a

 

 


202304**

[top][過去雑記]

 *20230430

9時ドライなので、7時半の電車。 きょうは、鮭ちゃづけ。 英語のアプリ、飛び級をがんがんやってみている。 この方法のほうが、いいかもしれんな。 あと、2日。 あさいち、昨日の夜、打ったテプラを貼りまくる。 うん、なかなかいい感じ。 住所ができた。 きょう、うれしかったこと。 MTSKさんに「きょうでおわりでしたっけ?」と、言われたこと。 うれしい。 ガラス越しの電話カット、さとるさんに褒められたこと。 うれしい。 なえちゃんにデカレールで押してもらって、うまくTKNSさんフォローカットを撮れたこと。 うれしい。 ムラセさんに、たのしかったよ。といわれたこと。 うれしい。 ひるめしは、完全かれーめし。 なにがちがうのか、よくわからなかったが、うまかった。 差し入れで、正真正銘の「おつかれ生でした」を頂いた。 しろ、くろ。 割って飲んでねと。 m妻と楽しもう。 フォーカスマンみずかみちゃん、最終日。 終わりの挨拶をしなかったが、またどこかで! ありがとう! 帰って、ハイボール飲みながら、RGJの話をm妻と。 リハ、頑張っているらしい。 おれもがんばろう。

 *20230429

6時前に起きて、6時半の電車。 わさび茶漬け。 ケイオー線できょうのべんきょう。 KMIさんがおとといいなかったことに気づいてくれていた。 うれしいなぁ。 3日までなんです。と。 MTSKさんもざんねんがってくれて、うれしい。 「かぷちーの」をKTWKさんとAKさんに勧めた。いい歌ですよ!! なんか、けっこう忙しいシーンもあって、やりがいのある一日だった。 謎のパンダウン、うまくいったのだろうか?あはは。 KMIさんからKTWKさんへのパンも、タイミング図ってやったが。 ティーシャツ、もらった。 XXLだが、おもいっきり作品名が書いてあるから、外で着るのは勇気がいるな。 ちょっと、棚のレイアウトを変えた。 あやちゃん、手伝いありがとう! サブコンとかいろいろなところで写真を撮った。 リポート用。 ひるもよるもべんとう。 ありがたい。 フォーカスのみずかみちゃんは、明日までらしい。LINE交換した。 晩飯後は、ISOだけ。 でも、画がとれて嬉しいという気持ち、うれしい。 ラストのシーンは、ロッキーの作画を手伝った。 おつかれちゃん。 歩いて下山。 もちろん、かぷちーのを聞きながら。 帰ってきて、アニメを見ながらご飯食べているふたりに挨拶して、テプラ。 今日届いた24ミリの黒に。大量。 ハイボールをぐびり。 きゅーんの黄色いティーシャツ、届いた。

 *20230428

ノー目覚まし。 でも、9時位に起きた。 まめと朝飯食べていたら、燃えるゴミ、行っちゃった。あらあら。 1スタのここまでのリポート、まとめる。 あした、写真を撮ってこよう。 RGJのライブ、資料まとめ、各所連絡。 きょうは、在宅勤務でいいな。 もちさん、ぼっくすありがとう。 だむたいぷの話ができて、うれしかった。 ひるめしは、らーめん。 らでぃっしゅの。なかなかうまい塩ラーメン。 //うきぐも。 結構覚えているな。 とちゅうまで。 たかみねさん、おかださん、キレイ。 なんだか、途中、いろいろやったり、うとうとしたり。 集中できず。 ばんめしは、豚キムチとエビマヨ。 両方とも、とてもうまくできました。 とてもかんたんだったけど、豚キムは、先ににんにく、生姜を炒めて、キムチを炒めて、豚肉投入。 いつもと順番が違う。 エビマヨは、下味つけて、カタクリまぶして、焼いて、ソースを一気に絡める。 なるほど。これから、これでやっていってみよう。 ふっとーわーど。 はんこ。 このふたりのじーじ、憎めんねぇ・・・あさひさんもやはりいい感じだな。

 *20230427

6時過ぎ起き。 まめ、早い日。 いってらっしゃい。 //グラス。 しゃまらんさん。途中まで。 洗濯2回やって、ばななとおせんべい食って出かける。 英語やりながら電車に乗っていたら、ミツコシマエが実はハンゾーモン線チョクで行けたということに、 ギンザ線で気づく。まあ、時間はいい感じだったのと、降りたらすぐA6だったので、結果オーライ。 RGJライブ下見。 ささきさん、イヌヤのイヌカイさん。よろしくおねがいします。 すごいな、システムカメラ持ってるんだな。 なんだか始めの計画からとても大きくなってきたな! マエダ!お金大丈夫?? m妻、カワヒラさん、割ることになったゴトーさん。 興行の方とか、たくさんいたので、よくわからなかったが、まあいいか。 レール、敷けそうだ。 センター、カメラ置けそうだ。 よかった。 デジ、2台もスイッチャーに入れることに。 あはは。 ぷらぷらお散歩して帰る。 エキデンで毎年ナメた画でおなじみの日本橋の銅像、まじまじと観た。 かっちょいいな。 外国の人が写真撮っていた。 ん?だむたいぷ? なんだかかっちょいいビルで美術展やってる。 と、覗いてみた。 あーてぃぞん美術館。 初めて知ったが、イシバシさんのブリジストン美術館が新しくなったのかな? 受付で、ネットでチケット買ったほうが安いですと言われ、やり方聞きながらQRを入手。 6階に直行。 だむたいぷ。何年ぶりだ?もちさんに連れて行ってもらったのって、20年以上前? 相変わらず、ダムタイプだった。 サカモトリューイチさんが音に関わっていらしたらしく、追悼のコメントがはられていた。 いろいろな国でサンプリングしたレコードが周りで再生されていて、真ん中の空間では、中空で再生された地図が床の鏡で正対して観られる様になっている。 その周りには、いろいろなインフォメーションが壁にラインで投射されている。ときにモールス信号のよう、ときに英語、ときにただの木漏れ日。 こうやって文章化すると、ほんとわからないが、その空間にいると、余計わからない。うん、それでいいのだ。ダムタイプ。 5階はどんなダムタイプだ?と思って降りると、まったく違う展示。 なるほど、この美術館はいろいろなジャンルを階ごとに展示しているのね。 しかし、だむたいぷのあとに、モネとかフジタとか観るとは思わなかった・・・ 写真おっけーだったので、フジタをパチリ。やはり線がすごいな。 オーディオガイドがスマホでやるというシステム、すごいな。 しかし、途中まで聴いたが、もう気力体力が保たず・・・最後は流して終わってしまった。あはは。 近くのコンビニで、梅おにぎりを食った。 ギンザから地下鉄。 ハナマサで鳥ぶつ切りなど。 バターチキンカリー仕込んだ。 グラスの続きを見て、観終わる。 アンブレイカブルからスプリットからの3部作。 ちゃんと「実年齢」が増えている、ブルースさんと息子さん。 多重人格だから増えていない!スプリットのマカヴォイさんはまったく年をとってない!というか、体型も変えてない。すごい。 テイラージョイさんはきれいになっていた。 さらぽーるそんさんとていらーじょいさんのカットバックがあると、 人間の女性って、いろいろな顔があるんだなぁと、感慨深くなる。 オチは、なるほどというかんじ。Lじゃくそんさん、ただでは沈まないね。 ぽーるそんさんの属する団体について、もうちょっとなんか開示するべきだったかもしれないけど、 飲み屋でメンバーだけになったときの静けさって演出で、この団体の統率力がわかるな。 ばんめしは、m妻を待って。 白ナスとシーチキンを和えたやつも、うまかった。 //マカイゾーの夜。 1ちゃん。 アツい!! 3チームとも、熱量がいい! ソフトウェアやっている人たちが、ハードウェアを作るって構造もいい。 企業名を言えないからYマハとか、おもしろい! まめにも、いい刺激になったんじゃないかな。 熱くなってしまい、白ワイン飲んじゃった。よっぱらい。 めるかり。 やっと70-200売れた。 あと、しぐま19も入金してくれた。 しぐま30も売れた。 70-200の軍資金、貯まってきた。よし。 めるかり送ったあと、たっちゃんち3人とばったり。 立ち話。 なんかたっちゃんが写真をやっていると聞いて、α7Ⅲを貸すことにした。 寝ているからね。 24-70と20も貸した。 フルサイズ、楽しんでみて! Macの前で寝て、風呂。 お湯をためてなかったので、シャワーを浴びながら貯めた。 結果、半身浴のようになり、リラックス。

 *20230426

8時起き。 雨。 まめは、電車で行く。 ニシタイシドーからゴートクジだな。 防水のホカオネ。 iPhone、電源はいらず。 焦る! まえのXを通電して、バックアップから復元しようとしたら、OSをアップデートしてからになってしまったり。 なんかごたごたしていたら、いつのまにか、電源が入った。 じーにあすばーに予約してしまったので、キャンセル。 まあ、よかったけど、何だったんだろう? //ぞんびらんど2。 うーん、1が良すぎたんだろうな。 まーれいさんの無駄使いも気になった。 ぱっぱらぱーの女性、よかったな。 でも、アレルギーって落ちも、なんだな。 m妻、はんぐおーばー。 ひるめし、ねぎ塩カップヌードル、やっと食えた。 うまいよねー、これ。 同意を得られた。 //ゔぃれっじ。 シャマランさん。 ホアキンさん。 盲目の女性、途中からの凛とした感じ、とてもキレイだった。 日本でもこういう「村」ありそう。 そういうところは「赤いビースト」がいなくても、でなそうだけど。 あ、まいほーむひーろーは宗教だったけど、ちょっと似てるかもね。 じぇいきんすさんがサツカンだった。 この人はとてもベーシックなんだな、きっと。 ライティングとかのほうを重視するサツカンなんだな。 なぜか見直したくなって、//こいぷに。3話。ちょっと見直した。海の強風のシーン、たしかにキタノ映画みたいな画、撮ってたな、おれ。 20ミリ、売れたが、入金が間に合わない人で、待っていたら、30ミリが売れた。 梱包して、セブンで出して、マルエツ。 こんばんは、揚げ物にすることにした。 帰ると、まめ帰宅していた。 シャワー浴びちゃいなと。 m妻の会議終わりを待って、揚げ物。 イカリング、イカミンチ、アジフライ。 あと、豆腐にみょうが。 民間のロケットの探査機、月に落ちちゃったみたいだ。 ざんねん。 またがんばって! 22時から//それぱく。3話。 スムージーネタ。 おれ、結構参加していたな。北さんへのドリーとかも。ラストカット、おれの画だった。

 *20230425

0615起き。 まめはやはりぎりぎり起きるな。変わらん・・・ いってらっしゃい。 ゴミ出ししたら、カラスがいたので追い払った。 //ごうりてきにありえない。 あまみさん。 というか、VSのみなさんが撮っているという見方。 すどーさん。 なるほど。片面開けてあるセット。だけど、いろいろ置くことによって、そういう感じを消している。 シモオクとかに入れるように作ってあるので、カミテてまえにきたあまみさんとかを流れで撮れるようになっている。 ライティングは・・・だったが。 本が面白い。 だから、これでいいのだ。 コメディ要素が強いので、たかしまさんの瓶の落とし方とかも、あれでいいのだ。 //えんじぇるふらいと。 あまみさんのあとは、よねくらさん。 Xを払拭しようとしているのか?キャラの癖が強い。そのうえ、エンケンさんまで!あはは。 お金がありますね。 キャストもそうだが、ロケ、ちゃんとマニラに行っている。 路地のシーンはどうみても日本だったが・・・点字ブロック、撮っちゃだめだね。 そして、泣かせる・・・途中から見たm妻、ぽろぽろ。 おれも、泣いた。 かたたきけん、とか、いちばん弱いやつ。 画もきれい。 あのくらい大胆にフィルター使って、飛ばした感じもいいね。 まあ、エキストラとかロケ地とか美術とか、バジェットが大きいのでカロリーがッパない。 //どくたーちょこれーと。 たかしま、がんばってる(姿がワンカット、ガラスに写ってたなぁ・・・) ヴェニス。 そして、絞り、開けてるね。じぶんでやってるんだろうから、すごいなフォーカス。 クルマの合成もうまいな。 爆発も。CG、いいチームだね。 テロップのデザインも好き。 ちょっとアニメ調なのも。 10歳に合わせたのかな? そのあと、なぜか//だいびょーいん。一話、途中まで。うん、がんばっていたな、この作品。FS7だけど、やはりナオキの力はでかいな。 つづけてふーるーのも観てみたが、まあ、おれもがんばったな。 ひるめしは、届いたわさび茶漬けと、ぎりぎりのきゃべつをキットの味付け豚肉と炒めたやつ。 m妻は、きょう、リモートにしたので、いっしょに頂いた。 //あいつがシモテで・・・ ひるなんで宣伝していたので、観てみた。 長回し・・・なるほど。こういうのではないということがよくわかった。 しゃまらん作品の長回しとの違いは、自然かどうかだな。 べつにむりに長回ししているわけではなく、こうやって見せるのが「自然」だからこうしているだけで、 こうしているのが「目的」になってしまうと、また違う話になる・・・ カットバックが自然なら、そうすればいいのだ。 物語るのが、いちばん大切なことなのだから。 10ちゃんの台本。 ふしぎなほんだなぁ。あいかわらずだな、せんせ! はしもとさんのラジオ。 1992年の。 わっきーから教えてもらって。 うん、懐かしい感じはわかる。 DJバーとか、ふたみさんとか・・・いやはや。 めるかり。 れんず、売れそうで売れないね。 てぃーしゃつ届く。黒のオズボーンネタ。 ホワイトボードのペン、iPhoneのわっか、いのうえさんの米、届く。 18時位に出勤。 0時のモリ。 ひさびさ。 にっぽーふじい、かたやま、しまだ。SWいわなが。 くれーん。 あいかわらず、うなぎぱいをなめた。 リハ終わって、はらへりでコンビニで枝豆のサラダと辛いチキンでばんめし。 23時過ぎに終わった。 ワンカット目、間違って痛恨・・・いわながに謝った。さーせん。 シンバシのホームでゆーじんとばったり。 あしたからシンガポールらしい。バスケ。 イクタの話。 たしかにうまくいったことのフィードバック、してないな・・・考えよう。 帰ると、よっぱらいm妻とまめ。 たまちゃんと飲んできた帰りだ。 大丈夫かなぁ・・・あはは。

 *20230424

や。

9時おき。資源ごみは、昨日、m妻が出してくれた。ありがとう。

豆ごはんを炊いておいたが、きのうまめが買ってくれたパンもあったので、ハイブリッド。

まめは、10時くらいに行ってらっしゃい。

めるかり。20mmF2.8売れたので、セブンから送った。

m妻も戦闘態勢で、出ていった(話し合いは、うまくいったらしい。よかったね。)

ちゃーむからあるびのプレコ3、メダカ、みじんこ届く。 早速、水合わせ。

//あんぶれいかぶる。またシャマランさん。

・ファーストシーン、すごい。ミラーショットの奥もミラーショット。ミラーと実をパン。そして実の刑事さんにパン。またミラーにパン。お母さんフレームイン。 ・電車のシーンも長回し。座席のシャッターから座席の間からのカット。目が合う女の子、逆さ。また戻る。おへそとタトゥー。結婚指輪外し。夫婦がうまく行ってないことの表現。電車のすれ違いのノイズ。カミシモにトラックしながら隣りに座った女性とブルースさんのパン。水が怖いとここでさらっと・・・後で会うQBの話も・・・段落ごとに電車とすれ違う。女性が去ったあと、指輪をはめ直す。そして前の席の女の子。だんだん揺れが激しく、速度が上がっていく・・・ブルースさんへトラックイン。見た目からゴシのブルースさん、パンして客越しの窓の外の速度。女の子はいなくなって、取っ手を握る前の客の手。ラストは、ブルースさんプロフィール。若干スロー。 ・息子、逆さ。POVも逆さ。「逆」ってのが、みすたーぐらすとブルースさん、悪と善みたいなテーマにつながってる? ・病室。けが人のお腹ゴシすわりFF。あ、お医者さん、あの人だ。手前のけが人のお腹に血が滲んでいく。と同時にトラックイン。 ・深いラップからブルースさん、パンして、怪しい目でみる遺族たちから、ブルースさんに戻って、奥さんと息子にパン、息子フォローして3人。奥さんあてにトラックして息子にパン。から、お父さんお母さんの手を結ばせたが、ふたりは歩きだすとすぐに手を離す。ワンカット。 ・部屋から階段へのちょっとパンするカット、異常なワイドショット。周辺ボケ。歪み。でも、合っている。 ・奥さんとのカットバック。ドアゴシのLS。ふたりの距離感。 ・窓越しにブルースさんウォークイン。ウィンドに手紙。見た目カットインして、また戻って、クレーンUP。 ・ロッカーミラーショットからトラックバック。仕事が警備さんだとわかる。 ・キーボードを打つおばあさんゴシのブルースさん。センター構図。PCとおばあさんの真ん中に。 ・開いたロッカーのドア。閉めると奥にいる同僚がシャッター明けで見える。 ・真俯瞰でベッドトラック。 ・ドアゴシの夫婦2S。確かにカットバックいらないな。しばらくしてトラックイン。ブルースさん1SPro、から、奥さんへパン。「シックスセンス」でもあったワークだということは、サツカンの趣味じゃなくて、しゃまらんさんの好みだな。 ・テレビに写った母子で押す!もしかして、合成か?いや、リアルだな。 ・窓へトラックイン。サインでもあったカット。 ・ベンチの背もたれの隙間から見えるウォークインする少年。いいね。 ・プレゼントゴシ少年。見た目がまた逆。回転と同じ方向にカメラも回転して、通り越して正面へ。変態。大好きこういうの。 ・Mr.ガラスとアメコミの出会い。 ・額の余白にふたりの写り。ピン送り。ものすごく立ち位置盗んでるんだろうな。 ・出てくる客のLSにブルース親子INしてガラス越しの店内。ブルース親子ごしのミスターグラス。 ・トラックパンで会話を見せる。どこをオフるか? ・Lジャクソンさんあて、一回戦。親子あて一回戦。息子の表情とてもいい。 ・シャンデリア越しのLS、いい。息子帰ってきて、二人が出ていくのにつけてパンダウン。いい。 ・新聞を下ろすとしがみついて寝ている息子。いいカットだな。 ・拳銃を確かめるシーン。ずっと俯瞰で。ブルースさんの頭、いいな。新聞切り抜き越しのブルースさんのカット、口が隠れちゃってるかんじがいい。 ・また夫婦は、ドアゴシ。奥さんあてのみ。ゴーン・ガールおくさん、熱演。とてもいい役者さんだな。奥さん行っちゃって、ブルースさん残し。 ・柵ゴシの2LS。ふたりだけ止まってるから、とても目が行く。 ・迷彩の男とちょっと肩がふれてるのね。あのとき、知ったんだな・・・ ・ふたりバックショットフォローのまま、2LFF。見た目とのカットバック。 ・空ぬけの2Sからトラックバックして2LS。手前にブルース。 ・Mr.のクルマの内装。ぶつかっても柔らかい!あはは。 ・フォローと見た目のカットバック。 ・階段うえのMr.から階段なめのトラックバック、こわい。 ・落ちるスロー。杖、ガラス?? ・落ちたあと、Mr.、やはり逆さ。見た目の「銃」も逆さ。 ・息子とのシーン。見た目、息子がシモテぎり。アメフトを見せたい画なのだろう。 ・例のQBピンから奥の親子へピン送り。 ・息子がどんどんお父さんがヒーローだと信じていく、ウェイトリフトのシーン。息子の表情、すごいな。ブルースさんの重そうなお芝居もすごい。 ・ウエイトと一緒にトラックイン・バックするワークいいね。 ・目にトラックインして、丸いマーク、の奥に奥さん。 ・ふたりの真横からヨコトラックパン、から奥さんあて2S、奥さんへトラックイン。 ・真俯瞰のリハビリ室。床の柄がいい。 ・しゃまらんさんのトイレのあと、ちょっと「早送り」なんかこの気持ち悪さが、いいな。 ・ポッケからパンナップしてしゃまらんさんからブルースさんへパン。またシャマランさんにパン。好きね、こういうの。 ・入院と聞いたあとからトラックイン始まり。 ・床の面白さ、好きみたいだな。息子の切なさ。父への憧れと自分との違いとかぐちゃぐちゃに。そのあとの「銃」へのシーンへつながる。ここも息子と親のパンでワンカット。セリフきっかけで後追い感じがいい。 ・銃を置いたところで、3FFにカット変わり。ブルースさん座りでクレーンダウン。 ・ブルースさんLWSのトラックパン。 ・コミックショップ。Mr.あてと、店員あてのカットバック。 ・息子ワイド、奥にボケたふたり。十分。 ・車椅子トラックバック。脚のワイド加減がいい。スパイダーマン。コミック見た目、また逆。 ・レストラン。シンメトリー2LS。キレイ。途中からトラックイン。2TSまで。カットバックなし。 ・シッターさんが出ていったあと、ポン引き、奥さん横顔奥にブルースさん。奥さんに合わせてトラックバック。ブルースさんFF。 ・電話ワイドゴシ廊下。近づいたブルースさんは腰くらいまで。電話ピンのまま奥のブルースさん後ろ姿。ずっと。いいね。 ・来るクルマ。トラックバックすると、網越し。ブルースさんウォークイン。その作を登る。 ・事故車両のそばに佇むブルースさん。回想入、ちょっとスロー。 ・若いブルースさんから事故ったクルマ、奥さん助けて、クルマが来て、怪我したのか?と聞かれた若いブルースさんは、ノーマルスロー。 ・Mr.の廊下から電話、Mr.タイトショットから急トラックバック。カミシモにはたくさんのコミック。 ・犯罪の回想に俯瞰が多用されている。神の目線? ・「回想」の人にぶつかるときの表現、よくあるパターンだが、早送りとスローを混ぜるやり方。 ・雨の中のブルースさんへのトラックイン、ヒーロー感ある。 ・兄弟の縛りをなかなか外せない感じ、リアル。終わって、トラックバック。 ・カーテンゴシ、奥さんとブルースさんが隙間から見える感じ、とても上手い。ワンカット入ったあと、その画に犯人がいる。コワ! ・プールに落ちるカット、小型カメラを投げて、回転させて見た目に。 ・水の中からの見た目、犯人のオレンジ、印象的。 ・上がってくるブルースさんからトラックバックすると、助けた兄弟。立ち上がる足元がヒーローっぽい! ・またノーマルスローで犯人に襲いかかる。そこからクレーンアップして俯瞰。ワンカットで犯人やっつけるまで。ボディダブルかな。倒れる奥さん・・・ ・お姫様抱っこ、奥さんフォロー、寝室。ライティングの変化がキレイ。そのまま奥にブルースさんIN抱き合う二人。運んだのは、ブルースさんじゃないかもね。ボディダブル?ワンカット。 ・階段降りる息子、バックショットフォローから、食卓のふたり。 ・食卓3S、なんか浅い画だな。 ・ジュースに新聞INパンナップしてお父さん。 ・おとうさんがヒーローだったと知る息子の涙・・・とてもいい。カットバックのブルースさんがゴシのWSなのもいい。 ・画廊。おかあさん2S、周りこんで奥にMr. ・廊下ブルースさんの背中越しトラック飲して、Mr.タイトショット、手にパンして握手までワンカット。 ・回想、やはり俯瞰。 ・あのトラックバックは、なんだったんだろう? ・ストップモーションでスーパーってのも、なんかいいな。

2回め観ながらとったメモ。 長いワンカット、多かった。勉強になる。

はやしさんに断りの電話。またよろしくおねがいします。

ひるめし、食べなかった。 4時前に、パンをひとかけ。

フロアモニター運用ルール、プリントアウト。

まいばすでトマト4つ、もやし。 らでぃっしゅのキットカレーつくる。 シーフードカレーだった。

//すぷりっと。また、シャマランさん。

クイーンズギャンビットの女の子もよかったが、マカヴォイさん、すげー。 しかし、シックスセンス、サイン、アンブレイカブルで感じたカメラワークの面白さは、感じなかったなぁ。

こいちゃんも好きらしい。あしたは、ゔぃれっじだな。

ばんめしは、昨日の鍋の残りにかずひろのスパイスとか入れたら、わけわからんほんとの無国籍料理になった。 それとシーフードカリー。

まるみえ、おんえあー。 そのまま、いもっちゃんの007。 イエイリくん、ナイスキャラだったな。

RGJのあたらしいPVオフラインのを観た。こうやって、芸能になっていくんだな。

まめは、帰ってきたらシャワーということにしたので、こんばんは、入りそこねはないね。

ぷれこ、元気に泳いでます。おやすみ。

 *20230423

や。

9時位に起きて、まめにしまぱん行ってもらって、パンであさめし。

めるかり。 70-200を出品。 正直にじじじっていいます。と書いた。さてさて。 そして、2をぽちったが、いつ来るかわからんな。

ぽいんとできゅーんのてぃーしゃつ。ぽちった。

m妻は、投票行ってから、ちびちびたちの子守に出かける。

//あんめっと。

跡継ぎ問題、うまくいってよかったね。 主役があまり動かない巻だったな。

ひるめしは、マーボーでごはん。

たけし城をあまぷらで。 まめ、大笑い。時代と関係ないんだね。 たけしさんがでてないのが笑った。というか、ばななさんとうえださん??すげーな。 金あるな!あの野外セットも!

ささきさんとライブのメール。 休みの日にごめんなさい。

まるえつにリサイクルだして、投票して、おーぜき。 こんばんのしゃぶしゃぶの材料など。 なかざとで曲がって、帰宅。 が、たまごを忘れて、セブンに行って、たっちゃんぱぱと「のみかいやりましょう」と話して、 また、まるえつ。 百均で最後の1スタ用にマグネットとプラケース。 卵など買って、帰り道、みまた奥さんにばったり。 こりゃ、飲めってことだな!

ばんめしは鍋。 なんか久々? 豚肉うまかった。にんじんも。

だっしゅ。 でかかったな、あなご! なにわだんしが出ていて、m妻ざわざわ。

9時から、りゅーぐーじょー配信開始。 かっちょいいMVだった。

ゆーちゅーぶで、如何にいのうえさんがすごい漫画家なのかというのを熱弁するのを観て、 わんぱんまんを褒めていたので、//わんぱんまん、一話だけ観た。うん、おもしろかった。

YQ、フロアモニターの張り紙、デザインした。

ぷりんす、聴いた。

 *20230422

8時おき。 まめは、9時に出る日。

あさめしは、お茶漬け。 ご飯炊いておいたので。

m妻は、昨日の打ち上げでねむねむ。

3分。 ひさびさ。 オカダさん、ほその、たかださんSW。 なりちゃんCA。ひさしぶり! おれは、1カメ。

7本どり。だったけど、なんか新鮮で、ずっと集中してできた。 フォーカスも、最近スーパー35でやってるから、感覚があるので。

きょうでのあちゃんラストらしい。 お疲れ様!

終わって、ヨツヤからシンジク。 すちゃだらのパーカーを買おうかと。 ・・・ん?なんだこの列は?と思ったら、SDPを買うために並んでいる?? その上、ほとんど売り切れ??え!! って、すごい人気でびっくり。 まあ、喜ぶべきことだなと、さっさと帰る。 シブヤが外国人で大変なことになっていた。ってまあ、日本人もいるんだろうが。

ばんめしは、うーさんの小松菜レシピとみっちゃんと角煮(らでぃっしゅの)

ニュースからぶらたも。シモキタ!ディープだった。お灸にお茶。 きんちゃんとみちちゃんとたもさん。すごい時代だったな・・・

まめは、また、風呂に入らないで寝そうだ。

ちゃーむでいろいろたのんだ。 24日に届く。

ソニーからアルファとレンズが帰ってきた。

 *20230421

9時位に起きる。 m妻はごみすて、洗濯。ありがとう!

まめを起こして、あさめし。 肉まん。 焼き芋。

11時半くらいに、まめと家を出る。

ぱりみきに、メガネをお願いする。 とらくしょんのレンズ交換。

電車でマツド。 オモテサンドーからチヨダセン。 アヤセ行きだったのが、途中で変わっていて、のりかえなしで行けた。

西口でおーくぼさんに拾ってもらう。 べんつ。 加速がすごい!まめとGを感じた。

とんかつやさん。 おーくぼさんオススメの。 うまかった! 変わった形。 オムレツも! きょうは、ごちそうした。

じゅりえった。 お兄さまの、ワインレッド、1400、オートマ。 かわいいやつだった。 ちょっとだけ運転させていただく。 ぱどるしふとを使いこなせるまでは行かなかったが、なるほどー! 145より車内が狭い気がした。 でも、まあ、いいクルマだわ。 2ディンのコンパネキットがあるらしい。 初期型のスイッチを残したまま、モニターが付いていた。これ、理想かも・・・

キタコガネまで送っていただき、さようなら!たのしかった。

帰りは座って。

さんちゃで、むじ、せいゆう(くつ下)、和菓子屋(せんべい)、とうきゅう(こめ、とうふなど)。 ぼくぞーさんに会った。お久しぶりです!

帰ってきて、まめは買ったいちごでジャムを。 おれは、ばんめしの麻婆豆腐を作った。 ばんめしは、それに、残っていた干物としうまい。

しまさんとあおぞらのコラボ。 豆板醤とナンプラー?とか、キウイとキウリとか、いろいろおもしろい組み合わせの料理たち。 でも、うまそうだった。らーめんとか!

ライブのカメラ、構想をいちおう、まえだとかに送った。さてどうなるかな? リハ映像、ちょっと観た。

めるかりで売りに出していた靴をまめにあげた。 ほかおねが、変な音するらしい。流石に0.1tが毎日踏んでいると、そうなるのか?あはは。

 *20230420

電車3日目。 駅前に新しくできたセブンで買い物。 どんぶり型の即席麺、初めて買った。 (昼に食べたが、スープの複雑さは縦型よりある。あと、お湯が多い分、麺をふやかせる「余力」があるのか、均一の硬さになっていた。スープは多くて飲みきれず)

きょうもずーっと同じ場所で撮影。

大学生チームがいるから、いつもより人数が多くて、5カメの出番も多くてたのしい。

ラストに撮った、KMIさんの「家政婦カット」、ISOだが回って嬉しかった。 そう、ISOでも録画されるととてもうれしい、という、若い気持ちが、うれしい。

KMIさん差し入れのべんとう、ヘルシーでうまかった。 おれは豚を選んだ。 ごちそうさまでした。

カットがないときに、ライブの手配とか、1スタでやり残したこととかチェック。

歩いて下山。

帰ると、もうm妻は寝ていた。 それぱくの2話を観て、お酒を飲んでいたら、寝てしまい、風呂。 流石に電車3れんちゃん、イクタは疲れたのかな?

 *20230419

電車2日目。 魚焼き器を洗って、炊き込みご飯をセット。 さかなに餌をあげるの、忘れた。

きょうも0628の電車。 学生は少なかった。きのうは何だったんだろう?

照明のしもさんと同じバス。 アベマの24時間ドラマの話をした。

きょうもクジ監督。 セットにたくさんの人達。 比較的、カット多かったな。

5月3日まで、この作品を手伝うことになったので、 ルール作りなど、詰めることにした。 なんとなく考えて、にとろどらまカメラマンLINEに送ってみた。 なんとなく、賛成してくれた。 さてさて。

同じセットでずっと撮っているので、今日撮った画を思い出そうと思っても、なんか、きょうだったか、きのうだったか、 よくわからなくなるな。

ラストのシーンで撮った、DIさんからTKNSさんへのパンのこしは、覚えている。 そういえば、TKNSさんと145の話をした。もうちょっとしたかったな。

うんのさんとくぼかわさんがスタジオに。 本番中だったので、ぜんぜん話せなかった。

むらせさんとLINE交換。

JRで帰った。

帰って、そのままめるかりでシグマ16mmF1.4が売れたので、セブンに出しに行った。すっかり慣れた。

じんじゃーはいぼーる飲んで、m妻とりゅーぐーじょーの話をした。

 *20230418

6時前、起きる。 クルマが使えないと、イクタって、30分遠い。 6時28分のセタ線で7時20分のバス。

電車で英語の勉強たくさんできるのはいいが、目がしょぼしょぼする。

さぶこんに直行して、音声のミムラさんが設置してくれた、スイッチャーさん監督さん用のマイクなどを見る。 いい感じ! 実際、使ってもらっても、いい感じだった。 ムラセSWさんは、卓上スタンドマイク。 今日のクジ監督は、無線タイプのマイク。これ、ロケでなれているから、いい感じらしい。

めしオシで1時半まで。 8時からなので、長い・・・

最近は、ワンシーンでワンカットでもタリーがつけば、満足するようになってきた。 慣れって怖いね・・・まあ、ゼロよりぜんぜんいい。

YQの首掛けに、家で打っていった熱収縮チューブてぷらをつける。 あと、やり残していることは、なんだろう? ルール作り?

山を歩いて降りる。 ひさしぶり。

m妻に言われて、リューグージョー、リンド、ダウンロード。 坂を降りながら、聴いた。

帰りはJR。 ミゾノクチでなかなか電車が来なかったな。

トーキューで干物などを買って帰る。

家についたらなんだかとても疲労。 久しぶりに電車イクタだったからかな?

らでぃっしゅを冷蔵庫に詰めて、珈琲飲んで休憩。

やばたのイドのオススメでしゃまらんさんの//サイン。 調べていたら、なぜかレンタル・再生が始まってしまい、結局見ちゃった。

いやはや、面白かった。 ・オープニングのカット割り、とてもよい。 ・役者がすごい。役者もすごい。めるぎぶそん、ほあきん、かるきん弟、りとるみすしゃんしゃいん!! ・サツカンのフジモトさん、興味でた。

じゅりえった。銀だなぁ。 黒、赤はおすすめしないらしい。 汚れが目立つ。 白はどうかと言われたが、どうだろう・・・ 白に赤シートか・・・

FBでイドとかなかにしさんとかとコミュニケーション。たのしい。

ばんめしは、まめとふたりで。 干物。中骨がない!そういうの、あるんだな。中骨についた薄い身を楽しめないのは、寂しいが、食べやすい。

うちむらさんがMCの12ちゃんのまるみえみたいなやつから、カンテイダン。 なかなかの並びだな。 ヨコヤマタイカン、偽物で3万!こういうのも楽しい。

m妻帰ってきたのでホッケを焼いてあげた。

トリハイ、じんじゃー来た。 レモンのほうがいいかな?

 *20230417

8時前起き。 ダンボール、m妻が出してくれたみたい。ありがとう。 カン・ビンだした。

でいでい。

りゅーぐーじょーを待っていたが、11時位にやっと出てきた。 ひーーー、緊張している! おそろしいほど!! ろんど、初披露。 TVサイズは短いな。 そして、やはり異様な雰囲気を放っていた。 これがデビュー曲って、やっぱりあゔちゃんは、やゔぁいね。

m妻にメール。 心臓が口から出そうになっていた。あはは。

580初めて履いた。 なるほど、なかなかいいね。 クッションも。 Dだけどちょっと広めなのも。

歩いてカミマチ。 アルファに飛び込んでみた。 しかし、じゅりえったは、いなかった。 車庫が別らしい・・・ざんねん。連絡すればよかったね。

せっかく来たので、となーれとすてるびおに座ってみた。 なるほどね。でも、でかいなやっぱり。 そして上の階にあるフィアット・あばるとにも行ってみたが、ちんく、ちっちゃい!パンダも、ちょっとでかいちんくもちっちゃいな。 電気のチンク、かっちょいいが、せまいし、電気のプラグがイタリア仕様らしい。あとリースだけっていうのがよくわからん。 入社したての男の子をちょっとからかって、シブヤさんから電話が来たので、おいとま。

ゆにくろよって、ピーコックで買い物して帰宅。 ひるめしは、ピーコックで買った500円の寿司。

//しっくすせんす。

あっぷるTV。

とてもいい映画だった。 最後の種明かしもすごい。 ぶるーすさんとちび、両方ともいいな。 おくさんとおかあさんもとてもいい。 ホラー映画だがホラーだけじゃないな。 以下、メモ。 -----

ワイン棚のクレーンUP・DOWNフォロー。 表彰学の写りカット 奥の暖炉。 侵入者。手持ちカット。 UPのパン。片フレから片フレ。 PANして見えなくなってからの自殺カット。 翌年の秋。 初めて会うシーン。 見えてないけど感じて逃げた? 教会。 怪しむ少年。当たり前だな。 ラテン語。 また会える?と少年。 そしてキリストの像を盗む。 地下室へのドアの取手・・・飛ばして地下。なるほど。 キッチンのワンカメショー。 棚が開いてるギミック。 手の跡の消え方。 CMに出たことのある友達。 ガッコに入るときの2つのルーズショット。ラストは俯瞰。トトロと同じ手法か? お母さんとブルースが向かい合って座っているが、喋ってない。 母子の不思議な「うそ」の言い合い。 おかあさんはちらっとブルースを見ている気がするが、よく見ると自分が座った席を見ている。 ブルースの「座れば?」で座らなかった理由。そりゃそうだ。 一歩進むときに足元カット。 一歩後ずさるときに、ブルースからトラックバックする。おもしろい。 ちびのKS、異常なカミ空け。なんかいるんだろうな。 レストラン。奥さん。シカトしてるんじゃない。 椅子を動かしてない。 ウエイターにも見えてない。反応しない。 BILLの取り方。 ちらっとブルース(がいただろう席)を観る。 「よい結婚記念日を」実は祈り・・・ 写真のちびの謎の輝き。おばけ? がっこの授業。 途中からちびがカメラ目線でトラックイン。 センセとのカットバック。 口のヨリ。矯正中。 せんせ、最後すごいワイド。 図書館でもやはり、ブルースが座るとき椅子が動いていない。 銅貨の手品のシーン。不思議なシーン。 奥さんがいつも結婚式のヴィデオを見ている。 納得。 抗うつ剤のミラーショット、いろいろな要素が含まれている。 ピントが奥さんのシャワーピンかと思ったが、それにしては・・・ 合成か? ともだちの誕生会。 赤い風船。 シャドウカット、多いな。 閉じ込められるカット、扉の中から。幽霊目線? 割れる赤い風船。 お母さんの顔、引きうち。 出すときのコマ落としのスロー。 おもちゃ越しのおかあさんとセンセのカットバック・トラック。 入院中のちびのそばに座るとき、ちょっと椅子が動いたな・・・ ちびにトラックインするけど、カメラ目線じゃない。 「どうして悲しいの?」せつない。おとぎ話として自分のことを語る・・・ このとき、ちびはブルースを「救おう」と思ったんだな。 前の子を助けるんじゃなくて、自分も助けられる。 ちびの告白。 それを聴くブルースの顔・・・ そっか、お腹を撃たれたから、他のと違って、わからないのか。 ベッドから逃げるわんわんかわいい。 セーターの傷。 お母さんがともだちのお母さんに電話を掛けるカット、レース越し。いい。 おしっこ。シンメバックショット。 気温が急激に下るカット。真正面の温度計。 テントの中。 たくさんのイエス様。 中のライトでのシャドウ。外からのLS。 学芸会のあとの廊下。 そっか「お互い」は見えないんだ。 噴水の像のUP。 スーパーの駐車場の母子。なんかいいシーン。 CM。「良い家庭」との対比。ともだちとの対比。 2Sからトラックインしてパンして、やりとりを表現。 おばあちゃんの伏線。 おかあさんが怒った瞬間は、おいたフォークしか見えない。 パンすると、顔を抑えるちび・・・せつない。 ごー!って行ったお母さんの奥を通りすぎるちび’・・・ わんわんにも、見えるんだな。 そのあとの震える息子を抱くおかあさん。 骨董店の奥さんとカップルの会話。 ヨコトラックでそのまま指輪越し3S。 若い店員と奥さんの2Sにものすごく前からオフセリフをかける。 割れるガラス。 もう助けられないと言うブルースと助けてというちび。ふたりとも泣いている。 銅貨を差し出すちび。 テープレコーダーの超クローズアップ。 ボタン。 ボリューム。 彼らが何を求めている? 助け。 若い男がクルマで去る。 そう、聞こえてない。でも、冷たく無視したように視聴者は思う。 真俯瞰トラックイン目のアップ。いいね。 おかあさんの寝言。 誰かを助ける。 テントに入るLS。斜め。 外れる留め具からパンして、吐く少女。 なるほど、彼女のおかあさん、ワンカット写してたのね。 状況を語る客たちのワンカットで観客に状況を把握させて、家族写真で終わる。 取っ手を磨いてちびを写す。 人形越しのルーズで脚掴む!いいカットだな。 ちびフォローでお父さん越し。奥にブルース。そのまま回り込みお父さん。 VHSとおとうさんの正面のカットバック。 見ている状況カットは無し。これでいいのだ。 いやはや、すごいカットバック。 ちゃんとお母さんの顔とか、洗剤とかが映るように工夫もしている。 お父さんへのトラックインも残酷。 おかあさんが赤いジャケット、真っ赤なルージュってのもすごい。 妹の顔はワンカットもなし。 最後のブルース越しのちびふたりのブランコシャドー・・・ 劇の会の楽屋。 顔の左が焼けただれた女性の幽霊の振り返り方が絶妙。 立ってみているブルース。 なぜ、ちびが主役だったんだろう? 奥さんと話す方法・・・ 明日会おう・・・ 事故。 現場LSからトラックインして母ゴシちび。 母子の会話。 おばあちゃんの話。 ダンスの会、お墓の質問の答・・・ 真俯瞰で家の中へ。 これも、ドアを開けて入っていないということをみせない工夫だろう。 寝ている奥さん。 また結婚式VTR。 会話。 転がる指輪!すごい!助監督。 奥さんの手が奥でブルースの手がイン。 思い出すブルース・・・ 取っ手ゴシの画、トラックバックするとドアの前に物が沢山。 顔からトラックバックすると寝ているブルース。 死の瞬間のUPに結婚指輪・・・ You are never second 最後の夫婦の会話。 目をつぶるブルース。 ホワイトアウト。 VHS再撮のふたり。 ---

めるかーど、きた。 3000円ボーナスがきょうまでだったので、きゅーんのいらすとやさんとのコラボてぃー、また買った。

こるとれーん、きもちいい。

 *20230416

m妻が起きた音で起きる。 9時位。

まめを起こして、3人であさめし。 セイジョー石井のパン。 ごちそうさまでした。

m妻、出勤。 あした意向の、0ねん0くみの子たち、デビューイヴェントの仕事。

//0ねん0くみ。最終回。

そっかー、この3人が落ちたのかー。ひとりだけ、予想と違ったな。 最後の、あゔちゃんせんせの涙・・・そして、あゔちの衝撃!生徒たちの顔が忘れられない。あはは。 りゅーぐーじょー。頑張ってほしい!

ひるめしは、ちゃーはん。 あさいちでチャーハン特集だったので。 かけるラー油を最後に足したら、なんかうまかったな。

//しっくすせんす。あっぷるTVでレンタル。あした、見よう。

洗濯2回。

秋田父から電話。 久しぶりだったな。

メルカリにレンズ、追加出品。 売れるためには、安くしないと、なのかな?

ばんめしは、うーさんのレシピで豚肉ときゃべつの炒めもの。 ネットで拾った、ベーコンとほうれん草の炒めもの。 あと、きのうのハハの餃子。

8時半くらいにm妻帰宅。

だっしゅ。 キシくんは「続投」できるのだろうか?そろそろ5月だな。

m妻のおみやげの「やきいも」うまし。とろとろ。

すっかりじゅりえった。 おーくぼさんに相談LINE。 よろしくお願いします。

 *20230415

ノー目覚まし。 9時前に起きた。

あさめしは、ホットケーキミックスを使わないパンケーキ。 小麦粉とベーキングパウダーで。 なかなかいいな、この作り方。素朴。 煮りんごを入れたのも、うまかった。

//ふうふがこわれるとき。

1話、バズっている。よかったな! 2話もどろどろ。でも、画はあえてふつー。 だから怖い。 オーツカ臭、あったな。

雨。

m妻をぷんとでコージマチまで送ろうと思ったら、ハンドルがクソオモイ。 ??となったが、これでは運転できないので、m妻には電車で行ってもらった。ごめんちゃい。

おーくぼさんに電話。 回しすぎると、ぷんとではよくあるNGらしい。 エンジンを掛けたりとめたりすると直ることがあるらしいが、何回かやったがだめだった。

その流れで145の話・・・ 車好きとしてのおーくぼさんは、おれにずーっと145に乗って欲しい。 が、車屋さんとしては、もうそろそろ「おしまい」を考えたほうがいいと言われた。 パーツがないらしい。深刻。 涙。 いちど帰ってくるらしいが・・・ とうとう来ちゃったか。 まめが免許取るまで頑張ってほしかったんだが。

結婚して家を買うのと同時に新車でオークボさんから買った145。 ミョーガダニのアレーゼ。 かみたと行ったな。

まめがうまれたときにも、さんのー病院から乗っけた。

お墓参り、えのすい、まめと秋田!

ま、近所のスーパーとか、m妻と会社までとか、イクタとかがメインだが。

って、まだおしまいじゃないが、ノスタルジック。

前向きになるために、ゆーちゅーぶでアルファの動画を沢山。 じゅりえった、イメージと全然違った。ホットハッチなのね。 なるほど、おーくぼさんが勧めるわけだ。 次に選ぶなら、この娘かな。

ひるめしは、しんらーめん。 いろいろ炒めて。 辛かった!

3じから床屋さん。 キシさん、ファンキーなパーマ頭に!似合ってた! おれは、前髪を短くしてもらった。

・みっちゃんぎょうざ。 ・あんだーあーまー。 ・いのうえせいこーえん。 ・584。 ・ビール。 など、ツーハンたくさん。

ばんめしは、家建記ハハが餃子を焼いてくれた。 まめが取りに行ってくれた。 雨の中、ありがとう。

m妻ちょっとおそそうなので、ふたりで先にいただく。 うまかった!

しんかめらんらいだーのメイキング。 いやはや、壮絶。 こんなメイキングを1ちゃんで流すのね! アクション監督さん、たいへん・・・ しかし、映画は見たくなった。

途中でm妻帰宅。 145の話とかする・・・ショックを受けていた。 じゅりえったのことを言ったら、興味を持ってくれた。 切り替える時期なのかもしれないな・・・

 *20230414

6時55分起き。 9時ドライだと、この時間でいいな。 ふつうの茶漬けのりしかなくなってきた。

熱収縮チューブてぷらで打った番号をYQヘッドセットへ。 昼に、らいひーがドライヤーしてくれて、いい感じに縮まった。 ありがと。

ひさびさ、AKちゃんの部屋。 AKのカットも撮らせてもらって、たのしかった。

その後は会社。 最近、裏ポジションが多いな。 というか、360度撮影が基本になってきた・・・いいのか!?

もの撮りに参加。 ポストイットのインサート。 偶然だけど、いい対比のカットが撮れた。 まあ、こういうのが自然に撮れるのが、年の功なんだろうな。なんちゃって。 ロッキーは7年目なんだな。いいな。若くて!最近いじっていて、たのしい。

あと、ガラス越しが多かった。 そういえば、ガラス越しに抵抗なくなったのは、スドーさんの「はいけいおやじさま」だっけか? ニノのドラマを見てからだな。懐かしい。

きょうもめし押し。というか、飯抜き? 8時に終わると、9時からばんめしということになっちゃうもんね。 ま、勢いでこういうのも嫌いじゃないが。

ばんめしは、もらって帰ったべんとう3つ。 m妻はあしたの0ねん0くみの最終回、デビューに向けて大忙し。

まめは、きょう、大学なし。 家建記へ、みかんと焼いたアップルパイを持っていったらしい。 さんきゅう。

//すとっぷひばりくん。

コンプリートエディション全3巻読み終わった。 やはり「名作」だなぁ。 そして、未完で終わる。と、エグチさんがあとがきで書いているのを読んでしまった・・ちょっとショック。

 *20230413

6時半起き。起こし。 m妻は昨日のよる、2時過ぎまで仕事していたみたいなので、寝てな!と勧めた。 まめがちゃりでシモキタに向かうのを見送って、おれも7時半くらいにプントで。

8時にJあらーと。ラジオだと、なにがなんだかわからんね。

9時ドライ。 一日、サトルさん。 そして、ほぼ、MTSKさんを撮る係だった。 ご本人にも伝えた。 ラストもなんかいい、ラストカット。 お疲れさまでした。

なんか強引にメシオシ終わり。 といっても、8時だから、ロビーでべんとうを食ってから帰った。

帰ると、ふたりは女神のタイ料理を食っていた。 おれは、ハイボール飲みながら、まめが焼いたアップルパイを頂く。うまいね!

とーい、読む。 こいんろっかーべいびーずの匂いがするな。 きっと読んでいるんだろうな、カミジョーさんは。 にあ、いい子だな。

熱収縮チューブ、いいかんじだったので、カメラ5台分、ぷりんとした。

 *20230412

m妻のめざましが6時過ぎから時々なる中、8時位に本格的に起きた。 や。

まめに声をかけて、9時位に彼は大学へ。 いってらっしゃい。 てぃーしゃつで行った。

追って、m妻も仕事へ。

11時位にぱりみき。 とらくしょんのメガネのレンズの傷の相談。 やはり、作り直しになったが、店内で加工をやってくれるそうで、21日に持っていって、2,3時間でやってくれると。 いやはや、ありがたい。しかし1.75のメガネ、もう一本作ろうかな。

シオドメ。 会社貸与のiPhoneゲット。 やっともらえた。というか、まあ、欲しくはなかったが、 格安スマホの俺にとって、仕事の長電話がとても恐怖だったので、その解消になればいいなと。 いろいろできないことたくさんあるiPhoneだが、まあ、ないよりマシかな。 係の人にまにあっくな質問をしてしまって、ごめんちゃい。

13時からろーばじぇ会議。 編集のフジモトさんと初めて会って、話せたのはとても大きい出会いだった。 これからもよろしくおねがいします。 うまい方向にむかったらいいな。

終わって、歩いてミッドタウン日比谷。 近いな。歩ける。

えぐちさんの個展。 あさから//すとっぷひばりくんを読んでいたので、行きたくなっちゃった。 写真、おっけーだったので、あたらしいiPhoneの壁紙用にガシガシ撮った。 ラルフローレンの広告用に描いたやつを壁紙にした。 ケースには、チケットを。

テーコク劇場まで歩いて、地下鉄で帰る。

マルエツでニラともやし。 あしたからのカップ麺、いろいろ買った。

//とーい。

これ、何年ぶりに読んでいるんだろう? やはりとても読んでいたらしく、時々「カット」を覚えている。 これってすごいことだな。 カミジョーさんの画力に夢中になっていたから、まだカメラマンじゃなかったけど、感動して覚えているんだな。

ばんめしは、塩サバ野菜炒めと、クリームコロッケ。 m妻は途中参戦。 でも、かんぱいはちゃんとした。

わらこら。 AKさんが出ていた。そういえば、ひるなんにも出ていたのを観たな。ニアミス。 宇宙のロケ、月の土地証明書、まめも持っている。たしかわたなべにもらった気がする。 でんでんのことを思い出した。

そのあと、おれだけ//それぱく。一話オンエアー。 ・だいぶ、カットなくなっていたな。 ・ロケに行っていないので、新鮮な気持ちで見られた。 ・本社の建物、魅力的だな。 ・わるでご一緒した個性は女優さんがでていた。 ・いろいろ「これいいじゃないかな」と思って撮ったカットが使われていて、うれしい。 ・LOOKは、もうちょっと明るくてもいいのかな? ・オープニング、いい感じだった。

 *20230411

8時ドライ。

午前中はうっちー監督、午後からなかじま監督。 両者ともに、じぶんの色をちゃんと現場で出してくるふたり。 おもしろいなぁ。

「キャラ」をつけてくるというと、さとるさんだな。 いきなり、AKちゃんがヴィヴィッドになった。 表情の変化とか仕草とか。 すごいな、演出力。

もちろん、さとるさんになったら「一連」。 おれもタラレバで多用していた「360度撮り」が、このセットのチザイではとてもやりやすい。 照明部はたいへんだが、撮るのは、おもしろい。 エキサイティング。

ワンシーン、マスターショットを頼まれるシーンがあって、 なんだかとても久しぶりにアドレナリンが出た。 自分がチーフだったら、余裕でやってるんだろうが、人の現場だとどきどきしてたのしい!

きょうSWは、とみおさん。 ムラセさんはカンテレのほうに。 いきなりさとるさんで、ものすごい量のカットバック。 よく答えていたな。さすが。 ワンシーンフォローできなくて、逆にごめんなさい。

こつでんどう、みんな注目しているみたい。 ふぉーかすまんのみずかみちゃんは、ほんとに買う勢い。

SKさんがYQのケーブルを不慮の事故で切断。 うん、仕方なし。 事故報告をしぶやさん、すわさんに。

めしオシで終わった。

べんとう持って帰って、3人でばんめし。 れんこんの炒めもの、うまかったな。 デザートのりんごの煮物も。

まめ、大学、たのしんでいる模様。 ウエノの息子さんもことしから地方大学らしい。 後期国立で受かったときのたいへんさをFBで書いていた。いやはや、たいへんそうだ。

 *20230410

8時ドライで6時40分出というのが、定番になってきた。 カン・ビンを出して出発。 ダンボール忘れた・・・

ワンシーン目からカットがあったので、なんかホッとした。 うれしかった。 MNGTさん、突然セリフが増えていたにもかかわらず、素晴らしいお芝居!さすがである。

ひるめしは、カップ麺をやめて、パンと春雨スープにした。 なんとなく、こっちのほうがいいのかな?

3スタでものまね。 キムラさんについて行こうかと思ったが、たくさん人がいたので、やめた。

めるかーど、作ってみた。 なんだかかんたんにiPhoneで作れるのね。

ラストシーン。 時間ギリギリでがつがつ撮った。 たくさんカットあって、うれしかった。

DKKさん。今日はじめて会って、きょうクランクアップ。 なんかおもしろい雰囲気の人だった。 最後のLWS撮れてよかった。

とらくしょんのメガネのレンズに傷・・・ショック。 直るかなぁ・・・

30分くらいで帰宅。 あした、まめも早いのに、まだ風呂に入ってなかった・・・こらこら。

みじんこ、来たので、外の水槽にどばっと。 そしたら、メダカが生き残っていた!

 *20230409

ゆったり寝た。 きのう、実は、TMCにスドーさんの現場を見に行こうと思っていたのだが、 AMMさん、にのみやさんがいて、完全アウェーなところに行く勇気と元気がなかったので、やめた。 ゆっくり寝て、よかった。

m妻はもう出勤。

//0ねん0くみ。

いよいよあと一話。 ろんど。 ケイゴ、なんかよかったな。 泣けた。 そしてあゔちゃんせんせのロンド。すげー。 シモテからの明かり込みのLWS、かっちょよかった。

//ふうふがこわれるとき。

オーツカ監督、りょうカメラ、よしざわくん出演。 うん「なんにもしてない感」、おーつかさんらしい。 おとめのいのり!からす!あはは! おもしろかった。 原作を見てないから余計いいね。

ひるめし、というか、きょうの一食目は、カレーラーメン。 まめが作ってくれたカレーを正麺に載せた。 うまかった。

スクール革命からのチョー無敵。 なんだか好きな2番組だ。

レンズをメルカリに出してみた。 シグマのAPSCの2本。 もう使わないもんなぁ。 あのころは、こんだけフルサイズ使うとは思ってなかった。 さて、売れるかな?

買い物。 まるえつ。 百均でダンボール、緩衝材など。 メルカリで使えます、って書いてあった。

鶏肉。 鶏唐にすることにした。

だーうぃん見ながら、おかず2品。

9時前くらいに、ちびちび子守から、m妻帰宅。 だっしゅみながら。 ロープウェイと犬。 シバとハスキー、かわいいなぁ。

まめに皿洗いしてもらう。 ひるもよるも。 ありがとう。

 *20230408

8時ドライ。 きょうのひるめしはクッタ。 ぽてちあじ。これぞ背徳だな。

間に合いがキツいカット。 やはり燃える。 まあ、結局、あまりきついカットにならなかったし、 Fも5.6だったので、無事撮れました。

最後のシーンは、ほぼカット撮り。 ワンカット、振ってくれたが、結局撮れないことになった。 なんか悔しかったので、KBさんの面白顔をむりやり撮った。 ダイビョーインのグングンに続き、こういうキャラの方撮るのたのしいな。

YQのBちゃん。 変更してくれたみたいだが、よくわからなかった。 カナイズミさん、いろいろありがとうございます。

照明の話。 フリーのいしかわさんに聞いて、やはり会社に聞いてみることにした。 ハヤシさんになんねんかぶりに連絡。 うん、やはり車とか機材のことを考えると、会社の方が楽だな。 いしかわさん、ありがとう!

カメ倉のかべにフックを付けたら、とても快適な空間になった。

帰ると、料理本が何冊か。 m妻に聞いたら、ウーさんに会ったらしい。 ダイカンヤマの本屋さんでサイン会をやっていたと!すごい偶然。 巨大化したまめにびっくりしていたと聞いて、笑った。 そりゃそうだな、何ヶ月かのときにお宅に連れて行って以来見たら、びっくりするわ。

あした撮休なので、数杯のんだ。 まめに声をかけたが、風呂にはいらず寝ていた・・・あらあら。

 *20230407

8時半おき。 燃えるゴミ、間に合わなかった・・・ しかし、強風で飛ばされて、うちの車庫に溜まっていたゴミを、その出せなかったゴミ袋に入れることができた。

でいでい。 一時間半なんだな。短く感じた。 すっきりのイメージがあるからか。

//まいほーむひーろー。

おとうさんが怪しい。 と思わせるのが作家さんの目的だろう。 が、やっぱりあやしい?? ということは、おもしろく読んじゃってるってことか。

まめががっこへ。 身体測定らしい。大学も、そういえばあったな。 あれ?知らない自転車が。 マイホームヒーローを読んでいたからか、なんか怖くなって、おまわりさんに来てもらった。 ばんごうからもちぬしを探してもらったり、今後の対策を話していたらm妻が来て、実はTDのだということを知る。 おまわりさんに平謝り・・・笑顔でよかったです!と言ってくださって助かった・・・言っておいてよ、そういうことは・・・とちょっと怒っちゃった。反省。

ザギンのソニーへ。 70-200と7S3をメンテへ。 異音、やっぱりちょっとするみたい。あらあら。 見てもらっている間に、あたらしい70-200をそっと見せられて、愕然とした。 ぜんぜん別物。 軽い。静か。最短焦点距離が40センチ・・・いやはや。やばいやばい。

写真展でおもしろいのを見た。 その風景を撮った写真をタテ3ヨコ5とかで吊るしたりしてまたその場所で写真を撮ったもの。 言葉にするとよくわからないが、なかなかおもしろい。 その時の風とかで揺れたりして。 糸はあとで消しているらしいが、テグスとかでやったら、そのままでもいけそう。

下の階で、Vlog用のフルサイズ機観る。 これ、HDMIがAだったら、とてもいいカメラなんじゃない?

あと、R4の液晶、相変わらずへんなところで向きが変わっちゃうけど、 チルトのみもすることができたり、改良されている。 きっとつぎのSもこの液晶になるんだろうなぁ・・・

雨がやんでいたので、そのまましんばしまで歩いた。 外国人観光客、とても増えているな。

シティセンターでひるめし。 塩パン。甘いの。珈琲。

3時半に19階。 (ふくおーじさんにばったり!変わってなかった!) おくだいらさん、いけださん、きたじまさんとちょっと話して、あーとへ。 すずまささん、やたべと会談。 やたべとも名刺交換しちゃった!

結局、おなやみそうだんしつみたいになっちゃったな。 そりゃそうだ。 けっきょく、かね、ひと、じかん、なのよね。よのなか。

でも、こういう話をあーとさんと共有できたことは、グループとしてよかったんじゃないかな。 これからもよろしくおねがいします!

帰りに駅前で餃子買って帰る。 ばんめしは、それとイワシと小松菜の煮物。

まるみえ。 さんまさん、すごいな。 3人でこーじまちのお好み焼き食べているコーナー、なんかよかった。 タモさんのこと、気にしてるんだな、たけしさん。

めるかりで1530が売れたので、セブン。 おつまみを買って帰った。 レンズも売ってみようかな・・・

 *20230406

8時ドライ。 3日目。

炊き込みご飯を温めてしまったが、そのままお茶漬けに! なかなか美味かったな。

スタジオに行きがてら、ガスを入れる。 アルファより、鍵を回転させなくても蓋が取れた。 一応、ハイオク、満タン。 例の、カンパチ前のせたどー。安いところで。

きょうは、結構たくさん撮らせていただいたような気がする。

とちゅう、やまかわしゃちょーーがいらしたが、撮影中で、なぜかおれも手を振ってしまった。あはは。 結局、ぜんぜん話せず。

となりのちょこれーと、記者発表だったみたいだ。 FRKWくんに久しぶりに会う。元気そうだ。 あぐりがカメラできていた。

ガラス越しの画とか、サコさんを追いかけて、間に合いのAKさんの画とか、いろいろたのしかったな。

10時半前に終わった。 なんだか、長かったっすね、3日間。

帰って、風呂洗って、m妻と話しながらハイボール。 なんか高級居酒屋で接待を受けたらしい。いいね。

 *20230405

8時ドライ。 ちょっとゆっくりでたが、コンビに寄って、7時20分くらい。

割をもらってなかったので、ADさんにメールでもらった。

きょうも、カットは少なかった。 カットバックは、1まると4ロッキーが定番に。2Sは3ふじい、LSは2サコさんってパターン。 悲しい。けど、しかたなし。

そういう状況だと、おれは画が撮るのが好きなんだなと思ったりする。 いや、仲間はずれが嫌いなだけかも。そうかも。

ワンカット、一生懸命脚を考えたりして撮ったのに「その画はカットになりました」と本番後に言われ、 悲しいし、ちょっとムカッとした。コミュニケーションは大切です。と、珈琲ひとくち飲んでマインドチェンジ。 おとなになったなぁ、おれ。

空いている時間で、VSのエイギョーたかださんと話せた。 次の10ちゃんの話。 ちょっとおもしろい体験になりそうだ。 ワイヤレスシステム!?FX6?さてさて。

最後は、急いでいたが、カットがあった。 KTWKさんのUPとファイルの背表紙撮って、おしまい。 まあ、一日通して数カット「撮らせていただけた」ので、良しとする。

帰りにガスを入れようと思ったが、いいタイミングがなかった。 あしたの朝かな?

帰ると、まめとm妻がアニメを見ていた。 まめはうとうと・・・先に風呂に入らせてもらった。

 *20230404

6時すぎ起きて、お茶漬けと珈琲。 m妻も、まめのごはんのために起きてきた。 まめを起こして、燃えるゴミだして、いってきます!!

きょうは、ひるめし、べんとう出るので、コンビニよらず。

やばい、いちにち同じセットだったので、今日何撮ったか、覚えていない! ・ワイドに行って、AKさんの倒れ込み越し3人。 ・ストロー指す手元。 ・ローカでTKNSさんのタイトショット。 最後に撮った「ガラス越し3Sじわずー」は、結構いいの撮れてたなと思ったが、 帰りのぷんとで思い出すと、やまさんイズムだったら、もっと長玉を狙うべきだったなと反省。

単玉ケース。 てっきりXLを頼んだつもりだったが、Lだった。 モスグリーンとオレンジを頼んだつもりだったが、グリーンだけ来たので、ひらのに持ってきてもらった。

ダメ元でつめてみたら、とてもみっちり、5本ずつ入れることができた。 よかったよかった。

音声倉庫に可搬モニタを設置。 倉庫内のトランクから取れたので、アップまでそのままで!

VE卓に手をつくとなんかたわんでしまう、とVEいとーくんから。 早速、ゆーじん・まさのぶにメールした。

めるかり。 初めて売れた! 996ごあ。 1万ちょっと。 帰って、緊張しながらセブンで出荷。 これ、とてもかんたんね! すごいシステムだなぁ!

きょうは休肝日。 合わせ生姜お湯割りを飲んだ。

まめは、なんだか大学たのしそうで良かった。

 *20230403

6時半起き。 まめの1限がある日は、この時間になりそうだ。 シモキタまでチャリで。そのあとオダキュー。

じっぷからでいでい。 9時までじっぷは、8時9時でもりすけがでるのね。 すっきりからの流れだね。

CMに感動するタケダさん。 まあ、1ちゃんからの人あるあるではある。

m妻を送って、ギロッポン。 途中でリモート会議が始まった。たいへんね。

グルっと回って、帰る。

//きる・ぼくすん。

ちょっと変わった設定がとてもいいね。 身柄を隠すってのはよくあるが、リアルだったな。 先読みしたやりとりが映像化されるところ、おもしろかった。 むすめ、だんだんかわいく見えてきた。家庭教師していた女の子にちょっと似ていた。

さて、ムスメが主役の続編はあるのだろうか?

//はけんあにめ。

よしおかさん、見直した! ウスイメイクでメガネっ娘、いいね。 エモトお兄ちゃんは、ここでも、すごい存在感だわ。 おのうえさんも。さすが。

アニメ制作の流れとかがわかるのも、いい。 声優さんもたくさん。かじくんいたな。

ひるめしは早めにドライカリーとパン。 なんかきのうの梅酒が残っている・・・

//ぼっちざ。 2本くらい観た。 面白いのだが、ぶつ切りな気がしてならん。まあ、原作4コマだもんね。

//あおのおーけすとら。 自分より上手い人に会ったとき、どう思うか? 3人共すごい変化して、おもしろい。

はしもとさんの30周年CDきた。あした、ぷんとで聴こう。

145の示談、成立したっぽい。 やっとタクシー代が帰ってきそう。

まるえつにリサイクル出して、買い物。 アプリが新しくなっていた。

ばんめしは、セイジョーイシイのつくねで野菜炒め。 ガパオライスの元。 きんぴら。 m妻を待って。

ゆーはどうして。 10周年スペシャル、濃かった! 巨体のオタク3人、爆破の聖地に行っていた。じんさんと行ったところ。 感動して泣いていた・・・

Macの下の薬箱をだしたら、浦島状態で、ぜんぶ数年前に期限が切れた薬ばかり。 やっちまった。 コロナの世の中になってから開けてなかった。

 *20230402

ほんとにひさしぶりに10時間以上寝た。 起きたら、m妻はもう仕事に。

10時過ぎにまめとふたりであさめし。

エリザ。ヅカ版。

せなじゅんさんトート。(歌上手い!) あすみさん、るどるふ。(美男子!) りょうがさん、革命家(めちゃくちゃ、男!かっちょいい!) ながら視聴だったが、たのしかった。 最後の背中につけている飾りも、トートっぽかったな!

ふりーそーるのはしもとさん、最近記事になっている。 ティーシャツとCD、ぽちった。 こんぴを作り始めて、30年らしい。 洗濯。

145のヘッドライト。 イギリスか、日本じゃないと、右ハンドルの国じゃないから、だめらしい。なるほど!

さかもとりゅーいちさん、亡くなる。 ほそのさんしかいなくなっちゃった。

レンズの本、ぽちった。 きーぼーどかばー、ぽちった。

青菜とさつまあげの煮物、タラの揚げ物、えのきカレー粉揚げ。 作った。 ばんめし。

m妻は、仕事からちびちびの子守。おつかれちゃん。

ひさしぶりにいってきゅー。 なんか懐かしい感じ。おもしろかった。

そのあと、0ねん0組。 あゔちゃんとすかいはいさんとの対談。 なかなかの緊張感。おもしろかった。 昨日買った、梅酒をおかもとたろーさんのグラスで頂いた。たくさん飲んじゃった。

 *20230401

さ、新学期。 まあ、ふつーに8時過ぎに起きた。

あさめしを食べながら、ぐーぐるせんせにがっこまでの時間を聞いたら、2H! は??? m妻はあれるぎーの薬をもらいにふたばから10時に帰ってきて、そのまま出かける。

ぷんとでよかった!? 大渋滞。 いやはや。 とおい!!

るぱんのCDを聴きながら。 カリオストロの。 画が浮かぶ。というか、せりふ、やっぱり覚えているな。

セブンでおにぎりなどを買って、がっこへ。 いちばん遠いところに停めて、歩いてがっこ内へ。 サイドのいりぐちから入って、まめは講堂に。 そのあと、m妻とふたりで校内。 さすがに覚えていたので、案内。 オムカエデスでロケした場所を踏まえて。 桜がキレイだったな。 ここで、まめが4年間、なにかを掴んだり、だれかに出会ったり、したら楽しいな!うれしいな!

正門まで観て、式典を中継している映像を教室で観る。 がくちょー、すげー格好をしているな。正式なんだろうな、ホグワースみたい。

庭でひるめしのパンを食う。 いい天気。

ジョーホーなんとか科の棟を見学していたら、VRとかAIとかのせんせと偶然話を始めてしまって、なんか盛り上がってしまった。 なんたらGPTとかの話とか、とてもおもしろかった。 この研究室に、まめが入ったらおもしろいなと思ったが、じつは学科が違ったみたいだ・・・残念。

ホンアツギまでまめを迎えに行って、そのまま、あやこさんのお店へ。 途中、違う出口からコーソクを降りてしまったりしたが、着きました。 m妻がいろいろ買ってくれた。 まめがでかくなっていて、びっくりしていた。

帰りは3ケーで、サクラシンマチらいふへ。 ばんめしはやきにくにしようということになったので、なんだか祭り感のある肉をたくさん買った。

すぐばんめし。 肉食った! すげーくった! 大学入学おめでとー!

いけがみさんのテレビ、まるみえと世界情勢をあわせたみたいな内容。 こりゃおもしろいわ。

って、おれは100キロくらい、ぷんとくんを運転した疲れで、白ワインを飲んだらうとうと。 うん、ホッとしたのかも。 だいがく、がんばってね!

 

 

[top][過去雑記]