アクセスカウンター名言掲示板無料レンタル掲示板無料ゲームメンタルヘルス

雑記201007**

[top] [先月雑記] [過去雑記] [bbs] [3274の。] [みずなしがらみ] [ティーシャツ売り場]

*20100731

横山秀夫の「逆転の夏」
b.d.であーちゃんとZaZaアニとしゃべっていて、ハードディスクにキーワードを入れておいたら、
BSTBSで引っかかった。
2001年の作品。

サトウコーイチさん主演。
テラダミノリさんを裁判所のシーンで顔を写さなかった。
電話はミノリさんだものね。

はじめてiPhone4でFaceTimeやった。
秋田のm妻とまめと。

あした、家建記ハハの誕生日なので、シブヤで買い物。
ひるめしはもうやんかれー246。
バイキングなのね。
ポークがなんだかめちゃくちゃうまかった。
そしてお茶。なんだっけ?忘れたけど、薬膳茶みたい。

画材屋さんで筆など。
店員さんもいい人だった。

ハンズ。
スタンプ台など、さすがに充実。

ABCでメレルがあまりなく、歩いて原宿。
オッシュマンズでオリーブ色のゴアテックスのメレル。
いいんじゃない??

原宿から帰る。

17アゲイン

とてもおもしろい。
ハイスクールミュージカルの男の子が出ていた。
設定とかも、バックトゥーザフューチャーみたいだったが、SF色が無い分、とてもすっきり。
プロポーズのシーンはじーんと来た。

ばんめしは燕来香。
ビールと冷やし中華とレバニラ。
誕生日イヴ・ディナー。
おめでとう!

帰ってきて、美丘。
グライドカム上手くつなげてくれていた。
でも、また、裏、踊ってんだね・・・

ミヤタさんからあるカットがとてもせつなくてよかったとメールを頂く。
うれしかった。

 

*20100730

ロケハン

今日はいっぱいまわったなぁ。

バスにスモークが貼っていなかったので、いつもみたいにだらだら、じろじろできない。ってのも、おもしろかった。
吉祥寺で焼鳥屋さんをみんなで「ビール飲みたいなぁ」と観ていたら、店員さんがこっちおいで!とジェスチャーしたのがおもしろかった。

ばんめしはヤマシタさんと火鍋。
インアンドヤンの鍋で食った。
初体験。
辛かったけど、うまかったなぁ。
でも、まめはまだ無理かな?

*20100729

や。
m妻と久しぶりにあさめし。パンとコーヒー。

雨の中、三軒茶屋シネマ

マイレージマイライフ
原題up in the air

(1) 上空で[に].
(2) 《口語》 とても幸せな, 有頂天になって.
(3) 《口語》 興奮して, 怒って.
用例
go up in the air かっとなる, ひどく怒る.
(4) 《口語》〈計画など〉未定の, 未解決で, 漠然とした.

いろんな意味で、原題はとてもぴったり。
マイレージはこの映画では、ほんのひとつのことでしかないから。

失業で。
親族関係で。
恋人関係で。
仕事関係で。
自分の心が。
up in the airな状態の映画。

そして、おれにとっては、映画自体がup in the airでした。
とほほ。

シャッターアイランド

数年前、ネットに誰かが描いた「ドラえもんの最終回」が流れた。
壮大なる夢オチ。
この映画もそんな感じ。
画がいいとか、そういうことじゃなく、なんか反則な気がした。
そりゃ「おちをいわないでください」ってテロップ、出したくなるよね。

なんだか2本ともしっくり来なかった。
口直しにソーから借りていたDVDを観た。

ユージュアルサスペクツ

カワナベがこのパロディ、やってたなぁ。
懐かしいなぁ。

良くできていた。
最後まではらはら。
そしてぎりぎり最後でみんなに臭わせて、
やっぱりそうだったんだ!と客を喜ばせる。
テクだね。
もう一回観てみよう。
なんか楽しめそう2回目。

さすがに3本観たら、疲れた。
つうことで昼寝。

電話で起きる。
m妻。
てっぺんに行くことにした。
今晩も旨かったよ、ハマちゃん!
ココットのキャベツとアンチョビ、鶏肉のソテー・・・
満足で帰る。

そうそう、m妻にちょっと「すねていた」のも話せて良かった。

*20100728

そうそう、おとといのバルト9、
ソーも同じ回で観ていた!
知ってる『映像関係者』3人が同じシアターで観てるって凄いなぁ。

きょうはロケハン。

海。

スゴい天気だった。

成城、海城、開成。
そんな名門校が臨海学校用に施設を持っているのだと知る。

ひるめし、旨かった。
さすが房総半島。

疲れて寝ていると、生田。

美打ち。6話。ヤマシタ監督。

帰りはフィッシュマンズ。
King Master George
変わったアルバムだ。
なんか一曲一曲がいろんな色を持っている。
なんてったの
凄い曲だな。

ZaZaでも行こうかと思ったけど、m妻からのリアクションがなかったので、
なんかやる気を無くして帰宅。

自宅の電話に秋田から。
まめと18分間しゃべった。
はじめはなんか緊張しているみたいだったけど、
次第にリラックスしていったみたい。
はじめて、ひとりで秋田に泊まるんだもんな。
すごいな。

グラントリノ

いい作品だな。
トーヤさんが「ダーティーハリー」を観て、これを観ると、この40年間のクリントイーストウッドさんの変化したところ、変化していないところがわかると言っていた。
そうだ。
ほんとにそうだ。
おもしろいなぁ。

白ワインを半本飲んだ。
氷を入れて。

*20100727

ロケ

あさから、なんだか『タイミング』とかがあわん。
まあ、そういう日もある。
ニュアンスとかも。
休み明けとかに、こういう現象、多いい。

9時前に終わったので、シブヤで飲む。
タテノさん、マツ、サイダ、はしもと、イナ。
2分されて、大人チームとこどもちーむになってしまったが。
タテノさんと飲めたのは、大きかった。

三茶についてb.d.にサイダと行こうと思ったら、休みだった。
残念。
トイレットペーパー、パンなどをローソンで買って、帰る。

*20100726

や。

7時前に起きてしまったが、二度寝して9時半まで。

洗濯、植木に水やり、魚たちに餌やり、ヘラクレスオオカブトに餌。
なんか生物がいっぱい??

昨日買っておいたパンと海草とコーヒー。

12時からバルト9でチケットをとった。
カフェでベーグルを食べていたら、トーヤさんに会った。奇遇。

インセプション

すごい・・・
あの構造を考えついたこと。
それだけで、いろいろな発展が生まれていったのだろう。
ディカプリオさんの個人的背景を考えついたこと。
それによって、この構造が人間に与える影響を象徴できている。
ケンさん、大切な役だったなぁ。
出ずっぱりなのも凄いなぁ。
そんな人と仕事できたこと、誇りに思うなぁ。

撮影方法もすごい。
ソーも言っていたが、あれ、どうやって撮ったんだろう?
無重力。
カットによってはワイヤーだと思ったけど、
もし飛行機でやっていたら、凄いなぁ。

最後も客席からため息が起きたもんなぁ。
小道具とかの使い方も、うまいなぁ。

首に巻く、ひえひえのやつ、買った。

シブヤハンズへ。

水槽用品など見たが、いいのが無かった。
紅茶の濾過器がもしかしたら良かったかも。

帽子も涼しそうなのは、無かった。

青函連絡船のうえから電話をもらう。
げんきそうでよかった。

フィッシュマンズを10枚借りた。
TSUTAYA。
それで2400円。
CDを買うと10倍以上だ。
情報料って。。。

ピアノの森18巻、ビリーバッド4巻、ガンダム21巻買って読む。

ショパンコンクール、大詰めだ。
ビリーバッド、面白くなってきた。
ララァ!!!

ばんめしは、家で長浜ラーメンと王将の餃子とピクルスとビール3缶。

This is it

ブラックオアホワイトでのギター、泣きそう。
ビリージーンでの他のダンサーのリアクション、そりゃそうだよなぁ。
このツアーがもし実現していたら、音楽の歴史に残るようなすごいコンサートだったんだろうな。
いや、こういう終わり方が『伝説的』なのかもしれないけど。

iPhone4のカバー、申し込む。

*20100725

午前中、館内ロケ。
屋上、すげーあつーーー!
目が開かない。。。

スタジオ。
レンズに工夫したので
いいかんじ。
グッドフィーリング。

長いシーンでカットバックが多いと、自然にクレーンカットが少なくなる。まあ、分業制なので。

あるカットをカメラマンになって間もないヤツから交代したほうがクオリティがあがると判断して、そいつに言った。
その時の顔!なんとも悔しそう。
いいね!!
いつから、そういう感情を顔に出さないようになったのだろう。

ヒッパレをやっているとき、前日に必死になって「自分のカット」のプランを考えていって、
当日の技術打合せでチーフカメラマンが、
「オレのカット」を軽々しく違う人に担当変えた時の絶望感!
そういうの、大好き。
いまは、そのときの「軽々しさ」、理解できる。

チームとしてのクオリティより、自分が画を撮ることのほうが大切な時期。
そういう経験をしてこなかったヤツは、信頼できない。

サイダと帰る。
宴会終わりのホタルチームと遭遇。ナグモさん!

ひとりの夜。3缶でばたんきゅう。

*20100724

ロケ

いやぁ、真夏のロケの過酷さ。

ふつうのスケジュールでも、真夏はほんとに・・・

マツもふらふらだった。

ナイトでは、途中までいい調子だったんだけど、嵐・・・
そして調布では花火大会・・・

いろんな意味で過酷だなぁ、夏のロケ。
今日も、クレーンのズームでうまく行かなかったし!!!

帰るとふたりは寝ている。
そりゃそう。11時。
JRで吉祥寺から帰ってきたが、結局井の頭と変わらず。
三茶でサイダにあった。
今後は井の頭を使います!

あしたから二人は秋田。
さみしいなぁ。

*20100723

スタジオ
3st

ハンディクレーンの怖さを思い出す。
いつもの環境ではないときほど、ズームスピードやパンチルトの調整は念には念を入れてやらないと。
ワンカットも自分で満足のいくワークできず。くやしいのはそれを引きずってしまったこと。いかんなぁ。

しかし、終わって、ミヤタさん、ムラセさんにビールをごちそうになった。
そこでの話で、オレのチーフスタイル、今日のカット割の話などをして、厄払い。
いい酒だった。よし。

帰ると、まめは勉強。
夏休みの宿題を全部やってしまおう!みたいな勢い。
家建記ハハもビックリ。
しかし、流石に眠くてふらふら。
まるつけして!と言われたので、シビアに○付けをしたら、
「まちがったのにも、まるして!」と、もう訳わからなくなってました・・・

*20100722

館内ロケをワンカメで。

5階でのロケ、
相当オーウチさんが気合い入っていて、とてもキレイだった。
夕景。

ヨシタカさんの誕生日で、ケーキなど。
おれはcuneのティーシャツをあげた。
耳かきのヤツ。
おめでとう!

スタジオもワンカメ。
なんだか気持ちがいい。
一台で撮っていく喜びをスタジオで味わうと。

帰りはJR。
サイダと。

ばんめしはヒサビサフルメンバー。
家建記ハハのピクルス、旨し。
こつがいの話をした。
ビール旨かった!

*20100721

原宿に着くまでに
すでに部活なみの汗。
なんだ?この暑さ?

移動のハイエース、
外の暑さと太陽の熱さで
冷房が効いているのか、
暑いのかわからなくなる。

多摩地区に着いて外に出る。
まず視界が黄色い。
そしてぶわっと熱気。
なんだこれは!?
冷房が発明されたことに
生まれて初めて感謝。
雨降らしでの「打ち水効果」
気持ちよかった!

帰りはたまプラーザまで。
シムラッチとサイダと。
シムラッチがお花茶屋、三軒茶屋と共通するキーワードを持っていて、ビックリ。
また、やりたいな!

まめが、帰ってきた。
ソファでゴロゴロしていた。
疲れ切っていたが、
またちょっとお兄さんになった?

ばんめしは、シラスパスタ。
缶チューハイもうまかった!
テレビはデロとわらコラ。

*20100720

スタジオ

なんとCAでキムとリョウが来た。
なんかうれしかった。
反則だが、リョウにクレーンをやってもらった。
持っていく場所が「やまさんism」を継承していて、うれしかった。さすがだね。
どんと真ん中には絶対に持っていかない。
何かをゴシて、画をぎゅっとさせようとする。
本能的に。

5話に突入。
イノマタ監督。

3スタがデロだったので、なつかしい方々に会った。
ちのさんもiPhone4だった。

三茶で待ち合わせて「夕(せき)」へ。
カウンター。
旨かった。
いわしとか。
イモのサラダとか。
でも、昨日の今日なので、さくっと。

まめはちゃんとキャンプしているのかな?

*20100719

完全、や。
が、まめが今日からキャンプ。
あさも、ギリギリでバス停まで145で送った。

ダーティーハリー

1971年の作品なのか。
撮影監督がワイドにフォローして送り込むのがとても好き。
階段を降りてくる二人のフォロー、かっこいい!

そのあと、m妻帰宅。
WOWOWでやっていたチワワの映画を観た。なんだろう?
とても楽しかった。

ツジイくんのドキュメンタリー
先生との出会いと別れと「遺伝子」
とても感動。
天才の才を見つけてしまった秀才の苦悩みたいのは描かれてなかったけど、
そればかり気になった。

野菜煮込みを作ってくれた。
畳鰯を焼いて、写真を撮る。
ビール、もちろん。
うまし。
汗だく。

タクシーでしもきた。
ホコテンやってたら大変だから。
やってたのかな?

cuneであんなにたくさん買ったの、ひさしぶり。
m妻にネックレスを。
なんでだろう??
なんか、流れで。

こつがいと合流。
あるいて三茶を目指す。
途中で今晩の店を考える。
ほんとうにひさしぶりに「ヨーロッパ食堂」が予約できた。

しかしまだ5時過ぎだったので、そのトイ面の串揚げ屋でビール。
あとひとり一本、串揚げ。
実は初体験だったかも?

ヨーロッパ食堂。
ごはんをたべて、感動する。
そういう体験ができる店だ。
アボカドのサラダ、食感を出すための細かく刻んだパプリカを入れるっつうの、すげー工夫。
ナマ海苔とトコブシのパスタも絶品だった。
m妻、ごちそうさま。

その後、ふたりはb.d.でガールズトーク。
おやすみ。

クーラー寝、してみた。
m妻が汗疹なので。

*20100718

比較的遅い集合のロケだったので、あさめしを頂く。
先日、m妻が買ってきてくれたしらすで「しらすタマゴごはん」
いやいや、うまかった。

一日ガッコ。
正門から始まって、中庭、屋上。
きょうから小学校のある学年が臨海学校らしく、
名門校の親御さんっぽい方々がたくさん。
ちゃんとしてるなぁ。
おれみたいに入学式にジーパンで行く人はいないのだろうなぁ。

梅雨明けしたらとたんに「緑」がものすごいパワー。
きらきらしている。

湿度が低かったのか、日差しはすごいが気持ちのいい日だった。
最後のミオカ家では涼しいくらい。

そうそう、午前中のロケで五徳(ローアングルを撮るための機材)を使おうと思ってしゃがんだら、
数年前に買った麻のパンツのおしりがびりっ!!
おもしろいので、それをばれないようにナイトロケまでやってみた。
意外といけるモノだな。
でも、誰かにはばれているんだろうな。
気をつかって、言わないだけで。
帰ってきて、捨てた。
相当、でかい穴だったので。

ビールとジンロを飲んで、
あしたから学校のキャンプに行くまめとシャワー。
緊張しているのか、なんかそわそわしている感じ。
たのしみじゃないわけじゃないけど、なんかめんどくさいなーみたいな雰囲気も醸し出し。
おもしろいな。

*20100717

や。美うちはあったが。

あさから、マイケル。
WOWOWのヴィデオクリップ。
やっぱスゲー。
また、見直そう。
つうか完璧版が観たい。

まめが帰ってきた。
家建記ハハ、ありがとう。

レゴコマをたくさん作る。
中心を持つパーツを探して。
プロペラとか、真四角とか、正三角形とか。けっこう回った。

ベッドタイムストーリー

吹き替え

よくできたストーリー。
子供から大人まで。
ラヴな感じも、オトナの哀しみも、いいレベル。
主人公の精神年齢がちょうど6歳くらいなのがいい。登場人物みんなか?

想像する。創造する。
脈絡なく発想できる。
リアクションを気にしないでアクションできる。
後始末を考えないで行動できる。
素晴らしいことだな。

やっと起きてきたm妻。
デボラでひるめし。
混雑の原宿。
ギャップでまめのズボンなど。
イシイで帽子など。
チョコクロで休んで、さようなら。

ラップのことば
きょうはシーモ。
やっと知っている人。
アユセさんとのコラボ、
TheMで撮ったな。
海パンでラップしてたんだな。

昨日撮ったシーンを編集していた。なんかドキドキしたので、
早々に出る。なんでここのUPないんだ!とか言われたら嫌だもの。サービスで撮れなかったのはいけないのかもしれないけどね。

5話美うち。
サクッと。

帰りはバンビ3。
買ってなかった。
投票の不正は、あれで終わりか?
香取、かっこいい。
最後のシーンは、ちょっとNYの時と似ている。
4巻は、終始おじさん探しに費やされていたが、3は料理人としてのバンビが見られる。そういう方がいいな。

ばんめしは豚しゃぶ。
8時まで待っていてくれた。
また、ベッドタイムストーリー観て!一度好きになるとセリフ覚えるまで見るのは、どうなの?

薬味をポン酢に大量に入れて、混ぜて、豚しゃぶをガバッと頂く。うまし。

美丘2話
m妻は完全にマヤさん目線。
みんな観てくれたかな?

*20100716

またまた猫道。
こないだ、撮れなかったヤツ。

そしてピークアブー。
キラキラしていた。
梅雨明け。
人が多くて大変だったが。

で、また、雨で撮れなかったのを屋上じゃなくて公園で。
かえってよかった。
ほんとミオカちゃん、キレイだった。
ゲリラ豪雨も避けて通るほど。
3話のラストシーン。

きょうは長いフォローが多かった。ソー、お疲れ様。ありがとう。サッカーのコーンを置く工夫でパーフェクトフォーカスだ!

なんか飲みたくなり、b.d.に電話して行く。ZaZaアニの隣で飲む。2時まで。
ペナルティーひでさんの大喜利、横山秀夫、石橋冠。。。
あーちゃんと3人で楽しかった。
面白いことが言える人間に成りたい。

*20100715

何にも食べないで行くの?というまめに送られて、スタジオへ。
ほんとうは西太子堂から行きたかったが、おにぎりを買っているとまにあいそうになかったので、
三茶から。

なぜか稲田堤の踏切が開かない・・・
いらいらしたサラリーマンたちが、「ニュースの開かずの踏切特集」で見るようなくぐり抜けをしていく。
カンカン鳴っている踏切。
それをみている小学生や中学生。
なーんかなぁ・・・
おれはくぐらなかったので、7時55分のバスに乗れなかった。ま、いいや。

今日はデニーロの日。

奥行きがあって、半地下設定なので、明かりの差し込みがあって、いい「店」だ。
でも、やはり6人が3人ずつ向かい合わせに座られると、TGSがハイポジになっちゃうなぁ。
しかたなし。
みんなを見せたいもの。

また巻いた。

ヤマシタさんの件で、ヨシノさんにお願いに行く。
だって、途中で「おとなのじじょう」で「こま」みたいに換えて欲しくないから。
ゆげさんには怒られた。
ま、そりゃそうだな。子供じゃないんだから。
でも、この件に関しては、言ってよかったと思う。

おまえが消えて喜ぶ者におまえのオールを任せるな

ばんめしはサルバトーレ。
焼きたてのピザ、うまい。
きのういっぱい飲んだのに、また飲んじゃった。
ふたりで白ワインボトル一本。

*20100714

なんか明け方、寒かった。
4時くらいに起きたとき、まめだけなにもかけていなかったので、
ちょっとだけかけてやった。
朝起きたら、m妻だけなにもかけて無くて寝ている。
ちょっとだけ、まめにかけてあげたら、巻き込んで寝返りを打って、結果的にm妻になにも残らなかったらしい。
うーむ。

ロケ

先日撮り残した原宿ロケ。
いろいろあったが、撮りきる。

グライドカムを使ったシブヤロケ。
まきまきで終わるかと思ったが、太陽によるパワーを頂くためにみんなで待った。
でも、大切なこと。ロケでは。

結果的にオンタイムになった。
でも、よかった。
オレもいっぱい走った。
ミオカチャンも。
いい一日だった。

おわってセンター街のキリンシティでマツとサシビール。
いやぁぁぁ、うまかった。
そして深い話。
今回のメンバーはとても素晴らしいという話。
午後5時前に飲みだして、終わったのは10時。
5時間も飲んでいたのね・・・
しかし、オレにとってはとてもためになる飲み会だった。

理想と現実。
理想と実務。

そういうギャップをもちながら、日々の実務を「こなしていく」
・・・いいのか?いいんじゃない??いやいや、だめだよ!

そういう日常が愛おしい。
まんぞくしたらおわりだぞ!

そういう意味もひっくるめて、今回のドラマの現場は、すばらしい。
時間が掛かることに対しての「理解」
その時間によって、みんなが理想として持っているイメージに自分たちの関わっているドラマが近づくことができるのだという。

そんな現場なんだから、頑張らないはず無いよね。

*20100713

7時半集合なのに、起きたら6時50分。
でも、7時10分には新宿に着いているしあわせ。

気象庁に電話すると、局地的な天気予報をちゃんと教えてくれる。
今日のロケ地の問い合わせをすると、1時間だけ雨がやむらしい。
・・・ほんとだ!その間に実景を撮りきる。

昼を生田で喰って、一軒だけロケハンして終了。

新宿までサトコに送ってもらって、フラッグス。
ポンプヒューリーを探しにオッシュマンズ。
ホリディモデルっぽいのが売っていたが29センチが無い。
断念。
でも、サイズがわかったので、家に帰って、atomsでマイケルチャンモデルを頼む。
黄色。

新宿でリョウに会う。
久しぶり。
カンさんの、お疲れ様。
また、一緒にやりたい。

ヤンヤン、ちゃんとあることをちーちゃんにメールする。

キッズで待ち合わせて、燕来香。
焼き餃子、旨かった!!
そしてエビチリと麻婆茄子も。

*20100712

溝の口経由。
下高井戸経由。

乗車時間で30分vs45分
歩き時間で7分vs16分
微妙。
あとは、乗り換え待ち時間に
対する気持ち次第。

スタジオ

4話のキモの5ページくらいのシーン。サクマ監督と話し合い、壁を全て取る!
そして一連。達成感ある。一連で撮ることのいちばんいい所は、間が嘘ではないこと。
自然に演じてもらった流れを切り取っていく。

ということで、劇巻き。
5時間?

ばんめしは、チャカティたなかさんのカレー。ビールとあう。

まめは合宿の用意をしなさいとm妻に言われても、なんだかグダグダしてやらない。そして怒られる。

風呂で手ぬぐいでカラダを洗う練習。最後の絞りまでちゃんとできた。

アキヤマさんから美丘についてのうれしいメール。ほんとうに有難うございました。

*20100711

屋上ロケ
2パラ
ミヤタさん

そして3話のラストシーン。

。。。雨で途中まで。。。
雨のなか、敷いた円形レール、
完璧なレベルだったのに、
使われず、さみしい。
しかし、みんな粘った!
がんばった!

吉祥寺からハツヤマさんと帰る。げんちゃんの話をした。

8時前に帰れたので選挙。

ばんめしは、スパムパスタ。
うまし。
ビール、白ワイン、うまし。

*20100710

スタジオ
三茶でおにぎりを買っていく。

劇的な「まき」
23時予定が20時半
やはりオンエアーの日だから、みんな気合いが??

縦の芝居を撮ろうと意識していたはずなのに、
なんとなく横のLSを撮ろうとしてしまう。
ヤマシタさんの回で、勉強させてもらった。
よかった。
マスさんゴシにタニハラさんのヤツ。

帰りはJR。サイダと。
ポンプフューリーの話をする。
やばい、欲しい。

帰ると朦朧とした、まめ。
しかし、オレが録ったオンエアーを観出すと、付き合ってくれて3人で観た。
まめのリアクションを観ていると、純粋でおもしろい。
どきどきして欲しいところで、どきどきしてくれている。
伝わっているのだなと、わかる。

まめが寝てから、m妻と2回目。
うんうん。ミオカチャンかわいいな。
よし。

北限の母から感想メール。
ありがとう!
他の人のリアクションも聞きたい!

*20100709

ランドセルとリュックサック。
間違えてしょっていって、
でも、ヒビに会って気が付いて、戻ってギリギリセーフ!
いい運動。

水槽掃除。
水草を思い切って、刈った。
睡蓮鉢も。
あかちゃん水槽も。小さいのが沢山いた。

コリドラスのあかちゃん、
だいぶ色がそれらしく。
稚魚用の餌、食べているのかな?

濱田家でパンを買って、
ユニクロでシルキードライパンツ買って、ロケハン。
サクマ監督。
さくさく。
南大沢で終わった。
バスで渋谷。爆睡した。けっこう、寝られた。

ばんめしは家建記ハハ。
スコールのなか、江ノ島から帰ってきたm妻も合流して。

オオイエ社長からお中元をいただく。有難い。有難うございます。

まめに、大量のコマが届く。
ベーごま、なつかしい。
なんとか回せた。
缶コマでバトル。
ベイブレードもいいけど
昔ながらの、やっぱりいいね。

*20100708

寝ぼけm妻の見送りでロケへ。

髪型が変わっていて、いろいろリアクション。
かみさんに切ってもらったと言ったら、ひゅーひゅー言われる。

「おれたちの撮っているのは『作品』じゃなくて『番組』だ!」

「おまえが撮ってるのは、『画』なのか?『芝居』なのか?」

など、連続テレビドラマというジャンルに関わっている人間に関わる「エピソードトーク」がいろいろ聞けた。
おもしろい。
今回のテーマである『バランス』に通ずる話。

帰ってきたら、まめが風呂に入っていた。
乱入。
水とお湯を混ぜて、理想の温度にする。
という『研究』をしていたので、参加する。
おもしろいなぁ。

ベッドのうえで3人でくすぐったりくすぐられたりして、
他愛のない話をして、まめ就寝。

おれは、美丘の特番とか、嵐にしやがれのキヨハラさんの回などを見た。
おもしろい。

あしたはロケハンだけなので、缶酎ハイ3本飲んだ。

*20100707

七夕で撮休でロケハン無し。
完全休み。

ちょっと眠かったけど、3人であさめしを喰った。
そして窓からまめの登校を見送った。

髪を切ってもらう。
モヒカンまでは行かないけど・・・

m妻をビッグサイトまで送る。
展示会の視察。

そのまま、環八のユニクロへ。
くるぶしタケソックスと、涼しいとうたっているパンツを2枚とリネンのズボンを一本。
さあ、どうかな?

水替え。
そしてコリドラスの子供たちはすくすく育っている。

ひるめしはパスタ。
まめの弁当作り用の小さいパンで作ると、楽。
アーリオオーリオペペロンチーノ。

まめ帰宅。
そのまま豊洲ららぽーとへ。
ちょっとだけ休み気分。
先日の誕生日、なにも買ってあげられなかったので、最近はまったベイブレードの3つセットを買ってあげた。
あとは、「合宿」用の虫除けとかクール用品とか。

アネックスのAokiで買い物して帰る。
ここって、品揃えがおもしろい。
ちょっと紀伊国屋っぽい。

帰りにプロスパー。
稚魚の餌を購入。
そしてカメをチェック。

ばんめしは鶏肉のグリル、じゃがいも薄切りバター焼き。
うまし。

ベイブレードをやる。
これは体力の差や能力の差でどうこうという勝負ではないところが人気の理由かも知れないな。

iPhone4。
カメラ、格段に性能アップしている。
メールに添付するときに、わかる。
iMovieはまだ使ってない。

*20100706

原宿で雨。
嗚呼・撮影できず。
実は、このクール、はじめて?雨でできないの。
相当晴れ男みたい。

そのまま多摩。
こちらは天気良し。
東京は広いね。
きもちいい屋上。

生田でナイト待ち。
元シャチョーから勤務表を書いてね。というメールを頂く。
ほんと、すんません・・・
というキモチで書く。
あしたは完全撮休(ロケハン無し)

ナイトは2カット。
車がらみ。

終わって、9時からカラコレ。
久しぶりの。
うーん・・・しかし、気になるのは明るさや色ではなく、ワーク・・・サイズ・・・
音が入ってない状態で、画だけ見るのは実は勇気が要る。
相当「音」に頼っているのだ、ドラマって。
スピルバーグ曰く、無音で感動できる映画でないと名作とは言えない。
その通りだ・・・なんか力が抜ける。
でも、とてもキレイだった。
ミオカチャンを筆頭に。
魅力が伝わればいいなぁ。

はじめて終バスに乗る。
スタジオ発2330。

「ラップのことば」
Muroさんのペイジャーをとても聴きたくなる。

帰ってきて、ストロングゼロ、飲んでます。

*20100705

スタジオ午前中。
午後は4話美打ち。
サクマ監督。

サクッと終わったので、原宿。
オッシュマンズ、イシイにいくも、これ!っつうもん、なし。
三茶のマルカワでエドウィンのバナナ繊維を使ったクールジーンズを購入。

まめとベイブレード。
凄いもんだ。迫力。
俺に勝って、よっしゃー!と喜ぶ息子。たのしい。

ばんめしは家建記ハハの天ぷら。m妻の帰りを待たず、無くなりそうな勢いで喰う。
全員揃って、久しぶりの乾杯!
そして美丘の番宣とキムカヨさんの僕らの音楽をみんなで。

コリドラスの稚魚、生まれる。
大きくなあれ!

iPhone4アクティベート完了。
何もカバーつけないことにした。

*20100704

まめ、誕生日。
おめでとう。
会えなさそうだったので、手紙を書いて、テーブルに置いた。

ロケ

ヨシキさんから「一話観たよ。いい画だった」と言われ、うれしい。

学校。
記者発表があって、再開。
が・・・VTR故障。
それも、2話アップ直前。
で、ZEROのインタヴューをなさっていたコスモさんのカメラを借りた。
ほんとうに助かりました!ありがとうございました。
(移動中のロケバスでiPhoneからオリオンビールワンケース、送った)

3話を学校、図書館と撮っておしまい。
ぎりぎりタク送を免れる。
よかったね、マツ!

帰ってきて、カロリとハイネケン。
キムカヨさんの安全地帯を観ながら!
なんか泣きそうになるくらい、キムカヨさんかっこよかった!
僕らの音楽でキムカヨさん、いいね!

今日も、iPhone4、アクティヴェートできず。

*20100703

スタジオ

クレーンの入れ替えで一悶着。
そんなことで、怒る。
その目的。
まわりになにが原因でこうなっているかを表現する。
当事者に対して怒りをショックとして与えて、同じような状況を招かないように予防する。
感情を離れたところで、怒る。
必要なことだとわかっているけど、、、、疲れるなぁ。

なんかそれを引きずってしまって、何シーンか撮ってしまったことを反省します。

結果としては巻いたから、いいか??
・・・いいのか??

帰り際、ミオカちゃんに「多摩センター」をつっこまれて、よかった。
このティーシャツをスルーされると、せつないもんなぁ。

帰りはヒガシダ、みやたさんと駅まで歩く。
CXのタケダの話などをする。

「ラップのことば」読み出す。
ウエノにも読んで欲しいなぁ。
まだちょっとしか読んでないけど。

家に帰ると、ソフトバンクの箱が・・・
開けようかなぁ・・・

開けましたが、9時から19時までしか、アクティヴェートできません!
・・・いつできるんだろう・・・

*20100702

意地でまめの登校時間には、起きた。
そしたら、寝られなくなって、そのまま。

コリドラスのタマゴ。
水槽の壁に10コくらい。
こつがいにもらったかっこいいビンをそのまま「子供部屋」に。
孵るかな?

ちょっと早く行って、エルブレスでマムートのズボンを買う。
のびのびで涼しそう。

ロケハン

見た物件より、間の睡眠がメインな感じ。

じゅんさんに送ってもらう。
スパイの時のことなど、いろいろ聞く。
なんかうれしかった。
そして修羅な感じ。
がんばろっと。

ばんめしは家建記ハハの卯の花など。
うまし。

ふろにお湯をためて、水中メガネでまめは潜る。
そこにシャワーを掛けたりして「訓練」。
おもしろい。

*20100701

家族3人、6時半に起きる。
そして家庭菜園で茄子3本、キュウリ2本を収穫。
あさめしは、きのうm妻が買ってきてくれた、とうふと厚揚げ。
うまし。

あさは遊園地。
パイレーツ、サイクロン、マジックでハンディカム。
横向き、後ろ向きで。
・・・気持ち悪い。変な汗をかく。嗚呼。
ミオカとタイチはちゃんと乗っていたなぁ。すごいなぁ。若さ?

デイぎりぎりで撮りきる。
タイトルバックも撮れてよかった。

夜は海辺。
50カット。
9時半から3時までかかった。
ナイトだもんなぁ。
まあ、撮れてよかった。

帰って、ビールを飲みたかったが、もう空が明るくなってきたので、Dakaraを飲んで風呂。
ベッドの両隅にふたりが寝ていたので、真ん中に寝た。

[top] [先月雑記] [過去雑記] [bbs] [3274の。] [みずなしがらみ] [ティーシャツ売り場]