アクセスカウンター名言掲示板無料レンタル掲示板無料ゲームメンタルヘルス

雑記201005**

[top] [先月雑記] [過去雑記] [bbs] [3274の。] [みずなしがらみ] [ティーシャツ売り場]

*20100531

デニスホッパーさん亡くなる。
ブルーベルベット、好きでした。

*****

起きられない・・・
気持ち悪い・・・
まめを見送ることもできない・・・
げろげろ・・・

と、いま(6月1日の午後)は書くことができるが、
ほんとうに近年まれに見る、二日酔いでした。

結局、8時くらいにシャワーを浴びて、また寝て、昼過ぎに起きた。

なんか食べなきゃと言うことで、トマトラーメンをいいともを観ながら食べた。

チャーリー・バートレットの男子トイレ相談室

なんかふしぎな映画だったなぁ。
でも、なんか好き。
校長先生せつない。
まあ、はちゃめちゃなんだが、実際のアメリカの高校を知らないので、
ほんとうにこんなかんじなのかもしれんなぁ。

蛇にピアス

衝撃的だった。
つうか、SMの気が自分にないことが判明した。
そしてピアスとかスプレッドタンとかタトゥーとかへのあこがれもないことが。
あれはCGなのだろうか・・・じゃなかったら、すげーな。
アラタさん、怖かった。

ばんめしはLunaちゃんとママと。
元アジアン村で。
さすがにカンパリソーダのみ。
つうか飲んじゃった。
カレーは二日酔いにいいね。
顔全体から汗と共に悪いモノが出ていく感じがした。

かえりにプロスパーで相談。
結局、エーハイムの中の石とバクテリアを買って帰る。
そしてペーハーを測ってみたら、衝撃の5!
超酸性だ。
嗚呼。
あした、変えよう。
まめと一緒に。

*20100530

運動会。

m妻は弁当を用意していくれていて、おれとまめとヒビとヒビママとバスで。

寒そうだったので、フリースのジャンパーを着ていって正解。

早く着いたので、とてもいい席を取れた。
徒競走のゴール付近。

3つめの競技が1年生の徒競走。
まめは結果何番だったんだろう?
精一杯走っていた!

玉入れは遠くて見えなかったが、勝負は勝った。

上級生の競技、すごい。
リレーも全員出る!
抜かれた女の子、号泣!
そう、すべての競技に「本気」なのだ。
そういう空気をつなげてきたのだろう。
すごいなぁ。

ひるめしはヒビのところとマイちゃんちと一緒に。
おいしい弁当だった。
m妻の太巻き、家建記ハハの鶏唐。

午後は2階で観た。

タイヤ引き、頑張っていたが、陣地に持っていくことはできなかった。
おしかったね。

午後のメインイベントは騎馬戦。
いやぁ、すごかったなぁ。
相撲形式なのだが、審判も本格的。
「死に体」とか「かばい手」とか!
審判に対しての抗議は先生がしてはいけない。
チームリーダーが審判に言いにいく。
そしてその抗議に対してのコメントをほんとうに大相撲みたいにマイクで!
本格的!
会場が一体となって応援した。

そう、「生徒が主体」とよく聞くが、ほんとうにそれを実行しているガッコなんだなと感じた。
最後、両チームに分かれてミーティング。
これも2階から観ていたが、対照的。
方や、負けてどんより。。。
方や、勝ってぴかぴか!!!
ナカムライクオさんのお嬢さんが在校中、負けて帰ると二三日、口をきかなかったとおっしゃっていたが、それ、ほんとだなと。
とてもいい運動会でした!

父母も、帰りの会を生徒がしている間に校内の後片付け。
これも凄かったなぁ。慣れている父母の方々が率先して!
m妻とオレも参加したが、おれはあたふたするだけだった!

帰りのバスでなぜかホシに会う。
技研の帰りだったみたい。
フジシマをまめがなんかいじって楽しそうだった。

ヒビの家で遊んでからメシ。
ヒビの家族ともんじゃ。
ビールうまい。
そしてホッピー。
喰って、飲んで、運動会打ち上げ。

2次会は家建記。
白ワインを飲んで・・・・記憶を失う!
げろげろ!

*20100529

カメラテスト

生田久しぶりだ。
チョイ緊張。

屋上でAPショージがモデル。
・ガンマをいじる。上げる。
・ソフトFX入れる。
・緑をレベルアップする。
などをやってみる。
おもしろい。

P2も使ってみたが、スローは単純スローにしてみようということに。
900Rでスローシャッターは、やるかも知れないけど。

やましたさんと帰る。
明大前までの間にGスターとジョンブルの話をした。
なんか好きそうだから。

明日の記憶

最後のほうは、ばーちゃんを思い出す。
感情が露わになってしまったり、いちばん近しい人のこともわからなくなってしまう。
せつない。
若年性アルツハイマーの場合、最後のシーンのような「思い出に帰ってしまう」みたいなことが起こりえるのだな。
ファンタジックな見方をすれば。
現実は、たいへんだけど。

画は、内容とのバランスがなんかいい。
スピード感とか。
え?こんな速くていいの?と思うシーンもたくさんあったが、結果としてその違和感がいい方向に効いていることもあった。
カタフレとかも同様。
シンメトリーとかも同様。
ま、趣味の世界をどう感じるかだな。

まめとコナンの映画を観ていたら、眠くなって、なんかすごい熟睡な昼寝。
きもちよかった。

ばんめしはトマトラーメン。
ひやし。
家庭菜園のバジル、うまし。

*20100528

あさ、まめがガッコに行ったあとに、ピンポン!
お!iPadか?
ちがいました。PANTONEのパスケースでした。赤い。

衣装合わせ

今日は計6人。たくさんだ。

ひるめしは、くるり。
市ヶ谷のラーメンや。
やましたさん、マツ、スガワラで。
品のある味噌ラーメン。うまかった。
が、歩いて、並んで、10分で喰う。合計1時間半。
うーん。

有楽町ビックカメラへ。
iPadの保護フィルターを買いに。
フロアは大変なことになっていた。
いやぁ、すごい人気だなぁ。

D700に滅茶苦茶惹かれたが、
なんか新しいのが出そうで・・・
我慢した。つうか20万もするんだもんなぁ。凄いカメラだ。

なかあきはあったが、結局メシオシで9時。

明日の記憶を途中まで観た。
あの内容で、ツツミさんで、カラサワさんかな?
なんかミスマッチかと思ったが、意外なあじわいが!
最後まであとちょっと。

今日、途中で、イケダさんが来てくれた。
いやぁ、いろいろすいませんでしたとまず謝罪。
そしてぶっちゃけトーク。
なんかスッキリした。
まあ、結局わかんないけど。
でもやはり人間力のある人だ。
そしてソフトもそうだが、技術力も凄い。
いやはや、がんばります。おれも!
いつかご一緒してみたい。
立場上、むつかしいけど。

帰って、iPadを開ける。
いつもながら、Mac製品を開けるときのあの高揚感はなんなんだろう。
そしてフィルターを貼って、さっそくつなぐ。
いろいろ考えて、m妻のほうとつないだ。
いっぱいアプリ持っているし、おれはドラマ入るし。

ヴィデオはiPad用に圧縮しなおしたほうがいいのかも。
iPhone用だと荒いな。

iPhone用のアプリでも、iPad用にバージョンアップしたモノもある。
これから結構そうやって対応していくのだろう。
Bluetoothのキーボードもつながって、なんだかへんなデスクトップみたいにもなった。
おもしろい。
これからの発展が!

*20100527

いつもの朝。
きょうはちゃんとふたりで行けたかな?

ロケハン

車の中ではマスクをした。
風邪をまき散らさないようにと、
たばこ対策。
だいぶ楽だった。
そして体調も回復!

ひるめしに「王将」初体験。
凄いコストパフォーマンスだ。
オーウチさんとヤマシタさんは頼みすぎて大変なことになっていた。

まめを迎えに行って、m妻と合流して、東急で買い物して帰る。
ばんめしは魚用のグリルで塩胡椒を振った鶏モモをそのまま焼いた。
なんだかとても旨かった。
土居先生のレシピ。
あと、ジャガイモを薄く切って、フライパンに適当に重ねて置いて、バターで焼く。
これも旨かった。
そしてサラダは「しょっつる」を使ったドレッシング。
なんだか昼間にキムカヨさんとやまぐちとm妻で盛り上がっていたしょっつる!
これも旨し。
そして濱田家のパンを軽く焼いてチーズを載っけて食べた。
これまた旨し。
すばらしいばんめしであった。

風呂に入って、ひげを切った。

マザー

タナカユウコタナカユウコ!
もうすごいなぁ。
つうか本か?
つうか演出か?
つうか映像か?
最後のシーン、すっかりタナカユウコさんがかみそりで殺しちゃうんじゃないかと思った。
ふぅ。寝ます。

あしたiPadですね。

*20100526

あさ、まめからのどこイルカの信号がいっぱい。
どうしたんだろう?

勉強

リリイシュシュ

ホームヴィデオのシーンになって、気持ち悪くて観るの止めた。
ナイトシーンの大胆なライティング、凄い。
あたまの草原のシーン、ミニクレーンのさきっちょに昔ながらの荷台を留めるゴムをつけて
そこにプロ35をつけたヴィデオカメラを吊してシノダさんがゆらゆらさせているメイキングを観たことある。
なんかたのしそうだった。
命日がおれの誕生日と一緒と知る。

ヘッドハンター

うーん、なにも残らない。
クリスチャンスレーター熱演も響かない。
たぶん、法を犯すようなヘッドハンティングが日本では考えられない(あるのかな?)からなのか、
キモチが入らない。
本も迷っている。ような気がする。
あの装置を使った「転」ってないのか??
だましあいの物語って、そのときそのときの心理描写をちゃんとしないとぶれちゃうのかも知れません。
そういう意味でも、なんか、なぁ。

働きマン

元VSのさとうさんが、イン前に自分が過去やった作品を観るといいとおっしゃっていたのを思い出し、観てみた。
・・・おもしろい。
そしてキレイ。
アスケさんってやっぱりすごい調整さんだ。
屋上のシーンとか、大好きだなぁ。
フォーカスがきつかったけど、やっぱりきれいだなぁ。

なんでもかんでも動いていたのだな。
ジワズー。
じわじわとズームインすること。
流行っていた。おれとナグモ監督で。
あとはミニクレーンでなんとなく動いている感じ。
ちょっとやり過ぎの感もあるが、ま、いいか。
ツダさんとかんちゃんでプレデンシャルの裏のシーン。良く覚えている。
監督と「タマ」の感じが全然合わなくて、おれはとても勉強になった。
だから、意地でタマの差をつけているのが観ていて判る。
長玉が好きだったんだよな。いまでもそうだけど。
でも、あおりの2Sとかをワイド目にとって、それを挟むことによって空気感を変えたりとか、いろいろ教わった。

まめをちょっとだけ迎えに行く。
小雨。
一緒に歩きながら朝のことを聞く。
一緒に行くともだちを30分くらい待っていたらしい。
で、結局来なかったので、ぎりぎりに着いたらしい。
まあ、今日まで早かったり遅かったりでも一緒に行けてたことが奇跡的だったのかも知れないなぁ。

ばんめしは、ほんとうはスーパーに行ってから家でと思っていたが、
m妻を待てず、燕来香。
おれも弱っているので、生姜とレバーのスープを頼んだ。
旨かった。

ふたりが風呂に入って9時に寝たので、勉強の続き。

目の鱗、ぽろり。

おれがはじめてチーフカメラをやったドラマ。
玉といい、画角といい、中途半端。
たぶん、一生懸命「お芝居」を撮ろうとしていたのだろう。
だからしゃべっているのが見えるサイズの画ばかり。
思い出したのが、これのオンエアー後に飲み屋でアキヤマさんにいろいろ言って頂いたこと。
なぜ、あんな綺麗な海でのロケなのに、大ルーズショットがないのか?!
おまえ、カメラマンとして撮りたいと思わなかったのか??
病室でも同じようなカットバックばかりで!
工夫ってモンがないのか?!
ありがたいなぁ、今思うと。
今日観て、あのときアキヤマさんが感じていた「歯がゆさ」みたいなモノはとてもよくわかる。
でも、まだ6年前か。いや、もう、か?

*20100525

勉強

イエスマン

ほんとはなんて題だっけな?
ジムキャリー?だっけ?マスクの人。
相当面白かった。
作品のおもしろさは役者と脚本で8割方決まってしまう。
その両方があるこの作品が面白くないわけない。
カメラワークなどはいたってノーマル。
特殊なことはしていない。
でも、それでいいのだ。

内容として「なんでもイエスと言ってしまう(言わなきゃだめ)」というくくりがおもしろい。
現実の生活の中で無茶な要求などにイエスと言ってしまうことはもちろん危険であるが、
どっちでもいい場合、力強くイエス!と言ってしまった方が、どっちでもいいよ。と答えるより
なんか人間関係が上手くいく時が多いのでは?
特に相手に提案されたことだったりしたら、そのイエスによって場の雰囲気が一気に良くなったりすることってあるのでは。
などと、まじめに考えちゃった。

マーティ

ブラックアンドホワイトを久しぶりに観た。
1955年のアカデミー主演男優賞をアーネストボーグナインが獲った作品。
なんか家族、結婚、状況への不満とかが東京物語のスギムラハルコさんを思い出した。
ズームレンズがないのかな?なんかパンとトラックをとても品よく使っていて、
嗚呼こういう数え切れないほどの先人の仕事をなぞっているのだ、オレは!と身が引き締まった。

ゲツコイ

うーん、なんかよくわからなくなってきた。
シューメイのお父さん役に数年前に目の鱗でご一緒した方が。
懐かしかった。

1リットル最終話

振り返りという感じで終わったのだな。
一応、全部見られて良かった。
ヤクシマルさん、やっぱりキレイだなぁ。
妹が途中から大きい子になってしまったのが残念だった。でも、そうしないと5年とか飛ばせないもんね。

海街diary

ヨシダアキミさんのまんが。
m妻が買ったヤツ。
バナナフィッシュ以来かな?
あいかわらずカットがおもしろい。
姉妹たちの矢継ぎ早な会話をLS4カットを同ポジで使って、そのなかの吹き出しをめいっぱい詰め込む。
動画だったらワンショットをがんがんカッティングしていくのだろうが、まんがならでは!
「あきれる」という表現であごから腰までのカットで表現する。ことばで言うのはむつかしいけど、2巻の141ページです。
このカットのつなぎ、だいすき。最後の縁側LSも。

まめを迎えに。
リョウスケパパにばったり。
元気そうだった。
風邪ひいてなければ、確実に飲みに行くのだが・・・残念。

ばんめしは鶏の唐揚げ。
土居先生のレシピ面白いんだよね。
冷たい油に粉(薄力粉と片栗粉のブレンド)をまぶした鶏肉を入れちゃう。
そして強火で10分くらい。
そうするとジューシー且つカラットな鶏唐が!
大胆だけど、おもしろいなぁ。

*20100524

勉強

マザー

なんだか凄いことになってきた。
そしてマルチが多くなってきた。
しかし普通のマルチとちがうのがマスターショットが存在すること。
もうチーフのオレはこの画だ!他のカメラは、とれるモン撮っておけ!
まあ、そんなことはおっしゃらないだろうが、画からはその気概が見える。
ルーズショットじゃないけど、十分その場の雰囲気は伝えられて、尚かつみんなの表情も見える。
「本編」だったらワンカット押しできる。
それがマスターショット。
並べてます!ってのじゃなくて、自然な人間関係・位置関係を作って、自然な角度で、自然な高さで。
そういう画が撮れるカメラマンになりたい。

書道ガールズ

イノマタさんなので見に行った。
なんだか無性に涙が出たのはなぜだ。
文房具屋のくだりとか、半紙のくだりとか。
撮影イチカワさん。
映画でもイチカワさんだった。
自分が出せるってのはすごいのだ。
エンドロールでワンカットイチカワさんとリコちゃんが映っていた。
いつか「本編」撮りたい。
そのワンカットを観て思うので、不純である。
あの先生は誰なんだろう?
なんかよかったな。全編通じて探っている感じが。

観終わって、ぐるっとまわってシブヤから帰る。

ハイスクールミュージカル

なんか今日は、高校生なのだ。
といっても、ノリ的には完全に日本の大学だ。
でも悩む、ということはコーコーセーにとって永遠のテーマだ。
ころっころ変わっていく考えとかは
からだもぐんぐんかわっていってるんだからフツーなんだ。
とりたてのアスパラガスみたいでいいな。
(偶然ばんめしに喰ったが、マヨネーズと醤油でも味が負けない!凄い生命力だった)

完全に体調が悪くなり、m妻が帰宅してバトンタッチで病院。
滅茶苦茶混んでいた。
おかげでiPhoneをエアプレーンモードにして漢字の勉強を1時間もできたが。

待合室で天才テレビくんを観ていたら、
おんなのこが出ている曲を(たぶん)5DmarkⅡで撮っていた。
流行ってるなぁ。

トコロさんが2週間前くらいにひいた風邪ですね。
熱が出てないのが幸いと言われる。
大量の薬をもらう。
ぜったいに明日で治す!

ばんめしはm妻が新潟から持ち帰ったものたち。
山菜を天ぷらに。あとはエリンギの豚肉巻きを焼いた。
エリンギとキムチをあえたやつ、ゲキウマ。

さっとシャワーを浴びて寝る。

*20100523

比較的早く起きる。
8時くらい。

おれはDVDを焼く。
どうしても音のアタマが切れる!もういや!

m妻は掃除、洗濯。

ひるめしは明太パスタ。

オーゼキに買い出し。
きょうの家建記用の食材とあしたからの弁当用。
ビール、ワイン!

雨。

帰って弁当の下ごしらえアンドタッパー。
ハンバーグとしいたけとポテトサラダ。

家建記ミーティング

今回はこの間のひらたやまぐち結婚式のDVDを観る。
ひらたやまぐち
しげるさんキムカヨさん
かずみちゃん
もちさん
たまき
ちーちゃん

みんないろいろ持ってきてくれておいしくて楽しい会でした。

楽しかったねー☆ マミーちらし寿司 激ウマ♪ あれ超大変だよ仕込み しかしあっという間にたいらげ o(^-^)o
ユミコ たまき料理はじめ みんなの持ち寄り旨し
三村さんショコラ 水梨さんトマト! サンチャン黒糖 クサヤチーズ 江戸さくらはちみつ
和美ベーコン♪ ちーちゃん手取川☆ もち泡盛 みんなのセレクション酒◎
私もバーニャカウダ初めて作りました ああやるのか
あとヒジキとカリーがマミーに好評で(^O^)

しかしあのDVDは素晴らしい編集だけどね! あのシーンは……… 爆 笑 また集まろう!

次の日のきむかよさんの書き込みです。朝7時半の!

最後の一行の意味は、2次会のヴィデオで新婚さんふたりのバックにずっときむかよさんたちが映っていて、
そのリアクションをみんなで観て笑った笑った!つう意味です。無意識のリアクションほど面白いモノはないね。

10時過ぎまでいてしまい、まめ、笑ったり泣いたりで大騒ぎ!

*20100522

6時すぎにコラショが鳴って、m妻がもう!といいながら消す。
休みの日くらい、ゆっくりね・・・

起きて、ホットケーキ。
昨日、家建記ハハが凍らせてくれた熟したバナナを載せたら、ゲキウマ。

病院へ。
咳が出る。
風邪じゃありません。
喉の炎症です。
劇薬を吸ってしまったあとのようですね。
・・・たばこだ。バスの中のたばこだ・・・どうしようもないなぁ。
なんかかっこいい、吸引薬を出してもらった。

デボラでひるめし。
ちょっと事故ったが、その事故対応がすばらしかった。
危機管理できている店だな。

ミオカに会いに行く。
かわいい子だった。
しぐさも。

家に帰ると電話。
まめとm妻は名探偵コナンの映画。
相当面白かったみたいで、m妻の声が弾んでいた。

ヴィデオの編集。
ミムラさんに写真を送ってもらって、手を加えた。

ばんめしもデボラ。
といっても、新しくできたほう。
さっと喰って、ヴィデオの編集をしたかったので。
和でおいしかった。
オハラさんと挨拶。楽しみにしてます!

なんだかんだで結構かかる。
変換で2時間待ちになったので、ツキノコイビト2話とマザー5話を見る。
ツキのほうは、なんだかキモチのつながりがよくわからない。
それに比べて、マザーはよくわかる。そして画がキレイ。タナカさんはあいかわらず素晴らしかった。

*20100521

ロケハン

いい学校だった。
やはり学校というところは、歴史を引き継ごうというキモチとか、新しくしていこうというキモチとかが融合して、
それが上手くいっていると、「過去と未来のバランス」が今にきらきら見えたりしてすばらしい。
見に行った学校はそういうところだった。

ひるめしに二日連続「肉」
オレの食生活としては異例である。

午後、美打ち

ホールでやるとなんか大げさな感じ。
いろいろ発言しようと心がけた。

帰りにヒデに会う。
きたな(い)ヒーローの監督。
mixiで書き込んだら、何人かの方が見てくださって、気に入ってくれた人もいたよ!と話す。
ツカモトさんのお宅でもお子さんが気に入ってくれているという話がなんだかうれしかった。
また、やりたいな、ヒデ!

ばんめしは家建記ハハのチャーハン。うまし!
まめは9時きっかりに眠くなり、シャワー後爆睡。

*20100520

ロケハン

ミオカ初。
よろしくお願いします。

マツと話したことを踏まえて、
ルーズを決める。
想定芝居場をなんとなく。
内容に関しても積極的に。
各部署の都合を聞き出す。
などを考えて参加。
監督の一言一句を聞き逃さないようにした。
まあ、いままでの参加姿勢とほぼ変わらないけど、ルーティーンではなく、
同じ作業のような場合でも「意識する」ということを心がけた。

ひさしぶりにロケバスに乗ると、
如何に自分がたばこへの抵抗力を持たないかを知る。
のどが痛い。

移動中に一リットルを見る。
いやぁ、あぶなかった。泣きそうだった。

7時すぎに終わって、帰って、m妻にそうめんを茹でてもらってトマトスープで食す。
旨し。
あと、フルヤさんのご実家に頂いたさんまの干物。
ほんとに旨い。

トマトを送っていただいた。
これまたゲキウマ。
つうか、甘い!
たまらん。

*20100519

やすみだったので
まめの授業参観に行けた。

やはりコマが流行っていた。
クラス内の勢力図のようなものも見えた。小さいながらに面白い。
せいかつの時間で紙コップを使ってけん玉をつくった。

一年生を集中させることなど、まあほぼ不可能だが、叫ばず、あえて小さい声でしゃべり
波がだんだん拡がっていくように静かにさせる技術、見事だった。

ヒビママ、まいままたちとランチ。カレーうどん。
そして珈琲。

PTA。初めて参加。
なんだか凄かった。
真剣さというか。
こういう空気を繋いでいる。
次の世代へ。
会長さんのことをよく知らないのに、任期満了の挨拶にジンときた。

そのまま学童に迎えにいって、
みんなで大騒ぎして下校。
直前に買った300円傘、さっそく破壊される。

なんだか疲れて、ぐたぐたして。外食かなと思ったけど、東急にいったら麺を家でということに。
麻婆茄子も作った。美味かった。

ばんめし前に、まめは風呂。
この作戦、いいかも。

*20100518

5時起床。
5時25分電車。
6時技打ち。。。23時30分撤収終了。
ひーーー。

なんかドラマまでの仕事で最後になりそうなので、
カジワラとチョイアジャ。
まあ、とりとめのない話しかできなかったが、おたがいしっかりやろうということで、ビールで乾杯。
電車間にあったかなぁ。

*20100517

6時に起きて弁当作り。
まあ、m妻が中心となってだが。
おれは、珈琲を淹れた。

m妻を駅まで送って、おれは先日のやまぐちの結婚式の映像をまとめる。
ああ時間切れ。
下北へ。

ゆげさんとランチ。
作品に対する考え方とか、色とか、撮り方とかを語る。
あとはフォーマットの話とか。
やっぱり60iで、フィルターとか考えましょう。
③にて。
生姜ビール旨かった。

cuneへ。
帽子とティーシャツとまめのキーカバーを買う。
オーサコと話す。

家まで歩く。
iTunesはジョアンジルベルト。
なんか最近聴いているな。
おじいさんの声が恋しい。

家建記ハハ来てくれる。
ほどなくまめ帰宅。
ほどなくm妻帰宅。

ばんめしまえに撮影。
そば。
そしてそのまま食す。
うまし。

結婚式のまとめ。
2次会の前まで来た。

*20100516

昨日遅かったにもかかわらず、まめは早起き。
まあ、途中で熟睡していたからね。

午前中からなんかやらないと、休日を損した感じがするということで、
家庭菜園の土をm妻が中心となり運び出す。
まめはほうきで掃く。

軽く稲庭そうめんを食べてから狛江へ。
ユニディ。
ゴーヤとかトマトとかの苗と、土と、こわれちゃったホースのさきっちょ、
これから夏になるので、保冷弁当箱などいろいろ。
すごいな、ユニディ。
熱帯魚とかも売ってるんだもんね。
いろいろ見ていたら、5時前になってしまった。

帰って、苗を植えて、蔓植物用のネットを作って、ぎりぎり日が暮れる前に作業が終わった。

疲れ切ったので、ばんめしは元アジアン村。
今日も旨かった。
きしめんみたいな焼きそばとか。

ふろばで髪を切ってもらう。
さすがに凄いことになってきていたので。
ドンキングみたいになっていたので。
ちょっとだけトップを残してベリーショートに。
すっきり。

そういえば、昨日、結婚式に行く前に、まめはとこやさんに。
いつも前を通る、おじいさんとおばあさんがやっている昔ながらの床屋さん。

こどもと女性はおばあさん担当みたい。
はさみでじょきじょき。
梳きカミソリでざきざき。
狸の毛の刷毛で泡をつけて、カミソリを研ぎ皮でしゃっしゃとやって、ずりずり。
まめは剃られるのがはじめてだったので、どきどき。
終わってシッカロールをぱたぱた。
「坊ちゃん刈り」のできあがり。
最後にヘアトニックをパシャパシャ!
おれも板橋にいた頃は床屋さんだったので、懐かしい臭いでした。
なんか良かったなぁ。

*20100515

昨日ちょっと飲み過ぎ。
今朝は10時くらいまで寝ていた。

m妻は結婚式の原稿作り。
そう、今日はやまぐちの結婚式。
一族で呼んでいただいた。
元はと言えば家建記だもの。
10年くらい?
長いつき合いだ。

タクシーで代官山。
裏手にあるレストランでウェディング。
中庭のある明るい式場だった。

教会も中にあって、ヴァージンロードがガラス張りで中に花が飾られている。
きらきらしていて明るくて、いい式場だった。

披露宴は地下。
レストランウェディングの理想型。
オープンキッチンが大広間の横に見える。
だから、できたてをいただける。
ほんとうにおいしいお料理だった。

m妻の司会もよかった。
女道の演奏も良かった。
新郎のお父さんの挨拶も良かった。
新婦の手紙も泣けた。
新郎の挨拶は長かったwww
それらひっくるめて、とてもいい式だった。

2次会も代官山。
ちーちゃん、もちさんたちにも逢えた。
そしてきむかよさん、しげるさん、ダイスケさん、フランシスまやちゃんたちのセッション!
すばらしかったなぁ。
ナイトアンドディは大好きな曲だったので、うれしかった。
ラヴィンユーのイマイズミさんは凄かった。。。
きむかよさんはあいかわらず男らしさの中にいろっぽさ(逆か?)、
しげるさんは繊細かつ力強いピッキング(っていうのか?)、
ダイスケさんは歌うように低音を醸し出す(ほんとうに歌ってらしたけど)、
まやちゃんはひとことひとことをなんかとてもたいせつにしている感じ(それもたのしげに)。
すばらしかったなぁ。

まめは式、披露宴でカメラマンとして活躍したので、
あやめちゃんを連れてみよちゃんが来てくれたときは熟睡。
それを利用して、家建記ハハ、m妻、もちさんとバンドの打ち上げに参加。
ミムラさんもお疲れ様でした!
そしてお二人も!

*20100514

まめの弁当を作っているm妻が
「あれ?おにぎりの器がない」
という。おかしいな?洗って置いておいたはず。
結局小さいおにぎりを2つ作ってすんだが、どこに行ったのか?

まめがガッコに。
食後の珈琲でも。
カップを用意。
するとおれのカップの中におにぎりの器が「やどかり」のように入っていた。
ふたりで大笑い。

厄払いへ。
仏滅だが、神道なので関係ない。
晴天の参道を歩いて。
去年の前厄のお祓いの日は、行きの参道はぴっかぴかの晴天。帰りのはスコールだった。
今年はそんなことなく、帰りもぴっかぴか。
去年との違いは「清正の井」が大変なことになっていること。
50mくらい並んでいた。すげーなパワースポット人気。

ナイキショップでエアーの新作が並んでいた。
そのなかでも、蛍光イエローのやつが凄く気になったが、買わず。
今あるヤツを大切に使おう。
でも、すぐ買っちゃうかもな。

中野坂上へ。
ヴィデオスタッフのムラセさんとランチ。
台湾風焼きそばをごちそうになる。
ごちそうさまでした。
その後事務所で打ち合わせ。
ミヤタさんが受けていただけたら、うれしいなぁ。
いろいろ話す。
なんか、イメージできるようになってきた。

新橋へ。
ヤマダ電機で16:9のデジカメを探しに行ったが、店の人がなんだかトゥーマッチだったのですぐ出る。
ルミックスかなぁ。

エクセルシオールで台本を読んで、打ち合わせ。
よろしくお願いいたします。
旧スパイのスタッフが多くて、うれしかった。
がんばりたい。
ヤマシタさんとも久しぶり。

終わったあと、大衆居酒屋で飲む。
オーウチさんはビンビール派だった。
イノマタさんと話していて、ドラマへの向かい方を聞き、
その熱意が伝わり、もうこのドラマは大丈夫だと確信した。

酔っぱらって終電で帰宅。
以下、帰ってきて雑記を書こうとしたらしい痕跡。

「おぎにり作り機 むらせさん エクセルシオール 勇気200倍 刑事物 近くでロケ場所。 差ワイン喰うよ」

途中まではなんとなくわかるが、後半はなにを感じたのだろう。
酩酊状態の自分がなにを考えていたのか、知りたい!

*20100513

6時半に起きる。
m妻は、数時間前に帰ってきたのに、6時に起きて弁当を作る。
エライ。

今日は7時半に家を出た、まめ。
コマの練習らしい。
相当はまっている。

1リットル4話くらい。

関ジャニの子、なんか好きになってきた。
24HTVのときもがんばっていたが。
そしてリコちゃんも。
マツケンは後半どうなるのか。

こういうドラマの場合、画質とか、あんまり関係ないな。
映像演出も空気感を出せればいいと感じた。
さあ、どうしよう。

もちさんとのショートメールで使った表現。
tbc
未定って意味らしいけど、ネイティブの人は使うのかなぁ。

アナザスカイ

席をちょっと戻したので、キシダさんのジブの邪魔をしてしまったかも。
ごめんなさい。
でも、2本とも「意外な魅力」を発見できて楽しかった。
そしてお二人が行ってきた国に、オレも行きたくなった。
シンガポールと韓国。
父も好きだった国だ、シンガポール。
行ってみたい。

1時間遅く始まったのに、電車で帰ることができた。
撤収早くなったなぁ。

*20100512

6時に起きて弁当。
おれが楽しみにしていたスパムむすび。
あのハワイで売っているヤツを作るキットを買ってあったので。

作っているとまめが起きてくる。
今食べたいと、一個食べてしまったので、もうひとつのおにぎりは明太子にした。
(昨日の肉味噌とわかさぎは好評だった。びっくりさせることができた。)

早く行ってコマの練習をしたいということで、ヒビのおかあさんに電話をかけたら、今起きたところだったみたい。
ごめんなさい。

ガールフレンド

B級女子高生ラブコメ。
内容は薄いけど、ああいう年代ってこうだよなと思う。
なんかつまらないことで意地張ったり、いじめたり。
次の瞬間には仲良くなったり。

マザー

タナカユウコさん、すごい。
そしてそれを拾っていく演出、映像、すごい。
シネレンズって、やっぱりキレイだな。
そして30Pにも慣れた。

アナザスカイロケハン

高級マンションってすごい
そして内装とか間取りとか大胆に変えられるってのを知る。
しかしああいう何億もするマンションに住んでいる人っているんだよなぁ。
すごいなぁ。マセラティとか乗って。

ばんめしは家建記ハハのカレー。
白ワインを飲んだ。
兄の話をした。
そういえば最近電話もしてないな。
してみるか。

9時前に風呂。
フランフランの入浴剤を入れる。
スーパーボールくらいの。
お湯の中に入れてつぶすと白い煙幕のよう。
まめのお気に入り。
花の匂いだった。

*20100511

や。

弁当を作ってみる。
あした、m妻がいないため。
チェックしてもらう。
詰めが甘いらしい。
ぎゅっと冷凍ブロッコリーが詰め込まれた。
なるほど。

m妻を会社まで送る。
今日一泊の出張のため。
三茶に帰ってきたら10時前だった。
高速空いていた。
BGMはジョアンジルベルト。

やっとヤフオクで落としたヘッドフォンが届く。
Bluetooth。
中間のサイズのイヤーパッドが合った。
今度歩きながら試してみよう。

1リットル2話のラストカット、ふつうのレールなのかな?なんか円形な回り込みがあった。
それともクレーン?クレーンだとしたら、上下をつけない禁欲、すごいな。
ヤクシマルの病室のカットはペデスタルだろうか?とても好きだった。
それにしてもサワジリさんかわいい。

けしごむ

かわいい。そしてかっこいい。
前半のコメディタッチと中盤のシリアス感、そしてラストのヒューマンラブなかんじへ。
韓国映画ってこの温度差への無神経さがとてもいい!
いいんだよな。たのしい!つらい!うれしい!かなしい!それぞれの感情表現で。
だから最後のファミリーマートが効くんだもんな。

ムーンラバー

シノハラさんって、いい表情するなぁ。
フォルダー5の子が出ていた。
いろんな映画で評判上げているものね。
中国の子の走り方、演技だったら、凄い。
ファーストカットに映画とかCMとかで使う牽引クレーンを使っていた。
ハリウッドだったら、最後空撮になるんだろうな。
車内は小型カメラを使っているのかな?なんか画質がちがった。

授業終わりで、まめが帰ってくる。
ほんとうは近所の床屋さんで髪を切ってもらおうと思っていたのだが、火曜日も休みだったので不発。
床屋さんないかなぁ、とつぶやきながら二人で散歩。
西友に行って、最近流行っている「こま」を探すがいいのが無かった。
ああいう昔ながらのコマはどこで売っているのだろう?
結局、マルエツで海苔とたこ焼きの材料を買って帰る。

ばんめしはたこやき。
なんかまめと二人の時、頻度が高いような。
今日も旨かった。

怪物くん

オレの苦手なばーちゃん話。
オーノくんの演技でおれも泣く。
ウエシマさんの涙でまたおれも泣く。
ナカジマ節炸裂だなぁ。

かゆくなっている絆創膏を剥がしてシャワー。
9時すぎには寝ることができた。
つきあって、おれも就寝。

*20100510

6時すぎに出る。
タワーでこれあり。
最終回である。
Kst、Vst、タワーと渡り歩いた番組。

あまりにスタジオが寒かったので、
東京タワーのジャンパーでも買おうかと思って売店に行ったが無かった。
テルミックさんのジャンパーを借りた。
助かった。

終わってから全スタッフで乾杯。
そういう感じもとても好き。
ヨシダくんの挨拶も朴訥で良かった。
またやりたい。是非黄金時間!

TSUTAYAでけしごむ、明日の記憶、一リットル6を借りる。

ばんめしは燕来香。
えびちりうまかった。

みんなでふたば。
異常なし!

独楽回しにはまっている、まめ。
ふろぎりぎりまでふたりで廻した。
急に上手くなっていてびっくりした。

*20100509

7時すぎに起きる。
昨日、釣りの話で盛り上がっていたが、さすがに朝一では行かず。

セリオンへ。
駐車場のそばで釣っている人が!
そばに行って聞いてみたが、なにもつれていないとのこと。
いいかんじだったら、近所の釣具屋さんでリール竿でも買ってたらしてみようかと思っていたが、やめた。
風も強かったので。

ひるめしはセリオンの一階で。
みんなばらばら。
たこやき、スパゲッティ、水餃子、カレー、ラーメン、稲庭うどん・・・
でも、なんだが旨かった。
テレビでウチクルをやっていた。
オーワダ兄弟、なんかいいな。

トミオさん、マサコおばちゃんのところへ。
キレイで立派な家だった!
いいなぁ、チューリップもキレイだし!
庭で摘んだ菜の花を頂く。
リビングでデジタルのCATVを見た。
宮大工の。
でも、まめはチカラが余っていて、おれはずっとくすぐって、リビングは小一の笑い声で満たされていた。

帰って、パソコンをいじる。
なぜかiTunesがインストールできない!
WindowsVistaに。
ネットで調べると、そういう不具合があるらしい。
で、アンインストールしたり、Atokを外してみたり、Tempをいじってみたり、何回も再起動したりしたが、だめだった・・・
うーん。時間切れ。

ばんめしはシロウおじちゃんの「そば」
うまかったぁ。
沢山食べてしまった。

食後に朝作った、巨大プッチンプリン!
なんとか踏ん張って皿のうえ。
みんなでスプーンで突っついたり、皿に取って食べたりした。
うまかったが、食べ過ぎて胸焼け。

じーちゃんばーちゃんにさよならして、空港。
飛行機を待っていたら、JALのサービスで「刈穂」が当たった!
ラッキー。
ビフォアアフターを途中まで見て、搭乗。

1Q84第三巻読み終わる。
なんかよかった。
ウシカワさんがまだ絡んでいるのがうれしい。
そしてなんといっても・・・さすがにネタバレなので止めておく。
4巻はいつでるのだろう?

熟睡しているまめを乗っけて145。
楽しい旅でした!

*20100508

あさ起きられず。
6時40分に家を出る。
7時40分の飛行機なのに!
でも、間にあった。よかった。
機内でサンドイッチなどを食べる。

秋田空港に秋田チチハハ、じーちゃんが迎えに来てくれた。
ありがとう!そして、さむーーい。
やっぱりまだ寒い。

ひるめしは大潟村の真ん中にあるホテルで。
見晴らしがよかった。

秋田に行くと恒例となってきたグランドゴルフ。
しかし、一年前に比べるとまめは相当「ルールに則る」ということを知ったようだ。
なのでちゃんとスコアをつけながらまわることができた。
スポーツ。

帰り道、ナカムライクオさんの写真館による。
ブルーホール。
お酒・醤油・味噌などを造っている会社の「蔵」を利用した写真館。
イクオさんの常設展と、手前ではシーナマコトさんの写真展をやっていた。
シーナさんの写真は力強いモンゴルのおじいさんが印象的だった。
マスターキートンに出てきそうなおじいさん。
やせてて偏屈だが強そうな人。
イクオさんの写真展で面白かったのは、その写真の「感じ」に合った故事成語だ。
ハゼとかのなにか文句言っているような顔の横にそいつが言いそうなことばが書いてある。
それを読んでから写真を見るほうがなんか楽しかったなぁ。

売店で酒や味噌やわかさぎの甘露煮とかを買った。
そして「太平山」と描いてある前掛けをm妻に。「母の日」。

ばんめしはいろいろごちそう。
さっそく「にごり酒」を頂く。
しゅわーっとして、マッコリみたいな微発泡。
とても旨くて、飲み過ぎた。
その上、おもたせの千疋屋の杏仁豆腐も喰っちゃった!
太るなぁ。

*20100507

まめ、あさ、辛そうだったなぁ。
眠そう!!

Theフィッシングを見て、m妻と同伴出勤。

おしゃれ

シナガワの先生。

ズームインズームアウトなどのオペレート能力はある。
送り返しをみる技術は、無い。
話を聞き、画を作る能力は、低い。
がんばろう!
でも、2本やったのは、よかったね。

カジワラ、パターン取り込みで惨敗。
がんばろう!

終わって、マツと飲みに行く。
新橋の焼き鳥。

飲めてよかった。
スパイの話とか、映画じゃなくて、テレビドラマのチーフカメラの話とか、子供の話とか、ロケハンのLSの話とか。
がんばろう!
がんばろう!

帰りにワッキーに会う。
なんとなんと息子同士が小学校と幼稚園のご近所さんだった。
こんごともよろしく!

*20100506

ちょっとウィスキーが残っている。
ランちゃんは元気かな?

まめも眠そう。
でもがんばって起きた。

家でちょっと仕事をしているm妻を置いて出勤。

行き帰り共に1Q84。
そうとうおもしろくなってきた。

結婚相談所

ティーシャツで出勤して、
シャツを着て打ち合わせ、
本番はジャンパーを着た。
そういう季節になってきた。
空調って凄く怖い。

カジワラが台本整理をナメたので、怒った。

帰ってきてクリスタルガイザーを飲む。
今日は休肝日。

*20100505

シブヤへバスで。
ナカムライクオさんの写真展を東急本店で。
グレートバリアリーフの気持ちのいい写真だった。
イクオさんの撮る魚の顔って、
なんでみんな優しい顔に見えるんだろう。
それがイクオさんの魅力なんだろうな。

ひるめしは沖縄料理。
昼ビール。
こどもの日だからいいか!
とてもおいしいランチだった。
文化村のトイ面の地下。

ハンズへ。
バネとかパテとかジャンボプッチンプリンとかヨーヨーとか買う。
マジックの実演販売、凄かった。
コインマジックって奥が深い!

疲れちゃったので、フレッシュネスでお茶。
じゃなくて、ビール。
こどもの日だから!

バスで帰る。
爆睡。

ちょっと公園で遊ぶ。
日が長くなった。
6時半でまだデイシーンが撮れそう。

ばんめしはご近所さんと。
みんな男の子を持つ家族。
うちが小一、おとなりが小五、そのおとなりが大一。
引っ越してきたときは大一の子が小二!
時の経つのは、早いなぁ。
とてもよく通る道にある居酒屋さんでごはん。
へぇ、結構いいなぁ。
ビール飲み放題でたくさん飲んだ。

実はそこに行く前に、女性軍が道で猫を拾った。
子猫。
そいつを見に行く。
三毛。
にーにー言っていた。
かわいいなぁ。
さあ、このままこちらでおおきくなっていくのか・・・?
新しいおうちにもらわれていくのか・・・?

*20100504

6時に起きてアラシニシヤガレのシムラさんの回を見る。
まめが6時半くらいにおしっこに起きてきた。
習慣になってきたのかな?早起きが。

iPhoneの充電を忘れて、トヨさんにケーブルを借りた。

きょうも凄いゲストがいっぱい。
特に2本目はずーっと笑っていた。
マンパワーだなぁ。

押してしまい、駅に着いたのが23時。
帰りはツゲちゃんと一緒に帰った。
小学校の話などをした。

帰ってきて、m妻の作ったパンケーキで晩飯?
氷結梅酒を飲みながら。

*20100503

3時起床。
3時半にタナカさん合流。
4時すぎに本牧到着!

もう50台くらい待っていた。
凄い人気だ!本牧釣り公園!
m妻、まめ、タナカさんが並んでくれて、桟橋の海側がとれた。

6時半に満潮というm妻の言葉通り、
釣り糸をたらしてしばらくして爆釣。
イワシ!
その状態が1時間ちょっと続き、クーラーボックスに300匹以上のイワシが!
ほんとに大量だ。

おれはイソメとエビを餌にイワシ以外の大物を狙ったが、だめだった。
悔しいなぁ。

一度帰って、家建記。
ミムラさんとタナカさんが来て、ご飯。

ハハに唐揚げ、梅肉煮、タナカさんにつみれのトマトパスタを作って頂いた。
全部旨かった!
ありがとう!

朝早かったので、みんなばたんきゅう。

*20100502

6時半前にはっ!と起きる。
寝坊したかと思った。
でも、ちゃんと7時に目覚ましをかけていた。

ぎりぎりまでm妻が作ってくれた朝ご飯と珈琲を頂き、出勤。

ジャック10

フォーマットも固まり、
出演者さんたち、スタッフたちのコミュニケーションも良くなってきた。
よかった。
そして今日もおもしろいネタが沢山。
個人的には、ばからしいネタの方が大好き。
見てください。ジャック10

帰りは1Q84。
どうなっていくんだか。
すれ違いの表現がなんだか面白かった。
1章ごとにその題名になっている人の主観と語り部の視点で構成されているが、
あの公園のアオマメさんの章はちょっとテイストがちがった。
ちょっと昔のドラマみたいな感じでクメアキラさん的な声な感じだった。

さあ、あしたは釣りだ。
ひるやすみに上州屋で買った仕掛けで釣れますように!

*20100501

や。

ちょっとゆっくり寝た。

5にパンを買いに行く。
となりのナチュラルローソンで、まめはカレーパンを買いたかったが、欠品。
カレー味のカップ麺を買った。

さあどうするということで、
なんとなく新しくできた高速に乗って、新宿に行こうと言うことに。
三茶で乗って、すぐトンネルへ。
ぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐる・・・
文字で書くとこのくらいの感じのぐるぐる。
池尻の空中トンネルは、すごいなぁ。

あっというまに初台。
ま、700円は高いけど、このスピード感は凄いな。

新宿区役所の裏のなんだか物騒な歌舞伎町のパーキングに停めて、
サブナードの熱帯魚やさんへ。
とてもひろい店だった。
コンテストの賞を獲った水槽がとてもキレイだった。
大きい水槽が欲しくなった。

m妻が睡蓮鉢を洗ってくれたので、
そこに入れる水草とヒメダカ5匹を買った。

しょんべんくさい地下階段を抜けて、とっとと帰る。

ひるめしは明太パスタ。
旨い明太子を一房ずつ使った贅沢品。
旨かった。
バターと日本酒と明太子しか使ってないけど。

突然、釣りへ。

まめが小学生になってはじめての本牧。
4時前に着いて、7時ぎりぎりまでやった。

釣果は鰺が3匹、イワシが20匹くらい。
3人の晩飯にはいいかんじ。

サビキ中心になったが、「そこの方で鰺がいるぞ!」という声で鰺が3匹釣れたのがうれしかった。
おれは上着を忘れて、売店でカッパを買って着た。なんとか暖かかった。

家に帰って、フライパンにオリーブオイル、ニンニク。
こそに開いた魚たちを焼いて、パセリととろけるチーズを載っけて焼いた。
うまかった。
イワシは骨まで食べられるほど焼かなかったのが反省点。
でも、夕方から釣ったにしては、まずまず。
楽しかったしね。

[top] [先月雑記] [過去雑記] [bbs] [3274の。] [みずなしがらみ] [ティーシャツ売り場]