雑記200103**


*20010331

山吹まんじゅうはうまい!デブの元。/吹き付けるみぞれの音で目覚めた。/秋田の両親とKUUKUU。前に行ったときより、うまくなっているような気がする。玄米パンとゴマバター、ウマかったぁ。/カネコさん、もちさん、カマクラさん、ガク、妻と下北のfair groundで飲む。考えてみたら、カネコさんと飲むのは久しぶり。/で、帰ってきて山吹まんじゅうを食いながら、これを書いている。/魔界転生(上)おわる。いよいよ、対決が進んできた。

*20010330夜

花見は寒かった。靖国神社の花見があんなにすごいとは知らなかった。テキヤ天国。げんちゃんとひでおくんと飲みました。昼から夜の変化を満喫。/羽田にお母さんをお迎えにあがる。巨人、17点。あしたは点がとれないのでは?/中野で焼き肉。差別 とかDV(ドメスティック・ヴァイオレンス)とかの話をした。/あこおとうとは、まいってるらしいのでおとなしくすることにする。彼の世界をこわす権利はだれにもない。

*20010330昼

おやすみ。/立て続けに花見の誘いの電話が2件。げんちゃんはいま、やってるみたい。シラミズ氏は日曜日。花冷えだが、いってみよう。/待合室のテレビって強制的。1時間半、強制的にフジテレビを見させられた。カシマシ娘と荻野目慶子はエグイ。渋谷琴乃はいつの間にかきれいな女の人になってた。ポスト宮沢りえだったのに。

*20010329

今日は、寒かった。/魔界転生、ジュウベイが動き出した。/家で妻と「タイガーウッズは3歩あるくとミスショットを忘れるメンタルトレーニングをしている」という話をする。/まつもとあきこのおとうとのHPへいった。あした、リンクする予定。

*20010328

起きてコーヒー。そのまま銀行よって、ツタヤでウタダの新譜受け取って会社。仕事をしていると1時。おにぎり2つ。打ち合わせの時に、ばななケーキとコーヒー。仕事をしていると午後8時。三茶に帰って、キャベツ4分の1(78円)をざく切りしてヴィレッジソース、そしてご飯にとろろ納豆。食後にコーヒー。こんなんでも全然空腹ではない。/夜中に妻と散歩。夜桜。

*20010326-27

昼過ぎに145で保谷へ向かう。実家で昼飯を食い、デミオで横浜へ。ハルワも元気。中華街。ばあちゃん、おふくろ、アニ家族、三茶亭(+LISA)。フカヒレとかうまかった。ばあちゃんをハルワをだしに連れ出せたのがよかった。ゲッペイとかいろいろおみやげ。かりんとうも。ちょっと横浜によって保谷に泊まる。次の日、リサの吠える声で起きて、小金井公園へ花見。おふくろ、三茶亭、リサ、太郎。コロッケと団子と焼きおにぎり。満開。リフレッシュ。保谷に戻りピザ。2時間こなかったのでタダにしてもらった。/ガチンコラーメン道、土井君優勝。/家族っていいね。

*20010325

寝ぐるしくって午前4時くらいに起きて、オレンジジュース500mlを飲み、乾燥梅を溶かした水をつくってまた寝る。/午前11時くらいに起きて、昨日燕来香でもらったシュウマイを温めて食べる。うまい。/「キラー猪木3」を観る。ラッシャー木村戦、ブルーザーブロディ戦、藤原喜明戦。ブルーザーブロディは猪木さんが今までで一番嫌いなレスラーだと断言していた。プロレス界の常識が通 じないレスラーだったらしい。この試合の内容もたいへんで、途中からほとんどセメントであった。猪木さんがブロディの右足を集中して攻撃した。両者リングアウトだったが、試合終了のゴングの後の猪木さんのキックは凄かった。藤原戦で凄かったのは、藤原が負けた瞬間に、若き前田が猪木のアゴに左のハイをあびせたところ。ホントに若い。で、このDVDのいちばんの収穫は「ハンディをかついだ若きアリイズミさん」を見ることができたこと。1986年2月6日両国国技館の藤原戦で見切れていました。いまでもかっこいいが、相当ブイブイいわせていた頃なのだろう、ぎらぎらしていた。外見はほとんど変わってなかったけど。/「テキーラサンライズ」を観た。もちさん推薦作品。どうやったらレターボックスになるのかがわからず、ずっと縦のびした画で観ていた。(SONYのリモコンを買ってきたら、わかった。)日本語吹き替えで観た。メル・ギブソンが神谷明さん。なかなかよかった。もう一回、16:9で英語で観たいと思う。/ツタヤでオニヅカとジュリーのCDを買った。/「大阪物語」(市川準監督)を観た。池脇さん、とてもいい。ミヤコ蝶々さんには負けるけど。ジュリーと田中さんの漫才は本気で観てみたい。

*20010324

ここ数日の騒ぎすぎのせいか、ここ数日の気温差のせいか、花粉症の延長なのか、のどが激痛い。いつもの花粉症で痛い部分と近いところが痛いので何らかの関連があるのだろうが、まあ、はしゃぎすぎなんだろうと思う。燕来香で御飯を食べて(身体に良さそうなモノ)きたので早く寝ます。/中国・四国地方で大地震。愛媛のおとうさんおかあさんが心配。/http://www.mizunashi.comで近々、HPにいけるようになります。フフフ。

*20010323

「先行者」は凄いけど、「侍魂」自身も凄い。やられたと思ったのは、行間の使い方。縦スクロールをうまく使うということは、わかっていたのだが・・・。一日22万アクセスっていうのは異常。/元巨人阪神の小林のユニクロのCM、好きです。/「筋肉番付」を真剣に見てしまった。ケイン、残念。キャラクターとしては池谷が気になる。/ディスカバリーチャンネルでシャチがアシカとかペンギンを襲うのを見た。岸辺までのっかってきて、本当に怖かったです。/日本橋高島屋へういろうを買いに行ったら、間違って他のういろうを買ってきてしまった模様。でも、うまいからいい。

*20010322

ひさしぶりに駐車場での仕事。スーパージョッキーを思い出す。/アニ、おとうと、金森、ゲンちゃん、m妻、ポンちゃん、太郎というものすごいメンツで魚や四五六でごはん。日本酒半額をいいことにがんがん飲んだ。(今、23日の午前8時半。気持ち悪い)ちょっと、ここんとこ飲み過ぎ。今日は飲むのやめよう。でも、なんだか楽しかったなぁ。金森、入社決定おめでとう。/終電で帰ってきて、アニ、おとうとと太郎四人で屋台やでラーメン。3人は二階に泊まった。

*20010321

一夜明けて本当にm妻の誕生日。/「魔界転生」はおもしろい。偶然、バガボンドを読んでいて出てくる人々がダブっていてなおかつ、キャラクター設定がとても近くて(山田風太郎さんの筆力だろうが)イメージが頭の中で駆けめぐっている。/一度家に帰ってから、買ってもらった服を着て「MANOIR D'INNO」でバースデーディナー。本当に美味かった。その上、スタッフの方々がとてもヒューモアと暖かさにあふれた方々でうれしかった。心のこもった御飯とデザートをありがとう。

*20010320

最近、花粉症がひどくて仕事中も眼鏡をしている。その理由はホコリが入りにくいというのもあるんだが、無意識に掻こうと思ったときに物理的にかけないというのが大きい。目のまわりが赤くなってしまっている。/暖かくシャツ一枚で過ごした一日。/賞味期限が3ヶ月過ぎたトマト缶 でソースをつくってスパゲッティ。スペインのワインProtosを買って帰って飲む。1990年モノ。/ガチンコ、ラーメン道、誰が勝つのだろう?/12時を過ぎたので、プレゼントを渡した。パルサーのデジタルウォッチ。でも、日にちと時間の合わせ方がわからない。すごいのは時間を合わせるのに磁石を使うところ。/誕生日おめでとう。

*20010319

仕事がまいて終わったので、渋谷で妻の誕生日プレゼントを買おうといろいろまわった。ビックカメラ、tic tac、そしてitem。そこでプレゼントを買った。内容は内緒。/そこで変な時計を見つけたので思わず買ってしまった。timex。windowsと連動して画面 上にバーコードを表示して時計についているバーコードリーダーでそれを読みとって時計にデータを入力するというしろもの。でも、マックでは動かないのでただの時計。/時計屋さんで時間を食ってしまって、夕飯は10時にZaZaチャーハン。パパママにおごってもらう。/ZaZaに行く前に、本屋で「タフ31」「リアル1」買った。

*20010318

国立劇場へ花形若手歌舞伎公演「通し狂言いまようかさねけしょうのすがたみ」を見に行った。歌舞伎を見るのは小学校か中学校の社会科見学以来だったが、とても感動した。様式美とかを観る「古典芸能」として楽しんだのではなく、普段見に行く演劇となんら代わりのない楽しみ方ができた。「歌舞伎」ってなんだか堅苦しいかんじがあるが、元はといえば「娯楽」な訳だからそうやって楽しむモノなんだと言うことを実際に行ってわかった気がした。ガイドのイヤホンは借りなかったが、それで正解だった。一生懸命聞こうとしたほうが理解をできなくても全体としての姿を記憶にとどめることができる気がする。/PaulSmithでちゃんとした服を妻に買ってもらった。これでちゃんとしたところにご飯に行ける。ありがとう。楽しかった買い物。/魚や四五六でごはん。いい店。骨董通 りまがったところのイデーのトイメン。

*20010317

トリコロールのボーダーシャツを着ていたら囚人みたいとか、ウォーリーみたいとかいろいろ言われた。/なんとかという賞を浜崎あゆみが取った。その中継を見ていたら受賞のコメントの時、しゃべり始めたら観客がぎゃーぎゃー言っていたのに、浜崎さんがたんたんと自分の意見を述べていると、すーっと観客が聞き入っていった。「教祖」の所以を見たような気がした。/ボクシングの畑山さんが高校を卒業。「強い人が勝負に勝つのではなく、勝負に勝った人が強い人なのである。」畑山さんの座右の銘はチャンピオンが言うと重い。

*20010316

ひさしぶりのヒッパレでそれもスペシャルで大変だったけど、やっぱりたのしい。てんむす、最後。KRUDさんからティーシャツもらいました。近々載せます。/カメラワークは無限です。でも、瞬間に選択できるのは一個だけです。たぶんそれが楽しいのだろうと思います。やりなおせないから。

*20010315

忘れたと思っていたビールは、ちゃんとm妻が持ってきていました。失礼。/朝の電車で「餓狼伝12」終わった。すごいことになってきた。現実にある設定だけにとてもリアルでおもしろい。また、読み直したい。/エリクソン情報。バックライトをつけると、音にノイズがのる。かわいい。

*20010314

i-mode開始。メールアドレスを電話番号から違うヤツにした。知りたい人はメールください。フフフ。やっぱりエリクソンは使いにくくって、いいです。/思った通 り、餓狼伝12が魔界転生に勝って、浮気。面白い。特に、「キラー猪木」を買ったので、巽と力王山と松尾象山のくだりはたまらん。/ホワイトデーだったので「ドマーニ」でディナー。今日もうまかった。もう一度行ってよかった。/素直に帰ろうとしたんだが、世田谷通 り沿いに「Always」というバーを見つけて入ってしまった。と、書いているあいだに、そのバーに買ったビールを忘れてきたことを思い出した。

*20010313夜

夜ご飯は「エチオピア料理・アビシニア」。がつがつくったら、すぐおなかいっぱいになった。今日は、辛かった。/エリクソン・ゲット。使いにくーーーい(喜)。たまらない感じはやはりあります。質感は思っていたよりも(モックよりも)とてもよかったです。i-modeというものも初体験。(本格的には明日の午前9時以降)でも、ほんとうに入力とか、スクロールとか、しにくいですよ!(大喜)/もちろん、今までがんばっていたF609evは買い取りです。渡すわけ、ありません。(愛)/吉本ばなな自選集1-4、餓狼伝12購入。魔界転生あやうし。

*20010313昼

もちさんの言うとおり、ポルノグラフィティは、シングル買えばよかった。封印。/NHKの横に車を止めて、センター街を歩いていたら、いかがわしい携帯やさんがあって、思わず、エリクソンを買ってしまいました。渡されるのが夜なので、今不安でいっぱいです。/その不安を消すために、TSUBOというスペインの靴と、レイジングブルとオースティンパワーズのDVDを買ってしまいました。

*20010312

雑記を書こうと思って、マックの前に座って5分たったが、特別書くことがない。(あえて言えば、腕時計をつけ忘れていって本番前のトイレで緊張したことくらい。)書くことがなかったからって、けして不毛な一日とか充実してなかった時間達というわけではなかった。そんな日もいいっすね。

*20010311

ガンダムDVDを3枚とポルノグラフィティのアルバムを購入。/SONYの503i、オレンジ色のヤツ、悪趣味でいい感じ。買ってしまおうか?/カイの結婚パーティ。久しぶりにスーツを着る。ジャケットの背筋の感じもたまにはいい。/表参道のその店、料理がうまかった。出されたものは全種類制覇。/ポルフィディオ・プラタとアネホというのが先日飲んでとても美味かったテキーラであったことが、ODENで判明。しかしそれはなくって、ブラディ・メアリーとブラディ・ブルを頂いた。赤ピンクのトマト果 汁が透き通って香が刺すようで。辰巳琢郎もびっくり。

*20010310

「新宿鮫・灰谷」読み終わった。新宿が一瞬たりとも舞台にならない新宿鮫はシリーズ初めて。/眼鏡をかけるだけで、相当、花粉が楽なのは気のせいかと思っていたら、5時間くらいかけて拭こうと思ってはずしたら、表面 に細かいほこりがいっぱい。効き目あるらしい。/久しぶりにCHEに行って、歩いて帰った。

*20010309

朝5時25分の電車に乗ったのは、引っ越してきてから初めてだった。/わたなべから送ってもらった「淡島のソース」、フルーティであった。やはりここはコロッケと思って、マルエツまでわざわざ買いに行ったら、50円引きで得した。コロッケ3個とレタスたっぷりでただただソースにつけて食べてみた。不思議だったのはソース皿をつくってそこにソースをためてコロッケにそこでソースを付けて喰うのと、コロッケに直接ソースをかけて喰うのでは、断然後者の方が美味いということ。空気とソースの混ざり具合とかが、風味に微妙な影響を与えるのだろうか?

*20010308

キューピーから出ている、パンに塗ってオーブンで焼くとすぐ食えるヤツ、おいしくてはやくて便利。/MDを作った。tei towa、ウタダ、de la soul、bird、tahiti80、dragon ash、misia、ラブサイ、アジコなど軟派なヤツ。だが、車でいい感じ。/ハンズでシンク下の収納を整備。m妻奮闘。/淡島通 りのdomaniで夕飯。甘辛ソースの魚介類の入ったちいさなアツアツの金属鍋のヤツ、パンで最後の一滴まですくって喰う旨さ。

*20010307

tei towaさんのlove connectionというマキシシングル(70分!)はすごい。もう何年前の作品なのか、ディー・ライト解散直後の作品だと思うからだいぶ前だが、今聴いてもこれっぽっちも古くない。どころか、うきうきして会社に行けました。/うきうきしていたら折角読み出した「新宿鮫 灰夜」をウチのソファに置いてきてしまった。そしたら帰りになにげなく前に立っていたコギャル系の娘が読んでいる本を覗いたら「レオ澤鬼」。ますます花粉症がひどくなりました。/カマクラさんも花粉症なんだが、「鼻とーるメントール」キャンディはやはり効くようだ。でも、お菓子の限界に挑戦しているきつさだと思います。あのメントールは。/晩ご飯にまた、ウーさんのレシピをつくって食い終わった頃、電話がリンリン鳴った。そしたらウーさんだった。こんど、小朝さんの独演会に一緒に行くことになりました。

*20010306

次は山田風太郎の魔界転生でもと思っていたのだが、バガボンドと新宿鮫の新刊が出てしまったので、それを買って会社へ行った。/電車でビニールをやぶってバガボンド。9巻もすばらしい。一枚一枚の絵に力がある。新キャラの今後も気になるが、おつうがとてもきれいになっている。美人もそうだが井上さんは「じいさんきゃら」を描かせたら天下一品である。/今回の新宿鮫は冒頭から「えっ?」というかんじで、いきなりやられました。/夕飯は「納豆茶漬け」。CUNEさんも納豆好きと聞いたので、近々アップします、作っているところ。

*20010305

ウーさんのレシピの中から「椎茸と八宝菜の炒め物」「小エビとブロッコリーの炒め物」「豚肉とアスパラのテンメンジャン炒め」を作り喰った。/ガンダム、読み終わる。あとがきを読んでわかったが、やはり自分が小学校か中学校の時に読んだ「小説版ガンダム」から書き直されたようだ。そこには作者の富野さんの(一読者には理解できないような)葛藤があったらしい。実家に旧・小説版ガンダムがあると思うので、読み返してみたい。/吉本ばななさんの「アムリタ」という作品も実は単行本から文庫本へいろいろ書き直されていた。(「なにもかわらない」という続短編まで載っていた。)夢枕獏さんも確かそのようなことをしないと気が済まない人だったような。/気持ちは何となく分かるような気がするし、新しい作品として楽しませてくれるという点でも、旧版と新版を持っていれば、違いを探す旅に出られるという点でも楽しいのでじゃんじゃんやってください。

*20010304

カミタと打ちっ放し。/オーバー目で持つ。ちょい手前気味に立つ。顎を引く。右膝を決める。フェイスをキープして振り上げる。ちょい前を打つイメージで振る。フォロースイングをきれいに。/赤鬼でカミタ夫婦とFMと飲む。これを書いている時点でカミタと自分は帰宅してガンダムのビデオ、おんな三人はまだ飲んでます。/3人が帰ってきて、5人でガンダムをみた。やっぱりセリフがすごいです。カミタと言っていたのは、この物語においてのアムロの立場が実は30代の社員の会社に置ける立場ととても似ていると言うことです。方針があやふやな中間管理職の下で命令されて、「やればいいんでしょ、やれば。」という感じで特攻していくアムロをみて、二人で「うーーん・・・」とうなりました。

*20010303

ひなまつりだったのに、カレー屋に行く。アジアン・ソウル。寡黙なお兄さんが、相変わらず寡黙で安心した。/チャカ・ティカに改装後、初めて行った。やはりお茶とか飲めるスペースがあった方がいいです。/昨日靴を買おうと思って出かけて思ったことは、惹かれる靴がなぜか茶色とか黒とか落ち着いた色であること。前だったら、へんな紫とか緑とかにも惹かれたと思うんだが、そんなことなかった。これはジジイへの感覚の推移か?/いまちょっと表現が理屈コネ型SFぽかったのは、ガンダム3を読んでいて、ニュータイプ同志が戦場でこれからの人類について「戦いながら」思惟を交換している場面 を読んでいたからだと思う。でも驚いたのは、アムロがあっけなく死んじゃったこと。なんか富野さんは初版から書き直しているような気がするんだが、気のせいかなぁ。

*20010302

シネ・アミューズで「キャラバン」をみた。主たる出演者がモー娘。のナッチとロッコツマニアの片割れに似ていたことを除くと、とてもいい映画だった。いい映画だと思う根拠というのがどこにあるのかと聞かれると困るのだが。内容にも打たれたような気がするし、映像にも打たれたような気がする。出演している人々の魅力もすばらしかったし。どこに打たれたかはわからないけど、やっぱりいい映画だと思います。/BEAMS TIMEでベルリンのマスコット、熊のキーホルダーと変なブロックを買った。/三茶のジーンズメイトでリーバイスのエンジニアを買ってみた。/夜ご飯はセオ一時帰国ご飯。燕来香でセオとカミタ夫妻とm妻と。その後バーで飲んで別 れた。/セオ父が独逸コーナーを楽しみになさっている、という伝言を頂いたので、がんばります。

*20010301

実は、もう三月だったのだね。/ぎんさん、久和ひとみさんのご冥福をお祈りします。/相川七瀬さんは、何か顔が変わったと思っていたら赤ちゃんがいたのですね。/美術さん二人と「4億円当たったら自分はどうなるか?」ということを真剣に話した。「当たったら、その日から会社に来ない」とヤマシタ氏は言ったが、スズキ氏と自分は、きっとちゃんと会社に来るだろうと考えた。ロト6とは、ものすごい麻薬性、常習性を持ったシステムであることを知る。まず、番号を決めて一週だけ買った人がいるとする。当たらなかったが同じ番号でもう一週、もう二週と買っていく。10週くらい買ってしまうと、「次の週はこの番号が来るのでは・・・」という、いやな気持ちになる。そうするともう買うのを止められなくなる。一回200円というのもくせ者。そして申込用紙。一枚の紙に一度書き込むと、その紙が破れるまでずっと同じ番号のくじが買えるように、申込用紙を返してくれて、なおかつ、右端に5週分をまとめて買う、というマークがついていて、買いたい人は半永久的にくじを簡単に買うことができる。うーん、一枚買ったが最後、ずっと買い続けてしまいそうでこわい。/泉谷しげるさんの印象に残ったことば。「宵越しの体力は持たない。」

 

[topmenu]

[過去雑記]
[雑記]