雑記200201**


*20020131

めざましをかけずに寝ていた。

そういえば、昨日、サヴァービアのハシモトさんに会った。
アニと鎌倉で会うらしい。

昼にAOLの相談電話にかけたら、一発でうまくつながった。
やっぱり聞いてみるのがいちばんだね。

夕方、東急で買い物をして、夕飯。
きのう番菜亭のおとうさんにもらったホッケのひものと
納豆とブロッコリーと菜の花とナスの炒め物。ぜんぶ旨かった。

最後の荷物を詰めて寝る。

行って来ます。

*20020130

地下鉄の駅で電車に乗ろうとしたら、むかいのホームでも電車が来ていて、
男の声のアナウンスと、女の声のアナウンスが同期した。
「まもなく1(2)番線に****行き電車がまいります。・・・」
一日に何回、ハモるんだろ?

地下鉄大江戸線の六本木駅って、深い。
一個目のエスカレーターで階段を断念したときに、とても情けなかったけど、
4個もあったのを知ったとき、やめた勇気をたたえた。

ハードディスクレコーディングって、なんだか自分にあってる気がした。
DVDと組み合わせると、とても武器になりそう。
VHSとβ、合わせると400本くらいあるから、どうにかしたい。

番菜亭でご飯。
干し柿とかわはぎと三つ葉の和え物、感動。
牡蠣鍋、相変わらず、最高。
元気に行って来れそう。

元気あまって、家まで歩いて帰った。

*20020129

昨日、結構飲んだらしい。ちょっと残ってた。
ひさしぶりにやる番組だった。疲れた。

昼、夜ともに弁当だった。でも、マイセンのカツサンドはうまい。

防寒着が出来たので、会社から持ってきた。
いよいよ、とうとうという雰囲気が漂う。
家に帰って、荷造り。といっても、ぜんぶm妻がやってくれた。
かえりに詰められるかが不安なほどぴったり詰まった。

AirMac、モデムとG4のあいだには、入ったが、iBookがうまくいかない。
でも、AOLで設定したから、あんまりいじりたくない。

今日から「音楽が終わった夜に」。
エコーズ前後のことを書いた辻仁成さんのエッセイ。
メンバーを傷つけずにやめさせる「偽装解散」のはなしは、哀しいがよく分かった。

巨泉さんやめて、田中外務大臣更迭。宗男さんもやめるらしい。
なんだかあわただしい。

*20020128

ちゃんとした朝食。片づけて洗濯。
普通の家庭。

久しぶりのスイッチャー。
ものすごく簡単な作業なのに、やはり吸い取られる。

ビルケンで赤いサンダルを買う。待ち時間兼ホテル用。
マックの本でAOLのソフトを探すが、見つからない。

吉祥寺へ。商店街のキムラヤでAOLのCDをもらった。
そしたら、AirMacが売っていたので、買っちゃいました。

久しぶりのKuuKuu。かずひろとマスターが一緒。
韓国と辻仁成と音楽としなり・ゆがみとキャバクラとラブホテルとかの話をした。
揚げ春巻きをはじめとして、すべておいしかった。
マスターの作った陶器を3つも、もらった。ありがとう。楽しいご飯。

ハモニカキッチンでワインを一本、三人であけて帰る。

AOL 、無事接続。
AirMacは、10baseのケーブルがないのでやめた。あしたあした。

アンチノイズ、読み終わった。とても面白かった。
「音」に耳を澄ますことが多くなるであろう。
とても話がシンクロしていたので、KuuKuuマスターにあげた。

*20020127

福助さんの後援会の司会をするというので、大雨のなかクルマで送った。

帰りに新宿で買い物をしようとしたら、高島屋の駐車場が激混みだったので、渋谷に行った。
ノースフェイスで静電気の起こらないフリースを二着購入。

ハンズに行って、雪道用の取り付け式スパイクや、旅行用品を購入。

近くでランチ。マレーカレー。無印の方がおいしい。

パルコブックセンターで辻仁成さんの文庫本、大量購入。

3時過ぎに迎えに行って帰りに信濃屋で鍋の材料を購入。
一度帰って、保谷へ。ポン酢と大根おろしが旨かった。

食後に80代、50代、30代の女性とともにものまねバトルを観た。リアクションが面白かった。
・志のぶさんのノースリーブを見てばーちゃんは「さむくないかね?」と心配していた。
・本物がでてきたときに、ほんとになんだかわからなくなっていた。(はは、ばーちゃん)
・コロッケさんはすごいね、と感心していた。
・マスダアケミさんのネタをばーちゃんが楽しんでいた。
・神無月さんの五木ヒロシを見て「はるわもよろこぶね」と言っていた。
・コージーさんを見て、タモリ以外もいろいろできるんだねと言っていた。

一足もふた足も早く、バレンタインプレゼントをもらった。
バカラのグラス。それで乾杯した。

AOLがつながらない。というか、メールが来ない。

*20020126

昼頃起きて、冷凍してあったピザを食う。

池袋にクルマで行った。2時間かかった。それに駐車場が満車の表示。
路駐してビックパソコン館へ。iBook。
そこで知ったこと。
AirMacってモデムにあのUFOみたいなのをつけて、
それを受けたいマック一つひとつにカードがいるんだね。
知らなかった。
帰りも2時間。
iBookを買いに行っただけなのに、2時から7時までかかった。まいった。

夕飯はワインラーメン。ほんとにワインが好きな人がやってる店。
焼きワンタンとかうまかった。
ワインもあけたときと最後では違う味。たてからよこへ。

雨が降ってなかったら、げんちゃんに誘われてた飲み会と、わたなべから電話をもらったZaZaに行ったろうに。
勘弁。

そのかわりといってはなんだが、だいぶiBook出張バージョンが出来た。

*20020125

寝不足ではないが、4時に寝て10時半起きって、やはりちょっとヘン。

G♯のまちがいでした。アンチノイズ。
どっちにしても、きついけど。

マンパワーってすごい。スキルスタディってだいじ、なんだかんだいって。
天才なんて、ほんとにちょっとしかいないんだから、つべこべ言う前に、ドリル学習だね。

ドリルで思い出したけど、バカドリルっておもしろいよ。
いくよ・くるよ。

*20020124

「アンチノイズ」
分かれた女房のピッチ感を継いでいる息子にG♭がヘンと指摘される父。
たまらなく哀しい。

鼻血が出そうなくらい、仕事をしました。
寝ます。

髪がのびてきました。
どうしよう。

*20020123

なんか起きられなかった。12時半。

シブヤのビックカメラに行ってiBookを見ようと思ったら、パソコン館でしかあつかってないらしい。

ツイスターの新しいヤツ、食べた。

iPodが壊れたと思ったら、FireWireのHDがいたずらしていた。

*20020122

今日は、結構、使い果たした感じ。
新メンバーも楽しかった。
タケナカさんとかタグチさん、トダさん・・・

キムラさんともちさんと汁番新館。
はらへってたので、とても旨いご飯でした。

昨日の夜、「母なる凪と父なる時化」を読み終わった。似てないけど、「兄弟・同胞」という感じが
コインロッカー・ベイビーズや李歐を思い出させた。
そしてきょうから「アンチノイズ」。

*20020121

高田ジュンジさんの顔をじっと見ていたら、へんな感覚におそわれた。

ときどき、漢字をじーーーっとみていると(とくに簡単な漢字。例は浮かばないけど。)
小学校から教わってきた経験とそれらを記憶してきた自信が揺らぐことがある。
「こんなかたちだったっけ?」

おんなじ感覚が高田さんの顔を見ていたら、おそってきた。

「こんな顔だったっけ?」

山手線で前の席に座っていても
たぶん「あれ?似てるな?」と思うだけで、すっと窓の外を見て他のことを考え出すに決まっている。

 

すごい雨だった。おかげで昼の社食が混んでいたらしい。

*20020120

スージーの結婚式。明治神宮。自分のときと同じスタッフさんで懐かしかった。
まんなかからとわきからと両方で見られるのは、あんまりない体験。

とてもまとまっていて、いい披露宴だった。ほんとにおめでとう、スージー&かよさん。

明治記念館、青山一丁目、外苑前と歩いて、ギーへ。何年ぶりだろう?
日曜で、ダブルが自由に選べなかったので、チキンバターカレーを。そしてバド。
辻さんを読んでいてふと目を上げると、黒人女性の白黒の上半身ヌード・ポストカード。
ぐわーーーーーっと7,8年前に戻った。
「かわってない」
そのひとの乳房のカタチまで鮮明に思い出した。少し外側へ向いているけど、きれいな乳房。
そのときたぶん偶然だと思うけど、BGMが消えた。正確には気がついたら消えてた。
消えたことにしばらく気がつかないくらい、戻っていた。

表参道で地下鉄に乗って帰る。
ツタヤでroutineのcdとミッション・インポッシブルのDVDを買って帰宅。
わさび柿ピーと黒ラベルでM:Iに入り込む。傑作だ。傑作だ、デ・パルマ!

*20020119

何も食べずにとりあえず渋谷へ。ビックカメラで電子辞書、ハンディカム用バッテリー、テープを購入。
電子辞書は、人名辞典とか季語時点とかついてて、暇つぶしできそう。
近くのampmであんまんとカレーまんとカフェオレを買い食い。
ユニクロでパンツとハイネックシャツ。2000円。しかし、すいていた。

昨日の夜、「グラスウールの城」を読み終わったので、きょうから「母なる凪と父なる時化」。
青春ものか?
「友達とはどのようにつくるのか」という考え方が、おもしろい。「冷静・・・」の主人公と似てるけど。

帰ってきておなかが空いたので、カフェオレを飲む。紙のコーヒーフィルターがラスト一枚だった。

スラムダンク31巻の花道と流川がハイファイブをする場面が2ページ見開きで、
肝心の手の部分が折り込み部になってしまっているのが残念。

*20020118

朝ご飯は、あんまんとイノダコーヒ。

デジタルの対局にあるのは、「ライブ:ナマ音」だと思う。やっぱり、ナマ音はいい。

*20020117

行きの電車で、グラスウールの城を読み終わった。流氷のきしむ音を聴きたくなった。

食欲の話。朝は、相変わらず、何も食べずに出かけて、1時くらいにきしめんに納豆をかけて食べた。そして、仕事を二本したら、なんだかおなかが空いた。東山さんの超健康オタクの影響かもしれない。で、中華セットを食べた。スープの温かさがとてもおいしかった。食べたくなかったら、食べないで、食べたくなったら、食べるって正しいと思った。狩猟文化だったら、死んじゃうけど、農耕文化だと、正しい。

メールをチェックしたらショックウェーブから来ていて、ショートフィルムの存在を知った。
http://jp.shockwave.com/shortfilms/easter/shortfilms.html
一本見た。5分くらい。おもしろかった。ペリエを飲みながら。

*20020116

なんか食欲がない。あさはコツガイのおみやげのお菓子を一つ。で、駅のパン屋でカレーパン2つと大福1つ買って食べて、きょうは、それだけ。カロリーはいっぱいとってるから、いいか。もしかして、こんだけ食べてれば、じゅうぶんなのか?もしかして、「食欲がない」という定義が間違っているのか?うーん。

辻仁成「グラスウールの城」読み始める。音の神さまのはなし。アナログが欲しくなった。

*20020115

終電鷺沼行きを待っているときに「太陽待ち」を読み終わった。四郎、二郎、広島、南京を点と線で結んだ物語。秀逸。
9時半に起きて二人でパン。
オリンピックのパスをもらった。こーひーがあると聞き一安心。
新宿Flagsのシップスでパンツを買って、いろいろなところで靴を見るが、理想的なものが見つからない。最後に行ったティンバーランドのがよかったが、同窓会に遅れそうだったのでやめた。
高校の校歌を十何年ぶりに歌った。凄い歌詞。
ポンちゃんちへ。みやげは納豆。スキャンした携帯の基盤や財布などかっこいい。携帯のバイブレーター部をはじめて見た。「喪服の・・・」をふたりで見た。やっぱりおもしろい。
0時10分の電車で帰る。で、パームでこれを書いてます。

*20020114

(この文章は、16日の午前1時40分に書き始めました。BGMはベイシティーローラーズ)
昨日のことはあんまり覚えてないけど、仕事が終わって駅で待ち合わせて、チャカティカで新メニューを食った。鍋とかサラダとか。チャイラムってうまかった。チャイとラム。で家に帰って栗本薫の書いたエロ小説をちょっと読んで、ギンザの恋を観た。一回目のキレがぜんぜんなかった。裏ではゴローちゃんの復帰生放送。結果は4%。スマスマは30オーバー。まあ運も悪いけど、内容もそうだったね。

*20020113

眠い状態で「初春大歌舞伎」へ。
・鞘あて
・連獅子
・妹背山婦女庭訓 吉野川
・さくら川

連獅子は幸四郎さんと染五郎さん親子。染五郎さんのけれんがおもしろかった。おとうさんより多く回してました。
吉野川ではじめて玉三郎さんを見ました。凄いオーラ。妖艶。うなじが凄い。娘役の福助さんに刀を振るところなど、見所いっぱい。
さくら川は、橋之助さんの息子国生ちゃんと宗生ちゃん、福助さんの息子児太郎くんがおじいちゃん芝翫さんと熱演。
とくに宗生ちゃんは舞台の途中で眠くなり、ふらふらしてました。まあ、お正月らしい出し物でした。

はじめて桟敷(二階)で観たが、楽である。ちょっと寝ちゃったけど。
おべんとうもおいしかった。

その後、ギンブラして表参道へ行って靴を探した。雪用の。そしたら新宿へ行った方がいいといわれ、ヴィクトリアへ。
コロンビアのマイナス40度まえ耐えられるブーツを買った。まあ、無駄に終わったら、釣りに使える。

代々木まで歩いて駅前のAMAという印度&ネパール料理屋でごはん。うまかった。
南新宿とかで食べるところがなかったら、行ってみて。バターカレーおすすめ。0333743599。

大江戸線で帰ってきてみた。空いてていいです。そしたらキムカヨさんに駅でばったり。
ごめんなさい。今日は、やっぱり寝ます。表参道のライブ、がんばってください。

あ、きのう、Love Psychedelicoのアルバム買いました。

*20020112

緊張していたためか、10時くらいにいちど目が覚めて、
二度寝して12時に起きる。納豆ご飯と、明太スクランブルエッグ。

ビデオの整理。
先日録った「漂流教室」観た。なかなかおもしろかった。
高校生という設定は、原作よりエグくならない点もあり、
また、そうとう大変になる点もあると思う。その辺が脚本家の腕か?

猪木ボンバイエを観た。
安田の勝利をきいて、ちょっと疑っていたが、ホントに勝っていた。
それにしても、エキシビジョンがよく分からなかった。

燕来香で合コン。
もちさん、カネコさん、ミムラさん、チバさん、ヤマダさん。
ヴァーサス、コツガイ、トコモさん、マリリン。
3時くらいまで、上海ドールで飲んでしまった。
そこでも、「切っても切っても・・・」の話が。
セイチュウさんからメールももらった。
一応正解はわかったが・・・

*20020111

朝5時起床でカップスープを飲んで出社。
24時まで仕事。しかし、あいだに6時間休憩。変則仕事。

久しぶりに照明さんと音声さんと飲んだ。プチ新年会。
たのしかった。
しかし、まこりんの「切れないやさい」でみんな悩む。30人くらい。
なぞなぞ、おそるべし。

*20020110

起きられず ゆっくりいったら あとたいへん。

塩の海 とても寒そう オリンピック

夕飯に たこ焼き食べて いいかんじ。

終電で 小説読んで 現実逃避。

(ポンちゃんのMLの影響で川柳でお送りしました。)

*20020109

ガーベラだった。この間買った花。黄色い花。

仕事復帰第一段。スムースさというのは熟練に後押しされる。
しかしそれだけではだめ。未熟でもスムースにことを運べるように計画することは出来るはず。

駅のそばのお好み焼き屋にいった。納豆うどんをたのんだら、ケチャップとしょうゆを使っていた。
納豆にケチャップは発見だった。

ダニー・ハザウェイを聴いた。

メオトヂャワン一回目。ユウカ、いい。アサノさん、幽霊似合う。

*20020108

正月休み最終日。だというのに、ホントに何もしない日だったなぁ。

やったこと。

・リンクを改造しようとして、途中でやめた。
・イノダコーヒ、シチズン、ケイタイエディの宅配を受けた。
・無印レッドカレーを作った。ホタテのほうれん草ソテーと明太と大根の和え物を妻が。
・プロジェクトXと喪服のラプソディとかいうのを観た。

そんなところ。

それにしても、銀座の恋、8%か・・・

あ、あたらしいiMacすごい。藤子フジオの世界。

*20020107

昨日の疲れで、昼まで寝てた。起きて出かける。
郵便局で掲示板の金を振り込み、銀行二行で記帳、駅までカレー南蛮。
そのまま「下北沢ヴィレッジソース」を買いに淡島まで歩く。
しかし、見つからず。お茶を飲んで帰路につく。
信濃屋にいってワインを(m妻が)買った。(一本、さっそく夕食で。)
茶沢通りの花屋でフリージアを15本買って、
三茶の商店街でコロッケを数個買って、家に帰ってご飯を炊く。
干しエビで炒めた野菜と、キャベツの千切りとみそ汁。テレビはコナンSP。

銀座の恋、初回。おいおい!ベイシティーローラーズかい!?
困るなぁ。マイブームだったのに!しかし、歌詞が出て、なおかつ内容にあっているのは、
80年代のハリウッド映画っぽくっていい。次回も見るかも。忘れなければ。

*20020106

11時くらいに起床。昨日の生野菜などを含め、ちゃんとしたご飯を食べる。

人が来るので、掃除。

げんちゃん夫婦がPowerBookG4を持ってきたので、iTunesをいれて、ジミヘンを入れた。
そんなことをしてあそんでいたら、かわぞいがきた。燕来香へ。

なんだか結果的に30人くらい来た。
しかし、いっぱいきたもんだ。
みんなたのしそうだったので、よかった。
「ひとみしりの会」無事終了ということで。

家に車を止めていたカミタ夫妻と、フィルムスキャナを取りに来たポンちゃんと、
帰り道のフルイチと泊まるゾイで家でちょっと飲んで寝た。

*20020105

m妻が冷凍してあったピザを焼き直して喰う。うまい。

休みだったのと、天気が悪くて寒かったので、会社まで車で送った。
帰りにhomesによって「テンチョーイチマンエンハイリマスパーカー」を買った。
セキゼンでビデオテープとかはがきとか買って帰宅。

年賀状を出して、本屋に行ってrelaxと辻さんの小説を購入。
relaxの構成は凄かった。

新年会を明日に控えていろいろ電話。いちおう落ち着く。

イエメシ。鶏肉のトマト煮、サラダ、アーリオオーリオペペロンチーニ。
どれもうまかった。

*20020104

昼起き。冷凍パンとコーヒー。

洗濯をしていたら、トウジさんからの電話に気づく。
さっそく、カズヒロに電話。
不思議なことに、この数年、トウジさんと国分寺で集うのが習慣になっている。
しかし、今日はトウジさんではなく、トーマさんに会った。
トーマさんとは、弟夫婦のともだち。
なぜトウジさんと会えなかったかというと、6時にコクーンに行かなければいけなかったから。

コクーンで「四谷怪談」蜷川さん演出。
舞台の回転部分が見える構造になっている。
そのためいろいろな仕掛けが見える。それについては賛否両論。
m妻(仕事で遅れてきた)にはあわなかったらしい。
じぶんとしては、出ている人々が魅力的だったので、なかなかよかった。
なんといっても竹中さん。殺陣では完全にブルース・リー。たぶん左利き。
あと、ヒロスエもきれいだった。タグチさん、存在感有り。

最悪だったのは、スカパーの中継があったこと。
台本はバリバリめくる、スクリプトランプはまぶしい、そしてインカム。
ベイヤーのヘッドセットを使っているのにあんなに漏れてるってことは、
どんな音量で聞いてるんだ!ディレクターも興奮しすぎ。
「3カメさん、ちょっとしたあけで!ありがとー!」とか、
「1カメさん、いくよ!」とか、静かな場面でがんがん聞こえた。
興ざめです。

金返せ!

偶然、女流写真家のヒラノさんに会い、芝居後飲んだ。
ツジネさんと、コヤマさんと、カイくんと。

*20020103

この雑記を書くときに日にちを入れるが、
まだ、2001と打ってしまう。そりゃそうだ、まだ3回目。

赤プリで花組芝居のビュッフェ・ショー。
喰いまくった。カレー、ウナギ、寿司、赤ワイン、シャーベット・・・・
出し物は、m妻曰く、「歌舞伎で見ていればわかるんだけどねぇ」らしい。
加納さんとかにあいさつして失礼した。

コーヒーを飲んだ後、明治神宮へ。正しい初詣。もしかしたら、結婚式以来??
お守りとお札を買った。
オッシュマンズでエアーモカシンを買う。おもしろい靴。あと、靴下。
無印で年賀状整理用品を買う。
表参道まで歩いて帰る。

燕来香でご飯。新年会の相談をした。ウナギの揚げもの、うまかった。
そして「王様の小鳥」に寄って、マミさんに年賀状を渡した。

家に帰って年賀状の整理アンド入力。m妻たいへんそう。

*20020102

さすがに起きたら11時。
コーヒーを入れてもらって、三鷹までおとうとふうふを拾いに。
その足で保谷へ。

アニ家族、あーちゃん家族、国分寺夫婦、そして家が揃うと、ほんとにいっぱい。
たのしいあつまり。みんなで乾杯した。
けいのじがあまりに「おにいさん」になっていたので、びっくりした。
おりんがあまりにあーちゃんにそっくりだったので、びっくりした。

21時まで飲み食いして帰る。環七渋滞。1時間半かかった。

帰ってきてとんねるずのスポーツの10チャンの番組を見た。
おもしろかった。
そしてTOKIOのスペシャル番組。やっぱり、時間が遅すぎはしないか?
充分ゴールデンで楽しめると思った。

年賀状を整理する。

*20020101

保谷で3年連続の年越し。

朝7時15分のアラームで起きる。
しかし、今回の年越しでここ数年と違うのは、妻と一緒ということ。

ひさしぶりに朝のおふくろのおにぎり。
妻と母と三人で食す。 そしてデミオで駅まで。フロントグラスが凍っていた。

後楽園ホールで生放送。
MCに新しい人が加わり、ちょっと例年と違ったものに。
生放送も久しぶりだったので、やってる側はたのしかった。
(見てる側は、そうとは限らなかったみたいだけど。)

会社で打ち上げ。ビールを飲んで帰宅。
年賀状を読む。遺伝子のすごさをツタさんとかの年賀状で知る。


[topmenu]

[過去雑記]
[雑記]