雑記200208**


*20020831

昼頃起きたら、とても気持ち悪いし、目は腫れてるし、げろげろ。

ものまね技打ち。半分寝てる感じ。

ピンクレディーのビデオをもちさんとツタさんと観た。
すごかった。

ゴキブリ退治スプレー「包」を初めて使った。
注意書きにも書いてあったが、フローリングとかガラス面とか、
つるつるしたところ以外では使わない方がいい。
壁からはがすのが大変だった。

ヤイダヒトミのCDを購入。
ティナ・ターナーを探したが、なかった。

君が代について。
それぞれの人の中に、ある決まった「君が代の音程」があるのではないかと
もちさんと話した。

*20020830

iBook帰ってくる。
ヒッパレラスト3回。
ひさびさの大失敗。
ビールいっぱい飲む。

*20020829

ひさしぶりに同伴出勤。

ティナ・ターナーの古いビデオが資料として渡されて、観た。
すごい。おどりもうたも。
IKE(アイク)さんという旦那さんといっしょにデビューしたことを知った。
すごい低音の旦那さんだった。

台本作成のBGMはキムカヨさんからもらったコバヤシケイさんのDJ-MD。
調子よかった。

麹町の地下通路の奥がどうなっているのか、
とても気になっていたのだが、
昨日、シャッターが開いていて、見ることができた。
すごかったぁ。フフフ。

*20020828

朝八時半に起きて、納豆トーストを食べて珈琲を飲む。

VHSをHS2につないだ。
で、カトウさんに借りていたノゲイラ・キクタ戦を見た。
たしかにちょっと防御が甘かったか?
あと、いろいろはいっていたので、それをダラダラと見た。
wowowでやっているアメリカのバリートゥードとか、永田・武藤戦とか。

iBook入院。佐川急便の人が取りに来てくれた。
ノートパソコン梱包キットがおもしろかった。
ボール紙の四角い枠にラップが張ってあって、
それを重ね合わせてパソコンを段ボールの中に浮かせた状態で運送する。
理にかなっている。

家建記、アップ。

イノダコーヒに金を振り込んで出社。
ナカジマミカのファーストアルバム、買ってみた。

ものまね打ち合わせ。ヒッパレ台本整理。あと3回か。

母から先日のお礼の手紙。
超大作でびっくり。
額にでも入れようかと思うほどの「まきえ」でした。

*20020827

モーニング娘。はやっぱりすごいですね。国営放送で見ました。

「黒」というのは「黒いモノに光が反射したとき」も黒だけど、
「光が反射するモノがないとき」がほんとうの黒なのだと言うことを
ニューヨークのテロ特番と谷崎潤一郎さんによって再認識しました。

帰りにイマイダに逢った。あそこのやきとり、おいしいよな。

コピーコントロールCDってサイテー。
絶対買いません。

昨日、似非ひらがなティーシャツのHPがやめたんじゃないかと書きましたが、
今日、メールを返していただきました。
大丈夫です。存続していただけるみたいです。復帰間近。

*20020826

いやぁ、濱マイク、めちゃくちゃおもしろかった!
出てる人、ヤバスギ!
ナイロンの良々、マツカタさん、ペーパーさん、スギモトアヤさん、マツウラさん、すごい!
ナカノさんだよね?監督?知らないで見たけど。

北の国から、だれかとってないですか?
メールでやったってことを知りました。見たいです。

シャボンで野菜をいっぱい食う。
鉄板焼きって、すごい。遠赤外線?
かぼちゃとか、うまかった。

****************************
ハコネエキデンなどで大変お世話になっていた、
Mブロスの正木威さんが亡くなった。
いろいろありがとうございました。
****************************

http://www.lexus.com/index_minorityreport_flash.html
すごいです。
よっしーからメールをもらいました。
レクサスなら、乗ってもいいかな?

似非ひらがなティーシャツとかを作ってくれていたHPが
本格的にぽしゃったみたいだ。

コバヤシさんから聞いたHPでDVD-RとRAMをいっぱい購入。
これでHDがいっぱいになっても大丈夫?

まるみえの最後のネタがNYのテロだった。
すごい映像だった。
じぶんだったら、とか考えたら、ちょっと吸い取られた。

国営放送で「詩のボクシング」を見た。
ライト級のベスト8くらいを見た。
おもしろかった。
優勝した人にとても惹かれた。
準決勝で敗れた「ことばをつかわないひと」も、おもしろかった。
「噛んだ」瞬間にすーっと現実に感覚を知った。
m妻は怖くて見られないとソファに逃げた。

*20020825

のどいたつづく。

午前中に新宿へクルマで。
ハンズで買い物して、アニ家族と合流。
おふくろの還暦祝いのネックレスを買う。
おれらはそのまま「花禄落語」へ。

ナンパおやじのはなし。
花禄さん、みごとでした。
間のトークショーもおもしろかった。
スズキさんとヨコウチさん。
小さんさんの寄席でおはやしの人を怒って百面相をはじめた話は、おもしろかった。
花組のミズシタさんがとなりでした。

花屋で盛り花を買って、燕来香。
美味しいご飯でした。
ばーちゃんもいっぱい食べてくれて、よかったです。
食べ終わって、保谷まで車で送った。
保谷で生前おやじがおふくろのために買ってきた首飾りとか指輪とかの品評会。
自分の薬指の第二関節がおふくろの薬指のサイズであるとおぼえて、
おみやげに指輪を買ってきていたという話を初めて聞いた。なんかいい話だった。

そうそう、iBookのハードディスクがクラッシュ。
保証期間中だから大丈夫かな??
燕来香でハルワがジグソーパズルをやっていたので、
m妻がiBookでジグソーがやりたいのにこわれているので、いらいらしてます。

*20020824

相変わらずのどいた。

11時に目覚ましをセットしておいたのに、起きたら12時。
びびった。

教育モードの仕事は疲れる。
しかし、進化を見るとうれしい。

スズキさんと3人でZaZaでメシ。
カレー、ひさしぶりに喰う。
あとは、のどに優しい飲み物。
スズキさん爆発。
ZaZa両親、ZaZaおとうとよめがいた。
お久しぶりです。

帰ってきて、デビルマン、銀河鉄道999(初回)を見る。
鉄郎(ハーロックで出てくるのは哲郎)のおかあさんが射殺される場面は泣ける。

陰影礼賛。
歌舞伎を蝋燭や灯籠のあかりで見てみたい。
フクスケさんとか、どう見えるのか??

*20020823

だらだらと雨。
扁桃腺もだらだらと痛い。

「ヌードの夜」をテレビで観た。
タケナカさんの熱演。ヨさんのヌードを初めてみた。シイナキッペイさんもすごいキレ方だったなぁ。

マツモトキヨシでバファリンを買って、コクーンへ。
「真夏の夜の夢」シライシさんだったので、身構えていったら、いっぱい人が出ていて一安心。
ロックバンドのボーカルが出演していてそのファンの人たちが沢山いて、
ちょっと違った雰囲気のなか、ニナガワさんだった。
劇中劇がとてもよかった。
「温泉に行こう」で活躍しているヤマシタさんも熱演。
ヤマシタさんといえば、ピンチヒッターで花組のヤマシタさんが。
本編中はこれといった存在感はなかったが、くだんの「劇中劇」で花組爆発。
このためだったのか・・・

体調不良のため、まっすぐ帰る。
ツジネさんに「納豆メモ帳」もらう。すげーー。

DVD-Rをはじめて焼いた。

*20020822

吉行あぐりさんと仕事。幸せな時間。
ラサール石井さんのも、笑った笑った。
いつみても波瀾万丈、絶賛放映中。

陰影礼賛、そうとうおもしろい。
家を建てるときに読むとやばいかも。

酔拳2を観る。
ジャッキーのお母さん役、若すぎない??めちゃくちゃいいキャラクター。
おとうさんは、べーやんみたいだった。
あんなに深い背景を背負った物語だとは・・・
香港返還前の英国との戦い。
でも、工業用アルコールを飲んじゃうのは、反則だよね。
ワイヤーアクションをこのときからやってたとは知らなかった。

扁桃腺で熱がでた。
バファリンを飲もうと思ったら、期限切れだった。

FreeSoulのTaniaMariaとパブリック・エネミーのCDを買った。
ガンダム2巻、20世紀少年9巻買って読む。

*20020821

のど、痛い。扁桃腺。

m妻を会社に送って帰ってきて冷凍の餃子と冷凍ご飯でめし。
餃子は意外とうまかった。

ムービーチャンネルでリブ・タイラーの「君に逢いたくて」を観る。
めちゃくちゃ暗い感じ。しかし、たまらなく目が離せない。
なんとなくムラカミハルキさんが訳したアメリカの小説っぽい。
母親が死んでから2週間も、母が最後に食べた朝食をテーブルの上に置いておいたり、
「妄想」と「現実」の間を行き来したり。
主演の男の人の「目」が演技なのか、そうでないのかわからなかった。
左右に揺れ動く眼球。おれが一番苦手にしているタイプの目の動きだったので、
目が離せなかったのかも。犬が名演技だった。

なんだかまだ疲れがとれていないのか、
この映画を観てしまって、吸い取られたのか、
寝たり起きたりして過ごした。
窓を開けて寝ると、寒いくらいだった。

フミに教えて貰った「ムッシュ・ユースケ」でカレーディナーをいただく。
たしかにちゃんとした「西欧料理としてのカレー」だった。うまかった。
ごはんのうえにいろいろ野菜が載っているのだが、そのなかでも、
にんにくの芽を炒めたモノがとても効果的にカレーを引き立たせていた。
あとはミネストローネに入っていたズッキーニを超薄切にして揚げたヤツとか
ほうれん草とかが、いままで体験したことのないミネストローネにしてくれていて
とてもうまかった。また行くことになるであろう。フミ、サンキュウ。

裏道を通って歩いてきたら、急に三宿にでてびっくりした。
唐木屋によってオゼノユキドケのヴァイスを飲んで、オールドモンクとシメイの白を買って帰る。

母の還暦のお祝いをどうするかを、アニと相談。
携帯電話をもたずに生活してきた人が、それを必要とするきっかけはなんだろう?

*20020820

8時半から仕事。200X。たのしく、まきました。

サイちゃん、カワネの送別会のため下北沢に行った。
早めについたので、cune megastoreにいってハト正面を買って、
cuneのあたらしい事務所に遊びに行った。
ダラダラして、カザマアニに電話をしたらいたので、
スニーカーを持ってきてもらった。3年まえの約束をはたした。
もちさんと合流してヴィレッジ・ヴァンガードに行って、
サイちゃんカワネにあげるバカ・ドリルを4冊買った。
自分で焼く焼き鳥屋で送別会。
クボ、ニシカワ、ネグセくん、アキラ、マツモト、そしてm妻が参加。
しこたま飲んだ。

*20020819

さすがに疲れていたのか、
起きたら13時。

スープとパン(ガーリックチーズをつけて)と珈琲。

だらだらと4時くらいまで。
DVD-RAMで予約しておいた24hTVがとれていなくてがっくし。
エンディングが観たかった。

エンパイヤに寄って、m妻はパンツを買う。
店員さんが昨日からおんなのことつきあいだしたらしくて、ウキウキしていた。

ドコモに行って、今後のプランを話す。
いっぱいかける人用のプランを使っている人は、
PHSを新規に契約して、ファミリープランにすると
トータルで月々 700円くらい安いというウラワザを聞いた。

麻婆ナスとキノコの炒め物とキムチ納豆を作って喰う。
BGMはキムカヨさんの「リラックス用」
なぜか昔買った「ウテ・レンパ」という女性ヴォーカルを思い出した。

ひさしぶりにHPをアップして、200Xの台本を読んで寝る。

*20020818

ことしの24hも、終わった。
いろんなコトを考えたけど、
点数をつけたら、何点なんだろう?

そんなことは、やめよう。
「満点」がわからない仕事だから。
そこがおもしろいのに。

関係各所、お疲れさまでした。

*20020817

眠かったが、何とか行った。
ヨーグルトドリンクとm妻が昨日作ってくれた野菜スープとパンを食って、
6時過ぎに家を出た。

アイーン・ダンスって歌は、すごい。
感動的であった。

ガクトさん、動きすぎ。
でも、よかった。

さあ、あしたもがんばろう。

*20020816

LB21を食べて出社。

セット。人数多いから、サバとかニシンとかの群のよう。
いろいろ大変だったが、大事に至らずよかった。

結局夜中の夕方4時から12時半までうち合わせ。
さあ、あしたは6時起きだ。

*20020815

昨日のんきに過ごしたせいで、今日は2時まで仕事してしまった。
自業自得。

セオ父からメールをいただき、
セオの無事が確認できました。ありがとうございました。

キムカヨさんに貰ったハービー・ハンコックが仕事音楽。
ケツにヒライさんが入っていて、妙にあっていた。
24hのカメラワークがフューチャーショックっぽくなればいいな。

「インド待ち」やっと読み終わる。
ご飯のことをきちんとかいてあったので、ソルトレークのワッフルが喰いたくなった。
インド旅行を「まもりのしせい」でしたらどんな風になるのかがわかった。
shall we・・・のあたまの言葉がインド映画の大事な要素を語っていたことに気づくところ、とてもよかった。

アキタ両親が来ていたが、仕事で会えず。残念。
今日のメシはオオノヤ、シャショク、コンビニ。
うーん・・・LB21を毎日食べて、体内細菌を変えてがんばろう。

そういえば、似非ひらがなティーシャツのHPから返事が来ない。
やっぱりやめてしまうのか・・・哀しい。
まあ、オレしか盛り上がってないもんなぁ。

1本目のあとにいろいろ話して、
2本目がちょっと違ったりすると、
おもしろい。
言いたいこと言っておいて、あんまりよくなかったが。
がんばります。有言実行。

*20020814

「今宵かぎりは・・・」を本多劇場へ見に行った。
台詞がめちゃくちゃずきずきくる舞台。
最近、派手なヤツばかり観ていたので、ちょっと静かすぎたが、
もともときらいではない。
サノさんもカノウさんも、そしてナカガワさん、オカモトさんもよかった。
楽屋にあいさつに行ったら、キクタ選手がいた。
(結局パートナーが見つからず、一人で行きました。)

「ぼくの好きな先生」「スローバラード」「トランジスタラジオ」「いいことばかりはありゃしない」「雨上がりの夜空に」
だいすきだったRC。
DVDがでているらしい。
スペースシャワーでいい時間を過ごした。

なんだかヨーロッパが洪水でたいへん。
セオたちは大丈夫だろうか?しんぱい。

*20020813

24hの仕事をしてから仰天。きょうもVがおもしろかった。
おわってからも24h。あまりすすまん。

あした本多劇場の券が一枚浮いた。
で、いろんな人に電話をしてみたがみんなだめ。
ともだち、少ないのかなと、しょんぼり。

なんだかつかれた。

*20020812

昨日のことですまないけど、
昨日の月はすごかった。
「魄」って言う現象。
三日月なんだけど、そのかけた部分が地球の反射光に照らされて
うっすらと見えてしまう現象。ぼわーっと慎ましく光っていてきれいだった。

24Hの会議。
季節だ。

夕飯はひとりでかわかみのエスニック炒飯。うまい。大好き。
しかしひとりだとさびしい。

仕事が終わったのが午後11時半。
シブヤでm妻が打ち上げをしているというので
行ってみたが終わっていて、物足りなかったので、CHEへ。
思った通り、ヒラノさんがいた。ひさしぶりだった。
「男の出産」「天国の本屋」のはなしをした。

*20020811

歌舞伎を見に行く。
八月納涼歌舞伎、一部・二部。
播州皿屋敷。
ハシノスケさん、カメゾウさんの演技が光った。
真景累ヶ淵。
カンタロウさんがよかった。もちろん、フクスケさんも。
二人のカラミが笑ったり、怖かったり、「納涼」な感じ。
カンクロウさんが押さえ気味だったので、バランスがとれていた。
なんといってもフクスケさん。
年増おんなのいやらしさ、またはかわいさがたまらなかった。
浮かれ心中。
井上ひさし「手鎖心中」が原作。
カンクロウさんの真骨頂。いつも感じる「やりすぎ感」が無かった。
フクスケさんは二役。花魁役の方が好き。しかし、ケンカの場面のおすずもよかった。
最後の「ディズニー」は笑った。ねずみだからって・・・
弥生の花浅草祭 。
シチノスケさんとカンタロウさんの熱演。
連獅子、若さがあふれていた。他の舞も、なんともよかった。

観劇後、フクスケさんの楽屋におじゃました。
歌舞伎座の花道や回り舞台の「地下」を初めてみた。
白塗りをする様子を見ながら数分はなした。
緊張したけど、滅多におじゃまできないところだったので、行けてよかった。

エアコン大掃除。ジェット噴射の掃除用スプレーで。
けっこう簡単にできるもんだ。

係長やきそば、豚肉とピーマンとなすの炒め物、ねばねば豆腐を作って食べる。
係長は、しょうがをもっと細く切るべきだったと指摘される。
たしかに。

食後、「千と千尋の神隠し」のDVDを観る。
やはりおもしろい。おにぎりのところは、泣くね。

*20020810

何時から仕事なのか分からなかったけど、勘で行ったらぴったしだった。

生放送のはちゃめちゃは面白いです。
タカノさんと二人で中華を喰ってビールを飲んで帰りました。
ハングリーさを正しい方向に使って欲しいですよね?

家に帰ってきてシャワーを浴びて、
スズキさんとm妻とデボラ。
サトウさんとオガサワラさんがいた。びっくり。
スズキさんは11月に結婚式を挙げたいそうです。
だれか、立候補する人は、メールください。

*20020809

24hの歌割りを見に会社。いっといてよかった。

もちさんのヒッパレのスイッチングを見学。
すごい。

バンサイテイにご挨拶。チョコを買っていったら、おちょこを結婚記念にくださった。
サメジマ先生と知り合う。911が好きな人。
主宰とハシモトさんにも会った。

*20020808

結婚記念日。朝から晩まで仕事。

しかし、たのしかった。
ワタナベさん、キトウさんコンビでクレーンカメラに乗ると、自分がうまくなったような気がする。
思った通り、というか、思った以上の動きをしてくれて、
理想の、というか、理想以上のいい場所につれてってくれる。
ほんとにたのしかった。
クレーン打ちなんていらないです。
だって、俺が思っていることなんて、あの二人の持っている経験の何千分の一もないのだから。
また、やりたい。

レンズのズームトルク調整機能の重要性を実感した。

ZaZaで乾杯しようと思ったが、ちょっと雰囲気が違ったので、
通りにある雑貨屋さんでLEGOのサッカーゲームを買って
デボラで組み立てて勝負しながら、テキーラで乾杯した。
このゲーム、すごいっすよ。

*20020807

同伴出勤。ウンノさんに見られた。

ひさしぶりの番組の用意。あ、カマクラさん、おめでとう!
基本作業は会社で、つめは喫茶店で。

メシは、帰ってきてとうもろこしとレタスの炒め物with玄米を作ってもらって喰らう。
結婚記念日イヴ。フジイタカシさんのハイテンションなTVで結婚記念日を迎える。
夜空を見上げながらモエ・シャンドンで乾杯。
4年目突入。

*20020806

はちみつパンだいすき。

大森の銀行に行ってから、新橋で芝居。
芝居の前にご飯を食べようとして、そば屋に入るが、注文がなぜか30分くらい厨房に届かず、キャンセル。
しかし、そのおかげで、ここのところ食べたかった「うなぎ」を弁当で。せいろだった。うまかったぁwithビール。

新橋演舞場「アテルイ」ハシノスケさん、ツツミさんがライバル同士。
ウエモトさんがでている、ということだけを基礎知識に見出す。
途中で征夷大将軍の話だと分かる。ワタナベイッケイさんがすごかった。
ウエモトさんにご挨拶して帰る。

シブヤへ。ビックカメラでDVD-RAMと-RとCD-Rを買って、ハンズでビデオテープ入れを買う。
夕飯はふーみんさんの納豆炒飯リベンジ。うまかったが、玄米でやったので、ちょっと前回と味が違った。

ちょっと本とビデオをかたした。
昨日持って帰ってきた、ツツイヤスタカさんとかを。

*20020805

ちゃんと出勤、でも七分丈のグラミチ。海に行くのか?と上司。

仕事は、まあ、こんなもんか的。
慣れ、熟練、観察、いろいろ必要ですよ。
(コガちゃん、バイクのラジコン、ありがとう)

昨日、行けなかったので、今日実家へ。
道が混んでいたけど、フリッパーズギターのおかげで珈琲牛乳狂なかんじでさわやかに。

リサ元気。ばーちゃん元気。母元気。オッケー。
モエ・シャンドンで乾杯。誕生日おめでとう。

大量の服を廃棄。信じられないくらいの量。
カメラアシスタントの人々がもらってくれそうなモノだけ、ピックアップ。
そして自分で持っていくモノは、ちいさい段ボール一個だけ。

たとえば、あるティーシャツを着て、シュートを落としまくったとする。
そしたら、大事な試合のアップで、着ないよね。
たとえば、ある靴を履いていて、仕事をしくじったとする。
そしたら、下駄箱で躊躇するよね。
例えば、とてもつらいときに着ていたジャンパーがあったとする。
そしたら、そのジャンパーって、誰にも着て欲しくないよね。
・・・そういうものたちが、いっぱいあった。
さようなら。ごめんなさい。

帰りは、生き残った服と、おやじが残した本たちを145に詰め込んで、現在の「巣」に。

*20020804

堺しぇんしぇーづいている。
さんまさんのギャグ。「シャカイマシャーキデゴザイマス!」ってのがある。
昨日は「チューボーですよ」を初めてちゃんと見た。みのさんもすごかった。
きょうは、あるあるを見ています。

映画をテレビで。
トラボルタがでている近未来の映画。まあ、B級はB級だが、めちゃくちゃなりにとて
もおもしろかった。
遊びの時間は終わらない、おもしろかった。モックンいいですね。

ホタルをおわりの30分、観た。
知覧にいったので、ぐっときた。
朝鮮の人のエピソードが、最後なんだとは思わなかった。
カメラマン木村大作さんの名前をひさしぶりに見た。

チャカティカで夏カレー。なすだね。

*20020803

12時くらいに起きて、洗濯して、昨日m妻が作ってくれたナス・キーマ・カレーを喰った。/会社に行きがけに、ツタヤでビギンのcdを2枚(とUAのを一枚)買った。なぜなら、昨日のヒッパレでのビギンのライブがとてもよかったから。涙そうそう(なだそうそう)という歌、とてもよかった。それらがはいっているヤツを買いました。そしたら、偶然マツオスズキさんにあったので、この機会を逃したら後悔すると思い、ちぎり名刺を渡した。なんだかとてもどきどきして、うまく話せなかったが。「ああ、カメラマンの・・・」と覚えてくれていて、よかった。/コイカラ。/帰ってきて、WWEのスマックダウンをじっくり観た。ロック対カート、観たいなぁ。

*20020802

ヒッパレ。

いろいろ、たのしかった。

トクさんとも、話せてよかった。

自分のなかでは不満も多い。

でも、楽しかった。

やっぱり、もちさんとつたさんと飲んで、
その上、一心らーめんいっちゃった。

朝5時帰宅。

しかし、かけがえのない、時間の過ごし方。

*20020801

母の誕生日。おめでとう。このHPに似合う歳になりました。
その誕生日に、おめでとうファックスを送ろうと思ったら、
うちのが「送信故障」になっているのを発見してしまった。
まあ、送ることは少ないので、修理もしないと思うけど。

朝ご飯を食べる。
しかし、昨日、カレーを喰いすぎたので、
昼飯は食ったが、夕飯を食えなかった。
帰ってきて、妻が炊いた玄米ご飯を一口、いただいた。
うまかった。

しごとは、とても長時間やった。
でも、もちさんとかつたさんとかが真剣にやってるのをみると、
ひっぱられる。
ハクリュウさんとミキさんのヤツをいろいろアイディア出し合ったのは、
たのしかった。
残り少ないので、がんばろう。
(残り少ないから、がんばろうっていうのは、ほんとはきらいだけど。)
(いつでもがんばるべきなのだけど。)


[topmenu]

[過去雑記]
[雑記]