アクセスカウンター名言掲示板無料レンタル掲示板無料ゲームメンタルヘルス

雑記201006**

[top] [先月雑記] [過去雑記] [bbs] [3274の。] [みずなしがらみ] [ティーシャツ売り場]

*20100630

負けちゃったね。
コマノがんばれ!
これからだ。

今日の公園は、ほんとうに梅雨なのだろうか?という天気。
灼けた。
そして「グリーンだよ」みたいな画を撮った。
結構好きだった。

次の公園、マヤさんキレイだった。
いろっぽい。

生田に戻って、時間が空いたので、iPhoneの手続きの質問電話。
そしたら、意外な落とし穴。
メールアドレスのアタマが大文字で登録されていた!
なんとそれだけで、手続きできなかったのか?
これで本契約。
いつ来るのかなぁ、4!

車のシーンもなんだかいいかんじで撮れた。
最後のミオカちゃんも、妖しい感じで撮れたような。

バスで帰れず、制作部ジュンさんに送ってもらう。
マツも。
なんだかたのしいドライブだった。
スーパードライ、旨し。

*20100629

松原現直。
雨のスキマで撮影。

バス。
昔のは広かったのだな。
撮影しやすい。

家。
ここも雨のスキマで。

ナイト実景。
雨ギリギリ。

撮り切った。
ナイス。
帰りのバスで氷結。

ひとり。
マザー最終回。

日本戦前半みて気絶。

*20100628

や。

今日が撮休だったので、きのう飲み過ぎ、遅寝だったけど、
3人であさめしを喰うために7時すぎに起きる。

きのう、まめの下の歯が抜けた。
やっと。
それを見せてもらった。
そして、おれの前歯が、中学の時、バスケで肘が入って折れて、それを無理矢理くっつけたらちょっと前に出ちゃったことを話す。
びっくりしていた。

ロケハン

とにかく眠い。

移動は、バスの中の人々すべてが寝ていた。

そりゃ疲れてるよね。

午前中は遊園地。ひるはそばを喰って、病院、道など。
いくところいくところで雨に降られる。
iPhoneで調べると、雨雲が「ここ」しか降っていないのがわかる。
追っかけられている。

そういえば予約したiPhone4はいつ来るんだろう???

早く終わったので、秋田父、m妻、まめがいるトネリコへ。
久しぶりだなぁ。
そして旨かった。汁ビーフン、元気出る。
父、ごちそうさま。

ハナレグミさん、クラムボンさんに挨拶。
うれしかった。

高円寺まで中央線。
まめ、爆睡。
それにしても冷房が強い。

そこからタクった。3千円。効率費。

クリスタルガイザー2ケース頼む。
暑い季節だ。

*20100627

出勤BGMは、ハルカリ

館内ロケ

このスタジオはほんとうに上手くできている。

屋上に「似非屋上」を置いて撮影して、第一話クランクアップ。

ハゼヤマさんに会う。
11ヶ月ぶり。
会えてよかった。
がんばりますと、言った。

ムカイくんに会う。
さっそくげんちゃんにメールした。

タイトルバック
さあ、この「原料」をどう料理するのか?
ニシムラさん、よろしく!!

23時20分のバス。
0時20分に家。
まあ、効率よし。

帰ってきて、3本、缶アルコール。
あしたは撮休だから、よし。
Get Sportsおもしろかった。
サッカーあんまり観られてないから。

*20100626

始発に乗ると、なんか別世界が見える。
このときに、一日が終わる人たちと、これからあたらしい一日が始まるひとたち。

きょうは、いろいろなところに行って、
細かいシーンを。

階段教室では、ミヤタさんの影響で意図的に短い玉に入ってみた。

XX病院前では、キレイだけど最速で画を撮ってみた。

最後はリアル医療シーン。
やっぱり凄いもんだな。
血管を見てもらったら、採血で困るような細さじゃないわよと婦長さんに言われる。

移動の車では寝るように努める。
でも、もの凄い揺れ。
結局、究極の姿勢は、両足を踏ん張って、姿勢良く、腹筋を使って寝る。
・・・疲れとれるの?

帰って、ビール。
m妻とまめのキャンプの話。
わたなべとの会合も楽しかったみたい。
よかったね。
かっこいいリュック。

*20100625

スタジオ
タイチんち、デニーロ、スタート。
畳の部屋は、なんかいいね。
デニーロ、オシャレなカフェ。
縦のほうが、キレイ。
でも、GSのバリエーションがつけにくい。3vs3の向かい合わせでも、
サイドから引くことを意識しよう。

さすがに疲労感。
帰りの電車、優先席で爆睡。
初体験か?

帰るとソファで爆睡の、まめ。
m妻はハガネおんなで号泣していた。
シャワー浴びて、m妻とちょっと話して、寝る。あすは始発。

*20100624

ロケ

早かったけど、m妻とまめと、あさめしを食う。
いいね。

みずなし橋でのロケ、残念だった・・・
iPhone4の列、凄かった。

フォーカス
ちゃんと「たいへんなところ」をバミれば、だいじょうぶだ!
そして「ピーキング」
ほんとうに大事。
スタジオのVFと認識を変えた方が良さそうだ。
(って、今頃言うな?)
相当上げても、結局、滅茶苦茶浅いので、それを頼りにしても(スタジオに比べて)大丈夫なのだ。
そうすれば、カメラカーでアップフォローをしてもジャジャボケにはならない。
利用できるモノは、利用しよう。

帰ってきたら、まめはひとりで風呂。
m妻は皿洗い。
ビールと缶酎ハイをふたりで飲んだ。
よかった。

*20100623

スタジオ

昨日、緊張の中、初日だった。
それに比べると、今日はリラックスできた?

玉について。
ミヤタさんといろいろ話す。
よかった。
面白かった。
特に母ゴシ父のカット。
オレだったら、単純にタイトにしたいので中玉でとってしまうが、ミヤタさんは短い。
そうすることによって、母が強調される。
でも、そのまえに母の1Sが増設されたので、ナメにしていた。中玉で。おもしろい。

あと、横の2S。
おれはシュールリアリストを気取って、壁はわらわず撮る。似非ロケスタイル。
でも、やはりセットはセット。
壁をとって、引きうち、長玉。
品がいい。
バランスだね。

ばんめしではじめて、社食。
四冠のためタダ。
6色ぶりくらいの弁当以外のメシ。
まあ、社食だけどね。

3話も2シーン。
ヤマシタさん。
汲みながら、好き勝手やらせてもらった。
そういう姿勢・バランスで行こう。
積極的な提案。
まあ、うまく行かないこともあるだろうけど。

行きの電車で、照明部の「姫」が結婚したことをカカム嫁にばったりあって、聞く。
おどろき!
下高井戸でキムに会う。
イシバシ組、がんばってね!
そして情報をつたさんに流す。

帰りの電車はバッテリーが無くなりそうだったが、
iO4のフォルダー機能でアプリを選別。
おもしろいOSだわ。
ゲームとかがまとめられるのが、いいね。
おかげで3ページになった。

今日の〆はコーラショック。
あしたは休肝日にしようかな??

*20100622

ミオカ初スタジオ。

ミヤタさん、ヒガシダ、ソー、サカモト
ムラセさんTD

終わって思った。
いいメンバーだ。
そしてたのしい。
あしたからも、刺激をもらおう。

ヨシダさんからシロタくんがサムライではかなかったSBをもらった。
うれしい。
最後のシーンから履いた。
これでスタジオはワンクール行こう!
ありがとう!誕生日プレゼント!

今年も、いろいろな方から「オメデトウメール」を頂く。
ほんとうにうれしい。
覚えてくれていることが。
おれの誕生日を。
単純なうれしさ。
うれしいあまり、缶酎ハイを2本飲んでしまった。
あしたも8時ドライだ。
がんばろう。

*20100621

や。

まめも授業参観日の振り替えで、や。

つうことで、ドラマ中にもかかわらず、本牧!

でも、午前中、だらだらしていたので、
着いたのが昼前。
で、雨・・・

近所のコンビニでジュース。
そして近所の釣具屋さんを調べて、行ってみたら、休み。
でも、そうしている間に雨が上がる。

いいね、やっぱり。
のんびりした。
休みだった釣具屋さんの前に、イソメとかの「自動販売機」があって、
そこで買ったイソメがすごい!
ものすごい生命力で、太い!
おかげでいい型のキスが釣れました。
そして夕まづめにちいさいイワシ。
よかったよかった。
たのしい誕生日イヴでした!

帰ったら7時くらい。
家建記ハハが来てくれていて、
キスとイワシを調理してくれた。
両方、ビールによく合った!

上履きをクロスプレイで。
飴くれた。

風呂場で異常に焼けている、おれ、発見。
ザ・ブルーカラー。

***

23時55分、m妻帰宅。
0時ちょうどに、おめでとうと言ってくれた。
ありがとう!
アクエリアスで乾杯した。

*20100620

きょうも、雨が降らなかった。
すごいなぁ。
でも、空は梅雨。

そらにあわせて撮り順をいろいろかんがえてくれる制作部・演出部。
結果として2話の分が落ちたが、いいだろう。
タイトルバックも撮れたし。

2パラ
ミヤタさん
なんだろうあの存在感。
あのどしっとしたところ。
30年やっていたらああなれるか?なんてのは愚問だ。否。
いい刺激となる。
そして観察した。
姿勢。すばらしい。撮る前。撮っている間。撮ったあと。すべてが美しい姿勢。
ワンクールご一緒させて頂くことによって、近づけたらいいな。

クレーンでワンカット長廻し。
真俯瞰。
アーム、むつかしいよな。
そして指示できない。
あのセリフでこのくらい、とかって、言っても無駄だもんな。
ワーク中は高さの指示もできないし。
結局、影とかも含めて結構なテイク数。
でも、いいワークが結果的にできたと思う!

帰りの10人乗り、爆睡していたみたい。
相当疲れたのだろう。
覚えていないくらい、寝た。

帰ったら、まだふたりはいなかった。
リョウスケファミリーんちでご飯を頂いていた。
電話もらったので、みんなと話せて良かった。

ちょっと早いけど、と言って、
まめとm妻がつつみをくれた。
「たんじょうび、おめでとう」
たぶん0622は逢えそうになかったので、いま、くれた。
gentenの財布とベルト。
ありがとう!
大切に、がんがん使います!

缶ビール、缶酎ハイ、合計3本でふらふら。
m妻と話しながら、寝た。
おやすみ。

*20100619

屋上にずっといた。

デイ、こぼした。

でも、クレーンはかっこよかった。
あと、青空さえあれば。

ナイト、思い通りに撮れなかった。
でも、撮りきるということの大切さを思って、撮った。

あした、がんばろう。
6時間後には、また画を撮っている。

*20100618

ちゃんと6時半に起きる。
眠いが。

まめとm妻は一緒に出る。
読み聞かせの会を、一時間目にやるらしい。

マザー

いよいよクライマックスだ。
ラストシーンのセリフ、衝撃的だった。
つうか、つぐみちゃん・・・すげーな。
タナカユウコさんも凄いけど。

ワンスアポンナタイムインメキシコ

メンツが凄いが、
B級感も凄い。
デップさんの腕、最後にも使うとは・・・
バンデラスさんは、かっこいい。

ひるめしは、きのう(つうか今朝の)マック。

タモさんのトーク術、さすがだなぁ
ひさしぶりに見た、いいとも。

まめのどこイルカ用のホルダーを
バス停近くの金物屋さんで買う。
580円。

コジマでメス用マットを買う。
そして、まめが帰ってきて、セットして、交尾。
さあ、卵産むかな?ヘラクレス!

ばんめしは麻婆茄子と塩焼きそば。
両方とも旨くできました。

*20100617

暑い!
ほんとにほんとに梅雨ですか?

午前中はシブヤ、エヴィス。
午後はオージ、さいたま。

午前中の疲れがてっぺんを越えると如実に。
クレーンは、うまくいった。
若い二人の熱演に拍手。

帰ってきて、缶酎ハイ2本。
3時だ。寝よう。あしたの朝、家族に会いたいから。

*20100616

疲れちゃったのか
7時に起きる。
まめもだらだらしていて
m妻に怒鳴られる!
はやくしなさい!
朝の風景。

ヘラクレスのメスに
卵を産ませるか?
我が家の課題。

ロケハン
いい天気。。。
昨日の予報、
なんだったのか?
一滴も雨降らず。

MRIってすごい磁力!
スガワラのバックルがひっぱられた。

家建記でとろろ冷麦をいただき、
LEGOのタイヤで作ったコマで遊ぶ。
面白い回り方!
アラカワシズカさんみたい。

歩いて帰る。
まめはバスで帰りたがる。
一区間で210円とられるんだよ!と説得。
浮いた金で飲み物を買ってかえる。

ビール、一気に。
うまかった。
シャワー浴びて、スッキリ。
この夏、初めてのエアコン。
ドライだけどね。

*20100615

m妻と日本・カメルーンの試合ダイジェストを見る。
よかったね。
点を取ったことより、点を取られなかった方が、すごいと感じた。

閉ざされた空間で朝から夕方まで撮影。
空気が・・・
湿気が・・・
そりゃ機械の調子も悪くなるわ。
でも、撮りきったけど。

「待ち画」
どうしても多くなってしまう。
うーん。課題。
トラックを使うか・・・
縦に入るか・・・
パンは、監督の好みじゃないみたいだし・・・

なめる、なめない、も、改めて悩んでみている。
でも、微妙な角度の変化をつけるのが、大嫌いなので。
似たような角度で、似たようなサイズなのに、なめたりなめなかったりするのが。
だから、ナメからプロ。
みたいなことしかやりません。
なんか「視点」が微妙に変わるのって、嫌いなんだよなぁ。
でも、最後の芝居はジブで調節した。
そういうのは、やりますが。

ナイトは雨がぎりぎりな感じで、ワンシーンと実景。
撮れただけよかった!
フォーカスはきつかったけど。
ソー!がんばろう!ふたりで!

若葉台から全部各駅で帰ってみた。
おかげでホノカアボーイ、観終わった。
好きです。バイショウさん。
ハセジュンもかわいかったなぁ。
ハワイ行きたい!

帰って、風呂入った。
べたべただったので、風呂が気持ちいい。
梅雨だなぁ。
風呂上がりのビール、旨い。

おれのシャチョーが栄転。
お世話になりました。
心から。
あなたがいなかったら、
おれ、たぶん、いま、カメラ、特にドラマのカメラ、やってません。
また、場末のバーで安い酒をおごってください。
これからもよろしくお願いいたします。

*20100614

6時半くらいに起きる。
m妻は弁当を作ってくれていた。
まめも、コラショの目覚ましで起きた。

寝ぼけて、超ローテンションだったが、
本牧でイシモチとキスが50匹近くずつ釣れていたことを話すと、
テンションが上がった。
いきたいねぇ。

雨。
透明の傘を差して、
長靴を履いて、
てくてく登校。

マザー9話
いやぁ、どうなっていくのだろう・・・
この間、床屋さんのセットを見せてもらった。
シネライクで撮ると、セットの「粗」が見えない。
そういう「リアリティの出し方」も人気の理由のひとつだ、きっと。

雨の中、m妻と会社へ。
といっても、表参道まで。

3話美打ち、PR打ち合わせ。

終わって、イノマタさんとしばらく雑談。
ほんとにアイフォーンにすればいいのに。

ローソンでビールとかパンとか買って帰る。
ドラゴンアッシュのライブを観ながら食べる。
タケシタが舞台裏のミニクレーンをやっていた。
フルヤくん越しにタケシタが。

m妻から電話。
異動はなかった。
ほっ。
実はとても心配していた。
ここ10年くらい、こんなに心配したことはなかったのに。
なんかタイミングかも知れないと。
頑張ろう。
「残れた」のだから。

豚角煮を作る。
最近の料理法の調べ方は、いろいろな調理法を観て、なんか良さそうな情報は取り込んでみる、という方法。
今日のは、まず6面を焼いて、鍋で煮る。ネギと共に。そのときに落としぶたをする。
ゆであがった肉を醤油、砂糖、酒、そしてウズラの卵とともに煮る。

家建記にまめを迎えに。
ヒビとヒビママがいた。
相当楽しかったらしく、汗だくになっていた。
車で家まで送った。

ばんめしは家建記ハハの餃子。
そして角煮!
両方旨かったぁ。。。
ビールはコロナ。

*20100613

ロケ。
まめは、薄目を開けた。五時半。

うれしかったこと。
スバルでカンさん、やまさん、ホンダさんに逢えたこと!
がんばります!
また、ご一緒させてください!

学食。
まいた。
まくって、いいね。
あんまり体験したことがない。
みんながうれしそうなのがいい。

正門前。
ナイトも雨が降らなくて良かった。

カキヌマさんと帰る。
マツの「変化」について語る。
満足しない、っていいね。

mixiでコサカさん推薦のスターボーを知り、YouTubeで観る!
スゲー!
カメラワークもスゲー!

*20100612

なーんか、まめ、だるそう。
平熱だが。

釣りキチ三平

一平さん、ギョシンさんとか
原作とは相当イメージが違うが
思い切ったCGとか、三平のキャラとか、お姉さんがいい感じだったりとか、楽しい映画でした。

イマジナリーラインをあれだけ無視する感じが、とても潔い。

ひるめしは冷やしトマトラーメン。家庭菜園のルッコラとかの苦味がマッチ。

割り打ち。
行きの電車でどのカットをクレーン、偽屋上、ほんもので撮るかを考える。

バスでツタさんに会う。
やはり、iPhoneの話。
うしろでは、アズマがiPadを触っていた。

どのタイミングでミオカちゃんの顔を見せるか?それについてマツとオーウチさん、おれで意見交換。
面白い。
微妙に違う!

ばんめしはスズキさんと、中目黒。AWキッチン。美味い。
まめはだるそうだったが、うまい野菜で元気が出て来た。
そして液体チッソで作るシャーベットで完全に復活!?

*20100611

二日目。

5時半起き。
m妻も。

6時過ぎのセンター街でポパイのおにぎり。

今日はパラリン、大活躍。
全部の現場で使用した。
ナガシマさん、ありがとうございました。

ナイトは8時からだな、この季節。
結局、てっぺんを越えてしまった。
でも、2時間まいた。

ナイトの大暴れをハンディ中心で撮る。
やはりフォーカスがきつい!
ミオカちゃんには悪いことをした。。。のどガラガラ?
でも、いいシーンになったんじゃないかな?

お疲れ様でした!

*20100610

クランクインの朝。
やはり5時くらいに起きてしまう。
なんか、どきどきするんだよなぁ。

m妻はとっくに起きて、洗濯と弁当。

珈琲とバウムクーヘンがあさめし。
広島から買ってきてくれた大聖院の白檀の数珠をして出かける!

イン最初のシーンは銀座の宝石店。
なんだか謎の電波?が乗ったりしたが、無事撮り終える。

ファーストシーンは、当たり前だけど、
役者さんはその「役」としてはじめて演じる。
だからドライリハーサルを何回かやって、つかんでいく。
おもしろかった。
だんだんミオカになっていく。
だんだんタイチになっていく。
きらきらしてきれいだった。

そして原宿で2シーン。
日に焼けたなぁ。
ユゲさんの提案でぐらぐらカットを撮って、
オーウチさんの提案で、ミオカちゃんがキレイに映る角度を決めて、
おふたりの提案で、バック処理を変えて、、、
共同作業というバランスに則って、画を作っていく。
こういう理想的な現場を追求していきたい。
ソーの提案で、ベース移動をして、助かったりもした。
ありがとう!

そしてもちろん、撤収もちゃんとやる!
当たり前だが、先発の車を待たせるようなことはしない!
これもバランスだ。技術パートと演出パートとの間のバランス。

いろいろなパートの方々といろいろなコミュニケーションをとって、やっていこうと思う。

無事、クランクインのロケ、終了。
終わったあとのダイエットコーク、格別。

そしてロケハン。
うん、ここいいかも。エヴィス。

早く終わったので、m妻とふたりでお迎え。
キッズに着いたら、夕立。
急遽、ばんめしをペペロッソで。
ここでの生ビール、最高!
すーっとしみこんでいった。
労働のあとのビール!
あしたは、長いぞ!がんばろう!

*20100609

まめを送ったあと、時間があったので、
昨日買った鶏もも肉でカレーを作る。
最後にトマトソースを入れてみたが、どうだろうか。

行きの電車でマツヒサさんの「どうでもいい歌」を読み終わる。
(正確にはソーと待ち合わせて、2ページ残っていたが、ちょっと待っててと読んだ)
泣いた。
これ、いい本じゃないですか?!マツヒサさん!
つうことで、詳細は書かず。

ソーとひるめしを食ってから、ロケ用意。

マットボックスとミニミニモニターをつけたら、なんかそれらしい感じになった。
よし!
よろしくお願いいたします。

帰りの電車は「ホノカアボーイ」
ほんわかしていていいね。
あさ、ワタベさんのアナザスカイを見たが、関連している。おもしろい。

やっとヘラクレスの家を買ってきた。
そしてまめと引っ越しした。

ばんめしは3人でカレー。
うまかった。
キャベツ、食べ過ぎた。

まめとシャワー。
あたまが濡れた犬のような臭いだったので、ちゃんと洗うかチェックした。
10時前、就寝。

*20100608

m妻のいない朝。
弁当を作る。
いや、詰める。
きのう、家建記ハハがいろいろ用意してくれたから。

起こそうと思ったら、あれ?いない。
家庭菜園の苗たちに水をあげてくれていた。
サンキュウ。
キュウリがおおきくなったよ、と、まめ。

ごはんをしっかりたべて、ガッコへ。
いってらっしゃい!

洗濯。
でも、あんまり乾かなそうだな、今日は。

シューシャインボーイ

ニシダさんずるい。
アサダさんずるい。
かんさんずるい。
仕事ってなんだろう。
生きるってなんだろう。
夫婦ってなんだろう。
家族ってなんだろう。

クランクインの前にやまさんの画で勉強させて頂きたく、観た。
よかった。観て。
バランス。
画角のバランス。
内容と画のバランス。
効率と質のバランス。
よし!がんばろう。

145であしたからの食材を。
と思って、エンジンをかけようと思ったら、、、掛からない。
バッテリーがあがってしまった。。。
嗚呼。

こちらもバッテリーが心許ない電動自転車でピーコック。
鶏肉などを買って帰ろうと思ったら、、、雨。
嗚呼。

なんか浮き足立ってるな、おれ。

そういえば、水槽のプレコ、コリドラスもなんか浮き足立ってる感じなんだよな。
いろんなもんに、伝わるのかも知れないな。

ま、イン前だしね。

ひげでも切って、リセットしよう。

ハンズへ。
カブトムシ用品を見たが、あまり充実していない。

歯ブラシ立て、いいのがあった!
風呂場用。

まめの「どこいるか」を吊すヤツ。
アメリカ軍が使っているメーカーのいちばん小さいヤツを買う。
本物志向。

B5のファイル。
台本をつつむやつ。
黄色いマーガレットハウエルでこのワンクールを過ごしたいので、荷物を最小限に。
傘も小さいのにした。

先日事務所に行ったら送って頂いていた
松久淳さんの「どうでもいい歌」を読み始める。
バウンドプルーフでも読んでいたが、ちゃんとした本で。
表紙は鈴木慶一さん。すごく緑。

水元さんって、オレなのかなぁ・・・

衣装合わせ

今日はシオドメ

さくさく

ばんめしは家で手羽をはちみつとしょっつるで炒めたやつ。
旨し!
手羽料理としては、最強なのでは??

テレビは「魚vs名人」
黒鯛だ。
へぇーーー、こういうところに住んでいるのか!!とびっくり。
こんど、ちょっと狙ってみよう。
本牧で!

社長のiPad奮闘記を読む。
おれがWindows使っていて、ひらがなにできなかったり、今差したUSBをどうやったら読めるのか判らなかったりするのと同じなのかな?
何か判らなかったら、唯一あるボタンをおせばいいのですよ!
さあ、iPhone4、たのしみだなぁ!

*20100607

まめはヒビと無事、バスに乗る。
ヒビママ!写真ありがとう!

m妻は広島出張。
いってらっしゃい!

ロケハン

そこでどのような画が撮れるのか?
台本から考えたお芝居はどんな立ち位置がふさわしいのか?
その画を撮るには、どんなことを各部署に頼まなければいけないのか?

などを考えながら、きょうもたくさんの物件を見たなぁ。

帰宅後、ヘルシアを飲みながらばんめしをつまむ。
家建記ハハ、ありがとう!

まめ、ガッコでのいろいろな話、
とーちゃん、かーちゃん、ばーばにいろいろ話してな!
仲間だからな!

****

ドラッガーを読み終わる。
おもしろかった。
まあ、小説としては「筆力不足」は否めないが、
組織論をそのまま読んでいたら、こんなには感が動かなかったろう。

iPhone,iPadなどの「本」
本物の本との違いは、「厚みによる現在位置の確認ができない」こと。
映画をDVDとかハードディスクで見ているときは、タイムカウンターをできるだけ見ないようにしているのだが、
本は手や視覚でわかってしまうのが当たり前。
だから、電子本でそれがわからないと、疲労感がちがう。
同じ距離だと、知っている道より知らない道が疲れるのと似ている。

*20100606

きょうがm妻のAX本番。
エコ会場の赤ちゃん休憩室。

わたなべと3人で会場へ。
カズーとかワッキーとかが働いている!
お疲れ様です。
m妻のブースに行って慰労してぶらぶら。

NHKの横の通路全体が会場なのだ。
まめは興味深そうに見たりして歩く。
ドンつきでたこ焼きと大阪焼きとビール。
うまし。

また逆走して「谷」を降りて、ユーロスペースの横を通って、カブトムシ屋を探す。
が・・・あれ?ない?!
そして「あたらしくなりました」というメモをウェブで見つけて、わたなべにそれらしいところを教えてもらって
ピンポン押したが、いない・・・相当歩いたのだが。

バスでもどり、地元のほうも探してみる。
迷って、見つけた!
が、ここも臨時でしまっている・・・
結局、コジマで餌だけ買って、アイス買って帰る。

なんだか良く歩いた一日だった。
なんだか不思議な3人でしばらく家でひらたやまぐちの結婚式ヴィデオを観て、わたなべ帰宅。

m妻、疲労困憊で帰宅。
ペンネアラビアータを3人で食う。
お疲れ様でした!

突然、iPhoneアプリを作り始めてみた。
意外と簡単。
つうか、大学の研究室でやっていたCとXwindowそのままだ。
もっとオブジェクト指向?だっけ?になっているので、直感的。
なんか、作れそう。

*20100605

m妻は、早くにAXへ。
おれはまめとご飯を食べて、家建記へ送っていった。
145、ひさしぶりにエンジンをかけたら、スターターがういういういういみたいな変な音・・・あれれ?
おーくぼさーん!

PR撮り
そう、レッドワン。
浅かったぁ。
サカモト、フォーカス頑張っていた。
これからもよろしく。

100mmか?
50mmか?
結局やはり「移動感」がでたのは50mm。
そちらでやった。
きれいだった。
ヒラダテさん、ありがとう!

ゆげさんとサカモトと登龍。
担々麺、1800円が、いまなら1000円です!
土日限定だったかな?
何年ぶりかで喰ったが、やはり相当旨かった。
ごまがたまらん。

サカモトをG、K、事務所と案内。
ヨシノさんにガリガリ君をごちそうになる。

顔合わせ。
本読み。
いよいよだなぁ。
ミヤタさんよろしくお願いいたします!

衣装合わせもさくっと終わって、帰る。

炉端焼きダイニングみたいなトコロへオイカワ夫妻と。
遅い、オーダーミス・・・それさえ、無ければ相当いいところだった。
旨かったし。
でも、会合自体はやはりたのしい。
オイカワさんとドラッガーの話をしたりして。
そしてまめはiPadであそんだりして。
またね!!
夜更かし・・・ 

*20100604

そうだ、まめ、きょう、休みだった。
つうことで9時過ぎまで3人で過ごす。
2時間くらい。
あさめしくって、テレビ見て、ちょっとワークやったり、掃除したり。
たっぷりだな、早起きすると。

m妻とふたりで新宿御苑。
秋田じーちゃんの碁盤を買いに。
青山碁盤店

大きいのと小さいのがある。
ああ、囲碁と将棋か。
そういうレベルで、買いに行った。

かや材って、すごい。
碁盤だと二桁ちがう!
そういう世界があるのだ。

じーちゃんの希望が四寸だった。
お店の方のおすすめが「新かや材」
ヴァイオリンとかに使われるやわらかい材木。
そして「正目」
ふとい幹からとれるきれいな木目。
石の白黒とラインの黒がくっきり見える。
いいね。これにしよう!

碁石を入れる入れ物の名前、はじめて知る。
碁笥。
なんと読むか?
「ごけ」
読めないなぁ。

深い世界でした。

近くのそば屋でそばを喰って仕事へ。

衣装合わせ。
かっこいい男の人ふたり。
・・・痩せよう。

美打ち。
さくさく。
おつかれさまでした。

ばんめしは家建記ハハの炊き込みご飯。
ごちそうさま!

よる、ムシが来る!
ヘラクレスオオカブト!
なんかへんな縁で、飼うことに。
どうしたらいいものか!!
でかい!

*20100603

まめの朝。
そろそろ、ひとりでバスに乗った方がスムースなのかも知れないな。

ロケハン
天気がいいと、屋上の印象が全然違う。
ということは、画を撮ったときも、視聴者の印象が大分ちがうんだな。
連ドラの場合、映画じゃないから、そういう「天気運」みたいなのに掛かっているところは大きい。

バスで三茶まで。
そのなかでも野球部ドラッガーを読む。
iPhoneアプリでも「本」を読むことができるな。
「マネジメント」

ばんめしは燕来香。
キッズから直接外食。
小学校前はリュックサックだったから、なんとなく夜の街に一緒にいても違和感がなかったけど、
ランドセルをしょって、小学校の帽子をかぶったまめと一緒にいるとなんとなく悪いことをしている気がする。
印象の違いだけなのだが。

おぎもさんに「自分の体調をもっとしっかり管理しなさい」と怒られる。
はい!
しっかりします!
ありがとうございました。書き込み。

*20100602

6時半起きに慣れてきた。

なんだか背中が痛い。
寝過ぎかな?
その痛みが股関節から腰、そして背中と上がってきているのがおもしろい。
ファイテンのテープを背中中に貼ったら、なんか調子よかった。
プラシーボ?でも、いいか。
清水治療室、スパイナルにふられたので。

ゲツコイ

「感情移入」「あこがれ」「応援」
そんなものがあると視聴者がドラマを観よう!と思うんだろうな。
そういうものたちが、ちょっと欠損しているような気がする。

ひるめしは、フルヤさんとたなかさんとZaZaへ。
フルヤさんが今度やる店の相談。
さすがたなかさんは経験が豊富で、オレが聞いても面白い「経済学」「店舗学」「集客学」をお持ちでした。
保健所の検査を通るには3つの「手洗い所」が必要だという話も面白かった。
「ガラスの食器棚」もマストだとか。

駅前の楽器屋さんでオカリナを買う。
3500円の韓国製
ジンオカリナという。
ロゴがかわいい。
ラ、シ、が、そういう指使いだとは!

フルヤさんとマックでタダ珈琲。
文章の長さへの感覚の違いが、ツイッターとミクシィの選択をさせるとか、
店舗をミムラさんと選ぶときの話とか、いろいろしゃべった。たのしかった。

ブリと大根を買って帰って、ブリ大根。
大根を米のとぎ汁で炊いたりしたが、大きすぎたのか、あまり味が染みなかったので、あとでイチョウ切りにした。
うまかった。

*20100601

朝、弁当の手伝い。
あさめしの納豆、なんだかとても旨かった。

イーフファクトリーさんにレッドワンを見学に。
たのしかったぁ。
レッドワンって、撮ったあとの処理を「たのしむ」カメラなのだ。
RAWデータでデータを残すことによって、さまざまな加工が可能。
しかし、現場的にはRedone Spaceなどの「仮の加工結果」を見ながら照明などを決めていかなければならないという、ふわふわしたことになる。
お話をしてくださったヒラダテさん曰く、「現場で決めることは容量、画角、フォーカス、絞りだけです」
容量は4Kなのか3Kなのか2Kなのか?あとはコマ数もまあ決めなきゃ行けないんだけど、
フィルム感度とか、色の感じとかは、あとでどうにでもなる!
そういうカメラなのでした。
しかし、モノとしてかっこよかった。

ユゲさんとその後、秋葉原に。
液晶モニターをカメラにつけるとしたら、既製のものをつけるのが普通だが、
キットでお安く作ることができるのではないかと、ユゲさん。
「液晶工房」というところに行ってみたが。。。思った以上に敷居が高かった。。。
勉強します。
ふたりで九州じゃんがらを喰って、解散。

バガボンド33巻。
耳をふさいで自分を見つめる。
小次郎との関わりが見えてくる。
m妻と話していたら、今読んでいるウチダイツキさんの本にも同じ「自分の見つめ方、相手の見極め方」が書かれていておもしろいと。
今度読んでみよう。

水槽の浄化システムを更新。
エーハイムの中のガラス成分でできたわっかを総取っ替えして、バクテリアを二袋投入。
これでpH、正常値になってくれればいいけど。

ばんめしはバリラのアラビアータのソースを使って、ハンバーグ・茄子アラビアータ。
予想以上に旨くできた。
m妻もあとから帰ってきて食す。

また寝るの、10時くらいになってしまったなぁ。

[top] [先月雑記] [過去雑記] [bbs] [3274の。] [みずなしがらみ] [ティーシャツ売り場]