a

 

 


202302**

[top][過去雑記]

 *20230228

5時半おき。 きょうはチーフで3つの新規セットだったので、早く行った。

メンバーは、づらぴょんとオハラさん。 ヨロシクオネガイシマス!

よく、これだけ、改造したなぁ! それが、正直な感想。 デザイナーのタイチ、大道具さんたちを尊敬。

シュクチョクシツ。 前室B。 シキ本部一室。 いやはや。すげー。 どこにカメ倉があるのか、ぜんぜんわからないほど、道に迷った。

MSSさんもいて、いんてりXXXスケジュールなので、がんがんやってみた。 無駄な時間がないように。

WKSさん、OSMさん、オールアップ。 そういう時期になってきた。

ばんめしまで、1時間巻いたが、 最後の一室でオンタイムに。 でも、それでよかった。 なんかとてもいいシーンが撮れた気がする。

忘れられないのは、135ミリでF2にして、SGMさんを撮ったカット。 逆光で攻めて行って、ラストのキメ顔をド順光でCUP。 こういう構成もありなんだなと勉強になった。 抽斗!よし!

ニシムラ監督とよかったねーと。 うれしいな、こういうの。

帰って、ハイボール。 MSSさんのお祝い用タオルがきゅーんから届いた。 ウエノにコーヒーを頼んだ。

 *20230227

ノーアラームデイ。 m妻のナレ撮り、145で送った。 帰ってきて、まめとぶらんち。 昨日作ったという、チーズナンみたいなのを頂いた。美味かった。

まめはそのまま、パウンドケーキ作り。 きのうちょっとドライフルーツをつまんでしまった。すまん。

洗濯。一回。

//うみがはしるえんどろーる。もういっかいよむ。いい巻だなぁ。「映画があれば大丈夫!」ってのがいい。

//たかねのはなさん。最近、ちょっとおもろないなと思っていたが、8巻はおもしろかった。よわきくん、おとこだな。遠距離恋愛、どうなるんだろう?

//だぶるぷれー。はなさんの作者さんのちょっとエロいやつ。これも、なんだか、とても魅力的である。鬱屈している感じがすごい。自慰行為がこれほど描かれているのは、アディオスっぽい!あはは。

ぱうんどけーき、うまかった。 いちじくのところが特に。

ばんめしは、みっちゃんワンパックとカニの甲羅盛り(冷凍・強すぎた)、ブロッコリーと金子さんのスモークハムの炒めもの。うまかった。

オルファが好きすぎる女性をペルーから呼ぶテレビ。 神回。確実に! いやはや、工具大好き、たまらん。 すっかりカッター買いたくなった。

エリザを音声データ化。 145で聞けるようにした。

がれーじばんど、ちょっといじる。たのしい。

よみうりのふじいさんとLINE。

台本整理。 あした、チーフ。

m妻、あまぞんのひとたちと飲んで帰ってきた。ごきげん。あはは。

風呂上がり、あれ?英語のアプリやったっけな?と気付き、急いでやって、てっぺんギリギリでクリア。 ふぅ。って、もう「義務」になりつつある。5百日すぎると。

 *20230226

シブヤ6時10分発。 はやい! 小さいご飯をたまごかけして食べて、コンビニであんまんとカレーまんを買った。 きのうのアクエリの残りがあったので、ポカリ買わず。

ヒラツカの病院。

MSSさんの10時間縛りと、病院の20時完徹のケツ。 ひーーー。きょうも、祭りだった。

狭い部屋でFS7は辛い。 でかい。 しかし、きのう、αを提案して空気悪くしちゃったから、言わなかった。 ロッカーも狭かったな。 でも、インヤンのあいだで芝居するMSSは、さすがアイドル長い人だなと照明部感心していた。

廊下とか、バックヤードとかいろいろ。 2台で頑張って撮って、MSSさんを3分前に出して、病院のケツも守った。 もんたはこれからイクタに帰って、8話のモニター撮りをたろうさんと・・・がんばって!

ひさしぶりのBカメで、勉強になることたくさん。

・「ありがとう」という言葉には「これはあなたのものではない」というニュアンスが含まれていることを感じた。

・疲れているときこそ、自分を俯瞰で見るようにする。

・無駄な時間を削ぎ落とす工夫って、やっぱり大事。割うちが終わったら、すぐに「始めの撮影」の指示をするようにしよう。

・Bカメに対して、どこで何を撮るかという指示、大切。

・監督と共有したことを、他のスタッフにもできるだけ共有すること、大切。

・Bカメとして「撮っていい」サイズ、タイミングなどもチーフとして相談して、指示するようにしよう。

シブヤまでの移動中、

//わんだんす。読んだ。かぼ、チームプレイより、バトルのほうが向いている?そんな「転」な巻だった。 コンビニのバイトで「見下してんじゃねーよ」という客の言葉、なんか頭に残った。

帰って、白ワイン飲みながら、m妻と0ねん0くみ。 輝いている!と感じる生徒、やはりアヴちゃんも感じていて共感。 m妻のナレーション、無理して低音をやめたときのほうが、彼女の高音と低音の魅力がでているなと感じたので伝えた。

おーつかさんのおすすめアニメを見る。 //おっどたくしー。アーティスティックな絵の不思議なアニメ。

 *20230225

お茶漬け喰って、イクタ。

2カメでちくちく撮っていくの、たのしい! ICUでもんたと2台で、4ページくらい。 なんかたのしかったなぁ。 確実に3台と違う。 なんだろう、3台ってマルチに近い感じがする。 2台だと、3台では入らないところにカメラが入る。 そんな感じ。

145で味スタ。 ここでは何回かやっているけど、自走でいくのは初めてだったが、わかりやすかった。 制作部、ありがとう!

地下駐。 寒い。 コンクリに元気を吸い取られる感じ。 そこで、ばんめしまでやっていたら、すっかり吸い取られた。

ばんめしごは、アクションシーン。 ZKふぁんにはたまらないふたりの戦い。 おんえあ、たのしみ。

FS7でいくか、αでいくか? おれは後者だったが、もんたに反対され、ちょっとむかっとしてしまった。 反省。 おれは一度もαを使わず、やってみた。

ちゅーおーで帰ったら、20分強。 近いわ。 おかげで、オンエアーみられた。 7話。 そうそうに「うそだろ」がでてしまったが、エンドでも!あはは。 HRM院長、ねつえんだったな。 HMさんのワイドなワンショット使われていて、うれしい。ばんびーののほっしゃんさん的役割。 SRGさんの90度曲げた画は使われていなかったな・・・さみしい。

 *20230224

こんなところで!と思ったが、大道具さんの加工場、とてもいい。 奥行き感が半端ないな、あの天井の高さは。

スタステやって、ひるめし。 モーコたんたんのえび味噌というやつだったが、辛いだけで、エビの風味が足りなかったな。

Cローカ、ロケ車庫。 館内ろけまつり。 うそだろ!ってかんじ。

エレベータ。 ふーるーよりでかかった。

すたすてと、えれべーたやって・・・と繰り返し、てっぺん。 ふぅ。 流石に17時間労働はきついな。

白ワインを開けてもらって、ひとくち。ありがと。

 *20230223

たまご、なっとう、梅茶漬け。

いちにち、シキ本部。 だんだん、もしかして、きょうラスト?みたいなことを言っている人がでてくる。 たしかに、展開によってはそうだな・・・

MSSさんからもらったじゃんぱー。 色の選び方で、おもしろい集団ができる。 たろーさんといーじまさんがモスグリーン・・・オヤジ軍団。あはは。

ひるめしに、オートミールのスープ。なかなかいいね。 それに低GIパンとひじき。 なかなかヘルシー。

ぽんた、やっと入れた。 えーゆーぺい、やっぱりよくわからん・・・

モニター撮り、ますに任せている。 練習になっていればいいが。

m妻とまめは、ちびちびたちと、猫カフェ行ったり、水族館行ったり、トミカショップ行ったり。 休日感のある話を、m妻から聴きながら、ハイボールを飲んだ。

 *20230222

6時起き。 たらこ茶漬け。

イクタについて、駐車場できょうのべんきょう。 朝日が気持ちいい。

レンズケース。 70-200、ぎりぎり入ったというか、無理やり! あと4つきたら、2こをつなげて、5本入るようにしよう。

グリップ。 やはり、安定する。 あれm,かちょいいのだが・・・

きょうは一日、ICU。 だんだん人質がへってきたので、カメラ割がシンプルになってきた。

ということで、巻いて、そしてきょうも病欠があったので、ばんめし押しで終わる。 べんとうを3つもらった。

MSSさんからフリースジャケットのプレゼント。 胸の鬼さんマークがいいね。ありがとう! 「うそだろ!」の手紙がついていた。 ちゃんと着よう。

帰って、べんとうをばらしてm妻を待って、3人でごはん。 m妻は8時から配信たちあい。

「もしも怪獣が襲ってきたら」みたいなテレビ。 なかなか、おもしろかった。 まあ、レギュラーはムリだろうけど。

あるふぁの電気自動車の動画みた。 となーれ。 小型でいいね。 まあ、145がいいけどね。

タモリ倶楽部終了決定・・・ しょうへーさん、亡くなる・・・ なんだか最近、多いなぁ。

 *20230221

6時に起きて、さて出ようかと思って、アイフォーンのLINEで9時ドライになったことを知る。

英語の勉強して、6話を途中まで見た。 あのアナウンス、オッキーだよね??

たろーさんのおとうさんが、じつは999のアニメの監督をなさっていたと知る! びっくり!かんどう!握手してくださいと言ったら、笑われた。

行って、しばらくやっていたら、本日以上。 え?よくよく聞いたら、2人欠席だったらしい。 なるほど。おだいじに。

つうことで、9時から10時半まで撮影しておしまい。

もんたとみんなと1スタ。 モニター台車の改善点をみたり、あたらしいカメラを見たりして、帰る。

わーくまん。 もう防寒着は置いてなかった。 黒い、うすい、MA1的ぶるぞんを買った2K。 ジャケットも惹かれたが、買わず。

ひるめしは、まめが。 スープと、豚丼。 ごちそうさま。

//しずかなるうみ。

午前中にもんたに教えてもらった、韓国のSF。 ねふり。 えいりあんっぽいテーマだなと。 でも途中で女の子が飛び回ったりして、びっくりしたり。 基本的なSF的映像のレベル、たしかに高い。 水のところでカメラから見て口の奥のホースからどばどばだしたり、ローカの洪水をミニチュアでやったり、好感度あっぷ。

くうきにんぎょうの女性、うん、やはりうまい。

重力とか、感染予防の仕方とか、ツッコミどころは満載で、 終わり方も・・・だったが、とてもがんばっている作品だった。 8話連続で5時間位。見ごたえあった。

モニターにフィルター。 あたらしいグリップ来た。 ごま油も。

まるえつ。 なんだかとても寒い。

ばんめしは、背徳の鍋。 ってほど、ごりごりのこてこてではなかった。 豚肉とか野菜とかと合いました。 〆はちゃんぽんの麺を入れてみた。うん、うまかった。

6ちゃんのさんどさんが出ているどうぶつもの。 れんちゃんが猫に詳しくてびっくりした。 その後もまつこさんのしゃわーへっどのテレビ。 カビキラー落として、シャワーヘッドを湯船に突っ込んで、ファインバブル風呂やってみた。

 *20230220

9時位まで、ノーアラームで寝た。

まめとあさめし。 まめは、きのうの持ち帰り弁当。 おれは、m妻とパン。

m妻をニシアザブまで送った。 あゔちゃんのナレ録り。がんばって。 元アオデニの前を通って帰宅。

まめは、KKの入学金を振り込んで、まるえつで買い物。 銀行口座は、後日。

洗濯。

風呂場、カビキラー。

水槽、そうじ。

3000ニットのモニター来た。 さて、どうだろう?

//ぶれす。

めちゃこみで。 元モデル・メイクさんになりたい男の子と、そばかす・長身のおんなのこの話。 なかなかおもしろい。

//いにしゃるDの続編。

文字ばっかりだな・・・

ひるめしは、まめが。 だいこんと豚肉の炒め煮、人参と卵のスープ。 一生懸命作ってくれた。ありがとう。美味しく頂いた。

SWでも見ようかと思ったが、料理で疲れたようで、じぶりとSWの4分のやつと、まーべるのダイジェスト見た。 まーべるって、ほんとに記憶に残らないなぁ。

まつもとれーじさん亡くなる。

このあいだ、すーぎーと999のパスの話をしていたところだった。 ニューバランスも999だし、m妻はあゔちゃんのでメーテルをイメージしたナレーションしてるし。 つうことで、全巻買ってみた、999。

読み直すと、なんか思っていたメーテルより、若い。 星で出会うキャラたちのわかりみが深い・・・ おれが歳を重ねて、やっとまつもとさんの深みがわかるようになったのかも。 クレア、せつない・・・

レンズ用トランクの中、やわらかいケースを6こ、入れることにした。 アマゾンでしらべて、よどばしでぽちった。

NAS、わからなくなったら、あぷりを立ち上げて、アドレスを調べて、サーバに接続。 忘備録。

 *20230219

5時半に目覚ましをかけたが、3分位寝てしまった。 まあ、連チャンのラストディだからゆるして。 珈琲だけ淹れて、出かける。 シブヤ集合なので、楽。

フジサワで一日。 BZNさんvsMSSさん。 結構掛かるかなと思ったが、2台でがしがし撮っていったら、そうでもなく。

自撮りをどうするか?ということを、話し合った。 疲れていてるもんたを困らせちゃったかな? そうだったら、すまん。 しかし、ふつーに考えて、違う気がしたので。 でも、まあ、後処理をがんばってもらう方向で決まって、話し合ってよかったっす。

護送口。 開けたところで読めるように撮ってみた。 ワンカット減った気がした。よし。

もんたがLSを撮ることになり、 おれもルーズを撮ろうとレンズを20ミリにして部屋に入ったら、別角度からLSが撮れるライティングポジションじゃなかった。 反省。 こういうときは、同じ角度からミドルショットを撮るほうがいい。 次に活かそう。

自撮り、MSSさんに頑張ってもらって、巻いて帰った。 SGMさんも、早く帰れて、良かったね。 ドアを叩く芝居、エキストラさんがエキサイトしていてちょっとびびったが・・・

最後は、ふーるー外観。 なえちゃん監督、オールアップ。よかったね!!

シブヤバレ。 急いで帰って、3人でめし。

焼きたてのみっちゃんぎょうざ、幸せ。 野菜炒めも。 だっしゅ。 冬のりぞらば。 まつおかくん、こどもみたいで、いいね。

0ねん0くみ。 7話。 あの3人が落ちた。 まあ、ふたりは、ぜんぜん違う意味で、そうだろうなとおもったけど、 きすくんが落ちたのは、まあ、チームとしての「色」に合わなかったんだろうな。

SRGさんから頂いた梅酒、飲み終わった。

//うみがはしるえんどろーる。

うみこさん、覚醒か?とおもったら、エンドで・・・しんぱい。

 *20230218

あさめしは食わずに出る。 駅までの道でおにぎり、納豆巻、ぽかりを買って、電車に乗った。 効率的。

ノゲで徒歩移動しながらロケ。 ケーカンさん、ばとかーなど、いろいろ。 がんがん。

フクトミちょー。 ここも、近辺でいろいろ。 ちょっと猥雑な街なので、ちょっと緊張感。

コインパでスチール缶の飲み物を置いて、料金をオンにする技、すごい。 まあ、そんなにやらないけど。

・人がかぶっていい画が撮れない。 ・編集つなぎの「取っ手」の画を撮らずに休ませた。 今日の反省。

最後は大学でローカなど。 疑似デイへの対応したり、またトイレで撮影だったり。 α、大活躍。

MSSさんの出し、間に合ってよかった。

車中でばんめし。 温めるやつだったが、やらなかった。

6話おんえあー。 はじめて、リアルで見られたな。 イナバさん、きれいだった。 

   

 *20230217

きょうは怒涛だった。 もんたたちが、ベース位置、ケーブルはわせなどを考えてくれていなかったら、 まあ、ワンシーン飛ばしたが、それだけじゃ収まらなかったろう。 ありがとう。

おれは、ここでやるんだぁ。なんて思いながら、瞬発力の訓練になった。 この感じを、チーフをやったときでも出せるようにしたいな。

最後、レンズキャップがなくなっちゃったりしたが、みんながんばったな。

帰って、m妻と0ねん0くみの話など。 放送を観たいので、ネタバラシしないでー!

 *20230216

あさめしは、まめが一昨日作った水餃子スープのみ。 なんだか、ここ数日、おかしを食べすぎて、胃の調子が良くないかんじ。 ばれんたいん後遺症?あはは。

ひるめしは、餃子とサラダ。 ばんめしは、タコライスべんとう。

きょうは、しぇるたー、ICU、いんちょー室。 短いシーンが多かった印象。 長いシーンも、ほぼ同じステージングなので、3回戦で終わったり。 1時間半くらい巻いた。

元助手のたかはしにひさしぶりにメール。 がんばっている様子。 そして、結婚!男の子7ヶ月!おめでとう! また一緒にできたらいいな。

あしたのイクタ界隈ごろごろ移動ロケのべんきょうをもんたを中心にしてやると言っていたが、 おれはお暇。 逆に面倒だろうなと。

きょうも、何シーンか「アドバイス」したが、実は「押しつけ」なんじゃないかなと。 もんたが思うようにやって、失敗して、抽斗にする。 それを邪魔してるんじゃないかなと思うことがある。 難しいなぁ・・・

帰ってしばらくして、m妻も帰宅。 おれは梅酒のお湯割りで乾杯。 あしたの台本整理しながら、エリザを音だけ流して。

 *20230215

9時ドライだと、やはりなんか時間がよくわからん。 きょうは、7時20分に出て、50分弱でついた。

ずーっと、シキ本部。 それも短いシーンがたくさん。

SMさんを35ミリで撮るの、たのしい。 バンビーノのほっしゃんさんを思い出した。

TNBさんの「くっそー」を撮るのがたのしい。 ドライで画出しがうまくいかなくて、言えなかった「くっそー」、よかった。

ひるめしは、くった。 青鬼さんの差し入れ。 パスタみたいで、なかなかうまい。 3分というのも、感心した。太麺なのに。

くぼたさんが会いに来てくれた。 あさどらのPやっている。 また監督でやってよ!と勝手に。あはは。 同世代のともだちと話すのは、たのしい。

割の話。 たろーさんは、なえちゃんに「頭から割る!」というアドバイスをしていたが、 くぼたさんは「おなじ場所のシーンをまとめて割る」らしい。 おなじ場所だと、ステージングも似て、そのまま割ると、同じような印象になってしまうかららしい。 確かに、一理ある。

SRGさんとSMさんと「ろーふぁーとすきっぷ」の話。 偶然だが、すごいめぐりあわせだったな。

最後は、モノ撮り。 9時台には終わった。 これからは、話ごと撮る感じだから、スケジュールつめつめにはできなくなってきたな。

帰ると、ふたりは、こしらえ行ったらしい。 いーな。 赤ワインをいただきながら、俳句のテレビ。なつきせんせとろーらんちゃん、いいコンビだな。

骨伝導ヘッドセット。 来たが、ぜんぜん骨伝導じゃないな!びっくりした。ただの耳にちかいちっちゃいスピーカー。あはは。

 *20230214

6時起き。 炊飯器セットしたり、あさめし喰ったり、なんだかんだやっていたら、30分過ぎ。 でも、7時過ぎにはイクタに着きました。

シュジュツ室。 あおさんだけだったので、巻いた。 でも、言葉に出すと、実現しないよ!とアドバイスしたので、にたにたしたままでした。あはは。

その後、スタステ。 ここも、あてで撮っていって、巻きはキープ。

最後は、中継車庫で。 ここも、アテで取り分けて、1時間巻きでおしまい。 あおさんと、実現を祝して、ハグ。

ばれんたいん。 おにさんレディースから各種。 助手のもとはしちゃん、衣装いわもとさん、APさんなどの差し入れのチョコ、食べ過ぎた。

変えて、白ワイン飲みながら、m妻からのチョコを頂く。 オレンジにチョコがけしたやつ、美味かった。

ありがとう! //みっくす。20巻。はらださんは、いまもウロウロしているのね。

 *20230213

9時位まで寝る。 m妻は早くにでかけていった。

まめとパンであさめし。 そのまま、おびわんけのーび。 6話ぶっとうし! 休日感!

いやぁ、おもしろかった。 ツッコミどころは満載だったが。 どうしてレイアは捕まらないのか?とか、なんで殺さないのか?(まあ、あいだのストーリーだから死なせるわけないのだが・・・)

でも、ちびレイアとか、ドロイドたちとか、たくさん「愛すべきキャラ」たちが。 とくにレイアはとてもよかった。 ほんとにきゃりーふぃっしゃーさんを感じた。いたずらっぽい笑顔とか。

ゆあんまくれがーさんが製作総指揮だった。 あいしているんだなぁ、SWを! だんだん復活していくベンを熱演していた。

べーだー、やっぱりすごい存在感。 あのテーマがかかったとき、ぞくぞくした。

ひるめしは、チキンライス。 まめがたまごを焼いて載せてくれた。 その間に洗濯2回。

m妻帰ってきて、リモート会議。 コーヒー淹れてあげた。

おびわんのメイキングも良かった。 あれっくぎねすの映像をみるゆあんさん。 久しぶりに4のオビワンみたが、べーだーとの戦い、思いっきり剣道だったな。あはは。

//ろーふぁーとすきっぷ。

休日にいいまんがだな。 「おばさん」とみつみちゃんの関係の話、涙。

ふたばで花粉症の薬を。 だいびょーいん、せんせも知っていてくれた。 うれしい。

ばんめしは、かねこさんのスモーク食材と三角お揚げ、豚肉とほうれん草のにんにく醤油炒めなど。 おいしかった! 3人で食べるのも久しぶりだったな。

だっしゅ。 あぶらの多い大型魚。 若手二人のろけ。 つれてよかったねー。 そしてあとから参加のリーダーの存在によって、やっぱりトークうまいなぁと関心。 若手二人のとき、間が不安だった。あはは。

0ねん0くみ。

文字数が守れないって・・・**なのか?と思ってしまった。 やはり、試験とか学歴とか、大事なのかもね、と思ったりして。 課題曲、かっちょいいな。

りあーなさんのNFLライブ。 なんだかすげーな。 妊婦を空中ステージって!

 *20230212

さ、5連チャンスタジオの最終日。 きょうも6時起き。 あさめしは、まめのカレー。 ちなみに、ひるめしは、BZNさん差し入れのカレーパン。 夜は流石に違った。ジェノベーゼ弁当。

館内ロケ。 ロビー。 なんか、いいかんじで撮れてしまった。 社食も、背景としては、捨てたもんじゃない。

ローカ。 ルーズを撮っているAカメの横で寄りを撮っていたら、 各部からいろいろ言われて、うぜーと撮るのをやめた。 いいじゃん「かんぺき」を求めなくたって。 そのくらい、持ってる技術でどうにかなるっしょ? あまりにしゃっちょこばっていて、頭きた。 まあ、途中で直ったけど。 ま、いいか。 (ここからは、2/13に書いてますが、やはり各部の立場に立って協力しないとなと反省してます。でも、子供っぽい「撮りたい欲」があるということは、とてもいいことだと思ってます。)

まめ、今日発表のところはイケてると思っていたらしいが、否。 まあ、いいんじゃないかなと思っちゃったりした。 さてさて。

7話クライマックス。 HRMさんは、やはり引き出し多いな。 なんか、感動してしまった。 刑事モノにたくさん出ていると、ノウハウも蓄積されるのね。

MSSさんから音楽情報。 つうか、DSDC、早速聴いてくれた。 おれも早速、げつようなんてだいきらいというバンド、聴いてみた。 なかなかよし。

最後はローカシリーズ。 なんか、もんたが疲れている感じだったので、ちょっと仕切ってみた。 逆に疲れさせたかな? 休んでないもんねー。

22時半ぎりぎりまで、6話の素材撮りを手伝って、もんただけ残して帰る。 代わろうか?と、やつが代わるはずないと思いながら、言ってみたのが、精一杯だったな。

帰りに「せるふ」で給油。 せたどーのとてもやすいキグナスで。 左にキー、ふた。ふた、右にキー。 刷り込んでやってみたら、結構かんたんだった。 サキッチョを引っ掛けて給油できると思っていたら、ずっと握ってなくちゃいけなくて、疲れた。

帰って、はいぼーる。 あしたはサツキューだ。

 *20230211

6時に起きる。 まめが作ったカレーを頂く。

昨日の続きの取り調べ。 がんばったが、ちょっとおした。

シュジュツ。 せつないシーン。 人がなくなるって、やっぱりせつない。 うん。

いーじーりぐのバネがなくなったが、へーちゃん軍団が拾ってくれていた。 いやぁ、助かった。

最後は、ひさびさ、たろーさんの回。 もんたと同サイズを、意識的に撮ってみた。 さて、どちらが使われるかな?

ヅラビョンがタウリンドリンクを差し入れしてくれた。 ごちそうさま!

m妻とちょっと話す。

 *20230210

雪が降ると予報だったが、145でイクタ。 まあ、帰れなかったら、電車で帰ろう。と。

ぼいらー。 なんとなく、積極的にいっちゃおうと、もんたに言われてないカットをガンガン撮ってみた。 なんか、モードがわからなかったので。

途中で、αの電源が入らなくなった。 え??と、空のバッテリーを渡されたんじゃないかと、あやちゃんを疑ってしまった。ごめん、ほんと。

原因はわからんが、なおきがHDMIを抜き差ししたら、直った。 なんだろう??まあ、直ったので、引き続き、2台でできた。 なおきありがとう。

Cローカ。 オニが似合うな、ここ。

セット。 監視カメラで鬼さんたちは、おつかれさま。

ここから、えんえん、とりしらべ。 しかし、MSSさんとHRMさんの熱演! すごいわ。 役者力。

なんだかきょうは、ずーっと床に這いつくばって画を撮っていた。 おかげで腰と背中が痛いな。あはは。

まめ、いちおう、二浪は免れた! m妻とSMSでおめでとう。 帰って「ほんとうに行きたい大学」を自分で考えな!とアドバイス。 無駄な入学金なんて、まめの将来に比べれば、はした金だ。

//ぶるーじゃいあんと。えくすぷろーら。8巻。 ダイ、変化のとき! あるちゅーベースマンとの出会い。たのしみ!! ---

撮影途中で、カミサキさんの訃報。

生ダラで、研修してもらった。 ベテランと新人でも、10:0じゃなくて、たまには負けることもある。って教えてもらって、 新人のときは、やってやる!と勇気が出たし、ベテランになってからは救われた。 ありがとうございました。

うたばんの練習で、つたさんとかまくらさんにくっついて、空いているスタジオで カミサキさんにいろいろ「ワザ」を教わった。 ドリーインズームアウト。 トラックインしてから円ドリー。とか。 あの時間はかけがえのないもの。 おれの血肉になっている。 ありがとうございました。

飲むとすぐ寝ちゃう。 そんなおちゃめな面もあったりしたが、 「カメラマンの前に『マン』であれ!」という言葉、 一生忘れません。 ありがとうございました。 安らかにお休みください。 ありがとうございました。

 *20230209

ちょっと遅く行ったが、あまり変わらないな。 コンビニで灰色さんに会った。 かっちょいいプリウス乗っていた。

ICU飾り変えてビヒンコ。 さくさく行ったのに、次の準備ができておらず、まきが無駄に。 人生そんなものだ。

そこからは、シキ本部。 珍しく!ほんとに珍しく!モニター関係がスムース。 そうすると、巻くのね。 結局、モニターのせいだったのかも、押していたのは。 いやはや。 でも、そういう調子だと、いつもの感じではなくなって、なんかつまらない。 怒号が飛び交っている方が、やってる感あるのかな?

ひるめしは、かれーめし。 これ、初めて喰ったが、うまい。 おーべる監修とうたうだけはあるな。

SRGさんとSMさんが写真を撮っていたので、乱入したら、送ってくれた。 ありがとう!

同じような流れだったので、なんだか淀んだ感じにもなったが、最後までがんばった。

22時半に終わって、帰る。

あした雪らしいが、行きは145でいってみよう。 帰り、積もってないといいが。

今朝頼んで、キャンセルしたはずのものが届いていた。 まあ、使ってみるか。

かねこさんからレンズが帰ってきた。 いっしょに油揚げとスモークした肉たちが。 かえって、ありがとうございます!

うぉーたーさーば。 まめが設置してくれた。 前のに比べるとファッショナブルじゃないが、まあ仕方なし。

 *20230208

6時前起床。 出ようと思った頃、m妻起きて、おにぎらず。 きょうこそ、試験だね!あはは。 玄関でまめの目覚ましがなったので、がんばって!と声をかけた。

らーめんは先週買っておいたので、サラダとポカリをセブンで。

ぼいらー。 2話以来だな。 なにもないとシンプル。 2テイク、余計にやらせてしまった。反省。

階段。こんなところにあったのね。 連絡線などが、慣れていないので、うまくイカず。 館内ロケ、たいへんね。

Cローカ。からの、セットのローカC。まぎらわしい。

2時間押し。 とほほ。まあ、ぎゅーぎゅースケジュールだから、つもりつもってすぐこのくらい行くよね。

インチョウシツ、しぇるた。 これまたウスイ棟梁の力作。 いやはや、各部署、がんばってる。

ばんめしの天重、美味かった。 WKSさんの差し入れのくりーむあんぱんは、あしたにしよう。

最後はICU。 変わったステージングで、いそべが頭を抱えていた。あはは。 みんなで頑張って撮って、30分押しで終わった。 おつかれさま。

246、空いていて、30分で帰ってきた。

まめが起きていたので、お疲れ様と。 結果待ちだね。 先に風呂に入らせてもらった。 きょうは、酒をやめておこう。

 *20230207

6時に起きて、m妻におにぎらずは任せて、6時半まで寝た。

さて、ラストスパート。 行ってらっしゃい!と言ったあと、あれ?マスクしてた?とふたりで不安になり、 空気の抜けた自転車で追いかけたら、持っていた・・・過保護。そしてものすごい大変なのね、空気の抜けた自転車。 戻って、空気を入れた。

らでぃっしゅ、受けられた。 午前中来るはずだったパイプ洗浄剤、こなかった。

//ふぁぶる。6巻。

うん、おもしろい。 暗殺集団どうしの対決。 だれもいない公園で。

11時半くらいに朝の残りなどでひるめし。 13時ゴタンダ。 ミトモさんで、機器展。 たかしま、もんた、そして、たかやなぎ!久しぶり!ぜんぜん変わってなかった。

ソニーさんのところで、超解像度ズームというのを教えてもらって、APSモードとどっちがきれいか?とか。 名刺を渡したので、リポートいただけるはず!

TCを配るシステム。なんかかんたん!スマホアプリなのね。

ぱな、るみっくす。教えてくれるおじさんがメニューわからず・・・とほほ。さようなら。

シブヤさんとでんわ。 今月の伝票は、明日以降なのね・・・ さこさんのドラマ、やるのかな?

カフェで1時間ほど4人で話す。 ヴェニス、FS6、会社、仕事・・・たのしかった。 やなぎがナナちゃんの話をしていた。がんばっているらしい!

帰りにとうきゅう。 もらったふじのんの袋に入れた。

帰ると、まめ帰ってきていた。 なんか様子が変。ん?どうした?と聞いたら、明日だったらしい!えーーーー! そんなことあるのね!!昨日じゃなくてよかったね!あはは。

もちさんからイチロさんエリザ帰宅。 ハギノツキ!ごちそうさまです!!

りあーな聴きながら、台本整理。

ばんめしは、麻婆豆腐とサバ甘酢がけともやしのナムル。 8時位から食べた。 あしたがんばって!と乾杯。あはは。

まるみえ。おもしろかったな。

//すきっぷとろーふぁー。

大人買い。 15歳の少女が主役で、事件はおこらない。でもなんだかそこはかとなくおもしろい。 空気感だな、彼女が醸し出す。 好きになっちゃった。

 *20230206

バスのナンバー聞いておいてよかった。 2001。

あでぃおすの公衆便所そばの、らいふびでおで使ったアパートでワンシーン目。 にしむら監督、クランクイン。 監督としては、ひさしぶりだな。 せまいけど、やはり味がある。

公衆便所の写真をFBにあげたら、とーやさん、なかにしさんらが反応してくれた。 「ワンカットおし」のシーンを覚えてくれていたなかにしさん、うれしかった。

ケンケー本部。 BZNさん。 やはりかっちょいい。

車の撮影は、おれともんたとBZNさんで乗って、いってきます。 α2台で。 ワイハーの話とか、ギャラの話とか、電子タバコの話とか、いろいろ聞いた。 いやぁ、知らないこと、たくさんあるな。

記者会見。 寒かったり暖かかったり、お腹空いてたり満腹だったり、なんか体がついていかなくて、劇ネム。 ふーるーの集中からの弛緩もあるな。

とっぷないふ、ギソーフリンなどでお世話になった印刷所でサーバー室。 ふーるーじっけいは、撮らず。 なえちゃん、いい判断だった気がする。

さーばー室。 SRGさん、とっぷないふでもきたねーと話した。

シーンで区切らず、ざーっと。 ちょっとチーフっぽく仕切っちゃった。ごめんね、もんた。(奥様にメッシュ入れてもらったらしく、新日のレスラーみたいになっていた)

終わったが、マスともんたはイクタでモニター撮り。おつかれちゃんです・・・ 奇跡のシブヤ便!うれしい!テラウチさんナカノ、ごめんね。

帰って、白ワイン飲みながら0ねん0ぐみ。5話。 転校生、なかなかの衝撃。 ファッション対決は、あぶちゃん好みだなぁ! なんか黒が多かったけど。いたるくんがやはり目を引く。

 *20230205

7時スタジオ。

づらぴょんに、INBさんが出ているエリザのブルーレイ、貸した。

昨日の続き。 結構いいペースで行ったと思ったが、終わったらちょい押し。

あおさん、セリフ、入っていたなぁ。

途中でプランを変えたり、ずーっと撮り方を考えていた。 まあ、うまいこと行ったか。 たかはしたいち、ウスイさんの「部分壁はずし」の仕組みに助けられた。 しかし、ラストは、しくったな。 オールアップの人たちを忘れていたり、バックショットを後回しにしちゃったり。まあ、日々勉強。

ひるめしは、ふーるーさんからの差し入れジョジョエン。 ひさしぶりにカワナベに会った。そっか、ふーるーの偉い人か、今は。 ひっぱれの「かわなべカット」について、おつきのふーるーのスタッフに説明した。 なつかしいねー。

事実上のラストシーン。 あおさんの「めらめら」「しふと」いろいろ、オニにつながる映像演出。おもしろかった。 SGMさんに「あの赤のうつりは、ねらい?」と聞かれた。うん、そうだよ!あはは。

あと、ひさしぶりに「ミニジブ」。イケガミを載せて、ズームも使ってゆらゆら。 うん、良かった気がする。でもやっぱり、うるとらがすきー。

演者さんが、どんどんオールアップしていって、ラストはNMRさん。 クランクアップかと思ったら、あしたの実景でUPでした、ふーるー。

帰って、ハイボール。 あしたの台本整理。

m妻と「かわなべがナレーション褒めていた」「まめの試験」「きょうの微妙なばんめし」の話をした。

 *20230204

いつもより、30分早くスタジオに。 きょうは、まめのTNの試験日なので、 5時にご飯を炊いてくれていた。 ありがたく、納豆たまご鯛茶漬けで頂いた。

きょうあすは、EVとEVホールの日。 前半、もんた、ます(ドラマカメラデビュー)で3パラ。 後半は、もんたとづらぴょんが交代。

ますは、やり始めは「浮いた」感じで「まんなかにある」感じの緊張感のない画が続いていたが、 後半は、叱咤が効いたのか、だんだんよくなってきた。 がんば。

アテで押して撮影。 やはり、効率いい。

照明さんでなんか「吸い取る」人がいた。 言っていることは正しいのだが「愛」がないんだよなぁ。 反面教師として、とても勉強になった。ああいうふうにならないようにしよう。

カメ倉。 きのう、ますが行ってくれたこともあり、とてもしんぷる。 なんか変形したレコード、ちゃんと知っていれば、とてつもない値段なんだろう

美術部のがんばりで1h押しくらい。 あおさんが、嬉しそうで、よかった。

すいすい帰って、4話観た。 3話ほどの削ぎ落とされている感じはなかったな。 まあ、ミトコウモン的な発展はしているかも。

 *20230203

8時起き。 ちょいねむ。

あさめし、ピザ。セイジョウイシイ。 目玉焼き。

0ねん0くみ。4話観ていたら、m妻出勤。 いってらっしゃい。

いやぁ、あぶちゃんすごい。 どれだけの修羅の道を歩んできたんだろう。 あの状況で、あの表情。 そして落ちた4人と握手したあと、手は残っているのに、顔、体はもう去っていて、手だけが残っている・・・ 恐ろしい。 いやぁ、まじで。 おれは、泣いてしまったなぁ。 転校生への生徒たちのリアクション、演技じゃできない顔だった。ドキュメンタリーの力。

洗濯。2回。

ひるめしは、ちゃんぽん。 らでぃっしゅの。 うまかったな。

かねこさんと電話。 おひさしぶりでした! レンズの話とか。 かぶとむしの映画、残念でした。

とこやさん。 きょうは、もっぱら、テレビの話。 すいだう、おわらいこうじょう、あめとーく。 きしさんの好みって・・・ あでぃおすのロンてぃーを着ていったので、そこからの発展。 ちゃんすさんとかの話もした。

ハンドマッサージ、値引きしていたので、お願いした。 気持ちよかった。

まるえつで買い物して帰る。

会社の伝票。 何回差し戻しされたのか? しぶやさん、ごめんなさい。

いがらしからメール。 うまくいきますよう。

ウォーターサーバの棚、来た。 異常なほど、作るの大変!楽しかったけど、人によっちゃ、作れないね。

エリザみたり、ヅカ版エリザ観たり。 カットライン、まあ、配信だもんね・・・ あすみさん、かっちょいいな。

ばんめしは、生姜焼き。クミン、いれた。 うまかった。 味噌汁は、手抜きでレトルト。だが、うまかったな。 すごいな。

m妻にトレーニングサンダル。さて、効くかな。

 *20230202

8時起き。 ぐっすり。 m妻はもう仕事に。

まめとあさめし。 残っていた水餃子スープ。 しょうがが旨し。

きょうの台本整理。 なんだかたいへんな量のクルマ撮影・・・

あったかブーツを持っていこうかな? 履いていこうかな?

ウォーターサーバ。 回収に来てくれた。 長い間、ありがとう。

まりーあんとわねっと。 ちょっと。 ふるかわくん、そにんちゃん。 ゆっくり見ようかな。

ふぁんふぁんの整理。 とくといがらしにメール。

12時過ぎに家を出て、ハラジュクを過ぎたときに、ヤマノテセン急停車。 人身事故らしい・・・ヨヨギまで行って止まったので、ソーブ線でシンジク。 フクジュさんも乗っていたらしく、ふたりで間に合ってホッとした。 おにぎりとカレーまんでひるめし。

INBさん事務所。 今回でおしまいらしい。

ナイト待ちして、クルマシリーズ。 たかはしレーシングカメラカーで並走、客観を17時半から24時半まで。 7時間か・・・ひー。

のーすふぇいすのロングブーツ、最強。 そして結構歩きやすい。 クルマのロケは、必須かも。

スタバスで三茶まで送ってもらって帰った。 ちょっと飲んで、2時半くらいに寝た。

 *20230201

白米に納豆・たまご。

あさ、今日撮る、ナエちゃん組の館内ロケセットを見に行く。

まず、5話。 当初、マスにやらせようと思ったが、やはり、たろーさんをケアして、づらぴょんに。 シキ本部で観たことない画、と、たろーさん。さすがにもう撮ってない場所があるかどうか・・・みたいなモードで。 発見したのは、SMさんのメガネをナメたSKRさん。あはは。

そしてふーるー。 おれ、チーフ。 なえちゃん監督。

なるき、10年に一度、仕事をするね。 ジョオウ、マジスカ、これ。

ヅカ版えりざのDVD、いちろさんの、どこいったんだろう? もちさん、こばやしさん?

づらぴょんにMAと1789のDVD借りた。

事務所でりょうにあった。 発音の圧はまだ上がっていなかったが、まあげんきそう。

伝票、再申請したが、なぜか受け付けられない。どうしたらいいのだろう?

第ロク事務室を盛大に飾って設計事務所。 すばらしい。

割はあったが、まあ、アテで3台で撮った。 素材は多いほうがいいよね。

ユリゾクっぽくて好きだったが、湿っぽすぎるとナエちゃん!あはは。 おれは嫌いじゃなかったな!あはは。

ナイトの前に屋上。 ミニレール、50シフトでトラック。 本編屋上カットへの返歌みたいな気持ちだったが、どうだったろう? あっちは縦だったからおれは横で。

ナイト設計事務所。 ワンカットでいる・いない、面白くできたかな? わからんが、やれることはやった。 あしながカットから使われていたらいいな。

ローカ、階段、喫煙所撮って、おしまい。

ひさしぶりにジブ、RS2を使った。 まあ、覚えているみたいで、すぐに違和感はなくなった。 自転車みたいなもんだな、特機って。

ますは、まあ、もんたにいろいろ言われていたが、まあ、こんなもんだろう。

なえちゃんは、やりたいことが、なんか、もうちょっとぐっとくるところを大事にしたほうがいいような。 電気消すとか、そういうのは、まあ、どうでもいいんじゃないかな?って、いろいろな考えがあるよね。

帰ると、m妻はもう寝ていた。 まめはべんきょう中。 きょうは、どうだったんだろう?SBUR。

ハイボール飲んだら急激におネム。

 

 

[top][過去雑記]