a

 

 


202401**

[top][過去雑記]

 *20240131

9時位まで寝た。 お酒を飲んだ次の日の感じって、なんだか違和感があるようになってきた。 それだけ飲まなくなったってことか。 あんぱん、珈琲であさめし。 洗濯。 目の周りをスッキリさせることを調べていたら、EMSのを見つけて、あやうくポチるところだったが、 リンパのせんせのゆーちゅーぶでいいのを見つけたので、それをやることにした。 自動車の窓の拭き方、調べた。 結局、水拭きして、乾拭きがいいみたいだ。 きょうは、とみおかさんが、追加で買う機材についてまとめてくださった。 ほんとにありがたい。 すもーるりぐのBA7インチ用のケージ、なんで廃盤になったんだろう? ひるすぎに、まめが起きてきて、ひるめし用の鍋を作ってくれた。 だまこもちとかワンタンとかいれて、野菜たくさん。 ごちそうさま。 //ぶるーじゃいあんと。 映画を3人で。ゆーねく。有料。 涙を堪えるのが難しい。 何回、漫画を読んだかわからないから、ここであのシーンが来るっていうのもわかるので、我慢できそうだが、 「追体験」でも泣けちゃうんだから、すごい作品だ。 ゆきのりが初めてダイのサックスを聴いたときのていくつーのカウンター芝居。ほんとやばい。 音楽のシーン、見直したら、とてもよかったな。 CGとスポ根アニメみたいな抽象表現が混ざったりするところも。 まめとじゅうりえったのパーツについて語る。 なんかやろうかなぁ、他にも。 //けせないわたし。 5.6話のかんパケを見る。 うん、ゆーしが言っていた方向になってるね。 ここの「間」いらないんじゃない?ってところが全部詰められていた。やっぱりねー! ばんめしは、m妻がピザを注文してくれた。 ショーイン神社のピザやらしい。おいしい。 ぜんぜん運動してないのに、ぺろり。 危険だ。 だっしゅ。 シンジクの公園ネタ。 そうか、やはりいつの間にかキシくんは・・・ //ばーびー。 なんとも不思議な映画だった。 アメリカじゃないとほんとうの意味での理解はできない映画なんだろうな。 女性の権利、男社会、そこから、MeToo、多様性へ。 ばーびーは、ある意味、古い体質から生まれたものだもんなぁ。 けんでグラミーかなんか取ったらしいが、たしかに監督賞とか主演とか、取れそうな感じなんだが、 ほんとに内容が気に食わなくて、取れなかったのか?それまた、この映画の主張と相反する・・・ たなかさんの事件、深いな。いろいろな人たちが語り始めている。 わたなべあにさんの本、注文した。紙の本。

 *20240130

あさめしは、デニッシュと昨日のスープ。 イケブクロ現チョク。 すっかり慣れた。 一日、とくさんオフィス。 あさいちは、よりちゃんととくさん。 そのあとは、しょこちゃんととくさん。 いやぁ「泣きの撮り方の基本」守ればよかった・・・ ただそれだけ。 やはり基本的考え方って、たいせつだなぁ。 反省。 最後は、なかくっきーさんのヘンタイ世界。 そのリクエストにカトーはちゃんと答えているなぁ。 赤と青にしたの、とてもよかった。 あ、前半で、しょこちゃん雪舟して釣りブラを舐めたのは、よかったかも。 フクトシン線。 座れた。 めずらしく、英語、やらなかった。 帰って、ウォッカソーダとまいばすで買ったかきぴー。 α、壊れたかと思ったが、大丈夫だった。 あした、また調べよう。 りゅっくのインバッグきたので、入れてみる。うん、いいかも。

 *20240129

のーめざまし。 Deepのみんながロケハンで集まっている頃に起きた。 がんばって! カレーあさめし。 あとで起きてきたm妻もカレー食べて、でかけていった。 おれは、洗濯一回しながら、きょうの打ち合わせの台本を読んだ。 12時から衣装打ち。 興味本位!あはは。 知っている顔がたくさんいて、うれしい。 すけ・あさみさん、スパイ以来か! わかも、せ。以来? なぐもさん、よろしくお願いします! かおりさんも。のせPも! あたらしいおともだちも。 助監督まこちん。って、はじめまして! ふじさわPは、あったことあるな。 こわたさん!初めてご一緒する。楽しみ! 13時から、ロケ・セット打ち。 あらかわさん、流石にすごい。もう描いてきた。 いぬいさんもよろしくお願いします! かまくらさんのところにいって、ドラマのこと話して、 そのあと、16時からこばやしさんの引退セレモニーを7階で。 みんなからのことば、そしてこばやしさんのすぴーち。 しながわの下りが、とてもおもしろかった!あはは。 しかし、たくさんの「なかま」がいるんだなぁ、会社には。 こういうタイミングじゃないと、会わないけど。 あ、えむらさんに久々にあった!かわらんなぁ! こばやしさんと握手して、帰る。 まめが、具だくさん野菜スープを作ってくれている間、 FX6のリグについて、ミトモさんと電話。 これ、かっちょいいなぁ!しかし、高いらしい・・・さて、買ってもらえるのか? //はなさき2015。ゆーまの回だった。やはり時代を感じるな。 そのあと、 //それぱく。映像の違いを体感する。そして、ロケとスタジオの違いも! でも、 //せいぎのせ。を見たら、2/3とすーぱー35なのだが、あんまり感じなかった。ゆーちゃん、うまいのね! こんどは、どんなルックにしようか!? やさくから、ロケハンりぽーと。ありがとう。 FX6のべんきょう。 フォーカスについて、やってないワザがありそう!あしたやってみよう。 m妻帰ってきたので、スープを温める。 せくしたなかさん・・・かなしいにゅーす。

 *20240128

ハマダヤのデニッシュを焼いて食べた。 角煮もひとくち。 ごちそうさま。 ヒビヤシティ現チョク。 いやぁぁぁぁ、寒かった。 開始直後に地震もあったし。 凍えた状態で2シーン。 ちょっとおしたので、ラストはちょっとセカしたりして。 まにゅあるでちづるにフォーカスを送ってもらったら、うまく行かなかった。 やさくにフォローを頼んでおいたが、いい経験だったんじゃないかな? 夜の現場で、フォーカス送りの練習をしていた。 うん、つよいこだな。 夜は、きのうのつづきでヨコハマ。 きょうは、ちゃんと現場につけました。きのうは20分くらい道に迷ったが・・・ オカモト回。 モニターを見ないで、現場にいたので「モニター見ろよ!」と強く言ってしまった。 反省。 20時完徹をぎりぎり守れたかな? キレイには撮れた。 帰りはシブヤ便。 2本、チューハイを買って帰って、結局3本のんだ。 ウールの靴下で991.9。 とてもよかったので、2本買い足した。 //まえすとろ。 ニシジマさんのやつ。 画がすごくカロリー高い。 セット??とm妻驚いていた。 ちょっとだけ見た。時間あったら、1話から見よう。 //ふてきせつ。 くどかんさん。 はったんださん、振り付け!!いーね! くどかんわーるど、炸裂。 1986って、おれ、17歳。ドンピシャだな。 バスでたばこ吸ってる人、いたんだなぁ! //きえないわたし。 4話。 うん、バーのシーン、なんかいい感じだな。 ふてきせつから続けてみたが、画ではぜんぜん負けていない。

 *20240127

8時に起きて、まめを起こす。 きのう、まめが焼いてくれたチヂミをいただく。 ゆずポン酢で。 m妻、まめも起きてきて、いってきます。 きょうは、シブヤ発。 うれしい。 991.9。 厚手の靴下だと、ちょっときつい。 ファミマで薄いパイル靴下、買った。いい感じ。 コマエ。 本物の役所は、やはりいい感じの画になる。 盗んで撮ったしょこちゃんもいい感じだった。 よりちゃんは、ここだけ。きゃんどるさんの話をした。 橋。 10話なので、やさく。 空き時間に、やさくにαで写真を撮ってもらった。 じじいだなぁ!おれ! なかくっきーさんと2しょっと、いい写真だったので送ったら、FBにあげてくれた。 いんふぁなるあふぇあみたいなとくさん、かっちょよかった。 ここからナイト。 ほすくら前。 たわらさん、がんばれー! ここは、うるとらを使わなかった。 まあ、狭かったり、クルマが通れなかったり。 でも、そうすると、高さ調節とか、ちょっとしたワークとかができなかったり。 やはり、いい機材なんだなぁ。でも、それに頼りすぎるのも、良くないなぁ。 ほんとうにワークしたいときとそうじゃないとき。 高さを探るのは、良いと思う。 意識を持とう。 最後は、サクラギチョーの歩道橋。 さむかったぁ。 ちづるがゆーしに実景を撮らせてもらっていた。 いーね。そういう刺激。 頑張って撮っていたが、まあ、まだまだだね!あはは。 でも、後ろ姿のフォーカス、手で送っていて、うまく行った。 チャレンジングな姿勢、良いと思う。 それにしても寒かった・・・ シブヤ便。 帰って、ホット白ワイン。 たまじから珈琲来ていた。

 *20240126

クラマエまで現チョク。 キヨスミシラカワで乗り換え。 なかなかおもしろいルートだったが、ちょっと旅気分。 一日、しょこちゃん部屋。 おれだったり、やさくだったりしたので、 空き時間に、FX6からみのメールとか電話とか。 ほんとにありがたい、コンノさんとかはぎのやさんとかしぶやさんとか。 花についての追加シーン。 なかくっきーさんの追加した演出、良いと思った。 しょこちゃんがやってる感。 トイレのために交番の横の公衆便所に行く感じ、なんだかおもしろい。 途中の革やさんも気になるが、入らなかった。 ラストは、1話の追体験。 つうことで、やさく担当回だったが、1話と同じフォーメーションで。 ドローンがなかったので、うるとらでドローンっぽくやってみた。あはは。 4コマのスローシャッターもおもしろいな。やっぱり。 お腹が空いたので、どうしておなかがへるのかな?の歌、みんなで歌った。 帰りも電車。 座れた。 メールを読んで、英語をやらずに、みっしぇるがんえれふぁんと聴きながら、うとうとした。 帰って、風呂。 きょうも飲まずに寝そうだ。 ぷれこの餌とモバイルバッテリー来た。

 *20240125

きょうも茶漬け。 しんじくに8時半ってとても混んでいる。 ロケハン。 廃工場。なつかしい。はるまくん。 橋。10話なので、やさく。 ここも、ぜったいナンかできた。 キバで解散。 そのまま、ニシオギ。 商店街を歩いていったら、すきわ。あった。 対面のカレー屋さんでキーマカレー。 まめがカレー作ってくれると言っていたのに。 それもキーマカレーを!あはは。 ちゃい、うまかった。 すきわに亀仙人、いらっしゃるかと思ったら、 展示会じゃなくて、販売会だった。 商談しているご主人、きょうとべんの!懐かしかった。25年前かぁ。 お話なさっていたので、ごあいさつしないで出た。 なつかしい10年前くらいの作品が見られてよかった。 キチジョージからシモキタで、歩いて帰る。 まめにただいま。 タートルネックが来ていたので、着てみた。 次の作品の準備稿。 なるほどねー! カメラを買ってもらうための書類つくり。 クラシックからのくとばーん。 メールを見たり、ひらのに聞いたりしながらなんとか書いた。 ひでさんとこんのさんに直してもらう!素晴らしい、言い回し!先生とよぼう。 ばんめしは、キーマカリー。野菜たっぷり。ごちそうさま。 マカイゾーのよる。 町工場、せつなかった・・・バックに走ったときの衝撃。 トーコーダイ、流石だな。 というか、あの機構にしたところが魅力的。 こんのせんせの「改善した書類」が素晴らしすぎて、感動。 いやはや。

 *20240124

なんだか早く現場についてしまい、1時間位みんなでしゃべって過ごした。 30分寝られたな・・・あはは。ま、たのしいけど。 病院で2シーン。 で、AIRちゃん、クランクアップ。 とてもいい女優さんだった。 役が役だったので、こんどは全く違う役でご一緒してみたい。 おつかれさまでした。 跡地。 きょうは、しょこちゃんとよりちゃん。 ベースがあそこなので、だいじょうぶかな?とおもったけど、大丈夫でした! やさくが、おーるどれんず、使っていた。どうだったのかな? シャッキンのところ。 めちゃくちゃ寒かったので、がんばって、早く撮った。 きょうは、ひるめしもばんめしも早かったな。 みっちーのアパート。 てもちが多かったので、巻いた。 彼女の焦りみたいなのが表現できていたらいいな。 きょうも、たわらさんといろいろ話した。 みっちーのアパート、みついさんとおれが思った、率直な意見とか。 結果的に、違和感はあまりない画が撮れたかな? シンジクからの帰りでも、演出論とか。 だんだん、わかり合えてきた気がする。 FX6をめぐり、くりさん以下たくさんのひとたちとメールのやりとり。 さてさて、うまくいくかな? ナグモさんとLINE。 FX6で行くことを快諾してもらった。ありがとうございます。

 *20240123

6時に目覚まし掛けていた。 6時に電車に乗るのに・・・しかし、ちゃんと5時に目覚めて、5時半に目覚まし掛け直した。 きょうは、一日、AIRちゃんの病院。 そして、10話はやさくなので、おれはBカメ。 なんかやっぱり、ふわふわするなぁ。 頑張っていた。 撮り順とかも、ちゃんと考えていたし。 画も良かった。 リーダーシップ的なものだな、あとは。 やっぱりバラエティとは違うのかな?気持ちとか。 おれはあんまり変わらないので、よくわからんが。 つうか、まあ、やさくは、普段もそんな感じか。 なかくっきーさんとちゃんとコミュニケーション取ってやっていてよかった。 頭で1時間押したので、そのままラストまで。 22時完徹だったので、最後のオカモト9話は、俺が急いでやった。 一応、30分前には終わったので、よしとしよう。 きょうは、ひでさんとドイさんが来た。 ドイさんが、ちょっと早いバレンタインをくれた。ありがとう。 帰りは、シブヤ便。 AIRちゃん、あと一日、よろしく! 帰って、のんあるぐれふるさわー。 肘サポーター、なぜか2セット入っていた。 耳カバー、カーボンファイバーシート、来た。

 *20240122

8時すぎ起き。 まめ、起きていた。 あら。めずらしい。 あさめしは、タイ料理の残りと、m妻が炊いてくれたごはんとハムエッグサラダプレート。 汁物は、それぞれ。 まめ、クリームスープ。おれ、お吸い物。m妻、もずくすーぷ。 びんかん、間に合った。 いってらっしゃい。 m妻を送って、しおどめ。 りあでぃふゅーざー、当たり前だが、走りは変わらない。あはは。 気持ちは、レーサー。 帰り、ちょっと踏んだりしてみた。安全運転範囲内で。 サイドパネル、切って、貼ってみた。が、完全にハマったわけではなく。 うーん、落ちなければ良いなぁ。こそぼーーー! でも、かっちょいい。 グラスファイバーを切ったところの処理、むずかしい。 ヤスリを掛けて、誤魔化した。 //ぐっどふぇろーず。 やっとみおわる。 実話だったのね。 麻薬はだめだなぁ。 ひるめしは、非常食のカレー。お湯を入れて15分。 パンも食べた。 //シンクーコーセンキョ。 2話。 じぇしーくんがまだ謎。 次回予告、相変わらずオノウエ節! あしたからの台本整理。 決定稿に美うちのメモをコピペ。 割をカットアンドペースト。 オクダイラーさんから電話。 うれしい報告。 近い将来、実現できたら良いね!と言っていたことが、実現しそうだ。 機材のことも、ありがとう! まめ、帰宅。 シャワーを浴びてから、ばんめし作ってくれた。 アジフライ、水餃子スープ、チキンライス。 音楽をかけながら台本整理していたら、 じつは、まめが好きな作曲家・プロデューサーの作品だった! ガンダムゆにこーんの人だったのね! つうことで、先日のバズを3人で観た。 なくとばいん。 だっしゅ。 めし遺産。 奇跡的な出会いだったな、あの青年。 人生変わっちゃったかも?? 彼の釣り船、繁盛しそう! 親子丼に夢中のリトアニアの少女、かわいかった! お店のご主人もめろめろだった! とまと親子丼、作ってみよう。 ファームウェアあっぷでーとして、電車賃精算。 会社PC。

 *20240121

のーめざまし。 ひさしぶり。 9時すぎに起きる。 しまぱんと珈琲で、ひとりあさめし。 ひるまえにふたり起きてきて、きのうのスープなど。 すくーる。 カスガさんがロボットになったやつ、とてもおもしろい。 じゅりえった、改造。 まめにしたに潜ってもらい、りあでぃふゅーざー改造。 取り外すのにめちゃくちゃがんばってくれた。 そして取り付けも、ナンバープレートぎりでできて、ほぼ無事で取り付け。 俺が潜ってわかったことは、老眼には無理だということ。 暗くて、近い。 たっちゃんぱぱままに見られた。あはは。 サイドは、後部座席の取っ手だけ取り付ける。 ほかは、全部加工しないとつかないね・・・こそぼーーーー! m妻はシモキタへ。 かずひろと話をするため。 帰りは、歩いて帰ってきた。 あし、良くなってよかった・・・ ばんめしは、たっちゃんち3人と、ど。 きょうは、2家族で。 牛肉、うまかった。 たっちゃんとまめが仲良く話しているのを見ると、なんだかうれしい。 お互い、ひとりっこだから、いとこみたいなもんかな? 6人でワイン4本! こどもが飲むと、たくさんだね!! 帰ってきて、サイドのパネルをカッターで切る。 2枚切れた。

 *20240120

8時10分おき。 茶漬け。 チヅルにもらったパンは持っていって、昼に、買ったサンドウィッチと一緒に食べた。 土曜日だから入れると思って、表から。 ちえちゃんと入れなくて困っていたら、めいちゃんが助けてくれた。 さんくす。 12.13.ふーるーの美打ち。 これが最後だな。 ゆーしがふぃなんしぇを差し入れに。 ありがたく、いただく。 けっきょく、3つ食べた。 帰りは、雨。 やさくに、UPまえにINしちゃうかも!と報告。 ま、なんとかなるでしょう。 さんちゃでも雨だったので、傘を買う。 ごっほのひまわりの。 広げたら、とても華やかだった。 って、おれにはとぅーまっちだな! //4ぐんくん。 ソウカントク、おもしろい。 どんどん進化しているのが、いい。 m妻とじゅりえったできゃろっとたわー。 ゆにくろで、フリースなど買っていた。 ついでにごくだんのハイネック、買ってもらった。ありがとう。 かるでぃでおつまみとか、ホットワイン用のワインとか。 とうきゅうでやさい。 地下でひさしぶりにボクゾーさんにばったり。 舞台、がんばってください! カレーの素を使って、m妻が煮込みハンバーグスープを作ってくれた。 あと、菜の花。 うまかったっす。 らふらんす日本酒、白ワイン。 きょうも飲みました。 ゆーちゅーぶでへんたいシューターとみながくん、からのカリー。 からの、ぶるーのまーず。 ほんとに、AKBうたってたな! こそぼからじゅりえったのパーツ来た。 さて、じぶんでできるかな!? りあでぃふゅーざーとドアのカーボンパーツ。 //だいあもんどの功罪。 変わった野球漫画。 つたやで平積みだったので、きんどるで。 天才ならではの悩み。なんてひとことで言ってしまっては、この少年の苦しみに失礼なんだろう。 でも、やきゅうをやっているシーンの彼のきらきらした感じ、大好きだ。 続きも読む!

 *20240119

6時起き。 きょうも茶漬け。 イケブクロへ。 ぐーぐるせんせに聞かなくても行けるようになった。 そこできょうは、一日。 やさくの画にやきもち。 芝居が見える画。 カロリーが高い画。 どちらを選ぶか?どちらを担当したか? きょうは、俺が選択して、そしてどっちも負けた画があった。 やきもち。 その後、うるとらをやめて、ミニレールにした。 うん、これは、よかった。 ゴトクの高さで、基本に戻って撮ってみた。 何枚かいい画が撮れて、よかった! おしばいの動きに対して、意見を言った。 普段はあまりやらないが、たわらさんとここ最近、お芝居とかカントクについてとか 話していたので、ここは言ったほうがいいかなと。 でも、やはり、パワーが要る行為だな・・・ 言ってから、なんかやはり、言わなきゃよかったかなぁ・・・とか考えた。 でも、しょこちゃんのリアクションを見たら、やはり生理じゃない動きだったんだなと 思ったりしたので、よかった。 しょこちゃん、とくさん、きょうで何行、セリフを言ったのだろう?? いやはや、おつかれさまでした。 ちづるときゅーせい。 すっかりレギュラー。 育ってくれたら、うれしいなぁ! ちょっと巻いて終わる。 ビールもらって帰る。 フクトシン線。 帰ると、ふたりはだんじょんめしを見ながら女神のタイ料理。 ばんめし食わなかったので、つまませてもらう。 フルーツ日本酒、から、ちゅーはい。 //ゔぁいおれっとがーでん。 2本見る。 きょうあに。 やさくが面白いと言っていたのでみたが、すごかった。 作画、カット割りというかカメラワーク。 職人のこだわりを感じたな。 あの事件がなければ、いまも新しいものが生まれていたと思うと・・・ //ひかりのじゅぎょう。来た。しねふれーむさんが推薦していたやつ。 べんきょうしよう。

 *20240118

8時起床。 まめは、シャワー浴びていた。 まめだけカレー。 いってらっしゃい。 自転車、快調らしい。 たかひこ、フリーになるらしい。 頑張れー! これで、同期あなうんさー、ゼロに。あ、ゼロに。あはは。 m妻のリモート会議を待つ間、 //どらはち。 まさか、やおちょーの方に行くとは思わなかったが、 プレーに関しても、おもしろい。 彼女のほうが、どう動くか、これからおもしろそう。 m妻を送って、シオドメ。 じゅりえったで初だな。 ハンドルのキレ角が145より切れるので、Uターンが楽。 帰りはDモードで。 ぎろっぽんの坂、良い音させてた。 たのしい。 サクラシンマチらいふへ。 やはり品揃え、いいな。 くれいじーそるとも売っていた。 ふりふり片栗粉はなかったが。 ひるめしは、やきいもともずくスープ。 ゆーちゅーぶ見ながら、カレーの元を作る。 たまねぎ6こで! それをもとに、豚肉カリー作った。 4人前のはずなんだが、りょうが少ないな・・・ 5時からグレーディングしたものを見に、シオドメへ。 ゆーし、なかくっきーさん、おかもの、せんちゃんも。 ひらの、まっくはブースの方で。 バーのシーンも、せとやまくんがガッツリ繋いでくれて、いいかんじだった。 せんちゃんのティーバーも!あはは。 なかくっきーさんのおーさか土産の柿ピー、やばい! 4種類、制覇!!うまかった。 ばんごはんは、もちろんカリー。 まめがサラダ、盛り付けまでやってくれた。ありがとう。 先日録った、ぷればとの俳句の部分。 いやぁ、おもしろかった。 落語家さんふたりの句、流石だ。 じゅりえったのぱーつ、関税をとられた。 結局、日本のお店で買ったほうが安かった?とほほ。 ま、欠品中だが。 リアパーツが、今ついているのを外してつけるということを、今知る! おーくぼさんに相談したら、やはり業者さんに頼んだほうが良いらしい・・・オオゴトになってしまったな! 4月期のメンバー表を作って、つたさん、しぶやさんに送る。

 *20240117

6時半くらいにホスクラの前に行ったら、なんだかみんな店の外に。 支配人さんがまだだった。 しばらく待って、入店。 ベースの位置、前回と同じで大丈夫だった。ほっ。 夕食までは、8話。たわらさん回。 VIPルーム、大丈夫かな?と思ったが、鏡をうまく使って撮ることができた。 ワンシーンは、手持ち。 ふぇいすおふみたいなすれ違い、かっちょよく撮れた気がする。 ワンシーンは、足つき。 2ショットとか、長玉で撮ってみた。 うん、良かった気がする。 2シーン撮り終わって、あれ?まだ2シーンしか撮ってないのか!?とみんなびっくり。 やはりあさいちからホスクラとかキャバクラとかで撮影してると「脳内時計」がバグるな。 ここからは、店内。 アイフォーン見ていたら、知らない女の子が俺の顔を覗き込んでいた。 ん?だれだ?とよーくみたら、しょこちゃんだった。 いやぁ、女の子はメイクで化けるねー!びっくり。 つうことで「顔を隠す」というお芝居は、なくなった。 ばんめし後はオカモト回。 9話インなのに、クライマックス。 初めて、入り口右横の席。 MSが無限につながる鏡の部屋みたいで、キレイ。 わんしょっと、ミラーショットで撮っていたら、とくさんに怪訝な顔をされる。あはは。 どこトッテンの?って感じだもんね。 血糊アクション、撮りジュン、しくったな。 照明でアテで効率的にと考えていたら、プランが変わっていて、気にすることなかった。 ちょっと衣装に不可逆な血糊がついてしまってびびったが、サイズ的に大丈夫でよかった。 なんだか、とても疲れた・・・ 7時から22時までホスクラにいると、吸い取られるのね。 シンジク3チョーメから帰る。 きょうは、飲もうとドンキで買っていったお酒2本と冷蔵庫の1本を飲んだ。 //けせないわたし。2話。うん、大きいテレビで見ても、いいかんじだな。 ・・・気がついたら2時半でマックの前で寝ていた。やっちまった。

 *20240116

たまごわさび茶漬け。 盤石だな。 炊きたてご飯で。 しんじく。 せんちゃん、復活?ごはん、食べられたみたい。 かふぇ。 にゃーが途中出てきたりして、おもしろかった。 2シーン。 天井についているガラスの照明カバー、いいかんじのナメモノに。 カラーライティングも、グリーンだったりして、いいね。 タカシマダイラKさつにトイレを借りて、その隣でロケ。 ぶつかって落とす。 何回撮ったかわからんシチュエーション。 でも、毎回、どう撮ってるか?覚えていない。 SOLAくん、キラキラしていた。惚れるね。 それにしても、寒かった。外のロケが少ない作品なので、 寒さに慣れていない。 いつものカフェに移動。 寒さでたくさんお菓子を食べてしまった。 暮れる前にドライ。 割うち、「感覚」の共有って難しいな。 ま、結局、編集で決まるのだが・・・ しょこちゃんとよりちゃんのシーン。 ガラス越しとか、ガラス写りとか、いろいろは、あとから補強という方針に。 なので、ゴシとプロとをやさくとふたりで撮った。 10話とふーるー、やさくがちーふをやることに! ゆーしからのプレゼント!ありがとう!そして、がんばれー! (くりさん、つたさんからリアクションあり。喜んでくれていた。) シブヤ便。 シブヤさん、ゆーちゃんとかと4月の相談。 さてさて・・・ 帰ると、m妻がラペを作ってくれていた。味見。ノンアルビール。 

 *20240115

朝カリー。 うまし。 しんじく。8時着。 きょうは、なかくっきーさんも参加のロケハン。 あたらしい病室。 ひろい窓。 ネガティブフィルは大変そう。 まど半分をベタ貼りする方法を提案。 Kさつ。 うーん、ポップすぎるな。 ほえーるずのビル。 ひるめし、おおとや。 初めて行ったが、おいしいね! ホッケと納豆。 わたぬきさんち。 ぱぱすが所有する建物。 とても味がある。文化財だな。 わーずわーす、あぐりがやっていたところだと知る。 Kサツ2。 こっちだな。 何回もロケハン来たことあった物件。 やっと撮影することができそうだ。 ガラスが面白い。びろびろびろって画が撮れる。 ちょっとマチ。 焼き芋アイス買ってもらった。 うまかった。 最後はコマエの役所。 うん、本物だ。 ゲンバレ。 ごーとくじからセタ線。 ひさしぶり。 帰ると、まめがポテサラ作ってくれていた。 おれは、伝票打って、ちょっと参加。 ラッピング動画、まめにも見せた。 m妻も帰ってきたので、きのうの鍋の残りでうどん。 昨日買ったマカロニサラダもあって、おとといのナポリタンも。 なんだか炭水化物まつりだ。 ゆーちゅーぶでダンス動画。 カクメイゼンヤさんという方の、大会V、おもしろすぎる。 この人の踊りも独特でおもしろい。 そしてなんとソラキくんと戦うことに! もちろん負けたが、いやぁ、良いバトルだった。 最後にソラキくんのあいむかみんなうとを見た。 やはりすごい。 だいあなろす聴きながら、雑記。

 *20240114

9時過ぎに起きた。 珈琲。 ひる、m妻とカップのきりたんぽ。 あと、ハハのやきそば。 うまかった。 //わんだんす。 11サツ、一気読み。 先日、ダンスバトルの動画を見まくっていたので、 いままでよりとても楽しめた。 はやく12巻、読みたい。 ぎょーてん。 アカギさんの、みた。 ほんとに石田さん、がんばるなぁ!てれびでこれだけやるって、ほんとすごい。 じゅりえったで買い物。 ライフに向かうも、駐車場まちが列に。 つうことで、246.かんななでしなのや。 駐車場に赤のじゅりえったがいた。 まだ、駐車に慣れてない。 やはり、145より30センチ長いだけで、感覚がちがうな。 しなのやで、自転車を動かして駐車。 すきやきにしようと思っていたら、すきやきの試食があって、食べていたら割り下買い忘れた・・・ まめは、あさ8時位に帰ってきたらしい。 すいかの家で喋っていたと。 なんか、アオハルだな!! いろっぽい感じはしないけど。 だっしゅ。 東京湾でスズキ。 いーね! アジの泳がせ釣り。 やってみたい。 そして、おいしそうだった。 きょうは、いっぽんだけ。お酒を飲んだ。 ゆーちゅーぶでモールの塗装を調べていたら、 らっぴんぐでやるという方法をしる。 それも、けっこう簡単?にできるみたい。 いくつかの動画を見る。 うーん、やりたくなってきた。 ないふれすてーぷ!こういうのあるのね!

 *20240113

ヨツヤのバー。 6時半につく。 きょうは、ベースを地下に置けないので、 1階の物置に。 記録キムラさん、寒くてごめんね。 ひらのは、おばさんパーマかけてきた。あはは。 5話は手持ちで。 狭いところだと、手持ちは有効。 1時間巻いた。 たけちゃん、オールアップ。 ニチゲー、がんばれ! 4話、なぜかトクさんがカウンターの中。 おもしろかった。 そして8話は、奥の席から入り口まで。 最後はめちゃくちゃワイドになったが、 ぐっどういるはんてぃんぐの絵を見るカットみたいなの、撮れた。 よかった。 外に出たら、冷たい雨、からの初雪! 寒かった! しょこちゃんのアパート。 せんちゃんが体調不良で不参加だったので、ゆーしが「カントク」。 4カット。うん、よかったね。 6話、ガラス写り。 ちゃんと写ってよかった。 タイラーさんも来てくれたので、あんしん。 みついさんが送ってくれた。 格闘技からマッサージの話。 かっぴんぐ、いいらしい。 たのしく話していたら、さんちゃ。ありがとうございます! まめはワコーの集まり。 m妻がひさびさに飲んでいたので、おれも。 チューハイからダッサイ! なんだか楽しくなって、ふたりで一本、飲んでしまった! //しんくーこーせんきょ。 1話。 たろー節編集。 なんとなくもんたと俺の時より、画のフレーミングがセンターな画が多いような。 ラストでみやもとさんが!やはり!あはは。 あきたLINEに「うそだろー」とm妻が送ったら、本人からリアクション!あはは。 来週もみます! 2時位に寝たが、まだまめ、帰らず。 ハタチっぽくなってきて、ちょっとうれしい。

 *20240112

7時半くらい起き。 わさび茶漬け。 なるほど、いいね。 ぼへみあんずのサコッシュで出かける。 ロケハン。 移動中、4月のことについて、メールを出す。 助手、かめら、ポスプロ。 かおりさんにフジモトさんから飛ばしポスプロの説明してもらった。 ありがとうございます。 いいカフェ。いや、喫茶店。 味がある。 道。 太陽の位置とステージング。 うん、いいのでは? さくさくいって、そのまま3件目。 ひびやのビルの中庭。 ここもおもしろいな。 元ふっとさる場だったらしい。 たわらさんが、画のこととか、ステージングとかのこととかばかり考えているみたいだったので、 まずお芝居、演出がたいせつですよ!と、わかったようなことを言ってしまった。 でも、やはりCMからドラマに入ると、画で考えてしまいがちな気がしたので。 まず、やってみて、でいいのでは? 段取り、じゃなくて、ドライリハ。で。 太陽が陰ったらどうなるのかを見るために、ひるめし。 鶏肉屋さん。 たたきと唐揚げの定食。すばらしい。うまかった。 ヒビヤまで歩いて、チヨダ線でシモキタ。 地上に出れば、なんとかわかるな。 ピーコックのところ、こんな感じになったんだな。 きゅーん。 XXLのくろてぃー、良いのが売っていたので、かっちゃった。カホゴな親だ。 なんとカレンダー売り切れ。 やすだっちとかずみちゃんに連絡。 あるよ。とのことで、事務所へ伺う。 4Fで珈琲飲みながら、いろいろおしゃべり。 たのしい。 オーサコくんがきた!わーひさしぶり!と握手。 やっているカレー屋さんがとても人気らしい。よかったねー。 いやはや、たのしかった。 トイレに行きたくなって、さみっと。 歩いて帰って、はなまさで、バターチキンカリーの材料を買う。 完全におーさこくんのカレーの影響。 仕込んで、じゅりえったにUSB指して、今日来た1700でセブン。履き心地よし。 官製はがき3枚、たまご、おつまみ。 帰ってきたら、こばやしさんときむらさんへの年賀状が戻ってきてしまった。 写真撮って、会社メールに添付して謝った。 おーくぼさんから145のふりこみ。ありがとうございます。 m妻帰宅して、そのままリビングでリモート会議。 おれは、バターチキンカリーを作る。 新しく買った深いフライパン、倍量でいい感じだ。 まめは、長芋のソテーを作ってくれた。 しまさんのふっとーわーど見ながら、ばんめし。 いままでのダイジェストもあり、わかりやすく楽しんだ。 あしたの台本整理をしていたら、眠くなり、風呂。

 *20240111

8時20分おき。 まめ、がっこ。 残っていた麻婆茄子と目玉焼き。 3人であさめし。 いってらっしゃい。 洗濯。m妻は、リモート会議、瞬間で終わっていた。 11時から床屋さん。 今回はサイドを多めに刈り上げ。 モヒ感強め。 冷蔵庫について語る。 キシさん引っ越しで買うらしい。 2枚扉の話とか冷凍庫の話とか、最近勉強した内容を披露。あはは。 かおりさんから4月の話で電話。 ついでにいろいろ話す。 ゆーちゃんとも、相談。 145売れたと、おーくぼさんから。 パーツ代には、なりそうだ。 ハマダヤでパン。 カレーパン、焼きたて。 メロンパン、久しぶりに食ったらとてもうまい。 あとキャラメルのパンプキンパイなど。 m妻は書類作りで手が空かず、ちょっとつまんだ。 2.3話、てぃーばー、かんぱけ見る。 空き地まえのしょこちゃんBSのルック、とてもよかった。 //きんぐだむ3。 よしざわくんの半生とやまざきくんがあいのすけさんを討つのが メインの回なのね。 100人で突っ込むって・・・っていうつっこみは、なしだよね。 まめ、帰ってきて、ばんめし。 秋田から持ち帰った納豆ラーメンと、まめが作ってくれたレタス卵炒め。 ぷればと。 鉛筆画とスプレー画。 多彩な人、たくさんいるんだなぁ。 俳句は、後日見ることにした。 さすがに3時間は長いな・・・ m妻がすっかりおれの室内履きホカオネ、気に入ったみたいだ。 買ってあげようかな。

 *20240110

ごはん、炊いてくれたので、茶漬けであさめし。

ほすくら、現チョク。 シンジクサンチョーメから行ったほうが良いのね。

5話やってひるめし。

7話。たわらさん。 HSときらーしょっと。 良い!と言われてうれしい。

ちづると自己顕示欲、承認欲求とカメラマン。という話をした。 あるちざんorあーてぃすと。

てぃーばー4話。 せんちゃんカントク。 なかなかのステージング。 ばんめし前にドライだったので、 整理して、がんがん撮って、ちゃんとスケジュールに収まった。 よかったよかった。

かえりも3ちょーめから。

m妻、抜糸。 傷を見せてもらった。ひー。

チューハイを買って帰って、2本のんだ。 あした、サツキューなので。

きのう、やしろあきさん亡くなった。 なんとも・・・

 *20240109

きょうも、肉まんとちまき。

今日の現場は、歩いて10分ちょっとのところ。 ハナヤヨヘーの近くのハウススタジオ。

歩きながら、英語のアプリ。できるもんだな。

美術さんがいろいろ置いてくれたので、生活感が出た。 ありがたい。

狭いベース部屋。収まってよかった。

手持ちでワンシーン。 いやな感じになったかな?

いい感じのシーンは、きっちり足つき。 大きなソファを外してもらって、うるとら。 人生マックス感でたかな?

スローとカラーライティングが減っている。と言われたらしい。 まあ、たしかにね。 工夫しよう! 慣れてきて、失うものがあるから、気をつけよう。

きょうの外は、暖かかった。 資源ごみの回収とタイミングが合ってしまって、ちょっと待ったり。 お互いお仕事だもの。ね。

おくさん、むすめさん、アップ。 またお会いしたい!

ばばちゃん、大遅刻。 謝りながら笑顔。 今の時代、これが正解なのだろう。 でも、心のなかでは、次やったら信用を失うということをわかっていなよ。と 現代風におじさん臭いアドバイスした。

歩いて帰る。

m妻、まだリモート会議中。

らでぃっしゅのキット。 酢豚と鳥モツ煮。 たまねぎ、豆苗、青梗菜など使った。 3人で食べる。 おつかれさま。 まめは、きのう、同窓会、盛り上がったみたい。

カセーフしまさん。 秋。 みんな日に焼けていた。 ちびちびたちがとてものびのび。

そんぐす。 コーハクすぺしゃる。 おーいずみさんとみれいちゃん。 なんかおもしろかった。 フクヤマさんの話とか。

 *20240108

5時20分起き。 まっくら。

豚まんとちまきを食べて出かける。

モンゼンナカチョー現地集合。 よくロケする印刷所のそばだな。と、いま、思い出した。

あれ?外観、撮らなかったな・・・

エントランスのお芝居が、全部外になった。 始めは気づかなかったが、とても寒かった。 体の芯から凍えたのは、久しぶり。 芯から震えが来るのね。 発熱しようと、体が頑張って震えるのね。

中に入って、6話のラストシーン。 撮っていて、切ない。 悪いやつが懲らしめられるのは良いのだが、周りの人が悲しむのは切ない・・・

手持ち。 グリップのお陰でいくらか持ちやすくなった。

FX6のアイフォーンあぷりの調子が相変わらず悪い。 何が原因だろう・・・

かとう、昨日、タカサキまで乗り過ごして、そのまま現場へ。あはは。 すげーな。

ラストシーンは、でかい窓をネガティヴフィル。 大胆だが、いい感じだった。 ラストに撮ったカット、その窓アテだったが、もう実際に暮れてきて、良い繋がりだった。

「何が撮りたいのか?」やはりちゃんとはっきりさせてくれないと、だな。 いや、俺も悪いのかもしれんが。 物語をはっきりさせるためには、ワンショットをちゃんと選んで紡いでイカないとだめな気がする。 (いらないワンショットは撮らなくていいということ) でも、その判断を自分でできない事情がカントクにもあるのもわかるので、まあ、撮りましょう。

16時位に撮り終わる。 後半は、しょこちゃんは「観客」だったな。

帰りも、もちろん現ばれ。 でも、クダンシタでの乗り換え、なんだかとてもスムースだったな。 あのエレベータは、秀逸。

けさ、無事?まめとm妻は、7時位の飛行機で帰ってきた。 連絡すると、まめは小ガッコのともだちと集まっているらしい。 そっか、成人式だな、きょう。と、ニュースを見て知る。 いいね、ちっちゃい頃のともだちとハタチで会うって。

ということで、m妻にスープカリーを頼んでもらって、家飯。 ふたりでのんある。 やはりm妻はお疲れちゃん。 そしてオカンもするらしい。 元旦の午前2時の怪我から、なんかあれモードみたいだ。 温度計が落ちてきた話・・・鳥肌が立った。 カッコントーとちょこらびーびー買って帰った。

リグのパーツ、空気入れ、秋田からりんご、おりーぶおいるなど届く。

ナカムラメイコさん亡くなる。

まつもとひとしさん活動休止。

昨日のタイガのいやなおにいちゃん、わかつきさんの旦那さんだった。 調べたことあった。

 *20240107

5時55分起き。

かやくご飯で茶漬け。

きょうもあっくすおん。 きょうは、会議室。

アカシ、ひさしぶり! なんかデカくなっていた。 この作品、気に入ってもらえて、よかった。 またやりたいね!

ライティング。 カプレのネタ!あはは。 でも、いいね。

途中から手持ちにしたら、やはり早かった。 よりちゃん、K事でした。

たけちゃん、プロジェクターを顔に。 いい映像演出、できました! よかったよかった。

テーブルのしたからの画、好きみたいだ。 LS、使ってもらえたらうれしいな。

ヨコハマへ。 ほすくら表。 ちかちかする街灯の演出、いいね。

二人の出会い、 いい感じのステージングにできてよかった。

ラスト、実景。 お腹痛くなって、途中でやさくに交代した。さんくす。 (昨日の焼き芋で、活発になったのかな?) すごいトイレだった。 「個室」の奥のトイレ…

シブヤ便。ありがたい。

とうきゅうで、サラダと焼き鳥。 かやくご飯の残りとのんあるレモンサワーでばんめし。

//たいが。 初回。 よしたかさんだから見てみようと思って、見出したが、オープニングにしかでていなかった。 まあ、タイガあるある。

えもとおにいちゃんの子役、いいな。 よしたかさんの子役は、あんなにぱっちり二重でいいのだろうか・・・あはは。

お母さんが刺されちゃった。衝撃。 オーイシさん、なんかダレ掛けたときに爆弾やるね!

洗濯。 ティッシュ、やってしまった・・・とほほ。

 *20240106

7時半に起きる。 たっちゃんちは、法事らしい。いってらっしゃい。

m妻のお土産、豚まんをふたつ。 あさめし。

昨日のオンエアーを見る。 うん、何回も見たけど、いい感じ。

そのあと、てぃーばー。 こちらはこちらでいい。 しょこちゃんのサイズ、手込み、だいすき。

Xを見たら、やはりケンオカンを持った方たち、たくさん。 でも、次回からの復讐がみたい!と言ってくれているひとたちもたくさん。 うん、いいリアクションな気がする。

9時半くらいにあっくすおん。22F。

ベースの位置とか、飾り付けとか、ちぇっく。

10時半くらいに機材車チーム。 あけおめことよろ。 ちづる、まいまい。今日の二人。ちづるの手袋の匂いで盛り上がっていた。あはは。

たけちゃんの会社フロア。 オカモト的には、ワンカメで行ってみたい感じらしいので、ジンバルで。 その間などをカットバック。やさくと。

手持ちで忘れていたグリップを初めて使った。 うん、いいね。

長玉のたけちゃん手込み、綺麗だった。 デイとナイトと2回撮った。

会議室は、2台でちくちく。 なぜか、3Sを積極的にやさくが撮りに行った。 ?と思ったけど、なんか楽しそうだから、いいか。と。おもしろい。

りょうから相談メール。 つたさん、しぶやさん、おれに。 うん、よく考えてやってみな!

その流れで、つたさんが昨日のDeepの感想を。 ありがたいお言葉! やる気が増します。

ちょっと押して19時半終わり。 機材は大半を残して帰る。

ばんめしは、m妻土産のしうまい、とまと、ドンキの焼き芋、もずくスープなど。 今日もノンアル。 生姜とマヌカハニーでドリンクを作った。体温まる。

ニュースは、ノトハントウのことが多い。 いやぁ、言葉が出ない・・・

 *20240105

8時に目覚まし変更して起きた。 今年初の燃えるゴミ。 ストッカーに入っていたやつら。

あさめしは、茶漬け。 やはりいいな。

洗濯、一回。 秋田の香りがした。

めいちゃんからカンパケが送られてきたので、見た。 おもしろい。

みなみさんから2,3話のグレーディング映像が。 見た。 やさく、いい画を撮るなぁ。 そして、撮影してだいぶ経つので、おれが撮ったのかもわからなくなってきた。 ま、いつものことだが・・・あはは。 AIRちゃんのミラーショットとかは、よく覚えているけど。 ルーズで負けるのは、くやしい。 でも、変化球が好きだからしょうがないな、監督が。 Aカメはど直球を投げざるを得ない・・・いや、やめれば良いのかな?ストレートを。 斜めとか、なんかナメとか、ローアングルとか、そっちがいいならそれを撮ればいいな。 って、最近そうしていたか?年末年始でよく覚えていない・・・

青い革ジャンが着たかったが、 なんだかインナーとの組み合わせがあまり決まらなくて、やめた。 白目のジャケットに、ツイードにした。 パンツは黄色いコールテンのきゅーん。

シオドメで美打ち。 9.10.11話。

オカモトとなかくっきーさん。 あとは、くっきーさんだけだな。

ゆーしがへんせい的によろこんでいたと聴き、よかった。 m妻にも聞いていたが。

照明カトーとかやさくとか、編集部とかへの印象もとてもいいので、 これやってよかったなと。よいスタートが切れたなと、一安心。

途中、駅で買っていったパンでひるめし。

せさみすとりーとのキャラみたいな髪型になったせんちゃんに、スマホの時間について指摘して帰る。

思い立って、オモサンで降りて、初詣。 外国の人、観光の人がたくさん。 ハラジュク、すげーな。

境内に入っても人が多いなと思ったら、きょうは横綱が四股を踏む日だった。 なので、参拝するひとと横綱目当ての人でカオスに。 なんとか参拝して500えんお賽銭したら、横綱登場! テルノフジの四股、立派だった。 ミーハーに写真とかビデオとか撮って、m妻とまめに送った。 これで、今年は平和になりますように!横綱に地鎮していただいたので!

シブヤまで歩いて、電車で帰る。

財布に現金がなくなったので、ギンコーで下ろす。

風呂場の修理。 えぽきしで。 グレーなんだな。もっと薄い色かと。 でも、ちゃんと固まった。 これで安全。

あしたの台本整理。 まいまいに割をLINEした。 真面目な子だな!

ばんめしは、餃子と賞味期限ギリのエビマヨとトマト(昨日のらでぃっしゅの) きょうは、のんある。 年末から一週間、飲み続けていたので。

じゅりえったのカップホルダーが来たので、 赤を助手席に移して、黒を運転席につけた。 ついでに、ちょっとドライブ。 うん、たのしいクルマだ。 秋田のケイも可愛かったが。 Dモードで走って、気持ちよかった。

戻ってきて、カミタに年賀状。 145を一緒に買いに行ったから、ちゃんとじゅりえったのこと、報告しないと! いま、何乗ってるんだろう?156は流石にもういないんだろうなぁ。

映画見ようと思っていたが、もういっかい2話見たり、台本整理したりしていた。

ブチョー会議で、Deepの話をつたさん、くりさんがしてくれていて、うれしかった。 みんなに報告。

つちやが一生懸命しゃべっているジンジの研修V見る。 なるほどね。 ついでに「めんたるたふねす」の研修も。 ネガティヴ捉え方をする部下をどう導くか?とてもたいせつね。

//あおあし。 ぜんはん、導入。ちゅうばん、指導者。 そして試合開始!なかなかいい流れだ! 次がたのしみ。 3月か。

しのやまきしんさん、亡くなる。さんたふぇ、買ったなぁ。新聞広告、インパクトあったなぁ。

こそぼの会社、無事オーダーが通ったとメールが来た。さてさて。

 *20240104

7時過ぎ起床。 チチと燃えるゴミ出す。 昨日の作業で、10袋以上! 公園の横のゴミ収集場に。

朝霧。 とてもキレイ。 ソールライターみたいな写真、 撮れそうな勘違いしそうになる。 トイメンのファミマまでマヨネーズ買いに行った時、何枚か撮った。

あさめし、きりたんぽ鍋の残り、 とてもおいしかった。

けーずでんき。 冷蔵庫。 センターに棒がない、しゃーぷの両開き。 現品で7日に届けてもらえることに。 まさか、年末年始で冷蔵庫2個買うとは!あはは。 みんなに気に入ってもらえたらいいな。

イオンで買い物。 割引券はイオン関係のカードじゃないと ダメらしい。 がっくし。

ひるめしは、卵粥。 m妻作。 ばーちゃんも喜んでいてよかった。

チチに駅まで送ってもらった。 いろいろ気持ちを考えずにやっちゃって ごめんなさい。 チチを助ける気持ちからだったけど、 嫌な気持ちにさせてしまった。

バスで空港。 1550から1630から1700から1800。 なかなかの遅延。 でも、もっと大変な人たちがいるんだもの。 しかたなし。

あのカイホの飛行機が 311で生き残ったものだとm妻に聞き、 とてもやるせないきもちになった…

//あうとふぃっと

仕立て屋じゃない、裁断屋の話。 なかなか渋い。 そして、ワンシチュエーションもの。 だけど、飽きさせない本。 面白かった。

4時間押しで着陸。 イバラキ上空でだいぶ待っていた。

腹減ったが、アキタ空港でスナックとラムネを食べていたのでぎりぎり保った。 コンビニでおにぎり2個とお茶を買って、ケイキューで帰った。

帰宅。

風呂場の照明カバー。 サイズが違っていたが、テープで留めた。 これなら落ちても怪我しないやつ。

英語の日めくりカレンダーセット。

年賀状来ていたので、コンビニへ。 売っていた。30枚とチューハイ。

プリントアウトして、来ていたらでぃっしゅを冷蔵庫へ。

コソボのじゅりえったパーツを売っているところに送金。 海外送金って、たいへんね。面白かったけど。

おおはしとりお、聴きながら雑記。

 *20240103

7時半起き。

もう、まめ以外起きていた。 あさめしは、m妻が。 ハムエッグという習慣がないらしい。

10時くらいにホームセンター。 くるま、きっちん、カビ取り、ふろ、 いろいろな品を買う。

そのまま、イオン。 おれは車に残って、拭き掃除。 泥汚れなど。 あと、消臭。 飼料の匂いはだいぶなくなった。

荷物を下ろしたら、鍵がない! びびったが、 買ってきた大袋に入っていた…よかった。

とみおじちゃん、まさこおばちゃん、来訪。 お久しぶり! 持ってきてくれたお寿司などいただく。

クルマ掃除続き。 フロントガラス、撥水と曇り止め。 フロアマットあらい。

もういちど、でぃーしーえむ行って、 セスキとかと、クルマ用品。 荷台のブルーシートから、まっと。 あと、発煙式の殺菌消臭。帰ってから早速。

ハコネ。 あおやま、つよいねー。 のーだい、がんばった…ケツ2。

まめは、きょうは、ふろ。 床などカビ退治。ありがとう!

ばんめしは、カニしゃぶ。 うん、うまかった。

チチのプライド、尊敬しているのだが、 くるま、冷蔵庫、ふろ、トイレ、 いろいろ掃除したのは、失礼だったんだろうなぁ。 すんません。 こちらとしては、手助けしたいという気持ちだったんだけど… お酒が入って、本心を知る…

アキタつながりの女優さん母子とLINE。 あら、トウキョウ! すれ違い!ざんねん。 オレができなかったドラマ、がんばって下さい!

m妻としんみり飲みながら、 親族について語る…

3人でいろいろ整理。 いやぁ、10年、20年くらい時間が止まっている。 寝ているばーちゃんたちが起きないように整理。

 *20240102

6時半起き。

m妻、シャワー。 大丈夫だった。

洗濯。

あさめし、昨日のセブンのパンと、昨日のコーヒーと、昨日のうどんなど。

8時タク迎え。 下道で30分ハネダ。 ドライバーさん、きょう初めてだと! 筆おろし!がんばってー!

ひとり6Kだして、いい席にしてもらった。 m妻ありがとう。 お陰で、ラウンジ。

60は、ラウンジの目の前だった。 ま、トイレ行ったりしてたら、時間に。

おせちとかの機内食! 流石、高い席! しかし、おれはのんある。 ふたりは白とビール。

クーコーからリムジンバスでアキタ駅。 雨とか霰とか降ってきた。

スイカ使えた。 まめのガッコのバスと同じシステムらしい。 へー。

ゆみさんのおかげで、あきちゃんと繋がった。 ラインでやりとり。 げんきそうだ。

西口について、東口へ。 エレベーターが開いたら、チチがいた。 ひさしぶり!

貨物用の軽。 うしろにまめとおれ。 笑っちゃうくらい、ぎゅーぎゅー!あはは!

いとくでひるめし用のすしなど。

何年振り?のばーちゃんとハハ。 いやはや。

ひるめしは、すし。 繰り返される会話にちゃんと答えるまめ、えらい!

買い物。 ケーズデンキ。 わいふぁいるーたー、どらいやー、掃除機。 しゃーくの展示品。

イオンでばんめしの買い物。 衝撃!きりたんぽが品切れ! そんなこと、あるのね。 結局、また、イトク。 掃除道具なども。

おれは、るーたー。 m妻は、鍋。 まめは、トイレ掃除。 相当汚かったのが、ピカピカ! 素晴らしい!

ばんめし。きりたんぽ鍋。 お酒が進み、チチハハの馴れ初めなど。 まめは、耐えられなくなり、途中でどこかに。

ふぁいやースティック、 うまくいってなかったわいふぁいがうまく行き、 つながって、ユーチューブ見られた。

地震も被害が分かってきて、 そこにハネダの飛行機炎上…いやはや。 帰れるのか?!

 *20240101

10時くらいにm妻の薬のためにちょっと起きて、13時まで寝た。 すごい元日だな。

家建記に連絡。 まめから聞いていたので、説明が楽だった。

年賀状。 全部で70枚弱。 一時期300枚だったのに比べるとだいぶ減った。 でも、これでしか繋がっていない方々もいらっしゃるので、頂いたら、出すことにする。

セブンでうどん2種、パン、年賀状70枚。

あたためて、m妻に。 おれも食べて、やっている薬局を探して歩いた。 コーヒー屋さんのそばの、マンションしたの薬局が開いていた。 ありがたい。 絆創膏などを買った。 帰り道のローソンでお年玉袋。

あしたからの秋田の用意、年賀状のプリントアウトなどして、アニの147で家建記。

ゆみさん、かじゃな、ひさしぶり!! 何年ぶりだ? お年玉あげた。

きょうは、のんある。 あにも。きょう、一旦帰って、4日にまたくるらしい。 はるわと。

餃子。 まめとかじゃなが包んでくれた。 ありがとう。 ハハの餃子、ひさしぶり。とてもうまかった。家の味。

日本海の地震で、テレビが12ちゃん以外緊急放送。 編成、大変だな。って言っている場合じゃないが。

やはり、あの音は精神的にきついので、ふーるーでわらってはいけない2014を見た。 まつこさんとか、いけばたさんとか、10年前に出てたんだなと、タイムスリップ的楽しさもあった。

帰りも147で。あに、ありがとう。

年賀状の整理、きょうで出せた。 しかし、本局も夜は休むらしい。 出しに来ていた女の子と、戸惑いを共有した。 ポストに出した。

 

 

[top][過去雑記]