雑記200105**


*20010531

吉本ばなな自選選集も第二集のLoveへ。
「白河夜船」。読んだはずなんだけど、まったくと言っていいほど記憶になかった。
この小説のせいか、朝、起きられず。恋人の電話だけは起きるという主人公だった。
*****
初めてかもしれないが、行きの電車で座った。
本を読むのが楽だった。
*****
よる、なぜかグッチさんちへ。マツモトさんと久しぶりにあった。楽しかった。
家庭菜園をうちもやろうということに。 まずは、小松菜とかから。

*20010530

30日の午前3時くらいにバリカンで髪を切り出したら、途中でバッテリーがなくなった。
ということで、アナーキーな髪型で寝ました。
*****
起きて早速、髪を切る。すっきり。3mm。
*****
ご飯と佃煮とサラダで朝食。午前11時。
コーヒーを飲んでから、「コーヒーメーカー洗浄中」で洗浄。すっきり。
*****
風呂場をカビキラー。すっきり。
*****
バガボンドを全巻読んだ。9巻のおわりに10巻が5月の終わりに出ると書いてあったので本屋に行くが売ってなかった。
その足でツタヤにいってエゴ・ラッピン、bird、ラブ・サイケデリコ、ポート・オヴ・ノーツの新譜を買った。
*****
新宿ハイチでカレーを喰い、(妻はストップウォッチを買い)「新宿狂言」へ。野村萬斉。
8分の5くらいは寝てた。気持ちよかった。
*****
歩いて三茶まで。途中zazaで一杯だけジン・トニック。大雨。
途中、下北コ・シェルでティーシャツを購入。とてもいい。

*20010529

一日打ち合わせの日。
すいとられた。
*****
飲みに行ったら、まあ5000円くらいかかったり、
cd買ったら、2,3000円。
で、リフレッシュしたりして。
ティーシャツ買うのにまあ、3,4千円。
で、普段着られて、うれしくなったりして、
てろてろになっても大事にしてたりして、
安いもんだと思ったわけです。
*****
会社が終わって送別会の筈が、
バンドウさんがあした人間ドックだったので
普通のご飯に。
マルジュウ。めしをもらって肉を喰えばあしたが楽。
*****
先日買ったナイキの軽くて黄色い靴に
べったりとインクが付いてしまった。
帰ってきて「イオンクリーナー」で洗ったら、
何となく汚れは薄くなったが、甲についているマークが白くなった。
いい感じ。

*20010528

カバンなし出勤。
ばななの本、999.9のサングラス、財布、入講証、鍵。
終わって、ビックカメラでデジカメのソフトを買う。
*****
電車で帰って、無印でコリアン・チャーハンのもとをかって、
東急で牛肉とネギとニラを買い、つくって喰った。
ちょっとしょっぱかったのは、400gのご飯の指定に350gしか使わなかったせいか?
*****
やまざきまさよしのPVのドキュメンタリー番組を見た。
ミニジブを使っていた。
*****
エゴ・ラッピンいいね。ライブを始めて見た。
スペースシャワーTVでPowerPushしてました。
PVもかっこいい。
5月30日、ニューアルバム発売。
元ホテル店主、紹介有り難う。

*20010527

美術のイワタさんの結婚式。
日の出桟橋からのクルーズ。
いいもんでした、船の上の結婚式。
妻司会、夫カメラ。
*****
式が終わって、
2次会はパスしてODENでお疲れさま会。

*20010526

納豆ご飯を食べて鬼子母神へ。
「唐組 闇の左手」アニと。
*****
時間が空いたので、太郎に電話。
引っ越しの用意らしい。
*****
池袋を久しぶりにぶらぶらして
恵比寿アジャンタへ行こうということに。
恵比寿といえば、ウーさん。ということで電話してあいさつへ。
お嬢様と読売新聞の人と5人でおはなし(+こども5人)。
*****
目黒通りの家具屋へ椅子を見に行く。
いろいろ大変らしい。マニアは。
8月にイームス展が行われるらしい。価格沸騰必至。
先日つくったティーシャツに写っている椅子が
実はイームスのモノではないということが判明。
エセでいい感じ。
*****
マクドナルドでカルビバーガーを買って、芝居へ。
赤テントは初めてだったが、面白かった。
*****
zazaで兄弟対決。
カレー談義が真剣。妻も加わり、「顔画」大会に。
けして「似顔絵」ではない。

*20010525

また、カメラの弟子が配転。
なんだか、むなしい。

*20010524

会社への途中で
吉本ばなな自選選集1・オカルトの
「アムリタ」読み終わる。
やっぱり、すごい作品だった。
何カ所か、(何回か読んだのに)ぐっと来るところがあった。
その後に入っている作品もいい。
*****
コバヤシさんとgifアニメについて
熱く語る。
最近、まわりでアニメとか漫画とかに燃えてる人が多い。

*20010523

仕事が午後からだったので、
ミニカーコーナーをつくった。
先日、実家に帰ったときに見つけたモノで、
洋モノのマッチ・ボックスのやつが中心となっている。
これからは、ハルワのおもちゃになる。
たくさん写真を撮った。
その中のシトロエンだけ、もって帰った。
*****
雨。
一日中。
*****
昨日と今日2日間で
約10時間くらいハンディカメラをかついでいる。
清水治療室に行って来よう。
*****
自分がやった仕事を
もうひとりの自分が素人として見たときに、
つねに「かっこいいなぁ」と言う感想をもてるようなスタンスでいたい。
そして「かっこわるいなぁ」となったときに
次はかっこいいようにしたい。

*20010522

自分が関わっている仕事のパロディを自分がやるというのは
複雑な思い。
*****
クイズ・ダービーの篠沢教授に釘付け。
七夕の日オン・エアーのものまね、
教授を見る価値あり。
あと、ぴんから兄弟。

*20010521

ティーシャツのことでこのHPが紹介された。
http://allabout.co.jp/ladies/tshirt/
ほんとになんと言っていいかわらかんが、
照れた。
一日いろいろあったが、
今日は、このことが一番衝撃がでかかった。
寝ます。
*****
あ、思い出したけど、
佐野史郎さんのHPでも、
なんか紹介してくれてたみたい。

*20010520

ヤマモトぶんさんのハラン、
泣いてしまった、1ロール目から。
*****
カリオストロの城、
DVD、絶対買った方がいい。
付録に付いている、宮崎駿さんの絵コンテを紙芝居にしたヤツを見たのだが、
すごい!!
ディレクターがいてカメラマンがいて美術さんがいて照明さんがいて・・・
ムービーを撮るとしたら、
宮崎アニメは監督がいてアニメーターがいる。それだけ。
やっぱり宮崎さんって、すごい!!!
*****
三軒茶屋から原宿まで歩く。
途中STSで田宮ティーシャツを、
そしてhomesでサンマルイチティーシャツを買って着替える。
東急ハンズで吸盤補強のシールを買い、
オッシュマンズでナイキのサンダルみたいな靴をバーゲンで5900円で買った。
*****
チーフタンズ、シブヤAX。
ヤノアキコはネーネーズのコジャさんに完全に負けていた。
コジャさんの歌で危うくまた泣きそうになった。
*****
ライブ終わりで飲みに行って、
最後は新宿の「島の歌」。
サンシンとネーネー、いい味。
それにしても、ヤタさん、結婚、おめでとう。

*20010519

韓国料理を仕事が終わって
妻とコバヤシさんと食べにいった。
ひとり4000円でおなかいっぱい。
辛いのもうまかったが、
鶏のスープで元気が出た。
*****
コバヤシさんが結婚したとき、クドウさんからお祝いに車をもらった。
しかしその車、 いただいたときからだだをこねだした。
60kmをこえると右のサイドミラーが閉じたり、
ウィンドウが落ちて窓が三角になったり、
軽井沢に行こうと思ったのに飯能に行くことになったり、
天井の布が落ちてきたり。
実は車を頂いたお礼に「メロン」をお返ししたらしい。
で、その車は「メロン号」という名前だったらしい。
「車のお礼にメロンはやめましょう。車がスネます。」
*****
ナイナイサイズを観ていたら
矢部さんが馬に乗っていた。
そこで知ったのだが、ウマは鼻の穴をマッサージされるのがとても気持ちいいらしい。
*****
ティム・バートンのアニメが下のHPで見られます。
http://jp.shockwave.com/animations/stainboy/stain01/stain01_frame.html

*20010518

バンプ・オブ・チキンの天体観測、
いい歌だ。3曲目になぞの曲が入っていた。
*****
イニシャルDの映画版をエンドウさんにお借りした。
眠かったけど、結局観てしまった。
面白かった。うまくまとまっていると思います。
デジタルVHS初体験。
やっぱりちょっとパワーおおすぎらしく
ざらざらしたけど、観られました。

*20010517

猿の惑星。
ティム・バートンと知り、俄然興味がわく。
*****
ミーシャと地雷のCDを先日買った。
地雷のヤツはアニのリクエスト。
ミーシャを聴いていたら、
妻が、「杏里?」と聞いた。
*****
まああなたが知ったことではないが、
オレは今日の
午後10時半くらいにものすごい集中力だった。
泣きそうになるんだな、そうなると。
*****
マリック 。
本物のテクニシャン。
スプーン曲げは、じつは気合いの世界だったことが判明。

*20010516

昨日の夜の話。
5月15日までの定期券。
仕事が終わって電車に乗ったのが23時40分。
自分の駅に着いたのが0時過ぎ。
このような場合、自動改札で「期限切れです」と捕まるのか?
やってもよかったのだが、なんかつかれたので、
「がちゃん」と捕まった後の、うしろのおやじの「チッ」が聞きたくなかったので、
有人改札を通り、定期券を駅員さんへ渡した。
なんだか贅沢な感じ。
6ヶ月の旅が終わってパスを返したような。

*20010515

午前10時半から午後11時までずーっと打ち合わせ。
こういう日もある。
でも、午前中の打ち合わせの部屋は
日当たりがよくって、気持ちよかった。

*****
そのせいで昼休みはちょっと散歩。
坂の下の銀行でお金をおろして、
ちがう道で坂を上って
昼飯はうまい蕎麦屋で「ごぼう天ぷらそば(冷)」
うまいうまい。そば湯をいっぱい飲んだ。

*****
夕飯は10時まで食べられず。
麻婆チャーハンを食ったら、食い過ぎた。
気持ち悪い。

*****
アムリタ。
サイパンからおとうとへの電話がよかった。
「行きたい」が「生きたい」に聞こえるとことか。
させ子さんの歌が聴きたい。

*20010514

ジュンコ先生、ヒロコ先生、マッチー、ナガオさん、m妻と表参道でご飯。
ジュンコ先生がおいしいワインをごちそうしてくださった。
ありがとうございました。
11時頃、ノウジョウさんが来て、マッチーと対決。
ノウジョウさんの判定勝ち。
*****
昨日、ハルワのお気に入りの
「はらぺこあおむし」をm妻が間違って持ってきてしまった。
いま現在のハルワの得意技は、
「そのばん、あおむしは?・・・」とふると、
「いたたたた」と答える芸である。

*20010513

MTVのJackassという番組はすごい。
いたずら番組って、ちょっと頭のいいヤツが
ウィットを臭わせて行うのがおおいけど、
これは大違い。
ホントバカ。それも体力満点。
昨日の深夜にやってたので土曜日の夜は要チェック。
*****
母の日だったので、
アニ家族とともに実家へ。
花とケーキとピッチ。
ホットプレートで焼き肉しました。
*****
横浜から保谷まで初めて首都高に乗った。
海から都心へという感じがとてもよかった。
BGMはGOTAのSomethin' to talk about。
Someday、名曲!
*****
実家でミニカーでハルワと遊んだ。
1969年製のシトロエンのミニカーを持って帰ってきた。

*20010512

朝4時半くらいに
風呂場の窓から朝焼けを見ました。
キャロットタワーの奥が赤くなってました。
*****
11時くらいに起きて
ドコモに行ってPHSを契約。
月々1350円なんてプランがあった。
*****
ノグチさんが来社。
ホントに久しぶり。
*****
帰ってきてビールを飲みながら
出産のドキュメントを見た。
*****
アイムソーリー法、
アメリカ的でなくっていいと思う。

*****
母の日電報、秋田へ。
リンクしているので使ってみてください。
インターネットで電報って、
『メディア温故知新』って感じでいいと思う。

*20010511

なんか、さいきん、よる、ねむくない。
といって、ひるも、ねむくない。
ねむくないときは、ねむくなるまで、ねないほうがいいと、
だれかいっていたけど、
そうもいかないので、ねるけど、
そうやってねると、
おきても、ねたきがしない。
*****
今日、カワナベにピカイチティーシャツをもらった。
*****
なんだか、また、ティーシャツをつくりたくなってきた。
「工藤さんティーシャツ」はほとんど案は固まっているので、
近々。
(工藤さんとは、段突きの名手。日テレカメラマンの大先輩。)
色をこうした方がいいというリクエストがあれば、
聞きます。掲示板に。

*20010510

雑記は雑記であって、
けっして日記ではない。
ということで昨日の話。
*****
「アジアのいかしたTシャツ」という
へんなティーシャツが好きな人は必ず知っているHPがある。
そこでプレゼントを行っていたので応募してみた。
そしたらあたって、昨日届きました。
「中田ティーシャツ」
すごいです。後でアップしようかな?
*****
ホット・ワイヤードのメールマガジンを読んでいたら、
なつかしいTV番組の名前がでてきた。
「ウゴウゴ・ルーガ」
ほとんどベータ・マックスで持ってます。
実家からもってかえってみてみよっと。

*20010509

血糖値が下がると
おれはふらふらする。
打ち合わせをしていても、
それに集中できなくなって、
ロールケーキとか食べたくなる。
念願かなって
いざ甘いモノを口にしたとたんに、
からだじゅうの血液が胃にいってしまい、
また、何も考えられなくなる。
どうになならんかなぁ。

*****
結局きょうはまともなご飯を食べられず、
もちさんとzazaへいき、
ボストンクーラー2杯とチヂミ(アニがおらず、おとうと製。うまかった)。

*20010508

掛け布団の上で寝ていた。
*****
昼に起きる。
ひとたまのやきそばと一膳のごはんとたまねぎ一個、キャベツ4分の一で
ソバメシをつくったら、中華鍋いっぱいに。
また、食べ過ぎ。
*****
独逸を4ヶ月ぶりくらいにアップした。
デモのところを帰ってきた妻に見せたら、
やはり気持ち悪くなるらしい。
*****
ハットリと隠れやでご飯。
振り返ると3,4年ぶりらしい、二人で飯喰うのは。
*****
ハットリに聞いて、
EGO-WRAPPIN'の「色彩のブルース」という
CDを購入。
*****
駅前のビリヤード場でひさびさに打つ。
二人ともへたくそ。
しかし、3対2で勝った。
フフフ。

*20010507

まさに2年ぶりくらいの河口湖。
カワイとウチノ夫婦(妊娠7ヶ月)と。
風は強いが天気は良かった。
前半はダウンショット、ノーシンカーなどでやっていたが
おれだけ全然来なかった。

*****
昼飯後、キャリルにいって情報収集するも、
いっこうにこない。
「じゃあ、あがろうか?」とエンジンをかけようとしたらかからない。
どうしたことかと調べたら、給油パイプがぽろり。
結局つながらず、エレキで帰ることに。

*****
3年前くらいの夏に爆釣した桟橋でウチノが
「ちょっとやってく?」
一投目で来ました。21世紀初バス。
うれしくて手が震えました。
右手がバス臭くなってうれしかった。

*****
帰って爆睡。

*20010506

おやじ三回忌。
寺社の門を守る二体の仁王像は
狛犬とかと一緒で「あ・うん」である。
「あ」は生(せい)を
「うん」は死を意味するらしい。
真言宗のお坊さんが言ってた。
*****
連休の最終日ということで
大渋滞を恐れていたが、そんなことなく、
すいすい。
*****
アニと三人で碑文谷の家具屋さんでイームスのイスをいろいろみた。
(メモ:ゆみさんとハルワは風邪で欠席。)
イームスのイスはマニア魂を揺り動かす魅力がある。

*20010505

子供の日。
昼に起きて夫婦同伴出勤。
途中で世田谷警察に取材陣が集まっていることで
駅での暴行事件が決着したことを知る。
*****
燕来香でやきそば。
*****
帰りにツタヤで
バート・バカラックとボサノバのCD、
そして「カリオストロの城」のDVDを買った。
5月6日はオヤジの命日。
カリオストロの城はオヤジと小学生のときに二人で観た映画。
*****
エクソダスのオンエアー。
中学生のインタビューが入ると締まる感じ。

*20010504

「ハイエナの夜」読み終わる。
短編集だったので長編で味わうほどのうまみは少なかったが、
さすがにうまいと思った。
しかし、いっぺんずつに登場人物の説明がかかれているのが、
(まあ、不定期連載ではしょうがないけど)ちょっとうざかった。
*****
今日の仕事は、なんだかいろいろたいへんだった。
みんな、疲れがたまってきているのか?
*****
渡部篤郎の特集を国営放送でやっていた。
低温で熱く燃えているヤツ、らしい。かっこいいね。
*****
「アジアのいかしたTシャツ」のプレゼントに応募したら、
いんちき中田ティーシャツが当たった。
なんだかひどくうれしい。

*20010503

焼酎が残って二日酔いだ、と思ったけど、5時間前まで飲んでたことに気づく。
早めに空港に行ってモーニングカレー(福岡では盛んらしい)を喰いながら、
東堂塾と拓海の戦いに燃えた。ライトを消すとは・・・
まんじゅうと煎餅を家のみやげに。
11時出発の筈の飛行機がまた天候不良で12時半。ふて寝。
「ハイエナの夜(夢枕獏)」を読んだり寝たり。
3時半会社について、仕事。23時まで。へとへと。
帰りの電車でハットリにバッタリ。
家に帰ってカレーパン食う。

*20010502

福岡出張。天候不良により、3時間くらい飛行機が遅れた。
*****
収録はよかったと思う。寒かったけど。打ち上げは夜中の12時から。
いろいろな人といろいろなことを話せてよかった。
その後、博多の公園の脇にある「喜柳」という屋台でてんぷらとかラーメンとか。
3時半、終了。

*****
イニシャルD21巻、「No!」(福岡の地域雑誌)を買った。

*20010501

ひさしぶりに独逸自転車に乗った。
空気が抜けていたので自転車やさんに行って入れてもらう。

*****
下北沢のバンバンビガロにいったら、ノダケンさんがいた。
CUNE BBSなどでは名前を知っていたが初めてお会いした。
ちょっとしたOFF会な感じ。
限定CUNEブロディとジャイアン購入。

*****
世田谷区の自動車道路の歩道は
自転車に適さない。
狭い。
でもまえにカップルとかおばさん達があるいていても、
なんとなく「ちん!」と鳴らせない。
「シツレーー」とかいって道をあけてもらう。
理由:自分が鳴らされるとどきっとするから。

*****
世田谷通りぞいにある
道具屋さん(プロユース)で
ラチェットセットと巻き尺を買った。
両方ともすばらしいデザイン。
とくに巻き尺は、すばらしい。
近日中にリポートします。

*****
そのトイメンの靴屋さんで
パトリックを購入。9800円だった。
微妙な色。赤いシューレースを別購入してつけた。
*****
カルミネさんのレシピで
明太スパゲッティをつくった。
パセリを炒めて香りを出すのがポイントと見た。
*****
エルファの棚をつくったので
(近所迷惑を顧みず)
おいてみることにしたら、
ちょっとした大掃除。(中掃除?)
でも、タオルとかは取りやすくなった。


[topmenu]

[過去雑記]
[雑記]