アクセスカウンター名言掲示板無料レンタル掲示板無料ゲームメンタルヘルス

雑記201010**

[top] [先月雑記] [過去雑記] [bbs] [3274の。] [みずなしがらみ] [ティーシャツ売り場]

*20101031

もうまめは仮面ライダーとか観ていた。
あさ、はやいね。

あさめしは昨日の鍋を復活させて。
うまし。

昨日の続き。
結局おれの服は入らず。
ディノスでケースを頼むことにした。
本格的にリフォームしたくなってきた!
ミムラさーーーーん!

布団もホコリだらけになったので、シーツ、布団カバーかえる。

ひるめしはチャーハンと焼きうどん。
吉野家のレトルトを使ったら、旨くできた。

IKEA、ニトリなどに行こうかという案もあったが、結局行かず。
通販で済ます。

図書館に返却、ユニクロにフリースリサイクル、そしてオーゼキ。
ばんめしはミドリ寿司を買って帰った。

ダッシュ、イッテQを観て、弁当のおかずを作って、まめはグフを作った。

オクダイラさんからSP板の音を送ってもらったが、迷惑メールに入っていたwww
つくづく、おもしろい。
すごくノスタルジックなノイズだった。

デザインガーデンにいっぱいアップ
久しぶりだな。
なんだか楽しくなって。
承認は明後日くらいかな?
見てみてください

*20101030

起きたの10時すぎ。
休みの日だ。

ブランチは5のパン。
うーーーーん、うまい。
そして先日、下北の珈琲屋さんで買った豆、うまい!!
いいブランチだな。

まめの服を整理。
こどもはすぐ大きくなると言うが、ティーシャツを見ると、よくわかる。
これ買ったときはぶかぶかで着ていたのに、いまはおなかがでちゃうもんな。
NASAに着ていったよね、これ!もう着られないのか・・・2年前。とかね。

カザナ行き、リョウスケ行き、ナースリー行き、バザー行き、さようなら、に、分けた。

リョウスケのサイズを聞こうと思って電話したら、流れでばんめしを一緒に。

ピーコックに買い物。
めずらしくパーキングが混み合っていて、警備のおじさんがてんぱっていたので、手伝ってあげた。

全員集合して、ブリ喰って、しょっつる鍋喰って、マイケルジャクソンのライブ観て、リョウスケのダンス観て。
たのしい夜だった。焼酎も旨かった。洋服も喜んでくれた。両親にまめのティーシャツをあげた。

*20101029

まめ、鼻づまり。

m妻を農大まで送る。

医龍3

あべさんがちょっとふらふらしているな。でも面白い。カメラをオフするところ、いいね。イナモリさん、怖い!イットクさん、すげー。

めぐり逢えたら
Sleepless in Seattle
うんうん、この邦題は好き。
セリフでも出てくるしね。

古い映画。
ありえねーってことばっかり。
でも、いいじゃん!
そんな感じ。
途中でもっと古い映画を劇中映画として利用しているところで、ありえねーでいいじゃん!映画ってのは、そう幽門なんだよ!という監督の心意気を感じる!
メグライアン、トムハンクス、いいね。
そして子役、素晴らしい。
またみたい。保存決定。

洗濯。
おれ、好きみたいだ。
回す。
その間に取り込む。
物干しでたたむ。
そうすると、ティーシャツがしわにならないから。あと靴下も一足が作れるから。あと、3人それぞれに分けられるから。
洗濯機から出すときに、できるだけ一枚一枚をほぐしておく。
そうすると干すときにさっと干せるから。
カオスだった洗濯物の山が、だんだん整列していく。
テトリスのように埋めていく。
あとは、どのハンガーを使うか?
今日はジャージとかスエットとかが多かったから、「肩のできないハンガー」が足りなくなった。
ちょっと敗北感・・・

歩いてシブヤ。
大股で腰を回して歩いてみた。
itoのまえを通った。

ヤマダ電機でD7000をいじる。
・・・・いいなぁ。
嗚呼。どうしましょう。
でも、D3100も軽くて小さくて、いいんだよなぁ。
半額以下だし。。。
しかし、7000の、なんというか「モノとしての美しさ、たくましさ」、すごかったなぁ。。。。
嗚呼嗚呼。

ハンズにプラモデルを見に行く。
そしたら、ボルツが閉店していた。
ちょっとショック。
結構好きだったんだけど。。。
あの食堂感。

ガンプラ、結構在庫豊富。
売れないんだろうな。
田宮のプラスチック用ニッパを含む、プラモデルビギナーズセットみたいなのを購入。

ワラコラ

きょうもたのしかった。
あのスタッフジャンパーいいなぁ。
ほしいなぁ。

収録終わりにあまった、珍しいビールを頂く。
おいしい。

ハッタンダさんとメール。
また遊びたい。

駅でZaZaウエノさんとばったり。
こんどおーさんに紹介しよう。

バンビーノパート2の5巻。
さあ、どうなるんでしょうか??

*20101028

なんかm妻、まめ、ふたりとも風邪?

スタジオ講習会。
疲れたけど、よかった。
みんな頑張っていた。
あと、先生も頑張っていた。
ムラタさんを始めとした講師陣。
キムラさん、もちさん、
ツチヤさん、ウメザワさん。
そしてツタさん、ハラさん。
芸達者だなぁ、みんな。
カツミさん、アヅマさんもみてみたかった。
それにしても、サンホセ夫!
凄いパワーだった!

iPhone。
音楽を聴くとき、なんかリミッターみたいなのをオンにしていた。
こいつが、イヤフォンの音を押さえていたのだ!
なんか先代のERと音が違いすぎると思っていたのだが、やっぱり!
よかった。
でも、あんまりでかい音も良くないですが。

ばんめしは、ラーメン。
コンビニに荷物を出している間に、作ってもらった。

黄金の豚。

警察、怒らないのかなぁ?
大丈夫かなぁ。
そんな心配をしてしまった。

*20101027

や。

あさ、シナガワにメール。
そしてもちさんと電話。
仕事モードだな。

m妻を東京駅まで送る。
出張である。

帰りにキャロットタワーに寄って、
鶏肉とか豚肉とか野菜とか買う。
きょうも、フライダディフライはレンタル中。

帰って、キムチ納豆丼。
うまし。

ドリトル2話。

まんが原作っぽい香りがした。
カニエさんが出ていた。
CMのショーケンさんとシュンくん、いいかんじだった。
マスダくん、ここでも泳げる利点を活かしていた。
まおちゃん、おでこかわいい。

円形レール使ってるのかなぁ。
水中、大変そうだ。

洗濯。
寒いけど、からっとしているからきもちいい。

Q10

おれは、好きだなぁ。
魚眼で空気を作っているところとか。
あとは、キサラさんの劇中詩とか。
床屋の人は、制作さんかなぁ。

アルティメット

フランスっぽい。
なんだっけ、あの、町中を走ったり飛んだりするヤツ。
ヤマカシだっけ?
あんなかんじ、大好き!

まめ、帰宅。
さっさと宿題をやる。
偉いなぁ。
そのあいだに弁当箱を洗った。

家建記ハハと3人でららぽーと横浜へ。
まめにグフとガンプラ用ペイントペン(連邦軍、ジオン軍用ともに)
ハハにライトダウンベスト、ヒートテック。
GAPとかH&Mとかで、まめ用のウィンドブレーカーとか探したが、いいのが無かった。

家建記でソーキそば。
あとは下田で買ってきたひもの。
そしてソーキそばの残りでつくってもらった焼きそば。うまかった!

そのままDEROを観る。
まめ、なんだか好きなんだよな。
上からカタカナを見るヤツ、得意。なんでだろう??

帰ってきて、ワラコラ。
祖師ヶ谷大蔵の300m、かっぱのおじさん、おもしろかった。

さあふろ、と言っていたら、m妻帰宅。
おみやげの柿を食って、風呂に入った。

*20101026

わらこらの打ち合わせのおかげで、
ゆっくりした午前中を過ごせた。

フライダディフライ、読み終わる。
これも、すごい。
ゾンビーズが「脇」として出ている。
カネシロさんの小説はなんというか、行き当たりばったりのシーンがない。
すべてのシーン、すべての出演者のことば、行動がちゃんと内容に響く。
推理小説じゃないから伏線とは言わないのだろうが、むむむ!あのときのあのアクションがここにつながっているのか!!と。
帰りの電車ですぐに2回目の読み返しに入った。

CJ

いい番組だ。
みんな、うれしい。
出演者も。
事務所も。
ディレクターも。
プロデューサーも。
そして視聴者も。
そしてファンも。

シナガワ。
試練だ。
でも、こんなことでへこたれていたらだめだぞ。
昨日までいい顔していた人が、ころっと裏返ったり、
さっきまであった仕事が、急になくなったり。
そんなこと、世の中にはたくさんあるよ。
まだ、面と向かって怒ってくれる人がいて、文句言われながら、泣きながら仕事ができるって、しあわせなんだよ。

フライダディフライのDVDを借りようとしたら、みんな借りられていた。
そして灰とダイヤモンドは、在庫としてなかった。
嗚呼。
これは、映像化したモノを観るなと言うことなのか??
うーん。

ばんめしは家建記ハハの焼きそば。
うまいなぁ。
先日の鰺のマリネも、うまい!!

*20101025

朝起きられん・・・
ふとん、気持ちよすぎる・・・

そんなことを言っていると、もうぎりぎり。
まめをたたき起こして、
おれはタマゴご飯を食べて、出勤。

今日から、フライダディフライ。
あたまから、おもしろい。
iPhoneはミッシェルガンエレファント。

まるみえ

なんだかきょうは、いろいろなバランスがよくなかった。
そういうのって、連鎖反応なのだろうか?
でも、悪いなりにみんながんばった。
アライ、頑張っていた。
カメラチームはベテランばかりだったので、悪いなりに納める、という落ち着きがあったのがよかった。

帰って、家建記ハハの天ぷらをつまむ。
昨日、食べ過ぎたから、抑えようとか思っていたが、喰っちゃった。

まめとザクを作る。
いつの間にかガンダムを作っていた。
色、どうするかな??

3人で釣りロマン、ザフィッシング観る。
うーん、ヒラメ、タイラバで鯛・・・やりたい釣り、いっぱいあるな。

*20101024

4時半起床。
さあ、釣りだ!

気合いが入りすぎて、7時くらいに集合のはずが、6時に金沢八景についてしまう。

システムがわからないが、なんとなく誘導されて、港のさきっちょに駐車。

忠彦丸
とても大きくやっている船宿だ。
今日だけでも、6船出ていた。
烏賊とか、ふぐとか。
おれたちは鰺。
30号錘、電動リールでやる本格鰺と
15号錘、スピニングでやるライトタックルと
どっちでやるか迷ったが、小学校低学年の少年少女と一緒なので、LTに決めた。

オクダイラさんちと合流。
竿、カッパ、長靴まですべて借りる。
男6千円、女子供3千円、竿一本千円。
まあ、おかっぱりに比べたらそりゃ高いが、クーラーだけ持っていけばいいと言うのはすごいシステム。

7時半出港。
30分くらいでポイントに。
タックルはスピニングに3号くらいの糸、15号錘のついた籠天秤に二本ばり。
餌はイワシミンチをマキエ、ハリにはイソメを1cmくらい。

はじめはあんまり来なかったが、2つめのポイントくらいから、結構釣れ出す。
大きいモノで尺弱。
小さいまめあじもたすと家族3人で30尾くらい??
たのしかったぁ。
結構ひきもいいし。
まめは途中気持ち悪くなってほっぽらかしていたら、キスとかメバルとかなんだかいい外道が釣れた。

11時納竿。
ほんと、釣れてよかった。
そしていい船宿だった。

みんなでデニーズ。
いろいろ趣味の話など。
そしてハーモニカをもらった。
タンバリンみたいなパーカッションで盛り上がった。
パンデイロ。
ヤマザキさんのCMかっこいい

近くの公園でちょっと投げる。
海苔しか、引っかからず。
でも、こどもたちも、おとなたちもなんかたのしんだ。
ありがとう。オクダイラさんち!

そのまま家建記。
きむかよさんたちは酔っぱらって来なかった。
ミムラさんは来てくれた。

塩焼き、フライ、なめろう、刺身・・・
いやぁ、こんなにうまいんだね、新鮮な鰺。
もうびっくりして、食い過ぎた。
ハハ、ありがとう!
最後にミムラさんのスイーツ。
オレンジとさつまいものタルト、信じられないくらい、うまかったぁ。

雨の中3人で傘を差して帰って、風呂入って、ばたんきゅう。
そりゃそうだね。
しかし、いい日だった。

*20101023

や。

ゆったり寝る。

ブランチはシマパン。

m妻を駅に送る。
まめは、シャー専用カップヌードルについていた付録のザク、ゲルググ、ズゴックを作って家にいた。
帰ってきたら、できあがっていた。
すごいなぁ。

アトム

外国のCGアニメ
せつないな。
でも、人間とロボットの関係という観点で描かれているのは、わかりやすい。
ZOGがいいね。

ひるめしは件のカップヌードル。
おれは3倍辛いやつを喰ってみた。
そうでも、なかった。

ゲルググとかの「基地」を作った。
ひさびさのLEGO
でも、盛り上がっていたのは、おれだけ??

水泳。
ケノビのテスト。

おれは観ながら、レボリューションNO3を読んだ。
ゾンビーズ、最高!
ヤマシタ、最高!

帰ってきて、TSUTAYAに返して、金おろして、西友でガンプラを観ていたら、m妻から電話。
帰れそう。

西友では、瞬足だけ買って帰る。

ヴィレッジヴァンガードで、なぜかガンプラ。
それもファーストガンダムのガンダム、ザク、シャーザクのセットで千円。

ばんめしは炙。
m妻、お疲れ様乾杯!
あいかわらず、うまかった。

帰り、また、ヴィレッジヴァンガード。
m妻、本を買う。

パンを買って、帰る。

まめは我慢できず、ガンダムを作り出す。
しかし、足と片腕だけ作ってタイムアップ。
寝ないと、あした、つり、行けないぞ!!

*20101022

早朝から新番組。

夜遊び三姉妹

すごい撮り方だ。
よく、コントとか、ドラマでも1回目が面白そうなときは、あえてリハーサルをやらずに撮ることがある。
それを「全部」
たしかにあの3人の場合、この撮り方、合ってるかも。
勢いがある!
そしてカメラマンとしても、おもしろい。
生放送な感じ!

終わって、事務所でこばやしさんと、オカダさんのドラマの話を聞く。
「日常でふと『キレイだな』と思った風景があったら、そのライティングをわすれないようにしなさい」とオカダさんはご一緒したキャメラマンから言われたらしい。
いい話だ。
カメラマンのひとつの究極の方向は「ライティング」である。
そうだな。そう思う。
ドラマを撮っていても、カメラマンが切り取って、照明さん、VEさんが色をつけてくれる。
そんな分業制な感じが否めない。共同作業でしか乗り切れないスケジュール、とも言える。
自分でライティングして自分で撮って・・・そんなことができる仕事もしてみたい。大変なんだろうけど。

かまくらさんと釣りの話をしながら帰る。
また、行きたいですね。
あ、おれは、日曜日行きますが!!

仕事のテンション、オカダさんの話などで、脳内がピンとしていたので、眠れそうにない。
と思って、缶酎ハイを買って帰って、冷蔵庫を覗いたら、まったく同じ缶酎ハイが入っている。
夫婦だな。

黄金の豚

セット、いいな。
90度ちがいで撮ると、いろいろな表情が生まれる。

あの涙は、どうなのだろう?

医龍

カテーテル、すげーな。
エンケンさんなのも、すごい。
さあ、どうなるのだろう??

フォーカスを合わせない画を撮る勇気。

*20101021

今日はふたりの朝。
まめは家建記お泊まり。
お世話かけます。。。
ゆっくり寝てしまった。

雨。
m妻を会社まで送る。
シブヤでなんだかどうやったらこうなるの?的事故を目撃。
正面衝突。
おかげでいつも通る車線が激混み。

かえりにキャロットタワーに停めて、
コナンのはっとりくんのやつと、ミッシェルガンエレファントのベスト3枚組を借りた。
タダ券。なんか得した気分。

東急でオクダイラさんに聞いたレシピでカレーを作る材料を。
しかし、純粋なカレー粉って売ってないのね、SBとかのしか。

ひるめしは納豆巻きと大学芋。
なんで、おれ、大学芋、すきなんだろう?

ドリトル1話。
JINで培った特撮技術で猫を作っちゃったりするのね。
TBSやるなぁ。
JINつながりで、あの少年も出ていた。
オグリくん的に納得いくモノになりますよう。

カレー作り。
飴色になるまでタマネギを炒めようと思ったのだが、
生姜とニンニクをすったヤツが先に茶色になってきて、なんかうまく行かなかったな。
でも、タンドーリチキンにしてみたり、にんじんをすって入れてみたり、いつもと違う感じで。
旨くできた気がする!

まめが早めに帰ってきた。
ふたりでトイ・ストーリー2を観た。
今回も、せつなかった。
そして、お店の中でバービーがたくさん踊っているシーン、怖かった。
終わりが来るからこそ、一生懸命になれる。
そんなテーマ。
あのおじいさんが「博物館で永遠のいのちを!」みたいなのが、999の機械化人間の欲望と同じだった。

やっぱり、カレー旨かった!

アマゾンで、
・シャア専用カップヌードル
・シャンプー
・映画秘宝(げんちゃん推薦)
を購入。
そして週間日本の釣りも申し込んでしまった!
嗚呼。

*20101020

ちょっとだけ弁当を手伝う。
手羽のナンプラーはちみつ焼きを作る。
粉をはたくの忘れた。

m妻を駅まで。

医龍3の1話を観る。
もう「かたち・おやくそく」があり、
それが魅力的で。
鉄板な気がした。
アベさん!!!
これは、観ちゃうね。

レヴォリューションNO3
第2章もおもしれーーーー。
ラストシーンよかった。
そしてそれが描かれないのも。

パンを買って、三姉妹の打ち合わせ。
なんだか楽しくなりそうだ。
そうだ、フルヤさんもからめよう!

こばやしさんにカメラを返す。
370
すばらしいカメラだった!
おれも買っちゃうかも!!

これあり

きょうもナカザトちゃんに会う。
当たり前だけど。
医龍の話をした。
ななみちゃん、出てるもんね。

きょうは2カメ。
1カメのバナナさん狙いは変わらないけど、
やはりカスガさんは面がいいほうがチカラがある。
そういうフォーメーションでやってみた。

オーバと帰る。
MTさんのはなしをした。
ナイトウさん元気かな?

*20101019

さすがに眠いが、ちゃんとあさめしを頂く。

今日は、コンプライアンスの話のあと、各班でプレゼンをやる。

会社への提案。
この不景気をぶっ飛ばすような企画を!

むつかしいけど、おもしろかった。

ウェブと連動できたらいいなぁ。

みんなで電車で帰る。

帰ると家建記ハハが麻婆茄子を作ってくれていた。

うまかった。

ドリトルを観だしたが、途中でやめて、Q10。
おもしろかった。
サコ節、全開!
魚眼魚眼魚眼!
たけるくん、まえださんもはまり役だね。
ヤクシマルさん出てるなら、やりたかったなぁ。
そしてウエノに自慢したかった!

*20101018

まめより早く出る。
新習志野に9時くらいだもの。
九段下、西船橋経由で行った。

レヴォリューションNO3読み出す。
ツイッターにも書いたが、江戸川を越えて、ラストシーンで、Q;インディヴィの花火がかかったのは奇跡だな。
それにしても、カネシロさんはすごい筆力を持っているな。
ほんとうに面白かった。
そしてジンと来る。
スゲーどきどきしたし。
エンターティナーだね。

中堅研修

印象に残ったのは、

・人は「いいこと」は3〜5人にしか言わないが、「悪口」は6〜10人にする。
・事前期待を理解することはとても大切なこと。高い旅館のサービスへの残念感、安宿への意外な喜び。
・アメリカ人はクレームを100人中4人言うが、日本人は100人中1人。すなわち、99人が黙って「去る」可能性がある。

うーん。
そうだねそうだね。

ばんめしは、懇親会。
エライ人たちと事実上、初めて知り合う。
トクイチさんがカンさんと同期って、びっくりした。
意外なところで!

2次会はたたみで。
スミさんが美丘を大好きになってくれて、
いろいろなシーンとかカットとかを覚えていてくれて、
なんだかとてもうれしかった。
3話のラストのカットバックとか、
目高、正面のこととか、
箱根のルーズとか。。。
尊敬する先輩「カメラマン」から、こういうお話を聞くのはとてもうれしい。

あと、オクダイラさんとも仲良くなった。
いやぁ、マニアック!
釣り、SPレコード、スピーカー、サーフィン、スチルカメラ、財布・・・
おもしろいなぁ。
面白い人がいるなぁ。
さっそく、近日中に釣りに行くことになった。
たのしみ。

1時半まで飲んで、風呂。
マサイさん、コイズミさん、オクダイラさんと。
二人部屋だったが、なんだかぐっすり寝た。

*20101017

あさめしにシマパン。
ほんとうは5に行こうと思ったんだけど、自転車がパンクしていて。
しかし、シマパンのクロワッサンもうまかったよ。
珈琲は先日、もちさんちのそばの成城石井で買った(買ってもらった)やつ。

ひるめしは燕来香。
大道芸でたいへんな賑わいだった。
新メニューの辛くてとろっとしている肉が滅茶苦茶旨い餡かけ焼きそばを頂く。
ほんと旨かったなぁ。
完全に食い過ぎ。

NTT広場とか世田谷線の広場とか、いろいろ出し物をやっていたが、
始まってしまっているやつはもうすごい人だかりで、途中から観たりできない。
あれ、どうにかならないかなぁ。

茶沢通りで歌舞伎みたいな格好のマジックと、アコーディオンとジャグリングのカップルを観た。
ジャグリングの人は、何年か前にまるみえで撮ったことがあった。

歩いて下北。
途中、ちいさい珈琲屋さんで休憩。
なんだかとても旨かった。苦みとかではなく、フルーティーだったりする。
産地とか育て方とか、まったくワインと同じような。
とても繊細に育て、煎って、砕いて、淹れると、あんな感じで花が開くのだな。

cune
m妻がシマシマのサルエル買うのかと思ったら、断念していた。
おれも試着してみればよかったな。
結局、ロングスカートを買っていた。
おれは、イタリアのジャージに惹かれたが、いまも異常な枚数のジャージを持っているので、我慢した。

帰りはカマクラ通りを通って、太子堂のほうに出て、元アジアン村でカレー。
おれは昼、食い過ぎたので、ラムをロックで飲みながら、つまんだ。ま、結局、フツーに喰ったけど。
ピーコックに寄って、食材を買って帰る。フツーの容器に入ったシャンプーが売っていなくて、びっくり。
あと、取っ手つきの45リットルゴミ袋、おいて欲しい。

カレー屋でテツワンダッシュ、帰ってきてイッテキューをみる。
面白かったな。海岸の話、水鉄砲、いとうあさこ。

まめは、どんぐりのリポート宿題を渋々やる。
ほんとうに渋々なので、笑う。

*20101016

や。

眠い。

m妻は会社。

あさめしは、うどんを茹でた。

だらだら。

なぜか、ガンダムの映画を観る。

画が荒いなぁ。

まめは、真剣に観た。

ちょっとはやめにプール。

世田谷公園でおにぎり。

トーイに会う。

D70でまめを撮る。

プール。

 

よる、タイ料理屋で会合。

おーさん
ひらいさん
りんこさん

写真ガーさん
まりちゃん

げんちゃん

やまださん

そしてうちの3人

たのしかったな。

ひとみしりの会の話とか、なつかしい。

まめはD70でいろいろ撮る。
やはり明るいレンズはいいね。
35mm F1.8ニッコール

また、このメンバーで飲みたい。
こんどは家建記か?

*20101015

眠かったが、m妻をシオドメまで送った。
そして帰りにオッシュマンズ。
美丘のロケをよくした、南国酒家のまえに145を停めて。

ナイキエアマックス360が、おれの仕事靴。
同じ環境をキープするために数足持っていて、それらを併用していた。
それに加わったのが、ポンプヒューリーマイケルチャンモデル。
これも、なにげにいい。

普段オフの日は、ほとんどkeenのサンダル。
これはすばらしい。
親指が楽。
外反母趾ではないけど、やはり細い靴はきつい。

そんなことを考えていたら、なんか、仕事でも履ける革靴が欲しくなり、
keenのタウンユースの編み上げブーツを買ってみた。

CORTINA MID DI

かわいい。

わらこら。

ひさしぶり。
たるたる、よねがいない。
カメラマン、メンバーチェンジしていた。

終わって、もちさん、つたさんと、番組企画の打ち合わせ@神楽坂

不思議な街だな、神楽坂。

ニノのドラマでスドーさんがグライドカムで歩き回っていた路地を抜けて、店。

おいしかった。そして、やはりカメラマングループとしての共通認識があることを知る。

その後、もちさんちでアナザスカイとかドキュメンタリー系の番組を観て勉強。

眠くなっちゃって、うとうとして、帰る。

4時半。

*20101014

今日も通販。
5時過ぎに起きる。

あさめしはセブンイレブン
珈琲が熱くて良かった。

7時技打ち、8時リハ・・・30分休憩を2回挟んで22時まで・・・

途中でいろいろなことを考えた。

どうにかして、この環境を良くすることができないか?とか。

カメラワークとしては、基本的であるが、チームワークを良くするとしたら・・・

むつかしいなぁ。

カワクボと久しぶりに話す。
10年以上前に以前住んでいた保谷駅前の焼き肉屋にふたりで行ったことを思い出し、なつかし。

TSUTAYAに寄って帰る。
Q-indiviとアニモンティーヌを借りて、Jin17、カネシロさんのGO、ダディを買う。

帰ったら、m妻が起きていた。
昨日今日の仕事の話、まめの話などをした。
クレモンティーヌのバカボンを聞きながら。

あだち充の別冊のついたゲッサンが届く。
おもしろい。
タッチ、読み返すか?

*20101013

まめを送り出し、
オレも出勤。

今日はm妻と初の一緒の番組。
入社して17年?
結婚して11年。
三分クッキングでは、一緒に仕事したことはあったけど、付き合ってもいなかったわけで。
「付き合いだしてから」はじめての同じ番組。
おもしろいなぁ。

カメラ構成とか、ちょっと自分で思うところがあり、
2ハンディ、クレーンはハンディクレーンという「ブツ撮り」に向かないと思われるフォーメーションに、あえてしてみた。
良かった気がする。
思った通りにやってみて。
そして何より、チームが良かった。
つたさんがSW、両ハンディにオーバとフクダ。タシロさんにおぎのさん。
AD、FM業務みたいなのもしてみて。
まあ、編集したらほんとに短いスタジオだろうけど、
いろいろな意味で、たのしかったな。

m妻と一緒に帰宅。
半蔵門まで歩いた。

まめを家建記にお願いしていたので、
じゃあ、一杯飲んで帰ろうか?ということに。
てっぺんにいく。
不思議そうなフナキさん。
そりゃそうだね、23時半に行ったことはなかった。

仕事の話、家の話などをして、ふたりで盛り上がっていたら、1時半。
あらあら。あしたも早いのに。

でも、いい一日でした。

*20101012

DONになってから初めて。
しかし、きょうはVTR展開が多い内容だった。
そして2カメ。
リラックスしてできた。
よく飛ぶ飛行機集がなつかしかった。

そのままつながってゼロカルチャー。
こちらも初めて。
若い女の子3人がテーマに沿ってしゃべる。
ヴァイオリンの子は、凛としていたな。

ばんめしは家建記ハハの作ってくれたかき揚げなど。
うまかった。

*20101011

7時起き。
ご飯を炊いていたので、あさめしは納豆ご飯。
m妻におはよう。
洗濯物を干して、出かける。

まるみえ

今日は、スペシャルだった。
まめのガッコの先輩のお父さんが来た。
ははは。
おもしろい。

4カメ。
いろいろなリアクションを撮るのが主な仕事だが、
ときどき、アクションを撮るカメラにもなる。
たけしさんとかトコロさんとか撮れる。
贅沢だなぁ。

帰ってきて、m妻のメンチカツ。
うまし。
たくさん缶のお酒を買って帰ったので、
結構飲んでしまった。

まめがまた、カリオストロを見ていた。
結局、3人で最後まで。
何回目だろうか???3人で見るの。
何回目だろうか???おれ。
三十数年前に銀座の映画館でおやじと「初日」に観てから。
40回くらい??
そりゃセリフも言えるわ。

ウエノがこの雑記を読んで、本牧に行ってくれたと知って、うれしい。
今度是非同行しましょう。

*20101010

朝起きると、昨日の続きのポケモンをやっていた。
あらあら?どのくらいやってたの?1時間?2時間??
うーん。ちゃんと節度を持ってやらないとやばいね。

あさめしはシマのパン。
おれはじーちゃんの碁石と一緒に送るブルーレイを編集。

駅でしげるさんとばったり。
ギターとアンプを持って。
いいなぁ。楽器。
そうだ、オカリナ買ったのに、やってないわ。
嗚呼。
シブヤまでご一緒した。

トコロサンマ

2時間、技打ちの時間が遅くなっていた・・・
ショック。
タクマのワインの本を読んで、iPhoneをいじって、時間をつぶす。

おもにさんまさんを撮っているカメラ。
たまにGSも撮った。
ドリーして、たのしかった。
やまださんとご一緒するの、ひさしぶり。

帰りは、Q;indivi+
最近、はまっている。
アカシアは大好きだが、花火が最近のお気に入り。

帰ってくると、まめがm妻をマッサージしていた。
ふたりとも元みずなしさんの店で髪を切っていた。
スッキリしていた。
オレも切りたいなぁ。

*20101009

祭りの朝。
6時過ぎ起きて、m妻と弁当作り。
唐揚げとおにぎり。

なんだかんだでギリギリ。
そしたら、ヒビとママと同じバスだった。

小雨。
踊りやるのかなぁ。

1,2年生と一緒に、「お店」をまわる。活気がある。中学校の文化祭みたい。ちゃんとお金で買う。

おれは、うどん70円と魚の版画はがき30円と、ヒビのママに借りた30円で2年生が作ったパンを買った。

m妻は保護者、先生の仮装を担当。いろはママが怪物くん。その付き添い係。

農大相撲部対チビッコ、おもしろかったなぁ。まめが挑戦するのは、見られなかったが。フジキさん親子と遭遇した。m妻を紹介した。

雨が降っていたが、踊り決行!
順番は1年生からに。
裸足で校庭に飛び出すチビッコ!
精一杯、アイヌの踊りをたのしんだ!
観ているお客さんたちも、ニコニコする楽しさだった。

家建記ハハとなぜかカマクラのアニが観に来てくれた。
ぎりぎり間にあった。
ありがとう!

2,3年生の踊りを観ていたら、おなかが空いた。
せっかく作ったので、食べる。弁当。
唐揚げ、うまし。

6年生のエイサーまでいて、帰る。
ヒビ家族と。

そうそう、こばやしさんに借りたCX370、
いいカメラだった!
引ける!
胸に構えて、人混みの中を歩いたら、おもしろい画が撮れた。
そしてヨリも十分なのでは?
防振機能が凄くて、つうか凄すぎて、ちょっと酔いそうになったが。
たぶん、調節効くのだろう。

帰って、ナチュラルローソンで買った珈琲を入れて、マロンチーズケーキでお茶。
やはりちょっと疲れてしまったので、寒かったしね。
つうことで、水泳お休み。

でも、秋田じーちゃんに頼まれていた碁石を買いに行く。
青山碁盤店。新宿御苑。
大雨だった。

ばんめしはてっぺん。
お祭りの打ち上げか?
蝦夷メバルのアクアパッツァ、旨かった。
途中でまめ、眠くなる・・・
おつかれさま!

しかし、踊りを頑張ったで賞ということで買ってもらったポケモンホワイトをやる!
意地だね。
相当、うれしかったらしく、しばらくやっていた。
が、セーブの仕方がわからなくて、結局また、初めからやらねば!

*20101008

あさ、いきなりこばやしさんに電話した。
びびっていた。
そりゃそうだ。
ごめんなさい。
こんな時間に掛かってくる電話は「もう打ち合わせ始まってますけど、どうしました?」という
遅刻宣告恐怖電話以外考えられないですものね。
ちがいます。
ヴィデオカメラ、貸してくださいというお願いの電話でした。
しばらく買わないことにしたけど、どうしてもCX370を使ってみたくなって。

おしゃれ

大きい人たちが沢山。
そしてちいさくて綺麗な人がひとり。
対照的な2本だった。

カジワラが来ていた。
今後のこととか、ブログのこととか話した。
おれは、自分のことを書くことは、いいと思うけど、ブログとして(まあ、ロックがかかっているとはいえ)書く必要はないのでは?
という、元シャチョーーーのご指摘ではないかなぁ。

終わってから、番組打ち合わせ。
たのしい番組になればいいな。

帰ってきたら、まめはコナンを観ていた。
家建記ハハのシチュー、うまし。

m妻帰宅。
いろいろあしたの準備。
さあ、あした、まめの踊り、楽しみだ!

*20101007

ひとりの朝。
9時過ぎ、いや10時前まで寝た。
窓を開けたら、金木犀の薫り。
洗濯が気持ちいい。

TSUTAYAオリジナルの、
カップルでポルノを撮るラヴコメをみる。
表現が下品になるのは当たり前だけど、肉体関係と精神的つながりの順番って、こういうこともあるかもと。
この映画のキモの「ラヴシーン」。
その前の二人が「きみに届け」のふたりのよう。胸きゅん。
そしてそのシーン、客観がハンディカム、映画としてのカットは、キレイキレイな画。
いいな。

この数日、カメラで悩んでいる。
コンデジ、デジ一眼、ハンディカム。
GX100はレンズが怪しくなってきた。 ズームすると電源が切れる。
D70は、やはり暗くて。
TG1は引けない。

で、D3100というデジ一眼が出て、ムービーも撮れる。
24pだけど。注目していて、価格ドットコムなどでクチコミを読んだりして、盛り上がっていた。

でも、D70をちゃんと使い込んであげたのかなと、ふと思った。
D70のクチコミを読んでみた。
まだ、ちゃんと現役として使っている人もいる。
人が使っているからどうこうではなく、確実にその人のより、このD70は自分の持っている能力を発揮できていない。
それはこいつに対して失礼だ。
つうことで取説をダウンロードして熟読。
まあ、多分、近いうちに我慢できず新しい一眼レフは買うのだろう。
でも、ちゃんとこいつを使い込んでからにしようと、決めた。

そんなことをしていたら、まめ、帰宅。
ピザーラにポケモンピザを頼む(シールが付録でつくセット)。
それをトイ・ストーリーを見ながら喰った。

トイ・ストーリー

なるほど。
こういうストーリーなのか。
なんか根底に流れるモノが「捨てられた悲しさ」
ほんと、悲しいなぁ。
そして悪ガキの部屋のおもちゃ。
・・・こわい。
もともと、人形が得意ではない、上に怖い。うーん。
アクションシーンとかは、痛快なところが多いけど、全体を通して、ちょっと怖かった。

寝てしばらくして、まめのキックを受けて目を覚ましたら、m妻帰宅していた。
おかえり。

*20101006

まめ、m妻を送り出し、オンエアーチェック。

これあり

サブ上げ、面白い。
カナイズミさんにいろいろ聞いたので、現場の大変さも理解できるが。
こんだけパワフルだったら、照明とかはいいのかもしれない。
わりきり。

アナザスカイ

卓球の愛ちゃんの回。
セットの感じ、世界観が出ている。
内容も良かったな。
中国への感情が悪くなっている今、愛ちゃんの存在は大切かも知れないな。

クライマーズハイ

ヨコヤマさん原作つながりで録画されていて。
とても挑戦的な映像。
同じ芝居を4,5回やってる。
確実に。
そして、世界観を壊しかねない「超近距離」なワンショットを随所に。
映画は被写界深度でカメラと被写体との距離を感じさせないことが可能だが、あそこまで近いと「違和感」がある。
でもその違和感は「スパイス」としてちゃんと効いている気がした。ぎりぎり、味を壊さない。

これあり

久しぶりである。
この番組が深夜で試したときはチーフをやらせてもらっていて、
美丘が入ったので、ゴールデン進出の時にやることができなかった。
よかったなぁ、数字も安定してきたみたいだし。

もちさんと隣り同士でヌキカメ。
おもしろかった。
安心感の中で。
良くあるフォーメーションを信頼する同士で繰り広げるってのは、たのしい。
ダンスのようだ。

やはり遅くなる。
まめは家建記にお泊まりで正解だった。

TSUTAYAでトイ・ストーリー2枚、ノーカントリー、あとTSUTAYAオリジナルのラブコメを一枚借りる。
4枚で千円だったから。

帰って、白ワインを飲みながらポニャール船長を見る。
オープニングはCGってより、アニメーションだね。
いいかんじだった。
コントはやはりチカラがあった。
本編はそりゃそうだ30分だもの、ぎゅっとなっていた。
テロップがTM、TDのみに簡略化されていて、ちょっとがっくし。
結構頑張った番組で、名前が出ないのって、さみしいね。

*20101005

5時過ぎに起きる。
ドラマ終わって、早朝に起きることが少なくなったので、なにか新鮮。

麹町のセブンイレブン、珈琲がぬるいの、どうなの?ぷんぷん。

アラシニシヤガレ

4ヶ月ぶり。ドラマ終わったの?と、バンさん。で、帰ってきたんだ。と、クールに。ま、カメラマンは両方同時は無理だもの。と、苦笑い。

終わっての感想。
率直に言って、悔しい。
こうすればよかったなぁ、というのはあんまりないが、ドラマだったら、「もう一回いいですか?」という「甘いこと」を言ってやり直させてもらいたいカットがいくつかあったなぁ。なんて、思ってしまったこと。ドラマにもバラエティーにも失礼だ。

「同じことは、二度と起こらない。
だから、精一杯、その瞬間の画を撮る」

そういう気持ちをもう一度ちゃんと心に刻まないと。

餓狼伝の堤さんを思い出して、がんばろう。相手が空手かレスリングか柔道かなど考えず、自分の持っているモノを出し切ることだけを考えて闘う。
そういう姿勢。

家に帰るとm妻が起きてきて、おいしい烏賊の沖漬けがあると。
じゃあということで、焼酎ロックで烏賊を頂く。
・・・うまい。
ちょっと仕事の話をして、上機嫌でIPPONを見てしまった。

*20101004

さすがに酒が残っている。
でも、二日酔いの感じと微妙に違う。
これが生マッコリの残り方か?

まめ、m妻が出かけて、
おれは「アナザーフェイス」を読み終わる。途中で先が読めたが、最後まで読ませる筆力あり。しかし惜しいのは、魅力的な出演者数名が紹介で終わってしまったこと。まあ、シリーズモノとして、今後出てくるのだろうが。

琢磨の本を読み出す。葡萄酒の本。ちょっとだけ読んだが、言いまわしが琢磨っぽい。おもしろい。

イメドキsp

ゴールデンレギュラーになったら、
いいな。
サブ上げが異常に面白かった。
ロケ、頑張ってるなぁ。

スタジオはパネラー抜きのフォーメーションがあまり上手くいかず。ショートズームで玉が足りないのはあったが、もう少し力になれたはず。

今日は300キロカロリーを5回に分けて摂取。ばんめしはイエタテキハハのお惣菜をつまんで、キリンゼロ。

風呂を洗って、ためて、まめと。
なんか、まめは、m妻が恋しかったみたい。

*20101003

ナースリーの運動会の招待状をもらっていたので、
カイトたちと連絡とって、行ってみた。

去年と同じ体育館。
まめとカイトが描いた国旗も使われていて、うれしかった。

行くのが遅かったので、保護者競技を見られなかったけど、
リレーとかエイサーとか見られた。
じんじん、しゅりちゃんとか、みんなおにいさんおねえさんになっていたなぁ。

一眼レフで写真を撮った。
活き活きしていた。
まめもカイトも楽しそうだった。

しゅりちゃんの弟、リシン。
ほげーっとしている。かわいい。
m妻、抱っこさせてもらって、しあわせそうだった。

ひるめしはカイトたちとしゅりちゃんファミリーと。
イルピアット
鯖と茄子のパスタ、ポルチーニたけのクリームパスタ、両方旨かった。

なぜか頂いた飛行機でこどもたちは大騒ぎ。
お山の公園などで飛ばしてみた。
調整がむつかしかったが、結構飛んだ。
カイトパパがうまかった。

しゅりちゃんたちと別れて、世田谷公園。
噴水のまわりでびしょびしょ。
アスレチックでどろどろ。

いちど家に帰る。
おれはシブヤにまめのバス定期を買いに。
東急小田急共通だと、3ヶ月が最長なのだ。

ばんめしは、らいえ。
カイトファミリーと。
久しぶりに行ったが、うまかった。
骨だらけの辛い鍋。
最後にごはん。
ゲキウマである。
そして生マッコリ。
完全に飲み過ぎた。
4人で大瓶5本?

*20101002

あさめしは、昨日のサバとごはん。

ちょっとだけ自転車の練習。
工事で車が来ないので好都合。
しかし、ちょっとまめには小さくなってしまった?うーん。

水泳にまめを送る。
そしてとんぼ返りしてm妻とピーコック。
買い物を済ませて、歩いて迎えに。
iPhoneで19分のところ、15分で!
健脚。

無事、間に合って3人で歩き出した。

世田谷公園突っ切って、
一度、目黒区に入って、
池尻のジャンクションをいつもの逆から見て、
坂を登って、
渋谷を突っ切って、
宮益坂を登って、
裏道通って、
こどもの城の前通って、
なんかスゲー結婚式場を抜けて、
クレヨンハウス到着。
1時間くらいか?

まめは疲れちゃったので、あとクラスが上がったお祝いも兼ねて、新しいベイブレードを買ってあげた。キデイランドが仮店舗でびっくり。元hhstyle。ミオカでよくロケしていたところ。

ばんめしは、ふーみん。
実は俺も久しぶりにMBTでたくさん歩いたので、ふらふらだったが、なんだか優しい中華料理を食べたら、元気が出た!納豆チャーハン、うまかった!

さすがに帰りは電車。日がよかったのか、結婚式帰りっぽい人で、街が浮かれていた。

風呂が沸くまでベイブレード。
今日買ったやつ、たしかに強かった!

*20101001

秋田ハハ誕生日、オメデトウ!
昨日、お祝いの電話ができて良かった。

m妻、6時くらいには家を出て行った。
きょうは東北。

7時に起きて、まめの弁当を詰める。
昨日、いろいろ作っておいて良かった。

行ってらっしゃい!
数分後、どこイルカのメールが沢山。
ん?家の前?
ただいまー。
どうした??
休みだった!
え?

ヒビのおかあさんに電話で聞いて判明。
都民の日・・・
保育園とかまで、関係なかったので・・・
いやはや。

つうことで、どうする?
じゃあ、釣り行く?

カマクラさんにショートメール
いくことに!

うちまで迎えに。
ほんとにサンケイのそばでびっくり。
アンちゃんと奥さんにいってきますを言って、出発。

道は順調だったが、混んでいる。
桟橋、ほぼ満員。
ちょっとだけ空いていたところにチャレンジしたら、隣の方がやさしくてオッケー。
3人でやり始める。

いきなりまめにきた!
鯖!
その途端、両隣とおまつり。
そうだよなぁ、あんだけあばれれば!

おれとカマクラさんは投げサビキ。
でも、やってるひと、いない。
そうか、本牧は沖桟橋だから、投げる必要ないのか??
そう気づいて、やめる。

結果はまめが5,6匹鯖。
カマクラさんが鯖数匹とソウダガツオ。
おれは鯖だけ。
それにしても、一匹が大きいから、大漁。
プラス真鰯4匹。

結局ぎりぎりまでやった。
そこから家建記ハハに電話。
すんません、いつもいつも・・・・

おれだけ145で帰って、まめはカマクラ家と。

鯖とソーダをおろす。
やったこと無かったけど、3尾目くらいから慣れた。
できました!

鯖は塩焼き、みそ煮。
ソーダガツオは牛乳につけたり、醤油味醂につけたりしてから、焼いてもらう。
ありがとう!ハハ!

真鯖は去年釣ったゴマサバより脂がのっていて、塩焼き、みそ煮ともにめちゃくちゃ旨かった。
ソーダも臭くなくて、揚げ物も旨かった!!
いい釣りだった。

ちびたち3人は、wiiで大盛り上がり。
サキちゃん、アンちゃんふたりともほんとにかわいい女の子!
途中参戦したm妻もメロメロになっていた。

結局、11時前まで。
いい一日だったなぁ。

[top] [先月雑記] [過去雑記] [bbs] [3274の。] [みずなしがらみ] [ティーシャツ売り場]