a

 

 


202207**

[top][過去雑記]

 *20220731

0720起き。 きょうは、まめ、模試。 ニチダイだから近くてよかったね。 昨日の夜食のハンバーガー食べて、あさめし。がんば。

m妻は、ちびちびたちの子守に。 いってらっしゃい。 洗濯物は干しました。

//this is us。

・さっど3。 ・仲間はずれ、つらいよね、けびん。しかし、それを救ったのは、お父さんのタイムカプセル。そのきっかけはらんどるのジグソーか。 ・おかあさんが入れた、お父さんが描いた図面。まあけびんが建てるんだろうなと思ったが、こんなに早くそのシーンがでてくるとは。 ・レコード屋さんの彼氏、おもしろいやつなんだけどなぁ。 ・とびー、ちびジャックと絆が結べるか??

買い物。 やはりふぇねぐりーくとか、売ってないね。 ハナマサで買い物して帰る。 あせだく。 異常だね、暑さ。

仕込み。

バターチキン。

//めだりすと。

・いのりちゃんのがんばり。 ・コーチの見本、すばらしい。 ・りおーの成長、色んな意味で。

きょーこさんがモトさんというスチルカメラマンさんを紹介してくれた。 メッセンジャーでつながった。さて、どんな流れに??

//this is us。

・大リーグカード。2ドル。 ・カウンセリング、ランドル。せんせの顔をずっと映さない。じゅわ、の原因も映さない。精神的に追い詰められているらんどるをよく表現していた。 ・とびーのスタジオ。これがちびジャックの音楽の原点か! ・じょにみちぇっるの家。歌ういまのおかあさんと若いおかあさんのカットバック。

・ニューヨーク、3つの時代。はじめに出てきた少女、誰なんだろうと思ったが、最後で回収。 ・次に・・・は、ずっと言えることじゃない。自分に帰ってきたな、この言葉。老い。 ・きょうだい、仲良くしてほしいな。

//めだりすと。

6冊、読み終わってしまった。 コーチのスケーターとしての才能を見抜いたライバル(名前が難しすぎて覚えられん)、いいエピソードだ。

m妻はちびちびと猫カフェ行って、くたびれて帰ってきた。

ばんめしは、模試おわりを待って、3人で。 まるみえみながら、バターチキン。 (買い物行ったのに、バターを忘れて、セブンで買った) 今回も美味くできました。

シャワー浴びて、寝る前に //こえのかたち。 まんが。 思っていたのとは違って、けっこう残酷。 でも、それがないと、それ以降の物語が生まれない。 すっかり惹かれて、大人買い。

//this is us。

らんだるの「たられば」。 撮り直したのか、ちゃんと本があって、撮ってあったのか? 撮ってあったとしたら、すごいな・・・

しーずん4の最終話。 途中まで。

 *20220730

あさめし、m妻プロデュース。 「旅館の朝食」 鯵のみりん干し!あはは。 デンタルフロスみたいに小骨が出てきておもしろかった。

ぴかちゅーの配信。

アヅマに仕込みは頼んでおいたので、現場仕切りはちゃんとしようと、9時半くらいに行った。 位置とかはもうセットに合わせて決めるしかなくて、あまりやることなかったが。

1.ホソノ。 2.みきてぃ。 3.たかしま。 4.おれ。 5.いでの。 SWあづま。 という、中継とスタジオが入り混じったかんじ。

みきてぃは、テイクさんの中継であやちゃんに会ったらしい。 おもしろいつながり。

そしてたかしまは、もとトーツーの人とこの現場で再会。 その方は、配信制作会社に転職していて、たしかににとろに来なかったら、もう二度と会わなかったかもね。 人生面白いね。

ぽけもんは殆ど知らないが、コーコーせーたちの熱い戦いを観ていたら、なんだか楽しくなった。 あと、解説のイケメン・いい声の人が誠実に解説していて、よかったな。

15時から始まって、終わったのは21時。 そこまでちゃんとした休憩がないスケジュールだったので、つなぎをお願いしていたのだが、 終わってからマイセンのミニハンバーガーが・・・あはは。でも、ありがとうございます。

フロアチームがプロのフロマネ軍団だったので、気持ちよく仕事できた。

やまぐちTM。おひさしぶり。 あと、ときまつさんがシグマのカメラ持ってスタジオに!いーな!何枚か、撮られた。

帰りにまいばすで豚肉サラダと氷の入ったカップ(カップに入った氷)を買って帰って、 ブランデーハイボールでひとりめし。 //this is us。観ていたら、m妻帰宅。 6ちゃんのミタニさんのニュースに切り替えて、彼女が観てきたMBの様子を聞いた。 トークセットの歌、かっちょよかったみたいでよかったね。

//めだりすと。

まんが。 うん、キャラがいいね。天才少女と天才コーチに喧嘩を売るシーン、いーーね!

 *20220729

8時半くらいに、まめ起きてきた。 きのうも遅かったみたいだが・・・

m妻を玄関で見送ったらたくちゃんが待っていた。 まあ、猛暑ですので。 来週145が戻ってきたら!

//this is us。 ・にっく、ほんとによかった。エビについての思い出シーンから、みんなに話すところ、そして未来のじゃっくの感謝祭シーン。涙。 ・おかあさんの痴呆症、ことしの感謝祭と40歳の誕生日の「徘徊」を混ぜるやりかた、上手い。見直したら衣装で違う時間だとわかるんだろうな。すごく上手い。 ・ラストのらんどるについてのけびんのセリフ、気になる・・・

このシリーズの撮影監督、日系の人だった。タニダヤスさん。

・ちびじゃっくが光を感じることができると知ったとびーとけいとの喜び。 ・おかあさんが修理工場に行って愛の告白、そのあとのスローのキスの後ろの火花、きれいだった。 ・「忘れないで」というセリフにかけて、いまのお母さんの横顔に涙。 ・なんだラストの男は!!??

・らんどる家、無事だったが、無事じゃなかった・・・ ・けびん、そふぃのお母さんのお葬式で、またそふぃと・・・と思ったんだがなぁ。 ・眠れない夜のちび3人がお父さんに相談に行く。それと重ねて今の3人。うまいわ。

家建記ハハとLINEして、誕生日プレゼントの靴をリモートで選んだ。 ニューバランスの藤色のやつ。 サイズ合えばいいが。

ひるめしは、ブロックベーコンを使ってチャーハン。 食べるラー油みたいなのを入れて。 うまかったな。

//ぐれいまん。

ねふり。 いやはや、キャスト、すげー。ごずりんぐvsきゃぷてんあめりか(悪役!) 姪っ子、かわいい。将来、あまだな姫みたいになるんだろうなぁ。 007の女の人!今回も結構、自分でアクションしていたな。あ!ブレードランナーのカップルだ!よく考えてみたら!

ロケもすごい。けっこう実写でやっている。 もちろんCGも使ってるんだろうが。 ドローンを多用していた。FPVモードで。 ちょっとしつこいかと思ったが、あまり気にならなくなった、途中から。

この終わり方は、続編ありそうだなぁ!

ばんめしは、ナスピーマン豚味噌炒めと餃子。 あると思っていたら、みっちゃんぎょうざ、ラスイチだった! まめがこつこつ喰っていたみたいだ!あはは。

ちょこぷらさんの6ちゃんみた。 モテギでボーリングするやつ、面白かった!

//めだりすと。

まんが。 フィギュアスケートの。 1巻ただで読み出してしまった。まんまと。

もうスケートから離れようとしていた成人男性とスケートをやりたくて仕方ない、才能ある少女の出会い。 うん、そりゃ読みたくなるね。大人買い。

 *20220728

きゅーんのじーぱんに白いティーシャツ。 これからの季節は、着替えも持っていったほうがいいな。 (なかむらは、防寒着で大荷物だったが!)

おしゃれ。

やさくの代わりにチーフ。 1.きとうさん。 2.しばさん。 3.おれ。 4.かわしま。 5.しまだ。 SWなかむら。

新旧入り交じった構成。 シモテが合わせて4倍位じじいか?

初めてクレーンやったが、なかなかたいへんだ。 なめるスタンドの置き方で撮れる画が変わる。 2本目は斜めにしてみたら、一本目より画のバリエーションが増えてよかった。

2本目のゲストが後輩のおくさんだったので、なんだか変な気持ちだった。 すごい勇気というか、まあ、そういうやつなんだろうなと思っていたが、想像以上に「ちゃんと」した手紙を書いていて びっくりした。 おれも似たような体験をしたことがあるが、もう☆はパブリックなにんげんになったんだなという感じ。

流石に集中して2本やったので、目がつかれた。

帰るとm妻がアキタに連絡していた。 ばーちゃん、95歳の誕生日!おめでとうを3人で言えた。よかった。

鶏もも肉ソテーに、ホーキ星のたべるラー油みたいなのをかけたら、辺境のチキンになった。 白ワインもうまかった。

 *20220727

炊いたご飯に納豆、生卵。 そしてオーサカ土産のエビシュウマイ。 うまし。

ばず。 初。

1カメ。 2クレ、ふくだ。 3ペデ、すーさん。 4ペデ、おーば。 5ハンディ、シモ。 6クレ、ちのさん。 SWつたさん。

あべちゃんが、アベンジャーズって言ってた。 おれはどのキャラだったんだろう?

シモ、ほんとに上手くなった。 ふくだと夏のとくばんの話。 どのカメラをやるのか? 若手がどんどん上手くなっているのに、 昔とった杵柄でやるべきなのか? でも、まだやれるかどうかを試してみたい気もする。 これがきっと老兵の気持ちなんだろうな。あはは!

10曲。 なんか、純粋に曲だけ撮るって、たのしい。

CAとCRもいろいろ世代交代。 はやしちゃんとこばやん、ふなだちゃん、くまもがんばってる。 次のステップに向かって。 いいね!

次のステップといえば、うえのが発酵食品を始めたとメールをくれたので、 シュトーレンとコーヒー豆をたのんだ。がんばってるね!

終わって、みんなでカメ倉で、今日撮った曲たちを観た。 シモとか、おーばとかの画について、素直に感想を言った。 刺激になったらいいな。

帰って、チューハイ飲みながら、this is us。

・裁判。いい答弁だった。 ・かあさんの痴呆症と、かあさんの再就職のランダル。RRタイム・・・ ・とうさんとおじさん、けびんの視界でふたりが入れ替わる。「おまえはいい子だ」。 ・でじゃの恋。どうなる??

 *20220726

8時位まで寝ちゃった。 なんで、あんなに飲んだんだろう?ひとりで・・・ this is us見ていたんだけど、最後らへん、おぼえてなくて、今日見たら、ゴルフの話だった。 おとうととお父さんのゴルフの思い出、いいね。

あさめしは、ぶたまん。 m妻、ごちそうさま。

雨。 でも、あしたの用意なので、在宅。 バズ。 初めて。 今回は、pdfでやることに。 10曲。

今回も速い曲は50ぱーで聞いて尺だし。 うん。

夏の薄かけ布団と、新しい水槽クーラーきた。

さっそく、クーラーセット。 今度のは、マシンの中で水温を測るタイプなので、ケーブルが一本減った。 安定するまで不安だったが、2時間後くらいにはとても正確な水温をキープするようになった。

雨の中、m妻出勤。

ひるめしは、家建記ハハの餃子。 まめはお椀らーめん。

午後も台本整理。 やはり結構掛かる。

まるえつで買い物したが、m妻が考えていた鍋と違ったらしく・・・ まめにトイレットペーパーを頼んだらシングル・・・ m妻帰ってきて、大根を買ってなかったのでまたまめに買い物を頼む羽目に・・・ と、いろいろあったが、 ばんめしは、3人でおいしい「大根おろし鍋」を頂きました。

まるみえ。 だちょうさんを暖かく使ってくれていて、うれしかった。 涙。

やなぎさわさんからお手紙を頂いたので、ゴテンをm妻と。 いやぁ、おもしろかった。 しまもとさん、フルヤさんなどレジェンドに混じって、てんすらの女性も。 かれーぱんまんの出番、増えますように!あはは。

寝る前にthis is us。の続き。 でじゃ、おとなになったな。 黒人のせんせとおとうとのコミュニケーションに「やきもち」やくお父さん。白人と黒人の違いを「ポエム」でおとうとから教えられるシーン・・・

 *20220725

6時20分起き。 クーラーを25度にしてm妻にいってきます。 コーヒー淹れて、カステラを一口。ごちそうさま。

MB。

ワンクールぶり。 変則的にきょうは5曲。 MDからはじめてのうたばんだったので、緊張感持って臨めた。

2カメクレーン。 相棒はヨーダとオンガワ。 1.さおり 3.さとしん 4.さとーさん 5.しも

わかて、成長したなぁ。 急なDからの要求にもちゃんと答えている。 さおり、しん、あしたもがんばって!

知らなかったけどJらっぷでがんばっているひとたちと、5期のひとたちと、この間ライブを撮ったひとたち。 みんな頑張っている!おれもがんばろう!

押して終わる。

セブンで袋サラダなど買って帰ったら、冷蔵庫にあった。あはは。 買ってきたハイボールと小瓶ワイン飲みんながら、

//this is us。

いい回だった。 ・音楽教室にちびジャックを連れて行ったが、ラストシーンで海岸で波の音を聴かせる。いいね。 ・シッターマンと元工作員。だんだん距離が縮まっている。 ・縮まっているといえば、おじさんとけびん。あはは、高級キャンピングカー! ・けいとがレコード屋さんでいい出会い。いーね! ・ちびジャックといい、おとなりの半身不随の人といい、そういう役者さん、いるのかな?というか、ちびジャックの目線は、ホントじゃないと無理だよね・・・そういうところにも感動してしまった。

 *20220724

7時半起き。 あ、ちょっと2度寝したか。

目玉焼きにサラダ。 これがいちばん、あさっぽいな。

あしたの用意。

5曲。 MACでキャプチャーして、jpgにして、iPadにエアドロ。 それをそのままグッドノートに。 これ、いちばん速いかも?

机に脚があったほうが安定するなと、この期に及んで。 アマゾンで家具の耐震つっぱり棒を頼んでみた。

ひるめしは、麻婆茄子に豆腐麺。 なかなかいい組み合わせだった。

//this is us。

きょうは3本見たのかな? ・シーズン4。いきなり全然知らないキャラが。しかし、やはりこの脚本家たちにやられたな。新ジャックの設定。 ・けいと、未熟児、盲目、ジャックとべっきーの血を引く、歌、彼女・・・ ・おじさん、メインキャラとして。 ・ベトナムからの湾岸・・・アメリカだ。 ・断酒会での大笑い。これからの関係を示唆するシーン。 ・プールでのこどもたちとの関係の変化。おなじ子役で数年撮っているからできる技。北の国からか!? ・みげるとお父さんの関係の深さをいろいろ売ってきている。なるほど。 ・エアジョーダンからの違反切符。おにいちゃんのフォローからの兄弟の会話。からのデジャとテスの会話。 ちゃんとつなげていくなぁ・・・すごい。

ばんめしを作っていたら、m妻がオーサカから帰宅。 お疲れ様。 マヨポン酢鶏野菜炒め、水餃子を作っていた。そこにおみやげのちまき(丑の日なのでうなぎ!うれしい)が加わり豪盛に。

だっしゅ。 屋上でマンゴー。いいな。 れんくんが参加してのキシくんのリアクション、たのしい。

わらがみさまオンエアー。 まあ、当たり前だが、スタジオの画はほぼなかった・・・まあ、ラストカットでLS使ってくれていて嬉しいかったが。

あだちみつるさんの新刊。 ・・・え?お父さん、亡くなった?えー。

 *20220723

6時20分起き。 珈琲淹れて、ちょっと残ったthis is usみた。 ひーーー。ランドル夫妻の危機! そして、m妻にメッセージ残して出かける。

ぜろいち。

2回め。 人乗りクレーン。 まあ、LSか、ワンショットかって感じでしたが。 はやかわSW。 ふくだ、たかぎちゃん!たかしま。

そしてホソノ。

ミタニがやっていたハンディ1カメ。 きのうもハンディ。 きょうはたくさんQショット! いーね! 終わってからふくだ、はやかわと4人で観る。 へたくそー。というか、まあ、わかってないのだな。 ふくだが言っていたが「そのレンズの持ち味を使って画を撮る」っていうのがわかってない。 だから3mくらい離れてワイドレンズでヨリを撮っちゃうんだな。 ほんと、脳とカラダと、ちゃんと使ってカメラやらないとだめだね。 がんばれ!

「でも」「ていうか」ということばを絶対使うな!と、パワハラ気味に注意した。 ほんと、損することば。 これを使わなければ、いろいろなものがもらえるはず。 伝わったかな・・・

オモサンまで電車で行って、すぱいらる。 2Fで買い物。0808にいいものが売っていたので買った。

あまりにカンカン照りなので、シブヤまで歩いて電車。 はなまさでミックスナッツなど買って帰る。

//this is us。

とうとう、しーずん3見終わってしまった。 ラストのらんどる夫妻の解決とけびんカップルの解消・・・いやはや。 じゃっく、すくすく育ってほしい。 ラストシーンに出てきた未来、なんだかちょっと不穏な感じ・・・

テーブルのビニール、めるかりのくつ(90)など来た。 というか再配達、ごめんなさい、この暑いのに・・・ 90、シューレースがおもしろい。なるほどねー!

まめ、サイクリングして帰ってきた。 結構走ったみたい。

買い物。 ざざおとが始めたまーぼの店でテイクアウト。 あーちゃんがひとりで作ってくれた。 くわたさんの話とかした。 初めて、テイクアウトで売れたらしい。あはは。ありがと!!

となりのセブンでサラダなど買って帰る。 そのままばんめし。 マーボもかいぱろも両方とも美味い! 香辛料の使い方がアジアだ。 またいただきたい!

たそがれりゅうせいぐん。 試し読みしてみたら、今の自分、本のなかのキャラの年齢を超えている??ひーーー。 怖くなって、読むのやめたが、なんだか惹かれるな。

//うみがみえるえんどろーる。

ソラによってかき回されたような気がしたが、あのふたりの関係性はカイくんのマイペースで不変な気がした。 しかし、うみこさんのほうが「恋」してるのかもしれんなぁ。カイくんに?映画に??

m妻は、きょうはオーサカ出張。

145、パーツが集まりそう! うれしい知らせがオークボさんから。

//うりをわる。 なかなかすすまんが、このカップル、好き。

 *20220722

ちょっとゆったり。8時。 m妻が炊いてくれていたごはんで。 たまごかけか、めだまやき。 それしかバリエーションがなくなっちゃったな。 どうしよう!?

ごろーさんがコクソーについて語っていた・・・ずれている?

燃えるゴミ。 小雨。

きょうの仕事の台本。 吊りカメラがうまくいけば、いいな。

//this is us。

・卒業で3にんがどうなるのか不安になっている。しかし、おとうとのセリフを過去と現在をうまく混ぜて、3人の絆を表現。 ・けいとが卒業できたことに喜ぶおかあさんと、こどもたちとだんなを「失った」ときの回想の対比。 ・けびん、お酒・・・うーむ。

・けいとの息子。じゃっく! ・待合室での密室劇。ガラスの映りって、どうしてるんだろう?わからなかった。 ・けびんのペットボトル・・・そんな気がしたカット割りだった。

ひるまえに家を出る。

ミウラのとくばん。さたばり。

位置決めのため、13時につく。 ボーダーに俯瞰ポプカム。 うん、いっぱつでうまく行った。 さすが、毎週すーぱーじょっきーでむじんくんを吊っていただけはあるな、おれ。

本編は7カメを無人でおいた。 おぎさん1カメ。 2カメさとうさん。 3カメわたなべさん。 4カメやまうちさん。 5カメほその。 6クレおれ。 という平均年齢50超え! SWたかのさん。

ほそのに先日の「ワンカメショー」をどうしたよかったのか?ワンカメショーがうまくなるには?という話をして、 きょうは、ハンディワークの「キレ」とか「緩急」などについて話すことができた。 うん、こうやってひとつずつ、経験を重ねることが大切だね。 終わってから、たかのさん、TMきむらさんからもいろいろ言われていたし。よかったね。

同期のミウラの意向をききつつ、チーフカメラをやった。たのしかった。 やっぱりいいな、同期。あはは。

帰ると、スマホの簡易ジンバル来ていた。 うまく使えるのかな?

チューハイ飲んで、こーねりあすの新曲(同期のワッキーのメールから)きいた。 なんか初期のぴちかーとふぁいぶみたいだったな・・・

 *20220721

いつもどおり起きて、 3人でご飯食べて(m妻ありがとう) 8時半まえに出る。

小5。

きょうは休憩が多かった。 取ってほしかったなぁ・・・って方がいた。

やさくとじわずーとか、打ち合わせなしにやりあうの、たのしい。 なんか、えのさんとかひがのちゃんとかとなんとなくおなじことをやっていた「しゅくだいくん」を思い出した。

ますを迎える。 やさくもいっしょに。 こいさん、ひでさんに紹介。ちょっとだけ同席。なんかウラワで盛り上がってきたので、おいとま。

フォーカスデマンド、なんかかっちょいい。 ディップスイッチで変えられるようになっているのもいいね。

145の話をやさくとおーばと。 ヤフオクで見つけてくれたパーツをおーくぼさんにLINE。 こうやって見つかったらいいのだが・・・

ばんめしは、豚肉焼いたやつとか。 まめがしあげてくれた。 いただきます! 白ワインも頂いちゃった。

ぷればと。 HGさんのスプレーアートすごいな。 俳句も、相変わらずおもしろかった。 いぬやまさん、すごいな。 なかたさん、おめでとうございます!

 *20220720

眠いけど、7時半に起きた。 m妻は洗濯してくれた。

this is us。

・おじさんの話、結構きつい。あの子供を通して回復に向かえそうだったのに…そしてそのことがお兄ちゃん(お父さん)との確執に繋がってしまう。真実を語ることができないまま、死別してしまうし。残酷。 ・おじさんを通して、お兄ちゃんのお酒がぶり返してしまったのも残酷。 ・おとうとの奥さんの話。なるほど、それであの「未来」のシーンに繋がるんだ。バレエ教室の。 ・日本語吹き替えでちょっとみた。「ながら」にはいいな。

午前、午後とiMacの修復のため、アップルケアに電話。 一回目の女性のアドバイザー、頑張ってくれた。 デスクトップの復元は、iCloud設定だった。 しかし、RAMとかのリセットをしてもエアドロはダメだった。 最後にOSの入れ直しの仕方を教わって、切った。

二回目の男性、SSDとHDDがあるのに、SSDだけ初期化すれば、フュージョンドライブとして初期化されるという「偽情報」を教えられて、まんまとまた無駄な時間を過ごすことに・・・

三回目の男性に「怒ってます」と伝えて、フュージョンドライブの統合の仕方を教わって、ターミナルで作業。無事統合してOSの入れ直し。そしてまた復元。これでうまくいってほしいなぁ…

ひるめしは、セブンのパン。 昨日もらった沖縄のパンも食べた。砂糖がザリザリして美味かった。

12時半から床屋さん。

キシさんだけしかいなかった。 一人やめて、一人産休らしい。大変ですね。 どこも人手不足…

今回は、上は残して、サイドを中心に切ってもらった。 最後はワコーの話をして別れた。

たかしま、なおきから新規購入機材についてのLINE。 いろいろ調べてくれて助かる。

//ガンダム。漫画。

「俺を踏み台にしやがった」とマチルダさんって同じ戦いだったんだな。 リュウさんって、あんなにあっさり亡くなっていたんだな。 ニュータイプの表現がミライさんで。みんなどんどん覚醒していくんだな。

ばんめしはm妻の帰りを待って。 アジフライとカレーコロッケ。 あとアシタバのお浸し。 美味かった。

笑コラ。レンくんのコーナー、レブン島のダーツ、なんだかとてもよかった。 ハワイみたいとトコロさんがおっしゃっていて、行きたくなった。

新しく買ったタンブラーでハイボール。 なかなかいい。

12時位に復元終わって、恐る恐る再起動。 お、エアドロ、行った。 復元もうまくいっている様子。 ファイル系は外部HDDに入れてあるので、昨日までのファイルは残っていた。 よかったよかった。 これで調子良くなってほしい。

 *20220719

7時半に鳴らしたが、ちょっと二度寝。 ゴミ出ししている間にこばやしさんから連絡。受けられず。すんません。

3人であさめし。 納豆卵ごはん。

m妻、いってらっしゃい。 ちびちびとの2日連続生活でダル重らしい! 145が入院中なので送れません。

//this is us。

・あの銃声はおじさん?? ・おにいちゃんと彼女のラストシーン、彼女の救いになれるか?けゔぃん!! ・選挙、勝ったのか?

ゆーちゅーぶ。

・ちいさいふくろうとの生活。糞と餌がたいへんそうだ!! ・英会話。聞いて、口に出すを繰り返すことのたいせつさ。あとは、単語力。たしかに。

せいたいのせんせのトレーニングを、ベンチでやってみた。 相当きつい!!でも、ベッドよりやりやすいので、毎日やることにしよう。

GGの動画をみる。 ちょうどレールを脱線する瞬間の画!じぶんのことなのだが、やはり衝撃的! ほかのカットも結構頑張ってるな、おれ。彼女たちの魅力が伝えられたならいいが・・・ちょっと動きすぎたかな?会場感を伝える画だからいいか!?

たかしまたちとRS3のことをLINEで。 2からどうかわったのか?プロと普通の3の違いなど、やはり現物を見たほうが良さそうだね。

ザギンから歩いてひゅーまんとらすとユーラクちょー。 会員登録して、当日券を購入。

//ぼいりんぐぽいんと。

90分ワンカットの映画。 はじめはどんな工夫をするのだろうとか「わんかっと」が気になっていたが、途中から、まあワンカットじゃなくてもいいんじゃないか?と思ったりして。 強引なワーク等はぜんぜんなく、お芝居をナチュラルにリアルに切り撮っていた。 しかし、最後はせつないなぁ。 いいこと、なかったな、しぇふ・・・

JRでしんばし。 こんなに近いのだな。 おにぎりとじゃんぼソーセージでばんめし。

0時のモリ。 2回め。 ちのさん、りょう、なかむらという、なんだか濃いメンバー。 SWこばやしさん。もんたについての連絡に出られなくてごめんなさい。

なめの画をいろいろ考えてやってみた。 ヨコトラックより、縦斜めトラックインのほうがうまくいくな。 ちのさん、さすがだな。もみじ饅頭なめの画、うまかった。 (なかむらとおれでハンディクレーンのケーブル這わせをちゃんと直したのも功を奏していた!?あはは)

そして、オンエアー対応もおれ。 スタジオに最少人数しかいなくなって、なんだかさみしい。 1時に終わって、タクシー。2時位からハイボールのんだ。

 *20220718

5時半起き。 はや。 珈琲いれた。 リビングのレイアウトが変わっていて、新鮮な気持ちの朝。

あさめしがあるのかと思っていたら、なかった。 たかしまとびっくり。 納豆巻きとサラダ。 (リハ終わりで「つなぎ」がおいてあって、梅おにぎりなど食べてしまった)

こばやしさんSW。安定感。 おーばチーフ。(999の魅力を熱く語っていた!あげた身としてうれしい!) きょうも、しばさん。(this is usみつけてくれた。早く観て!) となりは、しまだ。

かまくらさんTM。 わんわんと山に行ったらしい。いいね!

コーコーせーの動画対決の番組。 みんながんばっていた! ほんとに。 とても刺激をもらった気がする。 カメラマンとして。

終わって、帰ろうとしたら、おーばがらーめんを食べに行くというので、しまだとついていった。 アザブジュバン。 しかし、行こうと思っていた京都のらーめんやさんは、休み。 その後、しまだが知っていた山芋やさんも、や。 あはは。難民。 しかし、ロケでしか来たことなかったので、アザブジュバンを観光。 和菓子屋さんがたくさんあるのね。

結局、鶏そばやさんみたいなところに入った。 156。いちころ。 ふたりは鶏そば。おれはパクチー汁なし坦々、あったかいやつ。 サクッと食ってから、2,3時間、いろいろ話した。 なんか、酒のない飲み会みたい!あはは。 20代、40代、50代。 それぞれの年代でいろいろ考えることあるなぁ。 おれとオーバの20代とシマダの今とは、仕事と私生活の考え方、カメラマンという仕事の考え方、 違うところもたくさん。 でも、もちろん「普遍の価値観」みたいなものもある!気がする! なに話したかわすれちゃったけど、なんかいい時間だったな。

おれは散歩して帰ることに。 途中、おまわりさんがたくさん走ってきて、びっくり。 あれ?あの女性、芸人さんの奥さん?なんかあったんかな?

ヒロオで懐かしい靴屋さん。 あれ?タダスポーツだった気がしたが、ナカタスポーツだった? うーん、記憶が曖昧だが、お寺のそばだったなと覚えていて懐かしかった。 カメクラとよく来ていたな。

エビスまで歩いて、電車。 散歩中、しんにょうにうさぎのきゅーんを着ていて、なんかとても見られた気がした。 宣伝になったかな?

ハナマサで冷凍アジフライ、ピーナツなど買って帰る。 流石に着替えた。汗でドロドロ。

this is usみた。 イモウトの妊娠と、おとうさんのヴェトナム。

m妻、ヒロウコンパイで帰宅。あはは! きょうもちびちび子守。 亀の話をした。

こしらえか?と言われたが、昼の担々麺がまだ残っていたので、餃子をまめに焼いてもらって、 おれはセブンに買い物。ビールと小さいカップのお惣菜をたくさん。

みっちゃん餃子、うまし。 だっしゅ。島。味噌とロープウェイ。 水中熟成、真似する人、いそうだな。

早朝からの仕事だと、あれ?あれはきょうだったんだっけ?って感じになりますね。

 *20220717

7時おき。 コーヒー淹れて、出勤。

わらがみさま。 なぜかチーフなので、8時半前に行った。 カメ倉であさめし。

ポプカム。 かみさまゴシのワイドな画で天井見切らせないって、むりじゃない?? やったけど、結局、前かがみになったとき、頭が切れてしまう画角。 まあ、押すときは使えるからいいかもしれんが。

位置決めさえやってしまえば、流れは単純。 ホソノ1カメがいちどがっちんこしてから、怖くて動けなくなっていたが、となりのやまうちさんがうまくやってくれた。ありがとう。 まつしまさんは、ずっとウチムラさん。 カミテはしばさんとはやかわ。

終わって、情報番組のPR。 うーん、ホソノ・・・ まあ、難しいかもしれんが、だいぶだめだなぁ。

マルチでSWしていると、想定する。 それと近い感じでワンカメで撮影する。 今回は、3Sとシモテ2Sはあるので、ワンショットのみで振ってみる。 まあ、むずかしいけど、もうちょっとがんばれ。 はじめに担げなかったのが大きかったけどね・・・

そんなことを考えながら、オモテサンドーまで歩いた。

帰ると、まめはソファで寝ていた。 まあ、自分のベッドで寝るより、昼寝感はあるね。

//this is us。

言えないこと。 ・おとうさんとおかあさんが、初めて結ばれるシーン。カットバックがオシャレ。おかあさんがおじいちゃんみたいなパジャマなのもいい。 ・わたしは強いのよと言った後に、バスタブにいる彼女とそこに寄り添うおにいちゃんの2FF、とてもいい。 ・おかあさんの歌で泣くおとうさん。 ・ヴェトナムの過去と現在のカットバック、いい。

m妻帰ってきた。 ちびちびたちの相手をしていて相当疲れていた。 こんばんは、外食にしましょう! つうことで、つるかめさんのそばのミツルドーに行ってみた。

ちょっと高めだったが、ちょっと変わったメニューでおもしろかった。 ジビエとかへんなビールとか。 屋上で農園をやろうとしている!おもしろい!!

帰りにつるかめさんによってみたが、だんなさんだけいらした。 容器を持ってなかったので、お話だけして帰る。

なんか、まめの部屋の窓に水が・・・ 調べてみたら、水槽のホースから漏水! たいへん!! 原因を突き止めて、一応止まったが、エアレーションの細いパイプから毛細管現象でたらたら出ているのに気づかず、また漏らしちゃった。

この際だからと、机のレイアウトを変えてみた。 テレビに対して、横から縦へ。 おれが水槽の横に座って、ベンチは壁方向に。 うん、なかなかいいかも。 テレビを見る方向が右振り返りになった。 クーラーの風が当たりやすい。 テレビを見るとき、水槽が眩しい。 などの問題はあるが、まあ、慣れるだろうな。

ギョウレツ、ミュージカル特集。 よしおさんが生き生きしていた。 なんでいちむらさん、歌わなかったんだろう?

なぜかエアドロップできない。 ブルートゥース、調子悪いのかな?

 *20220716

2回スヌーズ。 まめとあさめし。 m妻はおつかれちゃんでおやすみ。 カレー。

m妻、出勤。 145がないので送れない。さみしい。

洗濯。

ひるめしは、塩ラーメンとシュガーの餃子の残り。 きょうはネギだけ入れて、スープを楽しんだ。 シュガーの餃子は、とても皮がうまいのだと知る。

なかいくん、盲腸のため、にゅーすなかい、や。

//this is us。

3人のけいと。

・おもしろい。 幼い、夢を持ったけいと。 思春期の、希望を持てないけいと。 おとなのけいと。 と、お父さん。 ・おとうさんとおかあさんの出会い。 皿を洗うふたり、もう将来の「夫婦像」が見える。そういうもんだな、結婚。 ・人工授精ってたいへんだ。

ヴェトナム戦争。

・お父さんの弟。ブラコン。 ・お父さんのお父さん、ファザコン。いやはや・・・ ・やっぱり戦争って嫌だな。足を失った黒人男性におにいちゃんが話を聞きに行くのかな? ・すっかりレギュラーのみんなが出てこないな。

戦友の話。

・差別をされたことに気が付かなかったおにいちゃんに彼女が「あなたが知る価値のある人だから」。いいシーンだ。 ・おとうとの選挙活動、たいへんそうだ。 ・アデル!ニテル! ・あのネックレス!つなぎがうまいなぁ。

ばんめしは、ほわじゃおじゃんで野菜炒め、えだまめ、味噌汁。 ぶらたも。能登半島見ながら。 かねおくん、あんこ。食べたくなって、羊羹食べた。

this is us。見ていたら、m妻帰宅。 おつかい、途中から。 最後の、亡くなっていたとは衝撃だった。

//はつこいのあくま。

おんえあで。 ・はじめ、どんなノリなんだろうと思っていたが、だんだん引き込まれる。 サカモトさん、すごい。 ・手持ちなのかな?あのがたがたした画。なかやまさん。 ・ときどき、どきっとする画があった。 ・舞台っぽいなと。ライティングをゆびぱっちんで変えたり。 ・事件のなかに4人が入っていく表現。なるほど。 ・やすけんさん、今後、どうなっていくのかな?

//this is us。

・コリアンタウンを狙う!「居場所」というキーワードにあっているな、移民。 ・選挙、本格始動。 ・おにいちゃん、ヴェトナムへ!ぞーい、気になるなぁ。 ・ボクシング。親から継ぐもの。あかちゃん、生まれてほしい・・・トビーも頑張れ。

 *20220715

雨。 あさめしは、目玉焼きとか明太子とか。

m妻を送って、シオドメ。 帰りは下道。 シブヤの旧トウヨコ線を超えてセルリアンの横で、あれ?クラッチが入らない。 わー。これはオークボサンが言っていたやつ??? ということで、電話。 これはレッカーですね。と。

高速の下を工事していて、その責任者の方が声をかけてくれて、 工事現場に停めさせて下さった! 職人さんを4人くらい呼んで、押してくれた! ほんとにありがとうございました。 トイレまで借りちゃった。

11時過ぎに止まって、 保険会社に電話して、 12時過ぎにレッカー車来てくれた。 ありがたい。 その間にオークボさんは工場に電話してくれた。

フジノさんというレッカー職人の技を見る。 いやぁ、牽引撮影の時と同じだが、一人でこれをやるって凄い。 このスピードで。 ありがとうございました。

ガードとかを外してくださっった、警備のクボさんにお礼を言って、 停めさせて下さった、イケダさんに電話。ほんとに助かりました!

m妻、まめ、オークボさんに連絡して、電車で帰る。

まめと苦笑いしながら、ひるめし。 もちろん、カレー。 昨日より旨くなっている! しょんぼりしていたが、元気出た。

テレビでラジオ体操やっていたので、 厄払いに真剣に体操。 そして風呂場の鏡を磨く。ピカピカ。

4時から歯医者。 とても丁寧な仕上げで被せるヤツを調整してくれた。 とても有難い。 ということで、一段落。

ブリキのキシさんに電話したが いっぱいだった。 ダメもとなので逆にすんません!

大雨の中、ピーコック。 防水サイドゴアで足、濡れず。 そして、 ひさしぶりに献立アプリで。

下拵えして、 //this is us。

ラスベガスの回。

トビー、いいやつ。 おーしゃんずネタ、おれはわかった! トビーを通して、おにいちゃん、おとうとがいい方向に。 いい回だった。

デジャの回。

せつない。 実はお母さんがいちばんせつない?? 環境が違っても、親と子の関係は変わらない!という、さまざまなインサート、秀逸。 というか、この作品じゃないとできない編集。 すごかった。

ケイトの結婚式。

お父さんとお母さんの40周年パーティーの画、 なんとも言えない、タラレバ。 そして、ときどき混ざる未来の画。 シーズン2のラストっぽいな!

シーズン3、1話。

おとうとおくさんのいとこ、魅力的。 あの黒人は、逆転劇の選手だった。 でじゃ、よかった。 ラストシーンは、なに? 若いお父さん、ちょっとCG使ってる?

3-2。

居場所。 ケニアの女性から見た、実のお父さんとおとうとの比較。 おにいちゃんのプレミア試写会。

まめ、大雨のなかを帰ってきた。 おれの防水NB、活躍。

ばんめしは、ちくわにチーズを挟んで大葉と豚ロースで包んでやいたやつ、玉ねぎに小エビとパン粉と粉チーズでやいたやつ、えのきと生姜のスープ。 うん、うまかった。 さかなくんのコブダイ見ながら。

MAC。 ・デスクトップが復元しない。 ・ミュージックのプレイリストが変。

なんか復元がうまく行ってないなと思ったら、OSが古かった。 その手はずをして、きょうはおしまい。

 *20220714

ヒルナン。 前回は、あべさんの事件があり、飛んだので、実質、久々。

ミツイさん、昨日泊まって、じっぷやって、これ! 働くなぁ!

チーフタカマツ。 てら、なんかレギュラー。 NVアキモトくん、一度やめてまた戻ってきたらしい。 久しぶり!

ファッション対決。 みんなB面を見てしまうので、3カメでそっちのメンを行けるようにしてみた。 ナカガワさん、ごめんなさいね。 でも、結果的によかった?微妙?1カメは面悪いままだもんね。 4カメを長玉にするっていうのもアリな気がするが・・・

終わって、隣でカタヤマと⭐︎が練習してるかな?と覗いたがいなかったので帰る。 2階でEV降りて、あっち側でて、元ゼロスタのPCR会場通って空中通路に登って、地下に降りてと、 シオドメを大冒険。あはは。

とうきゅうで買い物。 バターチキンカリーを作ろうかなと。

ひるめし食べてなかったけど、テーブルのクッキーとかつまんでおしまい。 カリーの仕込み。

最近、道路のゲーム、真剣にやっている。 しかし、うまくいかないもんだな。 あと、m妻が上手いパズルゲームも。 無心でゲームやるの、いいかも。真剣に。

ばんめしは3人一緒に。 ホールトマトを結構ちゃんと水分飛ばしたので、なんだかとても美味くできた。 いげっちゃん絡みでオシャレでもらったジムビームでハイボール。 なんか濃く作っちゃったみたいで、酔っ払って、 いっこうに終わらないタイムマシンからの復元iMacの前で寝てしまった。 2時くらいにまめに声をかけてシャワーさきに浴びてもらった。 あらあら。

 *20220713

7時半。

駅までm妻。 結構な雨だな。

ヒトメ。 初めて。 セット、こんなふうになってたんだ! びっくり。 そして、こんな感じにしている「効果」は、テレビでわからなかった。

ナカムラSW。 MDのお詫びを言われた。 お大事に!

⭐︎チーフ。 タカシマクレーン。頑張っていた。この姿勢はいいね。 カワシマ、ホソノ、ヌキカメ。もうちょっと頑張れ! MCをミツイさん、アカザワさんとおれで。じじいが箱馬に乗って!あはは。

カタヤマが研修でついていたので、いきなりリハ、やらせた。 始めはどうなるかと思ったが、なかなか筋がいい。 まあ、VEやりながら現場にいたことは、プラスになってるのだろうな。

1時間押し。 インサート、お疲れ様。

ばんめしは9時くらい。 Macが帰ってきたので、セッティング。しかし、トラックパッドがノーコン。 ヴォイスオーバーでやったが、めんどくさかった! 豚野菜炒めをまめに作ってもらった。 帰ってきたm妻といただく。 ご馳走様!

 *20220712

7時半おき。

洗い物して、m妻をシオドメまで。 なんか風が気持ちよかった。 帰りは下道。 安全運転。

アイミョンを聴こうと思ったら、ダウンロードされていなかった。あら?

道路を作るゲーム。 久しぶりにやった。 途中、良くない街になっちゃったら、一度止めて、全面的に作り直すといいのかもしれない。

12時前に出発。 246を145で。 ひるめしの納豆巻きとLチキレッドを駐車場で食べた。

事務所でゆーちゃんと光変換を観察していたら、タカシマ、もんたと揃った。 2スタ全室で、4人でいろいろ話した。 リョウはリモート。

・GXの更新でVか?

・タカシマの欲しい機材。トライポット!?

・ニトロの弱点、強み。

・一人一人の営業努力。

・RS3、FX3!

・ケーブルレスの現場、どうやる??

・買うこと、レンタルすること。

・タカダさんの話…

などなど、なかなか面白いミーティングでした。

ぽるぽる、タノウエちゃん、みかさんとかとおしゃべり。 FBのストーリー面白いね!

帰りは246からピーコック。 豚バラなどを買う。

シブヤさんから電話。 まあ、想定内だがちょっと気が抜ける・・・ 6ちゃん…

ばんめしは、万願寺とうがらしに豚バラを巻いて焼いた。 後は、ホッケとハタハタ。 美味かった。

ご飯終わって、明日の勉強。と言っても、そのままテレビを見続けた。 MCとゲストの位置関係、よくわらん。

まめがチンクを作りはじめた。さてどのくらいで作り終わるかな?

アップルから修理上がったとメール。 はや! 明後日くらいに来るのかな?

 *20220711

起きたら9時前だった。 もうm妻は出勤後。 洗面所でまめに会う…え?今起きたん?

あさめしを用意してもらって頂く。 10時。べんきょう、頑張って!

iMac引き取り。 専用の箱を持ってきてくれたので、そのままその中へ。 へー!エコだな。 よろしくお願いします。

//this is us。

やっとお父さんの死が描かれた。 なるほど、それで妹がじぶんのせいだと。 あと、わんわんへのトラウマ。

おかあさんの「後悔」わかる。 ドクターに言われた時のリアクション、リアル。 チョコバーを齧るところとか。 いやはや切ない。 しかし、その後のおかあさん、とてもキレイ。 そういうもんなんだろうなぁ、ニンゲンというか動物として。 タイセツなものを失った時の表情の刹那さ。

1時くらいに思いたって、サメズ。 下道で行って、駐車場にとめる。 なるほど、便利。 手続もスイスイ。 ああ、1時間待つかな?と思ったら、なんと滑り込みセーフで講習受けられた。 なので、ほぼ1時間で済んでしまった。 まあ、金だったら家から3分のところでできたはずなんだが・・・

帰りはこーそく。 なんか事故映像をたくさん見せられた後なので、安全運転。 こういうもんだな、いい洗脳。

帰ってきて、iPadにキーボードをつけて、仕事のメールを読もうかなと思っていたらm妻帰宅。 びっくりした! 家でリモート会議らしい。

//ガンダム。 漫画。 らんばらる。 切ないなぁ。

晩飯は、豚・なす・ピーマンを甜麺醤とポン酢で炒めた。 あとは、昨日m妻が作ってくれた惣菜。

だっしゅ。 わかめ、おもしろかった! 牡蠣の殻が肥料になるとは。

そのあと12ちゃんの日本に来たい外国人のテレビ。 いやぁ、神回。 和牛に憧れる南米の青年。 目が綺麗だった! 彼が和牛を食べる時の表情で泣きそうになった。

そのあとの抹茶の女性も良かったな。 良コンテンツ!

また//this is us。

車が主役の回。 これもいい話だったなぁ。 どうしてもうちの145に投影してしまう。 家族の喜怒哀楽が詰まっているもんね、車って。 納車の時の5Sから葬式の4Sのカットバック、切ない・・・

 *20220710

7時半起き。 そのまま寝ちゃったまめを起こして。 あさめしは昨日のカレーとサラダ。

9時ぴったりにアップルにでんわ。 やっぱり、修理だねということになり、 そのまま予約。 見積もり7万!ひー。しかたなし。 あしたの午前中、取りに来てもらうことに。

起動ディスクが数ギガしかないという表示。 こりゃダメだなとサポーターさんと… つうことで、その電話で修理依頼。 便利だわ。 明日の午前中に取りに来てくれるらしい。 本体だけでいいとのこと。

10時半くらいにシオドメ。 VR関係の人もいらしていた。 PDFで台本をタカノさんがくれたので、iPadにえあどろ。 縦スクロール。いいね。

空き時間にタカシマにグッドノートの使い方を教える。 次の連ドラで使ってみ! ロケハン写真のデータベース作り、便利だよー。 割り本もね! 早速、ペーパーライクのフィルターポチっていた。

同じ所のリハを何回もやる。 これ、ホードー特有のもんなのか?と思っていたら、ちえちゃんもこんなにやったことないらしい。あはは。

しょーくん。 なんか先週からよく会うね。 こちら的には、よいこのロケ先の食堂話をした所だし。

不規則な休憩をたくさんとってくれる。 ちゃんとスタッフの労働時間を守ろうとしているな、ホードー。

今日、久しぶりに会ったのは、オエと キド。 年単位で会ってないね。 あっちのリアクションもなんか珍しい動物に遭ったような顔!

8時ちょっと前から生放送。 タカヒコがベテランのリラックス感で速報している3m横でメインセットを撮っていた。 4時間、第一部。 しょーくん、ウドーさんお疲れ様。シュークリームご馳走様でした。

ごーいんぐ挟んで2部。 シモ行ったりカミ戻ったりしたので、いい運動になった。

意外と撤収はかからず。 VRはホードーさん2台とこちら2台だが、ショートクさんからのレンタルクレーンはそのままだし。 3時半くらいにタカシマとワゴンタクシー。 7月からタクシー二人乗りになったんだね。 ゆーびん局で降りて歩いた。お疲れ様。

チューハイ飲んで、テレビをつけたら、 がーしーさんが比例で当選していた…すげー。 シャワー浴びて寝る。 4時半。

 *20220709

7時くらいに起きる。 まめへのコールは一度だけ。 起きないやつは、ケアしない!あはは。 そのまま会社。

センキョ。リハ。

なんだか、おひさしぶり!な一日。

たかひこ。 じょーじ。 ちえちゃん。 ひろしば。 ハイユーザ・さとーさん!娘さん同い年! 名前がわからないホードーの人々! テラニシさん!! おじさんになってた!あはは!でも会えて嬉しい!

ダミーリハから本人リハ。 なかなかカットがないカメラ。 まあ、がんばろう!

近くにたかしまとおぎさん。 なんか、新旧入り混じったかんじ。

たかのさんチーフ

たかださんスイッチ。

18時くらいにリハ終わって帰る。 トーキューで買い物。

ばんめしはm妻のカレー。 土鍋。 ご馳走様! まめが勉強に行ってから、白ワイン。 結局一本飲んじゃった。

缶、m妻に捨てられちゃったので、また作った。 ふた、いい感じ。

 *20220708

7時起き。 まめを30分に起こしたが、俺が家を出る直前に起きてきた。 燃えるゴミは任せて、行ってきます!

ひるなん。 タカマツ、出産後初めていっしょに。 なんか、とても頼もしくなった感じ。 ハハは強し!

てらさわ、つぶらや、えのさん。 おぎさんSW

始まる直前、ニュースが… 結局、ほぼ全部報道に。 まあ、しかたなし。 嫌いだったけど、これは無いな。 やはりテロって、酷いな。

夜、亡くなった。 らさーるさんが言っていたが、 亡くなっても、疑惑はちゃんと解明してほしい。 御冥福をお祈りするけど、 これとあれとは別だと思うから。

終わった後、CPP。 クロスプログラムプロモーション! ほぼカット撮り。 ページ跨ぎだから止める!っていうのがCMっぽい。あはは。

でも、なんか楽しかった。 このお二人、ドラマでてらっしゃるのかな?

オモサン。 あっぷるで、ジーニアスに質問。 なるほど!なんか対応策で上手く行ったらいいな! ありがとう!

きーん。 最近m妻が大好きなあみあみのやつ、 試着。 28.5だと 素足でも靴下でもいけた。 真っ黒が在庫なし。 でもサイズわかってよかった。

シブヤから帰る。

ハナマサでまさかのパクチーうりきれ。 カレーをやめて、となりのマイバスでお好み焼きのいろいろ。

洗い物が残っていた。 うーん、洗って欲しかったなぁ。

Mac。 起動ディスクを初期化してタイムマシンからインストール。 しかし、容量が足りないと。 あらあら… やはりHDDは壊れているのかなぁ。

電話でのやりとりは助かったが、 容量を見て欲しかったなぁ。 あすあさっては動けないな。

//this is us。

親離れ、子離れ。 でも、アパートでの新しい活動。 実のお父さんが残してくれた影響で、 おにいちゃんもおとうとも元気になったらいいな。

ステップファーザーとおにいちゃん。 なんかだんだん良くなってきた気がする。

いもうとも、ドレスからの痩せたともだちのくだり、よかった。

ばんめしは、お好み焼き。 えび、でかいのを刻んで入れた。 なかなかうまかった。

あべさんの報道番組は見ずに トコロさんのナスカとかの番組。

 *20220707

朝起きて、Macをみたらへんな画面。 調べたら、起動ディスクが認識されない。 SSDかいっちゃったみたいだ…あらあら。

小五。 ひさびさ。 そしてニトロとして初めてタカシマと同じ仕事! やっと会えたな! コロナとかMDとかで全然会えなかったが。

いろいろな挑戦者たち。 ふたり、なんか思い入れのある方。 でんでんのともだちと、 20年振りくらいで会った女の子。 いやはや、才女になっていてびっくり。 流石に声はかけなかった。

タカシマといろいろ話した。 6ちゃんの情報も! つるべさんの話はおもしろかった!

ばんめしはひさびさエンライシャン。 サイサンいらした。 水餃子、皮が変わっていたがうまかった。

そのまま、まめとつるかめ。 よーこさんとだんなさん。 カウンターでレモンハイとレモネード。 隣にいけじりのお弁当屋さんの2人。 同じ考えを持った人たちを呼び込むんだなぁ、 コンセプトを持ったお店は! ミックスナッツ買って帰った。

m妻、きょうはライブ立ち会いせず帰ってきた。

きんきさんのテレビ。1ちゃんで。 とても面白かった! まつもとたかし、よしだたくろー、やましたたつろー!ひーー!

 *20220706

7時半おき。 ごはんに味噌汁(味噌がなかったけど!)。 いいあさめしだな。 と、珈琲。

台風は消えてしまった。 よかったな。

//ルロウの月。

小説。 なんか気になって。 昨日の「違和感」、もしかしたら原作を読んだら解決されるかなと。 第一章を読んだだけで、さらさの「背景」で描かれていなかったところがあったことがわかった。 どうしてついていったか? ケチャップ、ピザのシーンの意味。 先が楽しみ。

//がんだむおりじん。

カラーで全巻買ったやつ。 1巻読み終わる。 メインキャラクターが集まってくる感じ、たまらん。 ふらうが家族を失うシーンは、ウクライナが現実であることでなんだかとても痛い。

//this is us。

ナンバー2。 流産してしまったことで、ハハとの確執が緩んでいく。 スーパーで玉ねぎを買えなかったシーン、印象的。 車をとってくるといって、駐車場で泣いている両親をいもうとが観るシーンも。

ナンバー3。

でじゃが帰ってしまった。 おとうとの涙。 パックマンの比喩。 横顔のフレアがきれいだな。フィルターなんだろう?

期日前投票。 人と党を別にしてみた。

ピーコックで買い物して帰る。

//this is us。

家族セラピー。 開陳したあとの水辺の3兄弟。いもうとの肩により掛かる二人の兄。いいシーンだった。 おにいちゃん、立ち直ってほしいなぁ。 それにして、やはりキーはお父さんの死だな・・・

m妻をおかじゅうまで145で。 途中、159、じゅりあ、じゅりえったなどたくさんアルファとすれ違った。

ばんめしは、水餃子とサラダ。 うん、美味かった。 まるみえ観ながら、まめとふたりで。

こんびーふくんとLINE。 うまく行ったらいいが。

 *20220705

7時半起き。 あさめしは、納豆オムレツ、サラダ、ハハのクレープ。

m妻を駅まで。 工事していてビビったが、キャロットタワーをぐるりとできてよかった。

帰ってきたら、ハハから電話。 つうことで、また145。 霧ヶ峰は、特殊なフィルターなのね。 エアコン掃除手伝って帰る。

先日のにんげんどっくときんどる本の領収書で福利厚生申し込む。

11時から歯医者さん。 銀歯の横に虫歯が見つかったので治療。 銀歯を外して、芯も外したら、やはり虫歯だった。 今度の芯はセラミック。土台作ってもらって、型とってもらう。 神経ない歯だったので、痛くなかった。

ピーコックでたまご、寿司、サラダ野菜など。 ひるめしに、しうまいも。

ひるなん。あの三人はすごいな。 もりぐちさんがくくるすどあんの歌も歌ってるんだな。 そういえば、さっき、オールカラーのオリジンをキンドルでぽちった。

//this is us。

おにいちゃん、どん底。 薬物依存。鎮痛剤でもなるのね。 生まれてからずっとNo1だった人の辛さ。 お父さんの首飾りを無くして、妹のつらい報告をおとうとから聞く。 残酷な回だった・・・

シブヤで「ルロウの月」。

尊敬するパイセン・しばさんが熱く語ってらしたので、見なくては!と。 ・オープニングのカメラワーク、たしかに面白い。ぶらんこ。 ・一枚の画の中に同時に入れるか入れないか?で、その人達の関係を表す。なるほど!数回出てきたパンに込められた感じ、伝わった。 ・役者の熱量、パない。すずちゃん、とーりくん、りゅーせいくん。いやはや。 ・特に、りゅーせいくんかな?チャレンジングな役どころだったろうな。 ・すずちゃんの表情。すごい。りゅーせいくんに殴られたあとが、特に好き。 ・もんたと話したが「オチ」というか「原因」が、おれは好きじゃない。キリン娘さんをキャスティングしたなら、もうちょっとトーリくんの心情をお母さんと一緒に描いてほしかった。 ・でも、すごい「映画」でした!

シオドメで初めての番組。 「0時のモリ」

これを書いているときにはもうオンエアが終わっているので書くが、 やまちゃんがゲスト。 いやはや、おもしろかった。 切れているやまちゃんが、なぜかカマクラさんに見えた。 たぶん、直前にTMかまくらさんと喋っていたのが原因かもしれんが。

こばやしさんSW。 ひさびさだったが、さすがだ。この気持ちよさはなんだろう? もんたC。たかのさん、りょう。 なんか濃いメンバー。

もんたを残して、おいとま。 小雨。 帰ってチューハイ。

まめの問題集が来ていたのであけたら、化学じゃなくて生物だった・・・なぜ??

 *20220704

5時50分おき。 ドラマのときと、なんか気分が違うな。

珈琲淹れて、ちょっと飲んで出かける。 1530。おろした。 ソールが1500と違う。 前に履いていた999とおんなじやつだな。つうことは、あの999ってちょっとスペシャルだったのかもしれないな。

シオドメ。 ろーそんで納豆巻きとサラダとポカリ。

ぽしゅれ。

しまだ、すっかりチーフ。 あとわたなべさんともんた。

3カメ。4カメはもんた。 何回もふっちゃったけど、せいいっぱいやりましたよ。

いくつか、とても興味のある商品で、おおお!と声が出てしまった。 いかんいかん。

インサート。 R台2個をしまだともんたに任せて、お暇。

まめの誕生日イヴと当日、3人でメシが食えるというのはすごいな。 ナスピーマン豚味噌炒めを作った。 m妻が先日のステーキ肉を焼いてくれた。 おめでとう!!

だっしゅ。 GT、すげーな。 なんとかマグロもすごいけど。

ハハのクレープをケーキ代わりに。 あ、エンパナーダもごちそうさま!

あした、歯医者とるろうのつき、予約。

 *20220703

8時位に起きる。

パンケーキ焼く。

145でシナノヤ。 肉袋!

ひるめしは、こんにゃく麺と鶏むね肉炒めもの。

MD観る。 想像より、ひどくなかった。 でも、やはりX2はピント、キツイね。

ひさしぶりにthis is us。 ルームメイトの役を奪おうとするところ、ひどい。 ホームセンターでインド系の店員さんとの会話、良かった。シーリングファンの名前をつけるとは! おとうさんの死について、だんだんフリが大きくなってきた。

散歩。 m妻と。 返品をローソンから送る。

ぱりみきでメガネを受け取る。 よかったらしい。 みどりのフレームのは、イヴェント用にすることに。店員さんのアドバイス、見事。 コンタクトに老眼鏡ってのも、面白い考え方。

古着屋さんめぐり。 さんちゃの古着は高いね! るなぱぱの世界。古着沼、ありそう。

246の脇道。 かき氷やさん、繁盛していた。 やすだっちのともだちのお店、なんと「よいこの味方」のたいよーせんせの下宿先だった!あはは。

ほーりーしっと。 となりのカフェが開店何周年かのパーティー。

近くの古着屋さんでコカ・コーラのティーシャツ、まめの誕生日プレゼントに購入。 7K。しかし、家に帰って来てもらったら、ぴちティー!あはは。m妻が着ることになった。

小雨。

うとうとしていたら、もうばんめしの時間。 17時半丁度にエンネ。 ハハは、7時半と勘違いしていた。電話してよかった。

3年ぶりの4人のエンネ。 相変わらず、美味い。

ハハのともだちの親族の話で盛り上がる。 いろいろな境遇の人がいるなぁ!ドラマよりドラマチック。

なんだかたのしい、まめの誕生日(イヴ)食事でした。

帰り道にとても近所の古着屋さんに寄る。

おもしろい、シェアハウスにある古着屋さん! スターウォーズ、エイリアン、だいすき!が溢れている。 なんだか楽しくなっていろいろ話した。 とてもでかいボーダーティーシャツが売っていたので、まめのプレゼントに購入。9K! (m妻とべつべつに、ネットででかいティーシャツをポチっていたので、まめはまたティーシャツ大臣になってしまう・・・) しかし、ほんとなんだかたのしいお店だ。 また来よう。

帰って、3ちゃんでクラシックコンサート見ながら、ゲームやって、締め切り45分前に英語のアプリクリア。ぎりぎりだったわ。

DSDC。新曲出ていたので、さっそくDL。 夏の歌だな。

 *20220702

7時過ぎ。 チェックアウトなので、荷物をまとめる。 70リットルのゴミ袋に洗濯するものを突っ込んで。

納豆巻きとチョレギサラダ。 にんにくぱわー。 ボトルのホットコーヒーも買った。

美術のよねちゃんと会って、会場まで。 そっか、ドラマの美術、人気あるんだね。 ギソウたのしかったな。

ぎりぎりまでB班のJのリハ。 客入れ、結構ギリね。

つうことで、15時からオンエア。

・トークに参加。 うたとうたのあいだに三脚を運んで参加した。 タリーをもらったのは10カット無かったかもだが、何もせず会場のはしっこでまっているより「攻めて」いるから、精神的に良かった。 ワンカット、客越しのTGSでタリーがついたのも嬉しかったな。

・バックヤード。

2回。らんぺとおーしまさん。りょうほう面白かった。カトーくんがフロマネ。ひさしぶり!

・登場。

ぽるのさん。しかし、タリー来なかった・・・まあ、10カメってモニター見にくいんだろうなぁ・・・仕方なし。 メインステージに久しぶりに乗った。なんか懐かしかったな。

・みづきさん。

トークから歌に移動しようとしたら、みづきさんがスタンバイしていて通れなかった。 知り合いでよかったな!あはは!歌前にハイタッチした。リラックスする効果があったと信じたい。

・じゃんぷ。

一曲目のワンカットめで柵にぶつかってしまった・・・嗚呼。 あと、フォーカスアウトのカットもうまく行かなかったなぁ。 なんか担当する場面が少ないと、逆に気合が入りすぎて、しかしアップができてなくて、って、ベンチスタートのバスケみたいな感じ。 やっぱりレギュラーでやっているほうがカラダが温まっていいな、と9カメクレーンのイデノと話した。

2曲めはスイッチが混乱して。生放送だと想定内なのだが、余計なズームしてしまったな。 おとなしくGSでごまかしていればよかったかも。反省。

・J。

知り合いが多いんだなと。 さくらいくん、むらかみくん、けんてぃ、りょーすけ、ゆーと。 みんながんばっていた。 にゅーすの振り付けでえあまんさんがいらしていて、挨拶。 ブサイクさらりーまんの話をした。懐かしい!

・じんばるのイワナガ、がんばっていた! ・まいくろどろーん。育休期間で技を磨いて、見事に映像演出につなげた、やさく!よかったね! ・6ちゃんのななちゃん。おとなしい感じなのに画がイキイキしている。いいカメラマンだったな! ・12ちゃんのたかむらさん。ぎょーてんでしかお会いしたことなかったが、歌もすばらしい!お疲れさまでした。 ・CAのこばやしくん。のぎライブ、GGから連続だった。いろいろありがとう!

自分的には、長いリハーサル・4時間の放送の9割以上、自分が担当しない時間というドMにもほどがあるカメラだった。 そしてその少ない担当部分でもちゃんとした仕事はできなかった気がする。 若者たちがいきいきといい画を撮っているのをそばで見ているという状況が「嫌」と思えたので、まだカメラ欲はあるみたいなので、 今度また担当できたら、今回の反省を活かしてがんばろう。

電車で帰る。 気分転換に英語。

帰って、シャワー。 べとべと。 オンエア見ながら、チューハイと白ワイン。 牛肉の炒めもの、ごちそうさま。

さらぶらいとまんさんとよしきさん。 おつかれさま! イワナガが元気に見切れていて、ホッとした。

で、ぷつっと切れて、ソファで3時。 寝直した。 長い「ライブ期間」が終わったなぁ。

 *20220701

7時過ぎ起き。 遮光カーテン凄いな。 開けたらポカリスエットと書いてあるプールがあった。 夏。

納豆巻きと鶏肉サラダを会場で。

きょう、ぐらっときたのは、 担当だった歌のステージがメインになってしまい、 準備していたカットがすべてなくなってしまったこと。 動揺したが、おれのキモチはコンテンツの良さにカンケーないと、ちょっとクールに考えられた。 まあ、客演だからそういうキモチになれたというのもあるな。 もともと、シマダがやるはずだったのが おれになって、 また変わるというのもなんかドラマチック。

そでで待つのをやめて、 MCシモテでトーク参加することにした。 コトブキさんに挨拶して。 ワンカットでも来たらいいな。 すーさんの助けになったらいいな。

ごぜん、つたさん、 ひる、やまかわシャチョーたち、 よる、えがしらさん。 偉い人がたくさん来た。

23時くらいから、タイヘンな出し物。 一時間押し! そこからフリもの、ラッパー!あはは。たいへん。 つうか、イワナガ、すげーな。 運動神経って、ジンバルにとてもたいせつ。 そして体力。

1時過ぎに打ち合わせ終わってアパ。 シャワー浴びて、 リハ映像ダウンロードして勉強して、 ほろよい飲んで、ばたんきう。

 

 

[top][過去雑記]