アクセスカウンター名言掲示板無料レンタル掲示板無料ゲームメンタルヘルス

201106**
DESIGN GARDEN
助監督ティーシャツ
助監督ティーシャツ

税込価格: 2,625円
DESIGN GARDEN
NTSC
NTSC

税込価格: 2,887円

[top] [先月雑記] [過去雑記] [bbs] [3274の。] [みずなしがらみ] [ティーシャツ売り場] 

*20110630

m妻を会社に送って、そのままユニクロ。
ステテコ。
最近はまっている。
ズボンのインナーとしてはくには、実は西友で売っているヤツの方が良いみたい。
ユニクロのは「部屋着」だね。

我慢できず、ガンダムティーシャツを2枚買ってしまった。
ガンキャノンがでかくバックプリントされているヤツと、
ガンダムとアムロがでかくバックプリントされているヤツ。

オーゼキで鶏肉とか野菜とか。

拝啓父上を最終回まで。

やっぱりすごいなスドーさん、カワグチさん。

・PRO BSにピント 奥にぼけた正面のWS
・ニノのヨリから廊下をトラックバック(ズームアウトじゃない)
・亀ゴシ
・高島さんとニノのフレンチレストラン。2Sのバリエーション、半端ない。ミラーショット、びっくりした。
・LS。動く気持ちなのか、違うのか。
・あたまの10秒くらいのセリフをオフってのパン
・2Sのカメラの高さ。オレが絶対に撮らない「高い」画が多い。でも、すてき。
・話のラストカットで、道にパンダウンしたり、船からのショットだったり・・・演出との信頼関係。

プリントをまめがおれたちに内緒にしていて、
それを知って、m妻、怒。
でも、自我がでてきたんだろうな。
おれは、面白いと思いながらも、ぴしっとしめた。
しょんぼりしていたが、そのあと、「あのねノート」を書いて、借りてきた紙芝居を読んでくれた。

ばんめしは、グリル。
鶏肉、野菜。
家庭菜園で採れたトマトと茄子も焼いた。
うまかった。
ニンニク味噌もうまかったぁ。

*20110629

あさ、洗濯物を干しているあいだにまめがガッコに行ってしまった。
m妻に「ひどいなぁ」と文句を言う。結構マジに!
言ってから、窓からいってらっしゃいと息子に言うことが、日課というか朝、家にいられるときの喜びになっていたのだと確認。

WOWOWの「締め出し」見る。

いろいろな「締め出された」人々の物語。
一万円は帰ってこなかったけど、なにかを取り戻してよかった。
浅い画だな。30Pかな?

ハンズで消せるボールペン赤青、まめの防災ずきんのベルトなどを買う。
キッチンタイマーを買おうと思ったが、なんかピンと来なかった。

ユニクロで短い靴下とステテコとシルキードライを買う。
ステテコ、結構良かったので、ユニクロのはどうだろう。

早めに行って、納豆巻きを喰いながら決定稿にいままでの話し合いのメモを写す。
いよいよだね。

本読み

3人だったけど、おもしろかった。
もうたまらんなぁ、こどもは。

帰りの電車で「神の雫」を読んでいたら、りょうすけママが。
一緒に帰った。
あしたのレイシック、うまく行くように祈ってます!!

ばんめしはダシうどんと、ほっけの干物。
いやぁ、うまい。
ビールもすすむ。

今日も暑いので、寝る前にクーラーをつけて、部屋を冷やして、消して、寝ます。

*20110628

さすがに眠い・・・でも7時半起き。

ガガさんのスッキリ見る。
すごいなぁ。パンダ!

バンビーノ4話

フキイシさん、綺麗だなぁ。
あすけさんとハヤシさんに感謝だな。

画にこだわってるな。
微妙なトラックとか、なにがなんでもなめたりとか。あと、玉も長いね、いまより。
過去の自分を分析。

ツイッターでちーちゃんと「思い出す作業と忘れる作業」についてしゃべった。
おもしろいなぁ。
前にやったのをまねしようとすると失敗するって、ミュージシャンならでは。
なんか似てるところと全然違うところ、ありそうだね。

ひるめしに冷やし中華を作って喰った。

刑事一代

バンビーノでも感じたが、やはり照明のやっさんのチカラが大きい。
映画だと撮影監督システムだから「撮影」という仕事は「カメラと照明」だけど、
テレビの撮影はカメラマンと照明さんは別れている。
オカダさんが「最後は照明だよね」とおっしゃっていたのがわかる。
効率と言うことを考えると、分業もやむを得ないが、話し合ってやっていけば。。。「領海侵犯」にならない程度に。。。

役者さんのチカラ、すごかった。
長門さん、ワンシーンなのにもの凄いインパクト。
謙さん、やっぱりすごい!

カレーを作る。
挽肉がなかったから、ソーセージをみじん切りにして使った。
そしたら、その香りが隠し味となって、おいしくできた。

食べて、お酒を飲んだら、集中して映像を見まくったのと寝不足で、バタンキュウ。

*20110627

m妻を会社まで。
往復高速!

キャロットタワーに停めて、手芸屋さんに向かう。
が、改装中!がびーん。
西友で白ワイン3本とお茶2本を買う。

みゅうのあんよ

マツジュン、カリナちゃん。
この年も、「亡くならない」物語だったんだ。
カリナちゃんが、まんまでおもしろかった。

パーマネント野バラ

なんとなく画の勉強でレンタル。
かんちゃん、あいかわらず降りてきていたなぁ・・・鬼気迫る。
コイケさん、綺麗だった。いやぁ、びっくりした。ダンナに殴られる直前の顔とか、素晴らしい。

印象に残った画は、旅館にかんちゃんが入ってくるLSを海側の大きいガラスの写りで撮って、実像が上手からINする。
面白い。
抽斗にポイ。

ナビィの恋

沖縄ってことで見る。
ロードムービー的で画がどうとかいう作品じゃなかった。
もちろん、とてもいい作品だと思うが。

3人そろってクモン。
ピーク時にいったら、カオス。
いいのかもしれん。
こういう状況で人と関わるの。

キムラさん送別会。

しんさんと久しぶりに会う。一年以上ドラマやってないと聞きびっくり。ハタラキマンではお世話になりました!
たしろさんの彼女の話、びっくり。
ヨコタとキムラさんの関係、なんかいい。会社を越えた関係というか、ワラコラのチームというか。

つたさんとキムラさんの話。
事前準備をこれでもか!というほどやって、自分の理想を形にしていこうというパワフルなツタさん。
現場での「偶然性」をリハーサル、本番の集中力で狩人のように狙うキムラさん。
もちろん、比率の違いだけでお二人とも仕事に向かう真摯な姿勢は変わらない。
でも、なんかふたりのカラーの違いを言葉で聞けて、おもしろかった。

ドラマの話。
おれはしあわせなんだな。
連ドラチーフを何本もやらせてもらって、ゴールデンで流れるし。
死ぬほどそういう仕事がしたかったキムラさん。
だから「バンビーノを越える作品を撮れてない!」という叱咤、背筋を伸ばして受け止めた。
そうかも知れない。
画のことしか考えないで撮っていたデビュー作。
ドラマのチーフとして「バランス」を取るようになって、画を撮るという「本分」をおろそかにしていないか?

ホテルを取っているという気合いの入れようを見てしまい?結局、20人くらい3次会まで。午前3時。
エミ夫人も来てくれて。
なんか久しぶりに「制技」な感じ。
カマクラさんとタクって帰る。

*20110626

8時くらいに起きてパンと珈琲。
まめは10時前に起きた。
そして10時すぎにこつがいが。

先生の衣装合わせと美打ち。

オキチャンが合流。よろしく!

サンクでパン、コンビニでビールを買って帰る。
m妻も帰ってきていた。
こつがいとまめは代々木上原にデートしたらしい。
そうとうツンデレだったみたい。

こざるキッチンのプチ打ち上げ。
こつがいが料理を作ってくれた。
ありがとう!
うまかったっす!

*20110625

暑くて、6時くらいに起きてしまう。
で、ふたりで8時くらいからユニコーンを作り始める。

あいだにひるめし(お茶漬けと、カレーと、鯖の水煮)を喰う時間、
まめがプールで(とうとう合格!おめでとう!)、そしてばんめしに土蛍でもんじゃを喰った時間以外、
のべ半日?でガンダムユニコーンマスターグレード完成!

いやぁ、すごいキットだった。

はじめに、まめはゲージを作った。

そしてボディはほぼオレが。
このキットは7歳児にはちょっと無理。

体躯の軸を作って、そのまわりにショッキングピンクのサイコフレーム、その外側に真っ白なボディを重ね合わせていく。
途中のピンク色の美しさ。
あと、軸にあえてポリキャップを使わずに、樹脂パーツで「軟骨」を作る。
そうしないと、ユニコーンモードからデストロイモードへの変形に耐えられないのだ。
そのこだわり・・・・すげーー。

いやはや。
一応、まめの誕生日プレゼントだったんだけど、おれが楽しんでしまった。

まめがとちゅうで飽きて、UCの一巻やら、トミノさんの宇宙エレベーター構想やらを見る。
ほんとうのガンダムディでした!!

そうそう、宅配便で大量の明太子が。
たっちゃんちにお裾分けした。

そうそう、ゴブイチ物件の「ワールドのど自慢」オンエアー。
家にいたので、まめと一緒に見た。
よかった。
なんか、会場の空気も伝わっていた気がするし。
全部を見せられなかったのは、残念だけど・・・
ツイッターでちーちゃんとさとーちゃんが反応してくれたのが嬉しかった。

*20110624

弁当をつめて、ふたりのあさ。
ちゃんと、行きました。

それにしても、夜、暑い。。。
会社に行く前に、ごちゃめきの中から扇風機をとりだして組み立て。

衣装合わせ

メインキャストの。

なるほどね。楽しみになってきた!

サコさんとかやまさんとかリョウとかにあった。

3stではデロのあと番組。
家が2軒建つセット費らしい。
すげー、アマガサさん!

セット打ち合わせ後、帰宅。

帰りにアイスを買ってきてーという悲鳴に近いメール。
家建記ハハから。

おれは帰って、糖質ゼロをごくごく。ひーうまい。

きょうもシャワーのあと、クールのヤツをぬってみた。たしかにすずしい。そして扇風機。

ねばなにm妻から電話。
声が聞きタイヨーとまめが言っていたのがつたわったか?

*20110623

また羽田。
今日はm妻を送って。
いってらっしゃい。

アクロスザユニバースの残りをAppleTVで。
これ、やっぱりすごい映画だ。
ルーシーインザスカイウイズダイヤモンドの曲の途中のshe loves you,yeah yeah yeah!でルーシーがジュードを見ているシーン、鳥肌。

ロケハン

良い病院、いい道、いい工事現場が。

ばんめしは家建記ハハ。
ごーや茶気に入ってもらえて良かった。

湯上がりにカラダにかけて、シャワーで流すとすーすーするやつで、まめと盛り上がる。
けっこうすーすーするな。
でも、やっぱり暑かった・・・寝ているあいだ。

*20110622

5時起き。ねぼけm妻におめでとうと言われる。ありがとう!
羽田であさめし。ホットドッグと珈琲。

那覇。
熱帯な感じの、ねっとりとする空気。
確実に南だ。

レンタカーしてロケハン。

ひるめしは、許田の道の駅でソーキそば。うまし。
ライスボールは食べ過ぎだった・・・

ロケハン中に飲んださんぴん茶、ゲキウマ。
やはり地元の人も、もっぱらこれらしい。

海、きれいだったなぁ。

移動の車で、フェイスブックなどのおめでとうコメントに答える。
いっぱいもらった。
ありがとうございました。
うれしい。

レンタカーを返して、空港でばんめし。
8時50分の飛行機だったのに、8時ラストオーダーとかのレストラン多い。
結局、ファミレスっぽいところで、おつまみセット。オリオンビール2杯。うまし。

行き帰りの飛行機で、iPadで拝啓父上を4話まで。
いやぁ、すごい。
セットデザイナー、照明さんのチカラもあるんだろうけど、
すどうさんのカット割り、やっぱりすごい。
おかあさんのバーのシーン。
あそこであえて、おかあさんのUPを入れないのがすごい。
あと、ニノのうしろめのUPからフォローして出口までってカット、覚えていた・・・前に見た時から。

よこやま君とニノのアパートのシーンもすごい。
ニノがかがむと顔が入る、よこやま君の座りFF。
お芝居と合っている。
見えない分、見えたときのニノの表情に注目させられる。
いやぁ、すごい。
洗濯ひも越しのニノのUPもよかったなぁ。

羽田に着いたのが11時すぎ。
モノレールで帰る。
アクロスザユニバースみながら。
混んでいたな、山手線。

家について、淡麗をぐびっと。
すごい誕生日でした。

*20110621

誕生日イヴ。
や。

にぃに。
やばいやばい。
イノマタさん。
サコさんなんだな。なんか、らしくない。
結構過激な内容。
しかし、泣きポイントいっぱい!

m妻を汐留に。

駅で待ち合わせて、マメヒコ。
卵焼きやら、オープンサンドやら美味かった。
ジンジャーエールも。

ガッコ。
懇談会。
初めて出たが、ああ、こういう会なのね。
おもしろかった。
学校がどうやって生徒と向かい合っているのかをいろいろ聞いた。
ふーん、早い時期に反抗期って来ているのね。

4人で誕生日イヴ。
イルピアットにて。
食べ物も、飲み物もすべて幸福に包まれていた。

帰り道、古着屋さんで母のフォークダンスの衣装。
クロスプレイで(閉店作業中に)雨の日の靴を。
息子の42才の誕生日って、母の42回目の出産記念日だから、おれからお祝い。

*20110620

7時半に起きて、たきたてごはんを食べて、美味い珈琲を飲んで、出勤。

おばカンヌ

7台。
セットも立派。
サブ上げもおもしろい。
MCも豪華。
すごい番組だ。

ハンディがいっぱい。
みきれを前提としてのLSを撮るクレーンを担当。
どーにかならないか、いろいろ考えたが・・・

上手の外国人女性のゴシLSでタリーがもらえたのがうれしかった。
いやはや、Gstのハンディクレーンは重たいなぁ。

かじわらMCカメラ。
もちさんにがんがん怒られる。
いいねいいね。
終わったあと、ひとりでVHSを見ていた。
でも、いま、やらなきゃいけないことは、そんなことじゃないぞ。

怒ってくれた人に、自分から寄っていって、もっと怒られることだぞ。

元?師匠として、それだけアドバイス。
そしてがんがん怒られているのを、見守った。
悔し涙を、見守った。
よかったな。怒ってもらって。
今晩も悔しくて、眠れないんだろうな。
スゲーまずい酒を飲むんだろうな。
そういうの繰り返えさないで、逃げてる方が楽。
でも、逃げてるヤツは、そのまま脱皮できないからね。
よかったね。

あえてなにも言わずに帰宅。

まめは寝ていた。
早く寝かせる作戦続行中。

電気をつけたら、怒られた。
暑い。
節電。
m妻、実践中。

暗闇の中、zeroを見ながら淡麗グリーンラベルをゴクリ。

*20110619

寝る前に、Apple TVをセット。
ほうほう。
720Pらしいが、綺麗。
新作の予告編とかたのしい。
iTunesもテレビで聞けるようになった。
写真も見られるし。
いいね。
いろいろ楽しめそう。

****

まめの授業参観。
やっぱり、睡眠不足だな。
よし、9時には寝かせよう!!

手を積極的に挙げたりはしてないけど、
まあ、なんかほのぼの楽しそうなので、よかった。

新校長の話。
このガッコの「魅力」を改めて沢山聴いた。
うんうん。
入学希望者がふえるといいな。

ひびたちと帰って、一緒に芝多。
お座敷だったので、のんびり。
さすがにこの数日、疲れていたよう。
昼ビール、うまし。

タニグチさんに会う。
今度ゆっくり、親子みんなで遊びましょ!!

帰って、ちょっとだらだらして、歩いて代官山。
いつもいく(らしい)喫茶店でアイスなどを食べて休憩。
そして、ジョンブルでシャツを買ってもらった。
ありがとう、ちょっと早い誕生日プレゼント。
ちょっと軍モノっぽい濃い緑のシャツジャケットと、しわしわのかるーいチェックのシャツ。

ピーコックで買い物して帰る。

ばんめしは大松。
母には連絡が遅くて、すんません。
誕生日「卵焼き」を出してくれた。
面白い!
しかし、たしかにケーキっぽい。
きょうもおいしく頂きました。

スズキさんのロゴを作る。
ゴシックかな?

*20110618

朝帰りのm妻が顔を洗う音で起きる。
おはよう。
キハラさんと楽しかったみたいで良かったね。

あさめしは、巨大どら焼きと激辛生姜湯。
うーん。

スクール

歌。
かじわらとべっぷに指導!
がんばれ!
カメラが近づくことによるサイズアップの意味と
単なるズームインによるサイズアップの意味の違い。
わかると楽しいから!!
がんばれ!

ながかったけど、なんかやはり、良い番組、良いチームだな。と思った。
なんだろうね?こういう感じ。
インサートを撮っていても、なんか気持ちが入る感じ。

帰ってきて、今日は飲まないで寝ようと思ったのに、いま、ハイボール飲みながらいもけんぴ喰ってます。
嗚呼。
これからアップルTVセットしようかな!

*20110617

昨日の同感、CXに移籍したムラセも!
金払ってる張本人だものね。。。

S1にてゴブイチ物件。

フェイスブックでコミュニティーを立ち上げて、
情報を共有して、
この日に至る。
おもしろいやりかただったね。
おかげで参加者みんな、初めて会う感じがしない。

時間がなかったりしたけど、
カメラマンSW、良いメンバーがそろったから、なんかおまかせで楽しかった。
やっぱり素材が良いとコックは燃えるね!

のど自慢。
来週の土曜日オンエアー。
昼だけど、見てね!

終わって、音資料をもって、帰宅。
アグリと一緒に。
いろいろ「文句」を言ったwww
アップの天の空け方とか。
それじゃ、ヅラの人のアップだろ!
とか。
フォーカスのこととか、ゴシのLSのサイドの処理とか・・・
でも、こういうことがずけずけ言える関係になってよかった。
とか思った田園都市線。

家建記ハハとまめが待っててくれた。

しかし!まめがばーばに「しゅくだい無い」とうそをついていたことが判明!
こんにゃろ!
しゅくだいとワークはきっちりやらせた。
その横で、あしたのスクールの振りVをチェック。
結局23時すぎた・・・
ふたりともねむねむです。

*20110616

ソカベさんのソングライターズを見た。
おもしろかった!
口というか歯が力強い人だった。
魅力的だ。
生徒の詞にメロディーをつけたやつ、すてきだった。シャンソン風のヤツ。

ミニ水槽のちびコリドラスを2匹、大水槽に移した。
先に旅立っていた3匹も無事を確認。
5匹のちびが「大海」へ!
あと2匹はまだミニ水槽に。
そうそう、また、生まれました。
ちっちゃすぎて、どこにいるのか、わからん!

m妻と一緒に出て、駅まで。
誕生日にどうしようかなぁ。
コアファイターと高いレンズ!といったら、嫌な顔のまま、階段を下りていった。
おれは世田谷線。

ロケハン
生田から。
今日はいっぱいまわった。
バスの中で、少し寝た。
雨だったしね。

四谷で終わったので、そのまま麹町。
あしたの台本整理した。
つたさんがいた。
韓国の用意をしていた。
あ、ばんめし、喰わなかった。
ま、おせんべい喰ったし。

ナイトシーンが街が暗くて大変だとフェイスブックでつぶやいたら、
イケダヤのいけださんと、トウキョウホウソウのイマイと、TMCのみねやさんが同感してくれた。
そうか、やっぱりみんな大変なのね・・・

*20110615

トネリコハーブバター。
今日も美味い。

ロケハン

リアル手術室。緊張した。そしてリアル「お立ち台〜」あった!アベさんの使ってたヤツ!

移動中に「父の海、僕の空」

やっさんのライティング。
刑事一代バリ。
暗いところとピークを作る。
いいね。
夏っぽいね。
そしてやまざきさん、すごいね。
みやざきさんとのからみの庭のシーン、好き。

ばんめしは、茄子の炒め物と豚肉の甘辛いため。
夏っぽかった。
おいしかった。

ウエノの珈琲屋さんに申し込む。
と、偶然、いま、調べたら、オレのことが書いてあった。ブログに
あはは、期待してますよ!美味い珈琲を!ウエノ!

*20110614

きょうも朝の珈琲美味し。

nikeidくる!
m妻曰く、まぶしい!!!
かっこいい!

m妻を駅に送って、出勤。

西友でまめの海パン、ムジでボールペンと台本カバー購入。

まず、アクロスログイン!
それにくっついてニトロのメールのパスワード更新!おーかわさん、ふかさわさん、ありがとう!
そして貸してもらっているPCの設定更新!
一気に3つ出来た。

キムラさんに「おれもゴールデンのドラマ撮りたかったな!」と言われる。
次も頑張ります!

もちさんとランチ面談。
がんばります!ごちそうさま!

ゴブイチとカトーと打ち合わせ。
おお!たのしみだな!
ハンディ無しって、潔し!

台本整理。
結構シーンカットになっている。

m妻の依頼で、キビナゴのオイル塩漬けでペペロンチーノ作る。そして撮影。
塩も撮った。
みんなごちの時の、トネリコのハーブバター。まじうま。やばい。

まめは、返事をしなさいと怒られっぱなし。
ポケモンタイピングをはじめるもくじける。がんばれー!
あしたから、プールだね。
ひさしぶりに頭を洗ってあげた。
伸びるの早いなぁ。

なぜかロゼッタストーンの英語の勉強、やってみた。
なるほど。このちょっとずつ変化させるドリル式が、ロゼッタストーンのやり方なのか。
たしかに覚えるかもね。

*20110613

まめと出勤。いってらっしゃい行ってきます。

ロケハン

昨日のバッグで。

ゆりさんにフォトスティッチを教える。
そしてポケットワイファイでいかにiPadがすばらしい働きをするかを体感。
あとワードフォト。
相当面白いのが撮れた。

汐留で台本受け取る。

異動、いろいろ聞く。
キムラさん!

ばんめしは家建記ハハの豚肉料理。
生姜淡麗を振る舞った。

ポケモンタイピング来る。
まめは汗をかいてやっていた。
英語の勉強になるのかな?

*20110612

さすがにおれとm妻はゆっくり寝た。
しかーし、まめはいつもどおり早く起きてアニメタイム!
強いね。

11時半くらいにブランチ。
昨日買ったパンとか。
うまし。

車で図書館経由オーゼキ経由家建記にお米。

下北へ。
途中、焼鳥屋さんで串でもつまんでと言っていたが混んでいて、おせんべいを買って食いながら歩く。

珈琲購入。
やはり香りがすばらしい。
なんなのだろう。フルーツの香りとか。全くもって、ワインと同じだ。
coffea exlibris

cune
おなかいっぱい、が欲しかったが、サイズ無かった。
カバンゲット。
わだくんありがとう。

たまちゃん手作りのそらじろう帽子、すばらしい。

沖縄チャンプルー。
あのカリカリポークはどうやって作っているのだろう・・・
きょうもうまかった。
そしてたのしかった。

*20110611

8時くらいにさくっと起きた。まめも。

あさめしはルサンクの焼きたてパン。
うまし。
そしてウエノの珈琲。
うまし。

ざーざーぶりだったので、車で燕来香。
みんな、もう、プチマーケットの用意。
俺たちも遅れて、募金箱の用意と、おれは、音の確認。
djayというアプリで、やはりやろう。
フェードアウトフェードインが気持ちいい。
ボサノバと口笛とariwaにした。
中国料理でもいいかも。

みんなごちティーシャツ。
ぎりぎりで間に合った。
デザインガーデンやまぐちさま、いろいろありがとう!

チラシ配り。
まめは、「無視される」とか「自分の努力が報われない」という現実を体感。
いい体験だったんじゃないかな?
気がつくと、三茶の駅前でひとりでくばっている。
すごいなぁ、パワー。
りょうすけふぁみりーがきてくれて、りょうすけも一緒にビラを配ってくれた。
「どーして、どーぞっていってるのに、もらってくれないの?」って困った顔をしていた。
純粋な疑問なんだろうな。
5歳児の。
いいな、なんだか。
あ、ティーシャツ、ありがとう。

ツイッター、フェイスブックで宣伝。
テツとかリアクションしてくれた。うれしかった。
あと、おーたちゃんとかカザマアニとかと繋がった。
土まみれの宴会、なつかしいなぁ。
もう20年前くらいか・・・

昼の部。

ナースリー園長とか、マコト先生とか来てくれた。
ありがとう。
思っていた以上の入場者数。

さとうさんとm妻の朗読。
よかった。
とても。
お客さんも聴いてくれて。
一体感があった。

プチマーケットも、ベーグルをはじめとして、売れた。
品切れも。
うれしい。
みずなどの野菜も売り切れ。

夜の部。

勉強になった。

朗読のむつかしさ。
聴く気がない客をどうするか。
m妻は蔡さんと相談。なんとか説得できないかを。
そしたら、さとうさんはその人たちの席で「談笑」「名刺交換」
客の前での経験の差。アプローチの根本的な違い。
m妻曰く「北風と太陽だね・・・」
むりやり聴かせる!じゃなくて、どうやったら聴いてもらえるようになるか・・・
いやはや、勉強になった。
これって、組織論にもつながるコミュニケーションだな。
ノッてないスタッフが居るときの撮影現場とかにも通じる。

おかげで、最後の「みみをすます」
とても良い空気の中、聴いてもらえた。

おつかれさま!
ビール美味し。
スタッフのみんな、きらきらしていた。
そして、今日のコースを一品ずつ残してくれていて、食べられなかった、さとうさん、m妻、おれ、こつがいに振る舞ってくれた。
うまかったぁ。東北の食材を使ったコース。蔡さんの気持ちがこもっていた。

結局1時くらいまで「うちあげ」
ごちそうさまでした。
お疲れ様でした!!
そして、ありがとう!

*20110610

5時出社。
ひさしぶりだ。
セブンイレブンで珈琲。
オーバにあった。

アラシニシヤガレ

きょうはひがのちゃんとヨネダさんがいない。

5カメがエノさん。
アラシのみんなのリアクションを見て、否が応でもシクダイを思い出す。
ときどき目で会話。
たのしい!

結局てっぺん近かったけど、なんか時間が短く感じた。

内容が詰まっていたのだろう。

良い仕事だった。

勤務表を無人の事務所で書きながら、APさんに頂いたお疲れ様ビールを飲む。
美味かった。なんだか。

*20110609

3分。
3週連続。
今日もMSの撮り方を変えてみた。
とことんドリーで正面。
タカハシがMCだとバランスがとりやすいので。そっちの方が。かみうえのスーパーのバランスとか。

キッズ、今月でやめることに。
公文どうしようかな。

ばんめしはシタ。
チーズナンうまし。

帰りにピーコック寄って買い物。
あした、ふたりは田植え。

*20110608

なんで、昨日、セントエルモスファイアーなんかを見たのか?
フェイスブックだった。
フェイスブックでカメと再会して、セオとカミタと連絡して。
この「なかま」4人とわいわいやっていた時に、愛という名のもとにをやっていて、
それでセントエルモスファイアーだった。

セーノとカメラについて。現場について。熱い意見交換をするきっかけになったのもフェイスブック。
結構活用している、影響を受けているのかもしれない。
ソーシャルネットワークに。

ロケハン

病院2件。

移動中、iPadで拝啓父上様を見る。
スドウ節だ。
自分が撮ろうとカメラを構えたら、後ろを見るようにしているが、それを実践している。感じがする。
自分のカメラポジションを疑う。
もっと良いところがあるんじゃないか・・・もっといい画があるんじゃないか・・・
そういうことを常に考えて(スドウさんのばあい、内容・演出にも言及するが)撮影なさっているのだなぁ。

しかし、車に乗ってiPadを見ていたら気持ち悪くなってきた。
助手席と交代してもらった。

ユリさんとiPhoneについて語る。
そうか、制作部的にはiPhoneってやはり便利。
カーナビの代わりになっちゃうんだもんね。

ばんめしは家に帰ってきて、生姜焼きを作って、撮影。喰う。
生姜ジュースを作って撮影。まめ、飲む。
生姜発泡酒とこのあいだLunaママからいただいたうどんを頂く。
うまし。

さあ、キッズやめて、公文かな??
2年生、自主性が出てくるのは良いけど、ね。

*20110607

弁当を詰めて、ちょっと早めに起きたまめとあさめし。

洗濯して、洗面所のドアを修理。

セントエルモスファイアー

なんか見たくなって。
愛という名のもとにがパクったなぁ。ノジマさん。
カットで好きだったのが、ジミーが地味な娘に近づいてきて、手にキスをするカット。
中玉で女の子ゴシのジミーを撮っていて、ジミーが来るのにフォーカスを送って、2タイトになる。
なんかよかった。
シーンとしてよかったのは、レコードの取り合い。
時代だなぁ。エイティーズ!!

生田

坂を登ってみた。
1.4キロ。15分。

タクミさんと打ち合わせ。
そしたらロケットのハヤシさんとばったり。
お久しぶりです!!
げんきそうだった。

これあり

2段のセット。
上段でやりとりされたときの対応だな。
しかし、勉強になった。
画のバリエーションをとるか、
やりとりをベタな画で見せるか。
そのモードチェンジ。たいせつ。

タクシーで帰って、白ワインを飲んだ。

*20110606

m妻を羽田まで送る。
いってらっしゃい。

おお、21。
ああ、15000。
3ヶ月でセーフか。ふぅ。

豚のブロックがあったので、
切って、焼いて、醤油・オイスターソース・にんにくなどで絡めて煮焼き。

電柱の工事、3時間くらいで終わった。
すげーな技術の進歩。
支えのワイアーも無し。

ひるめしは、桃バーム。

清水治療室。

内装が変わっていた。
いつものテスト。
片腕・片足単独では上がる。
しかし、右手と左足を同時にやろうとすると、どっちかに力が入らない。
おもしろいなぁ。
そして、かこんかこん。
きょうは、ストレッチも有り。
一週間くらいで元に戻ると。
ふぅ。最近疲れやすくなっていたので、リセット。オッケー。

なんくる、美打ち。
よろしくお願いいたします。
カントク、ジョカントク、セイサク、よく知ってる人たち。
安心。
トク!こんどは、コミュニケーションとって、いい現場にしたい。リベンジ。
iPadでやろうと思ったが、やっぱり無理だった。打ち合わせ。
紙は偉大なメディアだな。

思いの外、早く終わったので、家建記。
まめはシクダイしていた。
エライ。
おれはばんめしをいただいて、ちょっとしゃべって、帰る。

帰り道、きょうは、ちょっとしょんぼりしたと、まめに打ち明けたら、
「あんまりしょんぼりしてると、カメラで撮るとき、遅れちゃったりするよ。これ撮ってくださいっていわれて、ああ、なんでしたっけ?これです。ああ、わかりました。って。」と
気持ちをちゃんと保たないと良い仕事が出来ませんよ。
ということを、7歳児に教えられる。
すごいなぁ、こいつ。

*20110605

さあ、きょうは、こつがいとさとうさんが来て、みんなごちの練習。

いいんじゃないでしょうか。

なんか、形になっていくというのは、楽しいモノだ。

昼の部、まだ空きがあります!よろしく!

こつがいの持ってきてくれたドーナツを食べながら珈琲。
そして、ひるめしは燕来香。
会場の様子なども見つつ。

ヨコハマ・サムズアップでコルコバード

メンバーのミヤタさんが沖縄に移住のため、いままでのように活動できないかも!
というハッタンダさんからの知らせを受け、よっこらしょとヨコハマ。

一組目がそのミヤタさんがドラムでギターのなかにしさんとデュオ。
いやぁ、ザ・ボッサでよかった。
テクがすげー。
ギターもドラムも。
そして古典ボッサみたいなのの変拍子というかなんというのかわからないけど、スゲー。

二組目はなんとなく「オダユウジさんがやってるレゲエ」みたいなかんじ。
そうか、ジャパニーズポップソウルなのね。

そしてコルコバード。
一緒にやれることがうれしい!
でも、なんかさみしい!
けど、たのしい!
みたいな。
演奏中のみんなの目のコミュニケーションを見ていると、なんか知らないけど、泣けてくる。
またやってほしいなぁ。
これまで毎回来られていた訳じゃないけど。
また聴かせて欲しいなぁ。
m妻はまめがおなかの中にいるときに、ヘヴィロテだった。
だからおれたちふたりは口ずさみながら、楽しみました。

おくだいらさんとももちゃんも来てくれた。
まめとももちゃんは、ポケモンという共通の趣味を発見。
よかったね。

あずきも元気に歩き回ってたな。
また、遊んでね!

帰って、カレーを作る。
あしたの弁当用。

*20110604

シャワーを浴びて、寝て、9時に起きる。
m妻がAXに10時だったので、車で送って、まめとふたり代々木公園。
システムのハラダさん夫妻に会う。
犬のイヴェントでいらしていた。

フリスビーを買ったがうまく飛ばず。
池にメダカとハゼの稚魚。
それを見ているときが一番盛り上がった。

地下駐車場に停めなおして、NHK。
コマ名人の技を堪能。
すげーすげー。
50個に一個くらい、バランスの良いコマがあるらしい。
それを探すことから名人への道が始まる。
いやはや。すごい。

AXはちょっと遠い。
まあ、ネックだね。
でも、ZIPとかのトークショーとか盛り上がっていた。
おっかけって、いるのね。

JAFのブースでビンゴゲームを真剣にやっていたら、灼けた。
首の裏が痛い。

ひるめしはエッグマンのところのZEST。
良い感じだった。なんだかとても。
トルティーヤとか。
フリードリンクがクラブとかでトニックウォーターをサーブしてくれる「注ぎ口」だったので、まめ、盛り上がる。
ボタンがついていて。透明で。

プール。25mの練習、無し・・・

Lunaちゃんち。引っ越しおめでとう!
いい家だ!
かっこいいキッチン!

西友にLunaママと買い物。
箒とか。

ばんめしは、あぶり。
手羽、美味かった!

*20110603

夜遊び

ふたりのお笑いの方がゲスト。
いやぁ、おもしろい。
RGさん。
なんだかものすごく、好み。
あるあるネタ、最高。
モロミザトさん。
新喜劇を目指しているだけあって、
芸人さんであり、役者さんだった。

楽しい仕事だった。

なんかまた、脱獄したくなってきた。
iPadが帰ってきたから。
でも、あぶないかなぁ。

ひるめしが遅かったので、ばんめしも遅くてちょうど良かった。
サイアムタラート。
きょうは頼むモノ頼むモノすべて辛かった・・・
しかし、うまかった!
ふたりで白ワイン一本飲んだ。

ラクロウのウエノとフェイスブックで再会。
本格的に、珈琲屋さん、はじめたのね!
すごい。ドリームカムトゥルー。

ソファに座ってしまったら、寝てしまい。
おきたら朝四時。嗚呼。

*20110602

m妻、5時に起きて弁当を作って、7時くらいに出張へ。
がんばってくれて、ありがとう!

まめがガッコに行って、洗い物して、洗濯して、床屋へ。
麹町のQB。
勢いをつけたくて、3年前くらいの中田ヒデさんの写真を見せて「こうしてください!」
すると「うーん。髪質違うんで、似てもにつかないかも・・・」
笑った。
10分後、まあ、気分はヒデということで!

3分クッキング。

攻めの姿勢で。
オープニングの2Sは長玉。
マスターショットはワイド目。
マスターショットはトラックフォローとパンを目的に合わせて使い分ける。
よかったのでは?
大いなるマスターベーションだが!!

終わって、おのさんに包んでもらった「ばんめし」を持って帰る。

まめは、一人留守番。
Zガンダムを満喫したみたい。
いいのか?

羽田までm妻を迎えに。
スムースだった。
往復1時間。

おみやげの生姜シロップを淡麗で割って飲む。
うまし。
あと、芋けんぴ。
ごちそうさま。

ひさしぶりに釣りロマンを見る。
釣りイキテー。

シャキールオニールとフィルジャクソン、引退か・・・

*20110601

や。

まめも、や。

ピカソにコピー用紙を買いに行って、
さとうさんを拾った。
セイコチャン聴きながら。

みんなごちの練習。
読み分けとか、尺とか。
まめは、ポケモン。

さとうさんを下北まで送って、
TSUTAYA。
Zガンダムに手を出してしまった。

ひるめしは、うどん屋。
いいね!うまい。

蟻採集。
アリキャッチャーなる装置。
真ん中にアメちゃんをおく。
しかし、見ていてもなかなか集まらない。葉っぱで隠して、鉄棒とか。
りょうくんのママがいたので、ナースリーの話とか。
でも集まらない。
仕掛けて、家帰る。

Zガンダム。
2枚見た。
うーん、暴力シーン、多いなぁ。
あと、勢力図がわからん。
ちょっと寝た。
でも、ブライトさんとか出てくると盛り上がる。

アリキャッチャー。
2時間置いておいたら、ウジャウジャ!
採集成功!
さあ、巣を作るかな?

ばんめしは、ホントにひさびさ、Lunaちゃんファミリーと。あじと、という豚しゃぶやさん。うまかった。はじめていったが、いいね!おうちの話とかして盛り上がる。楽しかった!白ワイン飲みすぎた。

[top] [先月雑記] [過去雑記] [bbs] [3274の。] [みずなしがらみ] [ティーシャツ売り場]