雑記200205**


*20020531

今月号のsaitaの表紙のコテガワさん、かわいい。

風呂場の窓を逆につけたい。やはり自分じゃできないか?

お金をおろして、今日届いた「MacG4の騒音対策グッズ」の支払いをしようとしたが、
し忘れた。

その代わり無印でカレーの元を買った。そのときにティーシャツを観たら、興味深い
シリーズがでていた。そのティーシャツを切ると帽子になったり、人形になったり、
リサイクルができるというシリーズ。今日から発売なのが、「マスクマンのマスクに
なるティーシャツ。まだ売ってなかったから買えなかったけど。

レッドカレーを作った。

ワールドカップ開会式を観ながら、イエメシ。
セネガルがフランスに勝った。1対0。こういうこともある。

ふろばにすだれみたいなヤツをつけた。風通し、よし。

*20020530

なんたらアイちゃんというでっかく鋭い女子高生スーパーモデルは左目でカメラの穴
をのぞくんだなぁと思った。
椎名リンゴの新譜を買った。久しぶりにディスクマンを使った。いつからCDウォーク
マンになってしまったのだろう。
昨日、函館物語を読み終わった。いい写真がいっぱいあった。なんとなくテイストが
うちの旅行記と似ていると思ったら、「行かれたくないいい場所」を紹介しているの
で地図をやめたというスタンスが似ているのだと思った。俺もいけるもんなら行って
みろという感じはある。
二十世紀少年8巻を持っていたのに買ってしまたので、コバヤシさんにあげた。機
動戦士ガンダムTHE ORIGIN1巻を買った。アムロの乗るガンダムの前にもう一台あっ
たとは。おもしろい。
スタジオモニター台車の打ち合わせ。いろいろ考えてくれている。
もちさんに「天階」のDVDを借りた。観ていない回を観た。そのまま機械ごと借りま
した。すいません。
お好み焼きを喰った。モダン焼きを目の前でレクチャーしてもらった。
うまかった。
ハリーポッターを観ていたら寝てしまった。

*20020529

会議があったので会社に行った。なんだろう、この消化不良の感じは。/「春子ブックセンター」二回目。あの「ぼけ」感がじつはちゃんと「本」によるものであったことがわかって、感動。びっくりした。楽屋でカンクロウさん、カワハラさん、マツオさんにあいさつ。しかし、出し切っていたのであいさつだけ。/コヤマさんとばったりあったので、コバヤシさんと3人で飲みに。そこにm妻が合流。ZaZaに移動。テラシマとテツくんに合流・・・いつも通り飲み過ぎて、さっき起きたら床で寝ていました。(30日午前8時)

*20020528

朝3時半に家を出て、いま、午前3時過ぎ。起きてから24時間がたとうとしています。/ものまねキングという番組。いろいろおもしろい。特に決勝戦。7月20日放送。みて感想聞きたい。

*20020527

いま、午後10時50分。あと、4時間後に出勤です。ああ。/えーっと、「天階」とりわすれました。もちさん、よろしく。/緑色の靴ってあわせるのむずかしい。緑色のトートバックで出勤。

*20020526

休みのはずが、出勤。午前11時から午後11時まで仕事。ふぅ。ばーちゃんのゆすら梅酒を飲みながらこれを書いてます。/今日の昼飯はよいメシだった。コバヤシさんと会社のそばのマンションの中庭でアジャンタの玉子カレーランチ。テイクアウトできるのがすばらしい。800円。/「函館物語」を読み始める。旅に出たくなった。辻仁成さんの小説の元素がいっぱいつまっていた。/昨日買ったリーボックで出勤。靴下が赤くなった。

*20020525

昨日風呂に入ろうと思って、ティーシャツを脱ぎながら階段を上がったら、こけて、腰を打った。痛かった。/m妻韓国出張。成田まで送ってエビカレーを喰って、クボタさんとお茶を飲んだ。/帰りは40分。/家建の状態を見にいった。掘ってあって、パワーショベルがおいてあった。はじまってる感じがドキドキした。/そのまま下北へ歩いていった。ぐるぐる回ってcune megastoreでネックレスを買った。/赤玉ワインを持ってcuneの新しい事務所に行ってみたが誰もいなかった。むかし家庭教師をしていた家のそばだった。/靴を買った。ナイキエアモック2とリーボック・ビートニク・レッド。衝動買い。/王様の小鳥でクスクスとエビス。うまかったぁ。/帰ってサッカーからずっとテレビを見た。ウメミヤマサコちゃん、怖い!/散歩中、ずっとiPodをランダムにして聴いていた。凄い機械だ、iPodって。音楽が空気のように歩きについてきた。

*20020524

パンと珈琲。/ビラ配り。いろいろ感じた。/打ち合わせの時間が2時間も間違っていて、がっくし。結局、15時から23時までかかった。/帰ってきて「技ティーシャツ」をデザイン。ゆるすまじ。/「目下の恋人」読み終わった。辻仁成さんの小説としては、肉体的表現と夫婦の崩壊とか不倫とかの話題が多くてちょっとえぐかった。しかし、「目下の恋人」という短編に書かれていた「カップル像」はぐぐぐっとくるものがあった。/キリンラガーを飲みながら、夫婦の会話。会社の話とか。そしたら小さな蜘蛛がつつつっと下がってきて、それをしばらく眺めた。

*20020523

パンを食べて出勤。/またカメラのデザインの仕事に携わっている。たいへんだった日々はやはり血や肉になっているようだ。Pさんが自分が関わったカメラを見て、「ここまでこだわってるとは・・・」といってくれて、素直にうれしかった。/体調がすぐれない。冷たい風にあたったせいか?気持もあまりすぐれない。/ツタヤでハリーポッターと猿の惑星を買った。/サミットでチンしてごはんを買ってカレーを喰った。喰いながら猿の惑星。ティム・バートンらしくないなと思ったが、おちはらしかった。

*20020522

昼に起きて冷凍してあったタケノコご飯を食べて、たまっていた家建記をすべてアップ。さすがに疲れた。/下北沢ホンダ劇場で大人計画の「春子ブックセンター」を観た。ワラッタァ。マツオスズキさんの舞台を初めてみたが、ああいう人だったのかと楽しかった。他の人々もたいへんなことになっていて、たいへんだった。たぶん、また29日も行くだろう。ネタはえぐかったが、ほんとにたのしかった。ハッタンダさん、ありがとう。/歩いて帰ったら「ごくせん」に間に合った。

*20020521

仕事後、エムラさんともちさんとZaZaへ。m妻とこつがいと飲んだ。1時半くらいまでか?前の日のみすぎていたので、すべてカンパリ関連カクテルに。/会社にもちさんが「天国への階段」のDVDを持ってきてくれたので、休み時間に観た。

*20020520

思いっきりスト。/うーん、やっぱり会社ってわからない。たいへんだ。/青山でカメ
クラ送別会。カミタとm妻と鍋くった。うまかった。そのあとラジオでマンゴーがま
たうまかった。/m妻パームにはまっている。

*20020519

なんだかんだ、ゆったりしていたら、出勤時間。/地球女。ひさしぶりにθヘッドクレーンを使った。/家に帰ってきたら、m妻がパーム・グッズをいろいろ買ってきていた。おみやげにiPod用カバーをもらった。

*20020518

朝5時まで、HPの工事をしていたので、起きたら12時だった。/シナモンパンと珈琲。/銀行で金をおろしたとき、入講証を忘れたことに気づく。/コイカラ。久しぶり。/帰ってきて、HPをいじる。インデックスページを変えた。これでWindowsの人も同じ状況に。/「ティー案」コーナーを作った。

*20020517

うどんにいわしカレーを入れて喰う。/キムカヨさんからシャンパン。ありがとう。一緒に飲もう。/雨。/ティーシャツをいろいろ考えた。/夕方、映画を見に行こうと思ったが、クルマでシナノヤにいってラガーとかワインとか食材を買って家で飯を食った。/ピーマンの和え物に、タマネギの和え物、豚とセロリの炒め物など。うまかった。/アルマジロのテレビを見た。/ナカムラシュンスケ代表に選ばれなかった。/もちさんがうちに来た。アヤトチエさんのDVDを観ながらパンペロを飲んだ。

*20020516

朝ご飯を11時くらいに食べて、ダラダラしていたら、「美容院、予約したから1時に行ってね。」ということで髪を切った。本格パーマ屋さん、初体験。おもしろい髪型になりました。/ABCでイームズのサントラと「百年の愚行」を買って、タワーレコードでテイ・トーワさんCDつきのrelaxと山木さんのCDをやっと買った。/マリオンで合流してボエムで絶望などを食べて試写会。「月の羊」。オーストラリア映画。設定の勝ち。内容もほのぼのとした科学映画。/ギンザからシブヤまで歩いて独逸ビールを飲んで(まじめな仕事の話をして)家まで歩いた。

*20020515

大きなタマネギの下でっていう爆風スランプの歌って、武道館の話なんだと知った。
/梅宮マサコの写真集を買った。やっと。ヒラノさんらしい写真の中にマサコさんが
いた。「cross」という本です。/キマイラ昇月変、読み終わった。ひさしぶりの獏さ
んの格闘シーン、やっぱりいい。今度からはハードカバーで先にでるらしい。緑色の
背表紙のソノラマ文庫からのファンとしてはちょっと寂しい。/明治座でカザマモリ
オさんの舞台を観ようと思っていたのに仕事が入った上におしてしまって、これっぽっ
ちも観ることができなかった。しかし、浜町は懐かしかった。大学バスケの大会を中
央区体育館でやっていたから。帰りにラーメンを食った。/ごくせん、ちゃんと観た。
やっぱり勢いがある。

*20020514

凄いメンバーで200X。ドラマをやってる人たちって、そういう「思考回路」を持っているのだ。専門職の香り。/おわってキムカヨさんが収録に来ていたので、見学。やってた、いっぱいうつってた。なんだか、どきどきした、撮ってるわけでもないのに。/帰り道にソルトレークで一緒だったテツくんに電車であったので、そのままメシ。ZaZaでカレーと納豆炒飯を一緒に食べてる人を初めてみた。キムカヨさん合流できず、残念。/キマイラ、読み始める。

*20020513

うめ500gを水800mlに400gのグラニュー糖で作ったシロップは健康にいいらしい。うめを凍らせてから煮るのがポイント。/人事発令。時代の最先端を行く判断らしい。だれが?はんだんを?したのか?戦うことにした。/食器棚を買ったおかげでなんだか収まってきた。m妻、よくやった。/ニュートンの林檎、読み終わった。もう二度と会えない恋人だった人へのながいながいラブレターらしい。とてもヴォリュームがあった。廻っている、ってのがテーマだ。/昨日買った畠山美由紀のcdをiPodに入れた。

*20020512

11時くらいに起きて、チャカティカで母の日のプレゼントを買って「家建記」ミーティング。母、アニ一家、おれたち、サトウさん、ミムラさん、ヤマグチが参加。最終見積もりをみんなで確認。/帰りに親族でお疲れさまビールを飲む。/歩いて帰って7時からミムラさんお疲れメシ。大松へ。相変わらずうまかった。食べ終わってぶらぶら「現場」へ。3人でシミュレーションしてみた。たのしみ。/その後、下北へ行ってヤマグチ合流。「麻」にいった。変わっていたがうまかった。/ゲットスポーツでソフト日本代表といすゞのバスケットボールチームの話を観た。いい番組だ。/こつがいが正解。すばらしい。おれは一足早くアニから正解を聴いて感動していた。

*20020511

ゆったりと寝ていたら、9時前に運送屋さんが来た。ピカイチ辞典でたのんでいた「ラウンドクローゼット」。すっかり作ってくれるもんだと思っていたら、自分で作らなければいけなかった。でかい箱が4箱。途方に暮れる。/クルマでハンズへ。電動ドリルと手袋と炭シャンプーとズボン用ハンガーと床掃除一式などを購入。/ドリルの充電をしている間に、アジアンソウルでレッドカレーを喰って、サミットでカグスベールを買った。/2時間くらいかけて、階段を上り下りして、電動ドリルでクローゼットを作成。本当は2人で作るヤツだから、相当がんばった。たのしかった。/作り終わって珈琲を飲んでいたら、食器棚が来た。これは作られていて、なおかつ運送屋さんが設置場所まで運んでくれたので、楽だった。/床掃除をしてから、お天気のツカモトの結婚パーティーへ。大勢各方面から来ていて楽しいとてもいい会であった。久しぶりにヤンボーマーボーの頃いっしょにやっていたタナカさんに会えてよかった。/歩いて「Matsu」へ。長い間いっていなかった。犬の話やあたらしい母の家の話などをした。実は新しい家とマツモトさん実家がものすごく近い。何秒でつく??

*20020510

楽籠クラブというバスケのサークルに、大学の時に所属していた。おとこだけのチームでめちゃくちゃ「遅刻」に厳しかった。ポイントゲッターが2,3分遅れただけで、チームが負けるのがわかっていながら試合に出さないということが多々あった。そこに4年間いたおかげで、「遅刻」が物凄くこわいことと刷り込まれた。それを人に押しつけちゃいけないけど、今日は久しぶりに切れた。そういうのだいじだと、やっぱり思う。/帰ってきてユスラ梅のお酒を飲みながら「ゴールデンボウル」先週分を観た。クロキヒトミさんはやばいね。

*20020509

自動車税を払った。/昼前にいったはいいが、本業をやろうとすると、いろいろなひとびとが訪ねてきて、そちらへ。結局午前2時過ぎまで会社。つかれた。/家に帰ってきたら、m妻が大量に卵焼きを作っていた。理由は内緒。まあ、わかるか。/ニュートンの林檎、なんだか大変なことになってきた。

*20020508

2日続けて早く起きていたので、今日も10時には起きてしまった。パン食って洗濯
した。/ティーシャツの整理。たいへんだった。しかし、落ち着いた。/雅楽へ。天皇
皇后、ノリカさんが来ていた。日本の出し物の後に韓国の出し物。日本のはあまりけ
れんがなかったが、韓国のは女性が踊ったり衣装が派手だったりして楽しかった。/
電車で帰ってきて(いろんなひとがいた。ちゅーちゅー言ってたり)ごくせん。きっ
ちり観た。

/パームの予定表ソフトを新しいのにした。なんだかカラフルでたのしい。/雅楽の話。m妻と話していたのは、日本食とキムチの関係がとても今日の両者と似ていた。/teacupの掲示板サービスが調子悪かったみたい。なのにメールも来ない。どういうこと??

*20020507

7時起床。ご飯食べて八郎潟へ。途中の釣具屋さんで針とミミズ。そう、バスではなくへらぶな。・・・ぜんぜんこなかった。じいちゃんとm妻とおにぎり食って帰った。/帰ってきてだらだら。/5時20分に秋田の家を出て8時半に家についた。ドアトゥードアで3時間かからん。日本は狭い。/いただいた珈琲カップでイノダを飲んだ。

*20020506

睡眠3時間で車で羽田。秋田へ。/なんだかいい席。羽田でカレー食ったのに機内食も食った。/おとうさんおかあさんと角館へ。おかあさんが小さい頃すんでいたお屋敷を見学。醤油屋さんでつけものを買う。ひるめしは稲穂で釜揚げうどんを食べた。ばっけみそも。ばっけとはふきのとうのこと。/その後、田沢湖へ。深さ日本一。帰りに醤油ソフトクリームを食べた。/m妻実家4時到着。まずはじいちゃんの勲章を見せてもらった。テレビのリモコンを直して夕食。おいしかった。/またドラマ見ないで寝た。

*20020505

そうか、こどもの日だったんだ、今日。あ、2日前、ユミさんの誕生日だった!ゴミの日。/物凄い二日酔い。まだ気持ち悪い。/地球女。いろいろ難しいが、男の後ろに置いたCCDはよかった。終わってアジャンタで反省会?くろさんとかシラミズさんとかもちさんとかほかりさんとかチノさんとかオギノさんとかカマクラさんとか。/わたなべにいわれて、雑記の順番を直した。

*20020504

チャリでTMCへ。/まさかまさかまさか。しょうがない。/腹癒せ。cuneでマツイ、
ヒガシオ、キヌ、カレー?ひしぎ。テイトーワさんのCDいろいろ。/シャワーを浴
びて、発泡酒とビール。ふぅ。

8時くらいからm妻、タカヒコ、フルイチ、フルイチいもうとと大松へ。うまかった、相変わらず。そして、なんだかとても楽しかった。/フルイチだけおいて、cune barへ。やすださんがいた。3時過ぎまで飲んだらしい。よく覚えてない。

*20020503

やあ、連休って感じの電車。9時半くらいでとても空いていた。「ニュートンの林檎」なんだか凄くなってきた。/杉良太郎さんってやっぱりすごいね。/ヒッパレ2本録り。明日のことを考えたら、あんまり疲れなかった。

*20020502

あさ、ビビンパ。牛肉をごま油で炒めて、みりんとしょうゆで味付け。ナムルをご飯
にのせて肉をのせてコチュジャンでぐちゃぐちゃに混ぜて喰った。あさごはんである。
/会社に着いたとたんに先日のサッカーのカメラワークについて注意をうけてその日
の95%のパワーを吸い取られた。そんなことで5%しか元気が残らない自分にいやになっ
て、そのことでまた1%減った。なんだか、フォーキー。その4%で一日を乗り切るのはとてもたいへんだったが、
何とか乗り切る。そうだ、17%くらいリカバーしてくれたのはテイトーワさんの曲。
iPodにいれておいてよかった。それを聴きながら単純作業をこなすことによってパワー
を回復する。音楽ってすごい。/あしたあさってとガッとやらなければならない仕事
なのでグッとしたっぱらにパワーを。そのためにばーちゃんがユスラ梅でつくってく
れた果実酒をロックでググッと飲んだ。/あ、カネコさん、およびだてしてすいませ
んでした。土曜日、グググッとやりましょう。/m妻がナカムライクオさんの写真展
を新宿三井ビルの一階でやってるのを見に行って、たのしかったらしい。ナカムラさ
んは会場にいるらしいので、見にきましたーと話しかけると秋田弁で説明してくれる
と思います。/日本対ホンジュラス。3対3。

*20020501

兵法仁ティーシャツ来た。小さい字もいいもんだ。/何だか知らないが二日連続でANIMAXというアニメ専門チャンネルでど根性ガエルを見た。今日のは「くじらくん」がでてくるやつと「長嶋さん」のかわりに南先生がホームランを打つやつ。長嶋さんの声は、広川さんだったような気がする!すごい。/欽ちゃんの巨人。蛭子さんがゲストだった。奥様が去年亡くなっていたことを初めて知った。とても仲がいいと言うことをスーパージョッキーの時に聞いていたので、とてもびっくりした。ご冥福をお祈りする。/ニュートンの林檎、上編読み終わった。/帰り、もちさんを家まで送った。/ごくせん、やっぱりノッてる気がする。



[topmenu]

[過去雑記]
[雑記]