a

 

 


202305**

[top][過去雑記]

 *20230531

6時にm妻のアラームで起きる・・・が、7時45分にちゃんと起きた。あはは。

きょうから、味噌汁を作ることにした。 オクラと長ネギの。 いいね。

ふたりに行ってらっしゃい。

昨日電話があって、きょうもロケハンなくなった。あらあら。

じーゆーから届く。 涼しいパンツ。 きょうは涼しいので、ちょっと涼しすぎるな。

//about fate。

運命の扉。 出来過ぎの「運命」だが、ラブコメはこれでいいのだ。 馬車の老夫婦の話とコートが最後までちゃんと流れているのがいい。 彼女のお母さんが、視聴者の価値観なのもいい。 うまくいく、と思ったところで、また一波乱ってのもいい。 そうだ、オープニング、観客を勘違いさせるのも、いいね。 彼女の正しさとか美しさ、彼の誠実さとか優しさが基本にあるから、安心して見られるのだろう。

ぐぐっていたら、ロシアのテレビ映画のリメイクらしい。へー。

ゆーちゅーぶのトレーニング動画、たくさんあるもんだ。 あと、やせましたシリーズ。 すごいね。

ひるめしは、ミニパックごはんにカレー。 きゃろっとらぺ、終わった。

//とーる・がーる。

あれは、やっぱり、台だよね。 でかいおんなのこ、メイク前のほうが好きなのはおれだけ? すうぇーでんからのイケメン、いいやつのままでいてほしかった。 あ、彼も。キャラがブレると、一気に感情移入できなくなる・・・

さっき見た映画もそうだが、「見切れ」って気にしないのかな? なんか鏡とかガラスとかに映っちゃってるカットがあると、一気に冷めるな・・・気をつけよう。

2もあるの!と見そうになったがやめた。

台本が送られてきた。 明日読もう。

8時位にまめが帰ってきたので、ポテト焼きとブタキムを作っていたら、m妻帰宅。 おれはのんある、彼女は一缶だけ。

わらこら。 オキナワにある謎の大学、面白いな。 存在すら知らなかった。 まめが「米軍の跡地?」と言っていた。確かにそんな感じがする。

筋トレ、3日しかやってないけど、なんとなくがっしりしてきた気がする。 そして体重は減っていない。 まあ、筋トレしてるから、そりゃそうだね。

 *20230530

6時過ぎにアラーム。 ちょっと寝てみるかと思ったら、13分。あぶないあぶない。やはり、ぱきっと起きたほうがいいね。

まめは、ちゃりで行った。 そのあと晴れたので、賭けに勝ったね。

ろんどだんすぷらくてぃす、UPしていた。

//かがみ。

たるこふすきーさん。 途中まで。 からー、しろくろ、せぴあ。いろいろやってるなぁ。 ぐるっとまわるカメラワーク、好き。

m妻起きた。 シオドメまで送った。 145で久々だな。 ハネダが通行止めで、変なところで混んでいた。

帰りは、ギロッポン経由で。下道で。

洗濯。

らでぃっしゅ。

うとうと・・・さすがに5時間睡眠、眠い。

あしたも、ろけはんなくなっちゃった。

ゆーちゅーぶで、いろいろ勉強。 ナイゾウシボウを減らすための方法。 エクササイズ。 いろいろあるもんだ。 ケンコウコツとコルセットみたいな筋肉がポイントらしい。

たべもの。 朝から生野菜はやめたほうがいいらしい。 味噌汁にしよう。 (味噌と出汁をお湯でとくというやつ、気になった)

風呂掃除。

ひるめしは、あさ残った餃子とサラダと、いのうえさんのおかゆ。梅干し入れて。美味かった。

散歩。 1時間位。 カミウマのお寺のヨコから入って、リュウウンジあたりにでて、セタガヤカンノンのところに出てきた。 あら、なんか、繋がってるな。

ハナマサで豚ヒレ肉ブロックと豆と片栗粉。

帰って、マリネして、ミキサーでスパイス液作って(しなもんスティックなくて、まるえつ)、ポークビンダルー。 このあいだ、m妻と行ったカレー屋さんのランチで知ったやつ。 ミズノさんの新しいレシピ本から作ってみた。

まめ、帰宅。 m妻、帰宅して、ばんめし。

ズッキーニを輪切りにして塩とオリーブオイルで焼いたやつも美味かった。 今日は、1本、飲んだ。

シャワー。まめのあと。

 *20230529

6時15分起き。 検尿、おけ。 検便、おけ。いっしょうけんめいがんばった。

雨。 あたらしい折りたたみ傘。 電池式でものすごい勢いで開く。 あはは。

シントミチョーからセントルーク。

7時半についたが、8番目だった。

今日もサクサクだったが、心電図で機材ノイズ。どきどきした。 あと、胃カメラ、もにたーをわざわざ見せてくれた。ドMにはたまらない。

終わって、結果発表。 予感はしていたが、太った。 そしてぎりぎりでメタボ。 いやはや。 そしてその影響がいろいろな数値に・・・そういうもんなんだな。 なので、終わってから6ヶ月かけて、ちゃんとするプログラムを組んでもらった。

おもしろかったのは、ひるめしをちゃんと食べなさいってこと。 減らすと、筋肉も減って行って、その結果代謝が落ちて・・・って悪循環らしい。 なるほど。

よく噛む。休肝日。運動。当たり前だが、50過ぎたらやっぱりやらないと途端に数字にでるのね。

ということで、トヨスまで歩いて、ららぽーとでトレーニングのゴムを買って帰る。

しょっくすのあたらしいの、音がいい気がする。 電車だと、英語が聞きにくいのは、同じだが・・・

トレーニングアプリも入れたので、帰ってきて小さいパックのごはんを明太子で食べて、キャロットラペ食べて、 トレーニング。 ・・・きつい。って、やはり筋力、落ちてるのね。 がんばろ。

//しちにんのサムライ。

やっと見終わった。 やはりけっこう忘れていた。 最後の死に方は、なんとなく覚えていたが。 生き残った3人からパンナップして4人のサムライのお墓。 そのあと、若者だけフレームアウト。 「勝ったのは、百姓だ」のシムラタカシさんの名セリフ。たまらん。 そういえば、今回ぐっと来た場面って、ご飯とかお百姓さんとかの場面だったな。

FX6の書類書き直し。 まあ、もっとブラッシュアップしないとだめだろうな。 ぷろくさーの話、たかしまともんたと共有。

ソクサイ指輪、バッテリー切れでデータが取れてなかった。 どのくらいで切れるんだろうか?気をつけよう。

ばんめし、3人で食べられるかと思ったが、m妻、仕事でつかまり、まめとふたりで先に。 餃子とキャロットラペと厚揚げと小松菜の煮物。 腹八分目。 のんある。

雨が強かったので、駅までm妻を迎えに。 帰りの車内で事情を話した。

なすかわ弟さんの戦い。 ありよしぜみ。 相手の体幹、すごかったな。

//らんうぇいでわらって。

22巻まで。なるほど、最後、どっちと結婚したのか?はっきりさせてないのね。 やはりちゆきかなぁ。なんて思いながら寝た。

 *20230528

9時位だったかな。 まめは、ガラガラ声。 あらあら。

あさめしは、オイカワさんのケーキ。 どれもうまかった!

m妻と145でドライブ。 ダイカンヤマ。 パーマ屋さんまで。

145、やっぱり好きだわ。 なんだろう?2ヶ月ぶりだからかな?なんかしっくり来る。

しちにんのサムライをまた1時間見た。

Bリーグも時々。 オキナワ、おめでとう!

らんうぇいでわらって。 RGJのイタルくんで思い出して読み始めたら、止まらなくなった。

カレーの本。 m妻が買ってくれた。 しまぱんさんが載ってる。すごいな!

さんちゃで拾って、おーぜきへ。

ばんめしは、キャロットラペとか、豚肉と玉ねぎの炒め物とか、この間買ったスペアリブ(めちゃくちゃやわらか)とか。

だっしゅ。蜂。分峰。すごいな。

ニチヨウビジュツカン。左官やさん、すごい。硫黄の。そのあと、へんなところばっかり撮る写真家さん。 これまた夢中で見た。

 *20230527

9時前にまめがガッコにいくので、8時前に起きた。 きょうもお茶漬け。 自分で作らせた。 ちょっと喉が変だな。 気をつけて。といっても、こんばん、新歓か。 いってらっしゃい。

しょっくすから、あたらしいイアフォーンきた。 うん、なかなか良さそう。

m妻がシャワー浴びたり、洗濯してくれたりしたあと、RGJのライブをふーるーで見た。 音がちょっと納得いかないところがあったが、彼らの頑張りは表現できたんじゃないかな?

歩いてシモキタ。 ピーコックで資源ごみ。

旧・せき。 いま、コーヒー屋さんになっていた。 ランチやっていたので、ひるめし。 ポークビンタルー美味かった。ホットサンドも。作ってみよう。

ひびき、げんきかな?

ちゃざわ歩いていて、おいかわさんの洋菓子店、やっていたので、よってみた。 ひさしぶり!! いいね、感じが良い。 全種類ラッピングを頼んで、きゅーんへ。

きゅーん。 どらいてぃー、4枚。 み。 XXL一枚。 m妻のL、一枚。 大人買い。 おれの誕生日プレゼントのはずなんだが・・・ ありがとう!

レジのお兄さんが、おれの名前を知っていてびっくりした。 10周年のボックス、なつかしい。

おいかわさんのところへ戻る。 ウッドベース、かっちょいい!! 俺が惹かれているのに気づき、m妻が牽制。さすが。

帰って、2つほど、いただく。 韓国のビール飲みながら。

RGJのインスタライブ。 おれは英語の勉強。

また出かける。 おれはほかおねのサンダル。 うん、大丈夫だった。

結局、ナカメ! 結構歩いた。 そして、もう角打ちは閉まっていた・・・残念。クラフトジンの小瓶を2本。

さて、ばんごはん。 やきとりを狙ったが、ぜんぶ断られた。 一軒、きゅーんを着ていたので、なんか残念だった。

ワインの店へ。 飲み放題はやめた。 コンフィの盛り合わせ、ハラミがなんか焼肉っぽくて美味かった。 川沿いの店。

歩いてぐるぐるのライフへ。 買い物して、タクって帰る。

//ぼくのえり。

まえに見ていたはずだが、ほぼ忘れていた。 ばんぱいあの切なさ。 男の子の儚さ・美しさ。 雪の世界の静けさ。 カメラマンがほいてばんほいてまさんでびっくりした。

白ワイン飲んじゃった。

まめ、帰宅。 お酒飲まなかったらしい。 なんか正しいね。 よく寝て、喉、治してね。

 *20230526

のー目覚まし。 チーズオムレツ、トマトとキウリのサラダ、作ったのに、まめは昼まで起きず・・・ m妻は、仕事にでかけた。いってらっしゃい。

//えぶえぶ。つづき。いちおう。うーん。はまらず。

要望書みたいなやつ、参考文献見ながら書いてみた。

ひるめしは、起きてきたまめに作ってもらった。 比内地鶏らーめん。だいぶ冷蔵庫に眠っていた角煮を使って。 ごちそうさま。

//しちにんのサムライ。

いつぶりだろう。 始めの方とか、ぜんぜん忘れていた。 途中まで。

m妻は、ひるすぎに帰ってきて、リモート会議。

夕方、145帰宅。 レッカー車はしょうがっこのところに置いて、おーくぼさんが145で登場。 わー、ほんとに久しぶりだわ。 エンジンルーム開けて、上がったぷんとくんに繋いだ。 ひさしぶりに145車庫入れ。 ミマタさん、ちょっと座ってくれた。ポロくんと比べて、懐かしそうだった。ヨーロッパ車。あはは。

おーくぼさんとしばらく話して、円陣の回転数のパーツもイタリアで見つかったらしく、交換することに。 でも、やっぱり、じゅりえったは探したほうがいいと。 パーツの綱渡りになっちゃうもんね・・・ 残りを楽しもう!

地震があったタイミングで3人そろったので、ばんめしにしますか!

カツとイカリングをサラダに載せて。 麻婆豆腐とグリーンピース炊き込みご飯。 美味かった。

なしょじおの変わった海の生物の番組。 なかなかおもしろかった。 きれいなウツボがメスに変わるやつとか、イルカの交尾とか。 白い馬、綺麗だったな。

タッキュー。 はりもとくん、惜しかったなぁ・・・

 *20230525

6時起き。 まめは、お茶漬け。 m妻とおれは、卵かけご飯。

まめもm妻も、早くにでかけた。 いってらっしゃい!

洗濯一回。

データが取れる指輪来た。 ちょっときついけど、ま、大丈夫か。 ひだりの人差し指に。 マットブラック。

//えぶえぶ。

途中まで。ちょっとついていくの、大変。 紙で手を4回切るというシーンで一気にだめになっちゃった。

レタスとかパンとか食べて、ばんちょー。 ハギノヤさんから機材購入レクチャー。 ヒラノと。 勉強になったなぁ! 金額による違い。 通りやすいやり方。

イットクさんにもいろいろ聞いてべんきょう。 飛ばし、ボルトを買うのをやめて、イットクさんのを使うことにした。 いやはや、すごいな。

とうきゅうで買い物して帰って、麻婆豆腐と八宝菜作る。 まめとふたりばんめし。 まめはシャワー浴びたのに汗だくに。あはは。

//ぷれみあむらっしゅ。

じょせふごーどんさん、熱演。(そうか、ばっとまんの若い刑事さんだ!) 刑事役の人、すごいねとねと。いやはや。 なにげに好きだったのは、チャリの警官さん。コメディパートになっちゃってるけど、すき。 彼女、綺麗だったな!

お酒、一本にした。 体重が300g減ったのは、2本飲まなかったからか?あはは。

風呂から上がったら、m妻帰ってきていた。 おかえり。

 *20230524

パン食べたりして、ゆったりしていたら出る時間! いってきます!

9時半シンジク発でロケハン。 がっこ。 元しょうがっこなので、「背が低い」 水道とか、ローカとかも。まあ、うまく撮りましょう。 サッカー場が真横にあるので、今回の内容にぴったり。

シオドメに帰って、コンビニに行こうと思ったら、いつも使っていたところが潰れていてショック。

反対側まで行って、サラダとチキンを買って、広場の日の当たるところで食べた。

22階の22A会議室で2時から美打ち。 1,2話。 5時間!長かった。濃かった。 そこからカメラの打ち合わせしておしまい。

タクって、19時半からまるじゅう。 もちさん、つたさん、つちやさん、かまくらさん、くろき、かい、ほし。 おもしろいめんつ。 まあ、もっぱらつたさんとつちやさんが話しているのを聞いていたが!

途絶えさせたくないね・・・この血は。

かまくらさんとネットフリックスの話とかして帰る。

 *20230523

6時起き。ねむねむねむ。 雨なので、まめは、ナカザトからバスで行った。 (帰りもバス。なんか良かったみたいだ。)

//NとS。ぶれす。めだりすと。あんめっと。新刊読んだ。 どれも、次巻が読みたくなる内容。

ロケハン。 やまみち。 ゴテンバ。 遠い。

途中ウトウトしたり、台本読んだり。

なんとなく、イメージ分かった。なるほどね。

たかはしのたなべさん、いらした。 バイク、知らないこと多いな。 はーれーの店で跨がらせてもらった。 バイクに乗る姿勢って、こんなかんじなのね!びっくり。背中の筋肉使うな。

ひるめしは、カレーそば。

しんばしバレ。

あしっくすの安全靴、なかなかよい。 NBの黄色いブーツを売って、こちらにしようかな。

//あふたーあーす。

これが、しゃまらん??? 脚本がうぃるすみすさんなので、こうなっちゃた??? いやはや。ぜんぜんしゃまらんじゃない。

でも、むすこさんは、熱演。 おっきくなったな。 次男さんも出てたみたいだな。

ばんめしは、まめとふたり。 豚キムチ。 小籠包。 美味かった。

卓球。はりもと、はやたぺあ、つよ! いとーみまちゃんも、つよ!

iPad mini、カバー変えてみた。 マグネットでアームにつくように。 いいかも。 試してみよう。

RGJの素材をまるちかむでいじってみようと思ったが、 久しぶりすぎて、よくわからん。 勉強し直しだな。

 *20230522

8時起き。 ダンボールは昨日出したので、びんかんを出す。 ついでに、まめ、起こす。 昨日また、風呂はいらず・・・

電子レンジに昨日の朝、あたためたかぼちゃが・・・やっちまった。 すんません。

あさめし食べて、出かける。

ロケハン。 1030-1930 都内各所。 話もまたいでいろいろ。 まあ、本があるというのは、しあわせだな。

ひるめしは、肉。 おれとオーツカさんは、ハンバーグと生姜焼きのプレート。これ、なかなかいいね。 オキナワでのらんでぃーえむしーみたいなおじさんにオキナワのイワシみたいなのをたくさん獲ってもらった話。 あはは!すげーな、いきたいなー、オキナワ!

いろいろ回って、おれなりのアイディアを出したり。 イワモトさんの、あいふぉーん7台、実現するかな!?

最後は、フットサル。 演出でやりたいことをができそうで、たのしそう!

シンバシでおろしてもらって帰る。

ばんめしは、9時前に。 みっちゃん餃子と、m妻が買ってきてくれた、韓国惣菜。 なんたらチキン、甘辛くて、うまかった。 キムチも!

フカイイ。 なんだかハマりまくり。 ひろみさんの戦闘機も、新幹線も!数字良ければいいね!

夜に洗濯。

 *20230521

6時半起き。 m妻は、6時に目覚ましかけていた。

ヒガシヤマさんのコメントを録画で見て、ふたりでタクシー。 ヱビス。 RGJ。 ダンスぷらくてぃす。

そにーさんがLEDパネルをたくさん持ってきてくれたので、 なかなかおもしろい画が撮れた。 俯瞰は、まあ、ちゃんとふぉーめーしょんを見せるためだからいいか。

ほーりーらんど、やはりべんり。 そして、録画機能も。 とても良くできているな。

最後にみすふぉちゅの自由演技。 後で見直したけど、まあ、いいか。 ちょっとタイトショットに偏りがあったこととか、 ジャンプとか指先とか、対応できなかったのがくやしいが。 まあ、やゔぁさがちょっと出ていたら・・・

なんか、みんなスタッフさんもメンバーもいい感じで、良い現場でした。 最後にm妻と挨拶したらメンバーびっくり。そりゃそうだ15歳!あはは。

道で野性のタクシーがいなかったのでGO。 帰って、仕舞って、かんぱい。 お疲れちゃんでした。

ばんめしは、何年ぶりだろう?さるばとーれ。 チーズフェアで、にょっきとかぴざとかチーズまみれになって、シナノヤに3人でさんぽ。 あんだけチーズ食ったのに、買い物かごに3つはいっていた・・・どんだけすきなの?

うらみち通って、246に出た。 スペアリブやさんが開いていたので、買ってみた。あと鶏の肝煮。

ぜれんすきーさんの演説が始まったが、 同時通訳と同じボリュームでよく聞こえんので、だっしゅ。

タナダ。 女の子たち、いい笑顔だなぁ。 幸せになって欲しい。

チーズとラムと肝煮。 教育テレビで超絶技巧の美を観る。 変態っているんだなぁ。 ああ、 眠くなってきた。

 *20230520

8時起き。 まめ、がっこ。 いってらっしゃい。

さみっとにぜれんすきさん。来日。

//エア。

ジョーダンの話。 型破りなことをするために、 相手に熱意を伝える。 きのう、こばやしさんに言われたことを実践している映画。 良いスピーチだったな、ジョーダン家がナイキに来たときに言ったことば。 そして、おかあさん、とてもすごい人なんだな。 なんか、大切にしていることが、もちろん家族がいちばんなのだが、 その先を見据えた、今の利益だけじゃない気がする。 結果、そうなっているのを観るからそう思うのかもしれないが。 いやぁ、とてもいい映画だった。 いま、おれが観るべき映画。

ひるめしは、m妻が作ってくれたパスタ。

新規購入機材リストを値段入りに作り直す。 ・・・なんだかものすごい額に。 こんなに買ってもらえるのか?って、ないよなぁ・・・ひーーー。 怖くなり、ハギノヤさんにメールした。

RS2を作って、m妻のiPhoneでアプリを立ち上げて、見られるかチェック。 おっけー。

CFえくすぷれすカード、なんかプロ用でかっちょいい。

NBの上履き、やっと来た。 これで、あしたは、大丈夫だな。靴底を拭かなくても。

水槽のヒーター出す。 乾かして、苔を枯らせて、戻そう。

あしたの準備。まあ、なんかい観たかわからないくらい見たので、 あとは、その場のノリに任せようかな。

マヨネーズなかったので、セブンに買い物。あしたのパンも買った。

ばんめしは、サバの揚げ焼きに大根おろし。かぼちゃのカレーマヨサラダ。なすの味噌汁。 あとは、作り置きのものたち。

いけがみさんのテレビ。 サミットのこととか。シェルパっていうのね、スタッフのこと。 おしゃれ。 参加国のこととか、しらなかったことたくさん。

そのあと、ニュースでサミットのことを見たら、なんか前よりちょっと知っている気がした。 単純。

//NとS。

まんが。ただだったので。 せんせと生徒の恋愛もの。 だが、なんかちょっと見たことない感じ。 でも、2巻以降は、まあいいかな・・・

 *20230519

8時起き。 燃えるゴミ。

パンを食べたが、全部甘いパンだった・・・ カブの和物で箸休め。

9時半から床屋さん。 キシさん、9時29分に来た!あはは!いーね。

なんだか、きょうは、カブキからJ、メイクの仕事の話、から、結局またカブキの話・・・ ほんとうに、難しい時代になったもんだな。 ハラスメントとLGなんたらとサベツ。

そのままイクタへ。 11時25分のバスに乗れた。 医療監修のきみえさんといっしょ。

事務所でシブヤさんと昨日の続き。 いい指摘をしていただいた。

まさのぶと、1スタ2スタの話。 そのままサブに行って、監督モニター固定方法さぐって、カメ倉。 モニター持って、5F控室に戻って、無線システムの話。

ひらの、なおき、参戦。 やはり、おもしろい視点で話すな、なおきは!

らーめん買って、1F事務所。 ここからはDNGPの話。 LUTをどこであてるか? FX6のことを考えると、やはりMacとISMINIがいるねーということに。 VEモニターは一台を2分割じゃないと、色の比較ができないということを知る。 ちょっとわからないことがあったから、イワカミに電話。さんきゅう。 つうことで、なんとなく、機材の話、かたまる。

そのまま2スタ。 DRちょこ。 さくまD、にーむらせんせもいらした。 3パラ、この向きなのね。

たかしま、いるかな?と見たら、もんたがいた。 あれ?とおもったら、この話はくりすくんチーフらしい。 なんだたかしま、休みか。 ゆーちゃん、よしだを冷やかして、ふるかわくんに挨拶した。 シグマのクラッシック、見ないで帰った。

まいばすでビニール傘。 なんでわすれたんだろう?傘。

はなまさで、豆とか鶏肉とか買って帰る。

まめは、酸辣湯水餃子スープを作ってくれていた。 おれは、書類の直しをしていたら、m妻帰宅。

とりてり焼きも作ってくれて、ばんめし。 ありがとう!

かばーず。 10周年か!さいとーさんがゲスト。一回目のゲストも彼だったらしい。 やくしまるさんの歌声、やはりいいな。

みゅーじっくすてーしょん。 きんぷり、ラスト歌唱。 これは生でよかった。 ひらのくん、泣いたり、手が震えていたり、リアルに終わりなんだなと・・・ そしてラストの歌の内容が、あまりにラストっぽくて。 いやはや。 がんばってください。

RGJのおれが撮ったやつのあらへん。 音が悪かったけど、サイドのデジカメとか、客席カメラとかのカットが入るとライブっぽい。 おれがしくったところは、そのままだったが、まあ、リアルだな。 m妻にスタビとスーパーのことを頼んだ。 そのくらいは、いいだろうな。

 *20230518

6時起き。 余っていた豚肉があったので、あさめし・ぶたにくと調べたら、 ケチャップ炒めみたいなのが出てきたので、やってみた。 なるほど、いいかんじ。 あと、肉じゃが。 いってらっしゃい。

//それぱく。

6話までいっきに。 くじの回、ロケの画でふらふらしているのがあったが、 映像演出なんだなよね。 ジブでやらないとただフラフラしているように見えたな。べんきょう。

覗いているKMIさんがはけるUP、使われていてうれしい。あはは。

//うりをわる。

初めて同士のふたりがういういしい。 そのあとのそわそわする関係もいい。 あのまっちんぐ好きなおんなのこ、どんな絡み方をしてくるんだろう? 邪魔しないでほしいな。って、それがなきゃ、物語にならないか・・・

昼からの準備。 まだ、10時前。早起きってすごいな。

機材のこと、なおきとかたかしまとか、いろいろ言ってくれてうれしい。 朝7時に送ったLINEに答えてくれる仲間。

11時位にしまぱん。 ほんとにひさしぶりでした。ご主人。 出てきてくれてしばらく話した。 スイカで払おうと思ったのだが、なぜかウォレットに行った。 えあぺい、セキュリティ、きびしい?

早い昼飯。 半分に切って、リモート会議中のm妻に残した。

12時から3時間位、リモート会議。 前半は、きたじまさん、いけださん、おくだいらさん、しぶやさん中心に 「このプロジェクトは誰が仕切るのか?」って話。 ひとぐりだけ、シブヤさんに絡んでもらって、お金はおくだいらさんということに。 うん、そのほうがいいですね。

後半は、つたさん、こばやしさん、しぶやさんと、シフトとかの話。 イワカミ、運命の出会いかと思ったんだが・・・いや、きっとそうなので、よろしく。 あとは、つたさん、しぶやさん中心でいろいろ話して、なんとなく方針が決まった。

いやはや、社内で、いろいろな人を絡めて、ぐわっと物事を動かすって、たいへんね。 でも、つたさんの熱意、ありがたい。ありがとうございました。

終わって、ちょっと休憩して、プロジェクトの「プレゼン資料」、シフト人材の資料、新規購入機材のエクセル。 一応、収まってきた。 あと一息か?ま、6月の異動まちだな。

6時過ぎにまめ帰宅。 シャワー浴びている間に、そうめんの茹でる用意とか、カブの和え物とか。

リモート会議疲れで倒れていたm妻も降りてきてばんめし。 そうめん、うまかった。 カブも。

はやしせんせのとくばん。 天候の話とか。 勉強になるな。

眠くなっちゃったので、風呂。 ちょっと湯船に入った。 きょうは気温30度だったけど、さっぱりした。

 *20230517

m妻が出勤するときに起きた。 いってらっしゃい。 8時過ぎにまめを起こして、9時前にちゃりで出かけるまめを見送り。 きょうは、カレーあさめし。

おれも10時前にバンチョー。

FX3.6の勉強会。 あぐりとかおぎさんとかおーもりとか。 そしてイワカミ!はじめまして!なのだが、なんか運命の出会いかも!!??

1ちゃんがらみにシュッコーしていて、けんたとかと同じような境遇。 だから、なんか知識がマニアック。 そしてFXしりーず、めちゃくちゃ詳しい!

つうことで、ひるめしをあぐりと3人で食べたとき「ナンパ」。 今回のプロジェクトに。 本人もなんとなく大丈夫そうだったので、どんどん説明。 それにしても、ぺざんと、美味かった。

午後も説明会でディープなFXの世界。 いろいろ知らないこともたくさんあって、ためになった。

途中で音声ノザキとLINEして、引っ張り込むことになった! わんぴーすっぽいな!あはは。 社内でできるのは、すごいな。

つたさんといろいろ話したりして、やっとクロキと話せた。 で、イワカミのお願いメール。 つたさんには怒られたが、引き抜くのは早いほうがいい!!

コイズミさんと話して、帰る。

書類を書いていたら、まめ帰宅。 ばんめしは、みっちゃんとぷるこぎ餃子。はなまさ新商品。 半々で焼いてみた。うん、うまかった。

シブヤさんから電話。話していて仕事モードになっていたら、m妻帰宅。 乾杯。 やばい3本飲んじゃった。

 *20230516

6時に鳴った・・・6時10分に起きた。 トリュフ醤油、美味い!

燃えるゴミ。

//ごーかーと。

ねっとふりっくす。 登場人物も言っていたが、まんま「カラテキッド」。 きらいじゃない。 エンジニアの女の子、全然可愛くないんだが、なんかいい存在感。 コーチの癖の付け方とか、すきな演出。

//べいびーわるきゅーれ。

とても「泳がせ系」の「殺し屋」ストーリー。 コミュ障の子、魅力的。 エライザちゃんかと思った。 そして、ほんとにふたりとも、アクション女優。 カット割りも、アクション部が絡んでいるので、とても適切。 一連で見せられるところは、極力みせる!って姿勢、いいね。 ガンアクションがリアル過ぎて、怖かった。 2見たい!

//ぱん。

わるきゅーれの監督の初期の短編。 荒いところはあるが、なんとなく、匂いがある。 なるほどねーー。

ふりーそうるのてぃーしゃつ、 らでぃっしゅぼーや、くる。 冷蔵庫、ぱんぱん。

わかめらーめん食べて、リモート体制のm妻にあいさつして出かける。

シブヤからサイキョー線の逆に乗って、しののめ。 ひびのさんへ。

VSたかださん、なかざわちゃん、一年生のシモ。 そして、ひらのVE。むりやり呼んじゃった。

FX6にCN10、ありだな・・・ でも、そこからEまうんとにレンチェン、嫌だな。 バッテリーつけるのは、woodenのリグ。なかなかいいね。 ぼると、2000のカーゴは、思っていた感じじゃなかった。 自由雲台でつけたほうがいいね。 軽いイージーリグ!すぷりんぐ付き!楽しかった。 やはり実物見るのって、たいせつ。 ありがとうございました。

しゃべりながら帰って、シブヤの遊歩道でちょっとヒラノと喋って帰る。

カレー作る。

リスト作る。

ばんめしは、カレーと魚介のオイル煮にブロッコリーを入れたやつ。 うまかった。

まるみえ。2時間だったが、あっという間だな。

12時前にリストをLINE。ひじょーしきだった・・・なおきが反応してくれた。ありがとう!

 *20230515

雨の音で起きたが、2度寝して、ダンボール出せず。 ちょっとはんぐおーばー。

9時位に、まめ起こす。 朝飯食って、まめは出かける。

洗濯。 2回目は全自動。

11時からリモート面談。 つたさんとくぼかわさん。 もっぱら、つぎのプロジェクトについて。 ありがとうございました。

ワードでまとめる。

//おやすみからすまたきてね。

全7巻大人買い。 一気読み。 ちょっと不思議なラブコメ? おとうさんとの会話が、やはりいいね。 そして、おれは、始めからこのふたりが結ばれるだろうなと。 よかったよかった。 あの花屋の子は、ちょっと苦手。 あはは。

肉じゃがと角煮、作る。 紹興酒なかったので、なんか古酒を入れた。 だからかな?角煮、ちょっと味薄かった。

リポートにたかしまがリアクションしてくれた。 うれしい。

まめ、帰ってきて、シャワー。 おれはまるえつ。 紹興酒とか野菜とか卵とか。 卵、高かったな!400円台のしか残ってなかった。

ばんめしは、8時位から。 だっしゅみながら。 コマンドーくん、卒業。さみしい。

ふぃんらんど料理、うまそう。

人事の話。 かくださん、もちさん、かまくらさん。 人生いろいろ!みんなすごいな。

 *20230514

8時半に起きた。 あさめしを3人で。 昨日の鍋の残りでうどんを。 うまかった。

//だーうぃんくらぶ。

おとうさんの死の真相に迫ってきた。 あの一族の顔がみんないっしょなの、気持ち悪い。 ゴリラーマン一家よりは、似てなかったけど!?

ひっぱれの写真をつのだひろさんがFBにUP。 最終回の集合写真。 なつかしい。 が、おれ、赤いズボンはいている。 あはは! まあ、セットにあってるけどね!

//えるびす。

ほんとにブラックミュージックがルーツなんだな。 ゴスペルを聴きに行って、神が降臨するシーン、とてもいい。 とむはんくすさんの役、ほんとにそういう人がいられた国なんだな当時のアメリカ。 カーターさんが大統領のときに亡くなったんだなと。 おれが生まれたあと亡くなったんだなと、知った。

回転のカメラワークを多用。 やはりなんか、えるびすさんの動きって、というかロックロールだもんね。 レコードとのオーバーラップとか、ギターの丸い穴とか、 ホテルの実景のドローンとかもぐるぐる回っていたな。 なんか、ヤクチューの目の回り方とかにもイメージが合うな。

まめ、母の日クッキー焼く。 じんじゃー。うまし。あとで頂いた。

5時にきゃろっと。 ゆにくろ。 母の日ぷれぜんと。 m妻のも払った・・・まあ、母の日か!あはは。 ティーシャツとか。

ばんめしは、焼き肉。 セイユーの対面の2階。 へー、こんなところに。 とてもよかった。 ちゅーぼーがひとりなので、追加がむずかしかったが、 やはりお店でしか食べられない肉ってあるのねと。 レモンサワー、中だけって追加ができたり、いいね。 ハツもレバーもうまかったっす。 接客のおんなのこもいい感じだった。ハハ、お気に。 また来まーす。

駅で見送って、はなまさで買い物して帰る。

のみすぎたのに、追加して一缶。 ソファでうとうと。 かながわてれびで、おおさまのれすとらん、やっていた。おもしろい。

 *20230513

6時起き。 まめ、英語のテストらしい。 雨降る予報だが、チャリで行った。

//ふくなんてどうでもいいと思っていた。

またUへーさんの漫画を買ってしまった。 そして、今回も、所々で「映画オタク」の匂いがして、くすっと笑ってしまう。 バイトの女の子、いい子だったな。

//すくーるおぶろっく。

じゃっくぶらっく。やはり、好きらしい、俺。 じゃっくさんもすごいが、こどもたちもすごい。 ちゃんと、アーティストらしい。自分たちで演奏。 コーラスの女の子の声、びっくり。

ストーリーは、典型的なハッピーエンドコメディ。 でも、安心するな、こういうの。 校長センセがとてもバランスを取っていた気がする、ストーリーの中で。

奥さんが喋ってくれない漫画を読んだ。 たんたんと日常が描かれていて、なんだか不思議な漫画だった。

ひるめしは、ガーリックライス。 キットがあったので。 なかなかうまい。

//みゅーと。

ネットフリックス。 うーん、なんとも。 世界観は、近未来。ブレードランナーってやはりすごいさくひんなのだと思ってしまうな。 まあ、独逸ってことで、アーミッシュとかアメリカ兵とか、設定はいいんだが。 なにかが、いろいろな要素で足りてない感じ。

4時にヱビス。 m妻と待ち合わせて、スタジオへ。 カマタさんはもういらした。

ちゃんとしたスタジオ。 照明とか、いじれたらいいな。 タテとヨコでやることに。

最近、家の中でもホカオネ履いていて、板の間に足の裏が耐えられないということに気がついた。 スリッパでしばらく歩き回っていたら、足の裏が釣りそうになった。いや、釣った! ロケセットで団地がある。 (不安になり、寝る前にNBのリラックスシューズポチった。)

ヤマノテ線がちょっと止まったりしたが、ちゃんと帰れた。

ハナマサで買い物。 鍋の素、売ってるのね。 たっちゃんママにばったり。

夜は、にんにく味噌鍋。 これが、なかなかイケた。 うまい味噌ラーメンっぽい。 こりゃいいね。

だっしゅ。 島。 牡蠣とケーブル。 しょいこ!

 *20230512

8時半くらい。 起床。 涼しいね。 まめも起こす。

m妻は、きょうもブドーカン。RGJ。 気合い入れていった。あはは。がんば。

//さにー。

韓国版と日本版を連続で。 ・今と過去の混ぜ方、いろいろ工夫していた。パンして、ってのが多かったかな? ・両方とも、若干、2つの時代のキャラがつながらないことがあった。日本の若い方の知らない2人が特に。まつもとさんを娘さんにキャストするなら、そっちにすればよかった? ・うんぎょんさんとすずちゃん、よかった。うんぎょんさんの演出にすずちゃんが近づけている感じだったが、十分に自分のおしばいだったな。 ・日本版、おどりのところ、いらない感じがした。それに割く時間を韓国版から引き継がなかったくだりに使えばよかった気がした。 ・えらいざちゃんだけ「二役」。エンディングでちゃんと「ふたり」だしていた。がんばってた。 ・はるまくん・・・

今度の作品に参考にできるところはやっていこう。

ひるめしは、まめがちゃんぽん作ってくれた。 そのまえに、しょうがっこヨコのとこやさんに行っていた。すっきり。 カットだけ、お願いしているらしい。まあ、坊主だから、いいか。

//ながたんとあおと。

ふたり、ちゃんと夫婦になった。 それが周りの夫婦に影響していく。 いい影響だと信じたい。

NGぷろじぇくとについて、いろいろな人たちとメール。 みんなで共有すること、大切だと思う。 もんた、ます、がんばって!素晴らしい「つながり」だね! たかおかさん、すがやさんからの発言、とてもありがたい。

//にちようのよるぐらいは・・・

テレ朝10時。 みやざきくんとくろが撮っていた。 どろーん、ゴエ。あはは。

3人ムスメ、いいね。 めるるちゃん、すっかり女優さんだな。 わくいさんと、みやもとさんもいい。 オカダさん脚本。とてもナチュラル。みやたさんが言っていたとおりだな。 先が気になる。どう再会するのか?

//まんがにへんしゅうってひつようですか?

みわさんの人の作品。 漫画家と編集者のちょっと変わったストーリー。 個人的には、奥さんが好き。 3巻で終わるのだが、ラストがちょっとみわさんっぽい。 やはりおたくが好きなのか、おたくなのか、この作家さんUへいさん。

リングライト。 72φまでしか入らず・・・ しかたなく、レンズを外して、細い方からはめて、ボディにレンズをつけてみたら、 なんとなく使えそう。 光量は結構ある。 仕事でも使えるかな?

 *20230511

6時おき。 ちょっとすずしい。 まめを送り出し、トイレに入っていたらm妻が起きてきた。 おはよう。

//ふうふがこわれるとき。

うん、怖くなってきた。

//さんくちゅあり。

結局、8話まで見てしまった。 ・画がリッチ。ちょっと韓国ドラマっぽい。浅いのにキラキラしている。フィルターか? ・きゃら、みんな好きになった。サル軍団、いちばん嫌なヤツまで、なんか好きに。 ・いちのせさん、いい。時々見せる笑顔とか。 ・そめたにさん、顔面けいれんなかんじ、とてもいい。 ・くつなさん、横顔が奇跡的な曲線。すっかり惹かれた。 ・たきさん、こゆきさんもいいな。 ・設定的に、これは***さんだなみたいなのがあり、フカヨミしてしまう・・・ ・しずない役の人は、やはり本物の関取だったんだな。 ・相撲を近くで撮った画、やはり違和感。スーパースローとかはいいけど。 ・終わり方を観ると、2があるのかな?

ひるめしは、食わず。

まるえつに買い物。 ばんめしは、らでぃっしゅのセット。 まめとふたりで。 酢豚、回鍋肉と、じゃがいものバター焼き。

ぷればと。 はまださんの還暦とくばん。 おもしろかったな。

途中でm妻帰宅。 餃子と、はたはた缶詰を今日来たろうそくのキットで加熱して。 うまかった。 チーズをそのオイルで加熱するととても旨いことに気づいた。

 *20230510

洗濯。 天気良し。

//さんくちゅあり。1話。

なんか画が韓国ドラマっぽい。 処理なんだろうな。 浅いのにエッジが効いている。 不思議な感じ。

わたなべあにさんのFBで、 この出演者さんたちの話を知り、バジェットというか、作品を作り上げるというパワーの違いに愕然。 80キロくらいの人を120キロに安全に「大きく」して力士を作って、 その後もちゃんともとに戻すケアもする。 オーディションで120キロになったけど落ちちゃった人にもギャラを出して、ケアする。 いやはや、考え方の大元が違う次元。すごい。

12時位にシオドメ。 19階。 オクダイラさんと話していて、しばらくしてゆーしとかフジモトさんとか。 結果、いい感じ。 いろいろ課題はあるが「グループで!」というコンセプトがやはり大きい。 よかった。がんばろう。

と、直後に同じクールのオファー。しげ・・・いやはや、こういうもんだなぁ。

オクダイラさんと蕎麦。 前行ったところ。 家の話とか。 呑みに行き方が、わからなくなってるなぁって話とか。

オカチマチ。 カスリメティを買いに来たが、まさかのスパイスやさん3軒とも、や。 いやはや。 アメ横は、外国になっていた。いや、戻っていた。 ウエノからギンザ線で帰る。

と、シブヤあたりで声をかけられる。 なんと、たかはしゆーた。 それも、会社を作ろうと税理士さんと話した帰りらしい。 フタコシンチでコーヒー飲みながら、あかちゃんのお迎え時間まで話す。

たかはしとの出会いで、シネの世界を知って、 10年くらい経つのかな?すっかり、主流になっている。 彼とやったフレネミーは、忘れられないシゴト。

そんな彼が、結婚して、こども生まれて、会社作ろうとしている。 いやぁ、すばらしいなぁ! がんばって!また連絡取ろう。

さんちゃのスパイスやさんがあることを知って、いってみる。 アブリの方。 ・・・え、臨時休業?あはは。そういう日なんだな。 まめに聞いて、こんばんは、お好み焼きにすることに。 まるえつで買い物して帰る。

m妻が遅いということだったので、まめにホットプレートで焼いてもらって。 いつもと違う粉だったので、ふっくら。エビも入れたのでうまかった。

後で帰ってきたm妻も、うまくて食べすぎたらしい。あはは。 (あしたのRGJのダンス撮影、なくなって残念。勉強したのだが・・・)

ウトウトしていたら、風呂遅くなってしまった。 ふたりを待っていたら、寝たの1時半・・・あした、6時。

 *20230509

6時おき。 トイレに入っている間に、まめ、ガッコへ。 いってら。

洗濯干し。 いい天気。

RS2と16-35をつけたαを準備。 ホーリーランドでiPhoneとiPadに飛ばしてみた。 ま、行けそうだな。 NATOれーるにグリップつけたりして、試してみた。 なんか面白そう。

//みわさんなりすます。

一気買い。 おもしろい。 映画おたく設定、たまらん。 ベテラン俳優の「海」に波を起こす!いやはや。 周りのキャラも、なかなかいい。 元カレ、嫌いだったが、2回め出てきて、ちょっとおもしろかった。 やはり、ドラマ化するのね・・・撮りたかった。

サンダル履いて、ヒガシナカノへ。 なる。ヨヨギで乗り換えるのね。 歩いていたら、レンのVEさんとばったり。 道すがらの蕎麦屋さんで肉そば。 うまかったな。 細く切ったこんにゃくを辛く炒めたやつも。

VS。 初めて行った。 ミヤタさん!ほんとにお久しぶりです!うれしい。 あと、ゴエとにしやん、ゴンダさんにもお会いした。 あ、ロッキー!一年生に名刺配りまくった。あはは。

たかださんとなかざわちゃんと打ち合わせ。 さてさて。 6にCN10かなぁ・・・ ボルトは良さそうだ。

機材部屋で、てぃるたを見せてもらった。 なるほどねー! これを使うようになって、あきさんは、ウルトラを使わなくなったのね!

楽しかった!よろしくお願いします!

歩いて、シンジク。 ヨドバシをちょこっと覗く。 うーん、ワイド系はやはりあまり惹かれるもの、なし。

お店以外、マスクしなかった。 電車は64くらいかな、してるしてないの比率。

ホカオネのサンダル、ちょっと右足が痛くなった。 締め具合だな。 またちょっと試してみよう。こんどは素足かな?

ひつじぶんがく聴きながら。

帰ってきて、カレー作り。 セブンに行って、ヨーグルトとお酒。 こんどはちゃりでまいばす行って、牛豆乳とオレンジジュース。 で、バターチキンカリーとクミン使ったキャロットラペ。

リュックにRS2とα、詰めてみた。 詰まるもんだね。

8時位にまめ帰宅。 ふろ。 でて、ふたりで晩飯食って、しばらくして、m妻帰宅。 お疲れ様!

 *20230508

8時前に起きてよかった。 8時2分にダンボール回収が来た。

お茶の入ったパンを頂き、 水槽に水を足して、m妻にいってきます。 まめは寝ていた。

ロケハン。 いよいよ動き出した。 隣にゆーまの組がいた。 お互い頑張りましょう!

制作トダさん、 しばたP、 デザインのヤナガワさん、アートDのヨコモリさん、はじめまして。

しとやかなケダモノのセット図見せる。 (別れ際にオーツカさんのiPadに送った)

いろいろ話した。 脳障害の青年とのやりとり、おもしろい話だった。

4件。 「はこ」が決まったらいいなぁ。

ひるめしは、天ぷらそば。

ロケハン、実はひさびさ。 わる、ぶり。か。

まつひささんにLINE。 答えが一行だったな・・・

かまくらさんからオグラさん定年記念品のおさそい。ありがとう。

//ふぁぶる。

短い・・・もっと読みたい。 夜の公園の攻防。

まめが帰ってきて、ばんめしは、餃子天国。 3種類を一気に焼いてもらった。 おれは、残った牛肉で野菜炒め。

ニュース見て、偉人の年収というタニハラさんが出ている番組。 スギタゲンパク。 たーへるあなとみあ。 結構な年収だった。 びっくりした。

m妻帰ってきて、乾杯。

あしたは、早いな。 6時過ぎ起きだな。

 *20230507

8時に起きてしまった。 でも、スッキリしている。

台本を読む。 色分けしながら。 2話まで準備稿が。

電車賃、請求。 会社PCで。

FB。 みずたさんの書き込みで、ソニー坊やの由来がわかった。 ありがとうと、書き込んでみた。 あまり喋ったことないのにね。

あさめしは、3人で。 パンと目玉焼きとサラダ。

ほかおねの黒いサンダル来た。 なんか、今履いているやつより、硬い気がしたが・・・ ワンサイズ小さいのにした。 外用に。

//しとやかなケダモノ。

見ていたはずだが、ぜんぜん覚えていなかった。 いや、お父さんのあの感じは、覚えていたか?

ワンカットにぎゅっと収める感じ、すごい。 椅子の間から見えている感じとか。 セットの作りが、計算しつくされているんだろうなぁ。

抽象的な「階段」おもしろい。 対象的に「エレベーターないのかよ!」と文句言われているリアル階段。

パラサイトって、この映画にインスパイアされて作られている? いや、まあ、こういう話って、いろいろありそうだもんね。

見ながら、スクショして、 カメラのあてごとにフォルダ作って、研究。 ばんめしまえあたりで大体のセット図を作ることができた。 資料も作って、あしたおーつかさんに見せよう。

ばんめしは、鍋。 ヱビスに仕事に行っていたm妻が買い物してタクって帰ってきた。ありがとう。 きょうは一日中雨だもんね。

曲げわっぱのアメリカン。 こんど、秋田に帰ったら、オオダテ行ってみたくなった。 いい職人さんだったなぁ。 そして、心から曲げわっぱの好きな、アメリカの人だったなぁ。 感動。

時計じかけのおれんじ、 あまぷらで飛ばしながら、襲われる作家さんの家だけ見た。

 *20230505.06

2日書かなかったのは、ひさしぶりだ。

5日は、朝から晩まで、カット割りの整理。 今回は、有料ライブのフロントレールなので、 はじめて、白黒反転でiPad。 どうやるのかよくわからかなかったが、 アクセシビリティでスマート反転して、 そこから、自分のカットだけ、白い四角を貼り付けて、 内容をそこに書いた。 囲みはRGJのカラーとかぶったが、紫の蛍光ペン。 なるほど、これで行けるんだな。 勉強になった。

朝起きたら、残りの数曲来ていたので、 9時位には全曲アップ。 したとおもっていたが、 やはり校歌も割りたくなり、自分で割ったのをUP。 あと、流れ台本に、トークコーナーのカット番号もいれてアップ。

そこからは、いちカメラマンとして、台本整理。 3拍子、苦手だわー。

ひるめしは、しまぱん。ばんめしは、やきにく。 用意ありがとう。 夜も酒飲まなかった。なんとなく。

寝る前に、デジのふたりから返事が来ないので、ちょっとキレ気味演出して、 佐々木さんとふたりにメールして風呂。 上がったら、ひとりから返事が来ていて、翌朝にもうひとりから。 やっとコミュニケーション取れた・・・って、俺だったらすぐ返事するけどなぁと、 まだちょっとイラ。 でも、会場前でお会いした二人はとてもいい感じ。 第一印象で好きになり、仕事に対する姿勢もとても好き。結果的によかった。

当日朝は、7時半会場だったので、6時位には起きた。 というか、張り詰めていた感じで、眠り浅かった。

すっかり、2,4カメの担当を勘違いしていて、会場で、えーーー!! ムラコシさんがすっと4カメをやりますと言ってくれて、ほんと助かった。 2カメ、タナカさんも、すんません。 1カメ、タマキさん、3カメ、タカノさんという相当じじーなメンバー! まさかのSWハヤカワがいちばん若い!あはは。

リーベックのなんたらレール、とてもよい。 3回目のワンカットだけ、ひっかかっちゃったのが、悔やまれるが・・・ CAさんに文句は言わなかっただけ、おれもおとなになったな。

5500に慣れていたのが大きかったな。 それぱくと同じで、VFモニターにライン出して、5Aをアームでつけて。 おかげで自分の画に集中できてよかった。

iPad。 でかいのでやるつもりだったが、視線移動の距離が長いので、 ふつうのiPadでやることにした。 グッドノート、ちゃんとファイル更新されていて、ほんとうにべんり。 ペンの色と、スタンプもクローンつくってくれたら、なおいいのだが。

リハ、一回目、2回目、3回目。 一回目のあと、足攣りそうになって、コムレケアをちゅーちゅー。 すぐ治る。すごいな。漢方。 あとは、ぽかりとかお茶とか、水分補給と、弁当、差し入れとかで栄養補給して、 なんとか、乗り切った。 999もでかいな。足裏からの疲労は感じなかった。 エアリズムのズボンにバックステージシールが貼れず、999に貼った。

彼ら、ほんとのスタートに立ち会った感じ。 うん、がんばっていた。 あゔちゃんせんせ、ほんとに熱く指導して、なんかとてもいい現場にいられた。 大きく羽ばたいてほしいな!! 応援します! HRKくんへのヴァイオレンス!へのズームイン、きょうで10回以上したけど、 全部、全力でやりました!

m妻、ヂゴクの声、頑張っていた。 PAから聴く大音量の彼女の声は、迫力あった。 会場の人から、笑い、拍手もらってよかったね。

終わって、みんなに挨拶。 いやはや。 今回実現できたのは、ササキさんとその後輩のイヌやさんのおかげだな。 こんだけの「バラシSW」をさっと実現できる技術力、機材力は素晴らしい。 ありがとうございました! (タマキさんの「バラシの話し合い、したほうがいい」というアドバイスも、さすがの手練だなと!あはは。おかげでスムースでした。ありがとう!)

m妻と電車で帰る。 なちゅろーでお酒買った。 食卓で乾杯。 2週間前に「6日、空いてる?」と軽く聞かれてから、 こうやってでかい撮影ができて、よかったね!あはは。

で、3本飲んだら、記憶なくなり、風呂入って、Macの前に座ったら、また記憶なくなり、 起きたら4時で、そこから布団で寝た。おつかれちゃん。

 *20230504

7時過ぎ起き。 m妻とまめも、ちびちびと江ノ島に行くらしく、早起き。 おれは、ワカイチからバス。

TMCでゴーリテキ見学。 まず、トイレでニノミヤさんにあった。そりゃ、なんでいるの?ですよねー。

スタジオに入ると、知ってる顔ばかり!あはは。あたりまえか。 かたっぱしからLINE交換。 照明部もりーさん、こいけくん、 撮影部かわぐちさん、はやしさん、VEなかざわちゃん、などなど。

そして、あまみさん登場。あはは。驚くよね、そりゃ。 帰り際、ちゃんとごあいさつ。肩をぽんと叩かれた。また!

すどーさんが中心となって、むらせさんSW。 カット割りは、あってないようなもんだな。 これが「スドー節」か!確かにすごいし、わかりやすい。 かわぐちさんがチーフだったけど、まあ、かんけーないんだろうな、ここまで来ると。 そこにさかもっちゃん、やじがカメラマンとして絡む。こりゃ勉強になる。 こうやって「層」が厚くなっていくんだな。

助手さんたちも知ってる顔ばかり。 ロッキー、おつかれちゃん!

ひるめしを食っていけと勧めていただいたが、食わずに出る。 すどーさん、また!

ニコタマまで歩く。 いい道だな。なんか自然たっぷりで。

アンダ餃子に行ったが、満員。あらあら。 そのまま電車乗って、さんちゃ。 通勤道にある、じゃーじゃーめん。開いていたので、入る。 うまいじゃん!ホワジャオ、これでもか!と。 いーね。 俺が入ったら、その後10分で満員に。 タイミングよかったな。 半ライスを追加して、残ったひき肉とぱくちーと混ぜて頂く。 うまかった!

帰って、リハVを観ていたら、疲れてうとうと。

夕方、ゴトーディレクターから割がきたので、整理。 フリVを分割したから作業は早い。

20時半くらいに落ち着いたので、カレーにごはんをぶっこんで、まめのハンバーグも。 うまかったな。 ごちそうさま。

オーツカさんとでんわ。 ロケ地、難航中らしい・・・ドMにはたまらないですね、と言ったら、おれはMじゃないと大笑いしていた。あはは。

ハイボール飲んじゃったし、てっぺんすぎたし、なので、ねまーす。

 *20230503

それぱく、ラストディ。 緊張していたのか?6時に目を覚まして、2度寝して、6時55分に起きた。

7時30分、ニシタイシドー。 145、ぷんとくんが故障のため、結構電車で行ったな。

最終日だからか、けっこう振ってくれた、カット。 さこさん、ありがとう! 主役AKさんも、大好きなKMIさん、MTSKさんも撮れて、うれしかった。 あと、またレールでなえちゃんとワンカット。 ラストは、MTSKさん。 いつもどおり、おれだけ「うら」にいて撮らせていただいた。

なんか、さとるさんが「今日で最後です!」とおれを紹介してくれて、拍手。 あはは、照れくさいなぁ。でも、なんかうれしかった。

朝のバスでMTOさんといろいろ話して、 AKさん、KTWKさん、KMIさん、MTSKさんに挨拶したり、握手したり、おつかれ生ですって言ってもらったり。 うれしかったです。

あと、館内ロケだけ。ということになり、おれはそっとフェードアウト。 SWすずきさん、まる、そして、さこさんに挨拶、握手、ハグ!あはは。 ありがとうございました。 引率で来ていたひがしだ、ろっきー、ふじいとかにも挨拶。

まだ終わってないけど、新しくしたスタジオで、ちゃんとオンエアーできてよかったっす。 えだみちゃん、もりPにもそう言ってもらってよかった。

歩いて下山。 ぶるーのまーず聴きながら。

ノボリトで乗り換えて、シモキタ。 きゅーんに行ってみた。 なんだかすげー格好の店員さんにサイズ聞いたりして、 ドライティーシャツの「SAKE」買った。NASAで着ていて、ぐーって言われたやつだ。なつかしい。 あと、赤いベルト。 ひとりクランクアップ記念に。

歩いて帰宅したら、まめがハンバーグ作ってくれていた。 「なんかつくってー」と発注したら、これだった!あはは。 キッチンペーパーがなかったので、セブン。

ハンバーグとサラダでばんめし。 セブンで買った、ウィスキーのコーラ割り。なんだかとても久しぶりに飲んだ。

1ちゃんで、各局のアナウンサーがでる番組。 うちからは、みとちゃん。あずみくん、8ちゃんのいとうさん、10ちゃんおーうちさん、1ちゃんたけださんとか すごかったな。めんばー。12ちゃんの人は知らなかった。 つゆきさん、おじいちゃんになっていたが、いい声だった。 かわむらさんの下りで泣きそうになった。

飲みすぎて、うとうとしていたら、m妻帰宅。 おれは風呂。

 *20230502

8時過ぎ、起き。 まめが、とっしーとひるめしを食うらしい。 10時前に出ていった。 おもしろいな、ともだち関係。

燃えるゴミ、出せた。

//よめい10ねん。

Keyくんに「みるね」と言っておきながら、やっと観た。 朝から見るもんじゃなかったな。 やはり「死」に関する物語だから、重い。 Keyくん、熱演。 食器洗っているコマツさんに告白しようと、洗剤がついた手をにぎるシーン、好き。 まあ、終わりは、そうなるんだろうが・・・ 原作、あるのね。

画、いいね。 サツカンのイマムラさんがインスタで書いていたが、一年かけて撮ったので、じぶんの中の画の好みも変わったりして、それがひとつの作品の中に入っていて面白いと。 実時間が流れると、そういう「効果」があるんだな。 天あけのBSとか、プロが多かったりとか、チョー長玉で撮ってたりとか、やってみたいなと思う画、多かった。 抽斗。

ひるめしは、眼科から帰ってきたm妻とじゃこパスタ。 賞味期限が切れた瓶詰めを使ったが、うまかった。

//うきぐも。

観終わった。 後半、覚えていなかったな。 モリさん、ほんとだめな男だなぁ。 ほんとにふわふわした「浮雲」だなぁ。 タカミネさんの最後の顔、キレイだった。 せんごくのりこさんが出ていた。

//とっぷないふ。

一話。 うん、おれ、頑張ってたな。 なんかいいバランスで撮っていたな。 こんども、ちょっとこんな感じでやってみようかな。 時間あったら、全部見直そう。

資源ごみ出して、ハナマサ。 なるほどざわーるどのキンキンてぃーしゃつを着ていたら、すれ違う人たちの目線がすごかったな。 やすだっち、やるなぁ。

はなまさでラム肉を買おうと思っていたのだが、売っておらず。 まえはあんなに売っていたんだが。 仕方なくとうきゅうに行くと、売っていたが、バカ高い。 下手すると牛より高い? つうことで、牛肉の麻辣炒めに変更。 値引きしているアメリカン・ビーフを買った。 あと、クレソン。

帰って、うつらうつらしていたら、m妻が歯医者、シブヤと回って帰宅。 まめも帰ってきたが、よっしーと燻製をやったらしく、臭いのでシャワー。あはは。かわってるなぁ。

牛肉の麻辣炒め、辛すぎたが、美味い。 れんこんと長芋の和え物もうまかった。

だっしゅ。 だーうぃんとのコラボ。 ハゼ、映像すごかった。 ま、1ちゃんの機材だもの・・・むかっ! ハゼ雄、無事付加させることができたんだろうか? いやぁ、なんか感動した。

ぶるーのまーず、聴く。 いいね。

 *20230501

8時過ぎに起きて、資源ごみを出したが、ダンボールは間に合わなかったので、あとで戻した。 ひさしぶりにミマタさんにお会いした。 眠そうだね!と言われた。あはは。

あさめし。 目玉焼きをm妻が焼いてくれた。 ごはんに明太子。

洗濯。一回。

//ふうふがこわれるとき。4話。ながおちゃんが監督だった。へー。 まあ、印象だが、やはりオーツカ臭はしなかったな。

//ごーりてきにありえない。 バブリー女こすぷれ、わらった。 なんというか「省略の美」があるな、編集も撮影も。 タイミング的に「ありえない」んだけど、観てると自然。 うまいな。 なにげにダーティーハリー好き。

//すいせいのまじょ。 2部。

//しょうじょはそつぎょうしない。 むらじゅんさんに教えてもらっていたので、Uネクで観た。 かわいさん、いいな。口が好き。 群像劇なので、何個かの軸がある。 うたの軸、やはり最後のだにーぼーい、いいね。 バスケ部のカップルもよかった。 長回しでシュート決めるところまでやってほしかったけど、カット割っちゃったな。って、まあ、無理だろうけど。 あ、図書館の女の子の軸も好きだった。バスでの少女との下りとかも。

ひるめしを食べなかったが、パンケーキとかおせんべとか、ばななちっぷすとか、食べちゃった。

オーサカの染め物工場に7枚ティーシャツを送って、きゃろっとたわーのユニクロへ。 初めて行ったが、まあ、ユニクロでした。 靴下とパンツとズボン、買った。

ばんめしは、元デボラ、元沖縄料理やさんで。 でも、たぶん、おきなわりょうりの人がやってるな。 3人で9K。まあ、ふつーかな。 たばこが吸えちゃうのが、なぁ・・・

帰ってきて、ダンスプラクティス動画について、m妻と勉強。 センターフィックスで撮るのが基本だろうけど、 ジンバルでちょっとフォローしたほうが、わかりやすいっちゃわかりやすい。 BTSとかはやはり、カネがかかっているな。 衣装と壁の色を考えたほうがいいね。

もちさんのFBから、えぶりしんぐばっとざがーる。 おれは、やはりぱりまっちだなぁ。 スタカンだけど。

なむこのはしださんが、あおいほのおのこと。学生時代の動画が観られるらしい。行ってみたい気がする。

 

 

[top][過去雑記]