雑記200206**


*20020630

突然の京都。東京駅で駅弁を買って。/到着後東寺へ。真言宗となって初めて夫婦で挨拶。大宮をずっと歩いて四条まで。(ナカちゃん結婚おめでとう。)烏丸で降りて歩く。/新風館へいった。お茶のんで、食器買って、m妻はBEAMSでシャツ買った。/もちさんと合流してよしむらでご飯。あいなめのスープうまかった。/大雨。タクシーでブラジル優勝を知る。/ヘリテイジで飲んで帰った。

*20020629

昼の12時くらいに一応、最後の闘争委員会終了。待つのみ。/ハタケヤマさんのソロ等を聴きながら数時間寝た。/コイカラ、2本とも。/m妻と2日ぶりの再会。ZaZaへ。もちさんと3人。気持ちよくなった。

*20020628

ビラを配るために早く起きてほっと牛乳を飲んで出社。大野やでひさしぶりにわさび
おにぎりを食った。なにげにだいすき。/ビラ配りにティーシャツを着た。内容的に
はぜんぜんうれしくないが、自分が作ったティーシャツをみんなが着ているのはなん
だかうれしい。それも、20枚だけある、cuneのやつは大人気。みんな取り替えても
らっていた。/昼飯はとりや。いつも売り切れている「ポン酢おろし」をかけて食う
ささみの定食があったので、食った。スタバでコーヒーを飲む。/地球女、セットを
マイナーチェンジ。がんばれ!地球女!生き延びろ!/会社説明会。質疑応答なのに
議事録を作っていなくてびっくり。またカマクラさんが作った。/引越し作業などし
て、夕飯を食って職場代議員の闘争委員会を見守る。代表が交渉して、戻ってきて話
し合ってまた交渉。たいへんな作業だ。この雑記は会社のPCでかいている。28日の午
前6時過ぎ。5回目くらいの交渉に代表が向かった合間です。

*20020627

新社屋の打ち合わせ。優秀なおふたりで、はなしていてたのしい。しかし、疲れた。ひさしぶりにいろいろ、カメラの構造について考えた。やはり以前に関わった経験がベースになっていることを再確認した。結果のいい、わるいは別として、血や肉になっているのだろう。/ひるめしもゆうめしももちさんと社食。やっぱりわびしい。/組合。大詰め。話し合いもなまなましかった。いろいろあるにきまってる、あんだけずっといっしょに作業していたら。ほんとにほんとにみんなが幸せだったらいいと思う。/m妻は「オンナノミ」。駅でモテギさんとあって、スーパーまで一緒に行って、アカオニまで迎えに行った。すごいめんつだった。ばくはつ・たのしいってかんじでした。店を出たら、なんだか若いニーチャンが看板を蹴破ったり、電柱を棒で殴ったりしていた。むしゃくしゃしたんだね。/ツタさんに結婚のお祝いにもらったバランタイン30年ものをちびちび飲んでます。

*20020626

ミーティングのために出社。/この会社は、the日本であることを認識した。まあ、社会に出て9年間もあんまりそんなことを感じずにこれただけラッキーだったのだろう。完璧なまでの「日本の縮図」がここにあった。腹芸とつまらないメンツとネゴシエーションでのみ成り立つ社会。まあ、その逆の恩恵にずっと浸っていたのだから、文句は言えまい。あっちがわにいるときは、とても楽なシステム。/つまらない会合のために、いけたらいいなと思っていたワタナベエリコさんの演劇を見られず。残念。しかしげんちゃんとかが楽しめたらしく、よかったよかった。/ガルシア・カツミさん、カトウさん、ホカリさん、カマクラさんと寿司を食った。腹芸もつまらないメンツもない純粋な「職人」たちと。野球やサッカーの話。ズームや画角の話。たのしいメシだった。/「天階」の最終回を見出したら、ラクロウの後輩から電話。近所で飲んでいるらしい。なんとも「利益主義」の正反対にあったバスケの後輩達からの誘いが、今日みたいな日にあったので、m妻を残していってみた。ジロウ、マサユキ、セッツ、現役のヤツ、キクオカさん。やつら、大学の時とかわらないしゃべり方で語りかけてくれて、うれしかった。誘ってくれて、ありがとう。/天階、BBSで盛り上がっているとおり、ちょっとイマジナリー・パートで濁すやり方は、よくないと思った。うーん、たしかに、シリーズ通していちばんよかったのは、カトウの最後の一服か。

*20020625

郵便局のピンポンで目覚める。似非ひらがなティーシャツとDUADティーシャツが届く。うれしい!/珈琲とはちみつトーストを食って、似非ひらがなティーシャツをアップして会社へ。/立ちモニター台車の打ち合わせ。イケダさんと二人。/労働環境についてカマクラさんとアキヤマさんと話す。偉い人に確約をもらおうと思ったが、逃げられた。/本屋さんでホットワインを飲んで、帰り道ばったりおとうとにあったので、ZaZaへ。ソバメシ、ベトナムスープ、豆腐ステーキ、やきそば。よく喰った。バーである。/韓国独逸。独逸の勝ち。/頭文字D24巻買った。カプチーノとの対決!

*20020624

大野屋のパンで朝食。和風ピザパンに凝っている。/思いっきり。ぶんさんとあう。家電メーカーのSHARPの創業者が亡くなった日。シャープペンシルを発明した偉い人がSHARPを創業して、だから社名がSHARPであることをはじめて知った。/銀座さくらやのフジノ相談役とミーティング。バイタリティがある!どんなものを作ってくれるのか、楽しみ。/組合。その存在価値まで言及した。みんながしあわせでありますように。/オカモトタロウの「沖縄文化論」が33才になってはじめての本。のっけからヤナギダクニオの文献を引っ張ってきていて、その文章にやられた。やたさんに会いたくなった。

*20020623

秋田のお父さん、さくらんぼ、ありがとうございました。雑記を読んでくれていると言ってたので、ここでお礼。/チャカティカのカレーで朝食。一度帰ってきてメールを読んで、新宿へ。コンランショップ、ひさしぶり。いろいろ家を改造したくなる。/通販生活のショップでシャツの棚を見せてもらった。やっぱり機能的。/青山劇場で「地獄八景亡者戯」。ブラックだったぁ。落語、というものにこだわって作ったっぽい舞台。おもしろかったです。おもしろかったけど、もうちょっと何かあるかと思ってしまった。/シュガー・ウォーターで色んなビールをげんちゃんと。

*20020622

朝起きたら、座椅子だった。33歳初の睡眠は寝室ではなかった。/m妻が仕事だっ
たので、8時に一緒に起きた。風呂を沸かしている間に今日の朝9時賞味期限のサラ
ダがあったので、食す。/風呂、気持ちよかった。シャワーが水から湯になる間、風
呂桶にたまったお湯に向けてシャワーを放つ。そうすると、ふわーっと水の分子が舞っ
てきれいだし、水が無駄にならないからいい。/トウギさんのテレビを見て、ティー
シャツを考えていたら、ミムラさんから電話。cune megastoreに行くといっている。
王様の小鳥でバナナミルクを飲みながらクスクス。誕生日だといったら、ミルクをお
ごってくれた。ありがとうまみさん、そしておめでとう。/ミムラさんと現場へ。壁
がつき始めていた。初めて2階に行った。カーテンを考えないと。/ミムラさんが仕
事だということで、そこで別れる。泥水をもらった。flip notesでドナルド・バード
のCDを買った。/帰宅後、うとうとする。/番長ティーシャツ0622ヴァージョン送った。
/三宿のカフェっぽい和食屋で誕生日ご飯。しかし、m妻は財布を落として意気消沈。
自転車で行ったので、帰りはジョーとダンペイ状態に。(m妻がジョー)/ゴールデ
ン・ボウル、クロキさんの演技、すばらしい。カネシロさんが自分に恋愛感情を抱い
ていることを知ったときの。/バガボンド14巻。セブンイレブンで買った。小次郎が出てきた!

*20020621

昨晩、なんだかティーシャツの柄とか色とかのコトを考えていたら、3時過ぎまで眠れなかった。でも、今思うと、明日誕生日だったから眠れなかったのかなぁとか思ったりもする。遠足前日のよう。/ヒッパレ。朝8時半には会社にいた。だから、いま、相当眠い。/今日とった水分。あさ家で珈琲、会社でダイエット・コーク。打ち合わせで珈琲。昼飯でペリエ。その後、珈琲、ユンケル、ビール、シャンパン、カンパリ。/なぜシャンパンかというと、22日が誕生日だから。サノさん軍団、ヤスダッチ軍団など、魅力的な面々に12時ジャストに誕生日を祝っていただき、とてもうれしかったです。/cune barにヤマグチとオノダを呼んで、そのまま帰宅。ひどい。/トダがヒッパレ最終回。おつかれさま。

*20020620

本を読み終わってしまったので、iPodを聴いて帰った。読み終わった本は「世界は幻なんかじゃない」辻仁成さんのヤツ。写真とエッセイ。内容はソ連からアメリカへミグで亡命した人に会いにアメリカへ行くというもの。先日読んだ「クラウディ」の内容がこの実際のエピソードをモトに書かれた小説だったので、偶然つながった。それがよかった。自分もアメリカ大陸に初めて先日行ったとき、単純に大きいということのもつパワーを感じたので、このエッセイはおもしろかった。なんとなく辻さんがアメリカに対してケンカを売っているような姿勢が、そういう姿勢をなぜかとってしまう気持がなんとなくわかった。亡命したベレンコさんと会うシーンの訳し方はとてもおもしろい。言葉遣いが喧嘩腰なところが。/本を読み終わってしまったおかげで、「バックビートにのっかって」をひさしぶりにちゃんと聴いた。フィッシュマンズとの出会いは研究室の後輩のウエノと行ったリキッドルームのライブだった。ダブとかレゲエがとても好きだった頃で、フジワラさんとかボブ・マーレーとかミュートビートとかキョンキョンのラララとかをよく聴いていた。で、聴いたこともなかったのに上野に誘われるままに行ってみた。ショックを受けて、そして熟睡した。3時間くらいのライブだったけど、あいだの1時間半くらいは寝た。気持ちよかった。三十数年の睡眠の中でだいぶ上位にランクインする眠りだった。だからリラックスしたいときには聴くアーティストなった。ボーカルの人が死んじゃったときには、名前も知らないけど、哀しかった。/一応記録として。昨日からDUADティーシャツ販売開始。

*20020619

BEAMSからティーシャツ届く。NendoとLevel1。二枚ともとてもかっこいい。新覚さんのを知ってからすっかりNendo系への興味が復興してしまった。/ドコモに行ってエリクソンを受け取る。思ったより早い退院。しかし、ストラップがなかった。(あとで探してくれて、ありましたが。)/笑いの巨人。段取り変更が当人に伝わっておらず、夫婦で物凄く不快。それをとりもどすためにサード・ラジオでうまい酒と果物。ホントにうまかった。1階もいいです。/帰宅後「天階」。ああ、ああああ・・・来週最終回。ふぅ。

*20020618

ビラ配りに会社。いちばん配りたい10時ちょっとまえに何もなくなってしまうのがむなしい。 / 日本、敗退。韓国、8。/雨が強く降っていたなぁ。

*20020617

朝5時55分に家を出て、6時4分の電車に乗り出社。なーんにもしない業務。でも、モリシマ選手と筋ジストロフィーの青年との話は、感動した。/思いっきり。寝る前のシャワーは、体にいいらしい。/内示。スト。結局、23時半まで。疲れた。「天階」見られず。

*20020616

朝起きるのつらかった。/地球女。新フォーマットになった。もちさん、よく押せるなぁ。/やっちーとm妻が歌舞伎。カミタと合流してイタリアン。デザートまでうまかった。カルミネさんの西麻布の店。/156で送ってもらって、CD-Rを焼いたヤツを数枚あげた。

*20020615

10時集合だったのに起きたら9時52分。まいった。しかし、結果オーライ。/ちらしつくり。ツタさんと。/コイカラ。1本でた。/おわって組合。ちょっと見たら、ちょっと変わってたので、ちょっと口出した。/お腹が空いたので、ZaZa。もちさんと。半カレーをいただく。生き返る。ありがとう。そばにこういう店があってくれてよかった。/ティーシャツ販売HPオープン。http://www5e.biglobe.ne.jp/~esretail/で「似非ひらがなティーシャツ」買えます。フフフ。

*20020614

現場に行ってみましたが、緑のシートがかかって大工さんが熱心に仕事をしていらしたので、ちょっと写真とって帰ってきました。/日本対チュニジア。モリシマ、このようないいひとが点を取ったのがとてもいい!そしてナカタ。よかったよかった。/6時から組合。編成局の人がきてくれるだけで、ちょっと風が変わる。/キッズチャンネルでひたすらロボットアニメの歌を流し続ける番組がある。そのことごとくをm妻が歌っているのが怖い。

*20020613

永田町の駅がとても臭いこと、知ってる?でも、最近、臭くなくなった。ふつう夏の
方が臭いと思うんだけど。/永田町の階段、とてもながいの知ってる?今日は、階段
で登ってみた。本を読みながら登ったら、すぐだった。/なるほどの対談(河合隼雄、
吉本ばなな)を読み終わった。自己実現くそくらえ。おふたりはフルートを習ってい
るらしい。「すんませーん」と気を楽にして言えそうです。/どうしても表参道駅っ
て何回行っても出口がわからない。富士銀行の横からでようと思ったら、UFJの横だっ
た。でも、喫茶店が地下にできてから、シナモンの香りが好きになった人が多いので
は?/青山ブックセンターで欲しいカメラを見たけど、我慢した。でも赤瀬川ゲンペ
イさんが「いらないものを買うのは悪いことですか?」みたいな意味あいのことをおっ
しゃっていたらしいので、気が楽になった。/カフェでパスタを食べた。冷房がきつ
かった。これから、こういう悩みが増える。梅雨の時期ってじめじめ、だけどさむい
とかいろいろぐちゃぐちゃでいやだ。/実は今、会社で大変なことが起こっている。
オペレーション部門をグループ会社に出向させようとしているのだ。出向させても実
はやる仕事はかわらないので、完全に「オペレーターリストラ」だ。この出向が成功
してしまうと、金輪際社員カメラマンは生まれないということだ。宮大工とか八百屋
さんとか跡継ぎがいなくて廃業してしまうというドキュメンタリーを見たことがある
けど、職人の世界というのは えてして、仕事がきつかったり、人件費がかかったり、
人を育てるのに時間がかかったりで、「お金を出す人」としては金がかって面倒くさ
いので、真っ先に外に出したい部門であることはわかるけど、料理屋が料理人を外に
出すみたいなもんだから、とても変だと思います。/ちーちゃんのだんなさんの名前
が「しゅうちゃん」なのか「しょうちゃん」なのかわからず、悩んでいます。人の名
前を覚えるのがとても苦手なのです。だからいつも簡単な名前は勝手な「漢字」にし
て覚えるようにしています。でも、だんなさんのときにそれをやるのを忘れたのです。
「週」とか「小」とか脳味噌に浮かべればよかった。悔やまれます。/ナンシー関さ
んが亡くなった。ハウフルス菅原社長のハンコを思い出した。

*20020612

曇り空の下、うちにいました。/組合のティーシャツをデザインし直したり、cuneのヤスダッチにお願いしたりした。/夕方、突発的に会合が行われることになった。m妻、もちさん、ヤスダッチ、かずみちゃん、サトウくん、あこちゃん(F市妹)、そしてしゅうちゃん(じゃなくてしょうちゃん)とちーちゃん。下北の沖縄料理屋。おいしかった。その後、カフェで独逸の白ワインを飲んで帰った。

*20020611

ドコモに行ってエリクソンの携帯を調べてもらったら、やっぱり受信能力がNG。7000円くらいかかると言われたが、かわいいので修理だし。代替えの携帯がきた。傷だらけのN209。なんだかかわいい。メモリの移し替えに1時間くらいかかった。そのあいだにあたらしくでたカメラ付きのやつとかFOMAとかいろいろいじらせてもらった。あたらしいカメラ付きのヤツ、画がきれいです。/内内示もらう。/レンズメーカー打ち合わせ。ユーザー側からの要求をいろいろ伝えた。さあ、どれだけ答えてくれるか?/久しぶりに燕来香。最近食べ過ぎなので、エビ炒飯ともやしレバー炒めを二人で分けた。/独逸・カメルーン戦。イエローカード出しすぎだろ??/もちさんから借りた「天階」観た。わーーー、みおはあなたの!!!/ミムラさんから衝撃の写真!家建記へゴー。

*20020610

思いっきり。ペデスタルが壊れていたが、あんまり気にしないたちなので、大丈夫だった。おかげで修理する様子を見ることができた。カブトガニの裏側みたいだった。/組合。流れで拡大執行委員になった。/それにしても眠い一日だった。体内時計が完全に狂っている。

*20020609

生放送が終わった後の夜の感じを久しぶりに体験。寝られない。五時くらいに寝た気がする。「ゴールデンボウル」観たし。/昼に起きる。いい天気。アジアンソウルでチキンカレーを喰って、家建記現場へ。基礎ができていてびっくり。となりのミヘイさんちのサブくんと友達になった。神社にお参りした。/999.9でメタルフレームのサングラスを買ってもらった。ちょっと早い誕生日プレゼント。キャンプスでブルドッグティーシャツ購入。ハンズで「壁の中の柱を見つける機械」を買った。/パスタを作って日本対ロシア。イチゼロで勝利。イナモト、よくやった!

*20020608

ヒッパレ生放送。大きな事故もなくできてよかった。イシワタさんとソルトレーク以来初めて同じ番組に関わった。

*20020607

ちゃんとセーブすると、二日酔いにならないんだね。でも、ちょっと疲れてる。/や
はりいろいろちがうもんだ、生放送だと。/グレープフルーツムーンで「筆おろし」
のライブ。ちーちゃん、かっこよかった。はじめに座ったところからだと、シンバル
でちーちゃんの顔が見えなかった。そしたら、となりにちいさいおんなのこを二人つ
れたおかあさんがいて、代わってもらったら、やっと顔を見られた。「あなたに捨て
られて・・・」を聴けてよかった。いいライブでした!

ということで、この一週間でどれだけの「生もの」を観たのだろう?(映画もあったけど)それぞれの作品からとてもチカラをいただいて、そして、明日、生放送です。

*20020606

打ち合わせで後輩のDがsonyのあたらしい504を持っていて、がっくし。買わなくてよかった。/ばななさんとカワイハヤオさんの対談集を読み出した。/面接。アキヤマさんとコースケさんが相手で緊張した。/シライシカヨコさんの源氏物語。サンシャイン劇場。結局、「源氏は女が好き、そして、おんなはこわい」。メンバーはコヤマさんツジネさん、キムカヨさん、m妻。偶然、ウエモトさんに会った。久しぶりだった。/池袋で飲んだ。如月なんたらって店。飲んだ飲んだ。ふぅ。

*20020605

クラウディ、読み終わった。辻仁成さんのヤツ。いやぁ、でも、びっくり。ナカヤマミホさんと結婚・・・あぁ・・・/クレーンデモ。結構時間かかった、作るのに。途中で帰ってごめんなさい。/新国立劇場で「その河をこえて、五月」を観た。日韓国民交流年記念事業。オリザさんの作品を初めてみた。題材が題材だったので、かたぐるしい、教訓めいたモノだったらどうしようと思ったが、とてもいい舞台だった。場所は韓国でそこでいろいろな事情で韓国にいる韓国語学校の日本人たち、在日韓国人、そして「オモニ」を中心にした韓国人家庭が絡んでくる。二つの言語を話す人々が絡み合いながら、「時代のいたずらで日本語が話せる韓国のおばあさん」を軸に「自分は何人(なにじん)なのか?」ということを、日常の中で考えていくというお話。字幕と舞台の連携がうまくいっていた。チカオさんにあいさつをして帰る。/歩いて下北まで。その途中にあるビストロでごはんをつまんだ。ワラビと蕗のパスタ、絶品。かつおだし。シェフの実家から送ってきた蕗がたまらん。サッカー日本戦がある日は商売にならないと、言っていた。58%じゃね。

*20020604

昼まで寝ていた。窓をいっぱい開けて。とても気持いい。/起床2時間後に観劇。「ダブリンの鐘つきカビ人間」パルコ劇場。ミズノマキさんとオオクラコウジさん、いいね。逆さの意味のセリフに感情を込めるミズノさん、よかったです。いつも通りの芝居だけど、きょうはとても役にぴったり来ていて、それが自然だったのは、どうなのだろう?と疑問に思ってしまうオオクラさん、どっちにしても好きです。平日のマチネーだったのに、有名人がいっぱいいた。エミリちゃんにあいさつ。/sonyの504の赤いヤツ、シャア専用ぽくって、いい。/サミットでいろいろ買って、稲庭うどんを食いながら日本戦観戦。ちょっと審判に不満。イナモト、ゴールだったよね?韓国戦も観ようと思ったら、寝てしまった。

*20020603

生田に電車で。本が読めた。/仕事に関しては、くりぃむしちゅーさんがおもしろかったことくらいか。/組合。夜7時から朝3時。さあ、たいへん。

*20020602

梅酒作る。/シネマライズで「ヘドウィック・・・」を観た。予想以上によかった。中で歌われる曲たちがとても魅力的。愛の歌は圧倒的だったが、一インチの歌もたまらなかった(ちょっとちがういみで)/カフェアプレミディ・グランクリュでデートメシ。ハシモトさんはサッカーを観ていて電話に出てくれなかったが、偶然ご両親がいらしていた。顔が似ていた。/バティステゥータ、すごい。/ちーちゃんと電話。ライブいけたらいいなぁ。

*20020601

そうそう、昨日、免許書きかえした。
じつは、6月1日から道路交通法が変わって、
たぶん免許書き換えについても、今日と昨日では違ったのだろう。
まだ、誕生日まで3週間あったから、今日以降の方がよかったかも。
あと、今までは誕生日の一ヶ月前から当日までだったんだが、
今日からは、誕生日からの一ヶ月も書き換え期間となるらしい。

それよりなにより、「笑顔写真」の免許ができたのがうれしい。
しかし、cuneのさざえのふたは写真で切られていた。残念。

今日は、コイカラ。2本連続出たのは久しぶり。

帰ってきて、「ゴールデンボウル」を観た。


[topmenu]

[過去雑記]
[雑記]