a

 

 


202310**

[top][過去雑記]

 *20231031

ねみー。 6時間で眠いのは、まずいな。 カレーあたため。 3人分。 燃えるゴミ。 ハハにLINE。 文章を読み間違って、米を5キロ頼んじゃった。無事キャンセル。 //どらごんたとぅー。 いやぁ、ほんとになんも覚えていなかった。 いや、なんもじゃないな。 最後の革ジャンのせつなさは覚えていた・・・ 画のリッチさってなんだろう? //ひみつしょうねん。 4話まで。 照明さん、かねこくんだった。 カメラマンさん、うるとらまんやってた人なんだな。 らでぃっしゅ、秋田の柿、とどく。 9919、ぽちった。 美打ち 1-3話。 やさく、ちびちびからの風邪で、や。 なかくっきーさんの顔が見えるように席をずらしても、前に座っている衣装たなかさんがだんだん右にズレてくる! あはは。おもしろい。 となりの平野にズレてもらった。 資料が作られていて、それを見ながら。 あと、ぽすぷろ軍団が作ってくれたグレーディング動画、好評でよかった。 14時半から18時半。 記録のきむらさんと帰る。 今やっている深夜のドラマ、1時間ものなのに、3日で一本撮っているらしい!おそろしい! さすが「あの人」が出ているだけはある!ひーーー。 とうきゅうで買い物して帰る。 ばんめしは、甘鯛とホッケの干物。 まめとふたり。 //はなさきまい。 第2弾の一話め。 これ、見たことあったな。 ナグモさんだなと思ったが、ながしまさんだったのね。 カメラマンがちがっても、やはり監督の好みの画は変わらないのだな。 2015年。まだジンバルがない。 あれは、ステディかな? なるほど。 2/3のカメラ。 深度が深い。 その分、横の2タイトでも、ふたりにピントがあっている。 レンさん・・・確かに、はまり役だったな。 あさってのかぷれの台本と音。 ふぁいるえくすぷろーら、なんだか調子悪い。OSのせいかな? でも、もうマックのファイルで済むっちゃ済む。iCloudの同期で。 これでいくか。 というか、iPadでダウンロードすればいいんだけどね。 //よそじ。 ん、これで終わったのかな? なんだかちょっと失速ぎみ。 両家のリアクションとか、会社のひとたちのリアクションが、想定内だからかな?

 *20231030

m妻があさごはんを用意してくれた。 彼女のは、流石にちゃんとしている。バランスとか。ありがとう! ゆーちゅーぶでべんきょう。 RS3のでっどばんどとか、やはりちゃんと考えている人とか世界中にいる。 m妻をハママツチョーまで送る。 高速でシバコーエンで降りて。 帰りは下道。 ふぇらけてぃさんとか、iPhoneの音楽ランダムで。 4月期のアシスタントのこととか。 たかはし、ありがとね。 うまくいくといいな。 冷凍のハンバーグなどを使って、カレー。 まるえつでルー買ってきた。 それでひるめし。 コーンも入れてみた。 //どらごんたとぅ。 久しぶりに見たら、ぜんぜん覚えていなかった。 途中まで。 ごぜん0じ。 タッキュー。 おもしろかった! やはり金メダリストは、もってるなぁ。 SWふくだ。 りょうC、ちのさん、さとしん、ゆーや、そしてしばさん。 久しぶりです!くそじじいとか言って、ごめんなさい!あはは。 TMうえの。 いつの間にか、異動していた。 飲みに行こうって言っていたの、忘れてた。あはは。 はたけのお嫁さんに挨拶された。 へー!まるみえ婚だったのね。知らなかった! タクシー、ひとり。

 *20231029

8時間寝た。 10時起き。 きのう、寝る前に//ぶれいくばっく。2時まで読んでしまった。 そして起きて、つづきを。 うーん、気になる!先が読みたい。

洗濯、2回。

昼近くに、冷凍チキンライスに卵とソーセージ焼いたやつを載せて、3人でいただく。 m妻は、出勤。

えくせるのマクロのベンキョウ。ぜんぜんわからん。

//4ぐんくん。

野球漫画。 だんだん、お兄ちゃんが調子づいて来たのがおもしろい。 周りのキャラも、なかなか。 ガンダムネタとか!あはは。確かに似ている。

//ぶれっととれいん。

ぶらぴさんとさなださんが2S芝居とか、ちょっと感動。 さんどらぶろっくさん!

でびっどりーち監督。 さすが、アクションすごい。

日本設定だが、なんともアジア感があり、やはり外から見たニッポンってカンジだ。 まあ、それも含めて、そういう世界観の映画。 途中で「なんでいつも「刀」なんだ!」って叫びながら戦うところ、じょんうぃっくを観たあとだから、笑えた。

たぶん、窓外はLEDパネル。 こういうセットだったら、ほんとに有効だろう。 しかし「車内」が大半で、少々飽きたな。

ばんめしは、冷凍の揚げ物や、変わった葉野菜と魚介の炒め物など。 きょうものんある。

//みっどないとすかい。

じょーじくるーにーさん主演・監督。 深度が浅い画だが、いい感じ。 浅いときには、素早いフォーカス送りもいいもんだなと。

で、夢オチ? 途中で、一緒に見ていたまめが、当ててしまったが、小さい子がそうだというのは、なんとも。

じょーじさんは、熱演だった。 宇宙の表現もぐらびてぃのあとだから、とても素晴らしい。 「血」の表現はちょっとエグかったが、とても綺麗だった。なるほど。

 *20231028

10時前まで寝た。 やはりまあ、飲んだもんね。 でも、二日酔いではない。

麻婆丼をよそって頂いて、出勤。

らぐびーのラスト生放送。 リョウチーフ。 今回は、にしやんとみついさんがNVから。 あ、出向新人・おーぬきに初めて会った。よろしく!(ゆーやが面倒見てくれて、カメラやっていた。)

休憩時間に、αの話になり、なんかドラマの話になり、ナムラちゃんがドラマをやってみたいという話になり、ミツイさん・にしやんが乗ってくれて、 カミヤマを説得してくれることに。 うまく行ったらいいな!

しょーくん、元気そう。ちょっと衣装合わせだったみたい。

先日のすくーるの反省を活かして、バランスよくできたかな?

終わってもちさんと色々話す。 よかったなぁと、素直に。 そして、受験の相談!こんなことをふたりで話すって、人生って面白いな。

はろいんのシブヤにはよらず。 平和に終わったのかな?

帰ると、m妻はこれから仕事らしい。いってらっしゃい。

まめと飯。 みっちゃんぎょうざと大量のサラダ。 ごちそうさま!

すしろーとねぷちゅーんさんの番組。 初めて、ちゃんと見たが、おもしろかったな。 職人としての「交流」。 ジャンルは同じだけど、ある意味、対局にいる人達の。 褒められると、おれまで嬉しくなった。

ひでさんに、作業伝票送る。

うぇんばんやま、すげーな。NBA。

 *20231027

6時半起き。 ロケハン。 シンジク8時。 あの坊主の制作さん、名前なんだったけなぁ!わる以来。

おうめ、いちかわ、ささづか。 ろんぐどらいぶ。

このチーム、ツッコミがいないらしい。 あはは。どうしよう。

ばーちゃんち。 内装の参考物件から、ほんちゃんの物件。 なるほど、いいね。

ひるめしはうどんやさん。 おれとなかくっきーさんは、カレーうどん。 出汁カレー、うまし。

しょこちゃんち。 どちらも、パンチに欠ける。 ゆーしのよくある物件は避ける!という意気込みはわかるが・・・

しんじくばれ。

サンチャまで来て、戻ってギブリ。 アレックス、並んでいた! なんうま、見てくださったと。うれしい。 アカムシ買う。

7時位に、たまちゃんの新しい店。 カウンターが空いていた!良かった。 結局、23時位までだらだらと日本酒を呑ませていただく。 こういうの、ほんとうに久しぶりだ。それも飲めるようになった、まめと3人で。よかった。

何種類、頂いたんだろう? 不思議と気持ち悪くならなかった。 いい酒でした。

肴も美味かった。 メヒカリの刺し身、ししゃもの天ぷら、飲むだし巻き卵!あはは。

せたがやらいふに載ったということで、店内で売っていたので一冊買った。

ごちそうさまでした!

 *20231026

7時すぎに起きたら、まめがシャワー浴びていた。また入らずに寝たのね・・・やれやれ。

8時前にでなきゃだったので、お茶漬け食べて出かけようと思ったら、m妻が起きてきた。 トイレに入っているあいだに、行ってきます。

すくーる。 ひさびさ。

SWなかむら。ちーふシマダ。となりはリョウ。クレーンはユーヤ。いわおとわたなべさんも参戦。

変わったルールの抜きカメになって、 4戦くらいして、 はじめは大敗。 でも、最後の一戦はちゃんと戦えたかな?

54歳のバラエティカメラマンとして、一回の収録の中でリカバーできたのは嬉しい。 が、始めからできないと、一線のカメラマンとしてはダメだな。 反省。 シマダ、すっかり、バリバリだな。 ししょーのカクダさんが5年目のときに弟子入りしたということは、こんな感じだったのかもしれないな、当時のカクダさん。 まあ、キャラはだいぶ違うけど・・・あはは。

当時に比べると、各コンテンツによって、やり方がだいぶ違う。 ローカルルールというか。 そういうのを把握して、ちゃんと対応できるようにしよう。 イレギュラーで当たることが多いから。 それに加えて「攻め」のカメラワークができるように。喝!

物撮り免除だったので、サブによってナカムラに謝って帰る。次もがんばる。

あ、ひるめし、社食に行ったら、なかくっきーさんとおかもとが偶然いた。 昨日の夜中にせとやまくんから送られてきたファイルをおくっちゃったことを謝った。流石に! エリザベートの話とかした。

まめが買い物に行って、マーボー豆腐とレタス炒めを作ってくれた。 おれは、洗濯を一回。

まるみえみたいな他局の番組を見ながらいただく。 うまし。 りんごもサンキュー。

 *20231025

6時すぎ起き。 まめ見送って、m妻に見送られ出る。 きのこの味噌汁作った。 納豆ごはん。

きんとれ。 ぷる。から変わって、初めて。 制作メンバーは変わってない感じ。

いやはや、長かった。 8時半ギウチで23時まで。 ひさしぶりにこんなに立っていたな。

SWふくだもぐったり。 ちーふシマダ。 かわしま、おぎさん、さとーさん、NVもり(とちゅーまで)、みきてぃ。 みんながんばった。

クレーンとペでの持ち替え。 いやはや。

さとーさんとわんわんの話。 生き物とくらすのは、たいへんだな。

かつみさんとひさびさ再会。 握手した。

はるなさんとも会ったが、覚えてないっぽい。まあ、ね。

31日のやさくの美打ち参加、ダイジョブにしていただけた。ありがとうございます。

DJIポケット3、魅力的だ・・・

 *20231024

なんだか忙しい朝だったな。 ご飯用意して、二人を見送って、片付けて、燃えるゴミ出して、145でイクタ。

10時事務所。 ノザキがいたので、やさくとちづるに紹介。

カメラテスト。 10時半くらいから5Bで用意。 というか、ちづるへの説明。 れんちぇん、脚の上げ方、アプリでのいろいろ操作など。 RS3の組み立てとかも。

ひるめし。 こーのさん、いらした。 お久しぶりです。

照明部。かとうとクメ。

2時位から開始。 24Pで編集したものをせとやまくん、まっくなどが持ってきてくれたので、みんなでみた。 ほぼ、はぎのやさんのキャラに引き寄せられてたけど。

まいくろどろーん。 やさく、やっぱり上手いな! スパイスとして使えたら!

その後、FX6でカラーライティング。 ウタマルさん曰く、ノアールライティングらしい。

デイシーンでのいろいろな色を使ったライティングを探り、 シフト使ったり、単玉使ったり。

だんだん暗くなってきて、そのまま屋上へ。

顔のタトゥーの確認。 CGのたいらさんもいらして、みんなで考察。

その後は、中廊下でカラーライティング。 緑とオレンジの組み合わせ、綺麗だった。

やさく、ちづる、いい感じでやっていた。 いいんじゃないかな??

かとーとひらのの組み合わせも、なんかいいね。

ロケ庫でマスにばったり。 なんだかふっくらしていた!あはは。 楽しいらしい。 いーね!

帰りはセタどー。 久しぶりに通ったが、なんだかやはりホッとするな。 工事が多かったが、なかなか早かった。

車庫に駐めたのと、m妻の帰りが同じタイミングだった。 ばんごはん食べられず、腹減りだったみたい。 おつかれさま!

 *20231023

7時半に起きて、ダンボール出して、寝直した。

m妻は早くに出た。 まめは、9時位。

145に大量の機材を積んで、半年ぶりくらいにイクタ。 フチュー街道に吉野家ができていた。

スタジオ入り口で降りようと思ったら、警備さんがカードをくれた。 あ、あふたーころな!

2スタ・カメ倉。 インカム、いい感じだ。

ななちゃんがいた。 きむも。 くりすくんにすもーるHDの話を聞いた。 あ、テラウチさん、ひがしだも。

なおきVEなのね。 上におーうちさんとあべさんがいたけど。

出口でミカミに会った。

事務所。 初めて、機材庫の鍵の在処を知った・・・

ひらのと合流。 2Fの倉庫にマグ取りに行ったり、1Fでカメラ作ったり。

アプリ、なるほど、こういうことだったのね。 ってかんじ。

DJIもかんたんだった。

リグ、やはり、なんうまの経験が活かされている。

組むだけ組んで、おれはお暇。

帰りも246。 速かった。

ばんめしは、冷蔵庫にあるもの。

ありよしぜみ。 はなわさんの息子さん、結婚かぁ!

まめは酒を飲んだので、シャワーを浴びな!と忠告。 飲むとすぐ眠くなるやつなので。

//びゅーてぃふるらいふ。

ねふり。 でんまーくの映画って初めて見たかも? らすとの歌だな。とてもいい。 あのともだち、わかるけど・・・いや、いそうだなぁ、ああいうひと。 途中、ちょっとなんとなく編集が雑な感じもしたが、まあ、あれでいいのかな?

オールドレンズを持っていこうと思ったが、どうしても、40mmとAR-E変換が見つからない・・・どこ行ったんだろう? 1時間位探した。

 *20231022

8時位に起きる。 m妻、仕事。 シンダイタまで145で送る。

まめとあさめし。 カレー肉じゃが。

機材整理したり、クローゼットからきゅーんのふるいじーぱんとか出したり。 着てみたら、一周回って、またいい形になってきた。 履いてみよう。

ネジとか、クランプとか、いろいろ分けて。 あと、レギュラーのタテアキトランクの中身を替えた。 だいぶスッキリ?

ひるめしは、しまぱんに買いに行ってもらった。 カレーセット。 手羽が入っていた。うまかった。タイ米。

かずしげさんの、さんばりゅ?おもしろかったな。これ、レギュラーいけそうね。

まめ、はなまさ行って、シチューを作ってくれた。 ばんめしだな。

まるえつ。 百均でベルトを買おうと思ったら、なかった。 246歩いて、しまむら。 いいのあった!素晴らしいな、しまむら。

ローソンで柿ピーとのど飴。 まめも喉、痛いらしい。あらあら。

買ってきたベルトで「れくいえむふぉーどりーむ」自分撮りセット作った。 2関節のがアームをベルトで固定。 これは手軽でいいね。

RS3のグリップにぱーぷるのテープ巻いた。

どあーず。 確かにじゃーずーの香りがする。

もんたさん亡くなった・・・

 *20231021

5時半、爆発の音で起きる。 そのあとサイレン。 いやぁ、びっくりした。 でも、また寝た。 (あとで、郵便局のトラックが爆発したと知った)

コーヒーとなんかつまんで、薬。 だいぶ抜けてきた。 あとは、鼻詰まりだけだな。

ぶらり。 まえだまえだくん。 すっかりレギュラーだな。

洗濯。2回。

カメラマンファインダーアプリ。あたらしいのを買った。 良さそう。 3000えん。

ビビンバみたいなのを頼んでくれて、ひるめし。 休みの日っぽい。 ありがとう。

水槽の掃除。水換え。 ちょっと冷たい水を入れちゃったな。 熱湯で苔を枯らしたり。

RS2からRS3へ。入れ替え。 2層のスポンジをボンドで繋げた。これで、取れないかな?

//しおりえくすぺりえんす。

結局、20冊読んだ。 いやぁ、こんなに面白かったっけ? タイミング良かったのかな?おれとこの作品の。 暑苦しいほどの音楽への姿勢。 見習おう。

じみへん、にるばーな、どあーず、じゃにす、わいんはうす。 まんが、そのまま聴いた。やっぱすげーな。

m妻とまるえつ。 なんだか寒いくらい!

グルっと回って、爆発現場。 黒焦げのトレーラーがまだ。 現場検証みたいなのをしていた。

ばんめしは、ひるにやっていた三分のれしぴ。 黒酢で鶏肉とさつまいもを絡めたやつ。うまかった。 あと、あじふらいとイカリング。 のんある。

いけがみさんの。 最近よく見る。 アメリカの支配下の日本。 内政のための日本攻撃、など。

 *20231020

8時起き。 うん、体調良くなってきた。

まめ、見送り。 m妻、タクシー・・・早く起きなさい!

洗濯、一回。

きょうもバンチョー。 2Fでミーティング。 たむたむ、がんばってたんだな。また一緒でうれしい。 初めましての助監督チーム。なんかいい感じだ。

ひらのとカトーが参加。 やさくは病院で不参加だったが、マイクロドローンの話がでたので、LINEでVを送ってもらった。

終わって、ひらのとタワラヤ。 いつぶりだろう? らーめんぎょうざ。 にっぽーのすーさんに会った。上が事務所らしい。 外に出たらキョーリツ軍団にばったり。 かわうちさん、あべさんとか。

事務所に行ったら、もちさんしかいなかった。 ひでさんに会いたかったが。 しばたしゃちょーーがいらしたので、ひらのと3人でおしゃべり。 さてさて、ぶらーの?ゔぇにす?

帰る。 なんか疲れちゃったので、だらだらしていたら、まめ、帰ってきた。

カレー風味の肉じゃが作った。

RS3開けた。 えあくろす2を出して、RS2を入れた。 レイアウト、考えたので、あした、スポンジ切ろう。

鮭を解凍して焼いて、大根おろし。

8時前から3人でばんめし。 ご飯も炊いた。

ショー5から、ふっとーわーど。ハンコ、直接対決。きょうも負けた・・・あはは。

風呂洗った。

 *20231019

うん、昨日より良くなっている。 賭けに勝ったな。

まめと、栗ご飯食べて、出かける。

かぷれ。

1.かたやま。(なんかテンアケ、バランスへん) 2.おれ。(カツン、何回も…嗚呼) 3.ほその。(がんば!クレーンでトークやってもらった) 4.たかのさん。(ときどき流石!というバランス。いぶし銀) SW.はやかわ。(演歌の伸ばしに苦労していた!あはは!)

反省会まで出た。 次回は、ホソノ、クレーンかな??

イクタリモート会議、19時半から。 ほぼ終わっていた。

電車からばんめしを探ったら、ふたりで蕎麦屋に行っているとのことだったので、 なちゅろーでなんか買おうかなと思ったら、あたらしい蕎麦屋が手前にできていて、入ってみた。 飲み屋タイムなのに、梅おろしそば一枚だけたのんで、サクッとすすって、蕎麦湯いただいて帰る。 ごちそうさまでした。

よみうりの感想をちゃんと読む。 うん、伝わってる感じがするな。 お疲れ様でした。

風呂。

きびしーのざいつさん、なくなる。 最近多いな、タニムラさんとか・・・

 *20231018

風邪だな。でも、熱はない。

まめを6時半に起こして、見送って、もう一度寝た。

12時位に起きて、ばなな。 薬。

台本整理。

そして、まんが。

//どらはち。

なかなかおもしろい。 主人公のきゃら、あまり見ない感じ。

//うりをわる。

かりあげのおんなのこと、音楽オタクのぽっちゃりおとこの、良いカップルだ!

//みわさんになりすます。

こちらも、なんだかいつもどおり、面白い展開。

RS3来たが、開けず。

ばんめしは、まめが。 お好み焼きとか、おひたしとか。 ありがとね。

まきさんが、ほーきぼし、行ってくれたと。うれしい。 しもじーと。あはは。

 *20231017

8時起き。

まめも起きてきた。 お、やるな。

m妻、先に出勤。 まめが出て、おれも燃えるゴミ出してから出勤。

ひるなん。 ひさびさ。

ちづるがいた。 かわしまちーふ。 こばやん(影チーフ)。 なかがわさん、わたなべさん。 SWまつしまさん。

Vが長い回だった。ちづるがV中は全部やった。 Vに出ている人を撮るタイミング、まだ難しかったかな?

本編終わって、土曜ぶん。 なんだかんだで3時前。 ばなな、食っておいて良かった。

まるしん。 まっくちゃんとひらのがLUTを作ったり、 よしだとせとやまくんがしゃべったり、 なんかいいね。

ふじもとさんもいた。

6時くらいまで、いた。

ふたばくりにっく。 炎症ドメをもらった。 のどいたい。

診察室を出たら、予防注射待ちの列。 びっくりした。 おんなのこが泣き叫んでいるのをみんなで見守った。あはは。

ばんめしは、豚汁。 めがみってくれた。

まめも帰ってきたので、みっちゃんも焼いた。 中くらいのフライパンにギューギュー詰めて焼いた。 こっちのほうが、いいのかも?

まるみえ。 ききいっぱつ映像、すごいな。

かぷれ。カット割り、まるつけて、尺数えた。

ちづるに昨日の資料を送った。 動画がおもしろい!とリアクション・・・あはは。

 *20231016

8時起き。 資源ごみは昨晩だしたので、セーフ。

ふたりみおくって、ぷれぜんの練習。 ちょっと直した。

コーラクエン。 7番出口とA7を間違えて、1245に2階窓口についたが、たかはしせんせはいなかった。 セーフ。

なぜかHDMIから音が出ず、ぐぐって、やっと出た。

よみうりリコーで講義。 もう6年目? あいだにコロナがあるから、リモートだったが。 それにしても、だいぶ減ったな・・・生徒さん。 思い返すと、一番多かったとき、大教室にたくさんいたな。

さて、きょうの授業は伝わったんだろうか? いちばん前に座っていた彼は、だいぶちゃんと聞いてくれていた。 緑色の髪の毛の彼も。 ま、全員じゃなくても、いいや。刺激が与えられたなら。

なんか喉が痛いな。

帰って、ゲームやったり。ぼーっとする。

カメラテストの話とか、4月期のカメラメンバーの話とかちょっとした。

じゃがいもがたくさんあったので、片栗粉まぶして、大量に炒めた。 めんつゆと黒胡椒で味付け。 とても美味しくできた。

ばんめしは、買ってきてもらったにんじんとたまねぎ、じゃがいもと鶏肉を炒めた。 お酒ちょっと飲む。

かんぴょうに夢中なブルガリアに住んでいるアメリカ人女性の12ちゃんのやつ。 神回。というか、彼女が魅力的だった。銀座の寿司屋さん、カンピョウ農家の方々も! いい回だった。

そのあと、だっしゅののこり。 キシくんのマンゴーうまそうだった。 米も!よかったなぁ。 新プロジェクトはよく分からなかったが。

//きさらづくん。

なかなかおもしろいな。 シモネタまんがではなく、すっかりお仕事恋愛まんがだな。

 *20231015

8時起き。 m妻も起きた。一瞬。

オリンピック選考のマラソン。 男女で違う局で同時放送なのね。

9時からとこやさん。 鏡で見たら、昨日の暴飲暴食でむくみまくっていた・・・ 途中でトイレに行かせてもらった。いやはや。

髪の毛はすっきり。 ありがとうございます。

そのまま、大雨の中、ピカソへ。 ニットの600円のブーツ、ほんとに防水だった。 裸足で履けるのは、いいね。

ボディシャンプー買った。 さんたわーのところでお神輿。 大雨の中、たいへんだ。

ゆにくろ、つたや。 流して帰る。

がっこの用意。 いよいよあしただ。

ニノの24HTVとなんうま5話のワンカメショー、動画にした。

ひるめしというか、ふたりにとってはブランチは、昨日の鍋の残りでうどん。 m妻ごちそうさま。

ぱわぽ作り終わって、HDMIでテレビに繋いで、見ていったら、やはり作り直したくなって、 そのままマックブックプロで作り直したりして、20時。

m妻が女神降臨してくれて、タイ料理。 みっちゃんがきたのではみ出した、まぐろのたたきといかそうめんも。

だっしゅ。 3Hを途中まで。

きしくん、普通に出ていた。よかったね。 ひるのちょーむてきからのカジキマグロ!あはは。どんだけ釣れないんだ??

 *20231014

きのうは、13日のきんよーびでしたね。

8時半起き。 たっぷり寝たので、目の疲れも取れた。

納豆ご飯。

SVでラグビーとくばん。 しょーくん、クランクアップ以来? だいじょうぶ?と聞いたら、よくわかんない!と。 あはは。そりゃそうだ。

もちさんSW。 りょーちーふ。しまだ、おかださん、たかしま、ゆーや。 なんだかおもしろいメンバー。

れめきさんとまつださん、なかよしなんだなぁ。 勝ってほしかったなぁ。

終わって、ぶらーのの話とかしたくて、 たかしまとりょうと話そうと思ったら、なぜか飲み会に。 もちろんゆーやも。あはは。

ガード下のいっけんめさかば。 結構飲んじゃった。 ちょっとは、機材の話とかしたが、そのあとは、ふつーの飲み会。 りょうが怪しくなってきたくらいで終わった!ぎりぎり。

でも、ゆーやと飲めてよかったな。 ほんとに、この3人がこれからの会社をまとめていくんだろうな。 頼もしい。

若者からの相談役にもなっていたり、 現場のふじょーりを憂いていたり、 そしてもちろん技術力もあり。

はなまさでまめと待ち合わせて、買ったものをちゃりで運んでもらった。

キムチ鍋。 白ワイン飲みながらつまんだ。

いすらえるの話をイケガミさんの解説で。 うーん、よくわからんかったが、世界情勢の安定を崩すための攻撃ってことかなぁ。

午後から飲んでいたので、もう二日酔い…

 *20231013

5時半起き。 昨日、冷凍し忘れた枝豆ご飯と残っていた味噌汁であさめし。

7時前にS1。 KTさんのとくばん。 というか、すっきりのふたりか。 UTDさん、流石に覚えてないだろうなぁ。ばんびーの以来、撮った。

ゆーやSW。 まあ、できるわな。 オーバのクレーンに行くタイミングがあってなかったな。 あってなかったときに、とっさににげるということをあまりしないんだな。 それくらいだったな、気になったのは。 メン変わりでカメラを変える心意気、いーね!

ふろあがケンタ。 鼻がスースーするやつ、もらった。 大学のとき、カメからもらった、イケナイやつ。 いまは、大丈夫なんだな。

10時前にひるめし食ったので、なんだか時差が。

2時位に終わって、しんばし駅でNVよねださんにばったり。 なんうま、見てくれていた。うれしい。 そっか、デスクとかをひがのちゃんとかに任せたから、純粋にプレーヤーなのだな。 なんかたのしそうだった。

いけじりから歩く。 階段のギャッコーがきれいだったので写真撮った。

とうきゅうで韓国の餃子買って帰る。

あかいNB、売れた。 けど、送料850円で、儲けは1700円くらいだ。 あらあら。

よみうりたかはしさんと電話。 こんどはモニターらしい。

シブヤさんからでんわ。 ミーティングは出られなそうだ。

おーつかさんからメールいただく。 たのしみ!!来年の秋!

がっこのをHDMIで繋いで見ていたら眠くなり、19時。 まめとばんめし。 かぼちゃを塩コショウで焼いてくれた。ハハがやってくれてたよね?と言われた。そーかも!

小5Q。 ヒナタザカ、300万。すげー。

15年前に、ケイジイチダイ撮っていたんだな。 過去雑記読んだ。 おれ、楽しそうだ!

 *20231012

や。 8時すぎ、起き。

まめを見送って、がっこの用意。

なんか、のりで、ドローンと、クルマ撮影のムービー作っちゃった。 これでいいか!?

ひるめしは、納豆。ひさしぶり。 あと、オクラの味噌汁作った。

4時にスクランブル交差点でたかしまと待ち合わせ。 黒魔術の展示会。

医療監修のきよみさんにばったり会った。

シブヤの消防署の裏の地下で黒魔術。 なんか特殊なカメラだなぁ ・Lマウント! ・16:9が撮れない。 ってだけで、もう放送局用じゃない…

となりの大きめのやつは、なんだかガンダムみたいだし。 たぶん、周辺機器だけだな、4ちゃん絡みとして買うのは。 くらうどの考え方はよかったけど、iPhoneで撮って、クラウドに上げて、どうするんだろう?

ときまつさん、まさのぶも来て、たかしまに紹介したので、おれはお暇。 ティーシャツだけもらった感じだな。

シブヤのマチを15秒ずつ撮影。 ネオンたくさんあるな。

サンチャもちょっと撮って・・・なんて裏道を歩いていたら、たまちゃんと目があった。 はじめて、店内入った。 にえばな、完全に移ったのね。 しばらく話して、3人できまーすとお暇。

帰って、豚と大根の炒め煮を作って、8時前にまめと食べだす。 盤石な旨さ。 枝豆ご飯も美味かった。

最近、体重が増えてきた。 ドラマ終わって、運動不足だな、たぶん。 しかし、季節の変わり目で、腹が減る。困ったもんだ。

ぷればと。 水彩、大漁旗、俳句。 フジモンさん…

助手が見つからない。 つっちー、てらづに振られた。

 *20231011

5時半起き。 あさカレー。 6時すぎにまめに声をかけて、出かける。

コクリツキョーギジョー。 体育館。 行ってみたら、あ、来たことあるなって感じ。

イシワタさんと会う。 そう、イシワタさん営業物件。 すごいよねー。

7時から、外の階段でギウチ。 途中、寒くなって、ジャンパー着た。 久しぶりにあった、シマダは凍えていた。

もう昨日、セッティングしてくれていたので、微調整するだけ。 iPad台をつけただけ。

あべまの生配信なので、段取りとか結構ちゃんとリハした。 しかし、おれといしいちゃんとしまだのカメラは「リバース」なので、あまりタリーはつかない。 わかっていたけど、これほどつかないとは!あはは。 つうか、ひと下りで一回ついて、あんなにうれしいとは!

17時半くらいから21時すぎまで。ぶっとおし。 がんばったな。

撤収も、思っていたより。 いしわたさん、おーもり、はやかわ、そしてたかしま!ごくろーさまハンディ。

あ、中継ではじめて、ノザキといっしょだった。 なんか楽しそうでよかったな。

23時半過ぎにしまだと帰った。

家について、m妻とちょっとだけ白ワイン。 炭酸で割ったりして。 おつかれさま。

 *20231010

8時起き。m妻が出る準備をしている音で!あはは!なんか笑っちゃった。うるさくて!あはは。

まめは、朝風呂。おいおい。

まめのねんきん、来年3月まで払う。 iPhoneでできるのね。 便利な世の中。

//ばれりーな。

ねふり。 韓国のミズカワさんに似ている女優さんが主演。 すごいアクション。 スローで分析したい。 コップの寄りとか、手元とか、そういうカットをちゃんと撮っている。 ラストは、結局・・・?

ゆーちゅーぶでいろいろべんきょう。 ・ライティング ・じんばる。デッドバンド!いままでぜんぜんイジっていなかった項目。モビのときは、これで苦労していたのにね。あのカットはHighでやればよかった・・・なんて思ったりした。 ・ねこ。こねこのぱわーはすごいな。 ・あきたいぬ。警察犬になれないほど、頭がいいのね。

らでっしゅ。たまごが割れていた。クレーム対応してくれた。

カレー作る。 なすと鶏肉。 なんだかテキトーに作った。まあ、うまかったけど。

ばんめしは、ひとり。 カレー。 あ、ひるめしもひとりだったな。バナナとイワシカレー缶に少しのごはん。

がっこの。 流石に5年くらいやっていると、ネタが尽きてくる。というか、思っていることは変わらないので、普遍的なところはそのまま移設。 うん、これで行ってみよう。 なんうまねたも入れたしね。

 *20231009

8時すぎ、起きる。 目覚まし、かけてなかったが。 ちょっとはんぐおーばー。

まめ、祝日なのに、ガッコ。 いってらっしゃい。

おれは、レンズ、α、スライダーなど持って、145でバンチョー。 高速。大雨。

やさくに迎えに来てもらって、機材搬入。

deepカメラテスト。 やさく、ひらの、ちずる、よしだ、おれ。はぎのやさん。

まず、6とアプリがうまく繋がらず。 だいぶかかって、やっとできた。

αも繋がったので、「ドラマ撮影」。 なんうまのワンシーンをはぎのやさんSUIちゃん、ひらのYM、やぎKMNさんで!あはは。 けっこうちゃんと撮っちゃった。

iPadカチンコ、2フレ音が遅い!よしだに教えてもらった。そーなのね・・・

1時半にちずるは天気へ。おつかれちゃん。

自販機のパンでひるめし。

長いレンズをつけて、スライダーで「なにが撮れるのか?」さぐる。 なかなかこんなの!ってのが思い浮かばず。 でも、なんか撮れそうだな。

機材車を見に行った。りょうに会った。4月、一緒にできたらいいね。

シフトレンズ、みて、帰る。 やさくを145の運転席に座らせた。 やはりDNAはあるらしい、147に通ずる!

ぴーこっくで買い物して、ばんめしは鍋。寒いので。

だっしゅ。 0円。 せくぞのまつしまくん、いいやつだったな。

 *20231008

9時位に起きた。 ぐっすり。

二人起こして、ぶらんち。 セブンのパン。

m妻をエビスまで145で。 いってらっしゃい。

がっこの準備。

洗濯場のサーキュレーターを一つ増やした。 洗濯。

15時にふたりでカレーメシとカップヌードル。 (けっこう腹持ちがよかった・・・)

17時位にm妻がもうヨヨギウエハラだと連絡が。 わたなべももう着くとのこと。 あら。ということで、まめとタクって、ヨヨギウエハラへ。 まえにロケをした白い喫茶店を曲がって、駅。

駅の中の中華料理屋。 とむ、ひさしぶり! ゔぃゔぃ、初めまして! 自転車で転んで両手を怪我していたが、げんきなギリシア女性。 ドイツ育ちらしい。 とても魅力的な方。

こんかいノアは一緒じゃない。 なんとタトゥーをしたらしく、とむがとほほという感じ。

キウリと大葉の炒めもの、うまい!

おいかわたなべ家へ移動。 え?こんな駅チカ?すげーーー。

ワインなどいただく。 ここでも楽しく、ジブリの話とか。 かりおすとろ、見たことないと!?がんがん勧めた。

ここでお別れ。 ふたりの会えてよかった! また!

俺等3人は歩きだす。 イケノウエで、あ、このへんにきゅーんのレストランがあるんじゃない?とまめに聞いたら、ほんとにそこだった。 つうことで、よってみた。

シェフとおんなのこ二人。 もうたらふく食べていたが、飲み物を頼んで、シェフ自慢のタラモサラダを頼んだら、とても美味かった。

やすだっちとかずみちゃんに写真を送った。 そしたら、とても安くしてくれた。ありがとう!

タクって帰る。

//なんうま。最終回。酔っ払いながら、見た。 m妻もうとうとしていたが、付き合ってくれた。 おわっちゃったなぁ。

 *20231007

ひさしぶりにお茶漬け。 生卵入れた。

9時半にゆーらくちょー。 まりおん。 ピカデリー。

入り口にあづまとかまいまいとかほりちゃんとか。

事前番組やっていた。

終わってからケーブルセットして、べんとう食べて、ダミーリハ。

かわなさんフロア。 こんど若者のために紹介させていただく。ごあいさつ。

終わって休憩時間。 めちゃくちゃ眠くなり、ぴかでりーのいい椅子でバクスイ。 いやぁ、深かった。 となりのゆーやも寝てた。 斜めのところで立っているのってこんなにつかれるのか?

みとちゃんきて、リハやって、そとにぽかり買いに行った。

8時からオンエアー。 3時間、にのみやさんとソーが撮ったさくま監督作品をピカデリーで観るという体験。 あまりないね。

途中、時々、中継。 それが仕事でした。

最終的には、おぐりくんのドラマだったな。

23時半に撤収免除で、たかしまと帰る。

あ、きむが照明でした。FBでやりとり。

のんある飲みながらまめが風呂からあがるのを待った。 m妻は、髪を切って、ダイカンヤマで飲みすぎたらしく、そのまま寝ていた。

7s3が帰ってきて、細ながいレンズ、届いた。 さて、使えるのかなぁ?というか、アイディア次第だな。

あした、3人でおいかわたなべ夫婦とトムかっぷると会えそうだ。

 *20231006

8時起き。 m妻、出勤後でした。

洗濯。

まめ、起こして、辛ウマの手羽先(賞味期限切れ)でご飯。 まじうまでした。 あと、キウリとトマトのサラダ。

洗濯、洗い物など。

ハママツチョー。じつは、ABCのダイモンだった・・・しらんかった。

デニーズでたかしまともんたと飯食いながら、いろいろ話して、いまじか。 ぶらーの見学会。 百人!

前半、説明とぶらーので撮ったショートフィルムを見る。 メイキング、おもしろかった。

そして実機。 大きさは変わらない感じ、ゔぇにすと。 でも、軽いらしい。 EとPLがすぐ替えられるのかと思ったが、違った。がっくし。

おわって、ゆーちゃん、よむくんはすぐ帰っちゃったが、 ゆげさんと4人でまた、デニーズ。

どうなんだろう? どっち買うことになるんだろう? 今後、予算で買うものとかの相談もできたほうがいいねと話して解散。

おれは歩いて赤坂に向かう。 なんとフナサワさんとばったり。 もすきーと、この裏なのね。

早く着いたので、近くのナチュローで、あしたと来週の中継についてベンキョウ。

ハナサキマイをオーディブルで。おもしろい。 あとは、70年代の名曲リスト。じょーじはりすんからまいるすでぃびすまで。

とぅーらんどっとでトカノさんお疲れ様会。 出版とテレビと、たくさんの人達。 トカノさんも楽しそうでよかった。

おれは、オカダさんとか、ばばちゃんとか、たかはしくんとか、あまこさん(ふじいせんせの助手やっていた!)とかとお話。 カメラグループからは、たかださん、おぎさん、あづまが来た。

ホリエせんせと久しぶりにお会いしたので、写真撮ってもらった。

歩いてアオイチ。 先日ロケやったバーの横に出てきた。 さんのー病院のそば。

きたちょーせんと女子サッカー。 勝ったかな?

m妻のRGJのドラマ、こんや、初回!

 *20231005

まめ、また明け方に風呂入ったらしい。 あさめし、ブタキムとか、目玉焼きとか。 いってらっしゃい。

おれもおっかけるかんじで。 m妻に行ってきます。

かぷれ。 メールのやり取りをした、ほそのちーふ、かたやま1カメ。あとあぐり。 SWたかのさん。おれ、くれーん。

ひとりめのゲストでがーーーっとUPまでトラックインズームイン。 喜んでもらえてよかった! つうか、ふたりに「みせられて」よかった。 どうかんじたか?かめらまんの個としての存在理由。

終わって、たかのさん、ほその、かたやまで反省会。 おもしろかったのは、たかのさんの口からでてくる言葉が、ほぼ、おれがメールで言ったこと。 やはり、画に、でないんだなぁ。いや、でてしまうんだなぁ。

おわって、つたさんと差し話し。 ここでも、おなじような話。 うーん、ほんと、ブレイクスルー、してほしいな。 ☆は、まあ、ちがう問題も・・・いやはや。

歩いてオモサン。 ひさしぶり。 寒いくらいだった。

帰ってきて、赤ワイン飲みながら、チーズとか。 ひるめし、ガッツリ食ったので、これでいいな。

女子バスケ。いやぁ、惜しかった。 まあ、しかたなし。いい試合でした。銀メダルおめでとう!

 *20231004

6時半に起きたら、もうm妻は仕事に。はや!

レタスをちぎって、残り物のからあげと。 豚バラを唐揚げにしてあって、びっくりした。 変わったレシピ。

雨の中、まめもガッコへ。

かぷれ準備。 これまた久しぶりの演歌だ。

パンを齧って、ねんきん事務所へ。 小雨。 おーぜきの手前だった。 まえのきむかよさんちのそば?

3Fで説明を受ける。 ・2年払いは、4月から3月。 ・就職したら、ちゃんと返してくれる。 ・滞納したぶんと3月までのぶんをまとめて現金で払える。1031までに。 などなど。行ってよかった。

隣のローソンでアマゾンの返品。 なくしたファイテンブレスレット、19センチより1センチ短くて、タイトすぎたので。

セタガヤ通りを歩いて帰る。 トヨタがバイクオーになっていた。

ぴーこっくで買い物。

ガッコの資料作りしたり、 カメラテストの日程調整したり。 24日に決まった。よかった。 こういう仕事、疲れる・・・

まめ、帰宅。

//ゆめでみたあのこのために。

なかくっきーさん監督作品。 暗い!いーね、グレーディング!かっちょいい。 カメラさかもっちゃんだった。 エンドのうた、あゔちゃんだった!繋がってるな。

続いてガッコの資料作りしていたら、うとうと。 20時に気がついて、ばんめしの用意。

豚キムチ、イカ焼き、えだまめ。

男子バレー。VSトルコ。ストレート勝ち。つよいね。 ジャンピングトス、かっちょいい。

資料作りして、最後の歌割りチェックしていたら、m妻帰宅。 記録のマスダさんとかあゔちゃんの話とかした。

そうだ、probeれんず、ぽちったので、べんきょう。 ゆーちゅーぶにいろいろやってるの、あるな。

 *20231003

ねむねむ8時半位起き。 まめは、シャワー浴びていた。あらあら。

しんばしのスーパーでマイセンのセット。 おにぎりかと思っていたら、おいなりさん、のりまき、カツサンドだった!あはは。

0じのモリ。火曜日収録。 SWフクダ(研修☆) チーカメほその、かたやま。あとニッポーメンバー。 おれはクレーン。なりちゃんクレーンマン!たくましくなったなぁ。

位置決め、なかなか決まらず。

本編、テンション低めのトークなので仕方ないが、なかなかマラソン的長さ。 なりちゃんに台車の位置を動かしてもらって、刺激をもらった。

終わって、☆に昨日のクレーンワークを褒められて、うれしかった。

そして、フクダがほそのとかたやまにアドバイスしていたところにちょっと入って、 ひとことふたこと言った・・・なんかひっかかったままだったが、VTRを見るところには参加せず帰った。

ばんめしは、まめがキウリの和物を作ってくれたので、それにシウマイなど。 お酒2缶飲んだ。

なんとなく引っかかっていたことをほその、かたやま、CC☆でメール。 「どうせ異動…」というパワーワードをつかってみた。 まあ、俗に言うハッパです。

m妻帰ってきたので、ちょっとだけ乾杯。 なんか久しぶりな気がしたので。

すぐに3人から返事。 三者三様。 おもしろい。 ☆は、やはりドシッとしている。 かたやまは、かろやか。 ホソノは、不器用な真剣。確かに、何回も異動している彼に、していない俺が異動という言葉を使ったことは失礼だった、とわびた。 ま、これだけ「真剣」な返事をくれたので、なにか化学反応起こるかな?

//なんうま。最終回。

がまんできずに、データで見てしまった。 面白かったが、これ、2回見る人、続出しそう。 見ないとわからないだろうなぁ。

 *20231002

m妻見送って、まめ起こして、めし。 カレー食べ終わった。

ドローン、ちょっといじる。

//ますくがーる。

なんだかたいへんな方向に進んできた。おもしろいが、おかあさんの回想で一話やるのかな?と思って、止めた。

ばなな、サンドイッチなどをシンバシのスーパーで。

11時すぎ、編集部。 ふじもとさん、せとやまくん、くわばらくん、やさく、ひらの。 24Pの話など。 VSたかださんに突然電話して、スパイした。あはは。ありがとうございます。

13時から美打ちかと思ったら、美術関係者を集めてのコンセプト説明会だった。 まえに聞いていたので、重複するところもあったが、数か所あたらしいところもあり。 そのあとなかくっきーさんたちと、準備稿を読んで?だったところをディスカッションできた。 よかった。

m妻と会社で久しぶりにあった。あはは。

ひらのと話しながら歩いていたら、いしわたさんに捕まった!というか、つかまって、よかった。 これからある、中継物件の説明を受けた。 なるほど、そういうやつなのね。よろしくです!

コンビニでおつまみを買って、8階にいったら、もちさんがいたので、しばらく話して、 かまくらさんとちょっと話して、ゆーじんと、イクタについて結構話した。 結果的に、編集部についてのぐちになったりして、だれとはなしても行き着くところはかわらんなぁ。

16Fでスーラースープとおにぎり2個でばんめし。 食いながら//ふぁーすとらぶ。 見直し。 やはり、LEDバックのズレが気になる・・・ あと、照明でいろいろな色を入れようという気持ちが伝わる。 雪を青くしていたりして。 なるほどね。

よみうりからアンケート届いた。

19時集合で午前0時。 ひさびさ。というか、ほんとに生なのね。

リハ、長い!! まあ、中継だからもあるが。

SWいわなが、たかしま、おれ、ふくだ(育休明け)、ゆーや。 なんだかおもしろいめんばーだった。

オープニング、Jの会見からの生放送だった。 ひがしさんからのムラカミくん! たくさん話していたな。 クレーンで「どらまちっく」な画をなんカットか撮れた。 ズームアウトしてきて、ひとりさんゴシになったタイミング、よかった。

1時半にタクシー乗る。 たかしまと、FS7とかMKれんずの話・・・がんばって!

 *20231001

8時50分にハッとして起きて、あ、日曜だったと… m妻はもうとっくに「滝」へ。 (3時位に、風呂場でまめに「早く出て」と言っていたのを聞いた気がする)

10時半くらいにまめとピザ。 そして、風呂場のコーキング、まめにお願いする。 (これが、けっこう大変だったみたいだ。ありがとね!)

//ますくがーる。

あの女優さん、いいな。 韓国はルッキズム、すごいのかな?

m妻帰宅。 滝の風にさらされた感じがとてもでいていた、髪型に!あはは。

ゆーちゅーぶで天才バイオリン少女を見て、すっかりバイオリンが聴きたくなり、 ゴトーさんのプレイリストをダウンロード。

風呂場をやってくれているまめを激励して、家を出る。

オモサンのホームでバイオリン聴きながら台本整理。 これ、いいな。 とても集中できる。

きょうも、とくばん。 やさくSW。いわなが、かわしま、りょう、たかしま。 なんか、かわしまとりょうがいい感じの「こんび」になっている。

4人出ていて、カメラが無人含めて7台。 多いので、動きはあまりなかったな。

同期のHTRがMCだったので、終わってSMS。 SUIちゃんのドラマをやっていたのだよと知らせる。 おなじ10ちゃんの。

帰ってきて、//なんうま。8話。 データでも見てなかったので、楽しめた。 いわもと監督回。 いろいろ、もう、懐かしい。 しかし、一連でSUIちゃんの感情を撮れたのは、よかったな。 照明部には迷惑かけたが…

ライトなアルコールを2缶飲んだ。

おしゃれ。 ふるだちさん。 懐かしい「猪木さん」の回に、一瞬だけ見切れていたな、俺。

 

 

[top][過去雑記]