a

 

 


202306**

[top][過去雑記]

 *20230630

ノー目覚まし。 8時すぎにm妻が準備している音で起きた。 体調、良くなったみたいだ。

m妻を見送って、燃えるゴミ出す。 洗濯一回。 雨が降ってきた。

あさめしは、去年賞味期限が切れていたうなぎ。 あと、しらすおろし。 美味かった。

ひっぱれ。 思い出に残っているシーンかぁ・・・ なんだろう?やっていた空気感とかは覚えているんだが、 「この曲!」みたいなのは、思い出せないな・・・

VHSをコピーしたデータを見返したりしていたが、 トークとかで面白かったのは、思い出したりしたが、やはり曲となると・・・ m妻と出たコイからとか、m妻がうたばんで踊っているフリVとか見たりした。

持っていくものとか、整理したり、 テプラについてべんきょうしていたら、もういいじかん。

まめがしまぱんで買ってきてくれて、ひるめし。 いってきます。

ニーザ。 1時間以上かかった。

おーでぃぶるでタカハシイッセーさん語りの「キシダンチョーゴロシ」。 行き帰り聞いたが、なかなかいいな、おーでぃぶる。 そしてひさしぶりのムラカミハルキさん、たのしい。もうそれっぽくて。

あしたの準備。 まだイントレがあって、びびったが、どかしてもらって設置。 おれはモニターとか、ウェブ会議システムの高画質化(まあ、6500なんだが)などをやった。

となりで、VSアキさんが撮影していた。 ひさしぶり! フクジュさんとながさきちゃんもいた。 1月の話・・・ざんねん。

かえりも1Hくらい。

ばんめしは、みっちゃん餃子ときうりとなすの和物。まめ作。うまかった。

ちょっと遅れて、m妻参加。

ふぁみひす。 ごーどんくん。 ちばさんの、という説もある。

 *20230629

ソファで起きる。 もしかして、初めてか? 寝返りがうてないこと以外は、意外と快適。

6時すぎにまめを起こして、あさめし。ラストそばやカリー。 いってらっしゃい。

m妻起きてきたが、そのまままた寝た。

シンジク0830って、混んでいる。 そして、ニーザまでも混んでいた。 1時間ちょい。

衣装合わせの場所が狭くて、結局、セットでいろいろ。

ひるめし食って、リハ。 セットの中でやるのは、やはりいろいろ考えられて、よかった。

ハルミへ。 明るいうちに段取り。 ばんめし喰って、俯瞰から撮りだす。

きょうは、かわぐちさんと2パラなので、無駄なく撮っていったら、 2時間位巻いた。 ウルトラクレーンでちくちくとるの、楽しい。 まいせん頂いて帰る。

帰りはシブヤ。 m妻は回復。 よかったよかった。

いろいろあまぞんから来ていた。 ザイルは、ちょっと太すぎた・・・

メールとかでんぴょうとかやりながら、ちょっと白ワイン頂いたら、がくっと眠くなる。 気がついたら2時。 きょうは寝室で寝る。

 *20230628

8時前に起きる。 まめもm妻もすぐ起きた。 3人あさめし。 いってらっしゃいは、2Fの窓から。

水槽。 クーラーの通路を掃除。 また逆走させて、パイプ掃除。 たくさん、バクテリアの塊が出てきた。

洗濯。 一回干して、一回全自動。

ストレッチ系のユーチューブで股関節整え。

パンフォーカスと過焦点距離の勉強。

シフトレンズの「ちゃんとした使い方」勉強。 なるほど、シフトすることによって、カメラの映り込みが回避できるのね。 といっても、トイレのミラーショットくらい広いと、使えなさそうだが・・・

//ふぁんふぁん。

3シーズン目。 いきなり門を入っていくカット、フォーカスが・・・ でも、ほかはいい感じで生っぽい。 色合わせ、大変だったのかな・・・ごーぷろは諦めていた?

メインの3S、タイキのはみ出し方、好き。 おれが使ったレンズは、やはりキレが悪いな・・・

スタッフテロップ、速すぎて読めない!あはは。

セット下見。 145で。 ホーヤに住んでいた頃、よく走っていたメジロ通り。 昔シトロエンだったのところが、ルノーに変わっていた?いや、まえからそうだっけ?

その先を行き、よくわからない細いくねくねを通って、到着。 1時間ちょいかかった。 遠いね!

良いセット! さすが往年のきょーてれのドラマセットを支えていたやながわさん! KRMさんちもKMNさんちも、両方かっちょよかった。

リモートのつなぎ方を探ったりしていたら5時すぎ。

帰りは、まだ空いていた気がする。 ピーコックでしらす。

m妻、体調不良のため、まめとふたりでばんめし。 カレーと惣菜で。

ぷろふぇっしょなる。 みつばち。 養蜂家のおじいさん。 蜂という「正直」ないきものに関わってきた方ならではの「無欲さ」。 憧れるけど、大変だろうなぁ、気持ち!と思ってしまった。

 *20230627

6時前に起きた。 あさめし、卵と肉が両方入ってるバージョンで、 ふじたが戸惑っていた。

70-200持っていった。 グラウンドで筆おろし。 はじめてのカットは、RRちゃんSUIちゃんフレームインフレームアウト。 いい画だった。

そのあとは、RS2でネットの裏に行ったり、なかなかおもしろいシーンだった。

次のシーンもジンバル。 今回、多用しているな。 6話用のは、シフトでヨリと引き。

部室。 おーつかさん回。 ふれねみーみたいに撮ってみた。 まあ、ちょっとそういうシーンだったので。 良かった気がする。αの手持ち。 ふれねみーのときに、αがあったら、全部それで撮っていたかもしれないな。

マクハリ。 だいぶ時間が開いてしまった。 しかし、ダーツコーナーを貸し切ってくれたので、空き時間も居場所はあった。 若者たちは、貸し切ったカラオケで歌っていた。 時代が変わったなぁ・・・と、誰かが言っていた。 でも、いい気がするけど。

ナイト待ちして、駅前でSUIとYMのシーン。 2Sと、カットバック。 ジンバルでぐわっといって、カットバックはウルトラ。 うん、最期のSUIちゃん、キレイだったな。よし!

終わって、バスでシブヤ。 会社ケータイでシブヤさんとDNGPについて、ちょっと熱くなる。 まあ、そりゃGP帯に比べたら、だろうけど、ね。 でも、激論かわせてよかったな。

きょうは、酒を飲む日。 2缶飲んだ。 飲みながらDNGPのメールなど。

 *20230626

6時位にシンジク。 きょうは、すぽどり、ライチ味にしてみた。 水分補給として飲むと、そんなに抵抗なかったな。 しばらく、いろいろ試してみよう。

ゴテンバの奥で、やまみち撮影。

1,2話のおーつかさん回をベースに、 他の話で別途必要な画を撮っていったり。 基本、αでやった。 まあ、こういうアクシデント系のシーンは、α手持ちが強いね。

反省は、キロクさんに画のことを言われ、ちょっとムカッとしたこと。 ちっちゃいなぁ。 その意見がいいと思ったら、それを実現すればいいじゃない?って今なら思う。

監督の割りが分からなかったときも、ちょっとそういう空気を作ってしまうのも反省。 面白がる、という方向を、暑さとか疲労とかで失う時がある。 もったいない。

結果として、スケジュール通りで、いい画が撮れた気がするので、よかった。

トイレカーがあった。助かった!

2時間位かけて、シブヤ。 さんちゃのユニクロでUVカットエアリズムパーカとイージーパンツを買って帰ったら、 玄関でまめと一緒になった。

まめがシャワー浴びていると、m妻も帰ってきて、3人でごはん。 ラディッシュのコロッケ、うまかった。 あと、m妻が作り置きしてくれていたしりしりとか。 ごちそうさまでした。

だっしゅ。 リーダー、若手の分までがんばっていたなぁ、食レポ・・・ ヤマグチ県、すごいな、食材。 個人的には、おろししらすごはんが興味ある。

あまぞん、試着で頼んだつもりが、そのまま来た。 急いで相談したら、返品可能にしてくれた。 外国のカスタマーセンターだったみたいで、日本語が??なところもあったが、 ありがたかった。

 *20230625

6時すぎまで寝た。 卵かけご飯食べて、 冷凍が無くなったので、ご飯を炊いて出かける。

シンジク7時すぎ。

ホテル。 喫茶店。 ミラーショット、ワンショットにもミラー。SUIちゃん2角度。 うん、好きな画撮れた。

トイレ。 ドアしたからパンプス。アディオスを思い出す。 俯瞰もあおりもα。便利だわ。

会場は、2カットになった。 ゴシのSUIちゃんと、ポンより。 アウトの仕方、好き。

タチカワへ。 バカボンのところ。 ロケハンで決めたところにでかい廃棄物入れがどんとあったので、 急遽違うところにした。

レインディフレクターがあったので、あおりを撮った。 機材があるから、撮れる画。 まあ、なかったら撮らなくても・・・なんだが、 そもそも「用意しよう」という余裕が無くなって、撮らなくなった画ってたくさんありそうだなと、 まつばらさんとかおーつかさんとかと話した。 どっちが先かわからないけど、使わないと何かが失われていきそうだな・・・

他の画も、ピーカンで豪雨というファンタジーな環境で、いいのが撮れた気がする。 ハイライダーでの真俯瞰も良かった。

きょうは、はやしちゃんじゃなくて、キムだったが、頑張っていた。 アメフラシの中、ありがとねー!

マクハリ。 暮れるのと同時に撮りだして、まきまきで終わった。 SUIちゃんの切ない歩き。

帰りはシブヤ便。 あしたの整理をしながら帰った。

ソニーから70-200。 ぶるーすのてぃーしゃつ。 届いていた。

きょうものんある。 美味い。 相当、汗かいたな、きょうは!!

 *20230624

8時すぎまで寝た。

まめは、9時前に家を出た。 ちゃり。

m妻を乗っけて、145でシブヤ。 スクランブル交差点を145で走ったのは、ひさしぶり。

洗濯。 ショウシュウレノア使って、めるかりで買ったパーカーの臭いが消えるか実験。

//れっどぶるー。

格闘漫画。MMAの。 ふみが、総合にハマっているとFBで書いていたのに影響されたのか? 大人買い。 おもしろかった。

ガロウデンのキクチほどじゃないけど、そういうきっかけで始めて、強くなる人って、いるだろうな。 レビューを読んだら、レビュー同士で言い合っていて、おもしろかった。

べんきょうしたことをノートに書いて覚えて、思い出す。 その先に、相手の体に、その書いた文言が浮かんでくるという表現、おもしろかった。

//ふれんちこねくしょん。

あまぷらでレンタル。

たしかにドキュメンタリーチック。 実景とか、子どもたちとサンタの会話とか、電車の中のロケとか、結構「そのまんま」やってる感じ。 変な動きしてるから、注目浴びちゃってもいいんだもんね。

血の色が、オレンジだったの、気になる。

じーんはっくまんさんのナンパの仕方、笑った。

高架下の電車と車の追いかけっこ、たしかにすごい。 単純な道なのに、下手に曲がったりするより、迫力がある。

あの終わり方は、べーすどおんとぅるーすとーりーだから? 仲間を撃ち殺しちゃって、追いかけて行って、銃声しておしまいって!

ひるめしを朝の残りでチキン南蛮丼にして食べ終わったら、まめ帰宅。 大量に買った「かれーめし」のシーフードを食っていた。 あはは。 なんでこんなに買ったんだか?おもしろい。

よしださんのまんがを読みだしたが、集中できず。またこんど。

こまーしゃるの写真のライティングの勉強の本、おもしろい。 やってみたいなと思ったのは、紐のLEDでビンを照らしたやつとか。 結構、てぃるとしふとレンズを使っているんだなと、感心した。

この間、シフトレンズで絞って撮ったが、やはりND入れて開けたほうが面白そうだ。 白黒でも、開けてやってみよう。

//ふうふがこわれるとき。

よしざわくんが、迫真過ぎて・・・ひー。 来週、最終回??

こいぷに、あめやさなど、やったやつを見返す。 あめやさのセット、やはり、ライティングでどうにかすればよかったなぁ・・・ いまやったら、どう撮るかな? のぞみちゃんの「例のカット」やはり、エロきれい。

まるえつ。 ばんめしに、そばやのカレーを久々、作ろうかと。 みつばも売っていて、よかった。

大量に作って、まめと食べた。

うけたいじゅぎょうで、食中毒の話。 早速、カレーを冷蔵庫に入れた。あはは。 一度口をつけた飲み物は、やっぱりやばいんだな。気をつけよう。

m妻、ちびちびたちをTDに会わせて、キチジョージでご飯を食べて帰宅。 お疲れ様。 干物とかピーナツとか、お土産くれた。

台本整理。 あしたから3連チャン。 あしたは、アメフラシもある!がんば。

 *20230623

5時起き。はやい!

バスのりばで、ぶるーすからワインを頂く。 BDぷれぜんと!なんだか恐縮。ありがとうね!!

スーパー。 強烈な個性の芸人さんがゲスト。 ぜんぶジンバルでやってみた。まあ、そういうシーン。

歩道橋とかふみきりとか。 ここも、ほぼRS2。 まつばらさんから「三脚使わないね」と言われた!あはは。

JJさんイン。 かっこよく撮れた気がする。

川沿い。 ドローンで、まるとさこさんとたかださん。 あんだけあっていたが、久しぶりに感じた。 イメージ通り、いいワークでした!有難うございます!

人、鳥、イヌなどを長玉で撮った。 70-200にかけ2。 カルガモ、かわいかった。

まんしょんまえ。 対岸から。

きょうからDJI。 ばりばりうかる!なんだったんだ? すっかり欲しくなった。 30万か。

機材車でコンビニ。 なんか小腹がすいたので、800円。 納豆巻きとチキンといっぽんまんぞく。

よるのじっけい。 マンションからすかいつりーが飛び出ている。 なんかシムケンさんみたいだなとおもった。 それ撮って、おしまい。

きょうもフルヤさんの車で三茶まで送ってもらう。 ピストルズなど、なんだかとても懐かしい曲がかかっていた。

帰ると、ふたりはいなかったので、風呂を洗っていたら、蕎麦屋から帰ってきた。 おれは、きょうは、休肝日。

 *20230622

6時5分おき。 ごはん、炊きたて。 昨日作ったカリーに目玉焼きとアスパラとトマト。 いってらっしゃい。 雨なので、歩き。

m妻を送って145で汐留。 誕生日ドライブ。 自分の役職のPEってなんの略なのか、知らないと言ったら笑っていた。

帰り、なんだか急な車線変更の人、多かったな。

水槽、水換え。 苔が生えている茎を切った。

54歳初めてのまんがは、 //あるてぃすと。

5巻くらいから9巻まで。 チーフのあり方とか、ひととの付き合い方とか、とても勉強になった。

洗濯干し場の電源ケーブル、作り直し。 ネジ止めできるACを買って、壁に固定した。 ま、いいかんじかな。

5分トレーニング。 ゴムを使って、負荷をかける。 いいのを買ったな。

ひるめしは、ばなな、手羽(冷凍)、トマト。

54歳初めての映画は、 //RRR。

Rの使い方、うまいな。 やはり踊りがあるんだな。 白人の俳優さんがダンスするの、おもしろい違和感。 (見ながら、昨日断ったカメラワークのことを思い出す。一度やってから判断しよう。やらなかったことの後悔って、強く残るな…)

FB、たくさんメッセージいただく。 やはりうれしいな。

あしたのべんきょう。 飛ばしがうまくいきますように! 600ミリ、持っていくことにした。 その場でお芝居を見て、いろいろ楽しい画を探る!という基本姿勢を忘れないように。 無理目でも、やるだけやってみる。

たかださんから電話。 レインリフレクター、忘れてた!

8時までm妻の会議を待って、3人でラルテ。 誕生日ディナー。ありがとう! ひさしぶりにいろいろなチーズとかピザ、アクアパッツァなどいただく。 バースデーデザートプレートも! 食べすぎたけど、嬉しかったです。

 *20230621

8時起き。 m妻、早くでた。 まめは、9時前。いってらっしゃい。

クランクイン2日で撮休。 ちょっとホッとしている。 よかったかも、ここでの、や。は。

ちゅーやんからさくらんぼ。 お礼を返した。

たろーさんから電話いただく。 ひーーー、やりたかったな、第2弾…

//いーすたんぷろみす。

くろーねんばーぐさん。 ざふらい以来か。 渋い。 ゔぃごさん、なんかいいかんじだなと思っていたら、やはり・・・ ロンドンでのロシア社会、こわい。 息子は結局、どうなったんだろう? あかちゃんは? ゔぃごさんは? など、いろいろ気になるエンディング。 ふるちん格闘シーンを観るために見出したが、なおみさんも含めて、とても好きな映画だった。

洗濯干し場の扇風機用の台を設置。 あと、寝室のドアの「かちゃ」を、蓋を逆につけることで回避。はじめからやればよかった。

//ふるめたるじゃけっと。

これも、いわもとさん、ふるやさんに勧められて見た。 きゅーぶりっくさん。 確かにシンメトリー好きそうだが、全部が全部じゃないのだな。 前半後半で、ガッコと現場。 ふとったひとのラストと、ベトナム少女の最期・・・両方、せつない。 戦争の被害者。 この映画が後の戦争もので引用されているというの、わかる気がする。

マルエツでリサイクルだして、ぱくちー売ってなかったので、はなまさ。 しかし、なんとぱくちー売ってなくて、とうきゅう。あった! 鶏肉など買う。 レジは、4,5番が速いと知る。

//あるてぃすと。

パリの料理人の漫画。 嗅覚と味覚が異常に鋭い人が主人公。 だが、ときどき、まわりのキャラが主役の回があったり、なんかおもしろい。 下宿先の人たちも魅力的。 面白いの見つけたな。 もちろん、大人買い。9巻。

チキンカリー。 いつもとちょっと違った。 ミキサーでミニトマトとか玉ねぎとかペーストにするレシピ。

7時半くらいから8時のリモート会議のあいだにm妻、ばんめし。 ズッキーニ、焼いた。 食べ終わる頃に、まめ帰宅。ふたりでばんめし。 わらこらSP。安定のおもしろさ。

m妻の会議終わりで誕生日イヴの乾杯。 たまじの発酵ナッツをたべながら。 そして、タイタニック見学船が行方不明になっているニュースを見ながら・・・

で、0時15秒位に洋服の整理をしていたm妻と無理やり、じぶんの誕生日乾杯。あはは。 54歳かぁ!

 *20230620

コーヒー淹れて、さゆ飲んで出かける。 燃えるゴミ、たくさん出した。 まめの参考書など入ったやつ、重かった。

シンジク。7時なので、ポパイ、あり。 つかさ、参加。よろしく!

ガッコ。 いわもとさん回は、割りがないので、早いときは早いが、めちゃくちゃ割っているときは、押しまくる。 ま、そりゃそうだ。 でも、なんかおもしろい画をたくさん撮れた。

女子ふたりで待っていて、クロスを上げる人が入ってきて、蹴ったボールでパンして、ボレーで蹴る。 というワークを断った。 70-200をつけていたのもあるけど、CN10をつけて試そうとしなかった。 反省だな。

RRちゃんの水かけ、いい画だったな。 白黒、たのしい。

飛ばしがぜんぜんだめ・・・ 結局、途中から有線。 その判断、おれが早めにすればよかったか?反省。 なんばさん、シバタPにも相談された・・・さてさて。

サッカーは大変。 でも、みんながんばってるなぁ。

屋上。 空がいい雲のときに撮れなかった。 あと、メチャクチャなやつ!と言われたとき「網越し」で撮ろうと、考えられなかったのは反省。

おーつかさん、いわもとさん、まつばらさんという、まさに三者三様な監督が 同じシーンを撮ると、こうも違うのね!と関心。 いやはや、おもしろかった。

SUIちゃんが登校するシーン。 白黒は基本的に絞って撮っているが、ここはあえてF1.8で撮ってみた。 さて、差が観客に伝わるだろうか?

ワンシーン撮れなかった。くやしい。

エドガワ・バス停。 正面の2S、奥の交差点を抜けに使った。なんかロケっぽかった。

CGの抜け素材。 α6500と7S3で撮った。 アームに2台の6500をくっつけて。

ゴープロでタイヤゴシ。 後ろタイヤくらいから前あて、というマニアックな提案がおーつかさんからあったが、やはり前のタイヤゴシになった。 一脚で伸ばして、地面ギリにゴープロ。いい画だった。 ひーろー9からHDMIアウト、できなかったっけかなぁ・・・

フルヤさんに乗っけてもらって、いなばさん、しばたPと三茶まで。 うれしい。ありがとうございます!

帰ると、ぎりぎり、風呂上がりのまめが寝るところだった。 ひとめ、会えた。あはは。

りょーま1865、きんきんに冷えていると、甘みが弱くなり、美味い!ぐび!のんある!

 *20230619

クランクインの朝。 5時10分に起きた。 珈琲入れて、さゆを飲んで、あんぱんをひとくち飲んで出かける。

シンジク6時ちょっとに着く。 衣装のミヨシさんがいた。 ナカジョーさんについているらしい。がんばー!

校門への道でクランクイン。 SUIちゃんとYMくんイン。

RS2で3方向から。 ボルトに期待していたが、ぜんぜん受からず・・・がっくし。 結局、有線でやった。

初日、2カメ。かわぐちさん、キムコンビ。 なので、ケーブルやってもらってよかった。 空きを見て、ヨリを撮ってくれるかわぐちさん、さすが。

教室で「親友」のシーン。 なんかよかったな。ゆりっぽい?あはは。 MZKちゃん、イン。

RRちゃんイン。 すっかり、いわもとさん、お気に入り。いいですよね! サッカー場との絡みもうまく撮れた。

グラウンド。 JPイン。 YM、がんばった!2本、いいのが撮れた。みんなで拍手。

このシーン、結局αで撮ってしまった・・・ いいのかなと思いながら、機動力としては、やはりとてもいい。 まあ、適材適所でがんばろう。

ミドリヤマへ。

とんねるでJPとSUIちゃんのシーン。 ここも、αと6で2回戦で。 うん、いい気がするなぁ。どうなんだろう?

最後は、トメ撮り。 グリーンバックで。 挟んだり、片あてだったり。

ということで、無事、初日終了。 お疲れ様でした。

シブヤ便。うれしい。

帰るとふたりは女神降臨していた。 タイ料理か?

おれは、あしたの準備。 6500。 ゴープロ。

そしてシャワー。 外がとても涼しい。 なんでだろ?

 *20230618

9時くらいに起きた。 いちおう、まめにも声をかけて。 m妻は、ごはんたべて、お出かけ。 おれも11時すぎに出かける。

顔合わせ。 おーつかさん、ケツマクエンで欠席!お大事に! 入り口で赤飯おにぎり。

みんなあいさつ。 なんかこういうの、ひさしぶり。

おれが技術の先頭に振られて、ひとこと加えようと思ったが、あまりうまく話せず・・・ がっくし。 白黒の話をしたが「たのしみです!」で締めればよかったな。

おーつかさんいないので、本読みだけで解散。

イケジリで降りてあるきながら、なんとなく気持ちを整理。 あした、インなんだなぁ。 どんな現場になるなかぁ。 何回、ドラマのチーフカメラをやっても、イン前のふわふわ、あるなぁ。 でも、歩いたらちょっとすっきりした。

ムジで現場に持っていく手提げ、ユニクロでUVカットパーカ買う。

帰ってきて、台本整理しようと思ったが、ケイリン中継を見たりした。

m妻帰ってきて、まめと「父の日ディナー」の買い物に行ってくれた。 おれはソファでうとうとしてから、台本整理。

ふたりが作ってくれたステーキとか炒めもので、ばんめし。 ごちそうさま!美味かった!

だっしゅ。 米作り。 水を張って、田植え。 なんだか、しっとりと感動してしまったな。 キシくんとか、あべんじゃーずとか、若者参加とか・・・

白ワイン頂いた。 ごちそうさま。

おしゃれ。 ほーせーさん。 なんかとても真面目な回だった。 フォーマット、だいぶシンプルになったな。

 *20230617

8時半に目覚まし。 m妻も起きて、あれ?まめ、がっこ? 急いで起きてあさめし。 9時出だった。よかった。

9時半から床屋さん。 キシさん、いた。あはは。 そんなに伸びてないなと思っていたが、切っていただいたら、けっこう伸びていた。 すっきり。

帰ってきて、145でVS。 ゴンダさんに連絡したら、駐められると。よかった。 途中、フジタから電話かかってきて、へんなところで曲がったりしたが、 無事到着。

ハヤシちゃん、よろしく! キムはBカメCAで参加。よろしく! 音声カネコさん、なかむらさん、ねもとくんも。よろしくです! ごえに70マクロ試させてあげた。よかったね。

ひるめしは、ハヤシちゃんと。 カレー屋さん。 スドーさんの凄さ。 にのみやさんの話から、ソーの話とか。 なるほどねー。いろいろあったんだな。

6、アプリでフォーカスできることを教えて(というか、できるはず!)できた。よかった。 おれのVFは、バックアップ用の忍者になった。 一応の使い方は分かった。

川沿いのシーンの撮り方を研究。 うん、これでいきますか。 RS2をリモート操作。

ほーりーらんど、おっけ。

忍者の同時レックおっけ。

レンズは、ソニーの大三元でいくことにして、 おれのシグマのズームとF4の16-35は、今回お休み。

キムも2カメをセッティング。 でも、いちいち返すことになるらしい・・・たいへんだ。

最後に機材車にのせてみる。 なんかスカスカ。 いいのか?と思ったが、 ケーブルレスでやると荷物も減るんだな。 あと、Eマウントレンズにしたことがでかいな。 やはりレンズって体積でかいんだな。

ここでおれは、どろん。 よろしくお願いします!

145、行きはクーラーつけたが、帰りは涼しかった。

ばんめしは、3人で。 m妻がいろいろ作ってくれた。ごちそうさまでした。

おれはセブンに行って、あまぞんの返品して卵、サラダ、惣菜など。

まるみえ。 おまぬけさんSP、だいぶ前のだが、おもしろかった。 3人で笑うの、いいね。

 *20230616

8時前起き。 ごはん炊いておいたので、納豆卵ご飯。味噌汁は大根。 シャワー浴びているm妻にいってきます。 燃えるゴミ出せなかった。

しがちゃんのおはすたやっていたスタジオ、もう空っぽで、違うところが入っていた。 そこで衣装合わせ(追加の)。 アカバネバシから歩いた。

APさんが、たろーのリュック、気に入ったらしい。 買ってもいいですか!と言っていた。あはは。

サクッと終わって、歩いてダイモン。 日陰がまだ、気持ち良し。 トーキョータワー、どうしても写真撮っちゃうなぁ。

ひるめしは、コンビニ赤飯おにぎりと野菜スティックとスパイシーチキン。 えーびーしー。 受付の女の子が研修中らしい。 ういういしい。あはは。おじさんはいらいらしないのだ。あはは。

カフェみたいなこの空間、いいな。 どんつきに居座って、昼飯食って、イワモトさんに教えてもらった //いーすたんぷろみす。くろーねんばーぐ。ふるちんで格闘してる!と聞いたので見出したが、 ごはんを食べながらは無理な映画だったので、途中まで。 //はつこいのきたみち。ちゃんいーもう。ちゃんつぃいー、かわいい! 黒バックでとてもかわいいカットがある!とイワモトさんに聞いたので、見てみた。なるほど、これか! そりゃかわいいよねー。餃子持って走るシーン、たまらん。

最終話まで読み返し、終わった。 流石に9話まで一気に読むのはたいへん。

5時から稽古。 SUIちゃんとYMとJP。 おもしろかった。 やはり読むのと演技するのでは、役者さんというフィルターを通して別のものになるね。 20年くらいやっているけど、おもしろいなぁ、おしばいを観る、撮るって。

まめが料理をしてくれていたので、届いていた「物干し場の風」システムを作り替えてみた。 が、m妻に不評だったので、戻すか・・・がっくし。 まあ、ダメ出しは想定内だったけどね。

塩豚焼きそば、小松菜のおひたし、水菜のサラダ。 ごちそうさま!

ふっとーわーど。 かんじやさんのオタク訪問、おもしろかった!彼女、いい感じでおとなになったな。

 *20230615

6時5分起き。 チキンライスに薄焼き卵。 味噌汁は、サボった。レトルト。 ブロッコリーとアスパラをチン。

きのう、ゆーちゃんに、300ミリレンズ、返却お願いした。 忙しいところ、すまんねー。

会社のリモート研修。 まあ、評価はしないんだけどね。 あと、健康のやつも。ドックのあとなので、ちょっと勉強になった。

//いにしゃるDのあとのやつ。

ぽるしぇとあすとんまーちんと86とアルファ!

//それぱく。最終回。

きのう、オンエアーだった。 シン1スタのこけら落とし作品として、 そして、VSサコさんと20年ぶりくらいにご一緒した作品として、 忘れられないものとなった。

なんと、最終回のエンドロールに名前を入れてくれた。 うれしかったな。サコさんにお礼のLINE。ドローンもよろしくお願いします!

ひるめしは、手羽の煮物とゆで卵とキャロットラペ。

防水のジャケットに3274あっぷりけ。 フジタと同じだと聞いたので、間違えないように。

衣装合わせ。ダイモンにて。

コーチとMIさん。 MIさん、迫力あったな!KFKさんとの姉妹、楽しみ!

おーつかさんがちょっと元気ない感じ。 フリーの名刺を頂いた。 おれも、個人名刺、あげた。

ロケ打ちにちょっとだけ出た。 いよいよだな。

帰って、まめが焼いてくれた餃子でばんめし。 サラダと牛豆乳を買って帰った。

もにたりんぐ、おもしろかった。 かみきくんとりょうすけとかんなちゃん。

//たべるおんな、つくるおんな。

同性カップルのがっつり話になってきた。 相変わらず、食べるしーん、いいね。 ドラマでは、どこまで描いたのだろう?

 *20230614

7時45分起き。

m妻が味噌汁作ってくれた。ありがとう!!

まめは、ちゃりで。 m妻は電車でいってらっしゃい。

洗濯。 干し場の扇風機のカバーを洗った。が、故障・・・まあ、つけっぱなしだったもんね・・・ あたらしいの、ポチ。

衣装合わせ。

横断歩道でオーツカさんと合流。 昨日の「太陽による疲れ」について語るオヤジふたり!あはは。 たしかになんかやばかったもんなぁ。 3本呑んじゃったのも、そのせいだな。

昨日、VSにバッテリーを置いてきちゃったので、きょうは、iPadで。 って、これでよかったといえば、そうである・・・ま、深度とかね。

ともだちとへんしゅうさん。 へんしゅうさん、なかなか迫力あったな。 魅力的な女性。

終わって、たかださん、なかざわちゃんとシモと、もーりーさんで「カメラテスト」 というか昨日作ったやつを見てもらった。

しかし、きのうのままでよかったのに、2倍速になっていて、とても見にくかった・・・ まあ、良かれと思ってやってくれたんだろうが・・・がっくし。

結局、想像していた方向に行ったのでよかったが。

ドライバーのゴンダさんに挨拶して帰る。

いけじりから歩いた。

//ウべんごし。きのう、寝てしまった部分を見た。 そして、類似作品として

//ぐっどどくたー。 シーズン3の一話。なかなかおもしろかった。恋愛って、不確定だから、自閉症の人には「台無し」に思えるんだな。 なんか切ない。

せんとるーくから結果が来た。 総合的に観ると、ぎりぎりメタボじゃないらしい。 が、もう目の前! ちゃんとしよう!

まめとばんめし。 塩豚の塊を半分使って野菜炒め。

今日もまるみえ。 ロボット特集、おもしろかった。

85きた。 ステップアップ、どうしたらいいんだっけかな?

 *20230613

6時5分。 茶漬けということだったので、味噌汁は作らず。 出かける玄関で、m妻、合流。

8時すぎに145で出発。 たっちゃんぱぱにさくらんぼのお礼。まじ美味かったな。

結構かかった。 イクタのそばだったんだね。

9時半くらいに到着。 サッカー練習。

うん、行かないとわからないことがあった。 なるほど。 これを当日やっていたら、1時間くらいかかったかも?そんなにはかからんか?

暑かった。 これだったよね、夏ロケって・・・やばいな。 10人くらいの「選手」たちもけっこうへとへと。 たいへんだ。

そのまま、VSへ。 高速空いていて、1時間かからなかった。 うえのまるえつでひるめし買って、145で食って、VSへ。

ふつうのLUT。 白黒。 普通の回想。 など、勝手なことを言って、いろいろ編集してもらった。 なかざわちゃん、しも、いわまつさん、ありがとう! たかださん、ムラセさんと話して帰る。 (α7のバッテリー忘れちゃった・・・)

帰りのカンナナ、すいすい。 ぴーこっくで、買い物して帰る。

//ウべんごし。

お医者さんのやつで、こういう設定、あったよな。 ま、でも、彼女は魅力的。 のりまきとクジラ。 2話も見たのだが、かんじんなところで寝てしまった・・・

ばんめしは、おからぱうだーのお好み焼き。 ホットプレートで。 なすとか春巻きとかイカとか焼いた。 うまかった。

まるみえ。たけしさんのカンヌネタ、ところさんの気遣い。

腕、日焼け。すごい。 体全体が火照っている。 空調入れた。 夏が始まるな・・・

きょうは、ひさしぶりに3本、呑んだ。

 *20230612

m妻の出が早かったので、俺も起きて味噌汁。 昨日、たくさんおかずを作ってくれたので、ありがたい。

m妻でるころに、まめ起きる。 納豆味噌汁と明太子ごはん。 雨なので、バスで行ってらっしゃい。

トイレの泡、補充。

ロケハン。

イワモトさんとエンドロールの構成相談。 編集していった6ちゃんのエンドを見ながら。

バイク屋さん、かっちょいい。 ひるめしは、ばーみやん。 エンペラー、初めてきた。 そーほー、壁がバウハウス。 マッカーサーST、常連だな。 バスの道、フェイスと外をNDで合わせたらカッチョ良さそう。

制作のふるやさんと、イワモトさんからいろいろ映画を聞いたので、見よう。

シモマルコでイワモトさんと帰る。 乗り換え3回?でも、30分くらい。とうきゅうって、おもしろいな。

おいかわたなべ飲み会、連絡できず・・・反省。

9時位から3人でごはん。 ばんざいからもらったイサキ、塩焼きとたたき。 たっちゃんちからもらったとんもろこしとさくらんぼ。

//しずかなるドン。 10話。MXかなんかで見ていたら、m妻が出てきてびっくり! 3人で大笑い!

おーつかさんからでんわ。 えーー。でも、仕方ないんですよね。ざんねん。

m妻次回作のキャスティングの相談に乗る。 若手女優さんをピックアップ。 さらちゃん、いいと思うんだが。ってご一緒したことはないが。 なんかホラーな映画を観る。 とちゅうでやめたが、気になるな・・・

でんぴょう、シブヤさんに。

RX10、iPadに繋がった。 よかった。

 *20230611

10時前だったかな。よく寝た。

まめも起こして、3人でぶらんち。 カレー、食い切った。 ソーセージ、目玉焼き、サラダ、ぷれーと。

きょうの準備をしながら、 //ゔぃじっと。 見終わった。 なるほど。こういうオチね。 幽霊より、ちょっとズレたおじいさんおばあさんのほうが怖い。

基本的にふたりが撮った画で構成されているが、 夜中に隠しカメラとして置いたり、襲われているあいだの乱れているけど、なんか見える感じとか、 よく構成している。

そして、エンドロール、笑った。ほんとにやってた、ラップ。 少年は、あの「べっとり」で潔癖症、治ったんだろうなぁ。

145でVS。 カンナナで北上して、途中で右。 145、快調。セコで踏むと気持ち良し。

地下に停めた。べんりねー。20分くらいで着いた。

なかざわちゃん、しもむらくん、もーりーさん、タカダさん。

きょうは、本体でLUT、ボルトで飛ばした。 本番のシステムは、Logをムサシ、Logをボルトで飛ばし。 LUTは、ムサシであてて、俺が見て、それをF5Aへ。 VEベースでISミニでLUT、ホーリーランドでみんなに飛ばす。

お陰で、FX6の使い方、ちょっと慣れた。 800と12800の切り替えだけ、本番はやることになるのかな? あ、あとNDか。0.3、あったほうが良さそうだな。

135mmを使っていろいろやってみたが、やはりすごいな。 使ってみるか、次回作。なんか85が欲しくなってきた・・・

アプリの使い方というかつなぎ方がよくわからない。 つうことで、あきらめて、帰宅。 帰りもスイスイカンナナ。

m妻がいろいろ作ってくれた。 手羽の煮物、美味かった。 ごちそうさま。

ミニドローン来たが、こりゃおもちゃだな・・・

//にちようびくらいは。

だっけ?一話だけ見ていたが、偶然ザッピングで止まったのでみた。 いいかんじだなぁ。 サイズ感とか、とてもいい。 さて、どうしようかなぁ。 いなばさんに画のことを言われて、ちょっと動揺したのがくやしい。あはは。

RX10をロケハン用に使ってみようかと出したが、バッテリーがぜんぶ切れていた。 充電から始めよう。

エンドロール参考資料をiPadへ。 FE、べんり。

 *20230610

8時前、起き。 やっと8時50分に、まめが出るというスケに慣れてきた。

//ゔぃじっと。

しゃまらんさん、俺の中で「復権」するように。 その気持は通じたようだ。 うん、しゃまらん臭がすごい!これだよ!しかし、時間切れで、出かける。

衣装合わせ。

メインキャスト。 KMNさん。 うん、おもしろそうだ。 この方、確実にこの数年で化けたな・・・

ひるめしは、おーつかさんとシンバシ駅ビルで。 イシガキジマかりー、売り切れ。 しかし、といめんのうなぎやさん、開いていた。 おれは、ひつまぶし。なるほど、蒸さないで焼いて、細かく切ってあるのね。 とても美味かった。 ちゃんとしたうなぎ食べたの、ひさしぶりだ。

おーつかさんと、もっぱら釣りの話。 いやぁ、行きたくなっちゃったな。 オキナワに家、買うか!?

午後は、ともだちの女の子と、ちびちび男の子。 白黒の出番は、赤いフレームのメガネ。 さて、これを「黒」じゃなくするには、どうしたものか!?

衣装をイトウが着て、濡らしてみた。 いい感じだな。

サッカー部。 お笑い新人さんとか、役者新人さんとか。 ネコヒロシさんの話、おもしろかった。 滑るなら、全力がいいね!

帰って、マツバラさんにお借りした6ちゃんドラマのエンディング研究。 にんげんしっかく。あおのじだい。とぅーはーと。せいじゃのこうしん。 いろいろやってるなぁ!

ばんめしは、m妻とまめで。 マロニーちゃんの炒めもの、美味かった。 きょうはお酒の日。 レモンハイと白ワイン。

おしのコ、ちぇんそーまん、から、あゔちゃん、ありーあ、じゃみろくわい、まいける!スリラー!びりーじーん。あーは。 結局、好きなやつに行っちゃった。新しいのをべんきょうしようと思ったのに・・・あはは。

 *20230609

や。

11時位まで寝ていた。 m妻は、出勤。

ごはんがなかったので、チキンライスを炊いた。

//すわろう。

異物を飲むことをやめられない女性の話。 画がキレイだったな。 人を理解するってたいへん。 生物学上の父親に会いに行くシーン、どきどきした。 こどもを堕ろして、彼女は幸せになれたのだろうか。 エンドロールのトイレの長回し、なんだかおもしろかった。

2時前にまめを起こす。よく寝るなぁ。

ひるなん、イタバシ特集。全然知らないところだった。 まあ、変わるよね。というか、あっちがわだったんだな。

//えあべんだー。

しゃまらんさん。途中でやめた。なんなんだろう?この映画。

//わたしたちが恋する理由。

4巻売り出したので、1巻から読み直した。 昔の話と今の話がだんだんリンクしてきた。

//からーおぶはーと。

白黒とカラーの分け方が、おもしろい。 パートカラーなんてもんじゃないな、編集大変だったろうな。 カラーになってしまったお母さんに「白黒メイク」するシーン、面白い。

最後、双子のお姉さんはどうしたんだろ?

ばんめしは、まめとふたりで。 豚肉野菜炒め。キットのやつ。 あと、小袋のキムチ餃子。 のんあるびーる。

ふっとうわーど。 しまさん、すごい家を買ったな。 そしてカズさんジエータイシリーズ。これもすごい。

皿洗いはまめに任せて、風呂を洗う。

おーつかさんとウタマロさんのラジオをらじこで。 まりっくさんから、まゆゆからアディオス!あはは。おもしろかった。

日割りスケで台本読むが、うーん、よくわからん。

りあーな、全曲ダウンロード、ぷれいりすと。

 *20230608

6時5分おき。 朝カレー。 味噌汁は、大根と小松菜。 m妻も途中参加。

彼女にヒグチ監督の特撮メモを本にしたやつを渡されたので、読み出す。 7時半から9時くらいで読み終わる。 すごいわ。 天才の頭の中を見たようだ。 最後のインタビューも面白かった。 アニメ、特撮から、実際の役者さんを動かす監督をやったときの失敗談。というか体験談か。 おれは逆の立場から「それをやるなら、アニメでやればいい」と思ってしまうたちなので、 この体験談は、なんか、とてもよく理解できた。

そのインタビューに出てきたモリタ監督の「みらいのきおく」という映画。 その中で、ヒグチ監督が数カット「特撮」をしていると書いてあったので、見出す。

//未来のキオク。

まず、その数カット、すごかった。 言われなければなんの違和感もない。 もちろん、よく見れば「模型」であることはわかるだろうが。 これだったら、監督も撮影監督も納得しただろう。

そして本編も面白かった。 しみずさん、くどしずさんが主役だが、 他の役者さんが考えられないほどすごい。 フジコさんのふたりが原作だからまあ、できないこと無いだろうが、あかつかさん、いしのもりさん、えびすさん!など錚々たる漫画家さんたち。 役者さんもすごい。 ちょいやくで凄い人たちが、カメオではなく!出ている。

画もなんだかすごかったな。 工夫をたくさん。 まあ、SFファンタジーだからというのもあるが、フィルムの時代によくやっている。

車の止め撮り。 ヨコからのは、まあ、いいとして、前からのは、大胆だったな!! でも、コレデイイノダ!という割り切り、いいね。

味噌汁のんで出かける。

衣装合わせ。 主役の。 いいかんじだったな。

早く終わったので、歩いてオモテサンドー。 疲れた。

最近すっかり、りあーなさんばかり聴いている。 ちゃんと聴こうかな。

洗濯。

//ぱーてぃで女の子にはなしかけるには。 見終わった。 不思議な設定だったが、あのふたりの気持ちはとても伝わる。

7時半からご近所飲み会。 m妻は接待で不参加。残念。

まめも、たっちゃんぱぱとかたっちゃんとかミマタさんとかと楽しく喋っていたのでよかった。 おれは、アワヤさんたちとたくさん喋った。

最近飲んでないので、ハイボールと白ワインを飲んだら、よっぱらった。

ど。なかなかいい店だった。

雨の中、みんなで帰って、アワヤさんちのびわを頂いた。 そして、たっちゃんにα7Ⅲ、また貸した。使ってみてねー!

シャワーから出たら、m妻帰ってきた。 なんとやまださんのお店にったらしい。あはは。

 *20230607

7時35分起き。

そっか、8時50分に出るんだったね。 30分と勘違いした。ま、いいか。 m妻も起きてきて、二人で見送った。

燃えないゴミ、出した。

RGJ、カメラワーク褒められていて、うれしい。 ゆーちゅーぶ。

FBでウエノが「かいぶつ」のこと書いていたので、なん往復かした。 ちょっとネタバレっぽかった。ごめんなさい。

//ひときり。

出てる人、すごい。 きんちゃんとじろーさんも出ていて、カツシンさんと絡んでいた! やまもとケイさん、若い。とてもいい役。 なかだいさん、ゆーじろうさんは言わずもがなだが。

カメラワークもすごいな。 トラックショットとかも、50年以上前なのに多用。 あと、片フレのルーズショットがかっちょいい。

水槽。 ドカンと炭板、天日干し。

ひるめしは、冷やし中華。 チョリソなども載せた。 錦糸卵モドキ、作った。 ちょっと指切った。

//ぱーてぃで女の子にはなしかけるには。

途中まで。 なんだか不思議な映画。 さて、どういうオチなんだろう?

買い物。 ぴーこっくでリサイクルだして、おーぜき。 鶏肉など買って、まるえつ。 豆とか納豆とかサラダとか。

帰りに、ざざあににばったり。 近所に越してきたらしい。 世間話。 ぜんぜん行ってないので、こんど行きます!と言った。

今日のカレーは、ルーを使うやつ。 でも、玉ねぎとかとろとろまで炒めたり、ちょっとミズノさんっぽい。 最後に生姜千切りを。

8時すぎから3人でばんめし。 きょうものんある。 カレーに、ズッキーニをチンしたやつ。ゆーちゅーぶで見たやつ。うまかった!

夏に聴きたい曲。 サザン、強いな!

だっしゅ。 ヨコスカ、豊かだなぁ、海。 あと、ロープウェイ。激突は鉄板だな!おもしろかった。

10ちゃんの特撮、研究。 さんくちゅありのオーゼキが出ていて、びっくりした。

 *20230606

6時5分起き。 あさカレー。 まめ、いってらっしゃい。 燃えるゴミだして、ストレッチ。

ロケハン。

みどりやま、ばす、ひるめし(大豆ハンバーグプレート、よかった)。

//人斬り。

ゴシャ監督の。 イワモトさんおすすめ。 あした、ゆっくりみよう。

//まいほーむひーろー。

だんだんクライマックスへ・・・!娘の気持ちになるとせつない。

マンションでドローンのたかださん。 そっか、わるでご一緒した!

バスは、後で見た方になった。

BGを探しに。眠くなった・・・

ラブホ。位置関係が難しい。

カラオケ見て、 マクハリでナイト待ち。 ジョナサンで軽くいただく。

雨の中、遊歩道とか、駅前とか。 決まってよかった。

無線システムのため、ベース位置をかっちり決めなくていいという気持ちで、いいのかな?あはは。

シンバシバレ。

帰ると、ふたりはコナン見ていた。

こうすい来たが、きゅーんのとは、ちょっと違っていた・・・どうしようかな・・・

みれーのかっぱ、気になる。 やふおくでぽちった。

じょじょ2、4冊買う。

 *20230605

7時にm妻のiPhoneから爆音。ひー。 2度寝して、8時前に起きて、資源ごみ出した。 あ、夜中にトイレ。たぶん、ほっぴーソトの飲み過ぎだな・・・

m妻出勤。

まめは、きのう、シャワー浴び無かったらしい。 まあ、授業には余裕らしいが・・・

ストレッチ、トレーニング。 きょうは、腕立て系が多くて、腕、パンパン。

炊いたごはんを冷凍して、余ったやつと朝作った豆腐味噌汁でひるめし。

ひさびさ、映画へ。

VSタカダさんから電話。 カメラテストの件。

//カイブツ。

カンヌ脚本賞獲ったやつ。 うん、すごい脚本だ。

いろいろな角度から「おこったこと」を描く。 えーたさんのキャラがなかなか難しい、というか、たぶん「視点」によっては、やりすぎるくらい、やっているのが、唯一の違和感かな。

結局、メインキャラたちは、誰も悪くない。 しいていえば、クラスのいじめっ子とシドーさんくらいか? タイミングがカイブツってことだな。

通称シムラカメラ、4Dを使っているとサツカンさんの記事を読んでいたので、あ、これがワイヤー使ったカットか、と分かった。 たしかにハリウッドだったら、木を切って、平地にして、クレーン載せたベンツとか走らせながら撮るだろうが、日本の山奥じゃワイヤーはいい方法だな。

ムジ。 撥水のパンツ、売ってなかった。というか、このビル全部がムジになったのね。

工事中のブンカムラヨコを通って、ナンペー台に出て、バスに乗って、ナカザト。 まるえつよって買い物して帰る。

洗濯。 柔軟剤入れたら、ユニクロの硬いシャツが柔らかくなった。これだな。

水槽。 クーラーの流れが悪かったので、パワーのつよいポンプを吐出口に差して、逆走させてみたら、どばどば出てきた。 やはり詰まってたんだな。 吸口にフィルターつけたほうがいいのかなぁ。

まめ帰ってきて、ばんめし。 わさびステーキ。もうちょっと焼かないと辛いのね。

ぶりフライは冷凍のやつ。 あとは、ハハのかき揚げとサラダとトンもろこし(初物か?)

のんあるビール。美味いな。

ゆーはなにしに。 お茶のアメリカ人のわらしべ長者的ロードムービー!そして飲み方、いいね!

そのままにっぽんに行きたい人。 大衆食堂の物語は、よかったなぁ。

 *20230604

9時前、おきた。

あさめし、ごはん。 味噌汁は、小松菜と玉ねぎ。

m妻、出勤。 おれもでかけたが、まめはまだ起きず。いってきます。

ダイモン。 ABCにて衣装合わせ。 おしゃれなビルだな。 よしのがおむかえ。

KRMさん。 ちょっと覚えてくれていた。うれしい。

ひるめしは、立ち食い蕎麦。

αでダイモン周辺を撮影。 白黒のテストも兼ねて。 ND持ってくればよかったと思ったが、あ、スチールかと、シャッタースピードを1/400にした。

若者3人。 イケメンだ、みんな。 αで白黒で撮って、iPadでみんなに見てもらう。 うん、試してよかったな。 サッカーのユニフォーム、制服など。

怪我の工夫などを確認。

さ、帰ろうと思ったら、キックオフごはんに誘われた。 m妻、まめには悪いが、参加することに。

鉄鍋餃子がある居酒屋さん。 中国の人がやっているみたいだ。

イワモト監督、かわしまくん、ふじたの4人。 かわしまくんはぜくしーアプリで婚活して、見事ゴールインしたらしい。おめでとう!

にょーどーけっせきとか、8ちゃんの歴史とか、なんだかおもしろかった。 イワモトさんに習って、ハイボール一杯飲んでからは、ほっぴーソトだけにしてみた。なるほど!

APさんとマツバラさんと帰る。 マツバラさんとたくさん話せてよかった。

帰って、すぐシャワー。 若干たばこ臭い・・・飲み会あるあるだが、ちょーひさしぶりだ。

 *20230603

10時半くらいまで寝た。 まめは11時10分からリモート授業なのに!あはは。

味噌汁。大根と舞茸。 きのうm妻が作ったチャーハンと。

m妻、仕事。 いってらっしゃい。 いい天気。 おれのきゅーんのマジン黒を履いて。

めるかり。 きのう、タイヨウノトウのポーチ届いた。 そしてきょうは、きゅーんの店の臭い。 2センチ位しか入ってなかったが、梱包がとても丁寧だった。 さっそく、Macの周りがみせの匂いになった。

ソウグラスという香りらしいと、調べてわかって、どこかで売ってないかな?と思ったら、めるかりで売っていたのでポチった。 さて、同じ香りだろうか?

5月の伝票を打った。

αで撮った写真をiPadで見られるように繋いだ。 白黒、2パターン作った。 あした、やってみよう。

ひるめしは、あさ遅かったので、バナナをまめと半分ずつ。 ばんめしを相談。 おれが買い物に。

ムジで引っ掛けるやつを買う。 風呂に入るときにネックレスをかけるS字フックが、たびたび外れるので。

とうきゅうで買い物。 牛肉、シーフードミックス、のんあるビールなど。

洗濯。

まめは、ポテトフライ、シーフードフライ担当。 おれは、オクラパクチーカレーを作って、山芋揚げ。

6時位にばんめし。 きょうものんある。

m妻9時位に帰宅。 カレーだけ食べた。

きょうの揚げ物で油だらけになった台所、掃除してくれた。ありがとう。

ちょっとトレーニング。

じょじょ。第一部3冊、買った。 確かに魅力があるな、独特の。

 *20230602

ひさびさのロケハン。 大雨・・・

もち麦を入れて炊いたごはん、もちもち。いいかも。

m妻が燃えるゴミを出してくれた。

あしっくすの工事用ベルクロブーツ。 なかなかいい。ひだりのくるぶしがちょっと当たったが、まあ、締め方でどうにかなりそう。 酷い「アメフラシ」のときに使おう。

ほてる。最後はギソウかな? バイク。魅力的なオールドバイクが沢山。しかし、狭くて不採用。

移動中、 //きしべろはんはうごかない。

1ちゃんの1話を見た。 おもしろかった。 彼女、とてもいきいきとしていて、好きになった。 いっせーさん、世界観を作っていたな。 特殊メイクでウメザワさんが参加していた。顔が本になっちゃうの、おもしろ。

ひるめしは、魚定食にした。とろろ麦飯。みそしる。

//あおあし。

32巻。 だいぶ前に、前巻を読んでいたので、31巻から読みなおしたら、いろいろ思い出した。 この巻は、ふくだのおっちゃんのスペインでの活動をみんなで思い出す一冊だった。 でも、日本とスペインのサッカーの違いがよくわかったな。 「タラレバ」言っていたやつには、同意できないけど・・・

タイトルバック。じぇーえふいー。大雨でよく分からなかったが・・・

化粧品。旧おんわーど。ダイガクになっていた。びっくり。

時間がなくなり、そのままシオドメ。 ロビーでだっしゅの展示を見た。 確かに学園祭・・・あはは。ごんずい、いた。

3.4話美打ち。 イワモト監督。 やっぱり、あれ、やるのか!?VSのタカダさんとなかざわちゃんのリアクションが面白かった。 まあ、ロケハンしてみないと、ね。

大雨の中、帰る。

まめが、餃子の皮で鶏胸肉を包んで焼くやつ、作ってくれた。 これは、いいね! 明太子、しそ、いぶりがっこ!を挟んでアレンジしたのもうまかった。

なんか疲れちゃったので、白ワイン。 飲みすぎたー。 そのまま、Macの前で3時半まで寝てしまい、風呂。いかんいかん。

 *20230601

6時15分起き。 味噌汁は、わかめとじゃがいも。 まめは、お茶漬け。

まめがダイガクに行って、ゆーちゅーぶでストレッチ。 コカンセツとケンコーコツやって、30分弱かな? 見てやると、やはりかかるけど、ちゃんとやることになるからいいね。

m妻起きてきて、ごはんたべてシオドメまで145。 8日のご近所呑み、いけなくなったと・・・なんと。がっくし。

//ざりがにがなくところ。

ゆーねく。 うん、おもしろかった。 種明かし。なんとなく、そうかなぁと思っていたが、やはり。 自然界で一人で行きてきた彼女にとっては、それが理なんだろうと納得する。 守ってくれたじゃんぴんさん夫婦、いいひとだ。守り方が好き。 あの男も、悪気はないのだろう。きっとあの告白はほんとなんだろう。時代とか環境とかが違ったらいいやつなんだろう。でも、やっぱりひどいな。

画が綺麗だった。 水辺のきり撮り方。 やはり太陽だな。自然光。 彼女、キレイだった。あんはさうぇいさんを質素にした感じ。

//コイの渦。

おーね監督。 低バジェット。 本がいいね。 おとこのいろいろな「ウザさ」が上手い。 おんなの「つよさ」がいい。 ふるさとに帰っちゃうやつが、いちばんいいやつ。いや、みんな悪い人はいないんだよね。 ま、最後のちぇんじって言われちゃう彼女が、いちばんしたたかなのか。

3台のカメラで撮っているみたいだが、繋がってない。 けど、まあ、それでいいのだ。 意図的な、伏線となるヨリはあえて撮らないという映画的なカット割りだなと思ったが、 ファーストシーンを見返してみたが、そういう細かい目線のお芝居とかは、してなかった。 大人数いるときにどう撮るのか?の参考になるかと思ったが、まあ、そうでもなかった。

散歩がてら、ぴーこっく。 帰ってきて、トレーニング4日目。 ぷらんくがエグかった・・・

台本読み。 6冊くらいでばんめしへ。

きんどるで買った、ゆーちゅーばーのレシピ本で。 アサリのにんにくスープはうまく行ったが、 こんにゃくを入れたお好み焼きみたいなのは、ゆるすぎて形にならず。 まめのアドバイスでお好み焼きの粉を入れたら、うまく形になった。 あとは、解凍してあったタチウオをトースターであぶって、大根おろし。

もちさん、きょうからにとろ復帰!

 

 

[top][過去雑記]