a

 

 


202311**

[top][過去雑記]

 *20231130

8時すぎに起きたら、もうm妻は仕事をしていた。

ゆーちゅーぶで見た、トマトチーズオムレツ、作ってみた。 いぶりがっこオリーブオイルで。

洗濯一回。

m妻は、タクって仕事へ。 通販を待っていた。 午前中に頼んでいたが来なかった。 12時に軽でイクタへ。

社食で酢を使ったどんぶりでひるめし。 やさく、ひらの、ちづるは、移動コンビニ飯だったらしい。

マグじゃなくて、黒くてでかいやつがきた。 ベースは、ぽちでやることにしたらしい。

FX6を組み立て。 やはり7インチはでかいが、まあ、いいか。 リグの組み方、ワンクール、間違っていたみたいだ・・・あはは。

りょうがきた。 伝票のついでに、ちづるにいろいろ教えてくれた。ありがたい。 助手の大先輩。

6時位までやって、ヒラノを残して下山。

釣具屋さんで道具入れを買おうと思ったら、潰れていた・・・

やさくをムコウガオカでおろす。 ちづるはりょうが。

カンパチのじょうしゅーやに行こうと思ったら、まさかの、ここも潰れていた・・・えーー。 つうことで、帰る。

午前に来なかった11みり、来た。 荷物が多くなっちゃっているみたい。 謝ってくれなかったが、仕方ない。お疲れ様です。

9時位から3人でみっちゃんぎょうざ。 おれはさつまいもをめんつゆとバターで炒めた。 白ワイン、うまかった。

 *20231129

6時半起き。 卵納豆わさび茶漬け。

ロケハン 広い方のクルマにしてもらった。

うるとらくれーん、オッケーになった!

きょうは、たくさん、らぶほに行った。 画を検証。

ウラハラの終点あたり。 オクラの横。 両方とも、こーこーせいのころから行っているところだ。

ひるめしは、餃子定食。 おぐりくんがやってるところだよね、ここ。

きんしちょー。 たらればで使わせていただいたところの違うところ。 吊り照明がおもしろい。 最上階、とても品のいいガーデンテラスだった。

待ち時間に映画。

//けんとかず。

ひさしぶりに見た。 リアリティ。 やはり「やくしゃさん」から感じる。 でも、画もいいな。

//えーじぇんとまろにー。

そだーばーぐさん、やはりなんかちょっとわかりにくい。 頭のいい人なのかもしれない。

最後は、オフィスエントランス。 さてさて、ベースまで画が飛ぶかな?

またサンチャまで送ってもらった。 せんちゃん、きんとりとかやってたのね。 あまみさんに気に入られそうだ!

まいばすで豚肉。 たっちゃんままとばったり。 いっしょに帰った。

m妻を待って、やきそば、レタス卵炒めでばんめし。 まめ、ありがとう!

わらこら。 インドの「きょじんのほし」の男の人、パワフル。 まんがで女性の権利を!という企画会議でわらこらのディレクターが号泣していた。 おれもほろり。

カブキの音声ガイドの女性、とてもよかった。 ほんとに好きなんだなぁ!

//だぶるぷれい。変態だ・・・

 *20231128

m妻、なんだかとても早く出勤。

8時15分起き。

キーマカリー。 昨日味を整えたので、うまし。 塩、小さじ2の威力を体感。 と、ハハのスイトンの残り。

洗濯。2.5回。

洗濯場のかけるところの高さ調整。

洗濯物消臭剤補充。

燃えるゴミ出す。

洗い物してから、シンクの掃除。だいぶきれいに。

カレンダー、付け替える。 もう12月になるね。

らでぃっしゅ。 冷蔵庫買い替えように、発泡スチロール箱、借りることにした。

だびんちれぞるぶ・インスペクタ・レンズ補正・値0.5で歪みを補正。 つうことで、F2.8 11mmを買おうと思ったら、こじまでポイントが使えない。 カスタマーセンターに電話したら、かんたんに使えた・・・とほほ。ポチ。

衣装合わせ。

きょうは、知ってる方はひとりだった。 せ。でご一緒した女優さん。

元芸人さん、なんだかいいパワーだったな。 YSMさんに似てる・・・

あとは、スーツ系。 同じシーンの方とかぶらないようにしたいな。

やさくと帰る。 助手の話とか。 そういえば、きょうはKNGNの話たくさんしたな。 また聴いてみようかな。

帰ると、すぐm妻帰宅、そしてまめも。 鶏肉を野菜と炒めて、豆腐を豆乳と出汁で、あとキーマ。

くわこさんがケニアから中継。 なつかしい2ショットだった。あの方、なんて名前だっけ?

皿洗ったら、割れちゃって、また右手の親指、切った。 このあいだ、すくーるでペでに引っ掛けたところの下。

「合谷」というツボの押し方を知る。

ふれーむせっと。 あのゆーちゅーばーさんので知って。 もっとちゃんと使えば、もっと勉強になりそうだ。

まめの鍵カバー。かしめた。

//えーじぇんとまろにー。

途中まで。 このひと、SWのあの人だよね??痩せてたのかな? 2011年作品。ねふり。

レンズが売れたので、きゅーんの長袖てぃーしゃつをめるかりで。

ふろ。 細かい泡のシャワーにしてから、赤カビが出なくなった気がする。 気のせい?

 *20231127

8時ちょっと前に起きたら、m妻がダンボールは出してくれていたと! お陰で20分くらい寝た。ありがとう。

あさめしは、パンとフォカッチャをカレーで。 キャベツちぎった。 まめを二人で見送る。 この習慣、まめがしょーがっこの時からずっとだな。 気に入っている。

11時過ぎまで、台本読んだり、割本整理。

シブヤで立ち食いそば。

//くび。

キタノ監督。 きのう、さんまさんの見たからだな、見たくなったの。

すごい役者さんたち。 ゆーれいさん、ひとりさん、おーたけさん、きむにーとかも出ていた。

まさか、にしじまさんとえんけんさんのベッドシーンが見られるとは! かせさん、すごかった。首の血管がずっとでているのすごい。

たけしさんとおおもりなおさんのシーンとか、あれ、アドリブだよなぁ。 あさのさんと3人のシーン。

確かに、クロサワがやりたかったのかもしれない。 みふねさん、かまたりさん、しむらたかしさん、かとうだいすけさんとかの「コメディシーン」とか。

らすとは「落語」のさげみたいなかんじだったな。 お後がよろしいようで・・・

お笑いの人がいらして、あれ?どこでご一緒したんだっけ?と思い出せなかった。 ちょっとあとに、あ、だいびょーいんじゃん!?と思い出した。 ま、現場であまり話さなかったし、記憶に残らなかったんだな。たくさん人、いたしね。

ハンズへ。 一階からぐるぐる上がっていった。 なんか撮影で使えるものないかなと。 結局買ったのは、m妻のベッドサイドのコンセントの部品と、まめのキーカバーようのカシメ。

ひさしぶりにシブヤから歩いて帰る。 りあーな聴きながら。いろいろ考えながら。

はなまさでナッツとカレーの材料。 帰って、作る。

コンセント工事。

m妻も帰ってきて、家で仕事。

ごはんが炊けて、3人でばんめし。 なんかチキンキーマ、塩気が足りなかったな。スパイシーさは良かったが。

だっしゅ。 アマクサの島、行きたくなった。 とてもいい感じ。

//こいのつき。

まんが。 大人買い。 全7巻。

もやもやして、いろいろな人と出会って別れてのアラサー女子が主役。 古い映画館とか、サンチャっぽい。 こーこー生は、いっしゅんみた女子に惚れたんだろうか?そのへんがもやもや。 電話を押しちゃうところとかも、なんかな。 派遣で行った同僚さんとトラックに乗るシーン、好き。

 *20231126

7時くらいになんか起きちゃったが、ふとんのなかで ぬくぬくしていたら、7時半。

スイトンとかアップルパイとかポテサラとかであさめし。

機材を持って、軽自動車でおでんすたじお。

RGJだんぷら動画。 もう趣味の世界。

AVちゃんとふりつけソータさんもいらしていて、いろいろ話しながら2曲。 たのしかった。 とらくしょんのメガネ、そーたさんに「見えるんですか?」とつっこまれ、ふたりとも試着。あはは。 カメラマン泣かせな振り付けなのに、対応していて悔しかったと言ってもらえて、うれしかった。

m妻を残して、そのままコジマ。 冷蔵庫を買った。 対応してくれたお姉さん、コミュ力あった。

帰って、梅かじりながら、撮ったやつみた。 うーん、反省はあるな。 フォーカスとか照明とかラスまえ一人入ってなかったとか。 まあ、でも、勢いはあったとおもう。

ぜろえみポイント。 初めて知ったが、冷蔵庫と給湯器で3万弱、貰えそう。 ばんめしは、m妻も帰ってきて、3人で。 豚野菜炒め、ハハのスイトンにまめがおでんのタネを入れてリニューアル。 白ワイン2本開けた。まあ、3人だが。

さんまさんとくばん。 もちさん、見切れていた。誕生日おめでとう! たけしさんとのひょうきんぞくのときの話、感動した。 まあ、美化しているんだろうけど、リアルタイムで見ていて、 おふたりとも、お仕事させていただいたので、なんだかほんとに、ほろり。

 *20231125

8時半に起きて、珈琲。

9時半に、冷蔵庫が入るかのチェックに、コジマの配達さんが来てくれた。 184センチの男性で、冷蔵庫が185センチ。 ・・・難しい顔をしながら階段を上がって、冷蔵庫のところまで・・・ 結論は、ふたり増員でやってくれることになった。 あとでコジマから電話があり、6K割増でしたが、入ると知って、ホッとした。

RS3のαの下にゴープロをつけてみた。 しかし、画質を合わせるのが大変だったので、結局やめた。 うーん。

ちょっと早く出て、パン買って、美打ち。

7.8話とてぃーばー。 たわら監督。なかくきさんとせんちゃんがてぃーばー。

終わってから、CGのたいらさんとリモート打ち。 さて、写りかゴシか?さてさて。

きむらさんと帰る。 なんだか外国人さんが多かったな。 海外の電車みたい。

乾電池買って帰宅。

まめは、しーすーとか食材とか買ってくれていた。 あとから、ポテサラ(ゆーちゅーぶで見たやつ)を作ってくれた。

ばんめしは、しーすーとハハのスイトン。 (家建記壁塗り、なかなかの見積もりだったらしい。 まめが立ち会ってくれていたが、机につっぷしてしまったらしい。あはは)

明日の用意して、2曲のべんきょう。

 *20231124

5時間睡眠、流石に眠い。

ロケハン。 シブヤ集合助かる。

しょこちゃん家・再訪。

オフィスビル・なかなかいい階段。

会社エントランス・正月飾りかぁ。

パーティ・結婚式の用意をしているカップル、いーね。

バー・狭い・・・ま、がんばろう。

道・曲がり角って、いい案だった。

移動中、RGJの映像資料で勉強。 だんすぷらくてぃすという本題を忘れそうになるな。

きょうも、ミツイさんに送っていただく。 ほんとうにありがたい。

ばんめしのまえに、メルカリ送り。 ワイコンとレンズ、売れた。 なんかひさしぶり。 セブンから送った。

ばんめし、まめが作ってくれた、バンバンジーを奴と。あと、炒めもの。うまかった。 チューハイのんだ。

ふっとーわーど見おわったころ、m妻帰宅。 おれももういっぽん、飲んだ。

いじゅういんしずかさん亡くなる。

 *20231123

今日もお茶漬け。

ドラマ前、最後の仕事。 すくーる。

なかむらSW。 いわながCCAM。彼のリハの進め方、いいな。なんかナチュラル。片意地はらず。 りょう、ゆーや、しまだ。 この期間、よく一緒になったメンバー。 刺激をもらった。 年代の違うひとたちの仕事に対しての姿勢とか。

自分の反省は、 慣れてない、最近やってないという言い訳。 そんなの、クライアントにとってはカンケーない。 そこまでに仕上げて仕事に臨むべき。 じじーの言い訳、もう一生しないようにしようと 途中から臨めたのは、よかった。

物どりは免除で帰る。 なかむらにはSMSであいさつ。

目薬買う。 じじー用。 そういえば、りょーすけに そのメガネで見えるの?と聞かれた。 老眼鏡だよ!と言ったら、 大きい声で言わない!と言われたが きみももう直ぐだよとは、言わなかった…あはは。

とうきゅうで買い物。 イヅツがいた気がしたが、声かけず。

ばんめしは、カレーと蕪のコールスロー。 まめ作。 うまかった。 チューハイをシェア。

とっぱ。 久しぶりに見たが、おもしろかった。 再現も以前よりちゃんと撮ってる! コクゼイのも、おもしろかった!

m妻、千秋楽終わり。 おつかれさま! 買っておいたビールで乾杯。 そして、配信をふたりで見た。 観劇ではわからなかった細かいお芝居が見えて なるほどと思った。

なんかとても良かったんじゃないかなぁ。 彼らにとっても。

2時半くらいに、寝る。

 *20231122

まめ、早出の日。 お茶漬け。 いってらっしゃい。

ハラジュク集合。 ゴリン橋、なつかし。たられば。 もう、イシイもおっしゅまんずもない。 タケシタドオリ。

タカシマダイラ。 いい喫茶店。

マチダ。 タダオ。 病院。 生きてるところは、やはり何かがちがうな雰囲気。

//のりこのばあい。 これまた、なんとも。 包丁、血、赤い部屋。 最後のだんなとのベッドシーン、よかったな。

ひるめし、ガスト。 せんちゃんと話した。 りょうとおーつかさんの、やるらしい!よかった!

ダイカンヤマ。 しゃれおつなカフェ。

エビス駅そばで2件。 水槽のバーとイヴェントビル。 上の階、いいのだが、雨はやばいね。

最後はゾウノハナ。 久しぶりに来たな。 カラーライティング、かとーから提案。いーね!

みついさん、せんちゃんと、6ちゃんのやばさについて語っていたら、さんちゃ。 ありがとう。

まめが、麻辣牛すじカレーを作ってくれた。 うん、柔らかく煮えていて、うまかった! ごちそうさま。

//ぶるーぴりおど。 後ろ姿3枚。いまの彼の本音だろう。 亡くなったさなだくんの個展でのヤトラ、せつない。

//あんめっと。 あるレーサーの話。 テストレーサーさんからみの過去の話、せつなかった。

 *20231121

目覚ましバイブをシーツで隠したが、十分に伝わる。 強力・・・すぎる??

炊いたごはん、なんか特殊な野菜で味噌汁、生姜味噌、カツ(温めるだけ)。

m妻を駅まで。 なんだか下りが混んでいた。

洗濯。 靴下干しをかける棒を上げたら、とても快適に。

//ゆめのひと。 面白かった! 低予算だが、やりたいこと、やってる。 ・軽トラ荷台でのカラミ。 ・ハート型の痣。 ・記憶違い、記憶直し。 ・孫とばーちゃん。千円と2万円。 ・回想、白黒、正方形。そこから広げてきてカラー。 ・ワンカット長回し。 ・自転車走りカット。 ・カラオケ、きみはてんねんしょく。

らでぃっしゅ、受けられた。

朝の残りを食べて、イクタ。 軽自動車のアクセルで。 国会中継を見聞きしながら。

たかしま、ひらの、りょう、ます、なおき、ゆげさん、しぶやさん。 次期ロケカメラの相談。 Vか・・・やはり、Bはいろいろ欠けているなぁ。

事前にかまくらさん、せとやまくんと話したことも、ちょっと絡めながら。

モニター、レンズ、フォロフォーなどの話も。 たかしま、なおきはあしたクランクイン。がんばって。

ますとりょうとCちゃんの話。 たのしく過ごすことを大切にしよう。

帰りは246。空いていた。 ぴーこっく寄って買い物。

上海焼きそばの用意をしていたら、まめ、帰宅。 ちょうどよかった。

もやし、にら、ちんげんさいなど野菜たっぷりやきそば。 でかい梨を食後に。ほんとでかかった。

足温器、あたたかい。 卓上ホットシートもいいな。でも、キーボードとか、だいじょうぶかな?

//けんらんたる24巻。 あるカップルが主軸。 二人の関係が「つきあう」という形をとらなくても、とてもいいパートナーになっていく。

 *20231120

あたらしい目覚まし、バイブが強力だ!

まめ起こして、パンと目玉焼きであさめし。サラダも。 チーズじゃがいも焼きも。

給湯器、払い込む。 300K。大きな買い物。 うるとらふぁいんばぶるなのだ!

おーつかさんのXで知ったインディーズっぽい映画をちょっとみる。 //ゆめのひと。

途中まで。 ふくしまの話だ。

m妻がシャワー浴びているあいだに行ってきます。

ナミキのそばのしゃれおつメガネ屋さんに。 とらくしょんの耳あてがいつの間にか取れていた。 ただでつけ直してくれた。ありがとうございます!

ミツケからギョエンへ。

まるがめうどん。 カレーうどんに、かき揚げとっぴんぐ。 食べごたえあった。

衣装合わせ。

背とか、顔とか、いろいろなにんげんがいるなぁ。 ちょっとおでこ出しただけで、だいぶ印象変わったり。 いやはや。

キムラさんと歩いてサンチョウメまで。 副都心線で帰った。

ぴかそでやきいも。 はなまさ、やめたのね、やきいも。

まめにただいま。 ハンバーグ食ったらしい。

おれは焼き芋とのんあるびーるでばんめし。

くどうさん亡くなったと、もちさんから教えていただく。 段突職人。 ご冥福をお祈りいたします。

かふぇぷらん。 いままで買ったまんがとか、申請。 キンドルまんが、たくさん買ってるな。

 *20231119

電波時計が受信しないな。

9時位に起きて //じゃぐるどまいんど。

邦題・でーとあふたーでーと。 ま、繰り返すことを表しているんだな。 カラーライティング。 時間がリセットされる表現とか、おもしろい。 主役の女優さん、キレイ。

m妻を2日連続、ガイエンマエまで送る。 だんだん軽のアクセルの踏み方、慣れてきた。 帰り、とても空いていた。

まめにパンを買っておいてもらって、ブランチ。 しまぱん。きょうの休日特別メニューは、パッタイパン。 まあ、やきそばパンだな!うまかった。タンスイカブツタンスイカブツ。

背筋を伸ばすコルセット、前に買ったやつを、腰固定カメラ用に使うことにした。 うん、とてもいい。 今日来た、じーゆーのカーディガンにばりばりテープがくっついて大変だったが。

//ざ・めにゅー。

でぃずにーぷらす。 あにぁていらーじょいさん。 あと、マッドマックスで真っ白になっていた男の人も出ていた。 シェフ役の人は、007のMさんか。

ブラックコメディなんだろうな。 じょいさんだけが「部外者」。まあ、ちょっと関係あるが。 あと、同じサービス業ということで、ラストの流れになるのだろう。 個人的には、タコスの下り、好き。

ちょっとパンを食べて、まめとガイエン。 オモサンから歩いた。

RGJ舞台。 なんか、とてもよかった。 おーひがしくんに食われているところも、もちろんあったが・・・

招待してもらった席が、通路の後ろ。 通路を歩く演出があったので、メンバー、出演者がすぐそばに・・・ ちゃんとファンが座るべき席だな!と、まめとびびる。

終わって、メンバーに挨拶して、m妻を待って帰る。

オモサンから電車。

たまちゃんのところでばんめし。 ポチ袋がなかったので、温泉の素にお祝いを入れて渡した。おめでとう!

きょうもうまかった。 牡蠣、緊張したが、やはり美味いな。 海を食べている感じ。

今日も日本酒。 飲み過ぎちゃうなぁ。

隣のお姉さんが面白い方だった。 もう出来上がった状態で入ってきたが、いい塩梅の絡み方。 まめも、御酌したりされたり。あはは。

楽しく飲んじゃった夜でした。

 *20231118

8時すぎに起きてしまった。

洗濯。 昨日全自動で回しておいたやつが半乾き。 干して、あと2回まわした。

風呂場。 シャンプーなどを掛けてあるところ。 使ってないリャンメンでつけてあるフックをカッターで剥がした。 カビキラーでスッキリ。

iPhoneに繋いで弾くキーボード届いた。 きらきら星くらいはすぐに弾けるようになった。

にゅーすのかとーくんのテレビ。 作家さんを特集するテレビ。こんなの知らなかった。 なんだか面白そうな方。 オガワサトシさん。

SGいけださん亡くなった。

軽でm妻をジングーまで送るあいだも、わんせぐで。 うん、読んでみたい。

ワカバヤシのコジマへ。 冷蔵庫を見に。 あった。 なんかいい感じ。 販売員さんがいたので、いろいろ話す。 やはりこれくらいしか、いいのがなさそう。 見積もりを取ってもらったり、まめに電話して入るかどうか?確認してもらったり。 でも、やはりぎりぎりの大きさなので、一度見積もりを出してもらって、 搬入するスタッフさんに来てもらうことにした。 入りますように・・・

帰って、搬入にじゃまになる、電子レンジの取っ手がとれるか? まめと試してみた。 ネジを取って、分解。 お、取っ手とれるな!! せっかく外したので、洗剤で漬け置きしたりして、掃除。 結構ピカピカになった。

マンが読んだり。 やすみっぽく。

セブンにチーズを買いに行って、 まめと餃子とチーズをマッシュしたポテトで包んで焼いたやつでばんめし。

ぶらたも。メジロ。黄色とか赤とかもあったのね。白黒だけじゃなくて。

かねおくん。プラモデル。つくりたくなっちゃったな、がんぷら。

m妻帰宅。 餃子などをサーブ。 おれは飯食いながら梅酒飲んだが、お付き合いで白ワイン。 おつかれさま。

オガワサトシさんの「ゆーとろにかのこちらがわ」きんどるでぽち。 それにしても、まっくのキンドルって不安定だよなぁ。

ふろ。 キレイにしたので、気持ちいい。 あたらしいシャンプー、なんかいい感じ。 ワンプッシュでいい、リンスイン。

 *20231117

なんかギリになってしまった。朝。 でも、酸辣湯丼は頂いた。

燃えるゴミも出した。

ロケハン。

シオドメAXONで何シーンか撮ることに。 なんか久しぶりの方たちにたくさん! さとーさん!いつ以来?? みんな、顔広い!とびっくりしていた。

カフェ。おもしろい。わたあめ??

//ざ・きらーず。

見終わった。最後の目尻ピクってすごい。 実景の時間経過、昼から同ポジで夜って、新しい。2回もやっていた。 なかくきさんといろいろ話していたら、もういっかい見たくなった。 英語で見ようかな?

なかくきさんに教わり、 またまたふぃんちゃーさんの//まいんどはんたー。見出した。

ひるめしは、海鮮丼。

イチカワのガッコ。 なかなかいいな。

カブキちょー。 クラブっぽいところと、ホストクラブ。 いやはや、いろいろな仕事があるな。

年始にお世話になったアパのそばでした。 ほんとにお世話になりました。

ミツイさんに送っていただき、さんちゃ便。 タワラさんと、色々話した。 建築。院卒。仕事の経歴・・・いやぁ、すごいな、波乱万丈。 こちらもいろいろ。良いドライブでした。

ぱんだじゃなくて、軽が来た。

ばんめしは、まめが用意してくれて、酸辣湯とハンバーグ。 ふっとーわーど。かずれーざーさんのジエータイについての博識にびっくり。 74式戦車のリーダー、いい人だった。ちょっと泣けた。

m妻帰宅。 RGJ舞台初日。お疲れちゃん。

 *20231116

8時20分起き。 まめは50分出なので、ちょっと早く俺のほうが出た。 ハンバーグ丼?プレート?ごちそうさま。

かぷれ。 4回も連続でやらせていただいた。 つたさん、ありがとう!

1.きとーさん。2.おれ。3.ホソノ。4.かたやま。SWたかのさん。

一ヶ月くらい前に挑発的な劇薬メールをホソノ、かたやま、ほしに送って、それから4回一緒にやった、ホソノ。 いろいろ刺激が与えられていたらいいな。 かたやまもがんばっている。

きょうのというか、しばらくやらないカプレの〆のカットがBTOさんのこれでもか!のUP。 これ、撮れてよかった。 なんだか泣きそうになった。 BTOさんがOZKさんのマタアウヒマデ。 ひっぱれOBとしては、たまらなかった。 ありがとうございました!

反省会。 ホソノは途中までだったが、伝えられることは、精一杯伝えたつもり。 VFと頭とパン棒の相対位置はずっと変わらない!それだけでも伝わったら。

たかのさんとおれの「おやじの技」も、若者に伝わっていたらいいな。

終わって、つたさんのところに。 ドラマのことなど、1時間位話した。 ちづる、ます・・・そういう育て方、できたらいいね。

なおしさんもいて、ベルトの話で大笑いした! こんなに笑ったの、ひさしぶり! ありがとうございました!

きのう、パンダの乗り方、教わったのに、おーくぼさんからは軽自動車を借りることになった。 あはは!勉強になりました。

Deepライン。 ちづるにあぷりの説明を頼んだら、間違っていた。やさく、さんきゅう。あはは。おもしろ。

帰ってきて、まめが作ってれた酸辣湯をいただく。

ざ・きらーを見ていたら、m妻帰宅。 白ワインいっしょに。

かばーず。 ビートルズないと。 145で聴いてドライブして、 おととい、ぼくびー読んで、 きょう、BTOさんのいえすたでぃ撮って、 きょう、これ。 なんだかビートルズばっかりだな。 そういうWeekなのかな?

あむろちゃんがサブスクからなくなっている!というニュースを聞いたのであっぷるみゅーじっくで確認。 おれはCDからなので、聴けました。

 *20231115

6時半起き。 まめとカレー。 いってらっしゃい。

カプレ、台本整理していたら、m妻起きてきた。

まちがって、//ざ・きらー。見出してしまって、1時間位見た。ふぃんちゃー、おもしろい。

衣装合わせ。 きょうもギョエンだが、オモサン・ミツケ・ギョエンというコース。確かにナガタチョウ乗り換えよりいいな。

コンビニでひるめし。 かれーぱん、あんまん、スパイシーなチキン、ルイボスティー。 相当匂いのあるものを選んでしまった。

5人中3人知り合い。 高確率。

それぞれ、なんかたのしみ! 最後のYRKちゃんは、前作から続けて!うれしいです。

帰ると、まめがハンバーグ、きゃろっとらぺ、蕪の茎の炒め物を作ってくれていた。 ありがとう! 伝票打って、早速いただく。 うまし。

12ちゃんの音楽祭。 やぐちさんとか、ちゃんと踊れていてすごかった。 しゃずなさんは、よっちゃだめなかんじ。 でがわさん、かずしげさんとか、なんかMC、おもしろい。

終電逃した人のコーナーでm妻帰宅。 交代で、おれはカプレ。

Deepの技術メンバーのLINEつくる。 早速資料を送った。

粉の生姜、いいな。 レモネードにスプーン一杯。とてもおいしい。

 *20231114

7時半に起きて、卵と納豆でごはん。 燃えるゴミ出す。 きょうはちゃんとぱきっとした顔でたっちゃんパパに会えた。あはは。

ギョエン。 違う出口から出たら、一瞬わからなくなった。 方向、弱いな。

主役の衣装合わせ。 やさくとカトー、参加。

変装。うん、なんとかなりそうだ。

きょうもたくさん着たな。

たいやき、小倉と芋、ふたつも頂いてしまった。ごちそうさま。

シンジュクサンチョーメからササヅカで降りて、歩いてきゅーん。 「股」 気になっていたので、試着しちゃったら、まんまとLサイズ買っちゃった。 やすだっちによろしく!!

まめの自転車、置き場で発見。

歩いて帰る。

らでぃっしゅ、置き配だったので、誰もいないと思ったら、m妻、きょうは家で仕事だった。 ただいま。

ひるめし、たいやきだったので、ミックスナッツと卵スープ。 そしたら、急激に眠くなり、ベンチで2時間位爆睡。 床暖のせいかも。

まるえつで玉ねぎなど。 らでぃっしゅのカレー作る。 あと、ゆーちゅーぶで見たナスの田舎煮。

かぷれの準備。

8時すぎから3人でごはん。

だっしゅ。電気の話。これまた大変そうだ。

//ぼくはびーとるず。

実は、ラストまで読んでいなかったかも。 本物との出会いとか、とてもおもしろい。 すでに発表してしまった曲については、どうなったんだろう?って疑問はあるね。

 *20231113

8時前に起きて、資源ごみ。 たっちゃんぱぱに「眠そう!」と言われる。あはは。起きて2分後だもの。

まめ起こして、もはやスイトン?なスープを頂く。 うまい。 かけるらーゆがとてもあう。 ごちそうさま。

りふぁのシャワーヘッドくる。 早速つけた。 どうだろう?

m妻を送って145ですかいつりーの方まで。 RGJの舞台稽古。 がんば!

帰り、おしっこしたくなり、途中の公園で止まる。 清掃中だったが、忍び込もうとしたら、外国人の清掃おばさまに「びちょびちょよ!だめよ!」と拒否られた。 こちらは、もうボウパンだったが、あまりの迫力に諦めて、ぎりぎりのところで違う公衆トイレをみつけて、 事なきを得た。

なぜか、タキノガワに行きたくなり、高速でオージ。 そこからメイジ通りで16号で曲がって、シンイタバシで曲がって、イタバシ駅。 もう面影なし。

昔、セブンイレブンだったところあたりに駐める。 たっちゃんちのそば。みやまももうない。 しかし、こばやし質屋はあった!!すごいなぁ。

ぐるぐると歩いてみた。 昔住んでいた家。まだあった。こんなに前の空間、狭かったか? つうか、こんなに16号とやばたって、近かったんだな。 たっちゃんちから駅って、5分かからなかったんだな。 自分が大きくなったから、記憶より小さく感じる。って範囲を超えている気がする。 便利なところに住んでいたんだなぁ。

やばたは、改装していた。 自然園があったところに、新校舎を建てていた。 FBでイドが寂しがっていた・・・おれも。おたまじゃくしはもう生まれないのね。

電気屋があった角にできていたセブンで赤飯おにぎりとぴざまんを買って、あるきながら食べた。 キツネヅカも、もう教会くらいしか残っていない。 しのはら、ちゅーやんの家の角の。

そこからメイジ通りを延々走ってシブヤまで。

145、途中で止まる様になってしまった。 電気プラグのエラーメッセージが出たり、 タコメータがいきなり大きくふれたり。何回か、実際に吹き上がっていたことも。 ちょっと怖くなったが、まあ、路肩に止められるように下道だから。と落ち着かせながらなんとか家に。

おーくぼさんに症状をLINE。 しばらく乗らないほうがいいという返事。 仕方なし。 また治ってくれるかなぁ。

かぷれの用意。ちょっと。

人事のアンケート。

前使っていたiPhoneをBカメ用に。

作業台に敷いたあったかシート、なかなかいい。 足温器もオンした。

まめ帰宅。 すぐばんめし。 イカの醤油漬けをえのきと玉ねぎで炒めた。 豚の麹漬けを焼いて、まめに切ってもらったキャベツに載せた。 あとは、スイトンの残り。

ニュースから、まるみえ。 たかひこ、あした、デイデイ出るらしい。 まるみえは、おーはらさんが出ていた。RGJのドラマの。

サーキュレーターが来たので、洗濯一回。 さて、乾きが良くなったかな?

かぷれ、全部は来てなくて、まあ、できる範囲を。 ホソノが3曲、またやるらしい。がんば!

m妻帰ってきたので、ビールをふたりで。 TDの話。渡仏うまく行ったらしい。やはり国としての姿勢がぜんぜん日本と違うみたいだ。 KZHRもこれでちょっと生活が変わるといいな。なんて話をした。

マイクロバブルのシャワーヘッド。 やはりちょっとすべすべな気がするな。 給湯器も見積もりだしてもらったから、お願いしようかな。

 *20231112

9時位に起きて、パンを1/3ずつ食べて珈琲。 ふたりも起きてきた。 m妻、出勤。

オカモトの監督メモ、読みきらないうちに出かける時間。

シャワーヘッド、ポチる。 安くなっていたので、やふーで。

ギョエンで衣装合わせ。 ちょっと変わったところだった。 やさく、ひらのも参加。

難しい役。 でも、御本人を見たら、なんかすっと「いけそう」な気がした。 たのしみ!

めちゃくちゃたくさん着てくれた。 ズレ方が、狙いなのか!?俺的にはとてもハマっていた気がした。

記録きむらさんとゆーしと地下鉄でシンバシ。 なぜかオーツカ監督の話。 やはり変態監督、大好きだなぁ。

美打ち。 ここから、かとー、よしだ、ちづるも参加。 ちづる、楽しかったらしい。よかった、初美打ち! (みそまん、ありがとう!)

4,5,6話。 オカモト監督。 入念な資料、すごいな。

3時間位で終わった。

ぴかそでシャンプー探したが、いいのがなかったので、 あまぞんでポチった。

ごはん食べそこなったので、まめが作ってくれた「煮込み」をいただく。 2杯。うまかった。そのあと、みそまん。あはは。でも、のんある。

m妻帰ってきて、RGJの舞台の話とか、仏の話とか。

 *20231111

10時くらいまで、たっぷり寝た。 風の音がすごい。 木枯らし一号らしい。

ぶらんちというか、らんちというか、は、しまぱん。 まめに買ってきてもらった。 珈琲とぱん。 m妻も食べて出かけていった。

とこやさん。 電話したら、大丈夫だったので。 すっきり。 きょうは、トミカの話とか。

寝室の棚を入れ替え。 無印のファイバーのどうしよう。

//あんだーざしるばーれいく

すぱいだーまんの人が主役。 なんか変わった映画だった。 ファンタジーっちゃ、ファンタジーだな。

腰につけたカメラ。 そのまま倒れるの、面白いな。

//びゅーてぃふるでぃ。

ほあきんさん。 なんだかタクシードライバーみたい。 りんらむじー監督、変態だな。

肉体、すごい。 ほあきんさんの。 なんだろう?不安になる肉体。 しかし、この人だから観る!ってきっかけになり、 この人だから惹かれてずっとみてしまう。 役者ってすごい。

ばんめしは、ちゃんぽん。 やさいたっぷり。 まめとふたり。

柿をむいてもらった。 最近、たくさん食べているな。

いすらえるの解説。 いけがみさん。わかりやすい。 かずれーざーさん、いろいろ知ってるなぁ。

//ひらおさんのドラマ。

ほんとにそっくり。 もっくん、やつれたときの顔も。 全編、ジンバルで撮ったのだろうか?あのびみょうな揺れ。 わざとだよね。 それか、あまりに「出演ギャラ」が出てしまって?いやいや・・・ やましたさんも出てたな!いそっぷ!!

途中、CMでまめの大学がロケ地になっている?!とよしざわくんのビールのCMで。 見直したら、ほんとにそうだった!

//ばうんすばっく。

2巻まで読み直した。

 *20231110

8時半起き。 まめと牛ごぼう丼とサラダ。

あさいち、まつもとくんが出ていたので観る。 メイキングなどもあり、おもしろい。 ヴェニス、光学分離してアシスタントに背負わせてる。ばじぇっとのデカさがわかるなぁ。

そのあと、ウィンくんが登場。 彼のデビュー連ドラを担当していたので、なんだか親心。 そしてまつもとくんとの共演って、親戚の気持ち。あはは。 歌、音声さんのヴォリュームが小さかったが、うまかったな。

照明のべんきょう。 ・ブックライト。 ・キーサイド、フィルサイド。 ・プラクティカルライト。 ・ルームトーン。これに色を入れてみよう。 ・ネガティブフィル、ちゃんとやろう。 ・モチベイテッドライティングって、空間に違和感がなく、当たっているライトを自然に強くする方向から当てることなんだな。 ・ワイドから撮る。確かにたいせつ。撮らなくてもいいけど、まず考える。まあ、やってるけど。 ・アップステージキー。確かに、無意識にやっているな、シューティングフロムシャドウサイド。 ・シネマトグラフィ is painting with light ・バックグラウンドとフォアグラウンドを分けて。手持ちでぐるぐるやっちゃったとき、照明さんの気持ち… ・ハイキー、ローキー。フォアグラウンドの光量はほぼ変わらない。バックグラウンドとのコントラストレシオの違い。 これで、一応、全部見終わったな!

DJIポケット3、気になるなぁ。でも、使わないだろうなぁ・・・

まめから「シャワーヘッドが折れていた」とメール。 え??ということで、まるえつからピカソ。1,000円くらいで売っていたやつ。 ついでに洗剤など。

ひるめしは、m妻とうどんとかそばとか。 ひるなんで、ぱるこや。初めて知った。

ちょっと早く出て、GU。 もう靴下は売り切れていた模様。 たけしさんのキャラみたいなジャンパーは売ってたけど。

イケアに寄って、大きめのジッパー袋を買う。

ロケハン。 きょうは、やさくも来た。

雨の日に限って、外が多い。 公園2箇所。 しょこちゃんの部屋。 カフェ。

最後がヨーガだったので、ぴーこっくでおろしてもらって、買い物して帰る。

ばんめしは、まめが作ってくれたれんこんとかぼちゃの和物や買ってきた餃子など。 3種類のレモンハイをふたりで分けた。

ほそださん亡くなったな。

あたらしいシャワーヘッド使って、カビ取りを落として、 ふろに入っていたら、m妻帰宅。

 *20231109

8時シンジク。はやいね。 あたらしくかった穀物米、いいかも。

ほうとうやさんがたくさんある地域で「階段」 いいね、ここ。 10時開館でたくさん人が入ってきた。

結婚式場。 たられば、らんま、きいななど何回もお邪魔している式場。 ミラーショット、うまくいったらいいな。

らーめんやさん。 もやしラーメンハーフと餃子を頼んだ。 (途中から、帰ってきてからも、おなかごろごろ。油にやられたみたいだ・・・)

ファミチキの話をしていたら、ふぁみまにファミチキ靴下売っていた!即買い。

商店街。なぜかたいやきをいろいろな店で売っている。

さいごはイケブクロ。 とくさんのオフィス。 しゃれおつ。

とうきゅうで買い物してばんめし。

まめに食材を渡して、伝票書いた。

きのう、まめが作ってくれたニラ玉とかに加えて、春菊と豚肉の煮物なども。ごちそうさま。

他局のまるみえみたいなのを見た。

照明ゆーちゅーぶ。 ・ぷらくてぃかるらいと。 ・はーしゅとそふと。 ・オートフォーカス、手ブレ補正…きびしい意見。というか、この意見もだんだん変化してきているんだろうな。 ・LUTに頼らない。照明で現場でやる!!って、LOGの場合は違うんだろうな。 ・あっぷすてーじ、ばっくすてーじ。

m妻帰ってきたタイミングでふろ。 カビキラー電動ノズルがきたので、吹いておいた。きれいになった。

 *20231108

6時半起き。 まめおこして、いっしょにオーショーあさめし。 餃子とか。

m妻に挨拶して、しゅっきん。

きんとれ。

きょうも長い。 ギウチをわけているの、非効率。 位置とか、ディレクターの頭の中にもうちょっと持っていて欲しい。 休憩時間をちゃんととって欲しい。

必要以上に寄るの、たのしい。 ひとりさん、ザキヤマさん、特に。 寂しそうだなぁって、見ている人が言っていたのがうれしい。映像演出が効いたと信じたい。

21時からばんめし休憩。 30分。 急いでべんとう食ったら、ぶつどり免除になった。とほほ。 しまだ、りょう、かわしま、おぎさんにおつかれさま。みきてぃは先にあがっていた。 SWふくだにはあいさつできず。 あ、きのうからほぼ同じメンバーだわ。制作も含めて。

m妻は帰ってきていなかった。 じんとにっく飲む。

風呂掃除しようと思ったら、かびとりスプレーの電動ヘッドが壊れていた。 ぽちった。

30穀米が来ていたので、まめがセットした炊飯器に入れた。

照明ゆーちゅーぶ。 ・れんぶらんとらいてぃんぐ。 ・くらいあんとわーく、美容師さん。

 *20231107

ゆったり寝た。 腰が痛いくらい。あはは。

燃えるゴミ、間に合った。 なんだか、梅雨みたいな湿度と気温。

洗濯。 機能全自動で回したが、入れすぎたのか?ズボンとかしっとり。 干して、一度回す。

//こいののろいはあいでとけ。 うん、おもしろい。敏感とEDという組み合わせ。しかし、同じ悩み。

//ゆーちゅーぶで照明の勉強。 このひと、ほんと、声がいい。

・ちぇっくぼーとらいてぃんぐえふぇくと ・わいどーとぅーくろーずあっぷ ・現状、どんなライトがあるか?-アングルを決める-露出を決める-ライトを作る-ニュアンスを足す ・もちべいてっどらいてぃんぐ ・バックグラウンドからフォアグラウンドに。 ・ふぃすさいどにばうんす。 ・最後にニュアンスをたす。 ・はーふかーてん。 ・しゅーてぃんぐふろむしゃどうさいど ・ねがてぃぶふぃるのもっと深いところにばうんす。 ・くもり、おーばーきゃすと。 ・しーりんぐばうんす。 ・じょーりこばうんす。すぽっとらいとを使ったルームトーンの作り方。 ・こんしすてんしー。いっかんしたもの。 ・こんとらすとれしお。 ・きーさいど、ふぃるさいど。 ・ふぉるすからーで光量。ぶらまじ。 ・赤と青、SF。こぺんはーげんかーぼーい。 ・ばーのLED、ぷらくてぃかるらいととして利用できる。 ・きゃっちらいとは、弱く。そばに。 ・MVはクライアントワークとしてはあまり効果がない。 ・あっぷすてーじきー。すてーじんぐをななめに。 ・レイヤーが増える。奥行き感。 ・ろけーしょんすかうてぃんぐ。ロケハン。 ・5600太陽、4500夕方みくすちゃーてんぱちゃー(中間で)、3800夜。 ・void ・トップライティングの機材、Tぼーん。 ・ムーンライト6500K、WB3800。

ねんまつちょーせーの書類を出しに早く会社へ。

8Fによったら、おーぬきがリモート会議に出ていた。 これがぶちょー会か!ということで、イヤフォンの片耳を借りて、盗聴。 最後におーぬきの近況報告があった。しっかり喋っていた。すごいね。

7Fで書類を出す。 ミカミがいた。スーツ着ちゃって、かっちょいいじゃん!しばらく喋る。 もんまさんとか、なんだかお久しぶりな方たちがたくさん。 つちやさんがいたので、寄っていって、しばらくおしゃべり。 のみいきましょー。

かまくらさんとSVさぶでちょっと喋る。 イクタの話。 確かに「つぎ」って難しいなぁ・・・ 誰だろう?? なんだか力になれずにがっくし。

SVでさんばりゅ。 SWふくだ。CCAMしまだ、かたやま、いわなが、かわしま。 おれはMCカメラ。ただ笑っていた。 かわしまのゴシGS、とくに変じゃなかった気がするんだが・・・ま、いいか。 知り合いの役者さんがサブ上げに出ていた。あはは。

歩いて、タメイケサンノー。 あめりか大使館が厳重警備だった。 いすらえる問題だな。

帰って、照明ゆーちゅーぶの続き。 勉強になる。

フックきたので、カバン掛けのいちばん上にネジ止めして、こーとえしえるのリュックを掛けた。

m妻帰ってきたので、いっしょに柿を食べた。 秋田とらでぃっしゅ。まめも合流。おいしいね。

 *20231106

6時40分おき。 その前に雨の音などで起きたが。

まめ、学祭片付け。 いってらっしゃい。

1時間位ゆったりして(ラブコメまんが読んだり)出かける。

まるみえ。 もーりさんの隣でギウチ。

4カメ。 思ったより、動いていいらしくて、巨匠2SとMC3Sを撮りわけたり。

1かたやま。2りょう。3ほし。5たしろさん。6ゆーや。SWたかのさん。

終わってから、ローカで撮り方について、はたけとねぎしさんとかと話した。 意外と、それぞれ、思っていることがズレている事があるので、 ときどき話すのはとても大切だな。 ホシ、ゆーや、よろしく!

帰ると、まめは買い物に。 わいるどしんぐすの黒ジャケ来ていた。いい感じ。 今年の冬に活躍しそうな3,800円。

まめが主導でばんめし。 大根と豚バラの炒めもの、きんぴら、かぼちゃ焼き。 ふたりで酎ハイをはんぶんこ2本。

まるみえ撮ってきた夜に、まるみえオンエアーを観る。どんだけ??

洗濯。全自動。取り込み。

らいおねるりちお、聴く。

 *20231105

7時14分起き。 まめ、学祭2日め。 きょうは、美人ぶちょーはじめ、休みの人が多いらしい。

m妻をナカメまで145で。 帰りにガススタンドでコーティング、お願いする。 新しいのが出たらしく、それに。1万円UP!(午後、ぴかぴかで帰ってきた)

//あばたー。

1,2。

・1は3Dを主眼において撮影されていると、2を観ると感じる。 ・1を見てから2みてよかった。1のストーリーぜんぜん覚えていなかった。 ・2は、戦闘員たちがあばたーとして復活する、という力技。まあ、その設定がなければ、ああいうストーリーにはならなかったけどね。 ・捕鯨・・・きゃめろんさんがニホンを責めているいるのが画面からひしひし。あのアジアキャストはやりすぎだろう。 ・しかし、CG、すげー。2はあの少年を入れることによって、いろいろめんどくさくなること、わかっていて、あえて入れてるな。 ・水のCG、ここまで来たかってかんじ。フルCGのほうが楽なのか?いやいや、すごいな。

つうことで、計7時間、アバターの世界に。 後でメイキング見たら、しがにーさんが14歳の少女のCGの元の動きをやっていたのか!?とびっくり。 とても可愛らしかったなぁ。

ふぇいしゃるきゃぷちゃは、やりすぎると、逆にCGっぽくなるんだなと。

RS3のべんきょう。 ・アームが長くなったことで、液晶にかかっちゃうな。 ・Mいちど押すと画面ロック。 ・でっどばんど、いろいろやったが、おれにはミディアムで十分な気がする。結局、揺れないようにするには、腕力とか体のバランスとかだな。 ・パワーボタンでスリープ。一度でも2度でも同じ。

ばんめしは、里芋とウィンナーの炒めもの、回鍋肉キットで白菜とエリンギを炒めた。 きょうはのんある。

ゆーちゅーぶ。 タモさんのじゃーずーの古いテレビを見ていたら、そこからよーすいさん、おかもとたろーさん、たんげさん、きよしろーさんとおもしろい連鎖。 タモさんのテツコノヘヤ、すごかったな。うわさのちゃんねるも。って、こういうのは、違法じゃないのかな??

トイレ掃除。 小さい箒を買ったので、掃いてみた。 いいね。

m妻帰宅。 しみしみの大根と角煮をサーブ。 マタノンデタ・・・

//ふぁぶる2部。終わった。なんか短かったなぁ。

 *20231104

7時半に起きて、まめとあさめし。 学祭1日目、大判焼き売れたらいいね。 1500も履き心地いいらしい。よかった。

つたさん、こばやしさん、もちさんに最近のあれこれ、メール。

雑記を整理。 9,10月まとめてアップ。

//ぬかるみ。

よしざわくんのFBで見て。 ・オープニング、ぴんくのぬかるみ、いいね。 ・わいどなUPで異常な感じ、いいね。この浅さは、フルサイズだな。 ・食卓のテーブル込みのMS、象徴。 ・ドライブの止め撮り、いいセリフのときに流れる照明、やってみよう。 ・さいとうきょーこさん、異常な感じ、とてもいい。 ・ねじきちゃんのファンでしょう?っていうレジの女性、いいな。 ・息子の彼女の異常性もとてもいいな。 ・回想のカラーライティング。 (・そういえば、昨日見た弁護士のドラマ、回想シーンがシネスコだったな)

//ひみつしょうねん。

・深度、あまり浅くないな。 ・サイズ感、たいせつだな。 ・暗部のたいせつさ。

m妻とひるめし。 カレー、サラダ。

サウンドバー、来た。午前指定だったが、ちょっと遅れた。 でかい。が、テレビの上にぴったり。 こういう置き方あったのね。

繋いでみたら、とてもいい。 iPhoneをつないで、曲だけ聴いても、いい音。 サラウンド、オンオフ。 セリフモード、オンオフ。など、いろいろ機能もある。

//あうぇいく。

将棋の映画。AI将棋。 ・よしざわくんが出ているというだけで、作品を見たくなる役者さんになりつつある。 ・やぎらくん、すっかりいい男だ。 ・おちあいともきさん、せいぎのせ。でご一緒したことがある。いい役者さんだ。 ・画的ななにかがあったわけではないが、いい映画だった。 ・対決のとき、ロボットアームの箱にレールを押す人が写ってたのは残念。 ・最後、とてもいい。ちゃんと伏線回収。かんなちゃんの息子。

m妻、バスライブに出かけていった。

//めざせめたるろーど。

・どらむのおことのこがだんだんかっちょよくなっていく。 ・クルマのドアにごーぷろカット、やってた。 ・ベースの彼女、いいね。らすともかっちょいい。

買い物。 グルっと回って、とうきゅうでたこやきの材料。 あぶりのほうまでグルっと回って、帰った。

7時前にまめが帰ってきて、たこやき。 40個分タネを溶いたが、一回で終わる。 もう40個分。 この鉄板だとそういうことらしい。 まあ、たしかにでかいな。 途中、タコがなくなり、からあげくんみたいなのを切って入れた。

ニュースからぶらたも。 日本海の歴史にくわしくなるな。つるが。 日本海、京都との関係、外国との関係。

柿、いただく。

m妻帰ってくる。 また飲んでいる・・・休肝日、作るべきと進言。

 *20231103

きょうは、5時半に起きた。 まめを起こして、燃えるゴミ。

きのうのタイ料理の残りをまめに食べさせた。 いってらっしゃい。 外は「冬ロケの始発に乗る」ときの感じがした。

寝直そうかと思ったが、珈琲を淹れて、テレビ。

//ひみつをもったしょうねん。 4話見直し。

何個か頭だけ見て、やめた。

//なっくるがーる。 あまぷら。 みよしさん、がんばっている。 まえだまえだくんも! 時々、みよしさんのアップ、ドキッとするカットあり。 しかし、やはり、ハリウッドとかカンコクとかと比較すると…なんだろう?やっぱり、リッチ感?

//しんかめんらいだー。 はまべさん、かわいい。 えもとおにいちゃん、かっちょいい。 いけまつくん、熱演。あの震えは演技だよね?? 曲者役者さん、たくさん。てづかさん、ほんごーくん、ほぼ誰だかわからない。 なかむらとーるさん、やすけんさんに至っては、だれだか!!あはは。

血の表現。 無茶なところは、オールCG、できるところは、スーツアクターなし!って感じ。 ゴープロ、大活躍。PCのカメラも大活躍。ここまでやればあっぱれだな。

m妻が起きてきたので、ひるめし。 カレー。

洗濯一回で済ませた。

m妻をコタケムカイハラまで145で送る。 カンナナをひたすら。

帰りはヤマテで高速を勧めてきたので、246までそのまま行って、ギブリ。 あるびのコリドラスを5匹。 名刺を渡した。ドラマでテロップ見てくれると。

キットのカレー。 豚薄切りで。 たまねぎが小さくて、皮むきが大変だった。 セブンで買ったダイソーの集めるまな板、とても便利。

テレビの上の台、来た。

//しまさん。 コンビニのまんが。 親子系の話、ほろっとくるなぁ。

まめとふたりでばんめし。

ふぁみりーひすとりー。 なえちゃんが見切れていて、びっくりした。 よしおかさんの回。じゅん!である。 お医者さんのおじさん、たからじぇんぬのおばさんの話、ほろり。

お隣さんから柿をいただく。 騒音のおわびらしい。ありがたくいただく。 そのうえ、工務店さんの情報をいただく。

m妻帰ってきて、びーとるずをききながら晩酌。 きょう「新曲」が出た。

使ってないルーター、売ろうかな。

 *20231102

はっと目覚めたら7時半だった・・・ 目覚まし、セットし忘れ。 しかし、まめはもう出かけていた。 まあ、はたちだもんね。 ということで、ゆっくり8時間寝た。

かぷれ。

1.たかのさん。2.おれくれーん。3.ホソノ。4.しまだ。SWはやかわ。

きょうは、けつの2曲だけ、ホソノがクレーンをやった。 まあ、ミスがなかっただけ。って感じ。 やはり、何回もやらないとだめだねー。 でも、やることは大切。今回やったことで、弱点、できてない点がたくさん洗い出せたはず!

逆に、おれは最近クレーンばっかりやっていたので、ペデスタルの歌がちょうひさびさ。 終わった頃に慣れた。といったら、シマダに「なんかこの間も聞きましたよ、それ」と言われた! 例のスクールの抜きカメでもそんな事を言っていたな!反省。すぐ慣れないとだめだね。

反省会でいろいろ言って、帰る。

ばんめしは、m妻がタイ料理を頼んでくれた。 ごちそうさま。 きょうは、のんだ。ジントニックと白ワイン。

だっしゅ。 よこすかの海岸。 きむらせんせもじょーしまりーだーもいない回。

ぷればと。 ウメザワさんの句が酷評を受ける。 おもしろかった! ストーンアートは、方向性だなぁ・・・

ゆーちゅーぶで、じーくんどーをプロレスラーが受ける!というネタを見た。

ねんまつちょうせい。 プリントアウトしようと思ったら、うまく印刷できない状態。 そりゃそうだ。年賀状以来、使ってない。 強制ノズルチェックで、なんとか読めるように。

 *20231101

6時すぎ起き。 あさかれー。 m妻も起きてきたので、ふたりでひとさらを分けた。

m妻にシオドメドライブ?と言われたが、 8時半だなぁ、混んでるかなぁとか思って、うーんと言う感じでいたら、やっぱいいや、いってきます。と行っちゃった。 後味悪い。 送ってあげればよかったな。 自分にとっても。

明日の用意。だが、なんかしゅーちゅーできず。

//ぼくらはそれをこえていく。

まんが。 野球。 だが、別に強いチームの話ではなく。 でも、なんだかとても読み応えある。 「出演者」がひとりひとり、ちゃんとしている。 食堂のおじちゃん、他のチームのおじいちゃん監督、マネージャー・・・ もちろん、主役のきゅーとくんも。 うん、淡々としているけど、とても良作。

サウンドバー、買い替えることにした。 ソニーのやつをテレビの上に載せようかと。

洗濯。 もういっかい、染に出したいな。 何色かな?

ひるめしは、焼き芋。冷凍のやつ。

ゆーちゅーぶとか。 しちょーさんのやつ、この頃、ちょっと飽きてきた。 国会のほうが、おもしろいな。 ちょっとちゃんとしたやりとり。

ロールカレンダー。来年の、たのんだ。

家建記。 145で秋田からの柿をお裾分け。 座って、ちょっと話した。 米をもらって帰る。 フセさんの歌がずっと流れていた。

ばんめしは、まめにはなまさ行ってもらって、炊飯器で角煮。 40分でできるもんだな。

あと、かぶをバター醤油炒め。美味かった。

柿をひとつ。甘かったっす。

991.9、来た。 インソール、ぽちった。

m妻帰ってきたので、角煮を温めてサーブ。

 

 

[top][過去雑記]