雑記200204**


*20020430

朝9時に自転車でTMCへ。25分で着いた。K1スタジオの設備をナイトウさんと見て帰る。/ひるめしはやきそばをつくった。キャベツとショウガとささかま。ついていたソースで。うまくできた。/なんか昨日から頭の右後ろが痛くて、飯喰ってちょっと寝た。/4時からうち合わせ。楽しみになってきた。/zazaでごはん。独逸のビールを飲む。ドライカレーのご飯が炊けるのを待っていたら、いっぱい飲んでしまった。帰りにcuneのヤスダさんがアナログで欲しがっていたデヴィット・リー・ロスのソロアルバムと山下達郎のライドンタイムを蔦屋で。

*20020429

ルーテーズ死去。/サッカー中継、結果として、とてもたのしかった。トルシエさんの視界にいかに入らないかを考慮して、フラット3よりもラインをぎりぎりまで上げてがんばりました。その結果、トルシエさんには怒られずに90分間、中継することができました。終わってみんなで飯を食った。タベルナで。いろいろ話したが、みんな仕事を愛していることがとてもよく分かった。/陽に焼けました。

*20020428

はじめて国立競技場の「競技場」に入った。キリンカップの用意。ピッチに入れるのは選手団と審判と俺とカメラアシスタントさんだけらしい。なんだかすごい。気持ちよかったが寒かった。あした4時キックオフ。/仕事が終わって7時半くらいにミムラさんの事務所へ。家建記。工務店のサトウさんを交えてのはじめての全体打ち合わせ。みんなで「いかにしてコストを下げるか」を午後3時からずっとがんばっていたらしく、元気なのはハルワだけだった。しかしサトウさんは頼りがいのある人に見えたので、うまくいくでしょう。/みんなでシブヤのはずれでそばを喰った。ハルワに店員さんがサービスしてくれて(ジュースとだんご)とても、みんな、うれしかった。ありがとう、店員さん。/ある女優さんの初恋の人がじつは亡くなった父だったという話をそば屋で母から聞いた。その人の出る映画とかをやきもち焼きながら、母は見ていたらしい。/シブヤから終バスで帰った。

*20020427

結婚したときに買った壁時計がなんだか調子悪いので修理工場へ送った。ゆうパックで京都へ。/キマイラ昇月変を買った。でてたのを知らなかった。/洗濯物干場を改造。より使いやすくなった。/先週録ったゴールデンボウルから恋からまでのビデオを見て、よる、同じセットの放送を見た。ゴールデン、結構好き。脇役凄いね。タケワキムガさんとかツルコーさんとかオオタキさんとか。この間サノさんのライブの打ち上げで知り合ったイトウさんがちゃんと2回目もでていた。/ウーさんの「シャンツァイ餃子」をつくって白ワインで夕食。おいしくできました。/山下達郎さんの復刻リマスターを先日一枚買った。とてもいい。ForYou。love talkin'がいちばん好き。

*20020426

六世中村歌右衛門一年祭・四月大歌舞伎にいってきた。一幕目は福助さん、梅玉さん、橋之助さん。福助さんを取り合って二人が戦う。それが相撲のはじまりを現しているらしい。後半はおしどりとなってのお芝居。福助さんの雌鳥はさすがだった。とても優雅だった。二幕目はノーコメント。まあ、扇さんのだんなさまをはじめてみられてよかった。三幕目は魁春襲名披露。団十郎さんと。しかし不幸なのは、福助さんと玉三郎さんに挟まれていること。がんばれ!四幕目はその玉三郎さんと梅玉さんとカンクロウさん。まず喜んだのは、竹本さん!(長唄をうたう人)俺の大好きな人が、カンクロウさんについた。最高でした。そして玉三郎さん。やはりすごい。この壇ノ浦兜軍記・阿古屋というはなしは、自分が惚れている男の行方を問いただされても口を割らないおんな(玉三郎さん)をどうにかしてはかせようとする話で、梅玉さんとカンクロウさんがその問いつめる役。見た感じは遠山のきんさんみたいなかんじ。どうやってはかせようかと考えた末に思い付いたのが、琴・三味線・胡弓を用意して演奏させてうそをついているかどうかをその演奏の動揺するさまから読みとってやろうという方法。「うそをついては、うまいこと演奏できまい。」ってかんじ。で、舞台でほんとうに玉三郎さんがその3つの楽器を演奏するところが見所。すごい。この役は、歌右衛門さんと玉三郎さんしかできないらしい。なんだかすごい。きれいだった・・・/アレーゼで145の定期検診が終わったというので、取りに行ってそのままシブヤへ買い物に。ハンズで洗濯干場改造のためのパーツを買った。ぶらぶらしていたら、ばったりハシモトさんに出会う。番菜亭へ。/ハシモトさん主導でたのんだ。ギョウジャネギとかハクサイナ、たんぽぽなどをいただいて、トマトでカレイを。最高。リゾットも、最高。ふう。食べ終わってm妻合流。ひとしきり、「石」をさわって元気になった。

*20020425

アキヤマさんの電話で起きた。間違いだったので、よかった。/ご飯を食べずに出勤。しかし、1分くらい間違って電車に乗れなくて、午前中に健康診断が受けられなかった。そのかわり、セリエAの試合を1試合見た。/午後、健康診断。血が抜きにくいらしい。血管が細いんだって。/地球は女で回ってる?の一回目放送。その直前にミーティングがあったので、そのままもちさんとチェック。スタジオ、短すぎ。まあ、世の常。/m妻と3人でメシ。よく言えば関西風、悪く言えばいけすかない店でごはん。しかし、ごはんがうまかった。店の雰囲気も良かったが、隣が代理店合コンだったので、なんだかバブリーなときを思い出した。/フェイズでバーモード。おいしいモルトやグラッパ、カルバドスなどをいただく。/独逸への反応があってうれしい。/そうそう、キムカヨさんのHPの管理人さんから書留で裏番長ティーシャツの代金の書留が届く。お金はいらなかったのだが、ピン札の二千円札2枚が入っていたので、「オブジェ」として頂きます。居間の飾り壁に貼ってあります。つかいません。ありがとう。

*20020424

やすみ。m妻が買っておいてくれたパンを食べる。/冷蔵庫の修理に松下の人が来た。冷蔵室のものを全部出して、棚をとって、内壁をはずしたら、がびがびに凍っている部分がでてきた。機械部分に分厚く氷がついていたので、ドライヤーで溶かしていた。そのあと修理をして中身を戻したら、全部で2時間くらいかかった。大手術だった。/iBookのOS Xが壊れて再インストールもできない。くやしいので、G4のOS Xで遊んだ。クラッシック環境で作業ができる状態までもっていった。Dockの動きがおもしろい。/燕来香でごはん。おかずと白いご飯という頼み方がいい。/ごくせん、ちゃんと見た。/独逸、意地でアップ。大変だった。コメントは少ないがレイアウトに凝ってみた。/あしたは健康診断。早く寝ないといけないのに、もう3時。

*20020423

休み。ちょっとビールが残っている。/11時くらいにアレーゼへむかう。12時ちょい過ぎに到着。擦った傷はこすればだいじょうぶらしい。あと、カーナビの話をした。/それにしても147は素晴らしいクルマだった。145の後継車ではなく、166,156のおとうとぶんという要素が大きい。なんといってもラグジュアリー。そして便利になっている。もちろんジュースホルダーもある。キーレスエントリーも。あと、オーディオはすべてBOSEが担当、素晴らしい音。空調も運転席助手席別々の温度設定だったり・・・すごかった。そのすごさを見て、我が145が一昔前のクルマになったことがとてもうれしい。トランクを開けるためには一度エンジンを切らなければならなかったり、ジュースを飲むなんてもってのほかだったり、カーオーディオがケンウッドだったりするのがとてもうれしい。/m妻と数寄屋橋で待ち合わせてそばを喰う。舞茸カレーそば。うまかった。タケノコと蕗も喰った。/試写会「ラッキー・ブレイク」とてもおもしろかった。今年の夏に公開らしい。刑務所の話。/「零式戦闘機」読み終わった。ゼロセンを通してみる第二次世界大戦。人を狂わせてしまう戦争というものを「俯瞰で見る歴史」ではなく「市民の目から見る日々」を通して体験することができる素晴らしい本。戦争反対。/イエメシ。ゴーヤチャンプルと春キャベツとアンチョビのパスタ。両方うまかった。/マーチン・デニーのCDを数寄屋橋阪急のHMVで購入。エキゾチックというジャンルのところにあった。/Mac OS Xが実はこのG4のなかにすでに入っていたことを知っていろいろいじった。しかし、実はもう古くなっていて、10.1以上がないと動かないアプリケーションが、すでに存在していることを知った。ふぅ。

*20020422

朝ご飯は、昨日の残りの肉じゃがにご飯を入れて煮て食べた。しかし、味が濃かった。/思いっきりで、鳥浜さんのはなし。特攻隊員の母と呼ばれた人が亡くなった日。実は進駐軍が日本に入ってきてから、トメさんの食堂がその人たち用の食堂になっていたことを初めて知った。その進駐軍の人々に対しても特攻隊の人々と同じ態度で接したトメさんを、近所の人々は非難したらしいが、しばらく経つと人として分け隔てなく接するトメさんが理解されたという。/まるみえのひとびととごはん(というか飲み会)。モーリさん、ウノさん、ネギシさん、サトウさん、ヤマモトさん、チノさん、コバヤシさん、カクダさん。なんだかたのしかった。/四谷で飲んだ後、三茶の「スナック」でネギシ婦人の妹さん集団と合流して「スナック」で飲む。いやぁ、ディーブ・サンチャ。

*20020421

起きたら9時半だった。部屋の掃除をして、パンを食べて、買い物に行って(野菜をいっぱい買って)、ミムラさんを迎えに行って、アニ家族を恵比寿でひろって、「家建記」。/うーん、見積もりがやはり高い。/ヤスダさんにもらったデジQ、ハルワに長期貸し出し。/会議は午後3時くらいから午後8時まで。/ミムラさんを事務所と家に送って、鎌倉へ。ひとしきり遊んで帰宅。1時間かからなかった。/一日中雨だった。/m妻は午後5時くらいに仙台へ向かった。

*20020420

パンを焼いて珈琲を入れて。/goodwearというメーカーの前にボタンがいっぱいついている、丸首のシャツを探していろいろインターネット。しかし、見つからず。一件だけ、静岡の洋服屋さんに載っていたので、メールした。/「零戦」をm妻の鞄の中にいれっぱなしにしてしまったので、辻仁成さんの「ニュートンの林檎」を読み出した。それだけをもって出勤。/ヒガノくんにクレーンにのってもらった。しかし、おもりが足りるかわからないと言うのは気がつかなかった。まあ、無事終了。ひさしぶりに出演。天然アフロが観られます。来週か、再来週。

*20020419

ゆっくり寝て、午前中に起きて洗濯。昼に永福町へ自転車で。そのまえにクリーニング屋さんにだして、自転車の空気を入れた。/ヤスダさんに久しぶりに会う。ユミちゃんと3人で出前を取ってそばを喰う。ポスターとデジQをもらった。cuneshop永福町が引っ越すのです。/帰ってきてHPを若干、更新して新宿へ。シアタートップスで演歌の舞台。おもしろかった。45才で子供ができた奥さん役の人と、下着泥棒の役の人がよかった。/代々木まで歩いてAMAでカレー。/下北まで歩いてcune barで一杯飲んで、家に帰った。

*20020418

6時半くらいにm妻の目覚まし、8時半にもちさんから電話。で、はっとして起きたら、9時半。10時2分に会社。よかった。/いろいろカメラメーカーの人々と話す。タカギさんとひさしぶりにいっしょのしごと。やはり博識。すごい。/零式戦闘機、特攻隊のところまで来た。知覧を思い出してちょっときつい。しかし、飛行機工場から飛行場まで「牛」で運んでいたというのには驚いた。/チャナでカレー。うまし!帰りに松陰神社をまわって帰った。/キムカヨさんのBBSがやすみにはいって、しばらく経つが、やはりなんだかさびしい。/ダウンタウンDXで「super eros」がカノウミカさんといっしょに映った。cune引っ越し記念。

*20020417

のーんびり過ごした一日。/会社までm妻を送って、その足で新宿高島屋のハンズへ。アフロ用のくしや、風呂掃除用品、クルマのホイールを洗うブラシ、フランス式の空気入れ用のアダプタ、エアコン掃除用のスプレー、吹きこぼれ防止の器具などなど。/帰宅後、カビキラーを風呂にまいて昼飯。サンドを焼いたヤツ。/郵便局に不在時届け物を取りに行って、FlapNotesでエマーソン北村とカフェアプレミディのエブリシングバットザガールの入ったヤツを買った。ぐるーっとまわって文教堂でDTP&グラフィックデザインのネタ帳を買った。(ジャパンテレビのオオエさんにばったりあった。)東急ストアでまるちゃんやきそばとキムチと納豆を買って、久しぶりに係長やきそば。金の粒ふわとろは、??だぞ!/キリンカップを観る。シュンスケだすの、おそすぎじゃない?さんとすはいいね。/ごくせん、観てしまった。設定が、「奥様は十七才」とか「パーマン」とかといっしょでたのしい。ナカマちゃん、いいね。脇役もいっぱい好きな人がでてる。

*20020416

気合いを入れて朝7時に起きてみる。/思った通りに今日の仕事「惨敗」。経験、機転、見通し、技術・・・なにもかもが、あたりまえだが、師匠に届かない。/今日は「デートメシ」。表参道のDEN。サントリーの店だった。師匠つながり。うまかったですよ。バーテンさんもよかった。/帰ってきて、クロダさんの白磁で珈琲。先日買った黒い京都の茶托に白いクロダさんの茶碗に黒いイノダコーヒ。かっこよくてうまかった。

*20020415

とにかく眠い。9時50分起床、会社に10時15分。/おもいっきりおわりでカレーやさんへ。ふかしポテトとポークカレーを喰った。外の気温、30度近く。/天気swおわりでabcで待ち合わせたが帰宅。腹が減らない。/キムラさんとさんまさんのドラマ、観た。来週も観そう。/通販生活で食器棚をたのんだ。洋服タンスは色を相談してからに。

*20020414

地球は女が回してる?という新番組の初収録。また、サノさんとかサンボンギさんとかと会えました。ミワさんはやはり、なんかでてます。魅力的。/まあ、いろいろあったが、何とかいったか?/収録用ユニホームはユニクロのピンクのシャツ。/帰ってきて、缶酎ハイを飲みながらm妻から今日の「家建記」の様子を聞く。けっこうたいへんらしい。工務店の選定が。/ミムラさんからもらったLivesという雑誌に家の会社のひとたち2人がでていた。めちゃくちゃおしゃれに暮らしていた。ああいうのもいいとは思うけど、おれは、俺の家でたのしいんで行こうと思います。

*20020413

ひるに起きる。ちょっと筋肉痛。/2時くらいに鎌倉へ向かう。けいのじ、ハルワ、おりんと大変な騒ぎ。愛媛のおとうさんに久しぶりに会う。/Theたかおさんずのサキコちゃんとシュンくんに初めて対面。たかおさんを思ってあったら、ちょっと種類がちがった。二人ともおもしろい奴ら。/夜中の12時半に鎌倉をでて、1時半についた。

*20020412

朝食を二人で食べて、8時半に家を出た。/新人オーディション。みんな真剣。/本番。なんとなく不満。/ニール・ヤング、整髪ムース、コカコーラを買って帰宅。

*20020411

オーハラにもらったメイプルシロップを一分四十秒電子レンジでチンしたミルクに入れて、起き抜けと寝る前に飲んだ今日という一日。/ヒッパレの用意、大変。どうしよう。言うべきか、言わないべきか。うまくカット割りができてないって・・・/登龍で四川炒飯。うまかった。ほそく唐辛子を刻んだのが入っていた。/結局1時半まで会社にいて、タクシーで帰宅。千円札のお釣りが無くて、m妻に千円もらった。/きょうm妻が買ってきた絵はがきたち(コンコルドとか、ピカソ豚とか、クルマ犬とかアフロ娘とか)を見せてもらってリラックスしたので、寝ます。あしたは8時起き。

*20020410

ものすごい二日酔い。昨日帰ってきてからの記憶がない。なのに雑記を書いている。すごい義務感の強さ。/でも、書き忘れたことがあるので、書く。まず、昼にヒッパレスペシャルをビデオを借りて観た。やっぱり冬樹さんのはとてもよかった。あと、観に行ったのは「佐野史郎とライスカレー」のライブ。よかったです。次のライブは6月21日。ジロキチです。/久しぶりに吐いた。まず風呂に入りながら500mlのオレンジジュースを飲んで、そのあとサクロンを飲んだ。これがきっかけで、ゲーーー。すっきりした。サクロンのおかげで緑色だった。/もうだめで夕方までもう一度寝た。チーちゃん、ごめんなさい。独逸、全然できませんでした。でも、近いうちに。しかし、今日ちょっとやって思ったのは、記憶がなくなってること。「マチャアキ海を行く」みたいな感じで、m妻との記憶のたどりあいでやっていこうと思います。/東急で買い物をして、さっぱりと稲庭うどん。うまかった。やっと戻ってきた。あと一保堂のほうじ茶、うまい。/壁にぶら下げてある「はがきラック」みたいなのをm妻が整理。

*20020409

本日は、朝まで飲んでいたせいもあって、スタートは昼。だらだらして午後に家を出て、町にでる。/ほんとはコンランショップに行こうと思ったが、「通販生活」のショップがあってそこで小一時間すごす。食器棚と洋服ラックの購入を決めた。/高円寺に早めについたので、高円寺を徘徊する。ものすごく下町感が伝わる町。高円寺ジロキチでサノさんのライブ。とても素晴らしかった。サノさんが好きだった音楽がとてもよく伝わった。/今日もともだちが増えた。サンボンギさん。偶然会えてとてもうれしかった。そしてサノさんと奥さん。そして、チーちゃん。実は家のHPを知っていたことにびっくりした。また、凄いドラムを見せてください。

*20020408

あさ、つらい。/おもいっきり。塩の話。みなさん、「原料:海水」と書いてある塩を使いましょう。ミネラルの含有量がぜんぜん違うから。/1999年のキリンカップをちょっと観て、2001年のトヨタカップを全部観た。カトウさんの解説付き。カメラポジションがわかってきた。/ZaZaで飲んだ。いっぱい。めんつはm妻、げんちゃん、キムカヨさん、じゅんさん。2時半まで(げんちゃんは帰った)。なんだかたのしかった。猫はアワビをいっぱい食べると耳がとれちゃうってほんとか?CDをキムカヨさんにもらって、ざざあにに借りた。/ロシナンテの手前でクークーさんに会ったことを思い出した。

*20020407

また、あさはやい。会社に6時半。/仮装大賞本番。来週あたりオンエアー。/撤収も「平地」なので楽。後楽園ホールは迷路のよう。でも好きだけどね。/帰ってきてお疲れさまと部屋で飲み食い。その後アキヤマさんとオノのいるオランダリーグを見る。撮り方を説明されながら観ておもしろかった。あと、オランダリーグはJに比べてとてもおもしろい。しかし、イングランドの方がおもしろいと聞いてちょっと観たくなった。キリンカップガンバロット。/兵法ティーシャツ、33枚。多謝。

*20020406

あさはやい。/今回の仮装大賞は幕張メッセで。いつもは後楽園ホールなので、めちゃくちゃひろい。で、セッティングも楽。遠いけど、いい。/出場してくださる方々はみんな真剣。いつも感心する。/帰りは電車で。ものすごく連絡が良くて1時間かからなかった。さあ、明日も早い。/兵法ティーシャツ、30枚。2900円になった。

*20020405

なんとなく早くいった方がいいような気がして9時くらいに会社に行ったけど、結局なんてこともなく過ごした。でも、新番組のシミュレーションはうまくいってよかった。やっぱり諸先輩方はおもしろいことを考えている。思いもよらないアイディアが出ると、しばらく前までは「なにーー」とか思っていたが、きょうはとてもおもしろかった。なるほどなるほどというかんじ。まったくいいとは言わないけど、自分の変化がおもしろい。でも、引けないところも持ってるつもりだから、そういうのもだいじに仕事していきたい。/兵法ティーシャツ、27枚。/エンパイアで待ち合わせて、「ぶた」の店にはじめていった。全体的にとても味が濃いのだが、やみつきになるひとがいて、いつも混んでいるのがわかる味だった。とくに最後にたのんだタンタン麺。おもわず白いご飯をたのんでその上に麺をおもむろにのせて喰らったら、案の定うまかった。

*20020404

オカマの日と、去年まで呼んでいたんですが、ことしからはやめます。/新社屋のパワーランチのあと、スト。なんだか大変なことになってきた。どうなることやら。個人としてのモチベーションと会社人(けして社会人ではない)としての意識。/夕飯を食うひまがなかったので、夜9時くらいにロシナンテ行ってみました、もちさんと。ジャークチキン、うまかったです。/カンナヅキさんからティーシャツ、いただきました。/兵法ティーシャツ、いつのまにか25枚。ありがとうございます。あと、げんちゃん、よかったです。

*20020403(Real)

いかがでした、未来日記。いやぁ、エイプリルフールを3日間続けるのにもパワーが必要ですね。体力をとても消耗しました。ってのは、まったくの嘘で、3月が30日で終わっていると心から信じていたのでした。ふう・・・(もちさんからの電話でわかりました。)/電車でシブヤ。ビックカメラで光ケーブルとマウス(windows派が使っているくるくるマウス)を買った。そのまま下北のcune shopへ。ショウエイとシャー専用トラック?を購入。バスで帰宅。145洗浄。/ニコタマへ。高島屋で京都展。イノダコーヒ飲んだ。甘納豆買った。箸、しゃもじ、バタースプーンなど購入。湯飲みを置く皿を購入。黒。/もちさん御用達のイタメシ屋でm妻にごちそうになる。つぎの珈琲屋はもちさんに。/巨人、初勝利。/兵法ティーシャツ、19枚。あと一枚。

*20020403

初代MDウォークマンが見つからない。困った。/昨日飲み過ぎて、ひさしぶりにうえーってかんじの朝。/チャカティカのカレーで目を覚まして、チャイで暖まる。/ブレインバスターでクソシマウマとジャイロが千円だった。/深夜番組の生放送のテクニカルディレクター業務。無事終わってタクシーで帰ってきて、ただいまーなんていってたら、ポケットにスタジオの鍵。145でとんぼ返り。まあ、夜のドライブ。BGMはキムカヨさんにもらったMD。/Tselect、17枚。止まってる・・・

*20020402

いやいや、メールでナカセがつっこんでくれたのでよかった。ここに書いてある1割はほんとです。嘘です。/キャロットタワーの二階のカフェテリアはいい感じだ。三年も住んでいてはじめていった。/会社に行って勤務表を書いて秋葉原へ。メディアコンバータを買った。キムカヨさんのBBSで教えてもらったヤツは本格的なヤツだったので、ローランドの安いヤツを買った。しかし、あると思っていた初代MDウォークマンが無い!どこに行ったのだろう??ショック。ということでまだつないでません。/m妻の誕生日を祝ってくれると言うことで中目黒のおしゃれな居酒屋さんで夕飯。スズキさんをはじめとして、いっぱい来てくれた。妻のことながら、うれしかった。ありがとう。/兵法ティーシャツ、16枚発注される。/いま、イガリさんが貸してくれた「零式戦闘機」を読んでいる。とても臨場感があっておもしろい。

*20020401

なんか嘘ついてやろうと思ったけど、だいたいここに書いていることの9割は嘘なので、まあいつも通りに。/昼1時半まで寝た。さすがに疲れていたらしい。気持ちよかった。/夕方、m妻が京都から帰ってきたので、表参道で待ち合わせてセキグチさんの写真を道から見て、帰り道にあったティーシャツ屋さんでいろいろ話す。気合いが入っていてとてもよい顔をした人だったので、熱く話した。妻用ティーシャツ購入。/小松菜とエビとマイタケをオイスターソースで炒めて食べた。/巨人、また負けた。雷波少年終わった。好きだった。/「紅の豚」、ジャン・レノのフランス語で日本語字幕で観た。飛ばない豚はただの豚だ。名セリフ。/Tselectに「兵法仁ティーシャツ」載った。



[topmenu]

[過去雑記]
[雑記]