アクセスカウンター名言掲示板無料レンタル掲示板無料ゲームメンタルヘルス


201102**

+++ティーシャツの宣伝+++
サラリーカメラマンティーシャツ・・・サラリー(カメラ)マン、なのか?サラリー(カメラマン)なのか??
似非ひらがなティーシャツ(再発)・・・ウツルンデスより。
Beta Maxxティーシャツ・・・エックスを増やしてみました。気に入ってます。
眞空莓包ティーシャツ・・・なんか響きがいいなと。造語です。
暴力おでんティーシャツ・・・よしもとのやまださんと18年前に話していたことより。なんか梶原さんの作品に、暴力的なおでん屋さんが一杯出てくるという話。
10ティーシャツ・・・アニから出題された問題を、じゅんじゅんに英語にしてもらった。何年前かな??
NTSCティーシャツ・・・もうすぐ地デジオンリーかぁ、という、4:3への敬意を表して。
DUADティーシャツ(再発)・・・むかしのソニーのテープっす。

[top] [先月雑記] [過去雑記] [bbs] [3274の。] [みずなしがらみ] [ティーシャツ売り場] 

*20110228

ハチベイさんと久しぶりにお会いする。
変わってない。

絶対に台本通りにはやらないはず!

おれは、ディレクターのフジタさんに宣言していた。

その通りだった。

ワンシーンワンシーン、ドライがどきどきした。

ハチベイさんと、みんなと作り上げている感じ!

途中、インセプションの話をした。
やっぱりとても実写にこだわっていたと。
そして、撮影監督自らキャメラを持って撮影していたと。
いいなぁ!ハリウッドか!
そんなはなしをご自身から聞けたのも、うれしかった。

怒濤の撮影。
テクノクレーン、イシイさんありがとうございました。

たのしかった!!!!!!

またご一緒したいな!
ドラマで!

ばんめし、こつがい、ありがとう!

*20110227

思い返してみると、昨日の会はいい会だったなぁ。
なんかひとりの人間をみんなが好きで応援して自然に集まった感じ。
騒がざるを得ない
そんな感じ。

起きたら10時。
あさめしは、春雨スープとパンと珈琲。

AKBドラマ「桜からの手紙」観る。
先日まで撮っていた作品がもう流れるってすげーな。
みなさん、編集、ありがとう!

このドラマの意味は「旬なみんなの今を切り取る」ことだと思う。
だから普通のドラマとはちょっと違う気がする。
実名だし。
演技どうこうではない部分がたくさん。
まさにあて書きなので。
参加できて良かったな。
旬を切り取れて。

ひるめしは、駅前のうどん。
ぶっとくて、ぷりぷりしていて、数百円。
ふたりも気に入ったみたい。

下北まで歩く。

cuneひさしぶり。
餃子。
ジャージ買っちゃった。
m妻は餃子スエットパーカ。
うーん、アラフォー・・・

花粉がすごいな。
薬局で目薬買った。
あすからオークリーかけよう。

帰り道の珈琲屋さんで一休み。
なんかすごく旨い珈琲を飲んだら、すっきりぽかぽかになった。
珈琲って、とてつもないパワーをもっている。

バスに乗ったら、ナースリーの先生に会う。
もう卒園式ですよ!と言われる。
そうかぁ。一年って、はやいなぁ。
なんと先生もcuneに行っていた!

まるまや公園で下北の駄菓子屋で買った飛行機を飛ばす。
くるっとまわって、たのしかった。
まめ、汗びっしょり。

ばんめしは家建記ハハと。
串揚げやに行ったら、10分くらい待たされて、あげくに詰めて座れって。
あまりに感じが悪いので、やーめた。
アンジェリーナカフェの前のとこ、絶対もう行かない!
店員が楽しそうじゃないのに、楽しく食べられるわけ無いね。

おかげでおいしい韓国料理をむぎばたけで。
ついていたテレビでビフォアアフターを真剣に観た。
あたらしい家かぁ・・・

脱獄したら、なんかたのしい。
スライドスイッチをNASAにした。

「桜からの手紙」2日目

なんか、おもしろかった。
3色のドラマを10分ずつ。
それも、奇しくも、3本とも監督が違う。
監督が違うと、まあ、内容によるモノも大きいけど、やっぱり撮る画がちがうんだなと。
そういう違いが良く出た回であった。
イタノさんの回はSATCの女子高生版みたいにしたいと言われ、VEのあべさんに色をいじってもらった。
だから部屋のハンディの画のいろ、良い感じだな。しもさんのあかりとマッチしている。
こじまさんとふきこしさんの部屋もなんかたのしい撮影だった。
2話目、たのしみだな!
いちばん気に入っている画は、ゆきちゃんのバストショット。枯れ木が奥にあるちょっと天あけの。
思い出深い茶の間のトラックも、円形レールのようにまとめられて良かった。抽斗ひとつ増えた!

*20110226

あさめしはシマパンと珈琲。

レッドゾーン

うん、リアクターを入れることによって、これだけアクターに「張り合い」が出るっつうことを学ぶ。

終わって、スズキさんの誕生会。
すごい状態に!
メラさんがいらしていて、なんだかとても意気投合。
おれは足をマッサージしてもらって、気持ちよかった!
また、飲みましょう!

ティーシャツ、評判が良くて、うれしかった。

最後は3時くらいまでキハラさんと。
タクシーまで歩いて。ふたりで。
「番組作り」についてプチ会談。
また、さしで2丁目でも行きますか?
ひげのママさんのバーでも。

*20110225

ひさびさに夜遊び三姉妹。
なーんも、撮り方が変わってなかった。
しかし、4カメをやらせてもらった。
2カメよりたのしい??

かまくらさんに脱獄について教わる。
そして、夜やってみた。
けっこうおもしろい!

夜は、ツインタワーの片方の有志送別会。
すごいな、あんなにあつまるとは!
人徳のなせる技だわ。
なんか温かい気持ちになった。
1次会から2次会に移るときに、m妻に電話。
話せてよかったね。
結局、みうらが教えてくれたバーで4時まで。
みんな寝てたけど。

*20110224

10時にまめのおもちゃで起こされる。
コーンアイスの形でアイスの部分のスポンジが飛ぶやつ。
うれしそうだったから、こっちもうれしくなった。
ひさしぶり!

届いていたホロヴィッツのラフマニノフピアノ協奏曲3番のDVDを観る。
すげーーーーーーーーー。
高くても、買ってよかったーーーーーーーー!

あさめしは、家建記ハハのやきうどん。
そして昨日の朝のパンケーキ。
うまし。

なぜか割り箸鉄砲にはまっている、まめ。
段ボールで柵を作って、そこにペプシのおまけのガンダム人形を並べて撃って遊んだ。たのしかった!

番組打ち合わせ。
うんうん、楽しそうだ。
ひさしぶりにハチベイさんに会えるのも嬉しい。

帰って、キャロットタワー。
100円ショップで漫画本入れなど。
TSUTAYAでDVD4枚1000円で借りて。あ、クロにあった。
東急で買い物して、キムチ鍋。

さすがに眠いなぁ。

*20110221-23

(これを書いているのは、25日。今思いだしても、この3日間って、一日72時間の世界に一日いた感じです。)

5時に目覚め、
2時に帰ってきて、
5時に目覚め、
2時に帰ってきて、
5時に目覚め。

その間、使ったお金、
あさの珈琲のみ。

何カット、撮ったかな?
わからん。
ザ・ドラマっつうかんじ?

長いシーンがたくさんあったり、
歌があったり、カムリモあったり、人乗りクレーンで屋上だったり、あっちゃんがスゲー走ったり、ナカガワがこけたり、すごい3日。

今回の映像チームのメモ。

TDすえさん。オレのインフルの時、ほんとありがとう!頼りがい、すげー。
カメラ キム。頼りがいのあるBカメであった!
たけさん。スパイ以来でご一緒できてよかった!
にしやん。いやぁ、UCだったりD700だったり、シンクロした。今回も面白い画、たくさんありがとう!
デグチ。いい出会いだった。これからもよろしく!
なかじー。あおきさん。ひがしだ。いろんなひとが来てくれて、たのしかった。
もっとマルチの日があったら、飲みに行けたかもね。

アシスタント しん。バラエティのスタジオで見る顔と違ってて、頼もしかった。フォーカスを巻き尺でやるの、しぶい。また組めたらうれしい!

VE あべさん。ほんといろいろありがとうございました。30Pも楽しかったし、色を「自分を殺して無理してwww」いじってくれて、うれしかった!

 

最後のシーンは、みんなで教室。
クランクアップして、クボタさんと握手。
組めてよかった!
ディレクションをちゃんと持っている監督だったから、オレが持っている抽斗をたくさん開けることができた。
また組みたい!
そしてホンマさん、アサミさん、ナガヌマさん。
いい監督たちと一緒に考えたり、教わったり、たのしかった。

そしてアキバ系の人たち。
ヘヴィーなスケジュールでほんとすごい娘たちだ!
やはり今が旬。みんなきらきらしていて、撮っていて、パワーをもらいました。
まあ、ほとんど、父親だけどね。
将来、大きくなって、いい女優さんになる人もいるんだろうなぁ。

結局2時になったが、飲みに行こうというクボタさんとホンマさんと初台。
居酒屋で乾杯!
また4時まで・・・
でも、不思議とテンション高いままだ。

この3日間で睡眠のべ7時間。
撮影のべ60時間。
まあ、記録的だわ。

*20110220

あさめしを家建記で食べて、帰宅。
もちろん、マスク着用。

なんか、昼過ぎに、まめの熱が・・・
あれあれ??
やっぱり・・・
その足で、おれは渋谷のホテルへ。

あと、3日間、がんばります!

*20110219

m妻は早くに出る。
バザーの係りなので。

おれとまめはちょっとゆっくり。
しかし、なんかまめは元気なし。
・・・風邪か?
しかし、ぎりぎりになってしまい、ほかのぎりぎり生徒たちとバス停から走った。
小学生に戻った感じ。

会場はもう結構なもりあがり。
しかし、スタッフ不足は否めない。
うーん、もうちょっと仕切人をきっちりした方がいい感じが・・・

10時販売開始。
石垣島ラー油はもの凄い人気。
他のもどうぞと売ったりして、
高校生の時、オランダ酪農教会でバイトして、デパートとかスーパーとかで試食を出しながらチーズを売っていたときを思い出す。
たのしい。

途中、ワッキー、やぶちゃんが子供たちを連れて来る。
やぶちゃんとは、20年くらい会ってなかった。
会えて嬉しかった!
11時半まで頑張って、仕事へ。

実景ロケプラスロケハン。
ミニレール大活躍。
そして花屋。

ロケハン中にm妻から連絡。
まめが発熱・・・
あらあら、まさか・・・

マスクをして帰る。
まめ、ぐったり。
7時半くらいにやっと病院に見てもらえて、インフル検査。
・・・陰性!
そして熱も下がってきた。
しかし、自己防衛としておれは家建記へ。

こつがいとアンダさんがいた。
宴会に入れてもらった。
写真の撮り方とか、おれのウェブのはなしとかで盛り上がった。
また、こんどはフルメンバーで!

寝るときには、さらに熱も下がった模様。
よかったよかった!

*20110218

午前中からバザーの用意にいくのかと思っていた。
まめは普通にガッコ。
読み聞かせの会へm妻を送る。

噂のモーガン夫妻

SATCの女性、なんでだろ?いつもそうなんだが、見始めは、なんの魅力も感じないのだが、見終わったときには、なんか好きになっている。なんなんだろう?

ヒューさんは、相変わらず。
やっぱり好きだわ。
ラブソングができるまでも、大好きだが。

ひるめしは、シータ。
インドカレーとタイラーメン。
このヤクザなメニューがたまらん。
そしてシンハーとタイガー。

買い物。バザーの。
おれは、10年前に買った眼鏡のレンズを替えた。調光に。ガラスで4000円。

ガッコへ。
いやぁ、たいへん。
用意。
バザーの。
8時だもの。
そのままライエ。
プルコギ喰って、パワー復活。
あしたに備える。
まめは、グッタリ…

*20110217

6時くらいに起きて、弁当を作ろう(詰めよう)と思ったら、もうm妻が起きていて、弁当を用意してくれていた。
大阪出張なのに!
感動した。母力。
そして寝直す、オレ。
どうした!?父力!

挽回するために、朝からチャーハン。
ふたりで喰った。

インセプション

やっと観た。ブルーレイ。
劇場で見た時より、画を見られた。
でも、やっぱりどうやって撮ってるのかわからないシーン多し。
実写にこだわったってのが、すごいなぁ。
次の段階の夢に移行するときの割り切りがすごい。
ぱっと!
いいね。
謙さん、やっぱりすごいな。存在感。

D7000の時計を一年間違って設定していた!
それでiPhotoに写真が出なかったのだ!
で、アップルスクリプトを探して、日にちを書き直したが、表示されず・・・
うーん、どうしよう・・・

ひるめしも、チャーハンの残りと春雨スープ。

洗濯して、出かける。
(ごはん、炊いておいてと言われたのに、忘れた・・・)

打ち合わせ2件。
どっちも、制作者の熱い想いのある番組。
両方、ディレクターさんの思いを越えた画を撮れますように!

2件の打ち合わせのメールを打って帰る。
9時すぎちゃった。

おくだいらさんにイヤフォンをあげる。
音に感動してくれたみたいで、よかった!

ピカソでお酒など。
帰って、サイさんのスープと笹かまぼことおいなりさんを頂く。

まめをくすぐって、遊んだ。
たのしい。
あの笑い声を聞くと、疲れが飛びます。

*20110216

起きたら、12時・・・
そして、まだ酔っぱらってる。

逃亡者を見出すも、気持ち悪くて、床暖で寝る。

気を取り直して、見る。

よくできている。

しかし、あのヒッチハイクのシーンって、要るのかなぁ・・・

最後のトミーリージョーンズの笑顔、いいなぁ。

まめをキッズに迎えに行く。

車で行こうと思ったが、よっぱらってるので、やめた。

7時に燕来香。
サイさんがいらっしゃるので、家建記ハハとこつがいと。

フカヒレの姿煮、すごい・・・

サイさんも途中から席について、いっしょにおしゃべり。
台湾行きたい!!
計画しよう。

まめは「バイト」
皿を洗ったり拭いたり。
そしてまかないをいただいたり。
最後はサイさんに500円玉をもらっていた。
ほんとのバイトじゃん?

*20110215

雪のため、一件目の実景がとんだ。

桜のところに行くと、美術さん、制作さんなどたくさんのスタッフが雪かきをしてくれていた。
すごいなぁ、マンパワー。
ありがとうございました。

おかげさまですてきな実景とお芝居2シーン無事撮影。
きらきらしていた。

夜は病院実景。

クボタさんとホンマさんと飲みに行く。
シンジク
一軒目、浜焼きの店。
二軒目、バー。
三件目、7年ぶりくらいにホリさんの店。
いやぁ、ひさしぶり。
飲み過ぎた。
げろげろ。
気がついたら、家にいた。
風呂で寝てたら、m妻に起こされた。
6時に寝る・・・ たのしかった・・・

*20110214

あさ、まめ、見送れず…
痛恨。

m妻は、会社まで送る。

ひるめしは、納豆キムチ餃子を焼く。
うまし。

インセプションを見ようかとBlu-rayをセット。あ、その前に明日の実景を整理しておくかと、始める。

3時間。桜の木に「気持ち」を表現させるには?!はまってしまった。たのしかった!

二人がガッコから帰ってきて、車でお世話になった方の奥様のお通夜に。m妻だけ降りて、おれとまめは車で待っていた。雪が舞っている。会社の人々が沢山来ていた。

帰って、急いで豚生姜焼き。
旨かった!
テレビはまるみえ。

風呂は、まめと。
外は大雪。
あした、どうなる!?

バレンタイン。
まめはガッコで女の子にもらったらしい。うれしそうだった。女の子にもらったことではなく、チョコをゲットしたことが!
おれはm妻にハートのブラック、ホワイトチョコにドライフルーツがのっているヤツをもらった。ありがとう!

*20110213

6時にはシンジク。
早朝の出勤で「虐殺器官」を読む気にはならないな、さすがにwww

図書館をやってから、陸橋。
iwgpなところ。
天気がよくて、きらきらしていて、いいシーンになった。

家へ。

高さを考えて撮った。
ゆきちゃんだけ、ちょっと低め。
他の家族は、目高。
あとは、「天の空け方」
ゆきちゃんは詰め気味。
他の家族は、バラエティのトークサイズくらい空けた。
まあ、マスターベーション。

それにしても、うーん、あのワンカットは、むつかしいトラックだった。
それも、ワンシーンめだったから、なんかうまくやりたかったな。
ナガヌマさんも事実上ラストだったからな。
しかし、やはり今考えても、直線レールでは「おさめる」ことができない環境だった。
タイヤを使うべきだったか?
ドリー?
手持ち?
いやいや、やはりスムースさを考えるとレールだな。
ドライからいろいろな可能性を考えて、これだと思ったルートで芝居とシンクロしなかったときのガックシ感をひさびさに味わった。
そしてレールを敷き直して、最終的に選んだルートも、ズームワークを微妙に加えないと処理できないフレーミング。
しかし、結果的に不自然なDIZOが、この家庭の「違和感」を表現することのスパイスになったのが、救いであった。
むつかしかったな!
しかし「トラックやめましょう!」という「ネガティヴな提案」は絶対にしたくないので、まあ我が道は貫いたか。

高田馬場からずっと「どんなやりかたの可能性があったのだろう」ということを考えて帰って、
テレビをつけて、大潟村の農民の戦いの歴史のドキュメンタリーを見ながら痛飲。っても、缶酎ハイ2本。
禁断の柿ピーも喰ってしまった。
まあ、こういう夜には合ってるな。
ダイエットを考えない夜。

*20110212

公開授業。
その前に、数学的な遊びを紹介する会。
まめは、コマとブーメラン、
おれは、4つの数字を同じ面に持ってくるパズルにハマった。たのしかったなぁ。

1の2で授業。
如何にして百の位を小1に理解させるか?という、公開授業。
まめは、なんだか集中してなかった。
うーん。

m妻がバザーの集会。
終わるまで、ブーメランとTSUTAYA。

帰りは、サイゴンまで歩く。
m妻にまめの授業中の態度を報告したら、ガックシ。ガックシなまま、歩く。寒い。

サイゴンでカレーやら、ラーメン焼きそばなどを喰う。
俺たちにまめが、話しかけて、
でも、真剣になにか話し合っていて答えられなかったとき、まめは、「聞いてねーし!」と言う。そのことを例にさっきの授業中のまめの態度を、先生はどう思うか、考えさせた。なんとなく、伝わったかな?

世田谷線で帰って、ちょっと休んでスイミング。休みたいと言っていたが、いったらいったで、楽しそう。オーゼキで買い物。池尻の。初めて行った。やはり、オーゼキイズムはちゃんとあった。

ばんめしは、餃子。
ニラとキャベツをバーミックスで粉砕。
ちょっと緑が多すぎたかな?
ヒスイ餃子のよう。
ニラニラしていたが、旨かった。

デカワンコ
クボタさん演出回。
グライドカム、使っていた。
マスさんのジュリー、最高。
イシヅカさん主役回、素晴らしい。
カロクさんも何気にたくさん。
家族で楽しんだ。
イドとTwitterで、こういうのこそ、テレビドラマでやるべきだと、つぶやきあった。みんなで楽しく笑って過ごせるドラマ。

*20110211

11時まで寝る。
シマパンでぱん。
まめは、スッキリの豚骨ラーメン。朝から?!

家建記のフードプロセッサーが壊れたので、
まめとコジマ。
パナソニックの多機能機が半額だったので、それを。
千切りとかもできるヤツ。

やはり新型は違う。
味噌、楽しみにしてます。

がっこへ。
美技術発表会。
まめのは絵。
立体感の表現が独特だと言われる。
へーーーーー。

ヒビと会う。
英国の探偵みたいな格好をしていた。
かっこいい。

三茶までバスで帰って、西友で百式買った。
なんだか腹が減ったので、お菓子を買った。
濱田家に寄って、パンを買った。

百式、ぴかぴかだなと思っていたら、
オークションで落とした金ぴかのナイキが届いた。
居間がぴかぴかになった。

ばんめしは大松のとなりのスペイン料理屋。
マッシュルームをオリーブオイルで煮揚げたやつ、ゲキウマ。
しるダクパエリア・カルドソ、うまかったぁ!
母の快気祝い。
祝・脱・インフル!

*20110210

ぎゃー、寝坊。
m妻、最速の弁当作り。
豚肉の生姜焼き、前日に漬けておくと、速い。

学童のお金、ベネフィットでおちなかった。
がっくし。

ちゃこさんに「雑記の日にち、間違ってるよ」と指摘される。
毎日読んでくれていることに、びっくり。

おくだいらさんと、ランチ。
ひさしぶり。
D7000の話、釣りの話、奥さんの話、ガンプラの話など、尽き
ない。ガネー舍のスープカリー、旨かった。その後、マックで
コーヒー。

バスに乗りたくなくて、有楽町まで歩いて、麹町。
衣装合わせ。
おかあさん、おとうさん、あに。
こやなぎさんの息子さんは、お母さん似?
ながぬまさんと、きたないヒーローの話をした。
懐かしい。

1000円床屋に行ってみた。
システム化されていて、すごい。
しかし、ちゃんとリクエストに応えてくれて。
ソフトモヒカン。
これで1000円?
安すぎる!

早めに、まめ、お迎え。
鍋の材料を買って帰る。
m妻が遅くなるということなので、先に。
豚骨醤油鍋。
〆はラーメン。
旨かった。
食べ終わっても帰ってこないので、会社までお迎え。
久しぶりだ。まめと車でm妻のお迎え。
まめが小さい頃はよく行っていた。

バカリズムとトキアサコさんのラジオ風のコミカルな会話、お
もしろい。m妻はわーーーー!と気持ち悪がっていたが。

帰ってきて、一人分鍋を作って、付き合って、酒を飲んだ。
カンチュウハイを2本呑んでブラタモリを見ていたら眠くなっ
て、床暖房ごろん。まめも。あゝ。

*20110209

5時起き。
・・・雨?

シブヤから横浜に向かう車にびちびちあたる・・・雪?
そう、雪から始まった。
しかし、産婦人科で終わると、やんだ。
そして、親子のいいシーンは、太陽がきらきらしたいいシーンになった!
よかったよかった。

シンジクのマンション。
ここでも、じーんときた。
そしてホンマ監督、アップ。
おめでとう。
たのしかった。
育ちの良さ、『男気』のあるキャラ。
たのしい現場だった。

新大久保からジャックジョンソンを聴きながら帰った。

起きている二人には会えたけど、なんか機嫌が悪かったみたい、まめ。
疲れてる?

*20110208

あさはちゃんと7時半に起きた。
弁当は手伝えなかったけど。

ロケハン
きょうもD7000とシグマの超広角で遊んだ。
坂道がかっこよかった。

最後のロケハンかも知れない。
蒲田で終わって、みんなで中華料理屋で焼きそばとか喰った。
いい店だった。
しもさんの家のそば。

iPhoneの透明裏板が来る。
かっこいい!!!
しかしよわっちい。
なので、前にもらった透明のケースに入れた。
透明にしたら裸族じゃなくなった!

帰って、台本整理しながら、まめを待つ。
そして、帰ってきて、ロトを作る。
まめは、ワーク。

7時くらいに燕来香
サイさん!
何年ぶりだろう。
会えて嬉しい。
最新の3Dスマートフォンを持っていた。
おもしろかった。

エビ、うなぎ・・・うまかった。
紹興酒も。
なにより、サイさんがとても嬉しそうなのが、嬉しかった。
こつがい、呼んでくれて、ありがとう!

*20110207

インフルで穴を開けてしまってので、事実上、初めての大人数学校。
緊張していたのか、めざましが鳴る前に5時前に起きる。

60i、30p、60i。
おもしろかった。
アベさんは大変だったろうに。
ありがとうございました。
現在を30p、過去を60iって、どんな「感じ」をお客さんに与えるんだろう?
ま、おれが思っているほど、リアクションは無いだろうけど。

クレーン。
NKさん。
いつも通り、きっちりやってくれた。
ありがとうございました。
こんどもよろしくです!

音楽室やって、ナイト3連発。
まあ、よくやったんじゃないでしょうか?
タク送になっちゃったけどね。

クボタさんと山手線でシブヤ。
そして飲む。
話題は「自分の中にすり込まれた『ドラマ的文法』について」
おもしろかった。
ナメ、ゴシ、ひっかけ・・・
イマジナリーライン、
主役、脇役、主役のカットバック。
言い合いになるようなバラエティだと『主役』が時間で変わる。
そのときに、どっちゴシに撮るかとかは、とてもむつかしいという話など。

話題は尽きなかったが、明日もあるので、1時半くらいにお開き。
また、サシで、飲みたい。

*20110206

パンであさめし。

午前中に買い物に行こうとしたら、まめはウルトラマンの映画を見て待っていると。

ふたりで買い物。

無印でホーローの保存容器を買う。
オーブンでも使える。

ひるめしはやきそば。

ロケハン
さくらを見に行く。
すばらしい。

超広角をコイケさんに見せる。
D700で使って、面白い形に「ける」のを楽しんでいた。

生田

あしたの用意をしてくれているアベさん、さとうさん、みやに会う。

ばんめしは肉豆腐とか鯖の味醂干しとか。
テツワンダッシュとイッテQを観ながら。

*20110205

起きたらもうまめはテレビを見ていた。
おれは冷凍ごはんを温めて、無印のジャンバラヤを作る。
そしてきのうのこつがいのシチューと一緒に、あさめし。
起きてきたm妻にもよそってあげて、行ってきます。

バカフリ

おもしろい。
プライドを設定として捨てさせることによって、旅の恥はかきすて的な精神状態を作る。
ぶっちゃけた質問って意外とするの大変だものね。いろいろなことが邪魔して。
おもしろい。

iPhoneのウラブタを変えたから、
みんなに自慢したかったのに、
ユーザーがコバヤシさんしかいなくて、
あんまり自慢できなかった。
(といっても、さっき、透明ウラブタをポチッとなしてしまいました・・・)

D7000を持って行ったが、
番組のスケジュールがタイトで、
みんなに見せびらかすことができなかった。
残念。

終わって、リョースケの家に。
鯛の刺身、牡蠣の山椒醤油煮、そしてたこ焼き、旨かった!
ごちそうさまでした!
リョースケも嬉しそうで、こちらもたのしかった。
最後、立ってうんこしていた。
笑った!
たのしい宴でした。

インフル後、初飲酒。
うまし!

*20110204

体調よし。
6時半に起きて、弁当を詰める。
ぶり大根にブロッコリー。

007慰めの報酬

なーんか、Mが女性って…
途中からクレイグがクドウさんに見えてきて、がんばれーって気持ちになる。
ディスクエラーなのか、途中で止まったのでやめた。

ロケハン
復帰。
みんなに挨拶とお詫び。
病院でもらった「証明書」を見せた。
咳はまだでるからね。
いやだよね。

ばんめしはコツガイにまめといてもらったので、4人で。さすがにワインはやめた。コールスローとシチューとトースト。うまかったっす!

*20110203

ひさしぶりの日常的朝。
マスク以外は。

脳内ニューヨーク

変な題名だから録ってみたが、むつかしい内容だった。
病気で弱っている午前中に見る映画ではないな。
いや、合っていたのかな?
頭の中のもう一つの世界。
その中のもう一つの。
その中のもう。
その中。
その。
そ。

バーンアフターリーディングを見だしたら、
マルコビッチさんの顔で、見たことを思い出す。
中断。

プロフェッショナル

サトウタクさん

いろいろな「デザイン」をしてらっしゃる。
その流儀、とても勉強になる。
・クライアントに意見を求めて、それに乗っかる。どれだけ自分が用意したものが無駄になろうが。
いちばん、印象に残ったこと。
一生懸命やることは普通のことで、でも、結局誰のためにこの仕事をしているのかと言ったら、クライアントのため。
だから「自分の存在を消す」
アーティストじゃないから。
うーん。うーん。もう一回見よう。

イノウエタケヒコさん

こちらは、もう、アーティスト
自分のなかをさらけ出す。
自分をフィルターにして物語を濾し出す。
身を削って、って、そのままな表現だ、イノウエさんにとって。
スラムダンクが「ヤン」でバガボンドは「イン」なのだ。
大変な仕事だな。

タッチを読む。
両家の真ん中に建てた子供部屋のFFから始まる。
なつかしい。
あのページレイアウトはすごいな。

嗚呼。家建記ハハインフル!
うつしたのかも知れないなぁ。
申し訳ない!!!

まめが帰ってきた。
病院。
なんか咳が出るから。

ふたりしてマスクして。
まめは、インフルじゃない。
咳止めだけもらう。
おれは、完治証明書をもらう!
あしたから働ける!
よかった!

帰りに家建記によって、接触しないようにして、ブリ大根などを頂いて、牛乳などを届けて、帰る。

ばんめしを喰って、ポケモンを見ていたら、ガンプラが届く。
ロトを作った。
小さい!
かわいい!
しかし、精巧。
こりゃむつかしい。

秋田とタンゴ。
やはりテレビ電話は面白い。

風呂に入って、寝る。
ガンプラに集中したので、まめ、バタンキュウ。

*20110202

インフル3日目
36.6度
咳の頻度も下がった。
あ、薬の記録、アップしました

あさめしは冷凍してあったピザ2枚。

WOWOWがアカデミー賞特集。

グッドウィルハンティング

長回しのアップ。微妙なトラックをしていって、ゴシにする。するまでそのカット押し。たまらん。
ヒキウチをするにしても、玉の短さは守る。たぶんあの本棚に近づくショットは、カメラとの距離20センチない?
ベッドシーン。ほとんど「子供」。守られている、母性に守られているという表現。テーマ。
迎えに来て、いなかったときの、あのともだちの表情。たまらん。トイ・ストーリー3に通ずる。失うことによって次の段階にいけるという悲しさ寂しさうれしさ。
ウィル君、いい子だね。
いい子は報われる。
おしまいには「親友」が沢山できて、よかったね。

テキーラサンライズ

サックスって、ラヴシーンにあうなぁ。
デヴィッドサンボーン。
花バックで始まって、水に入って、水に映って、白い布が落ちてきて、まだ服が乾いてないと言って、、、
ストーリーは悪モンがはっきりしないのがだめなのかな?

ひるめしはまた家建記ハハが!ありがとう。
おくだいらさんの鮭を使った汁とオムライス。
おいしく頂きました。

クインシージョーンズのモントレーのヤツ見る。
お、これもクインシーなんだというのばかり。

過去雑記を読んでいたら偶然、

*20010325

寝ぐるしくって午前4時くらいに起きて、オレンジジュース500mlを飲み、乾燥梅を溶かした水をつくってまた寝る。/午前11時くらいに起きて、昨日燕来香でもらったシュウマイを温めて食べる。うまい。/「キラー猪木3」を観る。ラッシャー木村戦、ブルーザーブロディ戦、藤原喜明戦。ブルーザーブロディは猪木さんが今までで一番嫌いなレスラーだと断言していた。プロレス界の常識が通 じないレスラーだったらしい。この試合の内容もたいへんで、途中からほとんどセメントであった。猪木さんがブロディの右足を集中して攻撃した。両者リングアウトだったが、試合終了のゴングの後の猪木さんのキックは凄かった。藤原戦で凄かったのは、藤原が負けた瞬間に、若き前田が猪木のアゴに左のハイをあびせたところ。ホントに若い。で、このDVDのいちばんの収穫は「ハンディをかついだ若きアリイズミさん」を見ることができたこと。1986年2月6日両国国技館の藤原戦で見切れていました。いまでもかっこいいが、相当ブイブイいわせていた頃なのだろう、ぎらぎらしていた。外見はほとんど変わってなかったけど。/「テキーラサンライズ」を観た。もちさん推薦作品。どうやったらレターボックスになるのかがわからず、ずっと縦のびした画で観ていた。(SONYのリモコンを買ってきたら、わかった。)日本語吹き替えで観た。メル・ギブソンが神谷明さん。なかなかよかった。もう一回、16:9で英語で観たいと思う。/ツタヤでオニヅカとジュリーのCDを買った。/「大阪物語」(市川準監督)を観た。池脇さん、とてもいい。ミヤコ蝶々さんには負けるけど。ジュリーと田中さんの漫才は本気で観てみたい。

テキーラサンライズを見た日が。
もちさんの推薦だったのだな。
10年前のこの頃は、m妻がひとり暮らしで使っていた20インチくらいのトリニトロン管だった。
ジュリーにはまっていたみたいだ。
ちーちゃんがジュリーのバンドでドラムたたいているのを見た直後なのかも知れない。

この頃の雑記、なんか短編コラムっぽくていいな。
しかし、進歩していない。
カミタとガンダム見たりしてるし。
餓狼伝だし。
エリクソンのケイタイ買って喜んでるし。
今と違うのは、すごい頻度で飲みに行って、あと歌舞伎を見たりしているところかな?

過去雑記
勇気のある人は、全部読んでみて、感想をください。
まあ、不可能だな。

嬉しい電話お見舞い。
昨日は秋田の両親、今日はクボタ監督。
ありがとう。
人と話すことがない3日間に貴重な時間。

二人帰ってくる。
なんだかひさしぶり。
おれはマスク。

ばんめしは冷蔵庫にあったジャガイモを茹でてつぶして、ソーセージを混ぜてチーズを載っけてオーブンで焼いた。
粒マスタードとマヨネーズが旨かった。

マスクしてまめと風呂。

そして就寝。
もちろんマスク。

*20110201

インフル2日目
薬が効いて、熱も下がった。
微熱程度。
それだけで、悪寒が無くなる。
人体の神秘

9時半くらいに起床。
まめのふとんを羽毛布団の上に重ねて寝たら、暖かかった。

あさめしは昨日作った豆腐の味噌汁とクロワッサンと珈琲。
ひるめしは家建記ハハが持ってきてくれたおかゆ。
ばんめしも家建記ハハが持ってきてくれたカレイの煮付けなど。
ありがとう。助かった。

ライヤーライヤー

なんかジムキャリーで大笑いしたかった。
いやはや大笑い。
最後のNG集でジムさんが本当に「その場の勢い」でお芝居していて、それをひろって作品ができていることがわかった。
すごいなぁ。そういう作り方。
いちばんすごいのは、ぶれ方とかも含めてジムさんに任されているところだ。
下ネタがなければ、まめとも見られるのだが・・・

シャーロックホームズ

おしゃれだった。
編集も、演技も、照明も、役者も、美術も。
そしたら、ガイリッチーだった。
スナッチの。
うんうん、ガイリッチーっぽい!
シャーロックホームズ像としては、オレのなかでは「ミヤザキハヤオさんのホームズ」が大きいので、相当ちがっていたけど、おもしろかった。

ゲットショーティー

ふーん、コーエン兄弟の「ブラッドシンプル」の撮影監督なんだ、この映画の監督。
タランティーノより前なのだろうが、それっぽい。
やくざとか出てくるとそうなっちゃう。
最後にカーヴェーカイテルが出てくるの、面白い。

やばい、感想が薄い。まあ、いつものことだが。
3本見ちゃだめだな。

僕はビートルズ

仁の構造を音楽でやった感じ。
おもしろい。
3巻まで読んだが、オレ的には4人でやって欲しいなぁ。

[top] [先月雑記] [過去雑記] [bbs] [3274の。] [みずなしがらみ] [ティーシャツ売り場]