a

 

 


202303**

[top][過去雑記]

 *20230331

m妻の出勤のときに起きた。 すっきりのラスト、まめと見た。 17年か・・・すげーな。 れでぃががさんがきたときだけ、やったことがあったな、すっきり。 なかにしさんがうつってたな。 もりすけ、さすがのコメントだったな。

えりざ。 宝塚の。 るどるふがあすみさん。 革命家がりょうがさんって回。 やはりトートよりの歌とか、とーほーと違っておもしろい。 途中まで。

0じのもり。コンサート。 やはりひとりさん、すげーな。 ろっきー、さいこう。 むらかみくん、くやしいだろうなぁ、芸人として。

すいそう。みずかえ。みずくさカット。

//はじめてのひと。

まんが。 きたべっぷさん、いいキャラだった! そして、なんかしあわせになって、よかった!

おーたにさんがでている大リーグの試合見た。 ぴっちゃーがその時間内に投げないといけないルールに、きょうから。 すごいハイペースだったな。 これはこれでおもしろい。

洗濯、2回。 屋上で背伸び。

ひるめしは、まめにしまぱん行ってもらった。

ダイハードを観たくなったが、3時からリモート会議。

きたじまさん、いけださん、おくだいらさん。 ろーばじぇっとの話。 牛歩戦術ですね。 大きな目標を忘れると、なにしてるのかわからなくなる。

めるかり。せんえん安くしたが、ひっかからず。

ふろのふた、掃除。 まめに買ってきてもらった百均刷毛で。

いけだやのいけださんとチャット。 ワイヤレスシステムのことを教えてもらって、なんか同世代話からのスパイの話などまで。 すけーぷごーとということばを当事者から聞いて救われた。 呑みに行きましょう。

なすかりー。 大量のなす。 大量のたまねぎ。

8時位からまめとふたりでめし。 れんこんをあひーじょのもとで炒めたの、うまかった。

m妻帰ってきて、白ワイン。 まめのだいがくのこと、TDのこと、かずひろのこと、あゔちゃんのことなど話した。

 *20230330

きょうは9時ドライだったから、比較的、いつもどおり。

ぱぶりっくえねみーのCD聴きながらプント。 いい感じだった。

インカムボックスにテプラ。 仕舞い場所、わかりやすくなったかな?

有孔ボードフックは、厚みが違ってうまく刺さらず。 しかし、むりやりやったら使えそうなので、残した。 まるは使ってくれていた。よかった。

まあ、このセットは、巻くね。

しかし、きょうも、強引なマルチ、おおかったな。 どんでんのマスターショットとか。 広いからできる技だね。

CAで、やじがきた。 おかげで6カメ活用するシーン、多かった。

たまごさんど、差し入れ、うまかった。 フルーツ大福も。

弁当持って帰って、まめと食う。 3人前。もらってきてよかった。 ご飯は2つ分、冷凍。

宇宙飛行士のテストのドキュメンタリー、おもしろかった。 受かった二人がどんなところを見られて、評価されたのか?とても良くわかった。 そして女医さんは、詩人でもあったな。そこに感動。

3れんちゃん終わったので、あしたは、や。 なので、3本飲んじゃった。

めるかりに3足、スニーカー出品。高く値段をつけすぎたか?

眠くなっていたら、m妻帰宅。 先日頼んだワインがきたので、開けた。

//くじょーのたいざい。 うーん、この巻でやめるか。

 *20230329

10時半ドライって、ほんと困る・・・ 8時半くらいに起きて、マフィンを半分に珈琲で出かける。 なんだか道は混んでいて、ミゾノクチでの右折、相当ならんでいた。

ワンシーン目、TMSKさん担当。 まめのガッコがらみの方を撮れるのは、なんだか嬉しかった。 ザハのドリー、しずかでいいのだが、方向転換が硬い。 一方向に固定して、移動した。 フォーカスは大丈夫だった。 最近慣れて来たな。

ワンシーン撮って、ひるめし。 シバタさんがいらしていた。 みんなを紹介。 そして、機材の説明。 なんかたのしそうでよかった。

ひるめしは、カップヌードル。 塩分控えめ。プロ。

なんか、UQにしてから、速度制限にひっかかることが多くなった気がする。 つうことで、プランをMにした。 あれ?そふとばんくもそうだったかな??

午後はカットは少なかったな。 でも、ロッキーと「ごし画」について語ったり。 ほんと真面目でいいやつだな。 教えるんじゃなくて、語り合いたい、こういう若者。

最後は3人芝居。 おれはKTWKさん担当。 やっぱり手を入れてよかったな。 サコさんのマスターショット、そのまんま!いーね!

入学式、車でいってみようかなと画策。 さて、まめはどう思うかな?

帰ってきて、ろーばじぇのメールをかみくらしゃちょーーに送ってみた。 さてさてどうだろう??

 *20230328

9時ドライは、ほんと、何時に出たらいいのかわからん。 6時半に起きて、ごはんたべて、コーヒー淹れて、英語やって、7時20分くらいに出た。 まあ、8時過ぎについたから、これでいいのかな。 あしたは、10時半ドライ。どうしよう・・・

あさいち、カメラにまた、白い手書きの番号が・・・ 聞いたら、まるが貼り直したらしい。カッチョ悪いなぁとおもいつつ、まあいいかと。

それもあったのかもしれんが、無言でおれのカメラの前に入ってくるから、 なんか言えよ!といっても、シカトっぽかったので、てめえなんだよ。とちょっと切れたふりをしてみた。 たぶん、そういう年代なんだろうな、いま。ちょっとBカメに飽きてきたり、ちょっとチーフやったりして。

で、きょうは、あんまりフォーカスうまくいかなかったりして、むしゃくしゃしてんだろうなと推測。 そのあとは、笑顔でコミュニケーションしてみた。 うん、おとなだな、おれ。とほほ。じゃあ、初めからそうしろよと。あはは。

きょうからロッキーくんが参戦。

本名、何だっけ? ほんと若い男の子。 さこさんが番号を入れるとき、1から入れるので、5の俺に回ってこないことが多い。 3のフジイに撮らせるくらいだったらおれにまわしてよ、と思うことはあるが、 4のロッキーに回ったときに、VSとしては、俺なんかに撮らせるより、ロッキーくんに撮らせることのほうが 会社のためを思ったら数千倍尊いことである!と納得して、カメ倉でコーヒーを飲んだ。おとなだなぁ、おれ。どこが?

さぶこん。

マイクの位置とか、モニターの位置とか、やはりやってみないとわからんこと、多いな。 がちがちに固定してあった監督モニターを動かして、 インカムマイクが遠いので、ヘッドセットを机に置く、従来のスタイルに戻ったり・・・

フォーカス。

今日はワンカットもNG出さず! うまくなったな、おれ。あはは。 本番前に暗示をかける。 おれはできる!フォーカス合う!と!それがコツだな。あはは。

23時前にVすとっぷ。ぎりぎりだな。 さこさんが単玉で撮るLSをモニターで見ていて、ああ、このカメラだとワイドでもこういう深度なんだななんて観察した。

帰って、たこはいとレモンハイボールを飲みながら、明日の用意。 2話の割がないな・・・ま、いいか。

 *20230327

みとちゃん結婚をいじっているじっぷを見た。長かったな!あはは。 (あとでともやくんがエンディングで登場したと聞いてびっくりした)

ちょっと早く出ちゃったかなと思ったが、やはりKO新線をなめてはいけない。 そして、おぺらはうすの搬入口、やはりわかりにくかった・・・

0じのもり・コンサート。

おれは3カメ。 イデノちーふは隣で2カメ。 歌のカットは少なかったが、生オケを堪能。 そしてひとりさんの才能にも。すごいなぁ。

早弁。

やさくときのうのだんくの話。 まいくろどろーんで撮っていて、ハエみたいだったよと言ったら、笑っていた。

かまくらTMさんが来ていた。 みんぽー各社の会議、すごいらしい。 ドラマ界、やはり各社ちがうらしい。 こっちへおいで・・・と騙されそうになり、あぶないあぶない。

撤収免除であぐりと帰る。 お疲れ様。 まいこーさんの資料を渡しそこねたので、あとで送った。

まめがいろいろやってくれたので、おれはサラダだけ買って帰る。 タンドーリチキン、しゅうまい、ほわいとあすぱらのスープなど。 らでぃっしゅぼーやディナー。あ、酢豚も。

ちょっとたってm妻も帰宅。 せせりを炒めて、いっしょに食べた。

さ、あしたから3連チャン。 がんばろ。

 *20230326

どうしても「ある女優さん」の名前が思い出せない。という夢を見た。 起きても、思い出せない。 なぜかミヤザワリエさんの名前ばかり思いつく。 トイレに行って、放尿していたら、あ!と思い出した。 ヒロスエリョウコさんでした。

m妻をヱビスまで。 小雨。 高速入り口での品のないれくさす。 帰りのヱビスあたりの危ない右折するやつ。 など、なんだかぞわぞわしたので、安全運転で帰りました。

ぶらんちは、しまぱん。 まめに買ってきてもらった。 ほんとに揚げたてで、カレーパンを頂いた。 うまかった。 パクチー塩ぱんも!

あしたのコンサートの用意。 なんだかカットが少ないな。 ま、がんばろう。

//せんせー、わたしのとなりにすわっていただけますか?

ぷらいむのおすすめに出てきたので観てみた。 ・・・おもしろかった! くろきさん、えもとおにいちゃん、なおちゃん、ふぶきさんという手練たち。 ロケ地はほぼ3箇所だけ。 しかし、本がうまい。 漫画と実写をうまく混ぜることによって、ほんとのことがわからなくなってくる。 わかっていたのは、お母さんだけか・・・!あはは。

初めの方は、つまんない画だなと思ってみていたが、 後半に取っておいたのね。って感じ。 ライティングも「わからないところ」をちょっといじったりして、おもしろい。

なんか、脚本賞みたいなのの受賞作らしい。 そういうの、4ちゃんもやったらいいのになぁ、しなりお登竜門みたいなの。

ちょっとパンを齧って、出かける。 m妻と試飲会。 ハンゾーモンの逆側で。

おもしろかった! 知識はないけど、あ、この味、あの葡萄だ。とか、 ああ、大学院のとき、マツシタせんせの飲んじゃって、怒られたなぁ・・・とか、 CO2を使っての醸造方法とか教えてもらったりとか、 ワインにあうチーズケーキを頂いたりとか。

m妻の誕生日に独逸のワイナリーの3本セット、プレゼントした。 といっても、おれも頂くが。

帰って、まめが作ってくれたキーマカリーでばんめし。 MSSさんからのお返しのお酢を炭酸水で割って飲んだ。うまかった。

だんくというフェスをm妻と見る。

すかいはいさん、すごいね。 びーふぁも。 しっときんぐすさん、ステージを初めてみたが、踊りだけで魅せるステージって、すごいな。 やはりコラボが楽しい。 よく知らない若者たちだが、なんか緊張感と楽しさが入り混じった感じ。 びーふぁの踊りうまい子、目をひくなぁ、やっぱり。

 *20230325

9時位に起きる。 あさめしは2年くらい前の賞味期限のパンケーキ。 豆乳、牛乳で作ったら、美味かった。 目玉焼きは、まめが。 さかなくんのテレビにヒロトさん。 発言が詩人過ぎて、震える。 静かな水面に波紋が起きたとき。 こどもの反応。 親の反応。 //着せかえ人形。 うーん、コスプレしすぎて、だれがだれだかわからんので、感情移入が難しい。 //しおりえくすべりえんす。 うるふまんのひとをモデルにしたキャラの性格がひどすぎて、元のあのひとの印象も悪くなるなぁ。 しかし、歌の力はすごいなと。 じみへんはもちろんだが、えいみーわいんはうすさんからのジャニスの流れとか・・・ らいくあろーりんぐすとーんを聴きながら読んだら余計良かった。 ひるめしは中華丼と新玉ねぎをチンしたやつ。 らでぃっしゅ、いいね。新たまもうまかった。バターに醤油! MSSさんからお祝い返し。 感想が聞きたかったが、また会ったときに聞こう。 お酢の飲み物。ありがとう。 m妻を送ってヨツヤ3丁目。 あめがぱらぱら。 帰りにピーコック。 //あんめっと。 脳外のまんが。 とっぷないふの知識があるので、とてもわかり易かった。 彼女の「謎」がありつつ、その話のエピソードがあり。おもしろい。 みとちゃんとともやくんが結婚。 びっくりした。

 *20230324

2度寝。 m妻にいってらっしゃい。 燃えるゴミ出して、まめとあさめし。 彼が作ってくれた、豚汁、うまし。 あと、卵かけご飯。 すっきり。 ぺんぎん・・・ //すいせいのまじょ。 ガンダム。 いやはや、おもしろい。 たーんAみたいなのりなのかと思っていたら、ちょっと違った。 でも、おかあさんの仮面とか、主人公のキャラとか、いろいろいい感じ。 さんだーぼるとにも通ずるね。 作画、キレイ。 12話で終わりなのかと思ったら、まだ続くのね・・・しまった! ひるめし食わなかったので、6時位にばんめし。 みっちゃん、豚汁、やきおにぎり。 冷凍庫内を減らす作戦。 サッカー見出したけど、途中でやめた。 なんか野球のほうがおもしろいな。 ゆーちゅーぶ。 いんすたこーど、ふろのふたのあらいかた、ぶるーじゃいあんとのレビュー。 月曜日のコンサート中継、全貌が見えてきた。なるほどね。

 *20230323

6時半起き。 お茶漬け食べて、コーヒー飲んで、イクタ。 ぷんと、調子良し。

シン・カメラ、初ということで、1時間半前に行ったが、もんたやVSのみんなは来ていた。

AKのアパートからスタート。 せまい! LSだけいこうかと、さこさんは思っていたらしいが、さとるさんがそんなことを許すわけがない! あはは。 つうことで、F5500でのおれのファーストカットは、AKさんの座りFF。 ミニレールでトラックした。 本番だけ、ZIしてみたら、採用され、結局UPまでいってしまった。 フォーカス大丈夫だったみたいだ。

フォーカス。 いままでじぶんでやってこなかったので、どうだろうと思っていたが、 意外と行けた。 ワンカットだけNGだしてしまったが、そのカットはピーキングに色を付けてやってみて、 もうなんだかわけがわからなくなったやつなので、それをやめれば、行けそうな気がする。 モンタに聞いたら、それは使わず、エッジがつく項目を調節してやっていたらしい。 先人に従おう。 押忍。

その後も、せまいAKさんの部屋で数シーン。 サコさんのLS、特徴があるな。 テンアケ。 それも、けっこうな。 そうか、この作品では、そういう画で行こうとしているのだな。 わかりました!

ヒガシダ。 ドライの参加姿勢、勉強になった。 チーフじゃない作品でも、チーフとしての姿勢を貫く。 ヒガシダがいたことによる「あしあと」をちゃんと残す。 引かないで提案する。 うん、やってみよう。 チーフをやってからBカメとか、マルチだけの参加とか、やってなかった。 ダイビョーインでは、Bカメやったが、それもまあ、身内だった。 こういう「社外」のイチカメラマンとして参加するときの姿勢。 そういえば、しばさんとかもそうだよな。 うん、ジャンル関係ないな。 うん、抽斗。

ムラセさん。SW。 何年ぶりかわからんが、かわらんなぁ。 「ヒットアンドアウェイ」で行けるだろ!と言われたことあったなぁ。20年くらい前。あはは。 それと同じことを「研究室」で指示していた。 それに答えるヒガシダとマルもすげーな。 まあ、ちょっとそれに参戦してしまったが・・・あはは。

つうことで、ばんめしまでがカメラマンとしての参加。 そこから23時まで、タイトルバックをさこさんとまるの2台で撮影。 そこに「機材担当」として同席した。

・単玉を現場に運ぶ「ケース」必要。 ・モニターにタリーを。ケーブルか?ソフトウェアか?Sさんとお話した。FX3の「枠タリー」はだめ。 ・もんたとたくさんテプラ貼った。たしかに、パーツが多いから、貼っておいたほうがいい。インカムも含めて。 ・インカム。白板、ひらがなでなまえ。あはは。機能したな。よかった。 ・CN7くらいのレンジのレンズ、必要だったか・・・せまい部屋だとCN10の25ミリは足りないなぁ・・・CN8欲しい。 ・さこさん、単玉多用。たしかにいいね。2セット欲しくなる?? ・スロー。一度固まったが、ほかは大丈夫だった。よかった。そしてやはりキレイ。実は4Kで撮るなら、これで録ればいいということに気づく。

帰って、ハイボール。 なんかこれでやっとダイビョーイン、ふぁんふぁん、それぱくINと続いた感じが収まった感じ? いやはや。

 *20230322

7時半起き。 もちろん、やきゅう。

いやぁ、いやぁ、ほんとまんが。 特に8回、9回は。 いや、とちゅうの巨人のピッチャーとかも、まんがっぽかった。 むらかみさまも。 うん、全体が、ありえない流れだったな・・・

後半から、まめと見る。 終わったとき、ハイタッチ。 ラグビー観ていた以来かな?

午後、出勤。 ゆーしと打ち合わせ。 おくだいらさん、いけださん、みやしたさんと。 うん、そうだろうなと思っていたが、やはり「ドラマを受注する」って 覚悟がいるね。撮影から編集まで・・・でも、怖がっていたら、何もできないからね。

同じ時間になり、m妻と帰る。 やまがたのお店で漬物とお麩かりんと。これ、美味かった。

ばんめしは、みっちゃんぎょうざ、レタスとコーンの炒めもの、豚肉とほうれん草の炒めもの。

ぷれみあむミュージックをちょっと観て、まるみえ。 しらすくん、いや、SGMさんが出て、最終回を番宣していた。もう2週前なんだね・・・早い。

 *20230321

7時半起き。 燃えるゴミも出さずに、にわか野球ファン。 あさってから撮るドラマの台本を5冊読みながら。

あさめしは、もち。 納豆と卵で。

通販、いろいろ来た。 試合見てるんだけどなぁ。 やさいはありがたいが。

m妻起きてきて、さあスタジオに行かなきゃってところで、おーたにさんが2塁打。 よしだバッターボックス。というところ。 いってきます。

ぷんとに乗って、ラジオの局を探して、らじこにして見つけたところで、もう勝っていた。 むらかみさま、よかったねー。 あした、決勝だね。

ホワイトボード。 設置してみた。ぴったり。 よかった。

カレーパンとかでひるめし。

もうサコさんとかマルとかは来ていた。 じょんくーがーと、はじめましてのミズカミちゃん。フォーカスマン。 あと、キムくん。 むらせさん!SW。ひさしぶりです!

すごいセットだな。 ばんびーのを思い出すと言ったら、うすいさんにも言われましたと言われた。あはは。

さとるさん、うっちー、はじめましてのくじらくん。よろしくです。

スケジュールはやましたさん。 美術、さくまさんとか。

さて、モニターとVFをどうしようかな。 まあ、やってみるか。 ターリーとかも。

立ちモニ、ちょっとだけ調整。

帰りは246。

6時いっぽ。 ひさびさ。 家建記ハハも元気そうでよかった。 m妻誕生日。 まめ、受験おつかれ会。

うん、うまかった。 料理も、日本酒も。 元キャバクラ店長の店員さん、おしゃべり楽しかった!あはは。

ぐるっとまわって、桜を見る。夜桜。

たまちゃんがやっている日本酒の店の前を通る。 なるほど、日替わりの店なのね。

ぴーこっくで買い物して帰って、今朝見られなかったサムライたちの勝利の瞬間を見直す。 おめでとー!

 *20230320

7時半に起きようと思っていたが、m妻の7時のアラームで起きた。 彼女は起きなかったけど。

きょうの5曲のべんきょうしながら、パンとコーヒー。 てるみー、体に入れたい。

ホワイトボードのダンボール、資源ごみ出せてよかった。

ちょっとはやくついちゃった。 スタジオ。

やまもっちゃんの写真をYのふじいさんに送った。

りあるもちさんと会った。 べんとうじかん早めてくれてありがとう! おかげではやべんできました。

うん、本番で、台本整理のときに考えてなかった画を撮れたな。 瞬発力。 でも、台本整理で費やした時間はぜんぜん無駄じゃない。

じゃぱんも、すげー集中してどきどきしたが、 特に、らすとのてるみー。さわなつ、ほりなつのワイドに行くカット、いいの、というか、アツいの撮れた気がする。 よし。

歌を撮るのが初めてのディレクター女子ふたり、もうちょっとフォローできた気がした。 やまうちさんが「イエスマンだけじゃないんだよというのを見せたい」という意見、同意。 しかし、今の俺は、将来、彼女たちが「ここ」にいてくれるように、今なにができるかを考えたい。

ラストカット、カットが変わって、ズームアウトに気持ちを入れていたら、さとーさんに見切れちゃった。 ごめんちゃい。 でも、なんか、言っちゃ悪いが、よかった。 念が残った。 またやりたい、という念。 うまくやりたいってことじゃなく。

帰って、ホワイトボード。 百均で買ったマグネットシートを「YQ LIST」という文字にカッターで。 そのあと、テプラを貼って(途中、なんかてきとーになったが)おしまい。 うん、あした、1スタカメ倉に設置しよう。

m妻、だいぶ遅くなって帰ってきた。 まめが、チキンライスドリアと豚しょうが焼きを作ってくれた。 ありがとう。

//だいびょーいん占拠まえ。後編。そっか、ラスト、けっこうヨリで構成したのね。 2Sもっと使ってほしかった・・・ でも、おもしろかったな。コナンみたいで。 なえちゃん、おつかれさま!

//0ねん0くみ。結末に向けての助走のような回。 m妻、花粉症で大変だったと言っていたが、いい感じだった。

うとうとしていたら、0時過ぎてしまった。 おめでとう!クマケンゴさんデザインと言うかインスパイアというかの首飾りをプレゼント。 いーね。

風呂入って、べっくを聴きながら「ぶれす」というまんが。 うん、おもしろいわ。メイクのまんが。

 *20230319

8時前に起きて、コーヒーパンを頂きながら、べんきょう。 10時前に終わったので、そのまま家を出る。 (m妻も、俺より先に出勤。まめは寝ていた)

ひさしぶりのシオドメ。 4ヶ月ぶり?

S2。

レンズが少なかったよな?と思ったら、やはり。 ハヤカワに取りに行ってもらった。

1.たかのさん、2.さとーさん、3.みずなし、4.やまうちさん、5.はやかわ。SWおぎさん。

なんかとてもすいすい。

おれ個人としても、なんかっとか面白いのが撮れた気がする。

CRはおんがわとしみず。 ふたりと相談しながらやりました。

トクも流石だな。もういぶし銀。

つうことで、5曲、すいすいいって、ちょっと巻いて終わった。 あしたも、ちょっとゆっくりに。

シュークリームをもらって帰る。

ばんめしは、みんなで作って、食べた。 厚揚げ、美味かったな。 あと、きのうのひるのパスタ。オイルサーディーンも。 カレーも。なんだかめちゃくちゃだな。

だっしゅ。けーぶるかー。 ヒゲじいのは、やはりこんどなんだな。

カメ倉用ホワイトボード来た。 ちょっと大きかったかな?

 *20230318

目が覚めたら8時過ぎていた。 お、だんだんドラマモードじゃなくなってきたかな?ちょっとさみしい。

台本整理。 ひるくらいには、全曲できた。 トクの割、おもしろいな。

ふたりとも、ひるまで起きてこなかった。 すごいな。

ひるめしは、m妻が作ってくれたパスタ。 美味しくいただきました。

ゆーちゅーぶで、トウホクの豊かな海。人の力で海藻が戻ってくるんだなぁ。

台本整理の続きやって、買い物。 ぷんとで。 m妻のクリーニングやさんの傍に行って、そのままライフ。 久々に行ったら、満車。つうことで、おーぜき。 空いていた。 魚コーナー、すごかったが、きょうは肉。

くまけんごさんのネックレス、見つけた。

えんね、21日、やすみだった。らるてにしようかな。

鶏肉とやさいのオイスターソース炒め。美味しくできた。

チョー無敵。 かめさんも、大学生か! はとり、おじさんになったなぁ。

じてんしゃの彼、やっぱりナイスガイだな。

ケーサツ庁、おもしろかった。 いいPRにもなるね。 しょーくんでていた。

22時からだいびょーいん、最終回。 スローにしなかったんだな。スローバージョンも観たかった。 ビデオレターは、やはり、くるね。 4人になったところ、もうちょっとわかりやすくしたほうがよかったかな。

つうことで、おわった。 らすと、きになるなー。あはは。

SRGさんにm妻からLINE。ごはん、実現したらいいな!

風呂。 風呂場が寒い。きょうは冷えたな。

 *20230317

7時位には、起きちゃった。

MacBookとテプラを持っていこうかなと思ったが、電源の行方がわからず、断念。 (一応、ポチっておいた)

あさってからのふぁんふぁんのうた、ふりVに立ち位置入れてみた。 ファイナルカット、ひさしぶりに使った。

ぷんとでイクタ。 オートマって、アクセル、どのくらい踏んでいいかわからんな。 途中で慣れたが。 ろーそんでおにぎり食べた。

9時半くらいに1スタカメ倉。 もう、ゆげさんともんたがいた。 もんたは、まだ酒が残っている感じ。あはは。 きのうはお疲れさまでした。

サコさん、助手のキムくん、おくれてマルオ、ます!こら!!ちょっと本気で怒る。 りょうも来た。元気そう。これからロケハンらしい。

・棚に箱をつめる。 ・普段は、ドラムの下に「手8」で置くことに。 ・YQ、ぜんぜん使う人のことを考えていないなぁ。テプラ貼り直し、トランクの内貼り向き変える。ヘッドセットを全部袋から出す。 ・立ちモニのタイヤカバー全ハズシ。 ・クレーンをいじる。やはりデマンドの付け替え、面倒くさい。まあ、ZKワイドが主だろうが。 ・テプラって、専用機だとプリントは速いね。でも、打つのがなかなかたいへん。 ・部屋のレイアウト、なかなか難しい。机をどこに置くか?

ひる挟んで夕方まで。お疲れさまでした。

帰って、カット割り。 まめにばんめしはお願いした。

m妻帰宅して、3人でばんめし。 家カレー、うまし。 ごちそうさま。

だっしゅ。ダーウィンとのコラボ!奇跡。 両方ともよく見ている番組なので、なんだかうれしい。 はぜ、かわいいなぁ。 ヒメイカも。

カット割り続き。

 *20230316

7時過ぎ起き。 珈琲飲んで、まめが焼いたパンケーキ食べながらニュースなど。

//りゅうといちご。

せんせに勝った。 真実は「勝ったものが強い」ということ。 勝ち負けの世界。

10時から床屋さん。 キシさんとまめの進路の話としながら。 すっきり。

m妻は出勤したあと。 白ワイン2本、いちごなど持ってふたりで出かける。 145代車のぷんとちゃんには乗らず、歩いて。いってきます。 (おーくぼさんETCカードありがとうございます!)

なるほど、イクタより奥なのね。 降りて、北口。 てくてく10分で多摩川ぞい。 みんないた。

もんた主催のBBQ。 もんた、ちびちび、なおき一家、づらぴょん、あやちゃん、もとはしちゃん、ます、ひらの。 てんきよし。 白ワインうまし。 にく美味し。 なんでもない時間だったけど、とてもいい時間だった。 もんた、さんきゅ。 まめも、他人としゃべるのひさしぶりだったんじゃないかな。

ともみJRのショーくんとでんわ。 にちげー3ねんせい。 かめらまん兼かんとく。 いーね!そのまま、すすんでいくのもいいんじゃないかな。 どうなんだろう??

さんちゃであたらしくできた餃子屋さんで、冷凍を4パック買う。 1パックは家建記ハハへ。

ソファで寝転んで野球。 3回位にm妻帰宅。ばんめし。 むらかみさまが打ってよかったな。 おーたに、だる。すごいな、継投。 イタリアに快勝。

//あおあし。

さて、このふたりはどうなる??

 *20230315

7時位に起きる。 ちょっと地震があった?

145。きょうレッカーなので、タクってシンキバ。 保険会社が出してくれるそうなので。 やんえぐみたいに、クルマの中でちょっとべんきょう。

ついて、この作品の資料をまとめながらおにぎり。

きょうもどんどん撮っていく感じ。 でも、ちゃんと、いちにちいちにち、進化している気がする。 効率はアップしていった。

7月期の照明さんについて、一波乱。 世の中、ぜんぶ「カネ」なのね。

本編終わって、ブツ撮りはハラシマにまかせて、撤収。 おれが撮った最後のカットは、室内のドリー。

あぐりとタクシーで帰る。 駅までの間にちょっと反省会。 またあったら、どうしようね。 それも考えよう。

おつかれちゃん。 病院から続いたのが、一段落。 ハイボール2本。ねむねむ。

 *20230314

いっぽんめがなくなったので、ゆっくり。 なのだが、7時に目が覚めて、起きて、洗濯2回。 燃えるゴミを出す。

//0ねん0くみ。10話。

3連続ばいおれんす・・・すごい。でも、ああいうこと、たしかに現場ではある。 もう体は極限に疲れているけど、やらないといけないとき。 あゔちゃんさん、すげーな。 そしてふたり脱落。うん、このふたりかなと思っていた。

m妻、まめと、あさめし。

145でシンキバ。 きょうは、ぐるぐる経由。 速いね。

ひるめしもあった。さるべーじ、すげーな。

2本目、ふたりげすと。 けんたのFX3を導入して、卓上3台のFX。べんりだわ。 あぐりのゲーム機でカバー、なんで前回もやらなかったのか・・・ ドラマ明けで「こういう技」を見つける熱があるから、思いついたのか?

145、ミラー。 大丈夫かなぁ・・・ おーくぼさん、よろしくお願いします。 バスってパワフルね。 おまわりさん、やさしかった。 ほけんやさんも。

シタミチで帰ってきて、m妻とセブン。 ひさしぶりにお金をおろした。

白ワイン、美味かった。

 *20230313

めざまし前に起きる。 5時45分。

きょうから3日、ふぁんふぁん。 145でシンキバへ向かう。 シタミチで行こうと思っていたが、コーソクで行った。

早く着いて、資料整理しながら待つ。

あぐりたち、到着。 しかし、FX3がらみで、一台、おもっていたより少なかったり、持ってきてなかったり・・・あはは。 まあ、やりくりして、初日3本、無事終了。

カメラフォーメーションは、その場の瞬発力。 さて、あっているのか?わからんが、その場の感じは切り撮れている気がする。

マスが、積極的にカメラマンとして参加している。 ハラシマとも、ちゃんと話してやっている。 よかった。

おれは、昨日までオニさんとかMSSさんとか撮っていた70-200で、 ふつーの抜きカメとして参加。 マニュアルでズームインまでしてしまった。あはは。

とく、いがらし、ばんちゃんなどと、おひさしぶり! もちろん、メンバーとも。

途中、すごい雨で、セリフが聞こえなかったりした。 このスタジオはそうだよね。

野球、40%超え。恐ろし。おかげでダイビョウインは4パーちょっと。ま、仕方なし。

帰りは、高速に乗ったが、オーイで間違って降りてしまい、カンナナで帰ってきた。 前によく、ハネダから帰るときに通っていたなと、懐かしかった。

ハイボール飲みながら、野球のまとめ番組を見た。 たしかにぬーちゃんは魅力的だな。 眠くなって、風呂。

 *20230312

6時おき。 さ、最終日。 といっても、いつもの時間のいつものお茶漬け。

水槽の水が減っていたので、足した。

病欠だったSMさん。 まずは、サブで。 すたっふもKSなんたらのジャンパー着て、うちトラ。 きたちゃんにおれのメガネをかけてもらった。

次も、SMさん。 SRGさんも来てくれて、10話の出番を全部!あはは。やればできるね。 きょうもヨリすぎたな。 たのしかった、この二人を撮るの。 また、ご一緒したい。ということで、ふたり、UP。

ちいさいシーンでSGMさんもUP。 9話のにしむら監督の取り調べがいちばんの思い出かも。 135mmで撮った順光UP。 ということで、SGMさんもUP。

休憩挟んで、記念写真。 ひるめしは、theカップヌードル。 このクールは、カップ麺、たくさんたべたな。

いよいよ、クライマックス。 前半はおととい撮ったので、きょうは続き。 アクションあり、ファイアーありでたいへんだった。

このクール、もんたはやりにくかったんじゃないかな? おれが好き勝手な画を撮ったり、 かれの仕切り方を、こっちのほうがいいんじゃない?と言っちゃったり。 おれは、とても勉強になった。 他の人がチーフをやっているのをみて、取捨選択して、自分の抽斗にできたから。

この、ラストの下りも、ずっとやっていたように、違うと思ったら意見を言うし、 内容に疑問があったら、たろーさんとかに聞いちゃったり。 ふつうのBカメがやらないことをやることで、なんか現場にいい影響が与えれたらとやってきた。

つうことで、MSSさん、U子さん、SKRさん、あおさん、INBさんUP。 打ち上げないのが、さみしいなぁ。 「じゃ、打ち上げで!」っていう会話、次のクールには帰ってくるのかな?

みなさんのあいさつ聞いて、しんみり。 MSSさんに「20年前のきょう、よいこ、UPだったんだよ!」と言ったら、驚いていた。 ねー!びっくりだよね。

もんた、づらぴょん、ますがモニター撮りしてくれている間に、お片付け。 あしたから使う機材を整理していたら、モニター撮りも終わり、ほんとのオールアップ! お疲れさまでした!!

自分の機材を145に積みながら、もんたとちょっとしゃべった。 たのしくできた。と彼が言ってくれたので、素直に嬉しかった。 4ちゃん、ゴールデン連ドラ初チーフ、おめでとう!お疲れさまでした!

帰って、m妻と乾杯。

野球は、きょうも勝ったようだ。 オータニさん、ホームラン。

 *20230311

早朝、地震で起きた。 3.11。 m妻とちょっと話した。

シンジク。6時過ぎ。 あさめし、550円チャレンジ。 きょうは531円。なかなか。

あじすた。 みどりさん、UP。 いやぁ、アディオス以来、ご一緒できて楽しかった。 最終日も、楽しませてくれた。 ありがとうございました。

MSSさんのローカ撮って、近所のコーエン横の道。 うーん、そのこだわりは、全体に対してプラスだったのか? あとで考えたほうがいいね。 場所を盗むことで、その労力、時間をかけて盗んだだけの効果が画に出たのか? うん、勉強になった。無駄なこだわりは、ほんとの浪費だと。

その浪費の代償を病院で払うことに。

MSSさんのローカシリーズ撮って、だいだいさんと、ぐれぴん親子さんのシーン。 とても迫力あるシーンが撮れたけど、結局、タイムリミットを超えてしまった。 もとはしちゃんは、ちょっと現場が怖い感じだったと言っていた。 だめだね、まわりを怖がらせてしまっては。

9時位にバスでばんめし。

おれはふぁんふぁんの台本を読んでいたが、なぜかイケブクロあたりに・・・ん?どういうこと?と思っていたら、ドライバーさんが道を間違えたらしい。 ほんとはシブヤが近かったが、シンジクに向かっていて、道を間違えた。 いまごろ、家だな・・・とおもいながら、おつかれさま。 ベンガラ、ヨロシクオネガイシマス。

帰って、宅配(ばりかん、ほわいとでー、ますく)を開けて、ハイボール飲みながら9話見ようかなと思っていたら、ふたりがおつまみを買って帰ってきたので、3人で9話。 おもしろかった!エンディングに向かっていろいろ進んでいく回。

そのあと、ふーるー。 なえちゃんの力作を観た。 おもしろかった! やっぱり、役者さんもいいね。 パワーがあった。

 *20230310

雨の音で起きる。 でも、出る頃には、止んでいた。

きょうは、ひるめし差し入れなので、コンビニよらずにスタジオ。

シキ本部でラストシーン。 さてさて、どんな「解釈」されるかな? PCに写らないので、てかてかシートを貼ってもらった。

病棟。 せつないね。 コロナとつながる。

けんきゅう室。 さあ、クライマックス。

流石にワンロール15分を5回やると、70-200つけたα、きついっす。 それも、結構な長玉だったので、APSCで300mmにしても、寄れてタイバス。 いつもの「ヨリ過ぎ」まで行けないので、なんかもやもや。 まあ、結局、自己満足しないとだめなやつなのだと、とほほな感じ。

・チーフカメラマンは、ひとりのカメラマンの前にチーフじゃないとだめなのか?それとも、自分が撮りたい画を積極的に撮りに行くのがいいチーフなのか? ・やまさんくらい画力があれば、だまってマスターショット撮ってれば、みんなツイてくるのはわかっている。 ・書いていて思ったのは、やはりおれは、コミュニケーションでひっぱっていくチーフカメラマンが理想だな。

ラストのモニター撮りはマスに任せて、電源ボックスを入れ替えたり(新しいのをアマゾンで)、 ふぁんふぁんの機材を考えたり。

ともみの息子さんが日ゲーでテレビに興味があるらしい。 そして、なぜかチョーの話で盛り上がるLINE。 ヨツヤオーツカで一緒だったと言ったら、いっぺもそうだったみたい。びっくり。

20時過ぎに終わって、帰る。

まめが作ってくれたおかずでばんめし。 持ち帰ったふたつのべんとうは、あした食べてね。

日本アカデミーとわーるどべーすぼーるをいったりきたり。 みとちゃんとわかばやしさんの「0時の森」こんびが司会なのね。あ、はとりか。

おーたにさん、やはりすごい。 大差で韓国に勝った。 終わったの23時過ぎ!

 *20230309

いつもどおり。 6時起き。

きょうのカップ麺は、BBQ。 うーん、もっと焦げ臭いほうがいいな。 パンチが足りなかった。

一日、シキ本部。 そして、きょうが最後のシキ本部。 (いや、ツイ撮とモニター撮りが最終日にありました・・・) 片面をイクタそのままの壁を使うという大胆なセット。 うん、タイチのアイディアだね。 いろいろな画を撮りたいのだが、だんだん「おかず」が決まってきちゃった気もするな。 でも、良いセットでした!

きょうは、SMさんが病欠なので、かわりにクラさんがズラをかぶって座ってくれた。 ありがとう! セリフも言ってくれて、スムースでした。

TMBさん、オールアップ。 くそ!!が聞けないのは、さみしい・・・

めしオシで終わる。 激巻きでしたね。 最後のモニター撮りも、あまり撮るものがなかったのが、最終日の恐怖につながるが・・・

ばんめしは、まめが作ってくれたシチュー。 そして、持ち帰った、お好み焼き・焼きそばべんとう。

トランクがきたので、charger boxというテプラを貼ったりして。

m妻帰ってきて3人でばんめし。

WBC。 おーたにさん、すごいなぁ。 華がある。 しかし、眠気に負けて、風呂。 出てきて、ちょっとして、ゲームセット。初戦、おめでとう!

 *20230308

6時おきで、6時半出。 7時過ぎ、イクタ。 あと数回だな。

きょうは、セブンの500円もするそばを買った。 たけーな。と思いながら喰ったら、とても美味かった。 すげーな。

SKRさんのひとり芝居。 今回も、美術さんのさんくちゅありを犯して作った空間。

ローカ、EVでMSSさんを撮った。 が、途中で腕のホータイに気がついて、撮り直し。 いやはや、気をつけよう。

MSSさんにお祝い、渡す。 楽しんでください!あはは。

記念写真。 スタッフフリース、着て写った。 うすいさんに「ボンドがはみ出ている」と言われた。さすがプロ!

オニさんたちの集合シーンで、あかくろきいろしろさんUP。 お世話になりました。さみしい。

あおさんと美女二人のシーン。 づらぴょんが画面用でおれともんたで生の画。 もんたは5500でずっと。 偉いな。

けつかっちんにも間に合い、べんとうをもらって帰る。

フチュー街道の薬局で目薬2本。 ふたつのかばんにいっこずつ入れておこう。

コウグダイスキ。 今回は、コンバースの安全靴の話。 防滑とか、そういう言葉がするっと出てくる。たまらん。

こぐまの鮭を食べながら、なつめからのダッシュ。 だーうぃんとのコラボ、本編は来週だった。

うとうとしてきたので、風呂入った。

 *20230307

4時40分起き。 はや!

あさめしを駅途中のろーそんで買って、5時23分の電車に乗った。 シブヤのホームでふくじゅさんと会った。

すごい交通量の高架下でワンシーン目。 いーじーりぐの金具を忘れてきたらしい・・・ あたらしい7インチモニターをDタップから取っていたら、カメラが落ちた・・・ など、いろいろあったが、ちびちびたちのリアルがとてもよかった。

工場。 ここ、ほんと魅力的だった。 もともと平屋だったところを増築を続けて、ハウルの城みたいになっていた! そこでこの作品では見ることがほぼない、笑顔のシーン!よかったな。ほっこり。

イクタへ。 裏庭で「ビデオレター」シリーズ。 コリャ泣くね・・・ いやはや。

すいすい行ったが、結局入りが間に合わず。 小休憩を挟んでまったりとすすんでいった。

INBさんのクルマ、NGTさんのグリーンバックドライブシーンなどやって、 BZNさんの終わりの2シーンを特会で。 かっちょいいシーンを、いままでありがとうございました!とオールアップBZNさん。 とりゅふぱん、うまかった。

セレモニーホール。 いい画が撮れた気がする。 特にSKRさんの決意の横顔。悲しいけど、力強い感じ。

最後はINBさんのクルマ。 ディで撮ったゲレンデとたろうさんの奥様のはすら。 比較しちゃいけないけど、小さい方が楽しそうだな・・・

つうことで、おしまい。 ひがしだがとなりに貸していた機材を返しに来ていたので2Fに案内して、帰る。 あ、そういえば、Kくんに初めて挨拶できた。きょう。

つたさんから、管理職の年度報告が来てないよとメールを頂いたので、 帰り道、雑記を読みながらメモった。

ふたりはなつめゆーじんちょうを見ていた。 なつかしい。 その横で「管理職書類」をまとめた。

はいぼーるごくり。

れいどぎくふるやさんから20年ぶりくらいに連絡もらう。 こんど、ぜひ!

 *20230306

なんか7時半くらいに起きちゃった。 かん、びんを出す。

ちょっとだけ、00を見て、パンをつまんで。 9時位にまめを起こして、m妻もいっしょにパン。

ぎろっぽんまで送る。 きょうは、高速のシブヤ出口、空いていた。 XXX事務所があるところをまがってまがってぎろっぽん通りに復帰して、ハンズ。 145はアンテナにマグネットシートをはられていたのだが、今回は無し。

・プレコの餌。 ・布用のり。 ・ハトメ?じゃないや、なんだっけ、あのぴんみたいなの。 など。

カンナナでぴーこっく。 納豆とか。

ひるめしは、チキンライス。 たまごをバターで焼いたら、うまかった。 あと、はっぱ。

スタッフフリースジャンパーに3274わっぺん。 のりづけ。

//0ねん0くみ。

m妻がちょいちょい、ちょこんと見切れているのがおもしろかった。 レイとケント、ふたりが主役の回。 次回、たのしみだな・・というか、怖い・・・

//だーうぃんくらぶ。 4冊。これ、きっとドラマ化権、取り合いだったんじゃないかな? とてもおもしろい。

まめは、今晩、こーこーのともだちと焼き肉らしい。 m妻も仕事なので、おれは、 //ぶるーじゃいあんと。映画。

にこたまで。

うん、良かったと思う。脚本がいい。

CGとセル画?の区別・・びみょう。 もういっかい、スラダンが見たくなった。きっといのうえさんがこだわったのは、そこなんだろうな。

音楽の盛り上がり表現、がんばっていた! いちばんよかったのは、かつしかかな?

そーぶるーの表現、なるほど!ぶるーじゃいあんとの意味。青。 そのライブ、原作とは違う、あのライブは、賛否両論だろうなぁ・・・でも、おれは、うれしかった。

声優じゃなくて俳優酸の声、とてもよかった。

ダイのはなしじゃなくて、たまだ、ゆきが中心の話だったのも、よかった。 ていくつーを舞台にしたのも。

さぶきゃらたちが、うまい感じで混ぜられているのも。 ドラム教室のせんせ、なにげにたくさんでていた。

帰りにアンダ餃子。 ひさしぶりにいった。 カレー味が増えていたので

 *20230305

最近、145のエンジンの掛かりが悪い。 途中ですん、と止まることも何回か・・・おーくぼさんに相談したほうがいいかな?

きょうは、もんたがばーちゃんの納骨で、や。 ということで、チーフ。 そして、MSSさんの10時間しばりがカツカツのスケジュール! つうことで、頑張った結果、オンタイムでした。 よしっ! べてらん、頑張りました。

オンリーを録ると聞いたので、トイレに行ったら、まだワンカットあった・・・反省。 でも、その後は、何食わぬ顔で画が撮れた。 成長。あはは。

ドッキング館内ロケ。 いつも思う。 助手さん、VEさんのおかげで俺は画を撮れているんだなと。 休憩時間を削って準備してくれている・・・ありがたい。 みんな、幸せになってほしい。

マスが、3台目のカメラデビュー。 まあ、手持ち、そしてたろーさんということもあり、 無難に乗り切った。経験のなせる技だろうな。 途中、タマレイエンから駆けつけた、もんたが「刃牙うちに合えばよかったのに」とポツリ。 確かに、そっちのほうが、よかったかもね・・・あはは。

地下駐、ボイラー。 もんたは来たが、そのままおれがチーフをやった。 さて、なんか参考になったかな? いや、まあ、彼は彼なりにやるのだろうが、 『他のチーフのやり方』みたいなのを、このエグい作品のチーフをやっているときに見ると、 自分との違いがよく分かるんじゃないかな? なーんてね。

最後は、9話モニター撮り。 もんたとずらぴょん、ますがやった。 ニシムラさん、お疲れさまでした!

10時に全部終わった。 よかったよかった。

帰ってきて、ハイボール飲みながら8話見た。 SMさん、大活躍!あはは。そして、おれ、ヨリ過ぎ!あはは。 思い出に残る回になったな。

眠くなってうとうとしてから、風呂。

 *20230304

シンジク7時。 ひさしぶりに電車に乗った。

ぷらねササヅカ。 6Fでホテルの一室、1Fで二丁目! おれんじさんのムスメさん(7ヶ月)が乱入!かわいかったなぁ!!

ちょい押しで、アジスタ。 QQ搬入口。 ここはなんだか大変だった・・・ 9話の2シーン、10話の長いくだり。 最後の方は、暗くなりそうで、外光のカットから埋めるという、 「ロケあるある・日没編」。 でも、こうゆうのひさしぶりで、楽しかった。

笑顔って、ほんと、大切だな。 あと、情報の共有。

イクタロケ駐で今日の最後のシーン。 また、前にやった一角で。 ほんとに大活躍だな。

白身攻撃でなんとか、22時半に収めた。 ホッ。

23時のバスで帰る。 ひさびさ、KO線からのセタ線。 あしたのべんきょうをして帰ったが、途中、うとうと。

さ、6時間後、出勤だ。

 *20230303

8時ドライ。 もうあと10日を残すのみ。 あさめしは、昨日のカレー。

きょうから数日、F5500を使うことに。 もんたは、単玉を中心に使っていた。 タリーだな・・・マルチで使うには・・・どうしたらいいかな? イージーリグで使うとき、ソニーならではの1/4のところにつけると、バランスがいい。 単玉の場合は、いつもの金具で。

TIKくん、勘がいい。 きっと、売れていく気がする!

ケンキュー室。 またまた、美術さんの力作。 ほんと、こんかい、驚くほどの『活用』。 これだけ建て替えでこなした作品はないと思う。

ひるめし、ねぎ塩カップヌードル。 これ、一番かも?? とてもうまくまとめている。 焼肉屋さんのネギタン塩が好きな人は、試したほうがいい。

せつないシーン。 黒さんの涙・・・

白さんとのコミュニケーション。 角の先をつまませてもらう。 なんかちょっとえっちだが、うれしい。あはは。

午後はUKさんとあおさん。 だんだん、出演者が減ってきた感じがあるな。

撮影部のテンションが、連ドラのアップに向けて、変になってきている気がする・・・ まあ、いいのだが、コミュニケーションはちゃんとするようにしたほうがいいな。 目を見て話すとか、人の意見を汲むとか。そういう基本的なところ。 まあ、大丈夫だとは思うが・・・

帰って、届いたふぁんふぁん用の小物を整理しながら、トリハイ。 まめが髪を切ってもらっていた。

 *20230302

9時過ぎ。半か。 ゆったり寝た。

あさめしは、まめのパンケーキと目玉焼き。 m妻、すっかりでかけたのかと思ったら、いて、びっくり。

洗濯。一回。

教育テレビ、おもしろい。 関ケ原の戦い、大航海時代、英語会話、公民。 出ている人たちのセレクションもいいね。タイイクさんがでていた。

雑記。 20年前の3月のを読んでいたら、びっくり。 同じ日にくらんくあっぷなんだな、タイヨーセンセのドラマと。

auへ。 そっか、茶沢通りの入口にあったのね。 ぺいのアプリがログインできない理由、あいくらうどなんたらだった。 追跡をゆるさない設定が、auにはだめだったんだな。知らんかった。

とうきゅうで買い物。 まいばすで桜餅など買って、ちょっとひな祭り気分。 リモート仕事しているm妻に差し入れ。

鶏肉とバジルのカレー作った。 水分飛ばすと、艶が出てきた。

m妻をナカメまで145で。 帰りにガス入れた。 セルフじゃなかった。

ばんめしにまめがカニ味噌を入れたグラタンを作ってくれたが、 どうもカニ味噌が苦手になってしまったようだ。 あしたまた味変してください・・・

ぷればと。 水彩画って、すごいな。 せんせのしまうま、すごかった。

俳句。 ふじもんさんってなんかすごいね。 そして、落語家さんの俳句、素晴らしかった。 さんがつのそらにたくせるものがない。 いやぁ、すごい。

MSSさんへのお祝い詰める。 ・きゅーんのタオル。 ・たまじの珈琲。 ・おりじなるらぶ。 ・トリスハイボール。 なんだこりゃ?

 *20230301

まめが炊いてくれていたごはんとまめが焼いたパンケーキを頂いて、出勤。

すごいところにセット組んだな! 美術さんのたまり場に!? いやはや、この作品、すげーな。 SKRさんのせつないシーン。

その後はシキ本部。 えきすとら会社のくらさんによると、もういっかいだけらしい、このセットも。

きょうはもんた、ずらぴょん。 助手もます、あやちゃん、もとはしちゃん。

ひるめしは、どんべい。 うん、お出汁が美味い。 にしむらさんとかぶって、笑った。

ローカでさこさん、きむらさんが5500のテストをしていた。 よろしくおねがいします。 24単玉をつけていた。 なんか、シネっぽい!あはは。 さて、自分でフォーカス、できるかなぁ・・・!

そのあと、2サブに一式持ってきた。 筆おろし、もんたかな?

きのうから行き帰り、エリザ。 おとだけ聴くと、画を見ていたときに聞こえなかった「歌詞」が聞こえるな。おもしろい。

みんな、花粉症がたいへん。 なえちゃん、もんたも。 なえちゃんは、メイキングのひとにビラノアもらって飲んだら、治まっていた。 すごいな、びらのあ!

ますともんたと将来のことを話してみたら、 なんかちょっと切ない話に。まあ、社会の縮図だが・・・

帰ったら、まめはイケガミさんのテレビを見ていた。 なんで勉強するのか? って、内容。 うん、今見るのに最適な番組だ。

Macの前でうとうとしていたら、m妻に起こされて、風呂。

 

 

[top][過去雑記]