アクセスカウンター名言掲示板無料レンタル掲示板無料ゲームメンタルヘルス

雑記201008**

[top] [先月雑記] [過去雑記] [bbs] [3274の。] [みずなしがらみ] [ティーシャツ売り場]

*20100831

あさ、世田谷線に乗ったら、メールが。
しげるさんから。
おれが西太子堂で台本を読んでいるのを上りの電車から見てメールをくれたみたい。
おもしろいなぁ。

スタジオ

病院 廊下 病室
最後に撮ったシーン、よかったなぁ。

カロリーを考えだして4日目、
今日のばんめし前になんだか
風邪をひきそうな予感。

で、アジフライ、サラダ、トロロと喰った。カロリー気にしないで。
そして、強烈なショウガ飴をふたつぶ。単純なもんで、元気になった。まあ、極端はダメだと。なにごとも、バランスだね。
結局、今日は2200キロカロリー。500オーバーだが、成人男性は2300くらいだからまだ少ない。

金城一紀の映画篇という小説、
とてもたのしい。
なんかせつなさの中にときめきがある。

帰ると、まめが朦朧としている。
夏休みの宿題をやっと終わらせたみたい。
ふらふら。

どかん!用のケント紙をガムテープでつないであげた。
そして布にまめの名前を刺繍。
m妻と。
キリンゼロを飲みながら。

*20100830

空き缶、出せなかった。

お茶漬け。
200kcal。
コーヒー。
ほぼ0。

マイケルジャクソン
ゴースト

古さは否めないが、
コツコツ作っている感じがいい。
特殊メイクとか。

ブライダルウォーズ

ラブコメ好き向けでもあり、
ヒューマンモノでもあり。
ずーっと一緒にいる幼なじみ。
何時の間にか、インアンドヤンみたいに性格の過不足も補いだすのかも。
だから、離れてしばらくすると、相手が持っていた性格が表に出るのかも。

相手のお父さんが、おめでとう。と、控え室に言いに来るところ、ほろり。

なんで言ってたら、もう生田ギリギリ。市バスで間に合った。

ロケハン
オーウチさん、ユリさんが
満天青空レストラン大好きと知る。
うれしい。なんだか。

急いでツチホタル。
3人とも、元気に帰ってきた。
花火、素晴らしかったと。
よかったね。
秋田チチが大活躍だったと!
見たかった!!
まめもキラキラしてザリガニの話とかしてくれた。

*20100829

あさめしは昨日買ったパンと味噌汁と珈琲。
植木に水をやって、洗濯して、水槽の水を換えて。

昨日見た「第9地区」の監督コメンタリーでもう一度見た。
おもしろかった。
南アという特殊な土地への愛情が詰まった映画なのだ。
あと、手持ちカットであんだけCGがリアルな理由がわかった。
ふむふむ。
撮影がソニーの民生ハイヴィジョンカメラとレッドワンという
ぎりぎりと越えすぎ、両極端のカメラを使っての撮影というコトを知る。

医療レクチャー
麹町にて。
24HTVの雰囲気がプンプンしていた。
そして、それに出たあとのふたりとレクチャーを受けた。

終わって、下北へ。
cuneが引っ越すので、ワダくんに挨拶しようとしたら居なかった。
TOKYOのほうに行って、オーサコと雑談。
そして手術した腸ダンガリーシャツを購入。半額。セール今日まで。

歩いて帰る途中でげんちゃんと連絡するも、
あした仕事と言うことで、断念。残念。

しげるさんに電話するも、連絡つかず。
残念。

タコ林の前を通ったが、休みだった。
残念。

やっぱりひとり大松。

となりにシュンくんエータくん。
連ドラ、映画、舞台・・・それらの思いを聞く。
スドーさんの凄さがエータくんにも伝わっている。
やっぱりそういうもんだよなぁ。

イクオさんご夫婦もいらして、11時くらいまで3人で。
ガッコのこと、カメラのこと、3Dのこと、スチルカメラでの動画のこと、被写界深度のことなどを話す。

なんだかたのしいご飯だった。
カロリーを忘れてたのしいごはんを食べると言うことも、とても大切。
結局、食べ過ぎなきゃいいのかも知れないね。ちゃんちゃん。

帰って、サマーウォーズ。
おもしろいなぁ。
ネットとか情報文化と、親族、ともだち、人と人・・・
両方見えるモンじゃないけど、結局「ひとありき」じゃないと成り立たない・不健全だということだな。
先輩かわいいな。
「・・・暗算??」気に入った。

*20100828

スタジオ

アパートのみ。

8話の大切なシーンばかり。

きょうはミヤタさんも居る。

クレーンで音をさせてしまう。
うーん。いかんなぁ。

ばんめしのとき、食堂のテレビで24HTVが掛かっていた。
遠く、近い番組。
去年の今頃のことを思い出した。
ちょっと複雑な気持ち。

最終シーンなのに、ちょっとアンバランスなキモチで撮影。
もの撮りは最初にやっておけば良かったね、マツ!

あさの電車でカワイハヤオさんたちの本を読み終わったので、
下高井戸の乗り換えでGOの人の「映画篇」という文庫本を買った。
そうだ在日の人だ。
思い出す。

一度家に帰って、延滞のコナンを帰しにTSUTAYA。
ソーが「第9地区」というSFが面白いと言っていたので、借りる。
キリンゼロ500mmとジンロ350mmを買って。
95キロカロリーと80キロカロリー。
我慢できず、ベビースターをつまんでしまったが、今日も1800くらいには抑えた。
あ、なんかご飯を制限しているってのも、アンバランスの原因かもね。
おもしろい。

第9地区

面白かった。
主人公の変化もちゃんとあって、
そしてエビちゃんたちもとてもリアル。
しかし、2時くらいまで起きているということを最近していなかったので、
後半眠くなる。
あした、また、観よう。

*20100827

5時すぎに起床。
となりで寝ている、まめのふとい脚を揉んでロケへ。
秋田でたのしんでこい!

暑かった・・・
コンクリートジャングル
ボブマーリー
ノーウーマンノークライ
泣きたいくらい、暑い。

生田でワンシーン撮って、ひるめし、美打ち。
9話かぁ。
もうちょっとなのだなぁ。

モーレツに眠くなる。
中空きって・・・
その頃、m妻からまめのスイカに囲まれた写真が送られてきた。
旨そう。

倉庫でのシーン。
なんだかこのドラマっぽくない撮影をした。
こういうのも好きだな。
タイチのシーン。

ナイトはアパート前。
ひさしぶりにナイトで広い画とか抜ける画を撮った。
でも、確実にちがうのは「必要だから撮っている感」
去年までのオレだったら、たぶん、「すきだから撮っている」
だったけど、このシーン、この内容にはこの広い画が「必要」だから撮る。
その意識の違いは大きいと思う。
あと、オーウチさんがやってくれていることが手に取るようにわかる。
だから、必要ないと思う部分を一生懸命に照明を当ててくれようとしているときは「しぼる」
堂々と狭くする。
画を撮っているのではなく、芝居を撮っている。
その意識。

帰りに低カロリーのアルコール飲料を3本。
84キロカロリーと115キロカロリー
今日も、ぎりぎり1700キロカロリーをキープした。

*20100826

スタジオ

3stから2st。
旅館、家、アパート
長かったのもあるが、
移動の疲れが凄い。
ふぅ。
みんなよくがんばりました。

ミヤタさんお休み。
キムがきた。
ワイドだね。
サコさんみたい、といったら、
複雑な顔をしていた。
おもしろい。

ソーと画の話。
おれがドライリハーサルのあと、
考えていた画ではない角度で撮った。
なんかその画が気に入らなかったみたいで、落ち込むソー。
おれが考えていた画は実現しなかったから、どっちが良かったかなど、無駄な議論。
でも、ドライリハーサルを見て、なんでおれがそう考えたのかを説明。
そういうディスカッションは無駄ではない。

帰るとm妻がまめを寝かしつけたところ。間に合わなかった!あすから4日会えない!m妻とまめの話をしながら、氷結。

今日から、カロリー計算をiPhoneで。11月までに7キロ減量!
それには一日1700kcal。
結構たいへん。
あさめし、おにぎり2つで350。
ひるめし、なんだかんだで600。
おやつ、ドーナツ100。
ばんめし、かけそば、サラダなどで500弱。
氷結160でぴったり1700kcal。
ひー!続かないね。。。

*20100825

ロケ

牽引から丘。

よかったな、この「丘」にして。

クレーンも良かった。
昭特ヘッド。

いい「丘」の画が撮れた。

ミオカチャンも頑張っていた。

帰りのノンアルコールビール、旨かった。

生田の館内ロケでおしまい。

帰りのオーウチさんのやさしさ、うれしかった。
ありがとうございました。

9話の改訂稿を読んで下高井戸。
本屋で神の雫25巻。
読んで帰る。

帰って、買って帰った缶酎ハイを飲む。
ワタセさんといのっちの刑事ドラマを観ながら。

*20100824

や。

m妻出勤後、
まめと宿題。
夏休みに捕まえた生物たちをまとめることに。

なにげに、秋田とか本牧とか富浦とか行っているので、いろんな生物と出会っている。

とんぼ、シジミチョウ、セミ、カエル、カニ、いしもち、さっぱ、シャコ…

午前中は、紙にどうまとめるかを話し合って、5枚のフォーマットを作り、おれは写真を整理してプリントアウトした。

ひるめしはアジアンソウルのカレー。
おれはレッド。まめはドライ。
うまし。
ビール、行きたかったが、勉強中なのでガマン。

ローソンでアイスを買って帰り、
食後休憩でコナンを観る。

項目は、生物の名前、採った日、場所、写真を挟んで、特徴、感想。

初めはひらがなを書くことにひーひー。ちいさい「つ」を忘れたり、「を」を「お」、「は」を「わ」など小1がやりがちな間違いを連発。
おもしろい。
でも、だんだん調子がでてきて、「、」がついてない、というレベルまで。
やはり、たくさん書くということは、とても勉強になるのだな。
慣れるのだな。

あと、特徴と感想という欄もよかった。
カエルはどんな所に住んでたの?と聞くと、カラダと同じ色の所にいるから、捕まえにくかったなー。と。
それって、特徴になるんじゃない?とふると、あ!と言って、
「てきからみをかくすためにからだとおなじいろのくさむらにすんでいる」と書いた。
おお!いいじゃない!というと、キラキラしていた。

そんな調子で夜7時過ぎまでがんばって5枚書いた!すごいなぁとバカ親感心。
でもホントにがんばったなぁ。
ちなみに最後の感想は、本牧で釣った魚たちで、「しゃこはにがかった」という、食後感想だった。

ばんめしは燕来香。
m妻も途中参加。
まめのがんばりに驚いていた。
またバカ親。
一日中、息子と過ごした。ビールが美味かった。

*20100823

ロケ

きょうはいろんなところに行った。
箱根観光。

ホテルの湖畔で、なんかとても綺麗なルーズショットが撮れた。
いままで撮った中で5本の指に入るか?
満足していると、次の2Sで凡ミスするところだった。あぶないあぶない。

旅館でタイチの熱演、シンクロすることができた。
いい演技だったなぁ。
満足していると、次のルーズショットでカラーバランスの悪い画を撮ってしまった。
(まあ、結果的にCGで消すことになったけど、撮っているときはあまり気にならなかった。カラーモニターつけてるのに!)

そういうもんだな。
いい思いをしたあとこそ、気を引き締めろと。
悪いことが起きたあとは、それを引きずらないようにしろと言うのが「現場」の鉄則だが、
いいことが起きたあとも、それをゆるみの方向に影響しないようにしなければいけない。

ソーが実景を撮った。
ベッパンで。
カメラマンの顔をしたままアシスタントをしていた。
なんかよかった。

巻いたにもかかわらず、帰りの渋滞で渋谷に着いたのは9時すぎ。
嗚呼。

帰って、ビールを飲んで寝た。

*20100822

行きの下高井戸では乗り換えの時間でパンを買い、帰りの乗り換えではトイレに行った。時間の有効活用。

午前中は医療レクチャー。その道のプロ、どんな道にもいるものだ。ひえー。つるーー!がんばれー。

メシ後、スタジオ。
マツとおれのテーマ、
内容に関わらず、現場は明るく。
タニハラさんや仲間たちのおかげで心配なかった。結局、メシ押しで終了。

あしたの実景のチェックをソーと監督と。サコさんの画を観た。

ロケ倉庫で用意。900Rのマトリクスをいじってユゲグリーン。これで実景班も大丈夫。

帰りの電車は、カワイハヤオさん、タニガワシュンタロウさん、オオエケンザブロウさんの対談を読む。
むつかしいけど、おもしろい。
2回くらい読まないとだな。

蕎麦を買って帰ると、二人はコナン。
おれは、ビールを呑んだ。

*20100821

や。

昨日飲み過ぎた。
が、意外とぱきっと起きた。
美丘5話を観ていたら、まめが起きて来て、続けて6話も観た。

ふたりで焼きそば。
意外と美味い。
富士宮。インスタント。

病院へ。
虫に刺されて、
左足首が腫れた。
家族そろってそんな体質に?

病院、改装中。。。
がっくし。

ひるめしは、そうめん。
夏だね。

じゃあ、やっぱり、釣り?
つうことになり、本牧。

15時から18時半。
釣果。
シャコ一匹。
メバル稚魚一匹。
以上!
この間、サッパを釣り過ぎてしまって、今日はサッパ釣れても、リリースな!なんていってたから、バチが当たったのだ。

しょんぼりしてサンケイを走っていたら、花火!キレイだった!多摩川!
車から花火を観るって、なんか一番正しい気がする。
儚いモノを高速で移動しながら観る。
よけいハカナイ。

ばんめしは、王将の餃子とチャーハンとビール!鉄板メニュー。

美丘7話。
切なくなってきた。
あいかわらず、サクマの編集は小気味よい。

*20100820

あさめしは納豆ご飯。

ロケハン

きょうも箱根。
そして移動メシで九十九里。
すごい移動距離だ。
いっぱい寝たが、寝た気がしない。

7時に三茶でたまちゃんたちとご飯のはずだったが、
三茶着21時。
嗚呼。
でも、てっぺんの飲み放題には間にあった。
そして料理もうまかった。

家に移動と同時にアボちゃん合流。
代理店にやられてへろへろらしかったが、楽しく飲む。
ちょっとおそくなっちゃったが、まめは最後まで付き合った。
嗚呼。
あした、起きられないね。

*20100819

あさ、唐揚げ。
土居先生方式でやってみた。
冷たい油から。
まめの弁当用。

ふたりを駅に送って、銀行。
8月に入って、キャッシュカードが使えなくなっていた。
原因に心当りはあった。
生体認証のカード。
数年前に作ったが、コンビニで使えなかったので、一度も使っていなかった。

銀行に行くと、やはりもう今のカードは使えないということ。
新しいカードがこなかったのは一度も使ってなかったから。
アラートが出なかったのは?と聞くと、銀行のキャッシュコーナーでは出ていたはずと。使わないもんなぁ、コンビニしか。
こんなつまらないことで、20年位愛用していた「三菱銀行」のカードに無神経なおばさんのハサミが入った。
泣きそうだった。
なんか、この銀行、キライになっちゃった。

事務所にひさびさ。
電車賃を清算。
バカにならない。
スタジオ往復700円。
ふかさわさん、ふくはらさん、ありがとう!

もちさんとランチand面談。
ごちそうさまでした。
がんばります。

イージマさんにNEX5を見せていただく。モノとして美しい。
無理矢理ボカすやつ、面白い。
動画、キレイ。
パンしてパノラマ、面白い。 ギリギリ曲線でパンすると変な写真が撮れた。

トイストーリーをTSUTAYAで借りようとしたら、1.2とも一枚もなし。人気だな。

早めに迎えにいって、ナースリーにご挨拶。5ヶ月ぶり。
痩せた!大きくなった!と、暖かく歓迎していただき、まめは照れくさそう。
さっそく、後輩たちと遊びだす。
おれは、園長先生、じゅんこ先生たちとガッコの話。
後輩たちが続いて入学してくれたら、面白いな。

ばんめしは、旧アジアン村。
ビールにパッタイ。うまし。

TSUTAYAで借りたコナンは今日は観ず。m妻に野口英世の伝記を読んでもらって、まめ、就寝。

*20100818

あさめし、ピザトーストなどゆったり喰っていたら、ギリギリに。

ロケハン

いやぁ、ずーっと車って、ツライ。
箱根。
山道。
いやぁ。。。

が、ひるめしがよかった。
湯河原の魚屋さん。
豪華だったなぁ。
あれで1500円。

が、メシ押しで22時。
あいちゃんに送ってもらう。
コンビニでネバネバ蕎麦。
ばんめし。
ぴんきりめしの一日であった。

*20100817

5時半に家を出る。
6時すぎに本牧到着。
3本、サビキ。
1本、投げ。

極小いわし(まめ、リリース)
サッパ100匹越え
イシモチ20センチ一匹
ボラ(まめ、キャッチできず。しかし大興奮)

1時過ぎまで。
たのしかった。
まめの興奮する顔を見るだけでも、来て良かった。

家建記ハハに来てもらって、100匹のサッパをさばく。
m妻とハハが鱗を取って、おれが3枚におろす。
後半、やっとコツがわかった。
最後、身と骨を分離するときに裏返すと楽なのね。

美打ち8話。
イノマタさん。

よしざわさんにミントオイルを頂く。
サッパの生臭さを消すことができた。
すごいハーブパワー。

ムカイくんに会う。
黒いですねと言われる。

トーヤさんに会う。
ルミックスで撮ったドラマや、トイ・ストーリー3、インセプションなどをの話をする。

ばんめしはサッパのフライ、酢締め、イシモチの塩焼きなど。
旨し。
苦労した甲斐があった。
ハハ、ありがとう!

*20100816

5時半に起きて、美丘6話を観る。
ヤマシタ監督。

・・・号泣。
ツイッターにもつぶやいてしまったが、
自分の画なのに、号泣って・・・
変?
否。
いいのでは!
それだけ「後加工」がうまく行っていると言うことだもんな。
カレンちゃんのシーンも、よかったなぁ。

納豆ご飯と珈琲であさめしを済ませて、スタジオへ。
7話最後のスタジオ。
家と病院とデニーロ。
ミヤタさん、ひさびさ。
やはり存在感がちがうなぁ。
居て頂くだけで、スタジオが閉まる感じ。
ああいうおやじカメラマンになりたい。
ソーとの話でも、再認識。(カットバックで完敗した話)

帰りに稲田堤キャスティングで買い物。
あした、本牧へ行こう!

*20100815

や。

つうことで5時起き。

先日、美丘のロケでおじゃました、千葉の海に行ってみた。

釣具屋さんで餌を買いながら情報収集。
もうひとつの港のほうがいいらしいと聞き、向かう。
2時間くらいやってみたが、でかいボラとちいさいハゼ。
食べられる魚が大漁!みたいな状態にならず。

移動して、ロケ地そばで。
まめはカニ探し。知らないご家族と盛り上がっていた。
おれはチョイ投げ。なにもこなかった。
m妻は泳ぎたくなったみたい。

つうことで、海水浴。
超ドカタ焼けのオレ。ちょっとはましになったか?
波が高くて、はじめちょっと引いていた、まめ。
後半はそれが面白くなって、ジャンプして遊んでいた。

帰りの車、ふたり爆睡。
おれも眠くなっちゃったので、インターで休む。
そこから結構渋滞。
芝浦で降りて、下で帰った。
オーゼキによって大量の食材を購入。

キムチ鍋。
ビール、たまらん!
一度、シャワーを浴びたのに、汗びっしょり!
しかし、ビール旨い!

BGVはダッシュとイッテQ。
毛鉤と絶叫マシン。
おれは食べ終わった途端、眠くなり、ソファでうとうと。
気持ちいい!!

*20100814

あさ、ゆっくりだったので、家であさめし。
ふたりが昨日のばんめしに喰ったピザの残り。
おととい、オレが作ったカレー。
昨日、農家の方から送られてきたとうもろこしを茹でたもの。
そして珈琲。
なんだか、とても贅沢なあさめしだった。

一日、2パラ。
準備で11時。
ちょっと準備が不安だったので、ソー、サカモト、イワサキ、おにぎりくんの4アシスタント。
多すぎるかと思ったが、ちょうどよかった。

パラカメはヒガシダ。
ミヤタさんは夏休み。
手持ちだったり、泣きだったり、館内なのにナイトだったり。
もりだくさん。

ばんめしは生田でハンバーグを食ってしまったが、
すずきさんとふたりはてっぺんにいると知り、向かう。
白ワインを中心に頂く。
とかいいつつ、後半はしっかりごはんも頂く。
おいしかったぁ。

すずきさんと帰宅し、バンビーノオンエアーブルーレイと原作本、
ヘヴン4冊を貸し出す。

*20100813

13日の金曜日だったが、いい日だった。

デイのメインイヴェントのシーン。
あと数カットというところで雨。
しかし、監督の決断力とスタッフの判断力で撮り切った!
最高の天気で、潤沢な時間での撮影も、もちろん心地よい。けど、こうやってみんなでギリギリで撮り切ったりするのってやっぱり、チームとしてパワーアップにつながると思う。

そしてナイトも、始めた途端、雨が止んだ。階段での撮影で、なんだか不自由だったが、こちらもタク送回避できてよかった。

最後はナイト実景。
ギリギリで朝からがんばってきて、みんなふらふら。デイの参考画像を持ってこなくて、看板の位置がわからん。。。じゅんさんが持っていたDVDとすがわらが送ってくれた写メールで乗り切る。

お疲れ様缶チューハイを飲んだら2時すぎていた。

*20100812

や。
9時まで寝ちゃった。
そういうの、ひさしぶり。
疲れているのかも。
まめも、隣でグーグー。

珈琲を淹れるのも久しぶりな気がする。
濱田家のパン、うまかった。

m妻をシオドメに送る。
なんか高速混んでいた。
霞から下道で。

帰って、釣りの用意をして。
しかし、本牧が強風、高波の影響で桟橋封鎖。
嗚呼。
大黒に電話したら、オープンしていた。

大黒。
強風。
アオイソメとコマセを買って、ホットドックを2本。
魚とおれたちの餌。

まめはサビキ、おれは根魚を狙ってみたが、
なんとも、強風と雨。
結局楽しかったのは、釣り場の下にいるカニ。
そいつらが溜まっているところにアオイソメを投げ込んでみたら、ドキュメンタリー番組のようなカニの生態が。
そしてその攻撃に身をくねらせて抵抗するアオイソメ。なんか凄かった。

結局、1時間くらいいて、退散。
まあ、台風ですから。

帰ってきて、コナンを観だしたが、おれは眠くなって、ソファーでうとうと。
夕方になったので、買い物。
シーフードカレーを作ることにした。
まめはジャガイモの皮むき。
がんばってピーラーで。

ボルトを観てm妻を待っていたが、待ちきれずに食べ出す。
うまかった。
タマネギを飴色になるまで炒めてみたので、自然な甘さがでた。

ボルトは面白かったなぁ。
なんか「比喩」として、モーレツサラリーマンとか超信仰心の信者とか、はたまた家の中に閉じこもっている人とか。
信じることって、チカラにもつながるけど、それだけじゃアンバランスになってしまうよね。
ジョントラボルタ!

結果としてなんかでかいことをした!みたいな休日じゃなかったけど、なんか楽しかったな。

*20100811

きょうも7時1分、西太子堂。
サラリーカメラマン。

ヘヴン
ササキノリコさんの。
ドラマ化したら、面白そうだな。
でも、数字はどうかわからんが。
だれがいいだろう?オーナー。
アマミさん?
かんちゃん?
みずかわさん?
そういう想像、おもしろい。

スタジオ

これから重いシーンが続出するのだろうなぁ。
とても疲れた。
やりがいのあるシーン。
演じる人も、スタッフもみんな緊張している。
そしてそれを観てくれる人たちの心を動かしたい。
だから、キモチもカラダもすり減らして、撮る。
とても貴重な体験をさせてもらっている。
だから、ココロもカラダもちゃんと疲れる。
ただしいことなのだ。

リョウとひさしぶりに帰る。
ウミの話をした。

帰って、缶酎ハイを2本飲んだら、すーっと眠くなったので、シャワーをさっと浴びて、ばたんきゅう。

*20100810

スタジオ

ゴエがCAできた。
おにぎりくんと、オレが呼んでいるCAを、そのあだ名だけでだれかわかって、大笑いした。

館内ロケがさくさく。
昼休み、ながかった。

最後は、7話最終シーン。
いいシーンだった。

で、追撮。

ゴエと溝の口まで帰った。

*20100809

あさ、システムのハラダさんに
会社のメールの相談メールをしたら、
午後には解決していただいた。
ありがたいなあ。

スタジオ

午後まで。

6話終了。

ヤマシタさん、お疲れ様でした。

勉強になった。
ほんとに。
あの飲み会でのディスカッション。
人それぞれのスタイルがある。
確かに。
でも、チームのバランスも大切。
そういうことを、考えさせられた。
ありがとうございました。

ロケハン
3件。
サトコに送ってもらったので
パスタをあげた。

家建記へ。
まめを迎えがてら、餃子をいただいた。うまし。そして、この3日間、お疲れ様でした。

家に帰ると、コリドラスが一匹☆に。
水換えをした。
赤ちゃんコリドラスは、一匹、確認。

m妻も山形から帰ってきて、
ビールを呑んだ。

*201000808

結婚記念日。
まる11年か!
早いもんだなぁ。

スタジオ

今日はものまねのリハの日。
ワンシーン目が廊下での館内ドッキングロケだったので、いろいろな人に会った。
ナカヤマさんとハグしたり!
コロッケさんに美丘を宣伝したり。
なつかしかった。

スタジオ、巻く。
新しいセットだったが、単純な作りなので、対応はできた。

18時55分のバスに乗れなかった。
やましたさんと歩いた。
19時29分の南武線に乗れた。
溝の口で44分に乗れた。
20時前には三茶にいた。
すごい効率だった。
結婚記念日パワーか?

土蛍の2軒おくのカレー屋さんにみんないた。
おいしかった!
ちゃんとインド人ぽい方が作っていた。
また行くこと、間違いない。

今日まで丸3日、まめとカザナはずっと一緒。
そして今晩も、フツーに一緒に泊まることに。
ほんとうに仲良しだなぁ。
なんかとてもうれしい。

*20100807

m妻は朝5時まで
ファンタジー小説をベッドで読んでいた。ほんと本への集中力には頭が下がる。

コーヒーだけ入れて、ポットで持って
家建記経由スイミング集中講座。
パンとおにぎりを食べながら、息子のバタ足を観る。いいね。
最後はクロール。

その足で家建記に帰る。
あいかわらず元気なカザナ。

ひるめしは近所のラーメン屋。
魚の出汁で、うまし。
麺もプリプリで。

m妻、まめとTSUTAYA。
シャーロックホームズ、Dフォース、
名探偵コナン、ルパンなどを借りる。
wiiのパーティーゲームとコントローラー購入。

Dフォース

モルモットたちがスパイになる話。
まめとカザナも喜んだが、俺たちオトナも楽しんだ。まあ、オチは浅いが、子供向けなら、この位がいい。

美うち。
7話。
ひえー。
泣きそうな内容。
つうか、泣いた。。。

急いで帰って、アニに久しぶり。
ビール、ワイン。

そして美丘を観る。
アニは監督に成りたかったほどの映画通。なんだか非常に緊張感ある。
しかし、ワンカメロケのシーンで、これ何台で撮ってるのと聞かれ、一台と答えると、よく繋がってると言われ、うれしい。
単純に。
やはり「映像関係」でも、アニはおれのコンプレックスである。
いっぱい教えてもらおう。

m妻とふらふらと帰る。
冷房を低めにして寝てしまった!
さむさむ!

*20100806

ロケ

吉祥寺の朝は、
通勤の人々でごった返しているなぁ。
曇っていたが、学校にいったらピーカン。

公園の前のアパートは、オーディエンスが凄かった。みんな観てくれたらいいなぁ。

倉庫は一生懸命撮って、巻いて、タクシー回避。よかった。

帰ると、まめは家建記でカザナとお泊り。m妻に髪を切ってもらった。ディクフライくらい短く。

*20100805

や。

相当眠かったが、7時に起きる。
まめがふりかけと箸を用意してくれた。

スイミングの集中講座に3人で。
ビート板でバタ足から始まって、
最後は面かぶりクロール。
すごいなぁ。

汐留まで送る。
久しぶり。
帰りがてら、表参道。
まだ、キディランドがあいてなかったので、ローソンでパピコを買って半分こ。うまし。

スイミングをがんばっているから、お土産ちょうだい。

。。。ご褒美だよね?

つうことで、ベイブレードとケースを買ってあげた。夏休み、全然遊んでないしね。

帰って、レスキューファイヤーとフォースを観て、おれは昼寝、まめは、なんかiPhoneいじったり、プレコの赤ちゃんの世話とかしていた。

ひるめしは蕎麦。
さんまの味噌煮(レトルト)と。

夕方、虫取りには行かず、ふたりでぼーっとテレビ。なんか贅沢。

ばんめしはデボラ。
ケンタロウさーん!
カムバック!

タカハシさんという人から
お子さんの誕生祝い返しが届く。
??だれ??
勇気を出して電話したら、オーツカだった。おめでとう!

*20100804

ロケ

また、海。

カレンちゃんの女優魂で現場が締まる。

天気、非常に良し。
結果、真っ黒。
半端無し。

しかし、撮り切れてよかった。
カツジくんとか、夕日直視でも演技を続ける。
すごいなぁ、俳優さんって。

20メートルのハイライダーって、すばらしい。
安定感。
長さ。
ほんとうに頼んで良かった。

病院で3シーン撮っておしまい。
ながい2日間だった。

シブヤで、やましたさん、マツ、カオリさん、ショージと居酒屋。
いやぁ、無礼講過ぎたかな・・・・
でも、ここ数日のホットな話題だったから、話せて良かった。
共有できた。
3時まで、飲む。

*20100803

ロケ

まず、車絡み。
タカハシレーシング。
あのワゴンは初めて。
そして、CCDは素晴らしい。

海。
もっとドライリハを大切にしなくちゃダメだな。
おれも含めてみんな。
脚本があって、演出があって、演技がある。
それを切り取る。
脚本と演技は目に見えるから共有できるけど、
演出は監督と共有できないと、
特に今日みたいな海、
炎天下では、
時間とかパワーとか汗とか、
失うものが多い。

ロケハン

オカダさんがいると、なんか変。
音声さんはロケハンに来ないからね。
所在なげ。

帰ると、ふたりがまだ起きていた。
ビールを一緒に飲む。
柿ピー。
そしてシャワーを浴びる。

あすも海だ!

*20100802

ご飯を炊いてくれていたので、
卵かけご飯とコーヒー。
食べ終わったら、ものすごい汗。
カラダが動き出したのだな。
すごいパワー、卵、米、珈琲。

スタジオ

6話のラストシーン。
どんでんもあり、大変だったが、
立ち位置とか自分なりに考えを反映できで、元のプランより時間短縮できてよかった。今回のテーマとして。

終わって中打ち。
焼肉。
いろんな人たちと話せて良かった。
砂とか、美丘ちゃんとか、ハツヤマさんとか、タイチとか。

二次会。
ムラセさん、ミヤタさん、タテノさん、砂、ヒガシダ、さかもと。
予想外の遅さになったが、いいかもね。さかもとが「お詫び」でご馳走してくれた。

*20100801

ロケ

暑い。

なんとなく
ダークサイドな流れや
ちゃらんぽらんな空気がでやすい。

そして、出てしまったとき、
それに乗りやすい雰囲気。
暑いから止むを得ないよと
コビトが囁くような。

でも、それに考えも無く乗ってはいけない。でも、止められなかったなぁ。でも、改善の余地のある現場も、また、よし。

といっても、インセプションで言う、3層目くらいなんだろうな。
そこにいるコビトに、時間をかけてチャンとしなさい!っていえば、一層目では、直っちゃうんだろうな。

最後は5話。
屋上。
細心の注意。
安全第一。

JIBを使って一連で。
リアルに撮れたか。

5話アップ。

吉祥寺から車か?井の頭か?
結構、賭け。
今日は勝った。
電車組は、オレらが渋谷に着いたとき
まだ新代田だった。

帰るとまだ、まめが起きていた。
秋田や、家建記ハハ誕生日の話などをしながら一緒にシャワー。ひと回り大きくなった?

風呂上がり、ビール2缶。
汗が尋常でなく噴き出た。
ひとくちだけ、m妻にあげた。
おかえり。

[top] [先月雑記] [過去雑記] [bbs] [3274の。] [みずなしがらみ] [ティーシャツ売り場]