a

 

 


202307**

[top][過去雑記]

 *20230731

移動中//うちゅーきょーだい。 おにいちゃんが頭突きするところまで見た。 かなちゃんオススメ。

オートバイ工場。 かっちょいい。 おとこふたりごしのSUIちゃんが撮れてよかった。 いい画だった。

実景、暑かった。 こんな短い時間だけなのに・・・海ロケ、やばいな。

旧オンワード。 1階のお芝居で2階のベース。 飛ばしって、すばらしいな。

社員食堂。 シンメトリー、いろいろ撮った。

ぐわっと行くワーク。 はじめ、Eまうんとで行こうとした。 ミニレール台車で。 しかし、やはりズームが必要だと思い、CN10で台車。 だが、ひきが足りない。 ということで、うるとらでCN10でやった。 ちょっと遠回りしてしまったな。

エレベーター。2カット。

最後もロビー。 高低差がある画をたくさん。 かわぐちさんと行けるところは、行って、行けないところは、分業したり。

2時間位、押した。というか、うそスケだな・・・しかたなし。

セットへ。 ちびちび20時出しなので、飛ばして、MEIちゃんKMNさんのシーンだけ。 3カット。白身で。

そのあと、画面撮り。 うーん、なんだか空気悪かったな・・・ 70マクロでスマホヨリ。 フォーカスで画角が変わるので、なかなかたいへんだ。 Macに立てかけて撮影。

きょうは、移動で4時間くらい。 ちょっと無駄が多いスケジュールでした。 さ、あしたは3パラだ。

しぶやバレ。 帰って、のんあるぐれふるさわー。 なんだか美味かった。

イノウエ選手のインタビュー。 ボディへのジャブが秘策だったのだな!すごいなぁ。

 *20230730

5時15分起き。 あさめし、食わず。 ロケバスについて、配給されたものを食べた。

アリアケの公園。 って、KMNさんのマンションの前だった。そりゃそうか。 カワグチさんと2台でサクッと。

サツエイスタジオ。 そーほー。

着替え、時間がかかったな。 まあ、そりゃそうだ。 KMNさんと、SUIちゃんがきれいになっていって、どきどきすると語った。

KMさんと旧車の話。 ロータスか。いやはや。

まつばらさんの「こだわり」やはりすごい。 ちゃんと答えられるように、考えよう。

2時位からひるめし。 流石に血糖値がオチた。 かなちゃんに、ドライパインをもらって、復活した。 すごいな、ドライフルーツって。

ひるめしは、そば。 シモがそばアレルギーと知る。たいへんだな。 同じ釜で茹でたうどんは無理だな。

キオイチョーのカフェ。 SUIちゃんとMZKちゃん。 2台なのでパズル的思考で。 まあ、無駄はなかったな。

ウルトラ基本で、トラックショットはRS2。 まあ、いい感じで終わる。

かわぐちさんとコージマチから帰る。 海、パラじゃないことが決定。 たかださんに悪いことをしたな。ちゃんと確認してやればよかった。

帰って、伝票書いて、新しく来たiPhoneケース(m妻推薦)に詰めて、まめの作った豚肉野菜炒めを頂く。 おれはのんある。まめは氷結。逆転現象!

ニュースからダーウィン。 とさかの付いた鳥。 ちょっと悲しい物語だった。 木に作られた巣と、観察者がおいた巣箱の巣と、うまく混ぜてわかりやすかった。

ローソンに返品。 レジの女の子が伝票を切ってくれた。やさしい。

//ぼーんすぷれましー。 見終わった。 最後のカーチェイス、ひどくてすばらしい。 そして、彼女への告白。 おかあさんの無罪を。 ちょっと、前後のも見直したくなった。

 *20230729

流石に、早くは起きなかったが、10時くらいには。 ちょっとハングオーバー。

m妻はリモート会議。

かすてらとか残っていたパンとかと珈琲でブランチ。 洗濯2回。 ひるすぎに出かける。まめはまだ寝ている。 衣装合わせ。 AGSちゃん。 ウィッグ。 ぱじゃま。 なるほど。 もりP、おーさかでたびさらだ立ち会ってからの昼にはトーキョーで打ち合わせ。 すごいなぁ。 みるくまんじゅう頂く。 ハンズ。 炎天下歩く。 ひーー。 携帯ライト、涼しいタオル、クール虫除け日焼け止めスプレー買う。 ペット売り場が、他社に任せるシステムになっていた。 ぺっとふぉれすと会計に。 1階の山グッズ店で、不思議なリュック買う。 携帯用。 ゆにくろでグレーのパーカー。日除け用。 ばんめしは、あじのひもの、冷蔵庫の酢鶏など。 6時からにこなま配信。 Vちゅーばーの。 ついったーでこばやしさんがやってると知る。 そういえば、前に言っていたなぁ。 実写とVチューバーの組み合わせ、おもしろいな。 こんどこばやしさんに聞いてみよう。 //みわさんになりすます。 今回は、バーが中心。 そしておじさまが出てこなかった。ちょっとさみしい。 あの子とともだちになれてよかったね。

 *20230728

現チョクしても良かったが、シブヤからバス。 ガイエンのロイホ。 LWS。 LLちゃんとSUIちゃん。 キラキラしていて、キレイ。 エキストラさんの動かし方。 いわもとさんとブルースが一生懸命やっているので、こちらはそれを有効に切り撮るだけ。 がんばれ!ブルース! はりらんのアウトレット。 ベースは中。 注目するものとしてギョサンを選んだSUIちゃん。あはは。 (あとで、かずみちゃんのBDプレゼントとして、金色のを買いました) 外は地獄の暑さ。 MEIちゃん、探偵モード。ワンカット。お疲れ様! 照明しんちゃん、ダウン。帰宅。お大事に! ミドリヤマへ。 屋根があるからまだマシと思っていたら、蒸し風呂だった・・・ KNTとSUIちゃんのふたりしばい。 なんとなく、順撮りのほうがいいなと思い、そうした。 今回はグリーンバックを動かさず、車を動かした。 こっちのほうが、速い場合があるな。 そしてお芝居的にも良かった。 まつばらさんに「順撮りでよかった」と言われた。よし。 中空き。 だったが、渋滞で結局、ダイカンヤマに戻ったのは5時半。 一時間位しか空かなかった。 じぇいそんぼーん見て、蔦屋を流して、かずみちゃんのBDプレゼントを探したが、 やはり金のギョサンがいいなとはりらんアウトレットで買った。 ナイトの店前。 てんちょーとMZKちゃんとYM。 金曜の夜、ダイカンヤマはたくさん人がいたな。 対岸からのカット、フォーカスと車と人でテイク4。あらあら。 まっかーさーでバンの走り。 トラノモンひるず、キレイだな。 合成素材。 ごーぷろ、SDカードがだめなのか?本体なのか?ちょっと検証しよう。 それか、カバーか? かなちゃんと2回戦で終えるつもりが、ゴープロNGでもう一周したら22時半・・・ そこからタクってきゅーん。 やすだっちに聞いたら、3年ぶりなんだね。 まめは、大活躍だったらしい。 BBQもパンケーキも好評で、よかったね! かずみちゃんも喜んでいた。 ギョサンも喜んでくれてよかった。 やすだっちからのプレゼントが、開けてみたら中身がなかった! 通販のミスだな・・・でも、みんなで笑った!あはは。 初めましての方たち。 おねえさま。 演劇のご夫婦。 やまぐちの飲み友達。 やまぐちとじゅんちゃんは、ひさしぶり! だんだん帰って行って、おれたち4人で120インチのプロジェクターではなれぐみとか RGJとか大音量で見たりして。 なんだかたのしかった。ひさしぶりで。 いろいろなおいしいお酒もいただきました。 ごちそうさま。 2時位にまめとタクシーで帰る。 おつかれさま!

 *20230727

炊いておいたごはんとキャベツの味噌汁。あとシーフードカレー。 まめも起こして。 おれは7時くらいに出た。 ラーメン屋。 SUIちゃんの食いっぷり。いーね! MEIちゃんのスパイっぷりも、よかった。 てんちょー、ユギリ、ありがとうございました! セットへ。 急にワンカメになったのが理由かどうかもわからんが、押しまくった。3時間? でも、やっぱりワンカメ、たのしい。 おとなの芝居のLWS好き。 ワイドにぐいぐい行ったKMNさん、KRMさんも楽しかった。 RS2をフリクションにつけてワークをした。 数カット、ジョイスティックでやってみたが、あまりうまく行かなかったな。 スライダー持っていこうかな・・・ 最後、まつばらさんの回の検証。 リモートはいろいろたいへんだな。 22時終了。シブヤ23時前。 歯間ブラシとボディソープ、ぴかそで買った。 やすだっちからあしたの連絡。 まめは、バーベキューの肉を買ってきていた。気合だ! KRMさんのてぃーしゃつ、白と黒を頂いた! かっちょいい! m妻があした、現場に着ていく??あはは!

 *20230726

7時位起きる。 ひさびさ、お茶漬け。 出るときに、まめに声をかけた。 ロケハン。 ばーちーまで2時間弱。 セイショーネンの家。 こんな立地の建物、あるんだなぁと。 海との関係性。 すばらしい。 さて、ここに建てるか?セットに建てるか? びーち。 かめせんにんみたいな方が住んでいるところの裏にユーエー禁止の海。 またもや、こんな夏に人がいない砂浜、あるんだなとびっくり。 さて、暑さ対策、砂対策、どうするべきか? 次の候補のところも見たが、まあ、お客さんが大変そうだな。 イワモトさんと映画の話。 ぼーん・すぷれましーのB班がすばらしいと。 アクションシーン、物撮りなどを担当するチーム。 そう言われたので、見直し。 確かに、ノート、すばらしいできだったな。 who was I。 その一行に込められたぼーんさんの苦悩、伝わる。 海ロケ用に、あまぞんで涼しそうな長ズボンをポチって、 帰りにゆにくろでエアリズムパンツXLを買った。安くなっていた。 はなまさで鶏肉とにんにくせんべ。 やはり、炎天下・熱波はつかれるらしい。ぐったり。 ばんめし用に、酢鶏作る。 8時位にまめ、帰宅。 ふたりでごはん。 トーダイオー。 建物特集、面白かった。 もーどがくえん、頑張ってるなぁ。名古屋の見てみたい。 m妻帰宅。 22時から会議らしい。たいへんだなぁ! ひるのバーミヤンでノンアルビール。 帰ってきて、のんあるびーる。 ばんめしにノンアルビール。 飲み過ぎだな。

 *20230725

6時過ぎに起きたら、ソファでまめが寝ていた。 あら、風呂に入らなかったのね。 まめとごはん。 なすの味噌汁(昼も食った) 燃えるゴミ。 豚肉、もったいなかったな・・・ m妻をシオドメまで。 145、吹かし気味で運転。 おらおら系だと思われちゃいそう。 しかし、お陰でクーラー効いて、エンストなし。 洗濯。 水槽の苔むした土管など、天日干し。 雑記、整理。 ひるめしに、アジフライ。 カーリングのふじさわさん、ムキムキになっていてびっくり。 1500と580をめるかりに。 999のひもを黒に。 作業しながら、キシダンチョー。 だんだん佳境だな。 らでぃっしゅ、りあっぷ、くる。 おーつかさんから編集終わったメール。 奇妙で味わい深く、ほんのりした変態!あはは!たのしみ! てすとらんプロジェクト、履いてみた。 なかなかいいね。 まるえつでトマト、片栗粉、のんあるわいんなど。 カレー作る。 シーフードカリー。 イノウエVSフルトンのために、れみのに入る。 Dあかうんと、持っていたのね、おれ。 16時にログイン。前座の試合見たり、台本読んだり、まんがよんだり。 //すーぱーのうらでやにすうふたり。 おもしろい! やまだとたがみさん!あはは。 気が付かないという設定も、漫画ならでは。 だんだん惹かれていくのかと思っていたら、実は数年前に会っていた・・・ 周りのキャラクターも好き。 最終的に、くっつくのかな!? 変わったラブコメ。 まめ帰ってきて、ばんめし。 カレーとサラダとズッキーニ炒め。 あと、エリンギ柚子胡椒マリネを昼に作っておいた。 イノウエ戦始まる前に まめが風呂に行って、 途中でm妻が帰ってきた。 いやぁ、強かった。 スピードとパワー。というか、まあ、タイミングがすごいんだろうなぁ。 ほていさんとまつもとさんが並んで観戦していた。 実況がスズキケンさんだった。 終わってから、カイチョーに耳打ちされて、4団体統一戦を既成事実にしてしまう! ほんとに漫画だな。あはは!

 *20230724

6時40分くらいにダイカンヤマに行きたい。 6時前に起きて、ご飯食べて、うーんどうしようなんて思っていたら、もう結構な時間。 野生のタクシーを拾って、サイゴーヤマ公園まで。 そこからちょっと歩いて行った。

イタリアン。 ま、ふれんちですけど。 ぽーるぼきゅーずさんのところ。 わる、以来だな。

5台のαを卓上に置くというイワモトさんの奇策の検証を1時間位かけて。 やはり16-35を5本借りてもらってよかったな。 ミニ三脚もぴったり。 たかださん、ありがとうございました!

20ページ以上のシーン。 やはりかかったな。 しかし、無線システム、すばらしいな。

ウルトラとRS2の使い分け。 FX6とαの使い分けというべきか。 それにも助けられた。

かわぐちさんのBカメ。 グラスを倒すカット、完敗・・・くやしい!! バック処理。 起こっている事象。 最後のシズル感。 どれをとっても負けた。 こちらとしては、SUIちゃん本人がやってくれたので、という「気遣いカット」のつもりだったが。 ま、いいか。抽斗。

RS2に一脚をつけて。 こういう使い方のとき、もうちょっとスマートなやり方を考えたい。 てぃるたのだとしても、できないきょりではあったので「分離システム」かな?なんて。

最後に5台α。 あさ、セッティングしておいたので、用意は素早くできた。 かなちゃん、優秀だなぁ、やはり。 彼女の普通を体験してしまうと、他の助手さんがとても遅く感じてしまう。

始めてしまえば、サクッと4ページ分くらい。 お疲れ様でした。

帰りは246まで歩いてバスで。 800円分のバレ飯。 777円だった。すげー。

帰って、まめが釣ったカツオとサバの竜田揚げをいただきながら、お酒。 3本飲んだ。

めるかりNBの変なやつ、来ていた。 おもしろい。アシンメ。

気持ちよくなり、うとうとして、1時半くらいにm妻に起こされ風呂。 あしたは、や。

 *20230723

まめはやはり、あさ、起きられず。 しかし、釣りに遅刻はしなかったみたいだ。 いってらっしゃい。

おれも、6時すぎに出かける。

オダイバでロケ。 そーほー。

喫茶店。 カフェか。 ここは、ぜんぶ、ジンバルでやってみた。 不安定なYMの気持ちに合ったかな?

その横で、グラビア撮影。 SUIちゃん、油断するとプロっぽくなっちゃうね。あはは。 メイクの違いでこれだけ印象が違うんだなぁ。

最上階のバーを喫茶店として。 暑かった・・・参った。 MEIちゃんの盗撮におれの台を使った。 べんりねー。

窓際のSUIちゃんMZKちゃん、日焼けしたんじゃないかな?

近くの港。 17時にセッティング開始して、ほんとの日の入りギリまでやった。 いやはや。こういうキワキワのデイシーン、ほんとにひさしぶり。 撮れてよかった。 あと、LOGだから後でどうにかできそうだな。

おまけに、撮りこぼしたリムジンカットをここでやっちゃった。 さてさて、時制のつながり、考えないと・・・あまりにマジックアワーだったな。

最後はイタリアンレストランのオモテ。 なおちゃんのドラマのメインロケ地だったらしい。 ロケハンのときに考えていた動きとまったく違ったが、 まあ、結果オーライ。 関係ショットもたくさんある、いいシーンになったのでは!

きょうもシンバシから帰る。

まめ、アジ、さば、かつおなどを釣って持って帰ってきたらしい。 たつたあげにしたとm妻が言っていた。 釣りの話はまだ聞いてないが、楽しかったんだったら、いいな。

きょうものんある。 りょーま、呑んだ。

 *20230722

ショクシツされる夢を見た。 撮影するべきか、真剣に考えていた。 あはは。

7時シブヤ。 おにぎりがあった。

元おんわーど。

実景。 あとで「都会」のバックを合成することに。

玄関。 RS2とウルトラに載せた6を有効活用。 やはり、かなちゃんがいると速い。 (もみじ饅頭、感動。老舗らしい。ゆかりも安定の旨さ。ありがとう!)

LLちゃん歩き。細くてかっちょいいな。 たいとショットもかっこよかった。 そしてオートフォーカス、すげー。

会議室。 ここは、うるとらで6。 LSも良かったが、正面の2s、テーブルの反射を使って、いいのが撮れた。 よかった。

1時間巻いた。

午後はおとなのふたり。 ローカをマンションのエントランスに見立てて。

カットバックをRS2の円形ワークに混ぜて構成した。 いわもとさん、おもしろい割りだな。 勉強になる。

ここでも2時間巻いた。

さっき撮った実景のBGをトラノモンで。 さて、ハマるかな?

ナイトまち。 若者はトラノモンヒルズに行った。げんきだな。

おれは、MI2を見出した。 これはm妻と一緒に見て、すっかりじょんうーさんが好きになり、 何回も見たので、結構内容もカットも覚えているな。 でも、おもしろい。 例のカーチェイスというかカーダンスまで。

まっかーさーで、おんぶ。 ここもRS2と6でがんばった。 長玉、キレイだったな。 70-200もレモンボケだということを知った。

タクシーも、DJIで飛ばして撮影できるの、いいなやっぱり。 (ちょっと最近、ファンノイズが気になるが・・・)

ラストは4ちゃんの横。 いつもm妻を送ったあとくぐっている歩道橋からタクシーの通過の画。 一回目のぶるーすの掛け声じゃできなかった・・・くやしい。

4ちゃんのトイレによって帰る。久しぶりだな、シオドメ。

まめは明日、釣りらしい。 5時。起きられるのだろうか!今回は、ノーヘルプでがんば。

HDMI、来たが、太かった・・・。

 *20230721

8時起き。 大根の味噌汁作った。 m妻に行ってきます。

ロケハン。 イワモト組。 たらればのカフェ。 行ったことなかったビル。 らーめん屋さん。 ここでひるめし。 餃子定食。 ぶるーすは肉が食えない。大変だなぁ。あれじぃ。

なんか、おなか、PP。

シブヤまでバスで。

//MI。一作目。でぱるま。とてもいいね。 途中まで。

センター街でおろしてもらって、ゔぃれゔぁん。なんかひさしぶり。 外国の人、たくさんいた。

そのまま床屋さん。 2時半から切ってもらえた。

タンスの整理。 まあ、あまり変わらないけど、ね。

洗濯。 一回。

ソール聴きながら道路のゲーム。 休日感。

ばんめしは、肉うどん。 m妻が作ってくれて、そのままリモート会議に帰っていった。

ふっとーわーど。 しまさん。 みんなうまそうだった。あと、古民家、たのしそう。

//ぶるーぴりおど。 なんだか切ない巻。

//MIの続き。 聖書のハンコ、やっと理解できた。 名場面がたくさん。 でぱるまカットもたくさん。撮りたくなった。

トイレの扇風機、あたらしいのに替えたが、10%だけパワーアップしたらしい。 あまり変化がわからん。

 *20230720

出る前に声をかけたが、まめ、起きられたか?

現チョク。 初めて、ミヤシタパークのノゲみたいなところ、通った。

やきにくやさん。 姉妹と息子。

αのHDMIが調子悪い。 (と、この時点では思っていた。が、なんと3本のケーブルがNGだったことが判明) でも、RS2でやきにくやさんって、とてもよかった。 なんだろう?煙とふわふわしたワークがあっている、とイワモトさんには言われたが。

病院。 色々な話用の回想。 白黒、そろそろ、終わりかな?

画の内容によって、絞りを変える。というのにも慣れてきた。 病室バックのLLちゃんは11くらい絞った。 が、SUIちゃんのたいとショットは2.8。 うん、よし。

バス停。 思ったより、暑くなくてよかった。 えどわーどやんさんみたいな画が撮れた。 高架上からのも良かったな。

バス。 6で。 あおりのTS、逆にαで行かなくてよかった。 反射も含めて、いい画が撮れた。

きょうはSUIちゃんといろいろ話したな。 オランダの外科医の話、おもしろかった。 あと、こどくのぐるめの話も!

団地。 αの調子が悪くないことがわかったので、αで。(ソニープロショップに断りのメールを入れたが、あした電話もしよう・・・) 玄関を挟んでのカットバック、やはり、せまいので便利。 KMNさんの見せ方も、いい感じだった気がする。

インターフォンのところのKMNさん、KMさんのおしばいが、 オーツカ組最後のシーン。 ここもαで。 しんちゃんの狭いところに入ってふたりのヨリを撮った。

しもときむ、危機対応の大切さを伝えたつもりだが、どうだったろうか? 数分の遅れが、何十万、何百万の損失につながるってこと。 おれもがんばって行くが、若者がこれから意識をすること、ほんと大切。

おーつかさんに挨拶できなかったので、メール。 ふじたとは話した。あしたから時代劇!?あはは!

シブヤ便で帰って、ピザ食べているふたりに合流。 チューハイとビール飲んだら、意識失う・・・あ、伝票はちゃんと送った。きのうきょうの。

2時すぎに風呂。あしたはロケハン。

 *20230719

シンジク0645。 前にいっしょにやった助監督とあった。 彼の名前は忘れたが、そのとき息子さんが生まれて、お祝いをあげたことは覚えていた。

セット。 ニーザ。

4連休明けの頭と体にはキツい11ページ! イワモト監督の熱いドライが1時間。 割り打ち30分。 ぼりゅーみー!! なんカットか撮って、昼休み。 ちょっと助かった。

なんだか寂しいアクアパッツァを頂き、勉強したが、全部は見られず。 前半はべんきょうした通り、 後半は勢いで撮った。 RS2でマスターショットを行けたのは、よかったな。

かわぐちさんと話して、Eマウントのタッチフォーカスを中心でいくことにした。 やはりワンマンオペでCN10開放はきついねと。 おーつかさんにも聞かれたが、なんとか気にならないほどにはしてもらったから大丈夫だと思うが・・・

KMNさんちからKRMさんちへ。 こちらは、短いシーンいくつか。 床が鳴るのは参ったが、ほかはまあ、いい感じで行けたかな?

おーさかのローカル番組が番宣クルーを送り込んできていた。 関東で見られないのかな?ざんねん。 ますこっとかわいい。

橋へ。 湿度は高いが、まあ、夜で良かった。 昼は地獄のような暑さだったな・・・

KMNさんとSUIちゃんのシーン。 立ち位置をリクエストしたら、おもしろい動きになった。あはは。

2台をうまく使おうと思ったが、あまり有効には使えず。

ワイドでジンバルで行くことが多いので、 かわぐちさんが裏で撮っていた「長玉2S」、キレイだったな。 たまには、そういうの撮ろう。 アディオスの公衆便所みたいな。

シブヤ便。 ぱんぱんで補助席。とほほ。

帰るとm妻夜に呼び出しだったみたい。 鼻声のまめにおやすみ!

 *20230718

まめは、自転車がシモキタおきっぱなので、電車。 いってらっしゃい。

m妻を駅まで。 ・・・エンジンかからん。 クーラーオフったら、かかった。 かけるときに、アクセル踏めばいいのね。 無事帰宅。(おーくぼさんに相談LINE)

RS2というか3というか、勉強。 リモートで操作できるセット、きょうみあり。

//いんたーすてらー。

のーらんさん。 やはり、5次元とか理解できないけど、 なんとなく、前回より理解できた気がする。 結局「家族といたい」「寂しいの嫌」っていうのが根底にある物語。 それを「愛」と呼ぶのかもしれない。なんちって。

らでぃっしゅ。 むりやり、冷蔵庫に!

2時半くらいに145でチャレンジ。 VSまで。 無事到着。

いわまつさんとなかざわちゃんが一生懸命グレーディング中。

スギモトさんとおーくらちゃんとかの話。

おーつかさんきて、モーリー参加して、鑑賞。 数カット、希望を言っていた。

オープニングのドローンから室内の流れ、やはり、変速すると違和感あるよなぁ。つうことで、 直した。 いいのでは?

フォーカス、改善しよう。どう工夫しようかな。

よしのAPがおせんべ持ってきてくれて、たすかった。ハラヘリ。

帰りも、無事。 20分くらいで着いた。

まめとみっちゃん餃子。 うまし。 まめは、風邪の治りかけ、鼻かみすぎて、耳が痛いらしい。あらあら。

あしたのカット割り整理。 薄くて読めない・・・ページがない・・・とほほ。

まめシャワー中にm妻帰宅。 ムラヤマさんとイワモトさんが同級生!へー。

 *20230717

9時。めざましなし。 資源ごみ出せなかったけど、たくさん寝てよかった。

ろぼこんからのDこん。 AIを使った高専の大会。 とても勉強になった。 「そういうシステムをゼロから作ったら大変だけど、AIを使うと簡単にできます」っていう。 ほんと、使い方だな、AI。

あさめしが遅かったので、ひるめしは無し。

百均で棚のパーツを買おうと思ったが、2件売ってなくて、金物屋さんに。 洒落た金具を買った。

m妻に手伝ってもらって、洗面所の上に付けた。 金物、一種類だけ使った。 ちょっと重い感じになってしまったので。

//しのぶのほうせきばこ。

楽器専門の質屋さん、新キャラ。いい感じ。

//ざっかやとある。

5巻で完結。 ちょっとさみしい。 読み返してみて、おじいちゃんの思い出を振り返ることができて、超えることができたのがよかったね。 最後は、ちょっと強引な感じだったが、出てくるキャラ、みんな好きなまんがだったので、終わってしまって、さみしい。

//ゔぃゔぁんと。

6ちゃんの。 お金をかけてるなぁ。 でも、なんかかけてますってのが気になってしまったな。 あと、たいへんな場所でのロケのとき、やはりゴープロを使わざるを得ないって感じがせつない。 最後のテロップでじゃいさんが脚本、監督と知ったが、こういう大変なロケだと、あのネチネチした「素材の多さ」を利用した編集はできないのだな。 それをフォローするためにゴープロなんだろうが・・・うーん。 さて、2話以降、このじゃぶじゃぶお金をかけた感じをキープできるんだろうか? にのと、やくしょさんが最後出てきたのは、びっくりした。

わずが大活躍!そこに大コーフン。

//さいこーのきょうし。

ゆーま、がんばっていたな。 まつおかさんとまなちゃん、あとこどもてんちょーとカネオくんの女の子、かんぱれらちゃん、いろいろなキャラがこれから出てくるんだな。 胸のバラだけ赤い加工、やってたな。

ばんめしは、今日届いたふるさとノーゼーの牛肉ですき焼き。 うまかったっす。

//どらごんあんどだんじょん。

ゆーねくで。 オープニングから無駄にお金をかける感じ、よかったな! ひゅーさま!ひさしぶりに見た。 ゆーもあの感じ、相変わらずだったな。

コメディパートとマジパートの混ぜ具合、とてもいい。 3人で楽しく見ました。

 *20230716

m妻が仕事なので、一緒に起きる。 ダイカンヤマまで145で。 やはりクーラーを入れた状態でエンジンかけようとすると、かからない・・・ 夏、やばいね!

帰りにドンキで冷たい枕と冷えピタ。 まめ用。

//かんぜんなるちぇっくめいと。

ゆーねくで。 スタイダーマンの人が主役。 いやぁチェスってやばいね。病むね。 そこに冷戦が絡んでソ連vsアメリカになっちゃって、きっしんじゃーさんとかまで。 しかし、その彼の対戦相手が影響されて、いままで疑問に思っていなかった「かんじ」に気づいてしまい、 そっちの彼のほうがやばい状態になって・・・

時々、ドキュメンタリーの画が入ってきて、そこにスパイダーマンが入り込んだり、 監視カメラ映像から本編のきれいな画になったり、いろいろ工夫していた。

くいーんずぎゃんびっとを思い出したが、あっちもやっぱり病み系だったもんなぁ。

アキタに電話。 電気、復旧したらしい。 そして、まめの熱も下がった。よかったよかった。

//さがす。

カタヤマくん監督。 じろうさん、熱演。ときどき、おかしな動きをしていたが・・・あはは。 過去に戻りながら、伏線回収していくストーリー。 娘さん、いい役者さんだったな。

ラストの卓球はCGか?ふぉれすとがんぷ思い出した。

なんとなく、カメラマンさん、セイヘキが似ている気がした・・・ ジンバル、多用していたな。

洗面台の蛍光灯カバー、補修。というか、修理。 掃除。 ドライヤーフック、ACケーブルがきたので、設置。 うん、いい感じ。

洗濯。2回。 まめのシーツやうすがけなども洗った。

こぱとーん塗って、足を焼いた。 ホースがだめになっていた。また買うか。

ピーマンの肉詰め、作る。 裏返さない、最期に煮詰める。で、簡単にできた。

パーマ屋さんから帰ってきたm妻と、回復したまめと、ばんめし。

だっしゅ。 ぶらうんとらうと。 たぶん、釣り人だろうなぁ、放したの。

だるまさんの絵本を描いた方の日曜美術。 とてもおもしろかった。 あかちゃん、こどもたちのきらきらした顔を見て、m妻、また読み聞かせをやりたくなっていた。

//れっどぶるー。

読みなおし。やはりおもしろい!

//ひだりてのためのにじゅうそう。

うーん、おとうさんの感じ、すきじゃないな。

 *20230715

まめがガッコなので、8時前に起きた。 あさめし、一緒に食べて見送る。

おーたにさんの試合。 きょうはあまり調子よくないみたい。結構打たれていた。

//カクシトリデノサンアクニン。

まめが小さい頃、スター・ウォーズが見られるようになった小3だったかな? 一緒に見た以来。

m妻がオープニングを一緒に見ていたのだが「なんだかスターウォーズみたいね」と あたまの音楽を聴いて言った。彼女、すげーな。というか、ルーカス、音楽までオマージュしていたのか? とびっくりした。

そして、このふたりがR2と3POのモデルだよと教えてあげた。

きのうオーツカさんが言っていた「階段のシーン」たしかに、けが人、死人が出ていそう。 すごいなぁ。

SWのことを意識しながら見ていたら、月の家紋とか、レイア姫とか、フジタさんとの長い槍の攻防とか、馬上の戦いとか、 全部、SWに反映されている気がしてきた。あ、関所の抜け方とかも、ハン・ソロがやりそうだなとか。

いやぁ、おもしろかった。

まめから体調不良のメール。 あらあら。

m妻と買い物して一旦帰って、サンドイッチを食べて、セイジョーガクエンまで迎えに行く。 ワコー以来?いや、ミタのラグビー以来か。なんかきょうは懐かしいな。 145でクーラーが効かないので、最強にしたらエンジンが停まった。ごめんね。 つうことで、窓開けたりして3人でドライブ。 これまたなんか懐かしい。 (そのあと、コンビニまで歩いていったら、同年代くらいのジャガーが窓全開で走っていた。あはは)

まめは、熱。 ゼリーとか差し入れ。 あらあら。

ティーシャツの整理。 棚を増やそう。

あたらしいドライヤーの置き場所を探る。電源も。 ついでに洗面所の上に棚を作ることにした。うまくいくかな? アマゾンでポチ。

ちょっと水換え。 メダカの方にも。

アキタ、雨が大変。 床下浸水。 停電。 m妻が連絡取っていた。 とみおじちゃんちにも電話。こちらは大丈夫みたいだ。 心配。

ゆーちゅーぶでボクシング動画。 イノウエさんの強さをまとめた動画。 改めて、彼のモンスターたる所以を知る。

じゅりえったとか、おにやんまの模型とか。

 *20230714

10時にシンジク。 まめは、や。だったが、燃えるゴミだして部屋を覗いたら、PCをいじっていた。 起きてた!だけでびっくりするのもなんだが・・・あはは。

10人乗りで、トダさん、おーつかさん、ふじた、ナカザワちゃんと俺。

行きでやっと //くーりんちぇ少年さつじんじけん。 見終わった。 悲しいな。 戦後の台湾って、混乱していたんだな。

ミウラのほうからジョーガ島まで。 海岸沿いを。 はじめは4倍スロー。もういっかいはノーマルで。 35-150つけて。Fは絞って。

2回目のほうが、海と空のコントラストはあったな。

ひるめしは、ミサキで。 おれとおーつかさんは、刺身定食。 みんなはマグロ丼。 おいしかった。

トダさんも映画詳しい。 クロサワとかカワシマ監督とか。 ふじたが「しとやか」のブルーレイ持ってた。

おーつかさんに聞いたまんがを読みながら帰る。 //OMクロサワ。

ちょっと題名があれだったし、内容もけっこう「あでぃおす」だったが、 確かにいろいろ引き込まれる内容。 女子便所とひきこもり部屋の「扉」の比喩とか。 自分を変化させるってこととか。

VSへ。 編集ニシオくん、ひさしぶり。 ふりーになってから初めて会った。うれしい。

アラへんしたものを見る。 おもしろかった! やっぱり変わったドラマだなぁ!

ワイドな感じ、どうだろうと思ったが、うんいい感じだった。 白黒とカラーのバランスも、グレーディングでもっと良くなりそうだ。 ここからは、カメラマンがいるといろいろメンドーなので、お暇。 何箇所か、リクエストはしたけど。

たかださん、なかざわちゃん、すずきさん、むらせさんに挨拶して帰る。 いつも145なので、駅ってひさしぶり。

イケジリで降りて、ぎぶり。 プレコの餌、カルキ抜き、バクテリアを買う。

昨日今日の伝票。 勤務表。 雑記。

洗濯。

ばんめしは、まめが作ってくれた。 m妻を待って。 お酢の鶏の炒めもの、美味かったな! ごちそうさま! 桃も美味かった。

昆虫を撮るレンズの勉強。 なるほど、後発で半額ででたのね。 24ミリと28ミリ。 F14とF13。 ゆーちゅーぶでレビュー動画みたりしたが、まあ、買っても何に使うんだろう?って感じだな。 使うんだったら、借りろ!とどこかの外国人ゆーちゅーばーが言っていた。

 *20230713

10時ドライ。 まめを見送って、後片付けしていたら時間に。 m妻起きてきたので、あとは頼んだ。

メジロ、オウメともに混んでいたようで、 20号、イノガシラ、カンパチという変わった道で。 1時間以上かかった。

フジタ復帰。 といっても、7月中までだが。

ツカサのインチキスケジュール… これを45分は無理っす。 1時間押した。

35-150デビュー。 ベランダでLWSからUP。 いいね。 ズームも硬いので、ジワズーできた。

台所の水が臭い。あはは! SUIちゃんとかなちゃんと変に盛り上がる。

ここから始まって、 きょうはαを手ブレアクティブに設定して、 RS2でもなく、手持ちで安定させるという手法を結構使った。 これでいいのかもしれないな。 ちょっと不思議な感じにもなるし。

イワモトさんの食卓、 ほぼワンカメ。あはは!たのしかった。

先日飛ばしたSUIちゃん部屋。 狭かったな!

そのあとは、おとな3人。 マスターショットを、シーンごとに変えてみた。 これ、いいかも。 男2人ごしのKMさん。

ラストはイワモトさんでKMNさんち。 ここも、マスターショットをRS2。 ズームをスマホで。 さて、どんなかんじにつながるかな?

結果1時間おしのまま。 かなちゃん、しんちゃんにヒガシナカノで飲もうと誘われたが、もちろん行かず!22時になっちまう!

21時帰る。 てっきり、まめも食べてないと思い 話を進めていたら、カレーメシを食べたと!? コミュ力無さすぎ…呆れ半分で、ちょっと怒った。

お向かいの家から怒号。 ご近所らいんで相談。 あらあら。

m妻帰宅。 一緒に飲む。 風呂入って、マックの前で寝る。 3時…最近飲まないので、すぐ眠くなるようになったな。

 *20230712

8時くらいに起きた。 3人であさめし。 m妻を駅まで。145。

おーたにさんの出る大リーグのオールスター。 2打席出てたが、活躍せず。 交代したところで、みるのやめた。

//くーりんちぇ少年さつじんじけん。

えどわーどやん。 あまり見たことなかった。 間違って、236分バージョンを見出してしまった・・・ということで、きょうは半分過ぎたところまで。

たむろん(重いけど、たのしみ)、電動空気入れ(やってみたが、すごい!小型だし!)、 柔軟剤など、受け取ることができた。

ばなななど食べて、散歩。 シモキタ。 まめが自転車を駐めている横を通ったら、おもいっきり、彼の自転車があった。あはは。

きゅーん。 ドライティーシャツを3枚。 これのお陰で、この夏のロケ、快適なので、補強。

百均でリムーバー買って、まめの「風呂の棚」を直した。

洗濯。 シャワー。 風呂の蓋、掃除。

らでぃっしゅのカレーを作る。 散歩からずっと、キシダンチョー。 キシダンチョーの声、イッセーさん、楽しそう! 料理作りながらのおーでぃぶる、いいね。 ゲームやりながらも。

まめ、帰ってきて、シャワー後めし。 カレー、餃子、もやしの和物。

まるみえ。 だいぶレイアウト変わっていた。 コロナ後って感じだな。 ワンショットがタイトになっていた。というか、もどったのか。

あしたの台本整理。 なんか、タイトだな・・・

m妻帰宅。 「おつまみ」を提供。 風呂。 おやすみー。

 *20230711

3時位に寝たので、流石にまめの6時に起きられず。というか、めざまししないで寝てしまった。

起きたら7時すぎ。 m妻にごはんを任せて、洗面台にきたまめに「すまんね」と言った。 まあ、じぶんで起きるべきなんだが、いつも自分がいるときはやっていることをやらなかったので。

m妻にいってらっしゃいをベッドから。 9時前に起きた。

カレーにごはんを入れて食べた。 あと即席味噌汁。

//そうるふるわーるど。 SUIちゃんのおすすめ。

まず、映像技術にびっくり。 演奏シーンとか、おそろしい。指使いとか。サックスの口元とか。 タマシイ世界から現実に移ったとき、実写に見えた。 顔を役者さんにしたら、そのまま、実写なんじゃない?みたいな。

それと対比のタマシイ世界の線画、これもセンスがいい。 ぴかそみたいな顔。線だけの。それが現実社会に来たときの、線をなぞるような表現、すばらしい。

そして内容。 うん、一瞬一瞬の目の前の輝きにちゃんと反応しながら生きていきたいなと思いました。 22番、ありがとう。

きのう、ちょっとバランスを失いそうになった自分にとてもいい映画だった。 人との比較なんて、どうでもいい。(気になる自分も、まあしかたなし。あはは。) せっかく、きらきらした世界を切り撮る仕事があるのだから、楽しみながら、やっていこう。

らでぃっしゅ、きた。

ひるめしは、謎のチーズナンとブロッコリー。

おっしゅまんずで、めるかーどで払って、みゅーる。

美打ち。 汐留あっくすおん。 右のいちばんうしろに座った。 メイクのエビちゃんが隣だった。 やまだかつらの。

5,6やってからの7,8。 まつばらさんからいわもとさん。 もりだくさんだったなぁ。 本があるので、可能なこと。 はなちゃんに充電池を借りた。長かった。

19時に終わって、さっさと帰った。 きょうはAirPodsだったので、イッセーさんの朗読も、英語もとてもよく聞こえた。

まめが買い物して帰ってきてくれて、 ふたりで冷やし中華作った。 m妻も帰ってきて、3人で頂きます。 白ワイン3人で空けた。

だっしゅ。 ひらめ。 これはほんとに釣れたんじゃないかな? これをつけるほど、マンパワーなさそう、島に。 麦もおもしろかったな。

 *20230710

スタジオからロケなので、シンジク。 たかはしレーシングたなべさんに会った。

KMNりびんぐ。 なんか楽しかったな。 スムージー?

ドア越しのふたりも、おもしろかった。

SUIちゃん部屋。 AGSごしのトラック、好きな画。

ひるめし。 外は地獄のような暑さ・・・びっくり。 さいたま、暑い。

SUIちゃん部屋。 円形トラック、RS2で。 いいかんじだったような。

ふっとさるへ。 やはり日がオチてくると、すずしい。ちょっとは助かった。

ばんめしのとき、かなチャンが他のカメラマンを褒めているのを聞いて、なんか嫌な気持ちに。 ライバルとして意識している「若さ」はいいかもしれんが、 もうそろそろ、そういう感情ってかっちょ悪い気もする。 ガキじゃないんだから。といいつつ、やっぱり「負けたくない」みたいな気持ちはあるなぁ。 まあ、妖怪みたいなひとがたくさんいるドラマ撮影部・・・嫉妬しだしたら、きりがないのだ。あはは。

2話のおーつかさん分は割りがあったので、時間通り。 しかし、やはり4話いわもとさん分は、押してしまった。 こういう状況でも押さないようにしたいな。

CN10をつけたカメラごと交代する体制、効率いいかも。 ウルトラにのっけっぱのときとかね。 (くみたてチェック、ちゃんとしよう)

終わって、トダ号で送ってもらう。

ひさしぶりにハイボール飲んだ。

35-150。 あまぞんで安くなることを願っていたが、かなわず。 かかくこむでしらべてポチった。

 *20230709

8時すぎに起きて、小さいご飯。 10時前に出かける。

トーニチに11時前に。 モンナカから歩いた。 ギソーのときかな?歩いたのは。 夏祭りの準備をしていた。お神輿とか。

機材車を待って、3Fにセットして、5Fでべんとう。

1話の長い、ふたりのシーン。 KRMさんとKMさん。 稽古の時より「編集者っぽい」と、KRMさんが言っていた。 そうやって役が染みていくんだなぁ。

かわぐちさんとふたりでがつがつ撮った。 なんかいい感じだったんじゃないかな?

次は、イワモトさん。 打って変わって、RS2でぐるぐる。 あはは。たのしかった。 そこにカット・インするKMさん、KMNさん、MIちゃんのタイトショット。 さて、どんな感じでつながるのかな?たのしみ。

移動して、ばんめし(ほっかいろみたいので温まるやつ)頂いて、公園の水辺を散歩した。 少年たちが小魚を釣っていた。

タクシー。KMNさん。 DJI、本領発揮。 ばりばり飛んだらしい。

タクシーには、俺と照明くま。 DJIで飛ばして、トークはLINEでんわ。 時代が変わったなぁ!べんり。

ごーぷろ。出番か?とHDMIのテストをしたりしたが、 助手席から撮った街がよかったので、おっけーになった。 まあ、また今度!(繋いだあとのオペレートの仕方、べんきょうしないとだな)

つうことで20時半に終わった。 痛恨のシブヤ便なし・・・

しょっくす。 片耳にさきっちょをつっこむと、おーでぃぶるのいっせーさんの声も聞こえる。という 裏技、発見。 オーエド線でも使えそうだな。

帰って、のんあるビール。 汗かいたので、美味い。

古本屋さんのマンガ読んで、m妻におかえりを言って、風呂。

 *20230708

6時15分に起きようと思っていたのに、6時すぎに起きてしまった。 損した気分。

まめが作ってくれたカレーに生卵を載せていただく。

家を出る前に、まめに声をかけた。

145でニーザ。 土曜日は空いているみたいだ、オーメ街道。

行きで、騎士団ちょー殺し(上巻の1)聴き終わった。 なかなかの長編だな。 相変わらずのハルキ節をいっせーさんの声で聴くっていいもんだ。

KRM家。 先日撮ったフォーメーションの続きだったので、サクッと。 RS2でマスターショット、狭いところではいいな。 あと、近づいたり遠くしたりできるのもいい。

飯前にドライやって、ながーいKMNさんちのシーン。 3つのパートに分けて、ぐるぐるカメラフォーメーションを変えながら撮った。

カワグチさんがKRMさんを正面で撮ってくれたので、一回戦減った。よかった。

つうことで、2時間位巻いた。 そのまま、飯オシでKMNさんのMEIちゃんとのふたりしばいも撮って、おしまい。

あしたも2パラになった。

おーつかさんとクルマの話。 はすらーですか!なるほどねー。

帰りは1時間弱。

//古本屋さんのまんが。

だんだんキャラが定着してきて、面白くなってきた。 ちょっと、ムラカミさんの「うげつものがたり」のあとの小説の影響もあるかも。

ばんめしは、もらったきしめんみたいなべんとう。 ちくわ揚げが入っていた。 あと、炊き込みご飯。 おれは魚だった気がするんだが、ふたりは角煮だと言った・・・ん?

まめだけ、あるこーるという逆転現象。 すごいな。

ソファで寝てしまい、体痛い。 風呂。浸かると気持ちいい。

 *20230707

のーめざまし。 9時前に起きて、大根の味噌汁つくる。

m妻、シャワー後、きのうのタイ料理を食べる。 145で駅まで。いってらっしゃい。 帰りにガス入れた。

燃えるゴミだす。

//古本屋さんの三姉妹のまんが。

フユメさん。久しぶりだな。おもしろい。 読んでみよう。

すれっず。 よくわからないが、ちょっと投稿してみた。

//すぽっとらいと。

なんとなく見出したが、Jの問題が報道されている今、みるとなんだかリアル。 というか、アメリカではとても大きな問題なんだろうな。

出ている役者さんがすごい。 ほぼ知らない人がいない。それもいぶし銀なバイプレーヤーが多く出演。 ハルク!!

カメラワーク、好き。 ステディカムでトラックショットして、カットバックとか。 MSって概念がトラックショット。おれもそれがいいと思います。 ときどき、手持ち。 それも「よい加減」。きょうは途中まで。

まめが起きてきて、自分で温めてあさめしというかブランチ。

では、行ってきます。

シンジク。 よどばしで35-150のタムロン、見る。 なるほど、重い。 でも、いいかもしれないな、KMNさんちとか。 うーむ。

ひさしぶりにチュウコカメラ市場。 まあ、いまは買うもの、無いな。

なちゅろーで鰹と鶏肉バー。ひるめし。

ロケハン。 病院、ダイビョーインのところでした。 ブティック、ハリラン!なつかしい臭い。 レストラン、わるで使わせてもらったところ。例の卓上カメラ作戦、実現しそうだ。

ダイカンヤマから歩いて帰る。 しょっくす、左耳につっこんで聞いてみたら、意外と聞こえる。

まめは、頼んでおいた料理の材料を買いに出ていた。 無水カレーを作ってくれた。

ばんめしは、エンネ。 4人で。 美味かった!個人的には、とんもろこしとムースと生ハムとチーズのヒトサラ。 ものすごいマリアージュ。

まめはすぷまんてをブラッドオレンジで割ったやつからの白ワイン。いっちょ前だな!あはは。 こちらに伺って12年くらい経つらしい。 いやはや、大きくなったなぁ。 おめでとう、ハタチ!

隣のフランス人と日本人のお二人からお祝いのレモンリキュールをいただく。 相当強いお酒。 フランスでは成人すると飲ませるらしい。あはは。 ワイン蔵の息子さんということで、御本人は6,7歳から飲んでいたらしい。あはは。 なんだかうれしいプレゼントでした。有難うございます。

買ってきて、m妻はリモート会議。 おれは、あしたの割りの整理。

 *20230706

6時起き。 体調管理指輪、しないで寝ていた。 せっかくいい睡眠できた気がしたのだが・・・って、まあ、必要無いってことかな?

ごはんたべながら、まめを起こす。 そして行ってきます。 m妻も起きてきた。

メジロどーりを走っていたら、機材車からLINE。 しかし、運転中は無理なんだよなぁ、まにゅあるだもの。 結局、カネコさんが行ってくれた。ありがとうございます。

行き帰り、キシダンチョー。 そっか、いっせーさんネタ、直球だったのか!かなちゃんに聞いて知った・・・あはは。

KRM家。

SUIちゃん部屋。 αは強いね。

ちびちび、人気があるの、わかるな。 魅力的。

叫ぶシーンは、後日。

三脚にRS2でちょいクレーンワーク、やはり好きだわ。 最後の物撮りは、うまくイカなかったが・・・

居間の撮り方、固まってきた。 タラレバ方式。 きょうは、べらんだの手すりをバラして、ウルトラを突っ込んだ。 明かりによっては、ハイアングルは行けないけど、ワークはできるな。

ニーザのスタジオは、ケータリングが基本。 うん、いいね。 冷やし中華とか、ね。

ムラセさんがいらした。 KRMさんととれんでぃーどらま撮っていた。もはや伝説だな!

風呂。 さて、どんな姿勢でしゃべるのかなと思ったが、一応考えていたうちのいっしゅだったので、 RS2で対応。 KRMさんはウルトラで。 なんとなくワーク。

最後はSUIちゃん部屋のイメージカット。 もうワンカット撮りたかったが・・・臨時チーフジョカンのツカサによって本日以上! まあ、いっか!

帰りのメジロどーりは空いていた。 そうすると50分かからないのね。

明日さつきゅうなので、残っていた白ワイン飲んだ。

風呂入ってから、まんが。 //ぶれいくばっく。 まだ試合、終わらなかった。ナンシキとどうなるのか?気になる。

 *20230705

6時起き。 ひさしぶりにお茶漬け。

7時位にシンジク。 多摩のグラウンドまでちょっと寝た。

イワモトさんの割りをもらっていたので、研究しておいてよかった。 階段のシーン。 ウルトラと三脚でFX6で。 個人的には、2Sが好き。あと、階段登っていくSUIちゃん。

部室。 前のシーンのベースを部室にしておいたので無駄がなかった。

2シーンを連続で。 初めが手持ち、あとが足つきという指定、おもしろい。 まあ、LSだけ手持ちで撮っちゃったけど。 LLちゃん、魅力的。ふしぎな魅力。

トーサツ。 マツバラ監督。 手持ちと足つきの違いがわからないくらいですね。と言われた。 αの防振ってやっぱり有用。 Eマウントによるドラマ撮影、本格的なものもできると思う。

教室。 3カット。 ウルトラ。

白黒の絞りというか被写界深度、だんだん慣れてきた。 風で揺れる木々がキレイだった。

移動して、バス。 エンドロール。 暖色でスポットで、外が青い。 きれい。 へんなカンジだが、LEDパネルの前の撮影みたい。 おもしろい。 つうことで、暮かけで撮影終了。

ロケバスがメイクのマキさんと俺だけだったので、カンナナルート。 ホーキボシとかぷりずなーとかの話をした。

ふたりは、やきそば(女神)。 まめに桃を剥いてもらって食べる。うまし。

風呂洗って、はいった。

 *20230704

6時起き。ねむ。 まめは、7時半くらいに出ていった。これで大丈夫なら、6時半に起きればよかった。

ナカザトからバスでゴンノスケザカ。 現場のそばまでバスで行けた。

うるとらで行けるかと思ったが、ちょっと高さが足りなかった。 持っていったすもーるりぐの三脚でやった。 あさから、腕力使ったわ! メグロエンペラーのいい画が撮れたな。

KMNさんマンション。 ドローンで実景。 なかなかいいを撮っていただいた。150m上がれるんだな。

エスカレーターシリーズ。 冷房が効いてなくて、風もないので、そとよりキツかったな。 SUIちゃんKRMさん親子のシーン。

外で85mmで、なんかとてもいい2Sが撮れた。 そのあとも、何枚か85mmで撮ったが、いいレンズだな。

その後、バス。 前半、SUIちゃん、夜、KMNさん。 両方とも、浅い画で攻めてみた。 KMNさん、85,135で撮ったたいとショット、たまらん。

SUIちゃんとおーでぃぶるの話。 いっせーさんのむらかみさん。

最後はバスから実景。 ごーぷろ、途中で止まっちゃっていた。 が、RS2でいいのが撮れたので、よかった。

シブヤバレ。

英語のアプリ、おれが大嫌いな数字が、連続日数のため、23時にきょうの課題を。 1時間だけ6が3つ並んだ。

帰ると、高級寿司屋かえりのふたり。 まめにあまぞんから来ていた十徳ナイフをプレゼント。

ごーぷろのHDMIアウトができるやつも来ていた。

風呂。

 *20230703

m妻の用意する音で起きる。 8時前にダンボールなど出した。 もうすぐそこにダンプがいた!あぶない。

とても暑そうだったので、145でシオドメまで送ってあげた。 8時すぎに出て、9時くらいに家に。 往復一時間か。

まめを起こして、あさめし。 昨日の残り。マーボー丼。 いってらっしゃい。

アスノシンワ。 とくばん。 やっと見ることができた。 あとでちゃんと見よう。

ひっぱれ。 いろいろ見たが、思い出。という程の曲が見当たらない。 フォルダー5のみちしまさんがちっちゃい。

レンズ調べたり、ゴープロ調べたりしていたら、昼。 パンを齧って、珈琲。 で、散歩へ。

アワシマの熱帯魚屋さんまで。 おーでぃぶるでいっせーさんの「キシダンチョウ」聴きながら。 足を焼きたかったので、短パンで。 行きと同じルートで帰ってくることによって、全面焼くことができたかな?

ワビダマ。新しくすることにした。

とうきゅうでばんめしの買い物。

シャワー浴びて、洗濯。

水槽のフィルター掃除。 なんと2年やってなかった。 すっきり。

外のメダカ水槽、赤ちゃんが生まれていた。 しかし、親の姿が見当たらない。あらあら。

ハンバーグのタネを仕込んで、あした以降のカット割りを見る。 ゴープロ、やはり撮りながら見るには、モジュラーがいるのか・・・

35-150のたむろん、気になる。

りょうとLINE。 ほんとはあしたいっしょにおーつか組をできるはずだったが・・・残念!

まめが帰ってきて、シャワー浴びている間に「お子様ランチ」作成。 十代最期のばんめしに「お子様ランチ」を指定してきた!あはは。なかなかおもしろい。 あしたから大人か・・・感慨深い。

ハンバーグだけ手作り。 ナポリタン、チキンライスなどは、できあいで。 でも、なかなかいいのができた。 旗もちゃんと作った! ハンバーグ、うまく焼けた。 のんあるビールで乾杯。

おれは、風呂。

11時位にシャンパンを買って、m妻帰宅。 そこから3人で飲みだして、てっぺんを超えて、二十歳になったところで、改めて、おめでとう乾杯! 二十歳かぁ!

 *20230702

きょうは、よる実景があるので、シンジク0800の十人乗り。 高速使うと40分くらいなのね。 まあ、家からだと、あまり変わらないかな? それで800円だったら早起きします。

リモート会議の検証。 結局、新しいルーターを使ってもずーむだとディレイがすごかった。 つうことで、6500でやることに。 KMさんに実際に座ってもらったら、机がほしいとのことで、 やはりご自身でやってもらわないとわからないことがあるね。

先日、稽古をしたシーンだったので、 昨日、カット割りを整理していたこともあり、まきまき。

RS2で動き回ったりして、ちょっとコケそうになったりして、でも、なんだかおもしろい画が撮れたりして。

かわぐちさんとふたりで無駄なく撮る。 3時間位巻いておわった。 が、実景がある・・・

ヒカリガオカのホテル。 何回も実景撮ったことある。 つうことで、庇のしたで撮ることにしたら、19時過ぎに回すことができた。 お疲れ様でした!

トダさんに送っていただく。ありがとうございます。

だだんだんの餃子をまめが焼いてくれた。 ぱくちーサラダも美味かった。 マーボーも。

だっしゅみながら、お酒2缶。明日撮休だから。 こんぶ、うまそうだった。

久しぶりに2本飲んだら、急激に眠くなり、Macの前で寝てしまい、起きて風呂はいったら、逆に目が冴えてしまって、寝られず。 ごろごろしていたら、いつの間にか寝ていた。

 *20230701

6時くらいに起きたら、まめはシャワーを浴びていた。 おれはごはんにしらすに卵。あと、即席味噌汁。 まめに行ってきます。

ニーザ。 だんだん、道を覚えてきた。 キタゾノでは、右に曲がって、カンエツの側道を通ったほうがいいな。 スタジオ横に駐めさせてくれた。 エコヒーキ、うれしい。

スタジオ初日。 KRM家から。 SUIちゃん部屋。 ドライをやる前は6でやるつもりだったが、結果的にαで全部やっちゃった。 真後ろから回り込むのは、やはりαだね。

リビングは6。 窓外からCN10をかわぐちさんに借りて、ウルトラに乗っけてやってみた。 やはりいいな、このズームレンジは・・・ そのあと70−200でやったら、もうちょっとヨリたい。もうちょっと引きたいだった。

でも、まあ、いいペースでやれて、 ライティングもいい感じで。 いい初日だったんでは?

最期は、窓外からかわぐちさんにつっこんでもらって、 ベランダで手渡ししてもらい、SUIちゃん部屋まで突っ込んだ。 CGさんに描いてもらって、おもしろいカットになればいいな!

リモート会議は、6500になりそうだ・・・

べんとうを4つもらって、帰る。 きょうも行きも帰りも「キシダンチョー」。 みみずくが出てきて、思わず笑った。

m妻はTMDで遅くなるので、まめとふたりでべんとうをつまむ。 ちょっとだけみゅーじっくでぃ見た。 みんながんばっていた。

あしたのカット割りを研究していたが、眠くなってしまった・・・ ところへ、m妻帰宅。 ちょっと話して、風呂。 最近、暑い日でも、風呂に浸かるようにしている。いい感じ。

首に巻く冷たいやつ、冷たすぎてひーーーとなった。 まめにあげよう。

 

 

[top][過去雑記]