a

 

 


202209**

[top][過去雑記]

 *20220930

7時半起き。 m妻も結局、朝ごはん食べた。 いってらっしゃい。

おれは、またぱわぽをちょっといじって、出勤。

ちょーむてき。 きょうは5カメ。 ずっとはまーいえさんを撮っていたな。

もちさんにも、じおふぁー、すすめちゃった。 たかのさんが、12ちゃんのレオンをカメ倉で見てたせいだな。

しまだとおーばが、せいさくすたっふをどこまで手伝うか?という話をしていた。 昔から変わらんなぁ。 YQをやめて、言葉でスタッフを動かすチーカメになれたらいいねと話した。

きょうも、インサート撮り免除。 ありがとう。

イケジリオーハシから歩いて帰った。 途中、オーバに教えてもらったセブンのミックスナッツ買った。

帰ると、ゆーちゅーぶで海をアカモを増やそうとしている動画を見ていたふたり。 おそいばんめし。女神降臨。

水槽のフィルター開けて、ちょっと洗った。 良くなったかな?

らくたろーさん亡くなる。

 *20220929

けさも早い。 6時半前。 糖質オフパンをかじって、珈琲。 きゅーんのじーぱん、はいた。 誕生日に買ってもらったやつ。

すくーる。 盛りだくさんだわ。 そして、数コーナー時間切れ。とほほ。

りょーすけ、ふっかつ。よかったね。もどるといいね、感覚。

終わって、ブツ撮り、おぎさんとおれのじじいコンビ、免除されたので、とっとと帰った。 おかげで家でばんめし。 なんかひさしぶり。 女神降臨で、中華。

年代による認識の違いをネタにした番組、最近多いな。 かずしげさんが出ている、ごとーさん司会の番組を見る。 うん、おもしろい。じゅんれんか。とか。

うえの、たまじろうの弟を迎えることができることになったらしい。よかったね!

年末、なかなか忙しいらしい。 10月期と1月期の情報を収集。 こばやしさんとメール。 そっちもやりたいなぁ!

 *20220928

6時半おき。 はや。

炊きたてご飯にたまごであさめし。 珈琲持って出かける。

きんぷる。 なんかメンツすごかった。 ふくだ、おーば、やまうちさん、よしださん、しまだC。おぎさんSW。

かるてCMという仕事が入った。 りょうと。 ます、かたやまでいけそうで、たのしみ。

ながかった・・・22時前に終わった。

おーばと海外ドラマの話をして駅に向かっていたら、つちやさんとばったり。 帰って、おすすめドラマメールを送った。

チューハイ飲みながら、パワポをいじる。 さてさて。

 *20220927

目覚まし忘れて、8時半くらいまで寝た。 きのうm妻が替えてくれた、敷きパッド、気持ちいい。

冷蔵庫の整理。 賞味期限が切れたりぽびたんとかを捨ててみた。 すっきり。 そんなことをしていたら、まめが起きてきた。 m妻も来て、3人でごはん。 テレビはコクソーギについてばかり。 見たくないので、

//ウェディング・シンガー。

ばりゅもあさん主演の80年代の映画。 流石に古いが、なんかいいな。 見ていたら、米とか野菜とかの通販とかいろいろ届いて、あと、がっこからアンケートが届いたので、それの整理に。

将来の志望別にわけて、 質問なしを消した。 エクセルの使い方、調べて。

なるほど。それらを参考に、いままで作ったパワポをいじっていたら、昼。 セブンに買い物に行って、サンドウィッチとかサラダとか買って、ひるめし。

そして13時からとこやさん。 心細いところは切らずに、前髪をアシンメにしてみたが、テンパーがアシンメにしたところで、よくわからないことがわかった。あはは。 今回もキシさんにおさめてもらって、ありがとうございます。

帰ってきて、またパワポの続き。 夕方までがんばって、出勤。

0時のモリ。

なかむらの提案で、クレーンで2Sワークをやることになり、ワイドにいけなくなった。 でも、3カメペデで2Sワークをやる辛さを知っていたので、いい案だなと思った。

いわながSW。うん、向いているな、SW。 なかなかキワイタイミングで押されたカットが何回かあったが。

なかむらにファイテンを貸したが、まあ、効いているのかいないのかわかるはずもなく。あはは。 ぷらしーぼでも、いいんじゃない? そんななかむらを置いて23時に帰る。

じんじゃーれもんサワー飲みながらちょっとパワポいじった。

 *20220926

まくら。

m妻に昨日買ってあげたやつ、まあ、良かったみたい。 おれは、Wで使ったら、なんかごろごろしていたみたいだ。いいのかな?

7時半起き。 m妻、あさめしを喰って、出勤。いってらっしゃい。

お金をおろしにセブン。 ちゅーはい、サラダ買った。

まめ、受験の申し込み、振り込み。 ぴかそでシャンプーなど。ちょっと外出たほうがいいもんね。

//のーばでぃ。

いやはや、おもしろかった。 主人公のおじさん、いいね。 おでんかーくさん! 超バイオレンスなんだが、そこはかとないコメディ風味と哀愁。 いやーよかった。

カメラワークもいい。 CGとかももちろん使っているだろうが、めとろかーどのフレームインとか、投げ出される敵をフォローしてドクおじさんにパンとか! アナログな「つなぎ」をたくさん使っている。 あ、ゆりあんさんの登場もワンカットだったな。

つまらないことだが、なんで「つながってない」バスのワンカットを使ったんだろう? あれ使うなら、CGで傷を加えればよかったのに・・・ まあ、ほんとにつまらないことだが。

ひるめしは、さつまいもと豚肉の炒めもの。 この間も作ったが、これ、いいね。

//ひびき。

すっかりハマった・・・ 13巻まで一日で。 構造はりゅうといちごとほぼ同じ。 ソーリ、アベさんと顔が似ていて、なんかあしたのコクソーまえに偶然だな。 いろいろな「作家さん」「クラスメート」などの人々との関わりで全然代わってないようで、 とても成長していくヒビキ。 文才って、とても残酷。 お伽がオトギって読むって、知らなかった・・・

散歩。

まるえつで資源ごみ出して、コマザワコーエンを一周して、カンナナでてオーゼキ。 なかなかいいコースだわ。

やまさんと電話。いただいた。 自主映画みたいな小規模でやってるよ!となんか嬉しそうな声。 いいなぁ!! こんな74歳になりたい。 ぽんちゃん、容赦なくやってるみたいだ!あはは!いーね。完成楽しみ!!

ばんめしは、牛肉と小松菜と卵の炒めもの。 オーゼキに立派な小松菜が売っていて、大量に買ってしまった。

偶然、まるみえが始まったので、追っかけで観た。 撮影していた回だったが、楽しめたな。ぶりっじ特集。

 *20220925

や。 ノー目覚ましだったのに、ちゃんと7時位に起きちゃった。

あさめしは、たまごかけごはん。 五穀米のまぜるやつ、買わなきゃ。

洗濯2回。

まめ、髪を切ってもらった。 何歳まで切ってもらうんだろう??まあ、コミュニケーションだな。

水槽水換え。 すずめちゃんたち、どうしても、奥にいる。 そうか。 デカプレコがいたから、みんな前にいたのか・・・やつの不在による調和なんだな。 緊張感による、はしゃぎだったのかも。

//りゅうといちご。

9巻まで一気に。 物語のスピード感、すごい。 絵が安定してないのも、なんか好きになってきちゃった。 せんせの顔がずれていたり。 一話ずつの最後に「ボケ」のワンカット。だいたいがGSないしは雑景で、セリフがとぼけてる。 それがだんだん癖になる。 まえにかっていた「ひびき」という小説家になる女の子のまんがを一巻読み直したら、 そこでもその手法が使われていた。 主役のキャラも共通点が多い。読み直してみよう。

145でしなのや。 しかし、11時過ぎだったからか、もうやめちゃったのか?肉の特売袋はなかった・・・ m妻とふたりでがっくし。 でも、みりんとかおはぎとかいろいろ買ったら、10K超えた・・・恐るべし、しなのや。 こんどせたぺいで払ってみようかな。

ひるめしは、しなのやで買ったささみカツ。 開けてみたら、大きくて、m妻びっくり。 ひるびーる、頂く。休み感。

ちょーむてき、おもしろい。しながわの水族館まで進出したのね。かめいくん。せーらちゃん、いいかんじ。 滑り台も、まんがもおもしろいコーナー。 この番組好きだわ。

ひるね。

ばんめしは、m妻の角煮。うまし。

だっしゅ。蜂。ひーーー。 あの女性料理人さん、冷静に料理していた・・・すごいなプロは。

m妻からMacBookProを借りる。 アカウントを作って、パワポとクイックタイムを立ち上げて、プレゼン用にカスタム。 やはり、iPadより使いやすいな。これで行かせてもらおう。 はやくアンケート結果、来ないかな・・・

 *20220924

めちゃくちゃ、眠りが浅かった。 不十分な感じでドラマの現場に行って、案の定上手く行かないという、いやな夢を見た。 昨日、ちょっと飲みすぎたな・・・

6時半起き。 珈琲だけ入れて出かけようと思ったら、割が来ていて見てからいこうかなと。 m妻も起きてきて、シンカン線が止まっているニュースを見てびびっていた。あの子達、こられるのか??

あゔちん。 初回。 7時半に行って、セットを確認。 思っていたのとは違うけど、面白い画が撮れそうだ!

1.かわしま。高いところから工夫して撮ってくれた。小5のノウハウだね!バンチョーのイントレ、使ってみた! 2.しまだ。にくばなのに頑張ってくれた。やはり画への欲がすごい。 3.おれ。いきなり歌のワンカットめでヅラごしになっちゃったけど、がんばりました。 4.やさく。うん、さすがの安定感。たすかるわ。 5.おーば。うん、さすがエース。朝思いついたことを提案したら、いいゴシ画を撮ってくれた。 6.無人。カミテじゃなくて、シモテにしてみた。うん、せいかい。 SWふくだ。すっかり上手くなったね。ありがとう。

m妻と一緒に現場。 事務所の人に紹介してくれた。あはは。 どーさかくん、うえのにも会った。 あと、ダイモンさん。おひさしぶり!

始まっちゃえば、あっというま。 あゔちんの魅力にやられました。 歌も聞いてみたいなぁ。 2回めも楽しみ。

帰りにまいばす。 キムチ餃子、売っていた。あと米も買った。

まめとばんめし。 餃子とサラダ。

ニュースからぶらたも。シモキタ半島。おもしろかった。し・も・き・た。

//りゅーとイチゴ。 ただだったので、3巻まで読む。 たしかに、将棋のまんがだが、手はよくわからんまま、スピードで押し切る感じの内容。

//きせかえにんぎょう。 新刊。恋のほうが意外な展開!

 *20220923

3分。 かわしまのセンセ。

おかださんC。☆3カメ。たかださんSW。

ひさしぶりにトカノさんにお会いした。 かわしまに「習字の一を筆で書くようにカメラワークをしてね」と言ってくださって、 とても勉強になった。ありがとうございます!

かわしまは、7本、じぶんでやった。 まあ、もう十分カメラマンとしてやってきたので当然だが、ふつーにできていたので とても細かいアドバイスをいくつかしたが、 中盤からはもう言うことも無くなった。

☆もいろいろアドバイスしてくれたが、 これからは、実践を通して引き出しを増やしていけばいい。 がんばれ!

帰りは雨。 初めて、996のごあてっくすが功を奏した。

ばんめしは、m妻が作ってくれた。 まめの帰りを待っていただきます。 ナス豚肉味噌炒め、美味かった。

さかなくんのうなぎのテレビ。 養殖、進んでいるんだなと関心。

白ワインのんで気持ちよくなり、Macの前で寝てしまった・・・

まめに起こされ、ホソノから昨日のカプレのリポートが来ていたので、返事を書いた。

 *20220922

かぷれ。 9時過ぎに行った。 ホソノのせんせ。

きのう、あどばいすしたことをぜんぜん台本に「反映」させてくれていなかった。 なるほど、しんぷるなほうがいいのね。 わかりました・・と引きそうになったが、彼がやり方を模索しているなら、 他人のやり方、意見を一度鵜呑みにして試してみて、あ、これはいい、いや、これは俺に合わない。と、 取捨選択していくのがいいなと思って、意見を聞いたりしながらも、ちょっと押し付けたりして。

たかのさん、あぐりとかもいろいろ言ってくれて、今日一日で、技術的にも精神的にも「いい変化」があったらいいな。

8時前に反省会が終わった。 さおりCにもいろいろアドバイス。 「お仕事的カメラワーク」を脱却できたらいいね。

帰って、m妻が揚げてくれた、らでぃっしゅ坊やの魚かつを頂く。 白ワインうまし。 お疲れさまでした。

風呂から出て、トイレで寝てたのをm妻に起こされた。 電気が切れたので、ブレーカー落ちたのかと思った!あはは。

 *20220921

8時位になっちゃったな・・・やっぱり眠い。 あさは、パン! 目玉焼き焼きました。

水槽のヒーターきた。 26度にセットして、クーラーと別系統のシステムを組んでみた。 まめに、一応「暴走」チェックしてもらった。 うん、上手く行ったみたいだ。

出る前に、あしたの台本整理をやった。エンカ。

うえださんの。 きょうは、4カメクレーン。 モニターと女性が異常に近かったので、アピールしたがだめだった・・・結果、ぜんぜん遠くできたので、やさくに腹パンした。あはは!

this is us。 ☆とやさく、そして、カタヤマにも広がりそうだ。 くらっしゅと、もーにんぐしょーを紹介。

かたやま、きのうのよる、ばんびーの1話を見てくれたらしい。 そういうところだな。うん。

4カメ。 台車をできるだけ動かさないでやってみた。 しかし、寄りは面がない限りこないし、TGSも正面のほうが押されやすい。 なかなか切ないカメラだな。

そして、ばんちょーのクレーンに慣れてしまうと、シオドメのクレーンの自由度のなさに唖然とする。 軸はあがらない。オフセットは押しにくい。 でも、ミニフォーカスを使っていても2系統送り返しが見られるのは、いいね。

終わって帰る。 やまうちさんと老眼鏡の話をしながら。 2本目はつよい眼鏡にしたら、やはり裸眼で被写体見るのは、疲れなかった。

買ってきたハイボール飲みながら、あしたの台本整理。なぜなら、あしたは監修なので。 ほその、頑張ってほしい。

 *20220920

8時前起き。 眠い。

ごはん無かったので、さとうさん。 うまい。

きはらさんのお天気を10日分くらいチェック。 だいたい、フォーマットはわかった。

そのあと、ふーるーで、03さんのコントを見る。 2話のディレクターズカットと3話の先行配信。 2話、ターハイだったので結構カットされていると聞いていたが、タカスギくんの熱演、伝わったな! 3話、ミズノさん・・・いい。

小雨のなか、傘ささないで駅まで。 天気で降られるとやだなと。

かたやま、まいすたにいた。 こういうところも、わかってる感あるな。

---- 昨日の天気の話。 雲の画から引いて行きたいと提案して、 雲を認知させてからのズームアウト、 ちゃんと狙って撮っていた。感心した。

同じ仕事でも、日々、同じワークをしないように心がけている。 そらじろーの中の人とコミュニケーションを取り 動きをリクエストしたり、コンテンツをよくしようと努力していた。

機材の準備なども、もちろんスムーズ。

きはらさんにひさしぶりにお会いする。 げんきそう。 昔話をいろいろ。 おれが急に担いだり!あはは。 おれが担当するようになってから、カメラマンの存在を感じたと言われて、うれしかった。

(久しぶりに天気に行ったら、報道の機材を使ってやっている「無駄」が気になった。労働時間が1時間くらい長くなっている? まあ、管轄とか、MYサブを使わないとか、いろいろ理由はあるんでしょうが・・・)

16時すぎ。 ワイドな画で、揺れる枝からパンダウン。 本番うまくいった。 しかし、ワークをし終わったあとも、 パンをするときの無理な体勢のまま、ずっと撮影していたので、 天気図にとりきられたら、楽な姿勢になって撮った方が生放送でなにかあったときの瞬発力が出しやすいと指導。

クライアントの話。 ディレクター、出演者もクライアント。 その向こうに視聴者という、いちばん大切なクライアント。 クライアントが満足する画を提供することはとても大切。

でも、 自分がいいと思う画を撮ろうとする「欲」とか、自己満足も大事。 いつも新しい、違うことを求める姿勢も大事。

天気では、情報を伝えるというたいせつなテーマがあるので、いつもと同じ画を撮ることも大切。 でも、人がやってないことを追い求める姿勢も大切。 そのバランス。

カメラマンは、 アーティストでもあり、 アルチザンでもある。

16時30分。 パターンに寄りすぎた。でも、寄りたい気持ちはわかった。 木原さんとコミュニケーションをもっと取って、 「16:9で収まりがいいパターンの書き方」を探るのもいいかも。

ふくはらさんの「被写体が止まったらカメラも止まる」という教えを伝授。 パターンめくりのアクションとの同期を心がけるたいせつさ。 パターンが決まったら、画も止まる!

17時半。 水たまりからのズームアウト。 引いてきながら、足が切れて、また足が込になるワークは良くないんじゃないか?と話したら、 結果として木原さんの顔が込になるまでの時間が長くなってしまった。 (もうちょっといいアドバイスすればよかったと、反省しました)

深層、1カメ。 集中的にシフトしてもらっているだけあって、安定感がある。 なんの心配もない感じです。 特殊な4面合成や、専門家の手元を横から狙う画など、 ディレクターが望んだ画がちゃんと撮れてました。

---- 深層は、逆にオレのほうが外様。 特殊なフォーメーションにちょっと慣れないまま終わった。 まあ、Qショットのパンして2Sを5秒に収められてよかったっす。

準備と撤収でスカイに久々に行った。 このカメラ大移動も、なんか無駄だな・・・

なかがわさん、きむらさん、たかだSWさん、お疲れさまでした。

帰って、ただいまと言ったが返事無かったので覗いたら、やはり寝ていた、まめ。 シャワーアビさせている間に、かたやまリポートをボスたちに書いた。

 *20220919

7時半目覚まし。しかし、ちょっと寝坊。 でも、ダンボール回収には間に合った。

m妻、ちびちびたちの世話で、台風の中、タクってミタカ。 ごくろうさま。

きのうの不足分のプレコ2匹とコリドラス6匹きた。 これで、しばらく落ち着こう。

水槽のヒーター、クーラーとは別系統にすることにした。 そうすることによって、暴走したらクーラーが効くはず! うん、いいのでは!?

まめに、ケーローの日の和菓子を家建記へ買って届けてもらった・・・出た途端、豪雨!ひーーー。 しかし、ちゃりだったので、あまり濡れずに帰ってきた。よかった。

145でぴーこっく。 雨のドライブ、たのしい。

ひるめしはちゃんぽん。 久しぶりな気がします。

おれも家建記へ。 おかずをもらいに。 CDの編集、頼まれたので、帰ってやった。 プレーヤで再生して、クイックタイムで音収録。 これがいいね。チャプター別れていたので、楽。 てぷらの作業も並行して。

まめにもういっかい、家建記にCDを届けてもらうように頼んだ。 そのかわり、受験の振り込みはおれが。

0時のモリ。 げきだんさん、や。 むらかみくん、たくましいな。 オムレツ作ってみよう。

CAさんの話に入れてもらえなくて、しょげていたけど、あきもとがハンディやっていて、いいなと思ったら、機嫌直った。 さはらもクレーン頑張っていた。もちろん、みついさんも。 こばやしSWさんにタク伝もらって、帰る。 同乗のひとが近所だったが、おれを先にしてくれた。ありがとうございます。

ちゅーはいのんで、のぎざか見ていたら、まめがシャワーから出てきた。おやすみ。2時。

 *20220918

7時半おき。 まめは、きのう、風呂はいらず・・・

ちゃーむから来たが、こりどらす12匹頼んだのに6匹、ぷれこ3匹頼んだのに1匹、クーリーは6匹いましたが。 こんなこと、初めてだったので、電話。 写真を撮って、メール。 また電話で、確認してもらって、やっと開封。 あしたの午前中に届くことになった。いやはや。

がっこの資料作り、S4の解説、結構上手くできた気がする。 これだけでもいいかな?あとは、質問に答える形で。

ひるめしは、スパゲッティ。 おとなのナポリタンソースらしい。美味い。 ソーセージも。

m妻を送ってコットー通り。 ざーーときたり、やんだり。台風だね。

帰りにぎぶり。 中層の・・・と相談したが、うーん、そうねー。って感じ。やっぱり難しいのだ。 ということで、ぷろすぱーで10年前くらいに買って以来のかーじなるてとら7匹購入。 水槽に入れたら、やはり映えるな。ド定番てのは納得。

//くじょーの大罪。 6冊読み終わった。辛い内容が多いが、なんか読んでしまうな。 くじょーさんが本当はなにを考えているのか?それが知りたいのだな、おれ。

ばんめしは、豚バラブロックを厚めに切って、生姜焼き。 あと、えのきチーズ焼きと、オロシで厚揚げを煮たやつ。 うまかった。

ニュースからいってきゅー。 いもっちゃんの体当たりロケ、久しぶりに見た。 そのあと、みやぞんさん。操船技術、っぱないな!

なかいくんとひろみさんのてれび。 こうしえん優勝投手、お笑い大賞受賞者、ミスとうだい。 おもしろかった。このフォーマットおもしろい。 m妻も帰ってきて、一緒に見た。

こんばんは、ジンをロックで。 氷あると、たのしい。

 *20220917

7時半に鳴らして、数回スヌーズ。 たるんどるなぁ。

がっこの資料作りをしていたが、m妻をシオドメに送ることに。 しかも、渋滞・・・ぎりぎりフェスのバスに間に合ってよかった。

昼飯どうしようかな?と思っていたら、まめは塾へ。 あらあら。そうなのね。 つうことで、ミックスナッツなどで済ませた。

ぴかそでゴミネット、単4。 ふぁみまでぎゃつびーとぽかり。

ぱぱとくばん。 ぱぱの相方がMC。 あはは。

いい番組だったな。 レギュラーになってほしいな。

おれが担当したのは3カメ。 MC2ショットから動かすな!命令。 ほんとにつまらんな!あはは。 ま、いろいろなやり方があるね。

帰りは、イケジリオーハシから歩く。 30分弱。 結構早足。 これ、いいかも。

チューハイ飲みながら、通販を開ける。 ・洗濯洗剤 ・トイレ芳香剤 ・レーザーポインター(安くなったな!) ・水中モーター(左側に寄せてみた。小さくしたので、パワーも丁度いい)

そんなことやっていたら、m妻帰宅。 乾杯。 おつかれ。

水槽。 すずめちゃんが草の上で休んだ。 ぱきすたんローチ、かわいい。 わんわんたちも慣れてきた?

 *20220916

7時40分くらいまでスヌーズ。 きもちいい。 二度寝が好きになってきた・・・

午前中、がっこの授業の資料作り。 たいとるの部分を抜き取った。

iPadでやることになりそう。 HDMIアウトで。 すくしょして、そこにペンで書いて解説しようと思ったのだが、上手くできなそうだ。 レーザーかな?

あぶちゃんとあいなちゃんの動画、もちさんのおすすめ、観た。 すごいふたりだったなぁ!

ちゃーむ。 おとしんねぐろ6、クラウンローチ5、ちびこり20。 みんな元気。 3袋なので、おとしんは久しぶりにエビ水合わせキットを使った。

ひるめしは、餃子と青梗菜じゃこ炒め。 うまし。

歩いてアワシマ。 ほぼシブヤに近くなってきたところにある、熱帯魚屋さんへ。

寄植えを大小2個。 品揃えがいいね。 おじさんと店員さんがずっと話していて、なかなか買えなかったけど・・・

そのまま歩いて、ぎぶり。 おじさんとテレビの話など。 ほねほね5、くーりーろーち2(イトミミズみたい!)、ぱきすたんローチ1(初めてみた)

歩いて帰って、水合わせ。 ぱきすたん、かわいい。

かんななおーぜきへ。 あじふらい用のあじを買いに行ったのだが、 3尾800円のさんまも買っちゃった。 豚バラブロックも。 あきたの枝豆も。 おーぜき、恐るべし。

m妻、一日中リモート会議。 まめは、7時過ぎまで塾。 おつかれちゃん。

ということで、ばんめしは、魚。 さんま、塩焼き、うまい。初。 あじふりゃーもうまかった。

ゆーちゅーぶで魚関係。 ぷれこ、そのまんま卵から孵らせてる人、いた。そうすればよかったんだな・・・ さかなくんとさかなくしょんさんのシーバスの動画、おもしろかった。

 *20220915

スクール。 早い始まりなので、珈琲だけで出かける。あ、スイートポテトぱくり。

7時すぎ、シオドメ。

なかむらC。 ひさしぶりに見たが、いい感じだな。

いわながSW。 ありがとー。って言い方が、いいね。

制作のたかのくんに久しぶりにあった。 ハランからの知り合い。 やっぱり嬉しいもんだな。

長かったけど、やっぱりいいコンテンツだな。 おれはずっとMC撮ってるだけだったけどね。

帰りにぎぶりに寄れるかな?と思ったが、ギリだめだった。 8時過ぎに家、着。 ごはんは、m妻が作ってくれた。 ありがとう!

いしはらさんの「いわし」のテレビ。 コンフィ、食べたくなった。

白ワインを頂いたので、やはり眠くなる。 でも、まめが先にシャワーしてくれたので、1時過ぎには寝た。

体重、やばい。 マックス超えそうだ。気をつけよう。

 *20220914

7時半おき。

午前中は、がっこのセンセの用意。 わる第10話を見直す。 白完とかんぱけと見比べる。 タイトルと話タイトルを抜き出す。 割本を探す。 などしていたら、もう昼前。

シンタカシマのソニーへ。 いちど、ミナトミライに行ってしまった・・・英語のアプリに集中しすぎた。

3時間位、カメラとスローの装置をいじった。 正直、フォーマットとか細かいところはわからないけど、 VEさんとVTRさんが使いやすい設置ができたらいいなと。 カメラマンはまあ、撮るだけなので。 B4マウント変換で付けてみた。 ・・・やっぱりすげーな、ヴィデオレンズ。 ショート一本で、12ミリから160ミリ! 無敵じゃん。こういうレンジのシネレンズ出ないかなぁ・・・ 帰りもシンタカシマから。 ガクダイで降りようと思ったら、ゆーじんも同じ車両に乗っていた。 ぐーぐるせんせの方向だけ教えてもらって、熱帯魚屋さんへ。 魚は、うーん、という感じだったが、ヤマトヌマエビがりっぱだったので、3匹買って、タクって帰ってきた。 早速水合わせ。 ばんめしは、ちゃんちゃん焼。 まめが鮭を買っておいてくれたので、ホットプレートで作って、m妻の会議が終わるのを待つ。 エビは、サテライトから勝手に本水槽へ飛び込んでいた!びっくり。 だっしゅのわかめプロジェクトを見直したいと、m妻。 うん、何度観ても見ごたえあるね。 //くじょーのたいざい。 エグいがおもしろい。 つぼかわさんとメール。 ありがとうございました。 「雑談」はまた今度! イシバシ組ティーシャツの件でアイダさんからみんなが着た写真が送られてきた。 1まんえん、ぺいぺいで送った。いろいろありがとう! そういえば、きのう、ごだーるさん、亡くなったな。 かってにしやがれ、見直そう。

 *20220913

きょうも8時位だったな。

まんが。 しるばーぷらん、ごりらーまん40(終わっちゃった)、頭文字D続編、たかねのはなさん。 新刊を読んだ。いろんな漫画があるもんだな。

ひるめしは、午前中に作ったジャワカレー。 m妻が買ってきてくれたミニハンバーグを入れた。

13時からマエダPの番組のリモート会議。 1時間半。 主役を撮る角度を考えたほうがいいな。 イマジナリーラインは逆だが、ソッチのほうがバックがリッチ。

会社への提言。 部署を超えた、そういうこと、したことなかったから、いろいろ考えていたらキャパオーバー。 寝ていた。

夕方、出勤。 まめに行ってきます。 駅前のらーゆ蕎麦やでばんめし。 かとPを思い出しながら・・・ いつもどおり、アルデンテ。 腹いっぱい。

0時のモリ。 特殊な回だった。 ある意味、神回。 素肌にピンクチョッキ、いーね!

いわながSW。さおりC。研修かたやま、なかむら、しまだ。 なんか「次世代」感、いーね。

帰りは、イケジリオーハシで降りて歩いた。 昼にチャレンジした、プロスパーの前を通ってみた。 あしたは、ほんとの定休日だった・・・あらあら。

プレイリスト、おもろ。 どらごんあっしゅ、AKB、あらし、じょんこるとれーん・・・

帰って、チューハイ飲みながら、さっき撮ったやつのディレイ放送をちょっと観た。あはは。 CMでクワタさんの、だれかのかぜのあと。名曲だ・・・

 *20220912

8時おき。

あさは、パン。 ミートボールにダンクして。

まるみえ。 最近、レギュラーだな。

普通の2本どり。 ハンディかわしま。 終わって、みんなで観た。 うん、終わってから、そのワークについてあーだこーだ言うのは、 意味があったり、意味がなかったりする。 起こってしまった事象に対して、こうすればよかったのにと言ってもしょうがないから。

でも、こんど、似たようなシチュエーションになったら、どうするか?という「参考書」として意見した。 響いてくれたら、いいな。

カタヤマは今日は、オギさんがせんせ。 だが、あんまりちゃんと観てもらってなかった気がする!あはは。 もう一人前ってこと?

ばんめしは、家建記ハハに頂いたおかずと餃子。 あたらしい麻辣醤、旨味があるな。

だっしゅ。 雷魚。 なんかちょっと昨日のプレコを思い出して、切なくなった。

 *20220911

いま、ビールを2本飲んで雑記を書いている。

今朝、起きて、居間に行ったら、水槽が45度になっていて、魚が煮えていた。 もうどうしようもなかった。 どんな過酷な状況でも10数年生きてきたデカプレコも。 土管で寝ていたくらうんろーちたちも。 もちろん、ほかのこりどらすもほねほねも。 全部煮えてしまった。

白いゴミ袋で水槽を覆って、あさめし。 きょうはパン。 でも、食欲なくて、あまり食べなかった。

まめに車庫の横の雑草を抜いてもらって、おれは魚たちを網で拾った。 釣りもする。 魚も食べる。 でも、目の前でおれがミスで煮てしまったこの子達は、食べられもせず埋められる。 愛玩魚と釣られた魚、どっちが幸せなんだろうと、出汁となった40度くらいの飼育水をトイレに流しながら考えた。

まめがほってくれた穴に魚たちを入れて、土をかけた。 ごめんなさい。 もっとちゃんと排水口をチェックしておけば、こんな事にならなかった。 あと、ボディの中のセンサーで水温を決めるクーラーに変え替えなければ。 あと、夏だからヒーターをつないでいなければ。 たらればばかりがあたまに。 ごめんなさい。

亡骸を取ったつもりだったが、数匹残っていたので、ひろって土へ。 水道水を入れて、27度をキープするかチェック。 そう、また性懲りもなく、また魚を飼うだろう。 死んでもけっして食べないさかなを。

m妻、仕事。

ひるめしは、まめにぶらっくらーめんを作ってもらった。

おれも仕事。

もちさん担当のらすとべがす。 VRを使ったとくばん? 面白かったな、サブ上げV。

にちきのモトキさんに会った。 十ナン年ぶり? まるみえから30年弱、わらこらから10年強? なんにしても、ご一緒できて嬉しかった。

美術さんにもおひさしぶりメンバーが。 みんなげんきにげんば。いーね!

ふくだSW、ちーふオーバにあいさつして、 VRのしょーとくさんたちが撤収してくれているのを尻目においとま。 22時位。

帰ってだれもいない水槽を観ながらビールで献杯。 やっぱりさみしい。

 *20220910

8時おき。 めざましをセットしないで起きてみた。

あさめし、パンケーキ。 パンがあったのでそうしたが、パンケーキだけで足りた。

m妻仕事、いってらっしゃい。

まめ、塾、いってらっしゃい。

//じ・おふぁー。

全10話観終わった。 いい作品だった!

使っているワイドレンズ、品がない樽歪み。でも、なんかいい。 両サイドとか周辺ボケしちゃってるし。 しかし、いい。 ブリージングも、味。 なんかこの70年代にあっている。

出演者も良かったな。 最後、ばーとれいのるずさんも出てきたりして。 あのPが復活して、ビジネスだけのPと仲良くなる流れも好き。

ということで、 //ごっどふぁーざー。

見直した。 じおふぁーの「思い出」みたいな感じになったが、 見直して、じおふぁーで使われていたセリフが何に対してのオマージュだったのか?とか 改めてわかった。

うん、たしかに、全てが「自然」だった。 これだけナチュラルに物語を描くことができるコッポラさんて、やはりすごい監督なんだな。 ぎゅーっと金を絞り出して行ったシシリーロケ、ここがなかったら、まいけるがドンになることはなかったろう。 欠かせないシーンだ!というこっぽらさんのセリフがとても良くわかった。

ラスト、せつないなぁ。 奥さんへの嘘。 もう「ドン」になってしまったんだという、奥さんの諦め顔をドアがシャッターでおしまい・・・ひー。

カンナナおーぜきへ。 ごっどふぁーざーのなかでミートボールのトマト煮こみを作っていたので、おれも。 あとは、オクラのスパイス炒めと山芋チーズ焼き。

m妻が7時半くらいに帰ってきて、3人でばんめし。 ザ・フィッシングでワラサ釣りを観て、ぶらたもでオソレザン。 おもしろかった!カルデラで白い砂。あおもり、行ってみたくなった。

かんさんのてぃーしゃつが届いた。 よる、アイダさんにLINE。

なかちゃん実家の鮎もなか届いた。

m妻が頼んでくれたスイーツも。

あしたも白飯ではなく、パンっぽいな。あさめし。

満月。 m妻と缶チューハイを持って、ウエヘ。 ヨガマット敷いてしばらく空を肴に飲んだ。 もう、涼しいと言うか、寒いくらいだった。 夏は終わったね。

 *20220909

エリザベス女王が亡くなった。

3分。 ハンゾーモンからスタジオまでの間に、りょうに電話。 まあ、いろいろたいへんなのだろう、でなかったので、メール。 みんなのケアをしてあげてくださいと。 ご冥福をお祈りする。

さおり、たかまつ。SWしげるさん。

5本撮り。 はやく終わった。

夜のスタンバイを待つ間、6階の控え室で//ジ・オファー。2本観た。 観ている間に、タカダさんから電話。 スタンバイ解除。 よかった。いろいろな意味で・・・

帰りにとうきゅうで買い物。 こんばん、さっき習った料理を作ってみようかなと。

ばんめしは、豚とさつまいものチリソース、春菊とチーズのサラダ。うん、美味かった!

まるみえ250連発の続き。 さくらさん、すげー!ほんとすげー。 03さんとのコントで、タダモノじゃないのはわかっていたが、本業、ほんとにすごい。 そっちのほうに感心しちゃったけど、このまるみえもいいね。贅沢。

 *20220908

7時おき。 7時半に家を出る。 ごはん、炊いておいてくれたので、納豆、卵で頂いた。

おしゃれ。 くれーん。 1.やさく 2.ちのさん 3.おれ 4.かわしま 5.さおりC SWなかむら。 ちのさんがなんか、珍しい感じ。 おれはクレーンでたくさんなめた画を撮った。

やさくにニノのワンカメショーを褒められて、うれしかった。

4時半に終わって、一度、6階のローカでiPadをセットしたが、 声が響くので、控室に。 やさくといわながが来たが、会議と知って、他に行ってくれた。ありがとう。

5時前にセッティングしていたのだが、なかなか始まらず。 生田のPCセッティングが上手く行ってなかったようだ。 10分後くらいに始まった。

シブヤさんの詳しい説明、ありがたい。 わかりやすかった。

8時半くらいまで。 最後にたかしまから「うちの会社はこう観られている」という報告・・・きつい。 陰口を報告されている感じ・・・ ほんとに辛かった。 まあ、自分たちの努力が足りないと言われているだけなんだろうが。

ぐったりして電車。 iPhoneの電池がぎりぎりで、電車でも英語の勉強せず。 さんちゃの自動改札、家までのDSDC、電池保った。

ビール、VSOPロック。 飲みながら、今日の議事録。 また切なくなったが、仕方なし。 みんなに送った。

たかしまから連絡。 2時間電話。 気を使って、電話をくれた。 ありがとう。 いろいろ話せて、よかった。

 *20220907

7時半起き。

昨日買った豚肉を角煮に。 m妻にレシピを送ってもらって、作った。 バラ肉塊をがんがんすりこぎで叩いてから焼いて、煮た。

そのあいだに //じ・おふぁー。 まふぃあとの関係がすごくスリリング。 そして、秘書さん、大活躍。 あのPも、実はいい人。

うえだとおんな。 最近良く担当する。 きょうは、5カメ。ずっとウエダさんを撮っていた。 F4であの玉だと、結構ピンがきついな。

終盤に、もんたの食レポワンカメショー。 被写体がいいというのもあるが、流石の安定感。素晴らしいね。

やさくSW。 this is us 観ているらしい。あはは。ハマったね! 話を振られて、一瞬わからなかった。 ロスは終わったらしい、俺の中で。

帰り、小雨。 さんぽ、やめた。

帰って、m妻と話しながら、ミックスナッツと氷結。 ひるはバナナ、16時位にからあげべんとうだったので、はらへりだったが、まあこんなもんかな。

DSDP、ゆーちゅーぶで聴きながらあしたのミーティングの整理。

 *20220906

7時半おき。 あさめし喰って、燃えるゴミ。 m妻、いってらっしゃい!

ゴルフの漫画、読み終わる。 なんだかシリツボミな最後だったな。 でも、おもしろかった。

ひるめしは、チャーハン。 ざーさい、ちくわ、べーこん、にらなど。あるもので。

//じ・おふぁー。

ごっどふぁーざーを作る話。 キャスティング、すごい。似てる!!あるぱちーのとかまーろんぶらんどとか! イタリア系のひとたちの声が独特。 ころんぼは、あるかぽねやったでにーろみたい。 エディの彼女、きれいだったな。 会長役の人、好き。 こっぽら、ひしょさんも。

まるえつ、ぴかそ、はなまさ、ぴーこっく。 散歩がてら買い物。 996ごあてっくす、赤のオールレザーより、ちょっと小さい? でも、履き心地はいいね。

はるさめさらだ、先に作った。

じ・おふぁー観て、m妻の帰りを待っていた。 帰ってきて「まだつくってないの?」と言われて、むっとした。 専業主婦さんの気持ちがちょっとわかったが、まあムカついていても仕方ないので、 酢鶏、空芯菜炒めを作って、3人でご飯。 まるみえSP観ながら。怒涛の映像で3人で笑う。 まめが水を吹き出すという、衝撃映像がうちの茶の間でも!

 *20220905

7時おき。 0じからの番組なのに、12時から撮る。

ホソノ、チーカメ。 クレーン。初。 守りに入っているなぁ。 ミスをしないようにしているだけ。 得点をあげようとするプレーじゃない。 そんな選手、つまらない。 本番前に喝を入れた。 もんたもいっしょに。

本番、まあ、勘違いな画も撮っていたが、 シモテからの看板ワイドな2S、よかった。 「減点方式」じゃなくて「得点方式」で!!

ふくだSWとほそのは23時から再集合。10時間後・・・がんば。

もんたと、ひるのパンなどを買って、12階のローカで密談。 しげから返事をもらって、それがとてもなまなましくて、共有。 あしたやるはずだったミーティングは8日になったので、そのまえに話せてよかった。

しおどめからアオイチに向かって歩いた。 いろいろ考えながら。 ぐーぐるせんせを音ONにして右!左!とか言ってもらって歩いた。これ、結構面白い。

結局、アオイチからオモテサンドーまで歩いた。 でも、6キロくらい。 昨日より短いんだな。

帰ると、まめだけいた。

//いっぽんじょしぐらんぷり。 ゲイニンさんコーナーだけ観た。 はるかさん、すごいな。貫禄。

//かつぎや・どーも。大人買い。ゴルフ、やらんけど、なんか、コーチというかキャディさんが主人公ってのに、惹かれた。 なんとなく、いまのおれのポジションっぽいので。 読みだしたら、おもしろくて、数巻読んでしまった。

ばんめしは、サバとじゃがいもの炒めもの、いつぞやの冷凍チキンを温め。アボカドのぬか漬け。 みんな美味かったな。

だっしゅ。総集編みたいなやつ。ながせくんが出ていた。わにがめ、うまそうだった。

 *20220904

7時20分にアラーム。 2回スヌーズで30分。これいいかも。

まめ、模試。 がんばって。

m妻と散歩。 ジャクズレからナカメ方面。 メグロ商店街?だっけかな。なんかいい感じ。 27センチ位の皿を求めて。 2軒くらい寄ったが、なかった。 琉球のうつわの店。 前よく行っていたオートバックスのそばだった。

オキナワのうつわって、チャンプルーのために作られている!ということを教えてもらった。 なので、平皿はない! 言われてみれば、みんなちょっと深くなっていて、炒めものがよそいやすくなっている。 平皿は、最近の作家さんは作っているらしいが、この店にはなかった。けど、たのしかった。

前にたまちゃんのともだちが作っているハンドバッグを買いに行ったビルで休憩。 昨日の赤ワインでお腹の調子が悪いのであんまり食べたくないと言ったら、ここに連れてきてくれた。 小さいパンとブラッドオレンジジュースとアイスティーでひるめし。 サンクス。

タクシーでよく通る坂を歩いて降りる。 音楽大学!知らなかったこんなところに。でぃーんあんどでるーかもあった。

坂を降りて、目黒川沿いの器やさん。 お、なんかあるなと触ったら、まさかの木。 漆でコーティングしてある。 いろいろ見せてもらったが、結局、それを頂いた。 16K!ひー、だったが、なんだかこの散歩の記念にもなるし、これで餃子を食べてみたくて仕方なくなったので。

イケジリまで歩いて、ビルの麓のライフで買い物してタクって帰る。 7キロくらい歩いた。いいね。

シゲがメールの返事をくれたので、その返事。 やっぱり高いかぁ。

ガク読んだり、はなれぐみ聴いたり。 きみょうれいたろーさんのすいーとめもりーず、いいね。 さまーじゃむ!夏の終りに聴くとセツねー。

数学オリンピックのまんが。 ただだったので、読んでみたら、けっこうおもしろい。 買っちゃおうかなぁ。ということで、4冊買った。

数学に飛び込む。 これって、エンタメにするってことか。 ヒラバヤシさんとわたなべあにさんの影響で、ノートを読んでいるが、 仕事をエンタメ化する。という文章を読んだばかりだったので、びっくりした。

ばんめしは、9時位から。 買った木の皿でキムチ餃子。(ちゃんと乗った!!) ナスと豚肉のバジル炒め。 キャロットラペ。 うまかった。

だっしゅ。 おにおこぜ。 漁が楽しそうだった。そしてうまそう!

ふぐの産卵。 感動的。 生命の神秘だな。あの濡れるか濡れないかってところに産むこと。

 *20220903

7時過ぎの電車。 ぜろいちは、はやいな。 コンビニで納豆巻き。

ほその。ハンディ。 前回より、いいね。 でも、したもちが煽りすぎ。 したもちのハイアングルの話をひっぱれのとき、木村さんとした。 その技を伝授。

やまうちさん、ふらわーろっくを手で持ってハンディワークすれば?とアドバイス。 あはは。 何回やったかわからない技だが、いまの時代では新鮮らしく。 さすがのアドバイスだな。 でも、おれが言われたら、絶対にやらないな・・・悔しくて。あはは。

その姿をふわちゃんにいじられた。 ・・・カメラを持つ姿がかっちょわるいってことだよ・・・と伝えた。 がんばれ!

スタジオ前でオーワにあった。 ひさしぶり! いろいろ、おもしろそうな話を聞いた。 年末とくばん内のドラマ、好評だったらしく、よかった。 こんど、また一緒にできたらいいな。

ギンザ線でシブヤまで行って、 しぶやから歩く。 ブンカムラあたりから人が少なくなり、いいね。 あわしま通り、ひさしぶりに歩いた。 懐かしい店などはもう違う店になっちゃたり。 新しい公園とかマンションとか。 緑があるヨコを歩くと2度位体感温度が涼しい。 気持ちよかった。

m妻もまめもいなかったので、ねっとふりっくすで映画。 //インターセプター。 ロシアの核爆弾を阻止する話。 まあ、あまりお金がなさそうな映画だった。 ぺんたごんとのコミュニケーションとか、安かったなぁ!

しかし、主演の女性のアクション、すごい。 大体、本人がやっていた。

途中でまめ帰宅。 たんくしゅうりしながら、途中から見た。 タンクは、上手く行かず、あいりすおーやまにパーツ買えませんか?とメール。

ばんめしは、ほっけと根菜をオーブンで焼くレシピ。 ちょっと変わっていておもしろかった。 あと、山芋を入れたオムレツみたいなやつ。 これもうまかったな。サルサソースで。

しろワインを開けてしまって、赤も飲みだしてしまった。 完全なるのみすぎ。 げきちん。 シャワーから上がって、MACの前で寝てしまった。 寝る前に、996ごあてっくす、ぽちった

 *20220902

7時半起き。 や。 燃えるゴミ。 小雨。 オキナワは台風だ。たいへん。 ミヤコ行った時を思い出すな。

・ハードディスクレコーダを入れ替える。ソニーとパナ。うん、こっちのほうが、活用されるな。 ・BSと地上波、RFがわからなくて、てきとーに試して、させた。 ・4Tまでいけるそうなので、ポチった。

・カバーズ。えらいざちゃんのスイートメモリーズ、よかった。 ・ぷろふぇっしょなる。膝のお医者さん、エグい画たくさんだったが、すごいもんだな、技術。

ひるめしは、塩ラーメン。今日で食べきった。

マスの書類、書いた。

まめは、2時半から塾。がんば。

12ちゃんの映画、パナで観る。 //あんろっく。 おーらんどぶるーむが途中で死んじゃったり。 まいけるだぐらす、12ちゃんが似合うなぁ。 主役の女性は知らない人だったが、なかなかいい。ぱくろみさんが吹き替え。 まるこびっちさんは、そのまんまだったな。 うん、なんかよかった。

ももえちゃんの武道館コンサート途中まで。

6日用に頼んだケーブルとかマイクとか来たが、 たかしままで不参加になってしまった・・・リスケか?来年か・・・ シブヤさん、資料ありがとうございます。

ばんめしは、みっちゃん餃子とさつまいもと豚肉のあまから炒めものとほうれん草のナムル。

とっぱふぁいる。 オーリンちゃんとJちゃん。あおもり特集。 ねぶた、できてよかったねー。 十三湖の名前の由来、初めて知った。まあ、諸説ありそうだが。 どくたーいえろーも面白かったな。

氷作るトレイ、来た。早速セット。

 *20220901

作り置きがたくさんあって、あさめしが楽。 m妻はあさめしの前にウェブ会議。おつかれさま。おはよう。

ブルーレイにダビング。 パナのやり方がよくわからなかったが、上手くできた。 あした、ソニーと入れ替えてみようかな。

ゆにくろ、きゅーんなど通販きた。 ぱんつ、すぼん、てぃーしゃつ、エコバッグ、いい感じ。

ひるめしはカレー。 3人で食べた。 m妻、いってらっしゃい。

いくた勉強会の資料作り。 どんな方向にいくのか?それを思いながら、資料をまとめた。 ぱわぽ。 さてさて。

//だんすだんすだんすーる。 るおうとの対決、たのしみだが、なんか不穏なフラグ・・・えーーー。

4時過ぎに出かける。 雨は降っていなかった。

ウエダさんの。 急だったので、おれがチーフ。 こばやん、1カメ、おれ、2カメ、ほかはレギュラー!あはは。

席はなんとなく、決めた。喋りやすさ、重視。

 

 

[top][過去雑記]