雑記200806**


*20080630

ガッコウジャ・スタジオ・ロケ
0800-2400

校長室・初。
ニモ!

やっぱり、教頭先生、いいなぁ。

撮りこぼした、きよしの家の前、撮れた。
よかった。
帰りの機材車で、いろいろ話す。
がんばりましょう!

*20080629

ガッコウジャ・ロケ
0700-1800

雨だったが、チャレンジ。
しかし、やはり、雨が見える。

食堂。
2パラだった。
スエさんと。
次の画につなぐための、ちょっとした工夫。
年の功。
勉強になる!

まるまる二日、まめと会ってなかった。
家建記に行くと、椅子に隠れている、まめ。
「あれ?どこいったんだ?」と見え見えで違うところを探すと、「くくくくっ」という耐えられずもれる、まめの笑い。
そのあと、久しぶりの爆発。
戦い、レゴ、ボール投げ、いっしょにジュース、テツワンダッシュで大笑い・・・
楽しかった。

ここ2日、旨いモノ、暖かいモノを食べていなかったので、
家建記で、オーイエ社長から頂いた野菜でつくった炒め物は痺れた。
そしてハハ特製・牛すじの煮物。
うまかったぁ。

帰って、風呂を沸かして。
「せんろはつづく」を、まめに読んでもらって!、寝る。

*20080628

ガッコウジャ・ロケ
0630-2330

当たり前だけど、この季節、「ディ」が長い。
日中のシーンをいっぱい撮れる。
はず・・・なのに「残」
撮りきれなかった。
とほほ。
2台だったけど、まあ、あんまり効率的には行かない。
ふぅ。
エキストラさん、ご苦労様。
あっちいったり、こっちいったり。
いっぱいに見えますように。
それにしても、「残」は残念。

スタジオ戻って、ワンシーン。
でも、あかりを作り込んだので、結構かかった。

さ、がんばろう!

*20080627

ガッコウジャ・初スタジオ
0800-2330

おしちゃったな。
ま、仕方なし。
狭いセットが多くて、
LSがどうしてもワイドに。
嗚呼。
思い切った攻撃をしてみたが、
通してみると、どうなのだろう?

ヴィデオフォーカスのみなさまと初対面。
ワンクールよろしくお願いします。
スエさん、アオキさん、タケさん、ミナミヤさん、ナカジマさん。

ティーシャツは、ビキニでお買い物。

*20080626

ロケハン
1000-1800

いやぁ、電車遅れていて、びびった。
各駅停車って、やっぱりおそい。
長津田ぎりぎりだった。

終わって、生田でセットのチェック。
おお、ぞくぞくと建ってきている。
監督と一回りして、帰る。

そのまま家建記。
ファイルを例の文房具屋で、パンを踏切のところで、購入。
ばんめしを頂き、車で送ってもらう。

風呂が沸くのを待っていたら、m妻帰宅。
冷やし中華を食べるm妻にまめが絵本を読んでーと甘える。
よかったよかった、会えて。
風呂も一緒に入って、ご満悦で寝ていた。
よかったよかった。

*20080625

あさ、m妻帰宅。
まめにガッコいこうと誘ったが、
「かーちゃんが起きるまでいる」とせつない眼をしたので、
ふたりで午後から出勤するm妻を待ちながら、あさめし。

かーちゃんが起きて、デボラでひるめし。
昨日置いていった自転車を受け取って帰って、そのままクルマでシオドメまで3人でドライブ。
かーちゃん、いってらっしゃーいと叫ぶまめ。

cuneの事務所へ。
ヤスダッチ、 かずみちゃん、アラカワさん。
NASAの写真から、アメリカっぽいのを選んでコピー。
おれはジーパンの裾上げを頼んだ。
まめはうまい棒を2本食べた。
クルマ、アイフォーン、TG1の話をする。

ばんめしは番菜亭
ひさしぶりである。
せいさんひとりでがんばっていた。
がんばれーーー!
新じゃがのフライ
鹿肉のチャーハン
などなど、旨かった。

*20080624

昨日、ティーシャツをいっぱいアップしていたら午前2時。
眠いっす。
でも、おもしろかった。

や。

掃除。
いっぱいすった。

シーツを洗濯
ソッカンシーツなので、すぐ乾いた。

チェンジ。
初めて見る。
キムラさん節。
はなし的にドラスティックな会だったので、面白かった。
ずーっと後ろ姿の数分間、あれだけやれば、あっぱれ。

ばんめしは、フルヤさん、オサダさん、おくれてキムカヨさんと燕来香。
ほんとネットってすごい。
数年会ってないのに、そんな感じがしない。
すごい。
深い話ね。
まあ、いいんじゃないかな。充分楽しかったし。なんか安心な感じ。

デボラにヤガラッチが夫婦で来る。
まめは熟睡。
久しぶりにあえて、なんだか嬉しかった。
こんなメンツで仕事できる日がきたら、面白いんだろうけどなぁ。

*20080623

3話美打ち

m妻と麹町までドライブ。

まめは、しながわ水族館に遠足。
その弁当をm妻が深夜に帰ってきて、早朝に作ってあげた。
イヴェントだ。
(もちろん、ぺろりと食べて、たのしかったおいしかったと帰ってきた)

NASAのを、iPodに入れられるようにした。

ティーシャツ、何型か買えるようになりました

ばんめしはそばめし。
納豆も入れてみた。
うまかった。

食べ終わったら、m妻から電話。
早く帰ってこられたので、そばめし食べて、まめと風呂入って、寝ました。

ソニーのブルーレイプレーヤって、なんだか特化している。
ウォークマンで使えるとか、カメラからおまかせでダビングできるとか、売りがいろいろ。
500Gがいいよなぁ。

ちいさいデジカメ、危うくオークションで落としそうになる。
あぶないあぶない・・・

スチャダラの新曲。
すばらしい。
バブルをちょっと囓って、
おんなの子と遊ぶときには「マニュアル君」ぽくしないと落ち着かない。
そんなおとこの子が40前後になって・・・
そんな歌。
いやぁ。すばらしい。

*20080622

誕生日。
だが、ロケ。
0630-1600

食堂のシーンは撮れたが、
外は全滅。
雨・・・

豪雨の中、「雨実景」を撮って終了。

相模大野から中央林間。
なるほど。そういう行き方があったか!

いろんなひとたちからおめでとうメール。
うれしい。
覚えてくれていることが。
ありがとう。
(さとうさんはぐうぜんだったが)

自分で自分にケーキを買う。
そして家建記ハハとまめと、ドミノピザ。
まんなかにチーズが入っているヤツ。
なかなかいい。
焼き肉ピザに興味があったのだが、辛いと書いてあったので、またの機会に。

カマクラ亭から電話。
まめが汗びっしょりになって、
一生懸命考えながら、
一生懸命アニやはるわとしゃべっていた。
すごい。

風呂。
まめのあたまから、草原のバッタの臭いがした気がした。
わかるかなぁ。
ごしごしあらった。

*20080621

午前中のロケが雨で中止になった。
昨日の決定。
エキストラさんを大勢呼ぶ撮影だったので、決断。
が、午前中は、雨が降らなかった。
裏目、ってやつ。

おかげでm妻とまめと電車で買い物。
副都心線はじめて乗る。
cuneとかキディランドとかには行きやすくなった。

相当早いけど、まめの誕生日プレゼント購入。
ハイパーレスキューの1号車。

明治神宮前から下北へ。

かすうこうぼうでm妻へ「がんばれ!」の獅子舞ペンダントプレゼント。

cune別館でおれの誕生日プレゼントを買ってもらう。
紅いきらきらのうさぎのジーンズとニット帽。
ありがとう。

急いで帰って、仕事。

ナイトロケ。
・・・が2カット撮って、雨で中止!
嗚呼。
こういうの久しぶりだ。
商店街にぬれそぼった助監督がうら悲しい。

電車で帰る。
めぐみと秋田にDVD送る。

ふろはいろう、まって!、ふろはいろう!まって!
これを30分、まめと繰り返していたら、m妻帰宅。
プンプンしてひとりでシャワー。
あとで「ごめんね」とまめ。
仲直りの握手をした。

遅くなったおかげで、夜12時にm妻から「おめでとう」と言ってもらえた。
うれしい。

*20080620

28週後

イシオに借りたヤツ。
ゾンビサスペンスホラー
いやぁ、よくできている。
終わり方とか、あれ?とか思うけど、そして何にも残らないけど、
なんなんだろう?映像作品として?「ドキュメンタリー」として?
もちろん、こういうのだめな人はだめなんだろうけど、
オレもだめだけど、よかったなぁ。
トレインスポッティングの制作の人が作ったって聞くと、
納得いくところもある。

ワーキングガール

WOWOWで偶然やっていたのを見た。
確か、小さい頃、観た。
時代がよく出ているファッション、音楽、ライフスタイル。
学歴社会、男尊女卑
そういう空気をぶちこわせ! って映画。
主役の女の人がなんかむくんでいて、でも、時々異常に魅力的で。あんな髪型なのに。
「古典」として観るにはいい映画かも知れません。

恋するレシピ

セックスアンドザシティーの女の人が出ていた。
ホント、内容がない。
しかし、なんか観ちゃった。
同居の女の人、魅力的だった。
「ふりをしていたら、本気になった」
あだち充のナインと同じパターンだ。

デザインガーデン

ネンドアニがティーシャツを売っているサイトに店を持つことにした。
まだデザインに許可が下りていないので、買えませんが。
いままでお世話になったESretailさんが閉店したので、鞍替え。
でも、いままでギリギリアウトだったデザインを売っていたので、
今度のところは厳しそう。

ばんめしはドンキホーテで買ったまるちゃんじゃなくて、
しんちゃん焼きそば。
なんだこれ?とおもって、購入。

ためしてがってんで得た「やきそばの作り方」でやって、うまかった。

まめ、ひさしぶりの風呂。
がしがし洗った。
髪がさらさらになった。

*20080619

ドラマ・ロケ
0645-2330

集合時間の都合で朝食がない。
つうことで、フィレオフィッシュのバリューセットにした。
ハッシュポテト・熱い!
フィレオフィッシュ・熱い!
ホットコーヒー・熱い!
いいね。

ボートでの撮影は、大変であると言うことがわかった。
それも、機能の違うボート2艘で何かをやろうとすると大変。
結局、陸からの撮影と、至近距離で「人力」で2艘をつなげての撮影がいちばん効率的であると知る。

いままで、ディシーンのみだった。
今日はじめてナイトシーン。
・・・時間かかるわぁ。
つうか、かかりすぎ感が・・・
これから「チーム力」でなんとかしていこう!

帰ってきて、アメトーク観ながら白ワイン。

*20080618

や。

まめも、や。
鼻が出ていたので、病院に連れて行った。

その足で、プロスパー
水草を買いに行ったが、売っていなくて、流木を買った。
2000円。
てんてんプレコの憩いの場になればいいが。

ひるめしはデボラ
ビールは飲まなかった。

午後はレゴのスペースシャトルを作る。
半端無い!
これは、傑作。
複雑な曲線や、角度を特別な部品を使わずに、既存のパーツで作っていく姿勢。
これこそ、レゴである!
感動しながら、そしてすごいパワーを必要とする大作で疲労しながら完成。
すばらしい。ホントにすばらしい。

ばんめしはカレー
今回も、うまくできたな!
珍しく、鶏肉。

DVDのパッケージが来たので、
詰めて、夜10時に送る。
みんなに楽しんでもらえたらうれしいな。

もう一度、まめとm妻と三人で観た。
たのしいおもいで。

*20080617

ドラマ・ロケ
0900-1700

カズキの家
ジブをいっぱい使った。

Kstにうつって、サイサツ用のを3シーン。
おもしろかった。
ゴタイゴのパロディ。
エッチなのは久しぶりに撮った。

早く終わったので上州や
ピンク色のサビキなどを買った。
次はいつ行けるかな?

結局ばんめしは家建記
毎日毎日、ありがとう、ハハ。

*20080616

ドラマ・ロケ
0900-1800

まずは電車の実景
いつも乗っている電車が八千五百系という型番だと、知る。

そして車内の撮影。
ダイアの隙間で撮影なので、待ちが多い。
安全第一!
帽子をかぶった。
オレンジ色の作業帽。欲しい。

ダンスホール。
横浜にこんなところがあるんだな。
昭和20年くらいに建った。
昔の文芸座と同じ臭いがした。

ロケハン。
高速を降りたら、そこは20年育った家の前だった。
いやぁ、おどろいた。
こうなったのね。
滝野川6丁目
ナカノゴウという信用金庫はまだあった。
歯医者さんは、見つからなかった。
なつかしいなぁ。

ばんめしは家建記
やきそばを喰っていたら、m妻から電話。
おお!帰れる!
ばんめしを一緒に食べるのは、いつぶりなのだろう。
うれしい。
もっとうれしいのは、まめだな。
汗びっしょりになって、大はしゃぎでした。寝るまで!

*20080615

午前0時15分、でんでん無事着陸。
見に行ってから、着陸まで、やっぱり心配だったので、ほんと、よかった。
NASAチャンネル、ありがとう。

****

起きて、ひさしぶりに3人で朝。
m妻、もう少しだ。がんばれ。

駅まで送って、おれとまめは釣り!
本牧まで1時間かからなかった。
が、駐車場は満車。
釣り場は、入場制限。

オクさんと息子のミキ兄ちゃんがすでに。
朝6時からいて、もの凄い量のイワシ。
よーし!と一投げ。
お!かかった!なんだ?
大きな白キス。
よーし!幸先いい!

・・・・こない。
以降、こない。
昼から始めて、4時半。
終了。
オクさんにイワシを数十匹もらったので、クーラーボックスは重いが。
よーし、また、リベンジだ。

今回は、家建記でオーブン料理。
カレー粉とパン粉とオリーブオイル、パセリを混ぜて、
ピザの生地みたいに敷き詰めたイワシの上に載せて、230度で15分。
うま!めちゃうま!

2回目は梅と大葉、そこにパン粉。
こっちは和風!うま!

これはパーティー料理だ。
よーし。また釣りに行こう!

*20080614

ドラマ・ロケ0630-2130
初の学校ロケ。天気よし!ヒトミちゃんも頑張っていて。
教室ではカズキが大変なことになっていた。
トントン拍子で終了。

しかし、その後、ロケハン。車が混んでいた。
あしたやすみということで、バスの中はテンション高めだが、
やはりクランクイン直後と言うことで、緊張していてその疲労による睡魔で、
盛り上がっては寝て、起きては盛り上がるという、変わった現象。

そして美打ち。
さすがに早く終わった。

一度帰って、まめを迎えに。
もう眠そうだったので、寝かせて、ひさしぶりのアルコール。
さあ、でんでん着陸まで、15分です。

*20080613

朝六時半に起きる。昨日の夜、まめと一緒に寝て、今日の予定を見ていなかったので。そしたら、二時間くらい時間があることが分かった。まず、メダカの水を替えた。ちびも元気。よかった。洗濯、風呂。朝風呂気持ちいい!日光の中、さっぱりした。ドラマ・ロケ0900-1930。入学式。教頭先生にごあいさつ。鱗以来、お久しぶりです!あの時と違って、あおってそばで!恐い先生の演出。しかし魅力的だ。合成の素材撮り、時間かかった。帰り、CGのクマモトさんと帰る。なんだか盛り上がって、そのまま家建記。まめと三人で餃子を頂く。あしたもあるのでコーラで!NASAのDVD観ながら、なんだかいいばんめしだった。

*20080612

ドラマ・ロケ(PR)
0730-1830

Z7Rを初めて使う。
面白いカメラだ。
業務用レンズもつく。
ちょっと狭くなるけど。
しかし、今日は使わず。
ワイコンを使った。
そしたら、おもしろいフレアが。
こういうの、おもしろい偶然。
スナの照明がうまくはまった。

グライドカムを久しぶりに。
めちゃくちゃ早い「若者たち」を切り取るにはもってこいの武器だった。
一応、ついていくそして追い抜くことが出来た。

最終的には、朝からふっていた雨もやみ、
校庭で最後のカットを青空バックで撮ることができた。

ばんめしは家建記。
そして家に帰ったが、風呂に入りたくないと、まめ。歯を磨いて寝る。

*20080611

ドラマ・クランクイン。
0730-2230

橋の上の長いワンシーンだった。
生徒は魅力的に、マイ先生はかわいく撮れたので、よかったです。

このシーンで楽しみになったと、イシオが言っていた。
同感。
こいつらが、どう変化していくのか。
役も、自身も。

2時間くらい待って、スーパーでワンシーン。
すべてショートズームで撮った。
故意に。
そういうシーンも、増やしていきたい。

帰り、むりやり渋谷便を作ってもらって嬉しかった。
まめとm妻と会えました。
ありがとう。

*20080610

ドラマ・PR
0800-1800

イシオと28週後を観る。
ゾンビモノは好きじゃない。
けど、スゲーよくできている。

昨日の通り魔の映像、
イシワタさんが撮ったと知る。
ちょっと鳥肌が立った。

スチールって、大変だ。
あんなフラッシュの中、ずーーっと撮っている。
そのメイキングを撮っているオレも、大変だった。

PRは2カット。
マイ先生に初めてご挨拶。

カット割りの相談。
人数多いからなぁ。

ばんめしは家建記でそばとかき揚げ。
旨かった。

帰ってきて、手品とかやって、ふろ。
最近、まめに背中を洗ってもらっている。
泡をつけて、ごしごしごし。
脇の下とかくすぐったりする。
それは余計だが、だんだん、洗うの、うまくなってきた。

*20080609

ドラマ・仕込み
1000-1800

ほかべん、おせん、ごくせんを見学。
ああ、こんなセットなのだ。
各チーフに挨拶。
ああ、こんなすごい人たちが撮っているのだ。
すごいなぁ。

オカダさんとか、ヤマさんとかにも会う。
なんだか、すごいなぁ。

ソトジョウさんと相談。
コメディだから、画はそうじゃなく、とか。
メァリーに首ったけ、か?

帰ってきて、まめとピーコック。正確にはののちゃんも。
夕立だったから、一緒に乗ってきた。

納豆チャーハン、うまくできた。
餡に中華スープのもとを使うといいことがわかった。
いやぁ、ふたりでがんがん喰った。

*20080608

ドラマロケハン
1000-1800

イノマタさんと、キウチさん、制作のナカムラさんとなんだかとってもくだらない話で盛り上がり、
あたらしい2Hの企画(絶対通らない)が持ち上がる。おもしろいなぁ。

MacBookをもっていって、移動中に編集する。
みんなにも見せた。

家建記へ。
まめは先に来ていた。
ばんめしはカレー。
おれがシーフードカレーを作ってみた。
フミ直伝の鱈も入れた。
そしてシチューのルーも半分入れる。
うんうん。よく炒めたタマネギで甘くてコクのあるシーフードカレーになりました。

エコ特番。
大変そうだ。

編集のつづき。
思いがけなく、想像していなかった方向へ進んでいき、
なんだかいい感じの「まとめ」が出来て、満足。
みんなよろこんでくれるかなぁ。

m妻を待って、ビールを飲んで帰ってくる。
髪どうしようと、m妻と相談。
リセットするか、ということになり、ひさしぶりに自分ひとりで切ってみた。
あまりに長かったので、ばらけずにみんな新聞紙の上にまとまって落っこちた。

*20080607

ドラマ稽古
1300-2100

m妻はひさびさの休み。
まめもさすがに、無理矢理起こしたりしなかった。
えらいなぁ。絡みたいだろうに。

プレコの土管。
最近形勢逆転されている点々プレコのために買ってきたのに、
働きプレコが入ってたりして、思い通りに行かないモノだ。

夜、稽古が終わってから、鈴木さんちにおじゃまする。
もうすでに沢山の人たちが来ていて、まめはキハラさんにからみついていた。
ぎりぎりな緊張感が笑いにつながって(時に泣いちゃうが)それがアドレナリンにつながって、癖になるのだろうな。
汗だくで絡んでいた。
朝、渡したレゴのダースベーダーもつながって、盛り上がりも最高に。

ケイホクのバスケ部OBが来ていて、
いまでも、その高校名を聞くとスゲーとココロから叫んでしまうバスケ少年の気持ちがどこかにあるのだと気づく。
そのひとりはその後、実業団、プロとやっていたらしく、がたいがすごい。こんなのとはやりたくないとココロから。
もうひとりは脱サラして珈琲屋さんをやっているかた。いただいたので、明日の朝、飲んでみます。

*20080606

ドラマ美打ち
1000-1800

題名も決まり、台本も3話まで一応来た。

スエヒロさんとご挨拶atフレッシュネスバーガー
あんまり仕事の話はせず、子供の話とかバスケの話とかした。

MacBookでiMovie
たのしい。
そしてだんだん出来てきた。
今回初めてなのは、ムービーと写真を混ぜていること。
どんな風に観ている人に感じてもらえるか、たのしみ。

ばんめしはうちで家建記ハハのやきそば
焼きたては、旨いなぁ。
こんなにやきそばが旨いと感じたのは、いつぶりだろうか?
いやぁ、うまかった。

*20080605

や。

m妻は神戸へ。
マツイカズヨさんから包丁届く。

まめを送って、事務所へ出勤簿を書きに。
ついでにNASAの報告。
しゃべるたびに、ぐっと来る。
この精神状態は、しばらく続くのだろう。
宇宙が他人事じゃない感じ。
その勢いで、スペースシャトルのレゴ、頼んじゃった。

NASA雑記アップする。

ハンズで
・最近、プレコの勢力図が逆転(点々プレコが働きプレコにいじめられるようになってきた)ので、プレコ用の土管
・マイナスイオンで磨く歯ブラシ
・家建記用フルーツナイフ
・ディスカバリーチャンネルのスペースシャトルDVD
・NASA書類用ファイル
などを買った。

iMovie8の使い方がよくわからない。
が、だんだんわかってくるとおもしろい。
曲を選んでいるうちに、盛り上がってきた。
早いマックが欲しくなってきた・・・

ばんめしは家建記でオムライス。
が、まめがめずらしく、ぐずる。
ガッコの玄関でもテンションが低かった。
そして「ばーばの家じゃなくて、おうちがいい!」とぐずる。
結局、家建記に入るも、あんまりうれしそうじゃない。
うーん。時差ぼけとか旅行の疲れなんだろうなぁ。
週末はゆっくりしよう。でも、釣りに行きたい!
まあ、変える頃には、ばーばとじゃんけん大会で盛り上がっていたが。

ばーちゃんの様子は、なんだかハイテンションになってきた。
ゆったり眠れる薬をやめたからなのか、前の状態に戻ってきた。
バレーボールの中継を観ていたら、
「最近はやってないわねぇ」と言っていて、驚いた。
女学校時代、バレーをやっていたのを覚えている!
人間の脳って、ふしぎだなぁ。
もう、だれがだれだかわからないのに、そういうことは覚えている。
もしかしたら、ばーちゃんにとっての最高の時は、バレーボールをやっていたときなのかも知れない。

*20080604

ドラマ・ロケハン
0830-2000

荷ほどきは、午前4時くらいに終了。
m妻は午前1時くらい帰宅後、おれはまめを寝かせて、3時くらいから。
時差ぼけなのか、そうじゃないのか、わからない。

スタッフには、宇宙食をお土産に。

ばんめしは家建記。
さすがにまめは眠そうだ。
でも、ガッコで、みんなにスペースシャトルのことを一生懸命話したみたい。
よかった。
毎日話して、おじいちゃんになるまで覚えてて欲しい。

*20080601-03

NASA雑記へ-->

[index]
[過去雑記]