アクセスカウンター名言掲示板無料レンタル掲示板無料ゲームメンタルヘルス

2011101**

+++ティーシャツの宣伝+++
サラリーカメラマンティーシャツ・・・サラリー(カメラ)マン、なのか?サラリー(カメラマン)なのか??
似非ひらがなティーシャツ(再発)・・・ウツルンデスより。
Beta Maxxティーシャツ・・・エックスを増やしてみました。気に入ってます。
眞空莓包ティーシャツ・・・なんか響きがいいなと。造語です。
暴力おでんティーシャツ・・・よしもとのやまださんと18年前に話していたことより。なんか梶原さんの作品に、暴力的なおでん屋さんが一杯出てくるという話。
10ティーシャツ・・・アニから出題された問題を、じゅんじゅんに英語にしてもらった。何年前かな??
NTSCティーシャツ・・・もうすぐ地デジオンリーかぁ、という、4:3への敬意を表して。
DUADティーシャツ(再発)・・・むかしのソニーのテープっす。

[top] [先月雑記] [過去雑記] [bbs] [3274の。] [みずなしがらみ] [ティーシャツ売り場] 

*20110131

やはりショックだな、インフル。
交通事故と一緒だとトダさんに言われたが、忙しさにかまけて予防接種をしていなかったのは言い訳できない。
社会人として。
関係各所に謝り、事故処理電話をたくさん。

不幸中の幸いは、まめを家建記へお泊まりを頼んでいて、m妻は出張だったこと。
家庭内感染の可能性を減らせた。

あさ、m妻が早かったので、珈琲を淹れていっしょにデニッシュを食べた。
まめは寂しがって、しくしく。
起きる前にいっちゃえばよかったかな?

まめの弁当を作って(つめて)送り出して、病院。
このときはまだインフル特有の白目のアレルギー反応が出ていなかった。
そして体温も37.2度。
なので、普通の風邪薬をもらって帰る。

夜遊び三姉妹

はなわさんの回。
おもしろい。
そして立ち位置などが単純化されていて、まあ、逆にいいのではないかと思った。

カラテキッドをiMacで観る。
ジャッキーチェンとウィルスミスの息子。
あの「ヒロイン」は、アジアンビューティーと言うことだろう。
そしてクンフーだね、カラテじゃなくて。
ま、そんなことはいいけど、やはり「何のためにやっているのかわからない練習が実はこの技のためだったのだ!」という構造、好きだなぁ。
なんか「登場人物ができなかったことができるようになる」映画、好き。
それにしても、あのライバルの少年の顔、ブルースリーの時代からいるんだな「嫌なヤツの役をやる顔」、中国には。

薬を飲んだが、体調が好転しない。
寝る。

5時くらいに起きる。
まめ、帰宅。
赤ペン先生に大量に出した回答が帰ってきた。
嬉しそう。

家建記へ。
席に座るも、なんか気持ち悪い。
そしてこのまま明日の現場に行くという無責任なことはできないと強く思う。
ちょっとごまかしていたが、どうかんがえても、未体験の違和感。
・悪寒
・ノドのへんな痛み
・空咳

インフルじゃないかな?熱が38度無いけど、そういうこともあるってネットで見た。

ふたばへ。
鼻に綿棒を突っ込まれて、5分くらい待つ。
Aですね。記念にどうぞと、検査器をもらう。
くっきりAに線が出ている。

危機管理報告に必要な人々にメールと電話。
あしたのカメラはスエさんに頼んだ。
とても不思議な感覚。

今からどう努力しても、気力で治そうと思っても、治ることはないのだ。

初めての体験かも知れない。
いままで、怪我したり、病気したりしても、どうにかしてきた。
でも、ウィルスを持ってしまっている状態はどうにもならないんだなぁ。
無力感。

薬を吸う。
ふたつ。
粉が気管に入っていく。
はい、治療、おしまい。
これで、2月3日まで家にいて人に会わなければ、おしまい。
病気って、不思議だなぁ・・・

寝よっと。

*20110130

サッカーのおかげで10時くらいまで寝る。
あさめしは昨日の鍋にうどんを入れて。

出かける。
バスでシブヤ。
そのまま歩いて表参道。
ミクリでm妻が眼鏡を直してもらう。
あと一月ちょっとで誕生日だな。。。

ひるめしはNid cafe
おれは初めて行ったが、いいところ。
店の雰囲気がいい。
おいしかったし。

表参道ヒルズでチョコ。
バレンタインの保険らしい。
しかし、すごいカカオだった。
ホットチョコレート。
おれらは頼まなかったけど、クレープのデモンストレーション、すごかった。
オレンジの皮を紐状にむいておいて、リキュールを温めて細長く垂らした皮にそって流し落として、香りをクレープに移していく。
なんて言う贅沢な!
すごい店だった。
ジャージで入ってすいません。

MoMaの店でなんとなく。
ここって、なんとなくいるのがたのしい。

キディランド
ガンプラが欲しいと言っている、まめ。
でも、なんとなく何かが買いたい病であることは明らか。
結局レゴのプラケースに入ったクリエイターシリーズの飛行機を買った。

マムートショップでフリークライミングを体験。
おもしろいね。
まめも挑戦。たのしそう。

cune
ダウンジャケット、悩む・・・

石井スポーツとオッシュマンズ。
リュックを探しに。
m妻出張用。
結局、オッシュマンズでチャムズ(ってよむのかな?)のかわいいリュックを購入。

おれとまめは、リュックで悩んでいるあいだに代々木公園。
キャッチボール。
先日、駒沢公園でやったときより、うまくなった。

渋谷駅まで歩く。
電車で帰って、東急。
「鮫」が売っていた。
まめがはまっている、食玩。

ばんめしは焼きそば、菜の花のおひたし、なめこの味噌汁。

レンズ来る。
超広角レンズ。
はじめ、カバーのわっかを付けたまま撮って、
真剣にこのレンズはD7000で使えないのではないかと悩む。
だって、引くと画面の真ん中に円が。
考えてみれば、単純だ。ハズカスーーーー。
家の中を撮ったら、異常に広く撮れた。
こりゃ大変なレンズだな。

なんか、寒かったのか、ノドが・・・嗚呼、ひどくなりませんように。

*20110129

ゆっくり寝たな。
しかし、昨日の短時間ビールのおかげか、ぱきっと起きた。

ルサンクにパンを買いに。
m妻が元気なかったので、あんこのパンを買ってあげた。
ちょっと復活。

ロケハン

ひるめしはマック。
アイダホバーガー、なんだかゲキウマ。
カロリー的にはドン引きだが、旨かったぁ。
ソルトレイク行ったときの「ザ・アメリカ感」を思い出す。
ノーリミットな感じ。

with D7000
たのしい。
高感度になると、レンズの暗さをカバーする。
そうすると、いろんな選択範囲が広がる。
主に価格がネックだった、特殊なレンズ。
シグマの8mmからのズームレンズも、暗いけど面白そうだからぽちっとな。

ゴイチさんのPEN、コイケさんのD700、
撮影会の様相。
最後のシンジク高層マンションからの夜景、たのしかった。


ニッコール35mmF1.8

帰って、145でピーコック。
直っている。
なんかハンドリングが変わったような。
やっぱりいいわ、コイツ。
トイ・ストーリー3を観たあとなので、余計「モノ魂」を感じる。

キムチ鍋。
うまし。
ちくわぶって、いいなぁ。

7時から11時まで日テレを観る。
デカワンコ、おもしろいなぁ。
いいなぁ、ニノミヤさんの肩の力が抜けている感じが!
メンバーも、内容もたのしい。
まめ、大笑い。

アラシニシヤガレは、おれも参加している回だった。
ジュニアさんは、すごいなぁ。

まめと風呂に入って、寝る。
が、m妻の叫び声で起きる。
あ、サッカーだ。
テレビの前に行くと、かぶりついている。
後半あと5分。
よく守った!
優勝。
よかったよかった!
ナガトモ、すごかったらしい。

*20110128

ロケスタ。
しかし、朝は珈琲を淹れて、保温ビンに。
一本はおれ、一本はm妻用。

ガッコの桜からみ。
きょうの主役は完全に清楚系
いやぁ、魅力的だった。
こんな逸材が待っていたとは!
きっと十年後くらいには大御所になっていることでしょう。
かわいい、理解力がある、自分なりの工夫も。
これからが楽しみだ。

ロケスタはやはり辛い。
結局、23時までかかってしまった。
でも、魅力的に撮るならば、ワンカメは最高の条件。
キレイキレイでありますよう。

おしまいは、生田。
相当疲労。
主役の目チカラに追いついていこうと思ったが、かなわなかったのだろう。

なーんか帰りに飲みたくなって。
アベさん、ムトウくん、くめと11時20分のバスに乗ったのに、
57分の最終電車まで飲んだ。
楽しかった。
特にムトウ君がスイーツ王子だとしって、びっくり。
そして、京王線で、500mm缶を飲んだものはじめて。
京王線、ごめんなさい。

*20110127

まめを送り出し、めんたいこの撮影。
D7000を買った理由の一つがこれ。
m妻の仕事の写真を撮る。
その一回目。
明太子のつぶつぶが見えるような写真が撮れた。
が、照明はたいへんだなぁ。

ひるめしはフレッシュネス
m妻と二人で。
ビーンズバーガーを食ってみた。
うまかった。
デスクトップメタファの話をした。
おれが大学院のとき、流行っていたなぁ。
まあ、マックだけど。

病院。
なぜなら、花粉症対策。
今年は、ほんとにほんとにやばいらしい。量!
お酒を飲んでいても服用できる花粉症の薬をもらった。

台本整理。
今回のドラマはオムニバスっぽいので、つながりが大変。
と言うことで、一冊にまとめた台本をもらって、今まで撮ってきた画を整理した。
いやぁ、ものまねバトルくらいの厚さである。

カレーを作る。
m妻が得意なカレー。
7種類の野菜を2センチ角に切って、挽肉と炒める。
今回は、賞味期限がちょっと前に切れたソーセージを切って入れた。
とても風味が出た。
うまかった。

トイ・ストーリー3
やっと観た。
・・・大人用?
まめは単純なおもちゃの大冒険が好きだったのだが、
むつかしい?

いやぁ、しかし、おもちゃたちとの別れのシーンは、たまらんね。
なんであんなにせつなくなったのか?
センチメンタル?
時代は流れていくのだ!というせつなさ?
ホントに深い作品だった。

ガンダム遊び
おれはシナンジュ。
まめはコアファイターから。
結構盛り上がった。

*20110126

6時半に起きて、あさめしを食って、スタジオへ。
サッカーを見たので、眠い。

きょうも、教室、病室。

ナガヌマ監督、イン。
いつぶりだ?
子犬のワルツ?
ヒデのきたないヒーローのPか?
心地よい緊張感がある。

「監督とチーフカメラマン」の経験の差、年齢の差
出会うタイミングって、運とか縁とか。
すごく差があって、幸運なときもあれば逆も。
同年代で出会ったときも。

きょうも、昨日と同じメンバーでたのしく。
スエさんといろいろ「試す」
ほんとカット割りでなにを見せるのか?とか、考えるの、たのしい。
話し合うの楽しい。

TSUTAYAで土岐麻子さんのCD7枚とD7000のムックを購入。

帰って、白ワイン。
3日連続が終わった心地よさ。

*20110125

5時半起床。
ごはんをあたため、
シチューをあたため、
珈琲を淹れて、
梅干しでごはんを食べた。
しゅりちゃんちからもらったヤツ。
うまし。

薄着で出たら、駅が寒い。
ひえーーー。

ひさびさ、スタジオ。
今日のメンバーは、スエさん、アオキさん、デグチ、キム、にしやん。
みんなのおかげで楽しくできました。
特に、にしやん。
「よけいなこと」をいろいろしてくれて、楽しかった。
やはり、タイプが似ているのか?
ミュージックフェアみたいなズームインとか、面白かった。
キムも、ありがとう。
助かります。

帰りはデグチとスエさんとニコタマまで一緒に。

帰ってきて、寝入りばなのまめをちょっとさわって、
m妻とほんのちょっとしゃべった。

トリスハイボール。
そして日韓戦。

いやぁ、PKかぁ!
勝ってよかったね!
トリス2本飲んじゃった!
川島、スゲーーーー!

*20110124

しんじく、真っ暗。
今日は珍しく、割本があった。

いいお父さんと、
かわいいお母さん。
2シーンだけだったが、楽しかった。
ラストシーン、ドライで泣きそうになる。

その後はホウヤ。
いいホールだった。
相手は、ベテラン女優さん。
全力でぶつかりあっていた。

今日は反省多し。
お父さんに言われたこと。
「話し合っているなら、とっとと撮っちゃったら?」そりゃそうだ。
ホールでは開き直って、撮った。
芝居場だと、変な気を遣ってしまうこと、ある。しかし、欲しいモノは結局撮るのだから、さっさとやるべき。
単発ドラマだと「関係」ができてないから、大変だが。

裏を気にして、表に集中できなかった。
まあ、言い訳だが。
2パラだとなおさらタイヘン。
キムとがんばった。
巻いたけど、もっといいやり方、あったはず!

ミニレール、ナイト、開放は、キツい。
フォーカス!
シンとがんばろっと。

気分転換にホウヤ駅から電車で帰る。
バスより早かったかな?
ガンダムUC2巻、読めた。
アニメでは、数分のシーンが、結構なページ数。迫力が凄い。モビルスーツ戦の心理描写。

帰ると、まだ起きていた。
m妻とカンチュウハイ呑みながら出張の話。
まめと自分で作ったゲームの話、コアファイターの基地の話などしていたら、11時!ヤバいと、まめと風呂。案の定、風呂桶で寝だしたので、カラダ洗ってあげてさっさと寝かせた。

*20110123

9時半起床。
風呂を沸かして、入る。
気持ちいい。
しかし、左肩と右手が筋肉痛。
ぎゃー。

まめも降りてきて、メグレ警部のコナンと仮面ライダーオーズを二人で見た。
二つとも面白かった。
オーズは編集がすごいね。
作ってる人、楽しそうだった。

m妻も起きてきて、スクール革命を見ながらそーめん。
昨日のホットドッグのウインナーを温めて。
おれはもう、出勤時間に。

行きの電車でD7000の本を読む。
午前中来なかったな。
楽しみ。

桜を見る。
いい感じだな。
あとは、どれだけ枝振りがリアルになるかだな。
あとは焼却炉とか病室とか教室とか見て、ちょっとスタッフルームで雑談しておしまい。

帰りもD7000の本を読んでいたら、前の人が7D持っていた。
まけねーぞ!って、ちょっと思ったりした。

帰ってしばらくして宅配。
来ました!
さっそく開けてみるが、
ばんめしがもんじゃ、そして充電してないということで連れ出すのはやめた。
もちろん、初めてとったのは、まめとm妻。
研究してみよう!

もんじゃへ。
こつがいと母。
さかな塾、幸先いいスタートを切れたみたい。
ふたりとも、目が生き生きしていた。
おもしろい機会を与えてくれた、こつがいに感謝。
そしてもんじゃは今日も旨かった。

帰ってきて、すずきさんのティーシャツをアップして、D7000でちょっと遊んで、風呂入って寝る。

*20110122

ぎゃー9時半。
11時前にはガッコに行かなきゃいけないのに!

ゴボウ、にんじん、とうふ、ネギを切って、ジップロック。
あとはm妻が用意してくれた食器などをカバンにいれて、まめとオレが先発。
バスが来なかったから、タクった。

着いてなんか手伝おうかと部屋に入ったら、ホットドッグを作ることに。
300こくらいパンを開いて、マーガリンを塗った。マシンと化した。

終わって、餅つき係りに入れてもらう。
猛者たちがつどう。
すごくたかく振りかぶってガツンと行くおとうさんたち。
慣れてるなぁ!
おれもやったことないけど、頑張った。
しかし、右手にもちのぬめりがある状態で力を入れたすべる。余計力を入れる、という悪循環をしていたら、右手の握力が無くなった!
すもうあそび、カルタ、鬼ごっこなどを体育館でやったあと、もちを食った。
いやぁ、つきたてのもちがこんなに旨いとは!
ホットドッグを食ってあんまり減ってない腹だったが、あんころ、納豆、大根おろし、ネギ、きなこなど全種類頂く。
旨かった。マジで。
しかし、右手の握力がなくて、箸がまともに使えなかったのはつらかった。

おしまいはドッジボール。
何年ぶりか?
しかし、序盤で当てられて、外野に行くも、あまり玉が来なくてがっくし。
しまいには寒くなってしまった。
終わりの会では、みんな寒くなるほど。日が落ちるとね。

まめとしばらく餅米を蒸していた釜のなかの火が燃えているのを見て、
みなさんに挨拶して帰る。
m妻はバザーの打ち合わせ。

三茶までバスで帰って、東急で漢字に化ける食玩を買って、ばんめしの予約をイタメシ屋でして一回帰る。

あぼさん、たまちゃんとメシ。
はじめていく、かぜとうずまきというイタメシ。
いい感じの店で、料理もうまくて、ワイン4人で4本飲んじゃった。飲み過ぎ。

終わってコンビニ寄って、家へ。
なぜかガンダムUC1話2話を観る。
シナンジュのガンプラを見せたりして。
おれは2話の途中でダウン。
m妻に蹴られたり、たまちゃんにマッサージしてもらったり、まめに乗られたりしながら・・・
2時くらいに終わったような・・・
そのまま寝た。

*20110121

きょうも、ちょっと弁当作りに参加。
豚肉をタマネギとパプリカと炒めた。

五嶋さんのチャイコフスキーを聴きながらちょっとだけスズキさんティーシャツ。
グラデーションは、富士フイルムにはむつかしいらしい。

午前中一件、衣装合わせ。
かわいいおかあさんだった。

事務所に帰って、クボタさんから相談された仕事について調べる。
お金のこと、全然知らないのだなぁ。
もちさんに相談していたら、いろいろアイディアをもらう。
たのしかった。

もちさんがパソコンを見に来たときに
ちょうどアマゾンを見ていて、なんかいいきっかけだと思って、D7000をぽちっとな。
頼んでしまった!!とうとう。たのしみ。

資料をまとめたり、ドラマの割本を整理したりしていたら、衣装合わせの時間。
今度のおとうさんは、キイナ以来だ。
あいかわらず、かっこいい。

腹が減ったので、ローソンでなんか買おうと思ったら、道に焼き芋屋さん。
迷わず500g500円。
そしてダイエットコーク。
しかしさすがに喰えず、せんとくんとにしむらさんとオキチャンにお裾分け。
そして最終話の美打ち。
がんばろう!!!

カレンダーを持って帰る。

3人ともいた。
あさってのさかなじゅくの話をした。
たのしみだね。
こつがい、よろしくね。

あしたの豚汁用のごぼう、にんじん、豆腐などを買いに行く。
ついでにワインと酎ハイとキムチを買った。

*20110120

弁当作り。ちょっと手伝った。
毎朝、m妻、すごいな。もうちょっとで一年だものね。

おーくぼさんからの代車・パンダで汐留。
いーね。
オートマなのに、アクセルワークに気を遣わせる車。
そしてオモステ。
運転してます!って感じが。

すずきさんのティーシャツ。
グラデーションとか、どのくらい出るのかなぁ。
富士フイルムので。

ひるめしは冷蔵庫にある食材を。

食べながら、ヴァレンタインという映画を見る。

ラヴコメ常連たちが沢山出ている映画。
これは、最近流行の「あの人はいま?集合体映画」かと思ったけど、
そして、オチは途中でわかってしまったけど、
いい映画だった。
プリティーウーマンの人がそういうオチだとは。ちょっと泣いた。

シブヤまで歩く。
うねうね歩いたので、6キロ弱。
ハンズでイノダコーヒ、えんぴつ延長器、0.9書き方シャーペンを買う。

衣装合わせ

義理のおとうさんと、ほんとのおかあさん。
顔合わせも兼ねていたので、ほんとのおかあさんの「台本の読み込み方」を目の当たりにして、そうだよな、ほんとうの役者さんはこうだよなと再確認。
自分の顔が出て、よくわからないセリフを言わされたら、結局損するの(つうか仕事として納得いかないの)は、ご本人だもの。
納得するまで質問して、改善点を指摘して、改善案を提案して。
「一(いち)番組制作者」として正しい姿勢だ。

帰ると、ふたりはのほほんとしていた。
まめはアングリーバーズ、m妻はユーチューブ。猫、かわいかった。
そのあと、まめは猫のまねで床暖でごろごろしていたら、眠くなっちゃった。

去年の「若手講習会」で話題になったテレビ金沢制作「田舎のコンビニ」
借りていたのを忘れていて、もちさんのメールで気づく。
さっそく見た。

「観察するだけで、被観察者へ影響を与える」
大学か高校の物理の授業で聞いたような気がする。
それって、カメラを通した取材なんて、影響力の大きさは測りきれないってコト。
しかし、この作品に出てくる人たちは、カメラの前でも自然である。
それだけ、取材と被取材者の関係が溶けている。

内容は、過疎地区の4年間をその「変化の象徴」を描くことによるリアルな報告だ。
「やぶこし」はこの地域にとって「店」であり「憩いの場」であり「老人介護サービス」であり「神」である。

孤独に死んでいく老人たちを見て思うことは、人それぞれだろう。
おれが思うのは、自分のまわりにそういう人を作りたくない。
それだけだ。
うちの母は、ばーちゃんを介護して看取った。
当たり前のように。
でも、いまの日本ではそれが当たり前ではなくなっている。
田舎だったら「やぶこし」のようなシステムは可能だろうが、都会では無理だ。
だから、おれのまわりだけは、母とばーちゃんの関係を見習って生きたい。
ちょっとまえのあたりまえを取り返したい。

この作品を見て、そう思った。

*20110119

あさめしをみんなで。
まめと同時に上着を着て、
リュックをしょって(ランドセルか)
一緒に玄関を出た。
いってらっしゃい。いってきます。

公園まで歩く
ちょうど2キロだった。

天気よし。
いいロケーション日和。
シンとカメラ持って走り回った。
暑いくらいの。
きらきらした青春な感じで撮れた。

めぐみに会った。
びっくりした。
ロケ中に知り合いに会うのって、あまりないから。

その後ずっと部屋。
知らぬ間に7話アップ。
ふたり、頑張っている。ラヴシーンもwww

きょうも中野駅から帰る。

ガンダムUC2巻読み出す。
平和ぼけの表現、18才で初めてヨーロッパに一ヶ月行って帰ってきたときの山手線で寝ている人を見た時の感覚にそっくり。
緊張とか警戒とかが無駄なものとして扱われている感じ。

ばんめしは鍋。
ヒビママから頂いた味噌で。
旨し!!
ヱビスビール飲んだ。

まめとふろ。
背中を洗ってもらう。
ツボを押しながら。
気持ちよかった。

*20110118

バッグのCMを山手線で見た。
午前6時。

ロケ

屋上。
なんと、ムラセさん!
美丘ではTDをお願いしていたが、2パラでカメラは初めて。
たのしかった。
ワンシーン多く残ってもらった。
助かりました。

アサミ組。
先生が絡んで、余計楽しくなってきた。
お芝居だ!
ふたりも頑張っていた。

校門前は、夕日がとても綺麗。
太陽のチカラの偉大さをあらためて。

編集を考えてやっていたら、
いいこともあるけど、オレの方が、いろいろ欲しくなってしまった。
初めての体験かも。
この瞬間のヨリもヒキも欲しい!とか。
ちょっと我慢しよう。
限られた時間の中で、なにが欲しいのか?どんな画を提供したいのかをもっと考えよう。

ラストシーンはナイトのアパート前。
クボタさん。
いろいろ考えていらっしゃる役者さんを前にすると、とてもたのしい緊張をする。
いいねいいね。

帰りは中野からウリューさんと帰る。

家では暖房がんがんでm妻元気なし。
まあ、過労だろうな・・・
まめはドラえもんを熟読していた。
これで、「読書感想」を自分の中で整理して話したりすると、面白いんだが。

みゑこ亭2011年版のティーシャツ、デザインの方向は決まった。
あとは、ボディの色だな。

*20110117

ネンドアニがつぶやいていたバッグ
惹かれる。。。

へんなiPhone改造キットを中国から買った
どうなんだろう?

あさ、弁当を作るm妻、エライ!
おれとまめは、全然起きられず。
そして145が故障中なので、会社にも送れず。
すまん!

郵便局で赤ペン先生とか出して、歩いてガーデンプレイスへ。
途中、CX4で写真を撮ってみる。
16:9で。
が、心がこもらない。
なんでかというと、ストーリーがなかったり、人がいなかったり。
このカットが持つ意味、みたいなのを考えながら撮っているので、
何となく撮ってみようか、綺麗だから撮ってみようか、ってのが、できない、つうことに気がついた。
そして、液晶画面で撮ろうというのも、よくないなぁ。
隅々まで目が届かん。
そうするとどうしてもフレーミングが甘くなる、気がする。撮れる人は撮れるんだろうが。
そんなことに気がついた、道すがら。

さあ、写真美術館着いた!
え??休み??
亀仙人に勧められて見に来たのだが、ただの運動になってしまった。
シブヤまで歩いて、バスで帰る。
全部で8キロ、歩いた。

ガンダムUC小説版1巻読み終わる。
微妙にアニメとちがう。
小説からアニメだと考えると、「ネグりかた」が上手い。
いかにしてニュアンスを残して(時には、倍増させて)省略するかが、映像化の鍵だと思う。
その点から行って、アニメのUC、上手い!
そして小説も、いい!

ミサキを見出す。
うんうん。

ソングス・くるり。
東京、いい曲だ。
CD借りてこよう。

m妻帰宅、まめ帰宅。
m妻が仕事をしているあいだ、公園へ。
なんだか追いかけっこしたり、鉄棒をしたり(前回り、できるようになった)、サッカーをしたりして1時間くらい。
そのままキャロットタワーへ。
鍋の用意。

家建記ハハも来て、きんめの鍋。
撮影。
ホワイトバランスをオートにして、白熱灯で照らして撮ったら、きんめが真っ赤っかに!
おもしれー。
うううーーーーん、やっぱりD7000欲しい!
買っちゃうかな!!よし!!

鍋、旨かった。
煮付けも旨かった。
さいごにうどんを入れた。
旨かったぁ。

食後、クリスマスのアイスケーキの残りを喰う。
アイスだから大丈夫だった。
旨い。

原木しいたけのデザインと、みゑこ亭のデザイン、ちょっとやる。

*20110116

おれは、9時くらいに起きてハードディスクに残っているものを見たりして。
天国または地獄、とか。
ふたりは、ゆっくり寝ていたので、珈琲を淹れて、三宿のパン屋の旨いパンを頂く。

なーんか不毛な休日の予感。
でも、それをどうすることもできなかったので、おれは流れに身を任せた。

まめはヒビと遊びたい。
家まで迷いながらたどり着く。
かっこいい家だった。
今度は家に!
水槽、伝授します。

おれはピーコックで買い物して、帰って、煮干しのあたまを取った。

公園で待ち合わせて、西荻へ。

遠いいいいい。
りょうすけファミリーと約束していたが断念。
ごめんなさい。夜までに駒沢へは行けそうにない・・・

数寄和へ。
亀仙人の個展。
亀井武彦さん。
番菜亭からのともだち。
そして井戸さん。
いやぁ、ほんとに二方ともお久しぶり。

たのしかったなぁ。
なんだろうなぁ。
年代も、ジャンルも、生き方もちがうのに、なんだろう、この「共有感」
キシダさんも、お久しぶりで楽しかった。

西荻、いいなぁ。
このメンバーとは、なんだかんだ、いろいろ絡みそうな気がします。
よろしくお願いいたします!

****

何年ぶりかで来た服のポッケから、
なくしたと思っていたイヤフォンが!
感動した。
これが亀仙人に気に入ってもらった服で、
会えそうなら着ていこうと思って着た服だったので、なおさら。

しかし、帰りの高円寺ホームでD70のレンズキャップを落としてしまう。
でも、なんか「置き土産」っぽかったので、そのままにした。
うんうん。

*20110115

ゆったり。
3人休みだから。

まめのためにイケアで布団を買ったが、気がつくとm妻の布団に潜り込んでいる。
うーん、あかちゃん??

あさめしは明太納豆パスタ。
カマクラ軍団のお土産明太子を贅沢に使って。
うまかった。

シナンジュの写真をつぶやく。
ネンドアニとさいとうさんが反応してくれた。
うれしい。

まめはPCでガンダム映画を見出す。
シャアの言葉は、音だけ聞いていてもすばらしい。

ぐだぐだしていたら、2時すぎ。
水泳の用意をして家を出る。
ハチミツ屋さんでハチミツ焼き。
うまい。今年もよろしくお願いします。
マックで珈琲とポテトとナゲット。
これでひるめし。

今年初のスイミング。
ガラス越しで見る、まめはたのしそう。
バタ足、おれより確実に上手い。

世田谷公園の近くの熱帯魚屋でseraのカルキ抜きを購入。

わたなべとミルヴェン。
やっぱり暖かいサラダ、うまい。
そうそう、年末に行ったときのコト、まとめました

歩いて帰る。
鬼ごっこしながら。

ヴィレヴァン。
ガムのゲーム、あれはゴールできないなぁ。
まめは2回挑戦。
危うく、シャアザクRG買いそうになる。

おくだいらさんがD300S購入というメール。
嗚呼。
D7000熱が再燃。

風呂が気持ちいいな。
クナイプ。

*20110114

ひさしぶりの弁当作り。
きょうは、焼きそば弁当にした。
あさめしは、スパムをかりかりに焼いて、キャベツと炒めた。

一緒に出る。
あれ?小学生がいないな。と思ったら、緑のおばさんが「寒いから、登校遅いのよ」と言っていた。
そうなの?いつも逆流しているみたいで、おもしろかったのに。
ふたりでバスを待つ。
なんかいい感じだった。たのしかった。

超満員の電車に乗ってシンジク。
すーっと葛飾、すーっと保谷。

ロケハン終わって、食堂でひるめし食べて解散。

おれは、二十歳から十年住んだ家のまわりを。
懐かしかった。看板とか路地とか階段とか、そんなつまらない物たち。変わらない物たち。
いっぱい写真撮って、ツイートした。

先日のフルヤさんの新年会以来、ツイッターを多用。
今日はたくさん投稿した。おもに、写真だけど。
わたなべが反応してくれた。うれしかった。

保谷から乗って、小竹向原、シブヤ方面。
すごい乗り入れだな。
北参道で降りて歩く。

オッシュマンズ
ダウンジャケットを買おうと思ったが、やーめた。

歩いてシブヤ。
ウシヤマさんとみやざきさんに会った。

鶏肉を買って帰る。
洗濯をしていると、家建記ハハが来てくれた。
いっしょにごはんを作った。

まめ帰宅。
コマ検定でおつかれのご様子。

めし、旨かった。
ナンプラー手羽中
もやし炒め
かぼちゃのてんぷら
野菜スープ
炊きたてごはん。

コナンを見る。
漆黒のチェイサー
おもしろい。
ランが弾をよけるところすごい。

m妻帰宅。
お疲れ様でした。
ひさしぶりにいっぱいしゃべったんだろうね。
なんだかんだ言って、好きだものね。
よかったよかった。

*20110113

ロケハン
8時シンジク

音大のホール。
椅子の配色がたまらない。
ツイートしたら、イドがどこの物か、わかった。
すげーな。よくわかるな。

13時から美打ち

いよいよ、残り少なく。
いや、美打ちの話。
撮るシーンはいっぱい残ってますよ。

まんま、シオドメ

もちさん、いわもとさんと面談。
がんばります。
全力で。

お迎えして、フーディアムで買い物していたら、しゅりちゃんたちとばったり。
自然に一緒に鍋を。
まめとしゅりちゃん、ほんとなかよし。うれしい。

水炊き。
豚肉、鶏肉団子でやさいいっぱい。
まず、ポン酢。
そのあと、食べるラー油。
合う合う!
旨かった。

しゅりちゃんとリシン。
いい兄弟だなぁ。
ふたりともとてもたのしそう。
いいね。

和歌山の梅とか梅酒とか頂いて帰る。
おとうさん、おかあさん、ごちそうさま!

ポケモンカードゲームで盛り上がっていたけど、9時半だよ!
といって、帰る。
帰り際でm妻とTango。
あしたもがんばってね。

*20110112

池袋に現直。

アサミ監督・初日。

ふたり話・初日。

たのしかった。
きょうも、いろいろ監督と話しながら、
そして、「演出との汽水域」をふらふらしながらやってみた。

アサミさんは、スパイでご一緒していただけに、一緒にリベンジしなくてはいけないと思っていたので、うれしかった。

しかし、夜のロケは寒いなぁ!

帰るとワラコラを見ながら、ふたりはラーメンと餃子を食べていた。
おれも、ちょっと晩酌。
ひさしぶりに3人で食卓。

水槽の水の減りが早い。
ある意味、部屋の湿度を保ってくれている??

まめとふろ。
オレが出てきたら、もう布団でグーグー。

m妻は明日から出張。
愛媛県のみなさま、ちょっと顔出しするので、チェックしてあげてね。

*20110111

ちょっとゆっくりだったので、オーケストラ!の曲だけ見た。
また、泣きそうになる。
相当やばいな。
あの、収容所とコンサートホールのカットバック、たまらん。

シブヤ現直。

ラブホ・クラブ・外。
さくさくいった。
手持ち、多かった。
まあ、合っていたかな?表現として。

終わって、ホンマさんとカツラさんと居酒屋。
いい店だった。
井の頭線そばの煉瓦の中。
また、行きます!

帰ったら、まだまめが起きていたので、むりやり一緒に風呂。
そして、いっしょに布団に入ったら、おれのカラダに太い足を2本のっけたまんまで寝入った。
スゲー重かった。
けど、なんかうれしかった。

*20110110

ドラマ初仕事

6時すぎにシブヤ

キムと2パラ

スケジュールに一応収めた。

 

ハウスセット

タイトだった

人が空気を引っ張るんだなと痛感。

ある人が現場にいるだけで、いつもは才能を出せていない人が引っ張られて、その隠れた才能を表に出すことができる。

いうのは簡単だけど、いっぱいそういうカリスマを見てきたけど、どんな現場だってそういうこと、起きている。

「相性」っていっちゃったらそれまでだが、カンさんとかはそれを越えた何かかがある。

相性が悪かったって、いつのまにか自分の才能以上のチカラを「出させられちゃってる」

そういう引き出し方ができる人が本当のカリスマなんだろう。

ま、そういう意味では、今日見たのは「相性」とか「相手への意地」とかかな?

 

ナイト・外

いやぁ、寒い

いきなり、防寒具、マックス。
ニット帽
ネックウォーマー
エアテックジャケット
ダウンジャケット
エアテックパンツ
ヒートテック靴下

制服はきついよね。

よく頑張りました。

ナナさんは、立ち姿がすばらしいな。

ご一緒できて、たのしかった。

 

帰宅

ひさしぶりに家族のいる雰囲気
もう寝てたけど

コアファイターコレクション
一機だけ作ってあった。
ふふふ。我慢したな。

風呂気持ちいい
カラダが熔けていった。

*20110109

チップチューン

ウィザードリー

ブラックオニキス

エルシャダイ

酷道

きのう、というか、今朝、覚えた言葉たち。

 

13時半起床。

あさめしは珈琲とルサンクで買ったあんこのパン。

 

今朝のメンバーとtwitterで繋がる。
実から虚。
ただしい方向。

 

きょうも歩く。

下北へ。

途中、珈琲を買う。

cuneに行くが、大混雑。
アカギ君に挨拶してヴィレッジヴァンガードへ。
iPhoneをそのまま使える手袋を購入。
m妻にあげよう。

帰りも歩く。

 

145やはり異音。
オークボさんにメールしたら電話をくれた。
パワステオイルが漏れちゃったかも知れないと。
大事じゃなければいいが。

ピーコックで買い物。
カレーを作ろう。
白ワイン。
カレーにも使ったが、あまーい。
オレは、好き。

台本を読む。
あしたはロケだ。

コアファイターセット届く。
5種類なのに8箱入っていた。
ダブるな。

換気扇のフィルター届く
ぴったりだった。
こりゃいい。

iPhoneからtwitterに写真を投稿できるようになる
メールでやるのか。
おもしろい。

さ、風呂入って寝るか。

*20110108

11時半起床。

確実に昨日、食い過ぎ。
けさは、フランスパン2きれ。

時間があったので、ガンダムUC2巻をじっくり見直す。
シナンジュ、かっこいい!

表参道で降りる。
麹町まで歩く。
天気良し。
気持ちいい。

革袖のスタジャン。
寒いかと思ったら、汗かいた。

シーナリンゴさんをがんがん聞いて、権田坂を歩いていたら、ミオカのおとうさんにばったり。
朝ドラ、頑張ってください!
飲みに行きましょう!

コイカラ

さんまさんを撮るカメラ。
緊張しながらたのしんだ。
マサさんがおっしゃっていたように、さんまさんのサイズってむつかしい!
でも、満足してもらって良かった。

raid=gigへ。
通常営業かと思っていってみたら、新年会だった。
びっくり。
でも、どうぞどうぞと入れてもらった。
ネンドアニ、サシダさん、ニッパーさん、何年ぶりだ??
ハセガワさんのゲームへの熱い話などを聞く。
たのしかった。
作る、ということに気持ちを持って向かう。
そういう姿勢の人にはジャンルを超えた共通点がある。
特に、テレビ番組、カメラマン、ゲーム、クリエーター、アート、デザイナー・・・
類似点を見つけては刺激をもらい、
全然違うところを見つけてはおもしろがり。
気がついたら4時だった。
そこからガンダムUC1話を観る。
プロジェクターすごい。
ほそい廊下を通ってUCにたどり着く表現は胎道を通っていく赤ん坊のメタファーであると、ニッパーさんに聞いた。

たのしい、新年会だった!
ふるやさん、いろいろありがとう!

高円寺の交差点、朝5時半。
極寒。
震えながらタクシーに乗った。
でも、頭の中は熱かった。

*20110107

8時すぎに起きる。
ほんとうは空港まで送ってあげたかったが、父は仕事なのだ。

ロケハン

Q10のところとか、池袋とかいろいろ行って、最後は代官山。
ハリランとかオクラとか行ってみた。
引っかかるモノ、なし。

ハイスタンダードの前で秋田とTango。
3Gでテレビ電話。
いいね。
ソリ、たのしんでね。まめ。

げんちゃんとかずみちゃんと3人会をしようと思ったが、都合あわず。
東急でイニシャルD42巻を買って、バスで読んで帰る。

三宿で読み終わったので、降りて歩く。
カノウ自転車で相談。
タイヤを換えて、バッテリーを買って、まめに新しい自転車22インチかな?

TSUTAYAでバリスタ3巻、オーケストラをレンタル。
会員券を更新。

ルサンクでバケットとあんこのパン。
バケットのジーパンをはいて、バケットを買ってしまった・・・!

賞味期限ぎりぎりの鶏肉、
おいしいトマト、インゲンを電子レンジ調理器に入れて焼く。
いやぁ、うまい。
小豆島のオリーブオイルとクレイジーソルトのみの調理。
あとはバケットと白ワイン。
洒落たばんめしだ。

クボタさんに借りた「坂の上の雲」を見る。
子規の死。
すごい。
あの照明転換すごい。
確かに雲の変化でああいう日光はある。
でも、ドラマで、ワンシーンでやってしまうのはすごい。
そして香川さん、すごい。
そしてかんちゃん、すごい。
いいなぁ!!!
いいなぁ!!!
芝居撮りたい!!!!

オーケストラ

三茶の映画館で見て以来だった。
やはりおもしろい。
ウエノのブログの影響で見た。
ほんとうに音楽のチカラ、すごいな。
あのおじさんおばさんたちの目のチカラが宿っていく感じ、ぞくぞくする。
見てない人は、ほんとみたほうがいい一本!

*20110106

9時ぎりぎりで家を出て、コンビニでメシを買い。

伊豆へ。

m妻の仕事の手伝い。と言う名の休日。

富士山が綺麗だった。

BGMはAKB。
ほとんど口ずさめるのがちょっと怖い。

ひるめしは福寿丸。
早く着いたので、30分くらい、投げる。
まあ、なにもかからず・・・

お任せ海鮮丼、天丼、きんめの煮付け
・・・旨すぎる。
まんぼうの刺身とか、しらすとか、
煮付けも最高。
ドライブした甲斐があった!

m妻が商談中、おれとまめはミカン狩り。
ひよどりがつまんでいる樹がいちばん旨いのだろうと思いつつ、つままれていないミカンを狩る。
となりにハッサクがあったので、狩ってみた。
なつかしいすっぱあまさ。旨し。
帰りにこの辺で採れるレモンも買った。

伊東くらいまで行って、釣具屋さんを探したがあまり開いていない。
一件見つけて、情報を得て、エギを2個買って行ってみたが、釣れず。
でも、釣り人の「外道」を狙って集まっている猫たちと、まめは遊べて、満足みたい。

大室山へ。
ミオカのロケハンで来た。
4時くらいでぎりぎり。
登って、急いで一週。
3人で独り占め!
贅沢な夕日だったなぁ!
まめはちょっと疲労プラス高所緊張だったみたい。
帰りのリフトはm妻もカチカチ。
しかし、あまりできない体験だった。
お地蔵様たちにもご挨拶、ちゃんとしてきました。

帰りはなんかすごい山道をカーナビが指定してきて、
けっこうなイニシャルDであった。

帰ってきて、干物を焼いて、豆苗と豚肉を炒めて、インゲンの味噌汁をつくって食った。
疲れたので、まめを寝かせようと一緒に横になったら、そのまま寝てしまった。
2時に起きて風呂に入って、寝直した。

*20110105

まめは今年初学童。
ということは、m妻は今年初弁当。

トロンを見に行く。
そしたら、上映前のCMで弁当でコミュニケーションをとっている親子の話。
オチは判っていたけど、泣きそうになった。

ひるめしは受付の横の売店でホットドッグとカフェオレ。
バルト9

うーん。
構造のわかりにくさ。
親子関係のわかりにくさ。
おとうさんの「きもち」のうごきの?。
3Dが期待より・・・
ちょっと、不満。

おやじと20年前に映画館で見たトロンの感動が(感動の記憶が)大きすぎたのか・・・

ヨドバシカメラで小型モニターを付ける金具を探す。
カメラに付けてかっこいいのがないかなと。
あった。
マジックベルトで付けるタイプ。
長さが足りなかったら、まあ、ベルトを換えますか。

衣装合わせ。

スタッフのみんなに会う。
年始の挨拶。
今年もよろしく!

おねえちゃん、せんせい、かれし。

終わって、ナガヌマさん、とださん、くぼたさん、ほんまさん、やなぎさわちゃんとメシ。
根本にしようと思ったが、このご時世。となりの焼き鳥にした。
なんだか盛り上がった。
ナガヌマさんのドラマ昔話、おもしろかった。
こういう「伝承」、カメラマンでもやらないといけないな!

やなぎさわちゃんに、アカオニの前のイタリアンを教えてもらう。
テラウチさんもよく行っているらしい。
こんど、行ってみよう!

*20110104

きむかよさんから新年カラオケ会の提案。
おもしろそう。
紅白でエントリーしてやりたい。
どうなる??

m妻仕事始め。
つうことで、3人で車シオドメ。
行ってらっしゃい。

また高速で戻って、用賀からサンケイ、IKEAへ。
まめの布団とオレの枕を買いに。
ふとんが2000円、枕は300円。
なんちゅう安さ?
美術のアオさんに会った。

ららぽーとへ。
文教堂ホビー。
まめの目がらんらん。
散々迷った挙げ句、ジムを買う。
ほんとうにジムが好きだな。渋い。

ハンズで風呂場のタオル掛け。
これ、優れもの。
マジックロック
付けるとき、ちょっとこつがいるけど、一度付けたらなかなかとれない。
それにちょっとごつごつしているところでもつくのがすごい。

ららぽーとの駐車場で迷う。
来たときはがらがらだったのに、帰りは超満車。
で、どこに置いたのか・・・
まめとふたりで迷いまくって、ヨーカドーから逆走しなおして、発見。
たいへんだった。

駒沢公園へ。
売店で焼きそばと焼きおにぎりでひるめし。
ジョギング、キャッチボール、ジョギング、凧揚げ見学。
天気良し。
気持ちよかった!

帰って、ガンプラ。
ふたりでテーブルに向かい合って、集中した。
すごい集中。
おれは途中でごはんをセットして、カレーと鶏肉のナンプラーはちみつ炒め(明日の弁当用)を作った。
メシ前にはジム・ストライカーとシナンジュが完成。
かっこいい!

7時すぎにm妻帰宅。
「笑ってはいけない」を見る。
いやはや、すごいな。
とーちゃん、かーちゃん、アウト!と、まめにいわれるほど、笑った。

*20110103

10時起床。
ワセダが一位になっていた。

パンと珈琲であさめし。
11時にアニからTangoで電話。
家建記のちびたちはいきいきした顔をしていた。
便利だな、Tango。

松陰神社で初詣。
いい一年でありますように。
しばらく公園で遊んで、アイスを買って帰る。

ひるめしは肉巻きおにぎりとお雑煮。

ちびたちはWii。
仲良く!
アニはひるね。

3時くらいにカマクラ軍団帰る。
デミオに乗って帰った。

ばんに新年会をやろうといっていたが、
キムカヨさんが飲み過ぎ?で不参加。
げんちゃんは仕事の前で不参加。
つうことで、延期に。
かずみちゃん、ごめんね。

ぱぱすで換気扇のフィルターを買ったので、家に帰って、フィルター掃除。
気合いが入ってしまい、年始の大掃除。
で、フィルターを一新することに。
いいのが見つかった。
これにすれば、掃除も楽だろう

掃除に疲れてしまって、ばんめしは外で。
燕来香。
ことしも、よろしく!

濱田家がしまってしまって、あしたのあさパン買えず。
がっくし。

帰って、m妻は会社ブログ、おれとまめは年賀状の整理。
ファイリングした。

シナンジュのシール貼り。
これ、とても細かい作業。
評判になるはずだ。

まめはガンダムにザクマシンガンを持たせたり、
ジムにガンダムのライフルを持たせたりして遊んでいた。
「コアファイターは?」と聞くと、ばつの悪い顔をして、
壊れちゃった。と。見ると、ガンキャノンについていた「変形するコアファイター」のさきっちょが折れてしまった。
残念だね。といって、ボンドで付けてあげた。
もうガンキャノンのおなかには入らないけど、戦闘機としては遊べるからと、励ました。

*20110102

やはり、箱根は湘南くらいから。
柏原、すごかったな。
そして、トライクカメラでセーノが頑張っているのを見て、うれしかった。

風呂場で髪を切ってもらう。
ひさしぶりのモヒカン。

まめは、ミムラさんにプレゼントしようと買ったシャーザクを見つけて、もうたまらない顔をしていたので、
つくっていいよと言ったら、黙々と作りはじめ、ひるめしの牛丼を喰うまで作り続けた。
シンプルながら、いいガンプラだ。おれはシナンジュHGのシールだけ貼った。わくわく。

歩いて家建記。
まめを残して、オーゼキに行ったらやってなくて、ピーコックで野菜、酒などを買って戻る。
おれは、一度145を家において、歩いて戻る。

カマクラ軍団が帰ってくる前にばんめしを開始。
韓国からの飛行機が7時前について、家に着くのが9時くらいになりそうだったので。
蟹しゃぶ旨し。

まめははるわたちが待ち遠しい。
もう半狂乱。まだこないのーーー!

来た。
おみやげのトランスフォーマーで3人、黙々。
なかよしだな。

大人たちは飲み直し、喰い直し。
ことしもよろしく。

まめは泊まる。
m妻と帰る。

*20110101

あけまして、おめでとうございます。

気がついてみたら、もう丸10年以上、やってるんだなぁ。

***

今朝は、あさ5時20分に起きた。
ハハが雑煮を作ってくれた。
m妻も起きていた。
あたたかく家族に送られて、「初仕事」へ。

AKB特番。

一生懸命。
みんな。
いい仕事始めだったのでは?

おれは「今年初めてのカットを、うさぎの着ぐるみを着て撮る」という希有な経験をした
うんうん、いいのでは?
ちゃんと桃色の靴を履いていった。
そして脱ぐと、cuneの12周年記念つなぎ。
12羽のうさぎが背中に。

無事、放送できて良かったっす。
そしてこれが初仕事って、サラリーテレビキャメラマンとしては至福。
よかった。

家建記へ。
おせち。
そして洋物の瓶ビールを沢山買っていって、みんなで飲んだ。
うまかった。
後半は北雪梅酒を日本酒北雪で割ってロック。
うまいなぁ。
そして途中で記憶なし。
床暖で寝ていた。
いい正月!!
歩いて帰る。
途中ローソンで缶酎ハイを買って、帰って年賀状を見ながら、グビグビ飲んだ。
そして、初仕事のうさぎの着ぐるみの録画を3人で見た。
まめは「あいたかったー」と一緒に歌っていた。

 

[top] [先月雑記] [過去雑記] [bbs] [3274の。] [みずなしがらみ] [ティーシャツ売り場]