雑記200101**


*20010131

ハヤシさんとウーさんのお宅にうかがった。ハヤシさんは博学、ウーさんは(あたりまえだが)料理上手。
すばらしいカップル。水餃子というものが野菜の旨味を一番よく味わうことができる料理だということを教わった。
うちに帰ってくるとダニー・ハザウェーの歌声が。めざましのCDが鳴りっぱなし。ご近所さん、ごめんなさい。

*20010130

番菜亭以来、体調よくなったと思ったら、紹興酒づけの身体。よくないです。数年ぶりに研究室の後輩に会う。元気そう。
チバの小学校にロケハン。懐かしいにおい。小学生という生物には特有のにおいがあるのでは。m妻の高校の友人と会う。
J-phoneは元気があるみたい。宗祖替えか?145、新車のようになって帰ってきた。椎名林檎の妊娠を知り、carMDで聴く。

*20010129

よくすべる道路。雪かきの効果なし。人間の関節の軟骨はいちど削れたりすると再生しないことを知る。
でも、滑りをよくするには納豆がいいらしい。スイッチャー業務。いろいろまだまだ
燕来香へサイさんに会いに行く。図らずも大宴会へ。サイさん、おかあさん、キョウちゃん、もちさん、妻、紹興酒

*20010128

朝6時に寝て、午後3時に起きる。よく寝た。洗濯して、お茶漬けを食って銀座へ。七転八倒という劇団を見た。
終わって数寄屋橋阪急のHMVとGAPにいった。その後、21世紀初ZaZa。真っ先にカレーを頼む。
ハタハタ、ポテトサラダ、キャベツなどで大満足。ザザアニ、復活、おめでとう。やはり二人がいい。

*20010127

昼、雪かきの音で起きる。大雪。コールテンをやめていつもの上着で。秋田、北海道で鍛えたので大丈夫。
夜、異動になったコウハイを囲む飲み会。珍しいメンツがそろう。初めていっしょに飲んだひともいた。
六本木のカラオケでなんだかすごいことに。「レモンティー」を歌ったら、のどがつぶれた。雪がやんでた。

*20010126

休みだったので145をオイル交換に出す。帰りに渋谷スラップ・ショットでコールテンのジャケットを購入。八千円。
東急ハンズで台所用品いろいろ。帰って「四月物語」を見る。ちょっとドキドキした。「信長」面 白かった。
ヒジキの煮物、きんぴらごぼう、カボチャの煮物を作る。もののけ姫を見ながらつついて夕ご飯。

*20010125

ケイン・コスギは、いいやつだ。このごろ弱っていたので、番菜亭へ今年はじめていった。鯛が美味かった。
タガミさんとタカクさんに会い、たのしくご飯。その後、CALENDOREへ行ってキラさんとナカムラさんに出逢い、
美味いワインを飲んだ。今日も納豆の話をいっぱいした。美味いモノが元気の元であることがはっきりした日。

*20010124

楽は苦の種/苦は楽の種/楽をする気でいるから辛い/辛いつとめも辛いと思わず/苦々にせぬ のが苦は楽の種
小林ハルさんの歌う歌はすごいです。知ってるつもり、見ましょう。
エリクソンのi-mode、鉄じゃなくなってました。どうしよう。 デキシーミッドナイトランナーズ買った。

*20010123

くすりをやめて一日目にしてちょっとすっきりした。やっぱり飲み慣れないクスリは副作用があるのか?こわい。
「新宿鮫風化水脈」をハードカバーだが買ってしまった。 ずっとオヤジの遺品のカッパノベルズでよんでたので、
レオ澤鬼(さわき)さんの挿し絵がないとさびしい。点描で2*3cmの小ささだが、章ごとに楽しみにしていたようだ。

*20010122

結局、一日くすりでぼーっとしてた。
会議、カメラ打ち合わせ、ぼー
はっきりしてたのは、「新宿鮫氷舞」を読んでたときだけ?エミリ、晶、いい女

*20010121

朝までHPの編集をしていて、おきたら昼過ぎ。セキゼンで牛乳と入浴剤とVHSとMDを買う。
145でカメクラ(筋肉断裂)のウチにキックボードを返しに行く。cokeをごちそうになりそのまま羽田へ。
三茶でおとうさん、おとうと、妻とイタメシ。その後、四谷と国分寺に送る。サポでお茶。シラミズさんぶっちぎり。

*20010120

まだ体調が全快とは言えない。精神元気づけの意味で昨日買ったラヴ・サイケデリコを聞く。いいですね。
ネーナとかプリテンダーズみたい。イニシャルDを読み出したら止まらず、20巻まで読んでしまった。
仕事が終わって外にでたら5センチくらい雪が積もっていた。北国特訓の成果 か、あまり怖くない足下

*20010119

健全な精神は健全な肉体に宿るとは、よくいったものだ。しかし肉体が健全ではないときにも健全とまではいかなくても、
ある程度しっかりした意志や精神状態を持たなければいけない場合があるとすると、そのときはどうしたらいいのだろうか?
今日の失敗は肉体にすべてを任せてしまったために、ロウ・テンションのまま過ごしてしまったことである。反省

*20010118

朝、じいちゃんにあいさつをして、ホテルでカフェオレを飲んで空港へ。食欲がない。ちょっと熱気味。
秋田からのおみやげは駅前のヴィレッジ・ヴァンガードで買ったボンカレーとレゴとバカドリル(頭痛)。
北海道と秋田、2店舗を4日のうちに制覇。診療所でクスリをもらった。かぜらしい。気をつけよう。

*20010117

秋田のじいちゃんのお見舞いに、秋田に飛ぶ。北海道から東京に持ってきたおみやげを秋田に持ってきた。贅沢
航空券の不自由さに唖然とする。名義変更ができないなんて。ネズミを運ぶはずがウシを運ぶことに、ってんじゃないんだから。
秋田もすごい雪。でも、北海道に比べると若干水分が多い。あんまり経験しないよね、雪の性質比べなんて。

*20010116

やはり、北海道に比べると東京は暖かい。昨日の帰りの飛行機で「新宿鮫炎蛹」が終わったので「新宿鮫氷舞」を始める。
炎蛹は甲屋さんの魅力につきる感じ。今日は緊張する仕事だったが、初体験チックだったので心地よい疲労感
太郎とお父さんとすき焼きしながら昨日買ってきたヴァイス・ビアーを飲む。やはりちゃんと独逸。美味かった。

*20010115

朝飯食って、チェックアウト。ホテルがやすくてびっくり。インターネット予約ってすばらしい。
電車で小樽へ。吹雪の中さまよって、すしを食った。美味かった。その後初詣。崖を滑り降りて運河の方へ。
ビアホールへ行く。小樽ビールは、ちゃんと独逸式だった。感動的で3リットル買って帰る。(羽田でモンマさんに会った。)

*20010114

朝8時過ぎに出て 10時過ぎの飛行機で 北海道へ。 札幌はこの冬一番。零下19度。千歳について、そのまま苫小牧へ。
ヴィレッジ・ヴァンガードでなんとcuneティーシャツ。第一食堂で昼飯。 想像以上に寒い。フリースと下パン買った。
札幌にいってチェックイン。夕飯はいまいちなビアホール。すすきのをさまよって凍えて、温泉入って寝る。

*20010113

今日は寒かった。Sungpakのジャケットは親指を別 の穴に通して着るタイプなのだが、その親指が寒かった。
メーカーの人々と打ち合わせ。12対2で劣勢だったが何とか乗り切る。個人の意志、会社の方針、部署ごとのメンツ
いろいろなものが交錯し様々な人間模様会社ってのは、たくさんの人間でできているから大変だね

*20010112

今使っている携帯電話は富士通のF601evという「エグゼクティブ」の人しか持ってはいけないヤツです。
妻がSonyの502iを買ってきました。i-modeってどうなんだろう?楽しいのかなとちょっと気になります。
2月か3月にSonyのあたらしい503iが出るらしいのでそれにするか、エリクソンのも・・・でも、motorolaがいいんだが。

*20010111

午後まで寝る。起きてスペースシャワーTVの「ヴィンテージ」を見ながら床暖房で頭文字Dを読んだwithスターバックス。幸せ
苗場のCMはかっこいい。初詣をしなければということで夕方いってみたら明治神宮は4時過ぎに閉まってしまっていた。
オッシュマンズでかっこいいパンツ。帰って焼きそばと納豆とブロッコリー。成人式のクラッカー集団が逮捕されたニュースを見た。

*20010110

朝6時に家を出て午前1時に帰宅。でも、緊張しているのでまだ眠くない。ライブってやっぱり力を持っている。
チャーさんとか格好良く、卑怯なオヤジにオレもなりたい。でも、楽器ができないから、ちがう卑怯さを考えよう。
図らずも納豆が好きな芸能人を数人見つけたので勝手に今度載せようと思う。あしたは、休みだ。ゆっくり寝よっと。

*20010109

8時半に会社に着こうと思って、8時に三茶の駅にいったら、接骨院みたいなラッシュ。 ということは、
大手町とかに会社があるとして、東京の多くの人々は毎日9時前に会社に行っているのだろうか?
不規則な仕事をしていると曜日とか時間とかも分からなくなっちゃうけど、大衆と相当ずれていくのかな?ま、いいや。

*20010108

今日から会社。電車が空いてる、会社に人がいないと思ったら休みだった。完全に眉村卓の小説状態。
実質的に初めて、ボタンを押した(Switcher業務をした)。やはりカメラとはちがう汗腺がうずいた
もちさんと3人で燕来香。やはり美味かった。エビ、春雨。雪はもっと降るかと思ったらやんだ。

*20010107

昼過ぎに起きると妻は年賀状を書いていた。完全なる正月モード。いきなりお好み焼き。美味かった。外は雪。
ベルコモンズのリヴァンス、近くの無印で買い物。 トリッペンで靴を見てたら、が激しく。表参道まで歩いてスパイラルでお茶。
激しく降る雪の中、演歌とかミーシャとかをうたいながら三茶まで歩く。帰ってきて焼酎のお湯割り。正月の締めくくり

*20010106

横濱山手の大学時代の友達のウチに遊びに行く。中には10年ぶりくらいに合う顔もあった。20人くらい。
ほんとに久しぶりに会う面々とその家族達(ちっこいのも数匹)。大学ってもう大きくなってからの学校だから、
当たり前かもしれないけど、あんまり変わってなかった。でも、なんだかとても懐かしかったなんだろ?

*20010105

夫婦そろって午後時まで起きず(あ、午前7時にゴミは捨てた)。チャンポンやさんで皿うどん(硬軟)と餃子。
もの干場を大改造しようと思ってハンズでいろいろパーツを買う。楽しい。結局自転車用ワイヤーを使うことに。
室内干しで3回分くらい干せるようになる。室内干しはニュービーズがいい。納豆コーナー突発的に勃発。続くのか?

*20010104

昼前に起きて銀行いって東急で買い物。納豆とか牛乳とか洗剤とか。で、食べてマックを立ち上げたらフリーズした。
Drは国分寺にあるので電話したらモデムがつながらないと言うので、国分寺へ。久々に電車でMD。ついてカレーを喰う。
うまくいかず、m妻に昔のCD-ROMを持ってきてもらう。太郎妹、なぜかトウジさんが参加してロッキー3見た。訳不明

*20010103

午後12時に弟からの電話で一度起きて、午後3時に本当に起きる。新宿鮫「炎蛹始める。3人でビックカメラ。
弟夫婦がモデムを買い、オレはIXYDIGITALをやっと受け取る。3人でカレーを喰う。ふつう。そこで分かれて、ハンズへ。
本を収納するヤツを買った。森さんカップルにばったり。無印でファイルとカレーの元を買う。MISIA+DCTを聴き洗濯

*20010102

午前4時から2時間半寝て、妻を成田へ迎えに。7時半について「涅槃の王4神獣変化幻鬼編・覚者降臨編」読み終わる。
そのまま国分寺で弟夫婦を拾って保谷へ。兄嫁の妹夫婦とケイの字も来ていてにぎやか。リサ、興奮気味
餃子90個やエビ煎餅withバリ土産のソースやアニカレーなどを喰う。ハルワが熱。国分寺に送って帰る。

*20010101

朝、実家で目覚めて茶の間に行ったらリサに飛びつかれる。一気に一緒に住んでいた頃に戻った。新世紀なのに。
駅まで車で行くのも久しぶりだった。後楽園ホールで初仕事。もちさんに2万借金。会社に帰り、未知との遭遇を見ながら
お疲れさま会。でも、年末の荒行のせいか、飲む気がしなくてコーラとアロエジュース。帰ったら年賀状が来てた。


[topmenu]

[過去雑記]
[雑記]