雑記200909**

[top] [先月雑記] [過去雑記] [bbs] [3274の。] [みずなしがらみ] [ティーシャツ売り場]

*20090930

ドラゴンアッシュのライブ

最後のところで知らない人たちが出てきて、客へのメッセージをはじめた。
ファンタジスタにのせて。
これは、クレイジーケンバンドのけんさんのメッセージの逆をやって客を乗せたんだろうな。
ダイブ問題か・・・

アムロちゃんのライブ

はじめて買ったのがこのブルーレイソフト
これからこうなるのだろう。
内容は、スゴイ。
そしてかわいい。
あの頃のアムロちゃんの顔だった。
らんらんさんとかとひっぱれのステージで笑っている頃の。
こりゃ、人気あるわ。
編集で言うと、デフォーカスとかヴィデオズームとかをワンカットワンカットかける手間。
スゴイパワーだ。カメラマンの気持ちとしては微妙かも知れないけど、効果はある。
そしてなにもやらない曲もちゃんとある。
もちろん2時間以上ぶっ続けで観たら疲れたけど、良くできている。

27ドレス

どっか海外に行ったときに機内でやっていたのでwowowで録ってみた。
面白かった。
ボスの鈍感さ、妹のやんちゃさ、記者の無神経さ
そんなのをはじめにものすごくデフォルメしておいて徐々に溶かしていく。
ラブコメにありがちな気持ちのつながりのなさをぎりぎりで抑えて。
主人公がだんだんキレイに見えるのも、いいね。

釣りのテレビをYouTubeで。
すごいのみつけたのでmixiで日記書いた。
最後、酔っぱらってるモンなぁ。

東京駅に迎えに。
まめ、おっきくなった気がする。

ばんめしはデボラ
秋メニュウ、いいね。

オレンジの入浴剤を入れて風呂に入る。
おならごっこで大笑いして、寝る。

*20090929

二日酔い。
まあ、あたりまえだな、あんだけ飲んだら。。。
しかし、燃えるゴミを出したかったので、9時には起きる。

m妻からスズキの写真。
釧路の河の様子らしい。
行きたかったなぁ。
釣りたかったなぁ。

ベストヒットUSAを録画してあった。
ビートルズ特集。
おもしろかった。
初期のテレビ出演のヤツとか。
レノンのヨリだけなかったり。
ペニーレインのフィルム、相当シュールだった。

そんなのを観て、ネットのニュースでルーシーが亡くなったと知る。
ジュリアンレノンのともだちだったんだね。
アクロスザユニバースという映画のエンディングに使われていて、
ルーシーインザスカイウィズダイアモンズ。

ロジカルシンキングの演習。
むつかしいのもあるけど、問題を解くというか問題文を理解する集中力とか読解力とかが衰えている気がした。
なーんか、メダカの水槽を観ちゃったり、テレビ何やってるかなーとか。
いかんなぁ、まめに集中しな!なんて言えないな、これじゃ。

ばんめしはヤンヤンの上海焼きそば。
ビッグママに聞いてから、たまに行く。
麺、旨い。

何ヶ月かぶりにニュース。
ほんとにハンディクレーンだったらなぁ。
まあ、楽しいけど、人乗りクレーンを使うこと、減っているモンな。

*20090928

どうしようかなと思っていたけど、
欲望に耐えきれず、大黒へ。

着いたのは昼前。
専用道路みたいなところを通って、駐車場。
途中は公園になっていていい感じ。
入場料900円、イソメ500円。

本牧の三分の一くらいの広さ。
一本はイシモチ狙い、一本はすぐしたに垂らして五目。
あえてサビキはやらず。

結果から言うと、ウミタナゴ一匹。15センチくらい。
欲望を満たすには十分な引きでした。
夜に予定があったので、となりのご家族にあげた。

反対側の方としゃべった。
20年、東京湾で釣りをしてらっしゃる方で、三崎の釣り場とかを教わった。
ウェブも教えて頂いた。おぎもさん
またお会いしたいな。

シオドメで同期の飲み会。
10年以上会っていない人々。
タナカ、アジサカ、カタオカ、キタガワ、ハタヤマ
なんだか楽しかったなぁ。
2次会はカタオカ、ハタヤマと沖縄料理や。
飲み過ぎた!

*20090927

昨日の夜はスパイの最終回を観ました。
だから、朝眠い。

ヴァーチャルのセッティングは慣れてきたので30分で大丈夫だった。

スイッチ研とカメラ研がいると、大所帯でたのしい。

もちさんと会った。
本当にお疲れ様でした。

ニュー新橋ビルの上州屋でハゼ用の竿を買う。
一本580円。3本買った。家族の分。

ばんめしをどうしようかと思ったが、なんとなくZaZaに行きたくなり。
そしたらバー時代のメニュー、ゴマチーがあったので、ビールと頼む。
そしてタコサラダにチキンカレー。
ヴィデオでオーケストラとコラボするダンガリーシャツの人が映っていたので、その音を聴かせてもらう。
だれだっけ?

ZaZaチチと久しぶりにお会いする。
なんかいろいろ話す。
たのしい。
ということで、ZaZaに久しぶりにバーみたいに居させてもらった。

ZaZaチチとトイ面のasoVIVAという楽器を置いてあるダイニングバーに行く。
そしたら、コロッケさんのギタリストをなさっている方に会う。
せまいなぁ。
そしてヤマオカミキさんというジャズボーカリストを教えて頂く。
ロンカーターとご一緒しているという!スゲー。

TSUTAYAでバンビーノ第2部1巻、ピアノの森16巻、神の雫21巻を買う。

*20090926

m妻を送って、そのままお台場。
噂で聞いていた潮風公園を偵察。
ゆったりとした感じでみなさん釣っている。
なにが釣れるんですか?と聞いたら、ハゼ。
ほう。
みんな短い「穂先」みたいな竿でつんつん釣っている。
その先にはガン玉と針と餌!
プリミティブ!
やりたい!
が、今日はがまん。
よし!今度来よう!

羽田。
4時前の飛行機だが、1時くらいに着いた。
寿司を喰う。
3階のセレクトショップ、行くたびに覗いている。
たのしい。
アートとファッションと変なモノのバランスが絶妙。
今はトウキョウだけじゃなくて、北海道から沖縄までをモノと本で表現していた。
おれは名刺入れ(風呂敷型・ピンク)を購入。

隣の本屋でm妻が欲しかった別冊マーガレットDVDつきをゲット!
おれは釣りの雑誌を買ってもらった。結局、まめに秋田に持って行かれちゃったけど。

行ってらっしゃいをして、おれは一人、蒲田の上州屋。
餌用クーラーとか、こませ用トングとか買う。
ハゼ用の竿はいいのが無かった。

オイカワさんわたなべとトネリコ。
いつぶりだろうか?
南風荘ビール、旨し。
トリッパ、旨し。
アジの香草焼き、旨し。
砂肝、旨し。
秋のサラダ、旨し。
珈琲のお酒、旨し。
パテ、旨し。

なんか沢山しゃべったけど、
そのときのたのしかったなという空気だけを記憶している、いい感じ。
トネリコに行って、良かった。
おとうと、いもうとも元気だった。
m妻にiPhoneのヴィデオを送ったら、秋田に衝撃が走ったらしい。
フフフ。

*20090925

ソードフィッシュ

構成が面白い。
はじめの10分って!
??とか、えーー、そりゃないよ的な展開はいっぱいあるけど、おもしろい。
あの1発目の爆発の映像演出、やったモン勝ち。
あんなに残酷なのに、美を感じる。
美と言えば、名前忘れたけどブラックビューティーショートカットセクシーな人、キレイ。
しかし、なんでおっぱいが見えるシーンをあえて、仰向けに寝かせたんだろう?監督!
立っていたり、下向きとかの方が断然美しかったろうに・・・
トラボルタは、トラボルタだった。

カンフーダンク

まあめちゃくちゃな中国映画?香港映画?
カハラトモミさんに似ていたな、あの人。
しかしあんだけバスケが上手い役者さん、いるんだな。
実際下手だとしても、うまく見える映像演出、すばらしい。

秋田美人がゲストのトーク番組だと、
普段そんなに、ヨリを撮っていたか?と突っ込みたくなるほど、カメラマンみんなヨリを狙いにいく。
まあ、美人だからしょうがないけど、なんか笑った。
最近釣りばっかりやっているが、サビキに鯉のぼりのようにかかるイワシを思い出した。

ばんめしは燕来香。
どこかのメーカーさんが異動の歓送迎会をやっていた。
なんかコメントを聞いているだけで、この会社、いいかもしれないと思った。
あたたかい感じ。
子供まで呼んでいい歓送迎会って、いいよね。

*20090924

さすがに寝不足のまめは、起こしても起こしても熟睡状態を続ける。
この顔見ると、起こす気がなくなる。
この姿を見ると、見ていたくなる。
おもしろい。

と言ってずっといるわけにもいかず、二人を送って、ロジカルシンキングの勉強。
文章に穴が空いていて、それを埋める。
なんか四谷オオツカでやったなぁ。たのしい。

スパイラスト2話。
すごい展開。
どーする気だろう?
ま、いいか。

やまださんのチーフカメラはひさしぶり。
ほんとうに勉強になる。
現場を仕切る。
その典型的なやり方。
典型的であり理想的であり、そうそう簡単にできることではない。
その下のカメラマンもやまだイズムを継承していて、がつがつハンディでいく。
ヌーベルさんが人気のあるのは、わかる。
刺激になった。
あと、こんな純粋なヌキカメを3時間もやったのは久しぶり。
面白かった。
こばやんとのタッグも。

クロックが上がっているので、帰ってきて白ワインを飲んで、これを書いています。
寝られるかな?
そしてまめは、ちゃんとした寝相で家建記お泊まり、してるかな?

*20090923

5時すぎに起床。
m妻も起きる。
まめをたたき起こす。

6時20分に海。
本牧。
駐車場はほぼ満車。
恐ろしい人気だ。
釣り場も海側はもう埋まっていた。

・・・釣れない。
まめ、m妻はサビキ。
おれはイシモチとキス狙い。
両方ともぴくりともしない。
唯一来たのがキスの竿にハゼ一匹。
(のちにいじくっていたまめが指を噛まれてびっくりして投げて海にお帰りになった。噛まれてって言ったって、ちょっと囓られたくらいで。)

12時間海にいることもあんまり無いが、
12時間なにも釣れないのも、あんまり無い。
気持ちいいくらい。
おれはサングラスの跡がくっきり付くくらい焼けた。

そうそう、まめの乳歯がはじめて抜けた。
下の前歯。
後ろからもう立派な永久歯が生えてきていたので
鮫の歯の入れ替えのように下の前歯だけ2重構造になっていた。
その一本が本牧の海の上で抜けた。
大人の階段。

ばんめしは家建記。
持ち込みの魚もなんもなし。
おととい、敬老の日だったのでm妻がケーキを買って。
レンコンとか野菜炒めとかサンマの塩焼きとか、旨かった。
食い過ぎました!
ありがとう!

*20090922

iTunesを新しくしたら、ジーニアスミックスという項目が増えている。
さっそくiPhoneに入れたらけっこうでかかったけど、soulのミックスがたまらない。
スティーヴィーなんかを聴きながら(この人生で何回目かわからなくなるほど読んでいる)餓狼伝をまた読み出す。
いやぁ、soulと餓狼伝、非常に合う!カジワラとの対決の敗北、なんか今回はとても気持ちがわかる。

しくだい。おもしろかった。ゲストの方が以前ドラマでご一緒したことがある女の子だったので、挨拶をする。
がんばっていた。やっぱり魅力的な子だ。
その子のアップをそっと撮ったら、シモテハンディのエノさんがにたっと笑った。たのしい。

シオドメでまめをバトンタッチ。
m妻は夜から仕事。
まめとふたりで上州屋に行く。知らなかった!ニュー新橋ビルにあるとは!
百円のピンクのサビキなどを買う。

ばんめしは新橋の中華や。
まえにツタさんとかと行ったことがある。
やさしい味だった。

まめと電車で帰って、アイスを買う。
おれは缶チューハイを飲みながらコントの番組を見た。
微妙なネタが多かったけど、M1獲った人たち、面白かった。

尊敬するカメラマンの先輩の母堂が亡くなる。
ブドウとか頂いたりして、季節のご挨拶をさせて頂いていた方だった。
心からご冥福をお祈りいたします。
一度、お会いしたかった。

*20090921

きょうのおしゃれはすごかった。
って、おれのファッションの話じゃなくて。
たぶん、二度と無い感じのメンツ。

こばやしさんがお嬢さんと女子校巡りをしていて、
世界のイケメンという展示があり、これはとてもいい企画だと感心するほどだったという。
日本のイケメンの歴史にはナカダイタツヤさん、最近ではキムラタクヤさんとか。

そういう流れでいうと、間違いなくその中に入っている4人が一堂に。
ドラマでもご一緒したことがなかった4人だったので、テレビでしか知らない。
でも、やっぱり人気があるっていうのはパワーであって、確かに魅力的だった。

シナガワが自主研修で来ていて、オレの後ろで見ていた。
でも、今日のカメラはむつかしいよなぁ。
あとで聞いたら??な質問をたくさんしてきた。無理ないな。

いま、シナガワは「怒られないようにするには?失敗しないためには?」みたいな「減点法」の考え方しかできなくなっていた。
でも、カメラマンって「これ?どう?かっこよくない?え?だめなの??えーーっと、じゃあ、これは?よし!」なんて
ためしながら点を取っていく「加点法」。
まあ、一台のカメラを任されて間もないと、「減点法」になりがちなんだよなぁ。
若いくせに、ジジーだな!なんていわれながら。

家の手前の路地でまめが走っている後ろ姿を発見する。
買い物帰りで重い荷物をもって頑張って小走り。
奇跡的なバランスだな。ぷりぷりだ。

ばんめしはm妻のハンバーグ。
まんがを読んでいて遅かったけど、うまかった。
ハッタンダさんに聞いた土井先生のレシピらしい。
そうだウーさんに紹介したいな。

*20090920

二日酔い。
そのまま寝ていたらしい。
嗚呼。

アジマ物件の実験的番組の立ち上げ。
しかし、はっしーとこばやしさんに任せっきりで全容は今日わかった。
いかんなぁ、そういうことでは。
その代わりと言ってはなんだが、新鮮な気持ちでやることができた。
ヴァーチャルを使う、というニュアンスが昔とちょっと違ってきているのが面白かった。
リアルなモニターをレンタルするとか、CGで後加工するとか、より、「安い」
やはり、不景気なのだろうな。

ばんめしはアジアン村。
インドカレーを食べながら、タイ料理が食べられる。
いい店だな。

きょうからハッカ石鹸。
スースーする。

*20090919

5時半に起きる。
本牧へ。
まめは相当眠いはずだが、釣りだ!というともこっと起きた。

さすがに連休。
駐車場は4列目まで埋まっている。
桟橋も半分以上海側は埋まっていたが、それより先は結構空いていた。
これでカイトたちも大丈夫だ。

台風が通り過ぎるときの波と風。
やはりすごい。
で、午前中はぽつぽつ。
カップラーメンのひるめしを食ったあとくらいから来だして、
強風のために3時半で閉鎖だったが、結構な量のいわしとさっぱとアジが釣れた。
カイトパパも沢山。釣れなくて釣りが嫌いになったらいやだったので、よかった。
そして無言のおじさんがおもむろにイシモチ6匹、メジナ1匹を俺たちのバケツにどぼどぼと入れて、
にこっとほほえんで去っていった・・・いいんすか?ありがとう!!
つうことで、カイトんちで魚料理パーティーをさせて頂くことに。

まめはカイト号に乗って一足先にカイトんち。
新築なのに魚の臭いをいっぱいにしてしまった。すんません。
まず、イシモチでアクアパッツァ。2皿作った。
一皿目はトマトを濃いめに。
二皿目はニンニクと貝の旨味を重視して。
二皿ともたまらない旨さ!
イワシはいつものカレーパン粉でオーブン焼き。
これも大好評で2皿がすぐになくなった。
メジナは味醂と醤油で煮た。
これもぷりぷりで旨い旨い。
オジサンアリガト!

調子に乗って4人で11時までワイン3本開ける。
うまかったなぁ。たのしかったなぁ。いい一日でした!

*20090918

今日の出勤は3人で。
駅でm妻と別れ、まめとふたりでガッコまで。
朝の散歩って、やっぱりいいかも。

またあたらしい改訂台本。
オーワダチーフ、2時くらいまでかかったらしい。
お疲れ様です。

リハ。
ナイトウさんのクレーンワーク、叙情的ですてき。
ミズノさんのズームワークも品がある。
みんなうまいなぁ。
そしてなんだか入った頃の「カメラマングループ」を思い出す。
おじいちゃんカメラマンがいて、バリバリのチーフがいて、みんなで若者を育てて・・・
健全な集団って、こういうかんじだよな。
いい会社だ、ここは!

本番。
いっぱいのお客さん。
みなさんの歌を聴いていると、この間亡くなったばーちゃんを思い出した。
生きていたら、見せたかったな、この番組。
よく楽しそうに歌ってたもんな、こういう歌。
そういう機会をつくってあげられたらよかったなと、ちょっと後悔。

終わって撤収。
普通の中継に比べたらなんと楽なことか!
備え付けのホールって、いいなぁ。

ナイトウさんが一杯行こうと言ってくださって、有志で三百円中華へ。
なんかとてもたのしかったので、この飲み会もうれしかった。
また、このメンバーでやりたいなと、勝手に思った。
この仕事できて良かった!

*20090917

今朝はまめとふたりきりだった。
きのうのドンで撮ったうどんをあさっぱらから作ってみた。
アサツキと納豆とめんつゆとタマゴをビンの中に入れて、思いっきり振る。
それを茹でたうどんにぶっかける。
そして鰹節。
うまかったけど、やはり朝からはヘヴィーだった。

それをリカバーするためじゃないけど、歩いてガッコまで行ってみた。
15分オレの早足に着いてきた。
いい運動じゃない?
チャリとか車とかで行くのやめると、やせるかも?

国営放送での仕事。
もちさんと待ち合わせて。
いやぁ、迷路だね。
そして中を通ってホールに行けるのはすごい。
そしてそこ専用の機材があるのもすごい。
そしてカメラポジションにポールが立っていたり、
すぐそばに端子板があったりするのもすごい。
そういえば、ここでコーハクやってんだっけ?
スゲー。

リハのやり方とかもうちと変わっていておもしろかった。
位置決めや音あわせなどはカメラを通してやらない。
チーフカメラが「目」でやる。
まあ、おれはやることがなかったので、ずっといたけど。
どっちが効率的なのかはわからないけど、場所によっていろいろである。
メシオシで9時半に終了。
でも、心が洗われた感じ。
それにしてもダンイクマさんって、すごい曲作るなぁ。

*20090916

まめを自転車で送って、会社に行く。
このパターンは久しぶりだ。
時間の逆算がむつかしい。
駅前は自転車にとって地獄だな。

つたさんがスイッチの時、
カメラ、楽しい。
こういうのがマンパワーなのだろう。
現場のすべてに影響力を持つ。
「そいつ」がいる意味がある。
クドウさんがカメラでいらしてくださるというのも
ひでさんとかの笑顔がちがう。
この現場のチーフはみんなすごいマンパワーの持ち主。
おかげでハンディー楽しかった。

999.9のめがねをかけて仕事をしてみたが、
黒縁の方がなんかしっくり。
長髪用にしようかな。

会社の名刺を7年ぶりくらいに作る。
名刺を必要としていない仕事なのだと改めて。
でも、個人名刺は結構作っているので(シャチハタで無印単語カードだが)
個人営業は結構している。
会社の人じゃないってコトか。
いいのか?

事務所でメールの設定。
フクハラさん、フカサワさん、ありがとう!
さっぱり何やってるかわからなかったけど。
これによる「経費削減」結構あるのだろう。
個人のウェブの経費にシフトするってコトだものね。
メール転送が無くなるだけで、経費だけでなくデータ漏洩危機回避にもなるし。

国営放送の用意とロジカルシンキング。
本読み終わる。
インデックス付け終わる。

ばんめしは燕来香。
生ビール飲んじゃった。
今日もカロリーオーバーだ。
しかし、心のカロリーもオーバーで良かった。
m妻にメールしたら北海道の奥地で足止めらしい。大変だ。

帰ってきて、国営放送の勉強。
まめはワーク。ひらがな。

ふろに入って、あたまを洗うときはまずお湯で地肌まで洗ってからシャンプーをつけるんだよと教える。
2ヶ月前までパーマ屋洗いをしてあげていたのに、いまじゃ一人で洗っている。
進化だな。

*20090915

上州屋に行こうと思ったが、なんとなく世田谷通りの感じがイヤだったので、
帰って、ロジカルシンキングの勉強。

スパイ8話。
活劇になってきた。
カリヤマくんの演出、映像演出、なんか好き。
拳銃のやりとりとか。

ひるめしはヨーロッパ食堂。
スープ。複雑な香辛料。
パスタ。牛すじと野菜のコラボ。
すばらしかった。
一つだけ言うなら、パスタの温度って旨味がわかるくらいさましてサーブするって、ありなのかな?
後半の方が旨かった。

国営放送に台本を取りに行って、999.9でメガネを受け取る。
軽い。シャープ。黒縁とはだいぶ印象が違う。

上州屋。
釣りのおもしろさは、釣具店にもある。
さあ、どんな仕掛けだったら、キスは食ってくれるんだろう?
え?たこを釣るのにこんな仕掛けもあるんだ!
この天秤使うと、バレがすくないのか・・・などなど。
本屋並みに時間が過ぎる。
想像力がどんどん湧いてくる。
ゲーリーヤマモトを買おうと思ったが、光の少ない深さの海では有効ではないのかなと思い、やめた。

台本を読んで、ばんめし。
アスパラを豚挽肉でまいて焼く。
つくねみたいなヤツ。
ネットで見て。iPhoneが料理本。
旨かった。ちょっと味が濃かったけど。

*20090914

起きたら8時半。
もうメシの時間。
やはり昨日はハードすぎたか?

チェックアウト前に海にちょっと。
・・・のはずが、まめはぐちょぐちょ。
やっぱりこういうのがいちばんなんだな、6歳児は!

江ノ島へ。
ひさしぶりのエノスイ。
いきなり1130のイルカショー。
陽の光がきらきらして、キレイだった。
Lunaちゃんとまめはなんと最前列。
怖いモノ知らずと思ったが、あまり水がかからず、ちょっと拍子抜け。
逆走して魚を見る。

いつも通り、ひるめしはイルキャンティ。
今日は6人だったからいっぱい頼んだ。
森のサラダのLLって、すげー。
しかし、ドレッシングが旨いのでガツガツ食える。
あとはパスタ、ピザ、もずく!など。

浜で遊んでいるのを横目に、おれだけ、釣りに。
ジャリメって、スゲー針に付けにくい!
短くて元気良くて・・・ちょっと怖い!
が、Lunaパパは強い!親指くらいの太さのミミズで釣りをしていたらしい。
スゲー。

釣果は・・・・ちいさいふぐ5匹!のみ。
が、坊主ではない。
面白かった。
帰り際にキス釣り名人にコツを教わった。
今度、本牧でやってみよう!
寒くなったので帰る。

高速は空いていたが、カンパチが混んでいた。
いやぁ、お疲れ様でした!
たのしい二家族旅でした!
ありがとう!

ばんめしはレンタカーを返しがてら、
やたさんに教わったラーメンや。
久しぶりに行ったが、旨かった。

*20090913

大磯で釣り。
なーんもこない。
Lunaパパと、最後はカニ遊び。

まめたちは浜で砂だらけ。
あとでズボンをあらったら、
砂団子がそれぞれのポッケに。。。よりによってカーゴパンツ。

ひるめしは平塚の商店街のラーメン屋。そばの釣り具屋さんで蟹網、おもちゃ屋さんで花火。

渋滞の中、七里ヶ浜到着。
チェックインして、プール。
まめは相当この夏で水に慣れた。
泳げるようになるまで、あと少しか?!
Lunaパパはサンタン、おれはもっぱらジャグジー。

ばんめし前にスリーエフでアルコール補充。
そしてばんめし。
今日は旅館の。
イッテQ見ながら。
赤ワインにあった。

浜で花火。
あっという間だったが、キレイだった。
そしてそばでやっていた高校生に混じってちょっとやって帰る。

そしてばたんQ。

*20090912

和光見学。
豪雨のなか。
温かみのある学校。
手作り感。
なるほど。

バスで帰る。
Lunaちゃんたちと。

ひるめしはハラカラ。
もともとチャカティカがあった場所だったのでなんとなく行ってなかったが、うまかった。
肉の汁感、アボカドの熟感、ポテトとオニオンリングのサクサク感、どれもすばらしい。

まめを水泳に送って、レンタカー。wish。禁煙車を選ばなかったのを後悔。
あと、トランクがギリギリだった。
ヒトを選ぶか、荷物を選ぶかなのだな、このタイプは。
やはり、エルグランドくらいじゃないと両立しないのか。

高速。厚木でおり損なう。嗚呼。まあ、西湘バイパスで15分押しだった。

ばんめしは杉本。鶏美味い!鶏尽くし!鶏三昧!

大雨だったので、といめんのバガボンドに。パフェとカンパリとワインともずくと小あじ。旨し。

*20090911

1Q84、やっと読み終わった。
とてもおもしろかった。
としか、言えない。
難解。
それが、率直な印象である。
起こっている事象が明確な場合、
それに対しての印象、感想を言うことは可能だが、
それ自体の理解にいろいろな「説・読み」が可能な場合、むつかしい。
でも、やっぱり、おもしろかった。
不思議だなぁ。
テンゴと自分をダブらせていたところがあったが、
後半ではそんなこともなくなったり、またダブらせたり。
今読んで良かったかも知れないです。

ジャンパー。
出オチ感は否めないけど、
ジャンパーを捕まえるための装置とか、相当面白かった。
「彼女」、え?どうしてこの娘なの?とか思ったけど、やっぱり、かわいかったかも。
サミュエルはかっこよかった。
ダースベーダーもがんばっていたな。
コロッセオのロケがとても贅沢だった。

ロジカルシンキングの本。
途中まで読めた。
わかりやすいが、カメラマンに投射して考えようと思うと、スピード感などがあまりに現場と違うと感じる。
しかし、面白い。

歩いてシブヤ。
MBTなので結構、くる。

四谷でアヅマさん、けんさん、コーノさんと会合。
けんさんの懐かしいドラマの話、とても面白かった。
ハーフポテトの話とか。
そういう方と呑める喜び。
そして、けんさんが、アヅマさんと呑んでとてもうれしそう。
そういうのも、現場のおもしろさだ。
コーノさんがFANでアヅマさんとおれと絡んでいるって言うのもおもしろい。

おれ、がんばりますよ。
それしか、言えないっす。
ありがとうございました!

*20090910

6.7年ぶりに腕時計をしたいという欲望。おととい頼んだのが着た。
最後にしていたのがスタルクだったので、復活もスタルクで。
ドーナツみたいなやつ。
重たい!みーつけた、みながらバンドの長さ調節。存在感あり。

みーつけた
最近、いちばん観ているテレビかも知れない。
クドカンさん作詞ハッタンダさん振り付けの歌とか、
オフロスキーとか、
トータスさんのエンディング曲とか、
たまらん。

墓参り。ハハとふたりで。
でっかいカタツムリがいた。
墓を洗ってまた置いた。
リサの木にも水をかけた。

キャロットタワーでひるめし。
蕎麦屋。
間違って定食がくる。お陰で腹一杯。
無印そしてSEIYU。びっくり。IKEAかと思った。いい感じ。

エイリアン。
全然憶えていなかった。
シガニーのパンティー姿、かっちょいい。

歩いて中目。
ZAZAから三宿に抜ける道で古いプラモデルが大量に売られていた。
たぶんどこかのおじいさんがやっていたようなおもちゃ屋さんが潰れて買い取ったんだろうな。

ばーちゃんの死亡証明をもらった病院を抜けて、世田谷公園の脇をまがる。

あれ?あの洋食ぽいカレー屋さん、なくなった?あれれ?イエローハットがドンキに?!
接客がプロで好きだったんだけどな、あのイエローハット。

駅前で1Q84を読みながらタケヤさんを待つ。
入った店はMASA3という店。
「似たような境遇」なのかよくわからないけど、
ラスプレというドラマで出会って、
タケヤさんはP、おれはCCamをやるようになり、
そして今に至る。
まあ、似ているかも。
絡んでいるキーパーソンもドンピシャだし!
今の気持ちを聞く、しゃべる。
おれも歴史物の本、読んでみるか。

ほんと夜の散歩が気持ちいい季節になった。
MBTは疲れるけど!

まめの就寝にぎりぎり。
まめの柔らかい太鼓腹をさすりながら寝た。

*20090909

待ちきれないのか、まめは7時過ぎには起きる。
そう、今日はLunaちゃんたちと釣り。

ちょっと集合を早くする。

12時前に本牧に着く。

1匹目はオレにまめアジ。
幸先がいい。

その後、釣れたり釣れなかったり、Lunaちゃんの機嫌が良かったり良くなかったり。

結局、トータルでイワシ30匹、まめアジ4匹、サッパ5匹ってところか?
はじめにタコ、途中でキス、最後にスズキを狙ったが、来なかった。
しかし、釣れて良かった。

4人で家建記へ。
さっそくあげてもらう。
イワシ、旨し。
やはりサッパ、旨し!
これを捨てる人の気が知れぬ。
Lunaパパも楽しそうでおいしそうで、良かった。
ハハ、ありがとう。
みんなでWiiをやっているとm妻帰宅。
イワシの梅煮を食う。
ごはんに合う!

*20090908

ハンディをずっと担いでいる仕事ってのも、
前厄を迎える年になると減ってくる、はず。
しかし、最近まであまり減らなかった。
それはカメラマン個人としてはうれしいこと。
技術というかノリを気に入ってくれている人がいるからずっとやらせてもらえていたから。
でも、カメラマングループとしては下が育ってないと言うことになり、あまりうれしいことではない。

今日の仕事は立ち上げからハンディをやらせてもらっていて、
でも、ドラマとかやるようになり、ぬけて、とうとうこの番組のハンディもやらなくなるのかなぁ
と、思っていたら、ハンディをやるはずの人間が打ち合わせ時間を勘違いしていて遅刻!
ラッキーと言うことで、やらせてもらった。運がある!
ということで、疲れた。
しかし、やはりエノさんとのハンディタッグはたのしい。
けど、復帰第一線の時に良く感じることだが、「もっとできたはず」
ニノがしゃべる前に反応できたはず。
サクライ君の振りをワンショットで撮れたはず。
リーダーが食べるところを押さえられたはず。
広い画からトラックインしてマツジュンが食べているところを撮れたはず。
そんな思いを持てる仕事。
なので、次もハンディやらせてくださいと、チームメイトに頼んだ。
たのしみ。

押してしまったので、ばんめしはデボラ。
m妻と仕事の話をしていたら、まめはカウンターに。
ガラス越しでスタッフのお姉さんたちと楽しそうに話すようすが見える。
うーん、将来、どうなるんだろう・・・

*20090907

朝の電車は滝竜人というシンガーの歌を聴いた。
テレンストレントダービーを思い出した。
混んでいたので、1Q84は読めなかった。

がらっと変わった「おどろき」
なんだかものすごくおもしろいVTRがあった。
再来週くらいの放送か?
観て欲しいなぁ。

かまくらさんと話す。
スリランカおつかれさまでした。
ENGが「自己顕示欲発散の場」らしい。
自分の画が多いってのもあるけど、
現場でやった感がやっぱり強烈だもんね。
おれは、どこなんだろう?
where is my place?

まめと一緒にスーパーで買い出ししてばんめし。
トマトにウスターソース、塩胡椒、パン粉、チーズ、パセリ。
それをオーブンに入れて焼いた。前菜。
m妻が帰ってきて、豚の生姜焼き。
醤油、味醂、サトウ、ごま油、生姜すり下ろし。
油で焼いてから取り出して、そのパンでタレに艶を出して肉を再投入。
パプリカとキャベツと一緒に。

12チャンでお茶漬け特集。
逆光のライティングとスロー。
旨そうだった。
アタマの和菓子のクローズアップもキレイだった。
テレコン使ってンだろうな。
ハムとキュウリを角切りにしてトマトジュースとタバスコ混ぜたのをぶっかける。旨そう。
永谷園鮭茶漬けにワカメとコーンとバター。旨そう。
あとは、忘れちゃった。

*20090906

きょうから、また、雑記を書きます。
まあ、特にいままでと変わったことはないですけど。

井の頭線、運転手さんが研修の人だった。
小気味よい確認作業が続き、まめもm妻もおれもどきどきしながら見ていた。
井の頭公園駅と吉祥寺の間でおもむろに先生役の方がファイルケースで速度計を隠した!
そして窓の先を見たら、「訓練45km」の看板。
おお、ここで研修さんは速度メーターを見ずに45キロに速度を調節するという訓練をやっているのだ。
おもしろい。
そして吉祥寺駅でホームの隅っこに停めるとき、まめが「そこ!」と叫んだ。
なんかみんなで緊張感を共有した。

8Rさんのところに。
アズキ、大人になっていた。
ナズナも。
いやぁ、3年ぶりか。
シズメちゃん、タカダさんちも赤ちゃんかぁ。
ちばさんは相変わらずでかかった。
さえぐささんちは、ふたりともさえぐさJr.の顔をしていた。

みんなに開陳。
スッキリした。
そして、へんだね。と言われた。
よかった。

電車で家建記。
かずみちゃんが来ていた。
さんま炊き込みごはん、旨かった。
チーズが入った鶏団子も。

なんか一日、喰ったり飲んだりした。
いい日だった。

[top] [先月雑記] [過去雑記] [bbs] [3274の。] [みずなしがらみ] [ティーシャツ売り場]