雑記200012**


*20001231-2

後楽園ホールで朝7時半から仕事し、何時に終わるかをみんなで賭けたら10:02でぴったり賞だった。
帰りにジャニーズの人気を再確認。11時過ぎに実家につく。4chのカウントダウンに騙されることで21世紀を迎える。
ハルワはばーちゃんの膝の上で新世紀を迎えた。真夜中に若大将を見ながらおせち料理を食う。おめでとう

*20001231pre

考えてみたら、あしたの夜は仕事が終わって実家に帰るのでこのコーナーは今世紀今晩が最後。
振り返ってみると10月くらいから毎日、雑記だけは書いていた。オレにしてはすごい。
まあ、来年も「よい加減」でこのHPをやっていこうと思ってますんで。今世紀ありがとう来世紀もよろしく

*20001230

晦日だというのに大変な二日酔い。薬局で最強だというクスリを買って飲んだらよくなった。つきたての餅を食った。
ウエダさんのアースウォッチが届いた。パッケージングがすばらしいので「開ける途中」でフィックスしたくなった。
納豆の賞味期限が今日だったので納豆みそ汁とアーリオオーリオペペロンチーニを作って喰った。この家での20世紀最後の料理。

*20001229pm

カレーを喰おうと思ってチャカティカとアジアンソウルにいったら満員と休み。家で札幌ラーメン。フットルースを見ながら寝る。
夕方、ゲンちゃんの家にシラミズさんといく。パンケーキをおみやげ。ゲンちゃん夫婦、アカギさん、タツヤマさん、スージー
たらふく飲む。すごいもりあがり。帰りのタクシーを覚えていないのが久しぶり。現在、二日酔い。(30日朝。)

*20001229am

朝5時半に起こされ、成田空港までドライブ。7時前についてしまった。生醤油讃岐うどん(温)を喰う。
m妻は年賀状を書き、夫は頭文字(イニシャル)D第20巻とモノマガジンを読みながら珈琲屋で1時間半。
成田からの帰り、道路上の雪の固まりにつっこみ少々バンパー破損。腹いせにイニシャルD19冊買って、洗濯やさん、郵便局に行く。

*20001228

納豆椎茸チャーハンを作る。醤油が足りなかった。録ってあった電波とガキつかを見て、黒木の親父さんの通 夜へ。
寒いと思って厚着をしていったら、途中がとても暑かった。でも、やはり激寒厚着正解。いっぱい電車に乗ったので本を読めた。
燕来香でたらふく今世紀最後の夫婦の夕飯。その後林檎を持ってZaZaへ。今世紀最後の乾杯(弟も)して帰る。

*20001227

宅配で起きる(食器乾燥機)。また寝る。起きて洗濯、札幌ラーメン。コーヒー。プリンタのインクが無くなったので買い物。
三茶でなくって渋谷。帰りにカイロとビデオテープとMD。帰ってきてHum-DilDeChukeSanam(インド映画)を観る。
言葉はわからんが、面白かった。井上順さんみたい。妻帰宅。晩ご飯はソーキソバ。年賀状、プリントし終わる。

*20001226

朝起きたら、ものすごく寒かった。それは寒波のせいでもあり、自分の体調の悪さ(のどが痛い)にもよるものだった。
はやびけして家を暖かくしておとなしく「無間人形」を読み終わり、「涅槃の王4」をはじめる。弟から電話。来るらしい。
じゃあ夕飯を食おうということで、カレー屋さんへ。美味い!無理に中辛なんか頼んだ。二人でガチンコ見てガンダム

*20001225

何となく集団行動ダメモードに入り、渋谷でSungpakのリバーシブルジャンパーを買う。そのまま着て三茶まで歩く。
25日の夜って、お店をやってる人は大変だということを知る。あしたX'masの飾りがあったらなんとなくだらしないもんね。
skyAでパンクラス船木の引退式を見て泣く。実は同い年だった。藤原組長とか鈴木みのるとかライガーとか来てました。

*20001224

メリークリスマスってのは、いつ言う言葉なのだろう?25になったとたん?今日は、午後3時まで寝て、妻の電話で起きる。
夕方、街に出てご飯。feizのクリスマスディナーはとてもうまい。考えてみたら、妻と外食のクリスマスははじめてのこと。
帰りに三茶のTSUTAYAでガンダムのゲームとmary j bligeのバラードのcdとアイデア(カレンダー付き)を買った。年賀状作る。

*20001223

夕方に仕事が終わって、カミタ夫妻と黒豚しゃぶしゃぶ。うまし。こんなに豚が美味いとは。SMAPはモデルさんのせいにしちゃダメ。
CUNEさんのティーシャツの2001年新作はすごい。要チェックfromリンク。危険。カミタがオレのHPを見ているのを見た。
他人が自分のHPを操作しているところを見たら、いろいろ気づく点があった。みんなでエジプトに行ったときの写 真を見た。

*20001222

そう、前から思っていたんだが、このHPは1024*76817inch画面 いっぱいにすると見やすいように作っています。
今日帰りに、舞踏集団のKRUD(クラウド)のうちの3人と電車がいっしょになった。
人間の眼とカメラのレンズというのは当たり前だが、「感じ」がちがうので踊っている人とかはレンズを覚えるといいですよ。

*20001221

帰りの終電でモチさんと雑記について話した。この3行は(今もそうだが)、一日の終わりにマックのまえに座り、
思いついたことをそのまま書いてしまっているのであとで読んで「この日はこう思ったんだ」と思うこともしばしば。
今日は2通のX'mas cardが届いた。カメクラカップルと香港のじゅんこさんの家族。アキラは元気そうだった。アリガト

*20001220

7時に起きて、ampmで中華街の肉まんを買って喰って会社。ライブとかお芝居とかを見るのはどきどきする。
それは、その会場に来ている人たちだけで時間と空間を共有するからだと思う。 生放送って別にやっていることは
変わらないのにやっぱり何かちがう感じがある。二度と同じコトは起こらないってコトは変わらないのに。

*20001219

スターバックスの豆がけさでほぼなくなってしまった。あしたどうしよう。薄いの入れようかな?
「無間人形」はちょっとエッチな表現が多いような気がする。
会社はなんだか師走という感じ。みんななにか急いでいて、そして一生懸命いろいろ抱えているような感じです。

*20001218

書き忘れたが、おととい「新宿鮫屍蘭」を読み終わり、いまは「新宿鮫無間人形」を読んでいます。
午前2時半にワンコールだけ電話が鳴り、そういう日に限ってかみさんが出張。丑三つ時にそういうのやめてほしいです。
今日は盛りだくさんの一日だったけど、とてもいい緊張感をもてた日でした。スタジオ狭くてもいい仕事が出来るのです。

*20001217

洗濯している音で目覚める。普通の家庭らしさを垣間見る。お茶を飲んで街へ。一週間早いクリスマス買い物。
m妻にはセーターとスカートを。オレはalain mikliのSTARCKのサングラス(みずいろ)を買ってもらった。モノ魂
ほんとは誰かと飯でもと思ったが、雨なのでウチできりたんぽの残りをガス台で立ち食い。BGMはarのdisk2(tei towa) 。

*20001216

12時に起きて12時40分からうち合わせ。ミニクリームパン一つで5時まで。血糖値が下がるのがわかる。
0時前に家についたはいいが、おなかが空いたので豆腐に納豆と松前漬けと万能ネギを混ぜたモノをかけて(ZaZa冷奴のパクリ)
銀河高原ビールを飲む。松久さんがこのHPをリンクしてくれた。いや、人にリンク。おもしろい人だ。もう一本ビール飲もっと。

*20001215

BIC Cameraから電話がこない。IXYはどうしたのか?表参道で降りて、裏原宿あたりをぶらつく。いろいろ店変わってた。
MでRADO DIASTARを買った。2万ちょい。が動かないけどかわいい。近辺でMacintoshのパロディティーシャツを買う。
HMVでRIZEとテイさんのCD。渋谷で「スペース・カゥボーイ」うーん。三茶駅前で焼き芋(夕食)。

*20001214

新宿鮫屍蘭、おもしろいぞ!仕事終わって妻からの電話で中野へ。
サンプラザ右側のうどんやでごはん。クボタさんのティアドロップ型の眼鏡、いかしてる。
帰ってきて吉本新喜劇、ZONEを見て、また床暖房熟睡。気持ちいい。

*20001213

きりたんぽ鍋決行。参加者もちさん。比内鶏のスープ美味し。
日本酒を二本頂き、酒器に入れて飲む。うまし。ここ数日の寒さも味の一つか?
口笛とウクレレとヘレン・メリルにより、床暖房熟睡。極楽。ゲンちゃん仕事で来れず。残念無念。

*20001212

すっかりきりたんぽ鍋を食おうと思っていたら、映像部歓送迎会であった。帰りは工藤さんと帰ったのだが、話していたら
「カメラの仕事って散歩に似てるな」と思った。おんなじ道を歩いても(レギュラー番組でも)風景や出会う人々はちがうし、
初めての場所に行くとき(スペシャル番組)には、一生懸命地理や言葉などを勉強したり。だから、両方好きなのかも。

*20001211

さあ家に帰ってレザボアドックスでも観ようかという勢いの時に、鍵を忘れたことに気づく。
手持ちの金が参千円しかなかったので銀行でおろそうと思っていったら午後9時15秒。冗談みたい。 結局ZaZaで3時まで。
でも、チェット・ベーカーのおかげで二人の楽しい人々と音楽や漫画の話をしたのでたのしい転び方でした、結果 的に。

*20001210

車で吉祥寺。秋田家族と中華料理。うまい。しかし、弟夫婦が二日酔い。俺達は寝不足でへろへろなかんじ。
秋田両親と保谷へ。リサがホルモンバランスがよくなって若返っていた。元気いっぱい。
たらふく食って2階にいったら「新宿鮫」のノベルズ版があって「毒猿」読み終わってしまった。もちろん持ち帰った。

*20001209

朝9時半にアラームをセットしておいたのに目が覚めたのは12時。無意識で音量 を下げ、オフにしたようだ。
無意識の行動の奥深さに感心して出社。夜、4年ぶりくらいにHGLの忘年会に行った。
なつかしい(この会でしか会わない人もいっぱい)人々に会う。その後、ミムラ本物カップルと代官山でしゃべった。

*20001208

朝9時から翌朝5時まで仕事した。それなのに雑記を書く。久しぶりにテツマンの感覚。なんか笑ってる人が多い。
ユンケルを二本飲むという行為もジャンキーなかんじ。やはり大変だったのだろう、きょうは。
本物だと思う根拠が「生身」「生声」である場合はいいけど、フィルターを通すとわからん。人とか電波とか。寝る。

*20001207

ああ、仕事がたいへんたいへんという一日。23時45分が定番の電車に。ろっ骨がきしむほどの混み方。
本物というのはやはりそれだけでチカラがある。ニセモノでもドキュメンタリーとしてのチカラが内在する場合があるが、
そのチカラを生じさせるにはタイミングとか偶然性とかが必要である。オレはその調味料として身を粉にするのか。

*20001206

体をリセットした影響なのか、宅急便、妻の電話2本で昼にやっと起きる。ネムネム。
スウェットパンツで会社に行ってみた。楽だった。終電近くに家に帰って弟夫婦と久しぶりに話す。
国分寺のマックが壊れているらしい。妻の沖縄土産のさーたーあんだーぎーを食べた。

*20001205

起きたら7時25分。8時から仕事。でも、間に合う。しあわせ
仕事終わって、体リセットのため新橋の治療室へ。ポンちゃんとご飯。のまえに、ハンズでスケボー入れる袋買う。
エチオピア(Ethiopia)料理屋で右手で食べながらいろいろ話す。単純に楽しい。ツタヤでレザボアドックス(吹き替えあり)。

*20001204

 完全なる二日酔い。イサギヨイ。
仕事が終わり東急ストアで野菜などを買い、小林カツ代さんのレシピで白菜のピリ辛と牛肉のザーサイはさみ焼きを喰った。
風呂掃除して洗濯して、そしてゆっくりテレビを見たのはひさしぶり。 妻は本の整理。あしたもはやい。

*20001203

初台の新国立劇場でダムダイプを観る。多大な刺激を受ける。キタノ、コトちゃん結婚おめでとう。クマヘー(松下研)に会った。
そのあと、ワタナベのウチでタザワさんとサラの5人でいろいろなことをしゃべる。ワイン2本とおでん
代々木八幡から歩いていたら淡島の「あおぞら」でつかまり、2時まで飲んだ。ソース職人の青木さんにあった。

*20001202-2

ビックカメラでパーム用のATOKを買ってみた。
けっこう容量は使うが、前にはいっていたアホアホ辞書に比べると格段の頭の良さ
関口・竹中の「口笛とウクレレ」は相当いいです。最近ずっとかかってます。

*20001202-1

炊きたてのご飯のにおいがかぎたくて、2合炊いた。炊くあいだに野菜炒め。
昨日寝るまえに「新宿鮫」読み終わる。いいと思う。タフ28,29も読んだ。
狂牛病が気になる。ソーセージパーティはやめた方がいいのか?でも、もう食べちゃったしなぁ、現地でたらふく

*20001201

午前中に起きたはいいが、また床暖房地獄にはまり寝てしまった。新宿鮫が終わらない。
午後から「独逸」の作業。思い出す思い出す。記憶の再編集・再構築。8日まで終わった。見てください。
三茶のイタメシや、うまい。焼き林檎、バナナケーキ。今日は寒かったので特に美味い。


[topmenu]

[過去雑記]
[雑記]