雑記200111**


*20011130

痛い思い。

心がではなく、身体。

ひとつめ。
紙で指を切る。
身体を傷つけてしまうケースはいろいろ考えられるが、
おれにとっていちばんイヤなのは、紙で切ること。
ケツのアナがきゅーっとする。
わっと思ったときはもう遅い。
手を見ると、すーっと切れててちりちりいたい。
そしてしばらくしてじわーっと血がにじみ出てくる。
イマも、じんじんしてます。

ふたつめ。
歯を削られる。
歯の神経って、たまらんね。
ダスティン・ホフマンが出ている映画で、
情報を吐かないたびに、歯を、健康な歯を一本ずつ掘られるってのがあった。
たまらなかったが、今日も似た状況。
しかし、虫歯にする自分が悪いのだよね。
イマは、痛くありません。よかった。

朝ご飯は、キューピーのトースト・ペーストとめずらしくコーヒー。
そして、クラムチャウダー・スープ。

マサコ様が病院へ。
一人暮らし、やっとおわるか?

ゴット・ファーザー、もののけ姫、カトウアイ、ラブタンバリンズ購入。

*20011129

あさ8時に起きて、燃えないゴミをだして、
洗濯機を回してまた寝て11時半に起きた。
トーストと、スープを飲んで、会社へ。
へんな寝方だったので、またなんだか不満が残る睡眠。

打ち合わせ・・・延々。

かわかみという町の中華料理屋さんがとてもすき。
チャーハンの辛いヤツと餃子を喰らうと元気が出る。

辻仁成の「白仏」を読み出す。
やはり、この人、なにげに、すごい。
文学作品です。
太い文章というか、おっきいソーセージみたいな文章。
ごーーーー、ごーーーー、ごーーーーーってかんじ。
ちょっと俳句とか短歌みたいなリズム感も感じる。
57577みたいな。

もちさんと飲みに行きそびれたので、
氷結果汁を買って帰る。
ひとりはさびしいなぁ。はやく産まれないかな。

きのう、バリカンを頼んでしまった。
勢いで

なんだか、周辺でウィルスに感染しているひとがおおい。
といっても、二人だが。
マックだとあんまりひっかからないらしいが。
うちはアンチ・ウィルスを入れているので、大丈夫だと思うけど。

*20011128

トーストアンドティー。

「江國香織・とっておき作品集」読み終わった。
かずみちゃんに借りたヤツ。
とてもよかった。
ひとりの作家がいろいろなジャンルの作品を書いている場合、
ものすごく好きになった場合はまあ、いっぱい読めばいいわけだけど、
ふつうは、限度がある。
そういうとき、こういう本はとても有効。
江國さんの作品は、「恋もの」しか読んだことがなかったけど、童話も凄い。
あと、父江國滋さんの香織さんが生まれたときから4歳まで書きつづった記録が
とてもよかった。と、同時に、娘は持ちたくないと改めて思った。
その記録によって、江國さんとm妻の誕生日が一緒だということも知った。

眠い。とにかく眠い。

今日は、中華料理ばかり喰った。
昼は麻婆ナス定食、夜は、天津丼とごま団子。

永田町、おもしろいドラマだ。
仕事しなきゃいけないのに、思いっきり観た。
勤務は、22時までとした。

*20011127

納豆ご飯に、コーンスープ。

さむい。打ち合わせから、寒かった。
ずっとコートを着ていた。
昼ご飯に、レバニラ炒めセットをたのんで、
ラーメンにニンニクみそをいっぱい入れた。そしたら、ちょっと暖まった。

でも、まだ寒い。
におい消しを買って、一回会社に帰ったが、
もう一度薬局に行って、「風邪引きそうなときに効くヤツください」と言ったら、
お湯割りで飲むと効く瓶詰めの液体をすすめられて買って飲んだ。
そしたら、単純なもんで、ちょっとよくなった。

しかし、さむい。
帰りにサミットで食パンと納豆とベーコンを買った。
ちゃんと朝ご飯を食べようと思う。

てじょうをかけてさようなら・FLED、収録にたぶん、成功。

*20011126

あさごはんは、昨日買ったパンとトマト・スープ。

久しぶりの健康番組。しかし出勤でいつもの通り、すいとられた。
でも、みかんはうまかった。あしたもだが、あしたは、チーフ。しっかりやろう。

現実逃避をしていたプロジェクトがやっぱりいろいろ大変らしい。
困ったものだ・・・

駅でポスターを観たら、7時半から「猿の惑星」が観られそうだったのに、
実際に映画館に行ったら、7時20分からで、観られなかった。
スーパーに行って、この間作ったカードをはじめて使った。便利。

白菜と豚肉の煮物を作った。しかし、椎茸のだしを取り忘れたので、
ちょっと、教わったのとは違ったが、うまかった。納豆も。

テレビをつけたら、国営放送で「凍える牙」をやっていた。
うーん、「冷静と・・・」もそうらしいけど、こっちも、うーんてかんじ。
登場人物のイメージはとてもいい感じだったけど、オオカミ犬って
実際に見せられると、ちょっと違う感じがした。

*20011125

さすがに4時まで遊んでいると、昼まで起きない。
セブンイレブンで玉子とパンを買って朝(?)食。

なんだか、いろいろアップした。
特にティーシャツ。
やっとDreamWeaver4の使い方がわかってきた。本読めばいいのに。

車で妻をパレスホテルに送る。 例の仕事で缶詰である。
めでたいのでいいとする。

ガード下にある韓国家庭料理の店で夕食。
チヂミとか、うまかった。
ギンブラ。無印に行って、いろいろ調達。
セーターとか入浴剤とかCDホルダーとか。

で、散歩して帰って、車で帰宅。

まこりんがHPをやめるらしい。
「やめる」っていうのはとても、自分にとって苦手なことなので、
自分でやめることができる人をとても尊敬します。

*20011124

昼まで寝ていた。
起きて、にんじんとインゲンのチャーハンを作って食べる。
食べながら観たのは、8チャンネルのERのパクリみたいなヤツ。
凄くよくできている。今日の話は3つの状況をうまく組み合わせた、良質なショートショートという感じ。

2時過ぎに、出かけて、歩いて渋谷まで行った。
iPodをポケットに。聴いたのは、Port of Notes。
あたたかくて、とてもいい散歩だった。
プロゲットに寄りつつ、ビックカメラでDreamWeaver4を買って電車で帰る。

本屋さんで中学3年生の因数分解の本と、バガボンド12巻を買う。

郵便局のそばのCD屋さんにいったら、会員になると国内版CDが10%引きであることを知った。
DubmasterXとMisiaとテイ・トーワのCDを買った。

MisiaのアルバムをiTunesに入れて、iPodに落として西永福へ。
ぶんさん、モチヅキさん、メグロさん、オオヤマさんとジュンコちゃんなどとスズキさんのうちでパーティ。
おいしかった、スズキさんの料理。
かえりはメグロさんに、送っていただいた。
ありがとうございました。

*20011123

iPodが来た日。
とにかく、かわいい。
たまらん。

裏番長ティーシャツが来た日。
いいかんじ。
鏡で見たら、番長ティーシャツだった。
当たり前か。

朝ご飯は、どろソースとオイスターソースでやきそば。そして、シュウマイ。

国営放送でまんぼうのテレビをやっていた。
身体をヨコにして水面に浮かぶ。
150mくらい潜る。
イルカみたいにジャンプする。
じつはふぐの仲間。
そんなことを知る。おもしろかった。

なんたらベイカーボーイズとかいう映画を観た。
前に観たが、今日もおもしろかった。DVDかおっと。

iPodにいっぱい曲、入れました。

夜8時半くらいに、おしるこをもってcune barオープニングパーティへ。
めちゃくちゃせまい!ほんとにせまい!いいかんじ。
いっぱいお酒をいただきました。ティーシャツもありがとう。
珊瑚夫妻にも会えて、よかったっす。

帰りのタクシーでもちさんから電話。
京都からであった。げんきそうだった。

*20011122

朝起きたら、妻がシャワーを浴びていて
コーヒーを2杯入れた。

久しぶりに本物の歌を撮った。
楽しい。ほんものはいい。
この季節になると、クリスマス系の歌が多くなる。
GLAYのレゲイみたいな歌は、長かった。
マツウラアヤは、やばいね。

2時帰宅。

*20011121

食べ物を粗末にしてはいけません。
そういうことをしている人が、とても偉い人でも、
ボクは、笑えません。

ものを無駄にしては、いけません。
そういうことをしている人が、とても偉い人でも、
ボクは、笑えません。

そういうことに比べると、
お金の無駄遣いって、自分だけが被害を被るから、
健全なような気がしてきた。

家に帰ってきたら、
iPodの不在配達通知が来ていた。
23日に会える予定。

無駄遣いじゃないよ!

*20011120

朝ご飯は食べずに出かける。
駅で伊藤園のレモンティーを買う。

打ち合わせのあと、社食で朝食。
家の会社の社食は、昼飯とか夕食とかはなんてことないし、
偉い人がこない休日の飯なんて大変な手抜きだけど、
朝食だけは、なんだか凄い。
350円で食べ放題。カレー喰ってる人もいた。
自分は、卵焼きと、ごはんと、納豆と、野菜炒めと、みそ汁と・・・ってかんじ。

身体検査をした。(うしろで妻が、「身体検査じゃないよ!健康診断だよ!」とアホなことを言っている。)
おしっこしたり、身長はかったり、血ぬかれたり、視力が1,5までしかはかれないことを嘆いたりした。

そして、歯科にいったら、「来たついでに・・・」って2本を1時間かけて削ってもらった。
大変だった。

夕飯はZaZa。麻酔が効いたまんまでソバメシとビール。うまかった。
氷屋さんが備長炭が何でできているかを教えてくれた。
サトウさん、なにを弟に教えるんだっけ?忘れちゃった。

帰ってきて、妻の太鼓の練習をビデオで撮った。
その後、なぜかふたりでハルワを撮ったやつを1時間くらい見た。何やってんだか。

*20011119

なんとかカメラが動いた日。
なんだか、とてもとおいとおい計画だったような気がするが
やっとその日になった。
なんやら問題はまだまだ山積みだが、なんとか動いた。
よかったが、眠い。
この家に引っ越してきて、はじめて始発に乗った。あんまんと肉まんを食いながら。

2日前かなんかに、歯のつめものがまたとれて、
今日、歯科に行きました。

つかれているくせに、かえりに無印に寄ってタートルネック2枚とブリーフ2枚、
エンパイアでフーデッド・ハーフコートを買った。発散。

そして、今日の疲れをほんとうにとってくれたのが、燕来香。
さすがである。
しかし、「ほんとにひさしぶりね!」ってママさんはじめ、いろいろな人に言われた。
暇な人は、オレが燕来香に最後にいったのがいつなのか、
雑記のバックナンバーを読んで、教えてください。

*20011118

ギャー、カメラが一台、帰って一たー!
さあ、大丈夫なんでしょうか!?

朝飯は、妻が鞄の中から出したパンケーキと紅茶。
昼はタベルナでホットライス。
夜は、コバヤシさんとかわかみでエスニックチャーハンとスタミナラーメンと餃子。
それで、1560円!安い!旨い!カワカミサイコー!
いまも、ニンニク臭い。

いろいろな会社のカメラマンに新しいカメラを説明した。
そしたら、ふむふむ、なるほど、とかうれしいリアクションが帰ってきた。
ほぼ、自分の考えていたことはあっていたのだなと思った。
あとは、中味が整えば・・・ふぅ。
明日の午前5時半に答えがわかる。

氷結果汁を飲んで寝ます。

*20011117

HPが壊れた日。
眠い頭でHPをいじっていたら、
「ほんとうに削除していいですか?」ってメッセージが出て、
まあいいだろうとおもって、イエスって押したら、
HPのインデックスページが無くなりました。
あせった。
バックアップもとってないし・・・
気をつけよう。動作が怪しいから。

カメラの方は、一生懸命やってくれているが、
どうなるのだろうと言う雰囲気が漂っているのが、怪しい。

ひさしぶりに収録。おもしろかった。
後輩をしかる。疲れる。

TOPカードがやっときた。東急で買い物したい。

サードラジオで季節の果物のカクテルを飲んで、リラックス。
妻ともちさん。
「冷静と・・・」の映画を観たらしい。
そして、「見ない方がいい」とアドバイスをもらった。
しかし、マーブ役はいいらしい。

*20011116

ストの日。
ヒッパレが飛んで、Jstがやってきた。
一応、カメラの電源は入った。よかった。

昼飯をイタメシ屋で喰った。
うまかった。平日朝5時までやっているらしい。
使えそう。

昨日、寝る前に「冷静と情熱のあいだ」赤を読み終わった。
後半はスピード感があった。しかし・・・まあ、いい。

なんだか、疲れた一日。
帰ってきて、焼酎のお湯割りwith梅干しを飲んでます。

*20011115

反町のワインバーでげんちゃんたちと飯を食った日。
久しぶりにたっつぁんとスージーにあった。
ほかにはげんちゃん夫婦とベーヤン。
スージーが結婚することに。おめでとう。来年の1月20日。
大きな仕事がなければ、カメラをやることを約束した。

InterBeeに久しぶりに行った。
しかし、見にくい。
もっとおもしろいのかと思ったが、あんまり。
もちさんとふたりで疲れた。

しかし、行きはおもしろかった。
新木場からテキトーに電車に乗って映画の話とかしてたら、
武蔵野線になってて、東松戸まで行ってしまった。
で、西船橋までもどって、駅前の喫茶店でナポリタンを食って、
会場へ向かった。
「北野映画のよう」と、もちさん談。

冷静と情熱のあいだ(あか)、クライマックスを迎えつつある。

ベーヤンとアニメーションとリアル・カメラワークとの関係性を話して、
大変楽しい帰り道だった。

*20011114

最近ではいちばん寒さが身にこたえた日。
秋田の父から大雪のメールが来ました。
東京も寒かったぁ。

昨日、風呂を待っている間に
ちょこっと寝ようと思って布団に入ったら、
そのまま寝てしまい、ふと目を覚ましたら、朝8時だった。
8時半に家を出なければいけなかったので、ちょうどよかったが、
めざましもかけなかったのによく起きられたものだと、感心。

朝ご飯は食べずに柚子茶だけ飲んで出かける。
で、武蔵小金井駅のホームでかけそばを食う。
なんだかとてもうまかった。

滞っていた仕事がなんとか行きそうな感じ。
やっぱり深く関わったから、うまくいって欲しい。

夕飯は社食だったが、ひさしぶりにクリハラと話した。

帰ってきて、手錠をかけたまま逃げる映画を観た。
途中から。
おもしろかった。

cuneさんから、パーティの招待状届く。

*20011113

5年間やった番組が衣替えになった日。
立ち上げからずっと一緒だった出演者の方々が 総とっかえになった。
ファミリーのようになっていたので、とても寂しかった。
またやりたい。

そんな大事な仕事なのに、朝4時まで飲んでいたので、酒臭かった。
9時から21時まで収録だった。
カクダ師匠がソルマック、じぶんは液キャベ。
そして、実は結婚してから初めて妻と仕事をした。
特命リサーチ200XのDVDの特典映像としてついてます。
買ってね。

そんなに飲んだのに、
22時にZaZa。
とんがらしのウォッカにウイルキンソンのドライ。
のどに効く。

*20011112

グッチさんのお店が開店した日。
乃木坂駅のそばに開店した「旨いぞう」というみせ。
旨いので行ってみてください。

朝ご飯は、どらやきと柚子茶。

胡蝶蘭を持ってお店に行ったら、いっぱいお客さん。
で、「松」で待つことに。
8人でワイン4本+ビール。
もちろん、係長やきそばも。
7時半から11時過ぎまでいて、そのあと「旨いぞう」へ。
また、食べる。 古酒、うまい!
で、また、「松」。
飲むは、歌うは、ギターひくは・・・大盛り上がり。
朝4時まで。

*20011111

家建記話し合いを三茶亭でやった日。
参加者は、保谷組(ハハ、ばーちゃん、リサ)、
鎌倉組(アニ、ユミさん、ハルワ)、
ミムラさん、ヤマグチ、そしてホスト、ホステス。

のっけから、「サル騒動」でおおさわぎ。

根菜類の煮物、白菜とネギのマリネ、玉子とネギのスープなどを作った。
赤飯とかきんぴらとかを作ってきてくれた。
鎌倉からはどらやきと辛い煎餅。

楽しく過ごした。話し合いはほどほどに。

ミムラさん事務所まで送って帰る。
帰ってから、「山田風太郎」の知ってるつもりを見る。
おもしろかった。読もう。
そのあと、二人でトトロの絵コンテ版を観た。

*20011110

車で渋谷に行って、電気ポットを買った日。
タイガー。とてもいい。デザインもいい。
ハンズでドアの下から風が入らない用にするテープを買った。
快適生活。

桜庭の試合を見た。はずれたらしょうがないね。
高田は、もうやめた方がいいと思った。
ヘビー級の試合は、すばらしかった。
ヴォルク・ハンをはじめて見たときの感動があった。

妻を迎えに四谷まで行って、
帰りに紀伊国屋によって買い物。
いっっっぱい買った。
晩ご飯は、アジの開き。
ものすっっっっっごく旨い!
恐るべし、紀伊国屋。

*20011109

グッチさんにいただいたティーシャツをみんなで着た日。
背中に「NO NG」ってやっぱりとてもプレッシャー。
でも、ありがとうございました。

朝ご飯はパンにマヨネーズをぬってベーコンをのせて焼いた。

しごとは大変だったが、たのしい。

雨だったので、重い短編集を置いて、Rossoを読み出した。
あおいの印象がちょっと違う。

*20011108

朝ご飯は、トースト(4枚切り)にレモンジェリー(ジャムではない)とイノダ。

起きられん、すっきりと。朝の寒さも一因。布団が気持ちいい。

ウォークマンの電力がとうとう切れる兆候。
単3電池が使える環境を整える必要あり。

CUNEかずみちゃんに借りたエグニさんの短編集を読み出した。
おもしろい。超恋愛小説読者となりつつある。

*20011107

「冷静と情熱のあいだ」蒼いヤツを読み終わった日。
おもしろかった。ひさしぶりに恋愛小説を読んだ。
わたなべが「男は蒼い方がすき」といっていたが、
わかる気がした。
はっきりいって、煮え切らない。しかし、あるある、と思う点が多数。
引きずる引きずる!ラストも、うーん、わかる、このものわかりの良さと悪さってかんじ。
辻さんって文章がうまいと思う。ぐわーっといくときはぐわーっといける人。
いやいや、おもしろかったです。おじいさんが好き。

昨日買ったフットスケープを制作の人間が履いていて、がっくし。
しかしおれのほうが安く買ったから、よしよし。
それにウナギ弁当、うまかったです。ありがとう欽ちゃん。

朝ご飯は、新発売のフラン・クリーミーアーモンド一袋と、缶コーヒー。

下北沢ヴィレッジソースの通販に3本入りが新登場!
おためしあれ!
http://www.hat.hi-ho.ne.jp/aokia/

*20011106

大学生の時に欲しかったFootScapeを買った日。
仕事がゆっくりスタートだったので、
用を足して、靴屋に行ってみた。
そしたら、ずーっと前に欲しかったナイキの靴が売っていた。
オレンジ色だったが買ってみた。なんだか懐かしい買い物。

朝飯はカレーペーストをトースト。

なんだか肌がかさかさしてるので、
皮膚科に行ってみた。
そしたら、じぶんは汗腺が細い人らしい。すなわち、多汗症の逆。
で、ときどきいっぱい汗をかいたときに、汗腺のある場所、
すなわち毛穴がある場所は、汗の行き場があるので、大丈夫なのだが、
毛穴が無く、純粋な汗腺だけで汗を放つ部分で汗が出せない、
という状態になるらしい。そうすると、かさかさでかゆくなって、
掻くと、よけいかさかさになるらしい。ややこしいが、そうらしい。

見ているだけの仕事。

帰りに「殺しの烙印」「東京流れ者」「24人の加藤あい」のDVD、
「砂山オールスターズ」「ジャミロクアイ」のCDを買った。
で、マックで砂山を聞いていたら、マックの調子が悪くなってきた。
なんだか、いたずらなCDみたいなので、マックで聞かない方がいいよ。

*20011105

バリ土産のインスタント麺がたいそううまかった日
ZaZaおとうとの結婚式土産の麺が夕食。
スーパーで豚コマとピーマン、にんじん、ブロッコリー(って、草!うまい!)を買って
炒めて食べた。とてもうまかった。それに目玉焼きをのせて喰ったら、まんまアジア飯。

仕事は生2連発。
生は集中するから好き。
でも、たまにだと、身体がなれてないので、疲れる。
おかげでthe corrsのアンプラグドを見てたら、寝ちゃった。

*20011104

千と千尋の神隠しを見た日。
それも、スカラ座で。
ああいう映画が大ヒットする環境って、いいと思う。
はじめに千尋の声を聞いたとき、
「あ、なんか違う」と思ったけど、進むにつれてよくなってきた。
風呂屋で一生懸命働いている従業員たちが頭がでかくてグロテスクなのは、
一生懸命働く日本人、それも、労働の目的がなんなのかわからないで
一生懸命になっている人々を描いているからなのか。
伏線のはりかたとか、カメラワークとか、徹底したディテール主義とか
今回も宮崎さんにやられたかんじがしました。よかったです。

朝ご飯を食べずに秋田のハハとシブヤでブランチ。
なかなかいいブランチでした。

そのあと、東横線で代官山。ひさしぶりに聖林グループの3軒に行った。
あまり惹かれるものはなかった。そのまま恵比寿まわりでシブヤまで歩いた。
シブヤの松屋でチキンカレー。290円で味もいけてる。
東急ハンズで節水蛇口とか、フックとか、しょうゆ差しとか買った。

有楽町で映画を観て、ケトルという独逸料理屋に行った。
ヴァイツェンとアイスヴァイン。うまかった。

駒沢大学駅のリブロに行って、歩いて帰る。
愛媛に写真がついたという留守電が入っていた。
保谷に電話しなければ。

裏番長ティーシャツ、32枚で終了。
みなさん、ありがとう。

*20011103

カニづくしの日。

カンタロウ(蟹に似ている)の結婚式。
長かった。3時間半。お色直し2回。すごい。
電球割れるし、おじさん倒れて救急車だし、大変印象深い結婚式。
でも、いちばん印象に残ったのはカンタロウの幸せそうな笑顔。
おめでとう。

そのあと、ハヤシさん・ウーさんのお宅で上海蟹パーティ。
楽しかった。蟹4杯。ワインに紹興酒に苦丁茶。うまい。
オオクボ夫妻、イノウエ新夫妻、ヒロタさんたちとたのしい4時間。
また、みんなでごはんをたのしく食べたい。
ハヤシさん・ウーさん、ごちそうさま。

「冷静と情熱のあいだ」辻仁成をコンビニで買って読み出した。
半蔵門線がヴァチカンへの地下鉄っぽく思えた。

裏番長ティーシャツ、31枚に。
しめきりが今日だと思ってたら、あしただった。

*20011102

裏番長ティーシャツ注文数が30枚を越えた日。
ほんとに誰が買ってくれているのだろうか?
「買ったよメール」が欲しい。気になる!

グッチさんからティーシャツをもらった。
ヒッパレって基本的にカメラNGが許されない番組。
それをティーシャツにしてくれました。
近日、アップ予定。

朝ご飯、トースト!アンド林檎ジュース

今日は疲れた。
色んな意味で。
寝不足だったし。
寝不足だと、汗の種類がちょっと違う感じがする。

「凍える牙」読み終わった。
全体としてとてもよく仕上がっていて、すばらしい小説だと思う。
しかし、なぜかディテールの不自然さがちょっと気になる。
でも、おもしろかった。ハヤテとバイクで高速道路を走るところとか。

*20011101

有楽町の無印良品が開店した日。
(もちろん朝食はトースト。まだ、飽きない。)
コサカさんがデザインしたトレーナーを買いにわざわざ行った。
(開店記念に企画された限定1000枚のトレーナー)
とても広かった。そして、そのトレーナーはとてもスゴかった。
勇気を出して、着よう。この世に200枚しかないから、大丈夫。

会社に行ったら、なんだかんだ仕事、山積み。
ほんとうにやりにいった仕事をし始めたのは、夜だった。
やっぱり終電。

「凍える牙」めちゃくちゃおもしろくなってきた。
帰り道、街頭があるところは、読んで歩いた。

なんと、裏番長ティーシャツ、29枚注文受けてる!


[topmenu]

[過去雑記]
[雑記]