雑記200109**


*20010930

イームズ展最終日を見に行くために、朝7時半起床。
何も食べずに上野へ。

イームズ展。
すばらしい。というか、やっぱり変人。
イスの数々。NIGOさんがいっぱい貸してた。
グラスファイバー入りのイスを作る行程を撮したフィルムがとてもすばらしかった。
イス、欲しくなった。たぶん、買うことになるだろう。
おみやげにDVDとパンフレットとハウス・オブ・カード。
イームズさんはシジミ汁を飲んで「人生そのものを吸い込んでいる感じ」と表現したらしい。ああ。

美術館の2階にある食堂で11時からご飯が食べられる。
その5分前くらいからまって、ご飯を食べた。とてもいいご飯だった。
カレーとチキンカツレツ。

上野、谷中あたりを散策。
古道具屋でつかこうへいの本と岡本太郎のグラスを買う。前から欲しかったグラス。
その後、江戸指物を置いているお店でコーヒーを飲む。その指物も凄かった。
きょうは、イームズといい、江戸指物といい、「職人」付いている日である。
千駄木まで歩いて地下鉄で帰る。

少しだけ昼寝をして、テレビをつけたらベルリンマラソンをやっていた。
なんだかとても懐かしくて観ていたら、高橋尚子の記録が凄い。
女子で2時間20分を初めて切った。世界新。そのおかげでもちさんを20分くらい待たせた。

ZaZaおとうと結婚パーティー。花を買っていった。ZaZa父の店にて。
ご飯がうまかった。ごちそうさま。お幸せに。将来的にバリに住むとZaZaアニが宣言。

雨が凄い中、タクシーで帰宅。もちさんと3人でイームズのDVDを観る。
すごい。校庭を流れる水を延々撮している作品がカメラマン魂を揺るがし、焦がした。

*20010929

ちゃんと朝起きた、とはいえない時間だが、起きてパンと玉子とコーヒー。

シブヤにウエストバックを探しに行った。
SHIPS,BEAMS,BACKDROP,東急ハンズ、Redwood,STS・・・
いろんなところに行ったけど、気に入ったヤツなし。
しかし、明治通りのRedwoodでベルトを買った。
皮のちゃんとしたヤツを買ったのは、もしかしたら、小学生以来?
Leeのでかいバックルのヤツを使ってました。なつかしい。

しかし、ちゃんとしたベルトをすると、ひきしまるね。
リーバイスをずっと腰の下ではいていたんだが、
きょう、ベルトでちゃんと腰ではいたら、凄くシルエットがいいジーンズだったことを知った。

仕事でロシアの女性と競演。

あしたはZaZaおとうとの結婚パーティ。

大沢在昌の「天使の牙」を読み出した。

*20010928

さすがに3時までワイン飲んでたら、朝ご飯は食べられないものです。

それでも、午前中から午後の会議用の資料作り。
よっぱらってました。

午後からは各種打ち合わせ。
最後の打ち合わせで酔いがさめました。

青山一丁目のTAMAでじゅんこさんと3人でごはん。
久しぶりに会えて(3年ぶり)、かみさんを紹介できてとてもいいご飯でした。
香港からのおみやげの扇風機もありがとう。
きょうも、ワインと日本酒を飲んでしまいました。

*20010927

11時まで寝ました。疲れとった。
洗濯して梨喰って出社。

うちあわせ・・・昨日から多い。

終わって、cune安田さん、カズミさん、げんちゃん、もちさん、m妻でチャカティカ。
うまかったぁ・・・その後、三茶亭でワインを飲みながらだらだら。
途中からマイケル・ジョーダン現役復帰記念にcome fly with meを観て、 ガンダム。を観た。
「密会」を読んだあとなので、白鳥の場面や最後の場面などはちょっときた。
3時くらいにみんな帰る。

やっちゃったのは、パイレックスだと思って直火で暖めたロールキャベツが鍋ごとふっとんだこと。
ワイングラスを洗っていて一脚わってしまったこと。あーあ・・・

*20010926

中央線はよく遅れる。

朝ご飯は、さきおとといつくったスープにご飯を入れて、しょうゆで味付け。
とてもうまいぞうすい。それと缶コーヒー。駐車場代を作るために買った。

工場で立ち会い検査。
10時半から22時半。
いろいろあったが、おわってからはじめて技術の人とビールを飲む。
はじめてぶっちゃけたトークができた。うれしかった。

シブヤについて新玉川線に乗り換えるのに、東横線のところからでて、
バス乗り場を右手に見て地下に入る方法を初めて知った。サヂさんすごい!
それにシブヤ発ナガツダ行きという電車に初めて乗った。すばらしい。

あ、そういえば、昨日帰るときに郵便局から
まこりんとぞいのかみさんにキューピーさんを送った。
そしてかえったら、アニから電話で、帰れなくなったから泊めてくれと言われ、
印度はいい、というはなしを真剣にされた。

*20010925

Q33NYとワープロソフトで打って、Wingdings1で表示すると、
今回のテロ事件の模様が映し出されるというメールをマツヒサさんからもらった。
Q33NYっていうのが、落ちた飛行機のナンバーだというのが、説だったんだけど、
それは違うらしい。でも、こういうのってなんか流れるよね。
Wingdings1というフォントの存在理由がわからないので、それも気持ち悪い。

長かった、仕事。

朝食は、おととい作ったスープと、パンにジャム。

「密会」読み終わった。トミノさんの複雑な心境がでていた。
秀作だと思う。

*20010924

とっても眠い状態で新宿へ。秋田の四人とあう。
新宿高島屋に行って、昼飯。てんぷらの天国で。
その後、ゴルフ用品を見に、秋田じいちゃん、とうちゃんとヴィクトリアとかにいった。
お茶をしたあと、じいちゃんとかがとても疲れたようなので、休むように返した。

ハンズで照明の傘とか文庫本整理袋とかを買って歩いて原宿へ。
家具屋さんでお香を買って、Homesでティーシャツを3枚ほど。
ビルケンにいったがオレの足にあわず、買わなかった。 しかし妻は購入。
ということでトリッペンに行ったら赤い皮で黄緑色のソール靴があって、購入。
とてもかっこいい。

時間がなくて三茶のロッカーに荷物を置いて国分寺へ。
じーちゃん、ばーちゃん、とうちゃん、かーちゃん、おとうと夫婦とご飯。たのしかった。
家族というのはすばらしい。

2次会はかーちゃんとおとうと夫婦と。バスペールエールでゴーヤミソ炒めを喰った。

ロッカーによって帰宅。

巨人きょうも勝った。斉藤って凄い。

*20010923

11時くらいに起きて、キューピーからもらったジャムでパン。

掃除、洗濯。テーブルを「低」にする。

145で東急。無印でラグマット。東急でいろいろ買ってみんなを待つ。

秋田のじいちゃんばーちゃん、とうちゃんかーちゃん、保谷のばーちゃん、かーちゃん、リサ、
鎌倉のアニ家族がそろう。大騒ぎ。みんな、たのしそうだったので、とてもいい一日でした。
秋田から梨やブドウをもらう。保谷からはおかずをいろいろ。鎌倉からは栗を煮たヤツをもらった。
また、やりましょう。

*20010922

さすがに二日酔い。
しかし、出勤する妻と出勤路の途中にあるイタメシ屋さんで朝食兼昼飯。
2種類のパスタのランチ。まあ、ふつう。

よろよろと帰ってきて、寝ればいいのにコンピュータ。
「家建記」をアップ。なんだかほんとにミムラさんは親戚の兄ちゃんみたい。
リサとなかよし。

iTunesで椎名林檎のすべての曲を聴く。
で、ベストCDを作ってみた。

夕飯はやきそば。相当うまくなったと思ったら、五香粉を入れるの忘れてた。
しかし、鷹の爪の辛さをふやしたら、いいかんじだった。

10時に仕事が終わるというので、車で迎えに行った。
ヴィンセント・ギャロのCDを聴いて。うーん、かっこいいけど・・・
帰りはつくった林檎のCD。いいね、相当。

なんだかおなかが空いて、鮭茶漬けを作って喰った。

テレビでカワゾエが見たがっていたあいちゃんの番組を見た。
とてもおもしろかった。
そのほかにも、日経チャンネルで「光通信のしくみ」みたいな番組を見たりして、テレビを満喫。

*20010921

朝食、なし。永田町のパン屋さんで買って、会社で喰う。

あたらしい番組のシミュレーション。おもしろい感じ。
こういう形で番組に関わるのは初めてなので、おもしろい。

グッチさんのうちにみんなで行く。
小雨の中、駅から歩いたら、30分かかった。
がんがん飲んでがんがん喰った。
そのあと、チバさんとクドウさんと「松」へ。
しばらくして、m妻とコツガイ合流。
大酔っぱらい大会。

そのまま寝る。

*20010920

先日買ったスィートポテトにちょっとカビだったので、削って食べた。それにコーヒー。
昼ご飯は2年ぶりくらいにさかなやさんに行った。コバヤシさんと。

会議とかをして、シュドウと打ち合わせして、なんか仕事が終わったので、
コバヤシさんと池袋へ行った。目的はサカタのタネ。東急ハンズ。
が、定休日。そばの桂花ラーメンでターローメンを喰う。久しぶり。うまかった。

サンシャイン通りのABCでビルケンのおじさんくさくてかっこいい靴を発見。
しかし、在庫なし。残念。

イルムス館へいく。たのしい。2Fでバングアンドオルフセンの電話を発見。
しかし、在庫なし。無念。

ロフトへ行く。なんだかたのしい。11階から順におりていく。
文房具のところでパソコン用の腕当てを買う。
ペット売り場で猫を見る。かわいい。

なんだか、無性にたのしいウィンドウショッピング。コバヤシさんと。
その締めくくりは、居酒屋さんでビール。ごちそうさまでした。

*20010919

昼間で寝ていて、笹団子とかいろいろつまんだあげくに、ハヤシライスを喰ってしまった。
まだ歯が痛い。やばいか??

新しい仕事。
いろいろ大変だったが、やはりおばさんパワーは凄い。

同僚のケイちゃんが亡くなったお父さんの仕事を継ぐために仕事を辞める。
何にもいえないけど、やっぱりさみしい。

帰りにサミットで買い物。電球とか。

なんだかキューピーさん関係のものをいっぱい妻が持ち帰る。
携帯ストラップは、自分は使わないので、プレゼントコーナーを立ち上げた。

*20010918

朝食。パンとカフェオレと目玉焼き。
目玉焼きってコツがあることがわかった。m妻談。

この仕事を始めてはじめて「鉄人」を撮った。
なんか、感動。あれ、着てればよかった。

歯科に行く。麻酔ってあんなに打つんですね。まいった。
「ゆすいでください。」っていわれて、グブグブ、ペッてやったら、
くちの左の感覚がなくて、機械にぴゅーっと吹き出してしまった。

「欲望という名の電車」を青山円形劇場で観た。
うーん。ストーリーに救いがない。あるとしたら、鈴木慶一さん。
全体としてはとてもよかったけど。

観劇中、m妻のおなかが、前の人が振り返るくらい大きく鳴ったので、
matsuにいった。係長焼きそば喰う。うまい!。
しかし、歯が痛くてよく噛めない。残念・・・

*20010917

ちょっと眠いが、朝食を作ってくれて、しっかり食べて会社。
納豆ご飯とみそ汁と目玉焼き。現代日本風朝食。

仕事。シャボン玉、きれいだった。

燕来香でご飯。なすの辛子炒めがうまい!!

ドラゴン・ボール41,42とうとう買った。
あとは妻担当の1から16で全巻そろう。

富野ヨシユキさんの「密会 アムロとララァ」という本を読み出す。

*20010916

12時半にめざまし。グッチさんの焼きそばを作る。
ちょっと濃かったが、今回は教わったとおり作ったので、それらしい味に。
こんどはまちがいなくマルちゃんで。

ミムラさんの事務所へ。ヤマグチと4人で模型を持って保谷へ。
途中で敬老の日のケーキと花を買う。(妻担当)
兄たち体調不良のため欠席。

うちあわせ、たのしい。16時半から22時まで。
なかなか実りはあった。無駄が6,7割だったが。

ヤマグチとミムラさんを送って帰宅。チューハイ飲んで床につく。
で、「ラスト・ニュース」2巻を読む。野球賭博の話、おもしろい!!

*20010915

ぎゅーっと足が痛くなる夢を見た。
痛くなったのは、実際なのか、夢の中なのか?

11時半に起きて、モモをひとつ喰う。

たちっぱなしの仕事。
昨日とあいまって、足が棒。

弘兼さんの「ラスト・ニュース」おもしろい。
ちょっとほろっとくる場面も。

飲みたくなってZaZa。あとから妻合流。

*20010914

朝6時半おき。コーヒー一口と洋なし。

結局、25時くらいまで仕事。
反省。
リハーサル2回のせいにしちゃだめ。
テンションをもっと持って行けたはず。
ちゃんとインカムを聞いてないとだめ。
集中力たかめないと、だめ。

いろいろだめ。

さあ、寝よっと。

*20010913

朝飯は、ロールパン・アンド・酢のジュース・アンド・大根サラダ・アンド・鮭おにぎり。
なんだか、起きられなかった。

打ち合わせとデスクワーク。

「ラスト・ニュース」の原作漫画を読み出す。
小説のよう。一話完結でおもしろい。
オンエアーの様子の描写がないのがミソか?

帰りの電車でCAのいしちゃんにあう。
実はとても近所だった。

帰ってきたら、m妻が玄関を掃除してて、ビビッた。
泥棒かと思った。

*20010912

なんだか、大変なことになって、
会社から臨時の電話がかかってきたりして・・・
どうなることかと思いました。

のんきに、獏さんの本を読み終わった。
会社の駅で読み終わってしまったので、パームのカードゲームをやり始めたら、はまった。
電車でずっとやってしまった。しかし、一回もあがれず。

昨日と、うって変わって、きょうの食生活はひどい。
あさ、ボーロ。ひる、たこめしと納豆巻き。よる、つたやの弁当。

おまけに、昼ご飯を食べていたら、なんだか口の中が変で、
舌でさわったら、奥歯のつめものがとれてました。で、口の中にはない。
そう、飲んでしまいました。歯科の先生は「でてくるわよ」とおっしゃってたが、
いま、どのへんにそやつ(直径8mm程度の金属)がおるのか・・・直腸あたり??

*20010911

大変な雨でかわいそうだったので、会社まで妻を車で送る。
途中、皇居の周りで何本かの大木が台風のために倒れていた。
そのそばに、フロントガラスの割れた車が置いてあったのは、木が倒れたせいなのか?

東急ストアとツタヤで買い物。
タクシードライバーとTalkin'Loud meets FreeSoul vol.2を買った。
帰ってきて、グッチさんの焼きそばを作ってみた。
2戦1勝1敗。

独逸ネタが一年たとうとしているので、いい加減やらなければと思い、11月10日分を作った。
ぜんぶやらないうちに夕飯。

大松寿司。うまい。たこは絶品。さんまもうまかった。
母とバーちゃんとリサのことをはなし、よろしくお願いしますと伝える。
ごちそうさまでした。

帰宅後、ニューヨークの世界貿易センターの事件を知る。
いま、ニュースを見ているところ。
非現実的すぎて、なんだかよくわからない。

*20010910

きょうよかったこと。

朝ご飯を家で食ったこと。
アスパラと納豆ご飯とみそ汁とお茶。
いいご飯だった。

雨にあんまり濡れなかったこと。
合間をぬうのがうまくなったかも、台風の。

滝口順平さんにあえたこと。
サインをいただこうかと思ったが、
はやくに帰られてしまった。

仕事が終わって、アジャンタで
ワダとマサラ・ドゥーサを食べられたこと。

*20010909

あきちゃんが作ってくれたケーキを朝食に。

雨の合間をぬって駅へ。
会社で打ち合わせをして帰る。
雨の合間をぬって駅へ。
しかし三茶でどしゃぶり。
m妻に傘を持ってきてもらってチャカティカでごはん。
ベトナム丼と飲茶とピリ辛冷や奴、うまかった。

帰ってきて「チャーリーズエンジェル」のDVDを観たら、あんまりだったので、
口直しに「カリオストロの城」を観た。むだなカットがなかった。

発見したこと。
カリオストロの指輪は中指にしていること。
銭形の好きな言葉は「真実」。

*20010908

ちょー二日酔い。
なーんもたべずに、おふくろ、ばーちゃん、りさをのせて鎌倉へ。
スムーズにいけた。1時間強。

早くついてしまったので、ごろごろ。
2時間くらいマットで寝る。

ひさしぶりに愛媛のおとうさん、おかあさん、
あーちゃん、あきちゃん、けいのじにあった。そして、凛ちゃん。
ちっちゃかったぁ。

愛媛のお父さんが持ってきてくれたタイとアコウがうまかった。
刺身と煮付け。

8時にm妻合流。11時過ぎにおいとました。
楽しい一日。

*20010907

新人の頃の緊張をもう一度体験した一日。
しごとのなかで新人がやる部門というのは、それぞれの分野ごとにある程度決まっているとおもいます。
カメラマンの中でも、いろいろな番組で「新人ではいるなら、このカメラ」というのがあり、
ひょんなことから今日、そのカメラをやることになりました。

けしてそのカメラが簡単だと言うことではなく、だから新人で入ったときはいろいろたいへんです。
あたまがまっしろになっちゃって、思うようにうまくできなかったりしました。
そんなカメラをもう一度やらせてもらう機会があると、考えがちなのが「守りに入る」こと。
でも、それをやっちゃうと、無難にはこなせても、楽しくなかったりします。
だから、新人の時とは正反対の意味でとても緊張しました。

守りに入らなくてよかったです。たのしかった。

仕事が終わって南青山のMatsuという、マツモトさんが新しく始めたお店へカメラマンのみんなで行った。
朝五時まで。

*20010906

サトウさんのご要望にお答えして。
9月4日の朝食は、ワッフルとメープルシロップ入りミルクティーと梨でした。
朝5時にしてはいっぱい食った。
それ以前は忘れました。とほほ。

昨日飲み過ぎて、たいへん。
今日はヨーグルトと黒丸を胃に入れて出社。
朝から会議。会議半ばでメーカーの一番偉い人が寝てました。気持ちよさそうだった。

妻が髪を切りすぎたといってしょんぼりしていたので、 トリスのグラスを2個買いました。

読書メモ。
昨日、「慶応四年のハラキリ」読み終わった。
最後の話に、涅槃の王のキャラクターがちょこっとだけ出てきた。
なんかつながった。
今日から「本日釣り日和 釣行大全日本編」を読み出した。
ああ、釣りに行きたい。
そこにとてもいい文章が載っていたので、ちょっと載せてしまいます。
*****
(獏さんが釣り仲間の結婚式に出たときのエピソードです。いろいろな釣り好きたちがスピーチした後・・・)
・・・・ひとしきり盛り上がったとき、ひとりのS学館の編集者がおもむろに壇上にあがった。
彼は会場を見渡し、
「わたしは、新郎にひとつの言葉を贈りたい」
静かに言った。
さらに
「うしろめたさは釣りのスパイスである」
なおもおごそかに、しかし断固として彼は言い放ったのであった。
「幸福な家庭に幸福な釣りはない。幸福な釣りに幸福な家庭はない」
歳の頃なら四十過ぎ。
まさに、釣り道という、無明の魔道にどっぷりと浸りきった、魔道士か大王のごとき風格を持って、彼は会場をひと睨みした。
「幸福な家庭は三年で充分。その後は、ひたすら、うしろめたき釣り道に精進するように」
彼は悠々と壇を下りた。
妻帯者一同、深く静かに納得。
*****
無断転載、ごめんなさい。あまりに、感動したもので・・・

*20010905

12時まで熟睡。
まるごとバナナとサラダを食べて出勤。

メーカーとの打ち合わせ。技術者だけの打ち合わせはスムーズ。
いいものをつくろう!

夜、cuneの3人とげんちゃん夫婦とうちと7人で燕来香。
おいしかった。たのしかった。みんなだいすき。
そのあとZaZaに行って飲んだ。これもなんだか楽しかった。
どうしてたのしいのだろう?
素直に笑えるって、いいね。

*20010904

朝5時20分に家を出て、
朝3時くらいに家に帰る。

でも、やっぱりニセモノでもいいものはある。
それにしても、えなりかずきはぜったい40歳をすぎている。

*20010903

朝読んでいた「ハラキリ」の中の短編が、ものすごく気持ち悪くて、こまった。
そのまえにキャロットタワーでトイレに行っておいてよかった。

うちあわせうちあわせうちあわせうちあわせ。
その後のシアターブルックのMDが一滴の清涼水という感じ。

家に帰ってきて、セブンイレブンで明日のつまみと飲み物を買った。
そして妻の飲んでいた「温泉水99」にすだちを入れて飲んだ。
ものすごいアルカリに、ものすごい酸を入れて飲んでいいのか?

*20010902

きょうは昼おき。
野菜スープとパンで朝食。
その後、ちょっと仕事をして鎌倉へ。

ウエダさん夫婦とアニの家ですごす。
ハルワが大半のウエダさん結婚式のDVDをあげた。
イームズのビデオを観た。ものすごくよかった。イームズ展は絶対行こう。
「びかいち事典」ってすごい!通販生活万歳。

深夜にペットボトルとか牛乳パックとかをリサイクルにだしにマルショウにいったら、
リサイクルボックスが10時から22時までしかあいてないことが判明。
あんずジャムを買って帰る。

*20010901

9月初日の雑記だというのに、
いまは2日の午後3時。

さあ、昨日はどんな日だったっけ?
何を考えていたっけ?

たしか、充実したその日はじめてのご飯である、昼食を妻ととった。
なすと牛肉の炒め物をご飯の上にのせて食べたような気がする。
そのため、納豆を食べられなくて、なんだかすまない気持ちになったような。

仕事が終わって、凄い疲労感が身体をおそってきて、
家に帰ってソファに倒れ込んだ、たしか。
で、そのあと、アフリカのビールを飲みながらいわし缶を喰ったら復活した。
CDTVスペシャルをだらだらと3時くらいまで見てしまって、そこで記憶がない。

そんないちにちだったような。

あ、獏さんの「慶応四年のハラキリ」を読み出した。
餓狼伝ででてくる堤さんのキャラクター・モデルが、じつはカール・ゴッチだったことがわかって、興味深かった。

新宿は大変だった。死者44人。 ルーズソックスパブ。


[topmenu]

[過去雑記]
[雑記]