雑記200108**


*20010831

榊原郁恵さん、サイコー!
ロボットの振り、かっこいいっす。

でも、じつはリアルタイムでは知らないです。

料理バンバン!

(ごめんなさい、疲れた、今日は。)

*20010830

行きの電車でチャコさんに、帰りの電車でリーさんにあった。
この二人のおかげで始めと終わりを締めてもらってよかった。
でなければ、大変な一日でした・・・

「間の悪いヤツにはろくな仕事ができない」というのは、 絶対にあると思います。
相手がどう思うかを考えて行動しない限り、相手の満足する方法など分かるわけがないからです。
今、間の悪い業者と仕事をして吸い取られています、いろんなものを。

わたくしは規則的なノイズにとても弱い。
びんぼうゆすりとか、鼻が詰まった人の鼻息とか、アナログ時計の秒針の音とか。
仕事中、そのような音にずっとおそわれて、ちょっと違う世界に行きそうになった。
で、おわって一安心と思って、食堂でご飯を食べていたら、となりにうどんを食べる他人が。
その人の食べ方がいっぽんいっぽんを「規則的に」ずるずるずる、ずるずるずるとやる方式。
一難去ってまた一難。まいりました。吸い取られました。

今日来たゲストはお二人とも、自分自身のことが大変好きな人で、
そういう人の話を聞いていると、なんだかいてもたってもいられなくなるたちです、わたくし。
おもいっきり、吸い取られました。

このような一日を、守ってくれてありがとう。チャコさん、リーさん。
まるでシーサーのようです。
あ・うん。

*20010829

国営放送で、サマリア人のドキュメンタリー番組を見た。

迫害の歴史の中で民族の尊厳を守ってきたサマリア人のいまをとてもよく表現した番組だった。
日曜日は安息日であるため、冷蔵庫の電気でさえ切って使わない、そんなかたくなさで生きている。
生理中の女性にはふれてはいけないという戒律を守り、母親でさえ娘にふれないようにご飯を渡す。
小さい頃に親に決められたいいなづけと結婚するという習慣が残っている。

しかしやはり、近代化の波にそのような厳しい戒律が揺らいだりもしている。
そんなサマリア人の現在の姿がよく分かった。
いろいろな問題や矛盾が出てきているようだが、
番組の中でいちばん印象的だったのは、安息日に路地で遊ぶひとびとの笑顔だった。

サマリアという民族は、あたらしくでてきた「いいもの」を取り入れるのに失敗していると思うが、
そのかわりに、他の多くの民族が失っている「いいもの」を今もきちんと持っている気がした。

*20010828

とある事情で、まえにとったドラマをちがうキャストで撮るという経験をした。
芝居も違うし、カメラマンも違う。そして、空気も違う。
さて、どんな風な違いがあるのかと思ってやってみたら、ぜんぜん違った。
どっちがいいとか、わるいとかはいえないんだけど、ぜんぜん違った。

よく、舞台とかで、「再演」とかあるけど、絶対同じもんなんか見られるはずがない。
ってことがよく分かりました。

「この歴史の中で、おんなじことは2度と起こらない」って、すてきです。
ちょっと怖いけど、そのスリルを忘れちゃいけないと思います。

*20010827

残りのカレー納豆でご飯を食べて、会社へ。

ちょっと待ち時間は多かったけど、
いい緊張感をキープして仕事ができた。

きのう太子堂でたいへんなことが起こっていたのを会社に行って知った。
犯人が刃物を買った店で、おれは洗車用のホースを買ったことがある。

餓狼伝11巻終わる。
文七すごい負け方。最後の行を読んだときの(過去に読んだはずなのに)さぶいぼ。
度が過ぎた作品である。おかげで家に帰ってきて鮭茶漬けを食った後、茶の間で12巻を読み出した。

パーラーでシュドウにあって、cgの人に紹介してもらった。
恐怖話が好きな人。おもしろそう。

*20010826

昼、ベッドの上でドラゴンボール40巻まで読んだ。ブー。

朝ご飯は、ご飯、みそ汁、納豆、アスパラ。
洗濯と掃除。妻の旅行荷物を片っ端から片づけた。

歌舞伎座へ。
「勢獅子(きおいしし)」と「野田版・研辰の討たれ」。
前半は踊り中心の舞台。やっぱり七の助くんはかっこいいね。
後半は、野田さんの作品だから、しょうがないねというかんじ。
うしろのお客さんは「こういうのはほかでやってほしいわ!!」と怒っていた。
でも、まあ、作品としてはおもしろい。しかし、落ちが中途半端だったような・・・
森光子さんと長渕剛さんと椎名キッペイさんと女子アナがどう絡んでいるのか気になる。

帰りにスターバックスでコーヒーを飲んだら、気持ち悪くなった。
やっぱり、イノダだね。イノダは、「イノダコーヒー」ではなくて、「イノダコーヒ」である。

*20010825

朝、妻の出勤にあわせて一応起きる。コーヒーとパン。

衝動的に大掃除。
換気扇のぎとぎとを落としてみた。
昨日買ったイタリアの蒸気でまずやって、あらかた落として、
酵素パワージェルでガーっと落とし、さいごに食器用洗剤でやったら、だいたい落ちた。
あと、ガスレンジ、洗面台などを片っ端からきれいに。

ウエダさんの結婚式のDVDをついに作った。
焼いている間に、cune shopへ。今日は電車。
行き帰りで餓狼伝10読み終わる。文七、復活してくれ!
シャア・ポスト、ヨシタケステッカー入手。

表参道のABCで本を大量購入。これを機に、部屋の整理をすることに。
番菜亭のお父さん、お母さんと、寿司。えんがわのくしやきとか、にぎり、巻物、すべてうまかった。
そのあと、南青山の喫茶店でコーヒーとケーキ。特殊な場所。居心地よかった。
骨董通りのバーでいっぱいだけのんで帰る。

タッチの映画版がむちゃくちゃな脚本で頭きた。

*20010824

昼に起きる。

車で東急ハンズへ。
イタリア製の蒸気で落とすクリーナーを衝動買い。

家に帰って試してみたが、うーん、まあ、そういうこと、という感じ。
まあ、イタリア製だから、いいか。

夜は、久しぶりに家ご飯。
マッサージやさんで入手したうどんと、
豚肉となすの豆板醤炒め、ピーマンの甘辛酢和え。
どれもうまかった。ワインなど飲んだら、眠くなって、そのまま寝た。

*20010823

朝、迎えに行けるかと思っていたが、
スケジュールがあわず。

納豆トーストリベンジ。昨日ZaZaで聞いたように作ったら、うまかった。
マヨネーズとバターがみそ。

徳大寺さん、破天荒な人。数億円を車に使っていると言っておった。

2週間ぶりくらいに妻に会う。
元気そうで何より。トラジで焼き肉とビール。
帰ってきておみやげを広げる。ゾウのブックエンドとかキリマンジャロコーヒーとか。
デジカメで撮ってきた写真を見て解説。すごいところだ。
(もしかして、コーナー作るかも。m妻次第。)

餓狼伝9読み終わる。ガルーシア一族の父と象山が戦っていた!

*20010822

朝ご飯は、納豆トースト。
ごはんですよ!がやばそうになってたので、それを混ぜて
パンにのせて喰った。
パンチがなかった。
あすはバターを使ってやってみる!

とてもながい収録。3本撮り。
おわって自然にビールを飲んだ。

今日は、一度も雨に降られず。
となりの子供の「あれ?雨降ってないよー」という声を聞いて、
急いで家を出たかいがあった。
かえりも、すでに台風は北の方に行ってしまっていて、
何も降らず。

casaブルータスのイームズ特集号を買った。
ほしくなった。

もちさんとZaZa。
アスバッハを飲んだ。
DannyKortchmarのアルバム、Kootchを借りてきた。

*20010821

お昼まで寝ていた。すっきり。
洗濯して、昨日のリベンジ焼きそば。
ショウガを多めにして、ラー油を入れたら、だいぶおいしくなった。
あと、なんだろ?

キリマンジャロから妻のはがきが届く。
なんとなくうれしい。

昨日買ったバガボンド11巻を読んだ。
天下無双。おじいちゃんかっこいい。
しかし、今までの巻では一冊に一場面はぐぐぐっと来るところがあったが、
こんかいはなんだかさらっと読んでしまった。
たぶん、戦いの場面がなかったからか? 次巻に期待する。

夕方、スパイラルの下のCAYでザキールのライブ。
すごい手。パタリロの足みたい。一緒にやった和太鼓の人もすごかった。
タブラの音があんなにいろいろあることをはじめて知った。
二人が目を合わせて楽しそうだった。

その後、ウエダさんとアニとフェイズでカレー。
相変わらず、おいしかった。

台風の小休止の間に帰宅することができた。

*20010820

一夜明けて、つかれとれず。
みのさんは、げんきだった。

会社の帰りに、本屋によってドラゴン・ボール36,37,39と、
バガボンド11巻を買った。
そしてツタヤで「初恋のきた道」「あの子を探して」の
チャン・イーモウ監督の2枚組DVDと「大脱走」を買った。
東急で焼きそばとアサツキとトマトとらっきょうとだだちゃ豆を買って喰った。
しかし、グッチさんに教わったヤツを作ろうと思って五香粉を使ったけど、
辛みが足りなくて不出来。今度、リベンジ。

ひさしぶりにエンパイヤに行ってティーシャツを買った。
内装を変えていた。

国営教育テレビでロバート・デ・ニーロのインタビュー番組をやっていた。
興味深く見た。you talkin' to me? タクシードライバー、買っちゃおう。

仕事の方は、後輩の歯痛のカバーで久しぶりにヴァーチャル。
スイッチャー、ひさしぶり。ありがとう、イマイズミさん。

さあ、台風、どうなる??

*20010819

妻の仕事も、自分の仕事も
無事終わってよかった。

ふぅ。

*20010818

けいのじの妹、誕生。おめでとう!

モー娘。は、すごいね。
ザ・ピースの舞台はすごい。

*20010817

眠いので、早く寝ます。

でも、フクダさんに、時間は作るモノ?っていわれたので、
意地でもアップしようと思って、書いてます。

後、3時間で出社です。

では。

*20010816

あさ、残りのマフィンとコーヒー。
マフィンには、キューピーのトマトソースは濃すぎた。

たとえばまんじゅうがとても好きな人がいて、
目の前に3億個くらいあったら、何個喰うかな?
あと、どのまんじゅうから、喰うだろう?

まんじゅうこわいじょうたいのこの数日。

餓狼伝の方は、すっかりブラジリアン柔術の話になってきた。
コンデ・コマ。
新江古田の道場に通おうとして途中でやめてしまった苦い経験が思い出される。
ブラジルから通販で買った「着(ぎ)」は、まだ実家にある。

*20010815

ひさしぶりに6時台出勤。
昨日ちゃんと寝ればよかった。

7本のコントを12時間かけて撮った。
またスピード・ワゴンの二人がきてくれた。
助かった。
色んなことを考えている人がいるということを知る一日。

あーねむかった。
夕食はampmのカレー。案外イケてた。

帰ってきて、冷凍何タラっているチューハイをイッキ飲み。うまい。
そして洗濯。

*20010814

起きて昨日買ったマフィンにソーセージを挟んで食べたら、とてもおいしかった。

会社に行ったら、仕事てんこ盛り。
12時までずーっと。打ち合わせとか。

餓狼伝7巻、おわり。象山と巽が手を組むことに。
梅川帰国。
あとがきにも書いてあったけど、この巻の大きな見所は、
やはり象山の戦いだろう。伝統の「型」で戦う場面は息をのむ。

*20010813

9時半に起きてシャワーを浴びて、
昨日サミットで買った納豆を一パック喰って会社へ。
それ以来、夕食の上海焼きそばまで何も喰わなかった。

軽い気持ちで仕事にいったのに、
じつはいろいろたいへんなことに。
へんなわらしべ長者みたいな一日。

餓狼伝7巻、葵流がいよいよ動き出した。

ドラゴンボール。悟空が本格的に死んでしまった。
30巻から35巻まででcuneの安田さんが言っていた
「ほかに場所を移して・・・」が、数回出てきた。
しかし、鳥山明さんの作画能力はすごいね。

昼12時くらいに妻は無事にアムステルダムに着いたらしい。
家の留守電にメッセージが入っていた。
なんとなく時差を間違えてかけていたっぽい。
さすがにそうそう真っ昼間に家にはおらんぞ。

*20010812

7時に家を出てかみさんを羽田に送る。
行きの高速は混んでいたが、かえりの環七は空いていた。30分。

洗濯をして、そば飯をつくって喰う。

ぼけーっとしてから、おもむろに出かけて、
ドラゴン・ボール35巻までと吉本ばななとマックの本、
そして洗剤各種を買って帰る。そのとき、三軒茶屋シネマをのぞいたらいいのをやってたので観ることにした。

三軒茶屋でこんなに泣いたのは、はじめて。
まず、かどのチャンポン屋さんで明太子チャンポンを喰らい、映画館へ。
初恋のきた道 主演のおんなのこがかわいい!
惚れた男を家の入り口で迎える場面があるのだが、そこでなんだが泣いてしまった。
美しすぎる。
「リトル・ダンサー」主人公の親友のホモの男の子がかわいい!(ホント)
設定と、主人公を取り巻くキャラクターが魅力的すぎる!
ばあちゃんにぎゅっと抱かれるばめんでむせび泣き!!

ぼけーっとこんな文章を読んでいる暇があったら、
さっさと三軒茶屋シネマにいきなさい!!

*20010811

昨日燕来香からかみさんがもらってきた大根もちを、朝喰う。 うまい。

MTVを見ていたら、ウタダのアンプラグドをやっていたので見た。
オートマティック、よかった。

今晩のシアター・ブルックの予習のためのCDを買う。
ハンズでウェストポーチが欲しくなってmeiのやつを買った。かわいい。
パルコでやっている、クラブ・キングのティーシャツ展を見に行った。
いろいろなおもしろいのがあったが、その中で「アフロ龍馬」が気に入って買う。
その後、ビックカメラで妻旅行用のデジカメを買って帰宅。

豪雨。大丈夫かなと心配になり、替えのパンツまで持っていったが降らなかった。
ゲスト出演の町田康のポエトリー・リーディングよかった。あと、DJ。
全体的には、もちさんもおれもおもしろがれたが、むかしからのファンはどうなんだろう?

ZaZaに行こうと思ったら、満員。その先の上海ドールというバーに行った。
いい店だった。道ばたの看板がちょっとはいりにくい感じを醸し出しているだけに、
惜しい感じがした。でも、そのくらいの入りにくさが雰囲気をキープする鍵になっているのかも。

*20010810

名誉挽回の日。
まあ、よかった。
結局、「ツボティーシャツ」を着てやりました。

ハッタンダさん、今日、事実上最後。
ほんとうにありがとう。たのしかったです。
お礼に、ハッタンダさんが欲しいと言っていた、
「コンパクト・ディスコ・ティーシャツ」をプレゼントした。

帰ってきて、シアター・ブルックのMDで
明日の予習。

*20010809

ちゃんと会社に行った。
台本整理をした。
気を入れ直した。

明日、どのティーシャツを着るか、まだ悩んでいる。
なつかしい、「アインシュタイン・ティーシャツ」にしようかとも思っている。
しかし、「北の国から」も汚名返上をしたい。
まあ、なんでもいいのだが・・・

妻は、うしろでお店を開いている。
いろいろ衣装が大変みたいだ。7000m。

「餓狼伝6」長田、姫川、対照的な戦い方。

*20010808

結婚記念日。三年目突入。

ひさしぶりに銀行の記帳をした。
5分くらい出てこなかったほど、してなかった。

あと、自動車税を払った。
なんで天引きじゃないのだろう?
これで延滞金みたいなのをとるのは、なんかへんな感じ。

ビックカメラに行ったが気に入らずデジカメ買わず。
そのあと東横のれん街に行って水ようかんを買って番菜亭へごあいさつ。
帰りにホブソンズでバニラと桃をミックスしてもらって喰う。
あのミックスの機械はすごい。
たかがアイスクリームのためにあんなの必要なのか??
だが、かっこいい。

帰宅後、撮りためたビデオを見る。
電波。アフリカのヤツ、そうとうよかった。
新企画もすごい。

昼に、サトウちゃんから入手した「プロジェクトSEX」を観た。
よくできていた。ギャラクシー賞もうなづける。

ドラゴン・ボール、24巻のP137にまた、
「場所を変えよう」のせりふあり。

*20010807

朝食った桃、うまかった。

1時から数時間、シュドウといろいろ話した。
多岐にわたった話し合い。PINK HOUSEにて。

おわってそのまま、M妻とご飯。
モボ・モガ。ひさしぶりでうまかった。
ハンズで旅行用品を買う。サイドポーチなど。

ドラゴン・ボール22-24、リラックス、買った。

*20010806

ひさしぶりに朝の電車で会社。
餓狼伝、試合後の文七と堤。巽のセメント。

北京ダック、うまそうだったけど、
昨日の食べ過ぎで、きょうは夕飯のみ。焼き豚パスタ。

500ピースのリアル・ジグソーパズルを二人でやった。
10時から1時半までかかった。そらの部分がきつかった。
ちなみに「日本三景・松島」

*20010805

朝6時半まで遊んでいたので、(最後はモスバーガー!)
さすがに昼過ぎまで寝ていた。

キャロットタワーの下のそば屋でそばを喰い、
渋谷へ向かう。ビックカメラでスントの時計を買おうと思っていたら
置いていなかった。靴などをぶらぶら歩きながらみた。
アリーナですぐ乾くティーシャツを妻が買う。

新宿のヨドバシカメラで、スントを買おうと思ったら、
なんとナイキのアウトドア時計が実は高性能であったことを知り、
それを買う。中味は精工舎(SII)だった。高度、温度、コンパス。

カミタ夫婦と久しぶりにめし。燕来香。
喰いすぎた。うまかった。

帰ってきて、オレはごろ寝。カミタはイニシャルD、妻たちはおしゃべり。

*20010804

4時くらいに、髪を切った。
1mm。

朝6時半まで、「麻雀放浪記」を観た。タカシナカク、ナゴヤアキラ、カガタケシ、いいねぇ。

12時くらいに起きて、パルコ・クアトロのブレイン・バスターへ。
半額だったので、4枚買っちゃいました。
(13日まで閉店セール中。)

よるは、アニとクリハラさんともちさんでZaZaへ。
m妻がメロンを持ってきて、みんなで食べた。
閉店までいました。 そして、二軒目、三軒目。
京都のような夜でした。

きのう、餓狼伝5巻読み終わった。
グレート巽のすさまじい過去。堤と文七の戦い。

*20010803

やっちゃった。
今回のを記憶に残そう。
次に似た状況になったら、気をつけよう。
それしかできない。

*20010802

午前中にスペースシャワーTVで宇多田ヒカルのPV特集をやっていた。
新曲のなんたらディスタンスとかいう曲のビデオはすごい。
芸術作品。しかし、収録時間とか金とかが気になるのは職業病。

先日、山田風太郎さんが亡くなった。
魔界転生くらいしか読んでないけど、ご冥福をお祈りする。

イノダ・コーヒーではなく、イノダ・コーヒだった。
のばさない。

あきらめる、ってことばのもとは、
「あきらかに、みさだめる。」ってことだって、
古舘さんが言ってた。

電車が混む前に11時半くらいに帰ってきて、
家で仕事をした。凍頂烏龍茶がいい具合にでていて、うまい。
しかし、今晩は涼しいです。

*20010801

10時くらいに起きて、鎌倉のインド料理屋へ。
ぜんぶうまかった。南インドの料理。

鎌倉のポロで、母の誕生日プレゼント。
黄色いポロシャツ。おめでとう、母。

そこからm妻を迎えに武蔵境へ。
高速道路の事故の影響で環八激混み。11km渋滞。
まいった。

保谷へ。リサ、大興奮。
シュウマイとか喰って、ちょっと寝る。
ハルワと鎌倉亭のビデオをみんなに見せた。

深夜になって、いきなりスキャナーを使ってみたくなって、
ZaZaで描きためた「似非顔画(えせがおえ)」をスキャンした。
が、量が多すぎてどれがだれの作品なのかわからず。どうしよう・・・



[topmenu]

[過去雑記]
[雑記]