a

 

 


202208**

[top][過去雑記]

 *20220831

5時40分おき。 はや! 小さいご飯をチンして、梅干しで頂く。 もちろん珈琲淹れた。

きんぷる。 いやぁ、長かった。 担いでいたイワナガとシマダ、おつかれさま。

後撮りは若いものに任せて帰る。 タマキさんと。 フリーの仕事について話を聞いていたら、アキさんの話に。 へー!知り合いだったんですね!やはりギョーカイは狭い。

シブヤからあいみょん聴きながら歩く。 フリー。 老後。 現状。 いろいろなことを考えながら。

きょうの仕事、シマダがチーフでイワナガ、かわしまとかが中心になってやっている。 頼もしいなと思いながらも、なんとなく寂しい。 で、ちょっと引いたりしてしまう。 よくない循環。 これからの年代、こういう環境、立場が多くなるんだから、なれないと!あはは。

セブンで買い物して帰る。 やはり、HDRが調子悪い。 どれ残そうか?なんて考えていたら、きんぷる見出してしまう。 FX3と6で撮った、食べるシーンCMの回。面白かったな。 カラーマトリクスをビビッドにしておいてよかった。

ハイボール飲んでいたら、m妻帰宅。 いっしょにちょっと観て、かばーず・ツツミキョーヘーさん特集へ。 たじまさんがうたった歌は、まるでおりじなるらぶのオリジナルのよう。 いやぁ、いい歌だった。

 *20220830

8時前に出るのに、7時半に起きてしまった。 ごはんに梅干し、コーヒー淹れて、出かける。 一度、iPhone忘れて、戻った。

電車混んでる。 ばげっとの時間は混んでるね。 8時半にシオドメ。

シマダチーフ。NVなべさん。SWくぼくん。 ワイプで反省。 いい終わりでも、男性アナに振るべきだったな。反省。 最後は、シマダと外へ。初めて空へのパンナップやった。

信号を渡って、左に行って、階段を降りてみた。 なるほど、宝くじのところに出るんだね。

シブヤまでギンザ線で。 駅から、みやしたコーエンに道がつながっていてびっくり。

ハンズ。 あかむし、防水テープ、ダイモテープ買った。

ゆにくろで黒パン。 なるほど、これになったんだ。 一本買ってみた。 帰って履いてみたら、やはり、すごいな、ゆにくろってかんじ。

とうきゅうで買い物。 ひるめしは、ばななとさんまの竜田揚げ。

まめにメールしたが返事がなかった。 帰ったら寝ていた・・・OMG

きんぷるのべんきょう。 キシくんの英語のやつ、おもしろいが、撮るの大変そうだ。 たかはしくんのもおもしろい。

水槽の水、半分替えた。

久しぶりに蕎麦屋のカレーを作った。 片栗粉をもっと入れたほうがいいのかな?と思ったが、無くなっちゃった。

ねふりで12時間で、家族に内緒で、家を大改造する番組観た。 いやはや、暴力的!あはは。 リーダー?の女性、まあ、司会者だね。 庭が広いから、中と外が半々って感じの大変さ。 台所をフォークリフトで突っ込んだり、小屋をクレーンで吊って母屋を超えたり、むちゃくちゃ。 パワーあるコンテンツだなぁ。 いろんな意味でアメリカン!

3本目を3人でばんめし食べながら。 やっぱりアメリカ人って、オーマイガーってほんとに何回も言うんだなと言うことがわかった。あはは。

 *20220829

7時半おき。

納豆・卵。

まるみえ。 「最近良く来るね?」とネギシさん。 あはは、ライフワーク。27年間やらせてもらってますので。

1カメもんたのとなりで2カメ。 ゲストをコンパクトにすることを覚えたらしく、撮りやすかった。

ちょっとみんな疲れてるっぽい。 24やってた人たくさんいるもんね。 おれとフクダもちょっと疲れ気味。昨日休みだったのだが。

巻いて終わる。

帰って、まめに頼んでおいた鉄板の撤収がされていなかったので、やってもらう。 家事もたいせつ。

麻婆茄子作る。 元があったのに、オリジナルでつくちゃった。

8時半くらいにm妻込でばんめし。 イワナガから借りたひっぱれのUSBをテレビに挿したら、観られた! すごいもんだな。

つうことで、3人で飛ばし飛ばし見る。 うん、大きいテレビで見ると、ひっぱれだわ。 ニノのワンカメショー、いいねと言われて、嬉しかった。

テレビのサウンドバーに今日届いた光ケーブルをつないだら、 テレビのリモコンでの音量調節ができなくなって、焦って、ぐぐったら、HDMIと両方指す!みたいなを見つけて 両方挿したら、効くようになった。 おー、よかった。そしてやはり、ディレイが無くなった。

ハードディスクレコーダーを買い替えたほうがいいのかなぁ・・・と探すが、 ピンとくるのがない。 全録を買うか、ソニーの普通のを買うか・・・どっちがいいのかな?

 *20220828

m妻とちょっと寝ぼけながらしゃべったような・・・

ひるまえに、宅配のピンポンで起きる。 冷蔵庫のものと味噌汁でひる?あさ?めし。 テレビを付けたら、あたりまえだが24やっていた。

トイレの静かに閉めるやつ、取り付ける。 うーん、最後閉まるときの品がないな・・・でも、はやく空けても外れないのでよかった。

散歩。 光ケーブルを探しに。 ぴかそ、セイユーはなかった。 ひさしぶりにムジ。 地下に行ったら、お姉さんがウェハースの試食をやっていたので頂く。

ぬか床、買う。 まりりん思い出した。 もう懐かしいな。 入り口でやおやさんが出店。 つるむらさき、おくら、きうりを買った。 漬けてみようかな。

ご飯炊く時に入れる五穀米をきゃろっとで。

24観たり、まんが読んだり。 岳、ひさしぶりに読みだしたら、 親子で遭難して「おかーさーん」と呼ぶ話で涙。 涙腺が24モードになってしまっているな。

まめ、模試から帰宅。 m妻もちびちびみまもりから帰ってきて、一緒にオーゼキ。 ばんめしは、やきにく。 ズッキーニ、うまかった。 肉も、オーゼキに行ってよかったな。 やきにくやに行ったら数万円かかるだろうなぁ・・・あはは。

1ちゃんの海の生物の求愛行動のテレビを見た。 ふぐ、かわいい。 急激に眠くなり、洗い物して、シャワー。寝た。

 *20220827

ナンにダールカレーであさめし。 きのうのしたーるの持ち帰り分らしい。ごちそうさま。 いってきます!

ひっぱれ。

1.ミヤモトくん。10ちゃん。ハンディ。いちばん、ひっぱれっぽかったな、カメラワーク。 2.おれ。ハンディクレーン。リハ開始10分前にショートズームに替えてもらった。あちゃみありがとう! 3.ふくだ。ちーふ。ペデ。安定感を再確認。 4.たまてさん。10ちゃん。ペデ。うん「色」を持っているカメラさんだ。ハンディクレーンでいろいろ迷惑をかけました!あはは。 5.いわなが。ハンディ。カメラにiPhoneを付けたり、いろいろ工夫。たぶんいま、いちばん4ちゃんでハンディやってるやつ。さすが。 6.いけだ。NV。ボードズームインについて、小姑っぽくいろいろ言っちゃってごめんね。頑張ってました!

昼からリハで、とちゅういろいろ中空きあったりして、23時過ぎからオンエアー。 V出しとか、コネクタNGとかいろいろあったが、たのしかったなぁ。

・チネンちゃんにひさしぶり!うたがおとなになっていた。 ・スガワラさん!思わずハグ。ひろしさんも! ・4ちゃんの偉い人たちもたくさん来ていたな。同期のキドがいてホッとする。あはは。

照明さんから休憩時間に直しの画を要求されて、 CAさんの休憩時間を守るためにちょっと嫌な顔をしてみた。 でも、どうするべきだったかな? 快く協力するほうが良かった気もする。 ダミーで終わったあと、おかちゃんが「もういっかい練習できてよかった」と言ってくれて、なんか助けられた。

CAのささきちゃんがどらまをやりたいと相談してきた。 いーね! 今度やるとき、呼べたらいいな!

元のひっぱれは、すべてのカメラをやったことがあったので、 ハンディクレーンでどんな画が撮れるのか?たのしかった。 そういう意味でも、ショートズームにして、本当に良かった。 ワイドなハイの画は、昔は撮れなかったもんね。 あと、シタなめからのクレーンワークとかね。 当時、この武器があったら・・・なんてたられば思いながら、いろいろ撮りました。

おれと、あちゃみとおかちゃんのクレーン組としてのメインイヴェントは、やはりニノのうた。 さて、どうなるかな?と思っていたが、ふたりが台車とアームを頑張ってくれて、本番もうまくいきました。 (ボード前のスタッフの逃げ・・・撮り始めてから気がついちゃったが・・・) 歌もよかったなぁ。味があるどらいふらわーだった。

終わって、イケダとタクシーで帰る。 レコーダで観ながら一杯飲むかと思っていたら、録れてなかった・・・ ので、ディーガでMACでニノだけ観た。 ひとりおつかれさま乾杯。2本飲んで、寝た。

 *20220826

8時くらいに起きようかと思っていたのだが、7時45分くらいに足がつりそうになり、起きた。

あさめし、たまごが2個しかなかったが、まめと頂いた。

m妻が買い物に行っている間に出勤かと思っていたが、帰ってきてから、家を出た。

3分。 1カメ。 ひさびさ。 オカダさん、たかまつ。SWしげるさん(いわもとさん)。

なんだか、箱馬歩きもスムースにできていたな。 なんでだろ?

5本撮りだったので、3時位に終わった。

事務所で03からみの交通費精算。 ふくはらさん、ふかさわさんにチェックしてもらったので、大丈夫だろう!?

6階のローカで勉強。 初めてきたが、いいね、ここ。 iPadの給電もできる。

ばんめしは、こんびにの蕎麦とふぁみちき。 小5からユーチューブ。 頭部のマッサージ動画を見て、いろいろやってみた。 ちょっとスッキリした。

ひっぱれギウチ。 トクD。よろしく!

カメラは、NVイケダ、テイクさんふたり。タマテさんとミヤモトさん。 特殊な状況だけど、なんかリラックスしていて、よかったな。

23時過ぎに終わる。 ちょっとスタジオを見学。 なんか懐かしいが、やっぱりちょっと違うな! まあ、当然だけど。

帰って、チューハイ飲みながらミックスナッツとちゅーやんのだだちゃ。 なんかおなかすいちゃったので。

 *20220825

テンノーズ。

2回めだが、やっぱり慎重に。 しかし、家からだととても近いな。 シブヤから数分。

03。

コント。 2日目。 まねきさん、今回もほんとにいいな。 大笑いした。 もうひとかたの男性ゲストも、何回かドラマでご一緒したが、コメディもおもしろいなぁ。 やはり役者さんって、すごい。

2回めだったので、セットに慣れていて、割とスムースに。 ベランダのカラスも、できるだけのことをして、アートのカサイさんの上手さもあいまって、上手く撮れた。

メシが16時のみという変則スケジュール。 23時に終わって、つなぎの梅おにぎりをひとつ食べながら帰った。

いわながと、初めて仕事をするイマイと帰る。 イマイ、がんばっていたな。 うん。またよろしく!

帰って、ひっぱれの台本作り。 2時位まで。 細かいところはあしたにしよう。 でも、一応、一通り、台本はできました。

ナシのチューハイ飲んで、寝る。

 *20220824

昨日遅かったので、7時50分まで寝てみた。 まめを起こす。

9時からリモート打ち合わせ。 3話4話で9時から12時半。やはりかかったね。 でも、おもしろいな。 たのしみ。

ひるめしは、小雨の中、せぶんまで行って、パンなど。 いろいろな種類をちょっとずつってのがコンセプト。 あと、サラダ。 いい感じでした。

ひっぱれの資料、来ない。 でも、一曲、ワンカメショーなので、その考察。 さて、前半、認められるかな?あはは。

あしたのコントの自分の部分を整理。 出口を入れるか? ってのを気をつけよう。まえの反省。

//ごるふのまんが。

5冊、大人買い。 面白いのだが、イーグルとか、やりすぎだな。 あと、過去に悲惨なエピソードがあるキャラが多すぎる。 ネガティブなのは、最小限度にしたほうがいいと思うのだが。

m妻、ライブへ。 いってらっしゃい。

ばんめしは、キムチ餃子、パプリカチーズ焼き、そしてだだちゃ豆。 ちゅーやん、美味いっす。 しかし、ちょっと流石に固く茹ですぎたので、もういっかい茹でた。

すちゃだら聴きながら、あしたの見直し。 やはり喜怒哀楽、大好き。

 *20220823

燃えるゴミだしつつ、まめ起こす。

m妻を送って145。 きょうは帰りは下道。

ガンダム。

24巻まで読み終わった。 ラストのアバウアクーの攻防、すごい。 セイラさんがあんなことやっていたなんて。 いやはや。やはり名作。 最終巻は、ファーストのその前日など。 日常が描かれていて、切ない・・・ あと、カイがセイラさんに会いに行く話。 ミハルの兄弟の面倒を見ているという設定、泣ける。 やすひこさん、すごいなぁ。

ひるめしは、汁なしそば。 ひき肉をソースで炒めたやつの味がこすぎたな。まあ、うまかったけど。

キヨスミシラカワへ。

初めて行った。 途中で、日テレ軍団に会った。 つちやさん、久しぶりです! あえて嬉しかった。

VEいわはら、CGおくだいらさん、さいとうさん、てらいくんとソニー。 たくさんカメラが有るセットとか、でかいLEDとか、おもしろい。 だが、おれだったら、何に使うんだろう? 費用対効果を考えるとどうしても実際にロケに行くなぁ。と、貧乏性が・・・

帰りの電車、東武線が事故ときいて、早足で乗ってしまったら、ふたり乗れなかった。もーしわけない。 おくだいらさんと話しながら帰った。のみたいねー。

ちゅーやんからだだちゃ届いたらしい。 ありがとー!

ばんめしは、女神降臨。 新規開拓の中華。 にんにくの醤油漬けとか、パクチーサラダとか、もちろん餃子もうまかった! m妻ごちそうさま。

コントの割、20時過ぎまで来ず。 やっときたが、ADさんからの返答なし・・・ 結局、確認事項をたくさん残して、1時過ぎに番号入れ終わった。

さすがにチューハイは一缶いただきました。

 *20220822

またそのまま寝たらしい。 そして、着替えながら立って寝ていた!あはは。ここまで来るとすごいな。

余裕で行ったつもりだったのだが、改定スケジュールが出ていたみたいだ。 余裕を持っていって、よかった。

ラス2のMB。

2カメ・ハンディクレーン。 ドMにはたまらない照明の低さ。 それも、センターが低い。 たまらん。

おんがわアーム、ヨーダ台車。

3曲め、アームをぶんと振ってもらったら、被写体を見失った。 おなじ体験をなんとかキョーコさんでやったのを思い出した。 ハンディクレーンは、カメラとカメラマンがとても遠いので、アームを他人に任せると、カメラがどこを向いているのかがわからなくなる。 どれだけやっても、忘れた頃にやってしまうミスだ。

4曲目が一番エグかった。 あべちゃんの割。 あべちゃんのイメージ、つたさんのアドバイスでなんとか本番は上手く行った。 おれにとってのMBラストの曲だったので、思い出に残るな。

いわながとひさびさに一緒に。 4カメだったので、おれのアーム次第でたいへんだったろう。 いろいろありがとう。 そして、目上のひとに気を使うことを知っている人間といっしょだとホッとする。 それが気を遣った、おべっかだとしても。

まるえつで買い物して帰宅。 牛豆乳、かぶった。あはは。

iPadぷろのケースが届いた。 蓋が取り外せるケースと、自由度の高い傾斜をつけるパーツ。 マグネットで調節できる。 いい感じかも。 ネンドアニのステッカーを貼った。

ライムハイボールとレモンサワー飲みながら、ららあのガンダム。 ミライさんの揺れる乙女心・・・せつないわ。アムロはお父さんとの別れだな・・・せつない。

 *20220821

まつまえの昆布のテレビを見ながらあさめし。 2代目の男の子がアンダーアーマーのティーシャツ着ていた。

あしたの準備。 午前中にKポップ2曲。 からまちがたくさんだな。

集中が切れたら、ガンダムを読んだ。 ミハル・・・せつないなぁ。というか、表現がアニメよりリアルだ。 戦争だ・・・

まくべさんのギャンも、なんだかせつなかった。 にゅーたいぷの覚醒のきっかけになっていたんだな。

ひるめしは、昨日の豚かたまりの煮汁にきのこなど入れて、キムチ餃子を入れて、食べるスープに。 うまし。 m妻も急いで食べて、145で駅まで送った。行ってらっしゃい、ライブ立ち会い。

坂系2曲。 こちらもなんだか忙しい。 だんだんカラダに馴染んでくるかんじ。 夜の見直しまでには、なんとかなった。

ばんめしは、豚しょうが焼き。 あわせ生姜を使った。

まんぼうのテレビ。 生態、おもしろいなぁ。 鳥に寄生虫を食べてもらう映像、すごいな。

イクタの話し合い、6日になりそうだ。

さふぁりで会社のメールが調子悪い。 くろむにしようかなぁ。

m妻帰ってきたので、白ワインを頂く。 とくの話をした。

 *20220820

7時半起き。 まめ、3時位にシャワーを浴びていたらしい・・・ 容赦なく起こした。

あさめしにうえのの発酵シュトーレン。 とても濃い味でうまかった。

10時からとこやさん。

ちびをつれたおかあさん。 ぎゃーぎゃー言っているちびをキシさんがカットしていた!あはは。 先に頭を洗ってもらって、待った。

今回は、結構切ってもらった。 ちょっと「ふた」が不安だが・・・

久しぶりにサクラシンマチらいふ。 ちょっと節電しているのかな? 相変わらず盛況なかんじ。 ちゃこさんを発見したので、m妻に報告した。ちょっと話せたみたいだ。

ひるめしは、ぐっちさんのパクチーやきそば。 ほんとに久しぶりに作ったな。 そうだった、ウーしゃんファンでしたね! ぱくちーたっぷり。 あとは、m妻が作ってくれたかぼちゃの煮物。

きのう☆に教えてもらった、ゆだやの家族のねふり、見出したが、やはりthis is usと比べてしまって・・・ 途中で止めた。

イクタ勉強会。 シブヤさんからメール。 確かに締め日でしたね・・・うーん、これは9/6かなぁ。

//がんだむおりじん。まんが。

ほんとにこれ、いちどよんだことがあるのだろうか?と不安に思っていたら、 アルテイシア、キャスバルのところは、確実に読んだことがあるのを思い出した。 どうして、構成として途中であそこに戻るんだろうな? とか思いながらも、結構読んだ。

m妻をナカメまで送る。 雨はふったりやんだり。 走行距離が66666から66667になった。ふたりでよかった。

あいみょんの新譜をあっぷるのヘッドフォンで聴きながら、昼寝。 その間にm妻帰ってきたらしい。

8時位からばんめしの用意。 昼に煮ておいた豚肉を切って、野菜やキムチと頂いた。 餃子も?と思ったが、また食べ過ぎちゃうので、やめた。 白ワイン開けたが、1/3くらい残した。

うけたいじゅぎょう。 あの絵本の人。 確かに「逆」に読んだほうが、ポジティブになれそう!

クロスプロセスということばを知る。 ネガ現像をポジに施す(またはその逆) 今でいうと、へんなLUTを当てるって感じか?

わたなべあにさんから教えてもらったひらばやし監督のnoteをちょっと読んで、寝ます。 あまちゅあはじぶんがよろこぶ。ぷろはひとをよろこばせる。みたいな。なる。

 *20220819

ここ最近、スタジオに着いたらティーシャツを着替えていたのだが、きょうは着替える必要がなかった。 湿度が収まっていたからかな? 秋になりつつある。

チョー無敵。 ちょーひさびさ。 裏からMCのカメラ。 となりはやさく。あはは。

1カメにペデを取られて、6カメはハンディペデになってしまっていた。 なかなかつらいカンジだが、できました。 こっちむかないかぎり、さっしーのワンは1カメになっていて、4カメはゲストになっていた。 フォーメーション、変化・進化していた。おもしろい。

SWつたさん。みぎまがりのダンディー。みんな知らなくてたのしい。 SW研ふくだ。ひっぱれの話ができた。ハンディクレーンで!

☆とthis is usの話。 しぇりさんとふたりで観ているらしい。 いましーずん5くらいまでいっていると。 早く観終わって、感想言い合いたい! やさくにも勧めた。 ちょっとロスが薄まった。

終わってつたさんとイクタの話をちょっとした。

帰り道、NZKからLINE。 おー!グッドラック!! クボカワさんにメール。

帰って、イクタ技術関連にメールして、ヤバ!と思う。 トトロ、からの、金曜日の夜であることに気づく。 社会人じゃないなぁ、おれ。曜日の感覚、時間の感覚、皆無。 すんません。よい週末を・・・

 *20220818

m妻起きてくるまえに、まめに行ってきます。

ショー5。 コーコーセーQのあとなので、レギュラーに帰ってきた感じ。

きょうは、3カメ。 4カメかわしま、すっかりたくましくなったな。 ズームも上手くなった。

もんた5カメがセンターに来た時に、バスケとかイクタとかの話をした。 りょうもいたので、イクタの話。 会合、やりますか。

ほんとに、この3カメやってると、目がおかしくなる。 黒幕で被写体が見えないとか、暗闇で明るいVFをずっとみているとか、いろいろ原因あるんだろうな。 どうしたらいいんだろう? 目薬、もってくればよかった。

イシバシ組、あいださん、ふるちんとかとLINEしていたティーシャツデザイン、ちょっと手に負えない感じ。 そちらでお願いしまーす。

ばんめしは、家で。 m妻がパーマ屋さんに行った帰りにスシなどを買ってきてくれたので、頂いた。 なんだかとてもひさしぶりにスシ喰った。 ごちそうさま。

だーうぃん。 種と亜種の違いとか、勉強になったな。

this is us ロス。 ぺーぱーはうす、見出すも、眠くなって途中で止めた。 面白そうだが、新しい物語を脳が受け付けないのかも。

あいみょんの新譜聴きながら、ガンダムおりじんのまんが。 ジャブローのジムのシーン、エグいな・・・ シャーズゴック、かっちょいい。

オクダイラさんから楽しそうなのに誘ってもらった。 ちょっとたいへんな時期だが、参加することにした。

 *20220817

7時半おき。 まめ、直起こし!しかし、もういっかい寝られた・・・恐るべき睡眠欲。

あさめしは3人で。 はとりのテレビ、睡眠がテーマだった。りんだりんだがいいんだね!

//this is us。

・けいとの再婚式。おかさんの歌、涙。だいあなさんみたいな髪型にしてからのお父さんとのデートでのピアノとのカットバック、いい。 ・ケビンとソフィ。ヴァレンタインカード!こりゃずるいわ! ・どうしてらんどるの娘たちはいないんだろう??

買い物。 運動も兼ねて、カンナナおーぜき。 卵かけご飯用醤油がなかった。

さて、おれにお金勘定や営業、できるんだろうか? でも、恩返し的な意味もあるな。 しかし、需要があるうちは、プレーヤーとしてもやりたい。 両立できるすべを考えよう。 まずは、現状把握だな。何も知らんので。

ひるめしは、みっちゃんぎょうざ。 美味い! 白飯をやめたが、3人共腹いっぱい喰ってしまった・・・あはは。

15時から打ち合わせ。 m妻Pは参加せず! カワヒラさん、しっかりした方だ。 まえだPよろしく! もちさん、いろいろありがとう。 ぬまたちゃん、まつうらちゃん、かさいさん。アート軍団!余計なこと言って、ごめんちゃい。

//this is us。

・みげる!いい男だな。草野球の回想が泣けた。 ・お母さんとの関係が、おれも3兄弟と同じく否定的だったが、今回の話でとても納得できた。お母さんからチューしたの、とてもよかった。 ・息子さん家族が「ファミリー」になって、ほんとうによかった。 ・そふぃ、ほんときれいになった。そしてけびんとこんどこそ!ってかんじでよかったなぁ。 ・ジャックと入れ替わって生き返った男の子の下り、いらない気がした。あるつの特効薬を開発するとか、ね。 ・こどもが親にしてもらったこと。こどもが親にしてあげること。 ・走馬灯を、お母さんが認知症で言えなかった「先頭車」にからめて列車でいろいろな人に会う演出、おもしろい。もちろん、Dr.Kもなくなってるもんね。 ・なんだか、ラスト4話くらい、まだしーずん7を作る気で撮ってないかな?大エンディングがランドルとおとうさんの回想のカットバックって、ない気がする。

ということで、6シーズン観終わってしまった。 こんなに長い「連ドラ」をちゃんと観たの、生まれてはじめてかも! いちばんがんばったのは、お母さんだな。

そういえば、しーずんあたまでコロナだったのは一瞬だったな。 そういう設定にしたのかな?

 *20220816

ちょっと、長く寝た。

m妻をシオドメ。 145、調子良し。

帰ってきて、洗い物をしていたら、ちゃーむから。 めだかとかぼんばを外の水槽へ。 とげなしぬまえびとチビコリをサテライトで水合わせ。

//this is us。

・先日のもすごかった。「みみうち」パイの隠し味のことだったのね! ・お母さんの痴呆症を理由に挑戦を諦めないで!とビッグスリーに言うところ、涙。そしてひとりずつお母さんの、お父さんのピアソン家の魂を小さい頃から伝えてきたシーンを重ねる3話。よかった。 ・閉鎖になっちゃったプール。排水溝を触りたかったけびん。サマーベッドに一緒に座れなかったらんどるがお母さんとの旅でふたりでサマーベッドに座るシーン、涙。 ・とびーとけいと・・・せつないなぁ。でも、ホイットニーのオールウェイズラビューでふたりで笑ったり、ちびじゃっくがboth hereって言ったり・・・

ひるめしは、塩ラーメン。もやしを塩コショウで炒めてのっけた。

//どろすてのはてにぼくらは。

・どうやってとるんだろう?とかかんがえちゃった。撮れないことはないけど、たいへんだわ。 ・あさくらさんが出ていた。がっこうじゃの女の子。すっかり女性だ。 ・アイフォーンで撮ってるんだな。エンディングのメイキング、おもしろかった。 ・しかし、正直、途中でちょっと飽きてしまった。アイディアがすごいと、それが終わった時に脳が刺激を求めてしまって、それがないと眠くなるのね。

べんちで筋トレ。

たかしまと電話。 なるほど・・・6ちゃんとの「料金」の違いから、改善策がさぐれたらいいな!

しぶやさんと電話。 了解です!おだいじに!!

水槽、ちびこり、げんき。前からいるちびこりが実はだいぶちびこりのなかではおおきくなっていたのだと気がついた。 えびちゃんは、あるあるで、吐水パイプにみんなでくっついている。慣れてくれたらいいなぁ。

ばんめしは、m妻の作り置き手羽元と豚小松菜玉ねぎのマヨ炒め。 うめぼし食べた。

だっしゅ。 ミツバチとシマの相撲。 我が家的には、とても満足。アカモクのくだり、好き。

 *20220815

資源ごみを出しながら、まめを起こした。 m妻も起きてきた。 炊いたご飯に、めちゃくちゃすっぱい梅干しであさめし。

水槽。 ちょっとプレコが暴れていたようだが。 餌用スプーン立てに使っていた3連土管を入れた。 寄植えがセンター目に来た。

ちゃーむで小さいコリドラス(通称・すずめちゃん)、エビ、外用メダカ注文。 あした届く。

みっちゃんぎょうざと扇風機が届いた。 脱衣所用。 リモコン付きが良かったかな?

//のだめのにのみやさんの質屋のまんが。 たしかに、謎解きの巻だったな。

//this is us。 ・けびんの感謝祭。双子はこないのね。 ・てるまあんどるーず。 ・ベスの思春期の挫折の克服。あの子、よかった、くるみ割り人形主役。

ウエダさんとおんな。 このステージングになってからは、初めてかも。

もんたチーフ。 はじめて会う、ニトロのカメラマン。 ヨネちゃん、よろしく! ドラマやりたいなら、やろうよ! (あとで、やまうちに「中継も人がいないんだから!」と怒られる)

2本撮り。 なんとなくこんな感じかなと撮っていったが、まあ、大丈夫だったかも。 もんたとしばさんに挟まれて、時にリアクション、時に1Sといろいろ撮るカメラでたのしかった。 SWおぎさん。SW研のやさく。147、相変わらず「アガる」らしい。

23時半終わり。 長かったが、スポーツのあとの爽快感。

ヤマザワさんと帰る。 ドラマの話、たのしかった。 そっか、TKさんからキロクさんまでやるんですね!

ろーそんでお酒とサラダ。 帰ると、m妻がシャワー浴びるところ。 0じの森でトダナツコさんのトム特集。 たのしく観た。

コーラハイ、レモンビール飲みながら、リラックス。 でぃーがのHDが調子悪いが、過去に撮ったやつは観られた。

ビル・エヴァンス特集。 きんぐぬのハクジツにエヴァンスの影響があったのね!!

 *20220814

眠かったが7時半に起きた。 まめはやはり3回目くらいで。

たまじから豆、来た。

//あおのはなうつわのもり。 10巻で終わった。 いい終わり方だったな。 あおこさんがずっと理想としていた夫婦の姿を夢に見て、ないしょにしたところ、いいね。 終わってから短編がついているの、あまり好きじゃないけど、この作品は、よかった。 特に親友とたつきの話、あおこさんをそっと覗いていた親友の姿につながる・・・

水槽そうじ。 土管を出して、干した。 青カビみたいな藻がくっついてしまっていたので。

水換え、ガラス拭き、水草撤去。

バスケ、日本vsイラン。 すごいな、日本。つよい。 かわむら!いーね!とがしも、ばばも!! また撮りたいな。

イシバシ組の衣装・あいださんからLINE。 かんさんのティーシャツを作りたいと!いーね! 「自主制作映画」の話とか、おもしろかった。 参加したかったなぁ。

m妻をガイエンまで送る。 クラッチが壊れてとまらせてもらった高架下を通ったので、ここだよ!と教えた。 ほんとに優しい人達だったな。

帰って、ひるめし。 まめが餃子を焼いて、つけめんを茹でてくれた。ありがとう!ごちそうさま。

this is us。 ・鍵盤の前のハハとむすめ・・・時代によって関係性が変わっていったね。 ・おんなとしてのハハ。 ・けびん、女性がみんな離れていく・・せつない。

タイヤに空気を入れて、ちゃりで水草を買いに。 ゴホンギの向こうの熱帯魚屋さん。 うん、ここが一番近いかも。でも、あしは疲れたが・・・

ぎぶりの向かう途中で、ウエダさん親子にばったり。 このへんだなぁ、なんておもって走っていたのでびっくり。 おっきくなったね! 水草の話をした。

ぎぶりでほねほね5匹購入。 わる、観てくださっていたと!うれしい。ありがとうございます!

水合わせして、土管を3個戻した。 うん、このくらいのほうがすっきりしていていいかも。

家建記へ。 DVDを受け取りに行ったが、いろいろ頂いた。 なんと餃子!あはは。 そして、ハハの自転車に空気を入れて帰る!なんというダブリ方!あはは。

ピーコックにCDRがなかったので、荷物を玄関でまめにまかせて、まるえつの百均へ。 テーブルふきとかといっしょに買った。 すごいな百均!

ばんめしも餃子。とてもうれしい。 m妻がいないので、ダッシュはみないでジャンク。 おもしろかった! サバイバルレースとか過酷なバイクレースとか。 みんな一本か二本、神経がキレちゃってるね。

フォークダンスCDつくり。 はじめはりっぴんぐで音抽出していたのだが、一枚引っかからないのがあったので、OBSで再生してクイックタイムで録音してみたら、こっちのほうが早い。 試行錯誤の末、無事CD焼けました。

焼きながら、//ふぁぶる。おにいちゃんの出番が少ない巻。妹、結構なピンチ。気になる!次巻! 出版会社のまんがも読みだしたのだが、なんかテンポが合わないので、一巻でやめた。

 *20220813

まめを起こして、行ってきます。

コーコーセーQ。 本番。

なんか昨日思っていたこと、ぜんぜんきょうは感じない。 一時の感情って、おもしろい。 「人の行動」の引き出しにもなったな。

午前から始まり、終わったのは午後10時。 いちばんがんばったのは、もちろん決勝まで残った学生さんだが、 撮影部で言ったら、SWのフクダだろうなぁ。 それも、きょう誕生日だったことを、帰ってのんきにハイボール飲みながらFBで知った。 おつかれちゃんのSMSを送った。あはは。

舞台を派手にするために逆光のムービングがたくさんあって、 それもあってか、目の疲れがひどかったので、目薬、ぽちった。

台風は、コーコーセーたちの激戦の間に北に去ったらしく、なごりの小雨。 防水の靴を履いてくる必要はなかったな。 992をポチりそうになったが、ドンキでベビーパウダー買って、インソールのきゅっきゅ音をなくして、いまある靴を育てることにした。

 *20220812

7時半起き。 昨日、あれだけ起こせば、風呂に入ってから寝るだろうと思っていたら、 電気がつけっぱなしで、びっくり。 あんだけ起こしても、起きないのか!すごいな。ということで、今朝は階段をのぼるまで部屋の前で見守った。 うーん、たぶん、ずっと薄い眠りの中で動いているんだな。 覚醒してないのに歩いたり話したり。 こりゃどうしたもんだろう??

コーコーセーQ。 位置決め、ダミーリハ、シミュレーション? カメラをころころ変えるシフトになっていたのだが、なんかめんどくさくない?と提案して固定カメラになった。 インカムとか台本台とか、ね。

りょうが胸が痛いらしく、ちょうど楽なカメラにできてよかった。はやかわありがとう。

なんだか映画のワンシーンみたいなことがあった。 おれが雑に資料を作って、はやかわとかにあげた。 それを見ていながら、女の子がもっとちゃんとしたおんなじ内容の資料を作って、プリントアウトしてみんなにくばった。 なるほど、こういうことって、やる人いるんだなと・・・ こうされたときのおれの気持ちって、考えないのかな? まうんと、くつじょく、やるせなさ、みたいなかんじ。 いちばん感じると、あ、また感じちゃってると嫌な気持ちになるたぐいのやつだったので、まあうすーく流したが、やっぱりひっかかる。 このまま才能を伸ばして、年をとってもそういう気持ちを知らないでおとなになるなら、知る必要ないが・・・ でも、あした言おうかなぁ・・・いや、いいか。あはは。

帰って、m妻が作ってくれていたおかずをいただく。 まめが俺の席に座っていたので、譲ってもらった。ありがとう。そういう気持ち。

6ちゃんのうたとくばん。 ぐっとくる歌詞を聴いていたらなんか、とても心に響いた。 HYさんって、初めて認識した。

そして、らぴゅた。 中盤から。 やはりぜんぜん覚えていない(いつも寝てしまっていたので)。 しーたのショックを受けたタイトショットからドリーバックとか、 ぱずーが釈放されたときの後ろの役人の動きとか。 m妻に言われて、ママの子どもたちは「孤児」たちなんだなと。事情があっていま、ママといっしょにいるのだなと気づいたり。 発見が多かった。

 *20220811

7時半起き。 まめとあさめし。 m妻が起きてきた頃、出かける。

カプレ。 1,あぐり。ひさしぶり! 2,はやかわチーフ。資料ありがとう。 3,おれ。 4,ホソノ、せんせは☆。

一曲目、はやかわに悪いことをした。 早くセンターを越えられなかったので迷惑をかけた。すまん。

2曲め以降は、だんだん慣れてきて、楽しくできました。

ほその、頑張っていたが、まあ、まだまだだな。 ☆、ハヤカワなどがせんせとなって、指導していた。いいね。

あかさかさん、ばばちゃん、おひさしぶり。

最後の曲、☆がハンディ・手持ちなども。 うーん、まだまだだな。 でも、がんばっていた。うん、今の俺はどのくらいできるんだろう・・・ちょっと興味がある。

いろいろあって、2時間押し。21時に終わって、22時まで反省会。 おれはまあまあだったが、いーね!って、あえて言うような、人を感動させるような画は撮れなかった気がする。 難しいもんだな、そういうのって。

帰って、m妻が用意してくれていたおかずをつまむ。 レタスに豚肉、カイワレ、キムチを挟んで。うまかった。 氷結レモンも染みる・・・

 *20220810

3時半起き。 となりでm妻が寝ていたので、毛布をかけてあげた。

コーヒー淹れて、4時ちょっと前にタクシーに乗る。 MK。 ワゴンでひろびろ。

タクシーだったので、紙袋に999とウーブン2足、 オーバとリョウにあげた。

4時半からセッティング。 セット見て、ちょっとリクエストして。

6時からドライ、リハ、本番。 まあ、やはり昨日の打ち合わせとは色々変わっていった。 まあ、想定内。

2シャープで30分押しで終わったのでよかった。

もんた、りょう、しまだ、おーば。 たのもしいメンツ。 つたさんSW。

ワンカット、強引に撮らせてもらった画、きっと忘れないな。 「見ていない彼」「後ろを通る彼女」をできるだけタイトな画の中で見せたかったんです。

流石に3時半に起きてずっと撮影していると眠い。

ばんめしは、m妻女神降臨。 タイ料理。ありがとう。料理する時間と気力がなかったので。

食べ終わって、あしたのカプレの準備。 8曲中5曲やってあったので、助かった。

うえのからドリップと水出しがきたので一応メール。 でも、ドリップ、便利っす。 シュトーレンはちょっと寝かせよう。

あしたもがんばろう。 気分転換にくわたばんど聴きながら、雑記。

 *20220809

7時半に起きたが、ちょーねむい。 ちょっと時差ボケ? まめは9時過ぎに起きてきた・・・どーゆーこと??

あしたの準備。03。 あさっての準備。カプレ。はやかわ、ありがと。5曲できたのはよかった。

12時からひるめし。 柚子胡椒小松菜パスタ。

13時からチームス打ち合わせ。 #1で1.5時間。 #2はディレクターさんの都合で途中2回中断して、17時過ぎに終わった。 つたさんにiPad縦ロック横スクロールを教えた。

ちょっとうとうと。

ばんめしは、まめに買い物行ってもらって、餃子ときのう、よる食べようと買っていたちょーむてきのカップヌードル。 うまかった。

ゴブのうたばん。 ・審査員席を液晶でつなげたのは、ナイスアイディアだな!CGもやりやすかろう。 ・CGのマルチのおさまり、とてもいいね。カラ画に合成でも違和感ない。 やまたつさん、ふゆみさん、すき。 りんごさんって、やはり唯一無二だなと思いながら、あしたの勉強のためTVオフ。

 *20220808

7時半起き。 きょうもダイレクト起こし。 効果あったようで、8時半前にべんきょうを始められた?

オレンジ色のゴアNB。 なかなかいい。 29.5、ちょうどいい。 インソールを変えたのも良かったのかも。

10時半くらいにシオドメ。 レンズメーカーさんとのミーティング。 これが、去年出ていたらなぁ・・・ 技術さんとのレンズの話、たのしい。 ぶりーじんぐをなくすことに全力投球する気持ち、かっちょいいなぁ! そのあと、コンパクトカメラの話も。 借りて、遊んでみよう!

ひるめしは、サラダとチキンと、頂いたかすていら。ごちそうさま。

14時すぎから0じのもり。 よふかしあるため、早いらしい。 おかげで空き時間の4時間をつかって、03のコントのカメラ番号を入れられた。 iPadからBOXへアップするというのも覚えた。

12階のローカ、居心地がいい。 でぃーぷしーだいびんぐくらぶを聞きながらカット割り整理。捗った。 こばやしさんはS2サブで仕事していた。なる。

ばんめし食べそこなったので、杏仁豆腐ゼリーをちゅー。

午前1時前に天気予報を生で撮っておしまい。 流石に眠いね。

タクシー。チューハイ。

じげん・こばやしさん、亡くなる。

 *20220807

7時半おき。 ためしに、まめの部屋に行って、ベッドを降りるまで見てからあさめしの用意を始めた・・・が、 いっこうに来ない。また見に行ったら、着替えたあとにまたベッドに戻ったらしい・・・強敵。

YSKさんのおーでぃしょん。 チーフじゃないけど、様子がわからないので早めに行った。

ざっくり位置決めして、あれ?もう3時までやることがない。 もんたがいたので、ドラマの話とか、ドラマの機材の話とか。

かまくらさんがいたので、機材の話とか、わんわんの話とか。 実は昨日見たテレビのご家族、ともだちらしい!せまいねー!

なんばさんがいた、よろしくおねがいします!とか、かとPのはなしとか。

始まった。 たのしい!才能持った方って、いろいろいらっしゃるんだなぁ。 感心しながら、しまだとセンターで参加者の方々を撮った。

あとのメンバーはNVなかむら、あきもと、チーフのやさく、そしてもんた。 SWたかのさん。

終わったのは23時半過ぎ。 たくしー。

24時は過ぎちゃったけど、m妻と結婚記念日乾杯して、先日すぱいらるで買ったネックレスあげた。 m妻は今日、ちびちびたちとエノシマ。疲れ切って、日焼けしていた! まめが風呂上がりでいたので、家建記ハハが「ばーちゃんが隣で寝ていた話」という、怖いのかアットホームなのかわからない、東北のお盆にふさわしい「準・怪談」みたいな話を聞いた。あはは。

NBごあ、来た。オレンジの。今週のおれのラッキーカラーらしいので、あした履いて行こう。

 *20220806

7時半おき。 あさめしは、ホットプレートでパンケーキと目玉焼き。 200度でいいかなと思ったが、パンケーキは結構黒くなった。 目玉焼きはちょうどいい。

11時前に出発。 電車でミナミカシワ。 途中、英語とといぶら、交互に。 といぶら、もうすぐ6000面。

階段を降りると、おーくぼさんがいた。 じもてぃーロードをおーくぼオリジナルベンツで! これまたいろんなところを塗ったりして、おーくぼ色が濃い!あはは。

ひるめしをたろうというもつ煮やさんで。 結構並んでいた。 うまかった!とろとろだった、モツ。 おごっていただいた。ごちそうさまでした。

ディーラーへ。 なんと素敵な! アルファとアバルトを取り扱っている正規ディーラー。 すてるびおに初めて座った。高級車だな! じゅりあ、ちんく、ぷんとなど観た。 ちんくの電気のやつ、可愛かったな。

ということで、145と再会! いやぁ、戻ってきたね。 部品あってよかった。 シフトリンケージ。 カバーはまだだけどね。

高速入り口まで案内してもらって、おーくぼさんとさようなら。 ひさしぶりのドライブ。 一回、ぐーぐるせんせの言う通り行かなかったが、それ以外はすいすい。 でぃーぷしーだいびんぐくらぶも、145で聴くのはひさびさ。

帰ってきて、this is us。 ・とうとう、しーずん6へ。 ・けびん「あいしてる」が言えない辛さ・・・言われない辛さ・・・いやはや。 ・らんどるとけびんが仲直りできたのはよかった。 ・らんどるの娘3人、大人の役者さん、子役にそっくり。変な言い方だが。いやはやすばらしいキャスティング。でじゃとか、てすとか、ほんとそのまま大きくした感じ。

145でしなのや。 流石に夕方なので「にくぶくろ」は売り切れていた。 ふつーに買い物したのだが、15K!いやぁ、なめていた・・・びっくり。

帰って、手伝いしていたらなんか熱っぽい。 ロキソニン飲んでちょっとごろり。 はしゃぎすぎたかも。

ばんめしは、m妻が作ってくれた。 ポークソテーなど。 うまし。

あいばくんのどうぶつ、カモの引っ越し、全部見てしまった。 そのあと、せかいいちで、ジブリ特集、おもしろかった。

にゅーばらんすのインソールがきたので、入れる。 ほぼぜんぶに入った。

こらんとっての強力な磁気ネックレス、来た。

 *20220805

7時半に目覚まし。 しかし、肩が痛い・・・ 熱は7度。微熱か? 頭痛がちょっと。

3人であさめし喰って、ロキソニン。 ソファにゴロッとなったら、熟睡・・・

12時前に起きたら、頭スッキリ!びっくりするくらい。 汗かいたので、着替えて、this is us。

なんだかたくさん見た。 けいとの養子。 にっくの突然の訪問、スノードーム・・・切ない。 音楽教室のけいと、歌った女の子の嬉しそうな顔。 テスのパートナー、ジェンダー。 経済的な「差」が生む環境の違い。 いろいろなあかちゃんの誕生を通して、共通する喜びと苦労。

ぼーずさんのゆーちゅーぶ。 かーせんさーのやつ。 いやぁ、趣味が同じ過ぎてびっくり。 まあ、同世代ですもんね。

まるえつに買い物。 アイフォーンひとつもっていくのがふつうになっている。 すきゃんあんどごー。

ばんめしは、レタスと豚しゃぶ。 なかなかヘルシーだな。 酒は飲まず。

小5、見る。 コロナじゃないときって、こんなに人が密集していたんだなと。 そんなことが気になった。

体調、大丈夫っぽい。 あした、145、受け取りに行けそうだ。

 *20220804

7時半起き。 あさめしは納豆とか生卵とか。

山形、新潟とかすごい雨だな。

this is us。 コロナでアメリカ人のハグがなくなってんだなと。 日本は握手だからまだ「派手さ」は失われないが、急によそよそしくなった感じ。

らんどるの生配信エピソード、おもしろかった。

けびんの奥さん、なんだかだんだんキレイに。

けいとの元カレ、そのまま「こども」だったな。

11時位に家を出て、トーキョー駅。 コロナワクチン。 今回は集団接種会場。 数十人並んでいて、あらあらと思ったが、12時半過ぎには終わった。 とてもスムース。 ありがたい。

オーテ町まで歩いて、メージジングー前。 NBのショップに行ってみた。 ソール、在庫があったので、3足分買った。

ひるず前でみくちゃんにあってびっくり。 ショーテン、早終わりでぶらぶらしていたらしい。 クメの話を聞いた。

トーキューで買い物。 ワコーのお父さんと娘さんとすれ違ったが、名前も忘れちゃったので声かけず。

たくさん買ったら、なかなかの重さ。 チューシャしたところに良くないかな?

残り物でひるめし。 this is us。見ていたら、m妻が「電池が切れました」って何かが言っている!と。 電話か?時計か?と調べていたら、火災報知器だった。さっそくバッテリーを注文。

まめ、塾。今週は木曜なのね。

オロシ、来た。 にんにくでもすってみよう。

薄い服、来た。 まめ、入るかな? (入りました。甚平みたい。)

ばんめしは、鶏むね肉とナスの大根おろし煮としりしり。 にんにく、生姜でおろし、m妻がでびゅー。 大量の大根は、まめが。

1ちゃんのへんないきもののテレビ。 いいばらんすだわ、ことーげさんとぎんしゃりさん。

this is usを数本。

・らんだるの産みのおかあさんの話。ほんと、映画にできるな。晩年のベトナム男性との生活、よかったね。 ・湖で叫ぶことによって救われたらんだるとおかあさんのイメージシーン、若いお母さんにも会えてよかった。 ・けびんのドライブ、IDのミスリード、ずるいな!まあ死んでないことはもう未来シーンでわかっているんだけど。そしてIDで飛行機どうなるって伏線にもなっているのが上手い。 ・けいとの養子、けびんのふたご、あと、だれなんだろう?ウィリアム?また昔のキャラが増えた。

注射したところ、重い感じ。 さて、熱出るのかなぁ。

寝る前に見たthis is us。 変わった回だった。 昔のキャラだと思っていた夫婦は、データ圧縮を発明した旦那さんを紹介するためだった。 彼の研究のおかげで、コロナでも滲んだ5つの手形が象徴する家族の絆を感じることができる。いい話だ。

 *20220803

家を出るときに、まめが起きてきた。いってきます。

きんぷる。 ひさびさだ。

しまだチーフ。 がんばっているが、なんかなんだろ?ってかんじがちょっとあった。 協調性かな? 位置決めで生理じゃない感じがあったので、そこは発言した。 でも、がんばってるからいいと思うのだ。

終わってシブヤさんから着信があったので連絡。 かとPの訃報。 なんか、信じられなかった。 ほんとにびっくりするとこうなるのだな。 (結局、献花もご辞退なさるということになった)

よい子の味方

あした天気になあれ。

バンビーノ

働きマン

キイナ

美丘

生きてるだけでなんくるないさ

オンナルール

東京タラレバ娘

正義のセ

偽装不倫

東京タラレバ娘2020

もっとあるかもしれない。 おれが初めて関わった「よいこ」から、チーフデビューの「ばんびーの」。 このながれを作ってくれたのは、間違いなく、かとP。 その後もいろいろやらせてもらった。 ドラマチーフとして経験を積んでいけたのも、かとPのおかげといっても過言ではない。 早すぎるなぁ・・・ご冥福をお祈りした。

ばんめしは、m妻が焼いてくれたポークソテー。 うまかった。

たっちゃんちの駐車場でがつん!という音。 工事車両がプラスチックのスロープを破壊して、そのまま行ってしまった。 警備さんがまだいたので、声かけたら、とてもいい対応をしてくださった。 あした、たっちゃんちに挨拶行くらしい。 (あとで、窓越しにたっちゃんぱぱ、ままと経緯を話した。出過ぎたマネだったかな?)

白ワインを痛飲して、机で寝て、起きたら2時前だった。まめ、すまん。声かけられず。

 *20220802

めずらしく、まめが8時前に起きてきた。

外のメダカ水槽に水を加える。 一匹、元気に泳いでいた。 たくましい。

//this is us。

しーずん5、今日3本観た。あさ、よるで。 ・コロナ、出てきた。 ・らんどるのおかあさんの物語が始まりそうだ。 ・けびんカップル、双子か!おもしろい設定。そして、夫婦としてうまく行ってほしい。彼女、はじめの印象からかなりいい感じになってきた。 ・きんとれ、ふぁざこん、うん、けびんのたいせつなこと。

ぎょーてん。 着替えのティーシャツ、忘れてしまった・・・ぎゃつびーで拭くだけ拭いた。

1.ほその(レギュラーらしい。頑張ってね!) 2.たかむらさん。MD以来。UTへのズーム、たのしかった! 3.おーば。 4.☆(かたやま、ゲットならず) 5.おれ。

かたやま、☆に準備不足を指摘され、カメラできなかった。 キビシー!

おれは5カメハンディ。 MDの反省から、液晶は使わず、VFを覗いてやった。 やはりこっちのほうが、カラダと三脚が一体感あるな。 お繰り返しも押しやすい。

ダイエットから宗教までいろいろ、おもしろかった。

スタジオから外に出た途端、水の中みたいな湿度。 異常だな・・・

ろーそんで酒や野菜、卵などを買って帰る。

m妻がいたが、仕事らしくいなくなり、this is usを観た。

コーラハイボールともものチューハイ。 暑かったので、美味い。 筋トレもした。

 *20220801

7時半に起こしたが、8時半に食卓に来た。おいおい!

はとり、復帰。 よかったね。

JGにまた観光バス。 音楽の大会に行くのかな?

ギャツビー買って、まるみえ。

いきなりネギシさんにいろいろ相談される。 なんか、うれしいな。

1.かわしま(すっかりレギュラー) 2.あかざわさん(最近、よくご一緒する) 3.たしろさん(ハンディクレーン) 4.おれ(というか、かたやまにやらせた!) 5.おぎさんチーフ 6.しまだ(コロナ流行って初めてらしい) SWたかのさん。

つうことで、カメラはカタヤマに全部やってもらった。 せっかくならね! うん、VEとして現場で数年やっていたこと、確実にカメラのプラスになっている。 新人だったらちょっと不安定になる構図がしっかりしている気がする。 あと、度胸?慣れ?そういう現場勘?

まあ、できないことはたくさんあるが、 これからやっていけば、話は聞けるようになるし、頭をオペレートじゃなくて、画作りの方に100パー使えるようになる。 がんばれ!

久しぶりに、マンツーマンで反省会。 伝わっていたらいいな。

ピカソで男のミックスナッツ、ゴミ袋、しーぶりーず。 ミックスナッツは柄が変わっていた。

帰ってしばらくして、m妻が頼んでくれたデマエが来た。 ひさしぶりの女神降臨。 まめとふたりで先に頂いた。 まめが誕生日プレゼントのm妻からの傘を家建記ハハに持っていってくれたら、 ごーやちゃんぷるを頂いてきたので、それも頂いた。ごちそうさま。おめでとう!

ウクライナの戦争裁判の重いクロゲン。 なるほど、敗者の事実を歴史に残すための行為・・・なんだね。

m妻、リモート会議終わったので、また乾杯。 おれはあしたのあさめしの買い物。 まるえつ。 惣菜とか野菜とか牛豆乳など。

//コエノカタチ。

全巻読み終わった。 うーん。精神的に悪影響、というか、不安定にさせる漫画だったなぁ・・・

なんかm妻と話していても、トゲトゲしてしまった・・・

厄払いにキヨシローさんの歌を聴いてます。 「おれはつきあいにくいぜ!!!」 「だーりんみしん!」

 

 

[top][過去雑記]