雑記200104**


*20010430

午前0時から
「オースティンパワーズ」を観た。
いいと思う。2も観る。
カメオってなに?
*****
オースティンパワーズのおかげで
とても眠い。
会社に行って、今日休みだということに気づく。
(正確にはアキヤマさんの服装で。)
*****
3時間くらいハンディかつぎっぱなし。
疲れた。
スズキさんが痩せてきれいになっていた。
お見合い、がんばってください。
*****
ひさしぶりに妻とzaza。
やっぱりソバメシ。スペシャルと頼んだら、カツ節が多かった。
ありがとう。

*20010429

昨日の夜、またマックが調子悪くなったので
直していたら5時くらいになってしまった。
で、今日は2時まで寝ていた。
*****
雨。
自転車で出かける計画が壊れる。
で、車で渋谷に行ってビデオカメラを買った。
とても小さいヤツ。
カールツァイスのレンズだったので
ワイド・コンバータもカールツァイスのを買ったら
高くついた。
ケースがかっこいい。
*****
帰ってきてご飯を炊いていたら
ハンズで注文していたエルファが来た。
作り始めたが、さすが洋モノ、
金槌でかんかんやってはめなければならなくって
近所迷惑なので途中でやめた。
*****
国分寺の黒い猫が今日亡くなった。
忘れない。

*20010428

今日は、日光が気持ちよかった。
*****
駅に向かう途中で
長袖のシャツを脱いで
ティーシャツで歩く。
*****
カネコさんともちさん、かまくらさんと
とある町工場へ。
サーブカブリオレにうってつけの日。
オープンカーが欲しくなった。
*****
あまりに気持ちよかったので、
工場見学後に蕎麦屋で冷酒。
うまかった。穴子天そば。
*****
天気に惹かれてもちさんと渋谷まで歩く。
途中、青山一丁目で
ティーシャツとジーンズ(Levisエンジニア)を買う。
高校生のときに同級生と丸井でDCブランドを買った話をした。
STSでSonyティーシャツ。会社じゃ、着ないようにする。
*****
カントリー娘と石川さんの歌のプロモに
「今夜が山だ」さんが出ていることに気づく。
*****
sweet boxのcdと原一男のDVDを買う。
*****
そば飯をつくってみた。
ほとんど焼きそば。

*20010427

今朝4時くらいまで台本整理をしていながら、
今朝4時まで起きています。
腰は痛いけど、元気です。
*****
ここ3日間くらい
なんだか仕事がいっぱいで
さっき久しぶりに家族とちゃんと話した。
みそあんのかしわもち、うまかった。
*****
海洋堂のフィギュアを
おまけで妻が持ってきて、
開けてみたら、
オウムガイでした。
つながっている。
(0413に読み終わった本は、らせんにとりつかれる話だった。)

*20010426

起きられず、
一時間よけいに寝た。
春眠+疲労。
m妻がかってあったパンをほおばって会社。
*****
終電で帰ってきて、
電話して、
シークアーサーを炭酸で割って飲みながら台本整理。
(気分転換にこれ、書いてます。)
さあ、仕事に戻ろう。

*20010425

けさ、
通勤ラッシュで
一日分の生気を
吸い取られた。

*****
自衛隊の迷彩のゴアテックスを着て
神田明神でしごと。
神田祭りのティーシャツを買おうと思ったのに
タイミングを逃した。
*****
アキヤマさんともちさんとカマクラさんとカメちゃんと
チョイアジャ。

*20010424

朝八時にいって、
夜八時まで仕事して、
ビールに餃子にチャーハン。
そして仕事の話。
ザ・サラリーマンな一日。
(けっこういい。)

*20010423

今日も休み。
四月後半の午後1時から午後3時のリビングの陽の光が
こんなに気持ちいいとは。

実は初体験。
*****
棚についてのミーティング
4時間位した。
けっこうまとまった。
*****
駒沢のリブロまで散歩。
スラムダンク(愛蔵版)4巻の表紙が
メガネ君だった。
ちょっとうれしかったので、帰ってきて普通版の第22巻を読み直す。
*****
インターネット通販でティーシャツを買ったが、
今回は失敗。
サイズがちっちゃいし、プリントも安いアイロン。
載せようと思って妻に写真を撮ってもらったが、載せるのヤーメタ。

*20010422

日生劇場で
芸の女神が微笑んだ!という
春風亭小朝さんと山田五十鈴さんの舞台を観た。
五十鈴さんのたたずまいを観るだけでも、価値があるのに、
小朝さんの見事な芸をみることができて、
大きな感動を味わった。
とくに最後の落語は、
忠臣蔵第五幕のはなしで、泣いてしまった。
*****
渋谷ハンズでエルファの棚を予約。
*****
渋谷から山手通りに出て
中華料理屋でご飯。
愛想がなかったが、ニラまんじゅうがうまかった。
*****
強風の中、淡島通りを歩いていたら
ふしぎな骨董品屋さんを発見。
へんなカメラを買った。
*****
寒かったのでzazaで熱燗。
熱燗と塩辛で1200円。
最低料金記録。

*20010421

吉本ばなな自選集全4巻を
先日買っていたので、
今日からばななの日々が始まりました。
一冊目は「オカルト」。
「アムリタ」からです。

*20010420

****今日の英会話****
タイヤがパンクしてしまいました。
I have a flat tire.
アイ ハヴァ フット タイァ
(JTBひとり歩きの英会話自由自在p127より)
*****
「慣れ」によって
作業のスピードが上がったり、
ストレスなく作業できたりする。
しかし、それによって失っているモノはないか?
わざと「慣れない」環境に追い込むことによって、
得るモノがあるはず。
*****
CA(カメラアシスタント)のフチが4月いっぱいでやめるのを
今日の仕事が終わったときに知った。
今日の本番で着ていたティーシャツが気に入ったらしいので
汗まみれのをあげた。
ナマハゲティーシャツ。
世話になった。ありがとう。
*****
ハイヤーのドライバーさんが眠そうだったので、
駅で降りてツタヤに行った。
「北北西に進路を取れ」
「ゆきゆきて神軍」
「バミリオン・プレジャー・ナイト(ゴールド)」

を買った。
*****
大沢さんの小説を読み終わった。
「シャドウゲーム」
急いでいる感じが後半感じられた。
しかし最後の一章は美しい仕掛けがあった。
面白かった。

*20010419

身体検査。
何年かぶりにバリウムを飲んだ。
右に回れ、左に回れといろいろ言われて
がんばってごろごろしていたら、ドアが開いて、
「なんか、ガスが抜けちゃったみたいです。」
といわれてもう一回、薬を飲んだ。
きつかった。
*****
きついのはそれだけではなく、
そのあと、やっぱりきつかった。
下剤というモノを、
これまた何年かぶりに飲んだ。
ああああ・・・
*****
血圧を見てもらったら、
「低いですね。」と言われた。

あたりまえである。
昨日の午後5時半に弁当を食べて、
23時まで仕事。
そして血圧を測るまで、なんも喰ってない。
低いに決まっている。
*****
3rdRADIOで
サクライ(ツボ)とヤマモトさんと
ジュースを飲んだ。
オレンジアンドマンゴー、うまかった。
*****
マック、故障。
修復に1時間かかる。
・・・・買うか?

*20010418

****今日の英会話****
東京から地方へ向かう高速道路は大渋滞します。
The expressways,from Tokyo to the provinces,tend to be heavily jammed.
ディ エクスプスウェイズ フロム トゥキョウ トゥ ダ プロヴィンスィズンド トゥビー ヴィリィ ェムド
(JTBひとり歩きの英会話自由自在p207より)
*****
雨が降る確率が90%だったのにふられずにすんだ。
90%だと断然「ああ雨か・・・」となるが、
そういう予報が1000回あったら、100回は降らないのだから、
まあ、そのうちの一回だったわけだ。
*****
あした、健康診断なので、
仕事が終わって、おつかれさま!のときも
ビールが飲めなかった。
すごい空腹感なのだが、
この状態はとても「健康」ではない。
自分にとっての健康体のときに
健康診断を受けたら、
やはり「不健康です。」と言われるのだろうか?
じゃあ、ふだんの生活って・・・

*20010417

****今日の英会話****
きつくパーマしてください。
A tight permanent,please.
ア イト パァマネント プリーズ
(JTBひとり歩きの英会話自由自在p62より)
*****
家でご飯。
稲庭うどんにおかず3品。
おいしかった。
でも、膨満感。
あさって、身体検査。
変な結果が出たら、やだなぁ。
*****
オヤジの時計、
調子いい。

*****
国営放送「陰陽師」はじめてみた。
たしかにカメラワーク、かわってる。
でも、小説の方がとてもいい。
結論:もうあえてみようとおもわん
m妻は、ドーマンの寺尾聡さんがよいと言っている。
*****
ガチンコ!バリバリ予備校。
先生、好印象。

いままでの「女子プロ」「ラーメン」などとは
ちょっとちがう。

*20010416

****今日の英会話****
私はケビン・コスナーの大ファンです。
I'm an admirer of Kevin Costner.
アイム アン ナドマイァ オヴ ケヴィン コスナァ
(JTBひとり歩きの英会話自由自在p209より)
*****
商店街の居酒屋、けっこうよかった。
あんまり飲んでないのによっぱらって、
寝ちゃった。

*20010415

大掃除大会。
妻は窓ガラスを、夫は車を洗う。
ぴかぴか。
*****
ワイン棚を頂いたお礼に
一澤帆布の詰め合わせを送る。
*****
骨董通りの布やさんで
黒田泰蔵さんの個展の最終日。
日本酒を入れると4合くらい入りそうな器を買った。
*****
棚をいろいろ考える。
物置、ソファの下、ベンチの下、台所の横・・・
結構たのしい。
*****
整理をしていたら、
ずっと探していたオヤジの時計が見つかった。
うれしかった。
*****
K-1ひどい内容。
竜馬ってだれ?
*****
今日は働いたので、
夕飯はZaZa。
またまたメニューが増えていた。
ソバメシ、必食。
ソースの方を喰った。
うまいぞ。

*20010414

大沢さんの「鮫」以外の本を初めて読み出す。
「シャドウゲーム」(角川文庫)
読み始めたら、やはり「鮫」を期待している自分に気づく。
でも、ちゃんとちがうテイストに持っていってくれてるので、
これからが楽しみ。
*****
妻が京都から帰ってきたので、
有楽町で中華料理を食べた。
7、8年前にアニとかと競馬の帰りに行った店。
店構えは変わっていなかったが、
麺が、手打ちのうどんみたいなのだったのが、
普通の麺になってたり、
鶏の唐揚げの味が若干変わっていたりと
微妙に変化していた。
変わったのは味付けなのか、自分の味覚なのか?
*****
一澤帆布のカバンを買ってきてくれた。
今度のは、ふたがついているタイプ。
あしたからこのカバンで生活することにした。
ティーシャツも4,5枚入るので安心。
*****
滝沢君のドラマを見た。
やはりドラマは本だね。

*20010413

獏さんの本、読み終わった。
そしたら、実は、この物語を連載していた雑誌が廃刊になって、
この続きを書くのはちがう形になるらしい。
(そういうコトになってからもう数年たっているらしい。)
すごく面白くなってきていたので、
はやく続きが読みたい。
そういう悔しさを込めて、カマクラさんに貸しました。
*****
久しぶりに好きな仕事ができたのに、
なんだか、いろいろな条件がからまって、
あまり納得いくモノではなかった。
で、仕事が終わって、久しぶりに友達と飲もうと思ったら、
もうその会はお開きになっていた。
で、妻も京都に出張なので、
ほんとに数カ月ぶりに
「ぐらん・ぺしゃわーる」に飲みに行った。
そうしたら、十三日の金曜日だったことが判明。
全部、そのせいにして、せいせいした。
*****
でも、帰ってきて、風呂をONにしたら数分後にアラーム。
栓を抜いてあった。
14日の土曜日のせいにすることにする。

*20010412

夢枕獏さんの本が面白くなってきている。
今読んでいる本のテーマは「螺旋」。
オウムガイが大切な要素になっている。
不思議な本。
「面白くなってきたな」と思って会社に行ったら、
カマクラさんが
「陰陽師見てる?」っていきなり。
NHKのドラマ、そうとういいらしい。
稲垣さんもいいらしい。今度見ます。
で、妻は、キマイラもう12巻あたり。はやすぎ。
*****
石原慎太郎。
父権というイメージを具体化したら、彼のようになるのでは。
石原さんとヨシズミさんの会話を聞いていたら、
「ああ、おれの父はもう死んだのだ」というのを
あらためて実感してしまった。

*20010411

何かぱっと目が覚めてしまって、
今日の一日は午前8時半から始まった。
お風呂に入ってひげを切って、
その間に洗濯をして、
ご飯に納豆ふりかけで喰って、
コーヒー飲みながら
「Les Demoiselles de Rochefort」
(邦題:ロシュフォールの恋人たち)を見た。

カトリーヌ・ドヌーヴ、きれい。
ジーン・ケリー、ある意味すごい。
マダム・ダムもすごいけど。
インド映画の「踊り」がいま結構注目されているけど、
この映画の中に出てくる「ダンサーの衣装」の方が全然すごい。
*****
新入社員の引率。
疲れたの一言。
6班に別れて次々に来た。
それぞれに(言い回しを替えたとしても)同じことを言う。
デパートのエレベーターガールが
ああいうしゃべり方になる気持ちが分かった。

*****
シネクイントで「ギャラクシー・クエスト」を観た。
すばらしい。
舞台設定から、
キャラクター設定から、
つくりの細かさから、
話の持って行き方から、
笑わせ方から、
ナカセ方から。
今度の金曜日で終わっちゃうけど、
行ける人は観た方がいい。
パンフレットはもったいなくって、開けられない。

*20010410

昼ご飯に吉野屋の250円を食べようと思ったら、
並んでたので食べられなかった。

で、仕事が押して駅に着いたのが9時くらいだったので
「よし」と思っていってみると座れた。
が、1時間前に250円は終わっていたので
400円払って帰ってきた。
でも、うまかった。
*****
カメラの打ち合わせでモックアップが来た。
結構楽しみにしていたのだが、
やはり紙の上で見るのと
立体とはだいぶちがう。
ちょっと悲しかった。
*****
gifアニメはたのしい。
ImageReadyの使い方を調べたら
がんばればアニメが作れるとわかったので、
やっていたら、
やばいほどたのしい。
今までつくったヤツもまとめて
gifコーナーをつくってしまった。
いちばんのお気に入りは、
トップメニューに使っているヤツ。
(ティーシャツとか国分寺とか出ている画面)
ガキのようにたのしかった。
ふぅ。

*****
m妻がキマイラにはまっている。
いま、おれがアニメをつくっているあいだの1時間くらいに、
幻獣少年キマイラ
キマイラ朧変
キマイラ餓狼変
三冊を読破。

*20010409

寝ていたら名刺が来た。
茶封筒にごろっとはいっていた。
昔ながらの名刺ケース。
その中に・・・デザイン、質感、オッケー。
やはり感動的。
そのケースを買いに散歩に行こう。
*****
散歩が気持ちいい日だった、今日は。
渋谷のハンズあたりに名刺ケースを買いに歩く。
とちゅう三宿の郵便局で名刺代とm妻の芝居代を振り込んだ。
ティーシャツです。
神様ティーシャツ。
背中に神様。
耳はeggでウタダ。
Wait&See、相当好き。
*****
ハンズで名刺ケースはろくなのはなかったが、
いろいろキッチン用品やバス・トイレタリー用品を買って
Shipsの買い物袋はいっぱい。
プロゲットで岡本太郎の太陽の塔を、
LibroでDreamweaverの本を買った。
*****
Smapの「Smap short film」を観た。
こういう企画が通ること自体悔しい。
フジがこのようなことが可能な理由は、
Smapとのつながりが強い(ブッキング力)ことや、
変なことを考えている人が下から上までいる(企業の包容力)コトなどがあげられるだろう。
バスジャックのヤツ、すげー好き。
*****
ヒッチコックの「知ってるつもり」みたいなヤツをNHKでやってた。
トリックではなくテクニック。
理屈。
DVDでてんのかな?
一応、全部観たけど、また観たい。
トーク部分は三谷さんは面白かったけど、編集はちょっと・・・

*20010408

m妻は結婚式へ。
145で行ってご飯を食べてたら、
忘れ物に気づき、電車で取りに行った。
横浜にこれまた結婚式に行ったときも、
クレジットカードを忘れて、取りに帰ったことを思い出した。
車で出かけて、電車で帰ってきて、
電車で行って、車で帰ってくる。
なんだか小学校のときにランドセルを学校においたまま
忘れ物を取りに家に帰っていったなんとも落ち着かない
きゅんとする感じ。
*****
たぶん、名刺があしたあたりくる。
「個人用名刺」という「メディア」はとてもおもしろい。
あのちいさい範囲に自分が盛り込みたい情報を
どんなレイアウトで書こうが勝手。
というかそこでその人のセンスが出てしまう。
怖いけど、楽しい。
あったらあげるので、もらったら、リアクションしてください。
目をつぶって渡します。
*****
明治通りを走っていたらとても渋滞していたので、
cuneの商品が置いてある
原宿のhomesというお店によってみた。
そこで3枚購入(ティーシャツ参照)
そこのオリジナルもあって、
それも一枚買ってみました。
「ふられ気分でロックンロール」
ちょっとくやしい。

*20010407

外出時の日常必需品は、なんだろう。
今日はなんだか「手ぶら」な気分だったのでそんなことを考えた。
持っていったモノは
*財布
*入講証
*携帯電話
*本(あ、夢枕獏の「月に呼ばれて海より如来る」を読み始めた。)
*サングラス

こんなところ。いつも持って行っているカバンがさびしそうに今に残されたが、
その中にはデジカメとか折り畳み傘、Palm、筆箱、MDプレーヤなどが入っていた。
会社に行けば「筆」はいっぱいあるし、
音楽聴かなくても堪えられるし、
デジカメもまあ、あったら撮るけど、
雨降らなきゃまあ、傘も無用。会社に置き傘あるし。
いらないものをいろいろ普段持ち歩いているんだなと再確認。
そろそろカバンを替えて、携帯モノの再選択をしようかな?

*20010406

桜をネタにした仕事だった。
桜というのは咲いている期間がむちゃくちゃ短いのに
こんなに「お花見」とかしてもらってたいへんな花である。
散っている姿はとても美しかった。
よめおとうとよめの太郎が、
「桜って葉っぱもないのになんで花を咲かせることができるんだろう?」といっていた。
それを聞いてぞっとした。
気持ち悪い。パワーの源があってこそ、きれいな姿になれるのは理にかなっているが・・・
しかし、その気持ち悪さが桜の神秘性につながっているのだろう。
夢枕獏さんの小説で、死体を埋めた上に桜が満開、ってのを読んだことがあるが、
そのシチュエーションはとても桜にあっていると思う。
*****
仕事が終わってから
仕事の話だけをして4時間くらい飲んだのはひさしぶり。

そういうことができる人々と
日々仕事ができることに
あらためて感謝をする。
たのしい時間と空間をありがとう。

*20010405

野茂、ノーヒットノーラン。なんだかすごいね。
*****
トップランナーという国営放送の番組が一区切りついた。
オオエさんとマシコさんが司会をしていたが、今晩で最後。いままで出た人々がいろいろでた。
平間至さんとかはこの番組でそのキャラクターや考え方を知ったので、結構お世話になってた。
毎週かかさず見てました、ってわけでは全然なく、
偶然まわして(って、やっぱりむかしのガチャガチャまわすチャンネルの影響だよね)
やってたら見るというスタンスだったが、結構見ていた。
最後のオオエさんのピアノは即興っぽくなってきて、震えて悩む指がとてもよかった。
*****
ヒッパレのスタッフが
「てんむす」の歴史をまとめたビデオをくれたのでひとりで見た。

成長がとてもよく分かって面白かった。
もう少し売れて、CDTVとかスペースシャワーとかで流れて欲しかったけど、
自分としては相当忘れられないひとびととなったので感謝している。
*****
独逸のセオ家族からお皿が届いた。
段ボールの中にショック吸収剤が、
そしてその中に赤い包装紙にくるまれた箱が、
そしてその中にスチロールの布で覆われた1つの大きなボールと5つのお皿が出てきた。
白地にあおい柄が入っていて遠目で見るとアジアっぽい印象を受ける。
しかし、よく見るとヨーロッパの趣のあるしゃれた陶器たち。
大きい方はお客さんが来たときにサラダとかスープとか入れます。
ちいさいほうは早速レギュラー皿置き場においたので、これからの日々の食卓を飾ると思います。
遠い独逸にいる3人にありがとう。

*20010404

新庄も打ってよかった。走ってよかった。/今日は野球記念館みたいなところ(東京ドーム地下)で仕事だった。意外とおもしろくって、川上の赤バットとかキヌの使っていた野球用品とか、いろいろあった。後楽園とかにライブとかボクシングとか見に行って時間が余ったら、行ってみるといいかも。/魔界転生、やっと読み終わった。山田風太郎さんの文章は、中流の川の流れのようで、速すぎず遅すぎず、深すぎず浅すぎず、なんともよい文章であった。またほかのも行ってみる気、満々。

*20010403

イチローが大リーグ初安打。佐々木が今期初セーブ。大リーグなんて見たことなかったけど、ちょっとぶるっときました。/魔界転生、ジュウベイ、とうとう(転生しているとはいえ)おとうさんを切ってしまいました。たいへん。/髪を切る。3mm。/マルジュウ。ご飯を先に頼むのがいい。

*20010402

カール・ゴッチが胸の真ん中にいるのはとても力強い。/21時くらいまで食べていなかったので、タマネギをバターでソテーして、納豆とタラバガニ(賞味期限20010409)と水1カップを加えて食べました。蟹を入れると何でもうまいことがわかりました。/pen、ベルリン特集だったので買いました。/京都の名刺屋さんに名刺のデザインをお願いしたら、デザインサンプルが来た。デザインを頼んでおいたのに、いざ見ると結局自分でデザインしたくなって、いろいろ注文してしまった。失礼した。とほほ。

*20010401

ハンバーグ009からティーシャツ2枚。カールゴッチとホーナー。神様のバックプリント、なかなかいい。/シラミズさんの誘いで谷中墓地で花見。千駄 ヶ谷の飲み屋さんの主催のヤツ。凄いメンツ。サックス、ギター*3、パーカッション、ジャミセン、テコンドー、八百屋、大工、よっぱらい*30というかんじ。「ハレ」の場でした。/フードファイトスペシャル。クサナギくんのハナがたれるんじゃないかとヒヤヒヤ。

 


[topmenu]

[過去雑記]
[雑記]