a

 

 


202211**

[top][過去雑記]

 *20221130

あさ、m妻と推定無罪、逃亡者、追跡者の話。 実際のニュースから、そんな映画あったねと。 ちょっと観てみたくなった。

いろいろなドラマをちょっとずつ見た。しすたー。つくりたいおんな。さいれんと。えるぴす。かるて。ぴーすおぶけーき。 みんながんばってるなぁ。

ひるめしは、カレーラーメンにひき肉ともやしとニラを炒めたやつを載っけた。うまかったな。

//はじめあるごりずむ。よみおわる。

ぜーんぜん、数学のことは理解できなかったが、新しいことを知るたびに見せる、はじめの表情が魅力的。 その存在に自分の影を感じたり、刺激を受けたりする、周りのキャラたちが愛おしい。

まめの「日程」をテプラで作って、貼った。 さ、もう少しだね、がんば。

猫うんの場所に重曹を撒く。 木酢液は売ってなかった、百均に。 ミマタさんとちょっと話した。木をどうにかしたほうがいいな・・・

トイレの泡、足す。レギュラーになったな。確かに掃除が楽な気がする。

ばんめしは、m妻が作ってくれた惣菜に、里芋のグラタン、レタスのサラダ。 なんかいっぱい飲んでしまった・・・

だっしゅ。米。来年、きしくんは居るのだろうか・・・

よいこのスタッフジャンパー、コロナのどさくさで捨てちゃったみたいだ・・・とてもショック。

オクダイラさんに、ほんとにメモを送った。ごめんなさい、まとめなくて。

 *20221129

8時起き。3人であさめし。いろいろ作ってくれていたので助かる。

洗い物して、ちょっと午後の会議のまとめ。

999の紐をつけた。 がっつまんのパイル靴下の大きさで。 さてどうかな?

らでぃっしゅ、来た。

ひるめしは、ひき肉を使ったチャーハンと、ミニ餃子を朝のスープに入れたやつ。 うん、おいしかった。

そのまま、シオドメ。

おくだいらさん、いけださん、ささきさん、きたじまさん、うんのさん、ばばさん、ヘンシュウデスクさんと会議。 この会議、例のプロジェクトの会議かと思ったら、ふぁんふぁんの方だった。 ま、どちらにしても、おなじ要素があるが。 うんのさんのキモチがきけてよかったな。

そのあと、mきゅーぶで分科会。 さてさて、どうなるのかなぁ。 キーになるのは、やはり編集だな。

雨。 とうきゅうでかいものして帰る。

ばんめしは、鮭とじゃがいもの炒めもの、牛肉とほうれん草の炒めもの。 おいしかったです。

おーいずみさんが料理を作る番組、なかなかおもしろかった。 なかまるくん、がんばってるな。

//はじめあるごりずむ。

わーるどいずだんしんぐ。からの。 数学の道は残酷だなぁ。 でも、おんがくとすうがくが似ているというハジメのことばに救われるウチダ、よかったね。 全然理解できないが、おもしろい。 できないくせに好きな、将棋、ダンス、音楽まんがを読むのと似ている楽しさ。

 *20221128

6時過ぎに起きて、茶漬けに生卵。 これ、いいかも! しかし、御飯の量が少ないので、半袋とかにしたほうがいいのかも。ちょっとしょっぱい?

シンジク7時半出発。

水道機関ではじめのロケ。 コーソク降りてから、下道が長かった。

音声さん、きょうは、ニッポーいとうさん。 ぴんちひったー。 しらみずさんといとーさんは一年違いなんだね。業界歴。

モニター用にCGが多かったので、フィックス多かった。 縛られた主任越しの画、良かった気がする。

アリーナ地下。 ここでも、ウスイ棟梁の元、シャッターをすごくうまく作ってくれていた。 ばらし、たいへんだよなー。

なんか、やっぱり、パラカメ、たのしい。 ほんと、好き勝手撮ってます。 うん、ほんとに。 どらまのBカメという仕事、チーフだとロケハンとかいろいろ大変だが、それも参加せずにいきなり現場で、 好きな画を撮りまくる!チーフより楽しいかも・・・

アクションのモリサキさんと「メイキョウシスイ」の話。 是非見てください!

いなばうわさん、とても魅力的。 ぜんぜん趣味じゃないけど、奇跡的にきれいな時がある。 横顔とか。

ラストは、ほんとのシャッター前でワンシーン。 きょう、やっと「スケジュール通り、撮りきった!」と、もんた。初だね。 まあ、大変なスケジュールだからね。

まるちゃん、ラスト。 はじめ、どうなることかと思ったが、頑張っていたな。 カラリスト、目指すらしいので、がんば!

帰り途中で、ふくじゅさんと合流。 他の人と帰ると、通る道順が違って、おもしろい。 今度またやってみよう。

缶チューハイ飲みながら、午前0時のモリ。 一般視聴者として、はじめて観た。 うん、深夜にいいね。 ラストの天気予報、m妻ウケていた。あはは。

 *20221127

4時半起き。 そう、タカサキです。

ミドリのNB。 こんど、あの靴下で履いてみよう。きっといい気がする。

納豆巻きとポカリと飴ちゃんだと 420円くらいだった。 くやしい!あはは。

びょういん、外。 カミシモ行ったり来たり。 ベース移動しないで延長した。 ひかり、様々。

ガイセンシャ、マツリ、クルマ・・・ 音声のイワハシさんは、地獄だったろうなぁ。 おれの頭にも、グンカがぐるぐる・・・あはは。

きょうは、まさに北風と太陽。 うっかり上着を脱いでしまったら その後寒くて辛かった。 遅い昼メシのあと、缶のココアを飲んだ。

ムサシさんは外ワンシーン。 その後は中。 非常階段、暑い…こまったもんだ。

その後はローカ。 なんかいろいろ、飛んだり跳ねたり、ドローン飛んだり、代わりにジンバルで走ったり! もんた、おつかれ。ちょっとだけ、ジンバルの技、伝授。

めしおしで、3話の外をワンシーン。 じんばるの隙間でヨリとか撮ってみた。 ふぉろふぉーで自分でフォーカスやってみた。 ぶるーもじゅーるに小指をあてると、やりやすいことがわかった。

22時くらいにおしまい。 バスでシンジク。 きょうは、ショクシツされなかった。 オカモトタローのリュックを、帰ってm妻に見せて、厄除け?と言われた。 あたり! 6時間後仕事だが、缶チューハイは飲もう。

日本、負けたね、サッカー。あらあら。

 *20221126

3時位に寝たが、8時に起きて、まめを起こした。

きのう、m妻がいろいろ作ってれていたので、それをあさめしに頂く。 ありがとう。

ダイカンヤマまでドライブ。 雨がしとしと降っていた。

アスノシンワのリュックが来たので、詰め替える。 だいぶコンパクトになった。 水筒が2本、左右に入るの、いいな。

まめ、塾。いってらっしゃい。

ひるめしは、煮物など。 さくっと。

//ひっとまんず・わいぶす・ぼでぃーがーど。

何故か観始めてしまった。 とちゅうウトウトしたが、概ね楽しく観た。 一作目とカメラマン同じだろうなと思った。未確認だが。

まめ帰ってきて、おれ買い物。 カンナナおーぜきに向かっていたら、女性の照明さんにばったり。 近所だっておっしゃっていた。サツキュー同士。あはは。

現金ポイント5倍だったので、一万円札で払った。

オクダイラさんと電話ミーティング。 3月の物件がうまく「はまる」といいな。 衝撃情報もあったけど、まあ、なるようになるのだろう。

ばんめしは、かずひろのスパイスで豚肉。クミンがうまかった。 クロきゃべつ、かぼちゃサラダなど、m妻が作ってくれた。ありがとう! 白ワインうまし。

ぶらたも、あずみの。 ふぁんが多い。おもしろかった。 説明する元コーチョーのキャラが最高だった。

靴紐は100センチ!健忘録。

 *20221125

5時半起き。

珈琲淹れて、燃えるゴミ出す。

久しぶりに電車でイクタ。 そっか、前の方に乗っていくんだった。 それも忘れるほど乗っていなかった。 コロナの世の中になってからだな。

バス停であやちゃんたち、ペンギンチームに会う。 みんな元気そうだ。 わるのカメラワークの影響、あると思う!と あやちゃんが言っていた。 ちょっとうれしい。

Cローカから。 ドローンのラブさんにむちゃなこと頼んだ。 あはは。チーフでも無いのに! でも、とてもいい画になって、CGのイシバシさんに構成まで提案しちゃった。 おとこのこが好きそうな!

ボイラーで格闘シーン。 ムサシ、がんばっていた。 なんでもできるのね。

格闘シーンでマスターショットを撮らないのは、 まじすか以来かも? なんて考えていたら、 ドローンのスタッフの方が実はまじすかで 美術さんをやってらした方だった。 びっくりした。 変わらないですねーと言われて、笑ってしまった。

アパート。 3話。 シゲ監督。 狭いところはやはりα、便利ねー。 俺はFS7でがんばりました。

禁断のイドーメシ。 まあ、もう、いい気もするけど。

ガススタンド残。 案外、かかってしまったな。 まあ、しかたなし。 とりあえず、12時過ぎに撮り切れてよかったっす。

流石に夜は寒いね。

バスでシンジクに。

フクジュさんとタクシー。 ドライバーさんが、昔の日本映画に詳しい方で、おもしろかった。 クロサワとかシシドジョーさんのはなしとかした。

まめがふろから上がったところだった。 2じだよー。

レモンハイボール。ぐび。テレビではワールドカップやっていた。水槽ではドジョウが大暴れしていた。

 *20221124

久しぶりに、ハングオーバー。 でも7時半に起きました。 まめを叩き起こしました。

はとりのてれび、1時間半くらいサッカー特集。 そりゃそうだね。 あべまのホンダさんの解説、聴きたかったな。

//ぶるーぴりおど。

なんか、大学のときの、カリスマ女性を中心としたコロニーを思い出した。 なんか、あこがれというか。神秘性というか。 ハチトラのなんともいえない価値観が変化していく感じ、なんかわかる。 褒めない教授は、なんで褒めたんだろう?

m妻がいろいろ作ってくれた。 ひき肉で2品。ラペはちょっと手伝いました。

ひるめしは、カレーパスタ。 俺が作ったキーマカリーをベースにカレーソースを入れて、絡めた。 なんだかジャンキーでうまかった。 止まらないカレーせんべいに似た。

クワタさんの新譜、いいな。 まえに撮らせてもらった曲とか入っていた。 ジャケット、なんだかいい。だれなんだろう?この女の人。

//じょしジュードー。

こばやしせんせのコマ割り、おもしろいな。 3人と3人がすれ違う表現。 緊張感ある。

//わーるどいずだんしんぐ。

終わってしまった。 おーどりワカバヤシさんのおすすめで読みだした漫画。 「中途半端な状態でも舞台に立ち続けるべきか?成熟するまで舞台に立つべきではないか?」みたいな自分の芸への問、 カメラマンにも通ずるなと感銘を受けた。 流派が混ざり合うことで、あたらしい流れが生まれる。 そんなドキドキ感もいい作品だった。 もうちょっと先のゼアミも観てみたかった・・・ 「初心、わするるべからず」

アイマスクをして、しばらく寝た。 なかなか気持ちよかった。

ばんめしは、みっちゃんぎょうざとm妻が作ってくれたキャベツとソースそぼろの炒めもの。 安定の旨さだな。

まるみえとてんすらのコラボ番組、観た。 ひっとするといいね!ばんざいがんば!

ニュース番組も軒並み、サッカー独逸戦。 アサノさんのパン屋さんまで取材していた。あはは。

もちさんからまつもとオヤジさんの訃報。わんわんの散歩で見かけたのが最後かなぁ・・・ 「歌は尺じゃねえんだ!」名言忘れない。

水槽。 水草をカット。 掛けるごみばご、便利だわ。切った水草を入れるのに。

 *20221123

4時半起き。 珈琲淹れて、m妻のおでんの卵を一つ頂く。

水曜日なのに、なぜ?こんなに浮かれた人たちが?? シンジクで14分、ヤマノテセンを待たないといけない間にも浮かれた人たちが。 景気回復している象徴だったらいいのだが・・・

あさめし、500円強、実現。よかった。

バスはパンパンらしく、シゲPは電車で行くと行って、シンジク駅ですれ違った。

2時間弱でタカサキ。 メイン物件。 なかなか魅力的な建物だ。

雨が降っていたが、前半の「県警」とパトカー絡みは撮った。が、天気いい日あったら、撮り直したほうが・・・

その後は、建物の中を撮影。 トラスを使って、ほとんど「建物」を作っている。 ウスイさん、流石だ・・・!棟梁! ロケハンで来てないのでよくわからなかったが、裏を見たらその「セット感」がわかって驚いた。

クロ、アカ、ミドリさん、ご本人いらして撮影。 かいぶつくん、こいぬのわるつ、あでぃおす。あはは。

きょうもBカメを満喫。 らくがきシャッター込みの画がきょうのベストBカメ賞かも。 85シフトで変な画も撮れた。 あ、きのう言われたけど、きょうは「スカした画」って、タローさんに言われなかったな。

おわって、タローさんとかと館内ロケハン。 複雑すぎてよくわからん。 もんた、ベースの位置、がんばってかんがえてね!

雨の中、シンジクまでバス。 降りて、改札まで歩いていたら、人生2回めのショクシツ・・・ やはり疲れているときに、負のオーラが出ているのかも。

ケーカンが言うには、おれが作った、サイドポーチが「疑われた」理由らしい。 なんだそりゃ? おめーの個人的な偏見だろ? と、いうかんじで文句言いつつ、 助手のまるちゃんを呼び止めて、「同伴」してもらった。 それだけでも、とても心強かった。ありがとね。 あー、ケーカンとの3S写真撮ればよかった・・・とあとで反省。

複座な思いで帰って、m妻と白ワイン飲む。 あ、きょう、独逸戦なのか!と知り、ボジョレー飲みながら、観戦。 どーあん、あさの、すごかった。

途中から酔っ払って、観終わって、風呂入ってネタ。

 *20221122

5時20分おき。ちょっと目覚ましより早く起きた。

珈琲淹れて、出かける。 燃えるゴミ、出す。

6時12分、シンジク着。 ふくじゅさんと久しぶりに会った。

519円。もうちょっと550円に近づけられそうだが・・・

むさし家。

おひさしぶりの奥様と娘のシーンでクランクイン。 まあ、俺の役割は「雰囲気作り」かな?? 連ドラBカメは久しぶりだな。 寄りが撮れて、楽しい。

主役登場。 驚いていたが、台本で知っていたみたいだ。 よろしくおねがいします! たろーさんと20年ぶりという話をした。 コートを着ていた。気遣いだなぁ!!

おれが提案したシーン、やはりあったほうが、ショックがでかくていい気がする。

ガソリンスタンドへ。 夕暮れから22時過ぎまで怒涛。 イージーリグで楽なのだが、これだけ長く持っていると、さすがに腰が疲れるね。

助監督のなえちゃんともんたでがんばって場を仕切る。 ますもがんばっていたが、まあ、まるちゃんはまだなれてないのだな、仕事に。がんば。

ベースと現場のコミュニケーションがスムーズじゃないのは改善しないとだめだな。

途中、かまくらさんと連絡。 Sさんタチケンの情報。ありがとうございます。かっちょいいな、全部つけると。

22時過ぎおしまい。 シンジク23時半。 6時間後にまたここにくるのだな。 連ドラっぽいな。

帰って、アナログ腕時計をまめにプレゼント。試験用。

m妻とチューハイで乾杯。 一日目、終了。

さ、風呂入ろう。

 *20221121

7時半おき。 まめ、8時ぎり。がんば。 m妻と3人でちょっと真面目な話をした。 進路について。 がんば。

雨は朝でやんだ。 m妻、キーマカリーをつまんでから出勤。

999来たので、しばらく使ってなかったイオン消毒器に入れて、インソールを替えて、早速履いてみた。 当たり前だが、やっぱりいいな。

おれも、パンにキーマを挟んでひるめし。 まめと。洗い物して、145でイクタ。 せたどールートだった。ぐーぐるせんせ。

カメ倉で、みんなに合流。 マルちゃん、よろしく。下の名前はアヤちゃん。かぶってるので、まるちゃんだな。

たかしまとしばらく話す。 みにばじぇっとの話とか、カルテの話とか。 カメラマン不足・・・助手だけじゃなくなっちゃってるんだな。 4月期、なんかおもしろい布陣になればいいな。

ひらのは、なおきといっしょに。いい師弟関係だな。

もんた、じーちゃん見送りお疲れ様。よろしく!

ますは、なぜか来ていたテラヅと盛り上がっていた。あはは。ほんと仲がいいな。

音声部。いわはしさん、てらさん、そしてツッチー。よろしく!!

機材車に積み込むところとか見学したり、FS7をいじったりして、帰る。

まつきよで買い物。 初めて寄った。元あおき。 足つったときのゼリーとか、サラダ、納豆など買った。

やましたさんからみなみやさんについての質問。 いい人です!と答えた。りょうのこともちょっと話した。

ばんめしは、さつまいもと豚肉の炒めもの。まめと作った。 ちょっとさつまいもが硬かったが美味かった。 フライパンまんま食卓へ!おとこの料理。

まるみえ。らっきーあんらっきー。こういうまとめ方、三浦うまいな。

帰ってきたm妻にちょっとだけビールもらって、乾杯。 クランクイン前夜祭。がんばります。

はやめに風呂。

 *20221120

7時半起き。 あさは、ぱん。 m妻が昨日買ってくれた、はまだや。

洗車に行く。 そのままカンナナ、りゅーうんじ、せたがやかんのん、で、さんぽ。 ニチダイが入試してた。なんか体格のいい学生さんがたくさんいた。

割本解析。 だんだんわかってきたころに、改訂版が来た。 一日、じゃーずー聴きながら。

m妻と眼鏡の話。 たくさんもっている素敵なフレームが復活していくの、いーね!

ひるめしは、親子丼。グリコの。ジャンキーな味がしたが、美味かった。 m妻、出勤。

洗車が終わったので、取りに行く。 雨。 あはは。 濡れそぼった145がガソリンスタンドに佇んでいた。 風情がある。 年に一回の「コーティング」今日以外なかったので、仕方なし。

ピーコックでトリヒキ肉大量に買っていたら、同じくトリヒキを買いに来た奥さんに怪しまれた。 きーまかりーを作った。

ゆーちゅーぶ。

FX30、たくさんのゆーちゅーばーが買っているな。 3を持っている人も買っている。 まあ、彼らに丁度いいんだろうな。 あんだけ暗部に弱いと、ね・・・

ごついアップルウォッチとかiPadとかのレビューも見た。 iPadのあたらしいアプリは、なんか良さそうだな。 仕事になんか使えないかな?

7時位にばんめし。 はっぽーさいのキットがあったので、作った。 なかなか美味かった。

みつばちのテレビ。 48度になって、46度までしか耐えられないオオスズメバチをやっつけるって、すごいな。 あと、匂いを消すために草をなすりつけたり。 昆虫って、すごい。

そのあと、さんまさんのてれび。 ドラマも良かった。 欽ちゃんとのやりとりのドラマ。 なんか感動した。

恋からのメンバー、懐かしかった。 フクマさんの名前が脚本家のところに長く出ていて、嬉しかった。 でも、俺が知ってるのは、2003年までなんだな。

m妻帰ってきたので、ふたりで観た。

そのあと、ちょっと台本整理して、風呂。

 *20221119

7時半おき。きょうはちょっと起きてこなかったな。

おれは、でにっしゅをいただく。 しまぱんの、これ、おれ、好き。

きょうは一日、ぶるーじゃいあんと。

しゅぷりーむから。 いやぁ、どうしてこんなに涙が出てくるのだろう・・・ クランクイン前でたかぶっているのか、感情が。 ヨーロッパに一人でいって、たくさんの人達に助けられて、いろいろな人達と出会い、成功していく。 でも、それに満足せずに進んでいく。 明日じゃなくて今日を考えて演奏する。 いやぁ、おれもがんばろうというきもちになっちゃう。

えくすぷろーらも7冊読んだ。 やばい、日本編も読みたくなってきたな。

後輩からでんわ。 じーちゃん、だいおうじょうだったね。 家族のケア、しっかりね。

ひるめしは、らでぃっしゅのやきそば。 ふたり食べ終わったあと、起きてきたm妻。 そりゃそうだ、昨日4時位に寝たみたいだもんね。 あぶちゃん物件、うまく行ってよかったね。

コージマチまで145で送る。 帰り、ガイエンの並木が大変なことになっていた。大混雑。 まあ、きれいだもんね。 しかし、車でその道を通ろうとする人たちのせいで、その前後の交差点まで混んでいた。 いやはや。

ガス入れて、洗車のこと聴いて、あしたにすることに。 そのままぴーこっく。

ジャーズー、聴いたな、たくさん。 せしるてーらー、はーぶげらー、うぇいんしょーたー。

ばんめしは、鍋。 常夜鍋。 ホーレンソウ、美味かったな。 〆は食べず。

だっしゅ。知られざる名物。島の人達、いいひとばっかりだったな。

 *20221118

7時半起き。きょうも、まめ、比較的ぱきっと。 いーね。

燃えるゴミ。

m妻、おれができなくなった番組の立ち会い。 長いけど、ハイテンションででかけていった。がんば!

パワポで今日話すことをまとめて、 おれはシオドメ。

まず、編集部。

ばばさん、きーおさんに、おくだいらさんと話を聴く。 ・可能。 ・どうしてあびっどなのか?なるほど。 ・カメラマンと同じく、ドラマ編集マンを育成するには10年・・・ ・イクタ編集室のいろいろ。 おふたりの熱い思いも聞けてよかったっす。 ばばさんとは、塩湖に一緒にいった。もう20年前。すげー。

ひるめしは、そばや。 いやはや、美味かった。 アニとオクダイラさんで行ったこともあるらしい。

オクダイラさんと、父親、じいちゃんの話。 すごい話だった。怖いけど、会ってみたかったな。 こういう他愛のない話をするのも、ひさしぶりでたのしい。

SVさぶで二人で相談。

17時からくぼかわさんと3者会談。 めりっとですよねー。たしかにそれがないと実現しないですよねー。 さてさて。

終わって帰る。 まるえつで買い物。

ばんめしはさんまの干物(昨日、アバシリで手づかみで200匹というニュースを見たせいだな)、お惣菜など。

びあぼーる。初めて飲んだ。たしかに、飲みやすい。甘くない。いいかも!!

家政婦さんがたくさん作って、それをあっちゃん、しゅりさん、えんどーさんが食べるテレビ、おもしろかった。 れんこん、やってみるかな!

//つくる・たべるおんな。

ふたり、登場人物増えたが、いい感じ。いろいろなバックグラウンドを持った4人の女性たちがたのしそうにご飯を食べるシーン、しあわせそう。

//あおあし30。

あしとの眼差しでもう一年やることになった!いっしょにプレーしているところを見たい! 40歳の今が最高潮でしょ!というあしと。なんか勇気をもらった、おれ。

//けんらんたるぐらんどせーぬ。

プレッシャーの中で頑張る姿。

メイキング、とぐぐって何本か勉強。 あしたも観よう。

 *20221117

けさ、まめが7時半にぱっきり起きた。 いやぁ、キセキってこういうことなんだな。ってくらい、びっくり。感動。 って、ふつーのことなんだけどね。

朝9時にゆーしから電話もらう。 例のプロジェクトへの忌憚なき意見。ほんとありがたかった。

水槽、水換え。 なんか、かーじなるが落ちるなぁ・・・なぜ??

ベッドでリモート会議中のm妻に行ってきます。

3分。 ドラマ前、最後の仕事。

おかださん、おぎさん、しげるさんSWという超じじーチーム。あはは。 ちゃんまりがCA。

なんか、たてたての箱馬に乗るのって、運動ですね。 いいエクササイズになりました。

ひるめしに、作った赤飯を頂く。 たぶん、一度も食べたことない「蒸したて赤飯」うまかった。

たぐちせんせに、今日やったレシピを作ってみますと言ったら、材料をくださった。 ありがとうございます!

帰って作って、3人で頂く。・・・超うまい!いやぁ、ほんとに美味かった。ごちそうさまでした。 また、お会いしたいな・・・とトカノさんにメールした。

頂いたクレソンも、レモンのオリーブオイルをかけて食べたら、激ウマ。 あと、みっちゃん餃子とボジョレヌーボー。しあわせな晩飯でした。

とっぱふぁいる、真剣に見た。 まえだまえだごーきくんが熱演。 ほんと、くるかな!人気が!!

おーばに勧めた999、ぽちってしまった。

//つくりたいおんな、たべたいおんな。

いやはや、新しい形の「かっぷる」まんが。おもしろいわ。ひがさん出演でドラマ化と見た気がするが。

 *20221116

夜中、足がつりそうになって、治って、なって、を繰り返した。 靴かなぁ・・・ 8時半過ぎに起きる。 まめも。 7時半に起きると決めてから10ヶ月くらい経つが、一度も彼ひとりで起きることができていない。 うーん、これからの人生、どうやって起きるのだろう? なんてことを考えた朝。

持っていくものを整理。 αのバッテリーが一つ見つからないので5こ。5ぶんのなんたらというシール。 以前貼ったやつを剥がしたら、出てきた。

145でイクタ。 偶然、いろはのお父さんがいた。 なんか昨日から縁がある。

2Fでケンコー診断終わりのひらのにケースを3つ説明して渡した。 よろしく!

そのままマクハリ。 結局、コーソクでさんちゃ通って、タニマチ、レインボールート。

いんたーびー。 通路でバナナとどらやきと珈琲でひるめし。

会場8から。

・ソニー。F5500,チーズプレートついていた。 ・ふじのん。1000ミリPLレンズ体験。中玉でB4との差が出そうだ。 ・ふじのん。ぱちかめ。液晶の回転で映像の反転が起きるタイミング、αと全く同じ「使えない」タイミング。一応、フィードバックした。 ・えぬけーえる。もっぱら「ウルトラクレーン復活計画」を3人で練る。クラファンか?? ・三脚。ひとりでジョウゲできるストッパーいいな。 ・ブラマジ。マイクロフォーサーズのシステムカメラ、小さくて可愛い。 ・もざ。えあくろす3・・・悲しい。 ・しぐま。まーべりっくで使われたんだな、単玉! ・はこうま。ことしも職人さんがその場で作っていた。

にしこうり(元VS)、にしやん(VS)、元ニッポー夫婦、キムラTMさん、やまだNVさんなどなどたくさんお会いした。

4時半くらいまでいた。

帰りは1時間半くらい。 イクタから1時間半だったので、帰りのほうが混んでいた。 半クラ地獄!あはは。

ばんめしは、家建記ハハから頂いたえんぱなーだ、煮物、煮豆など。 全部美味しかった。ごちそうさま。 遅れて帰ってきたm妻も赤カブたべて幸せそうでした。

 *20221115

8時にm妻、そのあと俺が起きた。 まめはその後・・・9時近いですよ。こらこら。

//ぺーぱーはうす。

ときょーがまた戻った。教授とカノジョはどうなるんだろう?

とこやさん。

45日あくと、やはり伸びているんだな。 寝不足もあり、頭洗ってもらったり、マッサージしてもらったりが、きもちいい。 癒やしを求めているんだな。

マルエツで材料を買って帰って、 ひるめしは、チャーハン。 最後の辛い味噌の量がちょうどよかった。 食べる前に粗挽き胡椒で完璧。

3人で、ちあきさんのテツコの部屋みながら。 いろは、げんきかな。

M-cube見学。

オクダイラさん、イケダさんとかいた。 かずーと会う。どう声をかけていいかわからなかったので、こうやって会えてホッとした。 ぼちぼち、だね。

0時のモリ。

にっぽーさんに混ざって。 わたなべさん、たかぎちゃん、ふじいちゃん、SWよしださんに「なにしてんの?」と言われる。あはは。

きょうは本番が早くて、空き時間4時間。

//ひっとまんずボディガード。

ねふり。 途中の奥さんとの回想以外はなんかテンポが落ちちゃっていたが、それ以外はいい感じ。 さみゅえるLさんとらいあんれいのるずさんとの会話もちょっと冗長なとこもあったか? げいりーさんもロシア人っぽかった。

狭い厨房での格闘シーン、おもしろい撮り方だった。 小型カメラをぶんぶん振る感じ。 やってみようかな。

//だーくないとライジング。

なんとなく見出してしまった。 そっか、これか、と途中で気づいた。 あんさんが出てるやつ。 やっぱりべいんが強烈な印象。

途中まで。

23時過ぎにSVに行ったら、もう覗いていたが、位置的な工夫を提案してカミシモ逆にしてもらった。 せっかく2台なので、おれもワンカット参加できるようなステージングに。 ふじいちゃん、ほぼワンカメで頑張っていた。

内容も神回で、たいがさんがついったーでバズっていた。 4位くらいまでランキング上がっていた。 基本いい人だから嫌味がなくていい。 あのアドリブトークの盛り上がらなさも、なんかいい。 おれもブリッジのレトロなテンポ、好き。

きょうも昨日と同じく、VEのオカモトとタクシー待ち。あはは。

帰って、トリはい飲みながらミックスナッツ。 なんかおなかすいちゃった。

 *20221114

7時半起き。 m妻もまめと入れ替わりで起きてきた。

//ぷるーふおぶらいふ。

見終わった。 予想通り、あの人はせっかく帰ってきたのに可愛そうな役だった。 結局は、あのふたりのラブロマンス・・・まあ、ハッピーエンドではないけど。 エンドロール、ワンカットだったらなんかすげーなと思ったが、違った。 めぐらいあんさんの可愛さとノーブラが記憶に残った映画。

11時過ぎに出かける。 イケジリオーハシまで歩いた。

バンチョーB4で練習。 やはりでかカメのレンズは動かなかったので、ハンディで。

あいみょんが好きだというので、カノジョの曲で練習。 ついでに小節数の数え方を教えた。

パターンズームをあいみょんの曲の4小節で!とか2小節で!とか。 他人のリズムでカメラワークすることのたいせつさ。

4時過ぎにシオドメ。 まいまいが☆センセの元、天気をやっているところに乱入。 雨が降っていたのを照明を撮ることで表現するカットが撮れてよかったね。 おれもちょっとだけお手伝い。 うまく行ってよかった。

マスも、実際のセッティングで体験。 そらじろにいじられながら!あはは。

ホードーまで、撤収も体験。よかったね。

キハラさんに挨拶。 飲める状況に、早くならないですかねー!

19時過ぎ。 天気見学で冷えちゃったので、カップヌードル。 餃子味。うん、うまかった。

バスケ中継の受けスタジオ。 サブが違うのでなんだか変な感じ。

・V中けいくんと3Sのカメラを変えるべきだった。 ・V降りのカウントダウン、ワイプアウトのタイミングをもっと疑うべきだった。 ・カノジョのリアクション、ワンショットを撮らないなら、ちがうフォーメーションがあった。途中で変えて対応するべきだった?

まあ、いい体験になったから、良しとする。

タクシー。 イワナガと狭いところは嫌だねという話をした。 おれも。

雨が降ってきたな。

 *20221113

8時起き。 3人であさめし。 m妻、仕事。送ってあげられたのだが・・・

きょうは、いちにち、あおあし。

サッカーまるで詳しくないのだが、まんまとタダで6冊読んじゃったら、29冊、行っちゃった。

キャラよし。花ちゃん、ダイスキ。おかあさん、ダイスキ。

絵、よし。暑苦しくもないけど、熱いかんじ。

ストーリーよし。進化の過程がたまらん。俯瞰。人であれ。

ひるめしは、秋田の納豆ラーメン。 ネギたっぷりで頂く。美味かった。

ばんめしは、なすカレーでドリア。白菜をたっぷり。餅をスライサーで表面に散らす、おもしろいレシピ。フライパンひとつでできるのがいい。

きょうは、m妻がいないのでだっしゅは見ず、ダーウィン。変わった飾り羽のついた渡り鳥の話だった。

シンク横のゴミ箱、蓋付きにした。

トイレ掃除用にころころクリーナー買った。便利だわ。

m妻、帰ってきて、お惣菜を2品作ってくれた。 まだ腕が痛いので、保存容器に詰めるのと、洗い物はおれが。

ひげ、切った。

 *20221112

8時ころ、m妻の用意する音で起きた。 おかずがなんもなかったので、キャベツメンチを温めた。 らでぃっしゅぼーや、ありがたい。

m妻はタクって仕事。

ぶらりに、まえだまえだごーきくん。 かれのシャイなんだけど、なんかあったかい感じ出ていて、よかったな。

//ぺーぱーはうす。何となく見る感じ。 教授にらけるが気がつくところ、おもしろかった。

洗濯。 一回。 洗濯乾燥、前に使った設定が残ってしまうことがわかった。 バスタオル、やり直した。

ひるめしは、残っていたチーズケーキと珈琲。

まめ、塾。 カンナナからおーぜき。 ナスカレーをつくろう。

作りながら、サマーせんせのユーチューブ。 こういう使い方、いいね。

今回は、結構真面目に玉ねぎを炒めたので、仕上がりがブラックカリーに近くなった。 味も濃厚に。

//くらいまっちょ。

イーストウッドさん、いよいよおじいちゃんだな。 でも、かっちょいい。 相手役の少年もいい。 食堂のおばあちゃんも、とてもいい。

物語の魅力って、なんだろう?って、イーストウッドさんの映画を見るたびに思う。 べつにとても大きな事件が起きているわけでもないのに、なんだかいいんだよなぁ。 特殊な画があるわけでもないし。あ、砂漠での逆光のイーストウッドさん、かっちょよかった。

//ぷるーふおぶらいふ。

らっせるくろうさんとめぐらいあんさん。 でゔぃっどもーすさん、今回は被害者。 交渉人の話だが、今回は誘拐だった。 途中まで。つづきはあしたか?

8時位からばんめし。 m妻は押していたので先に二人で。 イケザキさんのどうぶつえん。猫特集。おもしろかった。

麦酒が切れていたので、セブン。 ナッツ系も買った。

帰ってちょっとしてm妻帰宅。 ぎりぎりせーふ。 カレーをサーブ。

おーたに選手の1ちゃん。 アメリカの今の象徴としてのオータニさんになっているという分析。 すごいな。

1ちゃんの格闘技バラエティ、おもしろい!! オカダくんの知識・技もすごい。 少林寺の回を見て、あまりに面白いので、前の柔術の回も見ちゃった。 柔術vs野獣まつもとさん、最高。 オカダくんvsまつもとさんも見てみたい!

 *20221111

7時半起き。 きょうは、まめ、起きてきた。

8時半くらいに、m妻を乗せてニコタマで下ろして、そのままイクタ。 なんだかすごく狭い、土手沿いの道をぐーぐるせんせがしてしてきて、ビビった。 結果的にタマガワ駅の横に出てセタどう。 橋のところがちょっときれいになっていた。

10時イクタ。 マスは11時に来た・・・こら!しぶやさんへの書類を忘れたらしい。

なおき、ひらの、もんた、ます。よろしく! FS7を見たりして、ひるめし。サンラータン麺。 なかなか良かった。

しげ、なえしろチーフジョカン、いわさきくん、うえのさんなどに挨拶。よろしくおねがいします。 照明いそべっち。音声いわはしさん。

フィルターははりうっどぶらっくまじっくになった。

おれはもっぱら、タローさんと内容の話。 こういうスタンスでどうだろう? もちろん、画も頑張るが。

最後に2Fロケ庫でナイトシーン見て、おしまい。

キムラさんとタチケンのチェック項目を確認。

帰り、早かった。 19時過ぎについた。

まめも塾から帰ってきたが、m妻の帰りを待って9時位からばんめし。 きゃべつとサバ缶の炒めものとキャベツ餃子。 Wキャベツだったのか、いま、気がついた。 ラードで焼いたら、皮がぱりぱりで美味かった。

だいじん、またやめる。 梨の字が入っているのが、なんか・・・

ぎぷすが取れたm妻はまめの髪を切った。 その間、おれはマツダユーサクさんのドキュメンタリー。 ぶらっくれいんだよね。 ニチベイの俳優さんたちの証言はとても感動したが、なぜか奥様のインタビューは心に届かず。 なんでだろう?

//よそじ。新刊。彼氏のご家族、いいひとたちだ!

//しあわせなけっこん。「悪夢」でやつれていき、新展開。しんぱい。

 *20221110

50分間で4回位起こしたのに、まめおきなかったので、ちょっと起こってしまった。 お釈迦様が弟子を怒った話を読んで反省したので、リンクを送っておいた。

スクール。 しも、チーフ。 しまだとは、何連ちゃん? いわながSW。 なかむら裏チーフ。 はやかわクレーン。 おれ5カメ。

ますは、声ががらがらだったので、DC年金手続きして返した。 扁桃腺だったみたい。

休憩時間と終わってから2時間位、1月期の台本を読む。 たろーさんから「じゅんびこうカンボン」が送られてきて、ビビりながら解読した。 緩急をつけるってことをあえてしていないのか?聞いてみよう。 カメラマンとしては、面白かったが。

帰って、りせっしゅをまめに渡して、買って帰った小瓶のワインなどをm妻と頂く。 めがみった、カレーなどをつまみながら。

はなしさん、あまりすきじゃなかったので、あまり興味がないけど、まあ、ね。

きんぷるの歌、観た。うん、できることはやったね。 シモテからの暗いLS、イナモトくんが気に入ってくれたのが嬉しかった。

 *20221109

7時過ぎに起きたが、早すぎたのか? まめに声をかけたが、起きなかった。めしの用意はして、出かける。

英語のあぷり、新しくなってよくわからなくなった。進捗状況が。

きん・ぷる。 まあ、普段どおり。 しまだチーフにびびるマス。あはは。

おれはクレーン。 右手首がちょっと痛かったが、なんとか。

たまきさんにブルートゥースのインカム試させてもらったが、骨伝導だと音が小さいな。

マスは、結局けっこうカメラだった。 あきひろに「無人カメラがぴくぴくしてる」と文句を言われたが、まあ、いいんじゃない? 日々前進で。

11日、カメラテスト、参加できることになった。

帰って、m妻と晩酌。 おりおんのしーくわーさー、なかなかいいので、ケース頼んだ。

あぶちゃんの話。 iPhoneからテレビへ。で、見せてもらった。 本物観ないとわからんな。

こじんじょうほうの研修やってたら眠くなった。

じょいせれくと、満杯まで請求。終わった。

 *20221108

7時半から3回位スヌーズ。

朝のテレビ、なんか事件の映像見るのがつらい。 あさいちで「ごま」の特集を見た。 瓶に詰めて、菜箸でぎゅぎゅっと、どぶろくみたいに作る「すりごま」うまそう。やってみよう。

//じょんQ。

(仕事終わり、帰ってきてから20分くらいで観終わった) ・冒頭のシーン。??だが、途中で、あ!っとなる。 ・アメリカの経済格差を、車のレッカー、がれーじせーるなどでうまく表現。 ・貧しいが幸せな家族の表現、とても上手い。 ・心臓外科医の腕の良さ、Qさんに会ったことによる内面の変化、とてもうまく表現している。 ・人質たちのいろいろな立場の違いの作り方、上手い。 ・「換気ダクト」ってやっぱり籠城モノには欠かせないアイテム。狭いほうが、なんか「侵入感」あるな。今回は広すぎた。 ・テレビ中継の「いやらしさ」。今回はいい方向だったが。ダイハードとの違い。 ・カソリック、とても強力な影響。自殺とかに対して。 ・医院長の女性、あの涙は改心? ・Qさんがパトカーに入れられたあとの、パトカーの屋根に映る、飛んでいる鳥。

ぎょーてん。 ふつーとSP。 珍しく、タカムラさんやすみ。 おれは、いつもの通り、5カメ。 ハンディペデに載っていた。ありがとね。

ます、1130のジンジ研修、おれもだが、忘れていて、 つたさんから電話、おぎさんからメール。ヒー、すんません。

その後、合流。 きょうもカメラをやった。 告知の1Sも! カンペが高くなっていたりしてびっくりしたが、ちゃんとやってました。 SWつたさん、ありがとー。

いろいろ反省しながら、コージマチからナガタチョーまで一緒に帰った。 きょうも「くやしくて、たのしい」かったらしい。よかったね。

TDのお姉さんからメール。

家に帰って、 月食を観ているm妻と合流。 しばらく「おしまい」を観た。

VSOP飲みながら、じょんQ最後までみた。

 *20221107

6時19分に起きた。めざましまえ。

卵と納豆でごはん。 あと、珈琲。

ぽしゅれ。

ますに全部やらせた。 おめでとう、でびゅー。

・台本の書き方。本番で、きっかけ、ワーク、サイズなどがわかるように。それをやってなかったから、ワンカット、ミスった。 ・台本の読み込み。足りない?大まかな流れを見直しておくことによって、台本を見る回数が減って、画に集中できる。 ・送り返しをちゃんと押せるようにする。流れを知るため、次のサイズを知るため・・・ ・台本を見るときに画をキープするのを忘れる。台本をめくるとき、パン棒から左手を離さない!常に画を保つ! ・(事前準備)オンエア、写真撮って、スーパーの情報を持っておくこと! ・制作が間違った物を出したとき、担当カメラマンが指摘できたはず。(洗剤コーナー)。リハを全部やるわけではないから、 やはり、台本の読み込み、理解は大切。 ・物撮りを初体験したことにより、パターンズームなど基礎練の目的がはっきりしたと思うので、 前の2日より気合を入れて、練習がんばって! しまだちーふ、あぐり、あとむら、たかだSWさん、ありがとう!

激巻きで終わった。 16階でお茶を買ってあげながら、ちょっと反省。 またあぐりと合流して、帰る。 フジモリにばったり。ほんとひさしぶりだ。

ばんめしは、きょうも女神降臨。 まいにち、ありがとう。 タイ料理。

ちょうどまるみえが始まったので、見る。

20時でまめはべんきょう。 ちょっとだけ6ちゃんのライブ見た。きんぷりでていた。

//ぶれいくばっく。

まんが。 完全にすらむだんく、ダイスキだな、この作家さん。 コーチの女性のキャラ設定がしっかりしていて、魅力的。 生徒たちのキャラも、持っている、伸ばしていく才能もおもしろい。

 *20221106

7時半起き。 まめ、模試なので。

m妻も仕事。 バンチョーまで145で送るときに、まめにがんばってねと。

帰りにガイエンの並木を通ったら、すごかった。 紅葉も、かっちょいい車たちも。

//ぼーんこれくたー。観終わった。エグいシーンがたくさんあるのだが、アンジーが可愛すぎてどうでもよくなった。 でんぜるさんも、若い。ラストの「顔だけが武器」の戦いの「ささやき」すごかった。 くぃーんらてぃふぁさん、いい役だったのに最後に刺されちゃって、ザンネン。 まあ、逆ギレなんだろうが、犯人になるきっかけの事件をもうちょっと知りたかったな。

家建記へ。 m妻が買ってくれた卵やケーキなどを持って。 あと、蕎麦屋のカレーもちょっとだけ。 かざなの「いい話」聞いた。よかった。

そのまま商店街通って、ユニクロ。ベスト、いい感じだったが買わず。

ふりっじでも買わなかったが、なんか高級化が進んでいる感じがする・・・ 三角のボディバッグ、おもしろかった。作ってみたくなった。

サザン聴きながらのさんぽ、いい感じでした。

ひるめしは、帰りにろーそんで買ったブリトーやバナナなど。 母にもらったもやしなむるも頂く。

//さかもとでいず。新刊。だんだん疲れてきた。 きのう、ぼーるるーむの新刊も読んだな。リハビリの期間の話。休んでいる間に知らないことをいろいろ体験するのって、いいね。

洗濯取り込む。 百均で買った伸びるカナビラで、てぃーしゃつかけが回らないようにしてみた。

シャツだなの整理。 色別に分けたり、きゅーんをまとめたり。 なかなかすっきりした。 あ、行方不明だったツイードのジャケット、見つかった。よかった。

//ふりーがい。

どんなんか知らずに見出したが、おもしろかった! ガイの純粋さにまず惹かれ、「恋愛か?」って感じもたのしみ、敵との対決、ラストは「リアルな恋愛」。バランスがいい。 モブの話だからか?キャプテン・アメリカが出てきたりして、豪華。

まるえつで買い物。 また百均行った。冷蔵庫の仕切り、売っていた。

まめが帰ってくるまで、BBCの車のテレビ。 ビートルからのちんく、124って初めて知ったが、ラーダの元なのね!?知らんかった。 ヘリから落とすのはどうなんだろう??

ばんめしはオーブンでトマトタンドーリチキン。 人参、じゃがいもが硬かったな。もうちょっと下ごしらえすればよかった。 肉は美味かったが。

ちょーシンカロン。 ハンザワ足すドクターXなかんじ? 植物の回。 いやぁ、面白かった。 化学物質で会話とか。 顕微鏡で体液の流れとか。 基礎的な科学技術が上がることで、いろいろ「見える」ものが増えていくのだなぁ。

明日早いので、資源ごみ、出しちゃった。

 *20221105

8時起き。 あさめしは昨日の残り。

m妻の身支度の手伝いをして、ニコタマまで145で。

かーじなる、ほねほね、チャームから。 水が合えばいいな。

洗濯。 ジャージをオキシクリーンで。 香水のような匂いを消すため。 うまく行った気がする。

まめは塾。 洗濯していたら、でかけていた。

//かんぜんなるほうふく。

この間見た、ほわいとはうすで刑事役だった、ばとらーさんとJふぉっくすさん。 不思議な映画だった。 感情移入、どうしたらいいんだろう? 当然、初めはばとらーさんだが、途中からフォックスさん? でも、ラストで完全にまたばとらーさんに「報復」させてやりたかったなぁという気持ちに。 いやはや。

まめ塾から帰宅。

なかいくんの休み前最後の放送を観た。 げんきに戻ってほしいな。

ばんめしの用意。 解凍した肉を細かくして、きのう3分で知ったレシピを。ほうれん草と豆腐を炒めた。 白ナスを屋台焼きに。ケチャップとかチーズとか。ジャンキーでうまし。 あと、餃子。

いい卵を使ったプリン、うまし。

ぶらたも。トマコマイ。懐かしい。オウジセイシの丸太が通る水の道、かっちょいい。水力発電所も!

//ぼーんこれくたー。

でんぜるさんとあんじぇりーなさん。 きょうは途中まで。

インが遅くなったこと、つたさんに。 ます、ほその、☆などから3分絡みのメールが。あはは。

ボディシャンプー買いに出かける。 まいばすで牛豆乳、ローソンでダブ。

水合わせ、うまくいったようだ。 あえて、ブリードのかーじなるにしてみたら、やはり警戒しないで表に出てくる。 わいるどだと出てこなくて寂しかったが、でてきたらでてきたで、なんかなー。なんて、ほんと勝手だわ。

 *20221104

7時半おき。

あさめし食って、水槽の水換えして出かける。 トビウオを干しているシャツを着て。 (そういえば、誰にも突っ込まれなかったな・・・)

きょうも、3分。 マス、パターンズームの作ってきたが、液体のりを使ったからがびがび。あはは。 休憩時間に作り直していた。

きょうは、おれが1カメを担当するシフトなので、つきっきりでという感じではなかったが、 集中力、保ったかな? 時々見に行ったが、ズームのはじめと終わりを「壊れ物をテーブルに置くときの丁寧さ」感でやれる様になってきたので、いいかもね。

2カメおかださん、3カメハヤカワ。

上のスタジオでWクレーンらしく、おーば、かたやま、おぎさん、おぐらTMさん、ヨーダなどが見に来た。見事な入れ違いで。

7本撮りのラスト2本、ボンジュールなスペシャル回。 つうことで、センセを抜きたいんだけど・・・とセイコちゃんに言われて、あ!マスがいる!ということで、 かまくらTMさんに電話して研修扱いでオッケーもらって、ます、カメラデビュー。いわもとSWしげるさま、ありがとうございました! そしておめでとう、マス。

こんなに押したことないくらい押して、ノアちゃんゼロギリ。あはは。お疲れさまでした。

帰ると、女神降臨。きょうはオウショー。大量!ありがとう!

ニシジマさんのドラマ見ながら。 //しぇふはめいたんてい。ネフリで。ネフリにしてはリーズナブルな画だなと思ったら、12ちゃんの深夜ドラマなのね。 ニシジマさんのネクタイさわる。チョコのお兄さんの2回言う。はまださんとニシジマさんの目の会話。Eガールズの子とすーしぇふの存在。 うん、なんかとても好き。

//つばさちゃんとたかはしくんのドラマ。 うーん、フラフラしているキャラ。

ひさびさ、白ワイン。うまし。そのあと、レモン氷結また飲んじゃった。

きんぶり・・・たっきーか?きんぷる、終わりかぁ。ザンネン。

ちゃこさんから1月期の準備稿いただく。ありがとう。

めるかり、まじんズボン来た。いい感じ。

 *20221103

7時半おき。 風呂はいらなかったまめを起こす。

昨日のアジフライなどと、ハマダヤのパン。 まめはサンドにして食っていた。

m妻、出勤の準備。 髪の毛をドライヤー手伝う。慣れてきた。 黒ロンティーにギプス。

どぅありんご、急にシステムが変わった。びっくり。 いろいろな方式の問題が混ざって出るようになって、なかなかおもしろい。いいかも。

3分。 マスの練習のため、ハンディをマスモニに出さないでもらうお願いをVEさんに。 はじめて、やまぐちくんに会う。VE2年目。出向組。よろしく!

CAなりちゃん。ひとりでやってるの、たいへんだね。 でも、がんばってる。 連ドラでマスといっしょだったから、なんかイクタじゃないところで会うのは変な感じですと言っていた。あはは。

おかださんSW。たかのさん、ふくだ、ほその。 なんかたかのさんが3分って、意外だったが、けっこうやっているらしい。 ホソノは、がんばっていた。もうひとり立ちだね。

まっすーと呼ばれているのは、つたさんがみんなに送った紹介文の影響。すごいね。ありがたい。

ズーム練習の何かを持ってこいと言ったのに、来なかった・・・こら!といいながら、パターンズームの紙をふたりで作った。 あと、おれが持っていったでぃーぷのポスターを使って練習した。

・ポスターのふたりの2TSからポスターFFのズーム練習。 ・9面のズームイン・ズームアウト。 ・画面の4隅にポイントを置いてのZIZO。などなど。

RAPのパーカーを着ていったら、なんと料理のセンセのだんなさんが、幼少期、アニさんとしんこさんに銀玉鉄砲を撃たれていた!と。 すげーーー! そしてもちろんすちゃだらを聴いていらっしゃると! なんだかもう感激で、思わず、名刺を渡した。意味わからんが。

終わり頃に、もんたが来て、1月期の相談。 きのうまでカルテやっていたんだよね。おつかれさま。 今度の機材のこととか、ひとぐりとかについて話した。 終わって撤収してから2Fで、ますと3人でちょっと話して、帰る。

とうきゅうで買い物して、料理。 蕎麦屋のカレー、かぼちゃの煮物作った。 あと、3分でべんとうをくれたので、それも。

なんか、いやな地震。

まるみえ。 収録にいた回だったが、たのしく見られた。

 *20221102

8時起き。

カンコクの事故の映像、ツナミと近い悪影響がある気がする。

10時過ぎに家を出る。

マスのお守り。

11時からオギさんがスナとかに聞いてくれて、 Teams、メール、BOX、できるようになった。

おれは、3月の仕事、トクからのうれしいオファー。できたらいいけど・・・

1時過ぎに3人で外でコンビニ飯。 いい天気。

バスでシオドメ。

7階にネンマツチョーセー出しに。 元美術のクロキさんが受付してくれて、しばらく「草津のスキーヤーさん」についてしゃべって、 アメリカ帰りの同期・オチアイとお子さんの話とかした。一般入社のギジュツのふたりなんだよね、俺達は。

うえだとおんな。で、一通りのバラエティの流れを、マスに見せた。 ぶりーふぃんぐ、ぎうち、いちぎめ、かめりは。

そのあと、練習。 画は撮れる。 しかし、ズームに慣れていない。 カタヤマの「うまさ」と「3ヶ月」ということにショックを受ける、マス。いーね!あはは。

本番は19時半くらいまで見て、おしまい。 おつかれさま。

まるえつで買い物して帰る。 もつ煮とかソースとか。

m妻、回復してきたようだ。 しかし、きょうも、髪を乾かしてあげた。 だんだん慣れてきた。 包帯巻くのも。

あした、もんたと打ち合わせする。 変なカメラ、持っていこうかな。

 *20221101

7時半おき。 まめは、きのうも風呂に入らず寝たので、シャワーを勧めた。 m妻はパン、おれらはごはん。

洗濯。全自動一回。

m妻の髪を乾かすのを手伝う。 タオルドライ。 トリートメント。 ドライヤー。 女性は大変ね!!

めんたるへるすの講座、受ける。 ちょっとタイムリーだった。

通販がいっぱい。 俺には、目をケアするサポーターとふくらはぎのサポータ。 らでぃっしゅぼーや、m妻のリュック、まめのパーカーなど。

ひるめしは、ワンタンスープとカンコクの春雨のりまき。 食べ過ぎた。

1時に家を出る。 エレベータでハットリと会う。 halは生徒会やってるらしい。

オクダイラさんとS2サブでミーティング。 問題点洗い出し。 そして19階に行って、キタジマさんと話す。 実現したらいいが、問題点も結構ある。

トキマツさんと写真の話した。なんか楽しそうだな!

考え事しながら、シオドメからバンチョーまで歩く。 けいかんがたくさんいて、なんだかリラックスできなかったな。

9Fでマスに会う。スーツ!!あはは!似合わん! さっそく、つたさんにいじられていた。

そのままB4。 カメラをいじろうと思ったが、CCUがうまくいじれなくて、マンさんに聞いたりしたが、断念・・・ バンチョースタジオを案内した。

7時半くらいから、まるじゅう。 おれ、何年ぶり?? かまくらさんも参加。 時々、俺ら3人の話になっちゃったりしたが、うまい肉、うまい酒で楽しい宴だった。

かまくらさんと電車で帰る。 やはり、すごいな。10年後を考えている!刺激になる!

帰ると、ちょうどm妻が風呂上がり。包帯を巻いてあげた。

 

 

[top][過去雑記]