雑記200805**


*20080529-30

NASA雑記へ-->

*20080528

m妻遅刻しそうだったので、シオドメまでまめと送る。
ギリギリセーフって感じか?

メダカの水槽、水換え。
ちび、大きくなった。

ソニーのヘルプデスクに電話するも、
なんだか原因がわからない・・・
パナソニックに電話して、いろいろいじくるも、改善せず・・・
結局、だめっぽいので、あきらめる。
まあ、一時保管庫にはなるから、いいや。

めぐみのうちまでNASAに持っていく横断幕をとりに行く。
でっかい家だった。
こどもふたりも元気バリバリだった。
たしかに、預かります! 

ドコモで契約を変えたり、
海外でのやり方を聞く。
が、よくわからない。
電源切っておくか。
何となくわかったのは、メールかショートメールの方が、
電話で話すより安いと言うこと。

稽古
-2200

いいメンバーなんじゃないか?
うんうん。楽しそうだ。
10人集まると、どうなるんだろうな!

遅くなっちゃったので、クルマで迎えに行く。
そしたら家建記ハハとまめが
「ロケットのトイレが壊れちゃって、大変だよ」
え??
新聞を読んで愕然。
大丈夫なんだろうか?
飛ぶのか?
まあ、海でのんびりして帰ってくるか・・・

*20080527

ゴタイゴ・ロケハン
0900-1800

もう、なつだなぁ。

大移動だったので、バスの中で
とっさの一言
という、英語のソフトを聞いた。
iPodで。

ばんめしは燕来香
ママさんに先日のこつがいのパーティーの話をした。
サイさんも来てくれて、嬉しそうだったと。

帰って、m妻のレッツノートにソニーのソフトを入れるも、
うまくいかない!
もともと、マック派だからしょうがないけど、ほんとなんだか「機械」だな。
2時くらいまでやったけど、わからない。
DirectXとかコントロールパネルとか・・・・ふぅ。

*20080526

ラジカル
0700-1500

慣れがよくない方向に出た日。
良い戒めになった。
よし。

本番のあと、よねヤンとひるめし。
いろいろ話す。
ぶっちゃけトーク。
おもしろかった。
ああ見えて、相当まじめだ。

ヤマダ電機でTG1を買った。
NASAでやはりハイヴィジョンで撮りたい。
でも、テープは持っていきたくない。
ああどうしようと言うことで。

しかし、iMovieは8じゃないとAVCHDに対応していないと言うことで。
なんだか、互換性ないなぁ。ソニーとマック・・・
しかし、TG1はかっこいい。モノとして。

ばんめしは家建記で牛すじカレー。
いやぁ、旨い。
のんびりしていたら、夕立。
ものすごかった。
9時まで待ったら、やんだので、電池の切れた電動自転車で一生懸命帰った。

*20080525

雨も昼くらいにはやんだ。
そしてまめの熱も、ばーばの餃子、そしてかーちゃんにくっつきっぱなし作戦で下がる。
ハハのチカラ、偉大。

こつがいのパーティー。
まめはGX100を持って、大活躍。
なんと200枚も撮った!
almaの店長さん
それも、なんだかかっこいいのもあり、おもしろい。
おれはザクティで動画を撮った。

前の会社関係の人たちがたくさんと高校とそしてなぜかオレ関係。
その中でも、ミムラさんとエムラさんが対面したのがいちばん大きな出会いか?

それぞれの人たちが懐かしいモードに入ったり、
新しい出会いでもりあがったり、暖かい会だった。
こつがいはもっと話を聞いて欲しかったみたいだけど。
m妻も司会でがんばった。
いい会でした。

そのままm妻は会社へ。
まめは撮影しながら渋谷駅に向かう。

そして下北。

cune別館、やっと行けた。
オーサコがベルバラみたいなカッコでいた。
おれは・・・いろいろ買った。フフフ。
おいしくおろせるかなぁ・・・

cune本館?で2台目サイドポーチ購入。
ふわふわ復活。

バスで帰る。

ばんめしはデボラ。
いっぱい働いたし、いっぱい歩いた。
ビールが旨かった。

**
まめの写真、どうですか?
くやしいのは、当たり前だけど、「視点が低い」
おもしろいっす。

*20080524

や。

釣りに行きたいなぁ、と
一週間思い続けていた土曜日。

しかし、起きたら7時。
そして午後から雨予報。
そしてまめは熱っぽい。
そしてm妻は過労気味。
残念・・・

イチローとマツイの戦いを観る。
イチロー、怒ってたな。
でも、その方向にかぶせるように監督が、ちゃんと怒るところがエライ。
ついていくだろうな、こういう指揮官には。
そのあとの審判のビビリ方が面白かった。

釣りに行けなかった気持ちを抑えるために
プロスパーに魚を見に行く。
メダカの餌とフィルターを買いに行くのが主目的だが、
エンドリケリとかグッピーとかトカゲとかを観て、とても和む。
ご主人と息子さん娘さんの将来の話などをして帰る。

帰り道、同じガッコのおかあさんとばったり。
「実は昨日から38度の熱で」と、そのおかあさん。
あらあら、まめも同じ熱か!
と思ったときには病院は閉まっていた。
ひどいヤツじゃなきゃいいけど。

そうめんを喰って、m妻を会社まで送った。
どこか寄って帰ろうかと思ったけど、そのまま家に帰って、
家の前の工事の騒音に負けず、ふたりで昼寝。

ばんめしは事情を言って、家建記ハハに家に来てもらう。
餃子と野菜炒め。
ハハのパワーでまめは結構食べた。
よかった。
しばらくしてm妻帰宅。

****

バガボンド28巻
嗚呼。
どうなっていくのか?
いろいろな意味で。
どんな道を行くのか?
いいなぁ。

スモールトーク
昨日読み終わった。
145に乗っている30代の女性が主人公。
145の魅力について語るところは、共感できる部分がいっぱい。
後半になるにつれて、「価値観」が変化していって、
さまざまな「名車」についての表現がちょっと痛くなってきた。
最後のエッセイはおもしろかった。
女性でも、やはりこういうセンスってあるのだなぁ。
男尊女卑とかではなく、感覚としての男女差ってあると思うから、ちょっと驚いた。

*20080523

ゴタイゴ・美打ち

オーウチさんに会う。
組むの初めて。よろしくお願いいたします。
他にも、いろいろ初めての方に合う。

マリと子犬の物語
イノマタさんなので。
ずっと泣きっぱなし。
こまった映画だな。
なぜ「と」なのかが途中でわかる。
なるほど。
あの子役は、困ったときの感じとかがシダさんに似ている。
来るのかも知れない。
もしかしてもうキテいるのか?

まめを迎えに行って、玄関を上がって先に荷物を持って居間に行くと、
まめが玄関で半泣き「先に行かないで!」
あらあら甘えんぼだな。

豚肩ロースがあったので、タマネギと炒めるレシピをネットで探して、
それにキノコ類を加えてやってみた。
砂糖、醤油、ごま油というシンプルな味付けのわりに、いい感じにできあがった。
まめは食卓に着くなり「あのジュースが飲みたい」
あらあら、ごはんの前に飲むのはなぁ・・・と、何回かやりとり。
半泣きで「さきに飲みたい!」
あらあらあら・・・

なんだか眠そうだったので、ごはんを食べて、歯を磨いて寝かせる。

夜中、あれ?なんだか熱い。
まめが、熱い。
体調悪かったのね。
あらあらあらあら。
寝苦しそうだったので、
そのころ帰ってきたm妻と共に、
冷えピタをつけて、寝かせる。

*20080522

人事研修
株やってないからよくわからん。

ラフ
ライバルがリキ君だった。
「センセイハエライ」では先生だったけど。
いいカラダしていた。

ひさしぶりにハットリと「特殊なコミュニケーション」で、「話す」
筆談。
いやぁ、たのしかった。
子供のこと、住まいのこと、NASAのこと・・・

日本パーカッションセンターに行く。
カホン買う。
サンキョウシャのさとうさんの術中にはまる。
うほほほ。

家建記で餃子。
よしざわくん、来られず。無念。
急に決まったので、かずみちゃん、もちさん、そしてちーちゃん。
cuneのステッカーを貼ったカホンの調節や叩き方を習う。
ありがとう。

*20080521

ゴタイゴ・ロケハン
1000-1800

チームが集まった感じ。
ガッコウは、はじめに見に行った方の建物に惚れた!

早く帰ってこられたので、
家建記付近で外食しようと提案。
新しくできたカフェに行ってみた。
雰囲気はよかったが、料理は・・・
まあ、がんばって欲しい。

フルーツを買って家建記で食べる。

帰ったら、なんだか眠くなって、二人で寝た。

*20080520

雨の音で、3人とも起きる。
まめは昨日に続き、かーちゃんが風呂にはいることを拒む。

ミュージックラヴァーズ
0900-2500

比較的若いバンドと
超ベテラン歌手の2本。

やはり超ベテランの方がなんだかすごいオーラ。
がんばれ、若手!

***

それにしても、トウキョウは悪天候に弱い都市だな。
って、おれは防水の靴で行って、かばんに番組収録用の靴。
おかげでとても快適に収録できました。

*20080519

昨日、m妻とまめで洗車してくれた145で麹町まで送って、
数時間後に電車で麹町。

ミュージックラヴァーズ用意
1000-1800

楽しみなのだ。

終わって、いったん家に帰って、
クルマでまめのお迎え。

豚しゃぶをハハとまめと3人で。
ガスがないとのことで、サミットに行った。
その帰り道、松陰神社の商店街で面白い店を発見。
DeskLabo
是非覗いてみて。
ガンダムみたいなチェコのデッドストック・ボールペンと
殻入りピーナッツ型の消しゴム、
ミニチュアハーモニカを買った。
いやぁ、いい感じの店だ。
存続して欲しい!

*20080518

全力チューンズ
0700-2100

資料VTRで観たのと、
本物で比べたら、
なんだこりゃ?!ってくらい、
本物がすごかった。
また、楽器をやりたく、そしてまめにやらせたくなった。

トクとTheMの話をする。
同じ「怖さ・無力感」を感じているという話。
出演してくださった方の魅力が大きければ大きいほど、
ほんとうに「演出」というものの方向性が問われる。
そこが、この仕事のおもしろさでもあるのだが。
TheM。あしたの夜9時です。
そしてその魅力の固まりの人が「トータス松本」さんです。
観てください。

ヤグチがなんだか、典型的五月病っぽかったので、
今朝読み終わった「非属の才能」を貸す。
前半は調和についてどう考えているのか、わからなかったが、
後半は、そんな話も出てきた。
むつかしいけど、自分の中が問題であるって話なんだろうな。
破天荒な本かと思っていたが、至極まともな「自分論」だった。

帰ってきたら、わたなべがいた。
そしてわたなべにもらったみかんを「すっぱいすっぱい」といいながら、
まめが一生懸命食べていた。
おれは、燕来香から持ってきてくれたおかずでごはん。
冷めても、旨いなぁ。

*20080517

や。3人で。

どこにいきましょう?
では、イルカショー。
ということで、江ノ島。

到着後、キャンティーでめし。
ひさしぶりにあうお姉さんに「おおきくなったね!」と言われ、
まめは照れて、あらぬ方向を見た。
奥では結婚式をやっていて、にぎやかだった。

しかし、イルカショーのつもりが、結局、釣りをする。
近所の釣具屋さんに聞いて、青イソメを買う。
ちょんぎって、つけて、投げる。
いい天気だったので、楽しかったが、
釣れたのは「めごち」一匹。
でも、よかった。

本牧に行こうかなどといいながら、クルマに乗った。
ふたりとも、すぐに爆睡。
到着予定時刻が、18時を越えた時点で本牧をあきらめ、
目的地を環八の上州屋にした。

クーラーボックスや椅子、ちょっと長い竿などを買った。
タックルボックスを買うの忘れた。

そのままユニクロ。
まめのティーシャツなどを買う。
箪笥のものは、ほとんど入らなくなってしまったので・・・
ほんと、急成長するのだ。

ばんめしはすったもんだあったが、お好み焼き。
最後のそばめし、旨かったぁ。

*20080516

m妻にハセケンさんへのお使いを頼む。
アクユウ先生のためなのだ。

シーツを洗濯。
大きいけど、すぐ乾くのが売り。

めだかの水を換える。
奇跡的に、昨日生まれた「小メダカ」全長3mmを発見。
無事でよかったね。

国際免許を取る。
簡単なのだ。

MacBook2度目のバッテリー交換。
だが、無償。
すばらしい。

上州屋に数年ぶりに行く。
やはりどきどきする。
釣り、好きなんだなぁ。
クーラーボックスなど、大物は買わず。

まめを迎えに行ったら、家建記から電話。
ハンバーグを作ってくれたとのこと。
よろこんで、行く。

ばーちゃん。
食欲がすごい。
お勝手でつまみ食い。
そしてまめが食べているものを、子供のように「ちょうだい」する。
「生きる」ことは「食べること」だというのが、とても直接的に感じられる。

フサキチさん(ばーちゃんの旦那さん。天国にいる。)の名前が出てこないのが気になる。
のこぎりのおじさん(フサキチさん兄弟)やその親族などの名前は出てくる。
認知症の特徴としてその人の人生でいちばん「重要」なところがでてくる、というのがある。
たとえば仕事で通っていたところをココロの中で「はいかい」するとか。
そういう意味でいうと、「まわりにいるひと」のなかに旦那さんがいてもいいのだが、出てこない。
家に帰ってこなかったのかなぁフサキチさん、などと考えちゃったりする。

*20080515

TheM
1200-2400

人に惚れる瞬間

いろいろあるだろうが、
今日、シオドメのS1スタジオにいた人間(男女問わず)は、
今日のゲストに対して、その瞬間を迎えたに違いない。
だから、是非観て欲しい。
TheM
5月20日と27日オンエアー

観て欲しいけど、怖い。
スタジオであれだけ魅力的だった人たちが、
テレビの前で観てくれている人たちにその魅力がそのまま、いやそれ以上、伝わらなかったら、
それは、テレビ番組制作者の罪だから。
でも、やっぱり観て欲しいなぁ。

またゴリと話す。
あるカットが、オレにまわってきた。
割はタイトなバストショットからセンタールーズショットへのドリー。
でも、おれは「この人」がとても好きなので、広い画にひきたくない。
でも、カット割りだからひかないといけない。
でも、ひきたくない。
その葛藤が、実は歌詞の内容に合っている。
だから、そういう気持ちでワークした。

そばで聴きたいんだけど、離れていきます。

収録後、ゴリが「ズームアウトしたくないけどしちゃいましたって感じが出てましたね」とコメント。
こういうコミュニケーションが、カメラマンは嬉しい。

***

ドラマのカメラメンバーがほぼ決まった。
スエヒロさんと、ひょんなことで出来るようになって、たのしみ!

***

今、氷結ストロングを呑んで書いてますが、
ほんとにストロングです。
酔ってきました。8%!

*20080514

TheM
0900-2000

三脚ドリー、何とかならないか・・・
何とかしたい・・・
しかし、どうにもならない・・・
それに比べて、ペデスタルというモノはよくできている。
ホントに揺れを吸収する。
すばらしい機材だな。

あえて、フクダに意見してみる。
一歩引いた感じで。
いいのか悪いのかわからないけど、なんとなく「下に伝えたい」感じ。
エースになれ!

ドラマのメンバー集め、大変。
さあ、どんなメンバーが集まるのだろうか!

いったん家に帰って、クルマで家建記。
ごはんを頂いて、鍵の相談などして、まめと帰る。
風呂に入って、布団に入って「100%勇気」という歌について語っていたら、
眠くなって、寝る。

*20080513

ラジカル・TheM用意
0700-1830

エノさん、ミツイさんという、ベテラン大集合。
眼で会話する。
オヤジ軍団。

キウチさん、イノマタさんなどと、顔合わせ。
ほうほう、そんな感じですか。
おもしろそうだ。フフフ。

M用意。
こういう人が出てくれるのか。
おもしろい。

ぎりぎりお迎え間に合う。
帰りにがちゃがちゃやって、サミットでカレールーを買う。

昨日の野菜スープにおもむろにカレールー。
おいしくなあれおいしくなれ。
m妻も帰ってきて、頂きます。
さすがに旨い。
なんか、よくわからないけど、いろいろ入っていて、じっくり煮込んであって、旨い。

ハヤシヤサンペイさんみたいだったので、さすがに髪を梳く。
そしたら、ぺったんこになった。
どうもすいません。

*20080512

や。

m妻の足がまだ腫れているので、まめとクルマで送る。

パンドラ

あらあら、急にミカミさんが変態ミカミ節を爆発。
まあ、おもしろいから、いいか。

魔法のバスケットシューズ

超B級だわ。
ドレクスラーが出てきたのは、なつかしかった。

ホカベン

うーん。笑いがない。

ちょっと辛口になっちゃったが。

 

NASAの手続き。
英語がよくわからない。
つうか、辞書に載っていない「略語」ってどうしたらいいのだろう?

あと、アメリカでのレンタカーって、どうなのだろう?
ちょっと不安が・・・

 

ドラマの用意

人がいない・・・

 

スープを作る。
昨日のイッテQの影響で。
結果的には、旨くできた。
明日は、カレーにしちゃおうかな!

*20080511

母の日。

ニコタマへ。
まめの提案で母の日のプレゼント、ブルーベリーの木にする。
いっぱい実がなるといいね。
m妻は、金色のスリッパを買っていた。

一度帰って、睡蓮鉢にウォーターマッシュルームを入れて、
植木の土を入れ替えて、
まめの髪を切った。(m妻が)

そして家建記へ。
びっくりしていたが、喜んでいた。
よかった。
やはりいちばん喜んだのは、
ブルーベリー、スリッパより、まめの描いた「ばーばの絵」
お花畑をばーばが走っているところ、らしい。
喜んでいた。

ばんめしは大松。
あいかわらず、旨い。

ピーコックでm妻のケイタイがないことに気づく。
家建記にかけても、?どこ?つうかんじ。
で、m妻のケイタイにかけてみたら、「テレビのそばでうーうーいっている!」
結果は、テレビの上の棚に入っているレゴの箱の中にあった!
そりゃわからないわ。

*20080510

オトモエ
1000-2400

高校生バンドという「データがない素人さん」のトークを撮るとき、
やはり事前にその人となりを知っておくのは必須。
人間関係とか、やってる楽器とか。
そういうのを知らないと、やはり撮れない。
そのうえで、アドリブだ。
そのときに生まれる、アクションとリアクション。
ある意味、プロ同志のお話を切り取るカメラワークより、むつかしい。

終わって、恒例の反省会。
もちさんとおれがなんだか先生みたい。
でも、こういう酒を飲みながらなんだかんだしゃべるのって、やっぱりたいせつなんじゃないか。
うぜーーと思われても、無駄ではないのではないか。
そんなことを思ったりしながら、電車で「非属の才能」を読む。

サラリーキャメラマン、バンザイ!

*20080509

おしゃれ・その前にオトモエ台本整理
1100-2100

あしたは2組だ。
そして、一度やっているので、フォーマットもカラダに入っている。
よし。楽しもう。

おしゃれのゲストは若手俳優さん。
ひとりめは、名前も顔も知らなかったが、
収録が終わったのときには「こんなきらきらしてるヤツだったら、将来売れそうだな」と思わせる、
とてもさわやかでいいヤツ。
売れて欲しい。

ふたりめはもう売れ出している若手さん。
こちらもたのしい人だったな。
ハケンとかコウショウニンとかで観たときとまたちがう感じだったから、
ああ、いろいろ出来る人なのだと、また観るのが楽しみになった。

終わって、一度帰り、まめを迎えに家建記。
連日ありがとう、ハハ!

夜中、m妻帰宅。
虫に刺された足がつくのもいたいほど腫れている。
心配。

*20080508

よしたけさんの生キャラメルジャム、うまし。
m妻の北海道出張土産

ハランスイッチ
1000-1800

78回転?
回転数が多いから、音が綺麗なのか?
それともノスタルジーのチカラ?
どっちにしても、いい感じの音で、
スタジオがいい感じになった(のを、サブコンのモニターで感じた)

短い発言に対するスイッチングを心がける。
まあ、まあ、か?

ヤグチとアカオにやらせる。
度胸は、アカオか?
がんばれ!ヤグチ!

一度帰って、こつがいの名刺のデータをチェック。
印刷所のミスでよかった。
そしてトクした感じ。

クルマで家建記
腹減っていたので、沢山食べた。
でも、いっぱい噛んだ。
それを心がけよう。

あたらしいボディソープに換えた。
まめのからだを洗うのにいいと思って。
無添加の泡で出てくるヤツ。
それをダイレクトにまめのカラダに塗りつけられるから。
気持ちよさそうだった。

*20080507

や。

起きたら、m妻出張へ出たあと。
6時半にまめのしくしく泣いている音で起きる。
が、また9時まで寝る。

パンドラ5話

どんどんどんどん、巻き込まれていくのがおもしろい。
ちゃんとした連ドラだ。
計算された。
主人公以外の動きがさまざまちゃんとしているのが、
アメリカドラマで流行った手法で書かれているのかと思うほど。
3人くらいの脚本家で3つの平行した話を書いて、それをミックスするってやつ。
うまくできている。

幸せのちから

観よう観ようと思っていた映画
本当の親子ってのが、すごい。
ルービックキューブとか
マジックジョンソンとか
レイジングブルとか
ちゃんと80年代
幸せになるところで終わるのがいい。
あの機械、なんだか気になった。

ホカベン

画を観る。
ジブ好きなんだなぁ。
オーウチ、がんばってるなぁ。

おせん

ニシムラさんがとろろを食べるところで泣く。
人が幸せになるドラマって、いいなぁ。
死んだりしなくて。

心を込めて、カレーを作る。
じゃがいも
にんじん
タマネギ
豚肉
冷凍ハンバーグ(挽肉代わり)
そして野菜ジュース
トマトシチューからカレーにしたときの衝撃(アラシノシュクダイ君参照)を忘れられず、
結構やります。
か、トマトシチューの元を投入してみるのも、いいです。
そっちのほうが、コクが出ます。

それを持って、家建記。
ハハと3人で食べた。

*20080506

チチの命日。
昨日の騒がしさで、たのしく見ててくれただろうか。

ミュージックラヴァーズ
0630-2400

またまた魅力的な2組のアーティスト。
そういえば、二人とも小柄な男性だった。
が、二人とももの凄くパワフル。
いい声だった。

*20080505

m妻は会社。
秋田軍団とまめとキャロットタワーでケーキやフルーツを買って家建記。
カマクラ軍団が来る!
まめは昨日からわくわくしていて、見ていて面白い。
ハルワもカザナもまた大きくなっていた。
特に秋田軍団はびっくりしていた。

家建記建築に欠かせない二人登場。
ミムラさん、やまぐち。
懐かしいメンバー。
ハルワがおむつしているときだもんなぁ。
それが小3。

そして近所と言うことでキムカヨさんも来てくれた。
秋田ハハが仕事のオファーをしていた。
秋田でサックスの音色、いいね。

結局、昼から夜10時まで呑んだり食べたり。
アニは3人のちっちゃいのに絡まれて汗だく。
秋田ハハはなぜかカザナに乗っかられたり、ひっぱられたりで大変。
しかし、楽しく過ごした。

ハルワがむつかしいレゴの飛行機を作ってくれて、
まめはうれしそうだった。

*20080504

全力チューンズ・ミュージックラヴァーズ用意
0600-2400

いま、疲れている。
が、全力チューンズは、いい番組だぞ。
ものすごい音楽的技術を持ったちびっ子が飛び出してくる番組。
今日初めて担当したが、すごい緊張感だった。
というか、オレ、ものすごく緊張した。
なぜなら、彼らは純粋に音楽を楽しんでいるのだ。
それを生業にしているわけでもなく。
だから、プロのカメラマンとしては、そのパフォーマンスをそのまま視聴者に伝えたい。
ケレンとかではなく。
だから、本番になるまで、こんなに台本・カット割りをチェックするのは何年ぶりだろうというくらい、チェックした。
オレが職業として、プロとして、この子たちに出来ることをすべてだそうと。
その姿勢によって、いいものが出来るかはわからないけど、そのくらい朴訥に努力しないとなんだか失礼な感じがした。
観てください。
全力!Tunes
土曜日の夕方、やってます。

その後、ミュージックラヴァーズ用意。
テンションを引っ張った感じで、どうしても器用に出来ない。
いいのか、わるいのか、わからない。
この方法がただしいのか。
でも、ド直球でやる以外、考えられないテンション。
で、24時までやっちゃった。

帰りにクールダウンのためにb.d.に寄ろうか迷ったが、
外から見たら、お客さんがいたので、やめておいた。
缶チューハイを呑みながら、いま、雑記を書いております。

*20080503

や。
m妻、日頃の疲労のために、なんだかだらだらしている。
や。なのだから、いいのだが、
前におれがそうしていたときの「せっかくの休みを!無駄にするの?!」という彼女の声が蘇ってきて、
なんだか不機嫌になる。
ちっちゃいなぁ、おれ。

ま、そういうことで、あさめしを何となく喰って、
なにをするのでもなく午前中をすごし、
ひるめしは、納豆マヨネーズパスタを、オレが作った。

そして本の整理とかをしていたら、何となく夕方。
国分寺に向かう。

秋田チチハハとトネリコで合流。
今日の発見は、「つかれ酢」
つかれず、
と、読む。
クークーからのドリンクメニューらしい。
尋常じゃなく、すっぱいチュウハイ。
そしてうまい。
2杯飲んだ。
是非、おためしあれ。

電車で中野まで行って、タクって帰る。

*20080502

ラジカル
0700-1500

中継が多かった。

ハンズで鯉のぼりの固定方法を考える。
万力などを購入。

下北へ。
ばったりコマッちゃんに会う。
ハタラキ2話で会って以来。
ひさしぶり。
お兄さんがcune好きらしい。
ジーパンはいていた。

オーサコがいた。
cune世田谷店にいけなくて残念だと言った。
かずみちゃんに電話したがごはんを食べ終わっていたので、
裏のタイ料理でひとりひるめし。
オーサコに借りた小説を読みながら。
うまかった。グリーンカレー。
エレディさんとゆみさんにプレゼントを買った。

ヴィレッジヴァンガードで「非属の才能」という本に出会う。
帰りのバスで読んでみたが、おもしろい。
ラウドマイノリティが座右の銘だった経験を持つオレにはたのしい。

最近知覚過敏だ。
そういう歯磨きを買ってみた。
おじさんだもう。

ブックオフにm妻の「参考資料」を売りに行く。
8500円。

濱田家でレーズンデニッシュを一本買う。
cuneを来た子連れ夫婦と遭遇。
笑顔を交わした。

頭文字D37巻。
彼女の出番が少なくて、残念。
あと、勝因がわかりにくい。
でも、「職人」というキーワード。
ピアニストは毎日鍵盤に触る。
豆腐屋のオヤジが言うと説得力がある。
36巻から読んでよかった。

ばんめしはエレディさんから頂いたソースでパスタ。
作りすぎたかと思ったが、結局ぺろり。
バリラは旨いなぁ。

*20080501

アフューグッドメン

おもしろい。
そしてトムクルーズ、ジャックニコルソン、デミームーア
いい。
なんだろう?
設定といい、キャラクターといい、無理なところがいっぱいあるのだが、
その無理な感じが嫌な方向に出ていない。
前にも書いたかも知れないけど、
映画やドラマでは、うそなんだけど、なんとなく納得できるうそが欲しい。
「そりゃないだろう・・・」って冷めちゃうようなうそじゃなくて。
外国の映画だと、「人種や文化が理解できない」という理由でそのうその範囲が甘くなるのかも知れない。
だから、 好きなのかなぁ。くだらない恋愛モノとかも。

洗車
わざわざガソリンが値上げした日に、入れること無いのにね。
タイミングってヤツです。

おせん

若い人がおせんさんに対してキレるシーン以外は、
とてもよかった。
うちも家建記ハハ手作り味噌を頂いているので、
味噌のありがたみがわかります。

パンドラ

だんだんいろんなキャラが集まってきた。
ヤナギバさんは「踊る」を払拭したいのかなぁ。

NASA申し込み

旅行代理店に見積もりをお願いしてみた。

お迎えして、スーパーで納豆チャーハンの材料を買って。
自転車で走っていたら、電話。
m妻も会議が終わったらしい。
おお!3人で食べられるね。
ひさしぶり!


[index]
[過去雑記]