a

 

 


202301**

[top][過去雑記]

 *20230131

5時半起き。 きょうは、ちょっと早く行くことにした。 チーフなので。

にっぽーオハラさん! かんじゃにむらかみくんの24Hドラマ以来らしい。 (さすがの安定感。なんかなめのGS、ほとんど頼んだ。あはは。)

ロケ庫横の駐車場。 間にシャッター作る。 うすいさん、さすが。

スタジオに行って、シュジュツ室。 テツコの部屋みたいな感じと言われて、そんな感じに。 ハジメにずーーーーっとベースを撮れてよかった。 INBさんワイドに配信映像。っぽかったかな?

その後、かたまりごとにお芝居を撮っていた。 ちょい押しで昼休。

電子申請の伝票を打ち直し。 ちょっとシブヤさんと7月の話をした。 残念だな・・・

シュジュツ室飾り変えて、通常配信状態。 HRMさんの熱演を70-200で撮れて、良かった。 シゲのアイディア。

あおさんたちのがんばりで1時間巻いた。 よかったよかった。

最後は、αだしで、イケガミ3台で撮影。 そのあいだ、おれはあしたの撮影の割チェック。 よくわからないけど、まあ、がんばろう。

145を暖気しながら、英語のアプリをやって、帰る。

ハイボール飲みながら、づらぴょんにコピってもらった「やつ」をマックに。 うふふ。ありがと。

 *20230130

6時過ぎ、起きた。 まめ、KK受験日。 いっしょにあさめしを喰って、シモキタまで145で送った。 BGMははなれぐみ。 ひさしぶりだねと。 がんば。

999、いい感じ。

全自動で洗濯。 わんぷっしゅ、べんりねー。 0.2杯がワンプッシュ。

m妻をぎろっぽんまで。 ナレどりの日。 がんば。

11時前に出て、なおきとシティセンターのベトナム料理。 ビジネスランチ。 休日にありがとう。 ごちそうした。

1時のミーティングまえに伝票整理。 ペーパーレスになって初めて。 べんりねー。 はんこいらなくなった。

きたじまさん、おくだいらさん、いけださん、うんのさん、ばばさん、みやしたさん、ささきさん。 10ちゃんの話とふぁんふぁんの話。 いろいろな問題はあるが、りょうほううまく行ったらいいな。

Sさんのモニターのリモート会議、ぶっちぎってしまった。 まさのぶに謝りメール。

帰ってきて、水をバケツいっぱい足す。

//となりのおとこはよくたべる。

4巻まで。 なんか彼女があまり幸せそうじゃないのが気になる。

台本整理。 あしたはもんたがいない。 さてさて。

ばんめしは、みっちゃん餃子にカニ鍋。正月の残り。

あぶちゃんがCDTVにでているところで、m妻帰宅。 相当反響あったようだ。

だっしゅ。 イカ、でかいな。 あんなエギで釣れるんだな。

台本整理のつづき。 しかし、眠い・・・

ウォーターサーバが壊れて、午後でんわして、回収してもらうことになり、解約。 でも、やはりあったほうがいいなと、寝る前に契約しようとしたら、なんだか向こうのサーバがダウン。あらあら。

 *20230129

6時36分の電車に乗れたが、 結局ヤマノテ線は、同じ。 シンジクからバーチーへ。 演出部、誰も来ず…

ホテルで一日中。

3話の感想をシゲに伝えた。 背もたれに、もたれかからず一本みたと。 MSSさんが「おもしろい表現だね」と言っていたが、ほんとそうだった。 そして、最後に「うそだろ?」があって、どかん。あはは!ミトコーモンと同じ構造! これはいいよね。

ローカ。 なんかかっちょよかったな。 暗部があるといいな。 マグライト、寄り用とひき用、作ってもらって正解。

客室。 「かえっちゃうの?」つぼった。

警備室。 狭かったが、まあ、精一杯。

ボイラー。 監修のイシザカさん、かっちょよかったな。 ともだちのおまわりさんも来ていた。 現役らしい。ちょっとどきどき。

ばんめしまえにどらいをやって、ナイトは外。 アクションシーンも、MSSさん、かっちょよく決まってよかった。 しかし、寒かった。

たろーさん、5話ツイ撮。 うん、これ、大切!あはは! 決め台詞の 途中で爆破!ぜひやってください。

フロントワンシーン。 フォローして間に入る2S、うまく行った。偶然!!

最後は外観。 もんたが乗り込んで、見た目を撮っておしまい。

ばーちーだったのですいすいかなと思っていたら、なんか混んでいて、シンジク23時半過ぎ。 家帰って、まめにあしたのこときいて、m妻とちょっと話して、ハイボール飲みながら、999の靴紐を通した。

 *20230128

4チュウ。 昨日撮った地下チューの走りから、5話の走りを延々。 きょうは、天井の黒を増やしてもらったので、 フロントガラスの写りが無くて良かった。

たろーさんと「工具大好き」の話。 TBSラジオ。 ちょっとだけらじこで聞いたが、たのしそう! あとでちゃんと聞こう。 トランクのトラスコが提供しているのも納得!

チーフ助監督。 カンタンに5分、休憩を、笑顔で縮めた彼女。 やはり、助監督の前に「マン」でないと、だめだなぁ。 かつかつでやっている現場で、 たった5分、休憩を縮めることで、 得るものと、失うもの。 その判断は、人の気持ちになれるかどうか?

そして、そういう意見をカノジョに言うかどうか? これは、おれの価値観の押し付けかもしれない。 現場のことを考えたら、カノジョが取った方法がいいのかもしれない。 そんなことを考えたりして、強くは言わなかった。

ロッカー。 キョーリツさんの部屋の前あたり。 ボルトを使おうとしていたので、 有線でいけるんじゃない?とアドバイス。

受けのワンカメ、任せてくれたのは、 もんたの気遣いか? 有難う。たのしかった。

もとはしちゃんがMSSさんと、ライブの話をしていた。 ふぁんとしては、どんな気持ちなんだろう? おもしろい。

ローカ。 短かったので、折り返した。 たろーさんのアイデア。

SKRさんを、SKRちゃんと呼んだら、喜んでいた。 きょうは、オートミールらしい。 マスが当てた。

ここから2シーン、スタジオ。 ヅラぴょん、参加。 長いセリフ、MSSさんがんばった!

SRGさんと、眼科のサクラギさんのことを話した。 トウキョーで集まっているらしい。 m妻も参加できたら良いね!

最後は5Bで。 ホテルの一室。 取り方をアドバイス。 って、これもオレのやり方の押し付けになっていたら、悪いなぁ。と思いつつ… 難しいな、スタンスって。

23時半くらいから、ハイボール飲みながら3話。 おもしろかったわー! シゲ回。 流れとか、お芝居とか、ふつーに見ちゃった。 そして、最後の爆破!あはは! クルマの合成は…だったなぁ。どうしたら良いのだろう?

 *20230127

シンジク。 シブヤのホームがヤマノテセンウチソトホームになって、初めて乗った。 まあ、便利なのかな? よくわからんが。

あさめしは、家で喰って、バーとポカリで500円。

タカサキ。 といっても、あそこじゃない。 チカチュー。 どうして、チカチューでタカサキ?と思ったが、まあ、撮りやすかった。

伝説のドライバー・ノロさん。 運転席に役者さんを載せて、ドアを開けて外から運転して、「運転している役者さんを撮影」って方法、 できるらしい。 伝説の人だったらできそうだなと聞いてみたら、やはり。 きょうは実現できなかったが、こんどぜひ、観てみたい!

お芝居について、MSSさんがEMRを抱くとき、口を出してみた。 俺だったら。 親だったら。 ってかんじで。 まあ、良かったかな?

撮り順とか、効率とかも、言えるときは言っていこうかなと。 ちょっとおもったりして、やってみた。 まあ、悪くはなかったかな?

ずーっとチカチューで撮りつづけて、最後は外でワンロール。 20時飯押しだったので、コンビニでバレ飯。 880円ぎりぎりまで追い込んでみた。あはは。

SRGさんのおかあさんとm妻をつなげてみたら、ふみさんとか、サクラギさんとかといっしょに写っている写真が送られてきた。 ほんとに「つながってる」なぁ!とびっくりした。

帰って、皿洗って、風呂洗った。 ハイボールから梅酒。

999、我慢できず、ポチ。

ふろでひげ切る。

スネがひりひりするので、風呂上がりに30回、たっぷりクリームを塗った。

 *20230126

茶漬け。 なっとう、たまご。 ハハの餃子を2個チンしたら、ラップがべたっと張り付いて、平べったくなった。 でも、うまかった。

一日、シキ本部。

SKRさん、がんばった。 カクチカコと言って、邪魔してしまった・・・あとで謝った。 ほんと、すんません。

つぎつぎとシーンを撮っていく。 女優さんをαでいくと言う方針と、 もんたがGSを撮るという基本を守ると、 自ずと、おれはSKRさんが多くなった。 画のバリエーションを考えると、いろいろ役割交代したほうが良かったかな?

一生懸命やったが、押してしまい、撮りこぼした・・・

SRGさんとライン交換。 お母様と、m妻でビデオ通話、したいねー!

ナンバさんとでんわ。 なかなかシビアな話をしてしまったな・・・ そりゃ世の中、損得だけどね。

帰って、ライングループ作った。

 *20230125

かんぱ。 145のパーツが凍っている? 重い! たしかに、イクタの駐車場、極寒。 小走りで玄関に行ったら、入り口のガラスが凍っていた。

きょうは、スタステ周り。 オニサン中心。

だんだん素顔率が上がっている。 ふしぎと、会話も増える。 きょうは、クルマの話をたくさんした。 アカさん、わーげん。 あおさん、えんすと。 くろさん、まにゅある。

大学の後輩がふたりいた。 ふじさわだったけど。

もとはしちゃん、タッチフォーカスがうまくなってきた。 リアクションのピン送りタイミングも。

しろさんきいろさん、せつない泣き芝居。 切ない顔をしていたらしく、おれのそんな顔見たことないと、しろさん。

ばんめし、ほっけべんとう。 なかなかうまかった。

夜は怒涛。 トイレと廊下。 なんとか、2230過ぎに終わることができた。 こういうノリ、きらいじゃない。あはは。

帰り246、なんか工事が多かったな。

梅酒飲んで、m妻のあしたの服の相談に乗って、ねた。

 *20230124

9時ドライなのでゆったり玄米茶漬けなど食べていたら、行く時間。 燃えるゴミは出しました。

4駐でEMRちゃんの熱演を。 もんたが監視カメラ撮っている間に、づらぴょんとおれは2スタにモニター再撮に走る!というのを何回か。 しかし、ほんとに熱演だった。 子役ってすごいなぁ。

4Fロビーで、ふーるーのEVの大きさ検証。 ここ、便利ね。Pタイルが尺。

ひるめしは、チリトマトカップヌードルとサラダ。 3スタの前室で頂いた。 大道具のフジモンとしばらく話す。 各組、いろいろ大変そうだ。

助手のモトハシちゃんにあらしのラジオを聞かせてもらう。 おれの話をMSSさんとまつもとさんが話していた。 じゅんくん、って・・・あはは。

早めのばんめしのあと、ヤクヒンコで数シーン。 ステージングが同じだったので、白身で。

SDさんUP。 いやぁ、ほんとおもしろい役者さんだった。 はじめてご一緒したが、ほんとおもしろい。 撮影部と一緒に記念写真撮らせていただいた。 ありがとうございました!

9時過ぎにおしまい。 外は強風だった。 雪降のかな?

まめとちょっと話して、ひとり晩酌。 ・あすくるからステッカー来た。 ・おーくぼさんから145の保険の書類。 ・スモリグのグリップ来た。軽くて、かっちょいい。

 *20230123

4時に寝たけど、8時過ぎに起きた。 だんぼーるは、行っちゃってたけど。 まめとあさめし。 受験生をほっぽらかしだったので、起きてよかった。

ビョウセン2話をふーるーで観ていたら、m妻が送ってもらいたそうな顔をしていたので、145で送ってあげた。 ぎろっぽん。 ナレ録り、がんば。

帰りはテキトーに走っていたら、よくわからなくなり、途中からグーグルセンセに頼って帰った。 ガスを入れて、走行メータをリセットして、ぴーこっくで買い物して帰る。

鶏のいろいろな部分で安くなっていたのを買い集めて、バターチキンをマリネ。

ビョウセンのつづき。 あはは、色々突っ込まれていたが、まあ、それもよし! おもしろかったぞ!

ひるめしは、蕎麦屋のカレーを太麺焼きそばと舞茸を炒めたものに載っけて。 あさ、残った餃子も頂いた。

2時から美打ち。 ふーるー。 リモート。 なえちゃん監督。たのしみ。 思ったことをいろいろ話してみた。 まあ、ほんとに個人の意見。

終わって、はなまさで青唐買って、資源ごみ出して、キャロットの1Fで玄米と五穀米の元。 帰って炊飯器セット。初玄米だわ。SKRさんおすすめ。

そしてカレー作り。 ホールトマトを使ったほうが、ペーストになるの、早いかも。

まめ、7時過ぎに塾から帰宅。 ふたりでばんめし。 小松菜と豆腐を炒めた。しんぷるだがうまかったな。 ありよしゼミの激辛観ながら。

しぶやさんと、おくだいらさんと電話。例のプロジェクト。

もんた、づらぴょん、なおきとあしたの撮影のLINE。

0ねん0くみ。3話を見ていたら、m妻帰宅。 今回、結果でないのね!もう、ひっぱりますねーーーー。 結果を言いそうなm妻、言わないでくれー!

会社のPC、あっぷでーと、やっとできた。

あづーーーまさんの本!予約。 FBでも、一部のひとたちで盛り上がった。あはは。

 *20230122

茶漬け食べて、6時7分の電車。 やはり、19分のミゾノクチ、乗れてしまい、イナダヅツミに30分過ぎ。 セブンでトイレ行って、時間つぶして、55分のバス。効率悪し。 145だったら、30分に家を出て7時だもんね。

鬼さん集合のシーン。 回戦でやって、いろいろ撮れてたのしかった。 おれがチーフならどうするかな?と、ふーるー撮ることになってから、結構考えるようになった。あはは。

シキ本部。 MSSさんの熱いお芝居を撮れた。 やはり、なんだかんだ言って、正面の顔は強いな。

SRGさんに梅酒のお礼。 m妻の写真がほしいと。こんどラインで!

ここからロケ。 タチカワの「道路」 バカボンで走り回ったな。

はじめお芝居。 トラックの荷台は狭いな・・・

その後、並走。 横、後ろ、前。 そして客観撮って、おしまい。

めちゃくちゃ寒いかなと思っていたが、たくさん着たら、そうでもなかったが、 後半、底冷えしてきた。 充電池兼デンキカイロ。なかなかいい。ロケかばんに入れておこう。

2時位に終わって、シブヤからタクシー。

梅酒を飲もうとしたら、m妻が風呂から上がった音がした。 そっか、あぶちゃんか。お疲れ様!

 *20230121

シブヤ。 きょうは、非常食とポカリ。 ひるまえに、びーかいんど。助かった。

廃ビル。

狭い事務所に10人・・・ αで手持ちで、に慣れてしまった私達は、FS7で脚付きで撮影ということに気絶しそうになった・・・ が、始まってみれば、まあ、なんとかなるもんだな。 落ち着いて画を撮るのも、いいもんだな。

下の広いところと、通路で、カレー食ったり、銃撃ったり。 このへんも脚付きで。

昼飯後、なんだか強烈な睡魔。 あさめしに蕎麦屋のカレー、 ひるめしもタイカレー。 アカホリせんせの劇用カレーもあって、なんだかカレーの日だったので、食べすぎたか?

最後は2階でMSSさんたちを撮った。 これで終わりだったら嬉しかったが、そのままイクタ。

3話のモニター撮り。 そして、希望通りのものが出てこず、22時半で打ち切り。 あした、づらぴょんにお願いすることになった。

22時50分のバスで下山して24時まえに帰宅。 あしたも5時半起きだな。

 *20230120

梅茶漬けに卵。

コンビニがめちゃ混んでいた。 ポケモンカードのせいらしい。 すごいね。

イクタ。

ありもりローカでワンシーン。2カット。

取り調べ。 TSさんクランクアップ。 たのしい人だった。

その後はシキ本部。 べろ返しではないので、ページ数が多くてもけっこうすいすいった。 シゲの回なので。

MSSさんをばんめし前にあげられたのは、よかったね。

SKRさんが玄米大好きで、22時過ぎた頃からそのネタで盛り上がった。

SRGさんのお母さんネタ。 m妻とまめと、飲んだことがある人と楽器の練習をしているらしい。 近いねー。 (すげーうまい梅酒を頂いた。帰って、飲んだ。)

ますが、勤務時間長すぎで、や。なのに、人事書類のために来ていた。なんだかなぁ。

カミクラ・あーとしゃちょーーーがいらした。 コーノさんと。 なんだか嬉しくなって、しばらく話した。 相変わらずな感じで、たのしかった。 けんさんとあづまさんとこーのさんと4人で飲ませてもらったことを話した。 あの飲み会がなかったら、いま、ドラマというかカメラ、やってないだろうなぁ・・・ありがたい。

 *20230119

9時半くらいに起きた。 昨日持って帰った、あたためるべんとうは、まめが食べてくれていた。 おれは大量に来た茶漬けから「鯛茶漬け」を選んで食べた。 生卵、納豆入れて。

わいもばからゆーきゅーへ。 なんかいろいろ調べてやってみたらできた。 結局、会社がやっている時間じゃないとできなかったみたい。 そして、やはり、キャンペーンの特典はもうくれないらしい・・・よく読めばよかったな。 これが窓口とネットの違いだな。

//かげきしょうじょ。

最新の13巻まで読み終わった。 おもしろかった。 あいちゃん、いいキャラ。 ささらが「憑依」してしまったあとのいなし、うまかったな。

ひるめしは、やきそば。 太麺。うまかったな。 ちんげんさいと、きのうの女神の残りのチョリソを入れた。

まめのアイフォーンからまいわいもばにインして、家建記ハハとの家族割を設定した。

水槽に水足す。 かーじなるは、みんなげんきそうだ。

ぴんたれすとで「舌を出した」フォルダを作った。

バッグインバッグ、ぽちった。

ゆーちゅーぶで、レンズの勉強など。むずかしい・・・ るみっくすのフルサイズ、出たのね。

ふぁんふぁんのべんきょう。 次は、もんたがやった座り位置にしてみよう。 あぐり、やなぎに連絡。

なんばさんから返信。 ぷろじぇくとの3人に転送。

//みすてりというなかれ。

11巻読み直し。 12巻に入ったが、途中まで。

会社のPC、ひさびさに立ち上げた。 なんかソフトウエアアップデートしないといけないんだけど、それが出てこなくて困る。

まるえつに買い物。 けいそうどのコースターを買った。 45リットルのゴミ袋と、洗濯機に入れると乾きが良くなるボール。

ばんめしは、蕎麦屋のカレー。 今回は人参を入れた。 まめと、乾燥肌のトリセツみながら。 さとみさんは、元気そうだ。 ゆうちゃみさんが出ていた。出世したな。

クルマの保険、こんどはおーくぼさんかな?

 *20230118

珍しくシブヤ発。 うれしい。

あさめしはご飯を食べていったが、コンビニでぽかり、いっぽんまんぞくなどバーを2本。 これ、あとでおれを救うことになる。買ってよかった。もちろん500円くらいでレシート。

わいるどしんぐすの新しいジャケット、ほんとに布団みたいだ。 若干、薄かったが、イージーリグという「チョッキ」を着たら、ちょうどよかった。

ソーコ。 伝説のドライバーさんがいらした。 あぶでかからハイローまで。 アクセルワーク、このチームみんな、すごかった。

クルマのまわりをぐるぐる回るMSSさんたちをなんか追っかけていたら、ドキュメンタリータッチに。 なんかたのしかったな。

ちょっとまいたので、飯前にここでのシーンを撮り終わった。

イセサキチョーへ。 いやぁ、なんかざわざわした街だな。 カブキちょーにちょっと似た猥雑な感じ。

ナイト待ちの間にぶらぶらしていたら、携帯ショップがあって、 お兄さんと立ち話。 やはり家族割はわいもばらしい。 しかし、あまりにイクタで入らないからなぁ・・・と、ネットでゆーきゅー申し込んでしまった。 しかし、あせってやってしまったので、13000円ボーナスに申し込めず・・・残念。 eSIMにしたので、あした家で設定してみよう。

5時前からドライして、怒涛の撮影。 路地でたくさん撮った。 17時から25時だから8時間? タフだねー。撮影好きだねー。あはは。 ちびちびを8時までに出して、そのあとはおとなの。 最後は道で、きらきらしたおねーさんとかいかついおにいさん、こりあの言葉などに見守られて、 クルマの窓に映る黄色いホテルのネオンが、香港映画みたいだった。LUTのせいでもあるね、あじあんな感じ。

ばんめしを食ってなかったので、とちゅうでバーを一本、 移動で鮭おにぎりを一個。

最後、やるんか?と思っていたりしたが、やったね。 それも、いそべが相当ちゃんとやってた。 すぐだろうとおもって、イージーリグで釣っちゃって、気がついたら30分そのまま。 置いておくんだった。深夜1時。

シブヤでばれて、あけみさんとタクシー。 個人に乗ったら、実はチケットが使えない種類だった。 ドライバーさんが、料金いいですと言って、チケットが帰ってきた。 あらあら。 つうことで、きゃろっとたわーから歩いて帰って、ヨミキョー聴きながら、焼酎お湯割り。 風呂で冷え切った足を温めて、4時前にネタ。

 *20230117

たまごご飯であさめし。

きょうは、246。

こじこじがiPadを買ったので、ノウハウを伝授。 きょうで相当エキスパートになったんじゃない??あはは。

アクションのえいじさんにメイキョーシスイのブルーレイ、渡した。 ジュー術の。神回。

一日、シュジュツ室。

ひるすぎからめっちゃくちゃながくて、めちゃくちゃ人数の多いシーン。 何回戦やったんだ? そのあと、ワンカット撮り忘れているのに気づき、呼び戻したりして・・・いやはや。

ひる、食べた太麺のカップめん、いまいちだったな。というか、おれは細麺が好きなのかも。

なんだか、10ちゃん物件が、いろいろ動き出した。 というか、これがうまく行ったらいいけどなぁ。 ナンバさんは、もうOBになっちゃったんだろうか?メールアドレスが出ないな・・・

英語のアプリを車内でやって、帰る。 セタドー。 遅い車がいると、逃げられないね。

わいるどしんぐすのジャケット来た。 シャレオツ。

グリップ、ケーブル、ジッパーの持ち手、届く。

 *20230116

9時半くらいに起きた。 ふたりはあさめし終わっていたので、スープとロールケーキ、アップルパイであさめし。 m妻は珈琲のんで、でかけた。

しょーちゃんねる。 半分くらいがドラマの内容だったのね。 ちょっとだけ見切れていた。

0ねん0くみ。2回め。 イタルくん終わりの余韻とリアクションの編集タイミング、とてもよかった。 ので、m妻にメール。

洗濯2回。

トイレの泡、補充。

ひるめしは、きのうの女神の残りを細かく切って、チャーハン。 蟹カレーをかけていただく。うまかった。

//ノーカントリー。

こーえん兄弟、久しぶりに観た。 ばるでむさんって、やっぱり変態やらせてたら天下一品だな。 音楽が無いの、すごいな。 無いのに、無いから?ものすごく内容に集中した。 とみーりーさん、一貫して「のーまる」な人。 こういう場合でも「主役」なのね。 かーそんうぇるずさんの「見せない殺され方」もすごくよかった。ほかにも「みせない」っていうのが、とても怖かったな。 終わり方がすごいな。 考えさせる終わり方なのだが、おれにはちょっとむずかしい。

//あいみょんらいぶ。

Uネクストで。 つるべさんでてきて、笑った。 途中まで。

とうきゅうへ145で。 3K行かなかったので、350円払った。

ぎぶり。 かーじなる12匹。ちびちび! カレンダーもらった。

昼に観た、だいごさんの料理番組で作っていた長芋のオーブン焼きを下ごしらえして、クボカワさんとのぷち面談。 ドラマの現場の話とか、たかしまの話とか、いろいろ。 ありがとうございました。

あれさふらんくりんのはじめての、いいな。

FCPがワンモアタイムをシングル・カット。なぜ?

たかしまと電話。 なる。10ちゃんのを例のプロジェクトにね!!あるかも?? ばんめしは、みっちゃんぎょうざ(ショッピングバッグがついてきた。かわいい)、塩麹鶏野菜炒め、長芋のグラタン。 あと、長芋キムチ。これ、うまかった。 まめ、今後の方針、決まった。 うん、たのしい方向になればいいね! そば職人、日本庭園職人に憧れる外国の人の「にっぽんに招待」。とてもまじめで感動してしまった。 カナビラ、ふたつたのんじゃった。 チタンが固くて、今回の用途にはあわなかった。 いんすた、なんかあやしい。 2段階認証にして、ぱす、変えた。 セーフか?

 *20230115

電車でイクタに行く。 555に家を出た。 なぜか、ミゾノクチで一本前の電車に乗れてしまい、 イナダヅツミで20分時間を潰した。 ほんとに車で行くほうが無駄がないな。

4駐でクルマのシーン。 天井の写りがきつい。 結局、撮れる角度が決まってしまって。

MSSさんとオンエアの話。 心療内科のワンショットが印象的だったと。 たぶん、おれがシフトレンズで撮ったやつだと思う。 違うかな? でも、もんたの画だとしても、そういう感想、撮影部としてうれしい。

たくさん撮って、タカサキへ。 流石にうとうとした。

たかはしゆきひろさんが亡くなったので、 ていとーわさんとコラボしている曲を聞きながら。

雨・・・ 結局、ハジメから終わりまで、結構な感じで降っていた。

オーディエンスが多い。 本館も、指揮本部も。 きのうの放送の影響だろうな。 うれしいね。

最後は、QQ車も来て正面でのお芝居。 6連ちゃんの終わり、雨の中、午前1時。ひーー。 そこから2時間かけてトーキョーへ。 いま、4時前です。おやすみなさい。

 *20230114

555起き。 ちょっと早く出て、近所のセブンで、そこで売っているラムネ類を全部買って、 玄関においた。 ファイト!というメッセージといっしょに。 がんばれ、キョウテ!

男子トイレ。 せまかったけど、たのしかった。 SDさんのお芝居、たのしい。 悪代官みたい。あはは。 狭いところに入り込んで、きわきわのヨリを撮った。

ぽんちゃんが来た。 C大丈夫?と心配してくれた。ありがとう。 トヤマの映画、楽しみにしてるよ!

こうは、ローカとかICUとか、短いお芝居が多かった。 この間撮り損なったICUも撮れてよかった。

4駐に移動。 なんだかおもしろいシーン。 なえちゃん、たまご、ナイススロー! QQ車への乗り込み、もんたと「リレー」。 メイキングとかではよく見るが、ほんとにやったのは初めて。 うまくできました。

SATを屋上で撮って、スタジオに戻って、モニター再撮。 じょかんちーむ、頑張っているのはわかるが・・・がんばろう! 待っていたら、オンエアー始まる・・・

23時過ぎに帰って、m妻と初回オンエアーを観た。 うん、スピード感あって、いいね。 ついったーでトレンド1位だったらしい。 たくさん見てくれていたら、いいなぁ。 クレジットに名前を載せてくれて、うれしかった。

 *20230113

今日は9時ドライなので、一時間、起きる時間が遅かったが、 なんか緊張感があるな、9時ドライ。 道も空いていて、順調でした。

タマガワを越えるところくらいで、タカシマと電話した。 これからのドラマの話。 8ちゃんは、できたらいいね。 10ちゃんは、できそうだな。 ひるやすみにも、ちょっと話した。 機材の話とかも。

5話ローカ。 ぴんくさんのお芝居に、感動してしまった。 全力で。 それに答えるぐれーさんも素敵でした。

みどりさんは、ワンシーンだけ。 お疲れさまです!

すたすては、やはり狭いし、撮れるカットも決まっているので、早い。 ちょっと巻いたが、入時間の調整は難しいね。

シキホンブ。 飯オシで演者さんがらみを撮れたのは、よかった。 MSSさん、朝からお疲れ様だったので。

ばんめしは、さばのほぐし身丼。 なんかうまかったな。

飯後は、ブツ撮り。 マスにやってもらった。タローさん公認。 きょう「練習やってる?」というプレッシャーを与えてみた。 そのあと、ブツ撮りは全部やってもらった。 バラエティに帰ったときに、きっと急にいろいろやることになる。 その準備をしておいたほうがいいよという「警告」。 うん、いい刺激になったかもしれない。

22時位に終わる。

ソウルを聴きながら帰って、m妻と晩酌。 みやもとさんのお母さんの旧姓をm妻に言ったら「美人で有名だった先輩」という答え。 お母様が会いたがっていた!と言ったら、おおお!と返事。 その話をしたりして、ハイボールをぐびり。

ぷれこの一匹が☆。 あらあら。

おれは、ちょっと目が腫れちゃた。 ものもらいっぽい。 13日のキンヨービ・・・

あした、まめ、キョウテ。がんばってほしいな。

 *20230112

0555。 海苔茶漬けに高級卵。 うまし。

あさ、フクジュさんとセブンで会ったが、 やはり、もう「朝飯代」は請求しないほうが良さそうだ・・・なんだか。 でも、ひるめし代を550円超えないように、とか考えないでいいのは、いいね。

ずーっと指揮本部の日。

まず、CなかまのSGMさんのツイ撮。 3台でワンショットを3パターン。

MSSさんに「おかえり」と言われたが、ただいま。と言えなかった。反省。 まつもとさんと飲んで、おれの話をしたらしい。「じゅんくん?」と言っていたと。あはは。相変わらず。

Cなかま、SGMさんは味覚障害にはならなかったみたい。 SKRさんは、なって、過敏だったのが治ったと。いろいろなパターンが有る。

MSSさんが行ったり来たりするシーンでMSSさんフォロー担当だったが、 αでうまくできた。 これができるってことは、ほとんど、このカメラで撮れちゃうね。なんて思ったりした。 ふむふむ。

もんた。がんばって仕切ったが、結局撮り切れなかった。 まあ、ムリスケだよね。 がんばりましょう。

ベロ返しをしなかったが、 したとしたら、どのくらい押したんだろう? もしかしたら、あまり変わらなかった? だったら、ソッチのほうが? なかなか、感慨深い感じ。 なにも考えず、ベロ返しのほうが素材もたくさん撮れていいかもしれないが、 ルーズショットでいうと、ブロック撮りのほうが、マスターショットの種類はいろいろ撮れるね。 その間に、違うメインキャストのタイトショットも撮れるしね。 うん、どっちがいい、と言い切れないところがあるなと。

ひるめしのときに、ドーナツもらったりして、なんか食べ過ぎちゃった気がする、今日。 でも、帰って、ハイボールいただきました。

m妻とあぶちゃんのナレーション、もちさんに褒められた話とか、 SRGさんのお母さんがシュウコーだと言う話とか。

 *20230111

0555起き。 きょうは、なっとう卵かけごはん。

セタドー。 セブンで隣組の音声さとうさん、そしてフクジュさんと会う。 500円くらいだった。 (今後、8時ドライでも、あさめし代でなくなるらしい・・・世知辛いね。)

なんとかライフが館内ロケ。 無線システムでやっていると聞いたので、見学。 カメラから監督ベース。 監督ベースから音声ベースなどには、有線。 これは、監督ベースのブラマジに画音あわさったやつを収録してチェックするためらしい。 なる。 記録のハツヤマさんいわく、フリーランはつらいよ。らしい。 レックランにもできそうだが・・・なんか理由があるのだろうな。 無線システムで現場がどれくらい速くなるのか?それは見学できず。 編集での画音合わせの苦労より「楽」になるんなら、いいよね。

きょうは一日ICU。 結構来るね・・・

もんたのGS、縦が多い。 この感じ、おれにはない感じなので、勉強になる。 今度やってみよう。

途中、撮り順がよくわからなくなり、ちょっとあおったりしてしまった。 反省。 でも、Bはなになに、Cはなになに撮って!って言ってくれたほうが、確実に効率はいい気がする。 自由に撮るときは、まあ、勝手にやるけど。

ずらぴょんに撮るものを指定してしまったのも反省。 同じのを撮るくらいなら、違うのを。って考えは間違っていないと思うけど、ね。

役者さんの「おしばい」の話をする機会が多かった。 ナガトさんと、目の表情の印象の話とか。 サドさんと、どれくらいデフォルメするかの話とか、必殺で殺された話とか! あはは。 たのしいな。

ワンシーン撮れずに終わった。

帰りは246。速いね。

帰って、白・赤を一口ずつ。 あぶちゃんのはなしとか、まめの申込みの話とか。 受験料って、高いのね。

 *20230110

6時前起き。 復帰第一戦。というか、仕事始めか。 わさび茶漬けに卵を落として食べた。 外の燃えるゴミだけだして、145。 セタドー。

曲がり角のセブンに、初めて行った。 カップラーメンが100円でびっくりした。 すごいなセブン。

みんなに、おー、と言われ、いやはや。

フラップのネジ、ブラマジ変換、50シフト。 一応、ぜんぶうまく行った。

50シフトは、感度を下げて、F1.4にしてみた。 うん、使えるかも。 もんたの撮った24シフトのワイドな画もかっちょよかった。

手術室前、トイレで午前中。 狭いところだと、やはり緊張感ある。 病み上がりだと。

トイレ、ミラーショットとか、たのしかったな。 あ、仕事初めの画は、ハイ、モモのツーショットでした。

スタステ。 そのあと、第ロクシュジュツ。 あおさんのがんばりで、すいすい。 30分くらい巻いた。

「再撮」は、やはり、ずっとこれを撮る、という方式のほうが、何撮ったかわかりやすいね。

帰りもセタドー。 ガス工事、何箇所かあったな。 でも、早かった。

帰ったら、まめ、寝てた。 願書、大丈夫かな?? m妻も眠そうだった。

 *20230109

7時半起き。

まめ、風呂に入らなかったみたいだと思ったら、資源ごみを出しているあいだにそっと洗面所で顔を洗っていた。 でかい忍者みたいだな。

m妻、だいぶ飲んだな・・・年末年始。あはは。 きのうからはじめた「挑戦」うまく行って、賞金ゲットできますように!

//まいほーむひーろー。

19巻。 なんか娘さん、刑事にならなければよかったんじゃないかなぁ・・・

m妻、ぎろっぽんでしごとなので、富士フィルムくらいまで送った。 まめの話などしながら。

コットードーリで昨日歩き回った246にでて、帰る。

ぴーこっく。 肉、餃子など。

おしゃれぎ洗いのm妻の2枚を干した。

//かげきしょうじょ。

すけろくを坂系のおんなのこと見るシーンでまーびんげいのわっつごーいんおんがかかって、あまりに良くてなきそうになる。 すちゃだらの「かなたからのてがみ」の最後のふーーーーってやつ、JBのネタだったのね。しらなかった。

わたなべアニさんが紹介していた「いつか家族に」を見出したが、寝てしまった。 やはり、退所してから活動しすぎちゃったかな?

眠気覚ましに「たろーまん」。 あはは、たのしそうだ、創るの! ひすとりあも、ヒグチ監督が出ていたり。 さかなくしょんとか、イウラさんとか、ノリノリだなぁ! 目が覚めた。 摩耗じゃなくて、研磨していこう。

ばんめしは、ぴーこっくで買った餃子と、紫芋と豚肉の甘辛炒め。 ぎょうざは、やはり、みっちゃんを食べてしまうと、皮に物足りなさを感じてしまう。

だっしゅ。 りちゃ、がんばってるな。 溶接といい、厄払いといい。 えどわーど、おいしいね。

//いつかかぞくに。

なんでしょう?この懐かしい感じは。 とても「おろか」に見えるけど「じゅんすい」とも言える。 黒澤映画っぽいなとも思ったりして。 その時代が持つ価値観をもとに、精一杯、家族のことを思って生きる姿。 ラストシーンが、現実であることを祈るばかりです。美しすぎた。

ホテルで観た「あすにむかってわらえ」にでてきたアウディ、ネットで見つけた。 よくみると、そんなにビートルに似ていない。 魅力的なフォルムだな。

かげきしょうじょ。 うんどうかいで転んだあとのさらさの機転、いーね。 学祭のオーディション、緊張感あった。

 *20230108

7時半起き。 やはり家だと、とてもゆったり寝ている。ありがたい。

まめを起こす。 あさめし食って、ゼロねんゼロくみをふーるーで。 お、生徒みんなのパフォーマンス、ほぼフルで見られるのね。

給湯器の時計が000になっちゃう現象、実は10年目のエラーメッセージだと知る。 たっちゃんパパは去年、体験していたらしい。 あはは。こりゃわからんわ。 電源を5回以上連打すると解除された。

m妻をゲーヒン館まで145で送る。 きょうはスチール撮影とかしているらしい。

ぐるっとまわって、明治ジングー。 おもてサンドーヒルズの横辺りでやっと駐車できた。 坂を降りて、登って、おまいり。 まだ正月モードで、一方通行。 新しくなった鳥居をくぐって本殿。 ちょっとならんで100円お賽銭で、まめ、じぶん、m妻のことを報告、お願い。 事務所の方を通って、ハラジュク駅の方へ。 まめの合格祈願お守り買った。

246に出て、加速したら、右側の雨除けが落ちた。 とめるところも、Uターンできるところもなかったので、そのまま帰宅。

ひるめしは、そば。 まめはひやしで、おれは温めて、大量の小ねぎでいただく。 美味かった。 m妻に後で聞いたら、246のドンキのそばの山形の店で買ったらしい。へー。辛いなすといい、おいしいね。 って、すっかり、舌、戻ったみたいだ。 味覚障害、軽くてよかった。

今夜から始まるばかりずむさんのドラマ、おもしろそうだな。 こういうの、撮影してみたい。

気になったので、電車で拾いに行った。 4往復くらいしたが、見つからず…もしかして、ほんとに生け垣に刺さったのかな? ドラレコ見てみるかな・・・

帰ってきて、ホテルで途中までだったフランスの短編ドラマみた。 止まってしまったエレベータのなかでの男女の話。 回想でドアが開いて、その先が回想の舞台って構成、おもしろかったな。

ドアの外を描かなかったり、観ているスマホの画面を見せなかったり、 お客さんに「想像させる」構成も、いさぎよくていい。

塩豚でポトフ作る。 すべらない話、観ながら。 ほっしゃんさんのおかあさんのと、きむにいさんのディーラーの話、おもしろいわ。

寒中見舞い、出す。

m妻がパンを買ってきてくれて、ばんめし。 塩豚が信じられないほど柔らかく火が通っていて、激ウマ。 白ワイン、飲んじゃった。 今年、初。

まつじゅんさんの大河、初回。 ・出演者、豪華だな。というか、いいかんじだな。 ・LED使ってるんだろうが、よい具合で使っている。時代物には、ほんと便利だろうな。 ・年齢設定はどのくらいだったんだろう?あの人形で遊んでいるシーン。ちょっと、異様だった気もする。 ・岩がベコッとなっちゃったのは、よかったのか? ・のまぐちさん、きゃいーんあまのさんなど、意外なキャラ。

あたらしい水筒に「ジハンキ」貼った。

50マクロでいろいろ撮ってみた。 m妻モデルで。 ボケすぎるのか?F1.4。 「でぱるま」も計算すればできそうだな、これで。

//やいてるふたり。 だんだんBBQしなくなってきた。 お色気シーンがさっぱりしている。 だんなさん、おくさんのきゃら、とてもいい。 あの、年の差カップルも気になるな。

きょうは、ていとーわさんばかり聴いていたな。

 *20230107

5時くらいに起きてしまった。 やはり、コーフンしているのか?

シライワさんから年賀メールが6時前にきた。

月が綺麗だった。 満月? 朝6時前。

最後のラヴィータ。

36.4

98

76

最後の珈琲。 一応、淹れてみた。 まめ、ちょっと残ったので、持って帰ろうかな・・・

グラインダー、電源ケーブルなど、除菌シートで拭いて鞄へ。

服は、帰りの服を着た。

最後のあさめし。 サンドイッチだったので、 納豆使えず。 最後は吸いました。

//ビョウセン・記者プレ。

想像通り、ワンカットの尺は短い。 でも、なんだろ?不思議と「わかる」。 この内容にとてもあっている気がした。 まだCとかGとかが終わってなかったりしたが、 ノンストップものとして、とても仕上がっている。 放送、楽しみだな。

英語のあぷりをやりながら、9時半を待つ。 最後に飲みきれなかったペットの水を風呂場に捨てて、写真を撮ってさようなら。 こんなにずっといたホテルの部屋って、ないだろうな。

エレベータホールに4人。 きょう退所の「同期」。 バスタオルなど捨てて、オキシとボールペンを返して、封筒(アンケートや資料が入っていた)を頂き、しゃばへ。

ありがとうございました!アパ!

駅まで、クヤクショどーりを歩いて。 そこで、あ!と忘れ物に気づく。 じんさんにもらった水筒・・・何年も使っていたのだが、なんか、取りにいけなくて、そのままにしてしまった。 チャレンジすれば、取り返せたかな・・・まあ、もう遅い。

シブヤ駅が工事していて、ダイアが変則的に。 というか、逆は止まっているとリー姉がFBで言っていた。 が、シブヤ方面は大丈夫だった。

トランクを持ちながら、結局、電車で帰った。 シブヤ、工事中。ちょっと見学。 久しぶりに沢山歩いたら、汗かいた。

m妻はもう仕事に行っていて、まめに挨拶。 洗濯回しながら、風呂。 やはり家の風呂はいいな。 ひげ切った。すっきり。

体重が3キロ近く、減っていた。 筋肉が減ったってことか? 夕方6時にばんめしというのが正しかったんだろうか?

洗濯3回。 洗剤、ストックがあってよかった。

風呂掃除。カビ取り。 などしていたら、いつの間にか、まめは塾に。

皿を洗って、コーヒーセットなど洗って、カビ防止のケムリもやった。

水槽の掃除。 水換えして、ポンプをチェック。 動いていたので、給気パイプを長くしたら、泡出るように。

ひるめしは、ひとり。 正麺に青梗菜とラフテーを炒めたやつを載っけて。 しるそば。やさいたくさん、うれしい。しゃばの味。

HDMIケーブルにシール。

きゅーんのてぃーとカレンダーきた。

枕。捨ててきたので、新しいのをセット。

年賀状の整理。 ことしは58枚。 まあ、これがミニマムかな?

まめが帰ってきたので、145でニトリ。 今晩使う羽毛布団のカバーがないので。 紐を使わないカバー、おもしろい。 あと、湿気取るグッズをいつくか。

ニトリ、カンパチのがいちばん来やすいのかも。 駐車場に入れやすい。

帰りにガス入れる。

一旦帰って、百均。 なるほど、竿をまとめるベルト、なかなか良さそう。 バッテリーと変換をとめるのに。

ゆうびん局が混んでいたので、コンビニではがきを買おう。 セブン、20枚。 ローソン、15枚。 まいばす、ピーコック、なし。 なちゅろー、25枚! 留学生っぽい人が、一生懸命数えてくれた。ありがとう!

年賀状のことをやっていたら、m妻帰宅。 ごはん、作ってくれた。 うれしい。ありがとう! 一応、先に小皿に取って、混ざらない様は気をつけた。

生物進化論のテレビ。 きょうは昆虫。 植物のときのほうが、インパクトデカかったな。

経営陣と実働部隊。 どんな部署でも、考え方違うもんだな。 ちょうどオクダイラさんから「はつこい」の感想が送られてきていたので、 いま二人でやっているプロジェクトに照らし合わせて考えていたら、よくわからなくなった。

50マクロをα7Sにつけたが、電池がなかった。 あしただな。

 *20230106

6時45分。 昨日、23時過ぎまで起きていたので、途中で起きなかった。

36.4

96

80

コーヒーを淹れてから弁当を取りに。

鮭弁。 3分温めている間、エレベータホールで体操。

部屋のドアを開けたら、なんとなく、珈琲の香りがした。 お。臭覚、戻ってきた? アウトドア納豆も、昨日より強く香りがわかる気がする。

//トークサバイバー。

ねふり。 なんか見出した。 こういうの、うちでやらないかな? ちょっと年末のお笑いドラマを思い出した。 バランスよくできそうな気がするな。

看護師さんから電話。 明日の出所が決まった。 出てからのこととか、ちょっと聞いてみたが、 まあ、家族とのご飯は、そんなに気にすることないんじゃないかと。

トクサバ。 ひかるちゃんとかも出ていてびっくり。 下ネタ、多いな。 2本半くらい見て、やめた。

マスからメール。 HDMI、少なくなっちゃったらしい。 確かにはじめから1.5mのは少なかったもんね。 何本か頼んだ。

会社の保健のノザワさんからメール。 やはり、社会復帰は10日らしい。

すべらない話。

ゴールデン初回をちょっと。 ジュニアさん、すごいな。 関根さんも。 ヒガシノさんの間もすごかった。

昼弁当。 ピラフっぽかったので、納豆なし。 味、わかるかわからんか、わからんくなった。

//I used to be famous。

残りの10分くらい見た。 まあ、グッドエンディング。

//ゴーストバスターズの続編。

アパのVOD。 吹き替え。 面白かった。 元のは、見たんだろうが、全然覚えていない。

女の子、いいキャラ。 おじいちゃんとのこみゅにけーしょん。 お母さんも。 せんせとの組み合わせもいいね。

車、かっちょいい。 銃座が飛び出るギミック、たまらん。 レゴ、買おうかな。

元のが見たくなったな。 エンドロールのシガニーさんとビルまーれいさんの画をみたり、 ダンエクロイドさんを見ちゃったりすると。

50ミリのシフトレンズ、ポチ。 まさかF1.4で35Kだとは。 中華レンズ、恐ろしいな。ちょっと楽しみ。

最後の晩飯は、なんとしらす弁当。 金曜日の夜はこういう「スペシャル企画」があるみたいだ。 ということで、温めず、納豆も使わなかった。

6ちゃんの、日本のものを海外に持って行くバラエティ。 宮大工がテーブルとか作る回、とても面白かった。

初めてnoteで記事を書いた。 ホテル療養の話。 FBで書くのも大変だなと。 note、なかなか面白いな。

ガイア。 くら寿司。 スマ。養殖。面白い。

オータニ、記者会見。 一位以外、目指したことがない! かっちょいい。

 *20230105

4時前に一度起きたが、その後は6時45分の館内放送まで寝た。 顔が腫れぼったい気がする。

36.8

97

74

トイレ、洗顔、タオル濡らし、珈琲。 まめ、余ったら、どうしようかな?すてる?もったいないな。

今日は、酸味と遠くに甘みをちょっとかんじた気がする。

英語アプリ。

弁当を取りにエレベーター。 シーツを丸めて持っている男性がいた。 あ、今日出られるんだな・・・ やはり「いいなぁ」という気持ちがある。 多分、あと2日で出られそうなのだが、 「この日に退所です」と言われていないので、ふわふわしてるので 余計「いいなぁ」と思うんだろうな。

そういえば、昨日のエレベータ、一緒に乗っていた男性が俺を先に出そうとボタンを押してくれたが、 「閉まる」だった・・・二人で苦笑した。なんかいい時間だったな。

2分だけ弁当を温めて、いただく。 今回もアウトドア納豆。 うまくいけば、あと七回の弁当でおしまいなので、それまでに納豆を食べきろう。

//決戦は日曜日。

アパVOD。 ミヤザワりえさんとクボタくんが主演の低予算っぽい映画。

見ていたら、まめからFaceTime。 水槽のポンプが調子悪いっぽいと。 外してもらって、電源入れたり切ったり、吹き出し口をチェックしたりして、 なんとなく大丈夫に。ありがとう。餌もよろしく。

m妻から電話。 アキタ、心配。

選挙の後援会って、実際、何やってんだろう?

・画に凝った作品ではない。サイズもずっとWS。まあ、それでもいいのだろう。 ・ミヤザワさん、クボタくんをはじめ、コイチマンタロウさん、ウチダチカさんなど、見ていて楽しい役者さんがいれば、それで。 ・「安く見えちゃう」理由、奥行きの無さ。舞台的な立ち位置。舞台の範囲の狭さ。出演者の少なさ。カメラ位置。画カズ、画バリの少なさ。ライティング。勉強になる。

ワンピ。 巨人の島。 約束とか決めたこととかを異常に大切にするってのが、この作品のキモである。

BGM。今日はFPM。なんかちょっと昨日のていさんの方がピタッとくるな・・・

ひるめしは、焼肉丼。 温めて、なんか吉牛みたいで美味かった。 って、味がわかっているのかは、もはや、わからない。

//キャッシュトラック。

アパVOD。 ステイタムさん。 ガイリッチーさん。 しかし、両者の俺の好きな要素があまりなかった。 途中ちょっと寝ちゃったけど、復讐劇。

36.8

71

97

午後4時の報告。

//マークスまん。

アパVOD。 ニーソンさん。 なんか渋さがイーストウッドさんっぽいなと思ったら、 監督がずーっとイーストウッドさんとやっていた方らしい。 構造も、運び屋とかグラントりのとかにちょっと似ていたりして。 でも、好きな映画だな。 ニーソンさん的にも、これからはこれくらいで。って感じな気がしました。 まあ、スナイパーでしたけど。 わんわんが悲しかったなぁ。

ばんめし。 ハンバーグ。 大きいカボチャが載っていて、食物繊維ゲット。 さて、あさって、帰ることができるのだろうか。 納豆のペースを考えないと。 そう、水も今回は貰わず。 持って帰るわけにいかないので・・・

ワンピ。 チョッパーのところ。

さかなくん。 マグロ。 ナレ・フジワラタツヤさんなんだ! わ、コーモトヒロト!

ヒレの格納庫、かっちょいい。

不快害虫。すごい言葉だな・・・ヒロトが語ると余計。 昆虫はどんなに小さくても省略されていない。

風呂溜めてみた。 狭いね。

パルスオキシメータ、ポチった。 土曜日午前中に届くはず。

1ちゃんで、サカモト教授のピアノ。 とんぷー始まっちゃったら、見るよねー。 それにしても、痩せたなぁ。 余計、哲学者みたいになった。 シェルタリングスカイからの最後はやはりセンメリ。 いい時間でした。

 *20230104

5時半くらいに起きちゃって、加湿器に水。 飲み水もちょっと入れた。 オンして、寝直し。

6時45分。 館内放送で起きる。

36.4、98、76。

洗顔、トイレ、タオル濡らし。 びしょびしょだったタオルが、カラカラ。 ちょっと鼻が詰まっている気がするのは、乾燥のせいか? 痰が絡むような咳。 風邪の治りかけの喉から鼻にくるっていう動き、Cにもあるのだろうか?

楽天から入金のメール。 億か?と思いながらログイン。 1K。まあ、よかった。

珈琲。 カンさんの映画で持って行ったな。 ふみにあげると言っていたのに・・・すまん。

あさめし、まんせのカツサンド。 電子レンジの「ご飯」にしたら1分35秒だった。 ちょうどいい。 が、やはり、味は感じず。 しかし、ペロリ。

珈琲。 今日も味はしないが、なんだか「コーヒーに求めている要素」みたいなものを感じた気がする。 香りは、酸味、コゲな感じはちょっとする。

目(Me) 芸術集団。 巨大な顔を空に浮かべた人たち。 さいたまの芸術祭のディレクターをやるらしい。

マスク、そろそろ替えるか? 3日使っている。 でも、弁当取りに行く時だけだもんね。

今日の服は、初日の。 代官山で買ってもらったシャツジャケ。 着心地がいい。

ラジオ体操第一。

わんぴ読みながら、スッキリ。 ハコネ特集。 コマザワ出演。 「信じてるぞ!」でうるっときたという主務の子、イーネ。 やはり、オーヤギ監督って魅力的だな。

ワンピ。 さんじ。 オーナーとの絆。 風邪ひくなよ。涙。

ひるめし。 また揚げ物。 19階で女性を先に下ろしたら、そのまま弁当を温め始めたので、一旦部屋へ。 4分測って、弁当を温めに行った。 冷めた揚げ物は、やはり、吸い取られそうだったので。

ここんところ、味をどう感じるか?なんてことばかり考えて食べていたが、 今日は「僕らの時代」を見ながらだったので考えなかったら、フツーに食べていた。 「味を感じないことに慣れる」 すごいな、にんげん。イレギュラーなことが起こっても、それに慣れることによって 脳への負担を増やさないようにするんだな。

アウトドア納豆、なんか「うまい」と感じている気がするのは、きっと気のせい。

北の国からのじゅんこと吉岡さんが出ていた。 高倉健さん、渥美清さん、田中邦衛さん・・・ 名だたる名優から演技指導されたことはないが、 「いい役者とは」という問いへの答えを、その行動で教えられたと。 「カメラマンの前にマンであれ」というカミサキさんの言葉を思い出した。

グッドノートで1話から読み直してみた。 1、2話は結構撮ったのね。つうか、撮れてないとやばいけど。

5話の割が来たので、合体させて、ページ数をアウトラインしてみた。 iPadキーボード使ってやると、めちゃくちゃ速い! これからは、これだな。 このCのおかげで、発見できた。

シブヤさんから電話。 10日から復帰できそうかと。したいですね。 タカシマは咳が出るらしい。 人によって、後遺症、違うのね。 俺の味覚、臭覚は治って欲しいなぁ。

ていとーわさん。 「はじめて」シリーズ、とてもいい。 これをテレビに飛ばして聴きながら台本整理、とても快適。 懐かしいのもあり、はじめて聴くのもあり、2時間弱があっという間だな。

1月期のラインに、あけおめ。 なおきとタカシマとヅラぴょんからリアクション。

台本整理、真剣にやりすぎてしまった・・・ 目が疲れた。

ばんめし。 またガッツリ。 味噌汁、アウトドア納豆で、アクセント。

まめにぬるっと納豆が載っている写真を送ったら、リアクション。 しばらくやりとり。 人体の神秘だよねー。味がしないのに、食べられるの、というか脳が俺に食べさせてる?

ワンピ。 魚人のところが終わった。 なみのくだり、壮絶だよね・・・

きゅーんでカレンダーとティーシャツポチった。 Amazonで枕とかバッテリー、ケーブルなど。

ここに持ってきているバスタオル、枕とか、ここで捨てて行っていいのだろうか? 持って帰っても、消毒とか殺菌とか考えると、ね。 洋服とサンダルは持って帰ります。

//インヒアレントゔぁいす。

ほあきんさん主演。 70年台の匂い漂う・・みたいな記事を見て見たくなったが、 いやはや、わからん。 確かに「探偵物語」っぽいなと。 あと、ほあきんさんが、途中から会社の同期のオグラにしか見えなくなってしまい、 集中できず。あはは。 体調いい時もう一回見たらわかるのか?わかんねーだろうなぁ。

あ、ぱんけえきもと!は、笑ったけど。

寝よっと。

 *20230103

6時半にパキッと。 11時に寝ると7時間半。 ここでは、これがいいのかも。

らびたに入力。 36.5 96

タオル濡らし。

お湯沸かして、コーヒー。 昨日と同じ濃さで淹れたが、やはり味はしない。 なんとなく、香りのすみっこを感じている感じ。

ハコネ。

昨日のダイジェストから復路の解説。 ニュースは、のあちゃんだった。

ちょっとだけ、ぶれいくばっく。 メガネくんのロブ攻撃。いい話だ。予測。

あさめし。 煮物の醤油とか甘さを「優しい」と感じる感じ。 梅干しは、ちょっととんがった感じ。 みかんの缶詰、食感がいい。あと「さわやか」な感じはする。 しかし、やはり、味はしない。 オクダイラさんが言っていたような「苦味」になってないのが、まだ救い。

ハコネ・スタート。 ぷりうす、確かに、目を引く。 ヘッドライトつけた方がかっちょいい。

木漏れ日の中、コマザワ。 キラキラしてキレイ。

オオヒラダイのヘアピン、ミョウジョウからZIしたのが俺の最後のハコネだったな。

瞼のトレーニング・ストレッチ、昨日ずっとしていたので、 おでこが筋肉痛。

アオガク、だいぶ抜かれちゃったな。

靴下、はいた。

ぶれいくばっく。 14巻まで読み終わった。 15巻は1/6配信らしい。家に帰ってるのかな・・・

ヒラツカ。 アグリかな?正座して撮ってたの。

富士山バックのいい画。 クレーンに乗ってるカメラマンが手を振った。 うん、なんかこのくらい良い気がするな。

声掛けでパワーが上がる。 もちろん、あるだろうけど、オーヤギ監督の声にはそれ以上のものがある気がする。

わんぴーす。読み出す。 ゾロとの出会い、こんなんだったんだな。 カラー版30冊、ぽち。

ハコネ。9区へ。コマザワ強い。チューオーが追う。

ひるめし。 マイセン!!あはは。 癒着か? タダでいただいていて、文句いうのもなんだが・・・ 今日は3分温めてみた。

・温かい方が、臭覚に来るらしい。マイセンのカツのソースの香りが瞬間だけ。 ・アウトドア納豆、大量に乗せたら、口に入れた瞬間だけだが、微かに納豆の香りがした。 ・わさび漬けが入っていた。その辛さは「刺激」として感じられた。香りは、納豆と同様、瞬間だけ。

珈琲も、甘みというか円やかさが、なんとなくわかる気がした。

ハコネ。10区。コマザワ一位。

わんぴ。 なみのくだり、わんわんの話、涙。

ハコネ。 森すけ、うまいなぁ。 スガヤ、声が細くなっている気がするが、頑張っている。 3号車、誰だろう?なかなかうまい。

コマザワ優勝。 駅伝三冠らしい。すごいね!ご近所さん。

10区の画が、確かに去年までと違う。 沿道の観客。 画のカロリーも上がるけど、ランナーにとって、すごいパワーになってるんだろうなぁ。

リッキョーも立派だ。 55年ぶり。

わんぴ。 ウソップのところでメリー号もらったのね。 あの羊さんがデザイナーだったとは。 BGMはDSDC。

初日にもらった紙資料を写真に。 やはり出るのは1月7日かな?

ポカリを作る。 濃さは全然わからんが、水とポカリの違いはわかる。 粘度を感じているだけなのか? 糖度があるかないかは、感じるのか?

//キングスマン・ファーストえーじぇんと。

ゆーネクスト。 前2作をイメージして見出したが、ちょっとノリが違った。 ラスプーチン、ブルーザーブロディみたい。面白かった、あのくだり。 ロシアの踊りを格闘の中に入れてあったり。 足が治っちゃうのも、面白い。設定として。

息子さんの死は切ない。 しかし、その一件が第一次世界大戦を終結させるきっかけになるっていう設定も、無理なく面白い。

執事の二人がとても魅力的。 ふーじこちゃんっぽいんだよなぁ。カリオストロの。 黒人さんもかっちょいい。

エンディングのひとらー・・・でも、第二次世界大戦は、描くの大変そうだな。 布石だけ打つ感じかな?

ばんめし。 相変わらず、味はしないのだが、なんか味がしないことに慣れた? ちゃんと「美味しい」感じがする。不思議。 茶メシだったのだが、なんか「おいしくて」9割くらい食べてしまった。

今回も温めた。 おかげでみかんも温かくいただいた。

m妻にSMSしたがリアクションなし。 忙しいのかな?

ギョウテン。 ハトリが司会していた。

//SW EP1。

いつぶりだろう? まめと見たんだろうな。 でも、10年前くらい?

制作された年代でいえば、未来を先に作っているからこその「逆・伏線」がたくさん。 3PO、アナきん、ああいうことだったよね。忘れていた。 R2も生き残らなければ、未来へ繋がらなかったり。 ジャバの存在とか、ドロイド司令部を倒すタイミングとか、色々ふーん!と言ってしまうポイント盛りだくさん。

途中、シャワー。

 *20230102

5時35分、自然に起床。 7時間半睡眠。

トイレ、顔洗って、保湿タオル2枚セット。ほぼカラカラになっていた。 そっか、洗濯して干しておくのもいいのかも?

箱根だなと、テレビ。 本放送は7時からなんだな。

iPad時計、焼きつきが心配だったが、大丈夫っぽいな。

初コーヒー。 スプーン3杯。 グラインド4プッシュ。

4分待って、飲んでみた。 うーん、確実に「前と感じ方が違う」気がする。 これが、味覚障害か? コーヒーの場合、臭覚もだな。 明日以降も、淹れてみて、確認してみよう。

6時45分。 館内放送。 アラームいらないな。

ラビータ入力。 36.9、96、76。

瞼のストレッチ。 3種類くらい調べたので、気がついたらやってみよう。

8時、ハコネ、スタート。 ガクレンが飛び出す。 これだけで、大学名売れるもんねー。 イクエー大学。

トライクのカメラ、なんだろう? ジンバル。 確かにいいね。 防寒、どうしてるのか、みてみたい。 そっか、これが、2号車なのか!?

クボタ、いいCMだなぁ。

味覚障害。 2週間くらいで6、7割の人たちは戻るらしい。 いやはや。

ハコネ1区、ずーっとイクエーの人が独走。 セコさんもちょっとイライラしている感じ?

m妻からおはようメール。 味覚のことを言ったら、えーーっと驚いていた。 変なスタンプを送ってくれたので、 その勢いで変なあけおめスタンプ、買ってしまった。ガイロンに出した。

右足首、硬い気がする。

なんだか、2区、すげーな。 花の、って、伊達じゃないのだな。 コマザワ首位に。 しかし、チュウオーのやまとくんのダッシュ!!すげー。

//ばうんすばっく。

テニスの漫画をハコネの間に読み出す。 そっか、こんな話だったな。

ミニもーたーうぇい。 久しぶりに。 失敗した時にズームインしながらちょっと斜めになるように変わっていた。

11時。ちょっと眠い。

4区。ヴィンセントさん、凄そう。 チューオー、いまだにトップ。

5区へ。 アオガクとコマザワ、面白かった! そしてヴィンセントさん、59分59秒!すご。

ひるめし。 完全に味覚が無くなった。 いや、きっと、だんだんと進んでいたのだろうが。 多分、お茶を飲んだ時の違和感がそれの始まりだった気がする。 ハンバーグ、スパゲティ、煮物、そして梅干し!アウトドア納豆! なんも味がしない。いやはや、恐るべしC。

森すけ、バイクで楽しそうだ。 チューオーのメガネくんを坂で巻き込みのワーク、かっちょいいな。 2号車の真骨頂だな。

コマザワ往路優勝。 裏のラグビーもすごかったみたいだ。 ワセダとキョーサン。 一点差でワセダ。 白いジャージもいいね。

//明日に向かって笑え。

今年初の映画。 アパのVOD。

アルゼンチン。 瞳の奥の秘密のおじさんが主役だったので観てみた。

好きな感じ。 なんだろう?昭和な感じがするんだよなぁ。 2001年設定の映画なのだが。

キャラたちも愛すべき。 ちょっと足りない兄弟。 修理工場のおじさん。 爆弾おじさん。 あの悪徳弁護士までなんか完全には憎めない。

ぺろん主義とか全然知らなかったけど、そういうのを知るのも、外国映画の楽しさ。

中に出てくる映画も調べてみたら「おしゃれドロボー」とか「プライベートライアン」とか、 オーシャンズのトリックとか、こだわって作られていた。

途中うとうとしたが、いい初映画でした。

ばんめしは、またマイセン。 ガッツリトンカツ。

食べながら、m妻とLINEビデオ。 今日、初めて喋った。 家建記ハハのところに行って、俺のアパ事情を説明して、そのまま神社にお参りしてくれたらしい。 ありがとう。 やはり一人で食べるより、楽しいな。

オクダイラさんとメール。 驚いていた。 まだ味覚、変らしい。 水が苦いと!そんなパターンもあるんですね。

笑コラ。 さんまさんが出ている。

とんねるずさんのスポーツのやつ。 毎回思うけど、人脈って大切だなぁ。

すぱいふぁみりー。 がっこに入ってから、ちょっと面白みが・・・ この辺で休もう。

あとまだまだこの生活なので、 初心に帰ってSWを時系列で!とか考えていたら、でずにーちゃねるでそういうコーナーが! 素晴らしい。 明日から行ってみるか。

シャワー。 21時半。 とんねるずさん見ながら、寝る体制。

笑コラ。 スタンダップコメディを海外でやっている特集、おもしろ。 シカゴの人、地頭がよくないとできないアメリカンジョーク。 デーブさん、すげーんだな。 ブルースブラザース、見たくなった。

フィリピンの人、フリップ芸。 確かに世界中でわかりやすいんだろうな。 こちらの方は、地頭より人柄だね。

マツモトさんのタイガ、観ようかなぁ・・・ タイミング的に、面白いね、しょーくんのドラマを撮っている時に。

 *20230101

7時半起き。

着替えて、そのまま、洗濯。

羽毛布団のカバー取ろうと思ったら、 羽毛が出てきた! あーあ、このままさよならだな。 20年以上使ったもんなぁ。

枕、コーヒー道具を入れて、 爪を切った。

iPadではとりのてれび。 明治神宮、シブヤのようす。 すげーな。

マスクすると、なんか息苦しい。

あさめし、お雑煮お願いした。 ちょっと味覚が無くなったかな? Cの影響か?

9時55分に迎えにきてくれると連絡あった。

ちょうどにお迎え。 二人は食卓。慌ただしく行ってきます!このくらいがしんみりしなくていい。 m妻はドア側まで来てくれた。 ありがとう。

トランクで排気用のダクトを倒してしまった・・・すんません。

ヤマテでシンジク方面。 ナカノサカウエまで行って、ぐるっとシンジクに戻って、ショクアン通り。 あはは、ラブホとホストクラブしかない地域!いーね!

アパ。ヒガシシンジク・カブキチョータワー! タクシー運転手さんはガラス越しに書類をスタッフに見せて、誘導される。

ガラス越しに封筒取るように言われ、もうひとかたと一緒に説明を受ける。 1946号室。 部屋に入って、ホッとする。 デカい窓がある!そして元日の晴天。山が見える。よかった。締め切った部屋で一週間だったらと ドキドキしていたので。

トチジからのメッセージ。 「協力してくれてありがとう」 なんか、こちらこそ。

オキシメータ。 初めて使った。 97。 大丈夫だった。

ラヴィータというシステム。 さふぁりにポップアップ禁止アプリを入れていてると、登録画面に行かないことを知る。

血圧。 計りに行ったら、一人待っていた。 お互い、Cなのだが、なんか距離は気にする。あはは。 結果は、118の72。どうなんだろう?

AIシステムに「息苦しい」と打ち込んだら、電話しろと! えー。 電話したらよくあることらしく、気にせず進んでください。と言われた。

枕を早速セット。

歯ブラシ、セット。

シャンプーはアパのがあったが、m妻が買ってくれたやつも置いた。 入れてくれたアウトドアバッグ、劣化してポロポロだったので、さよなら。

サンダル、持ってきてよかったな。

早速、昼。 記念すべき一食めは、マイセン! それに野菜ジュースと味噌汁。 ニトロのカップに入れました。

無印の加湿器、セット。 うん、いい大きさだった。 ベッドボードに置いた。

電源タップも持ってきてよかった。

弁当捨てに1F。 なるほど、シーツとかもここで捨てるんだな。

室内着に着替え。 ジーパンは、帰る時まで履かないことにしよう。

冷蔵庫のスイッチ、場所がわからず…すごいそばにあった。

わいふぁい、セット。 iPadのねふりとか、テレビで見られるのかなと思ったら、ミラーリングがあった。 が、セキュリティで再生できず。確かにね。 でも、iPhoneを繋いで、DSDCを聴いた。

シャワー。 年越しちゃったので、スッキリ。 m妻が買ってくれたビオレとメリット。 室内が20度くらいなので、シャワーで大丈夫っぽいな。

初ふとんなので、パンツ、ティーシャツ着替えた。

テレビの位置が高いけど、まあ、慣れるかな?

わらガミ様でアキタ。 のぞみちゃんが出てる回。駅前、懐かしい。

//スパイファミリー。

あーにゃ姫を助ける回。 親子の絆。照れながらのお芝居もファンにはたまらんのだろう。 エンディングで、ガッキーのダンナさんの歌が流れていた。昨日、コーハクで聞いたやつ。

はじめてのうとうと。 寝やすいかも。

16時。36.6、99。

うとうとしていたら、看護師タナカさんから電話。 飛び起きて出たら、心拍数が100越え。 (あとで、また電話が来て、別の看護師さんに計りなすように言われた。88)

しょーてん。 みんな元気だね。 アヤセさん、いーね!

英語のアプリ。 一個だけクリア。

ばんめし。 牛タン弁当。 量も少なくて、いいね。 味噌汁はやめて、昼にもらった野菜ジュースと。

帰りに水と紅茶のティーバッグ。 行きと帰りに一本ずつ水を貰えば、ストックできそうだな。

格付け。

はじめから見たのは、初。 ニシジマさん、ヨシタカがんばれ! きゅーばんを当てたヨシタカ、さすが、雑味の旨さをわかっているな。

m妻のiPad miniを置き時計に。 いいアプリを見つけた。シンプル。

ストレッチ・トレーニング。 療法士の方がYouTubeで紹介していたやつをスクショ。 これを毎日やるようにしよう。 (やってみたら、結構疲れた)

格付け。 途中、タモさんに浮気したりしたが、ラストは見た。 よくできているコンテンツだな。 扉を開ける時のハンディを楽にするなら、ちょっと座る軸をずらせばいいのにと思ったりした。

ぐろっぷのミオちゃん、やっぱりパワーあるなぁ。

アイボウ。

・気合の入っているライティングのシーンとそうじゃないのの差がすごい。 ・ガラステーブルで手紙とか、懐かしい。 ・PC画面からテラワキさんへのパン、なるほど。 ・オープニングは、割り切っているのだな。 ・タンテーだん事務所。順撮りかな?そうじゃなかったら、結構、計算がいるなと思った。 はじめの30分くらい。面白かった。

バスタオルとタオルを濡らしてハンガーへ。 ポタポタ音がするな。改善の余地あり。

ハナダイさん。確かに、はなまるさんの方がダイキチっぽい。

Eてれのバレエ、なんか面白かった。 ミュージカル的カット割もあったりして。 曲名わからなかったが、調べたらくるみ割り人形だった。

22時過ぎ、就寝。

 

 

[top][過去雑記]