a

 

 


202309**

[top][過去雑記]

 *20230930

m妻はだいぶ早くに出かけた。 いってらっしゃい。ベッドから。

テーブルのパンを齧りながら珈琲。 やすみ感。

洗濯。

ゆうびんきょくでアマゾン返品。 あら、とても簡単。 ろーそんよりいいかも。

がっこのせんせの資料作り、そろそろ動き出さないと。あと2週間。といっても、いろいろ入っているから。 ここ2年分を見てみた。

まるえつ。ひさびさ。ヨーグルト、ポリッピー、にんにく、生姜。 帰って、バターチキンカリーの漬け込み。

卓球。妹は勝ったが、お兄ちゃんは負けちゃった。怪我?大事じゃなければいいが。

金Deepの台本。 3話まで。 なるほど、こういう感じか。

ばんめしは、カレー。 きっとのやつだが、作り方の紙が捨てられたので、みずのさんのレシピでまめが作ってくれた。

だっしゅ。りぞらば。釣りもあった。 あれだけ長いと、キスのところまで届くのね。

男子バレーボール、勝った。 イケメンはこの人だと思っていたら、らんってひとじゃなかった。 いしかわさん、男女で似てるなと思ったら、きょうだいだった!

ラグビー、あるぜんちん、つよいね。チリがんばれ!

こくみんねんきんを払わないと。まめの。 しかし、7月生まれでもう10月になろうとしているので、 クレカで全部は払えないみたいだ。 つうことは・・・どうしたらいいのかな?

 *20230929

m妻のキーボードを叩く音で起きた。 まめ、起こして、カレー食べさせた。

燃えるゴミ。

深夜にラグビーはさもあに勝ったらしく、じっぷ盛り上がっていた。 みとちゃん、復帰おめでとう。

m妻を送って、シブヤ。 もっと遠いのかと思ったら、駅のそば・・・あはは。 ダイカンヤマ回って帰る。

ひるめしは、しうまいと焼き芋。

m妻、帰ってきて家でやっていたところに、いってきます。

いわなががチーフのヴァーチャル数台のとくばん。 S1。 かのー、にし、むらかみなど、なんだか面白いメンバーだな、いまのCG。 えがしらさんがボスなんだな。

全然覚えいていない人からお久しぶりですと言われる。 しってるつもりで一緒だったらしい・・・20年前か。

はやかわとふたりで抜きカメ。 といっても、おれはフォローのカメラだったが。 ハコウマたてたてに載って。 つかれたー。 そして、冷房寒かった。

23時すぎに終わった。

こばやしさんにドラマSWお願いしたが、断られた。

いけじりおーはしから歩いて帰った。 運動運動。

のんあるビール。なのにうとうとして、2時すぎまでMacの前で寝た。

 *20230928

最近、ちゃんと起きるようになった気がする、まめ。 あさめしは、きのう食べなかったらしいべんとう。

まめが出て、30分くらいでおれも出た。

ばんちょー。 小5。 これまた、ひさしぶりだ。 かわしまがクレーンやって、オーバが4カメだった。 時代は変わるな。 おーばの黒の990かっちょいい。 かわしまのクレーンワーク、いまいち。あはは。

RAPのじゃんぱー、りゅーたくんに褒められた。 よかった。

つたさんともちさんが並んで事務所で座っている。 なんかうれしい。

こいずみさんから代わったセンター長、初めまして。

次の次のドラマの話。 みんなでやれたらいいな。

ばんめしは、3人で。 女神。ありがと。

だっしゅ。 うつぼ。 水中ドローンで捕まえるの、始め、?だったが、納得行った。 そしてシェフの苦労・・・

 *20230927

6時20分おき。 ドラマ終わってひさしぶりだな、6時台。

まめ、7時すぎにでかけていった。 後期は水曜日だけらしい、早いの。 いってらっしゃい。 (らでぃっしゅのみにコロッケ、助かった)

//かれとかのじょの確率。

なんだか見出してしまった。 NYからイギリスへの飛行機に乗り合わせた男女の、まあ、ファンタジーですね。 ストーリーテラーというか、キューピットというか、役の女の人、いいね。 まあ、神様みたいな感じ? 女の子、キレイって感じじゃないんだけど、なんかちんまりしていてかわいい。 日本人好みのアメリカ人って感じ。 うん、いい作品だったな。

m妻を送ってシオドメ。 145のドライブたのしい。 帰りにすてるびおがいた。

//さすぺりあ。

なかくっきーさんセレクション。 いやはや、アートだな。 怖いシーンは、当時としては、がんばっているんだろうな。 黒全身タイツに目だけ開けたとしか思えないけど・・・ アートディレクション、ライティング、ほんとに芸術。 RGBライティングの見本みたいだな。

ひるめしは、大学芋。これもラディッシュ。 かりかりで美味かった。

オモテサンドーで、きのうしぶやさんから電話があったことについて かおりさんから電話。 ありがたい。 そして、なるほど、そういう流れ!という「続編」たのしみ!! さてさて、どうしていこうか!?

まず、ソニー。 α2台、修理。 7S3はモニターのヒンジらしい。 7は、本格的修理だな・・・いくらかかっても、直したほうがいいな。 代替え機、借りようかと思ったが、やめておいた。

電車でシンバシ。 16階で写真。一瞬で終わった。よかった。

しずかに会った。 やりがいないと・・・なんうま、勧めた。 おなじ「こもりびと」として!あはは。

オーエド線でシンジク。 南口からぐるっとまわって、映画館。 トーヨコきっずのところだったのね!

//じょんうぃっく4。

なんだろ・・・1とどんどん離れていくのね、気持ちが。 うん、おーさかとかいろいろ行って、カロリーは上がってるんだけど、なんだか眠くなっちゃう。 ローグ・ワンの盲目のジェダイの人がまた座頭市みたいなキャラ。うーん、どうなんでしょう? あまりに非現実的で、覚めるな・・・ 結局、あれでおしまいなのか? テロップのあとのあれは、そういう続編への?うーんすべてが引っかからなかったな・・・ あ、犬くらいかな。

カブキちょーをぐるっとして、今晩の会合会場を見つけた。

イクタOB飲み会。よしのさん卒業おめでとう会。 コロナでできなかったので、モトアキラが企画してくれた。 やまさん!何年ぶりだろう!?若返った??あはは。 85歳のパイセンとか、事務の女性とか、普段喋ることのない方たちとご一緒できて、 こういう会合、貴重だなぁと。 イットクさんとも飲んだの初めて?? 楽しかったです。

//きせかえにんぎょう。

「作る」「満足しない」という回。とてもおもしろかった。そういう次期あるよねー!!

風呂入って寝る。 飲みすぎた?

 *20230926

まめ、自分で起きた。 9時前にがっこへ。

m妻はシャワー浴びて、リモート会議。 なんだか呼ばれて、タクシーで急いで出ていった。がんばー。

//かわき。

・オープニング、ぷろろーぐになっているな。 ・アメリカンなテロップ。 ・ウメザワさんのおくさん、出てる。 ・ライティング。窓開け。 ・キラキラしたいじめ。 ・「さがす」のおことのこ。 ・たおる。 ・ヨリ。 ・ふれあをふわふわいれる、屋上。タイトショットのみ。 ・奥さんを襲うときのライティング、ゆれる吊りブラ。 ・血のカットイン ・手持ちと長玉トラック ・ツマブキくん、ヘンタイっぽい。 ・らりっちゃうところ、すっげーな。ぷりくらっぽい。 ・白いジャケットに血。コントラスト。 ・せどりっく。 ・きゅーん! ・クニムラさん!! ・逆光、タイトショット。 ・皮に落とされたロングショット、キレイ。奥に車のブレーキランプ。 ・時間が時々テロップされるが、追わせる気はなさそう。 ・青木さんの顔が初めて見える駐車場のライティング、いいな。時々、青いヘッドライトがよぎる。 ・ニカイドーさんのリンチ、グリーンが効いている。 ・なるほど、なかたにさんか。 ・おだぎりさん、ひどい役・・・しかし、ものすごい存在感。

ぶたまん、あさのタイ料理の残りなどでひるめし。 珈琲いれなおして、もっていった。

写真撮れるかなと思ったが、撮れず。

事前にしもじまのブースで打ち合わせ。 ふじもとさんなどとぽすぷろ、ぷりぷろの話。

そのまま、大会議室。 あーとさん。やたべ、たかはしさん、かとー。 よろしくです!

ゆーし、なかくっきーさん、たわらさん、おかもと参戦! なかくっきーさんの解説を聞いて、さすぺりあとか見た。 こっちがわが大人数でびっくりしていた。 ま、本気度を見せられたかな?

終わって、なかくっきーさんとかとしゃべって、 事務所行って、なおしさん、こいずみさんとかと。 一銭でも安いほうがいいらしい。 そりゃそうだな。がんばろう。

やさく、ひらの、よしだとマイスタ。 きむちに会いに。 なんか面白そうなやつだな。 かわしまもいた。 (でらとちのさんも!)

キハラさんとわかつきさんの話。 みゆちゃんによろしく!

まめ、帰っていた。 メール書いて、ばんめし。 しゅうまいときのうのタイ料理の残りと、ちまき。

まるみえ見た。 きのうのきょうなので、なんか変な感じ。

なんかねむくなっちゃったので、早めに風呂

 *20230925

8時すぎ、起床。

まるみえ。 いつぶりだ? というか、ほんとに。

ゆーや、初対面。 オーラでわかった!あはは。よろしく。コミュ力、すごいな。 さすが。

たかしまが隣の5カメ。 おれはずっとMC撮ってる4カメ。 1、あかざわさん、2、ゆーや、3、たかのさん(RGJらいぶ以来)、6、ディボースかわしま・・・南無。 SWおぎさん。

みうらとかしみずさんとかねぎしさん、いわやまさん、ホントお久しぶり。 もーりさんも!あはは。

バラエティのライティングの逆、きついもんだな! 違う眼鏡、つくろうかな。

終わって、たかしまとコーヒー飲みながら時間つぶして、しばたしゃちょーとの会談飯。 ま、深いところまではいかなかったけど、やんなきゃな!という気持ちになった。

おいしかった。 おつまみセット、よかった。 おれは、ハイボールとレモンチューハイたくさんのんだ。

終わって、ばんちょーの横でたかしまとちょっと話す。 動きましょう!

帰って、うとうと。 m妻が洗濯物干してくれている間に風呂入って、ばたんきゅう。

 *20230924

2時前に起きる。 まめがパンを食っていたので、いっしょに。

//じょんうぃっく、3。

なんか、まえの2作に比べると、リアリティみたいなのが失われている。 はーどぼいるどなところとかも。 殺せるのにやらない感じとかも。 でも、まあ、おもしろかったが。 わんわん、かわいい。 はるべりーさん、かっちょかわいい。

ユーチューブで映画の「アドリブ」シーン特集。 まめに教えてもらって。 おもしろかった。 が、あべんじゃーずのは「手抜き」って感じが否めない・・・ じょーかーとかタクシードライバーとかは、なんかとてもいい気がする。って、これ偏見だな。

シーリングの材料、届く。

緩衝材、サイズ間違えた。返品して、大きいやつぽち。

相撲。優勝決定戦。いなし・・・うーん。どんとぶつかってほしかった。 タカケーショー。

ばんめしは、m妻、おーさか出張土産のシュウマイ。 あと、まめが買ってきてくれたサラダ。 流石に、きょうはのんある。

かわしまからウリューさんの写真もらう。 えびちゃんに2枚送る。

//なんうま。7話。おんえあー。

やっぱり「あくじょじょうとう」のTS撮ってよかったな! きのう、MZKちゃんとも話したけど!

むーんだんす。 原曲と出会う。いいな。

 *20230923

起きて、ご飯を炊いた。 まめと、蕎麦屋のカリーであさめし。

//あるてぃすと。3巻まで。こみゅけーしょん論として、べんきょうになるな。

//せいぎのせ。

最終話を見た。マルチでぶんさんがSW。うん、有効活用していたな、マルチを。 取調室?は、まあ、ガバっと開けちゃっている感は強かったけど。 やはりよしたかさんは、魅力的だな。

ぽーちを修復。 赤い糸でホルダ部分を縫った。 きゅーんから来た黄色いベルトに替えた。 (黒ティーも来た)

ひるめしは、まめにしまぱん、行ってもらった。 チーズパンがキーマカリーにぴったりだった。

//じょんぶっく。1,2。

まめと。 連続で。 犬が殺されるのは、いやだなぁ。 でも、マスタングとビーグルが原因で、それからの「動き」が生まれるんだものなぁ。 ごりごりのジュージュツ、飛びつき腕ひしぎが基本だな。あはは。 ライティング、キレイだわ。 色の使い方、下品になる直前って感じ。

いそいで着替えて、打上へ。

ザギン。 ちょっと早くついてしまって、ユニクロをぶらぶらしていたら、まきさんに会って、 そのあと技術チームにも。

なんとなく、少ない気もしたが、会場が広いのかな?

まつばらさんとみゆちゃんが司会。

ニシオくんとなかざわちゃんとモーリーと、仕事系。 SUIちゃんもちょっとだけ。 MZKちゃんとキハラみゆちゃんの関係、なるほどねー。 KRMさんと写真取った。

その後は、えびちゃんとさけちゃん、まきさんと、なんか真面目な「相談系」。 現場で怒るということ。理想のチーフとは?などなど。 (3次会までえびちゃんと。あはは。すげー長い時間話したな!) はまじーが、俺の一言でやる気になってくれていたと聞いて、こちらも嬉しかった。

おーつかさんもいらした。 おにいさんの件、たいへんでしたね。いやはや。お疲れ様でした。

しんちゃん、彼も仕事への向き合い方で悩んでいた。 アーティストかアルチザンか?自己表現か協調か?うん、永遠に出ない答え。

3次会はカラオケ。 おれは「歌わない部屋」へ。 まつばらさんに「みずなしというカメラマンがわかった」「その上で、5話の長回し、とても良かった」と言われ、嬉しかった。 おれも、そうだったと思っていたので。 やっと、前回の打ち上げからのもやもやが溶けた気がした。

結局6時くらいまでカラオケ店で「話して」いた。 KMNさんを分析したりして、おもしろかった。

出たところで、偶然ここでロケをするチームがいて、ゴーリ的の人だったらしく、盛り上がったりしていたので、おれは電車で帰った。 (すぎもとさんにばったり会って、オモサンまで)

帰って、風呂入って、寝た。 m妻にただいま、おやすみ、おはよう。

 *20230922

今22時。けっこう雨が降ってます。

8時前に起きちゃって、ゴミ出した。 「本」もちょっと捨てた。

まめと牛ごぼう。 生卵と合うね。 いってらっしゃい。歩きだね、きょうは。

洗濯。

m妻をシナガワまで。 途中、テンノーズスタジオの脇を通った。 こんなところにあったのね。 最後に来たのは、03さんのコントだな。

ひるめしは、きのうm妻が残した餃子とばなな。

シバタしゃちょーに「なんうま」のリポートを書いた。 概要っぽい、一般論も含めて。 結局、25日の店をシバタさんに任せてしまった。

パワポで書いたが、よみうりのにも使えそうだな。

キーマカリーを作っていたら、まめ帰宅。

6時前にばんめしを食い始めた。 冷凍のえだまめとポテトも。

風呂場のシーリング、まめにやってもらうことにした。 ゆーちゅーぶでべんきょう。 あまぞんでポチった。

まんが。 //かっぷるで焼いてるやつ。と//わんだんす。 やいてるのは、ちょっと飽きてきた。 わんだんすは、かぼの踊りの絵、すごくよかった。

ドローンをやってみようかと思ったら、コントローラーの充電が切れていた。 あらあら。ケーブルが特殊だった。 あと、操作の仕方、ぜんぜん覚えていない!あはは。

 *20230921

8時起き。 m妻はもう仕事をしていた。

まめをインターホンで起こそうと思ったら、階段を上がってきた。 お、後期はいい感じか?

そばやのカレーを温めてもらって、ふたりで頂く。 ごちそうさま。 クランクアップ翌朝の朝食として、うれしい。 いってらっしゃい。

しゅっちょーでんぴょーなど。 さ、伝票も、きょうで終わった。

しばたさんからご飯の誘い。たかしまと。さてさて。

かまくらさんにメール。 イクタの編集所だよなぁ。ネックは・・・

なかくっきーさんとインスタのメッセージからLINEへ。繋がった。

ひるめしは、セブンでm妻におにぎりとひじきのあえもの。おれは、そば。 ちんして食べた。なかなかうまかった。

//かわき。を見ようと思ったが、なんだか重そうだなぁとやめた。

//なんうま、7話のデータを見る。

おもしろかった。 やきにくからはじまり、サイン会まで、今回もジンバル使いまくっていたなぁ。 うまくなったのかな。

145でヴィデオスタッフ。 カンナナ混んでいた。

駐車場にとめて事務所へ。 シモ、ゴエ、ニシがいた。

ひがしだとしばらく話す。 おとといまで「さいこーのきょーし」やっていて、もう「たなかさん」らしい。 大変だな!

ユーマががんばっていたこと。 カメリハなし本番で、寄り引き同時に撮影だったことなど、聞いた。いーね! いわもとさんの性癖などの話も、カメラマン同士じゃないとわからない話って、たのしい。 またね。

シモに手伝ってもらって、145のトランクに詰める。 ミニレール台車、何年ぶりにうちに来たかな?ずっとイクタだったものね。

かなちゃんが整理してくれていたお陰で、きれいに収まっている。ありがとう。

事務所に戻って、イワマツさんにグレーディングの話を聞く。 べんきょうして、リポート書こう。

そして、8話のグレーディング、結局全部いた。 スギモトさんが珈琲くれた。

なかざわちゃんもワンクールがんばったなぁ。

オートフォーカスとか、αと6の違いとかの話をして、帰った。 お疲れ様でした!

帰りは、オーメ街道じゃなかった。 雨が降ったりやんだり。

よしのがダウンロードできるようにしてくれたので、早速やっていたら、まめ帰宅。 みっちゃんを2パック焼いてもらった。 タレに漬けた豚肉を開けて、短冊に切ってもらって、きゃべつとぴーまんと炒めた。 美味かった。

//なんうま。1,2話をまめと見た。好きだと思ったんだよねー。よかった。集中して見てくれて。 うれしかった。

持って帰った荷物をしまって、風呂。

ドローンを充電。

 *20230920

昨日と同じ、4時40分起き。 さ、最終日!

きょうは、山道へ。

まず、牽引。 たかはしれーしんぐ。 これだけ「ひっぱり」をやる作品も、今どき珍しい。 助手席からも撮った。

きょうのドローンはらぶさん。 ワンマンオペだった。 なので、ダウンしながらパンナップとかは、要求できなかったな・・・ トラックインのタイミングもなかなか難しかった。

どろーんのガッコのことを聞く。 らぶさんのところでもやっているらしい。 聞いてみようかな。

そして、SUIちゃんラストシーンへ。 おーつかさんの一話で事故シーンを撮ったのが懐かしい。 3ヶ月前か・・・ がんばったなぁ、SUIちゃん。 最後にハグした。お疲れ様!

ひとくだりずつ、丁寧に撮って行って、最後はRS2でぐるぐる。 うん、まつばらさん的にも満足してくれたみたいだ。よかった。

コンビニとか海老名パーキングとか寄った。 すごいな、海老名! なにも買わなかったけど。

クランクアップべんとう。 さかなを取ったつもりだったが、がっつりおやこ丼だった。 でも、うまかったので、ぺろり。

先にセンセのふきかえ手元を撮って、ほんとの、この作品最後の撮影。 KNTとMZK、そしてKMNさん。 ちょっといままで撮っていないバショで、おもしろかった。

つうことで、クランクアップ! SUIちゃんも現場に来てくれて、みんなで乾杯。 レモン酎ハイ、美味かった!! SUIちゃんと写真撮ってもらって、ありたさんに送ってもらった。ありがとう!

帰りは、フルヤさん号。 キュアがかかったオデッセイ。 あはは。 まつばらさんとしばたくんと3人で送ってもらった。 お疲れ様でした。

帰って、最後の伝票書きながら、一本飲んだ。

 *20230919

4時40分起き。 ぱっと起きたが、さすがにはえーな!と思ったりして。

珈琲、すぽどり、燃えるゴミ。

5時半くらいにシブヤ。 ポパイ、頂く。

6時に出て、7時45分にホントの海。 さ、ほんとに最後の海だな。

まつばらさんのこだわり、すげー。 海のゴミの位置とか。

どうしようもない状況に文句をぐだぐだ言われると、吸い取られるな。 そういうのをやめてよ!というのも、なんだから平常心で何も言わなかったが・・・ こういう普段の会話で「こんどまたやりたいか?やりたくないか?」ってのが決まるな。 他山の石として、気をつけよう。

2シーン目は、ラストシーン。 漫画との混ぜ方、編集語が楽しみだな。

カットバックを合わせるために、αを使わず、6で。 手持ちも、結構楽だな、やっぱり。 軽いもんな。 手持ちをすると考えると、リグも考えたほうがいいな。 つうか、3(α)と6を合わせる「ワザ」を研究したほうがいいかもな。

近くの駐車場へ。

ベンチがない!という問題が起きたりしたが、AGSちゃんのオールアップに集中できなかったのは申し訳なかったが、 日が落ちるギリで、撮り終わった。

先日、ロケハンに行っておいて、ほんとによかった。 それを反映してくれた制作部、ドライバーさんたちにも感謝。 この「黒幕システム」ができていなかったら・・・絶対に間に合わなかった! ありがとうございます。

かわぐちさんは、500缶をぐびぐびしていたが、おれはきょうものんある。 6時位から、パスタ弁当を頂く。

台本整理したり、ウトウトしたりしていたら、7時前にシブヤ!? あらあら早かったのね。

帰ると、玄関でm妻と同時帰宅。 ふたりは、連絡が行き違って、ばんめしをどうするか、玄関で話していた。 らでぃっしゅのかき揚げなどで、かき揚げカレーそうめんにすることにしたみたいだ。

おれは、シャワー。ついでに風呂掃除と全自動洗濯(首巻きタオルが、生乾き臭すごかったので)

出て、一緒にサラダを摘んだ。のんあるびーる。

だっしゅ。 コチ釣り。楽しそう! マスくんが釣った小型こちを凄腕料理人さんが丁寧にさばいていくのが素晴らしかった。 あと、ほっぺ!食べてみたい!! 見ごたえある回だった。

洗い物。

めるかりから「かわき」来た。

 *20230918

8時前に起きて、資源ごみ出す。

ごはんを炊く。 3合弱。

洗濯。2回。

//ぼくだけが17さいのせかいで。 SUIちゃんが見てほしいと言っていたので。 (1) ・いまと高校生のカットバック、なんうまに似ている。 ・良い風景だな。どこだろう? ・雨降ってくるワンカット、アナログでおもしろいな。 ・ちゅーするところ、アオハルだな!!(なぜ、オープニングで不倫してたのか・・・) ・四角カンケイ!! ・告られるときのメイクの変化も、なんうまに通ずる。 ・ふなし・・・ ・よしくんでていた。 ・ラストシーン、いいつなぎだな。 (2)(3) ・なるほど、タイムスリップものか。 ・その仕組をよしくんが説明している・・・なんとも。 ・ななめのコータ。 ・ひろせさん!? ・いおり、キーパーソンだな。 ・マンションを出てきたカット、いいな。 ・この回、なんかいままでとたま感が違う。というか、ごしごしの画もよかった。 ・SUIちゃんのUPの写真、とてもいい。 ・石投げるところのつなぎ、おもしろい。現在と過去。 (4) ・スクランブル、おもてさんどー。 ・やまざきくん! ・いしださん。おかあさん。 ・QQ車!いおりと再会。急だが・・・ ・黒味、黒味のカットバック。 (5)(6) ・はかまださん、こういう役多いな。 ・なんか、事件物になってきたな。 ・いなり・・・ ・ほりぷろの重鎮が出てきた! (7) ・風呂上がりのおでこ出し、かわいい。 ・スケートとか宴会とか、せつないアオハル。

全話、一気に見た。 サノくん、初めて見たが、とてもいい役者さんだった。 SUIちゃん、なんうまと共通するキャラクターだったので、なんだか延長として見られた。 最後のキスしたあとの表情、とてもよかった。

//おくとー。 一話ちょっとだけ見た。 またちがったSUIちゃんだった。 なかくっきーさんD。 そーカメラ。 LUTがけっこう特殊な感じ。かっちょよかった。

//きさらづくん。 さいしょ、えろまんがかと思ってみていたら、お仕事まんがでもあった。 性的な自信と仕事の自信の比例、反比例がおもしろかった。

水槽のコケを取って、水換え。

ちょっとだけ、ゆーちゅーぶでしちょーさんの動画。 まめと。 しちょーさんのやり方も、やっぱり逆なでしているなぁ!

家建記。 まめに和菓子を買ってきてもらって、ふたりで145でぴーこっくによってから行った。 ふたりで行くの、ひさしぶりだな。

網戸をはめてあげて、3人でアイス、しゃいんますかっとを食べた。

なぜか0ねん0くみを紹介。 3人でちょっとみた。

怪我ももどって、よかった。

つたさんと電話。 会社ケータイ使ってみた。 1月のドラマプロジェクトのはなし。

ばんめしは、おとといのオーブン焼きとレタスきくらげ卵炒め。

みうら演出のできるできない。 おためし番組のときにチーフをやらせてもらったので、思い入れがある。 ニノMCでグレードアップ。 ぽけとーく、おもしろかったな。

風呂。 汗が引くまで、Mac。

 *20230917

7時すぎ、起きる。 エビご飯に卵かけて、食べて、出かける。

8時すぎ、シブヤすくらんぶる。 そっか、きょうは日曜日だから出勤の人がいないのだな。 ゆーちゅーばーが、ずっと気持ちの悪いナンパを繰り返していた。

4カット。 マルチビジョンは合成なので、スモールリグの脚で。 対岸で長玉つけても、それで。 なかなかおもしろい脚だな。 そして、仕事用に見えないので、こういうロケ、助かる。

トヨス。 まず、CG窓外素材。 おととい買った吸盤、最高だ。 2台ごーぷろつけてもがっしりついている。 あと、ふろんとがらすごーぷろと、またまた、すもーるりぐの脚。

最後は客観。 あまりにそばを通ってくれたので、近かった!ビビった!と言ってしまった。 マイクで音、録っていたのにね。すんません。

トダさんに送って頂く。 着替えて、しまぱん。 ひるめしを買いに来たのだが、結局、差し入れもお願いすることに。 10Kくらいでと。

すちゃだらのパロディティーシャツ着ていた。 ご主人が作ったらしい。ステッカーいただいた。うふふ。

ひるめしは、カレーセットとパン。 ちょうどいい量だった。

すくーるからちょーむてき。 カイセイ俳句部が戦っていた。 俳句甲子園!知らなかった。

しまぱんで受け取って、145でいえろーすたじお。 駐車場が分からなくて、うろうろした。

素材撮りから、SUIちゃんまで、たいへんだ! かわぐちさんには邪魔だったろうが、 たん玉の威力を感じたので、勉強になった。 あと、24pで60コマ2.5倍で撮るって、初めてみた。 おもしろい。 シャッターは1/100。 助手はやじだったが、彼曰く、何かの組み合わせだと、オートフォーカスが効かないらしい。 そういう変な設定でやったことないから、おもしろいな。

CM担当している、監督のタハラさん、なんと1月ご一緒する方だった!あはは。 狭いなぁ。 お陰で、いろいろ話すことができた。

話したといえば、SUIちゃんとも。 まつばらさんと3人で、自分が出た作品のこと、いろいろ。 あと、出会いによって、作品が生まれた話とか、 ひとの「いろ」が見える話とか。おもしろかったな。

最後は、花吹雪素材を撮っておしまい。 もっていったしまぱん詰め合わせも完売!よかった。 SUIちゃんは、似非あんぱんまんあんぱんを食べていた。あはは。

帰り、サンケイに乗りそうになったが、246に復帰して帰宅。

まめ、蕎麦屋のカレー初めて作ってくれた。 うん、出汁多めでそば屋感がましましで美味かった! セブンでパックご飯、キッチンペーパー、おさけ。

お酒飲む。 オリオンの酎ハイ。

女子バレーボール、アルゼンチンに勝利!すごいな。

//なんうま。6話。オンエアー見た。 海!繋いじゃうと、一瞬だな。 日の方向、真逆で良かったのかも。左右だったら、もっと気になっていたかも? 3と6の画質、やはり違う気がした。 全部6でできたほうが、ポスプロの負担、小さいだろうな。

途中でm妻帰宅。まめも風呂上がりでちょっとみていた。 1話からみてください!!きっと好きなんじゃないかな?

 *20230916

10時まで寝たのは、いつぶりか? m妻とあさめしというかぶらんちというか。

りょーすけとスダくんのトークを見る。 なんか意外なふたりだけど、なんかとてもおもしろかった。

画の勉強をしようと、ネフリ。 ゾンビのドラマをちょっとみたけど、惹かれず、 //うぇんずでー。 ちゃんとてぃむばーとんなんだな。 世界観がおもしろい。

//ふくしゅーのみぼうじん。 ・グロー系のフィルター・夕日・まつもとさん、キレイね。

//かわき。 配信してなかったので、めるかりでぽちった。

//きるびる。 ・しろくろ、がりがり、ぎとぎと ・家のぐりーん、くるまのきいろ、内装のあか ・戦いのシーン、日光。 ・しりあるが散らかるキッチン、俯瞰 ・ピンポンのゆび、ないふのさやのUP ・ふしぎなあにめ。 ・そにーちば!!! ・くにむらさんに死にっぷり! ・お店のワンカット、おもしろい。途中、壁を超えたり、ななめになったり。 ・かざまつりさん! ・腕の血しぶきだったのか ・ちゃーりーぶうらうん! ・やっちまいな! ・惨殺から白黒! ・登り方が、リアル。 ・瞬きで、カラー。 ・電気消して、シルエット。 ・雪の日本庭園! ・かかってきな、おもいっきりね。 ・ししおどし。LS中心の戦い。

//きるびる2 ・1に比べると、たんたんとしたスタート。 ・しろくろの使い方。棺桶。こわい。

途中で、寝ちゃった。

まめに買い物してもらって、鶏肉と野菜のオーブン焼き。 辛いオリーブオイルとスパイスで。 これ、好きだわー。

女子バレーボール。 勝った。 つよいなー。

m妻にれっどぶる、勧めて読ませた。 陰キャの格闘家をくすくすしてくれて、嬉しかった。 BGMはもんどぐろっそ。

 *20230915

や。

まめは、がっこ。 9時に出ていった。 m妻は、家で仕事らしい。

まんが。

//れっどぶるー。 いやぁ、面白くなってきた。 自分を理解してくれる人との対戦で、いままで味わったことのない喜びを得る。 混戦に持ち込んだあとに、相手の体に「ポイント」が文字として現れるカット、いいな。

//りゅうといちご。 知らなかった、入玉なんたらってルール。 おもしろいなぁ! 3戦あるって知らなかったってのも、面白かった。

//みっくす。 はらだ、ぐっじょぶ。 タッチから変わってないな、役割。 そーちゃんの投球、おもしろい。あと、キャッチャーとピッチャーが変わるところとか。

//うどんのおんな。 ああいう「才能のある女性」に惹かれるの、わかるな。 「麺相」がわからないってのも、おもしろかった。

洗濯。 消臭ビーズ、確実に効いているな。 生乾き臭がなくなってきた。

ひるめしは、エビご飯を炊いて食べた。

13時から床屋さん。 きょうは、他のお客さんがいなくて、キシさんとふたりきりだった。 ゆったり。 「好きな映画」について聞いたら、レオンだった。 あと、タランティーノの話も。 きるびる、みよっと。

//なんうま。5話。 もう一回見た。 フットサル場のジンバルワーク、とても上手く行った気がする。 その基礎になっているのは、コロッケさんのものまねでのワンカメショーでアキヤマさんに褒められた「止まって魅せる」というハンディワーク。 静止画の連続が動画であるという事かもしれないな。

//おぼろのはなよめ。 結局全巻、かっちまった。 わたしのしあわせなけっこん、とちょっと似ている?

アキハバラへ。 クダンシタからイワモトチョー。 早く着いちゃったので、よどばしを見学。 RS3、いい感じだな。でも、買い直す価値はあるのだろうか?

あたらしいiPhoneは、見られなかった。 まあ、買わないけど。

らくろう飲み会。 きくの、わがわ、じゅんじゅん、ぞい、さえき、中央のしんかい(なんと、たけやさんの高校の友だちだった!)、そしてアラキ。 いやはや、みんな貫禄がでていたな。 ガソリンからEVへのシフトで出てくる問題。 海外の土地の売買。 企業買収。 医療系法人の愚痴。 非接触技術の研究。 なんだか、みんなちゃんとした仕事をしている!すごいな!

おれは、ハクシュウハイボールをゆったり飲みながら、みんなの話を聞いた。 いっこ後輩の代、4人全員離婚していたと聞いて、びっくりしたり、 びずりーちのしゃちょーがらくろうの後輩と聞いてびっくりしたり。たのしかったな。

22時位に帰る。 m妻が赤ワイン飲んでいたので、ちょっとだけ頂いた。

ぺーぱーしゅーとで撮った写真を同期LINEに送った。

 *20230914

5時55分にm妻と俺の目覚ましがなった(正確には、バイブレーションだが) おれは起きたが、彼女は大丈夫だったかな?

さんのー病院横のバー。 ゴシのGS、いい画が提案できてよかった。

お腹が空いて、となりのコンビニでわさびおにぎり。 あさめし、まめのスープと小さいパックご飯だったからかな?

バイク屋さん。 やはりいいな、ここ。 ばっと引くだけでとてもいい画になる。 バショのチカラ。

夜まで、パズル。 そして、RS2でワークしたり。 相当いい筋トレになりました。

なんとなく、テンションが下がっていたので、クールに、大声を出さずにやってみた。 (下がった理由は、いろいろ。iPad落とされて、ごめんなさいを言わない人とか。そういうことでテンションが下がってしまうおれに、テンションが下がったようだ) そしたら、なんか逆に「つまらない、小さいことで喜べる」状態になったようで、なんか楽しかった。 「期待しない」って大切。 「レンタイヲモトメテコリツヲオソレズ」

おれは移動飯。 つたや。 めずらしい「もうすぐクランクアップ弁当」あはは。

かなちゃん、タイガース優勝に歓喜! おめでとう!と思いつつ、ぜんぜんこちらのテンションは変わらない。あはは。

//ばーでぃ。 見終わった。 かなりあの追突、残酷だが、なんか示唆に富んでいた。 ラストシーン、とてもいい! what?? あはは!!

9時搬入。 プレゼント告知撮って、記念写真撮って、ドライ。 22時から2時間ちょっとで、イワモトさん担当回、終了!

最後のシーンも、RS2でぐるぐるやって、間をカットバックしていくという「いわもと節」。 今回、とてもベンキョウと経験になった。 じんばるをもっと練習しないといけないなと思って、両手持ちとか試したり、手ぶれ補正をいつもと替えたり、勉強になった。

LLKちゃんとJP、オールアップ。 ふたりとも、とても魅力的な役者さんだった。 これからがたのしみ! 握手した。

シブヤからかなちゃんとメイキングさいとうくんとタクシー。 まるえつでおろしてもらって、酎ハイ買って帰って、伝票打ちながら2本飲む。 あと3日!がんばろう。

 *20230913

9時前にm妻出勤の音で起きる。 ちょっとだけ話す。

//だーうぃんくらぶ。 うーん、頭から読み直そう。よくわからないが、終わった。

ロケハンで見る用に、ばーでぃと月の輝く夜にをiPadにダウンロード。

まだ寝ているまめに声をかけて、 13時位にどみのぴざまで迎えに来てもらって、ロケハン。

まずは、打ち上げロケハン? ダイカンヤマ。 待っている間におひるごはん。 もんすーんかふぇのがぱおらいす。

いざ、カモガワ。

映画見ようと思ったら、途中寝たりして。

//ばーでぃ。 見終わらなかった。 しかし、にこらすけいじのふさふさの前髪がかっちょいい。あはは。

バス。 建物のそばに駐めてもらって、必要な「黒幕」の幅を検証。 行った甲斐があったな。

バス停。 虹は太陽と反対側、というにわか知識が役立った?

帰り、事故渋滞。

シブヤ・スクランブル。ロケハン。 CGのモロボシさんも来てくれて、検証。

帰って、伝票書いた。

ばんめしは、3人で。 まめの作ってくれたスープと炒めもの、うまし。 m妻が頼んでくれた2種類の定食、ごちそうさま。

Mさんの話。 うーん、いろいろあるなぁ。 酒癖、怖いな。

 *20230912

何日ぶりだろう、145でセット。 カンナナメジロの王道。 1時間くらい。 快調。

さて、セット最終日。 KMN、KRM、KMNという順番で。

ひらの、スパイに来た! あはは。 DJIの飛ばしとか、システムの勉強。

KMさん、オールアップ。 とても好きな女優さんになりました。 きょう、休憩中に袋を持ってきて、何かと思ったら、おじいさんのカメラだった。 PENTAXの小さいフィルムカメラ。 とてもかわいい。 28ミリと50ミリ。 カバーはカビカビだったが、 ボディは綺麗。 内部もキレイでシャッターも切れた。 電池は取り替え。 フラッシュ、シモに単三もらって入れてチャージしたら光った! フジのデジカメ買ったらしいから、 変換つけて、じいちゃんのレンズ、楽しんでください!

SUIちゃんに、写真集にメッセージ頂いた。 ありがとう!

KRMさん、オールアップ。 いい歳の取り方をなさっていた。 いい存在感。 またご一緒できて、たのしかった! お疲れ様でした!

セット最後は、KMNさんひとり。 きょうの前半にとったMEIちゃんのバイバイもさみしかった。 いいセットでした! ありがとう!ニーザ!

機材車載せ替え。 幅が違って、レイアウトかわった。 と言っても、手伝えないけど。

帰りは40分。 時間が早かったら、保谷駅に寄って帰ろうと思っていたが、てっぺんだったので、やめた。 まあ、行っても、何の見覚えのない駅になってしまっただろうし。

明日サツキュウなので、4パーを一本。 すっかり弱くなったのか、それで酔っ払って、 Macの前で4時まで。

 *20230911

久しぶりにポパイだった。 お茶つき。

あさからフットサルは、初めて。 だんだん陽が強くなってきた。 まだまだ暑いが、日影の涼しさは秋を感じる。

ボールが絡んでなかなか大変。 テイク10以上かかったカットも! おしてしまったな。

神田のセット。 AGS監禁。 バーディという映画をイワモトさんに教えてもらった。 見よう。

サッカーの押しをここで巻いて、もどした。

KMN部屋。 ジンバルワークを絡めたイワモト演出。 なかなか面白かった。 その隙間でヨリを撮ってくれるカワグチさん、助かる。

ちびちび、オールアップ。 なかなか存在感のあるちびちびだったな! いい大人になってほしい。

記念写真。 KMN部屋で。

ばんめし、鰻重、美味かった。

KRMさんちにAGS。 違和感が面白かった。 ホンモノとフィギュア。 オレンジって強い色だな。

終わってみたら1時間マキ。 よかった。

えびちゃんとゲームの話。 「嫌なことがあったときに、やってるよ」と言ったら、そんなときあるんですね!と言われた。 打ち上げで話しましょう・・・あはは!

あしたもセットなので、バラさずおきっぱ。

シブヤ便。 りあーな聴きながらなんだかんだやっていたら、ついた。

のんある。

 *20230910

シンジク。 8時なので、カレー食ってでかけた。

KRMマンション。 最後かな? なんかもう懐かしいな。 川沿い。 変な実景、一回しか使われなかったな・・・あはは。

ローカで、RS2に延長棒をつけて、三脚に。 ジブっぽい動きができた。 これもいいな。

YRP。 ワンカットのために! 昨日来られていたら・・・ね。

川崎の病院。 ここも、数カットずつ3シーンなのだが、ナイトマチ・・・ 間で、後で撮るリムジンをやっちゃうか?というアイディアも出たが、役者さんの入り変更が間に合わず・・・ 2時間、待った。

こういうの、疲れる。 ちょっと、口が厳しくなっちゃったりして、反省。

タクシー。なんか、ワンショット、綺麗だった。

ロビー。SUIちゃんのウエストショット、ど真ん中に入れてみた。

記者に囲まれるKMさん。ネモトが内トラ。ブームの振り方が、うますぎて目立ったので、下手にやって!とたのんだ。

最後は、さんくちゅありのところでリムジン。 1時間で撮れたので、間でできましたね・・・

CGの打ち合わせして、フルヤさんに送ってもらった。 裏道すぎて、どこ走っているのか、わからなかった・・・

のんあるびーる。 伝票。

バスケに続き、サッカー(ドイツやぶる!)、ラグビー(初戦のチリ、大勝!)と、すごいなニッポン。

//なんうま。5話オンエアーだが、あした5時半おきなので、半分だけ見て風呂。寝ます。

 *20230909

さとうのごはんに卵。

きょうは一日、ヨコスカ。 いきなりお腹が空いたので、先発用あさめし、ゲットしてちょっとかじる。

NBのアシンメ靴、やっと現場で履いた。 赤と青のやつ。 スチールのうりゅうさんとか大道具のすずきさんとか、かなちゃんも、リアクションしてくれた。

サイン会場。 人数多いと、たいへんだね、演出部。 しかし、もうすこし、段取り、がんばろう。

途中でひるめしいれて、ちょい押しくらいで撮り切る。 8話と9話のあいだなので、いわもとさんからまつばらさんにバトンタッチ。

おれはαでがんばる。 今回は、αと6、どちらかに偏らせると、効率がいいということがわかったが、 本来は、6だけでできたほうがいいのだろうな。 でもバッテリーのこととか、全体的な重さのこととか考えると、使い分けたほうがいいのだろうな。

3尺イントレに乗ったかわぐちさんからRS2をパスしてもらって、突っ込んでいくカット、うまく行ったかな?

最後は、となりの棟の食堂。 ぎりぎりデイの状態から入れたので、なんカットかは、ほんとのデイで撮った。 そのあとは、2台で分業して、さくさく。 終わってみれば、ちょっと巻いていた。

シブヤ便。 あしたの割本をぐっどのーとで作って、ゲームやっていたら、ついた。

ふたりは猫動画。 いやされるねー。 実際飼ったら、違うんだろうが・・・

きょうものんある。 さて、YRPは出張か?

風呂場の目隠し、結局まえのやつを買い直した。 と思っていたら、バージョン2みたい。 ちょっと薄くなっていたような気がする。

 *20230908

のーめざ。 9時すぎに雨の音で起きた。 ちょっとハングオーバー。 なにやってんだか。

べーぐるかじった。

ゆーちゅーぶ。 FX6。しちょーさん。車(クラッチのやさしい入れ方!勉強になった)

//ぐらいんどはうす。ですぷるーふ。

なぜか出てきたので、m妻に紹介。 よく見ると、すごく手が込んだ「フィルム感」だしてるんだな。 コマが飛んだりもしていた。 だらだらしたガールズトークで時間切れ。

m妻を送ってシオドメ。 雨は小雨に。もう台風は去ったみたいだ。 しかし、荒い運転の人とかふらふらした韓国のレンタカーとか、変わった車が多かった。 帰りも気をつけて帰った。

ひるめしは、昨日の残り。 まめが焼いたお好み焼きとかべんとうとか。

ゆーちゅーぶで、軽自動車にかーなびつけたり、Macプロを改造してPCつくったりしている人のちゃんねるを見た。 3Dプリンターかつようしていたなぁ。

//おおかみのこ。

しろ、くろ、はいいろ。三角関係!?

//しるばーぷらん。

運動会を通して「こんどの人生」に向かう姿勢を確信した。次巻から大詰めへ向かいそうだ。

//まいほーむひーろ。

シノとクボの過去。主人公感。後半でやっと本筋に戻った。

//けせないわたし。

でじたるたとぅーのおはなし。さてさて・・・・

ちょっとウトウトしてしまったが、1時位には寝た。

 *20230907

シブヤでたかしまと会った。 リアルは久しぶり。 ゲツク、もう少しで終わるみたいだ。 またねー。

バス。 の、まえに、乗るまでで結構なページ数を稼ぐ作戦に出た、いわもとさん。 正解でしたね。 画のバリエーションもいろいろ。 かわぐちさんに歩道橋の上とか行ってもらったりして、効率よく撮影できた。

乗ってからのも2台。 狭かったけど、2枚ずつ撮れて、早かった。

降りて、ラストカット。 おれはワイドレンズがついたRS2でかわぐちさんは長玉。 そーだよね、圧縮効果の、そっちだよね。と、早々と敗戦宣言。おまかせしまーす。 今回は、潔く。想定内だったので。

助手に求めること。 もちろん、技術的なことはないとだめ。 人間としてちゃんとしていること。 備わっていることは最低限。

でも、やはり「自分をたいせつにしてくれている、尊敬してくれていること」ってのを、おれは求めてしまうな。 他のカメラマンの凄さとかをいきいきと話していて、自分のことはそう思っていないとわかってしまうと、 やはりなんだか萎える。 まあ、残り2週間でその人が好きな画を撮れるとも思えないので、そんなことを求めても仕方ないのだが。 あと、他の人を否定するのを聞いてしまうと、引いてしまうんだよなぁ・・・ あはは。

そーはそうじゃなかったかもしれないけど、りょうとかシュガーとかたかはし、マスとか、 そういうホスピタリティなんだよなぁ、いい感じなのは・・・

暗幕して、ネガティブイメージシーン・・・吸われたなぁ。

もう一度、ベース載せて、SUIちゃんのシーン。 マジックアワーなところで撮ったカット、綺麗だったが、本番はナイトになってしまったな。

SUIちゃんがいんすたふぉろーしてくれた。あはは。

アサクサのホテルへ。 カップルシーン。 2台で無理やり挟んだ。

撮り順。 順撮りにするべきだった・・・ 裏、表があったので、裏から撮ったほうが効率いいと思ったのだが。 まつばらさんの場合は、順撮りできたらいいのだな。

最後の夜景バックたいとショットは強引だったが、まあ、良しとしよう。

小雨の中、シブヤ便。

Jの記者会見みながら酒を飲んだ。あまりいい酒じゃなかったのに2本とちょっと飲んでしまった・・・ さくらいくんもインタビュー答えていた。うん、やるべきことだな。

またMacの前で2時まで寝た。 ふぅ。 クランクアップ前の不安定状態に突入しているのだな。 とほほ。

 *20230906

あさめしは、パン系の弁当だった。

クキの病院。

救急入口。 最後の白黒か? ワンカットだった!あはは。

ロビー。 さくっと4カット。

テレビ電話。 やはり、アンドロイド、苦手だわー。

そして、集合写真。 こんなところで!? まあ、キャストが集まる機会って、この作品、少ないもんね。

3階に移動。 病室。 最後はジンバル使ったが、 ほぼ、ちゃんと2台で。 でも、やはりワイドだったかなぁ。

ラストはローカ。 で、おしまい。 夜のロケは、雨のため延期。

べんとうを3つ持って、シブヤから帰った。

家の前でm妻のタクシー。 同じタイミング。 3人でもらってきたべんとうでばんめし。 まめだけアルコールという、めずらしいパターン。

だっしゅ。 ニノの企画。 なんだろう?このそこはかとなく「寂しい」感じは。 キシくん、やはり今年でおしまいなのか? 切なくなり、3パーのチューハイを飲んだ。

きゅーんからシュガーカットパスケースと、店臭。

マグネットのやつ、こっちのほうが強力そうだ。

 *20230905

なえちゃんにあった。タイトルバック、褒めてくれた。ナカザワちゃんに伝えた。

燃えるゴミ出すの久しぶりな気がする。

小麦色のマーメイド聴きながら、シブヤへ。

写真スタジオ。 スポットクーラーだけしかなくて、 途中で急激に暑くなってきた。 イントレで俯瞰を撮る時など、めちゃアツ。 といっても、男性陣は三揃いを着てたり、演者さんはたいへん。

α、多かったな。 いわもとさんだと、多くなるね。 ハンザワみたいな画、撮った。あはは。

きのう来た「両手持ち」を使ってみた。 iPad miniは安定した。 立ててワークできるときは、こっちのほうがいいときがあるな。

怖い回想。 白黒で血だけ赤くするのかな? 暖簾を引きちぎって、ごめんなさい、さいとーさん。

最後はマクハリ。 驚く顔とか入れないで事故シーンって、怖いのねと知る。 SUIちゃん、いっしょうけんめい、靴を脱いでくれた。 ありがとう。

シブヤ便。 きょうは、移動が多くて、結構ウトウトした。 逆に疲れるな・・・

ぴかそでオトコのミックスナッツ。 しかし、きょうはのんある。

風呂。網戸の目隠し、更新しよう。

 *20230904

や。 ひさしぶり。

7時半くらいに起きて、まめを起こす。 m妻をシオドメまで145で。すっかり、調子がいいな。 まだまだ乗りたいな、と思ったりした。

洗濯、一回。

イケヤせんせのとこに。 1時間半。 ご実家に戻るらしい。さみしい、というほど、最近は伺ってなかったが。

コマザワダイガクで降りて、カミウマのそばやさんに。 隣りにいたのは、ふーーーー!の人だったかな? 温かいお蕎麦とミニ海鮮丼。なかなかいい。

カンナナを降りて行って、ネジやさんに。 なるほど、こういう店なんだな。 カメラ用の1/4インチのネジも売っていた。

//いのりの幕がおりるとき。

きのう、KMNさんとSUIちゃんとじゃいさんの話をしていたので、見てみた。 ・字幕の使い方が面白い。 ・確かにエキストラさんの人数が、半端ない。 ・3世代で違う女優さんって、すごいな。 ・カメラ、スダさんだった。 ・KMNさん、ちょっとぽっちゃりしていた気がする。 ・TVシリーズを見ていないと、分からないキャラの関係性があったな。 ・ヒガシノさんの原作がしっかりしているのだろう、事件の構成が難しいが、最後にはパーリーできた。

ゆーちゅーぶ。 シチョーのを数本見たが、刷り直しって感じのものばかりだった。 てことは、人気あるんだなぁ。

7.8話の残りの割がきたので、iPadへ。

RS2のアームとか、リモコンとか、iPadホルダーとか、USBCの刺すバッテリーとか、来た。

//ぶるーじゃいあんと。天才ベイシストと出会い、変化が訪れるまでを読み返し。 発表会、いいな、やっぱり。 あと、シビックにお辞儀するところ。

夏期講習帰りのまめとばんめし。 鶏肉野菜炒め(らでぃっしゅ)とまめが作ってくれた肉じゃがと、ちゅーやんから頂いただだちゃまめ。 うまかった。

梅干しに取り憑かれたアルゼンチンの女性。 面白かったな。オキナワに塩まで!

 *20230903

7時位に起きて、シブヤ。 が、8時15分に近所のユービン局をロケバスが・・・えーー!じゃあ、ここで拾ってもらえたら、だいぶ寝られたな・・・ 太陽の塔のネックレスを忘れたなにかなのかな?

焼肉屋さん。 RS2大活躍。ぐるぐるぐるぐる・・・何周回ったんだろう?? 最後はうたばんみたいなワーク。 けっこうなスピードでトラックした。

移動飯でニーザのセットへ。

KMNさんの部屋。 ノーマルなのか?アブノーマルなのか?よくわからなくなってきた。 途中、RS2の部分とかあるが、MSはMSで抑えて、ふつうのカットバックもあり、 窓バックになるタイトショットも。 編集楽しみ。

いんすたらいぶをKMNさんとMIさんがやっている横でべんとう食べて、 KRM家。

ここは、α手持ち。 きょうは、防振をアクティブにしてやってみた。 そのまま、手持ちでもアクティブかなと思ったが、なんか違和感。 つうことで、スタンダードで手持ちを。 この「防振モード」、どういう状況でどのモードがいいのか?よくわからん。

そんなことをやっていたら、2時間巻きで終わった。 タク送はなくなり、シブヤ便。

コンビニでチューハイ買って帰る。

//なんうま。4話オンエアー。

酒を飲みながら見たから、かもしれんが、スイちゃん、かわいい。 αと6、やはり階調がちがうのかなぁ。 αのほうが、無理している感じがある。肌色とか。

でも、概ね、俺にとってはいい感じ。

チューハイ3本飲んじゃった。

 *20230902

5時半くらいに起きる。 苦ではない。 体がそうなっている。

たまごかけごはん。 珈琲。

きのう、みんなで「きょう、何曜日だっけ?」と、作品の題名のような質問をして、みんな分からなかった。 そっか、きょうは、土曜日か。

モンナカから歩いて、トーニチ。 途中でかなちゃんに会った。彼女はコンビニへ。

編集部で一日。 ここは、マスクをしないといけない建物。 何十日ぶりにマスクをして撮影をしたが、もう慣れていない。 あの数年のマスク撮影って、よく耐えられたな・・・

海からの疲れというか、精神的疲れかもしれないが、やはりみんなの雰囲気がすっと落ちる時がある。 そういうときに、ほんとうはチーフだったら、あげて行かないといけないのだが、おれも血糖値が下がってあまり貢献できなかった。

はちみつとケーキが突発的に必要になり、数十分マチになった。 ヒル休を短縮したくせに、役者さんの入りが遅れた。 そういう「無駄」も、疲労に繋がっていく。

かわぐちさんが言っていた「ワイドなジンバルのワーク」への違和感。 いわもとさんだったので、きょうもたくさん、そういうワークがあった。 でも、やはり、指摘されたので、画の強さをコントロールすることによって、 内容とリンクしたワイド感でワークするように考えることができた気がする。以前より。まあ、自己満だが。

2Sをお願いしたら、本を舐めた画。 流石だな、かわぐちさん。悔しいが、いい画。 その後、おれも、そういう画を撮ってみた。抽斗。 GSを撮る意識も、ちょっと変化をつけることが、きょうはできた。ま、すぐ忘れるんだろうが。

最近iPadの電池が保たない。 USBCの直接刺す充電池をポチった。 あ、RS2のグリップテープ、いい感じ。 朝巻いてみた。赤というか濃いピンク。

6時すぎに撮り終わる。 きょうもデイぎりぎり。

かりんと頂いて、帰る。 電車でデマエカン。 タイ料理。

8時位からまめとふたりで食べ始め、m妻が合流して乾杯。 卵料理など、いつも頼んだことないやつ、行ってみた。うまかった。

バスケ。 かーぼべるで。どこにあるんだろう? 第四Qの低得点、まんがだったな。 いちばんまんがだったのは、ほーきんそん。 めちゃくちゃ働いていた。 ワンマン速攻、笑った! 3ポイント笑った! リバウンド笑った! 220センチ以上のやつへのマンツー、笑った! 漫画で描いたら、こんなやついないよ!ってやつ。

へんたいくんも、きょうは3ポイントすごかった。 かわむらも!いやぁ。 そしてわたなべの涙。 パリ五輪への道、おめでとう!

いろいろな酎ハイをまめとかm妻とかと半分ずつにする飲み方、いいな。 いろいろな味をたのしめる。結果的に一本くらいの摂取量で。

といいつつ、流石に眠くなった。風呂。

らくろうの飲み会、行けるかなぁ。

 *20230901

4時すぎに起きてしまった。 体がそうなってしまっている。 5時までベッドの上にいて、起きた。

珈琲淹れて、パッキング。 6時前に現場で、きょうはサンドイッチ。

サッカー。 女の子を先に。 2S、昨日言われたので、自分にしては、長玉にして撮ってみた。 でも、きっとなんか舐めたりするんだろうな、パイセン方は!

海あてのワンショットは、ふたりに任せて、おれは手持ちで越し画とか。

最後の2LS、おれは正面長玉で撮っていたら、かわぐちさんは、太陽込みの画を撮っていた。 流石だなぁと思ったが、負けてはいられないので、高くして、波を見えるようにして、2S撮った。 どうだろう??あはは。子供か?おれ。

この出張最後は、駐車場。 3台あると、挟みたくなるよね。 つうことで、FX6で挟んで、FX3で2S撮った。 サクサク。 ちょっとまるが目をつけられて、ゴシがあまい!と言われていた。

素材撮り。 FX3とα7とゴープロ。 後ろの荷台にかなちゃんと乗ったり。 ゴープロ、暑さで途中で止まってしまい、びびったが、撮れていた。 よかった。

つうことで、おしまい!ほんと、この一連、撮れて、終わって、よかったっす。

トダさん号でさんちゃまで送っていただき、ありがとうございます。

m妻、リモート会議の日だったらしく、へとへとで出てきた。 てんしゃるの寝巻き、届いていたので、あげた。

洗濯。

皿洗い。

「小麦色ソウル」というプレイリスト、なんかとてもいい。 夏の終わりに、あうのかも。

きゅーんでしゅがーかっとパスケースとるーむふれぐらんす、ぽち。 あ、IDケース壊れて、届いたのだった・・・ たまじ豆、RS2のグリップに巻くテープ、届いていた。 ばんめしは、まめが餃子を焼いてくれて、酢豚を作ってくれた。 会議で疲れ切ったm妻と3人で乾杯。 ひさしぶり! だっしゅ。 ジモト飯。 ウニ、うまそうだったな。 キシくん、継続するのだろうか?Jの騒動のドサクサで・・・? 風呂洗って、入った。 さっき洗った寝間着、もう乾いていた。

 

 

[top][過去雑記]