アクセスカウンター名言掲示板無料レンタル掲示板無料ゲームメンタルヘルス

雑記201009**

[top] [先月雑記] [過去雑記] [bbs] [3274の。] [みずなしがらみ] [ティーシャツ売り場]

*20100930

まめがガッコに行って、
m妻を羽田に送る。
環七が結構混んでいて、ちょっとびびった。
間にあって良かった。

その足で、ピーコック。
手羽先と豚バラブロックを買ってきた。

豚バラで角煮。
一番簡単なレシピで作った。
けど、うまかった。

カオスセオリー

アタマとケツを現在。
そうすることが、全体の得になってるのかな?
あと、やはり、おかあさんが、過去も同一人物でやると、なんか違和感あるな。

まめ帰宅。

ホテル・バディーズ ワンちゃん救出大作戦

なんかたくさん犬が。
フライデーの名演技、すごいね。
ふつう、顔だけCGとかやることが多くなってるけど、
見ている限り、リアルだった。
さとご、という概念、まめに説明するのがむつかしかった。

手羽先をしょっつるとはちみつで炒める。
うまし。
はちみつがゴマの花のハチミツだったのがいい方向に?

ばんめしはトマトラーメン。
ホットタイプ。
うまし。

m妻を羽田に迎えに。
なんか急激に体調が悪くなっちゃったみたい。
ゲートで待っていたら、真っ白な顔のm妻が。
迎えに来て良かった。
帰りの車ではまめがアンカがわり。

白ワインを飲みながら、パッセンジャーズ

そういうオチか・・・
この間見た、ディカプリオの刑務所のヤツ、思い出した。
しかし、あの子はキレイだな。

 

*20100929

きょうはちゃんと起きた。
7時10分。

洗濯も気持ちいい。
からっとしているね。

バーンアフターリーディング

ひさしぶりにコーエン兄弟を見た。
空気感はちゃんとコーエン兄弟。
そして出演者たちの灰汁もいいかんじ。
最後の「めんどくさい事件だったな。教訓は・・・」というセリフがすべてなのだろう。
なにも残らない。
映画を見るたびに何かの教訓を求めるのは、よくないのだろう。
部分部分でわらったり、びっくりしたりできたから、いい。
そんな感じで。

ひるめしを買って、スタジオへ。

アライの特番。
サムライの名前は残して欲しかったwww

かつかつなスケジュールで、
結果的に12時ちょうどに終わった。
計算通り?

コント有り、トーク有り、ゲーム有り、CG有り・・・
盛りだくさんだ。
そして30分番組・・・ターハイ?

しかし、終わってみれば、たのしかった!
コントも、奇妙なキャラクターの迫力に押され、大笑い。
トークも、若手お笑いのパワーで、大笑い。
いちばん「原始的」なゲームも、あんだけ迫力があると、大笑い。
これで、オープニングCGがかっこよかったら、結構いいのでは!

ヤギが参戦。
14年目でくやしいって、いいね。
マルチとENGの違いを楽しめるようになったら、おもしろいだろうね。
いま、を感じてガツガツ、自分の画をVTRに残していくマルチと、
どこでも使えるようにある意味慎重に撮っていくENG。
魅力的な瞬間を逃さないように撮るという意味では、違いはないのだが、
単独の狩りと、集団の狩りの違いみたいなもんかな?

帰ってきて、キリンゼロを飲む。
仕事のあとの一杯、うまい。

*20100928

雨。
一日、そんな感じだった。

まめはきょうも起きられず。
オレもそうだけど。
ぎりぎりで出かけていった。

m妻を駅に送った。

「君に届け」を読破。
m妻がキューンとしていたので。
あまりにもきゅんとしていたので。

・・・2巻で号泣。
友情っていいなぁ。
たしかにきゅんとくる恋愛の部分も、もちろんある。
でも、この作品のいちばんの売りは「友情」だな。
くるみちゃんとのエピソードもとても好き。
こりゃ面白い作品だ。
映画も見てみたい。
さわこ、ぴったりだもんなぁ。
コメディパート、どういう演技をしているのだろう。

3時半、まめ帰宅。
じゃあ、熱帯魚やさんに行こうと、角を曲がったら、家建記ハハが!
嗚呼!電話するの忘れていた!ほんとうにごめんなさい。気をつけます。

水草を買いにきたが、あまりピンと来なかった。
カメとプレコに惹かれたが、がまん。

ピーコックでクミンと鶏肉を買って帰る。

チャカティカタナカさんのスパイスとクミンを使ってカレーを作ってみる。
おとといのまるみえの影響でもある。
クミンとニンニクと生姜を炒めて、
タマネギを炒めて、
鶏肉にスパイスをまぶして、
野菜と一緒に炒めて、
タマネギと一緒にして、
水を入れて、
煮込む。

初めに味見したときは、とても辛かったけど、煮込んでいくとやさしい、深い味になった。
こうなるから、仕上げにガラムマサラを加えるのだな。
なるほど。今回は、加えず。まろやかなまま頂く。

*20100927

あさおきられん。
羽毛布団。
原因である。
ホント気持ちいいもんだなぁ。

アナザーフェイスという本を読んでいる。
昨日、新しいキャラ、新聞記者の美女が出てきた。
たのしみ。
ちょっと変わった刑事物である。

まるみえ

まるまる4ヶ月ぶりか。
そしてGst更新後はじめて。
レンズが変わっていないが、カメラが新しいイケガミになった。
79EXⅡ!
そして大きく変わったのは、ボディの色。
ガンメタリック!いいね!
レンズにカッティングシートをオギノさんが貼ったと聞いて、涙。
そういうマニファクチャ、好きです。

まるみえという番組、
VTRは楽しいし、
たけしさん、トコロさんが楽しいし、
ほんとこんなに楽しんで仕事していいのだろうか??と疑問に思うほど。
だからこそ、しっかり仕事をしないといけないと思える。
息の長い、いいチームが作られていくのは、そういう相乗効果なのだろうな。
二日連続で「世界的大スター」に会えるとは、思わなかったし。
ヤグチ、がんばれ!!

ひとめぼれを2キロ買って帰る。

ばんめしは家建記ハハのきんぴらとか、豚汁とか。
うまかった。
味噌味、醤油味に癒された。

ワークをやるやらないで、まめとm妻、口論。
そういう歳になってきたのだと、俯瞰で見て感心。
でも、そうやって、一歩引いてると、m妻に怒られちゃうので、用心!!!
って、ここに書いちゃだめだね。

*20100926

あさめしはシマパン。
昨日、若林に買って行って、印象が変わった。柔らかいパンが増えた?

オーゼキに買い物。
やはり、魚がすごいなぁ。
うちはぶりを購入。

新橋地下の店が結構変わっていて、ビックリ。プチ浦島。あと、表参道の売店がなくなっていたのはショック。

ひるめしは、汐留のシンガポール料理。
旨かった。
タイ料理とも違うし、中華料理とも違う。蒸し鶏、揚げ鶏、焼きそば、旨かった。

m妻が会社に資料を取りに行っている間、まめと大屋根広場で時間潰し。
大画面で番組予告とかBeckの予告とかみていた。
アヅマさんが取り付けたスピーカー、いい音だった。

おしゃれ

映画のPR。
オーラがあったなぁ。
大きくみえた。
こばやしさんがひと目見たかったらしいが、見られなくてガッカリしていた。

ばんめしは家でm妻が作ってくれていたぶり照りなどをつまんで、コーラショックを。

水槽の水替え。
午前中に睡蓮鉢のヒメダカをメイン水槽に移した。そいつらが、水面に集まっていたので。

まめと風呂。
テレビチャンピオンの大食いを見ていたら、遅くなっちゃった。

*20100925

三人そろって9時まで爆睡。
いい休日だ。

タオルケットと薄手の布団。
そんなんじゃ寒いくらいの気温。
ほんとに異常気象だわ。

あさめしはにゅうめん。
稲庭うどん細麺で。
なんだかとても旨かった。

釣りロマンとかザフィッシングとか観ていたら、もうひらたやまぐちが来る時間に。
パンをシマで買って、家建記。

ふたりとも元気そう。
まめが使っていたゆらゆらを持っていってもらう。
パンを買っていったのに、メインは、ハハの焼きそばとゴーヤの炒め物。
いつもありがとう!

そのままプール。
今日は月末のテストの日。
・・・・見事合格!
一枚増えたワッペン。

歩いて下北沢。
途中、売り地があって、いくらくらいなのだろう?と見たら、1億2千万!
スゲーなぁ・・・45坪

cune
今日発売のヴェトナムジャケット。
我慢しきれず、購入。
胸に「服」と刺繍。
yes,I know!

西永福。
波田野というやきとりやさんでスズキさんとばんめし。
旨い鶏だった。
来た甲斐がありました!

新代田からタクって帰る。
まめはワーク。
ポケモンを賭けて。
さあ、約束守って、ポケモンをゲットできるかな?

*20100924

まめはちょっと咳が出る。
しかし、げんきにガッコへ。

m妻を駅まで送って、おとといの続きの映画。

そんな彼なら捨てちゃえば

He's Just Not That into You

ちょーかるいラヴコメではなく、
ちゃんとした群像劇になっている。
そしてカメラワークもなんとなく品がいい。
そしてスカーレットヨハンソン!肉感的。。。
いやいや、ジェニファーコネリーの対比としてのキャスティング、ドSだな、プロデューサー。
ドリューバリモアの使い方も節度があって、すばらしい。
なんか好きでした。
名前わからんが、ふられ続ける女の子、だんだん幸せそうに見えてくる。いいね。

アナザスカイ

麹町でラスト。
ジブ。
うーむ。
ワークの道具ではなく、移動手段として主に使用。
高めからのUPは、きれい。

ドラマをワンクールやって、バラエティに戻るといつも思うけど、
いろんな収録体系があるんだな。
2時間くらい続けて撮るということに、完全に不慣れに。
疲労がおもしろかった。
カット撮り、シーン撮りの体力になっているのかも知れないなぁ。

げんちゃんからメール。
CMのヨシタカより、ミオカのヨシタカがかわいいと、ともだちが言っていたという内容。
うれしいなぁ。

エレディさんからメール。
メシ喰いたいっすね。

帰って、m妻と酒。
アナザスカイのゲストの方に聞いたように、
立った目線、座った目線、床
に、照明をおいてみた。
いいかんじのバーのようになる。
おもしろかった。
水槽の電気をつけたら、コリドラスやプレコがびっくりしていたので、消した。
ごめんごめん。

*20100923

まめは8時くらいに起きる。
なんだか急に、ポケモンポケモン、いいだした。
なんで?

パンとコーヒーであさめし。

10時半過ぎに家建記へ。
お墓参り。
大雨。
なんだか、結構、多い、墓参りで雨。

スムース。
さすがに天気悪いから?
みんなうちにいるのかな?

ついて、掃除して、お線香に火をつけて。
そしたら、カマクラグループ到着。
はるわはすごい寝癖だった。

先日の下田で残った焼酎をゆみさんに持ってきてもらったデュラレックスに注いでお供え。
結構旨かったよ、チチ。

びっくりドンキーでひるめし。
みんなでハンバーグを喰った。
カロリーの話をした。
ここではだいたい1000キロカロリーになるね。

アニタクへ。
にしざわさんが賞を獲ったけど、そんなにその影響は無かったみたい。
取材とかもなかったらしい。

みんなでだらだら。

おれはアニがかけたDVDを観る。
1940年くらいのフランス映画とアメリカ映画。
対照的で面白いなぁ。
フランスは舞台っぽい演出。
アメリカはもう今の映像理論に則った撮り方をしている。そしてパンフォーカスだったな。

そして日本のはそうまいさんの翔んだカップル。
やっぱりすごい。
次にオズ。
宮川さんが一本だけ撮影した「浮草」
カメラマンが代わっても、オズさんなのだ。
すごいなぁ。

いっぱいDVDを借りて帰る。

帰りもスムース。

駒沢のお好み焼き「わらい」でばんめし。
おもしろいオリジナルお好みだった。
京都発。
九条ネギのサラダ、旨かった。

しばらくぶりに、湯船にお湯をはる。
きょうはさむかったな。
これからずっと、こうなのかな?
さむくて、おなかが痛くなった。
こどもか?おれ。

*20100922

今日はみんな疲れている。
当たり前だよなぁ。
まめが起きたのは、7時40分。
がっこギリギリ。

m妻を汐留。
行きは高速、帰りは下道。
BGMはアカシア。

帰ってきて釣具の整備。
砂を洗い落として、リールを分解。
調子が悪いのは砂のせいじゃなかった。
徹底的に分解。
元に戻らないんじゃないかと焦るほど。
結果として戻って良かった。まじで。
しかし、やはり、分解っておもしろい!

そんな彼なら捨てちゃえば
を、途中まで。
まめ、帰宅。

ふたりで釣り番組を見る。
コナンも。
なんとなく、上州屋に行きたくなり、行く。仕掛けを、使い捨てにしていた、最近。
なんか良くないかなと思い、仕掛け巻きを買った。
こんどから、巻いて、真水で洗って、もう一度使うようにしよう。
帰ってきて、釣具の箱を二人で整理。

ライトエギングのDVDを見る。楽しそう!やりたいなぁ。

リョウスケファミリーを待つ間、西友でティーシャツ、リョウスケへのLEGO、100均で仕掛け入れるビニールを買う。

ばんめしはタイ料理。メシも麺も旨かった。m妻も途中参戦。リョウスケはマイケルダンスが、素晴らしい!TO-Y譲り?

*20100921

5時過ぎには犬走!
朝食はキャンセル!
やる気ありすぎ・・・

が、また、ボウズ。
フロントのコイズミさんも早々に帰っていった。
今日もだめだった・・・

早めに切り上げて、チェックアウト。
ヨーコさん、びっくりしていた。

9時すぎに出る乗合船を予約。
伊豆下田マリンセンター
アメリカ人とその子供・ケンといっしょ。
いやぁ、たのしかった。
湾内なのでそんなに揺れないし。
餌はつけてくれるわ、結構釣れるわ(m妻以外)、なんだかとてもたのしい。
しかし、飲まれたハリの外し方、凄かった。
口を割く。
そしてハリを外す。
まあ、食べちゃうんだから、いいと言えば、いいのだが・・・スプラッタ。

結果、二・三十匹を釣り上げた。
船のうえでも楽しかったし、大満足でした。

ひるめしは料麿(りょうま
マリンセンターの方に教えてもらった。
お勧めを聞いたら、ドンと尾長鯛!70cmくらい?
煮魚定食、お刺身定食、なめろう丼を頂く。
・・・なんだこりゃ!
すげーーーーーうめーーーーー!
ミヤガワさんくらいのエコーです。
煮魚の酒と醤油だけとは思えない、旨味と甘味!
白身の尾長鯛との相性抜群。
刺身もすべて旨い!
そしてなめろう!味噌がたまらん!
宣言!また、下田に来たら、絶対による!!

外浦へ。
今日はメインは海水浴。
かろうじて開いていた海の家を使って。

水は冷たかったけど、たのしかったなぁ。
透明度、すごいな。
ほんと、今度はちゃんとした夏に来ます!
おれとm妻は交代でキスを狙ったが、きょうはだめだった。

かろうじての海の家でシャワーを浴びて、着替えて、帰路。

帰りは途中まで海岸にそって帰った。
今井浜、熱海・・・なんか、いいね。
ほんとに下田に別荘でも建てたい!(夢)
そして海に入ったり、釣りに行ったり、そういう日々を送りたい!(夢)
沖縄に別荘より、現実味があるか?

ひものをどうしても買いたくて、途中で。
カサゴ、カマス、鰺を買う。

帰りはすんなり3時間。
休日に伊豆は、やはりきついのだな。

そのまま、家建記。
キス20匹くらいをおれとm妻で開く。
そしてハハに揚げてもらった。
ふっくらしていて、うまいなぁ、キス。
外道で釣れてリリースできなかった、真鯛の稚魚、カワハギはお汁にしてもらった。
りっぱに味が出ていた。

まめは車中も寝ていたが、帰ってきてもぐったり。
そりゃ疲れるよね。
シャワーを浴びて、ばたんきゅう。

*20100920

6時にフロントで寿司を受け取る。
朝食の時間があわなかったので、サービス。
ありがとう、ヨーコさん。

犬走埠頭。
前の晩に釣りに詳しいコイズミさんにお聞きして。

数少ない駐車場は満杯だが、横っちょに停めた。

さあ!やるぞ!

おれは籠釣り。
2mのチヌばりを籠の下につけて。
が、全然来ない・・・
結局、昼前までに、サビキをやっていたm妻、まめにも一匹も来なくて、ボウズ!!
嗚呼。

気分転換に水族館。
何年か前にチチハハたちと来た以来。
ひるめしはラーメン、そば、きんめフライカレー。

イルカショーを足こぎボートに乗って観た。
あまりの近さにびっくり。
ジャンプして水しぶきを浴びそうなくらいそばでイルカを見られて、大興奮。
よかったね、まめ!

さあ、どうしよう?
つうことでいろいろ行ってみる。
下田港の海上保安庁の船が泊まっているところ。
うーん。
じゃあ、砂浜いこうか?
つうことで外浦海水浴場へ。

いやぁ、水、きれい!!
まめは泳ぎたがったが、装備を持ってきていなかったので、
びしょびしょになって、砂遊び。

おれとm妻は釣り!
季節外れの海岸は、こうゆう「共存」ができて、おもしろい。

釣果
キス5匹
メゴチ1匹
セイゴ1匹

よかった。下田の海でボウズじゃなくて。
m妻はふぐを釣った。
ぷくっとふくれていた。

持って帰って、ばんめしに出してもらった。
キスはふくふくしていて、うまい!
メゴチはぷりっとしていて、旨い!
セイゴは品のいい白身!美味い!
大満足のばんめしでした。

*20100919

2時すぎに帰宅。
3時就寝。
7時すぎに起床。

美丘最終回。
まめと観る。
終わったなぁ。
尺ながかったのだなぁ。
だいぶ短くなってた。
DVD特典か?!

9時前に出発。
さあ、区切りの旅行。
下田へ。

大渋滞。
連休だもの。
途中、インターで休んだりして、6時間かかった。
そうそう、上蓮の滝にも寄った。
鮎釣りは、また今度!

遠い。しかし、海はキレイ!素晴らしいなぁ、下田!
オーウチさん!ほんとに来ちゃいましたよ!

釣りのロケハン。
多々戸の小さい船着き場で親子が釣っていたのでいってみる。釣れてないようだったが、楽しそう!来てみるか?

浜を散歩していたら、夕暮れ。キレイ!6時ギリギリ。大和館の海岸入り口が閉まってしまうので帰る。

ばんめしの生ビール、美味かった!
エビも!日本酒呑んだ。

温泉。海を観て。

ばたんきゅう。

*20100918

まめは早く起きた。

おれとm妻は
昨日のガッコの話をした。

賞味期限が一週間前に切れた無印のナンの粉があったので、練ってみた。
小さいナンが4枚できた。これまた無印のキーマカレーで頂く。結構美味かった。

m妻の仕事用に牛肉が届いた。焼いて、白磁の皿にカイワレとプチトマトとディスプレイして撮影。冷めないうちに頂く。
牛肉を食べなれない俺らも、うまい!と言う一品であった。

まめは宿題の縫いもの。文句いいながら、やってた。

まめのプール。ともだちに要らなくなったカブト虫のエサをあげた。ビート板でバタ足。スタートで壁を蹴り損ねてる息子を愛おしく思う。

帰ってきて、突発的に自転車の練習。まずは蹴ってバランス。そして押して漕ぐ。惜しい!日没サスペンデッド。

打ち上げへ。

よしたかのことばでうれしかったこと。
「よく私たち出演者って、『代わりがいないんだよ』って言われるけど、このチームでわかったのは『だれにも代わりなんていない』ってことだよ」
なんかすごくうれしかった。
ワンクールやれて、よかった。

ユゲさんにナガシマさん、イチカワさんとか超ベテランと、オレの違いを聞いた。
細かいことで言えば、画を変えたときに、すべての人にそれを瞬時に知らせる努力が足りない。
押忍!次の機会があったら、がんばります!ありがとうございました。
そして大きく言うと、ワンクール、荒くれ者たちをひっぱっていくパワー。
そりゃそうだな。でも、最近、ナガシマさんが「最近の現場は空気が緩い」とおっしゃっているらしい。
そういう「空気感の作り方」と関連しそうだ。
オレの場合、ずーーーっとそういう厳しい空気を作るのは本望ではないので、まあ、オレなりにやっていこう。

ミヤタさんに「ヘタだけど、ミズのやり方をもっているから、いいんじゃないか」と言って頂いた。
自分はスタイルを持っているのか?
自分では全然わからないけど、ミヤタさんによると、そうらしい。
なんだかとてもうれしかった。

助監督スガワラ。
おれと立場がにている。
一匹で他の会社の方々に揉まれる。
お互い、頑張ろうな!

午前2時まで参加。
イノマタさんとサクマと話す。

サクマに「バンビーノのみずなしさんは凄かった」と言われる。
どういうこと?と聞くと、
「深く考えず、かっこいい画を撮ろうとしているところ」らしい。
いろいろ考えない方がいいんじゃないか?と。
おもしろい。
今回のテーマは「テレビドラマを撮る」「バランスを考える」だった。
そういえば、バンビーノの時と正反対。
「押してもいいから、かっこいい画好きな画を撮る!」
そんな感じだった。
うんうん。いまでも、できるよ。
その状況によって、自分を変えることはできるよ。
よし!じゃあ、今度サクマとやるときは、それでやってみよう!
おもしれーーー!

打ち上げで当たった一万円商品券は、そのままヒガシダの結婚祝いになった。

*20100917

昨日、家建記ハハが用意してくれたレンコンのはさみ揚げなどを弁当に詰めて、あさめしはお茶漬け。

洗濯をして、ガッコへ。
9時から縫いものの手伝いのはずだったが、いろいろあってだいぶ押した。小学校ってそういう予期せぬ出来事の連続なのだろう。不条理集団だものね。
弁当の時間の前でおしまい。

百麺(ももめん)で太麺。
二郎系らしい。
美味かった。
またいこ。

歩いて家まで。
FPM聴きながら。
ポンプヒューリー黄色。

ヨコヤマさんの清算、見終わった。
ミナミノさん、可愛かった。
目まで寄るズームワーク、スゲー。

まめ帰宅後、程なくして家建記ハハ合流。たこ林へ!

初体験。
すべてのメニューのアタマに「たこ」がつく!たこ刺身、たこバター焼き、たこキムチ、たこ納豆…なかでもたこしゃぶは絶品。脚を縦に切ったものをしゃぶしゃぶするとくるんと縮んで、それをポン酢で頂く。うまかったぁ。新鮮だからだろうなぁ。

帰って3人でアイス。
そしてトランスフォーマー2を観た。
なんだか凄すぎて、新生児がハードロックを聴くと寝てしまうように、おれがうとうとすると、まめにこらーっと怒られた。

*20100916

m妻弁当。
きのうの無印炊き込みごはん、
まめは気に入ったみたい。
弁当に。

雨。
m妻、山形出張。
雨と一緒に北上する?

人間ドック。
腹減った。。。
頭部CTを増やしたがサクサク。

事務所で電車賃清算。
もちさんに会う。
いっぱい休ませていただきます。

帰りに黄金豚の記録さんに会う。

ヤマダ電機。
D3100発売。
小さくてカワイイ。。。
ガマン!

駅前に出来たうどんやさんにいった。
セルフ。
やり方がよくわからなかったが、
なんとか、ダシをかけるまでできた。
プリプリしてうまかったが、ファーストフード的チープ感が。。。

まめは帰宅してワーク。
やって、ミオカの総集編をふたりでソファで見る。
まめが真剣に観てくれていてうれしいなと思ったら、乗っかってきて、苦しい・・・
まだ早かったか、やはり。
そんなときにm妻から電話。
どこイルカからのメールがいっぱいはいったため、心配して。
いたずらされて、押されたらしい。

ばんめしは家建記ハハが来てくれた。
ありがとう。
冷蔵庫にあるモノでちょちょいと。
おいしかった。
弁当用にオレが作った切り干し大根がしょっぱかったので、手直ししてくれた。
べんきょうしますわ。

白ワインを飲み過ぎて、GIジョーの映画を見ている途中から眠くなり、気がついたら、おれが床で、まめがソファで寝ていた・・・
反省。
でも、まあ、10時過ぎには二人そろって布団でぐっすり。

*20100915

朝食後、m妻をシオドメに。
そして大量のポン酢と、レッツノートを受け取った。

その足でシブヤ。
ひさしぶりに上州や。
今日の午後、本牧に行ってみようかと。
ウェブによるとカマスがライトタックルのちびメタルジグでくるらしい。
なんだかたのしそう!
つうことでラパラひとつと国産のメタルジグを購入。
一応、チューブのサビキ餌も。

帰って、いろいろ作る。
茄子を豚バラで巻いて揚げた。
ピーマンをカレー粉で炒めた。
切り干し大根を厚揚げと炒め煮した。
そんなのをつまんでいて、それがひるめしに。

まめ帰宅。
釣り行く!?
と聞いたら、なんだか乗らない返事。
・・・そうね、ここ数日、なんだかんだで疲れてるもんね。
つうことで、ふたりでTSUTAYA。

午前中借りたテイトーワ、FPM、エゴラッピン、ハルカリ、
数日前に借りたコナンを返して、
また、コナンを2枚借りた。

きょうのコナンは和風だったな。
京都が舞台。
蛸薬師とか出てきて、すっかり行きたくなった。

ばんめしは水餃子と無印の炊き込みご飯。
韓国のヤツ?なにめしだっけな?
醤油ベースでちょっとスパイシー。
うまかった。

用意終わった頃に、家建記ハハから電話。
こつがいと盛り上がっていた。
おしかった!もうちょっと早ければ・・・
また、こんど!

9時くらいには就寝。
最近の反省から。

*20100914

あさ7時半に、まめと起きる。
もうm妻は弁当を作ってくれている。
珈琲を入れて、あさめしを喰って、まめを見送る。

車でm妻をシオドメ。
行き帰り高速を使う。

昨日の雑記を書く。
一気に。
アップした感じが凄くした。

車でcuneへ。
やすだっちと30分くらい話す。
あたらしい店の印象とか。
かずみちゃんもいた。

マホガニーを買おうと思ったが、品切れ。
メガネ、いいかもしれないなぁ。
スタジャン、気になる。

あたらしい店で「祇園」を試着。
うーん。着こなすの、むつかしそう・・・
断念。

三河屋でワインを買って帰る。

カネシロさんの「対話篇」読み終わる。
スターレットの話、泣く。

横山秀夫を見ていたら、眠くなって、ソファで昼寝。

まめ、帰宅。
しばらくして、家建記へ。

アップの報告をして、乾杯した。
ドラマをやっているとき、家のことを沢山頼んだ。
ありがとうございました。
おかげさまで!

かずみちゃん、たまき、来る。
たまき、疲労感ただよう。
体を大事にね。
死ねばいいのにね。を着ているのが、合いすぎていて、苦笑。

かずみちゃんのラム、旨かった。

m妻が遅れてきて、うたばんの最終回をみんなで大笑いして見る。
やはりタカさんとナカイさんの組み合わせは、「してはいけないこと」というボーダーラインを消しゴムでごしごし消してしまうパワーを生む。
ジョンソン、笑ったなぁ。

帰って、さっさとシャワー浴びて、寝る。

*20100913

信号を渡る前に
ローソンで海苔巻きとおにぎり。
あわせて245円。
朝の定番。
ほぼ400キロカロリー。

いつもの電車。
西太子堂7時。
これに乗ることも、
しばらくないな。

いつものように
下高井戸で階段を駆け上る。
そうすると桜上水で通勤快速に乗り換えられる。

今日撮るシーンのカット割りを電車でチェック。
イノマタさんは完本で、ほぼその割りで行くからすごいな。
チェックが終わって、カネシロさんの「対話篇」を読んで京王稲田堤。

7時45分のバス。
9時ドライリハのときは、これか55分のバス。
下高井戸で走るようになってからはこのバスだった。

玄関を入って、4階。
きょうは3スタでデロだな。

****

1カメ ミヤタさん

精神的な頼りにしていた。
これまでお互いのチーフの番組ではご一緒したことがなく、
事実上初めてだったが、無理してお願いして良かった。
いろいろなことを学ばせていただいた。
芝居の見方。
玉の考え方。
カットラインの意味。
コミュニケーション術。
あんなたたずまいのおやじになりたい。

2カメ サカモト

若い。
一生懸命考える。
いい画を撮ろうと常に考えている。
その姿勢を思い出させてくれた。
画が撮れる喜びみたいなのがカラダから目からあふれているヤツ。
それ故にときに調和を乱すようなことが起きたりしたけど、
いい。それで、いい。
おとなしくなるのは、もっとじじいになってからでいい。
おれがいうのもなんだけど。

3カメ おれ

頑なにハンディクレーンをやった。
クロバがクレーンマン。
ここちいいやつだった。
ちゃんとカメラマンとしてクレーンマンをやっている。
だからこいつが連れて行ってくれたポジションで一度撮ってみる、ということを心がけた。
そして微調。
そうすることによって、クロバがカメラマンとして成長してくれていたら、うれしいな。

ミオカチャンのヨリを撮りたいときは6カメを出して、
他のカメラのポジションにちょっとお邪魔して撮らせてもらった。
今回は「担当領域」と「カメラ番号」を各カメラに守ってもらうことによって責任感を持ってもらって、
「この場所からの画は、オレが撮るのだ!」という気概で参加してもらいたかった。
結果として、とても良かったと思う。
とてもむつかしい画が来たときの若手カメラマンの汗、見ていてとてもどきどきして、うれしかった。

4カメ ソー

頑張っていた。
おれがチーフカメラを初めてやった「バンビーノ」
その作品でアシスタントを頼んでから、「働きマン」そして「キイナ」でカメラマンデビューさせた。
ほんとにしっかりして、まじめで、大好きである。
またいっしょにやりたいが、これからアシスタントとして依頼することが、こいつのプラスになるのか、
そういうことを考えて、できるだけカメラマンとして一緒にやりたい。
フォーカスマンとしても、サッカーの練習用カラーコーンを持ってきて精度を上げていった。
そういう工夫をしたりする細かい努力、見習いたい。
こいつは、絶対、将来、いいキャメラマンになる!

5カメ ヒガシダ

大上のハンディ。
ゴトクに乗っけて見切れないようにいいポジションに入って、
撮り終わったら、音をさせないように、逃げる!!
そんなことをずーーーーっとやってくれた。
ミヤタさんが「ミズに合うと思うよ」と推薦してくれただけあって、
とても心地よくワンクール一緒にできた。
いつの間にかミヤタさんと代わって、2パラのカメラもやってくれていて。
また一緒にやりたいな。
そして、おめでとう!

SW ムラセさん

バランス感覚がとても気持ちよかった。
ひょうひょうとしていながら、おれを尊重してくれているのが随所で伝わってくる。
ありがたかった。
各ポジションの「主張」の仕方にはいろいろある。
スイッチャーさんもいろいろな方と組ませて頂いたが、主張型の方が多かった。
だからインしてしばらくは、あれ、口数が少ない?いいのかな?これで?なんて思ったりしたが、
バランスとしておれが「主導」していって、なんか不具合があったら修正してくれるということなのだと思い、
そこからは迷い無くスタジオマルチ収録をひっぱっていくことができた。
ありがとうございました。

VE ユゲさん

イン前に相談したのが4ヶ月前か?
下北のマルサンで昼ビールを飲みながら
「こういう病気とか死とかに関わる話なので、色はヴィヴィッドにしたいのですが・・・」
というお願いをした。
それに答えてくれて、「ユゲグリーン」「ユゲブルー」とみんなが言うようなきれいな画にしてくれた。
そして30P、シネライク全盛の今だが、テレビは60iが最適だ!とおっしゃった。
それも目から鱗だった。
いろいろありがとうございました。

VTR やましたさん

人間力。
まさにその固まりだと思う。
今回はVTRという役職で、いわば制作技術現場の「潤滑油」
機材トラブルがあれば走り回って1秒でも早いリカバリーを目指す。
次のカットでレールやジブを使うことを先回りして用意してくれて、現場のスムースな進行を助ける。
そういう細やかな「気遣い」でどれだけオレが心地よく仕事をさせて頂いたか!
それぞれ個人が担当する仕事を持っているのは当たり前である。
そういう人たちが集まってチームを作っている。
その個人が、自分の担当する仕事に加えて、他のチームメイトのことをちょっと考えてあげるだけで、どれだけチーム力がアップするか。
そういうことをやましたさんは、行動によって、教えてくださった。
ありがとうございました!

****

ラストシーン

いままでと全然変わることなく、
各カメラの担当領域を守って、
撮りきった。

よかった。

完投。

やった!!!みたいな、感動では無く、ほっとした。

終わって、タニハラさん、てらわきさん、マヤさん、タイチ、ミオカちゃんの挨拶を聞いていたら、
なんとなく、ああ終わったんだな。みたいなキモチになってきた。
そのとき、となりにマツがいた。
どちらともなく、握手をした。
このクール終わって、はじめて握手をしたのが、マツだったのは、うれしかった。

インする前に新橋の焼鳥屋でさしで飲んだ。
そのときに歯に衣を着せないで、オレにいろいろ言ってくれた。
そして「テレビドラマを撮る」ということについて、ふたりで語り合った。
そのとき考えたことを常に心がけてワンクールやった。
マツがいなかったら、こんなすてきなワンクールにならなかったろう。
ありがとう。

ミオカチャンとハグ。
ほんと、ヨシタカがミオカで良かった。
この子の魅力、そのチカラによって、チーム全員が一丸となれた気がする。
この子がいる現場に行くと考えるだけで、疲れがとれる。
そんな子だった。
またやりたいな。

タイチとハグ。
頑張った。
ヨシタカとのカップル。
それをやりきった。
ものすごいパワーを持った子の相手をするって、
その数倍のパワーが必要なんじゃないか。
それを自分なりの考えで絞り出していた。
二十歳になったら、飲みに行こう!

****

帰るとm妻が起きていた。
Lunaちゃんちとてっぺんでご飯を食べていたみたい。

風呂場で髪を切ってもらう。
もちろんボウズ。
前回、ボウズをイヤなモノを断ち切るために利用してしまって、「ボウズ」に悪いことをした。
なので、今回はこういう最高にうれしい日にボウズにしてもらえて、うれしい。

ワンクール終わったのだ。
深夜の風呂場で坊主頭になった自分を見て、実感した。

総撮影日数65日。
お疲れさん。

*20100912

最後のロケ。
一日中、ハヤシさんまつり。

朝イチ、新宿でラストシーン。
最後のクレーン。
いい朝日だった。
世界柔道の選手たちをよけながら…

そこからは道シリーズ。
橋ではキレイな夕景。
思い切って、ショートズームドン引き。

天王洲でスカイ。
キレイだった。
こちらは、8mmくらいでルーズ。
タイチ頑張っていた。

最後は品川で走り。
ソーは集大成のフォーカス!
ナイトのインディアンカット!
ワンクールありがとう。

帰ってm妻とキリンゼロ。

さあ、あした、クランクアップ!

*20100911

スタジオ

きょうもいったり来たり。

ミネギシ家アップ。
ヤナギヤが散々、広い!モデルルームみたい!と、言われた家。
でも、綺麗だったし、マヤさん、テラワキさんに合っていた。最後にサンルームの天井を壊して俯瞰が撮れてよかった。

エレベーター前は3台。
意外と狭かった。

最後は3st。
セットのツラが芝居場のとき、
GSがどうしてもワイドになってしまう。その奥行がめちゃくちゃあれば、いい感じになるのだが、病室とかだとなかなかそうもいかない。
手前になにかなめたり、そういう方法もあるが、なにか究極のセットって存在しないのだろうか?永遠の課題なのか?

11時まで。急いで帰る。
昨日、キマイラ読み終わったので、今日から「対話篇」。また金城一紀。
ハマった。

家について、迷ったが9話見る。
ダブルゼロ飲みながら。ノンアルコールです。そして急いでシャワー浴びて寝る。1時半に。あしたは4時半起き。

*20100910

一日スタジオ

昼に、人間ドックの予約ができた。
遅くなってしまった。
美丘の影響か?CTを予約した。

きれいなミオカチャンを
ソーと並んで撮れて、楽しかった。
オーウチさんの照明、キレイ。

クレーンでカットバックのミオカチャンを撮る。
レンズは標準。
そういう使い方もいい。
ルーズをみんなに任せる。

後半は館内ロケ。
ナイトのロビー、きれいだった。

あと3日だ。

帰るとふたりはコナンを観ていた。
明日ガッコ大丈夫?と聞くと、土曜だよ!と。
完全に曜日の感覚無し。
キリンゼロをぐびっと飲む。

*20100909

3日ぶりのロケは、
吉祥寺の通勤路。
まあ、そうだよね。
ひとは、いっぱいいます。

大学最後。
歴史があると、
継がれていく空気がある。
成蹊大学って、そういうところ。
校舎とか雰囲気とか、
素晴らしい学校だった。
屋上から、中庭、門まで、いろいろ撮らせていただいた。
ありがとうございました。

生田屋上。
クレーンをもちこんで。
昨日、台風だったので不安だったが、
晴れた。が、やはりちょっと雲が濃く速い。最後だと粘って天気待ち。ワンカットは曇ったが、概ね晴れで行けた。でも、2時間押し。でも、いいんじゃね?そういうの、結構我慢してやっできた現場なんだから、ふたりの最後の屋上は大事にしても!

デニーロアップ。
ここでは、4カメのソー、5カメのヒガシダが頑張って深いところ入ってくれて、いい画をたくさん撮ってくれたな。クレーンで切り取ると、天井に表情があって、楽しかった。ありがとう、デニーロ!

ハシモト家アップ。
イノマタさんも、こんなにこの家が出てくるとは思わなかったなとおっしゃっていた。その位、結構撮った。
ここでは、ヒガシダが小さくなって、頑張って撮っていた。ミホさん、カネダさんご夫婦、好きだったなぁ。

あと4日か。
がんばろっと。

*20100908

きょうも、見送り。
昨日とちがうのは、m妻を会社まで送った。
台風が来ていた。

帰りにイエローハット
カーナビを見に。
そしたら、全部で30万円くらい掛かると。
ええーーーーーー。
やめた。渋滞情報が出ないだけだもの。ずっと使おう。

くるりとQなんたらをTSUTAYAで返して、
ばんめしのカレーの材料やカビキラーなどを東急で買った。
ひるめしの納豆巻きも。

チェンジリング

クリントイーストウッド監督
アンジェリーナジョリー主演

重い作品だった。
無実の罪、不条理事件、汚職・・・
そしてなにより子供の事件。
せつない作品だった。
アンジェリーナジョリーさんって、キレイに映ろうとかじゃなくて、ちゃんとにんげんとして映像化されていて。
すばらしい女優さんだなと思った。
そしてすばらしいスタッフだな。
帰ってきて欲しかったけど、hopeという、最後のことばに救われた感じ。
マルコビッッッッッッッッチ!ナイス!!

まめが大雨の中帰ってきて、バスタオルで拭く。
そしてふたりで上州屋へ。
少なくなっていた「安いピンクサビキ」を購入。

帰ってきて、カレー作り。
まめはじゃがいもとにんじんの皮むき。
がんばった。
きょうもシーフードカレー。
でも、中村屋のカレーフレークを買ってきてみた。
とろみが少ないが、上品な辛さ。
平行して、あしたのまめの弁当の豚生姜焼きを焼いた。

ダレダーレ

ホートンという象が「ある宇宙の系」を守る話。
ピクサーとかディズニーとかに20世紀フォックスが追いつこうとしている感じが。
でも、話の展開を単純化することで差別化を図れる気がした。
まめも、太陽系とか銀河系とかは知らないけど、世界観として理解して、笑っていた。
いいかもしれないな。

デロでまめと盛り上がる。
この番組は続いて欲しいなぁ。
フレンドパークとかネプリーグとかみたいに。

*20100907

きょうも、まめを見送り。
そしてm妻を駅に。
きのうと同じ。

おれが撮影するかも知れなかったWOWOWのドラマを観る。

tokyo23

24時間にしたのは正解だな。
そしてトヨダエリーのだんなのキャラ設定を格闘家にしたのもおもしろい。

おれだったら、どう撮っていたのだろう?
オールハンディかな?
あとはグライドカム?
なーんとなく動いているレールワークをしただろうか?
そういう想像面白いな。
美丘じゃ、絶対にやらないようなワークだろうな。
ほんとうに排除したから、いらない映像演出を。
ナマの、ダイレクトな演技を見せたかったから。
まだ一話残っている。がんばろう!

サノモトハルさんのソングライターズ

くるりのキシダさん。
おもしろかったな、連詞?連詩?8行のヤツが特に。だんだんやさぐれていく。
また見たいからキーワード登録した。

おにぎりを買って、ロケハン。

道。
いちばんたいへんだ。探すの。
どこでもいい。
でも、そこに行くと、ここじゃないっていうのをみんな感じてしまう。
しかし、決まって良かった。
ナイトの物件はナイトにちゃんと見る。
そう決めて、夜まで。
ばんめしはその途中のセブンイレブンのブリトー。

しながわから帰って、氷結とジンロを飲みながら肉じゃがを頂く。

まめはふろで自分の靴を洗った。

*20100906

や。
まめの登校を玄関から見送ったのは、いつぶりだろうか?
一度も振り返らなかった。
おとこのこ。
とこてく。

m妻を駅まで送る。

ブラッドワーク

クリントイーストウッド
2002年
人種ということについて、やはり気にしている。
そして刑事物としてもおもしろい。
謎解きもあり。
解くのがこどもっというのも、らしい。
おねえさんが赤い水に顔を沈めることによって終わらせる。
ブラッドワーク

ひるめしはトーストにチーズと比内地鶏を載せて食べた。

まめ帰宅。
あせびっしょり。
おれも。
冷房をつけないでいたので。
冷房オン!

まめがワークをやって、コナンを観ている間、ブルーレイを整理。
いっぱい溜まっている。
ちゃんと表を作ろう。

おれは昼寝。

こつがいを三茶で拾って、家建記。
7時くらいにm妻も合流。

こざるキッチンat家建記
実現するかな?

あいかわらず餃子うまし。
そしてお粥。
おいしゅうございました。

*20100905

スタジオ。
3スタから2スタ。
そして9話アップ。
いよいよ最終回だな。

サクマ監督、オールアップ。
バンビーノ以来だが、そうとう変わったな。
「べてらん」になってきたのかもね。
バランスがよくなっている。
おれが言うのも、何だが。

医療レクチャーが終わって、みんなが待っている魚民へ。
カメラ、CAみんなで飲み会。

おれはひがしだ、むらせさん、やましたさん、さかもとと話す。
このメンバーでよかったな。
みんなまじめで、熱くて、一生懸命で。
またやりたい。ぜひやりたい。

*20100904

若くなかった。

起きたら、ひるすぎ。

家建記ハハ、ごめんなさい。
まめを預けっぱなし。

そのうえ、げろげろの夫婦にひるめしの差し入れまで!
ありがとう!

美打ち
とうとう最終話だなぁ。
ひーー。

生田から下北。
近いもんだ。20分。

cune。
あたらしい店がオープンした。
17時くらいまで入場制限だったらしい。
すごいなぁ。

シャンパンを差し入れ。
ティーシャツ3枚とかずみ画伯の力作マジソン型バックを購入。
まめはあかぎくんとベイブレードやっていた。
あましょく、ありがとう!

ミンテイにふられ、まるさんにふられ、ヴェトナム料理屋さんでばんめし。
迎え酒は、バーバーバー。
ゴーヤのサラダとか、フォーとか、うまかった。

歩いて帰る。

美丘8話。
m妻号泣。
病気が進んで来ちゃったな。

*20100903

ロケ

階段教室。
クーラー。
快適。
快適?
うん。
が、
カメラマンは画を決めたら
しばらく動けない。
涼しい風を受けながら。。。

8時間、そういう環境で撮影していたら、完全に冷房病。
だるだる。目が痛い。
つぎの現場、ナイト待ちの間、
マツキヨでロートZiを買い、キターとやったら、ちょっと疲れが取れた。

ナイト一件目は、人止めがたいへんだった。御迷惑をおかけしました。ああいう状況で集中できる役者さんってスゴイ。

2件目は敷地内だったのでよかったが、
疲れでアタマ痛い。イヤイヤ…

渋谷までのクルマは、爆睡。

缶チューハイを2缶呑んで、
タモリ倶楽部を楽しんでいるとメール。m妻。たまちゃんと呑んで帰るところ。

1時にb.d.で合流。
桃のカクテル、白サングリア、カルバドス、ラム…果てしなく呑んだ。
BGMはサザンからバービーボーイズ。
気が付いたら、5時。24時間、起きていた。若いなぁ。俺。

*20100902

カネシロさんの「映画篇」
いよいよ最後の章。
パンチパーマのハーレーおばさんの章、面白かったなぁ。
ほろりとくるし。

スタジオ

1シーンから13シーンまで。
こういう「順撮り」めずらしい。

結構大変なシーンだったけど、
昨日に続いて、きょうもドライで泣く。
やばいなぁ・・・最終話どうしよう・・・

みんな頑張って、3時間巻き。
よかったっす。
ミオカチャン、たいち、お疲れ様。

かえりはJR
「映画篇」読みながら。

帰って、家建記ハハの田子・ニンニクカレー改を頂く。
うまい!
そして厚揚げに味噌を挟んで焼いたヤツ。
うまい!!
ダイエット発泡酒を2本飲む。
しあわせ。
BGVはファインディング・ニモ

*20100901

ロケ
ひさびさに新宿。

牽引はさっくり。
きょうはCCDなし。

久しぶりの学校。
それも、屋上。
もしかしたら、最後かな、来るの。
ふたりのおもいでは、
スタッフみんなのおもいで。

デイのラストは門。
カツジくんのドライで、泣く。
マツと俺。
このシーン、この演技をいい環境でできるように、その前を頑張ってきた。
人が多くてたいへんだったけど、いいシーンになってよかった。

ナイトはオーディエンスが多かった。
うれしいことです。
10本レール、効果的だった。
ソーの真面目さを再確認した夜。

帰って、家建記ハハの豚肉料理をつまみ食い。秋田チチと電話。そしていただいた焼酎をロックで。美丘総集編を見ていたら、気を失う。

[top] [先月雑記] [過去雑記] [bbs] [3274の。] [みずなしがらみ] [ティーシャツ売り場]