雑記200107**


*20010731

西大井までアニ家族を迎えに行く。
あの辺はごちゃごちゃ一通でこまる。
でも、予定通りに12時半に到着。

三茶亭集合で土地を見に行く。
ミムラさん初合流。
炎天下、みんなで土地を見る。後は値段。
デニーズでいろいろはなして、「ゴー」ということに。
トントン拍子。ミムラさんと三茶亭で相談。たのしみ。

夜は燕来香。
ばーちゃんも、カニがおいしいと喜んでいた。
佐井さん、ありがとう。

よる、鎌倉亭へ。
家としては度肝を抜いているが、とてもいいと思う。
階段は急だったけど。「みんなのいえ」を観て寝る。
4人で雑魚寝。

*20010730

お昼に起きた。

カミサン、フジサン。

仙台を完成。

クラブ・キングの沖野さん企画のティーシャツ、とどく。

「不思議惑星キン・ザ・ザ」をユーロスペースで。
クー、クー。かわってる。

歩いてZaZa父の店へ。
お店をやることのむずかしさを目撃。
客が店を選び、マスターが客を選ぶ。

*20010729

また、朝、4時半帰宅。

今日は、なかなかうまくいった。
全体的に何事もなく、よかった。

それでは、お休みなさい。

*20010728

朝、4時半帰宅。

あした、というか今日、
うまくいきますように。

*20010727

今日は休みのはず。

昼におふくろと待ち合わせて、
安曇野でそばを喰って、物件を見て回る。
疲れた。一件、いいのがあったが、高い。

トムキャットにいって、パンサークレーンの組み立てを習って、
カメソウに運んだ。蚊がいっぱいいた。三響社さんにいっぱいあった。

てんむすに久しぶりにあった。

おなかが空いてなかったので、ZaZaでつまんでビールを飲む。
いったん帰って、例の物件を見に行ったら、家から12分だった。
商店街まで3分、駅までも3分。うーん、いいところだ。

餓狼伝4読み終わった
象山の現役復帰、堤の真っすぐさ、伊達さんの夢、風間の始まり、虎王。
たまらん。

*20010726

カメラをぐるぐる回してたら、
疲れちゃった。

でも、たのしかった。

中村屋のビーフカレーを食った。

雨が降ると、涼しいね。

*20010725

昔レギュラーでやっていた番組を
今日、久しぶりにやった。
それも、開始当時やっていたカメラ。
そこで思ったこと。
「慣れと実力というのはとても関係が深い。」
まあ、結局は、自分の中ではあんまり納得いく仕事ではなかったということ。
それを久しぶりだったからという理由にするのは簡単だけど、
それはなんかかっこわるい。
そのブランクをカバーする工夫を怠っただけじゃないのか?

m妻の山の道具を買いに石井スポーツへ。
なんだかたのしい。
専門の道具って、それ以外に使えないってところがかっこいい。

代々木のカンボジア料理屋でごはん。
2000円のコースをとても奨められたので、それにしたら、
めちゃくちゃ量が多い。しかし、うまかった。
やすくてうまいと言うことで、満員でした。

*20010724

ENGで学生さん相手にいろいろやった。
スピード・ワゴンという芸人さんと漫画について話した。
おもしろい二人だった。

それにしても暑かった。
ティーシャツ3まい。

ほんとうに久しぶりに番菜亭にいった。
おしたしとか、魚とか、お吸い物とか、メロンとかうまかった。

そこに行くまでに大江戸線というものに乗ってみたのだが、
あの電車でラッシュだと大変だと思った。
ドアがなんだか斜めになっているので、
ドア付近でぎゅーぎゅーにされると、姿勢としてはエビぞりになるのでは?

ABCでキンザザのチケットつきティーシャツと、
広川太一郎さんのサイン入りレディ・コングのチラシを入れる額を購入。

*20010723

そうそう、昨日のおもしろかったことで
書き忘れたことがあった。

アトウカイカトウアイが似てるってこと。

あと、esseという雑誌のCMで広川さんの声が聞けるので、 要チェック。

また昨日の話。げんちゃんがZaZaティーシャツを買いました。

昨日買ったドラゴンボール20.21を読む。
メナック星へブルマたちが向かった。

餓狼伝3巻読み終わる。
長田の叫び、川辺の太い涙。ふるえた。

今日は、清水治療室にいった。
行く前にどこが調子悪いというのを意識しようと
身体のいろいろなところに意識を集中させると、
なんだかいろんなところが疲れているような気がした。
で、先生に「全体のバランスをなおしてください。」と言って
あとは右手の腱鞘炎を見てくれと頼んだ。
するとやはり腰の筋肉が落ちていてバランスが悪くなっていたようだ。
リセットしてもらった。

タベルナでもちさんとエリンギの炒め物を食う。
それで思い出したが、また昨日の話だが、
ZaZaの新メニュー、ズッキーニの塩焼き、絶品。

ツタヤで「ラヂオの時間」を買ってきてマックで観た。
時々カクッと止まるのを別にすると、なかなか快適に観られた。
今度違うのも観てみよう。
あ、内容もよかったです。おひょいさんがかっこよかった。

*20010722

ひさしぶりのやすみ。

よくわからない野菜炒めを作って、
フレークとともに食らう。

「鬼武者」を妻が借りてきたので、
それをちょっとやろうとしたら、オレの方がはまった。
CGってすごい。

車で新宿へ。妻を送って、Flagsとハンズへ。
オッシュマンズでプレストのえんじが3900円。即買。
あと、グラミチの8分すそのパンツを買った。

鈴木清順作品の音楽をあつめた「殺しのスタイル」というCDを買った。
窓を開けて、車で聴いた。

押入を整理するためのものを掛ける網を買って設置。

夜は、げんちゃんをさそってZaZa。
そばめしに感動するげんちゃんをみて、ちょっとうれしい。
サトウさんにコブクロのティーシャツもらった。

げんちゃんに「広川太一郎」さんのサインをもらう。
その分析のため松久さんに電話する。解明できてうれしい。

*20010721

今日も、疲労の中で。

いろんな痛いところが出てきた。
手首、足とか。
仕事前半で足がつって、どうしようかと思ったが、
大丈夫だった。よかった。

リラクゼーションのためにCDを2枚買った。
ゴンチチとcreole love callsという南国を2枚。
今、マックで聞きながら、これ、書いてます。
モレッティ飲みながら。

マックといえば、なんかすごいのがやすく出るらしい。
ちょっとくやしいかんじだが、まあいい。
考えてみれば、モトローラとかエリクソンの携帯とか、
モトローラマックとか、ゴルフ2とか、アルファ145とか、
全部、廃盤になりそうだと、ほしくなってたから。本能だね。

cuneやすださんがいってた、
鳥山明がスクリーントーンを使わなくなった
ドラゴン・ボールの17巻からを読んでいたら、
19巻の160ページあたりで、
「場所を移して戦おう」というせりふが出てきた。
にんまりした。

*20010720

今日は疲労の中で労働をした。

しかし、救いは「ぴよこちゃん」。
絶対見てください、来週のヒッパレ。
鶴太郎さん、かっこいい。
志村さんもすごいし。

*20010719

10時までの5分間くらい、
京都駅のコンピュータは止まるらしい。
それに偶然当たってしまい、取れた券は10時34分発。

イノダコーヒーを地下街で発見。
ナンタラブレンドって、よくわからないけど、それと、
茶こしを買った。

凍頂烏龍茶大さじ1杯を1リットルの水に入れて、
24時間冷蔵庫に入れておくと、おいしい烏龍茶ができます。
とてもうまいので、おためしあれ。

新幹線の中で渡辺篤史さんの「こんな家を建てたい」という本を買って読む。

会社に2時くらいか?
疲れて、仕事が薄い。
結局また1時くらいまでかかってしまい、タクシーで帰った。

*20010718

昨日食い過ぎで、朝ご飯食べず。

ドライヤーで乾かしたかいがあって、靴が乾いた。

鹿児島空港でコーヒーを飲みながらもちさんといろいろ話す。

飛行機で餓狼伝2読み終わった。現代の剣浪ものがたりを書きたかったらしい。
藤巻、かなしい。長田、熱い。
そういえば、昨日の夜、獏さんが友釣りをする番組をやっていた。ほんとうに楽しそうだった。

伊丹空港ひる着。 滋賀の信長記念館へ。 きんぴか。
昨日の雨に比べると相当楽。
しかし疲れた。

打ち上げは、韓国料理屋。ジンロ。つぼがおしゃれ。
その後、もちさん、カネコさん、ホカリさん、メイクのアライさん、そしてクーとmoonに行った。
ひさしぶりにクーにあう。

*20010717

ちゃんと朝食。しかし、雨。

知覧について、用意をしていたら、あやしい天気。
案の定、大雨。こんなのはじめて。

収録したのか、雨の中にただいたのかわからん。

打ち上げは、奄美のお店。 みんな踊ってた。

靴をドライヤーで乾かした。明日、サンダルでやるか?靴でやるか?

*20010716

久しぶりに二人で出勤。

クレーン運搬は結構大変。

鹿児島へ。今回は隣の席をあけてくれたので、たすかった。カメラにシートベルトをして運搬。
一睡もせず、餓狼伝を読んだ。

あつい。鹿児島。 黒豚トンカツを食べた。

知覧へは、車で1時間。 ちょっと、重い感じ。

夜ご飯は、ごちそうになった。きびなごと、いも焼酎うまかった。

*20010715

さすがに昼まで寝ていた。

保谷へ。リサ、ものすごい歓迎ぶり。
道路になってしまうので、引っ越しの相談。

おやじの老後の夢が、本に囲まれた部屋で
「今日はなにを読もうか・・・」と過ごすことだったと
おふくろに聞いた。
m妻の理想とそっくりだったのでびっくり。
ちょっと泣きそうになった。
おやじが残した本たちはちゃんと家の本棚に残すことを誓う。
本棚作らなきゃ。

cuneさんにおしえてもらった
ドラゴン・ボール17巻から3冊買った。
1巻から買えと 妻に怒られた。

リアル・ジグソーパズルを実家で発見。
それも、「松島」。
運命を感じる。

*20010714

午前中に実家に電話して、明日行くことを言う。
家の物件のことをミムラさんにランチを食いながら話した。
家の件以外でもたのしい昼食でした。

そうじ、せんたく、HPアップをしていたら5時半過ぎ。
駅の劇場で「婦系図」を観た。
長かったが、役者さんの力はさすが。

打ち上げに混ぜてもらう。
ハラカワさんとか、カノウさんと話せた。

ZaZaで2次会。
オオイさんは自転車で成城学園まで帰っていった。

*20010713

「餓狼伝2」を読み出す。また、とまらん。

本の魅力というのもすごいが、
人の魅力というものもすごい。
カリスマ性というものは、何人おも、引き吊り込む力がある。
タッキーは、それを持っている。確信。

冷たい水にちょっと高いウーロン茶の葉っぱを大さじ一杯入れて、
1リットルの水を入れる。
それを一晩冷蔵庫に入れると、とてもうまい水だし茶になる。おためしあれ。

KRUDに夏用ティーシャツをもらった。
さっそく着た。ありがとう。

*20010712

いっこく堂さんというのは、本物であることがわかった。
もし機会があったら、ライブとか見ておいた方がいい。
「コップの中の妖精」という芸がすばらしかった。
再来週くらいの「いつみても波瀾万丈」、見てください。

冷房で寒くて、昨日、遅かったせいで
だるくて眠くて、ダレダレの状態で仕事をして帰りの電車に乗った。
「餓狼伝1」がクライマックスを迎えていたので、
疲れていたが広げてみた。
*****
物語の力って、すごいね。
視覚だけの入力なのにそれまでのダレダレの空気を頭からすっと抜いてくれて、
そのうえ、げんきにしてくれる。

この本のあとがきを読んでいたら、この本が獏さんにとって、
はじめての「SF的な要素、オカルティックな要素を一切抜きにした物語」 だったことを知った。
そのあたらしい分野へ乗り込んでいく意気込み、勢い、恐れなどが感じられて、
ちょっと泣きそうな感じになった。
川辺というキャラクターが何ともいえない哀しさがあるというのは
解説の北上次郎さんと同感である。

*20010711

イチローと佐々木、よかったね。
解説の石毛さんがほんとうに悔しそうだった。
大リーグでやりたかったんだろうね。

家のダウンライトが熱いので、
これにかわる熱量の少ないものを買おうと思ってハンズへいった。
そうしたら、蛍光灯みたいなのは一種類しかなかった。
それと、シーリングの蛍光灯でいいのがないか探したら、
太陽光と同じ色温度5500度の蛍光灯が売ってたので、
買ってみました。

家に帰って試してみたら、
ダウンライトへ買ってきたヤツは使えませんでした。
大きすぎてはまらなかった。
で、太陽光のヤツははまった。
でも、やっぱり白熱灯の柔らかい感じはなくって、
違う家のよう。まあ、しばらく使ってみます。

*20010710

どうした!パンチョイトウ!そのかぶり物は?!

日本のウナギ養殖業者は大変らしい。

餓狼伝、おもしろい!

白熱灯というのは、字の通り、熱い。
実は家の中の照明の90パーセントが白熱灯である。
そのため、今日はうちに帰ってきて電気をつけずに過ごした。
窓を開けて、ひとつだけランプをつけて過ごした。
ご飯は、野菜スープとカフェオレ。
野菜スープはおもいっきり、吉本ばななさんの小説の影響。
でも、ミネストローネではなく、ごった煮。
愛媛からもらったスープに、
たまねぎ、セロリ、パプリカに、家にあるそれっぽい香辛料をいろいろ入れてみた。
ことこと20分煮たら、うまみがでてなかなかよかった。

*20010709

ハナマルマーケットにいとうせいこうさんとみうらじゅんさんがでていた。

スタバで朝飯。

日産エルグランドを、サイさんに借りてドライブ。

すしを塩釜で食った。 うまかった。

松島へ。 途中、郷さんとMisiaとイエモンのCDを買った。

五大何とかと寺に行った。

Jフォンの取締役と会う。
その後、ベンファミと写真を撮った。

秋保の滝へ。ひっそりとしていた。

おなかがすいたので仙台へ帰る。
エスニック料理をたらふく食べた。
駅まで歩いて、2125発の新幹線で帰る。

小番、ありがとう。

*20010708

7時くらいに起きて8時52分の新幹線で仙台へいこうと思ったら、
そのカウンターはカードが使えないということで9時発のMaxでいくことになった。
グリーン車初体験。

漏電事故で1時間40分遅れ。いっぱい寝た。
2時間遅れなかったので、はらいもどしにならず。

小番と牛タンを食べた。 テイルスープとかうまかった。

歩いてリッチフィールドホテルに行ってサイさんに挨拶。
黄身の入ったお菓子をいただく。

ホテルチェックイン後、3人で青葉城へ。
途中、ティーシャツやさんとかあったがぐっとくるやつはなかった。
城跡でビールを飲んで、足裏マッサージ。熟睡。

燕来香本番。げきうま。 その後、バーで飲んで帰る。

*20010707

七夕。これを書くときに日にちを書いて知った。

昼前に起きて洗濯をして納豆ご飯を食べ、渋谷へ。
カフェアプレミディでpomちゃんとデート。
おしゃれなガールズのなか、ぼうずのおやじ二人でソファでゆったり。
ひさしぶりでたのしかった。1時間という枠もいいものだ。
15年後の自分とか、パトロンとは?とかいろいろはなした。
自作の携帯の呼び出し音、つくろっと。

吉本ばなな自選選集4冊を買うともれなく非売品の本がもらえるというのがあり、
送ろうと思っていたら、締め切りから3ヶ月くらいたっていた。
だめもとで応募してみたら、送ってくれた。本というより、ブックレットという感じ。
それを読んだ。「ベジタブル・スープ」。魅力的な未亡人の話。

CD-Rはじめて使った。

*20010706

スタバで仕事をしてから会社へ。
そこにいくまでにティーシャツが汗だく。
で、トイレで着替えようと思ったら、なんだかコメディー映画みたいに
つぎつぎと入られ、結局、10分後くらいに着替えることができた。
風邪、悪化。

アントニオ猪木さんと小川選手をとることができてうれしかった。純粋に。

調子がよくないので、早く帰ってきた。
やはり金曜日といえども、終電1時間半前だと電車は空いている。

*20010705

246沿いのアンテンドゥとかいうパン屋さんが、七月半ばで閉店らしい。
引っ越してきてからだいぶお世話になっていたのでとてもさびしい。

きのうの「たばこ地獄」のせいで扁桃腺肥大。
一日中憂鬱なのどの調子。まったく。
ファック・フクリュウエン。
熱っぽい。

この怒りをかてに、明日を乗り切ろう!

*20010704

3日前に煮込んだモツ鍋でチャンポン麺を作ってみた。
だいじょうぶどころか、うまかった。また、頼んでみようと思う。

ものすごい暑さ。ユニクロ全身で工場へ行った。
だんだん自分のかんだプロジェクトが形になってきているのはたのしい。
しかし、プロジェクトとして動いているなら、その全員でご飯を食べたりしたい。
じぶんは、偉い人だけ(立場上偉いだけ)のご飯は拒否したい。

MacのCubeが生産停止らしい。
G4を買っておいてそういうこというのはなんだが、さびしい。

下北から歩いて帰った。帰り道で、尾瀬のゆきどけを飲んで帰った。

*20010703

あたらしいマックの騒動で疲れていたのか、起きたら出勤の時間だった。
やばいやばい。

京極夏彦さんの「ルー・ガルー」を読んでます。
だんだんおもしろくなってきました。
内容的には「京極堂」みたいなのはないんだけど、
登場人物の名前が「橡(くぬぎ)」さんだったり、らしさ、は、じゅうぶんにあります。

牛肉とアスパラ炒め、トマトと卵の炒め物、ピーマンの桜エビ炒めをオリオンビールとともに食した。

*20010702

おかげさまで、うまくいきました。

でも、Palmがつながらなかったり、
(あたらしくPalmDesktopをインストールし直したら大丈夫だった)
スキャナとプリンターをつなげたり、
モトローラのデータを修復してメールとかブラウザとかの設定をしたり・・・

でも、おもしろかった。

で、iMovieとiDVDを使ってみた。
まずはハルワのビデオをやってみようと思う。

夜は、9時半くらいまでやっていたので、
またZaZaへいった。佐藤さんに上海土産のパンダのチョコをもらった。

*20010701(G4最初)

この文章は、新しいマックでうっています。
また、いんちきな移植を古いマックからしたので、
果たしてうまくいくのでしょうか??

それにしてもことえりは、ほんとに使いにくい変換ソフトだ。

でも、やっぱりかっこいい、このマック。
って思っていたら、モトローラが急に機嫌が悪くなって、
もう果てしなく再起動しています。

さあ、うまくいきますか?

*20010701(モトローラ最後)

zazaで飲んでいたので起きたのはやはり昼。二人で休みはとてもひさしぶり。
チャカティカでカレーを喰って、汗倍増。

ビック・カメラでPowerMacG4を買った。
担当してくれてイトウさんという店員さんがとてもアグレッシブだったので、
周辺機器までいろいろ購入。2ヶ月前くらいから騒いでいたので、やっと買ったという感じ。

145の一年点検が終わったので、取りに行った。
行く途中に薬局があったので、洗剤などを買った。
シブヤのビックに向かう途中のマックでちょっと休んで、
ユニクロで短パンなどを買って、Macを受け取り帰宅。

開ける前に最後のネタを書き、ふか川のもつ鍋を食って、この雑記を書いている。
ただいま22時47分。さあ、新しいマックでこのHPにアクセスできるのはいつなんだろうか?


[topmenu]

[過去雑記]
[雑記]