐらんどせーぬ。 かなでちゃんが、せんせのおとうさんのヴィデオと群舞の体験によって、人との、物語との「協調」を知る。

いい話だった。 //わんだんす。7.8巻。 違うジャンルに挑戦するカボ。 でも、軸となるものは同じなのかもしれない。 ずっとそのジャンルだけやっていたダンサーが3週間だけ練習したカボを観て、刺激を受けるシーン、いいな。

この数日、でかい箱のライブをやって、あしたからまたでかい箱のライブ。 なんかカボみたいに誰かに刺激を与えられたらいいなぁ。なんて考えないで、できることを一生懸命にやろう。

この2冊を、区切りとして読めてよかった。

ひるめしは、ちゃんぽん。 カット野菜にソーセージ。 速くて美味い。

3曲くらい、けっこうたいへんなやつがあって、 あと、お助けできれば。って感じだが、 せっかく6ちゃんからきてくれたカメラさんのカットを取っちゃうのもなんだねとやさくとSMS。 確かに。 じゃあ、ひたすら観ていることにしようか・・・

//みすてりというなかれ。 なんかドラマは観なかったけど、やっぱりおもしろい。 だんだんまとめに入ってきたのかな? あのふたりが出会った。

まるえつに買い物。 ズッキーニとかにんにくとか。

ばんめしは、チーズタッカルビ。 ナスとズッキーニ、ピーマンを入れるレシピだった。 そこに舞茸も入れた。 ホワジャオのラー油を入れたら、韓国じゃなくて中国になってしまったかも。 美味かったけど。 あとは、とうもろこし。

ぎょーてんじゃなくて、ズーラシアのテレビを見た。 動物園職員さんからみても、ズーラシアはいろいろな意味ですごいのね。

Dタップケーブル、変換、まめの問題集、1530、大量のワインが来た。

最後の仕上げも、その3曲。 まだ来てない曲があるが、まあ、あしたの午前中にしよう。 あ、あした亀仙人のぎゃらりー、行けるかなぁ。 帰ってきたm妻とちょっとその話をした。

 *20220627

流石に9時前まで寝てしまった。 ら、つたさんとこばやしさんから緊急連絡! MD、急遽やることに!にゃー。

つうことで、BOX招待してもらって、やさくにいろいろ聞いて、会場どこだかしらない状態から、なんとか準備開始。

ひるめしは、オムライスと餃子。 餃子、食べ過ぎた・・・

猛暑なので、m妻をシオドメまで送る。あはは。 ついでにまめを駅まで。 ひさしぶりに3人でドライブ。 145、クーラーつけたけど、がんばって走ってくれました!ありがとう!

帰りにピーコックよって、買い物して帰る。

健康的なパン。 通販を断ったつもりだったが、アンケートに答えないと断ったことにならないということがわかり、 そりゃひどいのでは?とメールしたら、キャンセルしてもらえたので、黒猫とチャットして無事受け取らなくて良くなった。 よかった。

台本整理。 「わる」から「怒涛のライブ」でipad、グッドノートのスキルがめちゃくちゃ上がった気がする。 歌の割も、2枚を一枚にするだけで、縦スクロールの連続性を使うという方法にしたら、めちゃくちゃ整理が速くなった。

ばんめしは、m妻が冷凍してあった豚ロースを焼いてくれた。 叩いたので柔らかい。美味しかった。

だっしゅ。 ぜろえん。 きんぷり、人気あるんだなぁ。

//ひだりてのためのにじゅうそう。 ロシア留学は飛ばしていた。 あたらしいともだちとの物語が始まるのかな? なんか「章」が変わった感じ。

きょうは12時過ぎには寝た。

 *20220626

8時位に港未来。 すっかり来るのに慣れた。

おとといといい、なんだか凶暴な風が吹いている。 ここ特有の強さなのかな?ビル風?ちょっと怖い。

うめおにぎり。 会場であさめし。

なんとレンズNG。 古いフジノンがついていたので、できればきやのんを!とウシヤマさんにお願いしたら、 本番10分前にてぃすまんから到着。 梅雨明けの横浜の渋滞にハマったらしい。 しかし、間に合ってよかった。 フォーカスインジケータがクレーンだととても心強かった。

ノギ。昼の部。 始まっちゃうとあっという間。

トラス込LSからのトラックイン。 客越しのトラック。 これがきょうのメインの画だな。 ビミョーに変えたりしてエバリを増やそうとはしましたが・・・

夜の部も曲が違えどやはりバリエーションはそんなに変わらず。 でも、同じ曲でもちょっと変えたりしてみた。 配信をWで見てくれている人のため。って、気づく人はいないだろうが。

いろいろ細かいだめなところはいろいろあったが、 (ノギの2S、フォーメーションぜんぜん違っていたことに終わってから気づいた・・・) この3日間、頑張りました。 まあ、一番頑張ったのは、おぎさんとはやかわとたかのさんだろうが。 ほんとお疲れさまでした!

撤収もクレーン周りやってたら、あぐりが帰りましょう!と言ってくれて、 いしわたさん(3日間ハンディ担ぎっぱなし!タフだなぁ!刺激になった。)たちを残してお暇。

m妻と連絡が行き違ったが、港未来のホームで待つ。 英語の勉強して、NB1530を落札。 そして無事、集合。 中目からタクった。

チューハイなどを飲んだら、流石にすぐ酔っ払って、風呂入って寝た。

 *20220625

7時過ぎにアラームをセットしていたのだが、 サクラギちょーを通る始発電車の振動で起きた。 それだけ近いのね、線路。

昨日買ったおにぎりを食べて、 一度、部屋を出たが、黒いシャツをかけっぱなしで忘れて出てきてしまったのを思い出した。 危ない。

昨日、みんながよっていたセブン。その後百均ローソン。 耳栓、あった! セブンで珈琲とぽかり。

ぴあ。 きょうはGGだ。 一生懸命だ。 そして、おれも一生懸命聴いていたら、だんだん好きになってきた。 売れてほしい!

レールにショウトクのハンディペデを載っけて。 なるほど、いい感じ。 しかし、CAが予算の関係でまさかの一人?絶対無理だよと音声さんに頼むことに。 (ちょっとこけちゃったが、それも想定内だな。ケチるのが悪い) 頑張ってくれた。 プロパー2年目。

ニトロで「映像演出」も担当しているので、ディレクターなし。 ハヤカワを中心にオギさん、おかもとなどが頑張ってやってくれたみたいだ。 よく割ったね。 そしてよく押したね! マルチスイッチも専用カメラがないのに、よく押したね、たかのさん。

本番前に足が痛くなったりしたが、漢方のゼリーを飲んだら良くなった。 すごいな、漢方!

帰って、チューハイ。 こんばんは、ipadを開かないで、寝た。

 *20220624

7時半起き。

朝カリー。 なんかいいね。

m妻いってらっしゃい。 おれはGGのカット割を整理してから、 いってきます。

トーヨコ線で足元から知らないペットボトルが転がった。 ちょっと足にあたったがそのまま転がしてしまったことが気になって、港未来で拾ったはいいが、 中身が入っているわ、捨てるところがないわで、結局、カメラの横まで持っていくことになった。あはは。

港未来から歩いてぴあ。 入り口分からず…!

クレーン。 NKLちあきさん、よろしくお願いします!

うちあわせ。 さとーちゃん、いがらし。 よろしく!

そこから、怒涛! 17時から24時まで! あはは! たいへん! 22時にばんめし。

客越し、いいね。 ステージ俯瞰、カロリーが低い…

打ち合わせして、 ホテルまで20分弱歩く!ひー。 ちょっと台本見て、買った酎ハイ飲んでシャワー。 1時半に寝る。

 *20220623

7時半。いっかいスヌーズ。

あさめし、ごはん。 パックの半分が丁度いいみたいだ。 味噌つけて食べた。 味噌汁はキャベツ。サラダ代わり。 さくらんぼ食べ終わる。

FBで誕生日メッセージに返事。 ありがとうございます!

水槽、ちょっと掃除。

台本整理。 一応、夜中までに一通り終わった・・・ 一日中やった。 途中から、立って。 シェルフにiPadを2枚置いて。 腰が痛くなくていい。 座りっぱなしに慣れていないので。

ひるめしは、しまぱん。 なんかパンを食べるの、久しぶりな気がする。

あ、あのパン、解約。 食べないもんね。

おーば、999気に入ったらしい。よかった。

1月期、もんた、がんばれ!おれもがんばる。

7時位まで台本整理して、蕎麦屋のカレーを作った。 今回は、ソーセージで。 m妻8時過ぎに帰ってきて、3人で食べた。 おれは酒のまず。そのあとも台本整理。

あした、泊まりなので荷物。 充電関係が異常な量・・・まあ、そうなるよね。

 *20220622

あさめし喰って、ひるめしまでライブの準備。 (ちゅーやんのさくらんぼ、あさめしに彩り) あと、4曲くらいか?

ひるめしは、和風パスタ。 みょうがとナス。

出勤はきゅーんのジーパン。 久しぶりに買ってもらったが、はき心地よし。 ティーシャツもチャザワ通りデザインの。

ありよし。 (おーばに999。棚の上に置いた。履いてね!)

さぶあげにタイチのV。 メールは送らず。あはは。

2カメ。 みとちゃん撮って、ずっと2ショット。 しかし、微妙なサイズ変えがあるのね。

休み時間にも、ライブの準備。 まつしまさんとたかのさんの、バイクの話からの胃カメラの話、おやじっぽくて、楽しかった。 帰りぎわに、ライブ会場の違うコンテンツの動画を頂く。参考にします!ありがとう!

ばんめしは、まめの焼いてくれた餃子とm妻の回鍋肉。 シャンパンで誕生日ディナー。うれしい。 「かぼちゃ」のシフォンケーキにローソク立てて祝ってもらった。53歳。

 *20220621

7時半ちょっとすぎ。 きょうはあさめし、ごはん。 納豆かけた。 うまし。 m妻が味噌汁作ってくれた。 ありがとう。

m妻仕事。 おれは在宅で仕事。

結局、24時位までやった。 (24時ピッタリに、m妻とチューハイで誕生日乾杯してもらったが。) なかなかの分量。 3つのライブで80曲くらい??ひーーー。 iPadでよかった。紙だったら、どんな分量に???

ひるめしは、残り物で。 あさ、ごはんたべたので、あまりお腹が空かない。 サラダとマーボー、牛肉ごぼうなど。

選挙の番組が増えてきたな。 野党第一党がどこなのか、よくわからない。 中立な野党も、ありなのだが、なんか違和感。

70ページのPDFを順番逆する。 10枚ずつ変えて、10枚ごと入れ替えるという方法、速かったのだろうか?

途中、this is usで息抜き。 なんか3兄弟が20歳くらいの時代が初めてできてた。 いもうとの前髪で、わかった。 ハロウィンもアメリカではやはりたいせつなイヴェントなのだな。

あと、くろさぎ20巻、読み終わった。 うーん結局、あたらしいのにつながるのね。 彼女との距離感は、あのままなんだな。 ここで止めておくかな?

ばんめしは、ステーキ。 先日のシナノヤ肉袋に入っていたやつ。 オージー。 ネットで見つけた焼き方でやってみたら、とても美味しかった。 安く売っていたら、またやってみよう。

どのくらい、終わったのか、よくわからない。 GGのほうが、割がたいへんでフロントレールのカメラなので、もっと勉強しないと。 NGZKのほうは、懐メロは知っている曲だが、持ち歌のほうを勉強しないと。

あしたあさってでがんばろう。

風呂上がり、体重計に乗ったら、誕生日おめでとう!と表示された。 ありがとう!

 *20220620

今日は7時半。

//this is us。 2-4。 ・おにいちゃん、足、心配。 ・いもうと、あかちゃん?? ・黒人差別。アメリカの年代によって違いがある・・・

洗い物している間に、m妻出勤。

おれも。

まるみえ。 ひさびさ。

たいちがゲストで来た。 しかし、声かけるタイミングがなくて、あとでメール。 ドラマ頑張って!

2本目は、なんかたけしさんの「彼への愛」が詰まった回だった。 あ、彼ら3人に対しての、か。 ほんとうにどうして・・・

ニッポーふじいが1カメで隣。 カワシマは5カメに昇進?あはは。

ひるめし、ハンバーガー。 フィレオフィッシュ。 うまかった。

帰りにとうきゅうで買い物。 あしたのあさ、米にしてみようと、納豆など。

ばんめしは、レタス卵炒めと牛肉と玉ねぎの炒めものおろしポン酢。 うん、うまかったっす。

セブンに買い物。 卵など。

//くろさぎ。 ちょっと疲れてきた。 まんが。

//this is us。 2-5。 ・きょうだい。 ・え?おとうさんにも兄弟? ・おにいちゃん、心配。痛み止め中毒?おとうさんのアル中と共通?

 *20220619

きょうも8時半まで寝た。 まあ、いいか、にちようび。

参院選の1ちゃんの番組。 はじめリッケンが頼りないなと思ったが、 中盤から面白くなってきた。 政権に近いヤトーはイシンなのかな? れいわの女性は、ニュースになっていた「口の悪い人」だった!あはは。

午前中に145でシナノヤ。 車で行ったのは、初めてだ。 不躾な警備さんのパーキングに駐めた。

久しぶりだ。 10年ぶりくらい? 記憶より、小さかった。 が、おいてあるものは高級だ。 やさい、フルーツの値段にびっくり。 まあ、物価が上がっていることもあるが。

噂に聞いていた「肉袋」。 家族であろう3人がガサガサ、中身をチェックしていた。 他の人も見たそうなのだが、邪魔で見られない。 ふたりで苦笑。 m妻は、さっと一袋。 これで5千円か!ちょっとびっくり。

ライブの準備。 iPadで、ドラマの割本の経験を活かしてやってみることにした。 うん、台本加工がいらないから、早そう。 早川、がんばれ!

ひるめしは、塩ラーメン。 一昨日の番組で知ったやつ。 美味かったが、量が多かった!

歩いてシモキタ。 ピーコックで資源ごみだして、カンナナから路地へ。 途中わからなくなったが、なんとかカマクラ通りへ。

ほんとにすずなりの対面だった。 あたらしいcune。 二人で観て、マジンじーぱんとチャザワ通りのティーシャツを誕生日プレゼントで買ってもらった。 m妻は自分で高級ティーシャツ買っていた。 試着室がニセマーシャルアンプの裏になっていて、面白かった。

カフェ。 ひさしぶり。 奥様がいらした。 アイスのケニアと父の日ブレンドをいただく。 なるほど、お湯を半分にするんですね。 やってみよう、アイス。

オイカワさんのケーキ屋さんは、売り切れて閉まっていた。ザンネン。

薬局で顆粒のカンポー。 なんとまめ、錠剤を飲むのが苦手と判明! 知らなかった・・・子供じゃないんだから、と大笑い。

ぱりみき。 m妻の眼鏡のレンズ交換。 m妻、初。 目の検査をしてもらって、m妻の眼力がとても強いことが判明。 一生懸命見てしまうらしい! なので、眼鏡の度があってなくても見えてしまう!凄いな、ある意味! 紫外線で色がつくレンズを注文した。

ナチュローによって、卵、ビール。

ばんめしは、カレー味のジャーマンポテト、トビウオの塩焼き、「肉袋」のステーキ。 白ワインいただく。 父の日を満喫した休日でした!ありがとう!

 *20220618

8時半起き。 だんだん、寝られるようになってきた。 脱ドラマカラダ。

This is us

2-2

マザーコンプレックス。 じぶんよりすべてが上の母の前で歌をうたう。 そのあとのコミュニケーション。 通ることができてよかった道…?

歌とおとうさんのカットバック。 おむつのおにいちゃんと小さい頃の舞台のカットバック。見てくれている人は同じ女性。

アル中もUSの大きな問題なのだろう。

2-3

ロッキー! ほんもの!

ファーザーコンプレックス。

里子。 いやはや。 問題多すぎて、 なにがなんやら。

ひるめしは、パスタ。 柚子胡椒と鶏むね肉。うまし。

m妻をコージマチまで。 ワインの試飲会!なんかいいのを買ってください。

ライブの準備。 量が多すぎて、なにからやっていいのかわからん・・・ どのファイルがどの日に必要なのかも・・・ アイパッドでまとめるしかないな。

//くろさぎ。 まんが。 だんだん流し読むようになってきちゃった・・・ ずーっと詐欺の話を読んでいるのも、疲れるな。

ばんめしは、餃子、うーさんの変わった酢豚など。

ぶらたもり。 京都。カモガワ。鴨川。賀茂川。おもしろ! まめが小さい頃、おでこを鏡にぶつけてたんこぶ状態で、さとさんと散歩したのを思い出した。 懐かしい・・・

3時位までソファで寝ちゃった。

 *20220617

7時30起き。 湿度が高いな。

たべろぐのニュース。 ドッキンがどのレベルから適用されるのか?おもしろい。

//くろさぎ。

DVD。一話。すげーロケーション。 時代もあるだろうが、人、場所、特機・・・金があるなぁ! ・決め台詞で3方向って、時代を感じる。 ・スギタさん、アイカワさん・・・まあ、こういう演出か? ・設定は、原作をちょっといじった感じ。カトーさんが例のキャラ?すげーキャスティングだな。

//this is us。

シーズン1ラスト。 ・てっきりおとうさんの死まで行くのかと思ったら。 ・いいカットがたくさん。ラストのおとうさんアウトからのおかあさんPRO、一度パンダウンしてネックレス、戻っておかあさんからの光源入れてホワイトアウト。 ・部屋を出て廊下を見るおかあさん。おとうさんがいない。 ・リムジンのドアが閉まってからの「あいしてるわ」。 ・なんといっても、おとうさんとおかあさんの出会い。てっきりブラインドデートの相手かと思っていたら・・・うまい脚本だな。

シーズン2、1話。

・おとうとのおとうさんの影響。おくさんに対してのほうが大きいな。 ・オーディションの下り。双子と彼氏の立場。 ・なになに!?ラストカットは、なに??火事??

わがまくす。

3,4回目らしい。 かわしまとおれで抜き。 もんた、オーバでせんたー。 あかざわさんMC。 いわながSW。かまくらさんに似ているな、SWのかんじ、というか喋り方?

ひるめしは、塩むすびとサラダチキン。

おーばとニューバランスの話をした。 きょう、おれは996。

ばんめしは出なかったので、おーばとらーめん。 キタカタ。 あおとうねぎ塩らーめんにした。 うまかったが、食いすぎた。

だいぶ押したが、なかなかおもしろい番組だった。 ひさしぶりの抜きカメだったが、まあ、迷惑かけないくらいはできたかな?

帰り、イヅツにばったり会った。 マスターの話。 (もんまさん、元気らしい。) やはりこの異動は「転職」みたいなものだと言っていた。 そうだろうなぁ。 がんば!

帰って、3パーのチューハイ飲みながら、みゅーじっくぶらっど。 あきもとせんせが出ていた。 作詞について語っていた。おもしろかったな。

 *20220616

あさめしはご飯にしようかと思ったが、パン。 でも、量を少なくした。

おしゃれ。 たかしま、ノーコーのため、いなかった。 そうだったのか。

一本撮り。 もんたC!あはは。 こばやん、しばさん! 4カメはカワシマ。 すっかりレギュラー、いいね! おれは5カメ。 (4ヶ月間、カメラ番号で呼ばれていなかったので、5カメさん!と言われて反応できなかった・・・反省)

スチールのトミトリーさんチーム、お久しぶりです! ひさしぶりに来ても、定位置行きますね!いい画でした!と言われて、うれしかった。

クローゼットセットが無くなっていた・・・FX3も・・まあ、そうだよね。

歩いてガイエン。 気持ち良し。

つたやでクロサギDVD借りる。 会員証切れていた。そんなにレンタルしてないんだ。もうサブスクだもんね。

10話の続き見た。 終わったんだなぁ。 やっぱりあの涙は、いいな。

ばんめしに麻婆豆腐作る。 ネギの青いところも入れた。 あとは、シュガーのお祝い返しの餃子。 ラードで焼く! カリカリで激ウマ。 こんなに違うんだな、油によって。

選挙の投票率を上げるアイディアのテレビ、おもしろかった。 ぎゃるのがまともでいい案だった!

this is usを途中まで見たが、寝てしまい、ソファで1時半にまめに起こされた。ありがとう。風呂。

 *20220615

6時半おき。 セントルークでニンゲンドック。 小雨の中。

ヒビヤ線の遅延のため、受付スタッフが遅れて、スタートはまったりした感じだったが、 流石ルーク、その後はすいすい。 胃カメラでちょっと待ったが。

テイコクホテルのランチ。 ご飯をパンに変えてもらった。 和のべんとうなのに。ありがとう。

しかし、生活習慣アドバイスを受けたら、 血糖値がちょっと上がってきていると・・・パンじゃなくてご飯にしては?と言われる。 変えてみようかな。 でも、その前に運動と食べる量と飲酒だな。 いい機会なので、これから意識しよう。

歩いてギンイチ。 雨の川を渡って。 狙っていた不思議な「四脚」、きっちり作ってあって好印象。 しかし、在庫がなかったので買わず。 1/4のネジ穴につくケーブル留めがあって、買った。高!一個500円! あとマジックテープも買った。

また川を渡って、ザギン。 ソニーにα7S3をメンテに。 液晶切り替えタイミングを変えてほしい!という要望も!

ニッサンとソニーの製品を見学。 軽の電気自動車、全部で300万くらいするのね。 でも、こうなっていくんだろうな。

なぜかジーウンのジンバルが売っていて、いじる。なるほどちっちゃくていいね。

歩いてユニクロ。 12階まで行ってみた。 セオリーコラボのシャツジャケットがとても良くて、買った。

歩いてオニヅカタイガー。 へー!こんないろいろつくってるんだ!とびっくり。 日本製と描かれたやつとか、ガイコクの人好きそう! 店員さんにいろいろ教えてもらって、なぜか今晩のワルの番宣まで! なんかおもしろかったな。観てくれたかな?

歩いてシンバシ。 からのシナガワ。

セリアでシンクの網、買った。

ダウンロードした10話完パケを映画館の椅子で見て時間つぶし。

//とっぷがん。まーべりっく。

アイマックス! 一番うしろの席で。

凄いね。 前作からの流れをちゃんと取り入れながら、 あたらしい映画として成立している。

あいすまんとのやりとり・・・なみだ。

じぇにふぁーこねりー、キレイ! あんなアップでも、きれいだったなぁ。 アップと言えば、画のサイズ、すごいな。 だんだん慣れて、最後にはいい感じだと思っちゃった。あんな大画面で! 60歳のとむさんのCUP!

空中戦の画。 ただのカットバックなのだが、ほんとに乗って撮っているので、そのカットバックで保つ。 ずーっと見てしまう。 やはりリアルはすごい。

ムスコ。 そっくり。 そしてラスト・・・感動的。 まあ、F14の下りはホントか?!と笑ってしまうが、でも凄い。 大満足でした。

シンジク。 カブキちょーを通る。 すっかりコロナからもとに戻っている感じ。 あでぃおす、思い出した。

ほぼ新オークボなホルモン焼きで会合。 オーツカP、なぐもさん、やま、おーまえさん、のざき、そしてあやちゃん! なんかおーつかさんの「チーム愛」を感じるメンバー。 ガチのホルモン、うまし。 話も楽しくて、あっという間。 帰りはみんなで新オークボまで歩いて、韓国観光気分。

飲みすぎた・・・ 帰りの電車から、記憶なし。 4時位に起きてシャワー浴びたのは覚えてます。

 *20220614

また、まめ、そのまま寝た・・・

あさめしは、3人で。 洗濯物干していたら、m妻出社。

//くろさぎ。 昨日の夜と今朝で2冊。 絵画の詐欺、なるほど、街で声掛けしてるシステムって、これなのかな?

9時半から歯医者さん。 検診。 歯茎、歯石取り、虫歯チェック。 数本、見つかった。 直してもらおう。 歯間ブラシ、フロス、これからちゃんとやります!

まめ、歯医者の予約を忘れていた?明日と勘違いしていた?あーあ。

靴箱整理。 だいぶ履いた、まめにあげたナイキ、りゅーたくんに頂いたスケボーナイキ、ビニールのスリップオン、内側剥がれちゃったアディダスゴア。 さようなら。

ひるめしは、モチを4つに割ってオリーブオイルで揚げ焼きして、ポン酢、マヨ、おかか、のりを載せたやつ。うまし。 あと、餃子。

クレーンの打ち合わせにイクタ。 ドラマ終わったのに、連日だな。

そにーさん、しょーとくさん。 1,2両スタジオともに建て込み中。 しかし、ふじもんとウスイさんが棟梁だったので、なんとか場所作ってクレーンを見られてよかった。 サブモニター、フォーカス・ズームデマンドの取り付けなど、いろいろ検討。

しょーとくさん、そういえば8ちゃんのタケダとインタービーでお会いしたこと、あったな。 タケダはカイハツに異動してしまったらしい・・・

ばんめしは、ジャーマンポテトと回鍋肉。 たくさん作ったはずだが、ほぼなくなった・・・

ヘッドハンティング。 うーん、今回は難しそうだ。ザンネン。

 *20220613

やはり5時半に起きる。とほほ。 しかたなし。クランクアップ後はいつもそう。 そして7時過ぎに起きた。

まめを起こして、あさめし。 珈琲は今朝からモカイルガチェフェ。

検便。 あさって、ドックなので。 採集中にm妻会社へ。

10話白完で修正ポイントをまとめて、マキくんにメール。 いちばん気にしていたところ、やってくれたようだ。EVの写り。ありがたい。

ひるめしは、棒ラーメン。 つけめんにしていただく。めんつゆ、ゆずぽん、ラー油でラーメンなんだな。 m妻のゆでたまごや惣菜といっしょに。

イクタ。 最後のカラコレ。 直してくれたところをまず見せてもらって、あとはゆーちゃんとおーまえさんと。 お疲れさまでした! またよろしく!

事務所。 なおきにPCを譲ってもらって、出張伝票。 もんたがいたので、ちょっと話す。 ヨムくんがコピーしていた素材を覗き見る。じんばるは俺のほうが上手いな・・・うふふ。 シブヤさんに名刺の作り方を教わろうとしたら、そもそも作成手続きページにログインの仕方がわからず、 カメラから異動したにしむらに教わった。ありがとう!

1Fで機材を145に詰めて、おしまい。 ゆーちゃん、ワンクールお疲れ様!

帰って、トランクをかたして、ばんめしの用意。 豚肉ににんじんといんげんを巻いて、下ごしらえ。

m妻が帰ってきて、豚肉を焼いた。 ブロッコリー、ちん。 ばんめしに。

なしょぐら。 捕食者の失敗。という番組。 だんだん、狩りに失敗するライオン、わに、ちーたーに感情移入するようになって、おもしろかった。 成功して、よろこんだり、ほっとしたり。

ななちゃんからLINE。 αをベタ置きするやつのことを聞かれたが、どこで買ったか忘れた。 いろいろ調べていたら、なんかちょっとおもしろいのを見つけてしまった・・・やばいな。

わるのことをFBに書いたら、たくさんリアクションを頂いた。 うれしいな。 家庭教師をしていたエミがむすめさんたちと観てくれていると聞いて、うれしかった。

水槽。 最近、たくさん★に・・・ にょろ、ほねほね、こり、ぐっぴー。 モーターを使ってフィルターに通していることで、バクテリアがうまく浄化してくれてないのかなと。 洗って、モーターなしでしばらくやってみよう。

 *20220612

5時半起き。 きょうも、目覚まし前に。 クランクアップだからね。

最終日がトチギ。

まず、ロビーでオノさん絡み。 そして、UP。 たまじ珈琲渡した。 楽しんでほしい!!

3FでMRRNが走るやつをたくさん。 最終日にも走る!いーね!

きょうもワンカメ。 あやちゃん、フォーカスがんばった! (すもりぐのねじ回し、プレゼントした。使ってね!)

2Fの渡り廊下でTOさんとMRRN。 ワンカメなので、丁寧に撮ってみた!こういう撮り方やっぱりたのしい。

そして、オーラス。 ガールズ2人とTOさん絡み撮って、ホントの最後。

TOさんとMRRN。 この作品、ラストカットは、RS2、α、16-35で、ふたりずさー! なんか象徴的な画で終われて、よかったなぁ!

つうことで、クランクアップ! 6話9話は完全にやらなかったけど、なんかこの作品に携われて、ほんとによかった!

3Fでぷち打ち上げ。 MRRNが隣に来てくれて、乾杯! つうか、もうロングヘアーになっていて、なんかMRRNじゃない! どきどきするやら、さみしいやら。

しばらく話して、俺で良かったと言ってくれて嬉しい。 ピンチヒッターだったんだよと言ったら、びっくりしていた。うれしい。 ナグモさんと3人で話して、ほんといい主演、いい監督と組めたなぁと、また嬉しかった。

じゃんけんでMNGSさんのジャケット当たる。 みんみんの餃子は外れたが。

TOさんと、やっとげんちゃんの話ができた。 彼の死を共有できる人が少なくて、3人で飲んだことがあるのはTOさんだけだったので、 話すことができてとても嬉しかった。 はりぽた、がんばって! 観に行きたいな!

いろんなひとと話して、最後にMRRNとハグしておしまい。

帰りのバスは、なんだか「夏」っぽい雲がキレイだった。 イチジョーさんと雲の写真を撮った。

うえのに珈琲の報告。 MRRNは早速飲んでくれて、美味しかったらしい!よかった。 オノさんからの感想が来たらいいな。

シンジクバレ。 急いで帰ると、高級肉が! かんのんさまのそばのシナノヤで買ってきたらしい。 3枚で2千円?安!

明太パスタ、ポテサラに赤ワイン。 なんだかごちそう! クランクアップ記念にありがとう! MNGSさんジャケットを贈呈。着てねー!

だっしゅ。 みつばち、感動。 凄いプロジェクトだなぁ!

 *20220611

4時半起き。 自然と目が覚めた。

この時間の電車のつなぎ、悪い。 おかげで、たくさん英語の勉強。 staffって、複数形も、staffなのね。

マクハリ。 もちろん、この作品、最後。

シャチョー室。 初出。 でっかいな!あはは。 つうことで、UP。 シマダさん、お疲れさまでした!

15階でいろいろ。 TOさん、2カットのみ!

ひかりさん、NSDさん、UP! ほんと、いいふたりだったな。 お疲れさまでした!

EVシーンを15Fで止め撮り。 その後、2Fに移って、止め撮り。

そして、いよいよMNGSさん、UP。 ほんとにまた、ご一緒できて、嬉しかったです!と握手。 おもしろい役者さんだなぁ!

MRRNにたまじ珈琲を渡す。 いい香りー!と喜んでくれた。 気にいってもらえたらいいな。

休憩時間に、NSDさんを見送りに来たウッチーと話す。 にのみやさんとの違い、おもしろかった。 自分が迷っている時に、にのみやさんの助言が嬉しいと。 なるほどねー。 うん、参考になった! でも、おれは、監督の割を尊重したいけどね!

走ったり、駆け下りたり、登ったり。 YMSくんは、階段駆け上り!

シナガワへ。 実景はα。 数秒でおわる。

2Fに移って、数シーン。 ワンベースで。

あ、いつの間にか、ワンカメ。 でも、やはり、ワンカメ、楽し! 後半の長玉トラック長回しGS、いい感じだった。 その後のワイドな3Sも、ワンショットも好き。

外にでて、ワンシーン。 トキョーたわー、見えた! その後、F2.8でトラック。 28ミリで2S、50ミリくらいでワンショット。 ボケ足がたまらん!タムロン!

つうことで、18時に終わる。 電車で帰る。

ばんめしは、m妻が作ってくれたポトフ、クリームチーズとトマトとバジルソースをかけたパンなど。 ヘルシーで美味しかった。 こんにゃくとか! ごちそうさま。

まるみえ観ながら。 シャチョーが変装して現場に出るテレビ、こんだけやってたら、バレるんじゃないのかな! いい話だったが。

流石に、4時半に起きていると、眠い・・・

 *20220610

シオドメから。 32階。 MNGSさんとTOさんとMRRN。 本で読んだ印象とぜんぜん違う! こういうのが、お芝居の面白さだなぁ!

まきまき。

イクタへ。

セット最終日。 急に、ロケスタイルに変更。 ヅラぴょんともとはしちゃん、仕事はないけど、来てくれて、カメ倉の掃除とか。 ありがとう! そして、お疲れさまでした! 唐突なクランクアップだったね。

結構巻いて、ラストシーンをビヒンカンリで撮って、 中庭でマミコさん。 なんだか、とてもいいロケっぽい画が撮れました。

会社セット最後は、マミコさんがモニターを見ている画。

ばんめしは、MRRNの差し入れべんとう。 いやはや、料亭だな、この味は。つうことで、完食。まんぷく。 でも、豆ふくというフクオカのお菓子も頂いた。 MRRNの大好物らしい。かわいらしいモナカみたいなやつ。

最後は、MRRN、マミコ、ひかる、NSDさん4人のガールズシーン。 なんだかみんなクランクアップ直前のナチュラルハイになっていて、なんでも面白い状態。 マミコさんUP後もなんか盛り上がって、踊っていた。 いいチームだな!

スタジオ、撮了。 良いセットでした! ありがとう!

ロケ機材を撤収して、145で帰る。 30分。

m妻はまめに餃子を焼いてもらって、ばんめしを食べているところだったので、 乾杯して、ゴクリ。 チューハイが美味い!

 *20220609

トヨス、現ちょく。 ナガタチョーで乗り換え。

121カット。 5時間かけて撮りました。 まあ、効率よく撮れたかな?

ドライ。 一回しかやらなかった。 なぜなら、MRRNのキモチがもう入っていたから。 大事なパートはひるめしあと。 リハなし本番。 いい涙だった。 (おれはドライでもう鼻水が・・・) こういうお芝居を撮れるのがドラマの醍醐味だなぁ。

次のワンシーン、あるの知らないでぼーっとしていたら、始まった!びっくり。 でも、知ってましたよという感じで参加。 あはは。

スポーツジムへ。

出口でタイトルシーン。 最後だなぁ。 感慨深い。 えみりちゃんが「ほんとに貼ってやってるんだ!」と驚いていた。

席に座ってのシーンは、2回戦半で終わらせた。

最後が、実は、きょう一番の懸案シーン。 湿度60パー。 温度40度。 始まるだいぶ前にカメラを入れて、慣らしてから撮影。 ここも2回戦と2カット。 無事終了。

きょうはアップの方がたくさん。 みなさん、またご一緒したい!

帰りはシンユリからゴートクジ、ニシタイシドー。 ひさびさ。

帰って、m妻と晩酌。

割を待っていたが、来ない・・・

 *20220608

5時55分起き。 145で246。

JK5。 9話やってないので、初めて。 メインキャラが勢揃い。 RS2使いながら、なんとなくいい感じで。

記念写真。 もう終わるなぁ・・・

旧ビヒンで短いシーンを数シーン。 丸窓バックのシルエット、かっちょよく撮れた。

RS2をゴトクに載っけてのトラックショット、久しぶりにやった。 でかいカメラじゃ絶対できないカットだな。 やませくんも、これで。 彼から差し入れべんとう。 鮭、美味かった!ごちそうさまでした!

最後のたいちろ。 今までやってないことをたくさんしてみた。 ・ウルトラを入れない。 ・RS2で焼き場あてLS。 ・素材置きをどかしてRS2おいて撮る。 ・αで3パラ! MRRNをいきいき撮れた気がします!

つうことでおしまい。 カンナ、オールアップ。 お店のカネコさんに挨拶。 お世話になりました!

オシアゲから英語やりながら帰る。

//ごりらーまん40。2巻。 総合は、彼の得意ぶんやだったもんなぁ。 って、家族総出! みんな顔、一緒!あはは。

チワワの下り、キアヌさんの映画を思い出した。

ばんめしは、豚丼。 おれは具だけ。 3人で食べた。

生姜のシロップをm妻が買ってくれて、それをビールで割っていただく。 あまり混ざらないけど、美味い。

あしたの整理。 すげー長いな!さてさて!!

 *20220607

今朝は、バー現ちょく。 シンバシから歩いた。 近かった。 何回か行ったことあったが、知らなかった。

ウルトラクレーン、調子悪いが、やはりあると便利。 あと数日なので、このままがんばろう。

いつものワインバー。 きょうが最後だな。 いつもより短い玉に入ってワンショット撮ってみた。 あと、正面2Sはフジイに撮ってもらって、カミテからの2Sをミニレールで。 MNGSさんに回り込んだりして、たのしかった。 最後はシフトとウルトラドン上げのLS。

イクタへ。 アメフラシ。 車は、やはり映りがキツイ。 木陰に入ってみたが、まだだな。 そしてアメフラシなので、余計見えない。 つうことで、ワイパーつけた。

2回戦目に撮ったMNGSさんの涙、いいカットだったな。おとな。

ここからワンカメ。 TOさんの飛行機。 セットがあまりに・・・だったが、むろさんのケムリの流れでいい感じ!

第ロクで回想。 イチジョーさん、おもしろいな。

MNGSさんを縦動画とスチール。 写真撮るの久しぶりだったが、たのしいな! たくさん撮っちゃった。

ばんめし喰って、事務所。 シブヤさんに10月の話を聞いた。 なるほど。どんなことになるんだろう!! 次に繋がる仕事ができたらいいな!

オーモリへ。 エスカレータの練習をヤマとコジコジと。 付き合ってくれてありがとう。 本番やってわかったのは、乗るより、降りるのが難しい! 3回やらせてもらった。

見た目は上手く行った。 70-200を手持ちで手ブレアクティブで!

最後はGS、2S、2Sでおしまい。

シンジクまであしたの台本整理。

帰って、m妻が買ってくれていたグレフルチューハイをいただく。

ニンゲンドックの封筒届く。 15日なのだ。

 *20220606

復帰第一日目。 8時ドライのイクタ。 雨。

早く行ったはいいが「つもり」で撮るセットだったので、べんきょうにならず。

ひかりさんひとり芝居。 なんかちょっと緊張した。 というか、ウルトラの調子が悪くてなんだか。

ビヒンカンリ。 もうないのかと思っていたら・・・ブンシツ!あはは。

16-35でLS。 いーね。 2つ目のシーンは、ビデオでやった。

ちょっとまいていたので、MRRNの部屋を2シーン先に。

ひるめしは、カップ麺。 貝のダシの。 なんだか美味い。

もちさんのお父様の話をm妻から連絡もらう。 ぶどうを頂いたり、ハハが絵手紙を描いてくれたり、たのしい思い出。 ご冥福をお祈りする。

キカクカイハツ。 なかよしからのいじめ。温度差凄い。

エミリちゃん、ミュージカルでは観ていたが、お仕事は初めて。 メガネを聞かれた。

PRを数カット。 これも、もう最後か・・・

最後といえば、ずさーも、今日撮ったのが、ちゃんとしたのは最後かも?さみしい。

ちょっと長いシーン。 これもあてで2回戦。 でも、ワイドで2ショットと長玉ワンショットを2台をいっしょに行くというのは名案だった。 この作品で得たものかもしれない。

ツキシマさん、ディープ以来。 相変わらず、たのしい人だ。

MRRN部屋のアメフラシ。 ビデオでズームイン。 室内はα。

最後は旧ビヒンのローカ。 最後のステージカッティングシート。 ちょっと揺れたが、マキくんにどうにかしてもらおう!あはは。

ここでおれはおしまい。 夜のてぃーばーは、にのみやさん。 いらしていたので、ちょっと話す。

小型カメラを使うこと。 ちゃんとしたルートで。 うん、どうにかしたい・・・これ終わったら、誰かに相談しよう。

べんとうをひとつ頂いて帰宅。 まめは塾かと思っていたら、いた。 つうことで、3人でごはん。 m妻がチキンライスを作ってくれた。 あと、朝頂いた家建記ハハの焼きそば。 そして持ち帰ったメンチカツべんとう。

ふーるーでマスくんの世界一授業。 ダッシュの延長線の海ネタ。 カレイの養殖の話など、おもしろかった!

よどばしで、たまじを注文。 ちょっと不思議だが、こんなこともできるんだね! プレゼント用。たのしみ!

 *20220605

7時おき。 ロケハンのため。 家出るとき、まめに声掛け。 彼は、きょう、模試。 がんば。

シンジク。 黄色いブーツを初めて。 サイズでかいか?と思っていたが、大丈夫だった。

・ホットヨガ。ほんとにホットだった。カメラ大丈夫か?? ・ベルポートのなかで撮影は初めてだな。 ・しーずんてらす。直前まであんちゃん、いたらしい。会いたかったな。

ひるめしはロイホ。 何年かぶりに、オニオングラタンスープ、飲んだ。もちろん上顎、べろべろ!

シナガワから電車で。

9話の白完。2回見た。 大体、セットの感じはわかった。 トヨスの2Sトラックカット、よかったな。もっと長く使われたら良かったのに。 なんかやはり、トラックショット、多用していたな。にのみやさん。 ゴシからトラックして、面が悪い方向に行くのは、おれはやらないな。 なんかスタジオカメラ、ポワッとしていたな。あした行ったら、バックを見てみよう。 人がやったのは、勉強になる。

m妻が買い物して、料理してくれた。 ちょっと手伝った。

まめは8時半まで模試。 帰ってきて、ダッシュ見ながらばんめし。 マッシュルーム、美味かった。 豚肉の炒め煮も、美味かった!

海岸からハブ。 見ごたえある2時間でした。 ハチも気になるな。

//クロサギ。一冊読んだ。うん、おもしろい。

//となりの男。同棲したら、隣じゃなくなっちゃうね。

 *20220604

ちょっとまったりして、8時半くらいに起きた。 ドーナツなど食べる。

10話の決定稿、読む。 なるほど。たのしみ!

午前中に買い物に行こうと言っていたが、昼になった。

チキンライスを作るつもりだったが、なんとご飯がない。 つうことで、まめがしまぱんへ。 揚げたてカレーパン。きょうはほうれん草のカレー。うまし。

おーつかPから電話。 なんと、いまから美打ち! 小規模でやるつもりだったが、おれも呼んでくれたみたい。 つうことで、ズームで。 ナグモさん、よろしくお願いします。

2時間弱で終わった。 そのまま館内ロケハン行ったみたいだな。あはは。

歩いてカンナナおーぜき。 薬局よってから。 ものすごいセロリ売っていたが、流石に買わなかった。ほっ。

帰って、m妻は惣菜を作り出してくれた。 おれは、しばらく英語。 そして手伝い。

ばんめしは、鮭のパン粉焼きや、m妻が作ってくれた作り置きをつまむ。 ごぼうバルサミコホワジャオ、いーね。 キャロットラペは、盤石。

どうぶつのまるみえみたいな番組を見た。 猫はたいへんだなぁ・・・

まんが。 //くろさぎ。 おもしろい。が、なかなか理解が大変だな。

ダンスのまんがをm妻に紹介した。 だんすだんすとさんだんす。

 *20220603

7時にm妻の目覚ましで起きて、30分後に自分のでちゃんと起きた。

//せんねんじょゆう。 アニメ。 コン監督。 映画の世界と自分の記憶の世界が混ざり合って、いく。 カメラマンの彼も始めは嫌がっていたが、どんどん引き込まれていく感じがおもしろい。

作画が見事。 カメラマンとして見ていると、あ、ここでふぉろーするんだ。とか、シャッターを上手く使っていたり。 イン・アウトのつなぎは、あまり意識してない感じがした。

蜘蛛巣城の矢が飛んでくるシーンのオマージュがあったな。

ほくろで同じ人間だと認識させる。 なんか使えそう。 あの老婆のほくろが見えたとき、ドキッとした。

//this is us。13話。 ・おとうさんの回。 ・こどもの成長で親が失うもの。 ・おとうとと実父の駐車場でのドライブ、いいシーンだった。 ・ソフィって、そのソフィなのか! ・ほんとにいいお父さんだな・・・

//this is us。14話。 ・関係の始まりと終わり。 ・おにいちゃんは、どうしてソフィに? ・おとうとの仕事の不安が今後、他の要素にどのように影響していくのか? ・ツアー・・・

//this is us。15話。 ・おとうさんなら、どうするか? ・タイミングが悪いことが重なるって、あるよね。。。おとうとの場合、ちゃんとしなきゃというプレッシャーをどうにかしないと。「よい加減で。」だなぁ。 ・おにいちゃん、舞台どうするの???

//this is us。16話。 ・おとうとのお父さんの話。 ・メンフィス。 ・親戚。 ・育てのお父さんにやってもらったことを、実父にしてあげて、逝った。回想よかった。 ・バンド時代のおとうさん、かっちょいい。スライっぽい。

//this is us。17話。 ・お別れの会を孫に任せる。ブルー・ハワイ!あはは。 ・郵便屋さんの涙に、涙。 ・息子の嫁。お別れを言えなかった。絵葉書が救う。 ・うーん、エンディング・・・ケイトのキモチ。お父さんの死亡フラグ。

4時半くらいにm妻帰宅。 いっしょにシモキタへ。 タクった。

//ハナグミシバイ。 盟三五大切 かみかけてさんごたいせつ ほんとうにひさしぶりに、はなぐみ。 かのうさん、おひさしぶり! コンビニでつなぎを買って喰ってたら、自由席だったので一番遠い席になってしまった。

あ、そうだ、花組だ!ネオ歌舞伎だった!と、 やしろさんのシーンになって気がついた。 でも、そんなことを気にしていたのもちょっとだけで、 気がついたらストーリーに入っていた。 エンタメと歌舞伎をあのバランスで混ぜるのが凄い。 ちゃんと歌舞伎のセリフでありながら客に伝えるチカラ。

会場はタウンホールの地下。 舞台が2尺上がっていたら・・・ モニターがセンターにあったら・・・ いろいろたらればがあったけど、あの箱だと、あれがベストなんだろうなぁ。

歩いて帰る。 なんかひさびさ。 セブンでいろいろ買って帰る。

乾杯して、ミタニ・しずかの送別会。TEAMS。 ふたり中心から、りょう、かわしま、あらい、あづさわ、あはは! ホシが泣いているのが印象的。異動を数回経験して、カメラができている人間にしかわからないこともある。 2時・・・

 *20220602

いつもどおりの朝。 キャベツ、切った。

m妻は8時半からリモート会議。

9時からエアコン掃除。m妻頼んでくれてありがとう! まめの部屋はそれほどでも。 リビングはさすがに汚れていた!2013年なんだな、買ったの。 それから何回洗ったんだろう?というほど、洗っていなかったのですっきり。

2,3年に一度でいいらしい。プロに頼むんだったら。 うちの裏に事務所があるらしいので、またよろしくお願いします!

//this is us。8話。 ・感謝祭っていうのがアメリカ人にとってどれだけ大切な日なのか。 ・おにいちゃんの共演者の女性、きれいだな。 ・ミゲルとお母さんの関係、今後明かされるのだろう。 ・テープを取りに行くという時点でフラグ。どんぴしゃ。さてどうなる??

天井にファン付きライト取り付け。 太いネジ、3本くらいがっちりいってよかった。 照明とファンと、いろいろなモードがある。 風力は強くないけど。

ひるめしはお好み焼き。 カニカマとか小エビとかしめじとかいろいろ入れたらとても美味しくできた。

まんが。 //えいせいめいじん。からの、あめよのつき。 将棋の方は、続きが気になるところで終わってしまった。

あめよ。 耳が不自由な美少女をめぐる、ちょっと変わった漫画。 結局、学校物ってことなのかな? ピアノモノではないみたいだな。

//this is us。9話。 ・36年間の秘密。その、それぞれのつらさ。それをマジックマッシュルームシェイクによる父の幻想がきっかけで理解するムスコ。 ・こどもをせなかに載せての腕立て伏せ。象徴的でとてもリアル。

//this is us。10話。 ・クリスマス。 ・おとうさんはゲイだったと知ったときのムスコの顔、いい。なんともいい表情をLWSなのもいい。 ・イヴの思い出。ドクターKとのカットバック。さて、トビーは??

//this is us。11話。 ・ビッグカップル!オペもおめでとう。 ・新居。なんか自分の家を建てた時を思い出した。22年前か・・・ ・演劇。帰ってきたが、ジューイッシュの彼女を選んだけど、あのセリフはまずいな。 ・ゲイのおとうさんを見送るムスコ。親子逆転しているところがおもしろい。

//this is us。12話。 ・レモネード話。いろいろな「すっぱいレモン」をもらった人たちが「レモネード」を作る回。いい回だな。 ・ドクターKが救ったんじゃなくて、実は救われていた。 ・あの消防士夫婦を実は「おとうと」が救っていた。 ・ゴルフじゃなくて8ミリを買うお父さん。それを誕生日に観る。それにしても「儀式」が好きな一族だな。

シグマから広角ズームが発表されてちょっと動揺しているが、 16-35と10-18をつけて比較。 画角的にはあまり変わらないことがわかった。 しかし、iMacでみても、APSCとフルサイズのSNの違いがあることがわかった・・・ これだけ違うんだなぁ。 やっぱりフルサイズだな。とくに暗部は。

アイパッドに10話準備稿を入れて、屋上で立って筋トレしながら読む。 夕日が気持ち良い。

ばんめしは、さんぽがてら家建記ハハからまめが頂いてきたかき揚げと、 蕎麦屋のカレーに10割そば。あと、ピーマンの肉詰め。簡易バージョン。 m妻の帰りを待っていただきました。

とりせつ。 お尻が垂れることについて。 大股で歩く!実践し続けよう。

1ちゃんのニュースにやすひこさん。 がんだむとウクライナを比較。 確かにこんどの「くくるすどあん」と今の戦争、共通点多い。

 *20220601

7時半。

m妻を送る。 きょうは行き帰り高速。 やっぱり早いな。 往復1080円。

//this is us。3話。 ・兄の飛行機が着陸したときに、ふたごの兄妹が同時に起きる。象徴的。 ・バスでの出会い。素敵だが、だんだんクスリにやられていって、あかちゃんを抱いているワンショット・・・衝撃。 ・ふとった彼氏、なんか気になる。アドリブも多そう。 ・妹のタイム・アフター・タイム、感動的。 ・昔の場合はホワイトアウト、今の場合はブラックアウトってのは、気にしていそう。編集。 ・時系列の混ざり方が上手い。

あまぞんで、マスクとか柔軟剤とか。 マスク生活は続くんだろうなと、定期便にしてみた。

草履でマルエツ。 すれるのを気にしているときと、してないときがある。

ひるめしは、さぼり。 冷蔵すんどぅぶと冷凍ちぢみ。あとm妻が作ってれた手羽元。 でも、なんかいい感じでした。

2時からとこやさん。 現金がなくて、セブンで下ろす。ちょーひさびさ。 なんかあんまり長くなってないか・・・ ちょっと早すぎたかな? 20日しか経ってない。 でも、たぶん6月中はこのタイミングしか・・・などといろいろ考えていたが、いざ切ってもらうと結構な伸び。 きっと2,3日中にいやになるところだったようだ。 今回は結構切ってもらった。 「蓋」も最小限に!あはは。 とさかというか、流線型みたいな感じではなくなって、ナチュラルに。 キシさん、ありがとう!

//this is us。4話。 ・肌の色。時代によっての認識の違い。 ・プール。 ・太っていること。 ・元嫁と自分の比較。 ・白雪姫・・・

//this is us。5話。 ・おにいちゃんと姪っ子たちの話。 ・おじいちゃんとおにいちゃんの話。 ・スーパーボールというアメリカ人にとって大切な試合。 ・妊娠するということ。

//this is us。6話。 ・ピアノ。 ・太ったこどもとおとな。 ・知らない人の告別式。死と性。失う悲しさ。 ・いろいろなレッスン。 ・才能の違い。

わうわう、解約。 ごめん、にしさん。

//this is us。7話。 ・洗濯機の歴史は、家族の歴史。 ・はじめて「弟だ」と言った。地下室での和解。いいね。 ・ダイエット。我慢するということ。裏切られたキモチ。

ばんめしは、蕎麦屋のカレー。 久々に作った。 片栗粉を多めに入れたのでとろとろ。

糖質ゼロ麺にかけてみた。 まあまあ。 あと、サラダととんもろこし。

まるみえ。 チベットネタ・・・

8話オンエアー。おっかけ。 リサイズのMNGSさん、ちょっとルーズにしてくれたみたいだ。 ほかもいろいろマキくんが頑張ってくれて、見やすくなっていた。 ありがとう!

 

 

[top][過去雑記]