雑記200203**



*20020330

なんとなくだるい感じは否めない。肉体的にも精神的にも。/空き時間に単語帳を買って、先日作ったハンコを押して名刺を作った。いい感じ。イワモトコウヘイにはじめの一枚をあげた。/チャナへカレーを食いに行こうと思っていったら定休日。ZaZaへ。カレーとカンパリソーダ。うまし。ジンさんという人と知り合ってバスケットボールとかボクシングとかカメラとかの話をする。おもしろかった。/くるり、紅の豚、ラスト・ゲームを買う。/ホーマン、MVPおめでとう。

*20020329

ユンケルを一日に3本も飲むといいことはないね。/「部門の責任者」として仕事に参加したときの緊張感とか集中力によって、そうじゃない「いちスタッフ」として参加したときの気のゆるみからくる疲労感が無いことがよく分かった。そのようでは、仕事をなめていることになるんだけどね。「ヒッパレスペシャル」見てください。KRUDとか、ウエハラタカコちゃんとやったのとかとてもよかった。/ユンケルと仕事のせいで、気が張ってしまって寝れないです。いま朝の4時。

*20020328

やっぱり寝るといいね。まだ元気。朝10時から夜2時まで働いたけど。明日もガンバロット。/午前中に家で仕事をしていたら、ハンコが届いた。名刺代わりにシャチハタを作ってみた。いい感じ。/kimkayoさんにcdを送った。

*20020327

寝ないとだめだね、人間は。元気が出ない一日。/今日はクラッシックコンサートの中継の仕事だったが、途中にジャズがあり、ホールでハンディでぐりぐりやってしまった。あまりできない体験。ちょっと元気出た、そのときは。/本物の「オケピット」がおっこっていくところを初めてみた。/コンサート会場から直帰して卵酒飲んだので、風呂入って寝ます。風邪治さないと。

*20020326

寒かった、朝。/単純作業をするときに、好きな歌を聴きながらやると、ものすごく効率が上がりますね。これからは、音資料MDのほかにiPodを忘れないようにしよう。昨日作った3プレイリストを聴いてヒッパレの用意をしていたら、とても精神的にリラックスしてできました。バロックとか聴くと野菜が健やかに伸びるというのもわかります。

*20020325

昼起き。パン焼いてソーセージ焼いて珈琲入れる。/ソルトレークで出会った人々へエアメールを書く。写真などをプリントアウト。あと、シャックへ電話してCDを焼いた。/布団屋さんに布団を返す。/郵便局へ行ったらカンナヅキさんがいた。今度遊ぶことにした。/キムカヨさんからの音楽を受け取った。いっぱいありがとう。/ジーンズメイトでジーパン買った。なんだかシルエットがちがった。/キムカヨさんのMDを聴く。いい!日本のもいい!/カレーとコーンスープで夕食。/影響を受けてiTunesでプレイリストを3つ作った。動・静・雑の3つ。/Tselectに「兵法ティーシャツ」を送った。

*20020324

朝八時起床。体調いい感じ。卵酒が効いた?みんなでパンを食って靖国神社へ花見。とてもきれいだった。初めて知ったのは、靖国神社の前にインド大使館があって、花見の季節の日曜日にバザーをやるっていうこと。カレーがうまそうだった。/豊川稲荷のといめんのとらやでお茶。玉露を飲んだ。初めて味わったかも。/電車で帰って燕来香。うまかったがたのみすぎてちょっと残した。/家で休んでクルマで羽田へ。おとうさんは電車で。環七でいったら30分で行った。高速を使っていたのがバカみたい。/だらだらして6時くらいから寿司。あんなに喰ったのにまた喰えた。にんげんってすごい。/秋田の4人は無事帰秋。さびしかった。/知ってるつもり最終回を観た。コバヤシさんに悪いことした。おれがチーフかと思ってたので。/スグリさんのエキシビジョン、よかった。メイクもこっちの方がいいんじゃない??/「けがれ」とヤフーで調べたら5430件と出た。宗教がらみが多かったが、意外なのもあった。気が向いたら報告します。cuneと入れたら、実はバンドとかワイナリーとかいろいろあることを知った。

*20020323

体調激悪。ホコリのせい。花粉症とハウスダストと風邪と扁桃腺と発熱が合わさったヤツ。外は花冷え。そういう状態で恋から新メンバー。一応乗り切った。オープンハウス読み終わった。最後の一遍もよかった。離婚する夫婦の話。今日から零式戦闘機。秋田の4人到着。みんなでヒッパレを観た。ばーちゃんに卵酒を作ってもらった。大吟醸で。

*20020322

個人面談。パーソナルアイデンティティ。一見、「生活指導部」的はてな?感のある年に数度の行事だが、この間、人と人とのコミュニケーションにおいて大切なことはなんだろう?ということをとても深く考える機会を与えてくれたので、自分にとっては大切にしたい行事である。今日のも、アキヤマさんといろいろ語り合った。みのりのある1時間半だった。/午前4時まで大掃除。23日の夜に秋田の4人が泊まりにくるため。しかしこういうことがないと動かない二人なのでよかった。しかし、花粉症の季節にすごいホコリをすうと大変なことになることがわかった。いま、たいへんである。くしゃみがとまらん。ふたりとも不機嫌になりながらも一応部屋に人間が二人寝られるスペースを作り上げることに成功した。あとはみんなを待つのみ。久しぶりに会うのである。そうそう、それに伴って「貸し布団」初体験。インターネットで探して借りました。一泊三千円。なんだかイベント感。/昨日晩ご飯を食べながら「クイーン・コング」を観た。ある意味すごい映画。というか、吹き替え。ヒロカワタイチロウさんはやっぱりすごい。マツヒサさんが大好きなのはよくわかる。「観ている人の立場に立ってセリフを言ってみました」って普通できない。映画の途中で「こんなんでいいのか?この映画!」とか叫んでいるのである、主人公が。すごい文化です、超吹き替えは。/フィギュアスケートの見方がソルトレークに行っていたおかげでとても変わった。スルツカヤは凄かったが、スグリさんも凄かった。クアンはなにかがすとんと抜けてしまったのだろうか?/今晩、いろいろなイベントに誘われていたのに、大掃除で行けなかった。しかし大切さで言ったら、大掃除なので、ごめんなさい。そうそう、マックの箱を壊した。哀しかったけど、置いておいてもじゃまなだけだから。壊す前に写真を撮った。唯一G4の箱の中蓋だけは取っておいた。マウスとキーボードの2S。どこかに飾りたい。/いま、辻仁成さんのオープンハウスという本を読んでいる。共同生活というシチュエーションで起こるさまざまなエピソード。エンリケという犬の出てくる短編の2本目がいい。

*20020321

あさごはんはそばやでカレー南蛮そば。物凄い風。歩くのを止められるほど。ツタヤでリサ・オノ、ウタダなど。エンパイアでマンシング。帰ってきて洗濯。Tselectのリンクはすごい。クルマで紀伊国屋。タルト4個。先日作った焼き野菜、こんどはオーブンで200度で13分、オリーブオイル忘れたがうまくいった。ピカタもうまかった。サンフランシスコで買ったナパワイン、うまい。CXの一回も見たことのなかったフカツエリの出ているドラマの最終回を始めから終わりまで観てしまった。おもしろかった、題名も知らないけど。横浜ドリームランドの閉園のリポート、ちょっと泣いた。「おわり」に相変わらず弱い自分を再発見。

*20020320

入社当時からよく担当していた「知ってるつもり?」が、今日で終わった。
テレビカメラとはなんぞや、というかんじのときからやらせてもらって、
終わり近くの全国各地へ収録へ行くのにもおつきあいさせてもらって、
その内容は民放とは思えない「まじめさ」で、
なおかつVTRを作る姿勢は映画作りにも通じるものがあった。
やっぱり好きな番組でした。いろいろありがとう。
さよならパーティーで銀のスプーンをいただきました。

駅でm妻と待ち合わせて散歩。
道すがら、梅ワインというへんな酒とつまみをかって花見。

家に帰ってきて12時にディータソーダで誕生日の乾杯。
誕生日、おめでとう。

会社のノートパソコン、受け取る。ハラダさん、いろいろありがとう。

*20020319

200Xチーフ。緊張。6時起き。

結果的に無事終了。
最近芝居で観た人2人と仕事をするというのがおもしろい。
「キョウチクトウ」でタケナカさんと懐かしかったし。

もちさんとツジネさんとイタミさんとm妻は「You are the top」を観劇。
だいぶこの間観たのとは、細かいところで変わっていたらしい。
そのあとの上海ドールでの飲みに参加。

きょうは、m妻と一緒に出勤して、一緒に帰ってきた。めずらしい日。

*20020318

2時くらいに起床。なぜなら、朝4時までティーシャツを考えてたから。
アップしといたので、見てくださいね。
げんちゃんも気に入ってくれたみたいです。あと、誰が着てもいいって。

昨日の残りのピーマンと菜の花をつまみに、納豆ご飯を食べた。

だらーっとしていたらいつの間にか夕方。
東急で買い物して家メシ。エビとアスパラのパスタと焼き野菜にアンチョビソース。
喰ったら眠くなった。

m妻は本の整理。たのしそう。

*20020317

さすがに4時まで飲んでると、疲れるらしい。
11時くらいに起きた。ぶんさんと久しぶりに会った。

インドカレーを喰った。

北の国からとクイーン・コングのDVD購入。

げんちゃんからの依頼で兵法チーム・ティーシャツをデザインした。

アニからもらったキムチを使って豚キムチ炒めを作って2人で喰った。

*20020316

起きたら、m妻もコツガイもいなかったっす。

ほんとうにひさしぶりのさんまさん。
卒業式。

終わってZaZa。シラハタさんとあって、色んな話をした。
音楽とか、結婚とか。

オッシュマンズでスエットっぽいヤツを2枚購入。

*20020315

あさごはんをちゃんと家で食べて、会社に行った。
ティーシャツに長袖シャツを軽く羽織ってちょうどいい陽気。
ティーシャツは「西部新宿」

なんだか淡々とすすんだ一日。でもたいへんだったけど。

コツガイが三茶亭に泊まった。

そうそう、カウンター新しくなってから(20010604から)
一万人を突破した。なんだかすごい。

あと感じるのは、「コンテンツを増やすとちゃんと見に来る人が増える」ということ。

*20020314

木イチゴのジャム、うまい。

11時くらいから20時くらいまでずっといろいろな打ち合わせ。

「わたしが・棄てた・女」遠藤周作、読み終わった。
とてもぐっときた。解説を読んでいてこの作品が「軽い種類」の本だと認知されているのを知り、ちょっとびっくり。
重い。「海と毒薬」の後に書かれたらしい。お奨めします。

ホワイト・デーだったので、「リトルダンサー」「ユーガッタメール」のDVDをプレゼント。
イチゴも買っていったら、どこからか2箱も頂いてました。
バカラでボンベイサファイヤとディータを頂きながら、イチゴを沢山食べた。

カタログハウスからマガジンラックと風呂の足ふきとにおい取りの機械がとどく。
におい取るヤツは、じーーーって音がうるさい。

*20020313

帰りの電車の広告に一遍の詩があった。 「まるが好き」という題の、10才の子供が書いたものだ。とても素晴らしい詩だった。名前の横に「視覚障害」と書いてあった。

今日の知ってるつもり、テーマは釈迦。ゲストはタテマツワヘイさんとイズミヤシゲルさん。VTRの内容がとても素晴らしかった。そこでイズミヤさんが、当時のインドでの仏陀と弟子の純粋なコミュニケーションに感動していた。現代ではそういう「純粋さ」が無いと言っていた。

いま、あなたがこの文章を読めているということは、あなたの家までコミュニケーション手段(電話など)が届いていてコンピュータを買う経済力を持っている。そして文盲ではなく、指が自由に使えて、十分な視力を持っている。

きれいな赤ときれいな白の絵の具を混ぜるときれいなピンクになる。そのピンクにきれいな青を混ぜるとムラサキっぽく。それに緑、オレンジ・・・色んな絵の具をぐちゃぐちゃにまぜていくと、だんだん黒ずんでくる。

何も考えないでいまの状況で生活していると、無意識のうちにいろんな「色」が自分の中に入ってくる。生活のなかのなにかを「せまくしたり」「みえなくしたり」「すてたり」する、すなわち「自分で障害をつくってみる」となんだか「純粋」になれたりするかもね。

*20020312

三谷さんの「彦馬がゆく」を観る。
コヒナタさん、ツツイさん、マツカネさん、オオクラさん・・・全ての人がすばらしい。
本も、おもしろい。
観られて、よかった。

「父さんの撮った写真にはその人がいちばんうれしかったことを思い出している顔が残っている」
というせりふがとても印象的。カメラマンとしてもそういう瞬間をできるだけ撮っていきたいし、
あと、普通のスナップ写真でも、そういう写真を残していきたいものだと思った。

一緒に見に行ったのは、ツジネさんとm妻。
芝居後のご飯は三響社のキシさん夫妻とも合流。たのしかった。

*20020311

朝ご飯、パンとたまごとコーヒー。

会社でノートパソコンが配布されはじめている。
IBMのシンクパッド。けっこうかわいい。

髪の毛が伸びていることに対して、賛否両論。
ほんとに半々くらい。さあ、どうしよう。

青山劇場で「ホンク!」を観た。
カエル役の人、よかった。フクザワさんも来ていた。

ホントに久しぶりにZaZa。
みやげの色を選ぶように言ったら、アニが赤でおとうとがカーキだと。
おれらの予想と反対だった。

*20020310

午前中に起きて居間の掃除。
新聞をやめた。
いそがしい数日が過ぎ去ったときの
開かれていない新聞の束が哀しいので。
これからはiBookとAirMacで情報を得ることに。

燕来香で昼食。たくさん食べた。
世田谷パブリック・シアターで三谷さんの「You are the top」を観た。
すばらしい舞台だった。
見終わって、また感動。実はカガタケシさんがやるはずだったのだが、
数日前に代役が決まって初日を迎えたらしい。浅野和之さん、すごいぞ。

birdの新譜買う。

表参道のミクリでm妻の誕生日に眼鏡フレームを買ってあげる。
オレンジ色の蟹みたいなヤツ。
花粉症用の眼鏡を昨日買ったが、頭が痛くなったのでかわりを探していたが、
いいのはなかった。

ハンズで本棚を探したが、あまりいいのがなかった。
どうしよう・・・

三宿の板そばを初めて喰う。ちょっと並んだ。
帰って、ピカイチ辞典の商品3品をインターネットで注文した。

*20020309

パンと玉子とコーヒーで朝食。なんだかとても久しぶりな感じ。

人事の書類を書いて、ソルトレークの写真を整理して
ぶらぶらと出かける。パールイズミのウインドブレーカーを着た。

渋谷へ。すごい人。オリンピックでもやってるのか?
引っ越したブレインバスターへはじめていった。
ステッカーとおかしを買った。
ロフトの眼鏡売り場で花粉症によさそうなのがあったので、買った。
(しかし、だめだった。レンズの視界湾曲で頭痛。)
ハンズであやしい花粉症の薬を売っていた。試飲した。

ヤスダさんに電話したら下北の店はやっているということで、
cune下北店へ。いっぱい買った。

ばんめしは桜新町のカレー。うまかった。
ハルワの話をしたら連れてきたら「ハルワ」を食べさせてくれるとご主人が。
リブロによって歩いて帰った。

*20020307/08

なんとなく昨日の夜は、
「雑記を書くことより、人生にとって大切なこと」があるような気がして、
書くのをやめた。

しかし、「継続はチカラなり」ともいうので、今日書いている。

昨日はたしか、朝起きてm妻を玄関で送り、
まあ、久しぶりに会社に行くので早く行くかということで行った。
メールを読もうとしたら、なぜだか読めなくて、
ソルトレークにいっしょに行っていたオオトモさんに直してもらった。
なんだか会社で会うとへんなかんじ。

久しぶりの台本の切り張りをして、スタジオ。
ナツキヨウコさんは、とてもきれい。
で、おもっていたより、大きいひとだった。
マキハラさんはとてもおもしろい人だった。
そのあと台本整理をして終電で帰った。
これが昨日の話。

今日は、あさスタバで音資料聴いて、会社へ。
久しぶりのヒッパレ。
リハだけで息が切れて、腕が痛くなった。
やっぱりいつもやってたほうが楽だね。

しかし、仕事の方は楽しくできた。
(新コーナーは疲れるし、吸い取られるけど。)

サンフランシスコで買った、モンローのナパワインをみんなで飲んだ。

*20020306

復帰第一段。まあまあ。

東急で納豆と菜の花を買って家で食った。
なかなか調子よくなってきた。

ヤフーで「ダイナマイトキッド」といれたら、
めちゃくちゃおもしろいHPにどんどんあたった。
ゴールデンキーワードだった。

ゆずの女装のひとの向かって右側の目が左側の目より細いのがとてもいい。
クルスちゃんかと思った。

*20020305

だいぶよくなる。朝、風呂に入った。

お茶漬けを食べた。汗が出た。

チャカティカでバナナケーキとチャイをいただく。

郵パックでおみやげを各親戚へ送る。郵パック用段ボールを初体験。

デラソウルのアルバムを買う。

セットを見に、生田へ。ピラミッド。

もちさんと3人でイタメシ。ワインを試すが、だめ。全快ではないらしい。背中の右が痛い。

*20020304

関節が痛い。眠れない。という状態で朝を迎える。
熱が37.5度。微熱。にんじんジュースを飲んでバファリンを飲む。
ずーっと寝てた。

途中、伊予かん、パンケーキをつまむ。

旅の疲れか?

*20020303

家建記ミーティングのためミムラさんを迎えに行く途中、
携帯電話を忘れたのに気づき、一度取りに行く。
で、あと10分くらいでつくというときに財布を忘れたことに気づく。
いちどミムラさんとヤマグチを拾ってから、家に戻って財布をゲット。
サザエさんのようなはじまり。

塩湖のお土産をそれぞれ渡して、ミーティング。
とても内容が濃かった。6時間。
ちゃんとご飯を食べて帰る。

なんだか体調が悪い。明日はおとなしくしてよう。
(雑記の書き方が塩湖雑記のようになっていた。こっちに戻します。)

*20020302

ひるすぎの電話で起きる。
昨日、食べ過ぎたためなんにも食べる気が起きない。にんじんジュースだけ飲んだ。

「塩湖」何回にも分けてアップした。ものすごく大変だった。
やっぱりでかいとイッキに出来ないのか?

カサハラの結婚式二次会。たくさん仲間が来た。
話していたら、「なんだかうるさい飲み屋だな?」という錯覚におちいるほど仲間内で楽しんでしまった。
モンスーンカフェで終わってから、ボエムへ。まわし者か?

帰ってきて「塩湖」のつづき。完成に近づく。
デバッグ、ちょっとたいへん。見つけた人、リポート頼む!

*20020301

朝8時に目が覚める。これも時差ぼけ?

駅前の本屋さんに隣接する喫茶店であさめし。
「20世紀少年」「モンスター」の最新刊、マックライフを買った。
ツタヤに行ってmisiaのベストとオザケンの新譜を買った。

オザケンを聞いてクルマでセオ実家へ。
(オザケンの新譜は、いいと思う。ブギーバックのリメイクは相当いい。)

ケイタ、大きくなっている。人見知り攻撃にあい、眉間にしわ。しかし、かわいい。
ご両親、シャックにも久しぶりにあった。iBookのACアダプタを忘れて帰る。
そのあとエリーの家によって琴ちゃんにも会った。おっきくなってた。

家にクルマを置いて、番菜亭へ。m妻、カミタ、ヤッチーと合流。
うまかった。今シーズン最後の鍋。
恵比寿のダブル鯛ビン、にんじんジュースを頂いて帰る。

ソルトレークネタ、バグがいっぱい見つかった。アップ見送る。



[topmenu]

[過去雑記]
[雑記]