雑記200106**


*20010630

昨日寝る前に、吉本ばなな自選選集2を読み終わった。
書き下ろし短編「バブーシュカ」は、すばらしかった。

宅配便で起きる。九州からモツ煮セット。
そのおかげで午前中を有意義に過ごした。
ティーシャツ4枚、あと、「NEW」印用gifアニメをつくった。

会社に行く前にシブヤのビックによったら、
733Mのマックが在庫があるらしい。明日あたり・・・

駅について飲もうかということになり、zazaが満員だったので、ソファのBarへ。
zazaには、ルリ子ティーシャツ2枚とカンボジア・チョコをわたす。
ソファのBarのあと、やっぱりzazaへ。8月から日曜定休になる。

*20010629

台本整理のため新しくできたインターネット・カフェに行ってみた。
ちょっとダメだったのが、冷房。強すぎる。これはながいを予防するための対策か?
サンドイッチみたいのと、コーヒーをたのんだ。まあまあ。
リピートするかというと、スタバにいきそう。

ヒロミ・ゴーは、スターですね。
新録音ベスト版が出るので、要チェックです。
「花とミツバチ」、最高。

背の大きなカメラマンはローアングルを好み、
小さなカメラマンは俯瞰のアングルを好む。
面白い説である。
普段見られない画を求めがちになるのであろうか?

京極夏彦の「ルー・ガルー」を買った。
京極さんと言えば時代物だと思っていたので、
近未来SFというのがおもしろい。

*20010628

朝の電車でリーさんにあった。久米島のビーチでうっかり寝てしまって、大変なことになっていた。

「村上ラヂオ」読み終わった。
ひさしぶりの村上文体。いくら売れようが、ミーハーだといわれようが、やっぱり好きである。
リラックスできた。

昨日カレーを喰った影響が今日一日中出た。
なぜ、辛いモノを食い過ぎると、**が痛くなったり、**が異常に出たり、
人体ってふしぎ。

会社で2階と6階を5往復位した。
ぎりぎりだったので、全部走った。
やはり日頃の運動は大事である。

zaza兄弟用のルリコティーシャツをつくった。
ロッカーを開けたら、昔つくろうとしていたネタが発見され、
いきおいでつくった。そしたら、天地逆に印刷され、
結局、正ヴァージョンと逆ヴァージョン、 ふたっつできた。

帰ってきて、お香を炊いて洗濯した。

*20010627

ある民家での収録。
ちいさい頃に住んでいた家を思い出した。

佐高信さんに話しかけられて、びっくりした。

アジャンタで飲んで帰る。いろいろな会社の人との仕事、面白かった。

総論賛成、各論反対って、身近にもある気がする。

*20010626

妻帰国。朝、6時半。
無事でよかった。

クラッシック・コンサートの収録。
そのために買ったユニクロのシャツとパンツはとてもいい。
ストレッチ素材のパンツは何ともはき心地がいい。それにフォルムも。
で、2900円。
シャツは汗だくになったにもかかわらず、帰りにはからから。びっくり。
で、1290円。
おそるべし、ユニクロ。

コンサート自体は中国人のヴァイオリンのひとがよかったです。
あと、オーボエの主席の人。顔がいい。

カンボジアのおみやげ。象がいっぱい。
変なティーシャツも2枚買ってきてくれた。

ティーシャツ、ユニクロといえば、
まるみえの元スタッフ、マスダくんが「ウニクロティーシャツ」をくれた。
ありがとう。そして、がんばってね。近々、載せます。

*20010625

ソースチャーハンとキャベツでごはん。
意外とうまかった。

そういえば、昨日お香を買ってたいた。
よいかんじではある。

3時半くらいに、このままではひきこもりになってしまうと思い、
自転車でcune shopへ行った。30分でついた。
そこで、ヤスダさん、カズミさん、サトウさんと話していたら、7時半に。
じゃあ、ごはんでもと食べていたら、12時半になった。
8時間、3人と話していた。楽しかった。ごちそうさまでした。

*20010624

また、昼起き。
昨日もらったおもちを食べる。おいしい。

145の一年点検のためアレーゼへ。
オオクボさんと久しぶりに会う。髪が短くなっていた。
145からGTVへ移ったオーナーについてと、カーナビについて語る。

南北線などを駆使して表参道へ。
そこから歩いてムジで洗えるジャケットを購入。オケハウスのため。
on sundaysとhomesでティーシャツ購入。
そしてイノダコーヒーをとうとう入手。今度は引いてあるヤツの缶。かっこいい。
で、ユニクロでシャツとスラックスと短パンを買った。激安。
この買い物行動は(最近飲んでばかりだったけど)、実は仕事もちゃんとしていたので、
その昇華ということにする。

愛媛からいただいたスープで雑炊をつくって喰う。 うまし。
今日は禁酒の日なので、オレンジジュースを飲んだ。

NBAファイナル、レイカーズが勝ったことを今日になって知った。おめでとう。

何かでかい地震があった。直下型っぽかった。

*20010623

朝まで飲んでしまったので、昼まで寝た。

夜は、ジュンコ先生主催のワイン会。
マルゴーの白、すごかった!
カレラもおいしかった。
そこで、キノクニヤのノダさん、サトウさん、
マエダさん、シュウコさんと知り合う。

ノダさんは誕生日が一緒だった。
どう見ても57には見えない。

あ、昨日、「仕事、三谷幸喜の。」
読み終わりました。

*20010622

誕生日。
なんだかとても暖かくなるe-mailを上海からもらった。ありがとう。

誕生日だというのに、一日中仕事。
まあ、そういうのもいい。
しかし、内容は満足いくモノではなかったが。そういう日々が日常である。

よる、(正確には23日)同期の人々と久しぶりに飲んだ。
トーイ、タカヤ、シュドウ、アッシー、ウエダ、ワッキー、カズコ。
やっぱり、この人達と話すのは、刺激になり、共有しているという気持ちになる。

*20010621

7時半起床。朝飯はちゃんと喰う。

羽田からワゴンタクシーで会社へ。
ちょっと意識朦朧。
カマクラさんと麻雀カレー。
(昼はカレー屋さん。夜は雀荘。カレーは真四角のテーブルで喰う。)

妻と久しぶりに会う。
これから1週間逢わない。飛び回っている。

23時過ぎまで仕事。
24時ちょっと前にzaza到着。
32歳をカレーを口に入れた状態で迎える。酒はカンパリ・ソーダ。ほとんど胃薬。
サトウさんとかとTRやRやCについて話す。
帰りにzazaティーシャツをもらって帰る。

一杯おごってくれて、有り難う。

*20010620

佐賀出張2日目。
吉野ヶ里遺跡広い!!
朝、歩いただけで疲れた。

しかし、雨降らず。 長靴無駄に。

終わって、洗濯船で打ち上げ。

その後、本家長浜ラーメンへ。なんか凄かった。

そして屋台へ。チェッカーズがずっとかかっていた。
涙のリクエストとかをお兄さんが調子っぱずれに歌ってた。

午前3時、就寝。

*20010619

佐賀出張初日。
はじめて新しい中継車に乗った。
DVDカーナビの案内が津軽弁でびっくり。

早くついたのでお茶。 ハンディカメラを持ってお茶を飲むのは面倒。

福岡空港、また悪天候。 上空で30分。ハンディを持っての搭乗は面倒。

大雨。明日どうなる?

ダイエーで長靴を買った。

夕食はモツ鍋。最後にちゃんぽん麺をいれたら、最高。

その後、バーで飲んで帰る。相変わらず雨。

もちさんの部屋でIWGP(池袋ウエストゲートパーク)をみた。おもしろい!帰ったら、観るぞ!

*20010618

ひさしぶりの家族の休日という一日。

昼に起きて洗濯して、
燕来香でエビチリと冷やし中華と野菜炒め。
ひさしぶりにママさんにあった。

末広町のイケショップにいって
palm m505を誕生日プレゼントで買ってもらった。
カラーになった。

新橋演舞場で「蜘蛛の巣城」。
こういう演劇もあるのだと知った。よい勉強に。
ぜんぜんおもしろくない。どの辺をターゲットにしているのかと思ったら、おばさんらしい。
こういう芝居に池畑さんとか左団次さんとかがでているのが悲しい。
など、文句を言いながら永田町まで歩いて帰った。
(しかし、演舞場の3階のおでんはうまかった。)

家に帰って口直しに「チャーリーズ・エンジェル」を観ようかといっていたが、
パームのインストールがうまくいかず、2時になってしまう。
結果的にはうまくいきました。カラーカラー!

*20010617

午前10時に秋田のじいちゃんの電話で起きる。
父の日のプレゼントが届いたという電話。久しぶりに秋田の父とも話した。
みんなげんきそうでよかった。

昼過ぎに横浜へ。ハルワは泣かなくなった。

関内の家具屋さんにイームスの椅子を見に行く。
3時間くらい悩んだ末、きょうは見送り。
アニは先日のcuneでのオレ状態。アドレナリンがすごそうだった。
そこの店員さんはいいかんじ。客の連れてたゴールデンもいい子だった。

すぐそばに聖林公社の店。そんなところにあるなんて知らなかった。
危うく、買いそうになった。

ナスと大根のサンバルをアニがつくってくれた。

羽田空港まで妻を迎えに。帰り、道に迷って横浜まで結構かかった。
また本牧行ってしまった。

*20010616

眠かったが、ウエダカップルの結婚式。目白の教会。とてもおごそか。
しかし、ハルワが走り回って、ビデオを撮った大半がハルワ。

その理由がもう一つある(大半がハルワになった理由が)。
おれが撮ろうとスタンバイすると、すっとDVカメラをもった女性が画の中に入ってくる。
あまりに入ってくるので、多分そうだろうと思ったら、そうだった。
同業者。
納得して、ハルワを撮ってました。

披露パーティは外苑前。いろんな人が来ていた。
会場は天空の城ラピュタみたい。

仕事は本業の方はまあ、いつも通りだったが、
副業の方がいまいち。
いま、「仕事、三谷幸喜の」を読んでいるのだが、
とほほなときの感じがちょっと、ほんのちょっとわかった。

「ラヂオのじかん」のDVDを買おうと思ってツタヤに行ったら、品切れらしく、
チャーリーズエンジェルと麻雀放浪記とストレート・ストーリーとJoyceを買ってしまった。
散財。

*20010615

ここ数回の金曜日はスターバックスに行って台本整理をしていたのだが、
今日は家でやってみた。しかし、イノダコーヒーを妻が買ってきてから、
そっちの方がうまい。渋谷に進出したという話があるので、探してみよう。

カンクロウさんの話をここでしていたら、
久しぶりにオクサンにあった。

3日前からのHotWiredのテイ・トウワさんのeメールインタビューがおもしろい。
東京がイヤになって、長野に引っ越されたそうだ。とくにカラスの鳴き声が嫌いらしい。
読みたい人は、HotWiredのHPへ行ってみて。

*20010614

会議の議事録を書く羽目になり、書いたらいきなり2000年って書いちゃった。
ティーシャツコーナーの整理をしていたことが原因と考えられる。

国営放送TRでクドウカンクロウさんが出ていた。
おとといのコクーン歌舞伎でマツオスズキさんが来ていて
ナカムラカンクロウさんを観ていた。
で、きょう、テレビでちがうカンクロウさんが出ていて
その師匠がマツオスズキさん。なんだかつながってんだかなんだか。

二人のカンクロウさんは正反対。
ひとりはけれんみのかたまり。で、世間とずれはじめている気がする。
で、ジアザーカンクロウさんはけれんのけのじもないのに人を引きつけ、
世間とずれていたのに、世間に求められはじめている。

妻と二十数時間ぶりにあい、久しぶりとあいさつ。
したとたんにゴキブリが出現。ゴキブリホイホイをつくった。
これをつくったのは、何十年ぶりかも。

*20010613

逆立ちを久しぶりにしたら、腰と背中に力が入って、痛くなった。
おとといの話。

レザボア・ドックスを吹き替えで見ようと思ったら、
はじめのマドンナのところでもうダメで、字幕で観た。
そうしたらげんちゃんからメールで「レディ・コング」の吹き替えは
広川太一郎さんでとてもいいらしい。マツヒサさんの影響で興味津々。

もちさんとzaza。似非顔画、はやっている。
ティーシャツのはなしをまたした。今日やろうと思ったけど、疲れたから、寝る。

そうそう、昨日、LOMOの一秒間に4コマとれるヤツを買った。まだ撮ってない。

*20010612

1時間半くらい本屋で雑誌を立ち読みすると、
いま世間が求めているモノがいかにせまいか、
もしくは、いかにシビリアン・コントロールされているかがよくわかる。
(服とかコンピュータ系とか時計とかだけどね。)

コクーン歌舞伎「三人吉三(さんにんきちさ)」を観た。
カンクロウさんはけれんがあらぬ方向に行っているような気が。
シチノスケさんはういういしくてよかった。
なんといっても福助さん。華、艶、言うことなし。

*20010611

ばななさんの小説、
ちょっとエグイ内容。
ハネムーン。

ラビット関根さんのジャイアント馬場さんのマネを見て
泣きそうになった。

御徒町の「きくち」へ行く。
ナカツカさん、ワタナベさんなどと知り合う。
鯛とイサキうまかった。ごちそうさまでした。
「釣り」が不足している。「釣り欲求」不満。
大原まで送っていただき、そこから歩いて帰った。

小泉内閣のMLに入ってみた。

*20010610

昼起床でごはん。
ひさしぶりに二人で食べた。
いんげん、うまかった。

4時半くらいに渋谷に行って
バリの写真展を見る。
ピンホールカメラでとてもきれい。

ゼストでごはんを食べて
クボさん、もちさん、ジロウさん家族、ナカザトさんカップル、ヤタさんと
ソウマのコンサート。伝統的なバリ音楽じゃなかったけど、なんだかよかった。

その後、表参道のお店で一杯飲んで、
シブヤにできたホテルの最上階でもちさんと三人で一杯。
いいところでした。

*20010609

朝ご飯を秋田のハハと食べて、
銀行で金をおろして、
チャカティカでカレーを喰って、
「みんなのいえ」を観た。

いい映画です。
いろんなひとが出ています。
邦衛はいいね。さんまさんもでてました。

秋田ハハをマッサージやさんに送って
スパイラルで独逸のアーティストの展示会を観る。
タダだから、行ってみてください。

バガボンド10巻。とうとうおつうと逢いましたね。

腹を減らしてご飯を炊いて妻を待っていたら、
かに、さざえ、たこを持って帰宅。
強い海の幸でした。

妻はジグソー。

*20010608

スターバックスで台本整理。

台本。
読んだだけで、ある程度のあがりが予測できる。
でも、実際撮ってみて、「おや?」と思う意外性がある。
それがおもしろい。
ということは、いちがいに第一印象であきらめたりしてはいけないということ。

雨が降った。
一緒に乗ったタクシーの人が知らない人だったので、
家のそばまで乗りました。

秋田のハハ、宿泊。

*20010607

かっこいい人は、顔をいじろうと何しようと、
かっこいいんです。宍戸ジョー。

ハトラインを着て会社へ行った。

終電で帰って、サミットによって牛乳と水と納豆を買う。
健康なのだろうか?

*20010606

昼に起きてパンを食べてHPをいろいろやった。
ティーシャツ3枚と腕時計をアップ
cuneさんのティーシャツの範囲が広がってきて、だんだん収まらなくなってきた。
もうすぐ、ティーシャツコーナーのレイアウトの見直しをしなければなるまい。

ここ最近、HPを通じてのネットが始まりのコミュニケーションが広がって
いろいろな「リアル」な関係ができて、うれしい。
とくにティーシャツについては、
とてもすきなデザイナーの人々とメールではなせたりして。
なんだか、不思議な感じがする。Nendoアニからいただきもの。

国分寺の弟夫婦が引っ越して、その家を見に行った。
(途中、吉祥寺shop33で買い物。妻上下、夫弐千東京ティー)
とてもいい家。さむそうだけど、日当たりがよさそう。ブラ(ネコ)も気に入ったらしい。
近いうちに、「国分寺コーナー」を本格的に開きます。

国分寺「サポ」でみんなでごはん。
たくさんの常連さんと会えて、たのしかった。また行きたい。

*20010605

ネギを一本みじんにして、うどんに入れて喰った。
ウーシャンファンと七味も入れた。
血行がよくなった。

豆腐屋のかどまで行ったところ、
雨が降りそうなのを思い出して、
家中の窓を閉めにかえった。

スタジオが寒くておなかが痛くなった。
それを守ってくれたのは、ロッカーの中にあった社員番号1680の人のジャンパー。
20年前くらいのヤツ。タイトでかっこいい。これからも着させてもらいます。

会社でガチンコを見て帰ったら、雨が降り出した。
アスファルトのホコリを雨粒がふるいだたせるニオイがした。

*20010604

朝5時半に突然目覚めた。なんだったのだろ?

なんだか、今日も眠かった。

カウンター復活。分析も出るようになった。しかし、掲示板サービスのやり方がよく分からない。要研究。

三宿の蕎麦屋に行こうと思ったが、休み。その先の日本料理屋に行った。カレイがうまかった。

ジグソーパズル熱は本気っぽい。ショック・ウェーブの北斎、妻の記録は58分。

*20010603

今日は、とても幸せな一日でした。

天気がよいので窓を開けて、ホットケーキを食べて、妻はデジタル・ジグソー。
昼くらいに自転車でcune shopにいって、至福の時を過ごした。やすださん、かずみさん、ありがとう。
モスで一息入れていたら、マツモトが偶然通ってびっくり。皆さんに紹介。
帰り道に「台湾烏龍茶」という店を見つけて、うまい凍頂烏龍茶を飲ませてもらった。
ヤタさんの結婚パーティ。ナカザトさん、島の人のネーネーの歌を聴けた。
終わって、クドウさん、キムラさん、もちさん、ツタさん、妻とビールを飲んだ。

好きな人々と関わっているって、しあわせ。

*20010602

セブン・イレブンでとろろそば。けっこううまい。

HPのカウンター、有料化されていることに気づかず。先ほど手続きをした。復活間近。

ポート・オブ・ノーツ、きもちいい。ナイキの汚れた靴、乾いたら独逸の洗剤できれいに。
その上、ちょっと縮んだのでちょうどよくなった。

ばななのオレンジ色の本だけを持って会社へ。
夏のようだった。

かえりに雑貨屋さんでピクルス用のポットを二個買った。

*20010601

昨日あまり飲まなかったのに、ちょっと残っている。
いろいろな話をしたから、その余韻が残っているのだろうか?

今日、タカノさんがはじめて4カメをやった。
緊張感がとてもよかった。こっちはユンケル1100円を飲んだ。
KRUDはとてもいきいきしていていい。

帰ってきて、妻とインターネットジグソーパズルをやった。眠い。

 


[topmenu]

[過去雑記]
[雑記]