アクセスカウンター名言掲示板無料レンタル掲示板無料ゲームメンタルヘルス

201103**

+++ティーシャツの宣伝+++
サラリーカメラマンティーシャツ・・・サラリー(カメラ)マン、なのか?サラリー(カメラマン)なのか??
似非ひらがなティーシャツ(再発)・・・ウツルンデスより。
Beta Maxxティーシャツ・・・エックスを増やしてみました。気に入ってます。
眞空莓包ティーシャツ・・・なんか響きがいいなと。造語です。
暴力おでんティーシャツ・・・よしもとのやまださんと18年前に話していたことより。なんか梶原さんの作品に、暴力的なおでん屋さんが一杯出てくるという話。
10ティーシャツ・・・アニから出題された問題を、じゅんじゅんに英語にしてもらった。何年前かな??
NTSCティーシャツ・・・もうすぐ地デジオンリーかぁ、という、4:3への敬意を表して。
DUADティーシャツ(再発)・・・むかしのソニーのテープっす。

[top] [先月雑記] [過去雑記] [bbs] [3274の。] [みずなしがらみ] [ティーシャツ売り場] 

*20110331

早めにいって、カメラのつなぎ替えをする。
地震があってから、人乗りクレーンを使わないことになっている。
危険回避の意味。
ハンディクレーンをやっていても、わー揺れるーって感じなんだから、
人乗りクレーンに乗っていたら、すごく揺れるんだろうな。
ひーーー。

10年くらい前に素人さんだった女の子が
女子アナになり、
フリーになり、
今日初めてご一緒した。
いやぁ、大人になったなぁ。
親のような気持ち。

がちょーん、ハラホレヒレハラなどのギャグに「映像演出」いや、それ以上のものだな
視聴者のみなさまはタニケイさんが「がちょーんは手を前後に動かしている」のだと思ってらっしゃるが、
じつは「手を前から後ろに引いているだけ」だという事実。
これは、クドウさんというひとりの職業カメラマンによる「仕業」である。

その方が、今日、三分クッキングという日テレの長寿番組の収録をもって、ご卒業される。
お疲れ様でした。
BOSSのCMで疲労に様をつける変な惑星だと言われたが、今日ほどその文化に誇りを持てる日が他にあろうか?

まめのお迎え。
キッズのバルが今日で異動。
ありがとう。
ガッコの発表会まで来てくれて。

ばんめしは燕来香。
家建記ハハもご招待。
きょうもおいしかった。

家によって、明日のお泊まりの服を持って行ってもらって、おやすみなさい!

おれがワンピースを読んでいて、まめがポケモンをやっていたらm妻帰宅。

*20110330

燕来香という中国料理のお店。
三軒茶屋と仙台にお店があります。
m妻は独身時代から常連です。
街の中国料理屋さんですが、おれたちここで結婚式やらせてもらいました。

今回の震災で仙台のお店は開けない状態です。
店主の蔡(さい)さんは台湾から日本に来ています。
地震の時は台湾に帰っていて、本来ならそのまま「避難」していたほうが安全です。
でも、仙台が心配でひとりで戻ってきました。

経営大変です。
中国のスタッフのみなさんは国に帰ってしまったり。
でも、蔡さんを中心にがんばってます。
もし、三軒茶屋にお寄りの際は、寄ってみてください。
おれたちは(まあ旨いもんを喰いたくて行っているだけですが・・・)タイミングが合えば顔を見に行くようにしています。
こんな「支援」しかできませんが・・・

燕来香・三軒茶屋

****

不可思議

ひさしぶり。
フォーマットが変わった。
セットもちょっとリニューアル。
はっしーとかゴブイチとかといろいろ話した。

スガワ、がんばれ!

早く帰れたが、もう家建記ハハはまめのお迎えに行ってくれていた。
そしてチキンライス、うまし!
あとミムラさんのご実家のレンコン!
ごちそうさまでした!

ショーバト見る。
うんうん。ドキュメンタリー!
いいんじゃないかな。
少年少女のピアノ、すごく良かったもんね。
トクの新境地かも?

*20110329

昨日夜更かしだったので、まめ、眠い。
30分くらい遅刻して学童。

駅から電車で竹橋。
財布に現金が無くて、美術館からまた駅に行って、毎日新聞の下の銀行で下ろす。

オカモトタロウ展

数年前にでっかい画を日テレで公開!ってやつのドラマ部分と生放送部分のチーフカメラをやった。
そのとき、ロケでたろうさんとトシコさんのとてもプライベートなところでとらせてもらった。
それもかんちゃんで。
良い体験をした。

なんだこれは!

カンさんの刑事一代を撮っているとき、NKな画を撮ってくれといわれた。
やまさんはすげーいい画を撮る。
それはわかっているから、みずはNKな画、なんだこれは!という画を撮ってくれと。
良い体験をしたのだと、たろうさんの作品を見ながら、思い出していた。
常識を壊す体験をさせていただいたのだと。

最後のコーナーでたろうさんの言葉をコラージュした一郭がある。
なんか、いまの自分、いまの社会、いまの日本へのメッセージな感じが。
そして一枚だけ、たろうさんの言葉をいただける。三角クジみたいなの。
それも、良いサービスだな。IDケースに仕舞った。たいせつにしよう。

ショップでたろうさん人形と太陽の塔ピンバッチ、がちゃがちゃでほおづえをついた顔のミニチュアが出た。

歩いて麹町。桜がちらほら。

ツル君物件。

Vstで。

いいコンセプトだ。

撮っていてたのしかった。

地震を体験したのがこのスタジオ。
いまでもハンディクレーンをやると、なーんか揺れているような気がする。
自分が揺れているんだな。
と、思っていたら、ほんとの地震が来て、ちょっとびびった。
まあ、小さかったけど。
慣れちゃったかな?

帰り、ワンピースを読む。
電車だと、なんか緊張する。
まだ18巻かよ!とか思われちゃったりして?

帰ってきて、たろうさんを見てきたと言ったら、m妻にプンプンされる。
特番準備で時間がないもんね。
行きたかったんだもんね。
ちょっと静かにした・・・

まめはヅダのガンプラが来て、興奮気味。
自分用のつもりだったが、一緒に作ろう!

*20110328

や。

また、ゆっくり。
しらないあいだにタナカさんが車を動かしていた。
それくらい、ゆっくり。

まめは学童に行きたくないと言ったので、じゃあ、遊んでいようと。

しかし、中途半端に過ごすとまただらだらしてしまうので、30分ポケモンをやったら、5ページワーク!
みたいな感じで。

ボブマーリーを聴く。
なんかいま、とても聴きたくなった。
ルーツ。
合っているかも、いまに。

ワンピースの映画を見た。
きもちいいな。
タナカさんの声も良い!

あさめしが遅かったので、食べて、自転車を修理に。
パンクしていた。
やっぱり。
あとは、チェーンを油漬けにしてもらって復活。
ちゃんと乗ろう。

まめの自転車を探していたが、なんか彼自身がノッてない。
自転車乗れたら、楽しいのに!

夕方取りに行ったときも、なーんかノッてない。
m妻は自分の自転車が欲しいみたい。
確かにあの電動自転車、もうやばいモンなぁ。

ばんめしはタナカさんとサイアム。
辛かった!
そしていろいろ話す。
このご時世だから、ねじくれているのかもしない。いろんなモノが。
でも、すっきりしたみたいで良かった。

帰り道、燕来香を覗いたら、看板娘こつがいがサイさんとお疲れビールを飲んでいたので乱入。
ごちそうさまでした!

*20110327

や。

超ゆっくりあさ。
まあ、あたりまえ・・・

珈琲とタルトとスープ。

車でりょうすけんちに行って、駒沢公園そばでひるめし。
がっつり洋食。
うまかった!

公園で遊ぶ。
飛行機を投げながら歩いて、ボール投げ。
そしてシャボン玉。

りょうすけのまめと遊んでうれしーーー!という笑顔に癒される。
いっぱい写真撮っちゃった。
寒くなったので、帰る。

オーゼキで大量の食材。
買い占めじゃないです!
一週間分を一度に買っているだけです!
まあ、買ったものを見てもらえばわかるけど、このご時世・・・

こつがい、来る。
さかな塾帰り。

いろいろ話す。震災のこと。援助のこと。燕来香のこと。
仙台は、こつがいの第二の故郷だもの。

ばんめしは鉄板で野菜と肉を焼いて喰った。
焼き肉のタレで。
ワンピースのDVD見ながら。
ウソップがなかまになった。
いい話だ。

m妻をマッサージ。
おしりが凝っている。
まめはくすぐって、怒られた。
その後はずっとワンピースを読んでいた。
相当、ちゃんと読めるようになった。

*20110326

や。

ゆっくりあさ。

ワンピースのDVDみたりして。

ガンダムさん、読んだりして。

ダウンをクリーニングに出す。
そのままうどんやさんに行こうと思ったら、無くなっていて、ワインラーメンも無くなっていて、
結局、やたさんに10年前くらいに教えてもらった屋台家ラーメンに行って、おそいひるめし。

スイミング
試験だったが、残念。合格ならず。スピードが足りないのか?

虐殺器官、読み終わる。
震災を挟んで読んでいた本。
なんだかすごかったけど、この時期じゃなかったら、よかったかもね。

シブヤでワインと焼き鳥を買って、すずきさんち。
じゅんこちゃんの送別会のはずが・・・
まあ、このご時世、いろいろある。

BGMにおくだいらさんからもらったCDをかけたら、キハラさんをはじめとする方々にばかうけ。
特にシンボルロック!
ありがとう、おくだいらさん!

おれとまめは11時すぎに撃沈。
目を覚ましたら、3時。
タクシーで帰った。
m妻、タフやなぁ。

*20110325

白米にタマゴ、トッピングはいり胡麻。
そしてフレンチプレスの珈琲。
あさめし。

よあそび

まさに地震が起きたときに撮っていた。
今日も余震は来たけど、撮りきった。
よし!
勝った感じ。

オーバにちょっとだけチーフ道。
味方感。かな?たいせつ。

TSUTAYA23時まで。
ぎりぎり間に合った。
なーんか、ボブマーリーを聴きたくなって。
4枚借りた。
カメクラ、元気かなぁ。

僕はビートルズ4巻
神の雫
買う。

帰ったら、ふたりとも起きていた。
ナチュラルローソンで買った白ワインを飲みながらm妻と子育てについて語る。
オレが小一の時、おやじとどうやって遊んでいたのだろう・・・
何も覚えていない。

*20110324

ゆっくり。
10時くらいに起きた。
いや、6時前に地震で起きたけど。

あさめしは家建記ハハのカレー。
がっつり喰った。

まめはワーク。
おれはメールとか雑記とか。
ひるすぎに車で出かける。

アキバ。
ガンダムカフェ。
来てみた。

まめはハロ丼、おれはシャアのランチとジャブロー珈琲のハロカフェオレ。
まあ、やったモン勝ちだな。うんうん。
でっかいモニターがあって、そこで静岡の工場とかあたらしいUCとか00とか。飽きさせない。
そしてトイレ。
さすがに女性トイレには入れなかったけど、アムロの気持ちにちょっとなった。

売店で名セリフクッキー、ビームサーベル箸、ノート、そしてガンプラ焼。
満足。

ガンプラが売っていなかったので、ヨドバシへ。
いやぁ、すごい。
なんだこの品揃えは!
しかーーーし、オレが欲しかったのがなかった・・・

ヅダ

ウィキを読んで、好きになった
全速で飛ぶと空中分解って・・・
だから堅実なザクが採用されたって・・・
たまらんなぁ。
(つうことで、アマゾンでポチッとしてしまった。)

まあ、でも、買わないと今日の午後、まめが2台目のスタークジェガンを作っているときにやることがなくなっちゃうので、アッガイを買った。
ベアッガイとどっちか悩んだが・・・
それとアクションベース2台と、デカール。ジオン軍の。

駐車場がどこに停めたかわからなくて、相当焦った。
階を間違えていた。いやはや・・・
しかし、行きも帰りも高速がすいすい。
まめは興奮したのか、帰り、爆睡。

帰ってきて、オレは洗濯、まめはちょっと昼寝。

そしてまめはスタークジェガン、おれはアッガイを作った。
いやぁ、とてもいいモデルだわ、アッガイ。ハイグレードの。
かわいい。

ばんめしのスパゲッティを喰ってから、m妻を迎えに行こうと思っていたが、まいたので自主的に帰ってきた。
いっぱいおみやげ。
水分をいっぱい持って帰ってきてくれた。
どうなるんだろうね、東京の水。

こどもびーるとジョッキ生で乾杯!

*20110323

3人一緒に家を出て、おれとまめはガッコ、m妻は出張。いってらっしゃい。

送って、バスでシブヤへ。
バリスタ4巻を読んだ。
ちょうど、フレンチプレスが出てきた。
豆の脂まで味わえる。フフフ。
毎朝、やってます。

ジーニアスバー
ボタンが壊れちゃったと言ったら、即交換。
iPhone4が壊れちゃったら、まずアップルストアに行くようにしましょう。

早く終わったので、いったん家に帰って復元。
が、OSが古かったので、まず初期化して復元。
そのあと、バックアップファイルから復元。
結構時間かかった。

ケースを変えようと思ったが、やっぱり「透明化」による弱体化が不安。
なんか後ろが見えて、強度が高いケース無いかなぁ。

これあり

ひさびさだったが、サブ上げすごかった。
いやはや。
ゲストに懐かしい人が来ていた。
挨拶はできなかったけど。

帰り道、雨。
放射能はあんまり気にしていなかったけど、
水道水に混ざっていたとニュースになったので、傘を買った。

家建記ハハに留守番をお願いしていた。
ありがとう。

まめとふたりで晩酌。
まめはこどもびーる。
なんか嬉しそうである。
「まあまあ、どうぞどうぞ」みたいなサラリーマン的お酌。
たのしい飲み会であった。
m妻に写真を送った。

*20110322

さすがに眠いが、まめに起こされる。
m妻を駅に、まめを家建記へ。お米を忘れて、往復した。

アラシニシヤガレ

いやはや、すごい。
いやはや、すごいとしか言えないところが辛いが、すごい。

そして、未知もすごい。
買おうかな・・・正直、ちょっと避けていたところがあるが。

終わって、雨が降っていたので、一回帰って、車で家建記。
ご飯を頂いた。夫婦そろって・・・

今日は休肝日。
さっさと寝た。

*20110321

m妻の誕生日なのに仕事。
二人を置いて、行ってきます!

まず、ソフトバンク表参道。
iPhoneの修理。
が、4からは、アップルで修理らしい。
なーんだ。
しかし、スタッフと話していて、
なぜかフォトフレームをもらった。
月々680円。
秋田に送ろう。
オマケに充電池付ケースとストラップとマグカップ。

アイドル特番。
やはり、オーラがある。

コトブキさんとコマツくんにミルヴェンを教える。
1000円割引券もあげた。
どうぞ、常連になってください!

終わったとたん、鼻水ジュルジュル。
クラリチンがキレたのと、
本番終わって、アドレナリンがキレたので。
人体の神秘。

かまくらさんとむらかみさんがいたのでタクシー12時に乗れた。

ジブリ特番見ちゃった。
スタジオ部分、カッコ良くいじってくれてた。内容がすごかった。影響を受けて、ちゃんと自分の中で消化して身にして。そうやって、いまのジブリがある。

見ていたらNASAからでんでんのメール。なんか、タイミングが刺激的だった。

あらあら3時半。

*20110320

さあ、新番組。
スクーパー。

バーチャルに驚く「新ボス」
カッコ良いセット。

ボスのリラックスした感じ。
サブ上げのアホっぽい感じ。
いいんじゃない?

おした。
そして、店間違える…
クボタさん一家とメシ。
かわいい娘さん!
奥さんとでんでんがめちゃくちゃ近い関係でびっくり。メールした。
ガンダムで盛り上がった。
まめも、饒舌に!
ガンダム、凄いなぁ。世代を越えて。
楽しいごはんの締めは、m妻おめでとう!誕生日ドルチェ!

下北沢まで歩いてタクって帰った。

*20110319

あさめしはパンと野菜炒め。
ひびままからもらった鯛を使ったしょっつるみたいなので味付けしてみた。

表参道のニューバランスでm妻の誕生日プレゼント。
ゴアテックスとパンプス。

その上のレストランでバースデーランチ?
待たされたが、旨かった。
そのままおれは仕事。

井上物件。
デビュー。
卓Dハナカゲ。
フジイさん、エナリ、クボタさん、マエダ、諸先輩が・・・!
でも、うまくいって良かったね。
まず、セットが良かったね。
あかりも綺麗だった。
キャスティングも良かった。
また、やれたらいいね。

てっぺん近くの半蔵門は人がいない。
でも、渋谷で結構乗ってきた。
しかし、順調。よかった。

帰って、まだ起きていたm妻と東京消防庁の会見をじっくり。
職人だ!まさしく。
そして最後の記者たちのくだらない質問。
しかし、それにまじめに答える職人たち。
そして涙。
当然おれたちも涙。
緊張感とか達成感とかがもうぐちゃぐちゃになっている、涙。
火消し魂を見た!

*20110318

m妻出社。
まめをひびの家へ。
よろしくお願いします。

帰ってきて、あさめしをかたして。

おーくぼさんが145を車検に。
156できてくれた。
手続きしてそのまま持ってきてくれた(アルファジャパンからパーツが届かないため)ので156に乗る機会はなかったけど、かっこよかった。

ヤマダ電機。
アイフォーンのワンセグキットとケイタイ充電池を買う。
停電の時にテレビを見る術がないと思って。
結構綺麗に映るね。

台本整理をして、打ち合わせ一本。
バーチャルかぁ!

ばんめしは燕来香。
どうしてもまめが燕来香がいいと言ったみたい。
ほんとうにせっせと働いていた。
好きなんだなぁ。お盆とか。
サイさんより厨房の位置関係とか把握しているのが恐ろしい。

タナカさん途中参戦。
ひさしぶりです。
これからのこととか、いろいろ聞く。
がんばれ!

*20110317

あさめしはホットケーキ。
変な形になっちゃったけど、おいしかった。

家建記で座布団を受け取って、出発。
145って、こんなに積めるんだ!と驚くくらい、つんだ。

なーんか、変なところで道が詰まる。
と、だいたい「ガソリンスタンド渋滞」だった。
甲州街道の、とあるところでは100mくらい並んでいた。
うーん、ほんとうに必要な人だけじゃないよなぁってかんじ。

でも、1時間強で国分寺到着。
持ってきた荷物を運び込む。
まめはねこちゃんと遊ぶ。
あんまり懐かない猫なのだが、まめには一発で慣れた。
おもしろいな。

しばらくしてm妻が頼んだ布団到着。
4人でカバーを掛けて、それぞれの部屋にセット。

お茶を飲んで、ひるめしをごちそうになっていたら、みんな来る。
おばあちゃんとかおとうさんおかあさんも元気そうで良かった。
初めてあった、じんこちゃんダンナ・そのアニなども面白い人たちでお友達に。
オレが持って行ったバンビーノのカード、ティーシャツも気に入ってもらえて、喜んでもらえて、よかった。
洋服も着てくれて、うれしかった。
まめはいろんなひとに絡みついたり、肩をもんだりして、良い感じでかき回して、笑顔を呼んでいた。

国営放送でニュース。
それを見ているばーちゃん、おとうさんたちを見て、
「あ、これはリアルなんだ。この方たちは、これを体験してきた方たちなんだ」と実感。
目が、姿勢が、俺たちと全然違った。
テレビから流れる映像、音声からできる限りの情報を得ようとしていた。
なんか、どきっとした。
報道機関としてテレビが流している情報をこういう真剣な姿勢で見てくれている方がいるのだと。
気合いを入れ直した。

大型停電の話が出ていたので、5時くらいに帰る。
さようなら。
またきます!

帰りはスムース。
芝多でばんめし。
がっつり食った。

節電。
ろうそくを出してみた。
そして仮装大賞を見た。
なんだかとてもよかった。
そこに出てくれている人たちのパワーって、なんか今、災害に立ち向かっている人たちとダブるところがあった。
日本人本来のパワーみたいな。
なんだろう・・・言葉にできないけど。

言葉にできないと言えば、どうして海外の反応を聞いたり、見たりするとじーんとするんだろう?
外人に弱いだけ?
いや、サッカーナガトモ選手とかのはなしでもじーんとくるから外人ってことじゃないけど。
外国にコンプレックスを持っているんだろうか?
だから外国人が日本を応援してくれたりしていると、じんとくるのか?
わからんなぁ。

こんなときに車検。
おーくぼさん、今回もよろしくです。

 

*20110316

あさめしの珈琲はまずまず。
500mlでスタバスプーン2杯強。
あまり細かく砕かない方がウマイっぽい。

m妻は仕事。
おれたちふたりはそのまま西友に行って、けん玉とボールを買った。
あいかわらず、品薄。
トイレットペーパー、ティッシュ、納豆、豆腐、水、肉・・・
理由はいろいろだが、もう定番。

セイジョー、トイレットペーパー行列。
東急、開店前行列。

マルマヤ公園でキャッチボール。
誰もいないから、できた。
その後、近い年齢の男の子と滑り台で遊びはじめたので、おれはツイッター。
花粉症が辛い。

ひるめしはアラビアータソースでスパゲッティ。
あと、かなえちゃんからもらったかまぼこを焼いた。

ワンピース読んだり、映画版ファーストガンダム3巻を見たりしていたら、m妻帰宅。
そのまま燕来香。

麻婆そばとか頂いていたら、サイさん登場。
台湾での報道を見て、日本に来たら、静かでびっくりしたと。
やはり外国人記者への報道規制などで、海外に行く情報が偏っているみたい。
車が流されたり、原発が爆発したりしている映像ばかり流れているらしい。
あと、中国では「ひとりっこ計画」の年代で、親御さんたちの心配の度合いが半端無いみたい。

しかし、原発、うまく治まりますように。

帰って、明日の用意。
かずひろのところにおとうさんたち8人が「避難」してくる。
そこに洋服とかタオルとか食料とか「かんぱ」する。
その用意。
12時くらいまでいろいろつめる。

*20110315

3人とも、や。

あさめしはタマネギトースト。

コーヒーメーカーが壊れた。
映像センターのナンバさんから結婚記念に頂いたもの。
上部に豆を入れると砕いてフィルターに入って、そのまま淹れてくれる。
ほんとうに毎日使っていた。
その「砕く」部分に穴が開いてしまった。
悲しい。
しかし、これはミル部分全部に繋がっているパーツ。
ありがとう。お疲れ様でした。ほんとうにありがとう。
きみが豆を砕く音で、この11年間、どれだけ救われただろう。

ふたりは病院。
まめは咳、m妻は、たぶん花粉症発症。
おれは家でガンダム22巻、ワンピースを読んで待つ。

車でキャロットタワー。
おお、確かにからっぽ。
でも、野菜はあった。あと、豚肉。日常生活に必要な食材は流通している。
なんで納豆とか、売り切れなんだろう?不思議。

ひるめしは安曇野でそば。
あいかわらず旨い。
まめはiPhoneでお会計を計算していた。

食材やさんでキャンディーとかチョコとか。

この間、シムラ動物園でベッキーが寄っていた小物屋さん。
なんか、良い感じ。
わんちゃんもかわいかった。
m妻はスリッパを購入。
カバンに入れておくらしい。
ニューバランスがいっぱいあったの、びっくり。

下北の珈琲屋さんへ。
これからはボダムにすることにした。
1リットルのステンレスのポット
ミル
タイマーを購入。

お湯を沸かす。おいしい豆だったら、沸騰状態。いまいち豆だったらちょっと冷まして。
ミルで数秒。粗挽き。
ポットに投入。
お湯を側壁に当てて渦を作るように注ぐ。
タイマーオン!これ専用タイマーで4分で鳴る。
鳴ったら、ぐーっとフィルターをおろしておしまい。

これがこれからの俺たちの朝の儀式に。

ばんめしは家建記。
おくだいらさんから頂いた塩引き鮭、とうとうおしまい。
最後は焼いて、囓った。
ものすごく味がぎゅーっと濃縮していた。
うまかったぁ。
3ヶ月、つるしてあったんだもんなぁ。

帰ってきて、22時からフルダチさんを見ていたら地震。
今度は静岡かぁ。。。嗚呼。

風呂場でm妻に髪を切ってもらう。
6ミリ。
バガボンドのお坊さんにそっくりになった。
m妻に拝まれた。

*20110314

7時起床。
おにぎり持って、駅。
7時15分ホーム。
・・・電車来ない。
30分後くらいに来た。
乗れない。
10分後やっと乗れる。
池尻大橋で降りる人がいたので、一度降りた。
・・・乗れない。
そして30分乗れない。
もう8時すぎ。
お、トーイだ。タクるか?
20分で汐留。

番組収録
これが日常なのだ。
被災した人たちが居る。
ごはんが食べられない人がいる。
でも、番組を撮る。
とても複雑な気持ちだ。
「報道機関」としてもっとなにかできることがあるはず。
でも、これがおれの日常なのだ。
プロとして、仕事中は仕事のことを考える。

体と心が緊張しているとき、ひっきりなしに、なにかを口にしている。
無意識に。
という話を広報のコーモトと話す。
太ったらしい。
おれも言われてみれば相当間食している。
まめも。
運動不足も相まって。
でも、カラダより心が求めているのかも知れないな。
危機感?

3時終了。
さすがに眠い。
原子炉が大変なことになっているらしい。
数時間情報に触れていなかったら、余計現実感が無くなった。
でも、冷蔵庫の前で寝酒を選んでいたら、地震。
リアルを感じた。

*20110313

震災報道。

やはりずっとみてるのは、よくないね。

昨日の夜、まめと「きょうやること」を書いた。
朝7時から夜9時まで。
・とうちゃんのプラモデルのきちをつくる
・プラモデルであそぶ
・ゴムてっぽうであそぶ
の3本柱だったwww

しかし、予定通りに行かないのが世の常。
9時すぎに起きて、あさめし食べて、「基地を作る」のはできた。

でも、水泳教室が中止になっていたこともあり、まめは午後ずっと、フルヤさんのバーで知り合ったゲーム作り人・ハセガワさんの力作・ドラえもんのDSをやり通した。なんかどきどきするゲームみたい。オレもやろうかな?

夕方、西友に。
やっぱり懐中電灯とか非常用ラジオとか対災害グッズは売り切れ。
すごいなぁ。
そして食料品関係も軒並み売り切れ。
水とか、水道があるのにね。
とかいってるけど、ちょっとどきどきする。
買わなくて良いのか?なんて。
でも、ガンプラとまめのシュンソク2足買った。
一応、寝室に靴を置くことに。

そのまま世田谷公園
キャッチボール。
汗かいた。
ミルヴェン
地震によって緊張している心と体をいやしてもらった。
オハラさんありがとう!

*20110312

8時くらいに目が覚める。

テレビをつけると、全局地震。
アナウンサーさんたち、頑張っている。

みんなで珈琲を飲む。
テレビを観る。
ツイッターを見る。
それで午前中、おしまい。

ときどき揺れる。
とりあえず家に帰ろうということに。
パパスでマスクや目薬などを買った。
レジにはレトルト食品とかトイレットペーパーとかを買う人の列。
大人用おむつをいっぱい買ってる人がいた。
介護なのか、非常用なのか?

家について、おっこちたDVDをひろう。
やはり水槽はだいぶ揺れたみたい。
よく見ると水浸しだった。でも、割れなくて良かった。

落っこちて足が折れた鳩山オズボーンを修復。

ばんめしにもう一度家建記へ行こうと思っていたが、なんだかやはり疲れている。
なので、やめた。

5合メシを炊く。
ラーメンを作る。
風呂を沸かす。
それらを電力ピークの6時前までに終わらせて、
風呂に入って、寝る。

*20110311

まめのガッコ、学校閉鎖。
インフルB型。いやはや・・・
今日は一日、家建記で預かってもらうことに。

夜遊び三姉妹

のっけから3カメが調子悪くて、ただでさえ時間がないのに20分くらいロス。
でも、こばやしさんとかおーばとかが仕切ってマキマキでがんばった。

ふるぼっこを4本撮って、休憩。

ひるめしは鶏屋さん。ひさしぶり。

カラの腰振りダンスをなつきちゃんとりなちゃんで撮って、さあ本編!

 

地震。
ハンディクレーンが倒れそう。
押さえる。
イノが「照明の下から逃げてください」と叫ぶ。
激震。
サイレン。

収まってから、みんな南の駐車場へ避難。

リバウンドの稽古があったみたいで、もこちゃんと挨拶。握手。ひさしぶり。こんなところで・・・

つたさんはiPhoneで動画を撮っていた。
そうかジャーナリズム。
うーん、おれは思いつかなかった。
向いてないwww

1時間くらい立っていた。
その間もアンテナとか隣のビルとかが冗談のように揺れる。
目で見てわかる、しなり。

しばらくして白板に所属ごとの指示が。
夜遊び班はスタジオに戻ることに。

サブコンで今後どうするか話す。
ひとまず17時再開ということに。
そのあいだも、汐留のプロデューサと電話をしようとニシカワなどが動いてくれる。
余震。。余震。。余震。。

うーんこりゃまずいな。
ということで中止。
解散。

ニトロへ集合。
気象庁へ走る班。
そのほかも報道からの要請で動きがある。
スタジオ班の俺たちも報道スタジオからの要請があるかもということで待機。

m妻へ電話。
通じない。
家建記へ電話。
通じない。
メール、発信できない。
秋田、通じない。
アニ、通じない。

唯一、動いたのがツイッター。
ツイッターのメールも届く。
さっそく、m妻をフォローしてダイレクトメール。
通じた!
家建記のふたりは無事であることが判明して、ほっとする。
ショートメールもだいぶディレイがあるが通じて、汐留から歩いて帰るm妻と六本木から歩いて帰るアニと渋谷で合流することができた。
親族が集まっていくことにほっとする。
そして会社の有線電話から家建記へかけてみたら数回後に通じた。
よかった・・・

7時半、待機が解除。
帰ることにした。
こばやしさん、オーバ、もちさん、つたさんたちにお疲れ様。

四谷。すごい人。
迎賓館、車が動かない。
青山一丁目、表参道、同様。
青山学院の講堂が避難所になっていた。
銀色の保温シートを配っているみたいで、それを羽織って歩いているきらきらが目立つ。
渋谷。歩道橋しかない交差点って、こういうときネックになってしまうな。とたんに詰まってしまった。
おれは駅と逆側を歩いていたからまだましだったが、駅側の高架下は大変なことになっていた。ぎゅうぎゅうに詰まってしまって。
池尻ジャンクションのそばも、ちょっと危険な臭い。仮設の歩道橋しかないから全然動かない。いけないことだけど、おれは車道を横断。車が動いていないから大丈夫だったけど。
バスの運転手さんが強引に乗ろうとしているお客さんに「ここまで3時間かかったから、乗っても相当かかりますよ!」と叫んでいた。どっから3時間かしらないけど、そうだろうな。
池尻大橋で左に入って、定食屋で休憩していたm妻とアニと合流。ここまで1時間半。9キロ弱。m妻特に疲労していた。

三宿らへんもたいへんな人だったけど、迂回してもしょうがなさそうだったからそのまま三茶へ出た。
燕来香まえですーちゃんと会う。
仙台のサイさんとは連絡がつかないみたい。祈るしかない。

家に到着。
よかった。あった。正直な気持ち。崩れているんじゃないかと思った。
水槽、割れてなかった。
しかし、DVDの棚から全部おっこっていた。
食器棚、抽斗式で良かったかも。ぜんぶ開いていたが、被害無し。
テレビも乗っかっていた。
オレのコーナーは、積み上げていたAKBの台本が散乱しているくらいで。まあ、もともとごちゃごちゃだから・・・
洋服ダンスも抽斗が開いているくらいで被害無し。よかった。

着替えを持って家建記へ。
まめは寝ていた。
気とカラダをおさめるためにお湯割り。
そしてそのまま寝た。

余震は、まだある。

*20110310

や。
タロウの塔
たしかにすげー。
マツオさん、映像、リアリティ、迫力。
お母さん、テラシマさん。すげー。

m妻と駅で待ち合わせ。
ヨーロッパ食堂でひるめし。
カレーとスパゲッティ。
すげー。あいかわらず旨い。

チラシ作り。
こんどの連休のイヴェント用。
背景を青空にした。
良い感じ。
デザイナーが作ったロゴとかアナウンサーの写真とかが入るだけでちゃんとしたポスターになるもんだ。

まめ帰宅。

ばんめしも仕事がらみ。
野菜を使って料理を作ってD7000で写真を撮った。
ネギでぬた。
うどんに大量のネギ。
ネギのキムチ炒め。
まめが「めちゃくちゃおいしかった」と言っています。

*20110309

がきつかを初めてやる。

特殊な空気の中。

視聴者目線で観ていて、123のおとうさんには挨拶できる感じではなかった。
いや、あの「仲間たち」の中に土足で入るような感じがして。

空き時間が多かったので、アイフォーンをいじった。
結果、デミオについての意見交換、たろうの妹の件、ツイッター、パスワードを記憶するアプリなどを調べることができた。
有意義。
いろんなひとをフォローした。

あべちゃんを残して、帰る。

8時過ぎになってしまったので、3人で燕来香。
ここでもエビチリをつぶやいたら、フルヤさんとクボタさんがリツイートしてくれた。
こんど、ほんとに一緒に来ましょう!

クロダくんのウェブ、ホントすごいな
なんねんかまえに、飯喰ったことあったな?どこだっけか?

*20110308

メンタルケア講習
「無視がいちばんのイジメ」
そうだね。
精神を壊そうと思ったら、カンタンだもの。

ミヤザキさんが隣で、楽しく過ごした。

アラシニシヤガレ
バンさんに「小銭稼ぎにきたの?」とイヤミ。
ドラマ明け、いつも言われる。
彼らしい挨拶。
そう言われると実は嬉しい。

休憩中、急にカメラ練習会。といっても、生徒はAD。
カワグチ、ほんと楽しそうだった。
ドリーしながらZIとか!DIZOとか。 
終わり頃には結構上手くなっていた。
やはり、番組をたくさん見ていると、カメラもうまくなるのが早いのかも。

コイカラ飲み会は、スケジュールを考えて欠席。ごめんなさい。誘ってもらえて嬉しかった

ばんめしは、家建記ハハの野菜炒め。
ごちそうさま!デミオ、ハハが手放すことに。
13年かぁ。世話になったなぁ。
リサが大好きだった、ハッチバック。
ずーっと寝てた。
ほんと好きだった。
出かけるな!と察知して、開けて!と、わんわん言ってたな。
懐かしい。

*20110307

7時すぎに起きた。
めざまし、わすれちゃった?

雨、みぞれ。

好きになった人

初回のチーフをやって以来。
S2で縦に使って楽しかった。

たしかに7台プラスCCD、要るね。
フル活用できた気がする。

まめが小学校に入ってから、いろはママとご一緒したのは初めてかも?
なんとなく、挨拶。

休憩も少なく、終わったのが11時すぎ。

帰って、白赤ワインをいっぱいずつ飲んだ。
寝ます。

*20110306

あさめしは、昨日のパンにチーズを載せて焼いた。
あとは、大学芋をあたためた。
旨い・・・

まめは、ワーク。
6ページやったら、ガンプラ!という約束で、勉強。

あしたからの惣菜を作る。
手羽とタケノコとにんじんを煮たり、
鶏肉を胡麻などと甘辛くからめたりした。
それをつまんで、ひるめし。

代々木公園でおいかわたなべと待ち合わせ。
オイカワさんにサッカーを習う。
うーん、奥深い・・・
まめもがんばる。

あとは、バドミントン。
100g違うだけでこれだけ違うのか・・・
たのしかった!

なんか写真学校の生徒がきていて、まめを撮っていいかと。
聞いてみると課題が出ていて、そのテーマが「初々しい」
なるほど・・・

かなえちゃんもスーツケースを持って合流。

一回別れて、おれらはカモでサッカーボール入れのネット、ハンズで約束のガンプラを買って、道元へ。
いっぱい喰った。
途中でヨシキ君合流。
ガンダム話で盛り上がる。
ターンAガンダム、気になる!!!
たのしい宴。

おれたちはバスで帰る。

ふたりが風呂中に「桜からの手紙」最終回。
9日間連続放送、最終日。
12月末にインして、きょうでおしまい。
面白い体験であった!

*20110305

や。

10時すぎにパスタを茹でて、あさめし。
まめは、連続してアニメを観ている。
土曜日の日課。いいのかなぁwww。おれとm妻も一緒に観ちゃったけど。

病院。
なんか、まめ、咳が出るから。
でも、げんきなんだけど。
おれも、ついでに花粉症の薬をもらった。

ひるめしは5のパン。
焼きたての食パン。
いやぁ、旨い。
なんだ、こりゃ?
一斤300円。
たまらん。

イノマタさん!
iPhone!
メールいただく。

m妻はいろいろ仕事
会社とガッコと。

咳は出るけど元気なので、プール。
いくのやだなぁといっていたが、いったら楽しそう。
元気に泳いでいた。

オーゼキへ買い物。
野菜など。
帰ってきて、蒸したり焼いたりして、バーニャカウダとかディップとかにつけて。
ものすごいうまさ!!!いやはやびっくりした。
ワインもうまかったな。
いいごはんでした。

床暖でうとうとしていたら、ヤナギバさんの秋田弁で目が覚めた。
アラシニシヤガレ、やりたかったな、この回。

*20110304

オニツカのダウンジャケットが届く。
昨日編集所で、制作のおがわさんのはなしをしているときにポチッとなしてしまったやつ。
はやい。
あける。
うわーー、ぎんぎらぎん。
さりげなくない。
でも、いい!
さっそく着よう。

午前中にクロスゲーム17巻まで読んだ。
一気に読むと、ほんとうはあのいとことかをもっとからめたかったんだろうなとか、
恋の行方を途中まであんまりきめてなかったんだろうなとか、いろいろ考える。
秀作だと思います、これ。
タッチとの比較であーだこーだ言われていたようだけど。
これだけキャラクターデザインがいっしょで何十年もやってるってのもすごい。
見た目だけじゃなくて、性格とかも含めて。

わらこら

ひさしぶり。
まりちゃんになって初めて。
アットホームでいいなぁ、やはり。
やまださんとシンの話をした。

帰って、赤ワインを飲みながらm妻が買ってきてくれた大学芋をつまむ。
至福。
バタンキュウ。

*20110303

4時50分起床。
5時11分の電車で麹町。
5時半過ぎに映広へ。

桜からの手紙のプレビュー
そして手直し。
クボタさん、何日ここに泊まってるのか?
すごい作業なのだ。編集。

いってよかった。
現場で撮った方が良いと思って割にはないけど撮った画が「これがなかったらやばかった」という役割を果たしていたりして。
まあ、逆もいっぱいあるけどwww
なんで撮ってなかったのだろう?ってのが。
言い訳としては、「時間がなかった」とか言えるけど、ほんとに言い訳だ。
工夫すれば撮れて、編集が楽だったかもしれない・・・
おもしろいな。
こう編集しろ!という撮り方をする「撮影監督」もいるだろう。
でも、おれは「テレビドラマカメラマン」だから、いろいろな編集の可能性を残してあげることも大切な仕事なのだ。
おもしろい。いろんなカメラマンの側面。

ひとつ編集のアイディアが浮かんで、採用された。
なんだかうれしかった。
忘れられないシーンとなった。

ホンマさん、なかたのMAに参加。
コイズミさん、アラカワさん。
おもしろいなぁ、ほんとにドラマにおける「音」って大切。
お二人によって、オレの撮ったシーンが何百倍にもたのしくなったり、悲しくなったり、うれしくなったり・・・
ナカタがリクエストした音の終わり方も、ほうほう確かに!とうなった。
たのしいなぁ、音!

結局12時間居た。
でも、他の人は、連続100時間近くいる?
たいへんだ。
ラストスパート、がんばってください。
おれは、これだけ居ただけで、目が凹んだ。
それだけ集中しちゃった?
しかし、たのしかった。
自分の仕事を、違う視点で観ることができた。

 

ハンズで真鍮の釘とクランプを買う。

帰って、カレーを作る。
シーフードカレー。
作ってから、あ、ひるめしもカレーだったと思い出す。

こつがいがパンを持ってきてくれた。
松陰神社のパンやから。
家建記ハハのおごり。
ありがとう。
ふたりで駅まで。

TSUTAYAにDVD返して、まめのお迎え。
カレー喰って、割り箸鉄砲を仕上げる。
たしかに良く当たる!
ドリルとかのこぎりとか使って、たのしい!
・・・オレだけ楽しんでいる?

風呂入っていたら、m妻帰宅。
カレーをパンにつけて食べたら、元気が出たみたい。
よかった。

*20110302

5時すぎにm妻、北海道へ。
いってらっしゃい。

弁当は、水菜を切って敷いて、その上に唐揚げ。
あさめしは、家建記ハハのおにぎり。
おれもひとつ、頂いた。

iPhone、やっぱりわからん。
Genius Barを予約。

クロスプレイ読み出してしまう。
ああ!
一巻の終わり・・・そうか、これがタッチとの類似点つうやつか。
しかし、おもしろい。
あだちさんはすごいなぁ・・・
(きょう、寝るまでに6巻まで)

Genius Barは、結局、あまり参考にならず。
復元してもらっただけ。(それは、もう家でできているから、なにしにいったんだろう・・・)

ハンズで工作用のこぎりと超小型ドリルを購入。
どうしても「竹の割り箸鉄砲」が作りたいから!

東急で買い物して、ひるめし。
サラダと大学芋。やっぱすきだわ。

iPhone。
結局、メールの設定とかピクチャーとかメモパッドの内容などは戻らなかったが、連絡先が戻ったのがよかった。
ほんと、こんど脱獄するときは、ちゃんと直前のバックアップをしっかり取っておこう。
ウラブタも透明に戻した。

あしたの弁当用に雉焼きを作っていたら、まめ帰宅。
途中まで割り箸鉄砲を作って、m妻を迎えに羽田。
7番出口の前でまめが人工衛星ごっこをしていたら、帰ってきた。
ばんめしはちらし寿司などを喰って、帰宅。まめと風呂。

クロスプレイを読みながら、桜からの手紙オンエアーを待つ。

きょうは、たくさんオレのしらない画が出てきて、面白かった。
サッシーが病室に行ったときの上手へクレーンが突っ込んでいくの、おもしろかった。
今度やってみよう!

マユサエちゃんたちの屋上、お芝居頑張ってたな。
先生ゴシの画を前倒ししていたの、効いていたな。

フキコシさん、やっぱりいいな。
最後のシーンも、きらきらしていてよかったよかった。

さ、寝よう。

*20110301

仰天長時間スペシャル

ハコウマの上に何時間居たのか?

でも、たのしかった。

TGSの切り方。
はじめは最小単位のチームを分断しないように気をつけていたが、
それにあまり意味がないと判断して、中盤からは地域で切った。
そのおかげで画のバランスが良くなって、たぶん視聴者のみなさまも観やすくなったんじゃないかな?

もちさんのとなりでいろいろ話ながらできて、よかった。

終わってから、かじわらの人生相談www
まあ、がんばるしかない。
そのがんばる方向。
ときどき俯瞰でみて、視界を広げて、またがんばる。
そうしないと、なんかあらぬ方向にいっちゃうかも。

オーバにもチーフカメラとしてのアドバイスをした。
仕事はたのしく。
そしてコミュニケーション。
サービスって言うとなんか?な感じかも知れないけど、
「すばらしい画をサーブする」と考えれば、
れっきとしたサービス業である。カメラマンは。

 

脱獄したら良く落ちるようになった。
なので初期化したら、、、、はまった・・・
復元できるのかなぁ・・・・

[top] [先月雑記] [過去雑記] [bbs] [3274の。] [みずなしがらみ] [ティーシャツ売り場]