雑記200112**


*20011231

6時55分の電車で後楽園へ。水道橋へだと意外なほど近かった。
もちろん、「太陽待ち」を読みながら。

リハリハリハ。

終わったのが、23時前。
m妻も保谷の実家に行ってるので、どうしてもてっぺん前にはみんなに会いたかった。
駅に着いたのが23時30分くらい。しかしいろいろ変わってた。改札とか。
とても寒い保谷の畑のわきを歩きながら、来年の正月はこの道を歩くことはないとちょっと寂しくなる。

新年15分前に帰宅。リサが飛び出してきた。
シャンパンでみんなで乾杯。みんな元気で過ごせますように。

*20011230

正月休みらしい感じの一日。正月休みでは、ないけれども。
m妻の風邪はたちが悪いらしく、うなされていた。
今年はふつうの正月で年末年始を東京で過ごすのが3年ぶり位なので、
それで気が抜けたのかもしれない。まあ、そのおかげで、きょうは一日中家にいた。

プライド。18の模様とことしを振り返った内容。
シウバってやっぱりオン・オフが凄い人だ。

昼は冷凍パンをはじめてトースターの「冷凍パン」モードで焼いてみた。
チャンと焼けた。凄いもんだ。

夜ご飯は、係長やきそばとアスパラと大根の梅あえ。

掲示板を変えてみた。これからは150件残ることになる。

「そこに僕がいた」読み終わる。新潮文庫の第一作目のエッセイ。
肩の力が抜けていて、楽しく読める。
内容もなんとなく共感できる部分が多くてぐっとくるところがたくさん。
「自分が思っている自分像」と「人が持っている自分の印象」のギャップは往々にしてあるものだが、
それを受け止める場面に辻さんは(各年代で)とても敏感で、
そのギャップに関して深く考えていたじぶんが、偶然この本を読んで、そのタイミングの良さにびっくり。
ついつい引き込まれていった。

年越しの本は、「太陽待ち」に決定。

*20011229

いつも担当しない仕事をすることが、年末などの非常時には多い。
きょうも、そういう日。蟹がうまそうだった。

仕事が終わって、妻と同じ時間だったので、一緒に帰るが、
彼女はなんだか風邪をひいたようす。ネギなどを買って帰宅。
ミムラさんにいただいた冷や麦を暖かいままいただく、ネギたっぷりで。
あとは、キムチ納豆にサバカレー(缶詰)。

スポーツ忘年会をだらだら見た。なかなかおもしろかった。
妻が寝た後、昨日録った10チャンのNKホールのヤツを見た。
オープニングでサンプレがはがれたのは大変そうだった。
あと思ったのは、下手のクレーンさんはうまい。
センターのペデスタルのひとは、ぜんぶワークが同じだったような。
しかし舞台が広いって、ハンディ楽そう、たのしそう。
「回廊」は何回も使うもんじゃない気がした。そんなところ。
半分見たらちょっと疲れて、止めました。
そしたら、6チャンで「ジョッキー」みたいなのをやってた。
こういうの、たのしいんだよなぁ。

*20011228

昼に起きて、おとといのスープに手を加えて喰う。うまし。

年賀状とそのたもろもろの贈り物を郵便局で済ませて、
その気もなかったが渋谷へ行くことに。ということで、本を調達。
「そこに僕がいた」辻さん。おもしろい。

シブヤさくらやでスターウォーズのC3POみたいな腕時計を買った。
金色。かっこいい。電波時計。

6チャンの番組の人に声をかけられた。「一人暮らしの男の人をさがしています」
こまった。そうみえるらしい。

時間が余ったので、ぺしゃわーるに久しぶりに行く。
ボストンクーラーを飲んでホリさんと話してたら、いっぱい人が入ってきた。
で、シェリートニックを作ってもらって飲んで店を出る。

俳優座のアキヤマさんの送別会。ほとんど「知ってる」のスタッフの忘年会。
お世話になりました。

妻と連絡が取れずにどうしたのだろうと思って、早めに店を出て電車に乗ったら、
永田町で電話がかかってきた。相当押したらしい。ということで、ホームで読書。
「Xへの手紙」は先日自分の周りで起こったことと似ていた。
その物語が中学生の辻さんの話だったので、そんなもんだと思った。

高校ウィンターカップ決勝「能代工業対福大大濠」
偏った中継に妻激怒。

*20011227

コバヤシさんにスイッチャーについていろいろ教わった。

エクスターナル・キーをオンにすると、外部キー信号によって切り取られる。
オフにするとそれは行われない。しかし、黒バックの白文字などを抜くときはルミナンス・キーで、
特定の色で抜くときはクロマ・キーで抜く。
オートディテクティブをオンにすると、キーがついている素材についてはそれに従い、
そうでないものについては、ルミナンス、ないしはクロマで、自動的に抜いてくれる。

新社屋の会議。ちょっとしょんぼり。

番菜亭に行こうと思ったら、いっぱい。
大松にいった。うまかった。12時半まで喰ってた。

帰ってきてスノボーの大会を見た。おもしろかった。
スイスのヤツ、すごい。

*20011226

なんか疲れてて起きたらもう出勤時間。

お弁当をへんな時間に食べてしまったので、
(11時と16時)なんだかおなかがへん。
で、フードバトルクラブを見たので、おなかが空いてるのかいっぱいなのか
ますますわからなくなった。

年賀状を書く。はやく出さなきゃ。

*20011225

ぐわーっとしごと。3時間巻いた。オッケー。

もちさんと「王様の小鳥」へ。
クスクスとエビカレー。辛かった!
m妻も加わり、マミさんとおしゃべり。楽しいクリスマスでした。

辻仁成「ミラクル」読み終わった。
少年が父親との生活で「母親」とはなにかを分かっていく、分かってしまう、物語。
本を開くと右側が絵、左が本文という構成。
なんとなくのつながりがとてもいい。

昨日の晩に育男さんからのお酒を受け取った。
ことしはどんな味か、たのしみ。

ジャック・マイヨールがなくなったのを昨日知った。
はがきをくれたセオは小笠原でおんなのふりをしてジャックと握手をしたことがある。
「つながっている」

*20011224

やすみで電車が空いてた。フナツに電車であった。

バイクのラジコン、おもしろそう!

仕事が終わって、バターとマーガリンと牛乳と大根とバラ3本を買って帰って、ご飯を作る。
ブロッコリーのあえものと、シメジのソテーと、鶏肉のバルサミコソース焼きとパンとワイン。
うまかった。
バック・グランド・ムービーは「ストリート・オブ・ファイアー」。
ウィリアム・デフォー、かっこいい!
そして、パティシエ・シマの「ブッシュ・ノエル」を喰った。かわいいケーキ。
いい飯でした。

昨日、「五女夏音」読み終わった。
辻仁成さんは、「家族」をテーマにする作家だと言うことがだんだん分かってきた。
仕事、個人、家族、時間、息子、おやじ、おふくろ・・・とてもよかったです。

昨日買ってもらったSnugpakはとてもあたたかい。

ケイタが凄く大きくなっていたので、びっくり。
独逸のセオからはがきが届いた。

*20011223

ほんとにほんとに久しぶりの休日。
洗濯物も、たまります。
(もちさん、ちゃんとビデオ、持っていきます。)

14時くらいに起きて駅そばのカフェで昼飯。
クスクスうまかった。おもしろいお店。
おれはチーズトーストとコーンスープ。

シブヤまで電車で行って、代官山まで歩く。途中、フェイズに予約。チョコを買う。

代官山のお店で今年のクリスマスプレゼントを買ってもらう。Snugpakのフーデッドジャンパーとマフラー。
あと、ボダムのティーシャツ。ボダムってあんな展開をしてるんだね。

歩いてシブヤまで。そして表参道まで歩く。骨董通りの半ばに出るには六本木通りをいった方が近いことを知った。

とてもきれいなデザインのスペインのアクセサリーのお店でペンダントを買ってあげる。真ん中に水晶。

フェイズでご飯。うまいワイン。久しぶりにリラックス。

*20011222

話の流れがよどんだときは、寄り目の画を多用して爆発の原動力を作る。スイッチャーの基本らしい。今日知った。感覚的にも分かった。自分がハンディ・ワンカメでやるときも無意識にやってるから。流れがとまったら、なんかパワーを持った人のそばによって、近くでその人を撮っちゃう。そうするとそこから新しい流れがうまれることがある。「よどんだときは、なにかパワフルなものにさわってみよう。ゆるゆると滞ってないで」

*20011221

人を傷つけずに生活するということは、 意識しないと大変だと思う。何気ない一言が、そうしてしまったと後になって分かるパターンは 最悪の気分だ。自分の快楽のために人を傷つけるのだったら、 未来の自分の安楽のために、今の自分を我慢した方がほんとうの快楽を得ることが出来る。べつに不安定になっているわけではないけど、いそがしく過ごしているいま、ふとそういうことを考えた。いそがしいときって、なんだか生活の濃度が凄く濃くなったり薄くなったりしてるから、こういうときに安楽を失うきっかけを作ることがおおいので、気をつけるようにする。

*20011220

朝から仕事。
何も食べずに行ったので、血糖値さがった。

仕事終わって帰ってきたら、
妻が忘年会で当たったDVD/VHSプレーヤーがあった。
さっそくつないで、きのうの番組を見た。
なかなかよかった。視聴率も16.8。なかなか。

「五女夏音」、
息子出産後、父親と風俗に行く場面。
すごくいい。

*20011219

やってよかったとおもう。
いろいろやっちゃって、不満なところもあるけど。

ガクトって、すごい。
アユも、カリスマっぽい。

終わって、撤収して、アジャンタでマサラ・ドゥーサを喰ってビール。
3時帰宅。

*20011218

早朝出勤してampmで肉まんを買おうと思ったら、
まだ出来てませんとのこと。もっとも暖かいものを食べたい時間を知って欲しい。

セッティングとリハーサル。
ほんものはいいね。

浦安駅のそばのホテルに泊まる。
ろみひーをみて寝る。

*20011217

あさ7時半くらいに起きて出社。手ぶらは楽。

NKホール、広い。打ち合わせ。

帰りの電車が凄かった。
ミッキー!
張りぼて文化が嫌いなものにはたまらない。
しかし、敵ながらあっぱれ。別世界を作り出すことに成功している。
あのつり革には、まいった。

もちさんからBayCityRollersのCDを借りて、
Rock'nroll love letterを聞きながらこれを書いてます。

寝ます。

*20011216

朝まで飲んでしまったので、昼まで寝ていた。

チャカティカでカレーとバナナケーキを喰った。
正確に言うと、m妻はバナナケーキをたのんでいない。
チャイとカレーのみ。

日曜の会社は、いいですね。すいてて。

そうそう、昨日、もちさんと話してて出た話。
「足枷(あしかせ)」がある状態は、楽である。いい意味でも悪い意味でも。

今日やった仕事のすべてを鞄ごと会社に置いて手ぶらで帰り、
げんちゃんからの荷物を郵便局で受け取った。

帰ってきたら、妻は床暖房の上にしゃがみこみ、本を読んでいた。
テーブルの下に頭をつっこんだように見え、小学校の防災訓練を思い出した。

*20011215

朝ご飯、コーンスープ。
会社に行ってケンタの巻いたヤツ。

全力を尽くそう、ナニゴトにも。
パン一ではないが、パンツで何万人もの前に。
まあ、いい。おぼえてるひとなんてない。

もちさんと上海ドール。ビール飲んだ。
いろいろはなした。
今後のこと。なにがしたいのか?どうするのか?どうなるのか?どうながれるのか?

ウタダのトラヴェリング、DVDはストリート・オブ・ファイアとギャラクシー・クエスト購入。

*20011214

宅配便で起きる。
結局3件来たが、最後のヤツが愛媛から。
旅行で作った陶器がわんさか。うれしい。

受けてから風呂、洗濯。

年賀状を刷って、家建記をアップした。

m妻が帰ってきたという電話があった。
一安心。

佐々木さんの送別会をかねたカメラマングループの忘年会。
うまいぞうでやった。うまかった。

その後、ZaZa。ティーシャツと焼いたCDを持っていった。

帰ってきておみやげをあける。
バスローブとキーホルダー。
バスローブ、気持ちいい。

*20011213

たまご2個が14日までの命だったので、チョリソーと混ぜてスクランブル。
それにコーヒーと洋なし。ちゃんとしてる。

午前中は中継の用意。知識を蓄積するには経験をしなければならん。

午後はVチェックとスタジオ更新の仕事。
試そう思ったことが失敗に。そういうこともある。
(カメラの重心を5センチ前に出そうとすると、
ケツに5キロもおもりをつけなければいけないことが分かった。)

終わって、もちさんとフェイズ。
アルファルファとかグリーンカレーとか。
なんだかいいご飯だった。斉藤さんも元気そうだった。
その中の話でiMovieの話になり、急遽、教えてもらうことに。
ハルワの素材でいじってみた。おもしろいソフトだ。
パンペロを飲みながら加藤あいMからZ。

そのまま寝た。

*20011212

さむーいところで仕事をして、
あたたかいところにいくと、
ぼーっとする。

なにかかが、ずれている。
目覚まし時計。
あさごはん。
食欲。
ヒトを怒るということ。
会社というもの。
個人の欲求。
柿の種とにぼしとウメッシュ。

*20011211

やっぱりおきられず。なーんも食べずに出勤。
ケンタでトルネード。

昼の番組のみ。
しかし、なんだかんだで夕方。
歯科にもいった。

セキゼンで毛玉とり(充電式)を買った。

ほんとはカレーでも食いに行こうかと思ってたけど、
家で食べようと東急に行ったら、シャンツァイがラスイチだったので、
係長やきそばにした。あと、キムチを買っていって、キムチ納豆。
いいご飯でした。

年賀状のうらをほとんど刷った。

ラムコークを飲みながら、「北北西に進路を取れ」を見た。
おもしろかった。

見ている途中でm妻から電話。

*20011210

チャンと起きて飯を食おうと思ってたのに、
起きたら9時半で、ハーブティーとパンケーキを喰って出かけた。

10時半から8時くらいまで仕事でした。

ハワイから無事着いたという留守電。安心した。

無印で1000円セーター買う。
ZaZaでカレーとヴァイス・ビア。冬季限定らしい、白ビール。
cd三枚借りて帰る。

ZaZaへもう一度行こうと思ったが、
木枯らしぴゅーぴゅーだったので、やめた。
年賀状を150枚刷った。

紹興酒に梅入れて飲んだ。

辻仁成「五女夏音」読み出した。
こんどは、大家族もの。おもしろい。

*20011209

秋田母の電話で起きる。11時半くらい。

13時過ぎに保谷軍団がやってきた。
おにぎりなどをいただき、14時半に三茶亭出発。
m妻は行かないつもりだったが、荷造りを済ませ、同行。

16時前に鎌倉亭到着。
家建記ミーティング。
ばーちゃんとハルワの遊ぶ姿を見て、幸せになる。

18時。アニ特製カレーをおしいくいただき、m妻を送りに成田へ。
なんだか、とてもさびしかった。いっぱいの家族と会った日だったからか?
ハワイ、気をつけて欲しい。

帰りは21時に成田を出て、22時過ぎに帰宅。
BGMはミーシャリミックス。

22時40分にケイタイがなる。
m妻かとおもったら、カネコさんだった。
なんだか、トレンディドラマみたいな気持ち。
電話のアップ。鳴っている。
急いで出るバスト。
「なんだカネコさんか。」
「なんだは、ないだろ?」
「アハハ、すいません。」

*20011208

起きたら、1時半。救命病棟が半分しか見られなかった。

カーナビが欲しいと思って、お台場へ。
フジテレビの前を車で通った。有明のスーパーオートバックスへ。
いろいろ教えてもらった。インダッシュは場所的に145にあわないのか?

行きも帰りも首都高。珍しい。

三宿でげんちゃんのともだちのペインティング・ライブ。
おもしろい人々がたくさんいた。

そのあと、下北のcune barへ。
やすださんとかずみちゃんがいた。4時まで飲んでた。

*20011207

バリカンが来たので、さっそく切ってみた。
すごい、切れ味。いままでの「バリカンモドキ」とは大違い。
すーーーっと、切れていきました。2.5mm。

いい状態で会社へ。睡眠7時間。

長丁場だったが、何とか行けた。
しかし、途中でちょっと集中力が切れた。
いけない。

今、よく考えるのは、「自分にしかできないこと」ってなんだろうということ。
「おれがいなくて、周りの人が大変なことになること」が、どれだけあるのだろう?

*20011206

4時まで台本整理してたら、11時半まで起きられなかった。
(9時半くらいに、カタログハウスからバリカン届く。)

打ち合わせ。たばこがないのが、うれしい。
(会社がやっと禁煙になったから。)

なんだか会社にいたくなかったので、やることやって、外で仕事。
チャナでチキンカレー。モスで台本整理。しかし、電池がなくなって、帰宅。
妻のピザを一緒につまむ。

「白仏」読み終わる。
ふるえた。
泣いた。
一生、何回も、読み返すであろう本と出会った。

*20011205

昼に清水治療室へ。
からだのゆがみを直してもらった。
昼は、ねぎとろ丼。
ニュー新橋ビルのスタンドで生野菜ジュースを飲んだ。

「白仏」すごい。
キーワード:まばたき

会社に行って、面談。
*******

仕事切り上げて、夫婦でご飯。
表参道のABCのトイメンのイタメシや。
ミニコースだったが、ボリューム満点でうまかった。

家に帰って、仕事。

*20011204

たいへんだったが、
いつもよりかは、なんだか、疲れなかった。

コロッケさんは、すごい。
昨日の河村隆一も凄かったけど、
今日の五木ひろしも凄かった。
武田鉄矢では、あやうく泣きそうになった。

打ち上げでは、氷結果汁・レモンとラガー・ビールを飲む。
寝不足で、すぐ、よっぱらった。

*20011203

うわー、疲れた、という状態で
これを書いております。

しかし、疲れをいやしてくれるものもあるのです。

「白仏」辻仁成。
おもしろいです。

「氷結果汁・グレープフルーツ」
おいしいです。レモンよりいい。

朝は、昨日実家からもらってきた
自家製のお菓子(クレープで生クリームとバナナを包んだヤツ)を食べました。
うまかった、おめざ。

あしたも、がんばろう。

*20011202

午前2時にm妻を迎えに霞ヶ関へ。
行きが15分、帰りも20分くらい。早い。

*****

ひさしぶりに二人で休みだったが、昼過ぎまで寝てた。
ちょっとはやく起きたので、「24人の加藤あいA-L」を見た。
おお!と思うものもあり、気持ちにひっかからないものもあり、いろいろ。

パンを食べて、コーヒーを飲む。

来年の年賀状、できあがる。同じ案を使っている人がいなければいいが。
欲しい人は、メールください。元旦につくように出します。

ひさしぶりに、保谷へ。
リサ、元気。親戚の家のゴールデンがガンでなくなったのを知った。
あったことなかったけど、かなしかった。

餃子とか、いっぱい食べた。

ドライブのBGMはラヴ・タンバリンズとジャミロクアイ。

*20011201

ああ、12月。
朝ご飯、夜食は、ラーメン?茶漬け。意外と旨い。

マサコ様、女の子を出産。おめでとう。

洗濯して、出社。

ディレクターが一人、異動となる。

これから、m妻を迎えに行きます。


[topmenu]

[過去雑記]
[雑記]